このページのスレッド一覧(全44899スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2003年2月6日 00:43 | |
| 0 | 3 | 2003年2月5日 23:29 | |
| 0 | 5 | 2003年2月5日 15:18 | |
| 0 | 5 | 2003年2月3日 22:36 | |
| 0 | 4 | 2003年2月3日 19:07 | |
| 0 | 4 | 2003年2月3日 18:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL [ニコン用]
一眼デビュー2年目の初心者です。
現在Eos7を使用しています。
広角レンズを購入したいのですが、シグマ17-35oF2.8-4か、
シグマ15-30oF3.5-4.5と思っているのですが、カタログだけの知識なので良く解からず迷っています。
カメラとの相性とか、初心者には扱いにくいとか、教えて下さい。
また、その他で良いレンズが、在りましたら(高価な物はX)教えて下さい。
皆様どうぞ宜しくお願いします。
0点
検討されているシグマの両レンズ、スペック的にもかなり違いますよ。
まず17−35ですが、大きさも重さもバランス的にはいいですよ。写りに関しても、17mm時の周辺はやや甘い描写ですが、中央付近は開放から、とれもシャープです。唯一不満があるとすれば、最短撮影距離がやや長いことぐらいでしょうか…
一方15−30は最新のレンズと言うこともあり、最短撮影距離も短く15mmというこれまでに無い焦点距離はとれも魅力です。
あえて弱点を捜すならば、その大きさと重さでしょうか。
とても、超広角ズームとは思えません。また15mmと言う焦点距離も魅力ではあるのですが、この画角をもてあますことなく使いこなせるかが鍵ですね。
他のレンズとしては、純正はわかると思いますが、トキナーから出ている19−35やタムロンの19−35などあります。がようはいかに使いこなせるかです。
タムロンから、近いうちに新しい超広角レンズが出ると思います。
私だったら、それを見てから決めるかもしれません。
書込番号:1280770
0点
2003/02/06 00:43(1年以上前)
dp4wdさん早速の返信ありがとうございます。
私も15-30mmの方は大きく重そうで、扱えないのではないかと思っていました。画角も使いこなすのにはまだ手に余りそうですよね。
また、タムロンの新しいレンズ情報ありがとうございます。
こちらを見てから検討しようと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:1281099
0点
レンズ > シグマ > 28-105mm F2.8-4 ASPHERICAL
はじめまして、今シグマ28-105 F2.8-4かニコン28-105 F3.5-4のレンズどちらか迷ています。マウントはニコンF80Dです。いろんな用途で使いたいのですが主に風景が多いと思います。明るいレンズがいいのか評判のいいニコンか?詳しい方両方の長所、短所教えてください。
0点
とりあえず両方使った私なりの意見を書きますね。
シグマのレンズで感じたことは、画面の中央部は結構シャープなんですが、画面周辺部にいくとかなり甘く感じます。
開放F値が明るく、室内撮影時に便利なのではと購入しましたが、上記のような理由から結局1段程度は絞ることとなり、あまり明るいことの恩恵は感じませんでした。
また、ピントリングが一回り細い上ゴムなど巻かれていなかったため、マニュアルフォーカス時に使いにくく感じました。(オートフォーカス時はいいかもしれませんが)
一方Nikonは、開放F値こそ半絞り暗いものの、画質的にはそこそこ安定してますね。また、ちょっとしたマクロ撮影が出来るのも便利です。
私は、アルバイトで結婚披露宴のスナップ撮影をよくします。
画面の中に証明がもろに入り、画面が真っ白になってもストロボさえたけば出来上がった写真は、フレアーひとつありません。
細かく見ていけば、フィルターサイズが違ったり、フードのよしあしなども出てきます。また、実売の値段がかなり違うのも気になるところです。
用途として、風景撮影を考えておられるようなんでなんともいえませんが、仮に絞り込んで使うのであれば画質的に大きな差は無いかもしれません。
F80Dとの組み合わせも、大きさ的にはどちらも問題ないと思います。
私的にはマクロ機構がついてて、画質が安定しており、フィルター径がちいさい(C-PLが安い)Nikonがお勧めかな??
せっかくですから、いろいろな方の意見を聞かれたり、一度現物も触ってください。
書込番号:1004982
0点
2002/10/16 20:58(1年以上前)
レスありがとうございます。今は風景が多いのですが、今後は接写にも挑戦してみたいので、画質の安定、フィルターの値段等、ニコンレンズにかなり傾いています。後店に行って重さ、使いやすさ等比較したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:1005339
0点
2003/02/05 23:29(1年以上前)
風景で使っていましたが、絞り込んで使うことが多いのでレンズの中心の性能はかなりいいと思いますよ。シグマの28-70f2.8も使っていますが、20-105の方が描写性がいいのでこっちの方が使用頻度、高いです。
書込番号:1280815
0点
レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 EX ASPHERICAL DF
シグマのサイトっていつも遅いんですよ〜
(って、レスになってないカナ? (^^;; )
書込番号:1276157
0点
あの立派なパンフレットをgetしましょう!!
