このページのスレッド一覧(全4560スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 14 | 2009年6月12日 18:02 | |
| 7 | 7 | 2009年5月8日 18:21 | |
| 1 | 9 | 2009年5月17日 23:44 | |
| 5 | 9 | 2009年5月7日 20:35 | |
| 18 | 11 | 2009年5月8日 09:43 | |
| 0 | 5 | 2009年5月7日 12:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM
いつも勉強させて頂いております。桜街道と申します。どうぞよろしくお願い致します。
先日70-200 F2.8L(ISなし)に強烈にふらふらしまして、もう少しでポチッするところ(もちろん中古)だったのですが、大勢の皆さんの声を聞かせて頂いて、とりあえず現状は中止と致しました。
ところが先日ヤフオクでこの35-350を発見! 見ている内にたまらなくなりました。と言いますのも、現在50Dに70-200F4L ISに×1.4をつけて子供の野球を撮影しているのですが、望遠が足りないと思う事がしばしばなのです。また近くの子供のふっとした表情も、70では撮りきれず、残念なことがあるのです。写真の写りに関しては、大変満足しております。
そこで伺いたいのですがスポーツ、特に野球に於いて350mmという長さはどうなのでしょう。また出来たら野球の写真をお持ちの方がおられましたら、拝見できないでしょうか?また70-200F4Lと両方お持ちの方おられましたら、双方の写真の評をお伺いしたいのですが。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
0点
こんばんは。 マリンスノウです。
私も運動会用に昨年このレンズを中古で購入しました。
普段はほとんど出番が無いのですが(爆)、今までの持ち物の中では、特に望遠域では満足しています。
ただし、いくら超望遠と言えども被写体との距離によってはいかんともしがたい物がありますので、「野球に於いて350mmという長さはどうなのでしょう。」と尋ねられても適切な回答ができません。
是非、被写体との距離をお測りになられてご使用されることをオススメいたします。
APS機での使用では、換算560mm位になると思います。
私は5Dと40Dでの使用です。
書込番号:9508505
![]()
0点
マリンスノウさん、今晩は。早速のお返事、ありがとうございます。お名前、あちらこちらで拝見しております。前にどちらかでアップされたバスケットの写真のユニフォームの文字を拝見して、ご近所らしいと思っておりました。ゆえに非常に記憶に組み込まれておりまして、コメント頂けたのが、本当に嬉しいです(前にもレス頂いたことがあったかも?)。
>「野球に於いて350mmという長さはどうなのでしょう。」と尋ねられても適切な回答ができません。
まさにその通りですよね。失礼しました。今は200の×1.4ですが、一番近い被写体でせいぜいどうがんばっても上半身のアップが苦しい、という感じです。それがピッチャーですから、外野は非常に厳しいのです。
ところでこのレンズは、AFの早さはどうなのでしょう。運動会など撮られて、不満はありませんでしたでしょうか?
