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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 30 | 2024年6月22日 07:00 | |
| 14 | 15 | 2024年6月15日 20:04 | |
| 12 | 21 | 2024年6月13日 16:32 | |
| 22 | 11 | 2024年6月9日 07:57 | |
| 15 | 9 | 2024年6月4日 23:57 | |
| 9 | 8 | 2024年6月2日 06:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
ボカすには、それなりの設定が必要ですが…
その辺は承知していますよね?
被写体を近くに、背景を遠ざける、
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
その辺はどうですか?
換算42mmですから、
どの適当のボケを望んでいたかですね…
書込番号:25777580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
ボケる=ピントの合う範囲(被写界深度)から外れる、という基本は言うまでもなくご存知ですよね。
基本的に被写界深度はF値が同じなら焦点距離の長い方が狭い(ボケやすい)。
また、ピント位置が近い方が被写界深度が浅くなります。
28ミリというのは焦点距離が短いレンズですから、基本的にボケ表現は得意ではありません。
>APS-Cですから42mm相当になるから
EOS6DならAPS-Cではなくフルサイズですが、ボケという部分に関しては関係ありません。
例えば、お花の撮影で、背景と出来るだけ距離を開けて、お花に最短撮影距離まで近づいて、F1.8で撮影すれば背景はボケてはくれると思います。
書込番号:25777584
1点
とにかく焦点距離÷F値が大きいレンズです。
とりあえずEF50mmF1.8STMあたりから始めてはいかがでしょうか。
書込番号:25777616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
>ボケ感出ない
ボケ感出ないExif付きの画像をアップするとアドバイスが受けやすいですよ。
書込番号:25777620
0点
レンズも重要ですが撮り方でもだいぶ違いますよ。
例えば至近距離で小物を拡大するように撮るとかなりピントが薄くなります。
絞り開放では薄すぎる位です。
まさか、風景とか撮ってボケ感が…なんて言ってませんよね?
書込番号:25777626
0点
先の私のレス
6Dで使用しているのを見逃していました。
でも7DUだったのですね?
よりボケを求めるなら、絞り開放値も考慮し、
28mmより焦点距離の長いレンズです。
>ボケ表現が得意なレンズは、何mmになりますか?
一概に何ミリとか言われても、答えようがありません。
何をどう撮るかで必要な焦点距離のレンズは変わってきます。
極端に言えば、超望遠でもいいのでしょうか?
それとも、マクロレンズ?
BLACKLABEL20さんの文面からみて、
レンズのみでなく、カメラに対するスキルも必要かと感じてしまいます。
例えば、
被写界深度ってご承知ですか?
書込番号:25777657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま、50mmF1.8STM辺りが安くて無難かと。
で、ボケのポイント。
絞りをあける。
長い焦点距離のレンズを使う。
被写体と背景を広く大きくあける。
書込番号:25777743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BLACKLABEL20さん こんにちは
>APS-Cですから42mm相当になるから
ボケの大きさは 換算距離ではなく 実際の焦点距離で決まりますので 28oだと 被写体までの距離最低でも 1m以内で 背景までの距離は遠いような条件での撮影が必要だと思います。
書込番号:25777758
1点
>BLACKLABEL20さん
・被写体に、できるだけ近づいて、
・可能な限り【絞り開放】で撮っているでしょうか?
もし、シャッターボタン「押すだけ」でしたら、まずは上記2条件を満たしてみてください(^^;
書込番号:25777847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
広角レンズを使ってボケ感を求めるプロ向けに24mm F1.4が存在するんですね。
一般ピーポは広角レンズにボケ感は求めませんから、精々F2なんです。
BLACKLABEL20さんのばやいは、ボケ感が欲しい訳ですから、広角レンズではなく、中望遠レンズ(フルサイズで言えば85mmなど)を使うべきですね。
書込番号:25777854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BLACKLABEL20さん、こんばんは
“ボケ” は本来ピントが合っていない範囲のことです。
写真を撮るときピントが合っているのは、合わせた位置ただ一点の距離のみで、ピントが合っているように見える範囲が広かったり狭かったりします。
その範囲を被写界深度と呼び、
ピントが合っているように見える範囲が広い=被写界深度が深い=ボケが少ない
ピントが合っているように見える範囲が狭い=被写界深度が浅い=ボケが多い
となり、撮るテーマに沿って被写界深度をコントロールする事が「出来るカメラマン」の条件の一つです。
この被写界深度をコントロールする要件は、
@絞り:値が小さい(より開放の)方がボケる
A焦点距離:より長い(望遠の)方がボケる
B被写体と撮影者の距離:より近い方がボケる
C被写体と背景の距離:より遠く離れた方がボケる
番外編:センサーサイズ:より大きい方がボケる(Aの絡みによる)
となります。
撮影するにも、レンズを選ぶのも、この要件を絡み合わせて考えて下さい。
書込番号:25777903
0点
>BLACKLABEL20さん
>ボケ表現が得意なレンズは、何mmになりますか?
