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ポジフィルムにも挑戦してみたいです。

2017/01/21 21:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:36件

カラーネガしか使ったことがありません。

さきほどのスレッドで、白黒フィルムは自分で現像しないと魅力が半減すると教えていただきました。
私は現像もプリントも自分では出来ない初心者なので白黒フィルムは今回は諦めようと思いました。

しかし! ポジフィルムというのもありますね。これなら自分で現像するよりもお店に出すのが一般的なので、
ポジフィルムに挑戦しようと思います。

いまはネガフィルムの場合は、お店に出すとデジタル化されてスキャンされてプリントされるので、
手焼きのお店は少なく、私の近所のお店も手焼きではなくデジタルプリントです。

ポジフィルムのプリントはどうなのでしょうか?
お店によって違うと思いますが、一般的には手焼きなのでしょうか?それともネガ同様、デジタル印刷が一般的なのでしょうか?

ポジのことはまったく分かりませんが、感度は100〜400くらいのものを使いたいです。
色は濃厚なほうがいいです。お勧めのフィルムはありますか?


カメラは複数あり、シャッタースピードが1/500秒固定の半分壊れたカメラもありますが、
それ以外のものはちゃんと動作するものばかりなのでポジでも使えると思います。

書込番号:20590314

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クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/01/21 21:19(1年以上前)

色が濃いリバーサルなら、ベルビアの100でしょう。
手焼きは一部のみで、今はデジタルプリントがほとんどです。
デジタルでスキャンしたとしてもリバーサルはデジカメと違った描写になります。

あと、素人が白黒現像するよりも、慣れた人が現像した方が良いネガができます。

書込番号:20590366

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クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/01/21 21:36(1年以上前)

ポジ

>ぴゅるむたんさん

ポジフィルムをプリントしたことがないのでプリントに関してはわからないのですが、富士フイルムはポジのダイレクトプリントをやめてしまっているので、基本はデジタルプリントだと思います。

ポジはプリントするよりライトボックスを使って直接ルーペなどで鑑賞する方が綺麗です。

フィルムはプロビア400がなくなってしまったので、フジならベルビア50もしくは100、プロビア100Fしか選べません。
濃厚な色を好むならベルビア50がいいと思います。100でもいいと思います。

ライトボックスで見るポジの美しさはデジタルカメラでは得られないものです。
ぜひポジにチャレンジしてみてください。

書込番号:20590426

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24954件Goodアンサー獲得:1702件

2017/01/21 22:01(1年以上前)

あらら…
今度はリバーサルフィルムですか…
そうなると、今度は露出の制御が難しいですね…
1枚に対し、オートブラケットなり±の露出補正をしたものも押さえておかないと…

でも、プリントならデジタル処理したデータを持っていればいいのか…

結局、スレ主さんは何がしたいのでしようか?

書込番号:20590515

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クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/01/21 22:20(1年以上前)

ポジは レンジが狭いので、
適正に露光しないと 白く飛んだり黒く潰れやすいよ。
だいたい 5〜6EV程度 (ネガは倍くらい)
そして プリントすると 更にレンジが狭くなる。
逆に それを活かすと ダイナミックな色調にしやすい。
ただし、CBプリントやチバクロームくらいでないと、色の深みが少ない。
そして、そういうプリントは過去のモノになってしまった。

ポジを本来の鑑賞方法で楽しむのなら、スライドプロジェクターによるスクリーン投影だろうね。
迫力が違う。

書込番号:20590584

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kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/21 22:20(1年以上前)

リバーサル・フィルムは富士フィルムもダイレクト・プリントを
廃止したので、機械によるデジタル・プリントだけ。
私の写真教室でもリバーサル・フィルム愛好家は結構いましたが、
現在は現像に日数がかかりダイレクト・プリンがないので
つかわなくなったけど。

リバーサルはデジタルより適正露出の範囲が狭く、プラマイ1/3EV
の範囲だから単体露出計を使うか、デジカメで露出を測定した方が良い。

リバーサルはフィルム自体が完成品なので、スライド映写で
鑑賞するといい。

書込番号:20590589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2017/01/21 23:00(1年以上前)

ぴゅるむたんさん こんばんは

>ポジフィルムのプリントはどうなのでしょうか?

ネガの方は 今のデジタルと現像処理が同じの為 手焼きによるプリントは出来ると思いますが 

リバーサルの方は ダイレクトプリントの現像処理が今は行われていないので フィルムスキャンによるデジタルプリントになっています。

その為 リバーサルのダイレクトプリントの時は リバサル用のペーパーにプリントしていたのですが 今はネガと同じペーパーを使用しています。

書込番号:20590729

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殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2017/01/21 23:05(1年以上前)

ぴゅるむたんさん

リバサル→リバーサルの間違いです ごめんなさい

後 リバーサルの場合1段露出がオーバーしてしまうと 写真が飛んでしまいますので露出にはシビアですので 使用するカメラ AF内蔵でワインダーも内蔵した 新しいタイプのカメラの方が良いと思います

書込番号:20590753

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クチコミ投稿数:36件

2017/01/22 00:05(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
ベルビア100ですね。あっ、、そういえば私がネットで見た時も
ポジは普通はあまりプリントしなくて、ポジの原版?を見るのが普通だそうですね。
ネガ頭ではついついプリントを考えていました・・

>アナスチグマートさん
ありがとうございます。すみません、そうでした。
ネットで調べたときに、たしかに直接ルーペなどで見る方法が載っていました。
普段ネガばかりなのでついついプリントのことを考えていました。
ベルビアを選んでみます。ライトボックスというのは大手のカメラ屋でしか買えませんよね?
今度、遠出したときに買ってこようと思います。

>さすらいの『M』さん
スライドプロジェクターというのは、ライトボックスとは別物でしょうか?
うっかりしてましたが、たしかにポジはプリントじゃなくてライトボックス等で見るのが
一般的だそうですね。前にネットで調べたときにそう書いてたのに
ネガしか普段撮ってないのでついついプリントのことばかり考えてしまってました。
スライドプロジェクターはライトボックスとはまた違うのでしょうか?

