このページのスレッド一覧(全3396スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 24 | 2017年7月20日 06:54 | |
| 27 | 11 | 2017年7月19日 14:19 | |
| 11 | 0 | 2017年7月19日 11:34 | |
| 77 | 15 | 2017年7月19日 09:08 | |
| 9 | 4 | 2017年7月18日 23:11 | |
| 45 | 12 | 2017年7月17日 08:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF100-300mm F5.6L
EF 100-300mm 5.6L、これと同じタイプのEF 100-300mm 5.6を長年使って、ハードオフにて10800円の中古ジャンク、カビ付きを購入
最短撮影距離が1.5mと2mの違いくらいで、ほぼ同等のレンズでもあるにせよ、三脚にのせての撮影を行うとレンズ先端で風の影響を受けて、揺れてしまって・・・風影響を受けない場所でない限り使用は難しいレンズでもある、風の吹いてくる方向から体で庇って影響を少なくするする手段しかないのかなって・・・。
Lレンズ、使ったことがないけど、EF 100-300mm 5.6比べても、写りに差が見受けられない・・・、精度、性能はEF 100-300mm 5.6より造りはいいのは分かるけど・・・、写りの差がないのは残念・・・初期のEFレンズだから仕方がないのかもしれません
2点
手持ちと、三脚のシャッタースピードが違い過ぎるしね。
それと三脚の問題もありそうですね。
タイマー使うとかね。
書込番号:21052708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数年前にEF100-300 F5.6Lを5千円也で処分してしまった自分は愚かです。
置いときゃよかった・・・
結構よかったんですけどね。
そん時はこのレンズの板は無かったし・・・
書込番号:21052864
0点
ごめんなさい、これって単純なブレでもないでしょう。
EF100-300 F5.6L、このレンズは撮影時の状況によっては
まともに撮影できないことが多かったように記憶しています。
たとえば、逆行・半逆行だったりとか、フードをしていても
厳しい日中の太陽光下だと角度によっては、その影響を受けたり
余り明るい被写体だとフレア掛かったりとか・・・
書込番号:21052885
0点
レンズのカビは・・・・取れません自分には・・・
三脚は、VELBON EX-440です・・・、三脚の旋回ネジが緩んでいたことは確かにあるとは思いますけど・・・、TAMURON 200-400mmをのせたとき強風ではTAMURON 200-400mmも先端部はもろに揺れていましたけどね・・・。
hotmanさん
そうなんですね、NDフィルター付けて撮影したんですけどね・・・、でも、順光でしたんですけどね・・・。
書込番号:21052911
2点
状況が、よく分からないのですが・・・
問題をきちんと切り分けないといけないのでは?
100-300mm 5.6は問題なく
100-300mm 5.6Lは問題があるって言うこと?
同じ風の状況下で比較したのですか?
使用している三脚は問題ないの?
風の影響でピントにも影響するの?
カビのあるレンズをそのまま使用して
他の機材にカビが移行し、
問題ない機材にまでカビが発生しないことをお祈りします。
書込番号:21052917
2点
okiomaさん
同じ条件化ではまだ撮影していません・・・、風の影響はどっちも受けますよ・・・。
レンズクリーニングにいつか出そうと思っているんですが、CANONをはじめ受けてくれるところが出したいと思っているんですが。
近くてキタムラで
書込番号:21052947
0点
>同じ条件化ではまだ撮影していません・・・、風の影響はどっちも受けますよ・・・。
?
であれば、最初に書きましようね?
まるで手に入れたレンズが風の影響を受けるような書き込みですよ。
このレンズがどうこうではなく、
風に対しての対応が出来ていないか、出来ないだけでは?
書込番号:21052971
2点
カビの影響はどの程度か推し量ることは出来ませんが、
NDフィルターで有ったとしても、フィルター類は全て撮影に影響があります。
一度外して撮影してチェックしてみては?
書込番号:21052993
1点
VELBON EX-440
ブレの最大の原因はこの三脚でしょうね。
お使いの三脚は標準ズームクラスまでで、記念撮影レベルなら便利ですが、ご希望の用途には全く力不足です。
APS-Cに300ミリ、3.2秒の露光でしたら32ミリクラスのしっかりした三脚と雲台が最低でも欲しいところです。
書込番号:21053009
5点
1.2kgしかない小型三脚に どれだけ負担掛けてるの?
