このページのスレッド一覧(全4284スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2007年1月5日 00:22 | |
| 0 | 16 | 2007年1月4日 21:24 | |
| 0 | 7 | 2007年1月3日 13:19 | |
| 0 | 15 | 2007年1月3日 00:39 | |
| 0 | 11 | 2007年1月2日 15:11 | |
| 0 | 12 | 2007年1月1日 18:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
本日「EF70-200mm F2.8L IS USM」を購入しました。
あえて地元のカメラ店での購入ですので、こちらの最安価格とは無関係の割高価格です。
初デジカメ機となるFUJIのFinePixF601を購入後からあまり使わなくなった、フィルム一眼レフカメラのペンタックスZ1-Pのレンズキットとトキナーの70-200mmF2.8(マニュアルフォーカス)+AFテレコンや外付けストロボ類他もろもろ一式を下取りにして、一昨年の暮れにキスデジNのボディと、あえてレンズキットを選ばずにIS付きの「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の組み合わせで購入して使っていました。
(トキナーの70-200mmF2.8がマニュアルなのは、購入当時トキナーがキヤノンやニコン以外のオートフォーカス対応にずいぶん遅れたために、しかたなくマニュアルフォーカスレンズと、オートフォーカス用テレコンのセットで購入せざるを得ませんでした)
以前使っていた望遠系がそろそろ欲しくなり、「EF70-200mm F4L IS USM」と最後まで検討したのですが、レンズの明るさは後からではどうすることもできないのと、テレコンを追加すれば400mmまでAF対応できるので、身分不相応かと思いますが、こちらのレンズに決めました。
以前仲間うちと話をした時に、
「高価なIS付きレンズを買い増すぐらいなら、IS無しレンズとの差額を考えて、ボディ内手ぶれ補正付きのボディ(メーカー)に買い換えて、手ぶれ補正無しの普通のレンズを買い増ししていった方が、長い目で見た時にトータルの投資額が安くなるのではないか?」
という話になりましたが、あとは機会があったら単焦点で明るい50mmF1.8の購入を考えている程度で、これ以上深いレンズ沼に近づく事は無いだろうとの判断で、このままキヤノン機でいく事にしました。
あと、キスデジXの次の機種が値下がりした頃に、キスデジNからのボディの買い換え、もしくは買い増しを考えています。
0点
ご購入おめでとうございます。
F4ISもとてもいいレンズですが、おっしゃるように明るさにはかえられないので重さを厭わないならこのレンズの方が応用範囲は広いです。
レンズの本数がこれ以上増えないのであれば、ボディ内の補正よりレンズに特化した補正の方がより有効なのだし良い選択だったと思いますよ。
書込番号:5835909
0点
ご購入おめでとうございます。ミノルタ⇒キヤノンといいます。
このレンズ、私も使っていてとてもいいです。私のようなへたくそでもきれいに撮れます・・・。
私はニックネーム通りコニカミノルタからキヤノンに乗り換えた1人です。
ボディ内手振れ補正を備えていましたが、キヤノンに変えてレンズ内手振れ補正の方が良いと感じています。
レンズに手振れ補正が無くても現在のSONYの70-200 F2.8は異常に高値ですし・・・。
キヤノンのカメラを持っている以上、沼に徐々に近づいて行くのではないでしょうか・・・?私がその1人ですが。
50mmF1.8はシャープな写りで安くて軽くて良いレンズです。買って損はありませんので、すぐにでも買って試してみてください。
あっ、ところでインプにお乗りなんですね。私はエボ7です。
書込番号:5836017
0点
私もこのレンズを使っています。手ブレ補正は、ボディでの補正より、レンズでの方が好きです。理由は、レンズ手ブレ補正では、ファインダーみていると、静止して見えるから、手ブレ補正の効果がよく分かるからです。
手ブレ補正を使うときは、手持ち撮影か、一脚での撮影の時です。特に、三脚を使えない場所での手ブレ補正の効果は抜群ですね。
書込番号:5839733
0点
ご購入おめでとうございます。
自分は30D使ってますが、非常にこのレンズは満足しています。
一方で、Lレンズの性能を最大限に活かすのはやっぱり1D系なのかな?って感じてます。
特に私はAIサーボをよく使って連射する(子供の写真など)がありますが
AFの性能とかはやっぱ上位機種なのかな〜って感じてます。それに、レンズだけ
防塵・防滴ぢゃね(笑)。
インプとエボのFCさんもこの際1D系考えてみませんか?
