
このページのスレッド一覧(全869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2006年2月6日 00:51 |
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0 | 3 | 2006年1月30日 22:08 |
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0 | 3 | 2006年1月24日 09:22 |
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0 | 16 | 2006年1月10日 08:15 |
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0 | 18 | 2006年1月3日 18:31 |
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0 | 4 | 2005年12月10日 07:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


>バッテリーも同じ
バッテリーは抜いた方が良いかも知れません。
液漏れしたり端子が錆びやすくなったりする可能性有りなので。
悪いことはあっても良いことはないでしょう。
書込番号:4791376
0点

説明書にはバッテリーは抜いてくださいと書いてあるんですが、メディアのことが一切書かれてなくて・・・
書込番号:4791412
0点

カビや錆の発生しない間隔でどんどん使っている内は、保管方法についてそんなに心配する事はありませんよ。
長期間使わない場合には、メディアとバッテリーを外して乾燥剤や防湿庫を利用して保管しておけば良いのですよ。
書込番号:4791493
0点

なるほど。わかりました。ありがとうございます。そのほかにも何かいい保管方法があったら教えてください
書込番号:4791562
0点

永い間使わないのが良くないようですから、少なくとも月に1回は、
シャッターを切ったり、レンズを動かすようにしたほうがいいと思います。
毎週使うのなら、ガラス戸つき本棚で保管しても、問題ないかも?
書込番号:4792859
0点

そうなんですか。とにかく動かさないのは良くないんですね。週1ぐらいでうごかすようにします。温度はいきなり暖かい所から寒い所にやるとやはりカメラにとってはいけないですよね?
書込番号:4794167
0点

結露などの心配があるので
何かに包むとかポケットに入れておくなど
少しずつ慣らすほうがいいと思いますが。
書込番号:4796923
0点



何かとカメラに対して質問の多い僕ですが、また一つわからないことがあります。それはカメラにつけるフードなんですがどんな役割があるんですか?僕のカメラはD50のダブルズームキットで広角と望遠があります。望遠の方にはフードが付いていたんですが広角の方にはフードが付いていませんでした。カタログで調べてみたら別売りで売っているということでして、望遠にはあって広角にはなぜないんだろと思いまして質問してみました。もし、フードがついている時とつけていない時じゃすごい違いですと言われたらすぐにヨドバシAkibaに駆け込みます。フードの役割と広角のレンズにもフードをつけた方がよいか教えてください。よろしくお願いします。
0点

劇的な違いはありませんが。
主な目的はレンズに入る余分な光をカットして、
フレアーやゴーストなど写真の画質を低下させる現象を防ぐことにあります。
その他レンズをどこかにぶつけたときに衝撃を吸収するなどの効果もあります。
まぁあるに越したことはないですが、絶対に必要か?となると
とりあえず無くてもちゃんと写真は撮れます。
書込番号:4778510
0点

違うレンズですが・・・
http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=950.98191
フードによる遮光のサンプルとして(^^)
レンズキットとかの場合、価格削減とかも兼ねてフードが省略される事が多いです。 もちろんあってもフード自体が浅くて効果が大して期待出来ない面もありますが。。。
書込番号:4779100
0点

>とりあえず無くてもちゃんと写真は撮れます。
はい。そうなんですね。ワタシは普段ほとんどフードつけていません。フレアーやゴーストなんかもわざと写したりします。
デジタルならすぐその場でプレイバックできるので撮った絵の様子が分かるしね。
でも、気合の入った写真を撮ろうとするときにはフードつけます。
また、最近ゲットしたレンズが高価なので保護のためにフードを入手しました。
フードの役目が分かっていればおのずと自分の撮影スタイルに合わせて使ったり使わなくなったりすると思います。
りゅう@airborneさん や fio さんが述べられている以上のことは申し上げることがありません。
失礼しました。
書込番号:4780520
0点



主に、メニュー撮影や建物内での人物写真(証明写真のような)撮影をしたいのですが、一眼レフデジカメで10万円以下位でおすすめのものを是非教えてください。できれば、レンズがセットになったようなもので済ませてしまいたいのですが、やはりレンズは別に何かよいものを買った方がいいでしょうか?
教えてください。
0点