>kandagawaさん
おすすめのライトボックスがあれば教えてください。
スライド映写というのは、ライトボックスとは別物ですか?
ポジ未体験なので、どんな道具が必要なのかよくわかりません。

>もとラボマン 2さん
ポジはそんなに露出が厳しいのですか。
となると、AF内蔵でワインダー内蔵となると持ってる中では
2機種ありますのでそれで撮ろうと思います。

書込番号:20590931

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クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/01/22 00:43(1年以上前)

ライトボックスとスライドプロジェクターは全く別のものです。

スライドプロジェクターはノートパソコンがまだ普及していなかった時代に、スクリーンに写真を投影するために使われていました。
いまではその役目を終えています。

ライトボックスはその名の通り光る箱です。これにフィルムを乗せて鑑賞します。


ライトボックスはこれがおすすめです。
www.amazon.co.jp/dp/B00CJ83U26
電池式なのでどこでも使えるのが便利です。

露出が厳しいというのは、撮影した時点ですでに露出が決まってしまうからです。
プリントする際にも、フィルムの情報量がネガに比べて圧倒的に少ないので、写ルンですのようなことはできません。

それは悪い面ばかりではなく、プリント時の補正がほとんど効かないので、どこでプリントしても同じ仕上がりになるというメリットがあります。カメラマンの意図した露出でプリントしてくれるということです。

デジカメでいえばネガはRAWであり、ポジはJPEGである、と考えるとわかりやすいかと。

書込番号:20591018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2017/01/22 00:57(1年以上前)

>アナスチグマートさん
くわしく教えてくださりありがとうございます。
これがライトボックスなんですね。私が思ってたのとは違いました。でもこっちのほうが見やすそうです。
しかもお値段も7000円と手ごろ。私は2万円くらいはすると思ってたので、この価格なら買えます!
ネットショッピングは躊躇しますが、ヨドバシに売ってたらヨドバシで買って、
ヨドバシになければネットのAMAZONで買おうと思います。

書込番号:20591039

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クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/01/22 07:40(1年以上前)

ライトボックス と ルーペ は 鑑賞法としては...
キレイに見えても それは ポジをチェックするためのもの。
リバーサルフィルムは フォースライド とあるように
スライド投影または印刷原稿が 本来の役割。

プリントするのなら、ネガの方が融通は効くが、
モノクロ以外は 昔の方式ではないからね。
(昔の方式でカラープリント出来る所が残っているかも知れないけど)

書込番号:20591374

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24954件Goodアンサー獲得:1702件

2017/01/22 10:00(1年以上前)

解決済みになっていますが。

ライトボックスって観賞用にはあまり適しませんよ。
後ろから光を当てて見るだけでフィルムの大きさそのものです。
通常はルーペ等で拡大しないと。

http://film-ing.jp/posi_film/


キャビン製のスライドプロジェクターのツインキャビンが便利かも・・・中古で入手可能ですかね。
ヤフオク等で手に入りますが・・・

予備ハロゲンランプも必要かな

書込番号:20591706

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/22 10:08(1年以上前)

スレ主さん

ライトボックスはルーペを使ってピントのチェックに使う。

スライドは市販のスクリーンに投射する機械で、大きさは
障子の1/2か1/3kの大きさに投射する。
私のはカーメ・ツアイス製ですが国産で小型のものがある。

プリントはプロラボに頼んでもスキヤンでデジタル化したもの
なので写真展以外は自宅のプロ用プリンターにかけている。

書込番号:20591732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/01/22 10:38(1年以上前)

スレヌシさんは 戻って来ないでしょうが...

うちには、ツァイスイコンのCX250 ちゅうスライドプロジェクターがあります。
でも、鑑賞は暗い場所になります。

昔撮ったスライド鑑賞用に残してあります。
(レコード・カセットテープ・VHS・Hi8 などのアナログ再生も出来るように機器は残しています)


要するに、アナログで残すのは良いですが、再生手段が無いと、意味がありません。


デジタルでは、今後4Kモニターを使うようになれば、
それで鑑賞するのが良いと思いますよ。

書込番号:20591821

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クチコミ投稿数:36件

2017/01/22 17:48(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
スライドや印刷が本来なんですね。
それはやはりコストもかかるのでしょうか?
ポジも敷居が高そうですね。。とりあえず、ライトボックスとルーペなら
値段も安いので私でも買えそうです。

>kandagawaさん
スライドが主流なんですね。そうなってくると機材への投資が必要ですね。
なかなかポジも難しそうですね。

書込番号:20593005

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ナイスクチコミ5

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一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:15件

写真撮影を楽しみ初めて約5年の、まだまだ未熟者の大学生です。

今回、題名の「ペンタックス P30N」での巻戻しについて、
四つほど疑問に思うことがありまして質問させていただきました。

長文失礼させていただきます。

先日撮影した際のことなのですが、撮影が終了した(フイルムを使い切った)ため、
巻戻しボタンを押してフイルムの巻戻しを行った際に、
巻戻しクランクを約10回ほど回したあたりで、若干のトルク抜けとともに、
フイルム室付近から「カラカラ...」という小さな音がしたのち、空回りしました。
また、カメラ底部の巻戻しボタンが上がっていました。

当時、速さとして、およそ1.5~2rpm/sec ほどで巻戻していました。

「おかしいな?」と思い、カウンターを確認したのですが、25枚目を指したまま。
正常に巻戻されたのか疑問に思ったため、確認のため一度巻上げノブを
操作して、空シャッターを切ったところ、カウンターは26枚目を指しました。

このとき、巻戻しクランクが回転していました。(このあと、確認の意味をこめて
巻戻し操作をしても、カウンターの値は変わりませんでした。)


その後、カメラ屋さんへ現像に出す際、「巻戻しできない状態なのですが、
現像はお願いできますか?」と言って現像をお願いしたのですが、その後
店員さんより、「巻けていましたよ。」と報告をいただきました。(取出しをお願いしたのち、
巻戻しの完了したパトローネを持って、報告してくださいました。)


ここで疑問なのですが、

@ 一眼レフカメラの枚数カウンターは、巻戻し時にはリセットされないのでしょうか?

A 巻戻しがなされていた(成功していた)のは、なぜなのでしょうか?

B 思いのほか巻戻しが早く終わったように感じているのですが、状況から見て
 巻戻しは問題なく終了していた、と考えてよろしいでしょうか?

C 現像から上がってきた際、「最後のコマが、フィルムが切れてしまっているので、
 欠けてしまっています。」と報告があったのですが、巻戻し操作に問題があったのでしょうか?


Cについては、確認したところ、フイルムの末端が切れてしまっています。

具体的には、
幅、高さともに約1コマ分が切れており、切り口を見ると、わずかに(1ミリにも満たないです)
無色透明な部分が確認でき、よく見ると完全な直線ではなく、波打つように切れています。

また、幅、高さともにおおよそ1コマ分ほどが切れており、最終コマ(Eコマ)のうしろにあった
余白のおかげで、コマの右上(幅はコマの半分ほど、高さはコマの三分の一ほどです)のみ
が欠けている、という状態です。

当日は、冷蔵庫にて保管していた、
有効期限が1年ほど過ぎている、24枚撮りのフイルムを使用しました。(外箱未開封)


安心して撮影できるよう、原因を探っていきたいと思っています。

書込番号:20545197

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/06 21:33(1年以上前)

@ 一眼レフカメラの枚数カウンターは、巻戻し時にはリセットされないのでしょうか?

