
このページのスレッド一覧(全546スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 13 | 2020年8月2日 08:50 |
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1 | 5 | 2020年6月5日 11:35 |
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22 | 29 | 2020年6月8日 15:20 |
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5 | 3 | 2020年6月3日 19:58 |
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21 | 19 | 2020年5月25日 12:42 |
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11 | 9 | 2023年7月9日 12:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オリンパスミュー初代単焦点のものを家で発掘し、使ってみました。フィルム一本目は問題なく使え、巻き上げも36枚撮影し終わった時点で自動で起こりました。
2本目のフィルムをいれ撮り始めると、15枚程度のところで巻き上がってしまい、半分以上未露光のまま取り出すことになってしまいました。
このような故障はミューにはよくあるのでしょうか。また、修理はやはり難しいでしょうか。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。
0点

質問の回答は的確にできませんが、フィルムを巻き上げるのに一定以上の力が必要になったため、カメラは、もうフィルムを使い切った(端まできた)と判断して巻き戻したと思います。パトロールの端などにフィルムが引っかかったりすると、そういうふうになることがあります。カメラ内部のどこかかもしれません。
誤って巻きとってしまったフィルムですが、まずベロを出さないといけません。以前なら写真屋さんに頼めばやってくれたと思いますが、今では、そういう道具を持ってるところは滅多にないと思います。
もし、ベロが出せたら、あとはふつうにカメラに再度入れ、レンズキャップをした状態で、最大絞り値、最高シャッター速度で、写し終わったコマまでカラ写しすれば、残りのコマが写せます。
ベロ出しは、ケント紙と両面テープを駆使すれば出来そうな気もしますが、パトローネの中の状態を理解している人でないと難しいでしょうね。
書込番号:23570053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ざんねんだけど30年前のカメラで普段からつかわず長期仕舞いっぱなしなら
どこが壊れてもおかしくないとおもいます
もし修理できたとしても中古で買い替えより高くつくとおもうので、
あきらめて棚にでも飾っておくのがいいとおもう^^
書込番号:23570092
0点

ルイ@カメラ初心者さん こんにちは
自分が 初代μを使っていたころは 途中で止まることは無かったのですが 巻き上げモーターのへたりの可能性がありますが 今では修理不可能だと思います。
でも 今回15枚の所で戻ってしまった場合 フィルム自体の問題で 戻ってしまった可能性もあり もう一本フィルムを入れ テストしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23570173
0点

約30年近く前の製品です。
もう手をつけない方が無難です。
他の部分が不具合を起こすかもしれません。
撮ること自体お金がかかります。
フイルム代・現像・プリントと。
今までもたまに使っていたなら、使ってもいいでしょう。
しかし、長くしまっている物は、この先何があるかわかりません。
書込番号:23570189
0点

古い機種ですからね。
情報も少ないかと。
色んな機種を使ってきましたがこの様な
現状はなかったです。
フィルムか本体のなんらかの不具合かと。
今もベロ出機をもっていますが
今、手に入るかどうか…
簡単に出すこともできます。
あとは、光の入らない暗い部屋で
構造を知っていれば手探りで
分解して出し直すことも可能ですが…
書込番号:23570258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影済み部分がダメになる可能性が高いので、残念ですがそのまま現像されては?
なお、メーカー修理は無理かと思います。
書込番号:23570261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちばんは。最終型と思しきフィルムのミューは持ってますが・・・
オリンパスにお尋ねを。
「修理できない」の気がします、たぶん。
「街のカメラ修理」あたりでWeb検索を。
近所から順に問い合わせを。
こちらの地元では「ひさなが光機」ってのがあります。
「まずは診るだけなら」なんて所があるかも。
<余談>
フィルムの先端をつかむ部分にゴムみたいなのが付いてるかも。
劣化してて当たり前でしょう、30年ですか。
スレ主様は白黒フィルムの現像をしているよう・・・。
フィルムのミューは持ってるだけ、
フィルムを装填したこともありません。
書込番号:23570384
0点

一番ばらつきが大きいのがフィルムごとの巻き上げトルクです。特に一部のフィルム(昔はヨーロッパ製フィルムとかがそうでしたが、今はよくわかりません)では、そういったことがあり、当時のコンパクトカメラの設計者から巻き上げトルクの設定に苦心している旨の話がありました。
フィルムのばらつきのせいなのか、カメラの巻き上げ機構の抵抗が増えているのか、電池がへたっていたのではとかなど、原因が考えられますが、少なくともカメラ側の修理などはもはやできません。もし使いたいという希望があるのであれば、フィルムや電池に気を使ってみるのも一つの方法ですが、それが解であるかどうかは判断できません。
書込番号:23570388
1点

★ルイ@カメラ初心者さん、今晩は。
一つ確認です・・・。
使用されていた時、カメラが熱を帯びていませんでしたか?。
この場合、内部のコンデンサーがへたれて過電流が流れ、誤動作した可能性が高いです。
この場合の修理は難しいかと・・・。
カメラが熱くなっていない場合は、電池の電圧低下での誤動作の可能性も否定できませんので、この場合は、電池交換だけで大丈夫の可能性が高いです。
早い話、電池交換か、ダメかの違いですね。
書込番号:23570867
0点

ちょっと調べてみましたが、初代は巻き戻しのトリガーはトルク検知のようです。
(この手のカメラはモノによってはパーフォレーションの光学検知のモノもあります。)
分解・清掃・給油で戻る可能性はありますが、不安定な状態は再現してしまうかもしれません。
先に話題になったパトローネにフィルムを巻き込んでしまった時にフィルムのベロを出す器具ですが、まだ売っていますよ。
フィルムピッカーと言います。
今扱っているのは堀内カラーだけみたいです。
https://www.horiuchi-color.co.jp/service/print/product/index.html
ヨドバシカメラが在庫を持っています。
https://www.yodobashi.com/category/19055/50350/50355/50356/
書込番号:23570933
0点

