このページのスレッド一覧(全4561スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 20 | 2024年1月31日 11:32 | |
| 28 | 15 | 2024年1月26日 15:38 | |
| 23 | 25 | 2024年1月24日 13:37 | |
| 20 | 12 | 2024年1月24日 08:54 | |
| 4 | 8 | 2024年1月23日 18:34 | |
| 9 | 11 | 2024年1月21日 21:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
現在R6MARK2にRF100-400をつけて
飛行機をメインに撮影しています。
RF200-800の購入を機にRF100-400を売却したほうかいいか
アドバイスいただきたいです
書込番号:25602713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>van24さん
RF200-800の方が出番が多いなら、たとえ軽量高性能なRF100-400でもドナ2ですね。
書込番号:25602719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>van24さん
それはRF200-800mmを購入してから考えればよいでしょう.
RF100-400mmを全く使わなくなったのなら売却しても良いですし,逆に意外と使う機会があるのかもしれませんし.
個人的には,小さい望遠レンズって一つ持っておくと旅行の時などに重宝すると思います.
書込番号:25602743
11点
>van24さん
公共交通機関で移動前提の場合
100-400は、ボディ2台以上で、他のレンズも一緒に持っていきたい時に軽さが重宝します。
200-800は持っていくと、他の機材はかなり制限されるのではと思います。
車移動の場合
100-400の出番が減るような気がします。
ご自身の撮影時の移動方法と、持ち歩く機材を考慮して選ぶと良いです。
勿論、腕力も考えてですね。
書込番号:25602766
5点
>van24さん
こんにちは。
>飛行機をメインに撮影しています。
>RF200-800の購入を機にRF100-400を売却したほうかいいか
現在までに撮影された写真のEXIFで
レンズの焦点距離情報を確認されてみて
飛行機のアップや遠方の写真が多く、
100‐200mmの広角側の写真が
ほとんどなければ200-800と入れ替え
(下取り?)でもよいかもしれません。
100mm台の焦点距離もちょこちょこ
みられるなら、キープが良いと思います。
書込番号:25602799
0点
>van24さん
>現在R6MARK2にRF100-400をつけて
>飛行機をメインに撮影しています。
RF200−800mmって基本的には鳥用レンズだと認識しています。800mmまで寄れるのはメリットも大きいのですが、飛行機でワイド端200mmは狭すぎると思うんですよね。
自分のメインはR7+RF100-500mmですがワイド端160mmでも狭すぎでちょっと使いにくいため、現場でボディをR6に変えたりします。なので自分ならRF100-400mmは残しますね。
書込番号:25602864
4点
>van24さん
> RF200-800の購入を機にRF100-400を売却したほうかいいか
アドバイスいただきたいです
アドバイスによっては100-400を持ち続けられる
選択が出来るので有れば、また200-800を購入する
にあたって100-400を打って資金を作る感じでは無
ければ、少しでも良いので時間をかけて2本使いをして
ご自身で100-400の有無を判断される事が最善です。
van24さんの撮り方を1番よく知っているのが
van24さんです。
から竹さんとダブりますが、今まで自分でよく撮れたなと
思う画像や、もうちょっとここで望遠で寄れたらこうだった
みたいな事が、画像のExif(焦点距離情報)から分かります。
そう言ったデータから見えてくる事なんかを加味して、自分に
とってより良い選択をされる方が、ベストな物に近づきやすい
ですね。
あとトーンや解像感など2本同時持ちだからこそ出来る常用の
焦点や、被る焦点域などをテストする事も良いかなと思います。
書込番号:25602916
![]()
2点
>van24さん
・大は小を兼ねる
・所詮はどちらも「L」無しレンズ。
・100-400は今大人気レンズ。直ぐ売れます。
・移籍したデコイの主人もしばらくは二刀流しない。
書込番号:25603020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズはなるべく売らない方がいいです。
なぜなら、売却してしばらくして方針変更で買い直すことになった時、ボディなら新型になっている可能性がありますが、レンズは前と同じレンズを買わなければならない可能性が高いです。ボディの寿命(物理的寿命ではなく性能的寿命)は、せいぜい3,4年ですが、レンズは10年以上です。
ちなみに100-400mmという焦点距離は好きです。1番使います。
書込番号:25603032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マップの下取り交換だと下取り10%アップがあったりするんで悩むんだよねw
書込番号:25603132
3点
>van24さん
RF100-400のレンズは、
売却してもいいかと思いますが、
ついでに
もう1台のカメラと200mmまでの望遠ズームはあった方が
近い方の飛行機は狙えるかと思います。
書込番号:25603164
4点
>van24さん
一つには、標準域でどんなレンズを使っているかだと思います。
例えば、RF24-105を使用していたとして、105ミリから200ミリの隙間が気になるか否かでも判断は違ってくると思います。
また、航空機撮影とのことですが、例えば自衛隊の航空祭だと、基地によっては、持ち込むレンズの長さに制限がかかる場合があります。その場合は100-400の出番が来るかもしれません。
下取り価格でプラスが期待できる場合、悩ましい選択になりますが、100-400が絶対不要だと判断できない限りは残すべきで、その後不要となれば、査定額は下がるでしょうが、将来他のレンズを購入する際の足しにすればいいと思います。