一部のプロ機種以外リセットされません

A 巻戻しがなされていた(成功していた)のは、なぜなのでしょうか?

単純にカウンターは戻りませんので普通に巻けていたのです

B 思いのほか巻戻しが早く終わったように感じているのですが、状況から見て
 巻戻しは問題なく終了していた、と考えてよろしいでしょうか?

トルクを感じなくなった時点で撒き戻しは完了していたと考えて良いです

C 現像から上がってきた際、「最後のコマが、フィルムが切れてしまっているので、
 欠けてしまっています。」と報告があったのですが、巻戻し操作に問題があったのでしょうか?

本来の撮影枚数よりもフィルムは長いので最終コマが撮影枚数以上のコマになっていたのだと思います
要は最初の巻上げが少なかったと考えられます



書込番号:20545234

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馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2017/01/06 21:41(1年以上前)

こんばんは

フィルムの枚数カウンターは、普通巻き戻しクランクを引き上げ、裏蓋を開放することでリセットされるはずです。
(フィルムのパトローネはすでに取り出されているようですが、今どのようになってますか?)

書込番号:20545254

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殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2017/01/06 21:44(1年以上前)

善くんカメラさん こんばんは

@の場合 このカメラは分からないのですが 一般的にフィルムカメラは裏蓋を開けた時 カウンターがリセットされる方式か 巻き上げるとカウンターが逆に動くタイプの2種類があり 最初の方の方式ではマウンターは戻らないと思います。

でも Eの後でフィルムが切れたと言う事は 巻き戻し時にフィルムが切れた可能性があり もしかしたら お店の人が 暗箱の中でフィルムをカメラ側から取り出し手のに 心配かけまいと フィルムが巻き戻っていると言ったのかも。

実際 Eの後ろで切れていた場合 巻き取り軸からフィルムが切れてしまった状態で カメラの巻き上げ側にフィルムがあるため フィルム巻き戻すことできませんので パトローネに戻すことできないと思います。

書込番号:20545264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2017/01/06 21:52(1年以上前)

善くんカメラさん

うお、なんか懐かしい感覚ですそれ。
@ からB まではそれで正常なのですが、しかしCだけが謎ですね。

普通フィルムの尺が足りなければ巻き上げは出来ず、シャッターも切れないと思うんですが・・・
最後のほんの少しだけ無理やり巻き上げてシャッターを切られたとかでしょうか?
それで、フィルムが微妙に切れかけて、かつ無事に撒き戻す事が出来る程度には繋がっていたとか。
うーむ。謎。

書込番号:20545289

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クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/01/06 22:05(1年以上前)

私はコレが謎です。

「・・・空シャッターを切ったところ、カウンターは26枚目を指しました。

 このとき、巻戻しクランクが回転していました。」

26を指したのはいいのですが、巻き上げが終わっているのに巻戻しクランクが回転した?????

巻き上げ済みフィルムの弾性で、たまたまそのタイミングで回ったのかな???
巻き上げ方向に回ったのか、巻き戻し方向に回ったのか・・・ 

書込番号:20545330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2017/01/06 22:20(1年以上前)

花とオジさん

そう言えば、そうですね。
あり得ない。なんでだろ???

書込番号:20545384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/01/06 22:27(1年以上前)

マァ・・・ 何かの・・・ 祟りなんでしょうねぇ・・・

書込番号:20545409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/01/06 23:49(1年以上前)

>餃子定食さん

ご教授いただき、ありがとうございます。

プロ機以外はリセットされない件、勉強になりました。
ひとまず、今回は無事に巻戻し出来ていたということで、ほっとしました。

最初の巻上げ不足につきましては、次回撮影時に、改めてよく注意して、装填したいと思います。

書込番号:20545759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/01/06 23:57(1年以上前)

>馮道さん

ご教示いただき、ありがとうございます。

枚数カウンターが、裏蓋を開くことによってリセットされるのは、初めて知りました。


現在の状態ですが、枚数カウンターは、「S」を指しています。

書込番号:20545786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/01/07 00:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご教示いただき、ありがとうございます。

現像の際に、カメラ屋さんにてパトローネを取出していただいた後は、カウンターが「S」を
指していたため、おっしゃる通り、裏蓋を開けた時にカウンターがリセットされる方式なのかな、
と思っています。


フイルム切れの件についてですが、確かに、切れていた状態では巻戻しは出来ませんよね。
「切れていたのに、巻戻せた」、つじつまが合わないです。

書込番号:20545832

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クチコミ投稿数:15件

2017/01/07 00:20(1年以上前)

>ネオパン400さん

ご返信いただき、ありがとうございます。

最後の巻上げをした際(空シャッターを切って、26枚目をカウンターが指した際)
には、通常の巻上げ時以上に力がいる(巻上げノブが、通常時の力では引けない)
ところで、ストップしました。

ほんの僅かにフイルムがつながっていて、何とか巻戻しに耐えてくれていたんでしょうかね...。
疑問が残るところです。

書込番号:20545868

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クチコミ投稿数:15件

2017/01/07 00:36(1年以上前)

>花とオジさん

ご返信いただき、ありがとうございます。

私も、そこが謎なんです。

巻戻しが終了しているなら、フイルムはパトローネへすべて巻戻っているため、
物理的につながっていない巻戻しクランクは、巻上げノブを引いても回転しないはずですからね...。

書込番号:20545917

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殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2017/01/07 01:26(1年以上前)

善くんカメラさん 返信ありがとうございます

少し確認ですが フィルムのパーフォーレーション(フィルムの上下に開いている穴)自体に傷や変形は なかったでしょうか?

または 撮影した25駒は全て写っていましたでしょうか?

