このページのスレッド一覧(全20349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 12 | 2024年4月26日 18:42 | |
| 2 | 6 | 2024年5月15日 13:16 | |
| 9 | 7 | 2024年7月10日 11:43 | |
| 8 | 7 | 2024年4月1日 00:22 | |
| 18 | 8 | 2024年3月25日 09:50 | |
| 31 | 39 | 2024年3月25日 00:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【使いたい環境や用途】
・野球観戦(ドーム球場&スタジアム)デーゲーム、ナイター
・テーマパークのパレード撮影(日中メイン)
【重視するポイント】
望遠レンズ
将来的には600mm相当を希望(apsc使用した場合)
【予算】
本体とレンズ合計:25万円
(安いほど嬉しいです…)
【比較している製品型番やサービス】
canon R10 、 RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
初心者のため、知識もなく右も左も分からない状態です。これからミラーレスが普及していくということと、初心者でも扱いやすい、軽いという観点からR10を検討しています。
予算的に難しいようであれば一眼レフカメラも視野に入れたいと思っています。
書込番号:25677840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F8でドームは厳しいかも。
マウントアダプター付けてEF300 F4L IS USMなら無問題。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2475180001587
書込番号:25677857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかかおかゆさん
用途的に問題は無いように思います.
このレンズは安く軽い代償として開放F値が大きいので,「昼専用」と割り切って買うなら良い選択肢です.
>これからミラーレスが普及していく
これからもカメラやレンズを買い足していく予定があるなら,ソニーのα6700やα6400とも比較しておいた方が良いですね.
キヤノンはミラーレス時代になり安価なサードパーティレンズを現時点では排除する方針ですが,ソニーでは幅広くサードパーティレンズを使用できます.
一度カメラを買ってしまうと,後からあのレンズが使いたい,と思ってメーカーを変えるのは金銭的にも精神的にも中々大変なので,最初はじっくり比較なさってください.
書込番号:25677860
5点
>おかかおかゆさん
僕もその組み合わせ使ってました。今はR3です。
Canon R10 + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
書込番号:25677863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アマゾンカフェさん
情報提供ありがとうございます。マウンドアダプターの選択肢がありましたか…!アダプターをつけることによるデメリットってあるのでしょうか。
書込番号:25677871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかかおかゆさん
ボディ:α6600 ¥138,000
もしくはα6400 ¥106,816
だが、ボディ内手ブレ補正のあるα6600の方が後々、不便が無いと思う。
レンズ:シグマ 100-400mmF5-6.3 DG DN OS ¥97,000
書込番号:25677874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
ご丁寧にありがとうございます!
canonはシグマ、タムロン等今後展開する予定がないのは少々価格帯的にも厳しそうです…。
SONYのαシリーズを拝見しましたが、α6400と150-600mm F5-6.3 ってどうなんでしょうか?
予算少し超えますが、今後600mmレンズも欲しいとなると初めから購入してしまったほうが結果安上がりになると考えました。
書込番号:25677880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかかおかゆさん
>α6400と150-600mm F5-6.3 ってどうなんでしょうか?
もちろん良いカメラとレンズですが,それを持って一日テーマパークを歩くことを考えると,100-400mmクラスの方が現実的ではないでしょうか.
レンズだけで2.1kgありますから,5,6時間首や肩から下げて平気かどうかは考えた方が良いですね.
私は旅行等でも一日持ち歩きますし,人それぞれではありますが.
初めに重いレンズに慣れてしまえば,色々な重量級レンズが選択肢に入れられるので良いとも思います.笑
書込番号:25677915
1点
>おかかおかゆさん
もし、シャッター速度優先(オート)モードなどを使うつもりがない(動きが速いほど被写体ブレ(動体ボケ)があっても我慢する)
ならば、
超々高倍率望遠コンデジ※でも済むかと。
※光学望遠端で、換算f=1365mm ~ 2000mm ~ 3000mmの3機種が現行品
書込番号:25677943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかかおかゆさん
野球なら150-600あたりが良いかと。
テーマパークで撮影を主体とするならいいのでは?
でも、ご自身も遊びたいとか考えているなら
重さや大きさでどう考えるかですね?
