このページのスレッド一覧(全4561スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2009年6月19日 07:17 | |
| 24 | 26 | 2009年6月20日 16:13 | |
| 2 | 10 | 2009年6月21日 15:44 | |
| 7 | 13 | 2009年6月18日 22:26 | |
| 0 | 6 | 2009年6月20日 08:38 | |
| 1 | 4 | 2009年6月18日 10:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
前のスレ yu-kariさんの質問に似てますが宜しくお願いいたします。
現在40Dに70-200mmF4L IS USM+エクステンダー1.4Uを使ってラグビーなど
撮影しています。ただ望遠側が足りずに100-400mm F4.5-5.6L IS USMを
考えてますがAF制度と速度はどちらが上でしょうか?
また画質の違いはありますか?
0点
F2.8Lとの比較でこんな投稿があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7217844&act=input
書込番号:9717579
![]()
2点
持ってるのF2.8ISですけど、F4IS×1.4ならAFの速度に関しては遜色ないかも。
「精度」は開放F5.6だからレンズの個体差を除いてスペック上は一緒。
それ以前に70-200×1.4だと「400mm」という性能はどう頑張っても出ないので比較の意味が無いようなな・・・。
書込番号:9718012
0点
こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
1.4xEXTENDERなどのテレコンは、マスターレンズの中央部分を拡大するもので、焦点距離は延びますが、レンズとカメラの間にさらにレンズを増やすことになりますから、その分は暗くなり、AF速度は落ちます。マスターレンズのEF70-200 F4 LISは評判がよく、優秀なレンズだと思いますが、1.4倍では、F4がF5.6に、AF速度は1/2になるとメーカーでは言っています。
11.4倍を付けた状態でのEF100-400との比較ですが、りゅう@airborneさんと同様、あまり差はないかも。ただ、280mm以上が必要なら、迷うことなくEF100-400でしょう。EF100-400は400mmまで使えるズームレンズであることが、最大の魅了だと思いますので。焦点距離の違うレンズを比べても無理があると思うので、ご自身の必要な焦点距離で選ばれてはいかがでしょうか。
書込番号:9718161
1点
70-200/F4IS、100-400IS、x1.4Uどれも持ってます。
しっかりと検証した訳ではありませんが、AF速度については大差ないですね。
どちらも激速でもないですし、かと言って遅くもないレベルです。
AFの精度については、キヤノン機の場合はカメラとレンズの個々の組み合わせによって精度が変わるという変ちくりんな仕組みなので、どちらを選んだにせよ「この組み合わせで!」と指定してサービスセンターでAF精度調整をしてもらった方が間違いありませんよ。
画質の差は当然ありますよ。解像感は100-400よりも70-200/F4IS単体の方がやや上かなとは思いますが、エクステンダーを付けると完全に逆転します。
しかも元々単体どうしで比較しても、色のり、ボケ味共に100-400の方が上ですので、x1.4だとかなりの差になりますね。
エクステンダーを常用するのは単焦点ならイケるかなとは思いますが、ズームの場合はやめた方が良いと思います。
書込番号:9718655
![]()
1点
こんにちは。
100−400の勝ちです。
エクステンダーは非常用と割り切りましょう。
必要な画角は、レンズ本体で選びましょう。
100−400の欠点は、防塵防滴が無い。
悪天候の屋外は、気になります。
悪天候なら、28−300の方が気分的に楽です。
書込番号:9721803
![]()
0点
みなさんありがとうございます。
総合的にみて100mm-400m F4.5-5.6L IS USMが70-200mm F4L IS USMが優秀なのですね。
やっぱり単焦点かな?さんがおっしゃってますが色のりとぼけ味もいいとは嬉しいです。
ただ*106さんが言われるように防塵防滴がなされていないのが不安ですね。
もう発売されて10年以上経つというのに防塵防滴ぐらいはやってほしい気がします。
じじかめさんの情報もとても参考になりました。
またりゅう@airborneさんやジュニアユースさんがおっしゃるようにたしかに400mmの画角は70-200mmではエクステンダーつけてもでないですよね。
なんか買うのに背中を押された感じで嬉しい気がしてます。
ありがとうございました。
書込番号:9722625
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
こんばんは。
先日このレンズを購入してから何処に撮影に行くにも
持ち出していて、半ば常用レンズになってるのですが
今使ってるカメラバッグ(スリングショット200AW)に入れると全然
余裕が無いのです。
このレンズは付けっぱなしで持ち運びされるとき皆さんはどの様な
バッグに収納されてるのでしょうか?