後 最後に 確認の意味をこめて巻戻し操作をした時 フィルムを巻き上げる感覚はありましたでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。

書込番号:20546014

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夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/07 10:21(1年以上前)

考え得るに・・・。
最初カメラにフィルムをセットした段階で、巻き上げスプール側にタワミを生じていた。
この状態で撮影と巻き上げ路繰り返して、24コマ目を終了した。
25コマ目が途中まで巻き上げができたので、負荷が掛ったにも関わらず強引に巻き上げた。
25コマ目が途中まで巻き上がったのは、フィルムが巻かれたのではなく、巻き上げスプール側のタワミが巻き込まれただけ。
その後、強引に巻き上げたので、フィルムの破断が発生した。
運よく、1コマ分確保できた。
シャッターを切った後、カメラをひっくり返して巻き戻しボタンを押した。
此の時、引っ張られていたフィルムがパトローネ方向に巻き込まれ、運良く破断面もパトローネ側に入り込んだ。
巻き戻しボタンを押した時、巻き上げクランクも一緒に動いているはずですが、善くんカメラさんは見ていなかった。
巻き戻しクランクを回して巻き戻しを行ったが、10回転ほどで終了した。
此の時、かなりキツメに巻き戻していた。
不安に成ったので、巻き上げレバーを巻いてシャッターチャージをした時、振動でパトローネ内のフィルムが動いた。
結果として、巻き戻しクランクが同調したように見えた。
空シャッターを切った後、不安が高まりカメラ屋さんに駆け込んだと拝察いたしました。

一言で言うと、非常に幸運が重なったトラブルだったと言えます。
フィルムを巻き上げスプールにセットする時は、もっと慎重に行うことです。
どんな時でも、巻き上げレバーに高負荷が掛ったときは、巻き上げを直ちに中止し、フィルムの保全を第一に考えて行動して下さい。
直ちにフィルムを巻き戻し、カメラからフィルムを取り出し、カメラの点検を行う事。
巻き戻しは、あまり巻き戻しを強く行わないこと。
パトローネ内で、フィルムの乳剤面が擦れて写真に傷が付く恐れが有ります。

他のネガと比較してみてください、コマ間が不安定だったり、コマ位置が若干ズレてるはずです。
此れは、フィルム巻き上げスプール側へセットする時に歪みを生じさせた証拠ですから、セット時の御作法を再確認して下さい。

書込番号:20546667

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クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/01/08 10:00(1年以上前)

>善くんカメラさん

>有効期限が1年ほど過ぎている、24枚撮りのフイルムを使用しました。(外箱未開封)


>安心して撮影できるよう、原因を探っていきたいと思っています。


過ぎてしまったことで、悶々と不安になるなら、次から安心して撮影できるように、期限切れのフィルムがあるなら一本無駄にして、裏蓋明けたまま一連の動作を確認してみると良いのかも。
冷蔵庫保存のフィルムは撮影前に常温に戻しましたか?、冷えてるとベースが硬くなっていて不具合の原因だったりするので。

書込番号:20549811

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クチコミ投稿数:15件

2017/01/10 19:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信いただき、ありがとうございます。


返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

確認したところ、パーフォレーションに損傷はありませんでした。
「2」と書かれたコマ(所謂、最初のコマでしょうか)より後ろは、感光してしまったためか、
真っ黒になっていました。(じつは、フイルムの装填を行った際に一発で決まらず、
一度裏蓋を開けてしまっていました。)

また、最後に確認の巻上げ操作をした際には、しっかりとした巻上げる感触がありました。

書込番号:20557475

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クチコミ投稿数:15件

2017/01/10 19:56(1年以上前)

夏蝉さん

ご返信いただき、ありがとうございます。


返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

詳細に分析いただきありがとうございます。


>最初カメラにフィルムをセットした段階で、巻き上げスプール側にタワミを生じていた。

じつは、フイルムの装填を行った際に、一発では決まらず、計二回装填を実行していました。
(この際にタワミが生じてしまった可能性もあるんでしょうか...)

一回目は、フイルムを所定位置へ正しくセットした(フイルム室へパトローネを、
引き出したフイルムを巻上げスプールへ)のを確認してから巻上げ操作をしたはずなのですが、
結果的に確認不足があったのか、巻上げノブを引いても、巻戻しクランクが回転しませんでした。

その後、一度裏蓋を開け、パトローネが正しくセット(クランクの爪が、
パトローネの軸に掛かっている)され、フイルムのパーフォレーションが巻上げスプールのギアに
しっかりと掛かっていることを確認し、改めて巻上げ操作をし、無事に装填できた、という次第です。


>25コマ目が途中まで巻き上げができたので、負荷が掛ったにも関わらず強引に巻き上げた。
25コマ目が途中まで巻き上がったのは、フィルムが巻かれたのではなく、巻き上げスプール側のタワミが巻き込まれただけ。その後、強引に巻き上げたので、フィルムの破断が発生した。

25枚目なのですが、特に問題なく撮影ができました。

25枚目(カウンター上)の撮影後、
使い切ったことの確認のために巻上げノブを引こうとした際に、抵抗を感じたため、
巻戻しボタンを押下、巻戻し操作に移りました。そして、巻戻し操作を行った際に、
予想より早くクランクが空回りしたため、本当に巻戻しが終わったのか確かめようと
空シャッターを切った(26枚目をカウンターが指した)次第です。

ただ、動揺してしまい、空シャッターを切った際に半ば強引に巻上げてしまっていました。


>巻き戻しクランクを回して巻き戻しを行ったが、10回転ほどで終了した。

巻戻し操作についてなのですが、撮影終了直後(25枚目をカウンターが表示)に行いました。


>フィルムを巻き上げスプールにセットする時は、もっと慎重に行うことです。

確認不足があった、というのが、非常に悔しいです...。
(いつもは慎重に行うのですが、今回は...。)


改めてネガを確認したところ、切れてしまった部分の下のパーフォレーションが、きれいに直角に
カットされていました。

本当に、幸運が重なったトラブルだったんだ、と思います。

今回の件を教訓に、充分気をつけながら、撮影を楽しんでいきたいです。

書込番号:20557601

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クチコミ投稿数:15件

2017/01/10 20:01(1年以上前)

あまぶんさん

ご返信いただき、ありがとうございます。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。


>期限切れのフィルムがあるなら一本無駄にして、裏蓋明けたまま一連の動作を確認してみると良いのかも。

それも一つの方法ですね。検討してみたいと思います。


>冷蔵庫保存のフィルムは撮影前に常温に戻しましたか?

使う日の前の晩、寝る前に取出して、翌朝セットしました。

書込番号:20557629

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okiomaさん
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2017/01/10 20:06(1年以上前)

Cの原因が何かはっきりするといいですね。

フィルムの充填や巻き戻しに慣れていないようなので
フィルム1本分をだめにするつもりで
充填や巻き戻しを何回も練習すると良いですよ。

ベロの引っかける部分が繰り返すことによって変形や切れることがありますが
はさみで切って形を整えればまた使えます。


余談ですが
パトローネにベロが入ってしまったら、
フィルムピッカーを使って何回も練習するのも良いかと。
まあ、フィルムを1本だめにするのであれば、
パトローネのふたを開ければ済みますけどね・・・


慣れてくると巻き戻りのトルク変化と外れる音をの感じとって
パトローネにベロをのこして止めることも可能になります。

ご参考までに、

書込番号:20557651

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2017/01/10 21:50(1年以上前)

昔はフィルムも無駄には使えませんでしたからねぇ・・・

私も24枚撮りでだいたい26枚は撮ってました。
最後の1コマは前のコマと端っこが重なっていたり、LAST端が切れていたりしましたが・・・

1人目の息子の七五三の時、「確実に26枚撮るぞ!」と気合を入れて、
スプールにギリギリ巻き取れる程度ににフィルム装填しました。

計画通りスムーズに26枚撮り、何と27枚目まで巻き上げ出来ました。
「オレのフィルム装填技術も捨てたものじゃない・・・」と得意だったのですが・・・
28枚目が普通に巻き上げられた時・・・・・・・・・ 青ざめました・・・・・・・・

それ以来、母ちゃんには頭が上りましぇん・・・・ (T_T)

書込番号:20558007

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F-2の分解整備

2016/12/25 20:18(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

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年末ですしお掃除してあげようとカメラ全部を保湿庫から出してフキフキしていました。
※フィルム・コンデジ・ミラーレス 全部でなんと18台もありました。 ビックリ!