書込番号:25678105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R50でもいいような気がします。
出てくる絵は一緒なので。
拡大するにはトリミングの方が良いですが、緊急避難的にデジタルテレコンを使うこともできますし。
書込番号:25678248
0点
>おかかおかゆさん
R10はAPS-Cセンサーなので、RF100-400mmは160-640mm相当になり、焦点距離としては十分かと思います。
何よりも望遠レンズとしては最軽量になるので、女性が撮影するにも問題ないと思われますね。
2キロもあるレンズは、男性でも一脚がないと撮影し続ける事は困難かと思いますよ。
ちなみにマウントアダプターをつけてEFレンズを使用すると、レンズによってはAFエリアが制限されますので注意が必要です。
よってスレ主さんの当初予定機種でよいと思います。
書込番号:25678988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかかおかゆさん
今日は
>野球観戦用&パレード撮影用の本体+レンズ検討中
>canon R10 、 RF100-400mm F5.6-8 IS USM
この組み合わせも良いですが、将来のステップアップを考えるとカメラをR7も検討された方が良いのでは。
R7は画素数が多いのと防塵・防滴と手ブレ補正機構が付いているので、SSを遅くすることが、可能になりますよ。
参考に
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445158_K0001445160&pd_ctg=V071
良い選択を
書込番号:25714982
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
購入を検討しているのですが、説明書5ページのフィルム一眼レフでの注意が気になっています。
・フォーカスレンズの駆動が遅くなる
・ズーミングの後数秒間はAFが働かないことがある
・液晶表示を使用するとAFが働かないことがある
といった注意がなされていますが、実際どれくらい影響出ますか?
使用カメラはEOS-1N, 7です。
特にズーム後にすぐAFができないとなるとシャッターチャンスを逃しそうで、これが頻発するようなら購入を見送りたいです。
実際に使用されてる方がいたらご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25677238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【レンタル】で試してみては?
さすがに、1994年発売の機器ですから、
2024年の段階で たくさんのユーザーが見てレスされる可能性は低いと思いますので(^^;
なお、EOS-1Nまたは 7の経年劣化を考慮すると、
不調の場合の原因の切り分けが難しくなると思いますので、
まだメンテ可能な業者などあるのか気になります(^^;
書込番号:25677260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の時代にEOS-1NとEOS 7ですか、冒険者ですね。
当時新品で買いました。
EOS-1HS、EOS-1NHS、EOS-3+PB-E2を使っていました。
今考えると、現行品と比べると秒間コマ数も少なく、液晶を見ての画像確認が出来ないので、露出変更するにも経験が必要でした。
電池もニッカドで、低温放電には泣されました。
メモリー効果も発見され、対策として放電器を買いました。
AFの細かな設定が出来ない。
シャッターチャンスを逃すのが心配なら、近年のデジタル機にしたほうがいいでしょう。
フイルム代・現像代・カメラ店に2度は行かないといけない、フイルムの画像確認の手間を考えると、もうフイルム機には戻れません。
とくに秒間コマ数が重要なスポーツ・飛行機・鳥類などの撮影には、デジタル機のほうがいいでしょう。
AF速度や正確さは、ボデイとレンズの相乗効果です。
いいレンズを使っても、ボデイが足を引っ張るでしょう。
まだEOS-3とパワーブースターのを持っていますが、10年は使っていません。
それにメンテをし、状態を維持するのは難しいのでは。
書込番号:25677385
0点
>セーフライトさん
>実際に使用されてる方がいたらご教示ください。
それだけメーカーがダメ出ししているので、実際に使用している人は流石にいないと思います。途中て撮れなくなっなら困るからです。
書込番号:25677460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
機材レンタルは使ったことがないのですが、確かに試してみるのも良いかもしれません。
機材の経年劣化に関しては、現状他のレンズでは全機能問題なく使用できており考慮しなくて良いと考えています。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
状態の維持が難しいことは承知の上ですので、今の機材を実用として使っていって故障し修理不能となったらそのときはそのときとして考えています。(現在は中古で安く多くの個体が流通していますしね)
デジタルに関しても6Dを使用していますが、やはり自分にとってフィルム(特にリバーサル)でしかなしえない表現があるのでメイン機にはフィルムを据えています。
>MiEVさん
そうでしょうか…
