このページのスレッド一覧(全11809スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 14 | 2023年12月24日 14:40 | |
| 8 | 12 | 2023年12月14日 17:19 | |
| 210 | 37 | 2023年12月30日 13:07 | |
| 13 | 9 | 2023年12月12日 12:44 | |
| 39 | 7 | 2024年2月15日 06:03 | |
| 67 | 19 | 2023年12月10日 09:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【使いたい環境や用途】
屋内でのピアノやダンスといった舞台発表
【重視するポイント】
明るさ
【比較している製品型番やサービス】
RF70-200 F4L
【質問内容、その他コメント】
屋内での子供のピアノやダンスといった舞台発表で使うさい、明るさはどんな感じでしょうか?
使ってるカメラはR8です。
画質に関しては、子供用の記録写真みたいな感じなので、身内がスマホとかでしかみることはないと思うので、ある程度まではISOはあげてもいいも思ってます。
書込番号:25549980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どんな会場でどんな明るさかもわからないのに
わかるわけないないですよ
こういう聞き方の人って
シャッタースピードや絞り、ISOなど理解して
つかってないのらかなと思ってしまいます
会場の明るさなどこちらにはわからないのに
聞いてどうなるのかって思ってしまいます。
書込番号:25550030 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちょっと暗めのレンズなので、ある程度のシャッタースピードが必要な場合は室内で使うのは厳しいかなとは思います。
ボディがフルサイズなのでISOは高めでもいけるとは思いますが、距離によって明るさが変わらないF4通しの70-200の方が使いやすいとは思います。
200ミリならばガイドナンバー60のストロボも使えます。
書込番号:25550066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポール8248さん
こんにちは。
一般的な話ですが、ホールの室内照明では
動くものを撮ろうとするとF8のレンズでは
必要なシャッター速度(1/500程度)を得るのに
かなり無理なISO値になると思います。
仮に体育館だとEV7(ISO100)程度ですが、
F8(AV6)で1/500秒(TV9)を目指すと、
AV6+TV9=EV15の明るさが必要で、
実際はEV7しか明るさない場合、
「ISOをそこから8段上げる」必要があります。
高画質のISO100からISO25600に上げる
ことになり、フルサイズとはいえ画質的に
苦しいISO値になるでしょう。
焦点距離は多少足りなくとも、
F4のレンズが良いような気がします。
(ISO6400で済みます)
書込番号:25550079
3点
100~400mmって、狭過ぎるかもしれません。
大ホール級なら別として、中ホール級ならステージから後方席まで 20mぐらいとかですので。
・添付画像の上に、撮影範囲と距離の比率を%表示、
・各小画像の下部に撮影時を表示
していますので、ご参考まで。
※100mmは【A】列
※400mmは【C】列
ドアップで撮るなら別ですが。
また、感度に関してですが、譜面演奏の場合、暗い照明の公立校を除けば、
一般家庭の夜間照明として明るい部類の 320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)7から、640 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8ぐらいの被写体照度になると思います。
320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)7の場合、下記のようになります。
(標準的な露出の場合の目安)
320 lx(ルクス)
Lv(Ev)7 1/250秒 1/500秒
F値 ISO感度 ISO感度
8 12800 25600
7.13 10159 20319
6.35 8063 16127
5.66 6400 12800
5.04 5080 10159
4.49 4032 8063
4 3200 6400
3.56 2540 5080
3.17 2016 4032
2.83 1600 3200
書込番号:25550103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屋内でのピアノやダンスといった舞台発表
室内の舞台って、ある程度照明されたホールのステージと言う感じでしょうか。
むかしはISO感度800、絞りF2、シャッタースピード1/250sぐらいで撮っていました。F4だとISO感度3200ぐらいはほしいでしょうか。
書込番号:25550268
1点
>ポール8248さん
ダンスの場合、照明を落とされると、先の計算の 1/2 ~ 1/4ぐらいになるので、
相対的に ISO感度は 2~4倍になります。
F8では絶望的な高感度になるかもしれませんので、熟考をお勧めします(^^;
書込番号:25550276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大きなホールだったらISO3200〜6400でF4〜5.6、1/200s位で撮影ができます。
もう少し予算を出して、照明を足すともっと明るくなったりします。
ISO12800、F8、1/200sならピアノなら問題ないレベルですが、
ダンスは1/500s位は欲しいので、絞ってもF5.6位にしたいですね。
望遠が200で足りるなら、RF70-200mmF4で良いと思います。
望遠が足りなくて400mm欲しいなら、EF100-400mmIIの方が望遠時は明るくなります。
書込番号:25550344
0点
>ポール8248さん
時々舞台撮影をしています。
カメラは裏面照射センサーの富士フィルムX-S10(2610万画素)です。
レンズはXF35mm F1.4 Rで、フルサイズ換算53mm F1.4です。
市民会館でダンスを撮る場合、1/1000秒として、舞台の明るさでISO感度が変わります。
F1.4ならISO800~3200
F2.0ならISO1600~6400
