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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2025年11月29日 12:35 | |
| 4 | 5 | 2025年5月31日 18:30 | |
| 8 | 9 | 2025年7月16日 07:23 | |
| 2 | 1 | 2025年3月15日 09:22 |
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ライカM6を使用していますが
プリント後に何本か横筋が入るように
なりました。全ての写真出ています。
フィルムに何かカメラの部品が接触して
物理的な傷なのでしょうか。
それともシャッター幕の異常??露光ムラ??
でしょうか。
書込番号:26335868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この内容だけでは
判断はできません。
どの様な横筋なのでしょうか?
全て同じ位置ですか?
ネガに傷があるとか?
書込番号:26335881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フルーツドラゴンさん
原因は二つ想定されます。
現像所の扱いが乱暴で作業が雑なのでキズが付く
カメラのフイルム走行面に異物が付きキズになる
経験的には前者が多いですが現像所は絶対に認めません。
また証明も困難なので泣き寝入りになります。
後者の場合は写真を見れば想像が付きます。
どちらにせよ、情報が不足しているのでもっともっと詳しく!
書込番号:26335892
0点
フルーツドラゴンさん こんにちは
原因として色々ありますが フィルムを変えた時に出無くなったり 傷の位置が変わる場合 フィルムのパトローネのフィルムが出る部分に キスが出るような場所が有るか能瀬hが有り
フィルムを変えても同じ場所に出る場合 カメラのフィルムの後ろにある 圧着版に傷が付くような物があるかなどが一般的な原因ですが 他にも色々あると思います
書込番号:26335937
0点
こんにちばんは、フィルムで撮ることはなくなりましたが・・・
まず考えられるのは既に指摘あるように
パトローネの"口"に砂粒みたいなのがあると
ズズズーと一直線の傷がフィルムに付きます
普通のホコリではなく
野外の砂ぼこりの舞うようなトコで撮りませんでしたか
フィルム交換しませんでしたか
あるいは古いパトローネを再利用したフィルムとか
フィルム圧板の様子や
フィルム現像・プリント焼き付け時の不手際の可能性もあります
横筋が傷でなく
遮光不良の隙間からの光線引きってコトも
古いカメラだと
裏蓋のモルトって呼んでたか
遮光材が劣化してることもあるようです
そこから光線引きが
書込番号:26335958
0点
みなさん
ありがとうございます。
フィルムを変えても出ています。
富士フイルムは店内で現像してもらっていますが、
Kodakは外注の現像所で現像してもらっています。
パトローネが問題でしょうか。。
書込番号:26336096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルーツドラゴンさん 返信ありがとうございます
>パトローネが問題でしょうか。。
パトローネの場合や現像時の問題の場合は 傷の位置が変わると思いますが 同じ場所に出る場合は カメラ本体の問題になると思います
同じ場所に出る場合でも フィルムの光沢面に出るのでしたら M6の場合だと フィルムを入れる時開いて 裏蓋側に付いている フィルムを圧着する圧着版にごみが貼りついているか 傷が出ているかが原因になること多いです
書込番号:26336165
0点
>フルーツドラゴンさん
whale385さんという方のブログに、「M6フィルムがキズだらけ事件」という記事が掲載されていました。原因は、フィルム圧板にあったようです。
https://whale385.hatenablog.com/entry/6e742362da030ade2e5edd9d0aad3c35
現像所やフィルムを変えても傷が出るということは、カメラ本体に問題がある可能性が高いと思われます。
フィルム圧板表面を、無水エタノールを少量含ませた綿棒で、優しく拭き取る等のクリーニングをしても改善されない場合は、ライカカメラジャパンのカスタマーケアにご相談されることをおすすめします。
書込番号:26336194
0点
フィルムを変えても出るなら、
パトローネではないですね。
ほかの方も言われている様に
おそらくカメラ本体かと思います。
現像したフィルムのどちらか一方の面に
傷がついていませんか?
それも、いつも同じ位置ですか?
どんな感じの横筋ですかね?
差し障りのないものであるなら、
プリントしたものを、アップできませんかね。
このカメラにモルトが貼られているかは存じませんが、
遮光に不具合があるとか…
ご自身で判断できないなら、
カメラと何本かプリントしたものをカメラ店に持ち込み
相談されてみては?
