このページのスレッド一覧(全1081スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2025年12月3日 12:16 | |
| 23 | 21 | 2025年12月1日 16:18 | |
| 0 | 9 | 2025年11月29日 12:35 | |
| 14 | 12 | 2025年11月5日 15:55 | |
| 13 | 3 | 2025年9月15日 21:21 | |
| 15 | 15 | 2025年7月26日 22:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]
先日、本機を試用する機会があり一日使ってみました。ハーフカメラは昔父が使っていましたが、私は使うのははじめてです(むしろ「パノラマ」の世代)。
はじめの感想としては、「スペックを見る以上に使ってみると良く出来ているな」という事であります。言葉でお伝えすることは難しいのですが、少し語らせてください。
【良かった点】
この機種の面白いところはゾーンフォーカス機でありながら電子制御されているところでしょう。これには批判的な意見がSNSを中心に見られましたが、とんでもない、これが良いのです。
本機には「フルオート」モードと「標準」モードがあります。フルオートではレンズはパンフォーカスとなり、簡単カメラと同じに使う事が出来る。これが思いのほか便利なのであります。
目測機では逐一距離を意識せねばならぬ事が速写の妨げとなるきらいがありました。それを、明示的にパンフォーカスとすることで避けることに成功しているからです。これは使ってみらねば分らぬ良さでありました。
標準モードでは目測となり、接写は驚きの25aまで寄れる。これは便利ですね。普通のコンパクト機はマクロ持ちでもせいぜい50aくらいか、ズーム機で望遠端を使って大きく写せるくらい。単焦点でここまで寄れるのは便利と言えます。
写りも良いですね。流石のトリプレット×HDコートでハイコントラストの写り。抑もコンパクトカメラに求められるのは高々2L判位までのプリントでありますから、一定程度明るく出来るトリプレットで充分なわけです。アラを探す必要もありますまい。
【悪かった点】
その一方で問題点も少なくないと思いました。
先ずそのシャッターフィールの悪さ。ボタンを押して二呼吸くらい置いてから「ぶちっ」と切れる様な歯切れの悪さ。往年のエスピオの方がキレがありました。露出計やフラッシュマチックに関しても高精度とは言えず、露出補正機能があるから許せると言うくらい。
そして決定的な難点が、ハーフカメラという事であります。
先ず画角が、縦位置で25_(実効換算35〜38_程度)というのは現代では「ポートレートに短し、集合写真に長し」といった具合であまりにも使いにくい。同じ縦位置でもスマホは換算24_くらいの広角だから使えるのであって、準広角で縦位置縛りというのは使いにくさ極まりない。
だって、縦で撮っても上は空、下は地面が写るばかりでプリントを見返しても「これ全部横位置でよかったのでは?」と感じるのですから。空と地面では光量差が大きい為プリントが潰れてしまうことになるのも欠点。
極めつけに、縦写真の収りの良い写真ファイル(アルバム)も少ない。特に縦横混在なんてしてしまうと見るに堪えないアルバムになります。だからといって全数縦持ちするには、縦持ちがしやすいようにも出来ていませんよね。
更に、今日のDPEとハーフカメラの相性の悪さがあります。プリント店によって、「ハーフ判は料金二倍」「ハーフは受付けていない」という所も少なくなく、倍撮れる金銭的メリットは少なく、35_フイルムを使う汎用性も殺してしまう。
仕方なく2コ1でプリントすると周辺がマスクに覆われプリント範囲が狭められるという都合上、左右が見切れてプリントされますから中心が左右に寄ったプリントとなる※。ペンタックスの売出し文句としては「2コ1プリントも面白いヨ」という事でありますが、中心がズレるのは写真表現としてあり得ないと思います。
ペンタックス開発陣は本当に実用して、プリントしたの?と疑問を投げかけたくなります。ちょっと試写してネガをスキャンしてお終いなんじゃないかな。良いプリントが得られないのなら、フイルムカメラの魅力はありません。
又、セルフショットに向かないのも致命的な欠点。まさかのセルフタイマーなし。切角寄れるのに画角が狭いから二人で自撮りをしようにも見切れてしまう。自撮りに関しては31_という絶妙な広角を選んだ写ルンです(+ツーショットアタッチメント)の大勝利ではないかと思います。
【総評】
結論として、レンズやシャッターユニットの制約からハーフサイズになった背景はあるかも知れませんが、あまりにハーフカメラである欠点が大きいように感じました。これがもし、普通の35_判カメラだったら使いよかっただろうにとも思ってしまいます。
個人的にはペンタックスのフイルムカメラプロジェクトは強く支持しています。将来的にフイルム式一眼レフの構想もあるということですが、17が売れないことにはそれもまた夢。お布施の意味で17は買うつもりではいるのですが、納得出来ないまま買うのも…という気分であります。購入したとして、次の旅行に持って行くのが写ルンですではなく17になり得る?
みなさん、ハーフカメラについてどう思われますか?
1点
>SMBTさん
すみません、言い方が悪かったですね。
・現像料金が二倍になる店がある
・プリントの出来ない店がある
・縦位置となる
ということを総じてこう述べました。
書込番号:26350325
1点
>・現像料金が二倍になる店がある
>・プリントの出来ない店がある
>・縦位置となる
これらは、カメラの問題で無く、現像サービス側の問題ですね。
ハーフ版(35mmの)は「忘れ去られた規格」なので、料金2倍とか、プリント受け付けないとか、色々と面倒な所ですね。
リコー社は「リコー・オートハーフ」で世界に名を轟かせたので、ハーフ版は自然な流れですかね。
方やペンタックスは、一眼レフカメラが本業だった・・・。(笑)
縦位置については、慣れの問題かと・・・・・。
私が実機を見た感じでは(まだ、使用したことは無い。)、よく出来てるカメラだと思います。
現代人は、どうしてもデジタルカメラ基準で考えますが、そもそものフィルムカメラという物はこんな感じです。
言ってみれば「昭和のカメラ」ですかね。
プリントに関しては「自家スキャン」をお勧めします。
出来るだけ金銭的負担を減らすために・・・・。
なんなら、自家現像まで・・・・。(笑)
書込番号:26352583
1点
>夏蝉さん
ありがとうございます。
言われてみれば仰るとおり、サービス側の問題ですね。でも、サービスの整っていない仕様のカメラを出してしまったのがどうにも悔まれる気がします。リコーの伝統と言われれば…それまででありますが…。
かつて使っていたチノン35_単焦点やペンタックスエスピオ(ズーム機)と比べて、一段も二段も使い勝手が劣ると感じてしまいました。ズームなしは仕方ないにせよ、どうしても横に長い被写体の方が多く、縦位置だと収りが悪くて…。
確かに良く出来ていると感じた点もあります。だからこそ、ハーフじゃなかったら良かったのに、と思ってしまいました。
しかしあまりみなさん、ハーフという点にご不満はなさそうですね。逆にデジタル併用なら困らないのかも知れませんが、私はデジタル機は持っていないもので…。
自家スキャンも考えてみたのでありますが、インクジェットプリントは階調や滲みの点で好みでなく、どうしてもプリント店の銀塩プリントにこだわりたいところがあります。確かに高額ではありますが、不満のあるプリントをするくらいならお金を掛けようかなと。
自家現像まで…でしょう(笑)リバーサルはやっているんですが、焼付けとなるとあまりに労力がかかるものですから二の足を踏んでいるというか、多分続けられないと思います(苦笑)。
書込番号:26354819
0点
教えてさんですみません。
パートナーにOLYMPUS PEN EEを譲りうけ、フィルムカメラの面白さに目覚めました(つまり初心者です)。
現像だけ頼んで(これももらった)フィルムスキャナーで1枚1枚スキャンするのが、自分で現像しているみたいな感覚で楽しいです。
スマホでは感じなかった「1枚の価値」が感じられて、フィルム写真にハマりつつあります。
ただ所持しているPEN EEに対し、
・ファインダーが覗きにくい(当方眼鏡ユーザーです)
・暗いところではシャッターが切れない
・ハーフカメラである(1本で倍撮れるのはよいが、もう少し早いスパンで現像に出したい)
…など感じるようになりました。
別スレッドでアドバイスいただいて、私が求めるものは、
・コンパクトであること
・フルサイズであること
・オートフォーカスであること
…ということを改めて認識しました。
そこで現状、購入しやすい選択肢としては、
・Rollei 35AF
・LOMO MC-A
の二択になると思うのですが、
ちょっと待て、こういうのもあるぞ!
