このページのスレッド一覧(全20344スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年11月2日 20:35 | |
| 2 | 3 | 2025年11月2日 15:16 | |
| 4 | 5 | 2025年11月1日 16:58 | |
| 16 | 13 | 2025年10月30日 19:12 | |
| 8 | 4 | 2025年10月23日 18:51 | |
| 27 | 7 | 2025年10月21日 18:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
書き込み失礼します。おそらく方々で既にたくさん出ている質問だとは思うのですが…
現在標準域のズームレンズとしてRF 24-105mm F4-7.1 IS STMを使用しています。
今所有のズームレンズは、やはりどんな状況でも潰しが効き便利ですが、多くのズーム域でf6.3-7.1あたりまで暗くなってしまうのが玉に瑕で、ボケや明るさが欲しい時に単焦点で非Lの35mm,50mmなどを使用していました。
しかし、気づけば外出先などでレンズ交換をするのにレンズ落下のリスク、センサーゴミのリスクを恐れてしまい、また単に外でのレンズ交換が億劫でもあり、あまり単焦点を使わずにズームレンズで済ませてしまっている自分がいました。
そこで、もう少し明るいズームレンズを買い足し、ズームレンズでも効果的なボケ、明るさを得ようとズボラ的解決を試みています。
候補にこのレンズとRF 24-105mm F4 L IS USMが挙がっており、どちらともほぼ同じ価格です。
このレンズは全域でf2.8が使用できるため単焦点に近い明るさやボケが得られ、且つ重さや大きさの問題でLレンズを選択してこなかった自分としては500g未満というのは大きなアドバンテージと考えています。しかし、24mmと70-105mmの領域が使用できないことが気になっています。
ただでさえレンズ交換を面倒くさがる性分であるのに、十数万を投じて今よりズーム範囲の狭いレンズを買うことが正しいのか、分からなくなってしまいました。
逆に、RF 24-105mm F4L IS USMを選択した場合、f4で自分の望むボケや明るさが得られるのか、また700gという未知の領域の重量が気になっています。
流石に両方購入するほどの余裕はなく、皆様であればどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに、被写体としては主に風景撮影が多く、夜景も撮影(但し殆どが手持ちです)、時々結婚式などの人物撮影をすることもあります。動物やスポーツなどは全く撮りません。
参考までに、私の所有レンズとボディをまとめておきます。
EOS RP
EOS R6初代
RF 24-105mm F4-7.1 IS STM
RF 16mm F2.8 STM
RF 35mm F1.8 MACRO IS STM
RF 50mm F1.8 STM
0点
>駆け出しのgadgetterさん
今の標準ズームよりいくぶんかマシに成りますが、
今回挙げられているF2.8ってF4とは一段しか変わらないので
>>ボケや明るさが欲しい時
ボケに関しては今単焦点レンズを使う感じではボケませんよ
被写体と背景の関係を頭を使ってボケさせる努力は必要に成ります。
書込番号:26330956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>駆け出しのgadgetterさん
>逆に、RF 24-105mm F4L IS USMを選択した場合、f4で自分の望むボケや明るさが得られるのか
・・・とりあえず「RF 50mm F1.8 STM」を「F4」で撮ってみれば良いんじゃあないでしょうか。
書込番号:26330962
0点
レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM
私はF1.4の方を使っていますが、F1.2のレビューの中に、AF音がすると書かれているのを見つけました。
動画をよく撮るのなら、AF音がほとんどしないF1.4
もっと滑らかなボケや描画性能を求めるなら、F1.2
がいいでしょうか?
0点
レビューで比較されてみ方がいるので確認されてみては如何でしょうか。
F1.2とF1.4ではボケ量もボケ質をまるで違います。
動画はもちろんF1.4の方が良いですが、わざわざ動画で単焦点を使うなら画質重視でF1.2でも良いでしょう。
F1.4を選択するならAF駆動品質や他の焦点距離と使い分けで大きなメリットは有ると思います。
私は動画ではズームレンズなので、単焦点レンズは画質で選びますね。
書込番号:26329844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>longingさん
>私は動画ではズームレンズなので、単焦点レンズは画質で選びますね。
分かる気がします。単焦点で動画って、ある意味では実用性が弱い気がします。
>レビューで比較されてみ方がいるので確認されてみては如何でしょうか。
既に見ておりますが、日光の有無の違いがあるようなので、厳密な比較になっていないと感じています。
書込番号:26330070
1点
>既に見ておりますが、日光の有無の違いがあるようなので、厳密な比較になっていないと感じています。
https://youtu.be/YZdhITwJV8w?si=8h54aXoVmvEwog52
F1.2レンズって、性能やボケ感をよく比較した上で冷静に選ぶものじゃないと思います。サッカーであれば上のシュートみたいに「決まる」時が限られていて、まあだいたい99%はF1.4で問題なし、みたいな。F1.4に絞った時の余裕はあるにしても。
(ただコシナのF1.2単はこれとはジャンルが違っていて、軽いし気負わず使える印象です)
あとはF1.4レンズに、優等生感からくる物足りなさがある時に買うものかと。
スレの意図と違ってたらすみません。
書込番号:26330766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF50mm F1.4 L VCM
>tosakamuusuさん
静止画での撮影で無段変更は、あまり必要感じません、
※絞り環と表現せずアイリスリングと書かれるのは動画の人ですか?