度々申し訳ありません。
書込番号:9509023
0点
インナー/リヤフォーカスですから、チャキチャキしてますよ。
地元の運動会にて、公立中学校から雇われたプロの写真屋さんも、これ、使ってましたから、使えると思います。
キヤノンが出した高倍率ズームのLレンズです。普通に使えばプロユースにも充分に耐える高性能レンズです。
開放での周辺減光が云々とか、テレ端ワイ端でのピンが云々とか、
重いとか、
テレスコズームが時代遅れとか、
マウントに僅かな遊びがあるとか、
テレ端からの折り返しが引っかかるとか、
ネガでケチを付けるだけならいくらでも付けられますが、わたしは問題になるような欠陥と思ったことはありません。お勧めです。
中古ですと、色々な不具合(AFトラブル等)がでるようにしてしまい、手放すパターンも有るようです。充分に確認をして下さい。私は新品購入ですが、こちらのクチコミにあるようなトラブルは皆無です。
ただ、IS が無いのが致命的と思われる方にはお勧めしません。
書込番号:9509547
![]()
0点
スポーツは撮ってなかったですねぇ…。
今年の秋には念願の運動会デビューではありますが。
草野球レベルには最適でしょう。引きも撮れます。
…ところで、昨日。旅行先でAFが逝ってしまった様子です。
まだ再現実験していませんが、旅行はMFで凌ぎました。
修理代がいくらになるのか、、、レポートのタネが増えて嬉しい限りです。
購入したい人にとっては、故障は悪いニュースのようですが、
私は迷わず修理を選択するほど気に入っています。
書込番号:9510184
![]()
0点
ぽんた@風の吹くままさん
フォーカス系の修理ですが、持込みの場合、\15,100 〜 \22,700 のようですよ。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0033&i_model=EF35350-35LU&i_method=02
書込番号:9510719
1点
marine snowさん・スースエさん・ぽんた@風の吹くままさん
皆様本当にありがとうございました。どんと背中を押して頂いた気持ちです。
さすがに新品購入は出来ませんので(金額的にも、物理的にも)、ヤフオクで探したいと思います。ただどうしても各ポイントの確認は出来ないので、神様に祈るのみですが・・・
本当にありがとうございました。
書込番号:9526222
0点
追記です。
皆さんのご意見伺い、たまらなくなり、ヤフオクで落としてしまいました。そして今日到着。
早速窓からのばして、撮影をしてみました。さすがLです。手前から奥まできりっとした写り。子供の野球・運動会が楽しみです。早速この日曜日は、中学野球を楽しみたいと思います。
しかし重いですね。私の持ちレンズでは、最重量です。1脚ももう少ししっかりしたものを考えなくてはいけないかな?
もしまだこちらにお寄り下さる方がおられたら、1つ伺いたいのですが。横の写真から縦にするときは、三脚座のねじをゆるめレンズを縦に動かすのは、ありですか?実は私、三脚座が付いたレンズは初めてでして。お教え頂けたら、有り難いのですが。
これからが、本当に楽しみです。
書込番号:9542228
0点
桜街道さん
御購入、おめでとうございます。仲間が増えました。v(^-^)
>> 横の写真から縦にするときは、三脚座のねじをゆるめレンズを縦に動かすのは、ありですか?
私は滅多に一脚も三脚も使わないので、たまに一脚を使う時に同じように悩みました。
私の場合は、一脚のネジを緩めて倒したり起こしたりした方が早いので、そうしていました。
三脚の例ですが、正解は、こちら。
↓
http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/ja/advice26.html
ケースバイ、ケースだと思います。レンズと三脚座をあまりゴシゴシしたくなければ 「脚」 側で。ジックリ位置決めできるなら三脚座で。というあたりでどうでしょう。
書込番号:9542278
0点
>スースエさん
ありがとうございました。記事拝見しました。そうですか、スースエさんも悩まれたことがあるのですか。ベテランさんとお見受けしますが、そんな方が同じ悩みをお持ちだったとは、多少私にも余裕が出て来た気がします。
私もねじをゆるめカメラごと90度回転方式を採用したいと思います。
ああ、楽しみです。早く、撮影に、行きたい・・・
スースエさん、ありがとうございました。
書込番号:9545393
0点
先ほど満足度ランキングを拝見しますと、このレンズが、名だたるレンズの中で、19位とのこと。
ますます、今後の撮影に、楽しみがわいてきました。
所有者の仲間入りが、本当に嬉しいです。
書込番号:9550335
0点
絶対的な能力においては、決して優秀とは言えず、どちらかと言えば凡庸なレンズですが、
10倍ズームとしては望外の描写が得られますので、一本持っておくと便利なレンズですよね。
また、現行の28-300/3.5-5.6L ISより一回り小さく、軽く、50mm有利な焦点域がありがたいです。
(広角側は小さなズームレンズ1本携行すれば回避できる問題ですし、、、)
まだまだ使いこなして行きたいと思っています。
書込番号:9568174
0点
皆様には大変お世話になりました。皆さんに背中を押していただきこのレンズを購入。念願の子どもの野球撮影を思い切り楽しんでおります。ちなみにEF70-200mm F4L IS USMも持っているのですが、70mmではどうしても長く、35mmという便利さに、ほとんどこのレンズで撮っております。
