
このページのスレッド一覧(全254スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2003年2月27日 10:13 |
![]() |
2 | 2 | 2003年2月1日 20:11 |
![]() |
0 | 2 | 2003年1月27日 15:17 |
![]() |
0 | 0 | 2003年1月12日 08:09 |
![]() |
1 | 9 | 2003年1月19日 18:38 |
![]() |
0 | 2 | 2003年1月20日 17:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


KLASSEの仕様を見て、F2.6時の最高シャッタースピードが1/290秒となっていますね。
これでは室内以外ではF2.6のメリットは生かされないように思うのですが、
絞り開放で高速シャッターでは無理があるのでしょうか?
0点

レンズシャッターで高速化しようとすると
開放側で羽根のばたつきが問題になります。
書込番号:1297896
0点

ひろ君ひろ君さん レスありがとうございます。
やはり問題があるのですか。でもせめて1/500秒ぐらいは欲しいですね。
書込番号:1301213
0点


2003/02/26 00:00(1年以上前)
でも、フジカ35SEは、F1.9で、1000分の1秒ができた(勿論、フォーカルプレーンシャッタではありません)。やっぱり、小型化すると高速シャッタは苦しいのかなぁ。
書込番号:1341718
0点

約30年前のオリンパス35RCを今でも使っていますが1/500秒までできます。
出来るハズだとおもうのですが、冒険したくないのかも?
書込番号:1343037
0点


2003/02/26 21:25(1年以上前)
フジカ35SEが修理不能(父の形見なので努力したのですが駄目でした)なので、オリンパス35RCよりも古いミノルタハイマチック7sを数台、使ってますが、同様に、500分の1秒が切れます。
やはり、カメラの小型化で、高速シャッタが難しくなっているのでしょうか。コニカヘキサーも250分の1秒止まりですし。
1000分の1秒でスピードライトがシンクロするフジカ35SEは、夜間の自動車競技(前照灯を点灯した乗用車が借り切った非舗装路を疾走する)の撮影に向いていたのですが。
尚、クラッセは、板違いですが、ブラックを注文いたしました。
書込番号:1344146
0点

ミノルタハイマチックは探していたのですが中古で程度の良いものが無く、
やむをえずオリンパス35RC(中古)を手に入れたいきさつがあり懐かしいカメラです。
大切にお使い頂きたいと思います。
私のオリンパス35RCも電池にアダプターが必要(元水銀電池のため)なこと以外は問題なく動いてくれています。
最近のコンパクトカメラがこの様に永く使のか疑問です。
書込番号:1345656
0点



フィルムカメラ > コニカ ミノルタ > コニカ ミノルタ TC-1


こんばんわ。
ミノルタさんに、経営統合後、TC-1のMINOLTAのロゴ・マークは新会社のマークにデザインが変更になるか質問しましたが、現時点では、コメントできる状
況には無いとのことでした。
なお、液晶部分の寿命については、使用環境によって違いが出るそうですが、
常温下での使用では10年以上もつそうです。
以上、ご参考ください
0点


2003/02/01 16:02(1年以上前)
マークは変わるでしょうね。両ブランドのマークをそのまま合体させてもさほど違和感もなさそうですし。
液晶部分の寿命については10年以上、、、。
微妙な、、、、、「部品ないよ」が怖いですが。
情報有り難うございました。
書込番号:1267297
1点



2003/02/01 20:11(1年以上前)
こんばんわ、 いいですさん。
液晶表示の寿命については、実は、私も微妙な気持ちでした。
けれども、「人間五十年、化天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり…」と、
「幸若舞」ではありませんが、いわゆる、人間の寿命を考慮すると、10年
という目安は、まあまあ、妥当かなと思いました。
書込番号:1268026
1点




2003/01/26 23:31(1年以上前)
私はシルヴァーを買いました、黒が売り切れていたので。
しかしクラッせは良く撮りますね。 先週パリに持っていきましたが、リヴァーサルでも殆ど露出外れがありませんでした。又ピント外れも少なかったですが、これは準広角による結果でもありましょう。
旅行の常携機にしていたローライ35も、必要なくなる時代がとうとう来たようです。
書込番号:1250952
0点

「コンパクトカメラ通信」での評価(撮影結果)も良かったですね。
書込番号:1252424
0点



フィルムカメラ > 京セラ > KYOCERA T zoom
購入して1ヶ月ちょっと、5本目のポジフィルムを巻き戻す時にトラブルはおきました。
フィルムを最後まで撮影し自動で巻き戻し、カウンターは00表示にもかかわらず、裏ブタをあけてみると巻き上げスプールにまだフィルムが残っていました。
またよく見ると、フィルムの先端(3mmくらい)がスプールとは反対方向へ折り曲がっています。巻き上げスプールの上には、フィルムを案内するための金具があるのですが、どうもフィルム先端が曲がってしまったため引っかかったようです。
結局、フィルムは手で引っ張り出して取り出しました。
その後、メーカーのサービスにTelし状況を説明したところ、問題の現象は、他の京セラのカメラでもたまに起きること。またフィルムを引っ張り出すときに注意しないとその金具が曲がるらしいことを聞きました。
カメラ片手にTelしながら、金具を見ていたのですが、目視では問題ないようです。が…
新たにフィルムをセットし巻き戻したところまたまた同じ症状が発生します。おまけに今回の方が重症でスプールのより多くのフィルムが残っています。
結局、またまた手でフィルムを引っ張り出すしか方法が無く、引っ張ったところ見事に金具が変形しおまけに、スプールにまで傷がついてしました。
というわけで、私のTズームはあえなくメーカー送りになったのでした。
メーカーの対応はすこぶる良好で、(CONTAXの1眼レフ+レンズを複数所有しているから?)Tズームは新品と交換になりました。
新しいカメラに早速フィルムを通し、まき戻しを確認したのは、言うまでもありません。(笑)
原因としては、フィルムの先端が反対に折曲がるために起きているようですが、何故突然そうなるかはメーカーでも??のようです。
注意としては、もし巻き戻しがうまくいかないときは、金具が変形しないようにフィルムを引っ張り出すこと(そのままでやりにくいときは、はさみで切ったほうがいいかも)です。
0点