みなさま 丁寧なご返信ありがとうございます。
実はすでに現像は出してしまっていて…。再び装填するという手があるのですね。ご助言助かります。
電池は最近入れたばかりなのですが、一度交換してみてまた違うフィルムでもう一本試してみようと思います。
熱は放っていませんでしたが、極稀にレンズカバーを開けても電源が入らないことはありました。20年くらいまえに最後に使ったみたいなのでもう仕方ないかもしれませんね。
とりあえずもう一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23572052
1点

ルイ@カメラ初心者さん 返信ありがとうございます
>再び装填するという手があるのですね。ご助言助かります。
装備することはできても 1枚目からになりますので このカメラのような オートでの撮影だと 今まで撮影したところまで カラ写しすることが出来ず 今まで撮影した写真と重なって撮影してしまいますので 再び装填することはやめた方が良いと思いますよ。
書込番号:23572246
0点

名称はフィルムピッカーでしたか。
確かにフルオートだと再充填しても難しいですね。
仕様がわからないのでなんともですが
真っ暗な場所で、
ストロボ付きなら発光なしで
シャッター切れるとかならなんとかなるか?
書込番号:23573766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



canon autoboy s を購入しました。
autoで起動すると、常にフラッシュが焚かれる状態なのですが、これは仕様ですか?
フラッシュを焚きたくない場合は、電源を入れるたびにストロボモードボタンでストロボOFFの設定をしなければならないのでしょうか?
書込番号:23448091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内でautoならフラッシュ光るのでは。
昼間太陽の下でも光りますか?晴天の野外でも光るなら故障かと思います。
書込番号:23448123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん、返信ありがとうございます。
>晴天の野外でも光るなら故障かと思います。
夕方になる頃の野外だったので、少し暗いと認識されたのかも知れません。
晴天の時にもう一度確認してみます。
ちなみに、明るい室内での撮影の場合はその都度フラッシュをOFFにするしかないのでしょうか。
不勉強で申し訳ありません。
書込番号:23448161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみに、明るい室内での撮影の場合はその都度フラッシュをOFFにするしかないのでしょうか。
そうですね。
人間の目で明るいと判断してもカメラ的には結構暗かったりします。
autoを使うということはそうなります。
iso800とかiso1600を使うと多少はフラッシュ回避出来るかもですが。
書込番号:23448190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MA★RSさん、返信ありがとうございます。
>人間の目で明るいと判断してもカメラ的には結構暗かったりします。
おっしゃる通りですね。これから沢山撮って感覚を養おうと思います。
夜分遅くに丁寧にお答えくださってありがとうございました。精進致します。
書込番号:23448209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sea226さん
canon autoboy sってこれですか
https://global.canon/ja/c-museum/product/film163.html
昔使ってましたよ
使いやすく気に入ってました
今もこのくらいのサイズのコンデジ出てほしい
書込番号:23448805
0点



最近、レンズ固定のフィルムカメラを手に入れました。
実家にあった物で、かなり古く、
レンズが少し汚れていたりしますが、ちゃんと写ります。
レンズは35mmのf1.7です。
レンズ交換できないカメラの扱いがよく分かりません。
発想が貧弱なのだと思いますが、同じような写真ばかりになってしまいます。
写真を始めたばかりの初心者です。
同じ焦点距離でもこんな撮り方があるよとか、
アドバイスをいただけたらと思います。
花とか風景を撮っています。
古くてもちゃんと使えるので、
大事にしたいと思います。
1点

>hina1226さん
こんにちは。
レンズ固定式のフィルムカメラで35mmf1.7というスペックはめずらしいきがします。
35mm f1.8や 40mm f1.7はあったような気がしましたが。リコーオートハーフですかね。
レンズの画角が同じで、絞り値を動かせない場合も目線の高さや角度をかえることはできます。
具体的には、花ならシャッターを切るときに立ったまま(アイレベル)ではなく、しゃがんでとる
ローアングルからさらに見上げて撮る、高い目線(ハイアングル)などです。
風景は一般に撮影遠いので、撮影する目線の高さでの変化はつけにくいですが、草や木の枝、
岩、建物などなんでも前景に入れれば、多少ぼけていても同様に目線(ハイ、ロー、アイレベル)
で雰囲気の違う写真を撮ることができそうです。
もしアイレベルでの撮影が多ければ、ミラーレスほどは簡単ではないですし、ピントも目測かも
しれませんが地面すれすれアングルなど、、いかがでしょうか。
5DIV使いの方になんですが・・。
書込番号:23446064
1点

前の方の意見とともにレンズの絞りを明けて(小さい数字にして)撮って背景をぼかして主題の花だけを浮きだすようにしたり、絞りを絞って(数字を大きくする)と色々な所にピントが合うようにして周りがどうなってるかがわかるようにしたりすると同じアングルでとっても写真は違う感じになります。絞りを色々変えるとどの様に写真が変わるかを覚えて下さい。
オートカメラだとAに合わせて撮る方法です。
絞りによって写真がどう変わるかを覚えるのが表現が変化して面白いです。 近接の場合は変化が顕著に現れますよ
書込番号:23446068
1点

すみません、入力間違いました。
45mmでf1.7です。
絞り優先のみ。シャッタースピードは電子制御です。
書込番号:23446087
0点

hina1226さん
フィルムカメラですか。懐かしい。
デジタル機は5D mark4をお使いなのですね。
お荷物にはなりますが、当面の間フィルムカメラと5D mark4を同時に使ってみられたらいいと思います。
・まずデジタル機のISO感度はフィルムに合わせて、シャッタースピード、絞り、画角を決めます。
・デジタル機と同じ設定でフィルムカメラで撮影。
・現像後、デジタル画像とフィルムカメラのプリントを比較してみてください。
再現性の差やフィルムカメラのクセがつかめるようになると思います。
楽しい写真ライフを!\(^o^)/
書込番号:23446165
0点