やっと画像の投稿が分かってきましたので、試しがてら、皆様へのご報告とさせていただきます。本当にありがとうございました。
書込番号:9683501
1点
桜街道さん
素晴らしいシャッターチャンスをものにしていますね。
見ているだけでもドキドキ、ワクワクしますね。v(^-^)
わたしも先日は
5D2 + 85f1.2L
5D + 35-350 + 550EX
の組合わせで撮影していたのですが、後半は下の組合わせばかり使ってました。
やはり便利ですし、絵が綺麗。
その時は使いませんでしたが、 28-200 だと、やはり見劣りします。
作例は、モデルさんの事務所との契約で公開できなくて申し訳ないです。
(景色でも何枚か押えて置けば良かったと、今更思います・・・)
書込番号:9683589
0点
スースエさん
ありがとうございました。
実は今日、息子の野球の大会がありました。たまにはと思って70-200F4LIS×1.4を持っていったのですが、望遠側はともかく、70mmは長すぎて、近くの雰囲気を撮るのに本当に困りました。改めて本レンズの便利さを感じた次第です。
これからも私の大切なレンズになりそうです。本当にありがとうございます。
書込番号:9688548
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
マクロ撮影の仕方を教えていただいたhappy415です。
いろいろ教えていただいた方々に感謝です。
今回はマクロではないのですが気になっていることを教えてください。
キャノンのダブルズームキットを買ってボケの撮影にとこのレンズをすぐに購入したのですがもう少しワイドに撮れてしかもボケがあればと思っています。(EF-S18-55mmはボケないのでほとんど使用していません)先日どこかの口コミでケンコー光学ショップのコンパージョンLD-07Wなるものを発見しました。コンデジ用で0.7倍になるとのことですが何とか使用できたらと思っています。(金欠のため新たにレンズを買わずに当分過ごそうかと思っています。)初歩的な質問かもしれませんが興味があるのでどなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。
KENKOケンコー デジカメコンバージョンLD-07W※海外パッケージ
・倍率:0.7倍
・レンズ構成:2群2枚
・取付ネジ径:52mm
・最大径X全長:66ΦX30mm
・重量:106g
0点
使った事はありませんが、あまり期待できないような気がします。
書込番号:9507485
0点
前例がありませんし、そのコンバージョンレンズを買って失敗するよりも、50mmF1.8IIを売って35mmF2を買われた方がいいような気がします。
特にAFのシステムがコンデジとは違うのでピントが合わないような気がします。
もちろん買って成功すれば話題になるとは思いますけどね。
書込番号:9508021
1点
ケンコーのもに似ていますが、NIKONからもこんなものが...(汗)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/06/9582.html
書込番号:9508458
1点
こんばんは
もっとワイドにマクロですか
トキナーからこんなレンズも出てますよ広角マクロAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8
http://kakaku.com/item/10506011903/
色んな被写体に対して特化したレンズが使えるのがデジ一の楽しいところですが
お金がかかります 普通に考えたらEF35F2が寄れるしお手ごろですね
書込番号:9508642
1点
あれこれ手を出す前に、自分がどんな焦点距離で撮影してるとか、
どんな画角が好みとか、そのあたりを詰めてからのほうが…
EF35mm f2 はいいレンズですが、「お勧めもあって買ったけれど、これでもまだ足りません」ということも
あるかもしれず、やっぱ 28mm、いや 24mm、もっと…いくらお金があっても足りなくなりますよ。
まずはキットレンズを使いこなし、それから特化したレンズに手を伸ばす。
そのためにキットレンズがあるんですから。
書込番号:9508869
![]()
2点
こんにちは。はじめまして。
物欲が旺盛になっていますね(笑)。まあ、撮り始めなので仕方ないとは思いますが…、私の意見としては光る川…朝さんの意見に同意します。
要は
『何でワイドに写したいのなら、最初にキットレンズで慣れなかったの?』
…それになります。
私もEOSの世界に入ってから3年くらいが経ってしまいましたが、いつもレンズを追加したのは本当に物足りなくて、世界を広げようと思っていたとき。
1:EOS-1を買ったときは標準がなかった(=EFsしかなかったのでフィルムカメラ&フルサイズには使えなかった)。
→このレンズを追加して標準域の撮影の練習をしたいと思った。(→今でも使い倒しています)
2:(上記から半年後)餘部旅行に行くときにフィルム機だけで行くため、本当に真下から写せる広角レンズが欲しかった。
→ひとまず練習用にトキナーの広角20-35mmを購入した。
3:鉄道撮影と鳥さんの撮影をするのに、APS-C機で付けてもキットレンズ(55-200mm)では足りなかった。&画質。
→気になっていた100-300Lを追加して、もっと寄れるようにした。
こんな風にすればいいと思います。
…ぶっちゃけ、APS-Cのズームで写されて、焦点域はどこがお好みでした?