すでに出てますが、50ミリF1.8など、使い方が分かっていれば、ボケ表現は比較的簡単でしょう。100ミリ前後のマクロレンズでお花とか撮れば簡単にボケます。300ミリとか400ミリの望遠ならF5.6とか言ったF値の大きな(暗いレンズ)でもボケ表現が可能です。
ただ、レンズを入手してから、何を撮るか決めるんですか?何か撮りたいものがあって、そこでボケ表現を求めるんですか?
とくに後者なら、被写界深度とはどういったものか、おおよその概念だけでも理解した上で、レンズ選びをする必要があると思います。
書込番号:25777950
0点
撮影距離と被写界深度の推算です。
(同一距離で【F 1.0】「F 1.8」「F 4.0 」の比較付き(^^;
もし、フルオートで「シャッターボタン押すだけ」の場合に、晴天屋外で 自動的に「F 4.0」になってしまう場合は、
撮影距離8mで、パンフォーカスに近い状態になり、
(計算上で)後方の被写界深度は「45,455mm」⇒ 約【45m】にもなります(^^;
もし【F 1.0】であっても、撮影距離8mで(計算上で)後方の被写界深度は「2,160mm」⇒ 約【2.2m】にもなり、
「F 1.0なのに、こんなに被写界深度が深いか?」と落胆するかもしれません(^^;
被写界深度においては、
F値の効きよりも、焦点距離の効きのほうが強く、
さらに【撮影距離の効きが非常に大きい】ことは、
この添付画像の推算例からも伺い知ることが出来ると思います(^^;
書込番号:25777969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
2条件満たしてますが、なかなか上手くいきません
ナタリア・ポクロンスカヤさん
中望遠ですか、タムロン20−40F2.8とかシグマ28-70F2.8あたりでしょうか?
ミニラ・ジュニアさん
なかなか難しいですね、望遠だと何mmくらいレンズが、お勧めですか?
遮光器土偶さん
ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です
書込番号:25777992
0点
>BLACKLABEL20さん
何を撮るか、どこで撮るか、ですね。
「身長1mの子どもの高さ」を、水平方向から撮ったものです。
ご参考にどうぞ。
書込番号:25778029
0点
>BLACKLABEL20さん
どうも(^^)
>2条件満たしてますが、なかなか上手くいきません
「開放F1.8」で【撮れている】のであれば、
まずは撮影距離を半分、1/4、1/8と、どんどん短距離にしてみてください。
↑
※添付画像の、被写界深度の推算表を参照
そうすると、全身を写せずに顔中心になるかもしれませんが、
あくまでも【確認のため】です。
もちろん、【背景が近いほどダメダメ】になるので、
しゃがんで撮って、地面をできるだけ写さないなどの気配りも必要です(^^;
書込番号:25778044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
>ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です
撮影スポットでのペット撮影なら、
周囲の景色も入れての撮影で
画面の中では被写体委も小さい
のではないでしょうか。
EF28/1.8でぼかそうとすると
かなり近づいてワンちゃんなら
「顔のドアップ」に近いぐらいなら
背景はしっかりボケます。
(アダプタMC-11経由で名前が
DT28mm F1.8SAMに変わってますが、
レンズはEF28mm F1.8USMです。
ワンちゃん等をやや引き気味で
背景から浮かせて撮りたいなら、
EF85/1.8USMなどが良いと思います。
>APS-Cですから42mm相当になるから?
APS-Cにして画角が44.8mm相当になっても、
ボケの大きさは変わりありません。
(画像をx1.6でトリミングしたのと同じです。)
書込番号:25778057
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
サーキットでの撮影用にRF100-400の購入を考えています。
ボディはR10でRF-S18-150のレンズも持っています。
購入する気満々でしたが、望遠レンズを購入しても用途がサーキットでの使用くらいになりそうで、勿体ないのでレンタルでもいいのではとも思い始めてきました。
サーキットも年に2回くらいしか行けず、サーキット以外でも活用できるシーンがあれば購入するのですが、望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。
また、個人の価値観かもしれませんが、私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いかご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いします!
書込番号:25771214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二泊三日で2,300円を年に2回なら、買うよりもだいぶ安く済みそうですね。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf100-400-f56-8-is-usm/
私も子供の運動会ぐらいしか望遠レンズは使わなかったですね。一応、EF70-200F4LISのみ残していますがそれも殆ど出番がない状況です。
使うか使わないかは自身で試してみないと分からない(自分でも判断つかないなんてザラ)ので、他の人がお勧めされたとしても、あまり参考にならないような…。
遠くのものに限らず、花とか街並みとか圧縮効果で撮るのも面白いですし、止まっているクルマなんかも200-300mmぐらいで撮った方がスタイル良く写るので、愛車もよく撮られるなら一本あってもよいかもしれませんね。
書込番号:25771241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろきち1さん
用途以前に、
使用「回数」と「日数」で判断されるべきでは?