キヤノン
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210637
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210008
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210808
売れているようです。
コニカミノルタ
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501110812
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501110811
いま色々と話題になっているというか、問題になっているというか、今後のことを考えるといまはチョットって感じですが。
ペンタックス
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502110862
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502110758
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502110924
ワタシが使っているのはDSなんですけど。
こんな感じ。
書込番号:4760350
0点



こんにちわ。先日友人がカメラを買いに言った時、RICOHのマニュアルを進められたらしいんです。巻き上げも手だし、けっこう古そうな型で、新品という事でした。
全くの初心者にとって、このカメラはどうなんでしょうか。
何かアドバイスがあったらお願いします。
0点

全く初心者の方が相談されて出てきたのがRICOHのマニュアル機ですか???
なんだか不思議な感じです。
学校の写真部か何かで、露出について勉強したい・・・とか相談されたのでしょうか?
どういった感じで写真に取り組みたいのか?とか、被写体・予算とかがあれば絞り込むのをお手伝いできると思いますが・・・
絞り・シャッター速度とか学ぶとかじゃなくて、気楽に写真を撮って・・・だとデジカメとかも選択肢で出てきそうですし(^^;
書込番号:4721581
0点

リコーがフィルムカメラから撤退して もう2年くらいですかね。
手動巻き上げだと、XR-7とかXR-8とかでしょうか?
だとするともう10年は経っています。
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/1981-.html
新品という言葉が本当だとしても、在庫品で眠っていたのでしょうね。
初心者うんぬん以前に 機械として不安があるので、お薦めできません。
メーカの修理ももう不可能でしょうし。
でも、もしかして輸出仕様のカメラがもっと最近まで作られていた、という可能性もありますね。
もし それだとしたら、ごめんなさいね。
書込番号:4721604
0点

fio さんも書かれているように、写真を基礎から勉強したいという目的なら、フルマニュアルカメラが良いという考えもできるのですが。。。
それにしても とてつもなく安価(例えば3,000円とか)でない限り、古い在庫カメラは避けた方が無難でしょう。
書込番号:4721683
0点

ですよね・・・何故にRICOHなのかな?と不思議です(^^;
露出の勉強にしても、最近の安いAFカメラの入門機クラスとかでマニュアルモードを使うという手もありますし・・・
更にデジタルカメラならば絞りとシャッター速度がマニュアルで設定出来るタイプであれば、その場でチェック&後でPCでチェックが出来ますので更に露出について勉強できますし・・・
asami200459さん 勝手に話を進めて申し訳ございませんm(--)m
書込番号:4721707
0点

>とてつもなく安価(例えば3,000円とか)でない限り、古い在庫カメラは避けた方が無難でしょう。
いやいや、それくらいならOKでしょう。壊れても実害少ないし。
MFで中古勧めるのだって、「古いの」勧めるのと一緒だし。
新品のMF安ければそれでもいいかも?
・・・・・と、ワタシは思ってしまいました。
実際、年末にAE−1Pほとんど新品状態でゲットし、この正月はずーとDSと2台体制で今日も写真撮ってきました。また、一昨年はOM20の新品ゲットして昨年一年マクロでお花撮りしてましたから。
ぜ〜んぜん問題ありませんでした。ただ、先のことを考えるとチト不安ですけど。それは考えず楽観的に♪
壊れたら壊れたで、新しい機種買う楽しみが・・・(核爆)
書込番号:4721715
0点

マリンスノウさん こんばんは!
確かにtake525+さんや、マリンスノウさんであれば、これも大アリだと思いますが・・・質問が
>全くの初心者にとって、このカメラはどうなんでしょうか。
ですから・・・興味がある方であればRICOHのマニュアル機はピンと来られるでしょうし問題はないと思いますが、どういう経緯で出てきたのか?を知りたいですね(^^;;;
実は友人はマニュアル機の猛者で、マニアックなマニュアル機を探していた・・・とかなら話が分かりますが(^^;
書込番号:4721743
0点

だから、3,000円くらいなら イイんじゃない、とゆーことなんです。
>何故にRICOHなのかな?
リコーって一時期、新品の低価格一眼がキヤノンやニコンの低価格機におされて不良在庫かかえまくったことがあるんですね。
その時に全社員に販売ノルマを課したのです。
それが中古屋さんに新品(新同品)として多く流れたのです。
書込番号:4721764
0点