書込番号:21053020
4点
このクラスの望遠レンズになると、レンズに台座が付いていてもよいくらいで、それを三脚に載せることによってカメラとレンズの重さのバランスと、不安定さを抑えることが出来ると思います。
長いレンズを付けながらカメラ本体を三脚に固定すると、どうしても不安定になってブレが出やすくなります。レンズ台座を買って使ったほうが確かですよ。
この写真の例では、カメラブレのほかに、かなり絞り込んだことによる小絞りボケも加わっているかも知れません。シャッターを切るときは、もちろんレリーズでやっていますよね。指でシャッターボタンを押すと、そのブレも加わります。
書込番号:21053086
1点
そうなんですね、4年前に購入した三脚の重量制限は気にしたことがなかったです・・・、いつも手持ち撮影ばかりなので・・・。
今、VELBON EX-640の三脚を使っていますけど・・・、VELBON EX-440は普段、手持ち撮影時に三脚が必要になったときのために普段から車に乗せたままで、昨日はVELBON EX-640置き去りにしていきましたから・・・。
スマホでレンズ内部のカビをとりました・・・、少量ではありますが中玉と後玉に、購入時は前玉にも付いていたんですが、外せるので拭き取りました。
カメラ、レンズの使い方が悪いってことですね・・・。
でも、このレンズはこれからも使える限り使っていきたいと思っていますので・・・。
書込番号:21053145
0点
問題点がいくつか見えてきますね。
それに対しての対処ですが
まず使用している三脚が使用するレンズに対しひ弱でしようね。
少なくともパイプ径が28mmは欲しいでしょう。
それでもブレが止まらないのであれば、
もとラボマン 2さんが言われているレンズサポータが必要でしょうね。
レンズサポーターで検索すればいろんなタイプのものがヒットするかと。
さらには、シャッターを押すだけでぶれる可能性もありますので
リモートコード等やセルフタイマー2秒があればこの機能を使うなど
シャッターボタンを押す際のショックを軽減するなど必要に応じて策を行わないと。
既にリモートコードやセルフタイマーを既に使っているのであれば、別ですが・・・
また風によって三脚も影響があれば、
ストーンバッグの代わりに適当な重さの石などをレジ袋などに入れ
三脚の中心に吊して安定させるのも手です。
いずれにせよ、今の三脚では風のあるときにはいい結果は出ないかと。
まあ、風で影響がでるならば撮影を諦めましよう。
あと、レンズのカビについて、いつ出すかは都合もあると思いますが
カビのあるレンズの使用は止めときましよう。
カビは空中に常時ただよっていますが、
カビが目に見える状態であれば、コロニーを作っている状態ですので、
1個のコロニーにカビの胞子が数万個になっている可能性もあります。
それが、ボディや、他のレンズに大量に入り込み悪さを起こす可能性もあります。
拭いたからと言って安心してはいけませんよ。
拡散して見えていないだけで多くの胞子や菌糸が残っている可能性が高いですよ。
既に死滅していればいいのですが・・・
レンズにカビが見えると言うことは、
レンズの表面のコーティングが犯されている可能性もありますね。
いずれにせよ、業者に出してみてもらうことかと思います。
それまでは、カビの生えたレンズは他の機材とは隔離しておきましよう。
書込番号:21053244
1点
okiomaさん・・・
裾花川の撮影では、レリーズは持っていかず、セルフで撮影してました・・・。
レンズサポーター、そんなものがあるとは、知らなかった(汗)(驚)
レンズの保管に関しては、常にべつのプラケースに入れて保管しています防カビ剤と乾燥剤を入れて、カメラは防湿庫に
カメラ、レンズ共に時折、エタノールで全体を拭いています。
書込番号:21053434
0点
大昔のジャンクカビ付きLレンズと脆弱な三脚との組み合わせで撮ったところで、過度な期待を越えることはないだろうし…
それで機材評価したとて値段相応のレベルかと思いますよ。
Lレンズで安いからなんて買い方は、楽しみ以上にリスクのが大きいです。
そもそも100-300F5.6LはLレンズの括りでも梅ランク程度でしたから…
そこんとこ理解して中古品は吟味して下さい。
カビ付きレンズのせいでボディの光学系や他のレンズに飛び火したら目も当てられませんよ。
ついでに言うとキヤノンレンズは経年劣化には弱い造り(クオリティ)な事がまま有ると感じてます。
カビは無くともバルサム切れなども起こしやすかったりしますよ。
その点ではニコンのが型の古いレンズでもコンディションを保ってます。
古いレンズで遊びたいなら間違いなくニコンFマウントをオススメします。
あと三脚も一眼レフなら3万円以上は予算掛けないと、機材レベルに見合うマトモなパフォーマンスは無理かと思います。
書込番号:21054080
10点
萌えドラさんの言ってること、どうでもいい。
書込番号:21055293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに 古いレンズで「遊んでいる」のではないからね ヌシ殿は。