それさえ分かればアドバイスは出来ますが、まだ購入後すぐに『コレを付けたらもっとワイドにできるの?』という質問では正直、答えられません。
コンデジと比べられるよりも、もっとたくさんの枚数を写されて、画角、ボケなどに慣れる方が先決だと思いますよ。
書込番号:9511579
![]()
2点
光る川・・・朝さん, ごーるでんうるふさん他たくさんの方ありがとうございました。
すこし、物欲に走りすぎていました。コンデジから一眼にして、ボケの世界を堪能しています。ただいま、ダブルズームとこのレンズの3本ですが、いろいろな所に出かけてボケが一番あるこのレンズだけで歩いていました。一眼はレンズの取り換えが面倒な点がありますね。いろいろな所に車で出かけて降りるとき、レンズの選択が非常に難しいです。妻を撮るのが主ですが、景色や、鳥さんや、虫さんや、花も撮りたくなるので迷ってしまいます。それで中間層のこのレンズを常用していました。やはり、皆さんの言われるように3本でいろいろつけてしばらく遊んでみてなれることにします。何かまとまりがない返信となってしまいましたが、みなさん、ありがとうございました。
書込番号:9512514
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
5DUと50Dを使用しております。2台のカメラともEF100-400Lの相性はいまいちのようです。5Dと20Dでは、かなりシャープでLらしい描写でしたが・・・そこで、皆様の中で、このレンズ+エクステEF1.4×UとEF100-400Lの両方をお持ちの方がいらっしゃいましたら両機の使用感などをお教えいただければと思います。よろしくお願いします。
0点
70-200oF2.8L IS+1.4×Uと100-400oLだと画質もAFも同等程度に感じました。
200oに1.4倍でも280oにしかなりませんし…100-400oLを所持する価値はあると思います。
とりあえず100-400oLをSCで調整されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9506281
0点
こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
EF70-200 F2.8 L IS
EF100-400 F4.5-5.6 L IS
EF1.4xEXTENDER
は、持っています。
>2台のカメラともEF100-400Lの相性はいまいちのようです
う〜ん、純正レンズですからね。相性が悪いとは思わないのですが。
EF70-200 F2.8 LISはAFも早く、描写も良いので、1.4xを付けても十分実用になるとは思います。ただそれでも、280mmまでです。EF100-400の魅力は、400mmまで使えるズームレンズだということだと思います。300mmを超える焦点域が必要なら、現状で悩むことはないと思いますが。
書込番号:9506406
0点
⇒さん、ジュニアユースさんこんにちは。ご返信ありがとうございます。そうですね。400mmは魅力なんですが・・・新宿SCでピント調整してもらいましょうか?とりあえずサンプルをもって行って相談してきます。
書込番号:9506672
0点
>このレンズ+エクステEF1.4×2とEF100-400L
とサンヨン持ってます、エクステンダーはT型ですけど。
3本の使い分け方ですが
・100-400→画質はそこそこでチャンスを優先するレンズ
・70-200→とにかく明るさが必要
・サンヨン→チャンスよりも画質を優先するレンズ
結局このレンズと100-400だと性格が違うので100-400の代わりには向いてないと思います。
あと、100-400って結構光学系のトラブルが起こりやすいようで(実体験からもそう思います)。