2点
付け放しにして持ち歩くなら、そのままむき出しで肩掛けの方が?
必要に応じてバックの中にばらして入れた方がいいですよ。
このレンズ、一部外装にプラを使っていて、ぶつけた拍子にへんな
ところで破損した例があります。
撮影時はそのまま持ち歩き、しまうときはレンズを外す事をお勧めしますけど、個人的には。
書込番号:9716370
![]()
2点
>このレンズは付けっぱなしで持ち運びされるとき
ほとんどないですが、そのような場合は首から下げて出かけてます。
書込番号:9716575
1点
徒歩移動の場合そのままぶらさげて、車移動でバックに入れる場合カメラと本体(白レンズだけは)必ずはずします。よつて普通のカメラバックです。
書込番号:9717753
2点
vincent 65さん おはよう御座います。
クランプラー7ミリオンです。
そのために買いました!です。
書込番号:9717831
1点
vincent 65さん
長尺レンズ用のバックにしてはどうでしょう。
同じロープロのFlipside 200使ってます。
カメラ+レンズ+フード付けたまま収納可能です。
カメラバックは用途に応じて必要なのでどんどん増えますね(笑)
Slingshot200AWも持ってますよ。
私は幸い痛い思いをしたことがないので、レンズの付け替えは自宅で行い、お出かけ中は付けっぱなしでレンズ交換しません。
書込番号:9718324
![]()
2点
>>馬鹿なオッサンさん
こんにちは。
回答有難うございます。
クランプラーだと付けっぱなしで
入るのでしょうか?
スリングショットも無理すればはいるので
すがジッパーがしまりにくく、縫い目が一部
緩んでしまいました(T_T)
書込番号:9719469
0点
>>TAIL5さん
こんにちは。
そうなんですか〜今までキットレンズとか
軽量プラボディが多かったのでこのレンズはずっしりと
してて金属ボディだと、思ってました
案外脆い部分が有るのですね・・
有益な情報有難うございました
書込番号:9719488
0点
>>mt_papaさん
こんにちは。
回答有難うございます
付けっぱなしといっても他のレンズも
持って行きたいし・・
三脚派なので三脚も肩から下げるとなると
荷物を二つまでにしたいんですよね・・
書込番号:9719508
0点
>>ponyamaさん
こんばんは。
回答ありがとうございます。
やはり鏡胴が長い分着けたままバッグに
押し込むのは良くないんでしょうか?
書込番号:9720209
0点
望彩悠正さん こんばんは。
やはりクランブラーですか・・
ちょっと前までやってた旧型セールの際に
買っとけば良かったです・・(^_^;)
回答有難うございました
書込番号:9720232
2点
>>紅い飛行船さん
スリングショットを買った時には
「我ながら良い買い物をしたこれなら買い替え
の必要も無い」と思ったのですが・・(^_^;)
レンズだけで無くあちこちに沼が有りそうですね・・(笑)
情報有難うございました。
書込番号:9720265
0点
こんばんは。
私も長いレンズは、撮影のときだけ付けて首からぶら下げています。使わないときは外します。
クランプラー旧型7ミリオンでしたら、都内近郊在住でしたら、池袋ビックカメラ本館やカメラ館、川崎ラゾーナのビックカメラに多少在庫がありますね。確かまだ9980円でした。
書込番号:9720300
0点
vincent 65さん、私もこのレンズを付けたまま入るバッグはないかと色々と探し、
先週末、ロープロのファストパック250というのを購入しました。
http://kakaku.com/camera/ss_0003_0042/0001/0001/S0000067468/
このレンズを付けたまま、横から取り出すことができるので、まだ1回しか持ち出していませんが、
とても便利だと感じました。
他とも比較しましたが、長いレンズを付けたままで収納できるものは、かなり大きいものになってしまうか、
もしくは収納はできても、取り出すときにバッグを平らなところに置いたり、
たどり着くまでに二・三重にもフラップやファスナーがあったりと、個人的には
使いにくそうなものばかりでした。
ご参考まで。
書込番号:9720682
![]()
0点
私の場合、車移動が多い(田舎の為)リスク(振動等)が多い事、(以前このスレで事故に遭い根本の部分が取れてしまったとの報告)どうしてもバックに納めようと思えば収まりますが、バックを何かに当てた時、レンズ、カメラに余裕があればバックの中のクッションで吸収しますが、白レンズは付けたままだとクッションに圧迫して納めているため衝撃が直接になる(私の使用しているバックは)等、リスクが大きいと言う私なりの神経質な考えによりバックに入れる時はカメラから外します。
書込番号:9720914
1点
vincent 65さん、返信どうもです。
7ミリオンでしたら1DMk3に装着でレンズフード逆さ付でも大丈夫ですが、6ミリオンでは「深さ」がやや足りませんなぁ…。
どちらも旧型での話です。
私としては新型はやや使いにくそうな印象なんですなぁ…。
お一つ如何で??