F2.8ならISO3200~12800
F4.0ならISO6400~25600が目安になります。
フルサイズの50mmだと、最前列で結構な大きさで撮れますが、100mmあると中央の被写体をアップで撮れます。10列目なら50mmで舞台の全体が撮れます。アップで撮りたいなら出来るだけ前方で撮る方が良いです。
RF50mm F1.2/F1.8、RF85mm F1.2/F2、RF135mm F1.8辺りからチョイスすると良いと思います。
書込番号:25550512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、重要なのがステージ?の明るさ次第。
ダンスをある程度止めて撮るならシャッタースピードは1/500当たり
このレンズの望遠側だISOが25600以上になることもあるかと。
そんな高感度で満足できるかです。
被写体がぶれてもいいならシャッタースピードを下げれば…
70-200f4のほうがよいかと。
理想は70-200F2.8ですね。
室内で動きものを記録であっても
ある程度のものを残したいなら、
それなりの機材が必須となります。
書込番号:25550523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポール8248さん
会場の明るさでISO感度の設定は変わると思いますが暗いRF100-400oよりもRF70-200of4の方が撮影しやすいように思います。
広い会場で400oが必要なら別ですが。
明るさがf4通しですし、70-200of2.8が高価なこともあり人気のレンズですし、評価も良いです。
屋外での運動会なら400oは必須に思いますが。
スマホ鑑賞だとしても画質も考えてRF70-200of4が良いように思います。
書込番号:25551246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・そもそも、「シャッター速度の設定をしたことが無い」という展開だったら、何とも(^^;
書込番号:25551424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーケストラやブラスバンドを撮るなら、舞台全体が明るいのでF4でも良いんですが、ダンスはスポットライトを当てるのでF2.8でも暗く感じますよ。ズームは便利ですが、皆さん明るい単焦点レンズを使われています。
書込番号:25551839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この質問の内容で、露出は理解していないことがわかります。
会場が書かれていても、撮る位置によったり、照明で変わるでしょう。
自分なんか、毎回現場で測って合わせます。
同じ会場でも、です。
自分が撮りたい目安、例えば奥行きはどこまでピントをこらせるのか。
どのくらいの明るさで撮りたいのか。
早めに会場に入って、大まかに合わせて、始まってから始めの人で微調整する。
無理ならAutoでいいでしょう。
書込番号:25558571
0点
レンズ > CANON > EF85mm F1.4L IS USM
マップカメラの下記リンクの記事で
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90canon%E3%80%91%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AA%E9%A2%A8%E6%99%AF%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%81/
夢中で撮り歩いているとすっかり夕方に。
ここからの時間は内蔵している手ブレ補正が活躍します。
今回は一眼レフでの撮影だったため、ミラーショックによる手ブレが減る事がとてもうれしかったです。
(ミラーレスのEOS Rシリーズに本レンズを装着しても手ブレ補正の協調制御は働きません)
手前にある斜めの線は芝生です。地面スレスレでカメラを構えてみました。
こんなすごい機能あるのですか?
書込番号:25544022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちゃなかむさん
記事にも書くぐらいもともとシャッターブレが大きい機種だから低減てところでは。
書込番号:25544065 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
凄いも何も、今どき普通ですよね。
ちゃなかむさん、かなり遅れてますよ。
ニコンZ8みたいに、手持ち2秒でもブレないミラーレス一眼もあります。
ボディ内手ブレ補正があるミラーレス一眼なら、全てのレンズで手ブレ補正が利きます。
書込番号:25544231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
ミラーショックやシャッターショックを御存知ですか?今どきの手ブレ補正ってそんなに反応速度はやいのですか?
書込番号:25544333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃなかむさん
横から失礼します。
スレ主さんはミラーレスカメラをお持ちではないみたいですね。
CANONのミラーレス機の場合はメカシャッターは残しておりますが、ミラーショックはそこそこあります。
メカシャッターの振動が気になるのなら、電子シャッターに切り替えればシャッターの振動はセロになります。
なので手ぶれ補正でショックを吸収している訳ではないと思われます。
書込番号:25544464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆ケン★さん
ミラーレスでミラーショックとはなんでしょうか?
書込番号:25544773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃなかむさん
ミラーショックは間違えでした。
シャッター幕の振動という意味です。
どちらにしてもミラーショックがないミラーレスなら振動は少なくなり、さらに電子シャッターなら振動が無くなります。
書込番号:25544960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆ケン★さん
質問はミラーショックやシャッターショックをレンズの手ぶれ補正機能で抑制できると読み取れる記事への興味ですがどう思われますか?