パンフレットなら、キヤノン(EF)レンズのや、ニコンのレンズのやつと対はってますよね、シグマのは。
レンズが豊富ですから...
書込番号:1277715
0点
近年発売中止されたレンズ(焦点距離として)の復活として期待している
のですが(70-200F4とともに)
書込番号:1278964
0点
これじゃだめなのかな?
http://www.sigma-photo.co.jp/news/28_70.html
載ってない新製品は、What's Newの中にいたままだったりすることが多いシグマ(^^;
http://www.sigma-photo.co.jp/news/index.html
書込番号:1279193
0点
nakaeさん 情報ありがとうございます。
シグマのサイトは開くのに時間がかかる為、開く途中で「レンズ」を
開いていて気がつきませんでした。
でも最初のCM(雑誌)以来、だいぶん日にちがたっているのに、一覧に載せ
ないとは・・・(商品が売れすぎて忙しい?)
書込番号:1279439
0点
レンズ > シグマ > APO 70-200mmF2.8 EX HSM
NIKON 80-200 F2.8と悩んでます。値段的には1万円程度NIKONの方が
高いだけですのですので、価格的にはどちらを買うのも問題無いのです。ただ写りがどうなのかが解らないので、NIKON80-200やCANON70-200 F2.8 ISと比べてどうののかをお教え頂けましたらと思っています。
今後発売されるNIKON Gレンズの方は、重量的に手持ちでは重い!と
思いますので、パスします。
本体はF-100を使用します。
0点
2003/01/31 00:18(1年以上前)
私はキヤノンユーザーなので、NIKON80-200のことはわかりませんが(^^ゞ
http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol163.html
とあるサイト(上記リンク参照)のアマチュアカメラマンの評価によると、
キヤノン(EF70-200 F2.8L USM、非IS)との比較では、
シグマAPO 70-200 EX HSMの描写力は、かなりいい部類に入る(ほとんど遜色ない)ようです。
シグマ使いの私としても、APO70-200EX HSMの描写力には満足しています。
たぶん、ニコン、キヤノン、シグマとも、描写性能には大差ない気がします。
ただし、ニコン80−200は超音波モーター搭載でないため、使い心地(特に合焦速度)では若干劣ると予想されます。
3機種そろえて実験してない、「独断」に基づく情報ですが、参考までに。
書込番号:1263072
0点
2003/01/31 23:45(1年以上前)
コーティングに関してはNikonの方が良さそうです。シグマの場合、逆光撮影時には注意が必要かもしれませんね。
描写性能自体は直接比較していませんが、私は気に入っています。それにHSMによる合焦速度の速さは確かに快適です。
NICONONさんの撮影対象や目的がわからないのでどちらがとは言えませんが、風景主体ならNikonでも良いと思います。ただ動体を狙う場合はシグマの方が良いのではと思われます。
書込番号:1265615
0点
2003/02/01 19:31(1年以上前)
普及クラスならいざ知らず、高級レンズは純正をお勧めします。描写性能は僅差ですが、操作性が違います。特にAFが一発で決まらないことが多いです。いつまでもカタカタやってます。またニコンとシグマはヘリコイドの向きがあってましたっけ。手持ちのカメラに取り付けて、確認したほうがよいと思います
書込番号:1267907
0点
描写もなかなかエエで
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030201182203.jpg
書込番号:1268073
0点
2003/02/03 22:36(1年以上前)
色々とご意見ありがとうございました。参考にまだまだ悩んでみようと
思います。純正は純正の良さもあり、またシグマはシグマで良い点が多いですからね。 タムロンで70 or 80-200が発売された答えは一発で決まるのですが・・・タムロンは理由は無いのですが、好きなメーカーです。
書込番号:1274594
0点
レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL [ニコン用]
先日、シグマの17〜35EXを購入しました。
今日ネガのフジスペリア400で撮影したのですが(曇り)、プリントで仕上げてみると緑色がかなり強くモノクロ写真のような発色でした。
別のレンズで撮影したのは自然な色でした。
シグマのこのレンズはもともとこんな特色があるのですか?