書込番号:5841570
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
皆様、こんばんは!!
先日EF24mm F2.8板で沢山の方からアドバイスを頂戴し、
その後すぐEF50mm F1.8 IIを購入できまして、嬉しい
単焦点デビューができました!!
こちらの板で言うのもなんですが、親身になって私にアド
バイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございま
した!!!泣
レンズはキタムラで8800円とお安くGETできました♪
やっぱりこちらの板でも書いてあるように、単焦点は面白
いですし、凄いですね。
今日も初詣などで家族を中心に撮ったのですが、「わー!」
って感動しました\(^O^)/
背景も綺麗にボケて、人物がより引き立ってますね。
なんかホントに写真って感じがして嬉しくなっちゃいました。
ただピント合わせに悪戦苦闘です・・・
静止物体を撮るのであればじっくり時間もかけられますが、
家族や人となると少しでも長くカメラを向けられるのは嫌わ
れるので一枚か二枚で決めないといけないですね・・・
また質問になってしまいますが、人物を撮るには、撮影モー
ドはどれがお勧めでしょうか??
やっぱり普通に人物モードですかね。笑
ちなみにフラッシュは焚きたくないです・・・(>_<)
明日も写真を撮りに出掛けますので、しっかり練習します!!
0点
気に入られたようで、良かったですね。
撮影モードですが、簡単撮影モードでは設定できる制約が多く、出来ればPモードやAVモードをお勧めします。フラッシュの使用も選択できますから。
ピントの件ですが、昼間の屋外でしたらそれほど気にしなくとも合ってくれると思いますが、ファインダーで合っていないことが確認できるようでしたら、即MFに切り替えて撮影した方が確実です。
書込番号:5829606
0点
ご購入おめでとうございます。
ピントの合う範囲を把握しておくといいと思います。
このページを参照してください。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/fix/data/ef_50_18ii_dof.html
ここの近点と遠点の差がピントの合う範囲になります。
例えば絞り開放で最短撮影距離の45cmだと、45cmの位置で1cmもピントの合う範囲がない事になります。
ところが1.5m離れると1.45mから深さ方向に10cmピントが合う範囲があるという事です。
ようするに絞りを開くほど(F値が小さい)、距離が近いほど、ピントは薄くなります。
ポートレートモードはストロボ自動発光のようですね。
ISOは100固定なんで暗いとストロボ焚かないと苦しいでしょう。
私はAvモードで撮る事が多いです。
状況に合わせてISO値を変えたり絞りを変えたりします。
人物をポートレート風に撮る時には大体絞りを開放からF4くらいまでにして、手ぶれのしないシャッター速度になるようにISOを設定しています。
絞りは何処までぼかしたいかで決めてます。
旅行時のように背景もある程度ピントが欲しいときはF4よりもっと絞って使います。
フラッシュは使いようです。私の場合ですが、例えばとても天気が良い外であってもフラッシュを使ったりします。(顔を明るく撮りたいとか眼に光を入れたいだとかです。)
使い方によって表現の幅がでますので、極端に毛嫌いせずに上手に使う工夫をしてみてください。
そうそうポートレートに関してはこのページはとても参考になります。
フラッシュの使い方もありますよ。あと新・女性の撮り方の方も参考になります。
http://aska-sg.net/ht_snap/index.html
書込番号:5829629
0点
お騒がせのサルパパさん☆
早速のお返事ありがとうございます!
PモードにAVモードに、そしてMFという手があったんですね。
恥ずかしながら今までAFでしか撮ったことがなかったです。泣
今、試しにMFを使ってみて、少し慣れがいるな〜と感じましたが、
明日(今日)の宿題ができて張り切って練習ができそうです☆
くろちゃネコさん★
ありがとうございます!!