>私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いか
あえて言えば、
「思い立ったが吉日」的に、「さあ、撮影に行こう!!」
としやすいかどうか、も検討すべきかもしれませんね(^^;
書込番号:25771286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕事でなく趣味ですからね。
最終的には自己満足です。
でもいいものが使いたい、と思うのも当然です。
そこで問題は価格と使用頻度。
今回のレンズは望遠ズームでも軽いので、振り舞わすのも苦になりません。
望遠はスポーツ・もようし物・発表会・電車・鳥・飛行機など、色々あります。
どうぜん撮るには、遠征費やチケット代もかかります。
使用頻度が少ないなら、レンタルもあります。
どれがいいのかは、ひろきち1さん次第でしょう。
書込番号:25771388
1点
>ひろきち1さん
>サーキットも年に2回くらいしか行けず、サーキット以外でも活用できるシーンがあれば購入する
とりあえずレンタルでこのレンズではなく、 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 費用も増えますが映りには違いが。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf100-500-f45-71-l-is-usm/
散歩などして探してみるのも良いのでは。
書込番号:25771403
1点
>ひろきち1さん
>望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。
・換算画角70-300mmを当該望遠レンズとした場合、も少し分けると、70-135mmの中望遠、135-300の望遠になります。
・用途は:
中望遠:人物、犬猫、花
望遠:運動会、バレーボール
・そのため、ダブルズームキットがあります。
書込番号:25771404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろきち1さん
こんにちは。
>サーキットでの使用くらいになりそうで、勿体ないのでレンタルでもいいのではとも思い始めてきました。
>サーキットも年に2回くらいしか行けず、
>私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いかご意見いただけますと幸いです。
例えば、マップレンタルで当レンズの1日(2泊3日)レンタル料金は\2,400です。年2回では\4,800です。
当レンズの価格が約\85,000ですから、約17年レンタルすると当レンズと同じ費用になります。
そう考えるとレンタルがお得でしょう。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf100-400-f56-8-is-usm/
>サーキット以外でも活用できるシーンがあれば購入するのですが、望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。
私はSONY α6700/α7VとSEL100400GM使ってます。利用シーンは下記になります。ご参考まで。
【α6700+SEL100400GM】
・野鳥撮影(月1回程度)
・プロ野球撮影(年2回程度)
・野鳥が居そうな行楽地に行く時(年1回程度)
・家族でモビリティリゾートもてぎに行く時(年1回)
【α7V+SEL100400GM】
・小学校の運動会(年1回)
α6700は妻が動画撮影に使用するため。
書込番号:25771438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念の為、、、マップレンタルの場合、配送受取の配送引取とかみたいに、配送がからむと、2日分の料金からとなります。
老婆心ながら。
書込番号:25771844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fioさん
そうですね。
情報有難うございます。
(2泊3日 \2,400は店頭受取の場合でしょうか)
>ひろきち1さん
1回 \4,800でしたら、年2回では\9,600です。
当レンズの価格が約\85,000ですから、約8.5年レンタルすると当レンズと同じ費用になります。
書込番号:25771859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろきち1さん
「望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。」との事ですが、
自分は「お月様」を撮っています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25330398/#tab
書込番号:25771889
1点
>ひろきち1さん
>サーキットも年に2回くらいしか行けず、
コスパ的にはレンタルのほうが確かに合理的ですが、使い慣れないレンズで年たった2回のチャンスをモノにできますか?
望遠レンズの狭い画角で高速移動するクルマを追い回せますか? 最適な画角を瞬時に把握できますか? 慣れないレンズで練習もなしで歩留まり良く流し撮りできますか?
機会損失のほうが大きいように感じますが。
書込番号:25772399
2点
>ひろきち1さん
>私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いか
購入もレンタルもどちらもありで、後はご自身の考え方次第だと思います。
私も年に数回行くか行かないかの航空祭メインに未だにEF100-400LUを使ってます。私の場合は田舎で店頭でのレンタルが出来ないのと、必要な時に本当に借りられるかという疑問もありレンタルは使いませんが、レンタルしてきちんと使えるならそれもいいですし、購入して他の使い道を考えるのもありだと思います。
因みに、私の場合は花壇の花などの撮影に望遠マクロ的に使ったり、鳥さん狙ったりしてます。
月も月面Xとか月食の時等に撮ったりしますが、風景と絡めることを考えないと飽きちゃいます。どうせなら多少の準備は必要ですが、今が活動期の太陽黒点狙ってみるのも面白いかも。
書込番号:25773356
![]()
0点
>私の場合は田舎で店頭でのレンタルが出来ない
昨今の(カメラやレンズの)レンタルの大部分は、
【宅配便】の利用かと思います(^^;
もちろん、送料を節約したいなら、近くの実店舗になりますね(^^;
書込番号:25773369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>送料を節約したいなら、近くの実店舗になりますね(^^;
送料云々より、宅配便でのやり取りを面倒くさいと思ってしまうのと、思った時に使いたいというのが優先ですね。
高価で買えないレンズは諦めです。
書込番号:25773425
0点
>今が活動期の太陽黒点狙ってみるのも面白いかも。
ND「10000」の、ソーラーフィルターを買いましたが、
まだ撮っていません(^^;
※超々望遠コンデジ(SX70HS)用に
書込番号:25773448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、太陽黒点のカットアップしておきます。先月撮ったもので、近日中に天候の具合見て再度撮影するつもりです。
ついでに、2022年の月蝕もアップしておきます。この時は天王星(左下の白い点)を月蝕中に月が掩蔽するという珍しい現象があって、丁度、天王星が月に隠れる直前のカットです。この時は、さらに航空機が月蝕中の月を横切って行きました。
書込番号:25773629
1点
レンズ > CANON > RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
カメラ初心者です。EOS R50を所有しています。
子どもの運動会、発表会の撮影用に、
@RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
AEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
のどちらを購入するか迷っています。
運動会はともかく、発表会は観客席が暗く、ステージもそこまでライトがないので、上手く撮れるか不安です。
場所も当日にならないとどこになるか分かりません。
初心者なりに色々考えてみたところ、
@のレンズ→軽くてアダプタいらず、でも少し暗いかも?