というご意見があれば、ぜひお聞かせください。
今は「LOMO MC-A」に気持ちが傾いていますが、長く使うことを考えれば「Rollei 35AF」も頑張れなくはありません。
その2つはやめておいたほうがいいぞ、というご意見もありがたいです。
中古なら
・RICOH GR1、またはGR10
・MINOLTA TC-1
・Rollei 35
なども検討しましたが、初心者には(修理ができる・できないも含め)難しいかなと考えました。
よろしくお願いします!
0点
>ももんが47さん
限られた現行品や完動品以前に、感度に依存の要素は、(今となっては)低感度固定の銀塩フィルムでは、暗くなる程どうしようもありません。
>・暗いところではシャッターが切れない
↑
動体のブレを無視できる場合で、低速シャッターにして露光量を稼ぐにも、三脚とか必要になります。
何にでも使える撮り方は無理なので、
【使いどころ】を限定すべきと思います(^^;
※夜間の室内撮影で、ISO100とF2.8の場合の目安
シャッター速度 1/4秒 ~ 1/15秒
(Lv(Ev)5~7 : 撮影(被写体)照度80~320 lx(ルクス)として)
書込番号:26335313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のご意見ありがとうございます!
>BlackPanthersさん
予算は出来れば6から7万円以内です。
ただ頑張れば20万円くらいなら…いや、なかなか決断が難しいですが…条件が合えばそれくらいならいける…いけるかな? と、その辺の逡巡はあります。
条件とは、不調のときにメーカーに相談できるかどうかです。
>ありがとう、世界さん
本当にそうですね。OLYMPUS PEN-EEは日中の野外専用機だと思います。
日影にあるお地蔵さま、もう少し暗い夕方の街角、日中に電気を消した室内が撮れるようになりたいと思っています。
書込番号:26335322
0点
>日影にあるお地蔵さま、もう少し暗い夕方の街角、日中に電気を消した室内が撮れるようになりたいと思っています。
↑
【露出計】
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1113714.html
の利用をお勧めします。
(携帯性を考慮すると、入射/反射兼用では、この露出計の選択になるでしょう。なお、完全「指針」式はメカオンチでは使えません※メカ好きなら楽しいけれど(^^;)
※
自宅室内であれば、天候と日照から「ネガフィルムのラチチュードの範囲」で何とかなると思いますが、
屋外は、晴天の日中順光と夕方で、1/500の明るさ ~ 1/5000の明るさ、と大差がありますので、
往々にして「ネガフィルムのラチチュードの範囲」から外れるでしょう。
高額化したフィルム代と現像代等を考慮すると、3万円程度の安価な露出計が「十分に元がとれる時代」になってしまいました(^^;
現行品:L-308X
https://www.sekonic.co.jp/product/659/
※夕方の場合は、露出計で計測しているうちに どんどん暗くなりますが、そこは「勘と経験」で ネガなら、ある程度の先読みが出来るようになるでしょう。
書込番号:26335345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ももんが47さん こんばんは
自分も持っているのですが コンパクトで写りも良いとなると コンタックスのT3が良いと思ったのですが 中古価格がとんでもない価格になってしまっているので 10万台後半になると思いますがミノルタ TC-1と言う機種もあります
後 このカメラの場合 焦点距離はGRと同じ28oになります
書込番号:26335430
1点
>ももんが47さん
近年、フィルムカメラの人気が再燃しており、特に描写力に優れた高級コンパクト機は需要が高く、価格も上昇傾向にあります。
とはいえ、ご予算が20万円あるのであれば、条件を満たす候補はいくつか挙げられます。
ニコン 35Ti(チタン外装・35mm f/2.8 準広角レンズ搭載) https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960759018021&type=u
ニコン 28Ti(チタン外装・28mm f/2.8 準広角レンズ搭載) https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960759018441&type=u
>条件とは、不調のときにメーカーに相談できるかどうかです。
残念ながら、現在メーカーが修理対応しているコンパクトフィルムカメラは、ほとんど存在しないのが現状です。いくら高級機とはいえ、メーカー修理は基本的に期待できません。
そこで私のおすすめは、CONTAX TVS です。後継モデルのUやVが登場しており、かつTVSはT2やT3ほどの人気機種とはならなかったため、チタン外装の高級機としては、比較的リーズナブルな価格で入手可能です。メーカー保証はありませんが、業者によるメンテナンス済みの個体を選べば、そこそこ安心して使えると思います。
CONTAX TVS紹介記事 https://www.kitamura.jp/shasha/article/contax-tvs-20250426/
カメラのキタムラ ネットショップ https://shop.kitamura.jp/ec/used/2445230033912
なお、コンタックスは、リペアサービス諏訪が京セラから修理承継しているため、修理部品等が払底していなければ修理対応してもらえる可能性もあります。
https://repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.html
書込番号:26335553
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2点
ももんが47さん 度々すみません
CONTAX TVS の話が出てきたのですが T型の場合 パノラマに切り替えが出来る代わりに ファインダーに透過液晶使われている為 ファインダーが暗く見えますので TVSでしたらU型以降が良いと思います
書込番号:26335876
1点
こんにちばんは、フィルムで撮ることはなくなりましたが・・・
OLYMPUS PEN EE で撮った写真、ネットで見ました
この雰囲気がお好みなら
通称「使い捨てカメラ」と呼ばれる
メーカーは「使い捨て」の言葉を嫌ったのか「レンズ付きフィルム」と呼んでる
「写ルンです」
をまずお勧めします
まずは試してみること
念を押します
もちろん
晴天や明るい曇りほどの明るいところ
それより暗ければ内蔵のフラッシュが必須
逆光だと著しいハレーション
極端な近距離だとピンボケなど
撮影できるシーン・状況の制約はあります
まぁ、所有感や「撮ってるぞの操作感」にこだわれば
候補にはなりえないかもしれませんが
「不調のときにメーカーに相談できるかどうか」
これに明確に応えることのできるメーカーは極めて限られているかと
(確かめてはいませんがドイツのライカだけかも
価格は"ビックリポン"らしいような)
メーカーでなく街の「カメラ修理屋さん」をご存じなら
ある程度までは点検や修理に応じてくれるかもしれません
でなければ厳しいでしょう
<余談>
写ルンですのレンズを取り出して
今時のデジタルカメラに付けて撮ったコトがあります
中心部分の解像感は、価格を思えば納得できるようにも
周辺部は・・・
実は今のデジタルカメラでは実用化できてない技術が使われてます
レンズ収差を抑えるためでしょう、フィルム面が曲面になってます
バカにしたもんではないと実感してます
いわゆる「パパママカメラ」とでも呼ぶような