細かくご丁寧に教えてくださってとても助かりました☆
私もカメラ知識を増やして色んな写真を撮りたいな、と思いました。
くろちゃネコさんのおっしゃる通り、フラッシュをただ毛嫌いするだけ
じゃなく、自分の合った好きなフラッシュ撮影を楽しんでいこうと新た
な発見ができて嬉しいです!
書込番号:5829718
0点
よかったですね。
単焦点の描写を楽しまれてください。
そして、せっかくの単焦点なので絞り優先モード(AVモード)で撮られて、絞りによる描写の変化も楽しまれてみてください。
書込番号:5829755
0点
ご購入おめでとうございます。
私も人物を撮影する際はAVモードを使用しています。
シャッター速度が遅いときは絞りを開放に近づける(F値の数字を小
さくする)かISO感度を上げてぶれないように設定して撮影しています。
最初は使いづらいかもしれませんが慣れると案外簡単なものです
よ。頑張ってみてください。
書込番号:5829870
0点
>ただピント合わせに悪戦苦闘です・・・
基本的にピントは目に合わせますが、
撮影距離によっては深度が浅すぎ、目にピントが
合っても耳がボケているということもありますので
その時は少し絞りましょう。
明るいレンズは楽しいです。
書込番号:5830027
0点
空心☆さんご購入おめでとうございます。ついでに明けましておめでとうございます。
僕も50mm単焦点の素晴らしさを雑誌で見て知り、すぐに購入しました。このレンズは思い立ったらすぐ買える値段って言うのがすばらしいですよね。写りも値段相応ということは全然なくて単焦点の凄さが味わえます。
最近、単焦点に走りすぎてしまい、標準域のズームがあればやはり便利なのではないかと思うときがあります。単焦点だけで撮影しているとそう感じます。EF70-200mmF4Llsも気になりだしました。でも当分は買えそうにありません。
書込番号:5830414
0点
大事な挨拶を忘れていました。泣
皆様、明けましておめでとうございます!!!
今年は去年より沢山、カメラを知れそうです。
楽しい一年になりそうです☆彡
take525+さん☆
ありがとうございます。
まだ購入して3日ほどですが、単焦点の描写に感動させられました。
はい!AVモードを活用しようと思います!
今日、良い写真が撮れたら嬉しいです\(^O^)/
HAL-HALさん★
ありがとうございます!!
やっぱり皆さんはAVモードをお使いなんですね。
昨日はどのモードにしたら良いのかあたふたしてしまいました。
大事な瞬間をこれからは逃さず収めれるように頑張りたいです(^ー^*)
はるきちゃんさん☆
昨日も目にピントを合わせて撮っていたのですが時々、耳までボケて
しまい「あれ?!」と思ってしまいました。
撮影距離など密に関係してるのですね・・・
でもホントに明るくて良いですね♪
黄昏信州人さん★
ありがとうございます!!
そして、あけましておめでとうございますっ!!
私も単焦点選びでずっと迷っていたのですが、このレンズのお手軽価格
に救われ、即購入することができました♪
最初は目的を室内撮影ばかり見ていたので50mmは長すぎるなと少し不安
でしたが、実際は良い距離になってくれました♪
掲示板で背中を押してくださった皆様には本当に感謝です!
黄昏信州人さんは単焦点の世界にどっぷり浸かっちゃったんですかね??
私も最近はレンズ購入のために働いてるもんです・・・笑
私はズームなら超がつくものが欲しいです♪
いつかEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをGETしてやりたいです〜!