Aのレンズ→重い上にアダプタは必要、でもその分焦点距離が伸びてズームが効く、@よりは明るい
という認識です。
本当ならもっと高価で性能のいいレンズがおすすめだと思うのですが、初心者にはあまりに高価で手が届きません。
中古3万〜4万程度で購入できるこの2種類で検討しているのですが、皆さんだったらどちらがいいか、アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25766731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正直、どんぐりの背比べ程度の差だと思います。
他にもEF/EF-Sレンズを使われるならともかく、55-250ってわざわざマウントアダプターを買って嵩張る状態で使うのは…。
しかも中古で不具合のリスクもあるとなると尚更。
年に一度の発表会なら、レンタルで70-200F2.8などを使う手もありますね。
その方が確実に差が出るかと。
もちろん、経済的なご事情はあると思いますが、個人的には、R50を買えるぐらいであれば、もう少し頑張って、お子さんの晴れ舞台を残すのに予算を割いてあげてもよいのでは…と思います。
子供の成長ってホント早く、撮らせてくれるのなんてせいぜい10年ちょっとです。
過ぎた瞬間は後でどんなに積んでも撮り直すことはできないので、何か無駄を削れば捻出できないか、今一度ご検討されてはいかがでしょう。
私自身、後悔しているので…。
書込番号:25766782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はるまげどんぶりさん
>Aのレンズ→重い上にアダプタは必要、でもその分焦点距離が伸びてズームが効く
違います。フルサイズ画角に換算すると画角が狭くなって1.5倍望遠になるのは@のレンズと同じです。EF-Sの方がRF-Sより焦点距離が伸びてズームが効くことは起こり得ません。
書込番号:25766787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その選択ならRF一択でしょうね。
僕もリース可能なら、F2.8のリースをおすすめ。
あと、経験上、ステージ上は意外に明るいです。
書込番号:25766791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるまげどんぶりさん
えうえうのパパさんと同感です。
運動会にはどちらか好きな方を購入し、発表会ではレンタルしてみてはいかがでしょうか。
@とAは悩ましいですが、私なら焦点距離が長いAを買うかもしれません。
例えば、30万円以上するRF70-200mmF2.8Lも、レンタルなら中2日で9,600円と現実的な価格で使用できます。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf70-200-f28l-is-usm/
書込番号:25766794
1点
>はるまげどんぶりさん
運動会で小学校までなら、
どちらでもなんとかなるかと思います。
ただ、会場の広さにも影響しますが、
小学生になると足ズームを駆使して
撮影者が動き回る必要があるかと思います。
問題は発表会ですね。
会場の明るさに大きく左右されます。
ある程度動きを止めるシャッタースピードを確保した場合、
高感度によるノイズに満足できるかですね。
EF-S55-250mmにして多少開放値が明るくなっても、
状況によってはISOは12800や25600以上になる可能性もあるかと。
大事なシーンを残したいなら、
私も開放値がF2.8クラスの明るいレンズをレンタルなりして
撮影された方がよいかと思いますが…
書込番号:25766976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるまげどんぶりさん
>EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMと迷っています。
お子さんの運動会用としては、少し距離が足りないような少し背伸びをしてRF100-400mm F5.6-8 IS USM
はいかがですか屋外での撮影ならほぼ問題は有りませんよ。
35o換算で160o〜640oは遠くてもアップが撮れますよ。
発表会の撮影はRF70-200F2.8のレンタルでの対応がベストでは。
書込番号:25767037
2点
>はるまげどんぶりさん
過去に撮影した複数の小学校の学習発表会であるとか、
他体育館で行われる行事の写真データの露出値データを見てみました。
ちなみに全てそんなに新しい体育館ではありません。
ステージの照明の明るさは各学校で多少は違いがあり、またその時、
どれくらいの窓が黒カーテンで閉められているかというところでも違いはあります。
おおむねf5.6に換算して、ss1/320だと
暗い場合ではISO8000から12000。
明るい場合ならiso3200から6400あたりでしょうか。
ご使用の場所とは変ってくるとは思いますが、
最悪f5.6s、ss1/320では、ISO12000あたりまであがる可能性はあります。
ノイズが目立つ目立たないは書出しサイズにもよるところですが、
ご使用のカメラでのiso12000ならある程度は許容出来る?