その中で ニコンF-2 の巻き上げレバーが動きません。
ご存知の通り遊びの部分がありますがそこも含めて全然動きません。
取りあえず外側からオイルをさして軽くキコキコしましたが効果ありません。

そこで今度の休日に分解修理しようと思います。
しかし、分解となると多分20年くらいやってません。

何か注意点でもございましたら教えていただきませんか。
グリス・オイル(釣りのリール様)・精密ドライバー等必要な工具はそろっています。
どうかよろしくお願いします。 <(_ _)>

書込番号:20513846

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2016/12/25 20:24(1年以上前)

カニ目は?

書込番号:20513868

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2016/12/25 20:27(1年以上前)

>山ニーサンさん

一瞬、自衛隊所有のF-2戦闘機を分解整備をされるのかと思いました。

よ〜く見たら、ニコンのF2でしたね。

書込番号:20513876

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2016/12/25 20:29(1年以上前)

自分でできるの!
ちょっと尊敬!

書込番号:20513883 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/25 20:39(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

あるある祭り 

意味ありません」windowsが勝手にだしました。

書込番号:20513920

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2016/12/25 20:41(1年以上前)

F-4J位までなら何とか・・・
なるわけない!

書込番号:20513925

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2016/12/25 20:46(1年以上前)

山ニーサンさん こんばんは

F2の場合 シャッターロックレバーをTの方にしてあると 一度シャッター切った後 Tを解除しないと 巻き上げられないのですが シャッターロックの位置 Tになっていないでしょうか?

書込番号:20513949

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2016/12/25 20:48(1年以上前)

>松永弾正さん

旦那、シャッターユニット以外は何とかなりまっせ。

それ以降のAEだか何だか訳わかんないモンが付いた奴にはお手上げですが。

フィルム巻き上げは単純?な(リールと比べると)作りです。

正確なクリアランス取らなくても何とかなるし・・・

みんなー! 今のカメラでやちゃだめだよーーーー

書込番号:20513954

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2016/12/25 20:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

ボディーの文字消えてますが T じゃありません。
記憶が正しければ T に合わせていてもレバーの遊び部分は動いていたような気がします。

なんかレバーがガチガチに固まってる感じです。
例えるならフィルムカメラで−10度くらいで撮影していてグリスが固まって動かなくなった感じです。

書込番号:20513988

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2016/12/25 21:07(1年以上前)

山ニーサンさん 返信ありがとうございます

>記憶が正しければ T に合わせていてもレバーの遊び部分は動いていたような気がします。

今テストしたのですが Tでシャッター切った状態だと 巻き上げレバー固まったように動かないです。

後 Eタイプの50oF1.8どこに行ったか分からなかったのですが 久しぶりにF2出してみたら モードラ付の方にレンズ付けっぱなしでした。 

今回の事が無かったらまだ見つかっていなかったので 見つかるきっかけ作っていただきありがとうございます。

書込番号:20514008

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2016/12/25 21:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

一つでも良い事があった。

救われました。

書込番号:20514062

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2017/01/03 15:12(1年以上前)

今日、分解修理しました。
思っていた通り巻き上げレバーの付け根にホコリが固まっていました。
さすが昔のフラッグシップ、内部にもホコリが入っているかと思いましたが多分入っていなかったようです。
※グリスが真っ黒なため摩擦で出た金属粉なのかホコリなのか定かではありませんが内部で固まっている個所はありませんでした。

取りあえずばらした部品を洗浄し新しいグリスをちょこっと付けて組み上げた所、気持ちよく巻き上がってくれました。
結果から言うとばらす必要はなく強引に動かしていればなおっていたと思いますがたまには機械いじりも楽しいモノですね。

書込番号:20535498

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一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

度々失礼します
タイトル通り、EOS 1N HSの中古を購入したのですが、縦位置のシャッターボタンが切れません。
なにか設定等があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:20311247 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/10/19 13:45(1年以上前)

縦位置(ブースターの)シャッターボタン横
横位置撮影じの小指のあたりのスイッチでロックイされていませんか

書込番号:20311267

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2016/10/19 16:14(1年以上前)

形の似ているEOS-3の縦グリップの実物で確認しました。
縦グリップを握った時の、小指の先にある、スライドスイッチを動かして下さい。
赤くなればONで、黒いとOFFです。

書込番号:20311602

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一眼レフカメラ(フィルム)

カメラのキタムラのフォトDVDサービスを利用されたことがある方に質問です。
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/photo_dvd/

600万画素相当と2400万画素相当があるようですが、2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
値段の差ほどの違いはありますか?
せっかく2400万画素相当でデジタル化してもらっても、600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。

もしフォトDVDサービスを利用されたことがある場合、もしよければ画像を見せていただけないでしょうか?
どのようにスキャンしてデジタル化されるのか知りたいです。

書込番号:20295874

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MA★RSさん
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2016/10/15 04:27(1年以上前)

4base

16base

4base

16base

キタムラに限らず、規格は決まってます。

1545x1024 150万画素(4base)ハガキサイズ程度まで
3090x2048 600万画素相当(16base)A4サイズ程度まで
6048x4011 2400万画素相当(64base)半切程度


>2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
画質って?ってところ次第な気もします。
うちのPCのモニター程度だと差はないです。1680x1050しかないので('◇')ゞ

16baseと64baseだと引き伸ばしてプリントする前提で考えた方が
良いと思います。

>値段の差ほどの違いはありますか?
プリントするサイズ次第ではないでしょうか。


>600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。
考え方が違うのだと思いますが、密度が高いと捉えた方が良いと思います。
ただ拡大したとは違います。