当時のレンズ交換のできない普及価格のフィルムカメラのレンズは
コストとサービスサイズプリント画質の兼ね合い・妥協のよう
今の価格・価値観だと期待ハズレかも
って気が
さらに
当時はカメラが撮影を拒否するような暗いシーンでは
撮影をあきらめるのが常識
どうせまともな写真は写らないから
今のスマホのカメラ
「いつでもどこでもソコソコキレイに」とは
製品の思想そのものが違います、たぶん
つまりスマホとフィルムカメラの使い分けってコト
書込番号:26335924
1点
>ももんが47さん
〉・コンパクトであること
どのくらいのコンパクトさを求めますか
あまり小さいと携帯には便利ですが
ファインダーにもシワよすがきますし
構えにくかったりもします
究極的に小さいモデルは
巻き上げ、巻き戻しが電動で楽では有りますが
故障リスクが高まります
〉・フルサイズであること
好みでは有りますが
同意です
〉・オートフォーカスであること
EEはビント合わせは不要でもオートフォーカスでは有りません
取りっきりカメラに近い原理です
〉・ファインダーが覗きにくい(当方眼鏡ユーザーです)
先にもコメントしましたが
小さい(コンパクトな)カメラは見やすい大きなファインダーのカメラは少なかったです
〉・暗いところではシャッターが切れない
コレはカメラよりフィルムの問題で
入手出来るフイルムのisoは400やせいぜい800くらいかと思います
レンズのF値はとか色々有りますが
基本どんなフイルムコンパクトカメラも得意では有りません
当時のカメラはどんな高級カメラでも故障リスクはあまり変わらないと思います
どのカメラを選ぶと言うより
現在完動で高額でないカメラと選び
壊れたら(調子悪くなったら)別のカメラを購入
が良いのかななんて思います
オリンパスのXAシリーズはかなり古いですが
その分造りはシンプルです
価格は確認していませんが
他のプレミアムカメラよりはリーズナブルじやないかな
あと
良い個体が見つかるか判りませんが
オリンパスにEEをフルサイズにしたようなTRIPと言うカメラもありました
書込番号:26335987
1点
>ももんが47さん
もとラボマン2さんがおっしゃる通り、TVS IIで状態の良い個体が見つかれば、選択肢として非常に魅力的です。
初代TVS(1993年発売)には液晶表示ファインダーが搭載されており、パノラマ表示やパララックス補正など、凝った機能が盛り込まれていました。
しかし1997年発売のTVS IIでは、ファインダーの明るさを優先するため液晶表示が省略され、パララックス補正も近距離補正マークによる簡易的な方式へと変更されました。その結果、希望小売価格も初代の17万円から15万円へと引き下げられています。
ちなみに、コンタックスT2は12万円、T3は9万8千円(どちらもチタンクロームの価格)でしたが、T3は今やとんでもない中古価格になっていますね。
カメラのキタムラ コンタックス T3の中古在庫一覧
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960664252664&type=u&limit=40&page=1&sort=status
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960664332823&type=u&limit=40&page=1&sort=status
続いて1999年に登場したTVS IIIは、デザインや操作系が大きく刷新され、ズームレンジも30‐60mmに変更されました。ただし、販売台数は初代TVSに比べて少なかったとされており(正確な数字は非公開)、中古市場では流通量が限られ、価格が高騰する傾向にあります。
つまり、TVSは比較的手頃な価格で個体数も多く選びやすい一方、II型・III型になるほど状態の良いものは少なく、高価になりやすいという特徴があります。
以上の理由から、TVSをおすすめした次第です。
書込番号:26336254
1点
先輩の皆さま、たくさんのご助言、ありがとうございます!
>ありがとう、世界さん
最初に申し上げると、私にはレベルが高すぎて難しいですが、つまり露出系を使う→設定すべき適正なF値とシャッタースピードがわかる→それに合わせてカメラを設定し撮る…ということですよね???
以前、広告の仕事をしているとき(私はただの進行管理でしたが)、カメラマンさんが撮影前に「ピピ!」と何かを測っていたのを思い出しました。
なるほど、そういうことをやっていたのですね!
…い、いつか挑戦できるようにがんばりますっっ。
>もとラボマン 2さん
TC-1もすごく気になっています! ネットのレビューを見ただけですが、あの小ささ、F値を設定できる自由さ、お値段も安くはないですが、性能の裏付けなのだと思います。
心配なのは、小ささ故の「現在の状態」です。10数万円出してもしすぐ動かなくなったら…と思うと、やはり少し躊躇してしまいます(でもそれはコンパクトカメラの避けて通れない宿命ですよね…)。
>CB雄スペンサーさん
別スレッドでもアドバイス、ありがとうございました。
CONTAX TVS! あの、すみません、こういう情報を待ってました!
恥ずかしながら全然知りませんでした。もちろん CONTAX T2やT3が人気なのは知っていたのですが。
メーカーさんで修理が(今のところ)可能というのも心強いです。
すごい有力候補キター! という感じです。
(後述していただきましたが、確かにII型、III型はお値段がぐんとアップするんですね・汗)
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。「写ルンです」、懐かしいです。ン十年前、学生のころ使っていました。
もちろん現役なのは知っているし、写りの良さの評判も見聞きしました。
ですがやはり「高い…」というのがネックで選択肢から外していました。
私は今、ヨドバシカメラでケントメアのモノクロフィルムを1080円で購入し、カメラのキタムラで現像だけ頼んで950円という感じで運用(運用?)をしています。
それと、初心者風情が何を言うか! という感じだと思うのですが、やはりモノとしてのカメラが欲しいと思っています。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます! オリンパスXA、子どものころ、もしかしたら親が使っていたかもしれません。
なんだかすごく見覚えがあります(今度実家に帰ったときに聞いてみます)。
好みとしては、その後に書かれていた「Trip」というシリーズが気になりました。
まだ検索してパッとみただけですが、調べてみたいと思います!
(まったく知らないカメラでした)
===
今日は神保町のLOMOショップと秋葉原のヨドバシカメラをハシゴして、「LOMO MC-A」と「Rollei 35AF」の現物を見てきました。
どちらも手に持たせてもらいました。
これは本当にカメラ初心者の個人的な感想なのですが、
・Rollei 35AF 価格に比べてトイ感(おもちゃ感)を覚えました
・LOMO MC-A LOMOというブランドとは違う高級感を覚えました
Rollei 35AFは、とくにシャッターを押したときの気持ちよさを感じることができないのが気になりました。
LOMO MC-Aはファインダーを覗いたとき、プラスチック感というか、奇妙に歪んでいるように見えるのが気になりました。
両方とも展示品、または試作機であることに留意しなければいけないと思いますが、実機を見て、まず…繰り返しになりますが個人の感想として…Rollei 35AFは選択肢から外れました。
同じ価格を出すなら、今回教えていただいた他のカメラが選べるな! と思った次第です。
なんだか贅沢なことを言っているという自覚はあります。
皆さま、いろんな選択肢を与えてくださったことに感謝します。
ありがとうございます!