書込番号:25603165
1点
van24さん こんにちは
200oより広角側の必要性や レンズ自体の携帯性など 使い比べてみないと分からないことも多いので まずは 買い増しして 使ってみて 必要かどうか判断したほうが 良いように思います。
手放してから 後悔しいても遅いので。
書込番号:25603225
1点
>van24さん
お使いのカメラがEOS R6 Mark IIなので、RF200-800mm F6.3-9 IS USMにバッテリーグリップBG-R10なら最適なんじゃかいかと。
書込番号:25603301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お金に余裕がなければ売却価格
お金に余裕があるならそのまま置いておく
書込番号:25603341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
航空祭とかイベントはレンズサイズ規制もあるから
そっちに興味があるなら残しておく
ないなら売却
書込番号:25603353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>van24さん
添付ご覧ください。
「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」に「EXTENDER RF2x」を装着したイメージ
違和感、あります。
書込番号:25603447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>van24さん
RF200-800は、長さが314.1mm、RF100-400mmは、長さが164.7mm。
航空祭に持ち込めるレンズ長さ制限(基地祭によって基準は変わる)を考えると、
自分なら抑えレンズとして残します。
書込番号:25604488
3点
私はR6MarkIIとRF100-400を保有していてRF200-800も購入して使用していますが、その実経験だけでお話しするとRF100-400はそのまま保有しています。
ただ、用途のかぶるタムロンの150-600と、RF800f/11は売却しました。
RF100-400の一番良いところはボディに付けたまま小さなショルダーバッグなどに入ることで、30Lクラスの大きなカメラバッグにようやく収まるRF200-800では難しい機動性が確保できるところです。
飛行機の手荷物サイズでRF200-800も持ち運べますが、機内で使うのは難しいです。しかしそれを頭上のもの入れに格納しても座席まで身に付けているショルダーバッグに100-400とボディが入っていれば移動中の飛行機内でも撮影できます。何より軽いので普段使いが楽ですし。
書込番号:25604606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
EOS5D2にこのレンズを使用してます。
当初EF50F1.2Lを考えてましたが1m以内でMFでも
ピントが合わないのは自分には致命的欠陥とも言えるくらい
だったので結局、EF50F1.4を買いました。
さて、本題ですが、このレンズにみなさんフードは
使われてますでしょうか。付けた方が良いのは分かっている
のですが、せっかくコンパクトなこのレンズにフードを付けると
かさばってしまうので。また5D2に付けた時、フード無しだと
カメラ〜って感じのスタイルで気に入っており撮る気に
させるんですが、フード付けるとおもちゃみたいに見えて
しまうんですよね。
付けた方が良いのは分かっておりますが、みなさん、
どうされてますかってのが知りたいです。
0点
こんばんは(^^
私はフードはつけてますね。
保護フィルターを使ってないので、裸は怖いです(^^
でも、別に付けなくともイイと思いますよ。
スタイル優先、アリです。
ちょっとフレアっぽい時は、手でハレ切りすればイイんです。
モチベーションも大切ですもんね。
書込番号:10493864
![]()
1点
って言うか何で怒ってるんですか。
プロテクター着けない、フード着ける派なので着けてます。
フード無しがスタイル良いというのもわかります。
書込番号:10493899
4点
僕は付けてます。
個人的にはそれほどかっこ悪いと思ってないということもあるかもしれません。
慣れもあるのかもしれませんが^^;
書込番号:10494144
1点
自分のレンズですから、好きなように使えばいいと思います。
私は、必ずフードを使いますが・・・
書込番号:10494197
3点
EF50mmF1.4 の時にはフードは着けていません。
私も、フードが無い方がカッコいいと思うからです。
もちろん着けている方が良いのでしょうけれど。
フードが無くても私の使用範囲では影響ありませんね。(何を撮るかで変わってくるとは思いますが)
フードを着けないのなら、扱いには気をつけましょう。
書込番号:10494289
![]()
1点
勿論!フードは付けています
(^^)
見た目重視なら付けなくて良いと思いますよぉ(^_^;)
書込番号:10494596
1点
フードの着くものは、すべてのレンズに着けてます。
好みの問題もあるので、付けないのも有りだとおもいます。
書込番号:10494960
1点
自分はプロテクターは付けてます。
見かけにこだわられる方は少ないんですね。
逆光や横からレンズに光が直接当たる環境で無ければ
フード無くても問題無いとは思いましたが、付けたり
外したりがめんどくさいですね。
レンズ保護は別として、フードを使わないと画質に
影響ある状況は他にもありますでしょうか。
長いズームレンズはフード付きの方がカッコいい
と思いますが、短い単焦点レンズ等はフードが無い方が
カッコいいと思います。
書込番号:10495006
0点
カッコ重視なら、シグマの50/1.4の方がお気に召したんじゃないでしょうか?
あるいは、カールツァイスの金属フードも良いですよねぇ。
5D Mark IIで動画を撮るようになって、50/1.4がますます手放せなくなりました。
けれど、MFでしか使えないので、どうせならカールツァイスかなと思う今日この頃です。
書込番号:10496675
1点
僕はこのレンズと35F2はプロテクターありの、フードなしが多いです。
なしのほうがかっこいい!
