このページのスレッド一覧(全4562スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 15 | 2020年3月30日 12:54 | |
| 74 | 20 | 2020年3月28日 19:40 | |
| 33 | 20 | 2020年3月25日 11:50 | |
| 4 | 7 | 2020年3月26日 09:42 | |
| 14 | 34 | 2020年3月22日 20:50 | |
| 37 | 35 | 2020年3月20日 19:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF-M32mm F1.4 STM
【困っているポイント】
仕事で細かいネジのような商品を撮影しています。
会社のデジカメでは撮りにくかったため、自前のSONY a7iiiで撮影するマクロレンズを
探していて、ヤフオクで購入しました。
マウントアダプターも持っていなかったため、シグマ MC-11 [キヤノンEF/ソニーE]も
同じくオークションで落札し、昨日両方が揃いました。
早速使ってみようとしたところサイズがまるで合わず、初めてEFマウントにも種類が
あることに気が付いた次第です。
このレンズをEマウントで使う方法はないでしょうか?教えてくださいm(__)m
0点
これはEF-Mマウントと言ってEFマウントではありません。
EFレンズをEF-Mマウントのカメラに付けるアダプターはありますが逆はないです。
https://cweb.canon.jp/ef/knowledge/
残念ですがEFレンズをお買いください。
書込番号:23306166
6点
>ami215さん
EF-M32mm F1.4 STM を買われたんですか?
そもそも、このレンズはマクロレンズじゃないですよ。
カメラ本体EOS-M100 とEF-M28mmマクロといった組み合わせが良いと思います。
https://kakaku.com/item/J0000025457/ :カメラ
https://kakaku.com/item/K0000876231/ :レンズ
購入した単焦点の EF-M32mm F1.4 STM も生かせます。
書込番号:23306219
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2点
> マウントについて教えてください
キヤノンのマウントは、4種類あります。
一眼レフ、フルサイズ:EF
一眼レフ、APS-C :EF-S
ミラーレス、フルサイズ:RF
ミラーレス、APS-C :EF-M
購入のアダプタなら、EFマウントでしょうね。
書込番号:23306286
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1点
難しいコトせずに素直にソニーのマクロレンズ買った方が良いんじゃないですか?
書込番号:23306292
12点
こんにちは♪
う〜〜ん。。。残念ながら。。。
キヤノンさんの「EF-Mマウント用レンズ」を・・・SONYさんのEマウント(FE含む)に装着するマウントアダプターは、存在しない=物理的に作れないと思われます(^^;;;
↑どちらもフランジバック長が「18o」で同じですから(^^;;;・・・マウントアダプターを挟む余地がありませんorz
と言う事で、残念ながら・・・お買い上げになったレンズは、お蔵入りするしかなさそうです。。。
何名かのアドバイスにありますけど・・・そもそもこのレンズは「マクロレンズ」では無いので接写はできませんね?
1)素直に・・・SONYさんの純正レンズを購入する♪
2)お買い上げになった、キヤノン「EFレンズ」用の変換アダプタ―を活かして、EFマウント用のマクロレンズを購入する。
→安いところだとタムロン90oマクロとか?
↑コレしか方法が無いと思いますよ(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23306349
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2点
せっかくのお買い上げですが、下取りの足しにして
SEL90M28Gを買いましょう。
書込番号:23306447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ami215さん
すでに皆さんが指摘されてますが、MC-11はシグマ製のキヤノンEF、EF-Sマウント用レンズをソニーEマウントカメラで使える様にするものです。EF-Mマウントは規格が違うので使えません。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
キヤノン製レンズやタムロンその他のメーカーのレンズの作動は保証してません。
また、#4001さんが言及されている「フランジバック長」ですが、マウント面からセンサーまでの距離のことです。キヤノンEFマウントのフランジバック長は44ミリですが、要するにキヤノンEF、EF-Sレンズはマウント面から44ミリ離れた位置に画像を結ぶということです。ソニーのEマウントのフランジバック長は18ミリですから、マウント面から26ミリ分だけレンズを離して装着できる筒をつければフランジバック長が事実上44ミリになりセンサー上に映像を写し出せますし、その間にマウント形状を変更したり電気信号の変換回路も組み込めます。
しかし、EF-Mレンズはフランジバック長がソニーEマウントと同じ18ミリですから#4001さんのご指摘のように、マウントアダプターを挟み込むスペースが造れません。EF-M32ミリはもちろんEF-M28ミリマクロも使えません。
フルマニュアル覚悟なら、タムロンの90ミリマクロという選択肢もありますが、素直に今回購入したアダプターとレンズは下取りにでも出して、ソニーEマウント用のレンズを探すべきだと思います。
書込番号:23306506
2点
>MC-11はシグマ製のキヤノンEF、EF-Sマウント用レンズをソニーEマウントカメラで使える様にするものです。
MC-11Canon用はEFマウント用なので
SIGMAのAPS-Cレンズには対応してますが
EF-Sマウントは取付け出来ないはずですよ。
書込番号:23306570
1点
>ナナミとユーマのパパさん
書き方が曖昧でしたね、一応、シグマ製と断っていたんですけど、確かに、シグマ製のAPS-C用レンズは、EF-Sマウントではないですね。APS-C用と書いておけばよかったかな。
書込番号:23306643
2点
皆さん、たくさんのコメントありがとうございました!そして書き込む先まで間違えておりました。
買ったのはEF-M28/3.5MACRO IS STMでした( ̄▽ ̄;)
Eマウントのマクロも検討しましたが、お財布と相談した結果、ライト付きレンズにそそられて購入してしまいました(泣)
皆さんにいただいたコメントで勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:23306864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
間違えついでに、この際α7Vのサブに(なるかどうかわかりませんが)
ファインダーのある EOS Kiss M なんかを追加しては如何でしょう。
書込番号:23306876
4点
ami215さん
それならついでに中古のキヤノン EOS M3ボディを買うとそのマクロレンズ(28mm)が使えます。
M5やM6などのボディ もずいぶん安くなりました。
28mmマクロレンズは小物の撮影にはレンズからの距離が取れないですが、
結構いいレンズですから楽しんでお使いください。
書込番号:23307330
1点
>ami215さん
>お財布と相談した結果
よくあるパターンですね・・・
安くしようと考え過ぎた結果、余計に出費がかさんでしまうという・・・
折角レンズを買ったんですからCanon Mシリーズのボディを買ってみるのも良いかもしれませんし
レンズを下取りに出し別のレンズに買い替えても良いですね。
書込番号:23307353
0点
アダプターとマクロレンズはさっさと売って、
純正の50mmマクロを買った方がスッキリすると思います。
書込番号:23307376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
>ナナミとユーマのパパさん
>多摩川うろうろさん
>秋野枯葉さん
皆さん、ありがとうございます。
Canon Mシリーズも調べてみましたが、あれこれ二つずつ用意することになりそうなので
今回は手放そうと思います(´;ω;`)
たくさんのアドバイス、ありがとうございました♡
書込番号:23313187
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを6D2で運動会に使っています。
画質やAF速度などは満足していますがグラウンドが広く、ある程度トリミングが前提になっています。
動きの速い競技など連写速度がもう少し欲しいので90Dを買い増そうか悩んでいます。
屋外の運動会ですので高感度は気にしなくても大丈夫だと思いますし
1.6倍の望遠効果はトリミングするのと変わらないと思っていますが
APS-Cにするメリットデメリットは他にもありますでしょうか?