ヤシカエレクトロ35はじめ、オリンパスとかミノルタとかにも45mmF1.7がありましたね。
今でいうと単焦点50mmF1.8で撮るのと同じような感覚でしょうか。
この時代のカメラは、家族とか旅行とかをはじめとした、記録用的な用途がメインでしょう。つまりは肩ひじ張らずに撮ればいいんじゃないかなと思います。
ちなみにこのころのコンパクトカメラは最短撮影距離が長く、あまり近づけないので、花とかは撮りにくいかもしれません。
書込番号:23446183
4点

>hina1226さん
もしかしてヤシカですか?
懐かしい。昔部活で使っていました。
撮り方ですが、仰るように同じレンズだとぱっと見同じような写真になります。
これは昔の巨匠から今の人気の人までそうなので、そうです。
hina1226さんは早い段階でそれに気づかれたという事で凄いですね。写真を見る事を沢山されているのでしょうね。
そのカメラは正にそういう写真が欲しい時、使ってください。
書込番号:23446223
0点

ネガフィルムを使って、夕陽や朝陽を撮ってみればマイナス露出にしなくても「赤」や「朱色」として再現「しやすい」というメリットはあります。
正常に動作するのであれば、試してみては如何でしょうか?
書込番号:23446260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体に対し、
角度を含めた構図や距離を変えるだけでかわるのでは?
更には、被写界深度を考え絞りも変えて…
5DWでも同じかと。
書込番号:23446370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよーございます♪
すでに、皆さんのアドバイスにある通りです。
基本的に「単焦点レンズ」ですから・・・構図はマンネリ化します(^^;(^^;(^^;(苦笑
それでも・・・昔の人は?? 色々と工夫して構図をお勉強したと言うのはありますかね??
私もズームレンズなんてものが無い時代に写真を覚えましたので・・・
「寄る」「引く」・・・アングルを変える(正面、斜め、あおる、見下ろす)・・・絞る、開ける。。。
↑こー言うのを組み合わせて、工夫するわけです♪
>同じ焦点距離でもこんな撮り方があるよとか、
>アドバイスをいただけたらと思います。
↑お勉強するならば??(^^;(^^;(^^;
ポイントは・・・先ず、自分の欲望のままにパシャ!パシャ!撮影しない(^^;
あ!なんかイイ!♪・・・と思った時に、自分の目に入ったモノを・・・そのまま写さない様に我慢する(^^;(笑
直ぐにシャッターを切らない様に我慢する(^^;(苦笑
花なら花で・・・一つの被写体を撮影するのに・・・じっくり「5分以上」時間をかけて。。。すくなくとも違う構図で「3カット以上」撮影する。
↑こーやって、訓練します(^^;(^^;(^^;
まあ・・・だんだん・・・5分も時間を掛けずに・・・直感的に構図を作れるようになりますので(^^;(^^;(^^;
センスの良い人なら・・・何も考えずとも、パシャ!パシャ!沢山撮影している内に、自然と「あ!そ〜ゆ〜ことか!??」って気付いて、自分の「スタイル」「パターン」みたいなものを確立できてしまうのですけど??
我々凡人なら??(^^;・・・立ち止まって一つ一つ考えながらでないと・・・身につかないと思います(^^;(^^;(^^;
フィルム写真は・・・すぐに結果が分からないので・・・なんとももどかしいのですけど??(^^;
↑私が写真を覚えた子供のころ(中学生くらいかな?)・・・この「時間」がワクワクだったりしました(^^;
友人とお金を出し合って・・・1本の12枚撮りフィルムを買って・・・一人「3カット」だぞ!って言って大事に撮影したものです♪
↑はい・・・なんとも「亀の歩み」で・・・写真を覚えました(^^;(笑
今時のデジタルなら・・・パシャ!パシャ!好き放題にシャッターを切ってもお金もかからなければ・・・すぐに確認して、失敗したらすぐに消して・・・って何度でもやり直しがききますけど。。。
はい・・・フィルムは、何度も痛い思いして(^^;(笑・・・覚えましたかね??♪
ご参考まで♪
書込番号:23446481
1点

連投ですいません<(_ _)>
作例の続きです♪
レンズは、前レス含めて全て「Mロッコール28oF2.8」で撮影したものです♪
ご参考まで♪
書込番号:23446495
0点

これから書くことは決して#4001さんの論ずるところの全否定ではありません。それはそれで全く間違いではなく、間違いではない事を前提に書いていることを予めお伝えします。
#4001さんの書かれた
>ポイントは・・・先ず、自分の欲望のままにパシャ!パシャ!撮影しない(^^;
>あ!なんかイイ!♪・・・と思った時に、自分の目に入ったモノを・・・そのまま写さない様に我慢する(^^;(笑
>直ぐにシャッターを切らない様に我慢する(^^;(苦笑
ですが、これはこういう撮り方をするとやはりそういう写真になります。
それが必ずしもダメという訳ではありません。がしかし、やはりそういう写真になるという事もそうです。
最近Youtubeで写真のレビューがなされる動画を見ていたのですが、その中で「この写真、撮りたいものを見つけたら戻って構えて撮ったでしょう?」というような感想が述べられていました。そういうのはやはり分かるんです。
繰り返しますが、あ!なんかイイ!♪・・・と思った時に、自分の目に入ったモノを そのまま写す/写さない写真、それは世の中にはどちらも有ります。
どちらが良い悪いというより、好みや価値観、狙いです。最終的には撮る側が理解し選択するものです。
しかし以前は価格.com上でもこのような写真の撮り方に関する意見交換のスレッドが良く立ち上がったものですが、最近無いですね。
書込番号:23446606
0点