書込番号:26329681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
「動画の人ですか?」の意味がよく分かりません。
キヤノンは「アイリスリング」と表記していて、それを使っただけです。あまり拘ることではないかと。
ちなみに、私は静止画での使用の方が多いです。
書込番号:26329689
3点
>tosakamuusuさん
絞り値の変更はISOオートが自由に成ったので
私は被写界深度の変更でしかマズ使いません。
「アイリス」表現は今まで写真(静止画)では使われ無かったですが
動画撮影のビデオカメラではでは絞りと言っても通じずでした。汗
ご返答からCANONの動画機としての位置付けの重要度が増した気がします。
書込番号:26329694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スチールではあまり意味無いし、動画と違ってシャッター押してる間の絞りの変化は作品の意味合いが変わるから、他社みたいにカメラ側とかレンズ側で設定が変えられ無い割り切った作りですので動画用のレンズですね
書込番号:26329872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイリスリングは静止画でも大活躍しています。本体側で操作するよりもスムーズに操作できるので重宝しています。コントロールリングはVCMシリーズを導入してからはISOに割り当てています。ただ、所有している他のレンズにアイリスリングが無いので操作性が異なってしまうのが困っています。お金が有れば全てVCMシリーズに買い換えるのですが!
それと超望遠には採用されないのでしょうね。
書込番号:26330052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
質問します
こちらのレンズで撮影した写真に
EF70-300mmF4.0-5.6+1.4倍テレコンバージョンレンズ、35mm判1600mm相当にトリミング
にて、月の写真がありました。
私も撮影出来るものなら満月の写真を
EOS5Dに取りつけて撮影したいのですが
1.4倍テレコンバージョンレンズ
こちらのレンズに使える商品ありますか
中古でも良いのですが
お詳しい方アドバイスお願いします。
1点
>mobi1511さん
多分、ケンコーテレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sかな?
https://kakaku.com/item/K0000728394/
以前は数種類のテレコンバーターが有りましたが、今はこれだけの様です。
二倍のも有るようですね。
テレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
https://kakaku.com/item/K0000728395/
書込番号:26327660
1点
天体撮影するならもう思い切ってSeestar S50とかにした方が良いですよ。
月どころか星雲星団等チョットした天文台クラスの写真が撮れるようになりますから。
書込番号:26327717
3点
>エルミネアさん
さっそくの商品紹介ありがとうございます。
確認でですが
EOS5Dへテレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sを取り付けて
さらにレンズCanon EF 70-300mm IS USMを取り付けて使えるんですよね。
よろしくお願いします。
できるのでしたらさっそくテレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
を購入しようと思います。
書込番号:26327740
1点
>エルミネアさん
御紹介ありがとうございます。凄い天体望遠鏡での写真撮影できるんですね。
私は日常の写真と時々見てます。月のクレーターまで撮影できてるのに
驚き撮影したく質問しました。
書込番号:26327751
1点
>mobi1511さん
2xテレコンを使う場合、F値が300mm側でf11となり、
時間が掛かり、お月様が逃げるかと思います。
2xテレコンを使う場合、マスターレンズがf値2.8のレンズがおすすめになります。
f値が5.6では「暗い」のがありますけど・・・
で、1.4xテレコンでf値はf8になるので、何とかお月様を追えるかと思います。
書込番号:26327808
![]()
1点
>mobi1511さん
このケンコーのテレコンはEFレンズ-テレコン-EOS5Dと付けて撮影することが出来ます。
まあ月は天体としてはとても近いので簡単に撮影できる部類です。
1.4倍より2倍のが拡大出来るのですが、元の画像を虫眼鏡で拡大しているような物なので元レンズの性能に左右されます。
レンズの解像度によっては2倍の拡大に耐えられず、ぼやけた写真になることも有ります。
多くの人が倍率が低い1.4倍を使うのは、2倍に拡大するより画質の劣化が少ないからです。
そして、更に焦点距離が長い望遠レンズが有るのは、テレコンバーターで拡大するより画質及び解像度が高いから。
このレンズで月の作例でカメラ名が有りませんがAPS-C機で2400万画素クラスであれば、5Dの画素によっては同じような解像感は出ないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=21850169/ImageID=3007567/
後は、経験を積み重ねるしかありません。
多くのカメラマンは失敗を乗り越えて、良い写真が撮れるようになるのですから。
書込番号:26327838
1点
>mobi1511さん
すみません。
望遠300oレンズを重視するのでしたらこちらですね。
1.4倍
テレプラス HD pro 1.4X DGX キヤノン EF
https://kakaku.com/item/K0001067537/
https://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/teleplushdpro_201806.html
2倍
テレプラス HD pro 2X DGX キヤノン EF