小さいグラウンドでの撮影もあるのでその時はEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを使えば
だいぶ軽量化できていいのかなと思っています。
5点
APS-Cにするメリットデメリットは他にもありますでしょうか?
⇒aps-cのメリット
○平面的な被写体を撮った時、中心と周辺の解像度の差が少なく
周辺減光、口径食の差も少ない
○フラッシュが小型でも間に合い、チャージも速い、
その訳は?GN=F値X距離mだから
中判や大判はクリップオンでは間に合わずモノブックになります
○機材が軽くて持ち運び易い、安価
⇒aps-cのデメリット
○ボケ表現が少ない
○フルサイズに緻密さや色純度が劣る
してその訳は?拡大率が違うから
○ウルトラワイドな大口径単焦点レンズが無い
書込番号:23303825 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ツムギーヌさん
デメリットとしては
ファインダーに入れる難易度が増します。
トリミングの方が歩留まりは良いと思います。
友達が写っている方が子供は喜びます。
運動会など離れて撮影の場合
自分の子供の見分けが付かない時有利ですね。
書込番号:23303827
3点
>ツムギーヌさん
・メリット
ファインダーで大きく見えるので、お子さんの識別がしやすい。テンションが上がる。
細かなポイントにピントを持って行きやすい。
トリミングしなくて済むので、大きく引き伸ばす時には画素数的に有利。
・デメリット
画角が狭くなるので、追尾が大変かも。
間近に来ると画面からはみ出す恐れがある。
書込番号:23303905
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4点
高感度を多用しないような撮影状況で、望遠側を強化する為にAPS-Cボディを使うのは効率が良い方法だと思います。
画角が100-400から160-640に変わることがメリットであり、かつデメリットだと思いますが、
現状6D2での撮影で100-160の間での撮影頻度があまり高くなければ、大したデメリットとは言えないでしょうね。
単焦点なら画角が狭まった分、被写体の追尾が難しいなんてこともありえますが、
ズームレンズですからコレはあまり考えなくても良いと思います。
ただ、望遠端近くでは現状よりも手振れに注意が必要になりますね。
90Dは画素数も多いのでトリミング耐性も強く、100-400との組み合わせでの使い勝手も良いと思います。
書込番号:23304007
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3点
ツムギーヌさん こんにちは
>1.6倍の望遠効果はトリミングするのと変わらないと思っていますが
トリミングとしても APS-Cの方が画素数が多くなることが大きく クロップして 同じ画素数になるとしても 撮影時画像データーが小さくなるので 連射時に有利になると思います。
またカメラ本体も センサー部分が小さくできる分 カメラ本体もコンパクトにできると思います。
書込番号:23304033
1点
望遠倍率メリットが大きいです。
画質的には、開放での周辺光量低下を回避・無視できます。
ズームですから追尾の苦労はないでしょう。
4x5や645の例を出したり、被写体を考えれば優先度が超低い色純度の件など引っ張り出す、
ぼけた回答者が居ますが、『虫』が紛れたようです。
何が一番必要かですよね。
書込番号:23304036
8点
>イルゴ530さん投稿:
>⇒aps-cのメリット
(略)
>○フラッシュが小型でも間に合い、チャージも速い、
>その訳は?GN=F値X距離mだから
↑
同じレンズ(F値(絞り値)変わらず)で???
書込番号:23304062 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
↑
CANONのAPS-Cで1.6倍の望遠効果はあるけれど。
書込番号:23304074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんごめんなさい。メリット・デメリットはほぼ出尽くしていますが、個人的に感じたことを。
皆さん見所が違うので、へぇなるほどね〜的な意見が多々あって読んでいて大変参考になります。
フルサイズとどちらか一方だけとなると悩ましいところですが、レンズが共用出来ればAPS-C専用機も捨てたもんじゃないですね。
書込番号:23304082
1点
>APS-Cにするメリットデメリットは他にもありますでしょうか?
広角側が長過ぎて、ズームなのに使い所が無くなる事。
書込番号:23304121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4x5や645の例を出したり、被写体を考えれば優先度が超低い色純度の件など引っ張り出す、
ぼけた回答者が居ますが、『虫』が紛れたようです。
こういう風に特定の投稿者のレスを全否定したいが為に、デメリットには敢えて触れない人も居るので注意しましょう。
ナイス票が集まってるから正解とは限りません。
書込番号:23304127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>APS-Cにするメリットデメリットは他にもありますでしょうか?