書込番号:9720985
1点
こんばんは,私もこのレンズを装着して持ち運び手段を悩んでいました.
悩んだあげく,ロープロ トップロードズームAWを購入 今日到着しました.
入れ心地は,OKです.
ちょっと大きめですが,次のターゲット,EF1.4XU(テレコン)装着を考えてです.
ちょうど良い大きさと,クッション性も良いのではないのでしょうか.
まだ,持ち出ししていませんが,すでに満足しています.
入れたり出したり.
書込番号:9721737
1点
>このレンズは付けっぱなしで持ち運びされるとき皆さんはどの様な
>バッグに収納されてるのでしょうか?
スレ主さん、こんばんは。
質問に対しての回答にはならないのですが、
小生の場合はこのレンズは手持ちの中で重い部類になるので、
付けっぱなしで持ち歩くことはないです。
(長時間カメラをぶら下げて歩くので、首への負担が大きく、疲れる)
要所要所でレンズを取り付けるといった具合です。
また付けっぱなしではバッグ(DOMKE-F2)にも入りません…
書込番号:9721770
1点
vincent 65さん
こんばんは
X2に装着したまま、バックパック(ケンコー アオスタ)に入れて持ち運びます。
ボディを下にして、レンズを斜めに立てたような感じでセットします。
インナーが柔らかいので仕切りとしては不十分ですが座布団のように敷いて使ってます。
この組み合わせに
・EF-S18-55is ・C−PL ・ND4 ・ND8 を内と外側のポケットに・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/photofriends/aou-bkp701.html
値段も安く、見た目的にもカジュアルでいかにもって感じがなく自然な感じで持ち歩けます。
書込番号:9721995
1点
スレ主さま、はじめまして。
この場をお借りしますことをお許し下さい。
私も主に40Dにこのレンズで出歩きますが、収納には若干悩んで
います。バッグは既出の7ミリオン(旧型)を使っていますが、
このレンズを付けた状態で、レンズを下向きにして収納すると
なんとなくバランスが悪い。スペース的にも余裕が無くなるので
クッション性が不足する感じがして、どうしても外して収納
したくなります。外して収納だと、本レンズをメインで活用したい
場合に立ち上げに時間が掛かるし・・・
7ミリオンユーザーの方、どのように収納されているのか、
よろしければご助言お願いします。
書込番号:9725498
1点
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
シグマから「10-20mm F3.5 EX DC HSM」が発売される様です。F3.5通しが気になるのですが、やはり悩んだ時は純正のセオリーを守った方が良いでしょうか?
また、シグマ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」はどの位で売られるでしょうか?