書込番号:26336294
1点
皆さま、貴重なご助言ありがとうございました。
この度意を決して「CONTAX TVS」をお迎えすることにしました。
まだ手元にはありませんが、ポチリ済みです。
久しぶりに(やや)大きな買い物だったので、年甲斐もなく緊張しました。
>CB雄スペンサーさん
重要な選択肢を与えていただき、感謝しております。
せっかく出会えた(まだ届いていませんが)カメラなので、大事に使っていきたいと思います。
楽しみです!(気分が上がって12月に撮影旅行に行くことにしました・笑)
以下は蛇足です。
あれこれ調べて、「単焦点のほうが写りがよい」「望遠レンズは暗い」などの意見も見聞きして、逡巡もしました。
ですが私の知識や腕、経験の未熟さからすれば、そこは気にするところじゃない! と踏ん切りがつきました。
これにて「解決済み」にしたいと思います。
皆さまありがとうございました!
蛇足の蛇足。
gda_hisashiさんに教えていただいた「OLYMPUS TRIP 35」もルックスの良さに強く惹かれました。
そんなにあってどうする、という気持ちで踏みとどまっていますが、比較的安価で購入できそうなので、気持ちがぐらぐらしています…。
書込番号:26336798
3点
>ももんが47さん
CONTAX TVSのご購入、おめでとうございます!
「単焦点のほうが写りがよい」という噂のおかげで、TVSはT2やT3ほど異常な値上がりを免れているようです。とはいえ、もとは17万円もした高級コンパクトカメラです。当時のズームレンズ付きコンパクトとは訳が違います。
TVSには、由緒あるカールツァイスのVario Sonnar 28〜56mm F3.5〜;6.5(6群6枚構成)が搭載されており、描写性能は非常に優れています。ただし、液晶透過式ファインダーのため若干黄色がかって見えることがありますが、これは仕様ですのでご安心ください。また、レンズの明るさを考えると、ISO100よりもISO400あたりのフィルムのほうが相性が良いと思います。
チタン外装、ファインセラミック製のフィルム圧板、そしてサファイアガラスを使用したファインダー窓 etc・・・ こんな贅沢な仕様のカメラは、もう二度と登場しないかもしれませんね。
なお、TVSにはU型・V型のようなレンズバリアがないため、レンズキャップの紛失にはご注意ください。賛否はありますが、私はフィルムカメラにはレンズ保護の意味も込めて、UVフィルターの装着をおすすめしています。
フィルター径は30.5mmと、スチルカメラとしては少し特殊なサイズです。Rollei 35(AFではない方)と同じですね。現在は流通在庫のみですが、老舗のマルミ光機製の銀枠タイプが千円以下で購入可能ですので、ぜひご検討ください。(黒枠はすでに欠品)
小口径フィルター UV(モノコート)30.5mm 白 https://kakaku.com/item/K0000246390/
なお、昔のビデオカメラ等用のMCプロテクター(マルチコートだけど素通しガラスでUVカット効果なし)であれば、ハクバなど複数のメーカーから30.5mmは現在も販売されています。
書込番号:26337044
1点
>CB雄スペンサーさん
ありがとうございます! 感涙です。
ちょうどレンズフィルターを探していたところでした。
レンズフィルターにも色々あって迷っていたのですが、おすすめいただいたものを早速ポチりました。
また、不安を払拭するような性能のご紹介もありがとうございます。
ただもうひたすら楽しみです。
せっかくの性能を使いこなせるよう、たくさん撮っていきたいと思います!
書込番号:26337061
1点
>ももんが47さん
商品の到着を楽しみにされているところ、恐れ入りますが、到着後はなるべく早めにテスト撮影を行い、動作に異常がないかご確認ください。可能であれば、フィルムカメラに詳しい方に点検してもらえると、より安心です。
TVSによくあるトラブルについては、以下のブログが参考になるかと思います。
https://note.com/durstarsfreak/n/n0e0cb780f8d3
以前の私の投稿で「修理部品等が払底していなければ、修理対応してもらえる可能性もあります」と書きましたが、改めてももんが47さんのレスを拝見すると、
>メーカーさんで修理が(今のところ)可能というのも心強いです。
とあり、少々誤解を招いてしまったかもしれないと感じました。
実際にはメーカー修理は行っておらず、メーカーから委託を受けた業者が対応しており、かつ生産終了から約28年も経過しており、TVSはT2などと同様に、近年パーツ切れの頻度が高くなってきた機種に該当します。特に電子部品や基板関連については、すでに払底している可能性が高く、故障内容によっては修理不能となるケースも少なくありません。
とはいえ、現時点では「修理完全不可」と公式に分類されているわけではなく、症状によっては修理可能な場合もあります。ただし、電子部品の交換が必要な故障では対応困難なことが多く、修理可能であっても元が高額商品ですので、費用面で採算が合わないケースもある点はご留意ください。
ご不安を煽るつもりはありませんが、事前にこうした状況をご理解いただけると、今後のご判断にも役立つかと思います。
書込番号:26337648
1点
>ももんが47さん
ご購入おめでとうございます。
レンズ特有のうすいクモリのある個体が多いと思われますので、CB雄スペンサーさんがおっしゃるように、到着後はなるべく早めにテスト撮影を行い、実写に影響がないか確認されることをお勧めします。
https://contax.blog.jp/archives/2048407.html
書込番号:26337765
1点
>CB雄スペンサーさん
私が「メーカーで」と早合点してしまいましたが、「承継した別の企業」が請け負っている旨、あとで読み返して理解しました。
早計な書き込みをしてしまってすみません。
商品が届いたらすぐに点検すること、必ず実行します。
また古いものなので壊れること、修理費が高くなること、修理できないなどの可能性も承知しました。
実際にそうなったらショックだと思いますが、それも覚悟の上でポチりました。
フォローに感謝します!
>Makroさん
ご助言、ありがとうございます。
そうですね。 CONTAX TVSで撮る最初の1本はなるべく早く現像して写りを確かめたいと思います。
と言っても現像には10日ほどかかるので、問題があってもクーリングオフには間に合いそうにありませんが・笑
いずれにしましてもきちんと動作するかどうかは、早々に確認します。
というか早く触りたくてうずうずしてるので、慌てて落としたりしないように気をつけます!
書込番号:26338155
2点
【ご報告】無事に「CONTAX TVS」が手元に届きました!
状態は良いと思います。OLYMPUS PEN EEをくれたパートナーに見てもらいましたが「ぜんぜん詳しくない」「ファインダーもレンズもきれいだと思う」「マニュアル通りの挙動はしてるっぽい」とのこと。
早速保護用のカバーを縫って、落下防止のストラップを付けました。
数字は把握していましたが、思っていたより厚みがありますね。
けどそこも愛おしく感じます。
貴重な完動品を「譲り受けた」と思って、大切に使いたいと思います。
長々と失礼しました。これにて最後にしようと思います。
皆さまありがとうございました!
書込番号:26338645
2点
こんにちは。また戻って来てしまいました。
お迎えしたCONTAX TVS、36枚フィルムを装填していたのに24枚目(正確には25枚目?)のシャッターを切ったあと、自動的に巻き戻しか始まってしまいました。
現像したところ、25枚目までは無事に撮影できていました。
ちなみにフィルムはケントメアPAN400(BLACK&WHITE)です。
底のR ボタンは押していないと思います(多分)。
これって故障でしょうか? またはよくあることでしょうか。
2本目も同じことが起きたら、また相談させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26346669
1点
皆さま、お騒がせしました。
2本目は無事に36枚目まで撮ることが出来ました。
フィルムは1本目と同じ、ケントメア400の36枚撮りです。
1本目がどうして24枚で巻き上げが始まってしまったのかはわかりません。
今回、2本目のフィルムを出したあと、試しにRボタンを押そうとしましたが、
指では押すことはできませんでした。
なんだか爆弾を抱えているような心持ちですが、中古&そもそもが古いカメラなので「そういうこともある!」と前向き(前向き?)に受け入れようと思います。
ところでお見せするのは恥ずかしいですが、CONTAX TVS。
写りには大変満足しております!
