このページのスレッド一覧(全4562スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 8 | 2020年4月29日 22:29 | |
| 17 | 11 | 2020年4月22日 18:53 | |
| 53 | 18 | 2020年4月22日 02:23 | |
| 16 | 11 | 2020年4月20日 00:09 | |
| 19 | 8 | 2020年4月18日 10:50 | |
| 33 | 8 | 2020年4月14日 23:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
使う度に気になっているのでお尋ねします。
このレンズは前玉が曲面になっていることと、フードが固定の為
レンズの掃除が非常にやり難いですが、皆さんはどやって行っていますか。
私の場合、他のレンズはレンズペンで行っており、このレンズも端以外には使えますが
端の部分は入り込めないのでセーム革を使っています。
これでも大丈夫なのですが、もっといいやり方があるかも?と思いお尋ねします。
「こうするといいよ」といったやり方があればお聞かせください。
5点
hyabamさん こんばんは
自分の場合 シグマの12‐24oの出目金レンズですが 自分の場合 昔ながらのレンズクリーニングペーパーとクリーニング液で クリーニングしています。
書込番号:23366736
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2点
>hyabamさん
このレンズは持っていませんが、いわゆる出目金レンズは何本か持っています。
基本はブロアで目立つゴミを吹き飛ばして、後はウエットタイプのクリーニングペーパーで無駄に力を入れないようにして、拭いています。このやり方が正しいかどうかは別にして、10年近く使っている出目金もありますが、幸いにしてコーティングが剥げたりはしていません。
書込番号:23366742
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2点
>hyabamさん
自分は魚眼ですが遮光器土偶さん同様ウェットタイプのレンズクリーナーを使っています。
ブロワーで埃などを吹いてから拭いてますが、アルコールタイプなので速乾で綺麗に拭けてます。
レンズペンも使っていますが撮影しながらだとウェットタイプのレンズクリーナーは手軽で良いですよ。
書込番号:23366787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼用の魚眼レンズが4本、360°VRカメラが7台くらい、
出っ張ったレンズばかりですが…
>「こうするといいよ」といったやり方
汚れなど気になったことが無いです。
カメラのレンズ面を“拭く”という行為は
半世紀以上生きていて5回くらいしかしたことが無く
ここ3年くらいは記憶がありません。
刷毛の無いブロアーでシュポシュポは時々します。
あと、あまり使用頻度の高くないモノはカビが生えると嫌なので
ドライボックスで保管してます。
書込番号:23366808
1点
>hyabamさん
前玉の汚れに気付いた時には
エタノールを浸したティシュで拭いて
乾いたティシュで仕上げてます。
出目金レンズの清掃について
グラビア撮影の巨匠 野村誠一氏と対談した事が有りますが
近年のレンズは傷がつきにくくなった。
と言っておられました。
野村君には時々アドバイスしてます。(汗)
書込番号:23366910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大体、レンズの掃除はしませんね。小筆とブロワで極々たまに。
但し、出目金で雨滴あとが付いてるような場合はクリーニングペーパ (キムワイプ等) で軽く拭きます。
出目金以外は、全てにフィルタ装着ですからフィルタ汚れに気付いたら同品を丸洗い。
書込番号:23366911
6点
>hyabamさん
こんばんは。
このレンズを保有していますが、前玉のフッ素コーティングもありますし、
特にこのレンズは前玉の径と表面積が大きいこともあり、今まで、
レンズクリーナーを使ったことはなく、
>うさらネットさん
同様、時たま、ブロアーで拭く程度です。
もしも汚れがついてしまった時は、わたしの場合、
CURA レンズクリーナーと専用クリーニングペーパーを使用しています。
書込番号:23367341
1点
多くの方に回答頂き有難う御座いました。
思い切って質問して正解でした。
ブロワーのみとクリーニングペーパーを使用する方が多いのですね。
参考になりました。
Goodアンサーはタッチの差ではありますが、一番早かったもとラボマン2さんと遮光器土偶さんにいたしました。
他の皆様も有難う御座いました。
書込番号:23369473
1点
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
先に修理について書いたものです
実害などはないのですが、ちょっと気になる事があったので質問させてください。
修理前はレンズを後ろからみるとマウント部に白っぽくナンバーがプリント?されていました。
確か、UUxxxx(xは数字です)だったと思うのですが、帰って来たレンズを今見てみたら、刻印でUTyyyy(yは数字で違う番号)になってました。
何かの書き込みに頭のUは宇都宮工場製造であり、2つ目のアルファベットが製造年ではなかろうかと言うような記述があったと思います。
何にしてもそういった番号などが変わってしまうということは普通にあることなのでしょうか?