>
フルサイズに比して、
逆に被写体に近くなりすぎて、
被写体を見逃す危険性がありますね。
距離が稼げますが、、、
慣れれば大丈夫でしょうかね。
折角のレンズ、フルサイズでも味わってほしい感、ございます。
;
書込番号:23304213
0点
>YAZAWA_CAROLさん
スレ主は味わってるよ?
書込番号:23304292
6点
>ktasksさん
>
すいません、失礼しました。
使い分けを聞かれていたのですね^^;。
書込番号:23304582
0点
APS-Cだと広角長いから使いにくいていうひとときどきいるけど
APS-Cに100-400の場合フルに150-600付けてるみたいなもんなんだけど・・
そっちはW端長く感じないってことなん?
デメリット無理やり書いてない?
書込番号:23304719
1点
>AE84さん
>APS-Cに100-400の場合フルに150-600付けてるみたいなもんなんだけど・・
>そっちはW端長く感じないってことなん?
100-400LUもシグマの150-600Cも持ってますし、フルサイズでも、APS-Cでも使い分けます。当然ながらシチュエーションによっては、フルサイズに100-400LUでも広角側が不足すると考えることはあるわけですが、その確率が、APS-Cを使った方が高くなるってことです。
書込番号:23304950
1点
>こういう風に特定の投稿者のレスを全否定したいが為に、デメリットには敢えて触れない人も居るので注意しましょう。
ナイス票が集まってるから正解とは限りません。
こういう風に毎日毎日特定のメーカーや投稿者のレスを全否定したいが為に、嘘や作り話をさも本当のようにレスする人がいますから注意しましょう。
クチコミ投稿数12938件あっても大半が誹謗中傷と嘘ですから。
書込番号:23305308
11点
いろいろな意見ありがとうございました。
以前は5D3に150-600などで撮影していたこともありますが
広角端が不足は場所取りを考えないとゴールライン付近などで経験があります。
その辺を踏まえて場所取りをしていますので余計にスタート地点の撮影もしようと思うと焦点距離不足を感じるのだと思います。
APS-Cを検討したのは連写速度が欲しいのと友人の子なども撮りますので枚数が増えてくるとトリミングも少し手間だなと思うところです。
5D4を今から買うのも連写速度はあまり向上しませんし小さいグラウンドでの撮影ならEF-S55-250でかなりの軽量化をできると思っての事です。
色々な意見を頂いて当初とは違う方向ですがクロップ機能のあるようですのでEOSR5を検討しようかと思います。
そうすると値段にもよりますが合わせてRF100-500も気になってくるところですが。。。
その辺は該当スレの方に移動しようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23306275
0点
>ツムギーヌさん
デメリット
お金がかかる
カメラが増え管理が大変
デメリットではないが
〉動きの速い競技など連写速度がもう少し欲しいので
今(6DUで)そんなに不満ですか
動き藻のを連写でってこのサイトでも良く有りますが
連写速度が上がると撮影して撮れたような気にさせてくれ
気持ち良いですが
実際の撮影決しては大差ないと思いますよ
例え連写がバイバイになっても
今のコマとコマの中間に一枚入るだけで
ちょっと前やちょっと後って訳にはいかない
勿論確率は2倍になる訳だけで
ベストショットが10枚に1枚くらいなら2倍で5枚に1枚になり嬉しいけど
今30枚に1枚くらいとかだったら例え2倍になっても
大多数がボツには変わりなかったりするし
被写体の動きがはやい場合少なくとも20コマ以上/秒
くらいないと撮った中から撰ぶのは難しそう
(結局運)
撮影結果を機材のせいにし別の機材ならって思うのは
僕だって有るけど
実際の撮影結果的は別かな
ごめんなさい
買う必要無いとかそんなに事言うつもりは有りません
欲しい(買いたい)から買うってのは有りです
書込番号:23309876
0点
レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
【使いたい環境や用途】
初心者です。最近、鳥を撮り始めてキットレンズef-s55-250mm STMからのステップアップで400mm程度のレンズが欲しくなってきました。
【予算】的には10万円がせいぜいなので、こちらのを中古で探すか、シグマ100-400のズームにするかで悩んでます。
同じような感じで、両方検討された方がいれば、決め手となったポイントや、その後の使い勝手等教えていただけると助かります。
書込番号:23302631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶々丸0513さん
中古を買うなら
キタムラみたいに試写できるか
返品可能な中古が良いと思う
レンズが曇ってるも有るから
見ただけでは判らない
実際に撮ってみないと
書込番号:23302636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
EF-S55-250ということはAPS-Cボディですよね。
400mmで換算640mm相当でもまだ望遠は不足気味だと思いますので、
ズームを買ってもたぶんテレ端しか使わないと思います。
なので456でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:23302653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記
456は手ぶれ補正がないので、ブレが多いようなら一脚や三脚も。
書込番号:23302659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鳥と言っても何をどう撮るかで、
使用する焦点距離も変わってきますので、
単焦点よりはズームの方がいいのでは?