書込番号:5830530
0点
わたしは ほぼ100% 絞り優先モードでしょうねえ。^0^
だんだん楽しさは増して来ます。
反省や気合いも増えて来ます。たのしく、がんばって^0^
書込番号:5832051
0点
新年早々、素晴らしいですね。
早速、単の世界を経験され、その素晴らしさと、難しさを実感された事でしょう。
>家族や人となると少しでも長くカメラを向けられるのは嫌わ
れるので一枚か二枚で決めないといけないですね・・・
この言葉は、本当に解りやすいですね。 そうなると、短い時間で一発で決めれば良い・・・という事になりますが、そう簡単にはいかないのが常ですね。
短い時間でチャンスを決めるには、カメラを向ける前から既にまず設定を決めておく事(感度は高めで400、撮影モードは絞り優先モードでF5.6→昼間一般撮影時)はあたりまえですが、構図もカメラを構える前から、人物たちの様子を伺いながら枠を決めてしまいます。
そして、カメラを構えたら、相手が撮られるのを意識する前にシャッタを素早く切ります。(記念写真撮影は除きます)
こうすると、自然で、相手の会話や動きが感じられる写真が確実に撮れます。 早速試して下さい。
書込番号:5832261
0点
ニコカメさん☆
やっぱりAVモードなんですね♪
皆さん一緒で本当にビックリです!
今日、早速MF&AVモードに挑戦してみたのですが、失敗だらけでした。
しかも相手は大切な親友なのに・・・(>_<)笑
反省でいっぱいですが楽しさもいっぱいです♪
ありがとうございました!!
キャノンどらおさん★
はい!今年は新しいレンズと一緒にスタートができて嬉しいです。
今まではずっと100%カメラ任せでしたので少し物足りなささえ感じ
ていました・・・
でも知れば知るほどカメラは難しくて、そして楽しいんですね!
キャノンどらおさんのアドバイスのように事前に準備しておくとレンズ
を向ける時間を減らせますね!
私も記念撮影を除いては相手の自然体を撮れるようにシャッターを切る
のが好きです♪♪
明日も懲りずに(笑)、撮りに行く予定ですので、早速、試したいと思います!
ありがとうございました!!
書込番号:5832667
0点
シーンモードはメーカーが勝手にプログラムしてくれているので
自分の撮影意図が伝わりません。
私も基本はAvモードですが、ストロボ使用時Avモードだとスローシンクロに
成るのではMモードかTvモードを使います。
書込番号:5835820
0点
ご購入オメデトウございます。&あけましておめでとうございます。
このレンズ、私も大好きで使っています。
絞り優先AVモードもいいですけど・・・
とりあえずPモードはどうですか?
ISO感度も変更できますし、露出も設定できます。
一度フォーカスするとシャッター速度と絞りが決まります。
そこでダイアルをカチャカチャ回すとシャッター速度と絞りの関係が変更できます。
プログラムシフトというようですけど・・・
これで絞りのかねあいがわかってくると、AVモードが使いやすくなると思うのですけど・・・
楽しんでたくさん撮ってくださいね。
失礼いたしました。
書込番号:5836435
0点
よこchinさん☆
私もそろそろカメラ任せでは物足りなさを感じてきましたので、
今年は色々、勉強して練習してみたいと思うようになりました♪♪
と言うものの昨日の撮影でMF&AVモードに初挑戦してみたら
散々な結果になってしまいました〜・・・
最初から上手くいきませんよね。笑
ぼちぼちと楽しみながら腕をあげていきたいです〜!!
myushellyさん★
あけましておめでとうございます(p^-^q)
ありがとうございます♪
このレンズ、とても良いですね!
上手くピントが合って背景も綺麗にボケてくれたときは感動します。
Pモードで練習をする手もあったんですね。
アドバイスありがとうございます!!
はい!楽しんで撮り続けていこうと思います(^□^*)
書込番号:5840013
0点
苦労されているようですね。
まずPモードで慣れてからAv、Tv、Mモードを使って行けばいいと思います。
絞り、シャッター速度、露出、ISOの絡みがわかってくるとどのモードも使えるようになるので、がんばってみてください。
状況に合わせてモードやフラッシュのありなしを使い分ける事が出来るようになると今以上に楽しくなると思いますので、ここはがんばりどころだと思いますよ。
書込番号:5840103
0点
くろちゃネコさん☆
はい・・・なかなか難しいですね(>_<。)
私にはまず慣れが必要ですね!