hina1226さん こんにちは
レンズ固定式と言う事は レンズとファインダーが別なレンジファインダーでしょうか?
このようなレンジファインダーのカメラの場合 近距離になると パララックスが発生し ファインダーで見た画像と実際撮影した画面ではずれが起きる為 接写時は注意が必要ですし レンジファインダー自体 接写は苦手です。
また 固定レンズと言うのは 一眼レフで言う所の単焦点レンズですが 使い難いのは 35oと言う焦点距離が 合わないのかもしれませんし 35oと言うのは オールマイティーに使えますが 平凡になりやすいレンズですので 逆に難しい焦点距離ともいえると思います。
でもライカMの場合35oで撮影された写真 探せば沢山ありますので これらを見て 参考にするのも良いかもしれません。
書込番号:23446700
1点

>ただの雑草ですが
ちゃんと名前の有るお花です。
やはり「ただの雑草」と思って撮るのと
「お花」と思って撮るのとでは
写りに現れますね。
書込番号:23446758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございます。
カメラはヤシカです。
レンジファインダーです。
確かに単焦点と同じなんですが、一眼レフだとレンズ交換できるので。
一眼レフでも荷物を減らしたくてレンズ一本付けっ放しということもありますが、
そういうときは、撮れない写真は諦めてしまいます。
どうしても撮りたければレンズ持って出直せばよいですし、
二度と撮れない写真だったら、悔やむだけです。
でもそういう考えだとレンズ固定式の、このカメラには無理という写真が多くなってしまって、
せっかくのカメラが活かせなくて、もったいないことになってしまうので、
単焦点でも色んな写真が撮れるよ、っていうお話が聞けたらと思いました。
話が変わりますが、
レンジファインダーにもまだ慣れず、前ピン、後ピンの量産してます。
練習あるのみですが、
縦位置で構えるとフォーカスリングを操作する左手がファインダーに被ってしまい、
四苦八苦しながら撮影を楽しんでいます。
フィルムを入れるのにも緊張しています。
でも、楽しい。
書込番号:23446891
2点

>hina1226さん
こんにちは。
>単焦点でも色んな写真が撮れるよ、っていうお話が聞けたらと思いました。
焦点距離が45mmの単焦点専用カメラという事なら、「SIGMA dp2 Quattro」というコンデジの作例を参考にすれば、活用シーンがイメージしやすいんじゃないでしょうか。
どちらかというとニッチなカメラかもしれませんが、デジタルなのでWeb上に作例もある程度はありそうに思います。
それらを眺めてみれば、画角として参考になる面がありそうに思います。
SIGMA dp2 Quattro
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=17693194/
私はフィルムカメラは門外漢でして、「ヤシカ」と聞いても全くピンときません。
もしかしたら、的外れの面もあるかもしれませんが、その点はご容赦ください^^;
書込番号:23447000
1点

ななな717さん 返信ありがとうございます
>45mmでf1.7です。
>単焦点でも色んな写真が撮れるよ、っていうお話が聞けたらと思いました
自分の場合40oや43oなどの単焦点使ったことが有りますが 50oより少し広めの画角 使いやすく 採炭撮影距離から1m以内でしたら絞りを開け ボケの大きな写真撮れると思いますし それ以上の距離でしたら 少し絞って シャープな描写の写真撮ったりすることが多いです また スナップなどは 遠近感も自然で 使いやすい焦点距離だと思います。
書込番号:23447140
0点

>hina1226さん
昨日お昼に一眼レフ フィルムカメラのスレ建てを見て書き込もうとしたところこちらのスレを見つけました。
使用したカメラが45mmF1.7のCanonet QL-17だったのでこちらへ書き込む事にします。
これからフィルムカメラを始めるなら白黒が良いのではないかと思います。
それも自分で現像・プリントするとして・・・。
ちなみにUPした写真は中学時代に上記カメラで撮影し、自分でフィルムを現像し、
引伸ばし機でプリントしたのをスキャナーで取り込んでいます。
今は当時高価で断念したカラープリント(印刷)に熱中していますが、機会が有れば再びやってみたいと思っています。
書込番号:23448253
1点

おはよーございます♪
>そういうときは、撮れない写真は諦めてしまいます。
>二度と撮れない写真だったら、悔やむだけです。
↑はい♪ コレで良いと思います♪
※個人的には・・・写真は「諦め」が肝心だと思ってます♪
と言うか?? 単焦点レンズで撮影すると言うのは・・・そ〜ゆ〜事だと思います♪
>でもそういう考えだとレンズ固定式の、このカメラには無理という写真が多くなってしまって、
↑まあ・・・と〜ぜん♪・・・だと思います(^^;
ハッキリ申し上げれば?? いわゆる「花鳥風月」を撮るのには向いてません(^^;(^^;(^^;
典型的な「風景写真」 「花マクロ」なんてジャンルは、マンネリな構図にしかなりませんので。。。
↑いわゆる「定点観察」的な写真や・・・あるいは、一つのテーマやモチーフを徹底して撮影して、複数枚の組み写真の様に(ストーリー性を持たせて)鑑賞すれば、それなりに面白みのある写真になるわけですけど??
↑単発で見てしまうと・・・毎回毎回同じ写真ばかり・・・って自己嫌悪になると思います(^^;(^^;(^^;
この手のレンジファインダーカメラが活躍した時代に、流行ったのが「スナップ(早撮り、速写)」写真で。。。
ピントや構図をじっくり煮詰めて・・・カリカリシャープな写真を追求するのではなく。。。
いわゆる「シャッターチャンス優先」
極論すれば・・・ピントも構図も「目見当(目測)」で・・・ある意味テキトーに??
ピントは、絞りをF4〜F5.6にして・・・後は被写体との撮影距離をみて「被写界深度」におさまりゃOK♪
構図もファインダーを覗かずおおよその見当で。。。あるいは、フレームの外側からフレームインしてくる被写体をタイミングを計りながら。。。
↑こー言う感じで「シャッターチャンス」を伺いながら・・・その瞬間を「切り取る」事に神経を注ぐような写真の撮り方です(^^;(^^;(^^;
↑こー言う「シャッターチャンス」(タイミング)と言う視点で写真を撮ると?? ネタ切れにならないかもしれません??(^^;(笑
ご参考まで♪
書込番号:23448510
0点

皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
皆さまの色々なご意見を読みながら、単焦点レンズの作例を検索しながら、色々考えていたら、
私はスナップ写真を撮っていないことに気づきました。
ずっとコンデジを使っていた私がバイト料をつぎ込んで、5D4とレンズ数本衝動買いして以来、難しく考えてばかりいたのかもしれません。すごいカメラ買ったからすごい写真撮ろうなんて思ってました。
使いやすい焦点距離、絞り優先、軽い、ついついレンズをたくさん持って行ってしまうこともない、
初めてのフィルムカメラ、あまり考えず、感じるままに写真を楽しもうと思いました。
皆さまにお礼をお伝えして、スレを閉じようと思ったのですが、
追加でもう一つ質問させてください。
現像は自分ではとても無理なのでお店にお願いします。
写真屋さん45が近所にあるのでいつも利用しているのですが、
こういうお店のネット注文と店頭注文は同じ品質ですか。
ネット注文専門の会社のプリントサービスとかのほうが良いですか。
自宅プリントとの比較ではどうでしょうか。
プリンターはPro9000mark2を中古で買いました。
お店に頼んだほうが綺麗とか長持ちする(退色しない)とか安いとかの違いがありますか。
質問している時点で、私には見ても違いが分からないのですが(汗
書込番号:23449012
0点

hina1226さん 返信ありがとうございます
>こういうお店のネット注文と店頭注文は同じ品質ですか。
お店によっても どの位処理しているかで変わりますし 品質にしてもお店により変わってくると思います。
どちらが良いかは 実際にプリントしてみないと判断できないのですが フィルムからのプリント 特にネガからのプリントの場合ネットだとデジタルとは違いネガ送らないとプリントできませんので お店の方が良いかもしれません。
後 自宅プリントの場合も インクジェットでプリントするのには スキャナーなどでデジタル変換しないといけないので 難易度高いいと思います。
自分の場合は デジタルやフィルム両方自宅プリントしていますが フィルムの方はスキャナーで対応しています。
書込番号:23449390
0点

返信ありがとうございます。
写真屋さんでデータ化してDVDに保存してくれるサービスがあるらしく、現像に行くといつも店員さんにDVDにしますか?って聞かれます。高いので毎回お断りしています。
それをすればネット注文もできるのですが、
そもそもネガから写真にするのと、ネガをスキャンしてプリントするのでは品質に違いが出ますか?
お店プリントはインクジェットプリントなのですか?
ネガから写真にするのはプリンターではないですよね。
色々聞いてしまってすみません。
書込番号:23449409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
お店プリントも、ネットプリントも・・・基本的な印刷方法は同じです。
モチロン、お店によって、多少の品質は違うでしょうけど??
概ね・・・デジタルプリント機(ミニラボ機)を使っていると思われます。
↑いわゆる「DPEサービス(同時プリント機)」と言うやつですかね??(^^;
いわゆる??昔ながらのアナログな現像をしてくれるところは限られます。。。
展覧会等の作品に仕上げるなら?? ↑こー言うプロラボサービスをしてくれるところはあります♪
DPEとインクジェットプリンター(コンビニのプリントサービス)の違いは・・・
「紙質」にあります。
DPEは専用の発色する薬剤が塗られた専用紙(銀塩プリント紙??←なんて言ったけかな??(^^;))を使って。。。
↑この薬剤(乳剤)を反応させてプリントします♪
↑コレに対して・・・インクジェットプリンターは「印刷」の一種ですから・・・紙に「インク」を乗せて発色させる方式ですね。
一般的に・・・DPEプリントの方が長持ちとされています。
※DPEの用紙が耐水性が高いため、洪水等の災害時に流された写真でDPEの方が復元できる確率が高かったとされています。
インクジェットプリンターも、最近は色あせ難くなっていて・・・顔料インク系では、DPEと遜色が無い??と言われていますが(^^;
↑保存方法(管理方法)によって、染料系のインクでも長持ちするそうです♪
画質と言うか??発色とか、解像度については・・・DPEもインクジェットも大差が無いそうです。
↑要は、どんだけ「調整で来ているか?」によります(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23449465
0点

そういえばうちにYASHICAエレクトロ35GSがありました。
時間があれば、撮ってみたいですが、結果が出るのはかなり先ですね。
私はフィルムはリバーサル(RDPIII)で撮っています。電子化はキタムラでフォトDVD(600万画素)にしてもらうことが多いですね。
>縦位置で構えるとフォーカスリングを操作する左手がファインダーに被ってしまい、
>四苦八苦しながら撮影を楽しんでいます。
シャッターボタンが右下に来るように構え、左手の向きも逆向きにして構えます。カメラの重量は右手で支えます。親指でシャッターを押す人もいますが、私は人差し指で押します。
シャッターボタンを右下にして構えると、縦位置のフィルムの向きが順番で正立するというメリットもあります(特にリバーサルフィルムのスリーブの場合)。
>自宅プリントとの比較ではどうでしょうか。
>プリンターはPro9000mark2を中古で買いました。
>お店に頼んだほうが綺麗とか長持ちする(退色しない)とか安いとかの違いがありますか。
少なくとも純正インク、純正写真用紙で、紫外線や空気(空気中のオゾン)にさらされなければ、数10年以上は退色がない、ということになっています。つまり、純正インク、純正写真用紙で印刷して、アルバムに保管する、ということですね。
私は、一回デジタル化してあれば、また印刷すればいいか、というような感覚でいます。ラボでプリントしてもらうのはコンテストに応募するときだけです。
以下、あまり参考にならないかもしれませんが、38mm相当の作です(富士フイルムGA645)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21404645/
書込番号:23453681
2点