書込番号:25544979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆ケン★さん
申し訳ございません。上記のシャッターショックはミラーショックの間違いです。ご容赦ください。
書込番号:25544985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R10はキヤノンが手を抜いているから電子先幕にしてもシャッターブレは変わらないし、電子シャッターにするとゆがみます。
書込番号:25545078
0点
しま89さん
>電子先幕にしてもシャッターブレは変わらないし、
R10 使っていますが、私はシャッターブレを感じないです。
書込番号:25545385
1点
>多摩川うろうろさん
SS1/125から1/250あたりで使ってもですか
拡大してSS変えたのと比べて微ブレしてませんか
書込番号:25545453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しま89さん
>SS1/125から1/250あたりで使ってもですか
はい。
時見見当たりませんでした。
書込番号:25545734
0点
レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
さっそく入手された皆さま
最近はRF800mmF11で野鳥撮影しているのですが、こちらのレンズ、大変気になります。
サイズとか価格とかの色んな意味で比較対象になるのは
RF800F11
100-500にAPS−C機
100-500にR5でクロップ
EF100-400に二倍テレコン
などなど、800mm画角の実現方法は色々ありますが、こと、画質については、どんな感じでしょう?
書込番号:25542899 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ヤマセミ&カワセミ撮影でご一緒される奥さん連中は、皆さんRF200-800をEOS R5やR8に付けて撮影されていますが、RF800mmF11は下取りに出したらしいです。RF200-800は準Lレンズと前評判が良かったので迷わずRF800mmF11は売られたみたいです。
書込番号:25542962 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>お気楽趣味人さん
このレンズの比較対象は、このあたりではないでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001567159/
重さ 約1/2
価格 約2/3
書込番号:25543255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>100-500にAPS−C機
作例アップします。参考になれば。
Canon EOS R7
Canon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
テレ端(換算800mm)絞り開放 ISO1600
Adobeノイズリダクション適用と色調補正
シャープネス系は非適用
長辺3,000pxにトリミング
書込番号:25543313
14点
>お気楽趣味人さん
RF800F11
100-500にAPS−C機
100-500にR5でクロップ
EF100-400に二倍テレコン
どれもピンと来ませんね。
R6UとR8でRF600mm F11とRF100-400mm F6.3-8を使用しており、テレコン×2.0を着けて撮影もしてましたが、画質の低下もさることながらAFの速度低下、AFエリアの縮小などやはり制約が色々と出てきていたので、RF200-800mmを手にしました。
AFの速度も速く、全面AFが使用出来るなど重さと引き換えに不満点が解消されました。
但し、RF800mm F5.6などのLレンズよりはもちろん解像度が一段落ちると思われますので、このRF200-800mmはR5やR7よりもR3やR6Uなどの2400万画素クラスのカメラに丁度よいレンズだと思います。
800mmでズームが出来、AFもそこそこ速い、全面AFが使用出来、30万以下で手に入る事がこのレンズならではのメリットかと思いますので、R6UとR8の最新AFを活かせるレンズとしては一択になると思います。
書込番号:25543349 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
画質重視ということであればフルサイズでしょうね。
キヤノンのフルサイズは全て最新センサーで有るのに対して、APS-Cは旧モデルからの流用です。
高感度耐性やダイナミックレンジは見劣りします。
このレンズの登場によって、キヤノンのフルサイズ機で超望遠ズームレンズをテレコン無しで利用出来るようになりました。
サイズを重視するのであれば、R7と100-500mmの組み合わせでも良いとは思います。
書込番号:25543416 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>乃木坂2022さん
奥様方は、みなさんお金持ちなんですねえ。
そりゃ、ぱっぱと買えるものなら、200-800mmを注文したい!
廉価版といっても30万円ですからね。
庶民としては、性能をよく見極めて、決断したいところです。
はたして、実力は前評判通りなのか、そこんところが気になります。
書込番号:25543568
4点
RF800f11でもっとも困っているのが最短撮影距離です。最短撮影距離が6mです。せっかく鳥さんが近くに寄ってきているのに撮れない。
RF200-800は3.3mなのでそれだけでも良いと思えます。ただ800F11から移るとかなり重く感じると思います。
書込番号:25543569 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>あれこれどれさん
MFTに100-400mmですね。
そういう点ではMFTでは、以前から換算800mmは手軽な実現手段があったわけで。
・MFTに400mm
・キヤノンAPS−Cに500mm
・フルサイズに800mm
レンズ30万円縛りで比べたら、どれが一番高画質か?
この議論は、荒れるにちがいないので、触れないことにしましょうかね(笑)
書込番号:25543588
7点
>Maveriqさん
高画素APS−C機で、ここまでシャープとは、さすがRF100-500mmですね。
スペック上では、RF200-800mmのほうがシャープだと思っていましたが、案外、ちがうかも。
ぜひ、似た条件での両レンズの比較を見てみたいものです。
書込番号:25543598
6点
>お気楽趣味人さん
> この議論は、荒れるにちがいないので、触れないことにしましょうかね(笑)
そうではあるのですが、私のまわりには、
611/811卒業!