また、400mmで足りるかもよく考えた上であれば
いいのですが…
書込番号:23302666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶々丸0513さん
ご自身の撮影環境次第ですが、私の場合は最初に70-300ISの1型を購入して、その後シグマの120-400、50-500と使って、それでも不足を感じて、今はシグマの150-600Cと7DUを使ってます。
鳥さんの大きさと撮影距離が分かれば、焦点距離によりどの程度の大きさに写るかは、ちょっと計算すれば想像出来ます。
400ミリで十分かどうか検討するのが先だと思います。
書込番号:23302696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
結論を先にしますとシグマのライトバズーカ100-400をお勧めします
EF400mmf5.6L USMに比べ
・最短距離がシグマの方が短く(近い)有利
・手振れ補正がシグマには有ります
EF400mmf5.6L USMを所有して野鳥を撮っていますが川蝉が3.5m以内の所でホバリングされると
撮ることができず悔しい思いをしています
少し暗い所での手持ち撮影は慣れと技術が必要です
書込番号:23302821
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6点
茶々丸0513さん こんにちは
400oが欲しいのでしたら単焦点の400oF5.6が良いと思いますが それより短い焦点距離使いたい場合は 50‐250oを使う必要があり レンズ交換に手間がかかるのがネックになると思います。
それに対し 100‐400oの方は100oから400oまで好きな所にズーミングできるため 便利だと思いますので 撮影しやすさから考えると100‐400oの方が良いように思います。
でも 前にも書きましたが 400oだけしか使わないのでしたら 400oの方が 画質の方からみても 良いように思います。
書込番号:23302887
3点
>茶々丸0513さん
これくらいの望遠域になってくると、焦点距離と画角は反比例します。
400mm÷250mm=1.6倍なので、250mmで撮影した鳥の写真をトリミングしてみてはどうでしょう。
元画像の縦横共に1.6分の1(0.625倍)で切り抜くと400mmで撮影した写真相当になります。
書込番号:23302953
1点
>茶々丸0513さん
ちなみに、以下のサイトでは、条件を変えて、どの程度の大きさに写るかが、ある程度判断できます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
ただ、レンズの焦点距離は無限遠を写した際の数値で、近距離では焦点距離の表示通りの画角にならないケースがあるので、その点は注意してください。
書込番号:23303259
3点
>イルゴ530さん
やはり中古は、状態がまちまちで初心者には向いて無いですかね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23303317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
今でもほとんど250しか使ってなくて、それに物足りなくなって400を検討してみたいと思った次第です。ただもう新品が手に入らないみたいなので、ちょっと迷ってます。
書込番号:23303321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
そうですよね。まだ始めて3ヶ月程度の初心者なので400で固定しまっても使い勝手で迷うこともあるかとも感じてます。
書込番号:23303326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
やはり400でも物足りなくなりますか。私は今のところ手持ちで撮影してみたいのと、まずは400で試して行きたいと考えてます。おっしゃるとおりさらに進めば150-600とか欲しくなるかもしれませんが。
書込番号:23303331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seabassangさん
最短撮影距離は見落としてました。確かに今のキットレンズでも近くの鳥を撮った時に、自分でもビックリするほど鮮やかな写りでした。
利便性も考えるとシグマ100-400の方が私には向いてる気がしてきました。
書込番号:23303479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
便利さ、使い易さからすると私にはシグマ100-400の方が向いてるかもしれません。
書込番号:23303486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ALTO WAXさん
トリミングは今もたまにしてるのですが、やはりトリミング無しでの写真にも憧れます。
書込番号:23303491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にしながら今はシグマ100-400に気持ちが傾いてます。
書込番号:23303495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、的確なアドバイスありがとうございました。
シグマ100-400を最優先に考えたいと思います。
書込番号:23303501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶々丸0513さん
お返事ありがとうございます。
私が申し上げた比率でトリミングすると、それが400mmで撮影した場合の
トリミングしていない場合の写真と同等の画角になります。
それで「これで満足か」「まだ足りないなぁ」を検討してみて下さい。
まだ足りないと思えば150‐600を検討してみて下さい。
尚、400mmは単焦点です。ということは目標を見失った場合ズーム倍率を下げて
目標を見つけなおしてズームアップ、ということができません。
書込番号:23304254
0点
>ALTO WAXさん
再度のアドバイスありがとうございます。
150-600の方がより満足いく気もしてますが、今の私の使い方(小学生の娘と一緒に散歩しながら、手持ち撮影が基本)だと、100-400のサイズくらいが適当かなぁ(予算的にも)、と思うのでまずはそれから始めてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23304284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
サイズをネットで探しましたが見つかりませんでした。
CANONのHPにも載っていませんでした。
CANONのサポートに聞くしかないかもしれません。
400C・500B・200−400は持っていますが、今回のとは別物です。
サンニッパのU型(ISなし)は持っていますが、革ケースでハードケースでないので別物です。
自分は移動時にがさばるので、TENBAやLoweproのソフトケースを使っています。
CANONのハードケースはボデイも入らないので、使い勝手は悪いので使っていません。
書込番号:23302405
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0点
私も同じのを持ってますので、測ったら
幅×奥行き×高さで、
25×25×37で合ってると思います。
書込番号:23303702
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0点
>MiEVさん
>河馬の息継ぎさん
>とんがりキャップさん
情報ありがとうございます。
ご丁寧に現物を測って頂き感謝致します。
ネットで調べてみても、
サイズの情報が有りませんでしたので助かりました。
想像以上に大きくてビックリしました。
レンズも1D4に付けると約4キロですよね。
持ち歩くとなると結構きそうですね。
書込番号:23304086
0点
Canonのこれらのケースはデカイです。
どこかに撮影に行くなら、車で撮影場所まで近いならいいですが、そうでないと使えません。
これらのケースはボデイは入りません。
ボデイとサンニッパともう1本レンズを持っていくなら、ショルダータイプのソフトケースや、背負うバックがいいでしょう。
自分は腰痛持ちなので、キャリーバックにボデイと長玉と70-200クラスを入れて、公共交通機関を使って移動しています。
現行やその前の長玉だと、段ボールの中に、四隅に発泡スチロールで囲まれてケースが入っています。
レンズ本体を出したら、段ボールにケースを入れて、しまっています。
ケースを触るのはきっと転売する時ぐらいしかない状況です。
段ボール箱はデカイです。
書込番号:23304107
0点
メンテ出す時とか必ず使うけど・・・メンテしないのか?