他にはトキナーの19〜35を持ってますがこちらは色には何も違和感は
ありません。
0点
レンズの表面に施してあるコーティングの差ですよね。
確かに各社、特徴があります。
例えば、同じフィルムを使っても、
キャノンとニコンでは全く発色が異なります。
それを含めて、本来はカメラを選ぶべきなんですよ。
これが「写真はレンズで撮る」と言われる所以かな。
人による感じ方の違いも、この点には大きな要素ですから、
ホントは購入前に試すべきなんですよね。
書込番号:1269768
0点
2003/02/02 12:51(1年以上前)
アドヴァイスありがとうございます。
メーカーによるレンズの差が大きいわけですね。
同時に使ったトキナーとタムロン28〜300は何も不自然と感じるところが
なかったのでシグマは個性が強いのかな〜
書込番号:1270204
0点
2003/02/02 19:36(1年以上前)
発色に影響を及ぼすものとしては、、、
フィルムの差 > 店の差 >> レンズの差
だと思いますけど、、、
スペリアはもともと緑かぶりしやすいですよ。さらいうなら、ネガはいくかでも補正ができるわけで、0円プリントとかだと、とくにその傾向があります。リバーサル使うか、信頼できる店を探すかして、それで比較しないと何の意味もないと思うけどな。
言われてみたら「そうかもな、、、?」って多少気になる程度とかなら、ともかく、あきらかに変な色になるようだったら売り物になりませんって。
リバーサル使って、さらに1本の途中でレンズ変えて、同じものを撮って、それで明らかに違うのなら、そこで初めて疑いましょうよ。
書込番号:1271229
0点
メーカーによって、発色傾向に差があるのは事実ですが、最近のコンピューターによる設計のレンズでそれほどひどいものがあるとは思えません。。
一眼レフの交換レンズは、色調などについてちゃんとした規格があり、製造メーカーはさらに厳しい自主規格を作って製造しています。
純正だって中味はOEMさんが言われているように、同じ条件で撮り比べてこそ、初めてわかるものだと思います。
では、何故そのようなことになったから推測しますと、一つはフィルムの特性、現像&プリント時の補正、といったところでしょうか?
レンズに原因があるとすれば、絞りの調整です。開放で撮影されたのなら別ですが、400のネガで超広角では、そこそこ絞り込んでいたと思います。
そのとき、絞りが実際の設定より、絞り込んでいれば、アンダーになりますので多少影響が出ることも考えられます。
私も以前このレンズを使ってましたが、他のレンズと違和感無く使えてましたよ。
書込番号:1273987
0点
レンズ > シグマ > APO MACRO SUPER 70-300mmF4-5.6
SIGMA APO MACRO SUPAER70-300の情報ください。
シャープさ、ボケの美しさ等。特にボケ具合について、多重のボケあとが出ないか
どうか、使用された方の感想を知りたいのですが。
上記以外にも何かあれば教えてください。
また、少し前の古いタイプAF70-300/4-5.6 DL MACROについても
知ってる方がおられましたら宜しくお願いいたします。
また、
0点
アポぢゃないほうを2本持っていました(1本はあげちゃったので今は1本だけ)
ボケをどう表現するのかわかりませんが、変な感じはしません。
シャープさは、すごくシャープです。
シグマやタムロンの28-105も持っていますが、70-300の方がずっとシャープです。焦点距離は違いますが、同じ領域で比べてもシャープです。
書込番号:1221699
0点
スーパーの前のバージョン(マクロは300mm時しか使えないというやつ)のを、ジャンクで2000円で買ったのがあります。
#前所有者が切り替えスイッチを変に改造していて、
#マクロが使えない状態だったのでJUNKだったらしい。
#スイッチ部分をばらして直しました(笑)
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021214/photo017.htm
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021214/photo018.htm
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021214/photo021.htm
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021214/photo024.htm
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2002/20021214/photo027.htm
なんかがそうなのですが、手持ちだから手ぶれで参考になるかどうか(^^;
値段的(定価ベースで)には、満足できる程度の画質はあると思います。
書込番号:1222171
0点
2003/01/23 21:24(1年以上前)
2がでましたね。(欲しい)
書込番号:1241781
0点
2003/02/03 18:23(1年以上前)
このレンズあまり話題にも上りませんが、結構いいですよ。
実はnikon AF 70-300D → nikon AF 70-300ED からこのAPO 70-300に
たどりつきました。このクラスで開放から使えるのは
私が使った3本の中ではこれだけですね。
収差もEDとは比べ格段に少ないのも、あまり知られていない様ですね。
200mmを越えると少し描写が甘くなりますが、私はS2proで使用していて
200mm時で35mm換算300mmですからこれ以上は手ぶれの問題もあり
普段は200mm位までで使用しています。
更に明るいレンズが欲しくなり、APO 70-200 F2.8も持っていますが
軽い事もあってこのAPO 70-300は結構重宝しています。
可変F値ですから、70-135 F4 または、70-200 F4.8 という
割り切った使い方をすれば、非常にシャープでAPOらしく収差もほとんどありません。
これが実売2万円ちょっとですから、私はおすすめの1本です。
書込番号:1273897
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