次をどうしよう?
のところで、RF200-800mmとパナライカの100-400mmで悩んでいる人が何人かいるので…。
彼らが撮っているのは鳥ではなくてスポーツですが。
書込番号:25543628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>お気楽趣味人さん
Lのが出たら是非買いたい。
書込番号:25543750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆ケン★さん
RF800F11
100-500にAPS−C機
100-500にR5でクロップ
EF100-400に二倍テレコン
>どれもピンと来ませんね。
そのとおりです。
特に、100-500にR5でクロップは、窮余の策だったと思います。
ただ、100-500はLだし、結構高価なレンズなので、100-500をお使いの方は、200-800への買い替えは思案しているかもしれません。
自分は、RF800F11でご存知のように制限バリバリの超廉価レンズなので、使い勝手を考えれば、買い替えが妥当に感じます。
そこで、あと一押し、画像もこんなに向上する!って話が聞きたいです。
100-500mm+APS-Cの方も、画像の差があるのはどうかは、興味深いんじゃないかな。
書込番号:25544033
3点
>longingさん
>このレンズの登場によって、キヤノンのフルサイズ機で超望遠ズームレンズをテレコン無しで利用出来るようになりました。
テレコン代わりのAPS-C機、っていうのは、過去のものになったと思います。
まあ、800mmよりさらに望遠を求める人は別ですが。
書込番号:25544042
5点
>sonyもnikonもさん
>RF800f11でもっとも困っているのが最短撮影距離です。
これは、非常に同意です。
鳥が近い! > 後ずさり がよく起きます。
接写リングを入れようかと。
それじゃあ、遠くにピントが合わないって?
いやいや、遠くて豆粒の鳥なんて、シャッターを切るだけ無駄さ、とハードボイルドに行くのです。
RF200-800mmいいなあ。
書込番号:25544052
4点
>お気楽趣味人さん
800mmの画質はやや甘いですが、それでもRF100-500の1.6倍クロップや
1.4倍テレコンよりは画質は上です。このため600-800mmあたりの撮影が
メインであればRF200-800が良いと思います。
あと800mmの画質がやや甘いというのは等倍表示の話のため、RAW現像の
シャープネス補正をうまく活用することでパッと見はLレンズに近いレベルの
シャープな写真に仕上げることもできます。
添付画像はDxO Photolab6という現像ソフトでシャープネス補正するための
設定あり/設定なしで現像した焦点距離800mmの写真の比較となります。
(1枚目はR5、2枚目はR6 mark2で撮影)
==========
DxO Photolab6のシャープネス補正用設定
(まだRF200-800光学モジュールがないため暫定的な設定)
・DeepPRIME XDを適用
・アンシャープマスク[強さ=350、半径=0.50、しきい値=0、エッジオフセット=0]
==========
DxO Photolab6にはAIノイズ除去があるため、これとシャープネス補正を
併用することでやや強めのシャープネスでも粒状ノイズが目立つこともなく
とても相性が良いです。
R5で撮影した写真1を見ると分かりますが、実はR5の高画素写真からシャープな
画質を引き出すこともちゃんとできています。
私のようにこのようなRAW現像を前提にしているユーザーの場合、
RF100-500からはそこまで躊躇することなく乗り換える人は一定数
いると思います。実際に私もRF100-500は処分する可能性が高いです。
書込番号:25544276
17点
>お気楽趣味人さん
F値を800mmだとF9となってしまうので、APS-Cやクロップ撮影はあくまでも緊急用になるかと思ってます。
自分もCANONさんからRF800 F11を借りて航空祭などで撮影したことがありますが、思ったよりもシャープに撮れた印象でした。
但し、800mmの単焦点レンズは使い辛かったのでRF600mm F11とRF100-400mmを使用しておりましたが、F11となると流し撮りにも制約が出てきていたので、RF200-800mmはまさにドンピシャな焦点距離でしたね。
800mmまで使用したい場合はRF24-240mmとRF200-800mmの二本でカバー出来、また1600mmまで必要な場合はRF100-400mmとRF200-800mmにテレコン×2.0を取り付けて対応が出来ます。
まだ10分程度の試写しかしてませんが、画質はRF600mm F11よりはRF800mm F11、RF200-800mmはRF800mm F11と同等かそれ以上の印象です。
一番のメリットは500mm辺りから被写体を捉えて、そこからズームが出来る事だと思ってます。
Lレンズではないものの、そもそもUDレンズが3枚も入っていて写りが悪いわけ無いと思ってRF600mm F11を手放しましたが、ようやくレンズの終着点についた気分にはなりました。
なのでスレ主さんが迷っている時間が非常に勿体無い気がしてます。
書込番号:25544460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆ケン★さん
> なのでスレ主さんが迷っている時間が非常に勿体無い気がしてます。
私もそう思います。
このレンズ、まさに、
> 800mmの単焦点レンズは使い辛かったのでRF600mm F11とRF100-400mmを使用しておりました
という人を狙い撃ちしているようなプロダクトだと思います。611/811は、そのための撒き餌かも?