解像度が上がるってこういうことか…と実感しました。
フィルムは高いですが、今度はカラーフィルムでも撮影してみようと思います。
改めて、さまざまなご教示ありがとうございました。
書込番号:26353432
0点
ライカM6を使用していますが
プリント後に何本か横筋が入るように
なりました。全ての写真出ています。
フィルムに何かカメラの部品が接触して
物理的な傷なのでしょうか。
それともシャッター幕の異常??露光ムラ??
でしょうか。
書込番号:26335868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この内容だけでは
判断はできません。
どの様な横筋なのでしょうか?
全て同じ位置ですか?
ネガに傷があるとか?
書込番号:26335881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フルーツドラゴンさん
原因は二つ想定されます。
現像所の扱いが乱暴で作業が雑なのでキズが付く
カメラのフイルム走行面に異物が付きキズになる
経験的には前者が多いですが現像所は絶対に認めません。
また証明も困難なので泣き寝入りになります。
後者の場合は写真を見れば想像が付きます。
どちらにせよ、情報が不足しているのでもっともっと詳しく!
書込番号:26335892
0点
フルーツドラゴンさん こんにちは
原因として色々ありますが フィルムを変えた時に出無くなったり 傷の位置が変わる場合 フィルムのパトローネのフィルムが出る部分に キスが出るような場所が有るか能瀬hが有り
フィルムを変えても同じ場所に出る場合 カメラのフィルムの後ろにある 圧着版に傷が付くような物があるかなどが一般的な原因ですが 他にも色々あると思います
書込番号:26335937
0点
こんにちばんは、フィルムで撮ることはなくなりましたが・・・
まず考えられるのは既に指摘あるように
パトローネの"口"に砂粒みたいなのがあると
ズズズーと一直線の傷がフィルムに付きます
普通のホコリではなく
野外の砂ぼこりの舞うようなトコで撮りませんでしたか
フィルム交換しませんでしたか
あるいは古いパトローネを再利用したフィルムとか
フィルム圧板の様子や
フィルム現像・プリント焼き付け時の不手際の可能性もあります
横筋が傷でなく
遮光不良の隙間からの光線引きってコトも
古いカメラだと
裏蓋のモルトって呼んでたか
遮光材が劣化してることもあるようです
そこから光線引きが
書込番号:26335958
0点
みなさん
ありがとうございます。
フィルムを変えても出ています。
富士フイルムは店内で現像してもらっていますが、
Kodakは外注の現像所で現像してもらっています。
パトローネが問題でしょうか。。
書込番号:26336096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルーツドラゴンさん 返信ありがとうございます
>パトローネが問題でしょうか。。
パトローネの場合や現像時の問題の場合は 傷の位置が変わると思いますが 同じ場所に出る場合は カメラ本体の問題になると思います
同じ場所に出る場合でも フィルムの光沢面に出るのでしたら M6の場合だと フィルムを入れる時開いて 裏蓋側に付いている フィルムを圧着する圧着版にごみが貼りついているか 傷が出ているかが原因になること多いです
書込番号:26336165
0点
>フルーツドラゴンさん
whale385さんという方のブログに、「M6フィルムがキズだらけ事件」という記事が掲載されていました。原因は、フィルム圧板にあったようです。
https://whale385.hatenablog.com/entry/6e742362da030ade2e5edd9d0aad3c35
現像所やフィルムを変えても傷が出るということは、カメラ本体に問題がある可能性が高いと思われます。
フィルム圧板表面を、無水エタノールを少量含ませた綿棒で、優しく拭き取る等のクリーニングをしても改善されない場合は、ライカカメラジャパンのカスタマーケアにご相談されることをおすすめします。
書込番号:26336194
0点
フィルムを変えても出るなら、
パトローネではないですね。
ほかの方も言われている様に
おそらくカメラ本体かと思います。
現像したフィルムのどちらか一方の面に
傷がついていませんか?
それも、いつも同じ位置ですか?
どんな感じの横筋ですかね?
差し障りのないものであるなら、
プリントしたものを、アップできませんかね。
このカメラにモルトが貼られているかは存じませんが、
遮光に不具合があるとか…
ご自身で判断できないなら、
カメラと何本かプリントしたものをカメラ店に持ち込み
相談されてみては?
書込番号:26336239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございました。
結局はカメラをライカに送ることなりました。
色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:26351724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]
パートナーにオリンパスペンというハーフカメラを譲り受け、フィルム写真の面白さに目覚めました。
新しく自分でフィルムカメラを買おうと思い、pentax17を見つけました。
ただ同時に、フィルムカメラの「GR1」というカメラも見つけました。
とても人気のようで、完動品だと6万、7万の値段がついています。
つまりpentax17と同価格帯です。
そこで諸先輩方にお聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。
GR1が完動品と仮定して、買うならどっちをおすすめしますか?
pentax17のスレッドで質問するのは失礼と思いつつ、ご教示いただければ幸いです。
pentax17を選ぶことの懸念点はハーフカメラであることです。
オリンパスペンで72枚撮るのはかなり時間がかかります。
1枚1枚をすごく考えるから撮るので、そんなにパチパチ撮ることができず、現像に出すのに半年くらいは余裕でかかります。
あとはオートフォーカスではないところです(ですよね?)。
もちろん腕のせいですが、オリンパスペンではピンボケの写真がたくさんあって、パキッとピンとの合う写真を撮るのに適してるのかな〜という不安があります。
教えてさんでスミマセン。
よろしくお願いいたします。
0点
>ももんが47さん
GR1ですかフィルム時代コンパクトカメラ全盛期、常に進化している時代のカメラですね。
現行機とかせめて10年前くらいの機種であればGR1をお勧めしますが。
さすがに30年前のカメラはお勧めできませんね。
PENTAX 17はオリンパスでいえばEE-3の時代のカメラですから、パンフォーカス(被写界深度を利用して撮影するタイプ)なので、一眼レフのように被写体ピントを合わせて背景をぼかす様な写真には向いていないです。
オリンパスPENの様な一眼レフ的な使い方をするのなら、キヤノンでいえばフィルム時代のEOS7等の様なAFフィルム機末期の一眼レフを探した方が良いと思います。
書込番号:26331518
1点
>ももんが47さん
リコー GR1は、マグネシウム合金外装ボディを採用した高級コンパクトカメラで、画面サイズはライカ判(24×36mm)です。レンズは28mm F2.8、4群7枚構成の本格的な広角レンズを搭載しており、当時としては描写力も一級品でした。
価格もデート機能付きで10万円、なしで9万円と、同時期の同社製本格フィルム一眼レフを大きく上回る設定でした。
リコーイメージング(GR1)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR1.html
一方、PENTAX 17はご指摘の通りハーフサイズ(24×17mm)で、レンズは25mm(35mm判換算で約37mm相当)F3.5、3群3枚構成のトリプレットタイプ。写真用レンズとしては最もシンプルな構成です。
また、AFはもちろん距離計も搭載されておらず、目測によるゾーンフォーカス方式となっています。描写力については、現在お使いのオリンパス・ペンと大きな差はないと思われます(ペンシリーズにも、PENTAX 17のような距離目測モデルから、レンズ交換式のPEN Fシリーズまで多様なモデルがありますが)。
同(PENTAX 17)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/pentax17/spec/
>GR1が完動品と仮定して、買うならどっちをおすすめしますか?