何時になったら、広角デビューが出来るのやら…。
0点
こんばんは。
お値段はヨドバシカメラさんで以下の通りですから、7万円強といったところでしょうか。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001129476/index.html
純正 EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMより、幾分お高いようですね。
純正は開放F値変動ですが、軽い、フィルター径が77mm、レンズ収差補正が利くといったメリットがあります。
対するSIGMAの新鋭ズームが画質等でどう出てくるのか興味津々です。
書込番号:9716069
1点
スティーブン・ハリスさん、こんばんわ。
そのようですね、ただ広角だと絞って使うことが多いのでどうなのかなと思います。
タムロンSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Asphericalが出ましたし、シグマとしては負けてられないのではないでしょうか。 トキナーには11-16 F2,8通しや12-24 F4通しもありますしね。
おそらくKISSの売れ行きが好調で需要があるのかなと思います。 キヤノン長崎工場建設が再決定しましたし(キヤノン談:その後、市場や経済状況を精査しておりましたが、デジタル一眼レフカメラ市場が堅調に推移し、今後も着実な成長が見込まれることを踏まえ、中長期的な視野でデジタルカメラの生産配分を検討した結果、この度、長崎キヤノンの着工開始を決定するに至りました。)
シグマはシャープなので好きですね、広角2本持っていますが。色のりなどトータルではこの10-22でしょうね^^
書込番号:9716139
![]()
0点
失礼しました。
純正は、同じヨドバシカメラさんだと、SIGMAのものよりもっと高いですね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000467896/index.html
価格.com登録店だと安いですが。
http://kakaku.com/item/10501011326/
書込番号:9716150
![]()
1点
シグマの新しい広角ズームですが、明るいことがメリットです。広角で明るいレンズが必要かどうかが選択のポイントになると思います。
明るいレンズが必要なければ、新製品の発売により値落ちする旧製品を狙うのもいいと思います。
書込番号:9717514
![]()
0点
明るいのは魅力的ですが、C-PLの値段が怖い感じですね?
書込番号:9718405
0点
最近のシグマは本気ですからね…ちょっと怖い気もしますが絞り込んでの撮影が多い広角レンズ&価格から考えれば純正の方がいいかな…
でもひそかにシグマが気になったりもします。。。
書込番号:9719830
0点
こんばんは。
確かに気になる存在ですが、基本的に絞り込んで撮影するのでF3.5通しにはあまり興味はありません。
出て来る画には興味があらますが。
書込番号:9720013
0点
ワイド端の方が話題に上がりがちですが
僕にとってはテレ端も重要です
ズーム比が大きい程レンズ交換が少なくてすみますから
その点では純正かタムロンだと思いますね・・
>>また、シグマ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」はどの位で売られるでしょうか?
出た直後は高値でしょうけどじきに値落ちすると思います
急がないなら暫く様子見するのが良いと思いますね
書込番号:9728033
0点
スティーブン・ハリスさん、こんばんは♪
また、レンズ欲しい病の発作が起きてしまいましたよ^^;
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM は良さそうですね〜♪
フィルターサイズ:Φ82mmだと保護フィルターとC-PLフィルター代が高く
つくでしょうね(ーー;)
書込番号:9732311
0点
ご意見有難う御座います。発売後どの位値落りするか、チェックし続けるしかありませんね。
悩んだら純正は解るのですがねぇ〜><
書込番号:9734771
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
どのレンズにもいえることですが、
一応このレンズでしたのでここで質問させていただきます。
写真を見ていただきたいのですが、
後群にびっしりとカビではないようなのですが
埃が混入しております。
これは写真に影響しない正常範囲でしょうか?
前の方から光を当てているのですが
レンズを通った光が白くなっているので
写真に影響しないことはないと思うのですが・・。
またどういう使用をするとこんなにひどく埃が
混入するものなのでしょうか?
やっぱり埃ではなくカビなのでしょうか?
経験の多い方が大勢いらっしゃるみたいなので
こういう風になったという経験談なども含め
見解、アドバイスをよろしくお願いします。
0点
こんばんは。
お写真を拝見しましたが、これはカビかも? 私の許容範囲ではないです。
通気の悪いところにしまいっぱなしが一番よくないみたいです。
早めにSCでみたもらったほうがよいかと思いますよ。
書込番号:9714833
1点
ホコリでしょうけど、ひどいですね、
この写真見て、フェ〜と思って自分のジックリ見てみたんですけど、
ぼくのレンズはみんな20年物ですけど、ホコリは全くと言っていいほど無いですけどね、
今のレンズはよくはいるのかな?
ぼくの使い方は人よりひどいと思うんですけど。
書込番号:9714839
1点
僕にはカビに見えますけどね。。。埃だと叩けば動くはずですよ。
書込番号:9714919
1点
画像を拝見する限り、カビだと思われます。
本レンズは全体繰り出しタイプのレンズであり、光学内部でのレンズ群の移動がなく、
いわゆるポンプ運動による空気の流入がないため、ゴミが入りにくいと思われます。
従って、これほどの大量のゴミの進入は考えにくいです。
特に乾燥カビは、結晶のように菌糸が伸びず、粉状に見えることがあるそうです。
これだけ大量に付着していると、画質に大いに影響を与えるでしょう。
ソフトフォーカスのようにフワッとした描写になるものと思われます。
書込番号:9715085
![]()
0点
カビの場合はサービスセンターで修理(清掃)してもらっても、再発しやすいと言われています。
とりあえず、サービスセンターでカビかどうか見てもらって、処置について相談してみては
いかがでしょうか?