いたってマジメみたいだよ。
傍から見て不思議かも知れないけども。
書込番号:21056134
3点
使い方によっては、そう悪くないのですけれどね。
ずいぶん以前に撮ったものですが、数枚貼っておきます。
>100-300F5.6LはLレンズの括りでも梅ランク程度
キヤノンのレンズでこの表現は初めて見ました。
こういう言い方があったとは・・・
書込番号:21056167
5点
私は、いつだって不真面目・・・。
適当人間で、遊びの適当写真しか撮ってしません
書込番号:21056271
0点
不真面目
適当
遊び
と言ってるけど、
真面目にやって、結果が・・・なんですよ。
書込番号:21056488
5点
レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM
今までは、とくに気にならなかったのですが、今回は気になりました。
先日、晴れ屋外(レストランの前庭)でポートレイトを撮影しましたが、モデル嬢のあご下にパープルフリンジらしきものが
盛大に出ているショットがありました。
この同じカットで30ショットくらいとったのですが、この1枚だけ。
撮影条件(カメラの設定は)は全く同じです。
違いはレフ版反射光の当て方のみ。 カメラ側右手から当ててます。
アップしたのは取って出し(RAW→JPEG変換)100%の部分切り出しです。 元写真は全身の約1.5倍のサイズです。
この現象について、何か心当たりや発生メカニズムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けるとありがたいです。
1点
失礼しました。
PFが大きく出ているのは、ストロボ(600EXII-RT)使ってましたね。
ただマニュアル発光で1/32の光量です。
書込番号:21050031
1点
>TAD4003さん
画像は85mm F1.4でモノサシを撮影したものです。
中心部を拡大してみると
合焦点の少し手前で、赤のフリンジ
合焦点の少し後方で、緑をフリンジ
が確認できます。
フリンジの出方は
ピント位置でも代わります。
中望遠 大口径レンズで目立ち易いですが
400mmレンズくらいでもそうですよ。
書込番号:21050084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kuma_san_A1さん
>謎の写真家さん
発生メカニズムの解説を頂き、ありがとうございます。
自分の書き方が的を得てなかったのですが、同じような撮影条件でこれほどフリンジの発生に差が出たのは、このレンズを使って約6年(スタジオ6割、屋外4割程度)になりますが、今まで経験がなかったものですから、スレを立ててみました。
今回は、同じ撮影距離、同じF値、同じ焦点位置、ほぼ同じ時間、 違いはISO値(250,400)とストロボ光(1/32)の有無のみ。
これでフリンジの出方がこれほど違うのは、撮影条件のどれによるものなのか、疑問に思った次第です。
書込番号:21050176
2点
絞り開放に近いと出やすいですが、どちらかといえば背景との輝度差とピント位置に依存します。
背景と被写体の輝度差が大きければ大きいほど(=逆光に近ければ近いほど)目立ちます。
また、ピントが甘いと出やすい傾向にあります。
この写真で言えば背景が真っ白なので逆光状態な上、
1枚目は前ピン状態、2枚目は後ピン状態なのでフリンジが出やすい状況と言えます。
レンズの設計によるものなのでゼロにするのは難しいですが、絞れば多少抑えられます。
85Lは開放F値の関係もあり、非常にフリンジが出やすいレンズの一つです。
完全に防ぐのが難しそうであれば後処理での対応に頼るのも一つの手です。
書込番号:21050550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>K-tarosさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
>背景との輝度差とピント位置に依存
確かに背景のこの部分は飛び気味ですし。
ピンはレンズに近いほうの目を狙っているので、フリンジの出ている部分には合わないですよね。
顔の輪郭線は、この場合右目よりもレンズから見て遠くにあるので、グリーンフリンジになるべきなのでしょう。
確かにフリンジが目立たないほかの写真をよく見るとわずかにグリーンフリンジが出てます(等倍にして気づく程度)。
しかし、この一枚だけが、盛大にパープルフリンジが出ているので、気になった次第です。
ストロボ光のせいで、ピンが奥に行くということはいままでは無かったので、f1.4という条件のせいでバラツキがでたのかもしれません。
このカットは勿論ボツですが、将来必要があれば後処理で修正するようですね。
発生頻度が増加するようであれば、SCいきだなあ。
重ねて、コメントを頂きありがとうございました。
書込番号:21050769
1点
今まで気がつかなかっただけのよーな?