hina1226さん 返信ありがとうございます
>そもそもネガから写真にするのと、ネガをスキャンしてプリントするのでは品質に違いが出ますか?
ネガの場合 CDやDVDにスキャンした場合 明るさや色がスキャンして保存した段階で 色がほとんど決まってしまうので 後から色直すの難しいので ネガからプリントする方が 好みの色に調整できると思います。
>お店プリントはインクジェットプリントなのですか?
お店によっても違いますが キタムラなどは スキャニングした画像を 昔ながらの銀塩プリントにレーザーで焼き付け 現像処理は 昔と同じ薬品での処理を行っていますので インクジェットではなく 昔ながらの銀塩プリントの所も多いです。
後 気になったのですが
>縦位置で構えるとフォーカスリングを操作する左手がファインダーに被ってしまい、
シャッターボタン 下方向になるように構えていますよね?
逆にシャッターボタン上にした方が 手が窮屈になりませんし フィルムの巻き上げ楽になりますよ。
書込番号:23453865
0点

返信ありがとうございます。
洪水の話とか興味深いです。銀塩プリントのお店を近所で探してみます。
カメラの構え方ですが、シャッターボタンが左上です。右手でカメラを上から持ち、左手で下から支えてフォーカスリングを操作。
そうするとファインダーの前に左手が来てしまいます。
一眼レフだと関係ないですが。
シャッターボタンが右下、右手も左手もカメラの下にするとファインダーに被らないですが、右手首がきついですね。フィルムを巻くなんて構えたままでは無理。
でも、そういうものなんですね。慣れるしか。
書込番号:23455477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hina1226さん 返信ありがとうございます
>左手で下から支えてフォーカスリングを操作。
そうするとファインダーの前に左手が来てしまいます。
自分の場合 縦に構えた時 カメラ本体を左手親指と中指で持ち 左手人差し指の外側ピントリングに当ててピントリング回していますが これだと ファインダー 手で隠すことは無いです。
書込番号:23455557
1点

>フィルムを巻くなんて構えたままでは無理。
1コマ撮影した後すぐにフィルムを巻き上げるように習慣付ければ、
タテ位置に構えたままフィルムを巻き上げるなんてしないでしょう。
そんな窮屈なことをする必要がどこに?
書込番号:23455613
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
自分に合った持ち方がどれか、色々試してみます。
皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
フィルムカメラを楽しんでいきたいと思います。
書込番号:23455720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベストアンサーを選べないので、
作例を貼って頂いた方を順番に3名選択させていただきました。
参考になるご意見ばかりで皆さまに感謝しています。
書込番号:23455733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【困っているポイント】ズームをしないとファインダーの右下にヒビのようなものが写る。
ズームをすると写らない。
【使用期間】
【利用環境や状況】canon autoboy ai af zoom105
【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者です。実家から出てきたフィルムカメラを確認したところヒビのようなものが写るので質問いたしました。この場合、写真に影が写ってしまうのでしょうか?
書込番号:23445536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トゥケンディさん こんばんは
>写真に影が写ってしまうのでしょうか?
このカメラの場合 ファインダーから切る場所はレンズ上部の部分になり 右下に見えるのはレンズの鏡筒部分のように見えますが このカメラの場合レンズからフィルムに当たる画像とファインダーから見る画像とは 別ですので 影が映ることは無いと思います。
書込番号:23445552
1点

>トゥケンディさん
カメラのレンズがうつっているだけだと思いますよ。
撮影画像には影響はないので、気にしないほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23445553
1点

>もとラボマン 2さん
>とにかく暇な人さん
お早い返信ありがとうございます。真っ黒い影なので心配して投稿しましたが、レンズが写っているだけだと思ったら安心しました。
書込番号:23445579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



contax T3 について質問です。
先日中古でcontaxT3を購入しました。
しかし、早速フィルムを入れて使用してみたものの、オートフォーカスでシャッターを切ろうとしても、真ん中の緑色の●マークがいつまでも点灯し、全くシャッターを切ることができませんでした。
その後、屋外や室内など色々な場所で撮影を試してみましたが、電源(?)を入れ直したり角度や構図を変えてもなかなかシャッターを切ることができませんでした。
その際、マニュアルで撮影をしてみると問題なく撮影することができました。
今回contaxT3を購入した理由が、オートフォーカスで撮影をしたかったためでもあるので、このような状態が続いてしまうのはとても残念でなりません。
私は、フィルムカメラ等の知識が詳しいわけではなく、あくまで趣味での使用を目的としています。
このような症状になってしまうのは、私の使用方法が何か間違っているのでしょうか?
それともカメラに不具合がある可能性があるのでしょうか?
よろしければご回答よろしくお願い致します。
2点

>真ん中の緑色の●マークがいつまでも点灯し、全くシャッターを切ることができませんでした。
故障っぽいですね。
T3はパッシブAFなので、コントラストの低い被写体だとAFが迷うことがありますが、AFマークが点灯した状態となると、シャッターが切れない理由がわかりません。よくセルフタイマーになってるとかもありますが、そうでもないようですし。
書込番号:23414308
2点

