
このページのスレッド一覧(全1347スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2021年1月17日 00:33 |
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10 | 0 | 2020年12月20日 09:00 |
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3 | 7 | 2021年1月9日 00:00 |
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5 | 10 | 2020年12月1日 23:32 |
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2 | 0 | 2020年11月27日 20:07 |
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12 | 5 | 2020年12月8日 01:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TOKINA > AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [キヤノン用]
カメラはeos RP です。
レンズはいつも50ミリのf1.8を使用しています。
広角のレンズが欲しいのですが、
大きさや値段的にこちらのレンズが良いかな?
と思っています。
RPでもAFは問題ありませんか?
実際に使用されている方いらっしゃいますか?
カメラに手ブレ補正無いのですが、このレンズも手ブレ補正なしですよね?
夜景撮影は基本三脚ありきですか?
昼なら三脚無しで気合いで?いけますか?
書込番号:23910872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩み中ですですさん
基本的にこのレンズはおすすめできません。
まずCanon EFマウント対応ですから、マウントアダプターが必要になります。
まあ、RF レンズの 広角は高いですから・・・。
このレンズ安くていいですね。
アダプターが必要ですが、キヤノンの17-40Lの中古のほうが使いやすいような気がします。
書込番号:23910913
1点

>多摩川うろうろさん
さっそくご意見ありがとうございます。
やはり純正ですね!同じf4ですし。
スッキリしましたありがとうございます。
書込番号:23911021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
こんにちわ。質問させていただきます。
フルサイズでも”一応使える”とのことでこの度CANON 6D2で使うために中古品のAT-X 107 DXを購入しました。
ファインダー撮影では問題ないのですがライブビュー撮影をすると必ず毎回カメラ本体がフリーズします。
他のレンズではライブビュー撮影が問題なくできるのでカメラ本体は問題なさそうです。
これはレンズが壊れているのでしょうか?
それとも最初から6D2(フルサイズ一眼)のライブビュー撮影には対応していないのでしょうか?
詳しい方よろしくおねがいします。
0点

メーカーがファームウェアを更新していれば可能性がありますが14年前の製品ですのでROMが対応していないと推測します。
書込番号:23838993
1点

ame3036さん こんにちは
自分の場合 ニコンとシグマのレンズでしたが レンズが ライブビューだとAF方式が違うため ライブビュー撮影に対応していないレンズだと AFがフリーズして動かないことが有りましたので もしかしたら このレンズもライブビューに対応していない可能性があります。
書込番号:23839009
0点

>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
さっそくの回答ありがとうございます。
先程、知人の7Dをお借りして、ライブビュー撮影をしたところ問題なく撮影できました。6D2だとダメです。6D2の規格が新しすぎるのでしょうか?
書込番号:23839026
1点

私の場合はケラレが嫌なので
AT-X 107 AF DX NH Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 (IF) キヤノン用 フルサイズ対応 フードなしを使用していますが
EOS R、5D3、5D4の3台はライブビューは使えます
キャン用レンズですから、6D2だけ使えないとは思えませんね
書込番号:23839046
0点

>ame3036さん
7DUや6DUを使用していますが、このレンズは使用していませんので、あくまで想像になりますが、キヤノンが何らかのアルゴリズムの変更を行っている可能性はあると思います。
実はケンコーの古いテレプラスが7DUや6Dまでは使えていたのに、6DUに替えたらエラーメッセージが出て使えなかったという経験してます。
7DUくらいまではいいとして、それ以降のボディでレンズ補正などの問題でサードパーティ製レンズを使用したときに、輪っかが写るという現象がありましたが、その流れのような気がします。
おそらくはレンズのファームの問題になると思いますが、トキナーがそれに対応しているかどうかは、問い合わせるしかないと思いますし、対応したファームが無ければ諦めるしかありませんし、ファームがあってもトキナーに送って対応してもらうしかないと思います。
書込番号:23839396
0点

『フリーズする』ではあまりに漠然としているので、何とも言えないのですが…
古いレンズを使う場合は、レンズ光学補正設定はすべてOFFにした方が良いですよ。
特に、ライブビュー撮影ではErrが発生することがあります。
書込番号:23839438
1点

>ame3036さん
私も6D2とこのレンズ持ってますが、レンズ光学補正を全てOFF
にすると、ライブビューでもフリーズしないで撮れますよ。
また、光学補正ONにすると、SDカードのアクセスランプがついたまま、電源offもできなく
なります。復帰には電池抜かないとダメです。
対応として、まず光学補正をOFFにして試してみる。
ダメなら念のため6D2のファームウェアを最新にしてみる。
それでもダメなら、ケンコートキナーに問い合わせみると良いです。レンズのファームウェア
が関係する可能性もあるので
こんな感じですね。
書込番号:23896335
0点