何かご存知の方、経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23352849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません
前がUTで、今がUUでした
訂正します
書込番号:23352852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人の方の
ブログ情報によると
UUxxxxは宇都宮工場2006年
UTyyyyは宇都宮工場2005年
みたいです。
xxxxとかyyyyは年月日みたいです。
部品の製造場所及び製造日時
みたいです。
アップされた画像の人差し指下あたりの
金属のマウントに刻印されているのが
所謂個体固有のシリアルナンバーでは
ないでしょうか?
書込番号:23352973 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>何にしてもそういった番号などが変わってしまうということは普通にあることなのでしょうか?
別の業界で修理業務に携わってきた者からすると製造番号以外の刻印や記号は修理の際に替えられてしまう事はよくあります。
それはオリジナル(新規製造時)の部品で直せない部品はスペアパーツで組み上げることになるからです。ですので当然製造年は異なりますよね?
蛇足ですが私のいた業界ではソフト的に製造番号を変更すると言う手段でモジュール交換で修理していました。勿論外側は全く同じですのでユーザーは封印を破らない限り中身は見られませんので修理が完了したとしかわかりません。
書込番号:23353088
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1点
つうか、番号が変わらない方がおかしいでしょ?
書込番号:23353153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みやび68さん
ブログ探してみました
なるほど納得ですね、元の持ち主に聞いたら2005年式でほぼあってます
有難うございます
書込番号:23353250
0点
>JTB48さん
修理業に携わった方のご意見有難うございます
みやび68さんの記述にあったと思われるブログも見てきましたが
中古を買う時の刻印確認は参考程度にしかならないということですね
今回は2005年製造のものが2006年の部品で直されたわけで、ぱっと見2006年製造と見えるわけで
刻印のないパーツもあるようですしね
すごくすっきりしました
書込番号:23353263
1点
疑問がすぐに解決してスッキリしましたので解決済みとさせていただきます
ご協力ありがとうございます
書込番号:23353268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーの例ですが
ZEISS Sonnar T* 35mm F2.8 ZAなんかは修理に出したらZEISS用シリアルNoと銘板が変わるなんてこともありましたね
カールツァイスの方針てま13年あたりからCarl ZeissからZEISS表記に変わったのが、古いパーツが残ってた為銘板が古いものに変わったみたいです
交換パーツ次第でそういうこともあるでしょうな
書込番号:23353270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
今回もマウントの金属部にあるシリアルナンバーは記憶が定かでありませんが変わっているように思います
今度から修理に出すときは色々な角度から写真を撮ってから出したいと思います
あ〜、ここが変わってるなって分かるように
まあ、修理が必要になるようなことが無いのが一番ですけどね
書込番号:23353292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
大分変わっちゃいますね
こっちはカメラにつけちゃえば見えないからいいんですけどねー
書込番号:23354066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
初心者ですが宜しくお願いします。
6dmark2で風景をメインに撮影しています。
最近星景写真に憧れ、大変評判の良いこちらのレンズで挑戦しようと思いました。
ネットでいろいろ調べてみましたがなかなか見つける事ができませんでした。
もし、こちらのレンズで撮られている方がいらっしゃれば作例等なんかあればお教え願います。
6点
>MAMIKO5さん
6DUユーザーですが、残念ながらこのレンズは持っていません。星景写真がどの程度のもなのかは存じませんが、正直なところF4は少々暗いです。
あと、サジタルコマフレアが少し出そうですが、単に星を撮るだけなら、別にF4でも可能ではあるので、実際に試してみればいいと思います。
書込番号:23350289
2点
>MAMIKO5さん
そちらのレンズじゃ無いけど
F4通しの広角ズームでも星景は撮れます
コレはF2.8の15mm対角線魚眼レンズですけど
f4.5 30秒 ISO2000です
灯台の光に光芒を散らしたくて
f4.5に絞りました
日時を選ぶのがポイントだと思う
○天気JPで星撮り指数を毎日把握する
○月は出てないほうが良い、半月より小さければ、遅い時刻には月は沈む
○懐中電灯は必需
○前日が雨ならなおベスト
(大気中のチリが洗い流されるから)
○理論的には深夜0時が1番暗くて星はたくさん見えるのだけど
実際は2〜3時頃のほうがたくさん星が見える気がします。
書込番号:23350294 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>遮光器土偶様
早々のご返事ありがとうございました。
そうですね、まずは一度撮ってみようと思います。わりと近くに評判のスポットがありそうなので。
書込番号:23350310
1点
>イルゴ530様
ありがとうございます、とても素敵な作品ですね、憧れます。
詳しく詳細教えて頂きありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
書込番号:23350325
2点
>MAMIKO5さん
GANREFでレンズから作例を検索してみたら、いくつか星景写真の作例がありました、サジタルコマフレアは比較的よく抑えられてますね、失礼しました。ちなみに、サジタルコマフレアは、先のイルゴ530さんの作例を拡大して周辺部を見ればわかりますが、星が点ではなく、鳥が羽を広げたように(先の作例では三角に見えます)写ることで、星をメインに写す場合に気になり始めると、どうしても無視できない現象で、少し前までのキヤノン純正レンズなどではよく出ていた現象と理解しています。
三脚使用での固定撮影の場合、たくさんの星を写そうと思えば、どうしてもF値の小さいレンズが欲しくなりますが、そうでなければ16-35F4Lでも十分可能だと思います。
幸い、これから数日は月の影響が少ないので、光害の少ない場所に出かけて、試してみればいいと思います。
書込番号:23350330
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5点
>遮光器土偶
ありがとうございます。GANREFはみてませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:23350340
1点
MAMIKO5さん こんばんは
星の写真ですが 天の川まで写したいのでしょうか?