それを踏まえて100-400を2本持ってるプロも居てはります。
一度SCに解像力テスト、その結果異常が有れば修理という形で点検に出してみて下さい。
書込番号:9506720
0点
再度こんにちは。ご存知かもしれませんが・・・
もし、調整に出されるなら、レンズ単体ではなく、ボディも一緒に出した方がよいと思いますよ。
書込番号:9506800
0点
こんにちは。
何を持って、相性が悪いのかな?。
両レンズは性格が全く違いますよ!。
何を比べたいのかな?。
写真は画角だけでは撮影出来ません。
エクステンダーは孫の手。
少し、画角が不足時に臨時的に補う物だよ。
200mmで足りるなら、70−200だし、
400mm必要なら、100−400です。
自身の撮影するフィールドや、対象物で違うと思いますよ。
使い分けるととすると、明るさ(F値)かな?。
28−300も便利なレンズです。
悩んで下さいね。
書込番号:9508350
0点
5D2で使ってますが、相性などないと思いますが・・・
古い設計で2段しかISがないので、最近の高画素機だとブレが抑えられない可能性は
あると思います。特に5D2は微細なブレには敏感です。
書込番号:9515658
0点
ダイアリーさん、こんにちは。
カメラは違いますがEF70-200 2.8L IS+1.4×UとEF100-400 F4.5-5.6L ISを比較してみました。(写真が比較材料として不適切と思われた方は削除依頼願います)
個人的にはパッと見画質の優劣は判断できませんが、ピクセル等倍で周辺画質あたりを比較すると、エクステンダー等余計なものを噛んでいないだけに「若干100-400の方が優っているかな〜」って印象です。↑の比較写真の拡大写真の方で比べると、200-400の方が「気持ちネットのひものつなぎ目がクッキリしている」感じです。
個人的にはこの程度の違いの優劣までは全く気にしていないので「どっちでもいい」です。
ちなみに私のエクステンダーの使途は400mm超の望遠が欲しい時だけです。
また両機とも使用感はとても良好ですよ!流石にEF100-400のISの弱さは感じますが、EF100-400の出動時のほぼ100%が動体撮影(子供の運動風景、戦闘機、飛行機、電車)なので、実体的には全然不自由ないです。
>2台のカメラともEF100-400Lの相性はいまいちのようです
と言うことであれば早速SCでの点検をお勧めします。
その上で200mm以上の画角が必要であるならばEF100-400はそのままホールドされることをお勧めします。EF70-200 F2.8Lとエクステンダーに買い替えても、いずれは「やっぱり100-400持っておけば良かった」なんてことになるでしょう(笑)
書込番号:9521780
![]()
1点
みなさん、ご指導ご鞭撻ありがとうございました。昨日、キヤノンSCにてカメラ、レンズ共にピント調整とセンサークリーニングに出しました。返ってきて写りが劇的に変わるものでは無いとは思いますが、楽しみにしております。
書込番号:9561202
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
先日、EF70-200mm F4L IS USMを売却し、
EF70-200mm F2.8L IS USMと5D MarkUを購入しました。
そこで少し気になった点がありますので皆まさにご相談させていただければと思います。
ズームレンズのトルクについてなのですが、EF70-200mm F2.8L IS USMはEF70-200mm F4L IS USMにくらべて、かなりゴリゴリした感じで重たいのです。
店頭にあるものも少しゴリゴリ感はあるのですが、自分のほど固くありません。
みなさまお手元にお持ちのものはどんな感じでしょうか?同じような印象を受けた方いらっしゃいますか?