そこはご自身の判断にはなります。
しかしもしRAWで撮ってRAWのノイズリダクションを使えば、
クリア出来るのかなとも思えます。
書込番号:25767042
0点
>はるまげどんぶりさん
補足です。
上で書いた一番暗いときのことですが、
日中で全ての窓にカーテンがかけられていたわけではないです。
外光も少しは入っています。
完全にまっ暗な場所で照明のみだと、
もっと上記の設定ではISOはあがりますのでご注意を。
書込番号:25767055
0点
予想以上にたくさんのコメントをいただき、返信内容がかぶってしまう部分もありますので、大変失礼ですがまとめての返信とさせていただきます。
皆様、詳細に説明・ご提案いただき本当にありがとうございます。
結論としては、この2つのレンズだと、発表会では心もとない、ということですね。
さらに言うと運動会でも広さ、撮影位置によっては望遠が足りない可能性がある…ということですね泣
今後、習い事の発表会もあるかもしれないと思うと、レンタルではなく所持しておきたいというのが正直なところです。
それならもっと高性能なレンズを購入すべきなのでしょうが…悩みどころです。
また、質問なのですが、R50のカメラで使用する場合、
@のレンズだと、焦点距離変わらず55-210
Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり、より被写体に近づけると思っていたのですが、間違いでしょうか。
初心者丸出しで申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:25767125
0点
>はるまげどんぶりさん
>Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり
いいえ、焦点距離は物理的な値ですから変わりません。
いわゆる1.6倍するというのは、フルサイズのカメラでは何mmに相当するか、を言っているに過ぎません。
フルサイズとAPS-Cを併用している人にとってはそっちの方が分かりやすいわけですね。
今回はR50に付けた時の比較ですから、素の焦点距離の値を比較するだけでOKです。
Aのレンズは@のレンズに比べ、250/210≒1.19倍望遠に写すことが出来ます。
書込番号:25767143
0点
>はるまげどんぶりさ
EF ⇒RFマウントアダプタで、下記のようにはなりません。
>@のレンズだと、焦点距離変わらず55-210
>Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり、
ちょうど上記を含む計算描画を作り置きしていましたので、
添付画像をご参考まで(^^)
※各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較
※クリックして画像をダウンロードすると、数字や文字を判読できます
書込番号:25767193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
すみません、240mmではなく、250mmでしたね、約4%しか変わりませんので、悪しからず(^^;
書込番号:25767213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるまげどんぶりさん
『@のレンズだと、焦点距離変わらず55-210
Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり、より被写体に近づけると思っていたのですが、間違いでしょうか。』
はい、より近づけるというのは間違いではないですが、210と400ではなく、336と400の違いになります。この数字はフルサイズ換算の焦点距離を示していてこうすると画角がわかりやすくなるんですね。そしてアダプターが入る入らないに関わらず、カメラが同じであればフルサイズ換算の換算値は同じです。R50の場合、1.6になります。
なので1の210mmは換算336mm、2の250mmは換算400mmになります。少しでも望遠側が効くようにしたいというご要望であればアダプターをつけて安い中古を買うという選択肢もないわけではありません。(336と400でもだいぶ違いますから)
(ちなみにこのフルサイズへの換算値というのはカメラに入っているセンサーの大きさによって決まるので同じカメラで使うというのであれば換算値は変わりません)
室内での発表会で綺麗な写真を撮るには基本70−200mmf2.8のやや高額なレンズがベースと考えられています。それは被写体ブレをなくすためにそれなりに速いシャッタースピードを切ろうとすると、f値が大きい(5.6とか7とか8とか)レンズの場合、ISOが大きくなり、ノイズが気になるからです。ただ、最近はAIによるRAW現像ソフトのノイズ除去機能が優秀になってきているのでノイズはそちらに任せてある意味ベーシックなレンズで撮影してみるというのも一つの手だと思います。
書込番号:25767258
0点
>から竹さん
>ありがとう、世界さん
>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
下記リンク内で撮り比べをしているのを見て、フルサイズ用レンズをaps-c機で使用すると、かなり被写体に寄れる=実際書かれている距離より遠くまで撮影できる!と理解していましたが、そういうことではないのでしょうか?
https://www.kitamura.jp/shasha/article/camera-glossary-20221203/
該当箇所を画像でも掲載します。
また、RF-Sレンズはaps-c機用なので1.6倍にはならないという理解だったのですが、それも間違いでしょうか?