天の川までとなると F4のレンズだと 撮影条件が相当良くないといけないと思いますし ISO感度自体も 上げる必要があると思います。
書込番号:23350390
1点
そうなんです。
あの美しい星空でも少しピンク色に輝く天の川が本命なんです。
夏の美ヶ原は良いというのでF4で頑張ってみます。
書込番号:23350412
1点
>MAMIKO5さん
>あの美しい星空でも少しピンク色に輝く天の川が本命なんです。
実は天体撮影も、下手ですが、昨年の春に桜と天の川のコラボを狙ったものがありますので、添付しておきます。
使ったレンズはシグマの14ミリF1.8artです。このレンズでもサジタルコマフレアは見られますが、現状この明るさでこれ以上のレンズは無いと思います。
ちなみに、天の川などの散光星雲が赤く輝くのは、電離した水素の密集したHU領域と言われる部分のHα線のせいですが、残念ながら普通のデジタルカメラは、昼間の撮影などで写真が赤みを帯びないようにフィルターが取り付けられているので、赤はあまりうまくは出ません。天体写真で赤い星雲が写っているのは、それ用に改造されたカメラや、最初からそれ目的に造られたカメラ、キヤノンならEOS Raなどがそれにあたります。
添付した写真の場合は、F1.8でISO1600ですので、同じ場所で同じように撮ろうと思えば、F4なら、ISO6400以上にする必要があります。
良い場所が近いようなので、設定を色々変えて挑戦してみてください。あと、できればRAWで撮影して、現像時に調整することにも挑戦した方がいいと思います。
書込番号:23350489
10点
>遮光器土偶さま
こ、こ、れはなんとも美しいですね。
ため息がでるほどです。
シグマのレンズも候補に入っていますがまずは一番お気に入りでやってもます。
こちらの写真見せて頂き一段とやる気が出てきました。
ありがとうございます。
書込番号:23350530
0点
>MAMIKO5さん
過分なお言葉ありがとうございます。
ただ、このカット、位置的にどうしても街灯りが入ってしまっていますし、ホワイトバランスも趣味で「白色蛍光灯」に替えてます。それにRAWからの現像で、トーンカーブなども弄ってますので、ご了解ください。
書込番号:23350634
1点
こんにちは♪
ココは、もう見られましたか??