よくわかります^^
書込番号:10496736
1点
プロテクターが無い方が、もっとカッコイイと思います。
>フードを使わないと画質に
>影響ある状況は他にもありますでしょうか。
無いと思いますよ〜。
強い光が直接レンズに当たるのを防ぐのがフードでしょうから。
書込番号:10496908
![]()
2点
ぽんた@風の吹くままさん
50mmはカッコ重視で選びました。シグマも良いのですが、シグマなのが
嫌でした。他のレンズはシグマも持ってますが。
カールツァイスも良いですが、MFなのがネックですね。
papapapamanさん
同じ考えの方に出会えて嬉しいです。広角から標準の単焦点はフード無しが
カッコいいですよね。
タツマキパパさん
さすがにフード無しプロテクター無しは心配です。
50mmは室内や夕方から夜使うことが多いので、今後も
安心してフード無しで使おうと思います。
皆様、つまらない質問にご回答ありがとうございました。
書込番号:10499865
1点
プロテクターつけといてカッコがどうとかありえない。(主観)
書込番号:10499983
9点
斜光とかには使いますよね。
好き好きです。
書込番号:10513467
1点
スタイルに関するあくまでも個人的感想です。
フードが有ってもなくてもプロテクター着けたた瞬間に格好悪いと思いますね。
特に、光源を画面に入れるような作画をしておきながら、プロテクター付けっぱなしでプレアがとかゴーストがとかボヤくカメラマンは格好悪いですね。
書込番号:25598489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
【使いたい環境や用途】
カフェでパンケーキの動画撮影
【質問内容、その他コメント】
Canon R10を使っています。
カフェでパンケーキの動画撮影をしたいと思ってます。
座った状態でパンケーキと自分の間にカメラを置いて撮影したいです。
RF35mm F1.8 マクロ IS STMを持ってますが、画角が狭いので、もう少し広い画角のレンズを探してます。
ただ、画角が広いと画面の端が歪まないか(iPhoneで0.5倍にした感じ)にならないか気になってます。
今はiPhone12無印で撮影してますが、もう少し画質の良い動画を撮りたいと思い、レンズを探しています。
書込番号:25594586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カブりましたね。^^;
一般的にズームより単焦点の方が画質がよいですし、用途的にはRF16でよさそうな気がします。
ただ、「もっと広く」となった場合や、他の用途で手ぶれ補正が欲しくなったときは10-18の方が対応できますので、その点は考えておいた方がよいとは思います。
書込番号:25594650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉えうえうのパパさん
曖昧な表現で説明してしまい申し訳ありませんでした。
ご紹介頂いたRF-16mmは丁度私も調べていたものでした。
R10で使用する場合、RF-Sレンズと比べて画質が劣る等ありますでしょうか。
あと、一番気になるのはiPhone12より画質向上は見込めそうでしょうか。
色々と質問攻めで申し訳ありません。
書込番号:25594654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
RF16mmとRF10-18mmですが,メーカーが公開しているMTFチャートを見る限り,絞り解放ではRF10-18mmの方が周辺の画質が若干良いようです.
ただし,同じF値まで絞れば違いはほぼ無いと思います.
>iPhone12より画質向上は見込めそうでしょうか
基本的には画質は良くなると言えます.
ただし,色味やHDR処理など,パッと見栄えのする画はスマホの強みですね.
また,iPhoneのように「近くの料理から背景まである程度ピントが合っているような写真or動画」を撮ると,ISO感度が上がるため画質が落ちる可能性があります.
書込番号:25594708
![]()
1点
>たか42195さん
>画角が広いと画面の端が歪まないか(iPhoneで0.5倍にした感じ)にならないか気になってます。
・カメラの水平垂直を取れば大丈夫です。
・RF16mm F2.8 STMは如何?
書込番号:25594720 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>から竹さん
ご丁寧にありがとうございます。
iPhoneのようなクッキリな画質よりも雰囲気のある方が好みなので、R10と RF-16の方が良さそうですね。
皆さんの回答からほぼこれで決まりですが、もう少しだけ調べてみようと思います。
書込番号:25594870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
なるほど、ちゃんと真っ直ぐになってることを確認くるのが大事なのですね。
ミニ三脚で撮影するので大丈夫そうです。
書込番号:25594874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
閉められたようですが、歪みについて気にしていらっしゃっる用で...
広角レンズで水平位置に納得されているようですが、
ちょっとそこに違和感を感じましたので...。
なぜかというと
いつもテーブルの上の料理は斜め上からみているわけで、
その高さで水平位置だと、絵の下の方に料理が写ります。
正面方向は席の向こうの風景、それが真ん中あたりに来てしまいます。
坐った目線をあきらめて、カメラ位置を下げていきやっと料理が上下方向真ん中近くに
入るようになってきたとしても
今度はお皿の中にあるもの、コーヒーカップの中のコーヒー部分とか、
スープとか、入れる部分が縁より低いものに入った料理とか、
それらは少しずつ見えなくなってきてしまいます。
どうしてもフード撮影では、
斜め上から見下ろす形になってしまうことが多いです。
水平位置ではみせづらいものは出てくると思います。
また広角だと皿の形は歪む、ことさら正方形や長方形だとおかしく感じ始めるかも知れません。
また撮影上、メインで見せたい物の奥に何か料理があった場合、奥の皿は小さく、また遠くに見えるようになります。
歪みがきになっているのなら留意したほうが良いと思います。
フル換算28mmでもまだ歪みはかなり気になると思いますよ。
書込番号:25595091
2点
>DAWGBEARさん
わざわざご丁寧にありがとうございます!