書込番号:9715135
![]()
2点
こんばんは(^^
ホコリかカビかは分かりませんけど、影響としては、逆光時に盛大にフレアが発生すると思いますね〜。
でも、フレアが発生するからダメだというワケでもなくって、そういう写りが好きな人もいます。(私とか(^^)
実際に使って見て、どーにも気に入らないなぁと思えば清掃すればイイでしょうし、写りが気に入ったら、大切に使ったら良いんじゃないかと思います〜♪
書込番号:9715210
0点
こんばんは♪
画像を拝見させて頂きました。
よく見るとカビのようですね〜(-_-;)
一度SCで診てもらい早急な処置をされたほうがいいですよ(ーー;)
書込番号:9715361
0点
こんばんは
そういえば随分昔のレンズでこんな状態な物がありました
黴だと思います・・クリーニングに出されてみては
書込番号:9715539
1点
白藍さん今晩は
カビの場合はクリーニングするだけ無駄です。再び黴びるだけでなく、正常なレンズにも黴が移ってしまいます。一度見てもらい黴なら一刻も早く廃棄しましょう。
書込番号:9715707
![]()
1点
みなさまからの早速のアドバイスありがとうございます。
レギュラーの方々、詳しい方々の意見とても参考になります。
やっぱりカビなのかもしれないですね。
自分が神経質過ぎるのかと思い意見をいただいたのですが
少し安心いたしました。
実はこのレンズ、オークションの商品でして
届いた状態がこうでした。
カビているのが届いて嫌なら新品を買えと
言われるのはよく承知しておりますが、腑に落ちないことが
ありましたので、報告させていただきます。
出品者の方に状態を話すと快く対応していただき
返送してキヤノンのサービスセンターに持って行っていただきました。
しかし梅田のサービスセンターなのですが
担当の人は撮影には全く影響がないと判断し、清掃の必要は
無いと言ったらしいのです。
SCのプロがこの状態を見過ごすでしょうか?
そもそもどういうチェックをするのでしょうか?
奥に持っていってよくチェックしていただいたらしいのですが
目視のみで大丈夫となっているのではないでしょうか?
確かに自分も最初覗いたときはきれいだなと
思ったのですが、光を通してみたらすぐにわかりました。
この状況をどう説明すると出品者の方とサービスセンターの方に
わかってもらえるのか困っております。
書込番号:9716071
0点
画像も持って行くとかどうでしょうか?
私は、ピント調整依頼の際、画像も持参し確認してもらってます。
書込番号:9716608
0点
オークションだと目に見えないので相手が本当に行動を起こしたかどうか疑うべきです。
自分でSCに持って行き、見積書をもらってくるのはどうでしょう?