https://kakaku.com/item/K0001067539/?msockid=02aef0d5a8466de23ea9e598a93e6c33
書込番号:26327840
![]()
1点
mobi1511さん
個人的には、本レンズとテレコンバージョンレンズとの組み合わせは、オススメしませんが、一応、以下の組み合わせによる作例をご紹介しておきますね。
・EOS 60D
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM (本レンズ)
・ケンコー デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX (*)
現在の環境だと、オリジナルをここに貼り付けられないので、圧縮されている以下をご覧下さい。
・35mm判換算焦点距離
= 300mm(マスターレンズ) × 1.4(テレコンバージョンレンズ) × 1.6(キヤノンAPS-C) × 2.4(トリミング)
= 約1600mm
・F11(マスターレンズ側の設定:F8)、1/30[秒]、ISO100
[まずアルバム(の表紙)が表示されますが、クリック/タップしてアルバム内に入り、写真自体をご覧になれば、拡大表示可能です]
https://photos.app.goo.gl/DVhtc5WJcprUpyFR9
(*)
https://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/equipments/teleplus/4961607601334.html
テレコンバージョンレンズを使用すると、マスターレンズの画質を(2倍は1.4倍より更に)落とす事になります。本レンズの、特に望遠端(焦点距離が最も望遠側)のような、画質に難ありのマスターレンズでは、F値を開放より大きくする(絞る)必要が出て来ます。
この為、本レンズとテレコンバージョンレンズとの組み合わせを、オススメしません。
【ご参考】
リアタイプのテレコンバージョンレンズは、マスターレンズでの設定F値に対し、実際のF値は、1.4倍だと1段、2倍だと2段、大きく(暗く)なります。その為、一眼レフのOVF(光学ビューファインダー)でAFを使用するには、AFがF5.6対応までの場合、マスターレンズの開放F値は、
・1.4倍ならF4以下、2倍ならF2.8以下
となります。
一方、現在主流のミラーレス、特にRFマウントの場合、開放F値はF22まで、AFが使用可能ですし、ミラーレスにおけるAF進化は著しいので、機材を色々と買い揃えられるのなら、(将来的には)ミラーレスを念頭にご検討なさる事をオススメします。
なお、純正のテレコンバージョンレンズ(エクステンダー)の場合、テレコンバージョンレンズ自体も使用可能なレンズも高額なのは、開放F値の制約に加え、必要とされる画質を確保する必要からです。
「RF1200mm F8 L IS USM (約280万円)」は、「EF600mm F4L IS III USM (約150万円)」「RF600mm F4 L IS USM (約170万円)」と同一の光学系に、専用の2倍テレコンバージョンレンズを組み込んだレンズで、更に、純正の1.4倍/2倍テレコンバージョンレンズが使用可能。一般ユーザーには、全く無縁のレンズですが、テレコンバージョンレンズの画質と価格との関係が、窺い知れる事例かな?と思います。
書込番号:26327843
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1点
>ポメマニアさん
ネーム間違って返信しました。
天体観測の為に開発された天体望遠鏡のように写せるカメラ
あるんですね。
知人に同じような事尋ねられたことありましたが
ニコンP950を紹介してカメラのキタムラでも聞いて見ましたら
P950を同じく進められたから購入したと言ってた事ありましたが
こんなカメラもあったとは驚きですね
書込番号:26328018
0点
>ミスター・スコップさん
>エルミネアさん
>おかめ@桓武平氏さん
カメラエクスペンダー(テレコンバーター)なんですね
EOS5Dはサポート終わっていましたが
御紹介頂いたエクスペンダーをキャノンへ聞いて見ましたら
使えないとの事でした
テレコンバーター内臓のカメラ価格の安くなるAPX-Cなど検討したいと
思います。
ニコンP1100など
御意見を参考に他のカメラ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
EXテレコン内臓の最新のカメラを検討したいと思いまいます。
今後のカメラ購入にも大変参考になる御意見ばかりでした
ありがとうございました。
書込番号:26328173
2点
>mobi1511さん
解決済みにされていますが、
>EOS5Dはサポート終わっていましたが
>御紹介頂いたエクスペンダーをキャノンへ聞いて見ましたら
>使えないとの事でした
ケンコーテレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sもテレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sも
使用表では、EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM(2016/12月発売)、EOS-1D Xは使用不可となっていますが、
ご質問の機種(EF70-300mm f/4-5.6 IS USM、EOS 5D)は、使用不可レンズ/カメラに載っていません。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/00_hd_14x_dgx_efef-s.html#tab-3
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/hd/00_hd_2x_dgx_efef-s.html#tab-3
エクスペンダーはエクステンダー、キャノンはキヤノンの誤りと思いますが、使用の可否はキヤノンではなく、ケンコー・トキナーに聞いてみた方がいいですよ。
書込番号:26328225
0点
>mobi1511さん
Goodアンサーありがとうございます。
>御紹介頂いたエクスペンダーをキャノンへ聞いて見ましたら使えないとの事でした
そうでしたか、ケンコーに問い合わせましたか?