https://photohito.com/search/photo/?value=%E6%98%9F%E6%99%AF&lens-maker=1&lens-model=3183
ご参考まで♪
書込番号:23351292
1点
>#4001さま
ありがとうございます。すごいたくさんありますね。是非参考にさせて頂きます。
書込番号:23351341
0点
MAMIKO5さん 返信ありがとうございます
>夏の美ヶ原は良いというのでF4で頑張ってみます。
どうしても上手くいかない場合 地上の風景はブレますが 赤道義を使えば 天の川 綺麗に写せると思います。
書込番号:23351380
1点
>もとラボマン 2さま
ありがとうございます。いずれはポラリエとかタイムプラス撮影ができるようにガンバってみます。
書込番号:23351400
1点
>先のイルゴ530さんの作例を拡大して周辺部を見ればわかりますが、星が点ではなく、鳥が羽を広げたように
魚眼で30秒露光してるから、そんなには気にならない。
それよりガードレールが見えてる方が気になる。
書込番号:23352832
3点
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
【使いたい環境や用途】
主に風景撮影メインで、キットレンズからのステップアップを目指し、広角レンズを検討しております。
現在はeos kiss x9を使用しております。
【予算】
学生で貯金が心許ないため、中古で、〜3万円を上限に検討しております。
【比較している製品型番やサービス】
EF-S10-22mm or EF-S 10-18mm
【質問内容、その他コメント】
その他広角レンズでお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
3点
一般的には設計の新しいEF-S 10-18mmを勧められる方が多いと思います。
ちょっとF値が暗いためIS(手ぶれ補正)が搭載されています。
風景ですと、あまり関係ないかもしれません。
周辺の解像度でいえば、こちらが有利に働きそうです。
私は設計が古くてもズーム域が広いEF-S10-22mmを中古で購入しました。
中古であれば多分、EF-S 10-18mmと同じくらいの価格で入手できるかと思います。
定価は2倍以上の差ですね。
その他の広角レンズはTOKINAが有名ですが、ズームリングの回転方向が純正とは逆(ニコンなど)ですね。
書込番号:23344316
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2点
>初心者1号さんさん
こんばんは。
EF-S10-22mmを10年ぐらい前に購入して、そのまま保有しています。
使ったことがありませんが、「使いたい環境や用途」「予算」からすると、EF-S10-18mmが良いのではないかと思います。
両レンズの比較表は、下記リンクを参考にしてください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_10501011326&pd_ctg=1050
軽量、コンパクト、低価格(レンズ本体に加え、フィルタも67mmの方が安いはず)、といった点からです。
EF-S10-22mmは、望遠側で19-22mmが使えまして広角スナップ用途で使える場面もありますけど、私の使い方では出番は少ないですかね…。
超広角で撮るぞという時は、結局18mm未満の領域で使う事が多いですので、望遠側の差はあまり気にしなくても良いかなと思います。
もしも星空を撮るならTOKINAのF2.8が人気がありそうです。
旧型で手頃なものを漁ってみるのもアリかもしれません。
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000336323/
ちなみに新型はコチラです。(参考として紹介するだけで、コレは本命にならないと思います)
atx-i 11-16mm F2.8 CF [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001203439/
書込番号:23344321
1点
>初心者1号さんさん
私はAPS−Cではシグマの8-16を使ってますが、これは中古でも、少し予算オーバーする可能性があるので、普通なら10-18でしょうね。昼間の屋外での撮影がメインならF値が大きいのはさして問題になりませんから、後は望遠がが18ミリ止まりなのか、22ミリまであるのかといった部分も選択に影響してくるかもしれません。
10-18だと、トリミングという手段はあるものの、基本18ミリ以上が必要になれば、レンズ交換になります。10-22であれば、キットレンズと4ミリですが焦点距離が被りますが、このあたりの4ミリの違いは結構大きいので、場合によってはレンズ交換の頻度を減らすことができます。
このあたりをどう見るかもレンズ選びに影響して来るとは思いますし、夜景や星撮りが目的なら、F値の大きいレンズは少し不利になります。
基本は新しくて、少し頑張れば新品でも入手可能で、小型軽量のEF‐S10-18だろうとはおもいますが、上記のような点も考慮して、悔いのない選択をなさってください。今は外出の自粛が求められていて、時間はあると思うので、ゆっくり検討すればいいと思います。
書込番号:23344394
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2点
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます!
新しい方を買おうかと悩んでいたのですが、「明るいF値と広いズーム域を有する10-22mmかな…?」なんて悩んでおります笑
サードパーティ製含め検討したいと思います。ありがとうございます!
書込番号:23344586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
ご返信ありがとうございます!
分かりやすい比較表まで…、大変助かります…!
なるほど!望遠側の数字が大きく悩んでいたのですが、広角として使う場合なのでこれは盲点でした。
上達したら、星空も撮ってみたいなぁと憧れております!
ありがとうございます!
書込番号:23344598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
もう片方も拝見させていただきました。
こちらの方に纏めさせて頂きます。
仰る通りで、昼間の屋外であればF値は気にしなくても良さそうですね…!
レンズを幾つも持ち歩くより、手軽にスナップで…とズボラな私ですので、変える手間がかからないのも良いポイントだと思います!
夜景も撮ってみたいと思っているので、F値も加味したいですね!
おうちでしっかり考えたいと思います笑
ありがとうございます!