私は知識がないので的外れな事かもしれませんが、良かったら教えてください。
iPhoneは35mm換算で26mmと聞きました。R10にRF16を付けると同じ画角になると思います。
今はiPhoneで撮影していて歪みは気にならないので同じ画角になるレンズなら大丈夫なのかなと判断したのですが、そんな単純な話しではないと言う事でしょうか。
それとも本当は歪んでるけど、iPhoneの歪みが気にならないなら大丈夫そうでしょうか。
色々と書いてしまいましたが、家電量販店で実物を見せて貰えるか聞いてみようと思います。
書込番号:25595109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>R10で使用する場合、RF-Sレンズと比べて画質が劣る等ありますでしょうか。
>あと、一番気になるのはiPhone12より画質向上は見込めそうでしょうか。
RF16は持っていないので、RF-S10-18との差は正直よく分かりませんが、おそらく私なんかでは純粋な画質の違いを見分けることができるとは思えません。
ただ、試しにiPhone12 miniと撮り比べてみました。
パンケーキがなかったのでパンケーキレンズで(笑)。
いずれも特に設定はいじらず、R10はPモード/ISO-AUTO/露出補正なし/AWB(雰囲気優先)です。
少しトリミングして3000x2000にリサイズしています(iPhoneの方はHEIFをJPEGに変換)。
@iPhone 12 mini,AR10 with RF-S10-18,BR10 with EF16-35F4 の3つですが、Exifを見なくてもAWBと露出の違いでiPhoneはすぐ分かりますね。
こんな条件を揃えない雑な比較で何が分かるものでもありませんが、このような完全オートだと、パッと見はiPhoneの方が「キレイ」と思うかもしれませんね。
AWBを「ホワイト優先」にした方がよかったかもしれませんが、カフェとかで料理を撮るなら雰囲気優先の方を使いそうですし、露出やWBの傾向の違いは分かるかと思います。
(因みに光源は電球色のLED)
撮り比べて思ったのが、カフェなども暗めの照明が多いでしょうから、10-18は開放F値の大きさがネックかもしれません。
F4とF6.3でも違いを感じたので、やはりRF16のF2.8は用途に合っていると思います。
ただ、想定されている動画がどんな感じなのかあまりイメージが湧きませんが、個人的にはカフェなんかで料理等を撮るには、35mm相当(APS-C機では22mm程度)以上の方が使いやすいと思っています。
それ以上だとパースが強くでるし、余計なものが写り込むし、ボケにくいし。
なので、RPにRF35F1.8は画角的にも明るさ的にもちょうどいい感じです。
(といいながらRF28パンケーキの軽量コンパクトさに負けそうな自分がいますが。)
なので、最近のスマホは標準が25mm前後でそういうのには使いにくいなぁとよく感じます。
書込番号:25595255
2点
あと、ボケ感の参考程度に、猫たちにも手伝ってもらいました(笑)。
条件は先ほどと同じです。
手持ちの雑な撮り比べですが、EF16-35はレンズがデカい分、どうしても影が入ってしまいました。
RF16やRF-S10-18だとそんな心配も少なそうです。
で、後ろの猫のボケ具合が少しずつ違うのが分かると思います。
F2.8ならもう少しボケるでしょうね。
書込番号:25595271
2点
訂正です。
「それ以上だとパースが強くでるし…」
↓
「それ以上広角だとパースが強くでるし…」
書込番号:25595280
1点
>えうえうのパパさん
比較までありがとうございます!