AFでシャッターが切れない
MFだとシャッターが切れる
ですかね?
シーンを色々変えても
AFじゃシャッターが切れないなら
故障だと思います
長年眠らせてた機械は
久しぶりに電源を入れると
壊れてる事も有るからね
車もそうでしょ
書込番号:23414322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

moo.renjmさん こんばんは
少し確認ですが 点滅ではなく点灯ですよね?
点滅だとピントが合わず シャッターが切れないと言う事がありますが 点灯だとピントが合っているので シャッターが切れる状態なので 確認の質問です。
書込番号:23414346
2点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
申し訳ありません!その通りです(;_;)
「点灯」ではなく、「点滅」でした。
点滅したままになってしまい、シャッターが切れない状態です。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
書込番号:23414362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
コメントありがとうございます!
大変申し訳ありませんが、私の変換ミスで「点滅している状態でシャッターが切れない」と言いたかった所を、「点灯」と書いてしまいました...
やはり故障の可能性が高いですよねm(__)m
時間を見て購入店やリペアサービスに連絡してみようと思います。
書込番号:23414368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
コメントありがとうございます!
大変申し訳ありませんが、私の変換ミスで「点滅している状態でシャッターが切れない」と言いたかった所を、「点灯」と書いてしまいました...
角度や距離、場所を変えたりしても点滅したまま(ピントが合わず)シャッターが切れない状態です。
しかも30回くらい半押しを試したり電源を入れ直したりすると、まれに点滅が消えてシャッターを押す事が出来るような事もありました。
私の撮影方法がヘタクソすぎる可能性もあるかもしれません...m(__)m
contaxT2では上手く撮影できていたんですが...
書込番号:23414385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早い点滅(4回/秒)だとピント合わせができない状態、遅い点滅(1回/秒)だとAFLボタンによるフォーカスロック中ということですが、速い点滅ですね?
可能性があるとすれば、被写体のコントラストが低くてAFができないか、近すぎる(35cm以下)ということですが、そうでなければ故障の可能性が高いと思われます。
ちなみにMFでも、ピントが合えば●が点滅から点灯になります。
書込番号:23414418
2点

>holorinさん
おっしゃる通り、早い点滅の方なので、ピント合わせが出来ていない状態だと思います。
MFだと、ほとんどがすぐにピントが合い、点灯になって撮影ができました。
やはり故障の可能性が高いですかね・・・
迅速で丁寧なお返事、ありがとうございます!
書込番号:23414449
0点

こんにちは。
T3昔使っていました。
子供が小さいころの思い出のカメラです。
AFが効かないのは残念ですね・・・
ざっと説明書を見てみましたら、カスタムで「CF7 マニュアルフォーカスの継続時間」
というのがあって、これが設定されていると設定解除までMFになるようです。
一度確認してみて、もしそれならば解除してみてはどうでしょう?
もしくは、とりあえず「CL カスタムの初期化」を試してみるのもいいかもです。
マニュアルはこちら↓
http://gizport.jp/manual/1793936/?id=44605
ご参考まで。
書込番号:23415256
1点

moo.renjmさん 返信ありがとうございます
>「点灯」ではなく、「点滅」でした。
点滅の場合 ピントが合っていない状態なので シャッターが切れないのだと思いますが このカメラの場合 自分も持っていますが
フォーカスポイント 真ん中1点ですので この部分でシャッター半押しでフォーカスロックしてフレミングし直す必要があると思いますが
点滅する場合は フォーカスポイントの所にピントが合いにくいフラットな所になっていませんでしょうか?
書込番号:23415325
1点

>BAJA人さん
コメントありがとうございます!
マニュアル設定を固定できる機能があるんですね。
分かりやすい写真までありがとうございます(^人^)
AFを諦めてマニュアルで撮影することにした際は、この設定にしようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:23418504
1点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
様々な場所で撮影を試しており、背景との明暗差がはっきりしたもので角度や距離を変えてみてもやはり同じような症状でした。
ですが、どのような場合でも何度も電源を入れ直したりするとまれに撮影できることもありました。
まれに撮影できたり、MFでは支障なく撮影できるのがわかったので、手放して他の機種に変えようか我慢してこのまま使用するかとても悩んでいます・・。
書込番号:23418550
1点

moo.renjmさん 返信ありがとうございます
>手放して他の機種に変えようか我慢してこのまま使用するかとても悩んでいます・・。
このカメラ コンパクトカメラですが 一眼レフに負けない描写ですし ボケもきれいで良いカメラですが 思うようにシャッターが切れないのは 困りますよね。
描写の参考になるか分かりませんが T3で撮影した写真貼っておきます。
書込番号:23418613
1点

moo.renjmさん
一つ確認し忘れたのですが このカメラ 最短撮影距離が35pなのですが これより寄って撮影してないですよね?
書込番号:23418623
1点

>moo.renjmさん
レスありがとうございます。
えーっと、今現在そのMFを継続する設定になってるってことはないんですよね?
念のためお聞きしますが(^^;
書込番号:23419273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
やっぱり写りはすごく好きなんですよね(´;ω;`)
もとラボマン2さんの写真もすごく素敵ですね!
様々な距離で試しているので、距離が近すぎることはないと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23419401
1点

>BAJA人さん
説明書を読んで設定をリセットしたり、MF継続機能になっていないか確認したので、それは無いと思います!
ありがとうございます(o^^o)
書込番号:23419403
1点

>moo.renjmさん
そうでしたか、残念(>_<)
自分が使っているときはAFが合いづらかったという記憶がないです。
ジャンク扱いで買われたとかでなければ、お買いにところに
問い合わせてみてはどうでしょうか。
いいカメラです。やっぱりAFで使いたいですよね。
書込番号:23419748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
そうなんですね。せっかく買ったので、やっぱりAFもMFも使えるものを使いたいので、検討してみます!
ご親切にありがとうございました(o^^o)
書込番号:23425820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