さすがに段ボールで・・・とか不安で出せない。
書込番号:23305746
0点
クルマ移動で一日中色々なスタイルで撮りたい人にはハードケースは便利。
身軽に撮影したい時にはクルマに置いて軽量化出来るし、万が一のプロテクション能力も高い。
後、持ち歩く時は、蓋側を身体側に。
そうすると、何かの弾みで開いた時も身体側で受け止められる。
書込番号:23305842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
【使いたい環境や用途】
夜(19-21時)で行なっている趣味のバスケを撮影しようと思っています。今はEOS Kiss x7にEF-S 18-135 is STMで撮影したいます。
趣味のバスケなのでゴールの真下から撮影が可能です。
ドライブインの時やレイアップ、リバウンド前などの瞬間を広角で撮る写真を主に残しています。
写真は基本的にJPEG撮って出しでホームページに載せたり、チームメイトにデータをあげたりしています。
【重視するポイント】
今の機材環境だとISOを12500まで上げてなんとかssを1/500で撮れている感じです。後々はボディも7D mark2にステップアップしたいと思っていますが、まずは明るく撮れて、広角も撮れて、AFが速いこのレンズがいいのかなと思っています。
予算の関係で新品は無理なので中古で購入予定ですが、上記の環境と私の求めるものを考えるとこのレンズがでいいのでしょうか?
もし、他のお勧めのレンズが有れば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23294406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ISOは8000なんです。それでも今より写真は綺麗になりますよね。今より明るく綺麗に撮れれば最高です。
書込番号:23295306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
お返事ありがとうございます。
ご丁寧に表まで添付していただいてありがとうございます。
これからの撮影と購入の参考にさせていだだきたいと思います。
書込番号:23295328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フリッカー混迷2さん
お返事ありがとうございます。
ご丁寧に写真まで載せていただいてありがたい限りです。
ISOが下がれば写真も今以上に綺麗になるかなと期待しています。
ピタッと止めるだけではなく、あえて足元を流すというのもまた違う写真になるんですね。参考になります。
ゴール下だけなら18-35f1.8もありそうですね。候補に入れてみます。ありがとうございます。
書込番号:23295341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KD0501さん
>ISOは8000なんです。それでも今より写真は綺麗になりますよね。今より明るく綺麗に撮れれば最高です。
先にも書きましたが、レンズを換えた【だけ】では、露出(≒画像の見た目の明るさ)は【明るくなりません】(^^;
そこを勘違いしたままでは、ガックリどころか【愕然】としてしまうかも知れません。
また、
現状F3.5でアンダー露出 ISO 12800 →露出補正→ ISO 18000 ~25600になります。
更新F2.8でもアンダー露出 ISO 8000 →露出補正→ ISO 11500 ~16000になりますので、
大幅の改善には至りません。
先の添付画像で、スマホアプリで画像の明るさ調整をしてみましたが、
お手持ちのスマホのアプリでもPCソフトのどちらでもいいので、ちょっとやってみてください。
※先の補正は、数秒もかかっていません。
調整のスライドバーを最大にして、ちょっと白飛びが気になるな?と思ったら、少し戻すだけで例示ぐらいの補正が出来ます。
書込番号:23295378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズを愛用しています。
「隠れLレンズ」と言われるだけあって、描写力は他のレンズとは一線を画します。
AFはUSMなのでかなり高速です。
狙いたい部分にスッとピントが来ます。
7D2を使っていましたが、7D2の高速連写とAF性能に加え、
このレンズがあると本当にこわいものなしです。
18−135はSTMもUSMも使用しました。(USMは現在も使用中)
とても便利なレンズで、重宝しています。
望遠域があるのがいいですよね。
ただ、やはり廉価なだけあって、暗いですし、出てくる絵も「ふつう」です。
このレンズは十分に「作品」になるとおもいます。
開放のF2.8から十分に実用になりますので、
表現力も非常に豊かです。
バスケはもちろんですが、ポートレートやブツ撮りも「ボケ」を生かして撮ることができます。
(この「ボケ」だけは廉価ズームでは越えられない壁があります)
新品はさすがに手を出すのをためらいますが、
最近はフリマアプリで半額くらいで出ています。
(メルカリよりもフリマの方が手数料が安い分、値段も安いようです)
信頼できる出品者で、程度の良いものを探してみてはいかがでしょうか?
シグマやタムロンなどサードパーティレンズもいいかもしれませんが、
やはり純正は安心感が違います。
わたしはおすすめします。
書込番号:23295394
0点
すみません、訂正です。
×(メルカリよりもフリマの方が手数料が安い分、値段も安いようです)
↓
○(メルカリよりもラクマの方が手数料が安い分、値段も安いようです)
フリマってなんだよって話ですね(笑)
書込番号:23295402
0点
>信頼できる出品者で、程度の良いものを探してみてはいかがでしょうか?
初期不良の新品交換とか、長期保証とか無いですよね?
書込番号:23295411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ところで、現状の広角端F3.5からF2.8のレンズに変えた場合は、被写界深度が狭くなることに注意してください。
下表(簡易計算)の4条件のうち、上から2段目がスレ主さんの現状です。
実f=18mm・開放F3.5で、撮影距離3mであれば後方被写界深度は「6.2」m。
新規レンズとして、下から2段目の例では、
実f=17mm・開放F2.8で、撮影距離3mであれば後方被写界深度は「4.6」m。
極端な差ではないけれど、画面内の後ろのほうにいる選手の顔などが判別し難くなります。
【後方被写界深度】 |←撮影距離→|
換算f 実f F値 過f 2 2.5 3 3.5
(mm)(mm) (m)
27.2 17 F3.5→4.0 2.0 4.3 9.3 26
28.8 18 F3.5→4.4 1.6 3.2 6.2 13
27.2 17 F2.8→5.0 1.4 2.5 4.6 8.4
28.8 18 F2.8→5.6 1.1 2.0 3.5 6.0
書込番号:23296000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでに、「F1.8」の後方被写界深度も追記しました。
(「ボカシたくない」場合は注意が必要です)
【後方被写界深度】 |←撮影距離→|
換算f 実f F値 過f 2 2.5 3 3.5
(mm)(mm) (m)
27.2 17 F3.5→4.0 2.0 4.3 9.3 26
28.8 18 F3.5→4.4 1.6 3.2 6.2 13
27.2 17 F2.8→5.0 1.4 2.5 4.6 8.4
28.8 18 F2.8→5.6 1.1 2.0 3.5 6.0
27.2 17 F1.8→7.7 0.7 1.2 1.9 2.9
28.8 18 F1.8→8.6 0.6 1.0 1.6 2.4
書込番号:23296027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チチカカ湖は土砂降りさん
お返事ありがとうございます。
こんなにこのレンズをおすすめして頂けるなんてさらに魅力が高まります!