目的を明確にして、選択した方が良いかと思いますよ。

私の場合ですと、現像の時に同時に4baseでDVDにしてもらってます。
ブローニーの場合、16baseでDVDにしてもらう事が多いです。懐具合によっては4base。
人物撮って、渡す用はコマ指定で64baseという感じです。

64baseはちょっとネットに出せる写真はないのでサンプルはごめんなさい。。
あと、フィルムに写ってる時点でイマイチなら、16baseや64baseでスキャンしても
イマイチな気がします。スキャンで挽回は出来ないかな。。と。

PCで見る場合の16baseの目安は2倍の拡大までかな。。
それ以上拡大してみたいのであれば64baseの方が良いかもです。

書込番号:20296788

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2016/10/15 09:06(1年以上前)

ソニキャノニファンさん こんにちは

写真のように写真を複写して 拡大していくと 同じ大きさ以上になると画質悪くなりますが スキャナーの場合 写真フィルムのように 高解像度に耐える様な物でしたら 2400万画素相当の方が 解像度よくなりますし 拡大していくと 差が判ると思います。

実際 自分の場合 自宅でスキャニングしていますが 高解像度の方が 大きなプリントに耐える事が出来ます でも 逆に 小さいプリントでしたら 差はわからないと思います。

書込番号:20297169

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2016/10/15 16:57(1年以上前)

>MA★RSさん
くわしくありがとうございます。
お気に入りのネガやポジをデータ化してもらいたいので、600万画素(16base)か2400万画素(64base)ですね。
そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。

カメラのキタムラで600万画素あるいは2400万画素にスキャンしてデータ化してもらうのと、
自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?
エプソンやキヤノンに良いスキャナーがあるそうなのですが。。
やはり、キタムラのスキャナーのほうがいいのでしょうか?(業務用?)

お気に入りのネガやポジだけなので、全部あわせても100枚分くらいだと思います。
なのでキタムラで600万画素なら4600円、2400万画素なら1万7000円くらいになりそうです。
値段がけっこう違うので慎重に選びたいです。
また、どうせこのくらいの値段になるなら、いっそ自分でプリンターを買って…とも思いましたが、高性能のものなら3万〜10万くらいするようです。

600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
どれがお勧めでしょうか?また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?

書込番号:20298291

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2016/10/15 17:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。なるほどです。フィルムなら2400万画素でスキャンしたほうが解像度が高くできるんですね。

もとラボマン2さんは、ご自宅でスキャンされてるとのことですが画質はどうでしょうか?
カメラのキタムラのスキャナーと市販のスキャナーでは、カメラのキタムラのほうが業務用だと思うので画質が良さそうに思えるのですが、市販のものでも高性能なスキャナであれば業務用に負けないくらいの高画質に出来るのでしょうか?

私は7年ほど前に購入した、安物のフィルムスキャナーしか持っていないのですが、35mm判のフィルムを、取り込むときのdpiを高くしてスキャンしてもせいぜい400万〜500万画素のデジカメくらいの解像感しかありません。市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?

書込番号:20298306

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2016/10/15 17:24(1年以上前)

ソニキャノニファンさん 返信ありがとうございます

>市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?

自分のフィルムスキャナーは 5600dpiまでできる物ですが A3まで大きくしても 問題ないくらいの仕上がりになっていて 写真展に使っても違和感ないですし 拡大してみてもフィルムの粒状性が見える位にスキャンできます。

でも 今は 高性能なフィルムスキャナーはありませんし ネガの場合オレンジのフィルムベースの為 色補正が難しくネガの柔らかさが思うように出しにくいので キタムラに任せた方が良いかもしれません。

書込番号:20298362

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2016/10/15 18:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。5600dpiというのはどのくらいなのでしょうか?
キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?

いまは高性能なフィルムスキャナーが市販されてないとのこと、はじめて知りました。
最近はもう売られていないのですね。。
キタムラでやってもらおうと思います。
ただ、600万画素相当なら値段もリーズナブルなのですが、2400万画素相当にしてもらうと高価格なので、2400万画素に見合った画質になるのなら奮発して2400万画素で依頼したいですが、600万画素と比べてもたいして違わないなら600万画素でいいかな…と思っています。

キタムラの600万画素と2400万画素は、それぞれどのくらいのdpiになるのか教えていただければ幸いです。

書込番号:20298635

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DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/10/15 20:52(1年以上前)

133×200=26600画素

267×400=106800画素

小さな小さな写真、アップしてみました。
133ピクセル×200ピクセル=26600画素の写真と
267ピクセル×400ピクセル=106800画素の写真です。

600万画素と2400万画素の写真の違いの超縮小版です。
普通のパソコンのディスプレイでは600万も2400万画素も同じに見えます。
なので
アップした超極小写真を画面一杯に拡大して見ればその違いはわかると思います。

ちなみに
dpiって言うのはドット・パー・インチの頭文字を取った言葉で
1インチの間に何個のドットが入っているかと言う事です。
ちょっと違いますがppiって言う言葉も同じ事で、ピクセル・パー・インチの略語です

例えば2400万画素だと
6000ピクセル×4000ピクセルで2400万ピクセル(2400万画素)となります。
一般的に350dpiってのが印刷業界では必要とされています。

6000を350で割ると、約17インチとなります
1インチは約2.54cmなので17×2.54≒43cm
4000を350で割ると、約11.5インチとなります
1インチは約2.54cmなので11.5×2.54≒29cm

2400万画素であれば43cm×29cmの印刷であれば充分にきれいな
印刷が可能になります。
(正直、2倍の大きさでも充分きれいですけど)
たぶん写真屋さんでプリントしても同様だと思います。

ところが、600万画素だとキツイ結果ですね。
たぶん、写真サイズでL版とか2L版程度で精一杯の大きさじゃないかと思います。
それ以上大きくすればアップした極小写真で4角形のピクセル(画素)が
確認できたと思いますが、それがわかるようになるんじゃないかと・・・。
そのカクカクをシャギーって言います。

なので、
スキャンした写真をスレ主さんが今後どういう使い方をするかで
どちらかを選べば良いと思います。


書込番号:20299048

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21832件Goodアンサー獲得:2964件

2016/10/15 20:54(1年以上前)

1200dpi  多分NIKON COOLSCANU

>そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。

フォトブックのサイズだとA4より小さいので16baseでも良いと思いますが。
あと印刷するのが目標なら、基準となるのは350dpi位かと。


>自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?

高画質が何を意味しているか。。によりますが。。
フラッドベッドタイプの口コミみても分かると思いますが、
綺麗にスキャンするのは結構大変です。
フィルムホルダーを自作する人もいるようです。

>キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?

計算すればいいだけですよ。
35mmネガを基準にして、たて24mmを約1inchで割り算するだけです。正確には0.9448818897637796…inchですが。

4base 1500dpi
16base 3000dpi
64base 6000dpi

dpi は dot par inchで1インチあたり何ドットです。


>600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
>どれがお勧めでしょうか?