このソリューションは、レンズを買い換えるだけで何とかなるのがポイントです。
オルタナティブとして、G9M2のLKとパナライカ100-400mmを買い足す、があって、この場合は、ボディも買うことになることで悩む人が多いようです。
スレ主のような人がいるとは意外でした。
書込番号:25544513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
今のラインナップ予定だと、近いのは、RF200-500mmF4でしょうかね。
3Kg弱、150万円ぐらいってなっちゃいそうです。
書込番号:25544693
2点
>yidlerさん
>あと800mmの画質がやや甘いというのは等倍表示の話のため、
まったくシャープ処理なしで、このぐらいなら、結構、良いんじゃないでしょうか?
ふわっと感はあるけど、芯があるぼやけだし。
それにしても、AI現像すごいですね。
自分も、少し前にPureRawを試用してみたことがありますが、その時は、出てきた絵に違和感があって導入しませんでしたが、最新版を再評価してみる必要がありそうです。
書込番号:25544702
5点
>☆ケン★さん
>画質はRF600mm F11よりはRF800mm F11、RF200-800mmはRF800mm F11と同等かそれ以上の印象
なるほど。
RF800mmF11からの更新だと、ズームだからと画質が落ちることはないけど、口径が大きさがものを言って画質が大きく向上ってわけでもない、という感じでしょうか。(周辺減光は大きくなりそうですが)
鳥屋には多いと思うんですけど、ズーム不要なんです。テレ端しか使わないから。引いて捉えてからズームする、なんて時間的余裕もないし。そんなことしてるうちに、鳥はいなくなっちゃう。
最短距離が短くなる、AFが早くなりそう、白い(笑)、という性能は、たしかに重要なんですが、肝心の絵の向上がそれほどでもないなら、30万円は、つらいかな、っていうのが私の懐事情です。
書込番号:25544724
10点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS USM
ちなみぼくは学生です。あと予算は20万ぐらいです
書込番号:25541909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>haru_agrsさん
予算20万ではI型 II型はそもそも買えないので,EF500mmF4.5Lの中古しか選択肢がありませんが,ネット上で殆ど玉を見つけることができないのでお勧めしかねます.(信頼できる中古カメラ店に在庫が無い)
それに,F4.5L型ほどの古いレンズと比べると,SIGMA150-600mmや60-600mm等のズームの方がF値以外の性能面では優れていると思います.
どうしてもゴーヨンじゃないとダメというなら仕方ありませんが,20万でゴーヨンは現実的ではありません.
書込番号:25541932
2点
>haru_agrsさん
買うならU型でしょう。
f4.5を20万払って購入すらメリットは無く、1型も既にメーカーサポートが終了かつ予算オーバー。
U型レンタルが良いと思います。
予算としてはシグマ150-600o辺りになると思いますが被写体によっては暗いので三脚が必要だったりすると思います。
学生なら使わず残して貯めてから考えたら良いと思います、ミラーレスの時代ですし。
書込番号:25541943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>haru_agrsさん
I型ですね。私も300/2.8のI型で我慢してます。IS USMである事が最低条件。
書込番号:25541945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>haru_agrsさん
20万ではF4は無理だと思います。
EF500mm F4.5L USMなら昨日カメラのキタムラ西尾・シャオ店で綺麗なレンズ(新品クラス!)の中古を見ました。
確か18万以下だったような。
ネットショップに乗っていませんので直接電話で確認してください。
営業時間10:00-20:00 TEL0563-57-8565
急いで確認してください、この書き込みを見た他の人は買ってしまうかもしれませんので。
もう売れて無かったらすみません。
書込番号:25541948
1点
>haru_agrsさん
こんにちは。
白レンズに特別なあこがれがないなら、
あまり古いUSMレンズはお勧めしません。
シグマの150-600の現行品が良いと
思います。
・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
カメラのキタムラ新品:116,770円(税込)
(現在何でも下取り4000円引き)
https://kakaku.com/item/K0000748941/
書込番号:25542250
1点
EF500mmF4.5を借りて使ったことがあります。
のちにEF500mmF4 IS Uを買いました。
F4.5のAFは普通でした。
F4 IS UのAFは早かったでした。
焦点距離は短いですが、EF400mmF2.8 IS UはAFも早く、写りもかなり良かった。
自分ならF4.5は安くても買いませんね。
もしUSMモーターが壊れたら、AFだけでなくMFも効かなくなりますよ。
もうメーカー対応は終わっているので直せません。
無理にF4.5・F4 ISは買わず、直せないものを買うより、社外品にした方がよくないですか。