なにやら色々勘違いしている気がしてきました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25767262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるまげどんぶりさん
焦点距離はレンズ固有のものでフルサイズ用とかaps-c用とかは関係ありません。あくまで画角を比較するときにフルサイズ換算の数値を使うと比較しやすいというだけなんで。一般的には標準レンズは50mm前後で広角は35mm以下で望遠は80mm以上でみたいな区分けがなされますが、これはあくまでフルサイズのカメラならこういうもんだよ、っていうだけなので。
例えばaps-cカメラのキットレンズとして、31mmのレンズがついていれば、それはフルサイズ換算でほぼ50mmの標準レンズだし、フルサイズのカメラのキットレンズで50mmのレンズがついていれば、そのレンズをaps-cのカメラに使うと、フルサイズ換算で80mm(Canonの場合)のレンズの効果があります(それだけ画角が狭くなる)
aps-c用のレンズというのは上記のところに影響があるわけではなく、イメージサークルの小さいaps-c用に小さく安く作ってますってことで注記されていることが多く、一般的にはフルサイズのイメージサークル全てをカバーできないですよ、ということなのです。
書込番号:25767308
0点
>はるまげどんぶりさん
どうも(^^)
下記、間違いです。
>RF-Sレンズはaps-c機用なので1.6倍にはならないという理解だったのですが、それも間違いでしょうか?
実fという物理的なサイズは、
CANONの【APS-C】機で使用すると、換算fは例外なく約1.6倍になります。
書込番号:25767335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はるまげどんぶりさん
>RF-Sレンズはaps-c機用なので1.6倍にはならないという理解だったのですが
その理屈でいくとEF-SレンズもAPS-C機用レンズなので、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの方だけ1.6倍して比べているのがおかしいです。
脱線しましたが、1や2のレンズで運動会や発表会を撮って撮れないことは全然ないと思います。
もう少し上を目指すなら70-200mmF2.8や100-400mmがあった方が良いよね、というだけです。
ちなみに純正EF70-200mm2型の中古やSIGMA新品が15万前後です。これならRFの半値くらいです。
https://kakaku.com/item/K0000079167/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
https://kakaku.com/item/K0001108226/
個人的には、ISOが上がり画質が落ちるよりも望遠が足りない方がストレスなので、少し予算を頑張って、こちらのRF100-400mmは検討してよいのではないかと思います。運動会シーンならやはり理想的です。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
書込番号:25767355
0点
その2択なら@でしょうかね
210mmも250mmも画角はそんなに変わりませんし、F5.6とF7.1も、屋外なら問題ありませんし、屋内ならISO上限を上げる必要がある点で同じです
フルサイズ換算で300mmちょっとなので、運動会だと距離的にちょっと不足になるかもしれませんが、屋内ならまずまずでしょう
屋内だとノイズは乗ると思いますが、子供写真の失敗はノイズではなく被写体ブレなので、しっかりシャッタースピードを上げてISO上限も上げれば、まあまあ撮れますよ
画角については、センサーサイズが小さいぶん、同じ焦点距離のレンズを使えば画角が狭くなる(それを拡大して表示するので望遠になる)ということですね
本体がAPS-C機であれば、レンズがフルサイズ用かAPS-C用かは関係なく、画角は同じです
書込番号:25768939
0点
>はるまげどんぶりさん
初期予算を抑えるとしたら以下の組み合わせが性能としては申し分ないです。
EF70-200 4.0L IS USM
コントロールリング無しのアダプタでR10に付けて使用。
レンズは中古で5万円台だし、写りは一級品です。
明るさもあげられたレンズよりも、明るいです。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=70-200%20F4L&type=u
このレンズはR10で実際に使用した経験があり、
風景写真とか室内スポーツを撮っていました。
作例一枚あげときますね。
但し欠点もあり、メーカー修理が、あと1年しかできないということです。
従って、保証のある中古店で購入することをお勧めします。
利点は写りの良さと候補レンズよりも明るいこと。
欠点はメーカー修理があと1年しかできないこと。
決断されるのはご自身です。
最後にご提示のレンズ2本から選ぶならRFかなと思います。
両方のレンズ使ったことありますが、RFの方が写りは良いです。
これは個人の感想ですが、EFとRFの普及レンズを比較しますと、RFの方が
写りは良くなっています。
書込番号:25769167
0点
>gocchaniさん
>ありがとう、世界さん
>から竹さん
>9801UVさん
>ねこまたのんき2013さん
皆様、丁寧に回答・解説いただいて本当にありがとうございました。
勉強していたつもりでしたが、実は何もわかっていないことが良く分かりました。カメラの世界は奥が深いですね…。
また、レンズの選択についても新たな提案や作例まで提示していただきありがとうございました。
皆様に解説いただいて、ぐっとイメージが鮮明になりました。
運動会・発表会まではまだ日がありますので、まずはもう一度、いただいた情報をじっくり読み込んで勉強しようと思います。
その上で、自分が一番後悔しない選択をできればと思います(加えて撮影の腕も上げなければ…)
いろいろおすすめいただいたのに、すぐに結論が出せず申し訳ありませんが、ひとまず皆様へ御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
書込番号:25770583
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
6D mark II で動画を撮影することが多いです。その際のメインレンズはEF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMで、画質は並ですが、サーボAFが無音で助かっています。
表現力を求める際には50mm F1.8 STM を使いますが、サーボが働く際には機械音を拾ってしまいます。
こちらのF1.4は設計が古いことは承知していますが、一応、このレンズで動画を撮った場合のサーボAF音について、またそれ以外の不都合があったら情報頂けると嬉しいです。
0点
>suzuki_uyさん
USMは無音です。
書込番号:25764539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzuki_uyさん
>このレンズで動画を撮った場合のサーボAF音について
USM=超音波モーターのこと。レンズ内蔵のオートフォーカスモーターで、高速なうえに作動音の少ない静かなオートフォーカスを可能
安価なのはSTMです。
静かで速いのはUSMです。
書込番号:25764561
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
> USMは無音です。
残念ながら、このレンズのmicro USMは、それなりに音がします、普通のUSMとは構造が異なるようです
>suzuki_uyさん
このレンズを動画で使う場合、フォーカスブリージングを気にしますか?