フォトブックつくるのが最終目的なら、私は16baseかな。
見開きとかピンポイントで64base使うかもですが。

私も、フラットベット、フィルムスキャナ持ってますが、もう10年以上使ってないです。
フラットベット:NIKON CS-130 (たしか300dpiだったかと)
フィルム  :NIKON LS-1000、LS-20 (たしか2700dpiだったかと)
ですが、すべてSCSI接続で、Windows98までしかドライバーがなかったかと。
時間かかりますし、ゴミとったり、補正したりとか非常に面倒です。

http://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2002/0203/
こんなようなの。

試しに2、3枚ずつ16baseと64baseで出してみて、上がってきたのをみて、
判断するのが良いのでは。
最終的には主観しかないですよ。


>また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?

スペックじゃないです。
トータル力です。

調整、補正にいくらでも時間がかけられる。試行錯誤するのが大好きです。
機材に投資はぜんぜんありです。
な人なら自分でやった方が良いかも。

スキャンのお金はほとんど人件費です。
17000円とすると時給1000円で17時間と考えれば、100枚17時間で出来るか
どうか。。
スキャン大好きな方はやるでしょうけど。

自分でやる事に価値を見出すなら自分で、そうでないなら頼んだ方が良いと思います。

書込番号:20299054

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夏蝉さん
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2016/10/16 23:13(1年以上前)

ソニキャノニファンさん、今晩は。
大きく引き伸ばしたいならネガを源版として、プリントを発注すれば良いだけなのでは?。
私は、ネガ(ポジ)は源版と考えてますので、スキャン作業はPC画面上で楽しむだけのデータと考えてます。
そのため、スキャン(GT-X970)は1200dpiでスキャンしてます。
PC画面(15.6インチ)で楽しめて、出来るだけデータ量が重くならない量として1200dpiにしました。
プリントもデジタル仕上げが主流なので、その時、高性能の業務用スキャナで仕上げた方が良いかなと。
或いは、手焼き仕上げの選択も出来ます。(源版が有れば、専門のサービス会社選ぶ事が可能です。)
そう考えた方が、日々の出費を抑える事が出来るかと。
いざという時に、投資をした方が費用対効果が大きいかと思います。


書込番号:20303011

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初心者 フィルムカメラの種類について。

2016/05/25 17:22(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

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はじめまして。
初めてこのような掲示板に書き込みさせて頂きます。
誤字脱字や読み難い文面になるかもしれませんが、
皆様の知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

普段オリンパスのOM-D E-M10を使用しています。
子育て真っ最中でなかなか写真を撮りに行くといった事は
出来ず子どもの行事や旅行、ふとした時に撮る程度です。
色々と設定するのも面倒臭くお恥ずかしいですが、
ほぼオートで撮っている事が多いです。
しかしこの度久しぶりにフィルム写真を見て
フィルムカメラを自分でも撮りたいなと思いました。

フィルムカメラの種類が沢山あり、
コンパクトフィルムカメラかフィルム一眼レフか迷っております。
基本的にはE-M10メイン、サブにフィルムカメラといった感じです。
手軽に撮れるコンパクトフィルムカメラを検討していたのですが、
機械式の一眼レフ方が難しいですがきちんとカメラの構造が学べ、
電池が無くなってしまった場合でも撮影出来るというので
安易な考えですがそちらの方にも心が揺らいでおります。
将来子育てが落ち着いたら主に背景やお花、
たまに家族の写真を撮るように思います。
出来れば本体の数を少なく長く愛用したいので
皆様であればどちらを購入しますか?

一応コンパクトは富士フイルムのクラッセS、
一眼レフはNikonのFM3Aを検討しております。
この2つに関しても詳しい知識は無くネットで見て
何となく、、で判断してしまっております。
この2つについてもご意見頂けたらと思います。
また重ねて私のような者でもオススメな機種が
ございましたら是非よろしくお願いします。

書込番号:19903881

ナイスクチコミ!2


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2016/05/25 17:33(1年以上前)

>ちぃすけ。さん

E-M10がメインでしたら、やはりOM-1〜4のフィルム機もいいかと思います。
OM用のレンズはMF-2のマウントアダプタを使うと、E-M10でも使えます。

書込番号:19903914

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クチコミ投稿数:27315件Goodアンサー獲得:3126件

2016/05/25 17:36(1年以上前)

色々と設定するのも面倒臭くお恥ずかしいですが、
ほぼオートで撮っている事が多いです。

このような使い方の方が、電池のいらないフイルムカメラを使えれるのですか。
露出を決められますか。
フイルム全盛の頃に比べ、フイルム代・現像代も値段が上がりました。
デジカメと違い、フイルム機はランニングコストがかかります。
今の使い方の方が、気楽に撮れるのでいいのでは。

書込番号:19903918

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2016/05/25 17:50(1年以上前)

ちぃすけ。さん こんにちは

クラッセSは 短焦点レンズでレンズ交換できませんが コンパクトになりますし AFが付いているので 撮影は楽です。

でも このカメラに付いている 38mmF2.8だと ボケは小さくなります。

FM3A このカメラは自分も使っていますが 一眼レフのためレンズ交換もできますので 色々な撮影にレンズ交換する事で いろいろな場面に対応できます でもこのカメラは AFが付いていませんので マニュアルフォーカスでの撮影になります。

参考になるか解りませんが この2機種の取扱説明書貼っておきます。

FM3A
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/FM3A_Jp_06.pdf

クラッセS
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/manual/ff_klassesw_manual_001.pdf

書込番号:19903948

ナイスクチコミ!3


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2016/05/25 18:05(1年以上前)

フィルムで撮るのは良いですが、
現在のプリントは、デジタルと変わらないですよ?
昔のプリントは階調が豊かですが、デジタルは鮮明さを売りにしてます。

書込番号:19903984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1638件

2016/05/25 18:28(1年以上前)

現在はフイルムで撮影した写真(フイルム)もプリントする時デジタルで出力しています
(簡単に言えばフイルムをスキャンして印刷)

なのでデジタルと大差ないです

ランニングコストもかかるのであまりお勧めしません

使って見たい場合は
今検討中の機種で良いと思います

個人的にはフジの
NATURA S/NATURA BLACK F1.9(兄弟機種)
や一眼レフは故障リスクを考えなければ
ペンタックスSPUと
キャノンのFTbも
お勧めではあります

書込番号:19904035

ナイスクチコミ!2


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2016/05/25 18:28(1年以上前)

一眼買っといてfilm飽きたらマウントアダプター買ってEM10で使用で行きましょう(^-^)/

で買う前にEM10で出来るだけマニュアルで撮ってみて下さい(^^;