開放付近輝度差の激しい場所には出るのが当たり前ってぐらい出ると思うけど…
でも、RAWならほぼ消せるよ
書込番号:21054268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒シャツRevestさん
今までも気づいてはいましたが、今回のように大きく出たのは初めてだったのでスレを立ててみました。
自分は全部RAW撮りです。
このレンズ 6年ほど使っており、使用頻度も高いので、要調整な状態になりつつあるのか、若干心配なこともありスレ立てしました。
ただ自分の説明が的を得てなく、発生メカニズムなどと書いたので、皆様からそのような解説をいただきました。
タムロンとかシグマのレンズは、新品購入後半年から一年未満でSC送りの経験もあるので、今後多発するようならメンテに出そうかとも考えております。
書込番号:21054673
1点
>TAD4003さん
多少の個体差は有るでしょうが
修理で改善するのは難しいのでは?
レンズ設計、構成自体に起因してます
光軸のずれや構成部品の劣化で
現象が大幅に悪化するものでは有りませんので
それよりも
現像時の修正で対応された方が現実的でしょう
もしくは発生する状況を回避する
御納得されるのに軸上色収差で検索されて
何故起きるのか原理を確かめられてみては如何でしょうか
写真はレンズで集光した光を像にするものです
被写体を照らす光が像に為っていると云う大前提が有ります
軸上色収差
光の色も屈折も波長で変わります
RGBのうち、青は特にレンズを通した段階でずれ
件のパープルフリンジと云う現象と為って現れます
回避するには
レンズに入射する光線の条件を勘案する
レンズの収差を抑える為に絞る
色収差の出来るだけ少ない
最新設計の特殊、低分散ガラスを用いたレンズを使用する
位でしょうか?
この現象があなた様の撮られた画像を拝見する限り
レフ板の当て方、ストロボの使用、ピント位置
絞り開放に起因して発生してる事を
先ず理解する事です
書込番号:21054906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
的確なコメントをいただき、ありがとうございます。
そこで最初の疑問に帰りますね。
30数ショットのうち、このショットだけに大きくフリンジが出た要素が何だったのか。
レンズのせいでなければ、撮影条件ですが。
ピントの位置、レフ版の角度/光量、ストロボの光量?
露出はマニュアルでSSとF値は同じ、ISOオート(250から400の間)。
ストロボの光量は全部1/32ですから、ストロボは関係ない。 ストロボの有り無しも関係ない。
レフ版(撮影助手)の位置も変えてません。 若干風があったので、レフ版(直径約1.5M)が風で揺れたかもしれません。
時間帯も2分程度で30数カット撮影してますのので、太陽の位置もほとんど変わっていない。
レフ版反射光の当たり方?
残るはフォーカスの位置だがこれは全てモデルの目。 フォーカス精度?
他になにか変化する要素があれば、ご教授いただければ幸甚です。
書込番号:21054966
2点
やはり皆さんがご指摘されているように、背景との明るさの差でしょうか。
他のカットと見比べると、このカットが背景との明るさのさが一番大きいようです。
モデルには表情をいくつかやってもらい、それにつれて顔の位置も若干変化してます。
顔が真横になったこのカットが、レフ板反射光/フラッシュ光とも強く当たっていたようです。
しかし、繰り返しになりますが、こんなにPFが大きく出たのは初めてで驚いた次第です。
いままでモノブロック複数台での撮影でも、経験がなかったものですから、ちょっと心配になりました。
レスを下さった皆様方、ありがとうございました。
書込番号:21054984
3点
レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
本日 大阪 中之島のCanon SCへピント調整に出しました。
安心メンテというコースになるらしく、一般は5500円〜10000円ですが、Canon会員価格で約4800円でした。
受け取りは7/31になるそうです。
もし調整に出そうか悩んでおられる方、出すつもりの方の参考になればと思い書き込みさせていただきました。
書込番号:21054670 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
友人のシグマを借りて純正と撮り比べてみました
正直僕には違いが…わかりません(笑)
機会があれば明るい時にも撮り比べしてみます
(^ω^)
書込番号:21024205 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
どちらも素晴らしい!?( ;´・ω・`)
書込番号:21024212 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
シグマの方がキヤノンより暖かみある暖色系かなと思っていましたね、自分は。
書込番号:21024260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらも良いですね。
純正は欲しいリストに入っていますがいつになるやら。
比べてみると純正の色合いのほうが好きですね。より自然に近い気がしました。
ボケに関してはもしかしてシグマのほうが良いかもとは思いましたがあくまでも私感です。
ただ、発売時期を考えると純正がいかに凄いかが分かったような気がしています。
書込番号:21024261
5点
ナンバープレートの下の部分を見比べると、純正の方が周辺光量落ちが少ないように見えます。
純正のみ補正あり…ってことは無いですか?