書込番号:25764569
7点
USMは無音かもしれませんが、このレンズはマイクロUSMでギア駆動をしているので「ガー」って音がしますね。音質は全然違いますが音量は50mmSTMとさほど変わらない印象です。
書込番号:25764610
![]()
6点
外部マイクを使う?
書込番号:25764631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
>holorinさん
やはりそうですよね。
以前、USM=高速、無音と信じて使ったレンズが割とうるさかったので。
USMにも2種類あって構造がかなり違うようですね。キヤノンには表記を変えて欲しかったです。ちなみにSTMにも2種類あって名前だけでは分からない、、、
>しま89さん
一台で動きながら写真とビデオを両方撮るスタイルなので、マイクは構想外なんです。
F1.8 STMの方で頑張る方向にします。RFに移行したいんですが、レンズが皆高くてプロでもない私にはなかなか行けないんですよね。
書込番号:25764741
0点
>suzuki_uyさん
> ちなみにSTMにも2種類あって名前だけでは分からない、、、
リードスクリュー、と、ギアドライブ
ギアドライブは多数のレンズを動かす場合が多く、作動音が大きいことが多いようです
> F1.8 STMの方で頑張る方向にします。RFに移行したいんですが、レンズが皆高くてプロでもない私にはなかなか行けないんですよね。
RFレンズでも、RF24mm F1.8 IS STM、RF35mm F1.8 IS STM、RF85mm F2.0 IS STM、は、IS搭載(で、しかもマクロレンズ)のためか、前群全体が動くので、爆音レンズ、RF16mm F2.8 STM、RF28mm F2.8 STM、RF50mm F1.8 STM、は、レンズ全体が動くので、やっぱり、爆音レンズです^_^
アンダーF1.8のSTMでも、ニコン(パンケーキ以外)とパナソニックの単焦点レンズは静音です
爆音レンズはキヤノンだけかも?^_^
書込番号:25764831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>suzuki_uyさん
すみませんでした。
書込番号:25764833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとね、開放は軟らかく、F4辺りからキレてくる。
好きで使いますが、マイクロUSMが壊れやすい印象です。
書込番号:25765091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.youtube.com/watch?v=z9LRZfrSdmo&t=15s
ナノUSMもお忘れなく
他社でいうリニアモーターかな
USMは3種類ですね
EF50/1.4はマイクロUSMだけどもフルタイムマニュアルが可能な、うれしい異端児(笑)
書込番号:25765214
![]()
0点
>あれこれどれさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
よーく調べないとそんな細かいけど大事な違い分からないですよね、キヤノンのいじわる!
そうそう、M4/3のPanaの単焦点持っていますが、普通に無音AFですよ。
私の周りではRFへ行かずにソニーに鞍替えする人が多いですが、そんなのも理由なのかも。
書込番号:25765715
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
本体はCanon eos R10という機種を知り合いにいただきました。
レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
RF100-500は予算オーバーです。
また、マウントアダプターというものを使えばこちらのレンズも使用できるという認識で良いですよね…?
カメラ勉強中の全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25760657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS R10との組み合わせならRF100-400の方が、取り回し、使いやすさ、価格で有利だと思います。昼間の野球撮影では問題なく使えると思います。
書込番号:25760680
0点
EF100-400は写りはいいのでぜひ体験していただきたいですが、重いです。撮影メインならおすすめですが、観戦しながらであれば、RF100-400の方が軽いので良いかと思います。あとはF値が暗いのでどちらも昼間限定かと思います
書込番号:25760685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pontaponta01さん
R10ならRF100-400oでしょうね。
Lじゃないですが、RFは並レンズでも描写がかなり良くなってると言われてます。
EF100-400oLUとアダプター買うなら、もう少し貯めるか、今頑張ってRF100-500oですね。
EF100-400oLUは良いレンズですが、今から買うならRFですね。
書込番号:25760687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pontaponta01さん
こんにちは。
>プロ野球選手を撮りたいです。
ナイターの試合もあるでしょうから、
400mm望遠端がF5.6と明るい、
EF100-400のアダプタ使用が
同じシャッター速度であっても
高感度ISOが1段分落とせますので
画質的には良いと思います。
書込番号:25760702
5点
>pontaponta01さん
>レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM RF100-400描写力が有ります。
書込番号:25760707
1点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
>RF100-500は予算オーバーです。
>
迷わず、
『RF100-500 採用』、ですね。
レンズ対応のカメラ本体。
うらやましい、悩みですね!