あれれれ? なんかオカシイなぁ?
もう一度よーく読み直すと、別に「これから写真を勉強する人」写真部の生徒とか専門学校の生徒さんではないのですね。
fioさまのレスから勝手に想像してしまいました。失礼!
と、チンタラよそ見をしながら書いていたらfio様登場!
書込番号:4721770
0点

>不良在庫かかえまくったことがあるんですね。
ホー。何が不良だったんですか?
一瞬所有したことがあったのですが、気づかなかったです。
たぶん7か8のどちらかですね。EOSと操作が似てたような。
そのとき28oのパンケーキが人気でセットでした。
書込番号:4721787
0点

不良在庫って、不良品の在庫じゃないですよ。
売れない製品が倉庫に山積み状態を不良在庫って言います。
売り上げにならないので資金繰りは苦しくなるし、倉庫代かかるし、在庫は資産とみなされて税金もかかるしで、企業にとっては命取りになりかねないのです。
書込番号:4721810
0点

このカメラはどうなんでしょうか。
>え〜、現代的に述べると、フィルム写真からしっかり基礎を学びたければ、つかえるカメラだとおもいます。
昨今マニュアルカメラの数も少なくなってきておりますので、貴重な一台だとおもいます。
ただし、専門学校や部活・班活で勉強しながら撮るのでなく、全くの一般ピープルで、初心者の方にはチトムズカシイかもしれません。
すぐに使いたい初心者さんには銀塩AF機かデジタルをお勧めします。
・・・・と、このようなレスで良かったんですね。
書込番号:4721823
0点

>売れない製品が倉庫に山積み状態を不良在庫って言います。
なるほど。在庫がだぶついてたわけですね。供給過剰状態。
そんなときは投げ売りするとかえって利潤が上がらないから廃棄処分されてたりするんですよね。
書込番号:4721833
0点

たくさんの書き込みありがとうございます!
補足させていただきますと、大学の授業で必要だったんですよ。全くの初心者で、マニュアルって何?って感じと言うか、露出も何も分らないくらいの初心者なんですね。
それで、おそらく中古カメラのお店に行って勧められたと思います。基礎から学びたいとかなんとかで。
ボディ(super・・なんとかだった気がします)にズームのレンズ(RICOH)とバックで、400ドルくらいだそうです。
よく分る人にはイイカメラなのかも知れませんけど、初心者としては手を出さないほうがイイですかね・・。
書込番号:4722321
0点

いくらレンズがついていても、400ドルは高すぎ。
止めておきましょう。
書込番号:4722364
0点

$400? たしかに高い!
日本の学生さんじゃないのですね?
書込番号:4722432
0点



皆さんこんにちは、質問となります。
少し前にヤフーオークションでA−1を購入したのですが、
(MFカメラにはかなりの無知です)
そのカメラについてです。
古いカメラなので、写ればいいかな程度に買ったのですが、
どうもピントが合わせたところにきません。
例えば2メートル先の物にピントを置いても、1メートルの所に
ピントが合ってる写りになります。(←本当にこれ位です)
絞って撮った風景は普通に写ります。
レンズが悪いのかなと思い
中古でレンズを買ってみようかどうか考えておりますが、
もし本体が駄目な場合があったらと思って書き込んでみました。
ただ一眼レフだけに、なんでMFでピントを合わせてファインダー上
合っているのに、フィルムには違うところにピントが合ってるのかが
わかりません。
これって本体、レンズどちらが悪っぽいか分かる方いらっしゃいますか?
漠然とした質問ですみません。
0点

ファインダーで合焦して見えて、結果がピンぼけならば 悪いのはボディです。
書込番号:4701000
0点

考えられる原因として、
一番目は、ファインダスクリーンの取り付けがズレている。
二番目は、ファインダーバックの狂いですね。
あと、ファインダーの上と下とでピントが違って見えれば、ミラーの角度ズレですが。
A-1は ファインダスクリーンは 簡単に外せたと思います。
一旦 外してキチンと嵌めなおしてみてはいかがでしょう。
ファインダーバックの狂いなら、修理するしかないですが。。。
書込番号:4701014
0点