書込番号:23344622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重ね重ねすみません。
10-18mmの方が画質が良いとの評価を見たのですが、これはやはり大きな違いなのでしょうか…?
また、やはり手振れ補正はあった方が良いのでしょうか?
度々申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
書込番号:23344704
0点
>初心者1号さんさん
前置きした通り、10-18mmは使ったことが無い者の意見ですが…。
>10-18mmの方が画質が良いとの評価を見たのですが、これはやはり大きな違いなのでしょうか…?
レビューは前にざっと見たことがあって、そういう意見もあれば逆の意見もあり…だったと記憶しています。
「大きな差」までは無いんじゃないかなぁ、という風に捉えています。
設計が新しい分、10-18mmの方が良さが出る面もあるのかもしれませんけど、この点の優劣は深く考えても答えが難しいかもという気はします。(しつこいですが、使ったことないのに何を偉そうにと思われるかもしれません…)
>また、やはり手振れ補正はあった方が良いのでしょうか?
あるに越したことは無い、という程度だと思います。
超広角でしたら、手振れは起きにくいエリアだと思いますけど、日の出前後や日の入り前後のドラマチックな時間帯に手持ちで撮影するのであれば影響する場面はあるかなと思います。
もっとも、風景中心でやっていくなら三脚を使うかもしれませんので、そうすると気にしなくてokともなります。
超広角で撮る場合、広大な景色なんかであれば水平がちゃんと撮れているかはかなり気になります。
水平出しもキッチリやろうとなったら、三脚を使って構図も追い込んだ方が良いかもしれません。(結果的に手振れ補正は関係なくなります)
自身がレビュー投稿した際の写真ですけど、手持ちで適当に撮ってたら、結構傾きが気になったり…
腕の問題もありますが。
https://review.kakaku.com/review/10501011326/ReviewCD=1277973/ImageID=490807/
ただ、ソフトである程度は傾きを補正できるかもしれません。
やった事ないですが。
ハッキリした答えじゃなくてすみませんが、何かしらの参考になりましたら。
書込番号:23344722
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1点
広角じゃないけど・・・
50mm f1.8 系の撒き餌レンズ。
まずはこれから・・・
書込番号:23345331
2点
初心者1号さんさん こんにちは
>中古で、〜3万円を上限に検討しております。
自分が中古で購入を考えた場合 プラマウントだと どのように使われてきたか分からず不安があるので 金属マウントの EF-S10-22oを選ぶと思います。
書込番号:23345621
3点
>初心者1号さんさん
こんばんは(^^)
広角ズームを、EFS10-22、シグマ12-24、トキナー11-20と更新してきた者です。
トキナーが一押しなのですが、値段が下がらないんですよね。。。(*_*)
何時かは星を撮りたいと思って実現していませんが、星を抜きにしても明るさ(とボケ) は有意義です(^^)
カメラが新しいと補正をOFFにするとか、他の二本に比べてAFの音がするとか、
弱点はありますが補って余りある満足感ですが、予算が最大の弱点ですので参考までに(..)
EFSと10-18と10-22、新旧の違いですが、
製品としてのの質感が大きく違います。新品の値段の差と言うと大袈裟ですが、
逆に見た目、質感が許せればどちらも選択肢に入るのかなと思います。
写りの違いは細かく見ればあるかもしれませんが、10-22でも不満はありませんでした。
もしここで違いが気になるようだと、多分もっと上が欲しくなるでしょう。
個人的に10-22が好きなので、これに関しての情報を(^^ゞ
純正指定のフードが大きすぎるので、加工流用したフードがありまして、
もし中古を探す時に加工フード付きの出物がありましたら、めっけものです♪
あと、どちらを選ぶにしても、中古は店で選ぶのをすすめたいです。
結局タマの良し悪しは運次第ですが、専門店の方が運を助けてくれるでしょう。
いい買い物と出来るよう祈ってます(^^)
書込番号:23348964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
【使いたい環境や用途】
主に風景撮影メインで、キットレンズからのステップアップを目指し、広角レンズを検討しております。
現在はeos kiss x9を使用しております。
【予算】
学生で貯金が心許ないため、中古で、〜3万円を上限に検討しております。
【比較している製品型番やサービス】
EF-S10-22mm or EF-S 10-18mm
【質問内容、その他コメント】
メリット;デメリットなど…その他広角レンズでお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
1点
>初心者1号さんさん
好みの問題なんだけど
自分は絞り羽根枚数が奇数が好きだな
太陽やネオンなどハイライトの光が散る方向は
6枚絞り⇒6方向
7枚絞り⇒14方向
8枚絞り⇒8方向
9枚絞り⇒18方向
と奇数枚数絞りなら2倍の方向に散るんだよ
10-22mmは6枚絞り⇒6方向
10-18mmは7枚絞り⇒14方向
自分は14方向のほうが好きかな
なお
Nikon、ソニー、ミノルタ、タムロン
は絞り羽根枚数が奇数に統一されてます。
他メーカーはレンズによって色々
書込番号:23344421 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>初心者1号さんさん
>メリット;デメリットなど…
昼間の屋外の撮影で、広角10ミリ〜望遠18ミリで満足できるなら、10-18でいいと思います。
もう一つのスレに少し書き込みましたけど、小型軽量で新しいですし、価格の縛りが最優先なら、この一択ではないですか。
時間はあるでしょうから、ゆっくり考えればいいと思います。
書込番号:23344446
4点
>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます!