新しいカメラを購入するのしたら、P1100はお勧めです!
私も月の写真で満足できるのが撮れたのが、P900とP1000からでした。
書込番号:26328232
2点
>エルミネアさん
写真掲載ありがとうございます
このような月は写真でしか見ることができません
ケンコ.-問い合わせてしていません
明日にでも電話で聞いてみます。
本日届きました。完全ガイド!レンズ紹介などもありますので、理解していない機能もあると思いますので、参考にしたいと思います。
書込番号:26328441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
APS-C専用のXC13-33mm (125g)というレンズが、本日発表されたらしいですが、EOS R7に付けられますか? EDレンズ3枚搭載で手ブレ補正は4段分。約5万円。
キヤノン純正で、RF-S13-33mmは発売されますか?
書込番号:26322905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エクソシスト神父さん
富士フイルムのレンズですよ、マウントの内容理解しましょう。
キヤノンは既にRF10-20mm F4L STM、RF14-35mm F4L IS USM、RF15-35mm F2.8L IS USMなどの多くの広角ズームがあるから難しいのでは
書込番号:26322918 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
エクソシスト神父さん こんにちは
一眼レフ用のレンズでしたら 他のメーカでも対応できるマウントアダプターが有る場合もありますが ミラーレス同士の組み合わせだと フランジバックの問題で マウントアダプター作るのが難しく 付けるのは厳しいと思います
書込番号:26322966
![]()
1点
>しま89さん
>もとラボマン 2さん
最近はAFマウントアダプタで他社のレンズが使える場合があるので早合点してしまいました。
ちなみに、ニコンZ50 IIやZ fc、Z30ではAFマウントアダプタを介して富士フイルムの全てのレンズが使えます。もちろんXC13-33mm もXF150-600mmもZ50 IIで使えます。
書込番号:26322987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キヤノン純正で、RF-S13-33mmは発売されますか?
RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZ ではダメなんでしょうか?
https://s.kakaku.com/item/K0001682859/
書込番号:26323150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
マップカメラで入荷未定になっていますが、いつ頃入荷するでしょうか? EOS R7 Mark2と同時購入したいと考えてますから、すぐに必要ではないのですが、、、
書込番号:26321258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんなエスパーだよさん
キタムラで納期まで3か月となってますね。
キヤノンオンラインでも納期待ちなので期間としては同等かと思いますが、納期予想よりも早く届く可能性は多いですから1から3か月と考えたら良いのではと思います。
現状だと店頭在庫まで潤うかは不透明なのでタイミング合わせて予約すれば良いのではと思います。
もしかしたら購入時には在庫があることも考えられますが。
書込番号:26321270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マップカメラに聞けばよいかと。
書込番号:26321281 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>with Photoさん
>江戸紫雲さん
3ヶ月以内なら、OK牧場です。ありがとうございました。
書込番号:26321295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんなエスパーだよさん
こんにちは(^^)
本レンズは2025年10月7日に改定が行われ、キヤノンオンラインショップでの価格は税別95,000円になりました。以前は税別84,150円でした。
https://corporate.jp.canon/-/media/Project/Canon/CanonJP/Corporate/info/20251007/camera-20251007.pdf?sc_lang=ja-JP&hash=BAFD9D6D62CC7A3BCA4671287758F60E
私は購入検討していて、入荷を待っていましたが、値上げされたので買うのをやめました^^;
書込番号:26321375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みんなエスパーだよさん
そんなに値上がりしたのですね。
春のキャッシュバック期間に購入したのでラッキーでした。
書込番号:26321538
0点
2週間ほど前にここに載ってた在庫ありの店舗で注文して翌日到着しました。今はその店は載っていませんが…1万円程高かったですが何ヶ月も待てないので店舗評価も高かったので決めました。もちろん新品です。カメラのキタムラさんの店員さんもその店舗の社長さんを知っていて、ちゃんとした店ですよとの事でしたので。ボディーのR6markUはカメラのキタムラで古いカメラを下取りしてもらって先に購入してました。markVはどうせ高額で手が出ませんから。
書込番号:26321586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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