早速ご返信ありがとうございます!
ファインダースクリーンが怪しいですか、
今ジッとスクリーンを見てたのですが、チャレンジしてみようかと
思います。(何も工具は無いですが・・・。)
実際にファイダーを通して見ているものと、ミラーが上がって
フィルムに届いている像との誤差があるんだから、指摘頂いた所が
悪い確率がほとんどってことですよね!
ありがとうございます。
でも出来るかな(^_^;)ってちょっと不安です。。。
書込番号:4701066
0点

推測ですが、
ファインダスクリーン取り付け部に、押せるようになっている出っぱりが有るかと思います。
それを押せば、取り付け枠ごと下に降ります。
枠の中にスクリーンがキチンと収まっているのを確認してから、枠を押し上げてキッチリとロック位置まで押し込んで下さい。
先のあまり尖っていないピンセットがあれば良いかと思いますが、なければ割り箸の先端を削ったものを自作しても可能かと。
くれぐれも スクリーンやミラーにキズ付けないようにご注意ください。
書込番号:4701079
0点

色々ネットを調べていたら、精密ドライバーが必要みたいでした。
今度実家に取りに行ってやってみようと思います。
年始早々ありがとうございます。
原因が後者だった場合は仕方ありませんが、頑張ってみます。
書込番号:4701123
0点

ちょっと遅かったみたい。。。
ハイ、A−1はサービスセンターでの交換のため、ネジを外して半月状の板を外す事によって、ほ〜かしんぐスクリーンの枠が落ちて来ます。
高校のキャンプでそのネジを外し、雑草に落としてしまい、泣きながらネジを探した思い出があります(自爆)
どんなつけ方がされていたかわかりませんが、単純に外して組み直しても、直るかどうか疑問ですが、壊さないようにダメ元で頑張ってください。
#純正スクリーンですよね?
他社のスクリーンなどを改造してつけていると、位置ズレは生じます。
当時僕も取り替えていました。たださすがに、2m→1mなんてほどはズレなかったですが。
ミラーの角度は、ミラーストッパーの位置変更で出来るはずですが、
調整した事はありません。。。
この辺、「善ちゃん」という懐かしいお方が詳しかった。
書込番号:4701246
0点

かま さん、ほろーありがとうございます。m(_ _)m
「善ちゃん」生きてますかね?
違うHNで 活躍してたりして。(^_^;)
書込番号:4701261
0点

A1のように工具を必要とする場合、SC交換なので
裏表間違い防止のでっぱりなどがなかったような
裏向けについていませんか?
それだとそれくらいの誤差がでます。
また、ミラーの停止位置がいじられていたり
ミラーそのものが枠から浮いていたりしても
発生します。(←経験あり)
書込番号:4701339
0点

目下ファインダースクリーンを交換しようとしていますが、簡単に外れます。もしズレているなら、すぐに直せると思います。
ミラーについては簡単にズレたり曲がったりはしないと思いますので、取付フレームに問題があるかもしれません。
ワタシは自力で直す自信が無いのでSSに出します。
では健闘を祈ります。
書込番号:4701937
0点

マリンスノウさん、
わざわざ出張ごくろうさまです。(^^)
書込番号:4701952
0点

あと、普通は考えられないのですが
裏ぶたに圧板がついてなくても起こります。
(だってSCの補修部品についてないとは思わんかった A^^;)
書込番号:4701971
0点

>ひろ君ひろ君さん、
>絞って撮った風景は普通に写ります。
だそうです。
書込番号:4701978
0点

いやいやそれがけっこう中途半端に写るので原因特定に時間がかかって
汗汗
書込番号:4701992
0点

圧板がなくて、フィルムが後ろに位置してると、おっしゃる現象になりますねぇ。
計算は、たとえば標準の50mmレンズだった場合、2mに合わせてるのに1mに合ってしまう場合
50×50/1000 − 50×50/2000 = 1.25ミリ
スクリーンの裏表で1ミリの差、圧板がなくてフィルムが1ミリの浮き、どちらも有り得る数値ですね?
書込番号:4702069
0点