あと純正の超望遠を買うには、中古でも予算が低過ぎでしょう。
中古は外見が綺麗でも、落下や外圧、水濡れが過去にあった可能性があります。
水濡れは外見からはわかりませんから、買うにはリスクがありますよ。
書込番号:25542329
2点
>haru_agrsさん
記入し忘れていましたが、とびしゃこさんやMiEVさんの言われている通り、生産中止になった製品はリスクが有ります。古いほど大きくなります。
古いレンズを購入する場合は、一見ぼろい物は酷使され中身も劣化しているので、手を出さないようにしてください。
綺麗な物は、購入したもののあまり使われていないとか、大切に使われていて機構の状態の良い物が多いですが、樹脂製部品の経年劣化はどうしようもないので、そのリスクが有ります。
予算が20万と言う事でレンズを紹介しましたが、予算金額を上げられるのであれば、最新のEFレンズでEF500mm F4L IS II USMをお勧めします。
私は、プロではないので趣味でこんな高価なレンズは買う勇気は有りませんが。
書込番号:25542931
2点
レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
R7購入から1年半古いゴーヨンを使用して苦戦してきましたが、漸く希望する600ミリが使用できるレンズが発売されました 初日はカワセミを追っているうちにレンズが縮んでしまい気が付かず失敗の連続
使用二日目でまともな(?)写真が撮れました 風が無く穏やかな川の流れですとピンが来ません(てかっていると駄目) ミラーレスの特徴なんですかね?. 流れを読まないで撮ると失敗の連続と成ってしまいます 7DMarkUの方がピンが来たと思いますが、カワセミを追っている皆様如何でしょうか、、、
1280ミリで撮って見ましたが条件が合えばグッドですよ
17点
ganba7さん、こんばんは。
見事に撮られてますね!
カワセミのダイビングは(水面の)どこに飛びこむかを推察する必要があるので、ganba7さんはレフ機でかなり経験を積まれたものと推察します。
1/5000秒、ISO3200で撮られていますが、ISO2000に下げて1/3200秒でも問題ないような気がします。(その分ノイズが減ります)
書込番号:25540990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ganba7さん
>風が無く穏やかな川の流れですとピンが来ません(てかっていると駄目)ミラーレスの特徴なんですかね?
ミラーレスであるないは関係ないですね。
書込番号:25541014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ganba7さん
スレ主さんの質問からすると、R7の欄にご質問された方が良いかと思われますが、RF200-800mmで撮影したという事でお答えします。
基本的に動きモノを撮影する場合は中央一点か領域拡大に設定し、動物被写体認識AFで認識させてしまえば、後はサーボAFまかせでピントは外れないと思います。
R6UとR8を使用しており、R7は所持してないので多少違いはあるかとは思いますが、基本的な設定は変わらないと思います。
とりあえず、R7に800mmを着けると1280mmとなり、APS_Cセンサーに3200万画素とかなりの狭いピッチとなりますので、ブレ対策のための三脚使用が絶対条件にはなるでしょうね。
書込番号:25541595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ganba7さん
カワセミは撮りませんが、7D2から買い替えて思ったのは、AFで7D2と比較してピントが会いにくいケースがあることです。
これは知人も同じ感想を持っていて、クロスセンサーの7D2などに比較してDPCMOSで事実上のラインセンサーであることが起因していると思ってます。
今回のケースがそのことが原因かは分かりませんが、そういう可能性も考慮すべきかもしれません。
書込番号:25541599 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ganba7さん
RF200−800が4月まで届く・・・EF100−400LUでの感覚で答えます。
鳥仲間がR3と7+RF100−500L、自分もR7所有ですが、同じカワセミ飛び込みだと7はほぼピントそのまま(スタート所)つまり追ってないと思う、仲間のR3はちゃんと水面まで追っていきます。自分の設定も問題あるかもしれないが変えながらまたやってみます。
書込番号:25541721
7点
ganba7さん
ほぼ毎日カワセミの飛び込みを撮っています。R7の発売以降1dxから使用頻度を徐々に増やし今では100%R7を使用しています。たぶん飛び込みを撮っている多くの方が感じていると思いますがミラーレスに変更後、飛び込みの歩留まりはガタ落ちします。僕も長くそれで悩みましたがこの半年近く原因がシャッターを押すタイミングとレンズの固定にあることに気づき、今では一眼同様歩留まりは7、8割になりました。要領はとにかく飛び込んでからシャッターを押すこと、レンズが動いている特に押すとまずボケます。特にシャッターを押すタイミングが少しでも早いとAFが別のもの(背景の草木、風波の凹凸や浮いている葉っぱ、枝等)にピントを持って行かれます。同じくR7を使用する仲間に飛び込み撮影のコツを話したりしますがこの2点さえ注意すればどんな水面でも格段に成功率は上がります。AFは全面でもいいですが他にピントが行く確率を下げるためにゾーンの大きさをカスタマイズ、トラッキングはOFFにしています。