周りの友人からは「十分撮れてるよ」と言われるのですが、できるならもう少し綺麗な(描写力の高いといっていいのかわかりませんが)写真を撮りたくなっています。
ラクマがおすすめなのですね。見てみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23296043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
さらにご丁寧な返信、本当に感謝します!ありがとうございます。
後方被写界深度まで示していただけるなんて。素敵な方なんだと伝わってきます。ありがとうございます。
まだまだ初心者なのでボールを持っている選手(その周辺の選手)が際立つように後ろがもっとボケるとカッコいいかなと思っています。
このレンズだと今より後ろボケが強い(?)写真が残せそうなのですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23296048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KD0501さん
どうも(^^;
広角と超広角の間ぐらいの換算焦点距離を使われるようですので、F3.5→F2.8ぐらいでは「ボケ味」はあまり変わりません、残念ながら(^^;
そのため、F1.8の例も入れています。
また、後方被写界深度と撮影距離から(過焦点距離を経て)必要な仕様を逆算する早見表を添付画像にしています。
望遠レンズで撮ったようなボケにしたくても、それは無理なことが添付の(逆算用の)早見表からも知ることが出来ます。
※この逆算用の早見表は「ボカしたい」バージョンです。
本日、別のスレ(指輪撮影)では「ボカしたくない」バージョンをアップしています(^^;
※この簡易計算は、前提条件を昔からの被写界深度の考え方と互換を持たせて、かつ出来るだけ単純な計算式にすることで「逆算」を容易にしています。
※過去ログから、殆どの場合は後方被写界深度ネタで済むので、少しでも世間一般が利用しやすい後方被写界深度限定バージョンにしています。
前方被写界深度込みでも計算できますが、世間一般で利用できるか?というと、この表より一桁二桁困難になって、結果的に殆ど利用できないと思います(^^;
書込番号:23296066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KD0501さん
リスクが伴う、オークションやフリーマーケットなど
やめた方がいいのでは?
保証書が付いていないならなおさら。
それに現物の状態を買う前に実際に確認しないと。
中古なら、信頼ある実店舗のあるカメラ店で
実物を確認した方がいいのでは?
例えばキタムラでは、
キタムラのHPより同じ機材なら2つまでを
指定したお店まで取り寄せて
実物を確認することができます。
確認できる期間が決まっていますが
その時、買わなくても取り寄せの費用は
発生しません。
メーカー保証が付かなくても、確か1万円以上の
物なら6か月の保証がつきます。
あと中古の購入の際、
ランクの査定は、同じ方がやるとは限りませんので
必ずランクの上の方がいいとは限りません。
また、機材の目利きをご自身である程度
できないと話にもなりませんが…
ご参考までに、
書込番号:23296217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
F3.5からF2.8の変更だとそこまでボケ味はかわらないのですね。残念です。F1.8までF値を下げればボケ感が変わる。
うーん、暗い体育館ならF値は低い方が正義っぽいし、足りない望遠側はトリミングという手もある。
SIGMA17-35mmf1.8も悩ましくなってきました。
何度もコメントいただき大変恐縮です。ありがとうございます。
書込番号:23296387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
okiomaさんも何度もご丁寧なアドバイスありがとうございます。
中古で買う時はやはり自分の目で確認した方がいいですよね。ネットの気軽さと安さややられそうですが、自分の目でも見るようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23296391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KD0501さん
まだ注意が必要ですよ(^^;
>F3.5からF2.8の変更だとそこまでボケ味はかわらないのですね。残念です。F1.8までF値を下げればボケ感が変わる。
「変わるといえば、変わる程度」です(^^;
カメラ関連って、「知らなかったから、買い直すハメになった」が結構多い割には、必要仕様の目安とか見積もりに関わるような情報が不足していますし、
「ボケ→明るいF値でok!!」のような不正確な情報が蔓延しています(※F値は要素の1つに過ぎないと思っているほうがマシ)。
さて、後方被写界深度の「差」をわかりやすくするため、【cm表示】にしてみました(^^;
(短いほど、よくボケる感じになります)
【後方被写界深度】 |←撮影距離→|
換算f 実f F値→過f 2 2.5 3 3.5
(mm)(mm) (m) (cm) (cm) (cm) (cm)
27.2 17 3.5→4.0 204 427 934 2643
28.8 18 3.5→4.4 164 322 624 1298
27.2 17 2.8→5.0 135 255 461 842
28.8 18 2.8→5.6 113 205 352 596
27.2 17 1.8→7.7 70 120 191 291
28.8 18 1.8→8.6 60 102 160 238
↑あまりボケない
↓ボケをうんぬんできるレベル
(mm)(mm) (m) (cm) (cm) (cm) (cm)
50 50 2.8→ 27 16 26 38 53
50 50 1.8→ 42 10 16 23 32
50 50 1.0→ 75 5.5 8.6 13 17
90 90 2.8→ 87 4.7 7.4 11 15
100 100 2.8→107 3.8 6.0 8.6 12
135 135 2.8→195 2.1 3.2 4.7 6.4
↑
こんなふうに、撮影距離に対して「どの程度の(後方)被写界深度があるか?」を考慮しないと、過大な期待で終わってしまいます。
(伝説的扱いの「F1.0」でも意外と(^^;
なお、換算f=実fは フルサイズを示します)
また、広角よりも中望遠のほうがボケ易いけれども「被写体を画面に入れる」ために相応の撮影距離が必要になるので、その分だけボケにくくなりますし、
背後が壁だったら「下がって撮影距離を稼げない」ので、そもそも中望遠レンズが使えなかったりします(^^;
過大な期待はせずに、現実に応じるしかないでしょ
書込番号:23296909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
本筋とは関係ないですが、先日キタムラに行ったんですけど、
>その時、買わなくても取り寄せの費用は
>発生しません。
4月からはその場合は手数料が発生するようです。一個550円だそうです。