相手が許可するなら、こちらで修理して修理代金を支払ってもらうとか…
とりあえず面倒なら返品でいいと思いますけどね。。。オークションの説明欄に記載がなかったのなら、こちらに悪気はありませんか。
書込番号:9719946
0点
うーーん、凄いカビか、埃?(なんか違うような…)ですなぁ…。
オークション品ですか、やはりこのテの取引はこの様なリスクが付いて回ると云う事なんでしょうか。
一刻も早く、SCでチェックの上で清掃して貰うべきでしょうなぁ。
書込番号:9721061
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
板違いで恐縮ですが質問させて下さい。
小生、5D2にEF50mm F1.2L USMを装着して室内での人物スナップ等に使用しています。
ところで、最近EF50mm F1.0L USMの中古品が40万円台と高価ですが、市場に出ているのが気になります。
EF50mm F1.0L USMをご使用の方がいらっしぃましたら、希少価値は別として、使い勝手や描写性能等はどんな感じなのか、ご教示願えないでしょうか。
0点
上の文章に間違いがありました。以下のように訂正させて下さい。
誤:・・ご使用の方がいらっしぃましたら、
正:・・ご使用の方がいらっしゃいましたら、
書込番号:9713906
0点
>使い勝手や描写性能等はどんな感じなのか、ご教示願えないでしょうか。
ttp://www.eos-d-slr.net/lens_data/ef/search.cgi
最初に h を入れてください。
参考になると思います。
>EF50mm F1.0L
私は何時でも買えるのですが、修理が出来ないので躊躇しています。
壊れたらオブジェになります。
書込番号:9714538
![]()
0点
1.0L、1.2Lともに使用しています。
あまり適当な撮影サンプルはありませんが、いくつかアップした写真があります。
http://lebens.exblog.jp/tags/EF50mm+F1.0L+USM/
・AFは遅いです。
・周辺減光大きいです。
・重いです。
・修理用部品の保存期間が終了していますので、故障したら直らない可能性があります。
ということで、記念品として所有されたいというお考えでなければ、これからその値段で購入されるのはあまりお勧めしません。
書込番号:9714943
![]()
0点
レンズのデータはこちら↓
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_10l_usm.html
さきほどお勧めしないと書きましたが、実は1.2Lより出番が多かったりしてます(;^。^A
書込番号:9715145
0点
>使い勝手や描写性能等
持ってはおりませんが、ディスコンになる前に、店頭で試写したことがあります。まず、ボケが大きいですね。近距離でしたので背景は、まさに地図模様で、何が写っているか解らないくらいでした。
それでもピントの合っている部分は、わりと鮮明だったように思います。雑誌の評価では、開放だとハロが多くコントラストが低いことになっていますから、たぶん1.2よりも、さらに光の少ない場面の撮影に向く方でしょう。
大型のせいもありますが、使い勝手は良くありません。ピントリングは、回すと動きに応じてモーターがヘリコイドを駆動する旧世代型です。マニュアル合わせは不便かもしれませんね。
この時、冗談で1.2が出たら買うよと言っていたら、後に発売になりました。もちろん、こちらは購入いたしました。そういえば、アサヒカメラ6月号にf1級4本勝負として、わずかですがf1.0に触れた記事があります。
書込番号:9715203
![]()
0点
実家の急用で家を空けたため、レスが遅くなり失礼致しました。
レンズ+さん
教えて頂いたURLを参考に、以下のサイトが見つかりました。
http://www.eos-d-slr.net/lens_data/ef/index.html
1.0Lと1.2Lにつき大変参考になりました。有難う御座いました。
micciさん
1.0Lの作例拝見しました。腕のせいで写りが良いのでしょうね。
また、使用体験に基ずくコメントも有難うございました。
尚、キヤノンカメラミュージアム カメラ館のサイトは以前から利用しており、レンズのデータは一応承知しております。
デローザさん
小生も、先日新宿のカメラ店で、1.0Lを5Dに装着して触らせてもらいました。
持った感じでは、先ずレンズが重かったです。それとAFは遅いと思いました。
写りに関しては分りませんでした。
アサカメ6月号の記事は読みましたが、あまり良く書かれていなかったように記憶しています。
皆様のレス、並びによく利用するカメラ店2店の店員さんの意見を参考にさせて頂き、自分でも現品を触ってみた結果、5D2に付けるレンズとして考えた場合、大枚40万円台の金額を投ずるのは見送った方が良かろうと考えました。
記念品的な意味での希少価値には、一抹の未練は残りますが、金額が大きいので、この際諦めたいと思います。
これから、EF50mm F1.2Lを愛用して行きたいと思います。
皆様、ご親切なレス誠に有難うございました。
書込番号:9727801
0点
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
丹四さんこんばんは。
私のブログでよろしければ数点あります。
このレンズでの作例
http://ayapapa.exblog.jp/tags/EF135F2L/
人物の作例
http://ayapapa.exblog.jp/tags/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/
書込番号:9716894
![]()
0点
スパーチャーボーさんありがとうございます。
ほかの作品も一緒に拝見させていただきました。光の扱い上手ですね。ぜひ私もトライ
してみようと思ってます。人物撮るときは、写真はいいけど、表情がね
というのが多々ありますよね。わたしの場合は表情優先にしてしまいますけど。
いい刺激になりました。
ありがとうございます。
書込番号:9718117
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