;
書込番号:25760757
1点
>YAZAWA_CAROLさん
>湘南MOONさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
>たろ@さん
>浜ゆうさん
みなさまご回答ありがとうございます!
みなさまの回答をもとに、とりあえず今はRF100-400を購入し、腕を磨いてからもっと良いレンズにステップアップした方が良いのかな?と思いました。
記載し忘れてしまいましたが、使うのは屋外ではなくほぼドーム球場になると思われます。
ドームって撮影する環境としては暗いんですよね…
この二つの他にもしおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
重さに関しましては、なんとか腕を鍛えて撮影しようと思っております。
書込番号:25760799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pontaponta01さん
Canon EOS R10 + RF100-400mmは今や野球撮影の定番になっています。コスパMaxで、AF速さはR3+100-500mmに負けてません。
書込番号:25760825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pontaponta01さん
あまり動かない条件の撮影でしたら、ナイターでギリですが、
超々望遠コンデジを【レンタル】してみては?
※換算f=2000mmの P950(※約1kg)か、
換算f=1365mmの SX70HSを。
ただし、ナイターでは
あまり動かない被写体限定で【シャッター速度 1/125秒】に設定して撮ってみてください。
※別の機種でも、ナイターでシャッター速度の設定を【したくない ⇒ 高額機の性能の大部分が活かせない】ので、ヤル気の有無で結果が大違いになります(^^;
>プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
↑
CANONの APS-C機では、換算f=640mmになります。
添付画像のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください。
最下段が、スタンドからホームベースぐらいの撮影距離130mです。
小画像の、
【A4】換算f=600mmなので、f=400mmのAPS-C⇒換算f=640mmと大体同じ。
【C4】換算f=1365mmで、SX70HSの望遠端。
EVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡(手持ち容易)みたいな使い方も出来ます(^^)
【D4】換算f=2000mmで、P950の望遠端。
これぐらいの望遠になると、手持ちで安定させるのは難しいけれど、
これもEVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡みたいな使い方も出来ますが、重さ約1kgもジワジワきつくなります(^^;
書込番号:25760873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
色々あるEFマウントの標準レンズの中で不具合が少なく映りもいいレンズは何でしょうか?
自分の求めている映りの良さはまんべんなくはっきりとという考えです。
EF24-70mm F2.8L II USMも十分いいレンズだと思いますが、ISがない点で三脚を使用できないところでの撮影に使えるのか?という不安があります。
EF24-70mm F4L IS USMは軽くてよさそうですがそこまで解像度がよくなくフォーカスシフトがあるといろいろなレビューで書かれています。
これなら、というレンズがなかなか見つかりません。全部入りみたいなレンズはないんでしょうか?
ボディは7DMarkUでR7U?が出るまではミラーレスに移行する気はありません。
3点
>apostoroさん
EF 24-105mm F4Lです。
書込番号:25755535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
apostoroさん
EF35mm F1.4L USMを使っていました。
描写は良かったですよ。
書込番号:25755566
0点
7Dmk2で24mmは換算38mm相当ですが、それでも構わないですか?
普通にEF-S18-135mmIS USMで良いと思いますが。
書込番号:25755574
2点
https://s.kakaku.com/item/K0000807109/
|
|
|、∧
|Д゚ EF35mm F1.4L II USM
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/item/K0000807109/
書込番号:25755600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>apostoroさん
7Dmk2なのにフルサイズ用レンズですか?
フルサイズに移行する予定もないようですから、APS-C用レンズで良いのでは?
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM
このどれかで良いかと思います。
書込番号:25755608
0点
7D2でフルサイズ用レンズを使うならまんべんなくはもれなくついてきますので心配しなくていいと思います。
そもそも撮影対象がわからないので何とも言いづらいですが、画質優先ならまずフルサイズへ移行が一番満足できるのではと思います。
7D2は所持していましたが、AF性能はそこそこあっても、どのレンズを使っても画質は二の次かなと思うくらいだったので画質は期待しない方がいいと思います。
書込番号:25755745
3点
>apostoroさん
>ISがない点で...
>全部入りみたいなレンズはないんでしょうか?
ISに頼らない撮影、被写体に合わせた単焦点の活用を学んだ方が良いかも。
書込番号:25755939
0点
>apostoroさん
>EFマウントの標準レンズはどれがいいのか?
EF85mm F1.4L IS USM
書込番号:25757243
0点
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