新品なので使いこんでいるうちにスムーズになるのか?
サービスにてトルクを軽くしてもらえるのでしょうか?
といろいろ考えておりますが、経験豊富な皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
撮影に支障がない(使う気持ち上は多少はある)部分ではあり、つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは、F2.8のISと、F4のISなしを使っていますが、
F2.8がゴリゴリとすることはありませんね。
どちらともスムーズです。調整に出したことはありませんが、
トルクは調整できると聞いたことがありますので、
サービスセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
書込番号:9505558
0点
以前F2.8ISとF4ISを併用していたコトがありますが(F4ISは売却)F2.8ISのトルクF4ISに比べ固いと感じたコトはありませんでした。
個体差もあるでしょうから私もSCに問い合わせるのがよろしいかと思います。
書込番号:9505760
1点
僕も同じ感想です。
ズームしても伸びないタイプのズームレンズは使っていく内に緩くなったり等はあまりないような気がしますし、SCで調整された方がいいんじゃないかなと僕も思います。
書込番号:9505953
1点
私のも少し重いかなという程度で、ゴリゴリしたような感覚は感じることができません。
展示レンズと比べられてそう感じるのであれば、点検・調整に出された方がいいと思います。
書込番号:9506195
1点
僕のは4年ほど前に購入したものですが、
ゴリゴリ感はあります。
ただ、スムーズと言えばスムーズに回りますので、
気にしなければゴリゴリ感を感じる事はないです。
取り寄せ購入時、気になったので展示品と比べてみましたが、
ほぼ同じ感覚なので、この程度はするものだと思っています。
ピントリングはとても大変スムーズです。
スムーズだと言われておられる他の方は、ピントリングと
同様な感覚でスムーズに回るのでしょうか?
考えてみても思いレンズをギヤで繰り出していますので
幾ばくかゴリゴリ感はあるような気がしますよ。
書込番号:9506499
![]()
1点
自宅に帰って確認してみましたが、確かにピントリングとズームリングでは
手ごたえに差はありますが、やはりゴリゴリという感じではありませんね。
調整ができるぐらいですので、個体差はあると思います。
書込番号:9506730
1点
Gagarin Blueさん>
動作確認と報告ありがとうございました。
「ゴリゴリ感」と言うのも、何処までがゴリゴリで、
何処からスムーズと判断するのか個人差がありますので
皆さんが言われているようにSCで見て貰うのが一番でしょうね。
書込番号:9507208
0点
Gagarin Blueさん、⇒さん、4cheさん、Kazuki__Sさん、tsubakiorgさんレスどうもありがとうございます。返信が送れてすみません。
皆様のレスから判断して、SCに行くのがベストだと思い最寄り駅に向かいました。
その途中の自宅から徒歩5分のところにあるフジヤカメラさんに駄目もとで寄ってみました。
店には、店頭デモ機、中古Aランクの同じレンズがあったので試しに触らせて頂いたところ、多少の差はあれ同じような感じでした。ズームリングはスムーズだけどEF70-200mm F4L IS USMにくらべて抵抗がありました。ピントリングは何の抵抗もないもののズームリングはピントリングに比べてやや重みがあり多少のゴリゴリ感がありました。
トルクについてはSCにて調整していただけるとのことでしたが、まだ保障期間が十分残っているし、使い込んでからついでに調整してもらおうと自分の中で落ち着きました。
結局そのまま納得して帰宅してまいりました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私のモヤモヤ解決に付き合っていただき、感謝いたします。
皆様ベストアンサーです。ありがとうございました。
書込番号:9507381
0点
camera PAPAさん>
ズームリングのトルク調整は、使われているグリスから固さの違うグリスに
塗り替える事で調整しているような事を別の場所で聞きました。
グリスを塗り替えるという事は途中まで分解します。
自分も最近1Ds3のリコールでSC送ったり、レンズの分解清掃を依頼したり