レンズ > TOKINA > atx-i 11-16mm F2.8 CF [ニコン用]
本体はニコンD5600を所持しています。
現在持っているレンズで一番広角なのがキットレンズの「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」なのですが、
風景撮影で、もう少し広い画角で撮りたいと思う場面がしばしばあるので広角レンズの購入を検討しています。
基本的な用途は日中の風景撮影ですが、近々星空を撮影できるチャンスがありそうなのでそちらも視野に入れて、
今のところ第一候補にしているのがこちらの「atx-i 11-16mm F2.8 CF [ニコン用]」です。
そこで質問なのですが、星空撮影をする場合のF値はどの程度まであるのが望ましいでしょうか?
言うまでもなくより小さい方が望ましいでしょうし、人によって感覚が違うので難しいとは思うのですが、
F3.5でも鑑賞に堪えられそうならワイド側が10mmまである「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」も良いかなと思っています。
もう一つ質問ですが、広角レンズで手ぶれ補正が必要な場面はあるでしょうか?
基本は日中の撮影なのであまり必要ないかなと思っているのですが、
実はこんな時にはあった方が良いという事があればご教示いただければと思います。
その場合の候補としては「10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]」を考えています。
その他おススメがあればご教示ください。
よろしくお願いします。
0点

>からあげ大吟醸さん
>星空撮影をする場合のF値はどの程度まであるのが望ましいでしょうか?
どこまで星空を写したいかでしょうね。例えば主要な星座が写る程度であれば、F4やF5.6でも超広角なら撮影可能です。
添付画像はキヤノン7DUにシグマ8−16ですが、実は山陰に月が出ています。それでもF4.5、15秒、ISO1600で夏の大三角が写っています。月が無ければ天の川がうっすらと写っていたと思います。
ただ、本格的に、たくさんの星を撮ろうと思えば、F値は小さい方がいいですし、サジタルコマフレアが酷いレンズだと、四隅の星が点に写らず鳥が羽根を広げたように映るので、注意が必要です。
その点では、候補のレンズは、前の型から天体撮影に定評があるので、お勧めします。
>広角レンズで手ぶれ補正が必要な場面はあるでしょうか?
私はキヤノン用ですが、フルサイズ用と合わせて。対角魚眼や超広角領域のレンズは4本持ってますが、いずれも手振れ補正はついていません。うす暗い場所での撮影は三脚を使うと割り切れば、あって困りはしないと思いますが、無くても何とかなると思ってます。
書込番号:23819646
3点

F値が小さくても周辺のサジタルコマフレアが大きいと、もう一つ締まらない写真になります。通常の撮影ではサジタルコマフレアは、いくぶんコントラストを下げるだけなのですが、星の撮影では、星自体が過大に露出オーバーとなるため、それまでほとんど見えなかったコマフレアが目立つようになります。
サジタルコマフレアは口径比(口径ではない)が大きいレンズや広角レンズで発生しやすくなります。こういったコマフレアはたいてい2段程度絞るとほとんど目立たなくなります。
最近は、レンズによっては、このサジタルコマフレアをかなり改善した口径比の大きい広角レンズもありますが、本レンズがどうであるかはよくわかりません。MTF曲線を見る限りでは、周辺にいくぶん残っているようですが、気になる程度かどうかは実写してみないとわかりません。
添付写真はフルサイズにおいてのシグマの24mmF1.4レンズのものですが、1枚目が絞り開放で周辺にサジタルコマフレアが出ており、周辺光量低下も目立ちます。2枚目はF2.8まで絞ったところ、サジタルコマフレアはほとんど目立たなくなりました。
ここまで書いておきながらですが、お勧めのレンズとかはよくわかりません。例えばZマウントのNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sなどは、そのあたりを強調していますが、DXにおいてあまりそういったアピールはなされていないように感じます。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_20mm_f18_s/features01.html
書込番号:23819905
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
F4.5でも結構星が写るものですね。
それならF3.5でもなんとかなりそうな気はしますが、天体撮影に定評があるというのは捨てがたい要素です。
手ぶれ補正は無くても大丈夫そうですね。
>holorinさん
ありがとうございます。
分かりやすい作例で助かります。
開放より少し絞った方がいいと考えるとある程度F値に余裕があった方がよさそうですね。
書込番号:23820038
0点

からあげ大吟醸さん こんにちは
>星空撮影をする場合のF値はどの程度まであるのが望ましいでしょうか?
星の場合 動きシャッタースピードが遅すぎると 星の描写が点に見える状態から線に見えてしまうようになるので シャッタースピードには限界がありますし
ISO感度上げすぎるとノイズが増えるなど 悪影響があるため レンズの明るさ重要になりますし 少しでも明るいレンズの方が有利になると思います。
比較としてみると F2.8とF3.5の差 2/3段の差ですが ISO感度で比較してみると F2.8でISO感度1600の場合 F3.5だとISO2500とISO3200と近くなるので ノイズの差 限界付近では変わってくると思います。
>広角レンズで手ぶれ補正が必要な場面はあるでしょうか?
昼間でしたら あまり気にならない場合も多いのですが 広角レンズの場合 絞って撮影することも多くなると思いますが 絞るほど シャッタースピード 遅くなりますのでこのような場合 手振れ補正が合った方が 有利になると思います。
書込番号:23820244
0点