2年程前、ティアラUを購入して使用しています。
最高!この価格でこれだけきれいに写れば何も言うことはありません。
GR−1Vも所有していますが、画質は遜色ありません。
GR−1Vは<絞り変更>と<露出補正>ができますが、撮影の上手くないアマチュアの私にはティアラUの方が使いやすいです。
で・・・最近ティアラUの製造中止を知り、故障&保存のためにもう1台購入しようと思い、あちこち捜しているのですがないのです!
どなたか売ってる店をご存知ないでしょうか?
0点

カメラのキタムラさんなど全国展開している店に聞かれてみてはいかがですか?どこかの店にあれば取り寄せてくれますよ。
それでもないときは、Yahooオークションなどに結構出ていますよ。(新品は無理でもそれに近いものが…)
私も、製造中止を気にメーカーに点検に出したものの、なんか勿体なくなり最近は出番がなくなりつつあります。
こんなことなら、オークションに出したほうがいいかも?とつい考えてしまいます。(笑)
書込番号:1201642
1点



2003/01/11 17:18(1年以上前)
早速の回答ありがとうございました。
カメラのキタムラにはなかったのですが、あちこち電話かけまくって何とか新品を購入できることになりました。(現在配送待ち)
せっかくなので2台購入してしまいました。現在所有のものと合わせると合計3台。ん〜買い過ぎたかな???
だけど、あちこち電話して「ありません。」と言われ続けるうちに欲しくなってしまったのです。そのうちオークションに出したら高く売れたりして(笑)・・・
書込番号:1206943
0点


2003/01/12 09:22(1年以上前)
私もティアラUを探していたのですが、年末にGETしそこねました。バンコクばんざいさん もしよければどのよなお店を当たったのか、メール頂けますか? そのお店にはもうありませんか?
私の住まいの付近は電話、インターネット上ではメールで確認しましたが、見つかっていません。
宜しくお願いします。
書込番号:1208937
0点



2003/01/12 19:52(1年以上前)
情報ありがとうございます。
ヤフオクで出ている<FUJITIARA(ティアラ)ix−G新品>はAPS方式で、掲示で出ているものとは別物です。
私の勘違いだったらごめんなさい。
尚、ヤフオクで出ている<FUJITIARA(ティアラ)ix−G新品>も某カメラ店で新品(当然1年間のメーカー保証付)で¥14,300で売っていました。(1月10日の時点で)
書込番号:1210264
0点



2003/01/12 20:49(1年以上前)
dp4wdさんごめんなさい。私の検索ミスでした。
コンパクトカメラで<ティアラ>と検索したら<FUJITIARA(ティアラ)ix−G新品>と出てきたのでてっきり・・・
カメラ本体で検索したらdp4wdさんの報告通り出てきました。
私は昨日2台何とか購入できたのですが、結構高く買ってしまったので少しショックを受けています。ヤフオクのティアラは今時点で15000位なのでもう少し高くなるとは思いますが・・・
dp4wdさん、せっかく情報を送って頂いたのに、不愉快な思いをされたらごめんなさい。私の間違いでした。
書込番号:1210421
0点

バンコクばんざい さんかぶってしまいましましたね。
全然気にしてませんよ。お心遣いありがとうございます。
書込番号:1210448
0点


2003/01/13 10:36(1年以上前)
dp4wd さん情報提供ありがとうございます。
書込番号:1212184
0点



2003/01/19 18:38(1年以上前)
ばささんへ
ティアラUの情報を何度かメールしたのですが、エラーになってしまいます。まだ捜しているのであれば再度レスお願いします。
書込番号:1230395
0点



フィルムカメラ > コニカ ミノルタ > コニカ ミノルタ TC-1

2003/01/10 22:22(1年以上前)
こんばんわ、とんぼ***さん。
実は、私も危惧しています。
「TC−1、おかわり!!」しようかなあ・・・と、悩んでいます。
ですから、最近、購入資金を蓄えるため、節約生活に勤しんでおります。
書込番号:1204882
0点


2003/01/20 17:50(1年以上前)
思い余って、ミノルタさんに電話で問い合わせました。
とんぼ***さん、大丈夫ですよ。経営統合した後でもTC-1の生産・販売は継続
されるそうです。
※カメラの開発・生産はミノルタさんで、担当していくそうです
最近、GR21を購入して、さらに、フィルム・スキャナの購入を予定している
ので、TC-1のもう1台の購入は、少し、悩むところでした。
けれども、「TC-1おかわり!!」の決意は、いささかも揺らいでいません。
書込番号:1233027
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フィルムカメラ
(すべての発売・登録)