素敵な写真ですね!
絞り羽根に関して、まだまだ無知でしたので大変勉強になります…!
絞りの枚数も考慮に入れながら検討したいと思います。ありがとうございます!!
書込番号:23344565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者1号さんさん
こんにちは。
>主に風景撮影メインで、キットレンズからのステップアップを目指し、広角レンズを検討しております。
>学生で貯金が心許ないため、中古で、〜3万円を上限に検討しております。
本レンズは、以下のような特徴があります。
・APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
・現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
いずれもそんなに明るいレンズではありませんので、
風景などで三脚が使えない夕景などでは手振れ補正
ありが、効いてくると思います。
フィルター径がEF-S10-22が77ミリとEF-S 10-18mm:67ミリで
たった10ミリですが、バッグ内のかさばり方も違いますし、
EF-S 10-18mmは新しいだけあって普及価格帯ながら
描写も評判が良いようです。
EF-S10-22の最大撮影倍率(マクロの撮影能力)が0.17倍、
EF-S 10-18mmが0.15倍とわずかに勝りますが、大きな
ちがいではありません。
キヤノンユーザーではありませんが、当方ならたとえ
値段が同じでも(中古は同じぐらいのようですが)
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを選択しそうです。
新品狙いですと、お値段も半分ですので、迷わず
こちらにしそうです。
余った予算は好きな焦点距離や撮り方が決まってから、
明るいレンズなどに使われてはいかがでしょうか。
書込番号:23345146
![]()
2点
EF-S10-22mmは使った事が無いのですが、 EF-S 10-18mmは凄く気に入っていました。
EFのAPS−Cを買い直す事があれば、必ずまた買うと思います。
RAWで撮っていましたが、色ノリが良く(好みの色相にするのにイジル必要が無く)、撮っていて楽しかったです。
私は気にしませんでしたが、プラスティック製マウントは好き嫌いがあるかもしれません。
軽装での交換レンズを持ち出す時は、大きい方のレンズが入るケースが必要で、その大きさに困る時があります。
EF40やEF-S24も持ち出す予定でしたら、 EF-S 10-18mmの小ささや軽さが活きると思います。
他マウントも使っていると、 EF-S 10-18mmや55-250STMは羨ましく思います。
買って損のない1本だと思いますよ。
書込番号:23345172
2点
こんにちは。
EF-S10-22は長く使っていますが不満が少なく手放せないレンズです。
10-18は最新ですし軽いし新品でも安いしいいですが、テレ端が18mm止まりですよね。
10-22のテレ端22mmというのは換算35.2mm、これは昔からスナップに好適とされる画角です。
超ワイド撮影を楽しみつつ、レンズ交換なしでスナップも楽しめる。
これが10-22のいいところであると思っています。
他に個人的に10-22を気に入っている点としては、他の方も仰っている絞り羽根の枚数。
最近は9枚とか多羽根の奇数であるため、光芒がトゲトゲのウニみたいになるのが
多いんですが、これは偶数の6枚。
完璧にきれいな光芒とまでは言いませんが、シンプルで好きなところです。
あとは、本体が軽いし、色が濃い目というところでしょうか。
青空がいい色で写ります。さらにピクチャースタイルを「風景」にしたら、まるで観光地の
ポスターみたいに写ります。(好き好きでしょうけど)
大きさはやや大きめですが、この性能で400g切ってたら十分軽いです。
手に取ったら見た目に反して軽いと感じるんじゃないでしょうか。
あえて欠点を挙げれば、純正指定フードが大きいわりに遮光性が低いこと。
でもこれも他機種流用の記事がたくさん出ています。
10-22はけっこう古いレンズですが、今でも十分現役の力があると思います。
中古が安くなっているとはいえ、もともとは定価10万のレンズです。
AFもめちゃくちゃ速くて静か。買って損はないと思いますよ。
書込番号:23345206
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3点
1本だけなら10-22mmに決まってる。2本以上として、換算35mm〜50mm(〜中望遠)をどうつないで行くかで、どっちが合理的かおのずと決まるんじゃない?