書込番号:25622992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ganba7さん
ほぼ毎日カワセミの飛び込みを撮っています。R7の発売以降1dxから使用頻度を徐々に増やし今では100%R7を使用しています。たぶん皆さんが感じていると思いますがミラーレスに変更後、飛び込みの歩留まりはガタ落ちします。僕も長くそれで悩みましたがこの半年近く原因がシャッターを押すタイミングとレンズの固定にあることに気づき、今では一眼同様歩留まりは7、8割になりました。要領はとにかく飛び込んでからシャッターを押す、レンズが動いている特に押すとまずボケます。同じくR7を使用する仲間に飛び込み撮影のコツを話したりしますがこの2点さえ注意すればどんな水面でも格段に成功率は上がります。
AFはゾーンの大きさをカスタマイズしています。
書込番号:25622999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
使えますよ
ガンガン使えますよ。
書込番号:25538774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズ防塵防滴設計ではありません。
所有していて、少し雨に濡れた事もありますが今の所は大丈夫です。
ただ、大丈夫か大丈夫じゃないかは誰にも分からないと思います。
小雨といっても個人の感覚で違うし、たまたま運が良かっただけかも知れませんし、もっと酷い環境でも大丈夫の可能性もあります。
なるべく濡れない様に注意して、濡れたら速やかに拭き取った方がいいとしか言えません。
書込番号:25538778 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
小雨といっても一様ではないですし、防滴防塵であっても完璧ではないので、誰も断定的なことは言えないでしょうね。
ズームに限らずリングやスイッチの隙間に入ればアウトとなる確率は跳ね上がるでしょうから、使うならレインカバーやタオルでもかけるなどしてリスクを減らした方がよいかと。
また、湿度の高い場所ならそれでもやられる可能性はありますから、使用後にしっかり水分を拭き取って乾燥させ、防湿庫に入れるなどのケアは言うまでもありませんが。
これに相当する防滴防塵のRFレンズはないですが、マウントアダプターでEF28-300を使うぐらいなら、もし壊れても本レンズを修理または買い直す方が安いかもしれませんもんね。
いずれにせよ自己責任となるので、使う場合は覚悟が必要ですね。
因みに、レフ機を下げてスキーしていたこともありますが、雪の中に突っ込んで雪をかぶっても大丈夫でした。
何度もスキーで使い、結露も心配していましたが、今も問題なく使えています。
(Kiss X3 &シグマ18-250)
もちろん、もし壊れても構わないという気持ち(予備機なので壊れたら買い換える言い訳にするつもり?)で使っていました(笑)。
でも、意外と大丈夫でしたね。
だからといって、小雨の中での使用はやはりお勧めしませんけど。
(私もスキーで天候の悪い日は防水タフネスコンデジを使っていました。まぁ、そんなときはどうせ大した写真も撮れないですしね。)
書込番号:25538802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 小雨が降る中で10分くらいなら
このレンズに限らず雨が降ってもレンズを濡らさなかったら、具体的には傘とかレンズコートをしたら30分くらいは大丈夫でしょう.そうした準備がないときレンズが濡れたらタオルですぐ拭きましょう.そうすると10分くらいは何と撮影できるのでは.
いずれにせよ雨の中で撮影したら、レンズが濡れた濡れないにかかわらず、使用後レンズポーチからレンズを出して乾いた部屋で十分乾燥させましょう.これはカビが発生するのを防ぐためです.といった注意をすれば雨の中で撮影してもその後トラブルなく使えます.
書込番号:25538803
5点
taka0730さん こんにちは
雨など 水による問題の場合 強い雨の場合は ダメージすぐに来ることもありますが 弱い雨の場合内部に少し水が入ってもすぐには 影響が出ず 錆などが発生し時間が経ってから影響も出ることが有るので 濡らさない方が良いように思います。
やはり 雨の中でしたら 傘を差しながらや タオルをかけるなど対策したほうが良いと思います。
書込番号:25538811
5点
>taka0730さん
・内部に浸水して故障 ⇒ メーカー保証の対象外、修理費も【数万円以上】とか(^^;
・浸水しなくても、多湿で内部結露して【カビ】が発生 ⇒ ほぼ全損、修理費も新品に買い換えるほうがマシか?と思うぐらいに高額
※撮影前後の結露対策が重要。
カビ発生の場合は、防湿庫に入れる前に結露し、カビの増殖に十分な「時間が経った後」で防湿庫に入れているので、手遅れ(^^;
スレ主さんにとって「都合の良い回答」があっても、その回答に対して発言者は一切の保証なんてしてくれません(^^;
書込番号:25538812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>taka0730さん
急に降り出した雨対策用に、透明ビニル袋と輪ゴムをカバンの中に入れておきましょう。
無いよりマシ、できれば撮影は中止した方がいいけど。
書込番号:25538829
3点
>taka0730さん
>小雨が降る中で10分くらいなら故障する確率は少ないでしょうか?