して思うことですが、今のSCの技術、品質管理に疑問視させられる事が
多々あります。
品質および動作として問題なければ、あまりSCに出すのも考えものだと
思うようになりました。
書込番号:9508161
0点
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
GWに淡路・四国・岡山に行ってきました
広角デビューです
途中淡路島ASで大鳴門橋を撮りましたが、この日は靄が出ていて今一パッと綺麗に撮れませんでした・・・モ(フィルター使えばスッキリ・クッキリ取れるのかなィ)
広角で撮る場合にはどこにピントを合わせれば良いのですかィ
また絞りはどのくらいが良いのでしょうィ
3枚目の写真はやはり人物にピントを合われれば良いのですかィこの場合絞りはどれくらいィ
全体に眠い写真になってしまってます・・・モ
0点
こんばんは^^
UVフィルターを装着すれば少しはスッキリした写真になると思います^^
僕の場合は絞りはF8〜F11程度ですね。
後・・写真がないのでわかりません。
書込番号:9503851
![]()
5点
ライズボールさん^^
個人意見ですが・・・大気が澄んでないので仕方がないと思います。
僕は橋の高い鉄塔に合わせます。
F11にして撮影しても同じだと思いますよ。UVフィルターしか・・
3枚目はお子様の顔ですね^^背景をぼかすレンズではないのでF6〜F8かな。
あくまで・・個人意見なので・・ご理解ください。
書込番号:9503962
![]()
4点
take a pictureさん
空気が澄んでないと仕方ないんですね
UVフィルター使うと少しマシなんですかィ
鉄塔に合わせればイイですね
3枚目はやはり子供メインなので子供ですよねヌ
絞りはF11ぐらいでィ
書込番号:9504048
0点
GWの淡路・四国は激混みでしたね…近所なので日帰りドライブしましたがあきらかに渋滞時間のほうが長かったです(汗)
広角で撮る場合、ピントは一番手前に合わせるのが普通ですが、個人的には見せたい部分にピントをあわせればいいと思いますよ。
広角レンズでの記念撮影は被写界深度をそれほど気にすることはないのでF5.6で撮った写真を等倍で確認してみて観覧車がしっかり写っていればF5.6でも十分って事です。
書込番号:9504230
![]()
0点
3月に同じ場所で撮った写真がありました。
その日は晴天ではあったのですが、黄砂の影響か空気がモヤっていたのであまり参考にはならないかもしれませんが、添付しておきます。
駄作ですが、ご了承ください。
書込番号:9504478
1点
連投失礼します。
すみません。
1枚目はレンズがタムロンの28-75mm F2.8(Model A09)でした。
EF-S10-22の22mmの写真がありましたので、貼っておきます。
書込番号:9504544
1点
フィルムと違って、デジタルカメラの撮像素子はUV(紫外線)の感度自体が低いのでUVフィルタの効果はあまり無いというのが定説です。
念のためのコメントですので、失礼しました。
書込番号:9506838
3点
僕も橋撮るのが好きでよく撮影に行くんですが
この時期は霞がかってる事が多いです
これって、135F2とか70-200F4とかのLレンズを使うと多少はくっきり目に
写るのでしょうか?
書込番号:9511013
0点
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
私は50D+18-200のキットに10-22を使っていますが、
18と10では全然違います。
建物撮影はもちろん、室内撮影、風景で広大に撮影
したい時には非常に重宝しています。
広角側1mmの差は大きいです。
書込番号:9503976
0点
同じ18mmに合わせた場合の話ですよね?
よく、便利ズームの望遠端で画角が異なるという話を聞きますが、
広角端でもそういうことがあるのですね…。
書込番号:9504124
0点
曖昧な表現で誤解させて申し訳有りません。
キットレンズの18-200の18-22領域と、この10-22レンズの18-22では画角的な
描写は同等か? という意味でした。
書込番号:9505857
0点
風景等で遠くを写す場合は、ほぼ同じ画角だと思います。
書込番号:9506528
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