純正よりシグマの方が周辺光量落ちが大きいのかしら?
暗めの写真で見比べる内容ではないけどね。
書込番号:21024321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>SC-Zさん
車のヘッドライトを点灯させると、良く判る
違いが出てくるかもよ?
書込番号:21024332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車が綺麗ぐらいしか分かりません(汗)
135F2ってやっぱり凄くいいレンズなんですね!
新しいレンズと遜色無いみたいで(〃ω〃)
書込番号:21024609 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
違いがわからん \(^◇^)/
それなら自分は純正の安いほうにする!
書込番号:21024646
3点
>SC-Zさん
周辺の光量はsigmaは落ちますが、この薄暗さのなかで中央の解像度の高さはすごいですね。
(ボケは硬いですが)
signaはヘッドライト部分の描写が繊細に見えます。
あと、車体のパールの表現もsigmaの方が綺麗ですね。
書込番号:21024673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
全体として暗すぎますし、平面ではない被写体ですから
・発色傾向
・解像力及び収差(中央/周辺)
・周辺光量
といった、レンズ評価の重要なポイントが
残念ながらわからないですね
といいつつ等倍画像お借りして加工してみました
いずれもF2同士になります(間違ってたらごめんなさい)
これらで見える違いを上げると
1枚目のリフレクター部分の解像
3枚目の玉ボケ部分の輪郭ですが
1,2枚目を見るとわかるように、EF135/2LよりもA135/1.8の方が後ピンなので
1枚目のリフレクタに関してはその違い
3枚目のボケの輪郭もその影響が大きいと思います
かように機材性能を評価するための写真を撮るというのは
非常に難しいものです
ただ
このように等倍で蘊蓄たれるのが目的でなければ
雰囲気があってかっこいいシーンを上手に切り取った写真だと思いますし
いずれも十分な性能のレンズではないでしょうか
書込番号:21024723
7点
>アハト・アハトさん
なるほど、感性(なんとなく)ではなく、アハト・アハトさんのように検証するのですね^ ^
私には短で一眼に凝っている兄貴がいないもので、とても勉強になりました。
書込番号:21025720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
僕の眼ではどちらも遜色なく綺麗に撮れて見分けが付きません(笑)
シグマから同種レンズが出て気になっていましたが
ある意味一安心?ですね^^
>fuku社長さん
暗いからかもしれませんが同じ様に見えます
ただ純正の方は補正が入っていたようで・・・汗
>おじぴん3号さん
中々使いどころの難しいレンズですからね
出番の多そうなレンズに資金が(笑)
でもほんと20年前のレンズが遜色ない写りなのは凄いです^^
>sakurakaraさん
今確認したら・・・補正ありでした・・・(;´Д`)
後日機会があればまた借りて明るいところで補正切って撮ってみますね
>謎の写真家さん
周りが暗いので光しか写らないのでは??
と思いましたがフレア等の比較ですかね
上手く撮る自信がありませんが(笑)
>カメキューさん
ボクのレベルではブラインドテストされたら判りません(笑)
いや・・・他のレンズでも判りませんけどね
でもこれでシグマ気にす事無く使えそうです^^
>hotmanさん
安心の純正ですね^^
レンズの見た目はシグマの方がカッコよかったですが(笑)
>nk222さん
先ほど確認したら純正の方はボディで補正がかかってるようで・・・すみません(笑)
でもやはりシグマの方が解像度高いんですね
その辺りはきになります
>アハト・アハトさん
こうやって並べると違いが分りますね!
どちらが良い悪いは分りませんが
どちらを使っても良いレンズでした(笑)
ボクみたいな素人さんにパット見た目劇的な違いが無いんだなという事が分ってもらえたら幸いです
書込番号:21026731
3点
安くて軽くて、しかも純正!!!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010014_K0000945858_K0000512195_K0000937119&pd_ctg=V069
このレンズが良いと思います…(o^-')b !