書込番号:26336239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございました。
結局はカメラをライカに送ることなりました。
色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:26351724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PENTAX645NIIで撮影時、2本に1本は謎の線が入ってしまったり、線を境に露出が変わっていたりします。
入る場合、15枚全てのほとんどが同じ位置に入ります。
動作や見た目は特に問題なさそうです。
フィルムはKodak GOLD200・Portra400・ロモの400です。
感光しているのでしょうか?
どこが問題なのか気になるので分かる方がいましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします!
0点
>Sakeiraさん
その前に
前のスレを解決済にしましょう
顛末も
書込番号:26194474
4点
>Sakeiraさん
光漏れと思います。
かなり古いカメラですので遮光シールがかなり劣化してると思いますので全て貼り替えしたいですね。
暗室が有ればバルブシャッターでレンズ側から見ながらカメラの裏蓋付近に強いライトを当てたりして確認できますが、難しいですね。
とりあえずは遮光シールの貼り替えですね。
書込番号:26194497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
645N2って、
カメラを横位置にした場合、
撮影画像も横長なのかな?
この場合考えられるのは、
シャッターの先幕に比べて後幕が
走行途中で引っかかるか何かで
遅くなっている可能性。
メーカーでの整備はできないけれど、
民間なら修理業者がいくつもあるので、
診てもらうと良いかと。
書込番号:26194776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sakeiraさん こんにちは
ミラーボックス内の 内張が浮いていたり ミラーの部分に異常が合ったり の動きが悪くなっていると言う事は無いですよね
書込番号:26194874
0点
光漏れによる不要な感光に一票。
確かPENTAX645は、120か220フィルムを縦に巻き取る方式だったかと。
フィルム全体をカバーするカートリッジ的なハコをボディに嵌め込んだ際にキッチリ密閉できず光が入り込んだかな?
15枚と言うことは120フィルムだから、フィルムと並行して黒い紙もキチンと巻き込んでますわな?
であれば全体に感光しているということは、フィルムがシャッターと並行している箇所で感光している可能性を考えたい。
常時光漏れなら線の出てる箇所は真っ白になる筈なので、シャッターが開いた瞬間、何処からか光が漏れてる可能性もあるでしょうかね?
もったいないとは思いますが、フィルム1本無駄にするつもりで、真っ黒な部屋で左右に光源を置いて15枚撮影して感光具合を見て何処から光漏れが発生してるか追跡する、位しか思いつきません。
(特にブローニー判は35mm判同様絶滅危惧種なのでモノクロネガフィルムの安い奴で試すのが無難かな???)
書込番号:26196245
0点
フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]
35mmフィルムカメラの画質と比較すると、かなり劣る印象でしょうか?最大、どれくらいまでなら引き伸ばしできそうな感じでしょうか?是非とも主観でご意見を頂戴したいです!
書込番号:26167929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むかしフィルムのライカ判(36mm×24mmが600万画素程度と言われていたこともあるので、300万画素だと2L判ぐらいは余裕で大丈夫だと思います。
とはいっても、往時のハーフ判はE判(L版よりちょっとだけ小さい)ぐらいで焼くのが普通でしたね。
書込番号:26168000
2点
>阿吽Uさん
こんにちは。
>35mmフィルムカメラの画質と比較すると、かなり劣る印象でしょうか?
>最大、どれくらいまでなら引き伸ばしできそうな感じでしょうか?
フィルムはモノクロで全紙から半切、
ポジで半切程度まで伸ばしてました。
ハーフサイズでカラーネガ使用の場合、
六切はまあ大丈夫、四切だとちょっと
粗が目立ってくるぐらいではないでしょうか。
書込番号:26168044
0点
>阿吽Uさん
写りとしては、
一眼レフと良いレンズで丁寧にピントを合わせるのには当然劣りますが、
1980年代のフィルムコンパクトよりは写ります。
京セラSlim T(レンズがCarl Zeiss Tesser 3,5/35 T*)とか
コニカマーメイド(ビッグミニの水中カメラ)より上な印象。
ただ、入れるフィルムとか表現と表示媒体次第な部分があり、
特に、入れるフィルムの粒状感が目立ちやすいので、
それを活かす表現ができるか、
そしてそれをどの程度の解像度でスキャンするのかが、引き伸ばせるかの鍵。
コダックやフジのような粒子の細かいフィルムなら、
光が良く、丁寧にスキャンすれば家の4Kモニタでまぁまぁ見れますので、
A3は問題なく行けます。
4Kがいけるなら、渋谷の主要屋外サイネージはどれでも大丈夫だから
渋谷スクランブルスクエア北面のW40.05 x H25.24(m)とかもできるでしょう。
一方、HARMAN Phoenix 200などの粒子感の強い(粒子が粗い)フィルムで
細かめの被写体を写したら、
ハガキサイズがせいぜいなんて時もありました。
でも、森山大道的なザラザラ表現なら、畳サイズも問題なく行けるでしょう。
それに向く被写体に出会えるのかという問題が解決するなら。
プロ写真家が17を使った写真展では四切くらいまでは引き延ばされていました。
書込番号:26176287
3点
>とびしゃこさん
ハーフサイズでカラーネガ使用の場合、六切はまあ大丈夫、四切だとちょっと
正気ですか?