まだ写真のことをあまりわかってないので、少しずつ知って、最後は
色んなモードを使えるようになりたいです\(^O^)/
特にフラッシュの使い分けが出来るようになりたいです!!
好きな被写体を撮りながら頑張っていきたいと思います(^□^*)
また50mmで撮った写真アルバムも作りたいと思っています。
そのときは宜しければ見てやってくださいネ!
ありがとうございました!!!
書込番号:5840557
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
夜の光でどのように撮れるのか試したくなったので、
寒いのを我慢して撮り歩きました。
あまり寄り過ぎないように注意しています。
(ボケボケになると何がなんだかわからないので)
http://fotologue.jp/smallfinder#/1741885/2091891
http://fotologue.jp/smallfinder#/1741885/2091898
http://fotologue.jp/smallfinder#/1741885/2091905
http://fotologue.jp/smallfinder#/1741885/2091721
フィルムはKodak T-MAX400。露出は完全にEOS7s任せ。
あとはシャッターを切るだけです。
なかなかよく撮れていると思います。
ISO1600のモノクロとかも試してみたいですね。
みなさんもぜひ50mmレンズで遊んでみてください。
0点
みんなとても素敵な写真ですね。勝手にリンクさせていただきましたm(_ _)m
50mm F1.4は暗いところでも使えるので僕も重宝しています。
書込番号:5820328
0点
私は大口径単焦点レンズ沼の魔女。
さすがは大口径レンズですね。
久しくモノクロはやってませんが、このレンズに限らず7Sのポテンシャルもなかなかだわ。
下取りに出すんじゃなかった。あ〜ぁ。(泣)
書込番号:5820799
0点
こんにちは
夜の雰囲気がよく出ていますね。
50mmの開放はいいですね。
私は、昼間の写真に飽きてきたこともあり
夕方から夜の写真が半分以上となっています。
書込番号:5820872
0点
>夜に撮っても楽しいですよ
「撮っても」は「とっても楽しいですよ」のシャレなんですね♪(ひょっとして)
書込番号:5820941
0点
>kei2007さん
リンクありがとうございます。
明るいレンズってのはいいもんですよね。
>マリンスノウさん
7や7sは中古で結構出回ってますから、
再び手に入れるというのはどうでしょうか。
女王のプライドが許しませんか (^_^;)
>写画楽さん
物騒な昨今なので夜の撮り歩きは勇気が要りますが、
昼間とはまったく違う絵になるので楽しいですね。
「撮っても」「とっても」は無意識でした(笑)
>山だ錦さん
現像はプロラボに出しています。
コンタクトも依頼するので出費はかさみますが……
それでも、精一杯フィルムで遊んでみたいのです。
今年は何枚かバライタで焼いてもらおうと思います。
書込番号:5833106
0点
>再び手に入れるというのはどうでしょうか。
いえいえ。機材の整理で泣く泣く出してしまいましたが、もう後悔はしないぞって心にきましたので。
7や7Sにできることは3でもできると信じてます。(爆)
あっ、手元に残しているキヤノンの銀塩AF機は1nRS、3、5の三台になりました。
書込番号:5834755
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんにちは。
KDXを購入して1週間がたちました。
年末は仕事も忙しくまだ本格的に外に出てカメラを撮りに行く時間もなかったので、部屋の中でレンズキットEF-S18-55mm F3.5-5.6 U USMで子供の撮影がほとんどでした。