これは、ももんが47さんがどんな写真を撮りたいかによって変わってきます。
高画質を重視されるなら、GR1がおすすめです。ただし、エルミネアさんもご指摘の通り、発売からすでに30年近くが経過しており、特に電気系統(AF、露出制御、シャッター速度制御など)には不安が残ります。部品の払底により修理が困難な場合もあるため、注意が必要です。GR1は、シャッター不調や液晶の液漏れといった故障報告も多く見られます。
さらに、モルト部分(遮光材)は経年劣化しやすく、交換されていない個体では漏光のリスクが高くなります。購入時には、モルトの状態も必ず確認されることをおすすめします。
なお、同シリーズには1998年発売の改良型「GR1s」、2001年発売の最終モデル「GR1v」も存在します。
GR1s
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR1s.html
GR1v
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR1v.html
一方、PENTAX 17は高画質を狙ったモデルではなく、現代の若者たちに人気の“エモい”写真が撮れることを売りにしています。
この“エモさ”を、フィルムよりも低コストで再現したコンパクトデジタルカメラが、富士フイルムのX-HF1です。フィルムシミュレーション機能により、クラシックな色合いから現代風のものまで好みに応じて選択でき、AFも搭載されているため、PENTAX 17よりも扱いやすいかもしれません。価格差もそれほど大きくなく、フィルム数本分の撮影で元が取れる計算です。
特に「期限切れフィルムモード」(劣化した色あせや不安定な描写を再現)や「ライトリークモード」(フィルムに光が漏れ込んだような、画面の一部に赤やオレンジのふんわりした光が写り込む)など、フィルムメーカーならではのユニークな機能が魅力です。
X-HF1は1型センサーを採用し、10.8mm(35mm判換算:約32mm相当)F2.8、5群6枚構成(うち非球面レンズ3枚)と、高級コンデジらしいスペックを備えています。その描写は、まるでアナログフィルムのハーフサイズカメラを再現したような柔らかさがあり、独特の雰囲気を楽しめます(その分、高画質コンデジとして購入された方々からの評価は分かれるようですが)。
X-HF1 製品情報
https://kakaku.com/item/J0000047965/?lid=20190108pricemenu_ranking_3
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-hf1/
※なお私も、ペンタックス17のスレッドにて他機種をおすすめしてしまったことにつきましては、オーナーの皆様にお詫び申し上げます。
書込番号:26331581
![]()
1点
ももんが47さんがペンを持っていらっしゃることを考えると
GR1のほうがまだまし、という感じですね(楽しいかは別問題)。
PENTAX17とペンだと被る範囲が多すぎるのがその理由。
フルマニュアルの中古フィルム1眼レフのほうが、レンズ付けてもお安く調達できると思うので、
そちらのほうが良いかもしれません。
自分はデジカメのほかに
6x6中判(2眼レフと二重像合致式)、35mm(AFコンパクトとMF一眼レフ)、PENTAX17、固定焦点の110などを
時々持ち出して使っています。
フィルムカメラに何を求めるかと、お財布具合や手間具合で選択肢が大きく変わります。
スマホとかデジタルカメラ全般が非常にきれいな画像を手早くミスなく山ほど撮れる時代なので、
フィルムカメラに求められているのは、偶然とか不確実とか画像の粗さなわけです。
画像の粗さは、フィルムを高感度とかマイナーな粗さを売りとするメーカー品にしてしまえば良いのですが、
これをあまり粗くないように、しかもある程度高画質を狙おうとすると、
PENTAX17やペンなどでは、粒子の細かいフィルムを使い、お店でのデジタル化時に高画質指定をすることになります。
これをすると、1コマ100円くらい余分にかかることになります。
ピントは、オートフォーカスが楽なのですが、
正直自分にはデジカメの劣化版の雰囲気であまり面白くないです。
この意味では当たりはずれのあるゾーンフォーカスのPENTAX17は楽しいです。
露出補正は、フィルム機の楽しみ。
フィルムによっては明るいところと暗いところで色の転び方が変わるので、
積極的に露出補正(ISO感度調整を含む)ができるほうが良いと思います。
この面ではフルマニュアル機のペンがダントツに面白いはず。
自分自身のこの1年での使用が多い順としては
中判、35mmMF一眼、PENTAX17、110、35mmAFコンパクトの順。
これは、家から比較的近いところに中判の現像可能なカメラ屋さんがあるので、
撮りたいときに10枚程度撮って現像出しができるから。
PENTAX17は、半年程度フィルムを入れっぱなしにしてタイムカプセル運用中。
年末に2in1現像して、びっくり箱を楽しみます。
書込番号:26331600
3点
皆さま、アドバイスありがとうございます。
大変参考になります!
>エルミネアさん
ありがとうございます。私がもらったのは「EE」という機種です。
調べたところ「EE-3」というのは「EE」の後継機なのですね。
もらったカメラ、しかも50年前のカメラに不満をいうつもりはないのですが、「EE」で感じる難点はファインダーが除きにくいことと、暗いところではシャッターが切れないところ。
そこは「野外専用のカメラ」と割り切ってはいるのですが、もう一歩踏み込みたいと思った次第です。
>CB雄スペンサーさん
ありがとうございます。あの、すごく恥ずかしいのですが、フィルム写真を撮り始めて気づいたことがあります。
写真というのは3つあって、ひとつめは記録写真、ふたつめは「わーきれい!」と思ったものをそのまま撮る写真、最後は「絵づくりを考えて撮る写真」で、これはフィルム写真を撮るようになって意識し始めました。
それで、これは好みなのでしょうが、エモさよりはパキっとした絵のほうが好きなのだとは思います。
X-HF1、こちらも調べてみます。
>koothさん
ありがとうございます。pentax17のレビューを拝見していると「楽しい」という感想をよく見ます。
これはフィルム写真を撮り始めて私もよく感じるところです。
これも譲り受けた型の古いフィルムスキャナーで写真をスキャンすると、1枚1枚現像しているような気分になります。
思ってたとおりに写ってる写真があると嬉しいし、そうでない写真もそれなりに楽しいです。
そういう点ではpentax17、やはり魅力を感じますね。
スミマセン。長々と自分語りをしてしまいました。
皆さまの意見をお聞きし、たしかに不安を覚えながら30年前のGR1を買うより、pentax17を選ぶほうが安全な気がしてきました。
一眼レフカメラも検討はしているのですが、後出しで恐縮ですがコンパクトなものに気安さを覚えているので悩ましいところです。
もう少し悩んでみます。
繰り返しになりますが、ありがとうございます!
書込番号:26331735
0点
ももんが47さん こんにちは
自分の場合 今は全く 使っていませんがはGR1s持っています 描写はよくAFも問題なく使えるので お勧めですし ハーフカメラよりは フィルム面積が広いため 画質的には有利だと思います
でも 電池が無ければ撮影でき無いカメラですし 故障したら修理もできないのでリスクは高く お勧めしたくても 出来ないです
書込番号:26331753
1点
ちょうどいいタイミングで先週発表されたカメラがありますよ!