これは、かなり高い、のかもしれません。
次のキャノンの資料があります。
RF / EFレンズ共通特長
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/technology/lens/
-----------------------------------------------------------------------------------
防塵・防滴構造
EF300mm F2.8L IS II USMなどの超望遠レンズやEF24-70mm F2.8L II USMなどのLタイプのズームレンズでは、
マウント接合部にラバーリングを採用。その他、AFストップボタンなど、
さまざまな個所をプロの撮影状況に対応する防塵・防滴性の高い構造とし、粉塵や水滴の侵入を防いでいます。
※防塵・防滴性能を発揮させるため、カメラ本体に装着する必要があります。
※防塵・防滴に配慮した構造になっていますが、砂塵や水滴などの侵入を完全に防ぐことはできません。
-----------------------------------------------------------------------------------
そして、ご存じのように本レンズは、RF24-70mm F2.8 L IS USM等と違って、「防塵・防滴」の記載がありませんので、
レンズ鏡筒の可動部や接合部に防滴用シーリング等は一切入っていない、可能性があります。
書込番号:25538842
1点
>taka0730さん
こんにちは 初めまして
私の経験から防滴では無い機材は雨の時には
使用するのは止めた方が良いです。
何台も故障したことがあるので
小雨の日はニコンのカメラを使用しています
壊れたことが1度も無いのタフネスです。
書込番号:25538844
1点
水は狭い隙間があれば毛細管現象(表面張力)で内部に浸入して行きます。
なので、隙間やつなぎ目がない部分に水滴がついても大丈夫ですが、隙間やつなぎ目に水滴がつけばヤバイと思わないといけません。
書込番号:25538856
6点
>isoworldさん
なるほど、そういうことですか。
そうしますと、おそらく、本レンズを雨天時に使用するのは厳禁ですね。
書込番号:25538865
1点
>隙間やつなぎ目に水滴がつけばヤバイと思わないといけません。
マウント部は当然として、
・レンズの伸縮部分
・ピントリング
・ズームリング
などは、粘着テープなどでカバーするわけにはいきませんからね(^^;
書込番号:25538886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
気温差による結露も心配ですし、心配なら使わない方が良いと思いますが必要だと思いますから対策して使ってはと思います。
防塵防滴が完璧ってことは無いです。
どちらにせよ、雨や雪など寒い環境で撮影した場合は結露などもあり使った後の手入れが重要です。
暑いところからクーラーの効いた部屋などに持ち込むのも良くないですが。
コンビニ袋や45Lゴミ袋などでボディを覆うことで雨対策になると思います。
レンズ先端側は輪ゴムで固定、ファインダー側は顔を入れて撮影する感じであれば雨が入る確率は減るように思います。
乾いたタオルもあると良いです。
使用後は暖かいところに持って行かず玄関などの涼しいところに1時間程度放置、少しずつ室温に慣らすのが良いです。
その後、防湿庫やドライボックスに入れるのが良いと思いますが、無ければ湿気の少ないところに陰干。
撮影中、慣れたら乾いたタオルで拭くとか細かい対応も必要だと思います。
水分は拭くよりも吸い取るのが良いと思います。
書込番号:25538967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>硝子の中年さん
同じレンズを濡らして故障していないとのことで、参考になりました。
>えうえうのパパさん
シグマのレンズも大丈夫だったんですね。
防塵防滴でなくとも、何らかの簡易的な防滴機構になっているのかもしれないですね。
故障しなくても、カビは怖いですね。
書込番号:25538993
1点
感覚的に10分は長いですね。
私は、雨の降りそうなときはカメラにタオルをかけていつでも拭けるようにして使っています。
書込番号:25539713
1点
α7CUに立てたスレと同様。
雨中で使うなら防塵防滴であっても
濡れない対策をすることです。
対策もせず使いたいなら、
PENTAXかな?
書込番号:25539748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>taka0730さん
>防塵防滴でなくとも、何らかの簡易的な防滴機構になっているのかもしれないですね。
それは、あまりに楽観的すぎる、ように思います。
わざわざコストをかけて、簡易防滴に作り込んでいるならば、簡易防滴と記載するのが自然、ではないでしょうか?
書込番号:25539782
4点
>taka0730さん
簡易的構造?
であるなら、それ相当の表記があるはず。
防塵防滴仕様でも完璧ではないのに
リスクがあるのにあまりにもいい方向に捉えすぎではないでしょう
か?
書込番号:25539890 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>taka0730さん
プロであれば相応の収益も確保しているし、
撮影後のメンテナンスもメーカーに依頼
するでしょうが、アマチュアでしたら、
撮影を中止するなどの勇気ある撤退も
必要でしょう。
書込番号:25540038
0点
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