ISOをいっぱい上げたりフラッシュを使ってみたりしてました。
ここの掲示板を見て部屋の中の撮影のことを書いている人たちがたくさんいたのでこのレンズ買っちゃいました。
すごいですね!部屋の中でも明るく撮れることにビックリです。
あるカメラの本にこんなことが書いてました。
『カメラの上達には単焦点のレンズのみを装着し足を使って撮影に挑めって』
ウソかホントかわかりませんが、足を使って挑んでみます。
みなさん!単焦点の楽しさを教えてください。
0点
>みなさん!単焦点の楽しさを教えてください。
ご自分で扉を開いたのですから、あとは踏み出すだけですよ。
たんさん撮られてください。
それがイチバンだと思います。(^^)
書込番号:5828378
0点
ズームを使っていても
もう1歩よって広角で撮ったほうがいい場合や
下がって望遠にしたほうがいい場合もあります。
ズームしか持ったことの無い方はあまりやらいそうです。
書込番号:5828386
0点
単焦点は楽しいですよ。
室内では絶対と言うくらい単をつかいますねえ。
数本もつのが良いと思います。F2以下で。
沼とかいう方もいらっしゃいますが、楽しい事は間違い有りません。
ズームより、足で距離をかせぐぶん いさぎよいとも言えますね。
書込番号:5828395
0点
出てくる画を見ちゃえば単焦点の楽しさに気付くでしょう♪
書込番号:5828413
0点
こんばんわ〜
KissDXと50/F1.8のご購入おめでとうございます。
私も子供の成長をパチパチ撮ってます。
デジタルは失敗を恐れずに何枚でも撮れるところがイイですね。(懐に優しい)
カワイイ写真をたくさん撮ってあげてください。
>『カメラの上達には単焦点のレンズのみを装着し
単焦点のみですか〜。
ハードル高いなぁ。(^_^;
私はズームで安易にシャッターを切りまくってるから、いつまでも写真が上達しないんだな。きっと。
書込番号:5828470
0点
ご購入おめでとうございます。
単焦点も楽しいですよね〜。でも室内での撮影時はピントに気をつけてくださいね。
せっかくのレンズが性能を発揮できていない場合もありますので。
もう少し短い単焦点が欲しくなったら35F2.0あたりも良いですよ。
比較例です。よろしかったら見てみてください。
http://www.imagegateway.net/a?i=w9ujZBzDqr
http://www.imagegateway.net/a?i=LkJmcZSEUJ
と書いておきながら何ですが・・・、私はズームレンズと上手く使い分けた方が良いと思います。
どちらにもそれぞれの魅力がありますから。
書込番号:5828491
0点
単焦点行っちゃいましたか。
ここにはあれもいいぞとかこれもいいぞとかささやく魔物が(魔女も?)住んでいるので注意しましょうね。
そういう魔物は近づくと濡れているんですぐわかりますよ。(ってなんのことやら(^^;)
お騒がせのサルパパさんも書かれているようにズームと単焦点はどちらにも良い所があるので両方の長所を活かせるように使って行くのがいいです。
私のアルバムに安価な単焦点のテスト撮影があります。
画角とか開放での写り具合とかなら多少は参考になると主増す。
書込番号:5828558
0点
>ここにはあれもいいぞとかこれもいいぞとかささやく
>魔物が(魔女も?)住んでいるので注意しましょうね。
おぉ、怖いコワイ。
書込番号:5828616
0点
単焦点いいですよ。
そこ一歩前に、一歩下がって、とにかく歩くしかない。
健康を考えるとこれがまたいいです。
街中歩きながら気分で撮れる。
正し、画角が狭いのでその辺も厭ってほど感じさせられるレンズでもあります。
書込番号:5828617
0点
購入おめでとうございます!
単焦点っていいですよね!