書込番号:23345244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズは数値に現れない要素が多いですが、ご参考まで。
http://digicame-info.com/2014/10/dxomark-ef-s-10-18mm-f45-56-is.html
私は当時これを見た後に10-18を選びましたが、逆に10-22を選ぶ方もおられると思います。
嗜好や用途の差で変わるかと。
中古/新品、重量4割減の差も大きいですが、テレ側18mmと22mmに対する価値観の差が大きいと思います。
私の場合は28mm以上ならそちらを選んだと思いますが、18mmと22mmでは差は感じなかった(レンズ交換をするので)です。
書込番号:23345366
0点
レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
70Dとキットレンズの18-135mm,そしてsigmaの30mm単焦点レンズを所有しています。
子供のお遊戯会や運動会を昨年撮影していて(特に運動会),望遠に物足りなさを感じていてレンズを探していました。
初めのうちは「少しでも望遠を!」とEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを検討していましたが,口コミなどを見ていると55-250mmの方が軽さがあって,小さい子をもつ親,そして普段使いがメインであることからこちらのほうがいいのではないかと考えています(実際,後者のレンズを持つ機会があって,あまりの軽さに驚いてしまいました。)。素人で内容で申し訳ないのですが,2点質問です。(質問1はほとんど背中の後押しのようなものですが…)
1 小学校の運動会でも,場所取りやシーンを割り切れば55-250mmも妥当なものでしょうか?
2 ISとISUとがありますが,ISUの方が単純に性能が良いと考えていいのでしょうか?
【商品1】
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF-S55-250mm-F4-5-6-APS-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EF-S55-250ISSTM/dp/B00EP71ETU/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=EF-S55-250mm+F4-5.6+IS+STM&qid=1586788348&sr=8-1
【商品2】
https://www.amazon.co.jp/Canon-%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF-S55-250mm-F4-5-6-APS-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0056E49MK/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=EF-S55-250mm+F4-5.6+IS+STM&qid=1586788348&sr=8-3
1点
55-250STMは軽いのに描写もそこそこよくて、なにより安いいいレンズです。普通に使うには必要十分な機能がありますし。
小学校の体育大会で使うなら、割り切れるならいいんじゃないですかね。換算400ミリってことは横構図で等身大に撮ろうとすると20メートルくらいまでしか撮れません。
遠くの子をアップでも撮りたいならここはシグマかタムロンの100-400にしたほうが運動会では向いてますよ。
現行レンズはEF-S55-250mmF4-5.6 IS STMのはずですけど、後継機が出てましたか?
前の型はDCモーターなのでAFが遅くてうるさいです。たしか画質も大きく変わったはずでしたね。
書込番号:23337977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売はIS → ISU → IS STMの順です。
ですので、現行モデルの商品1がいいです。
IS・・・2007年
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65808
ISU・・・2011年
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65692
IS STM・・・2013年
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/
書込番号:23338091
3点
>べりこたさん
ご自身でキヤノンHPを調べてみる事をお薦めしますが、EF-S55−250は無印→U→STMなので
「商品1」が最新の筈です。(EF-S55−250F4-5.6IS STM)
安いのは多分「ダブルズームキット」のレンズのみ売却された未使用品の販売だからだと思います。
箱が簡易な通称「白箱」で送られてくる様な気がしますが、新品と書いてあれば大丈夫かなぁ?と。
こう言うのも「新品」かは別として。
ここは販売者次第です。(プライムでアマゾンより発送みたいですが箱が汚い位の事はありそうです)
紛らわしい表示はアマゾンのいつもの事ですが、「この商品は新しいモデルがあります」は間違い
だと思いますよ。(商品2なども売れ残りの旧商品を知らない人に高く売るつもりか?)