Lomo MC-A
https://camerafan.jp/cc.php?i=1175
LC-A(+)、HOLGA(+35mm folder/adapter)、μll、XA2なども安くてよいかも。
https://shootitwithfilm.com/using-a-35mm-adapter-for-the-holga-120n/
書込番号:26331778
1点
>ももんが47さん
>エモさよりはパキっとした絵のほうが好きなのだとは思います。
>一眼レフカメラも検討はしているのですが、後出しで恐縮ですがコンパクトなものに気安さを覚えているので悩ましいところです。
なるほど、その条件に当てはまりそうなものとしては、
1.Canonet QL17 G-III
https://note.com/hmacky/n/n89543fa88016
https://ameblo.jp/recognizer/entry-12817040733.html
50年以上前のカメラですが、露出計以外はすべて機械式で、故障のリスクが少ないのが魅力です。コンパクトカメラとは思えないほどしっかりした金属製ボディで、このクラスでは今では考えられないような高級感があります。
私も以前使っていましたが、写りはなかなかパキッとしていて素晴らしかったです。 ただし、保証のないオークションなどを除くと、入手がやや難しいのが難点かもしれません。
2. フォクトレンダー ベッサ R2
https://blog.sunrise-camera.net/filmcameracomplete/main-model/voigtlander-bessa/
https://blog.sunrise-camera.net/filmcamera/%e6%b1%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%8f%ef%bc%81%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%80%80bessa-r2/
お値段は張りますが、国内メーカーのコシナが2002年から2015年まで製造していたレンジファインダーカメラで、このカメラ用のVMマウントレンズは、今でも新品購入できますし、ライカ純正Mマウントレンズも装着できます。(恐ろしく高価だけど。)
特徴はVMレンズは、ライカ純正Mマウントレンズの数分の1の価格ながら、性能的には甲乙つけがたいほど高性能で、私も初めて使ったときはびっくりしました。パキッどころかパキ・パキ・パキっの描写で、特に広角〜超広角レンズは、下手な一眼レフよりもはるかに高画質なフィルム写真が撮れます。
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/
ただし、ライカ純正レンズよりははるかに安いといっても、それなりのお値段はしますので、その点はご注意ください。
書込番号:26331816
2点
>もとラボマン 2さん
オーナーさまのコメント、参考になります。
GR1の中古品を見ると、レンズが出ない、液晶が映らない、動作未確認…などが多く、自分で修理して使うことが前提なのですね。
それでも4万円、5万円という値段がついているので、やはりよいカメラなんだろうなー。
でも完動品を入手しても、「いつ壊れるかわからない」と思うと、やはり二の足を踏んでしまいますね。
>二一クネッムさん
Lomo MC-A! 本当につい先日発表になったのですね。まったく知りませんでした。
価格も「17」と同帯で、これはぜひ比較検討したいと思います。
ほんと「17」のスレッドなのにすみません。
でも「17」がこういった「新しいフィルムカメラの製造」の鏑矢をうったのかもしれませんね。
…となると、双眼鏡やコンデジでPENTAXのお世話になっていたので、「Pentax17」の次(ハーフじゃない&AF)を期待したくなってしまいます。
>CB雄スペンサーさん
重ね重ねありがとうございます。Canonet QL17 G-III、ベッサR2、どちらも魅力的です。
ベッサR2はレンズ交換式なのですね。少し大きそうですが、とてもかっこいいです。
どちらもまったく知らないカメラだったので、こちらも比較検討したいと思います。
皆さま、ありがとうございます!
書込番号:26331928
1点
個人的にはちょっと高いがローライ35AFかな?
書込番号:26332015
1点
>ももんが47さん
ペンタックスEEでしたか。
PENと聞くとレンズ交換式を思い浮かべてしまいます。
コンパクトフィルムカメラのAFと言うとレフ機程ビシッとピントが合う感じがしません。
解像感はフルサイズのが良いですので、その点ではフルサイズ機を探すのは良いと思います。
>現像に出すのに半年くらいは余裕でかかり
撮影枚数ですが、はっきり言って驚きです、せめて一か月以内までには現像した方が良いです。
長期間フィルムをカメラに入れておくと、写ったものが甘くなったり、微細な物は消えたり、微かに入って来る光などで被ったりします。
もしかしたら、写りが悪いのはそのせいかもしれませんよ。
私は、月に36枚撮りを10本は撮っていました。
フルサイズだとコンパクトカメラでも幅は一眼レフと同じなので、単焦点標準レンズであればそれほど大きさに差は感じないと思います。
EEやPENTAX 17がハーフサイズなので小さく見えるだけです。
書込番号:26332120
1点
Lomo MC-A、
今度神保町に行く機会があれば
チェックしてきますね。
書込番号:26332636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
ありがとうございます。ローライ35AF! 今、公式サイトを見てきました。
かっこいー! けどお高ーい! いや、高いというのは失礼ですね。
メーカーさんとしてはこれでも十分リーズナブルな価格なのだと思います。
作例もかっこいいです。
>エルミネアさん
フィルムは1カ月以内に現像に出すべきですか! それは迂闊でした…。
たしかに夏の暑いさなかに持ち歩いて、数ヶ月カメラに入れたまま放置するのがフィルムにいいわけないですよね。
週末にお出かけして今入っているものは撮り切ってこようと思います。
(今度からはフィルムを入れた日をメモしておくようにします)
皆さまのご意見と、それぞれのカメラの情報や作例を見て、
・コンパクトで
・フルサイズで
・オートフォーカス
というのが自分が求めるものだとわかってきました。
なので現時点での候補は
・Lomo MC-A
・PENTAXが次に出してくれるかもしれないフィルムカメラを待つ
という感じになりそうです。ローライ35AFは価格的に無理そう…。
Pentax17のスレッドなのに本当に申し訳ありません。
スレチもいいとこだと思うので、この辺りで一旦終わりにしたいと思います。
新参者に親切のご助言ください、皆さまありがとうございました!
書込番号:26332916
1点
これはよく売れた名機です。
店舗だと中古で大体2万円くらいですかね。
今回おジャンクを700円でゲットしました。
シルバーの方です。ブラックは少しお高い。
チェックポイントをお伝えします。
・巻き上げできるか。
・バルブ(B)は機能するか
・レンズは曇っていないかバルブにしてフタを開けライトを照らし確認する
・レンズはカビていないか
・カウンターは機能しているか
・モルトは加水分解を起こしてポロポロになっていないか。
・電池(LR44で良い)を入れて露出計がちゃんと作動しているか。
・二重像は見えているか。
・セルフタイマーは機能しているか
・距離計にズレは無いか
他にもチェックポイントは色々ありますが、レンズがちゃんと抜けていて、コーティングもしっかりしている個体ならば素晴らしい写りをします。
レンズはヘキサノン38mm F2.8〈3群4枚構成〉
カラーダイナミックコーティング
全群回転繰り出しヘリコイド式 回転角48°
多少の傷や凹みは気にせずガンガンお使い下さい。
距離を合わせてシャッターを押すだけ。
フィルム代は高くなってきましたがこの昭和懐かしのカメラは僕のフィルムカメラの中で持ち出し率No. 1 なのです。
書込番号:26290445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
続きになります。
結局色々使ったけどこれ以上大きなレンズ一体型レンジファインダーは持ち出しに億劫になるんですよね。
オートボーイとかの全自動系も良いですがこちらの方が楽しいですね。
年式で色々あってC35はレンズの構成が違うのもある。
個人的には初期と言われる物が1番コストがかかって作られていて部品の軽量化が進む前で少し重いので好きなんです。
好きすぎてぶっ壊れおジャンクのC35が10数台あり何台かは直して売りました。
最近はキタムラでも良い個体は見かけませんね。
このシルバーはレンズは当たりの様です。
書込番号:26290458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちにいるよ(笑)
書込番号:26291203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
フィルムカメラも結構お持ちなんですね。
時々使ってやりましょう♪
書込番号:26291283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]
中古で購入しました。
一眼カメラは7~8年ほど使用歴がありますがフィルムカメラはH35Nしか使用がなく、超初心者です。
旅先で撮ったものをカメラのキタムラにて現像してもらったのですが、現像結果の報告書というものの【キズ・フィルムの切断・パーフォレーション破損】の欄にチェックが付けられており、以下添付画像のように写真の中央部横一線にゴミ?みたいなものがパラパラと白く写りこんでおりました。
前半枚数の写真にはそこまで目立つ写り方はしておらず、後半枚数になればなるほど目立ち、載せたものは前半枚数のものと最後の1ショットとなります。
こちらはゴミなどでは無く、撮り終えてからのフィルム巻き上げの際に傷がついた可能性が1番高いでしょうか…?