勉強なるし機械式カメラの真似事位はEM10で出来るから一度試してからどうするか決めればどうでしょう。

filmカメラやることには反対はしません。

ただ買ってからやーめたって言うんじゃカメラさん可哀想なんで(^^;

書込番号:19904037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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2016/05/25 18:44(1年以上前)

でも スレヌシさんは 昔のプリント見て 撮りたいと感じたので...
「昔と、プリント方式が違う」というのは、予め知っておいて欲しいよね。
もしやるなら、高額のカスタムプリント依頼するか、モノクロ自家プリントするか...
雰囲気だけで満足できるのなら、別に構わないけど。

書込番号:19904070

ナイスクチコミ!3


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2016/05/25 18:57(1年以上前)

数が豊富であれば FM3Aでいいですが
手早く入手ならNEW FM2ですかね

大きさが同程度の
ペンタックス LX も
状態次第でお勧めし易いです
(マニュアルのKマウントもソコソコ出回ってるし)

クラッセと言うか
初期コンパクトカメラ以外
電源(CR2 CR123など)を使う機種があるので
電池にも金額が必要かも

上記一眼レフは
100均で手に入るボタン電池、だったり
フルマニュアルであれば
露出計なしでも一応動くので

で露出計不要なら
2眼レフも…

コストだと
ネガフィルム 現像 L版プリント と
ポジフィルム 現像 マウント処理 と
120ポジフィルム 現像 では
どれも2000円くらい

白黒フィルム 現像 では1500円くらい
にL版プリントが2000円位

なので
2眼はともかく
ポジもネガも使い易いカメラが良いですね。
 

書込番号:19904093

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MA★RSさん
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2016/05/25 19:51(1年以上前)

電池不要は、ピント合わせも、露出合わせもおててですよ;^_^A

フィルムの巻き上げも。

1000円位の適当に買ってみるとか( ^ω^ )

書込番号:19904220 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/25 20:17(1年以上前)

使うか使わずかはおいといて、コレクターズ・アイテムとしてFM3Aが欲しいです。
電池なしで動くのはやっぱり魅力。

ただしFM3Aは絞り環のあるレンズじゃないと絞りが調節できませんので注意です。
実用的につかうならニコンのF100の方が安くて便利かと思います。
予算がおありならF6が質感が最高に良いんですけどね。

ご予算にあわせてどうぞ。

書込番号:19904304

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okiomaさん
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2016/05/25 20:27(1年以上前)

私は、年に数回フィルムで撮影をしています。
フィルムはフィルムの良さもあります。


でも、今持っているカメラで、
まずAFや露出に関してオートを止めてカメラの知識を身に着けるほうが先では?

オートで撮っているとデジタルよりも自分好みのものは出しにくいかと。
デジタルだと撮った後、すぐに設定を変えて撮ることも可能ですし、
後からでもご自身で調整ができますが、
フィルムだと撮る前の最初の設定も大事です。

フィルムの現像や、焼き付けで調整もできますが
フィルムの現像、焼き付けもしっかりやってくれるラボも探さないと・・・
状況によっては、こんなのがフィルムカメラってがっくりすることも…



書込番号:19904335

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2016/05/25 20:44(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
OM-1も検討しておりました。
マウントアダプタを使用する場合は他社より
同じメーカーの方が良いのでしょうか?

書込番号:19904387 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/25 20:50(1年以上前)

>ちぃすけ。さん

>> マウントアダプタを使用する場合は他社より同じメーカーの方が良いのでしょうか?

オリ以外のレンズの場合ですと、市販のマウントアダプタがあれば、E-M10でも利用可能です。

書込番号:19904405

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2016/05/25 21:03(1年以上前)

>しかしこの度久しぶりにフィルム写真を見て
フィルムカメラを自分でも撮りたいなと思いました。

それって劣化したプリントを見て、フィルムはこういうものと思い込んでいるのではないですか?
デジタルでもソフトでできますよ。2、3度使ってあきてしまうのが見えるようです。

極端な話アンセルアダム、または森山大道の写真を見て影響を受けたのなら続くでしょう。誤解からはじまったのでは、後でカメラを買った事を後悔すると思います。

書込番号:19904452 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/25 21:06(1年以上前)

>MiEVさん
>>フイルム機はランニングコストがかかります。
今の使い方の方が、気楽に撮れるのでいいのでは。

お返事ありがとうございます。
実際どのぐらいの費用がかかるかは
分からないですが、確かにデジタルの方が
気軽に撮れると思います。
なのでEM-10をメインして考えておりました。

そして、
>MA★RSさん
>okiomaさん
にもご指摘頂いた通り、
私の技量ではフィルム一眼レフは
まだ向いていないと思います。
普段カメラの本は読むのですが、
まだ小さい子どもがおり部屋に過ごす事が多く
上の子は外で子ども達が駆け回るので
とてもカメラを設定を何度も変えての撮影は
出来ない状態であります。

それでも今回質問させて頂いたのは
今後オート無しでも写真を撮りたい。のと
フィルムカメラの発売が無いと思った為、
サブ機として使う場合どのような物があるか気になり、
技量は足らないのは充分承知で質問させて頂きました。
無知にも関わらずご回答頂けることに
感謝しております、ありがとうございます。

書込番号:19904460 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/25 21:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
AFがあるととても助かりますよね。
ご丁寧に取り扱い説明書まで貼って頂き
ありがとうございます。
そちらの方も拝見して検討したいと思います。

書込番号:19904474 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/25 21:14(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
お返事ありがとうございます。
昔と今ではフィルムのプリント方式が
違うのを知りませんでした。
昔の写真、ネットに貼られているフィルムの写真を
見てフィルムカメラを自分でも撮りたいなと思った次第です。
そういう所もきちんと調べておかなければいけないですね。

書込番号:19904491 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
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2016/05/25 21:16(1年以上前)

フィルムの写りに興味ありで、お試しなら写ルンです、もフィルムカメラですよ( ^ω^ )

一歩踏み出そうと思えば、入口はいくらでもあると思いますよ。

書込番号:19904498 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/25 21:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
確かにコストの面ではデジタルより
苦しい部分があるのでフィルムカメラは
サブ機として使うことになると思います。
他の機種も教えて下さりありがとうございます。
ペンタックスとキャノンも少し調べたいと思います。

書込番号:19904521 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/25 21:27(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
お返事ありがとうございます。
フィルムカメラを購入するとなれば
今使用しているカメラでもしっかり学びたいと思っております。
買うだけ買って辞めるということは
もちろん私自身もしたくありません。

書込番号:19904546 スマートフォンサイトからの書き込み

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