特に室内で撮る場合などSSが稼げますし〜〜♪
次ぎ買うレンズは望遠の単焦点の予定なので
その次くらいに35mmか24mmを考えてます(^^)
書込番号:5828723
0点
>すごいですね!部屋の中でも明るく撮れることにビックリです。
良い買い物をされました。反面、この安いレンズの描写には、途方も無い可能性が凍み込んであるので、うまく解凍して使ってください。
一番最初に感じるのは、やはりこの辺でしょうが、そのうちに、画像の質感というか、なめらかというか、なんかちがうなぁが感じとれてしまったら・・・・
>みなさん!単焦点の楽しさを教えてください。
これに関しては、単焦点の魅力は全て(描写)といっても過言では無いかもしれません。 ただしズームは、撮影環境が良くなかったり持込制限をうけてしまうような場合は最強のレンズになります。
これは、私が最近感じている事なのですが、単の一番美味しい所はF4くらいまでの描写ではないかという事です。 かなり偏った発言ではありますが、そうなるとF4以上ははどうなるかというと、決して劣っているわけではないのですが、たとえば、135F2Lのレンズなんかは、このF2からF4くらいのわずかな部分がとんでもなく凄いことが実感できます。
書込番号:5829159
0点
単焦点はF値が小さいために明るく撮れますが、その分ピントが
薄く成ります。(被写界深度が浅くなる)
ピントの外れる範囲が多くなるので初めのうちは明るいレンズでも
F2.8程度に絞って練習してみて下さい。
書込番号:5829617
0点
ズームレンズだと、便利な分、無意識のうちにワンパター
ンな構図になっている事が多いですが(自分の事ですが)、
単焦点だと融通がきかない分、撮影後に「こんな構図も
ありか」とハッとさせられる事があります。
いい勉強になります。
書込番号:5829671
0点
横書き込みすみません。
>単焦点だと融通がきかない分、撮影後に「こんな構図も
ありか」とハッとさせられる事があります。
ウーム! なんと解りやすい!!! はるきちゃんさん に今年最初の1票ですね。それと、クリスマスの写真は、とても素晴らしいです。特に、内面からにじみ出てくるような幸福感が画像から伝わってきて、本当に良い写真を撮っていらしゃいます。
これからもどんどん見せてください。
書込番号:5831833
0点
>キャノンどらおさん
過分なコメント大変恐縮です。
横レス失礼しました。
書込番号:5833268
0点
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANONのレンズ全般にて、旅行へどのレンズを持っていくべきか
質問させて頂いた者です。結局、皆様のご助言を参考にこちらの
レンズとEF-S10-22mmを持っていったのですが、レンズを換えている
暇がなく結局、旅行中に使用したのは、こちらのレンズ一本でした。
旅行する場所にもよると思いますが、都市部の旅行(および子供
中心のスナップ)であれば、このレンズ一本で十分なような気が
します。
特に今回は宮殿や美術館など、室内での撮影が多かったため、
このレンズはとても重宝しました。
初めはこのレンズを買うか、買わないか非常に迷っていたのですが、
今後、常用レンズとして活躍してくれそうです!
0点
スナップはなんといっても速写性が大事ですから
交換せずに使えるレンズが重宝します。
明るく、ISもついているこのレンズはスナップには
最適ですね。
書込番号:5752078
0点
♪あき♪、画像拝見させていただきました。ボストンだったんですね!?・・・どれも旅の楽しさが伝わってきますね。
やはり、30D(でしたよね?)にはこのレンズが一番だと思います!・・・私も旅行でボディ一つ、レンズ一つならこれで行くと思います!!
ボストンではカキ、ロブスター、ムール貝などを楽しみましたか?クラムチャウダーも美味しいですよね!
書込番号:5752188
0点
♪あき♪さん、うっかり呼び捨てで書いてしまいました。ご無礼をお許しくださいm(__)m
書込番号:5752794
0点
綺麗に撮れていますね。
結局17-55一本で間にあったようですね。
気に入られたようでなによりです。
でも、たまには10-22も使ってあげてくださいね。
書込番号:5754710
0点
おめでとうございます。このレンズ、他にはないISが頼りがいがありますね。
共に良いレンズで、EF-Sはその2本で止めておこうと思っています。
書込番号:5754767
0点
♪あき♪さん
子供と一緒なので、私はこれ一本になってしまうんじゃないかなと思っていたのですが、強力な一本になりましたね。
それにしても、ツリーの赤い玉と一緒のお子さんの写真は素晴らしいです。
私の親戚がボストンに住んでおり、6年前に行った時の事を思い出しました。 どうかこれからも良い写真を見せてください。
書込番号:5754857
0点
自分のスタイルが決まったようで良かったですね。
楽しさが伝わってきます。良い写真ですね。
書込番号:5755571
0点
♪あき♪さん こんにちわ。
常用レンズとしては強力な1本ですよね。
私も最近は20Dに付けっぱなし状態になってしまっております^^;
ツリーと一緒の子供さんのお写真とても素敵です。
書込番号:5756690
0点
返信が遅くなってすみません。
皆様の温かいコメント、本当にありがとうございます。
先日、ママ友達同士のクリスマスパーティーに参加してきた
のですが、子供達を撮るのに、このレンズがさっそく大活躍
しました。
私にとっては、もう手放せない一本です。
しばらくは、このレンズを付けっぱなしにしようと思いますが、
くろちゃネコさんのおっしゃる通り、10-22も活用して
あげないとっっ
書込番号:5793433
0点
私もEF-Sはこのレンズと10-22を買いました。もうこれで打ち止めです。あとは、フルサイズでも使えるEFレンズのみにしようと思います。70-200 F4と85 F1.8も所有していますがレンズのつくりが違います。
書込番号:5831334
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
ですよね!