>手ぶれ補正は無くても大丈夫そうですね。
無くても大丈夫と言うより、星空撮影では少々の
手振れ補正位では何の役にも立たないと言う事です。
書込番号:23820339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ISO感度を上げた時のノイズの乗り具合が許容できるかどうかですね。
とりあえず持っているレンズでF3.5の撮影はできるので、家の近くで試しに撮影してみようと思います。
手ぶれに関しても持っているレンズの18mmで手ぶれ補正を切ってみてどんな感じか試そうと思います。
>横道坊主さん
ありがとうございます。
星空撮影の時はしっかり三脚に固定して臨もうと思います。
書込番号:23821634
0点

余談ですが、前出の写真はこんな感じです。
前回は触れませんでしたが、マルミのStarScapeを使っています。
https://www.marumi-filter.co.jp/filterabc/abcstarscape/
同様のフィルターがケンコーからも出ており(ケンコーのほうが先?)、
(ケンコー、スターリーナイト)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lpr/starry_night.html
こちらのほうが少し安いでしょうか。
書込番号:23821735
0点

>からあげ大吟醸さん
星空撮影は諸先輩方のおっしゃる通りだと感じます。
広角レンズで手ブレ補正はあるに越したことは無いですが、
無くても大丈夫ですよ(^^)
僕も手ぶれ補正無しのタムロン17-35mmを使用しています。
最近は観光地の三脚禁止も増えてきましたし、
また、常に脇を締めて手振れのしにくい姿勢で撮るとは限りません。
ライブビューモニターがチルト式・バリアングルだとローアングルなど様々なアングルから撮りやすいです。
ライブビュー撮影の時は脇空いた状態になり易く、手振れしやすい状態になります(・_・;
色んな姿勢で自分の手ブレ限界のシャッタースピードを確認されるといいと思います。
書込番号:23823468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
ありがとうございます。
今回は人里離れたところでの撮影なので使わなくていいかなと思っていますが、
いずれ必要になる場面もあるかもしれないので余裕のある時に買っておこうと思います。
>メルカリストさん
ありがとうございます。
今のところライブビュー撮影は手ぶれ補正ありのレンズでしかやったことが無いので不都合を感じたことはありませんが、
補正なしのレンズではどうなるかですねぇ。
色々試してみようと思います。
書込番号:23823930
0点

皆様、アドバイスありがとうございました。
検討の結果「atx-i 11-16mm F2.8 CF [ニコン用]」を買うことにしました。
書込番号:23823938
1点



レンズ > TOKINA > atx-m 23mm F1.4 X
【ショップ名】アリババ
【価格】296ドル(US)送料込み
【確認日時】11月27日
【その他・コメント】
ViltroxのOEMだと思われます。
Viltroxの品物も最近バージョンアップした最新です。
海外通販の欠点は、トラブル発生時に英語又は中国語でやり取りする事ですかね。
私もamazonと同じようにアリババを良く利用しますが、トラブル対応はかなりGOOD。
一度注文した物とは別物が届きましたが、返送して全額返金又は品物は手元に置いて半額返金。
どちらか選択との事でした。
箱がつぶれるのは何時もの事、箱も商品の一部と考えている人はこちらで購入した方が良いと思います。
2点



レンズ > TOKINA > atx-m 85mm F1.8 FE

サードパーティ製のレンズの場合は対応しません。
書込番号:23798778
1点

>Sorasan54さん
https://www.cined.com/jp/tokina-expands-full-frame-lineup-atxm-85mm-f18-fe-lens/
を見ると、ボディ内手ぶれ補正は機能は利くように見えますね。
書込番号:23798790
5点

>Sorasan54さん
リンクの記事を読むとボディ内手ブレ補正は効くようですね。
https://aska-sg.net/rev_lenz_tokina_atx-m_85mm_f1-8fe/
トキナーの商品仕様表にも「ソニーのライセンス契約の下でライセンスを受けたEマウント仕様書に基づき開発・製造・販売されています。」と記載されていますので、ボディ内手ブレ補正にも対応しているのではと思います。
書込番号:23799154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1/15秒とかでボディ内手ブレ補正が有効となります
同時に多くの被写体が
被写体ブレを誘発します
書込番号:23799969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離エンコーダが付いてるから
純正同様動作しますよ。
書込番号:23836304
1点


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