書込番号:21026763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カールツァイスに135o…
気になる…
また物欲がぁ(;´д`)
書込番号:21035720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
!(・・;)
カールツァイス…
素人目にも違いが判るかな?
撮り比べたい(笑)
望遠のMFって手持ちだと技術要りそうですね
書込番号:21054443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM
7月7.8日と再度、尾瀬に行きました。
1日目は、別名「天空の楽園」と呼ばれるアヤメ平、2日目は、山の鼻から見晴、東電小屋まで行きました。
6月とうって変わり、緑が増え、ワタスゲ、アヤメ、チングルマなどが咲いていました。
この板は、過去のレンズなのか、投稿があまりにも少なく残念です。
5点
wave100さん さま
前回も拝見しました
very good
書込番号:21030824
2点
同じレンズで、今日、行って来ました。
登山は長いのですが尾瀬は初めてです。
あんな山奥にあれだけの湿原があるのは本当に驚きます。
花は入れ替わる時期であまりありませんでしたが、雨上がりでしっとりとして良かったです。
(前玉に水滴付着してます)
書込番号:21051240
1点
河猫さん
こんにちは
6Dの掲示板ではお世話になりました。
尾瀬に行かれたのですね。お疲れ様でした。
尾瀬ケ原は、結構歩きがえがあります。
山の鼻から見晴らし、東電小屋、山の鼻まで戻るのら、休憩を入れて私は7時間かかりました。
前日は、至仏山登山を急きょ止め、アヤメ平へ向かいましたが、反対方向から来る方にアヤメ平手前のベンチから30mの所に熊が出たのことで、びくびくしながら到着しました。
書込番号:21052435
0点
天気が良さそうでうらやましいです。
今回は時間が無かったので、鳩待〜山の鼻〜下田代〜尾瀬沼〜三平峠〜大清水と日帰りで行きましたが、次回はテントで行きたいですね。
最近は山へ登っても感動しなくなっていたのですが、山上の楽園は平ヶ岳以来の感動でした。
熊は良く出るらしいです。鈴の音は効果はありません。私は笛を鳴らしています。
熊に襲われたらどうしますか?
熊の襲撃から生還した人はみな反撃していますので、三脚で突くとか反撃した方がいいかと思っています。
書込番号:21053754
1点
レンズ > CANON > EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
昨夜、酒さえ飲んで帰らなければ・・・。 ソフマップのページさえ覗かなければ・・・。 ポイントさえなければ・・・。
朝起きて出るのは、とうとう決断してしまったとの思いと、なんて言い訳しようかという、ためらいの混じったため息ばかりです。
自分の小遣いで購入するわけですが、ヒャクマンエンというお金を1本のレンズに投資するわけですから、いい顔をするはずがありません。
恐る恐る正直に話すと、意外にも「10年は使ってね。」と、さほど怒り心頭でない様子。何気なく、「楽しい事あった?」と探りを入れてみると、昨晩大学に行っている息子から、夏休みは8/12頃帰ってくるとの連絡があった模様。
この時ばかりは息子様様の思いで、昨晩ポチった自分の勇気を褒めてあげたくなりました。国立とはいえ、医学系の学部に行っているので授業料以外のことにお金がかかるのが頭をよぎりましたが、これで最後と、今回は自分を優先させてもらいました。
1,158,958円 手持ちのポイント 49,039ポイント 差し引き 1,109,919円支払い
今回獲得ポイント 122,092ポイント
仮にこのポイントを充てると、1,109,919-122,092=987,827円
ものすごく値引きされたと思いませんか?実際の支払いはヒャクマンエンを超えているとはいえ、自分の中ではお得感満載です。
納期1か月とのことですが、また投稿させていただきます。
14点
>>納期1か月とのこと
つまり、1ヶ月の間は無痛キャンセルが可能…と。
つまり、1ヶ月の間は奥様のセブンイレブンいい気分を保つ必要がある…と。
…
……
………
つまり、1ヶ月タイトロープな日々ってコトやん!