やはり35mmあたりが良さそうですが、私はもう少し広めの24mmが合ってそうです(^^ゞ
書込番号:5825324
0点
まぁ、50mmなればこそのこの値段ですからねぇ...(^_^
35mmでF2.8くらいなら、安く作れるのかな〜。
書込番号:5825431
0点
>写りと価格はバランスがとれて良いんですが
写りに対して価格が安すぎてバランスとれてないんじゃないかと…。(^^;)
>もう少し‥いやもうかなり広角が欲しくなりますね(^^;
EF35mmF2、EF28F1.8(orEF28mmF2.8)、EF24mmF2.8あたりがお待ちしております。(^^;)
書込番号:5825482
0点
f3.5さん
35mmあたりは価格が手ごろなので手が出しやすそうですね(^^)
じじかめさん
価格相応ですかぁ〜〜★
オマケ感覚で買ったのでそれ以上求めてはいけませんね(笑)
タツマキパパさん
35mmのf2.8で1万円台ならイッてしまいそうですね
くろちゃネコさん
そのとーりですね!
8500円のレンズとしてはよく写り良い仕事してくれそうです(^^)
EF35mmF2は以前にお騒がせのサルパパさんにも薦められました
評判の良いレンズみたいなんで機会があれば試してみたいです
書込番号:5825557
0点
ありゃ?名前が出てきたので、ちょこっとだけ・・・。
>もう少し‥いやもうかなり広角が欲しくなりますね(^^;
そうでしょ!APS-Cサイズでは28〜35mmくらいが目で見た感じに近い画角になると思います。
ってことで、そんな貴方に35F2.0!一本いっといてください。(^^♪
書込番号:5825759
0点
私は、EF85mm F1.8 USMが好きですネ〜〜〜
書込番号:5826020
0点
>もう少し‥いやもうかなり広角が欲しくなりますね(^^;
まったく健康的だと思います。
ある病気が発症すると・・・
「もう少し‥いやもうかなり"大きいCMOS/CCD"が欲しくなります」
と思うようです。
私は50mmを50mmで使ってみたいような・・・みたくないような・・・(^^;;
書込番号:5826522
0点
よこchinさん
あちゃ〜〜EF85mm F1.8 USMですか?
KissDXだと100mmオーバーになっちゃいますね(^^;
さすがに先週に70-200mmf4LIS USMを買ったばかりなので…
yuki tさん
もう手遅れです
5Dに24-105mmf4Lが付きっぱになってます(^^;
書込番号:5826810
0点
>「もう少し‥いやもうかなり"大きいCMOS/CCD"が欲しくなります」
ちょっと大きいCMOSと十分大きいCMOS、どちらがご所望ですか?
yuki tさんは本当は十分大きいCCDが欲しいのでしょうね。
書込番号:5827738
0点
かなり"大きいCMOS/CCD"だと、50mmが20mmくらいになっちゃったりして....
書込番号:5828474
0点
6X7とか6X6とか。。。
そしたら又レンズが〜〜〜沼が〜〜〜!
書込番号:5828536
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