とっても嬉しいです。
確かにぱっと見はiPhoneが一番綺麗ですね笑
仰る通りカフェは薄暗い事が多いので、動画をズームアップさせるとザラザラした感じになるのが気になっています。
カメラでそれが改善されるのならと思ってます。
まずは家電量販店で実物を見れるか相談してみます。
書込番号:25595377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カフェは薄暗い事が多いので(中略)ザラザラした感じになるのが気になっています。
暗いとすぐ感度が上がるので、やはりレンズは明るい方がよいですね。
もっとも、もしRF35F1.8の開放でもそう感じておられるならRF16はF2.8のため悪化しますので、ボディをフルサイズに変えるしかないかも…。
書込番号:25595454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
動画はiPhoneで撮っていてザラザラするのもiPhoneでの話しです。
RF35F1.8は画角が狭くて動画は厳しいので撮ってませんでしたが、ザラザラするかどうかだけ試してみるのはアリですね。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25595469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たか42195さん
>それとも本当は歪んでるけど、iPhoneの歪みが気にならないなら大丈夫そうでしょうか。
本当は歪んでいます。
歪みが失礼ですが
ご本人がわからないだけなんだろうと思います。
人に見せるまたお店の方に見せる絵だったら、
私だったら避けますね。
私はスチルで料理写真を依頼され仕事で撮ったことは、
多分これまで千回ぐらいはありますが、
一度も料理写真を28mmあたりで撮ったことはありません。
もちろんお客としてではいので、
テーブルに着席のままという縛りはありませんが。
パンケーキも何段に載っているものなら水平位置からでもいいと思いますが、
広角だと写らせたくないものまで写ってきます。
また例えばよくうあることですが、一緒にコーヒーなどを映り込ませるとき、
どうしてもパンケーキの斜め後ろあたりに配置させることが多いので、その場合小さく写ります。
また水平位置からだと(若干あおりぎみにしたとしても)、ラテアートの場合は絵が見えにくくなってきます。
数回雑誌の仕事で様々な店のパンケーキ写真(カクハン)を撮り周ったこともありますが、
平たい1枚、2枚重ねのパンケーキのお店も半分以上はあります。
そういう場合やはり、斜め上方向から撮る必要が出てくるかと思います。
想像するとおわかりになるかと思いますが、
その場合、水平をだした撮影位置からでは、前述のような問題点が出てきます。
スマホはiphone 13proですが、
私だったら席を少しひいて、
55mmぐらい?の望遠レンズの方を使います。
書込番号:25595540
2点
>DAWGBEARさん
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
やっぱり歪んでいるのですね💦
ただ、55mmでは席に座った状態だとパンケーキが入りきらないので難しいかなと思っています。
プロの目から見たら歪んでると思いますが、撮影環境が限られている(客として撮影)ので、広角なものにしようかなと思います。
書込番号:25595633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
>撮影環境が限られている(客として撮影)ので、広角なものにしようかなと思います。
席についたままでというのは仕方がないのかも知れませんが、
そこがいい絵を写すための
分かれ目になると思います。
撮った映像を自己満足で観賞するのか、
人に見せて評価を得たいのか..
動画だったにしても同じで
ちなみに料理撮影現場で局のカメラクルーと前後して撮影するときもありますが、
料理撮影を広角で近付いてというのも見ません。
撮影をこれから進めるに連れ
美味しそうに撮りたいと思ったとき
後悔することにならないことを願います。
また他にも光環境がばっちりのテーブルならいいですが、
(そこの見極めは勉強されていますか?)
そんなところに毎回坐れる可能性は低いです。
当然レフや照明を置くということはされないんだと思いますが、
これが一番の分かれ目になると思います。
自己満足の記録だったら自分の目で堪能しているから、
脳内で補足することもできるかもしれませんが?
人に見せる用途としてはそれなりになります。
書込番号:25595654
1点
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
仰ることは理解しているつもりですが、パンケーキが入りきらない(見切れる)ので、どうしようもないのかなと思っているのですが。
それとも(見る人から見れば分かるくらいの)歪みが出るなら見切れた方が一般的には良い写真(動画)なのでしょうか。
光については勉強と言うか、どの方向から光が当たるのが良いとかはネットで調べてはいます。あと、窓際席に座れるように朝早くから並んだりもします。
さすがに照明は無理ですね笑、お店や他のお客さんに迷惑になりますし。
書込番号:25595679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
お手持ちのレンズだとフル換算で56mmぐらいですかね。
席を若干後ろに動かし少しのけ反り気味に構えて、
お皿も撮るときに少しだけ後ろに動かせば入らないかな。
私はフルサイズ換算28mmにおいて、
言及したのですが、
例えば換算56mmのレンズをお持ちで広げたいのなら、
せめて換算40mm以上ぐらいで考えた方がいいです。
また窓際の席だからといっても、
快晴の太陽光が入っている場所はよくないし、
快晴でなくとも午後遅い時間の北側の窓や、
また窓の外に色が付いた暖簾のようなひさし(テント生地のようなとか)取りつけられている(カフェだと赤や黄色とかありがち)
そんな場所もよくあるし、また丁度良い曇りの窓側であっても、
演色性の悪いLEDスポットライトが強くあたっていいたり、
また強い電球色の照明の明かりが同時にあたっていたり、
いろいろあります。
注意して場所を選ぶ必要があります。
書込番号:25595702
1点
>DAWGBEARさん
色々とアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
写真の撮影でしたら、仰け反ったりで多少は対応できますが、動画はミニ三脚を立てて撮影するので、広角レンズでないと入りきらないと思います。
画角的にはiPhoneが丁度良いと思ってるのですが、40mmでも何とか収まるかもしれません。
24mmのレンズも検討したいと思います。
光についてもアドバイスありがとうございます。
特に照明の色はかなり写真の出来栄えに関係するので、WBを調整して試行錯誤したりしています。
ただ、撮影環境(照明や日当たり等)が良くないから、そのお店に行かないという判断はしたくない(パンケーキを食べるのも大きな目的w)ので、そのお店の特色たいうか癖みたいなものは意識するようにしています。