とはいえ、私も、中古での購入なら、ネットではなくて、現物を見て、可能なら試写して決めますね。
書込番号:23297744
1点
>遮光器土偶さん
情報ありがとうございます。
購入すれば無償で、しなければ1点当たり550円。
HPに記載されていますね。
書込番号:23298028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
さらにアドバイスをいただけるなんて(涙)
感謝です。ありがとうございます。
ボケ感はF1.8でも変わるかな?程度なんですね。
でも、F値が下がることでSSを稼げて、ISO感度も下げられるので写真の描写力は高くなりそうですね。
少なからず今の機材よりは良くなるしかないのかなと思っていて大丈夫そうですね。
沢山のアドバイスありがとうございます。
書込番号:23298208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
色々なグラフや写真を交えながら丁寧に教えていただいたり、このレンズの長短や別のおすすめのレンズも候補に入れられるように教えていただいたりしていただけました。
現段階では、カメラの設定や撮影後の編集で腕を磨きつつ、本レンズの良質な中古品を第一候補にしつつSIGMA18-35も考えてステップアップしていこうと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。
ベストアンサーは
SIGMAのレンズをおすすめしていただいたokiomaさん。
本レンズの良いところを教えていただいたチェリオ38円さん。
さまざまな情報を何度も丁寧に教えていただいたありごとう、世界さん。
なさせていただきました。
上限が3人までなのが辛かったです。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:23299933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
なかなか自分で答えが出せず何回も飛行機撮影について質問しているものです。すいません。
以前からAPS C機(90D 80D 7d mark2 )の中のボディとSIGMAの 150-600の組み合わせで考えておりましたが、Canonの白レンズ 100-400の旧型とU型、またf5.6 400 単焦点レンズ等新たな候補ができてしまいました。400のレンズを使う場合、場所によっては1.4テレコンを使うつもりでおります。
自分のイメージでは古くても単焦点が1番よく写ってくれそうな気がします。しかしズームがいいのが正直なところです。
将来はU型にテレコンを使いたいと思いますが、なかなか資金面で現在は購入困難です。
そこでですが、旧型100-400は今の目で見てもなかなかいいレンズですか?また、単焦点は遠のいたり近づいたりする被写体には不便でしょうか?
旧型100-400と単焦点だったらSIGMA 150-600mm の方が良い結果が得られるでしょうか?
長くなりましたが、皆さんそれぞれの感覚でどれが1番良い結果が得られそうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23282914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キリン太郎1さん
学生は学生らしく学業に集中したほうがいいですよ。
でないと私の様に、ここでいくら正しいことをいっても相手にされないようになってしまうと思いますから。
尚、学業と撮影を両立したいなら、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにされたほうが良いと思います。
キット望遠レンズと比べてそんなに大きく映せないですが、価格もそんなに高くないし、軽いし、ピントが合う確率は確実に高くなると思います。
それと、航空祭では、滑走路の近くに陣取れば、換算480mmあればそれなりに撮影できますし、長年撮影していると思える方のレンズを見ると、フルサイズのボディに500mmF4の単焦点や200-500mmズームを付けている方を多く見かけますので。
書込番号:23284132
1点
I型は直進ズームで使いやすく便利なレンズですが止めた方が良いでしょう。
解像度、合焦スピード、ISの利き具合などII型と比べて…ではなくても不満が出ます。
これから先、飽きずに飛行機撮影など超望遠域撮影をするつもりなら
無理してもII型(またはIII型)を買うべきです。
書込番号:23284553
0点
あ、ちなみに456はIS無しで手持ちでは今は不便な場面も出ますが
R5が出たら大化けしますよ(笑)
書込番号:23284564
0点
EF100-400 T型とTAMRON 150-600T型を使ってます。
今から買うなら、EF100-400 T型はやめた方が良いと思います。
U型は友達に借りてお試し程度に使った事があります。
画質や手ブレ補正は圧倒的にU型が良いです。
が、私は使ってみて100から400へひとひねりで回せない等ズームがもの凄く使い辛かったので、U型に買い替えずT型が壊れるまで使い続ける事を決めました。
本当の直進ズームの使い易さは圧倒的ですよ!
でも今更T型を中古で買うにはリスクがあり過ぎるので、先に書いた通りT型はオススメしません。
書込番号:23284785
1点
学生さん&航空祭狙いなら、価格的にも150-600をオススメします。
100-400 買ったら絶対もっと望遠が欲しいって思うようになりますよ!
それに少しでも大きく写したい場合は600の方が400よりチャンスが増えます。
書込番号:23284922
0点
>キリン太郎1さん
返答が遅くなりまして申し訳ありません。
もしかしたら以前のスレに書いてあったかもしれませんが、学生さんだったんですね。
その点も加味してコメントしようと思います。
>SIGMAの心配なところは画質でノートパソコンを使って見てみたいのですが、その程度のもので確認するのだったら十分写ってくれそうですか?
私には十分写ってくれると思ってはいますが、野鳥撮影で100-400LU型を使っている人のブログをよく覗きに行ってますけど、PCで見る分にも画質の差は感じる場面があります。
撮影の腕や、写真の仕上げのスキルという面もあるとは思いますが。
ちなみに、ヨドバシカメラで100-400LU型を所有カメラに付けて試し撮りしたことがありますけど、色の出方やピントが合ったところのシャープ感とボケの感じなどの雰囲気は、やっぱり羨ましいなぁと思いました。
他の方も書かれていますけど、AF性能の差も感じました。
それでも、価格重視でSIGMAを選択したことは後悔はしていません。
差は感じるものの、いずれお金が出来たら追加購入したいなという楽しみを持ちつつ、ゆくゆく考えようかなという緩い考えです。
急にカメラ熱が冷めて別の趣味に力を注ぎ始めることもありますので、目先の出費を抑えたのも後々になってみれば正解だったと思えることもあるかもしれないですし、まぁ何が正解かどうかみたいな難しいことは考えるのをやめているといいますか…。
>ちなみに撮った写真を確認するのに皆さんは何を使っていますか?