スレ主さんに「フィルム圧板」を説明しようと思ってネット上で写真捜したけど見つからんかった。
分かるかな?
ってそれ以前に戻ってくるかな。(^_^;)
書込番号:4702082
0点

google で フィルム圧板 を イメージで
書込番号:4702816
0点

一日見ないうちに皆さんありがとうございます。
教えて頂いたように押すボタンみたいなものは無かったので、
もう上に書いて頂いた様にネジを外したら取れるかなって思いました。
でもなんだかネジが小さいネジだったので(当たり前だと思いますが)
今日ホームセンターで精密ドライバーを買ってきて外してみたら、
パカッと取れました^^
実際みてもちゃんとはまっているし、最近のEOSは持っていても
スクリーンを実際にみるもの初めてだしで、
何をしたらいいのかわからず結局裏返してみました(笑)
そしたら、一応外す前に近くのものにピントを合わせて覚えておいたのですが、
それより結構前にピントが変わっているようでした!
取り合えず今日何枚か試し撮りをして、現像してみようと思っています。
直るといいんですが・・・。
それより、皆さん書き込み感謝です!!
書込番号:4703909
0点



A4からA3ぐらいの間で印刷を考えている場合、どれぐらいの解像力が必要になるのでしょう?
デジタル一眼レフでも600万画素から上は1000万画素越え。
レンズのせいの云々とはいえ、600と1000の差はでかいと思います。
やはり、600クラスだとA4以上は厳しいでしょうか?
もちろん、被写体によりけりだと思いますが。
0点

手っ取り早いのはメーカーサイトのサンプルをお好みのサイズに
プリントする事です・・・ってそんな事は散々言われてますから
そうした事じゃないよね?
書込番号:4643417
0点

見る人次第
200万画素でA4をOKと感じる人もいますし、600万画素以上は必須という人もいます。
更にA3(以上)となると、その紙の大きさから近くでマジマジと見ずに、壁とかに貼って離れて見ますので、画素数が少なくても気になら無い事が多くなります。
もちろん厳しい眼の方は、1800万画素あったって足りないと言われたりします。
そうなってくるとキリが無いですから、メーカーサンプルを実際にプリントしてみるて、自分の眼でチェックし判断しなくてはいけません。
私がA3は200万画素でOKですよ!と書いても、DさんはNGと感じられるかもしれませんから!
書込番号:4643594
0点

写真全体を見るなら問題なし。目を皿のようにして見るなら厳しいかもといったところです。
600万画素をA3プリントでも180dpi出力が確保出来ます。うんと近づいて、10cm以内だとアラが見えるかもしれないけど、そんなに近づいたらA3の全体は見えません。全体を見るには最低50cmの距離が必要です。
うんと近づいてみるにしても、古いインクジェットプリンタだと実質180dpi出力がやっとだったりします。
新しいほど性能も上がっているけど、カタログの9600dpiとかを真に受けないでください。その数値で出力できるのは、CMYKの4色だけです。肌色を9600dpiで出力することは出来ません。
もし写真屋さんや印刷屋さんでプリントするなら、業務用プリンタは性能が高いのでアラも出やすいです。
一番重要なのが目の能力です。1000万画素なら240dpi出力となりますが、180dpiと240dpiの差を見分けられるかどうかは人によります。
dpi=ドット・パー・インチで、1インチ(25.4mm)にいくつのドット(点)があるかの単位です。
180dpiの場合、
1インチ(25.4mm)÷180ドット=0.14mm間隔でひとつのドット
となります。
同様に240dpiだと、0.1mm間隔となります。
この0.14mm間隔と0.1mm間隔の違いを見分けられるかどうかでしょう。こればかりは実際に自分の目で確かめるしかありません。
ちなみに私は見分けられますが、それこそ10cm以内に近づいてなんとかといったところです。50cm離れたら無理です。私の友人は140dpiと300dpiの違いでも、見分けることが出来ませんでした。
宇宙汰さんも書かれていますが、やはりメーカーのサンプル画像をHPからダウンロードしてプリントしてみるのがいいと思います。キヤノンはサンプル画像が豊富です。
それからこの掲示板、フィルム一眼レフの掲示板ですよ。デジイチはデジカメ掲示板でコンデジと一緒です。
書込番号:4643660
0点


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