書込番号:25595724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
質問します
今まで今は手放してありませんが、ニコンP950などのコンデジを色々使ってましたが
撮像素子が違いレンズの交換できる
APS-CのR50ダブルレンズキットを購入しました
望遠に物足りなさを感じ
軽くて性能もよく価格も安いのユウチューブなどの評価を参考に
こちらのレンズ買い足しましたが
購入してみると私には55ー210ミリより重く大きさもあり
とても使いずらいレンズでした
撮影した写真などは、52インチ4Kテレビで家族で鑑賞してます
最近のスマホーも性能が良くなりとても綺麗に撮影できるような
感じですが、
カメラの知識もない私には
こちらのレンズの良さが良くわかりません
P950の方がレンズ交換も必要なく望遠2000ミリ相当あり
電動ズームで良かったような気がしますが
望遠に関してはどこがP950などと比較して良いのでしょうか
素人の無知な質問で申し訳ありません
3点
解像度やコントラストが違いますよ。ただし、スマフォの画面では区別できません。わたしはP1000のユーザーですが、明るいところでの2000mm,3000mmの画像はニコンの方が綺麗だと思います。ニコンのコンデジは暗いところで馬脚を表します。
いろんなメーカーから100-400mmが出てますが、キヤノンは中でも驚異的に軽い部類です。
書込番号:25594677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Shashin is freeさん こんにちは
>ニコンP950などのコンデジ
P950の2000o相当と 400oに変えても600o相当の画角の為 このレンズにしてもまだ足りない気もしますが これ以上となるともっと大きく重くなるので この位で押さえて置くのも良いかもしれません
書込番号:25594690
2点
Shashin is freeさん
キヤノンの場合 1.6倍でしたので 600o相当ではなく640o相当の画角でした
間違った書き込み ごめんなさい
書込番号:25594697
2点
>Shashin is freeさん、こんにちは。
>>購入してみると私には55ー210ミリより重く大きさもあり、とても使いずらいレンズでした
ご自身の用途とずれていれば、駄レンズになるということです。
わたしは鳥撮りがメインです。
私の用途からは、ライト〜ちょいヘビーまでコナシてくれる、
価格のバランスも含めた「名玉」です。
新たな撮影対象を開拓すると、ご自身の評価も変わるかもしれません。
あるいは、何をどのように撮りたいかを明確にしてから、
何をどう使うのか、質問してみると良いと思います。
書込番号:25594700
![]()
2点
>Shashin is freeさん
ニコンP950などのコンデジとAPS-CのR50の1番の違いはセンサーのサイズです。
また、RF100-400がニコンP950に比べイマイチとのことですが、それはニコンP950を使い倒している証拠であり、RF100-400とは操作性が全く違うからです。
R50+ RF100-400って理想的なコンビですよ。
書込番号:25594712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Shashin is freeさん
100-400mmだとAPS-Cで最大640mmにしかなりませんからね。
自分も富士フイルムのaps-c機、X-S10を使ってますが、1000mm以上が必要な野鳥撮影はパナソニックのDC-FZ85を使ってます。要するに使い分ければ良いんです。
書込番号:25594748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ワタシも1000mmの超望遠(P950に比べれば半分しかないですが)コンデジ持ってますから、気持ちはわかります。
それでも、なぜ、一眼のシステムを必要とするか・・・。
・・・「暗いところ」で撮れば、目に見えて違いがわかると思います。
センサーの小さいコンデジだと、いくら超望遠で便利でも、明るいところはいいですが、暗いところだと一気に画質が劣化。
小さい・軽いを捨てても、なお、キレイに撮りたい、って気持ちは抑えられません。
まあ、小さい・軽い・(暗くても)画質が良いっていう三拍子揃ったカメラシステムがあれば、さらにそこに 安い のもう一拍子が揃えばそれが良いに越したことはないんですが、現状、どれか2つ、3つ切り捨てなければならない時代ですから、仕方ないことですね。
書込番号:25594856
![]()
2点
>乃木坂2022さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>勉強中中さん
>もとラボマン 2さん
>sonyもnikonもさん
コメントありがとうございます。
商品を店頭で見て購入すればよかったのですが
55−210と比較して私にとっては、重く大きい
撮影するのには手持ちではバランスの悪いような??
当初購入しようと検討してました18ー400ミリにマウトアダプター購入せず
マウトアダプターの必要なく重量が軽い
又シグマの100〜400ミリと比較動画がありこちらを
購入しました。
家族写真を中心にカメラは使ってますが
公園であったイベントでプロから撮影してもらう有料の写真を
撮影してもらいましたらまったく今まで考えもしなかった写真に
驚くばかりでした。
sonyもnikonさんへ
解像度やコントラストが違いますよ。
カメラの設定理解しないといけないですね、ありがとうございます
もとラボマン 2さんへ
私が使うには55〜210が一番使いやすいかなと思いました
ありがとうございました「
勉強中中さんへ
?何をどう使うのか、質問してみると良いと思います
写真を趣味にとR50ダブルレンズキット購入しましたが
家族だけではなくて他にも目を向けて見たいと思います
写真までありがとうございます
ナタリア・ポクロンスカヤさんへ
R50+ RF100-400って理想的なコンビです
まったくこちらのレンズ重さと大きさに圧倒されただけで
まだ理解してませんので、色々と撮影してみたいと思います
ありがとうございました
乃木坂2022さん
以前DC-FZ85を使ってました。今思うとコンパクトでとても使いやすい
カメラでした。
ありがとうございました
書込番号:25594894
2点
>Shashin is freeさん
>望遠に関してはどこがP950などと比較して良いのでしょうか
P950は超望遠2000mm相当ですので、
640mm相当のRF100-400mmでは、
望遠力、という点で1/3程度になり、
遠くの被写体を引き寄せる点では
物足りないと思います。
晴天の日向以外、木陰や雲天の場合に
撮影すると画質に差が出ると思いますが、
望遠が足りない分、被写体によらないと
いけませんので逃げられたり、アングルが
限られたりして撮りにくい場合もあるかも
しれません。
書込番号:25594905
1点