中判フィルムを始めてみたく、ハッセルブラッドが気になっています。
いくつかのサイトでは入門に500シリーズ、特に500c/mがおすすめとあったので
おおかたこれに決めていたのですが、最近、500シリーズより前の1600fと1000fしかないものの保証が長く続くという
お店を見つけて迷っています。もしこのお店で購入するなら1000fなのですが、
500c/mと1000fだとどちらがおすすめですか?
もしこの2つ以外にも、ハッセルでおすすめがありましたら教えてください。
1点

>Neytさん
カラーフィルムの魅力はもう無くなった
と思ってます
20年ほど前、まだフィルム全盛時代に
デジタルプリントと言うモノが現れました
従来プリントより安い!
しかし品質は立体感に乏しく、写真と言うよりビデオ
(安いから文句は言えない)
現在、カラーフィルムで撮っても
フィルムをスキャナーで等ってデジタル化
それをデジタルプリント
それではフィルムと言うよりフィルデジで
フィルムの本当の良さは味わえない
東京、大阪には従来方式が1部残されてる。
と聞くけど、日数も送料もかかり
高くつきすぎ
ただでさえ中判フィルムはランニングコストが高いのに
それに対してモノクロは良さが残されています。
モノクロフィルムの現像プリントは
開発170年間方式が代わって無い
全て手作業、自然乾燥
だから余計に高くつく
そしてそれを上手に仕上げる人間がいなくなってます
フィルム現像はやり直しが効かない
手作業の1発勝負
カメラを選んでも君の撮れる写真は変わらない
変わるのは
経験が長い、昔ながらの
写真屋さんに通うこと
65歳以上かな?
今の若いプロは
エマルジョンナンバーも知らない
酷いのはフィルムって何ですか?
書込番号:23343051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも勧めにくいです。
1600Fは1948年〜で、シャッター最高速が1/1600のフォーカルプレーンシャッター。だから、F。
1000Fは1953年〜で、最高速を1/1000に抑えています。
どちらも、後の500シリーズとはレンズマウントが違います。
ハッセルに傷をつけられるくらいなら、アシスタントが○んでくれた方が…みたいな話があるくらいの機種です。
500C/Mはレンズシャッター方式に変更され、新しくVシステムマウントになった500Cの後継で、1970年〜の機種です。
僕が若い頃に憧れた機種です。
強いて…無理やり選べば500C/Mかな…。
実用的じゃないとは思うけど…。
書込番号:23343081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Neytさん
こんにちは。
500CMのもうちょっと後の503CXを使った
ことしかありませんが、1600fと1000fなどの
初期のフォーカルプレーンシャッターは
壊れやすいと評判だった気がします。
レンズも豊富ですし500C/Mのほうが良いと
思いますが、レンズ交換やフィルム交換、
などいろいろと手順を守らないとならず、
普通のカメラのように持ち歩いていろんな
シーンでバシバシ撮ったりなどには
むかないかもしれません。
覗き込むと左右も逆になりますし、プリズム
ファインダーという左右がちゃんと見える
アクセサリーを付けると今度は重いです。
503CXからミノルタ製のアキュートマットという
明るいファインダースクリーンになっているはず
ですので500C/Mより使いやすいかもしれません。
書込番号:23343122
2点

500CMと80mmの組み合わせを過去使っていたことがあります。フィルムはモノクロ100〜400を適当に使い分けてストリートスナップで、時々イルフォードの50も使いました。
操作感は快感そのもの、最高です。120ロールフィルムの12コマなんてあっという間に無くなります。三脚に据えてジックリでももちろんOKですが、手持ちでガンガン撮り進む方が気持ち良いです。
レンズ描写も、今でも充分通用するほどの性能を持っています。左右逆像のファインダー含め、ちょっと使い勝手が独特ですがすぐに慣れます。
レンズとフィルムバック、それぞれを脱着する時に巻き上げ操作を終えておかないと、前者は次のレンズを取り付けると外れなくなり、後者は1コマ無駄になるという悪魔のようなカメラです(爆)。
まぁそんなところですが、私は止めませんから。そんな野暮なこと、このアタシがするわけがない。
書込番号:23343180
1点

>Neytさん
フォーカルプレーンは止めておいた方が良いんじゃない
今の写真経がどの程度か解りませんが
フイルムはランキングコストも掛かるし
直ぐに飽きるかも
購入予算で迷っているのですよね
35mm(135)で始めるか
ブロニカとかも含め考えて見てはどうでしょう
書込番号:23343412
1点

Neytさん こんにちは
>中判フィルムを始めてみたく、ハッセルブラッドが気になっています。
自分もハッセル500CM使っていましたが 描写自体は 良いのですが 基本露出計は付いていませんし デリケートなカメラですので ペンタの645の方が使いやすいと思います。
自分の場合は 最初ハッセル 次は ペンタ645と変わり 最近は マミヤ6使う事が多いです。
書込番号:23343474
3点

当時ゲイジツに通っていた知人がハッセル使いで、Nホールで黛ジュンなど撮って喜んでましたね。
私はハッセルを使ったことがないので、不詳ですが新しい方が実用的かとは思います。
中判は、M645/RB67Pro SDを使ってきましたが、Super Ikonta 534/16を残して、レフ機レンズに交換しました。
書込番号:23343504
0点

とっておきのやつがありますが、スレ主は寝ちゃったようなので教えなくていいですよね。
書込番号:23356338
2点

>Neytさん
> 500c/mと1000fだとどちらがおすすめですか?
もしこの2つ以外にも、ハッセルでおすすめがありましたら教えてください。
1000fを修理できる人は早田さんぐらいだし。
500c/mは今でも人気で。
オススメは500EL。バッテリーアダプターはヤフオクで買えるから。
書込番号:25336696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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