デスクトップPCで、メインのディスプレイは下記のものを使っています。(デュアルディスプレイにしていますが、もう一方は割愛します)
FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]
https://review.kakaku.com/review/K0000789379/#tab
写真編集向きの製品というわけではなくて、どちらかというと一日中PCで事務作業やらWebサイト徘徊をするのに目が疲れにくく向いていて、かといって安物でもないのでそこそこの質のディスプレイかなというところです。
以降は余談となりますが。
私が学生の頃は、一時的に親から授業料分のお金を借りまして(40〜50万円ぐらいだったかな?)、カメラではないですけど趣味に注ぎ込ませてもらいました。
猛烈にバイトして、4〜5ヵ月ぐらいで返済しましたけど、その年は扶養控除から外れてしまって父には所得税控除の部分で迷惑をかけた気がします。
若干は学業に影響が出ましたが(※授業中が眠たいとか…)、生活面等に支障がなければそんなやり方もアリかもしれません。
春休み/夏休みだけ沢山バイトを入れて頑張って返すからという事で、資金面で親も頼れそうなら頼ってみてはどうでしょうか。
資金的に抑えるんでしたら、シグマ100-400とかでも良いかもしれません。
学生さんとの事で、機材の持ち運び手段とかがわかりませんけど、公共交通機関などを使っていくことが多いのであれば、小さめの機材で機動力と資金面を優先するのもアリじゃないかという気もします。
メインは航空祭とのことですが、それ以外でも飛行機撮りは色々やられるんじゃないかと勝手に想像しておりますので、身軽さも考えてみたらどうでしょうか。
現地までの移動などで特に苦労などなさそうでしたら、スルーしてもらって構いません。
書込番号:23284985
![]()
0点
>でそでそさん
差を少し感じるけど後悔は無い そこ大事ですね!
確かに自分はまだ初心者でハイエンドユーザー程の目を持っていません。自分が満足すればそれでいいですもんね。なので今回はSIGMAで頑張ってみようと思います。
CanonのU型はSIGMAの性能を引き出せるようになり、それでも不満だったら買おうと思います。バイトのやる気にも繋がるのでそう言う面でも楽しめるかもしれませんね。また皆さんの意見で単焦点と旧型は候補から外したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:23285146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正以上のレンズはないです。
買って損なし!!
書込番号:23285723
0点
がんばれサードパーティ…
書込番号:23290287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
迷ったら純正ランコーパーティ・・・(*`・ω・)ゞ
書込番号:23290301
0点
>キリン太郎1さん
コスパならコレ↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010022/SortID=23285251/?lid=myp_notice_comm#23285251
売っちゃたけど良いレンズでした
書込番号:23290688
0点
純正だろうと、サードだろうと予算の範囲内で期待する性能を満たしてくれるなら気にしない。
書込番号:23294001
2点
>キリン太郎1さん
私が自衛隊の航空基地の周りで撮影している方に、シグマやタムロンを持っている方に何度か聞いた限りでは、シグマやタムロンは純正よりAFは遅いと言われているので、目の前を通過するブルーインパルス機を撮影するなら、絶対に純正がいいと思いますよ。
書込番号:23294274
1点
>とにかく暇な人さん
>ブルーインパルス機を撮影するなら
知らない人は時に勘違いするけど、現在ブルーインパルスが使用している機材はT-4練習機の改修機で、戦闘機じゃないです。スレ主さんは戦闘機を撮りたいと書き込まれてます。
もちろんAF性能は純正の方が遥かに高価である分、分があることは否定しませんが、誰もかれもが、レンズ一本に二十万から百万以上かけることはできませんから、コストパフォーマンスという意味から、単純に純正がいいとも言えない部分はあると思います。
ちなみにブルーインパルスは、飛行パターンが決まっているので、それを熟知していれば追尾自体はたいして難しくないです。
>自衛隊の航空基地の周りで撮影している方に、シグマやタムロンを持っている方に何度か聞いた限りでは
聞くんじゃなくて、ご自身で体験してみては如何ですか。
書込番号:23295173
4点
>遮光器土偶さん
>聞くんじゃなくて、ご自身で体験してみては如何ですか。
遮光器土偶さんは、ここが口コミ掲示板である事をお忘れのようですね。
書込番号:23295185
0点
>遮光器土偶さん
今気が付きましたが、
>航空祭で戦闘機を撮りたいです。
と書くと、航空祭の花形のブルーインパルスは撮影しないという事になるのですか。
まあ、文字通り解釈すればそういう事になるとは思いますが。
書込番号:23295221
0点
>とにかく暇な人さん
>口コミ掲示板である事をお忘れのようですね
忘れちゃいませんし、私も時々伝聞を書き込みますが、上で既にシグマと純正を実際に使ってみた印象でAF性能に差があると書き込んでるのに、あえて伝聞を書き込む必要は無いでしょう。
>航空祭の花形のブルーインパルスは撮影しないという事になるのですか。
はい、個人的には航空祭の花形がブルーインパルスとは限らないと思っています。もちろん、目の前で飛べば撮ろうとしますが、主に見たいのは、その航空祭によってF-35だったり、F−4や、C-2、V-22 だったりしますので、ブルーが来ない方が混雑しなくていいと思うこともあります。
書込番号:23295452
3点
>キリン太郎1さん
どちらを信用するのかはお任せしますが、実際に撮影して見て、どちらが正しかったのか分かったら、結果をどうかお教えください。
書込番号:23295475
0点
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