You Tubeの動画は程々に見たほうがいいですよ。
メーカーから提供されたものだけでなく、個人購入したんものでも、何でもいいと言う動画がありますよ。
自分も店舗に行くのが面倒で、ネットで買いました。
開封後1度使い箱に戻しました。
それ以来、店頭で実物を触ってから、購入を考えるようにしています。
今回の話では、焦点距離がただあれば何でもいいのか、って感じに思えます。
コンデジの高倍率は、写るけど価格相応の画質ですよ。
ま、お好きにとしか言えないけど。
書込番号:25594962
0点
下記の経験と現状から、
「カメラとレンズを新しくしただけでは、ダメ」
ということを実感できたと思いますから、
「今後の展開次第」ですね(^^)
>公園であったイベントでプロから撮影してもらう有料の写真を
>撮影してもらいましたらまったく今まで考えもしなかった写真に
>驚くばかりでした。
書込番号:25595212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
>MiEVさん
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございました
書込番号:25595478
0点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
素人質問で大変恐縮です。
こちらのレンズを使用しておりますが、少しAFの精度にブレがあるように感じ、ひとまずファームウェアのアップデートを行おうとしています。
メーカーページや検索等で最新のファームウェアを探していますが、全然見つかりません。
こちらのレンズのファームウェアをアップデートしたい場合は、どこからDLすればよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
0点
>照ノ富士さん
以下のURLがキヤノンHPにてファームウエアを公開しているレンズ製品一覧です。
下表に記載がないレンズ製品については、ダウンロード可能なファームウエアはありません。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74513/~/【交換レンズ】ファームウエア最新バージョン一覧
書込番号:25589440 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>照ノ富士さん
こんにちは。
>こちらのレンズを使用しておりますが、少しAFの精度にブレがあるように感じ、
カメラ側の問題もあるかもしれません。
他のAFレンズで問題ないようでしたら、
AF微調整機能があれば試してみられても
良いかもしれません。
・遠距離・近距離どちらにも強いAF微調整術を伝授
(デジカメウォッチさんHPより)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
書込番号:25589792
![]()
1点
>照ノ富士さん
使用しているカメラにもよりますが、一眼レフの場合ピントズレの可能性があります。
一度カメラとレンズを安心メンテナンスに出してみてはいかがでしょうか?
因みに私は、本気撮りの機種は、3年に1回の割合でプレミアムに出しています。
https://canon.jp/support/repair-index/maintenance
あと、人によってはこちらの調整の方がキチンとピントがくるようになるといってます。キヤノンより若干安いですし。
https://higasacamera.com/service.html#service-link02
書込番号:25590091
![]()
0点
レンズはどれくらい使用していますか?
ファームで改善すればいいですが、それなりに使い込んでいたりすると劣化することがあるので、AFモーター関係がダメになってくると、ピントがなかなか決まらない事があります。
書込番号:25591450
0点
>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます!
こんなこともできるんですね。
まだ試してはおりませんが、一度トライしてみたいと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25594882
1点
>ねこまたのんき2013さん
書き込みありがとうございます!
安心メンテがやはり安心ですね笑
時間と費用の兼ね合いがあったので、最終的にどうにもならなかったらお世話になろうと思います。
ヒガサさんのサービスは知りませんでした!大変参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:25594887
0点
>k@meさん
去年マップカメラの中古(良品)で購入しました!どれくらい使用してたのかはわかりませんが、劣化していたらそうですよね、、 マップカメラにも問い合わせしたところ、保証期間内だったので、自然故障と認められたら修理の対応してくれるそうです。時間は1ヶ月以上かかるみたいなので、先ずは本スレッドで教えて頂いた方法から試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25594896
0点
レンズ > CANON > RF35mm F1.8 マクロ IS STM
主にR8と本レンズを使用している方に質問です。
サーボAFを使用していると結構な迷いがある上に、サーボで一度ピントを外すと(フォーカス赤くなっている状態)、体感3〜5秒程サーボが動かない事が多々あります。
本レンズはマクロ機能も搭載していますので、近接領域はサーボが苦手という話も聞きますが、3〜5秒程動かない程なんでしょうか?
故障なのか仕様なのか判断が付きません。
ちなみに遠距離の被写体であれば、一度ピントを外しても割とすぐにサーボが動作し直します。
同じような方はいらっしゃいますか?
1点
>imossanさん
撮られている被写体を書いたほうが良いと思います。
また近距離,遠距離という表現につきましても、ひとによりとらえ方が異なると思います。
このレンズはマクロレンズなので、数十センチ程度を近距離と仰っているか、数メートルを近距離と仰っているのか
それによって回答が変わる可能性があると思います。
書込番号:25590076
1点
>ねこまたのんき2013さん
撮っている被写体で言うと壁と手に交互にフォーカスを合わせてます。
2-3m先の壁と、30cmの位置に手をかざしたりして動きを見てました。
書込番号:25590373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R8よりずっと鈍足なRPで試してみましたが、あまり大きく外すこともなく、3〜5秒ほどサーボが動かないようなことはありませんでした。
一方、RPよりAF性能が高いはずのR10で試してみたところ、外したままで停止状態〜AF-ONにすると合焦ということが何度か確認できました。
意外でしたが、仕様でしょうか。
書込番号:25590679
1点
>えうえうのパパさん
RPだとしっかりサーボが機能するのは、その通りだと思います!