あと他から安く買うならカメラのキタムラネット中古のAA品が未使用品ですが今は欠品ですね。
仮に私なら勝手に「置き配」されてから敬遠しているアマゾンですが、この値段なら返品も覚悟で
購入するだろうと思います。
で、個人的には18−135と55−250STMでの使い分けはコスパ重視の最善策だと感じますね。
書込番号:23338104
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5点
>べりこたさん
70-300を検討される程度予算が有れば
IS STMが良いかと思います(現行品で有り静かですから)
ISとISUの違いは基本意匠(外観)変更で
光学系は同じです
中古を買うときはISUの方が新しい型なのでその区別には良いかもしれません
あと
IS(やISU)よりSTMは速いと言われますが
静かだから速いと感じるので
実際の速さはイメージ程の差は無いようです
書込番号:23338122
3点
>べりこたさん
55-250はキヤノンAPS−C専用、70-300はフルサイズ対応(もちろんAPS−Cで問題なく使用できます)。近い将来にフルサイズを導入する予定があるなら70-300ISUの方だと思いますが、そういう予定が無ければ55-250で十分だと思います。
55-250は初代のISからISU、そしてIS STMと代替わりしていてSTMバージョンが現在のところ最新モデルなのは皆さんの指摘する通りで、STMは動画撮影も意識して、AF時の静粛性も考慮しているとされていいます。
実際問題として250ミリと300ミリの望遠端での写りの大きさの違いは、大差はないと思っています。別のレンズでの古い比較画像ですが、約250ミリと約300ミリで、同じ位置から同じ被写体を撮影した場合の写る範囲の違いをアップしておきます。70Dは約2000万画素ありますが、たとえばA4印刷なら800万画素ほどあれば十分奇麗に印刷できますから、50ミリの不足分はトリミングで十分対応できると思います。
また、このレンズはダブルズームキットのキットレンズとして多数販売されていますが、キットで購入するとレンズが割安になるので、既にレンズを持っている人が、新しいボディに買い替える際に、敢えてダブルズームで購入して、その場でレンズを中古として販売すケースが多々あります。そうすることにより、ボディのみの購入と、ダブルズームキットを購入するときの差額より、レンズの査定額の方が高くなり、結果としてボディを安くし購入できるケースがあるわけで、そうして下取りに出されたレンズを「白箱」といったりします。
キタムラのようなカメラ専門店でも、この種の「白箱」は多数扱っており、場合によっては、引用されたURLに記載された価格より安くなることもあります。そうでなくても個人取引よりは信用がはっきりしていますから、価格的に差が小さければ、信用と補償を選択すべきだと思います。
最後に、お遊戯会が室内であれば、正目の関係もあって、この種のF5.6なんてレンズでは高感度ノイズが気になるケースは十分にあり得ますので、室内用には別の例えばF2.8クラスのレンズを考えるべきだと思います。
書込番号:23338229
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3点
9歳娘のパパです。
とりあえず現行モデルの【商品1】を買ってください。『とりあえず』です。
運動会撮りに適したレンズってのは、会場やパパママそれぞれの感じ方で違うものです。
キヤノン純正だと、55-250stm、70-300U、70-300L、100-400LUあたり。
非純正なら、18-400、60-600(だっけ)など様々なんですけど、何を重視するかでイロイロなんですよ。
で、なんで『とりあえず』55-250stmなのかっていうと必要十分で格安で買えるからです。
そして写真にはまってない一般的なパパママの8割がたはそこで止まるんじゃないかな。
残りの2割が『もっと望遠が』『逆に近くが』と言い出し、目の肥えたほんの一部の方やただ物好きが『もっと写りが』と言い出し、何倍もの予算をつぎ込むわけです。
私はたいした目もないただの物好きなので、55-250から100-400まで揃えていて、臆病者なので非純正は持ってません(笑)
とりあえず、55-250を買って、運動会ではなく日常の子供撮りに使ってみることが大事。それは自信を持ってオススメ。
書込番号:23338244 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
キタムラの中古で新品同様品が1万程度で買えるのではないでしょうか?
いわゆるキットレンズばらし?
お試しに買われてみては?
たぶん、250も300も運動会程度なら差は感じないと思います。
ただ、コロナの影響で事はイベント無くなる可能性はありますよね。
それと、ISとIS2は光学系は同じみたいです。
STMを買われた方がよろしいかと。
書込番号:23338276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
数多くの皆様
現在もっているレンズとの併用,そしてこのレンズのメリットとそれに対する補足とたくさんのコメントをいただきありがとうございます!心置きなく,こちらのレンズを購入し,普段使いから思い出を記録していきたいと思います。さらなる望遠とあれば,レンタルを視野にし,まずは現状を満喫しながら家族の思い出を撮っていきたいと思います。カメラのキタムラのAA待ち…といったところでしょうか。
今回の掲示板が何かしら,私と同じような境遇の方の糧となりますように!
書込番号:23339710
4点
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