書込番号:26196818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旅人Eさん
>こちらはゴミなどでは無く、撮り終えてからのフィルム巻き上げの際に傷がついた可能性が1番高いでしょうか…?
これ経験あります。現像過程での傷の可能性もありますが証明できないんですよ。結局泣き寝入りです。
可能性としては現像過程での傷が1番高いです。
書込番号:26196867
![]()
1点
旅人Eさん こんにちは
確認ですが ネガフィルムを見た時 フィルム上に真っ直ぐに傷が付いていますでしょうか?
付いているのでしたら カメラ本体か フィルムが入っているパトローネのフィルムの出口部分にごみが付き傷が付くことがあります
また パーフォレーション破損の場合は フィルムの上下にあるフィルム送る為のみぞが巻き上げや巻き戻しの時この溝がきれたりすることですが このような症状は無いですよね
書込番号:26196868
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。ご返答ありがとうございます…!
いえ、フィルム上に目に見える線のような傷などは無く…
>photographysさん
返答ありがとうございます。
今回はスケジュールの関係で大手のカメラのキタムラさんにお願いしたのですが、やっぱり現像はある程度 個人店みたいなところにお願いした方が良いですかね🙄
書込番号:26196916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
あと上下の溝のところも切れてないです!
書込番号:26196917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは
フィルムで撮ったのはいつか思い出せないほど昔ですが
「撮り終えてからのフィルム巻き上げ」
これは「巻き戻し」ですね、たぶん
巻き上げにしても巻き戻しにしても傷が付くのは
バトローネの口に砂粒みたいなのが挟まった時かと
この時はフィルムの長さ方向に一直線
例示写真のような点々粒々にはならないような
とすると
まず思った可能性のひとつはカビ
あるいは現像の際に
ゴミが付着したとか
あるいは
フィルムを巻き上げ・巻き戻し時に
フィルムを押しつぶすような過大な力が加わって
感光材粒子が反応したとか
フィルムではありませんが
白黒の印画紙への引伸ばし・現像作業
印画紙を掴むピンセットが印画紙をたたいてしまうと
ソコが黒くなった経験はあります
フィルムで圧力が加わると起こりえるかと
<余談>
フィルムスキャナーで読み取ってデジタル画像処理するのでしたら
「明るい輝点・線だけを周囲の画素値で埋める」
「暗部拡大(伝搬だったかも)」
みたいな処理で目立たなくすることはできます
書込番号:26196927
2点
旅人Eさん 返信ありがとうございます
傷や破損が無いのに チェックされているのは変ですね
今回の フィルムに付いた 点のようなものは 写真と写真の間の未露光部にも付いているので フィルムにごみが付いただけのように見えますし 白いゴミの場合 フィルムに写り込んでいるというのでh無く フィルム上にごみが貼りついているように見えます
もしかしたら キタムラでもフィルム現像自体少なくなつていると思いますので 薬品の劣化で 現像機内のゴミが貼りついた可能性もあります
書込番号:26197015
2点
もう一本テストして別の業者で現像してみては?
そこも同じならカメラ由来が確定するんじゃない。
書込番号:26197054
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1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
返答ありがとうございます!
ちょうどカメラのキタムラさんでは別注になってしまう同カメラで撮り終えたフィルムがもう1本あり、そちらは現像せず一度持ち帰ってきてるので別のお店で頼んでみようと思います…!
書込番号:26197173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
ご返答ありがとうございます!
カビだとしたら前半枚数の写真にも写り込む形にならないですかね?フィルム全体の撮影期間も2日間とかで撮り終えてる写真達になるので…
>もとラボマン 2さん
拡大してみると短い繊維みたいなものが沢山ついてるように見えるんですよね。巻き戻しの際についた傷などなら、もう少し横一線に擦られてる感じになるかな?とは思ったりしたのですが…。起こってしまったことは仕方ないんですけどね
書込番号:26197178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
旅人Eさん 返信ありがとうございます
>拡大してみると短い繊維みたいなものが沢山ついてるように見えるんですよね。
ごみが貼りついているのでしたら フィルム現像時 乾燥させるところか 水洗部分でどこかのローラーの汚れが付いたのかもしれません
その様なごみの場合 フィルム水洗し直しか クリーニングで撮れそうですが 水洗後の乾燥が慣れている人で無いと難しいです
書込番号:26197225
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1点
【追記】
先程、同じカメラで次の1本として撮影したフィルムを現像してきました!
結果的には先日記載したような傷?はどの写真にもついておらず全て綺麗に現像され、機材不良などでは無いとわかり安心しています。
こちらでつけた傷などではなく現像の際の傷やゴミの可能性もあるとのことで、今後、現像する際は大手さんじゃない方が良いのかな…?などと教訓になりました!
色々なアドバイスありがとうございました!
書込番号:26198135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
旅人Eさん 返信ありがとうございます
フィルムの現像機は 処理数が多ければ 薬品の補充や 水洗水の入れ替えがスムーズに行え 汚れが付くことは少なかったのですが
今は 処理数が少なく メンテナンスの頻度が少ないのかもしれないですね
書込番号:26198148
1点
>旅人Eさん
せっかくの写真が残念な結果でしたね。
子供がフィルムカメラにハマっていて近所のキタムラに現像を頼んでいますが、今のところは問題がないですね。
写真用フィルムは先日に富士フイルムの値上げがありました、そのせいなのか期限切れフィルムが人気だそうです。そういうフィルム現像と重なったりすると大変と聞きますが、店舗側も最新の注意で現像して欲しいですね。
私の17も、もう少しで72枚を取り終わるので現像の時は気をつけたいと思います。
書込番号:26198974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MISOKATAUさん
大手さんだとスタッフさんの人数も多いですしそのとき担当してもらう方によっての運みたいなところはある気がします…!
もちろん店舗数が多くてアクセス的に便利な利点も多いので完全に無しな選択では無いですが、時間に余裕があるときは少し行くのに手間がかかったり郵送になったとしても、ある程度馴染みあるカメラ屋さんみたいなところなど同じ方とかに現像を頼むのが良いのかもですね。
書込番号:26199168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅人Eさん
もう解決済みですが、キタムラさんだと Kodak の Portra とかはゴミが付きやすいから店頭で処理はせず別処理になって日数かかります、とか言われました。
傷と仰っているものは多分処理時に着いてしまうゴミですよね。
書込番号:26248196
0点
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