フィルムハーフは全く使い物になりません。
フィルムはコダックのエクター25を使ったが問題外
カメラはオリンパスのペンFVと標準レンズ、更にOMレンズ
書込番号:26176312
1点
>未来ミクロさん
>フィルムハーフは全く使い物になりません。
鑑賞距離などにもよるのではないでしょうか。
フルサイズ?でも半切から全紙などに伸ばすと
粒子は見えますが、だからといって全く使えない
とは自分は思えませんでしたが。
「面積が2倍になれば急に使える画質」になる
のでしょうか。
キヤノンでいうとR6は使えるけど、面積1/2以下の
R7/R10/R50/R100は急に画質的に使えない、
というご判断なのですかね。
あるいは最近のデジタル高画素機からすると、
フィルム自体の解像が大伸ばしには足りない、
という話でしょうか。
書込番号:26176375
1点
>未来ミクロさん
>フィルムハーフは全く使い物になりません。
>フィルムはコダックのエクター25を使ったが問題外
フィルムの粘りを風景に本気で活かす人なのかな。
そういう人は、8x10のフィルムカメラ辺りでないと。妥協して6x7。
6x6にエクター100だと多分まだご不満になるはず。
書込番号:26177178
1点
阿吽Uさん こんにちは
ハーフサイズと言う事だと フルサイズの半分になりますが 自分の感覚だとフルサイズで全紙だと粒子目立つ感じでも まだ見れると思いますので 半切位は大丈夫な気がします
でも これは ネガの場合 フィルムの種類が多くリアラなどが使える時代の事で 一般的なネガフィルムだと 4つ切り位まででしたら 何とかなるかもしれません
書込番号:26177699
0点
コダックEktar100で撮ったものを。
先日のマミヤ6での同フィルムに比べると、粒子が見えるといえば見えるけれど、
自分としてはA3でプリントする程度なら特段気にしなくて良い程度。
というか、もっと粒状感が欲しい。
書込番号:26216689
0点
検証に使えそうなものを実際にフィルムを町のカメラ屋さんに出して、フィルムからの普通のA3プリントしてみました。
取り合えず
・Gold200程度までなら、通常鑑賞距離では粒状感は気にならないレベル(むしろ粒状感が欲しい)
・ピント面は(35mmの量産コンパクト程度程度には)普通。35mm一眼レフほどは写らず
・ゾーンフォーカスで絞り込めないので、風景だと遠景が緩くなる(参道の奥とか航空機)
・用紙がちょっと合っていないかも
ハーフサイズだから引き延ばせないということはないし、
Pentax17のレンズ性能もA3には十分な印象だけれども、
同機はマニュアルでピントや絞りを微調整できない部分が大判プリントだと見えてきやすい。
A3までなら今後も自分は17で撮ったものをプリントするとは思うけれど、
パンフォーカスで歩留まりって考えるとA4に抑えるとかA3で2in1という人が多いだろうな。
A2以上だと、被写体や撮り方、プリントにかなりの工夫が必要。
というのが自分の結論。
先日プロの写真家のフィルムカメラ写真を見に行ったのですが
・プロで35mmでも同じ程度に緩いものが普通にある
・緩くても、適切な被写体、用紙とプリントを選べば、写真展はできるし高値でプリントも売れる。自分も欲しかった。
ってことで、
要は、プリントまでを含めた「腕」の問題なのでしょう。
書込番号:26238840
0点
kodak anastigmat f7.7レンズに興味があるのですが全ての玉にアクセスして清掃できませんか?いかんせん100以上前のレンズでして情報がなく困っています。
何方かご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。
1点
バラして清掃後正確に組める自信があればどうぞ。
メーカーに清掃を出すと、群まではバラすけど、1枚まではしません。
調整に時間がかかるから。
書込番号:26110748
1点
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