(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル
…あ、ご購入おめでとうございます☆ ( ̄▽ ̄)b
(↑いまさらw)
書込番号:21047818 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Masa@Kakakuさん
こんにちは。そうなんですよね〜 1か月は毎朝顔色をうかがう、針の筵(いえいえ、剣山のヨガマット)状態ですね。
しかし、納品日が確定してから納品日までにカード決済するものと思っていましたら、先に決済しないといけないのですね。
この間に価格が下がったら、もう一度再注文ができるのかしら?顔色を気にしつつ、そちらも気になります。
書込番号:21047967
1点
納品されてしまえばこっちのもん? いやいや、奥様の期限が悪いときにも引き合いにされる期間はワランティよりも長いでしょう。永いが正解かも。
それよりも、ご子息様を下宿させながらの更なる出費、見切り発車だとしても感服いたします。
書込番号:21048031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハリー・キング・チャールズさん
これは舞台撮影に理想のレンズです。
いいなぁ。
しかし迷彩カバーを用意されているという事は、狙いはネイチャー写真ですか。
ズームを生かして多彩な写真が撮れそうですね。
何を買うかと選ぶのにも随分エネルギーを使われた事でしょう。
届いたら、写真撮影に力を集中出来ますね。
所で、私の知っている人で、亡くなられたご主人の撮られた写真を大切にしている方がいまして、
道楽なのよとか言っていますが、結構ご自慢(自分の事では無いので誇りと言うべきか)にされているようです。
家族の成功はご自身の成功と言う感覚のようです。
奥さんや息子さんにも満足されるような写真が撮れるといいですね。
書込番号:21048036
4点
一度は使ってみたいレンズですね。
書込番号:21048077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムワンさん
こんばんは。いや〜さんざん悩みました。
自分の撮影スタイルには単焦点のセレクトはないので、今までシグマスポーツ120-300o×1.4で、なんちゃってニーヨンヨンとして使っていました。
年齢を考えると、最後のチャンスと思い切りました。
>ネオパン400さん
こんばんは。素敵なお話をありがとうございます。
>迷彩カバーを用意されているという事
いえいえ、最初で最後の高額出費なものですので、キズ予防です。しかし、よく考えるとISやテレコンのスイッチ切り替えのところはカバーがあると使いづらいかも。
撮影対象は、ステージやスポーツなど人物撮影がほとんどです。
>fuku社長さん
こんばんは。
>一度は使ってみたいレンズですね。
おっしゃる通りです。16-35、24-70、70-200、200-400で自分の撮影用途には、コンプリートしました。
書込番号:21048115
3点
良いレンズ購入しましたね。
注文生産で納期1ケ月は案外早い。
このレンズが発売になって直ぐに知人が購入しました。
さすがに百万円を超えるレンズなのでプロ写真家に同行してもらい
プロ馴染みのショップで買ったようです。
EOS5DMarkWと違って、これくらいのレンズになると
黙っていても値引きしてくれるようですね。
書込番号:21048380
2点
>kandagawaさん
こんばんは。ドバイのブルジュ・ハリファから飛び下りたつもりで注文しました(笑)
冷静に趣味として考えても、高額ですね!
1か月ほど優柔不断な自分が、ポチった勇気のままでいられるか、不安になってきました。
書込番号:21048522
1点
見た目は、大砲の中では小さいですが、
レンズが詰まってるせいか、結構見た目より、
重いっす。
最初は、ズシッて感じ(^o^ゞ
書込番号:21048661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
高額、、、ヒャクマンエン、、、
大丈夫です。
10年使えば1ヶ月たったの8,333円です。自分が高額品買う時の理屈です?
書込番号:21049215
3点
>R259☆GSーAさん
おはようございます。そうなんですか? 実際に現物を見たわけでもなく(ユーチューブでは何度も観ていますが…)ましてや手に取って質量を確かめたわけでもなく、注文してしまいました。
原則手持ち撮影を念頭に考えておりまして、補助的に一脚使用をと・・・。(スポーツ120-300oは、一脚使用でも移動に疲れました)
書込番号:21049217
1点
>しんちゃんののすけさん
おはようございます。 そうです、そうです。 支払った金額を、長ーい年月で割ればいいだけのことです。(自分を正当化するために・・・笑)
皆さんも価格コムの色々なページをご覧になって、通帳残高や諸事情を考え、ため息をつく日々が多々あるかと思いますが、自分は1年強必要でした。
自分の中では、価格の上下変動と支払える条件が今回整ったと一念発起しました。(本当に良かったのかと、自問自答しています)
書込番号:21049257
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















