一度気になって店頭のRPとrf35mmを試した機会があり、R8より挙動が良かったです泣
R8とは相性が悪いのでしょうか...
書込番号:25590812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>imossanさん
ワタシはR8は所有していないので、参考程度に聞いてください。
先ず、壁と手の間のAFの移り変わりですが、静止画の場合には移らなければシャッター半押するなり
すれば問題なくピントは移る筈です。
実際の撮影の場合でも、困ったらAFを中央に戻して半押かトラッキングを開始すれば撮影続行できますね。
問題は動画ですね。
動画の場合、ピントが意図する所に移ってくれず、時間が経つのは不味いですね。
もしかしたらDIGIC8と10の仕様というかロジックの違いかなと思います。
Digic10には動画時のAF速度という設定があるので早めに設定すると速くなるかもです。
動画時はAFを兎に角速く移らせたい場合と、滑らかに移らせたい場合がありますから。
その他被写体の移り変わりを粘らず行う設定にする。AFの被写体認識をOFFかautoにする。
AFを中央一点にするか、領域拡大にするか。
あとは、壁にしても手にしてもコントラストが低い被写体なので、こいつがメイン被写体なのか?と
迷っているのかも知れないですね。
単純に手と壁の移り変わりならAFを一点固定にして被写体認識をOFFにすれば色んな判断がなくなり若干速く
なりますよ。
また、手と壁というテスト的な撮影ではなく、実際に撮られるシチュエーションで確認して、最適な設定を導き出すのが
良いかと思います。
因みに当方、カメラはr6 mark2とRP、レンズは50mmF1.8を使用しています。
書込番号:25591085
0点
>ねこまたのんき2013さん
基本的に動画は撮っていないので、スチールの話になります。
マウントアタブターのシグマのレンズより遅いので、故障か?と思いましたが、別機種でも同じような現象の方がいらっしゃいますね...
認識方法についても、AF中央一点の被写体認識OFFなので、無駄な機能は入れずに行っております。
その結果が最初のスレッドの内容ですね...
書込番号:25591979
0点
>imossanさん
スチルの場合には、シャッター半押(AFスタート)で対応できると思いますが
問題ありますか?
書込番号:25592078
0点
>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
まず、そもそもの議題で言うと故障なのかそうでないのかの話であり、サーボAFが必要かどうかが話したいところではありません。
それを踏まえたうえで少し話をずらすと、結論から言えば必要です。
スチルの中には、被写体が動くもの(人・動物)も対象にあるからです。
必ずしも動画撮影のみサーボを使うわけではありません。
スチルの意味を間違えていたらすみません。
書込番号:25592102
1点
>imossanさん
スチル限定ということで了解しました。
故障についても踏まえて、少し整理してみます。
AFについて評価する観点として
@被写体を認識して、AFを合わせる速度
A被写体にピントを合わせ続ける能力
B被写体ののり移りの判断と速度
スレ主が行った手と壁のビント合わせの確認は@とBの確認と認識しました。
そして@とBの速度に問題がある場合には、シャッターボタン半押し或いはトラッキング開始
で解決すると判断しました。
実際にやってみてください。
Aについては今迄のスレ主の書込みからは認識できませんでした。
これについてはレンズに依存する要素が高いので、実際にお持ちの方の意見を聞かれるか、
外出できるのであれば、ご自身で確認してみるのがいいと思います。
そしてあまりに遅いのならキヤノンに確認するのがよろしいかと思います。
お役に立てずすみません。
書込番号:25592194
![]()
1点
レンズのファームウェアを確認してみたところ、2.0.0だったので、2.0.2にアップデートしてみましたが、R10での挙動について特に変化ありませんでした。
明らかにRPに装着したときの方がR10より安定しているように感じます。
RPとの方が相性がよいのは、リリース時期にも関係あるのでしょうか。
R8はR10とリリース時期が近いので同じ傾向なのかもしれません。
ファームアップで改善してくれるといいですね。
もっとも、私はサーボAFはほぼ使いませんし、プリAFもバッテリ節約のためオフにしているので影響ありません。
あと、AF-ONすればすぐピントを拾いにいくので、そんなに問題になることもなさそうですが…。
なんせこのレンズ、プリAFをオンにしているとうるさくて(笑)。
書込番号:25592277
![]()
1点
>ねこまたのんき2013さん
長文で返信していただきありがとうございます。
Aでいうと、速い速度で被写体をを近づけたり遠ざけたりすると、結構暴れて再フォーカスに時間がかかります。
マクロ領域はサーボがきつい領域なので、予想通りです。だとしてもこんな迷うかな?というレベルですが...
もう少し他の方々の話を聞いてみて解決できなければメーカーに持ち込んでみます。
>えうえうのパパさん
R8にプリAFはロクに撮影できずに先にバッテリーが切れますね笑
特にSTMはうるさいので良いこと無しなのは同感です。
機種によってAF速度に差がある事に気づいていない方が多いのでは?と思ったりします。
書込番号:25592646
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