書込番号:25677885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セーフライトさん
こちらのスレにたまたま気付いたので参考になれば
EOS-1Vでの使用感にはなりますが、
明るい場所で有れば、余り気にせず使えます
ズーム前後でも余り迷わず使える感じです。
中央一点のAFでも45点でも、余り変わらない
様で…多少迷ってもAFし直せば、合掌します
しかしながら、暗い場所では迷います
自分の手持ち機器で試しましたが
晴天昼間でのAF速度は
EOS R5≦EOS 5DsR≦EOS-1V
夜間時は
EOS R5<EOS 5DsR<<EOS-1V
と夜間は迷いました。
しかしながら、この傾向はEOS-1Vに
EF24-105of4L ISUを付けてもでも同じでしたので
カメラ自体の低輝度限界性能によるのかも
しれませんので、暗い場所では上手く
マニュアルフォーカスを使いながら撮影すれば
足枷にはならないと思いますよ
自分は…フイルムを使うのは
モノクロフイルムを使って標準ズームで
ポトレや人物撮影にて使う状況ですし、
望遠域はデジタルに任せるので…あくまで
参加になれば…ですね
書込番号:25735623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セーフライトさん こんにちは
液晶画面使うとフリーズするようですし AF速度が落ちるなど注意事項が出ているレンズだと 大事な撮影中何が起きるか分からないので 信頼性を考えると 他のレンズにした方が安心な気がします。
書込番号:25735861
0点
レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM
私、戦闘機や輸送機撮影が主戦場でメインは7D2+EF 100-400mmL2です。サブでEOS RとR50保有。640mmではハイレートなどのシーンに対しては短いので800mmくらいが必要かと感じております。
RF 200-800mmはCanonで半年待ちと聞きました。
正直800mm域だけあれば良いのでRF800mm f11が
AFが戦闘機撮影に追いつき、描写力もそこそこ良好であればそれでも良いと思ってます。トリミングをしたくないと言う理由からです。
もし作例、傑作がありましたらご教示ください。
書込番号:25676667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
場外コメントになってしまうのですが、基地祭の飛行展示などは、あっちとこっちで随分な距離をカバーすることになります。
800mm単焦点は不便すぎなくないですか?
書込番号:25676977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
大半は7D2+100-400でいけちゃうので、ピンポイントでEOS R+800mm域と考えてます。
書込番号:25677007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>副将さん
>>ピンポイントでEOS R+800mm域と考えてます。
なるほど、納得です。
>>AFが戦闘機撮影に追いつき、描写力もそこそこ良好であればそれでも良いと思ってます。
R7で飛んでくるハトが撮れましたから、飛行機ならレンズのAF速度は問題と思います。
RF200-800mm、わたしは約2か月半(12月半ば発注・2月末到着)で届きましたよ。
…と、念のため確認したら、オンラインショップ半年待ちになってますね!。
発注時、CANONオンラインショップでは4か月待ちでした。
2か月後にサイトを訪問したら3か月待ちになっていたもので、もう落ち着いてる頃かと思ったんですが、畏るべしです。
書込番号:25677113
0点
ありがとうございます。
鳥の方が戦闘機よりも撮るの難しいと思いますが、そこで決まってれば期待できますね。SSはおそらく1/2000を多用すると思います。銀座サービスで200-800とRF800を撮り比べましたが、室内なのであまり差がわからず、RF800の方が描写が良く見えました。
書込番号:25677141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>副将さん
こんにちは。
一昨年の百里基地航空祭の時の画像をアップしておきます。
この時はCanonからRF800mm F11をお借りしてR3に取り付けて撮影し、ハマれば良い絵を出してくれると感じました。
但し、ずっと800mmだと少し望遠気味と感じたので、その後RF600mm F11を手にしたものの、昨年RF200-800mmを手に入れた時点で手放してしまいましたね。
やはり800mmズームレンズは航空祭でも使いやすかった画角です。
ちなみにボディはEOS Rだと画面がカクカクして飛行機は追いきれないので、最低でもR6をオススメ致します。
書込番号:25687675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆ケンさん、ありがとうございます。
一昨年の百里のF2機動、午後のトリの一コマでしょうか。曇天下、低空を大迫力で飛んでくれましたね。
このレンズ、ハマれば画質も良さそうですね。
カクカクはコンテュニアスAFと、SERBO、及びブラックアウトに動じず上半身を水平移動する事でなんとかカバーするまで訓練しました。200-800mmのレビューも拝見しました。こちらは優秀なレンズですね。
RF800mmはむしろ超望遠ゆえの被写体を探すまでにシャッターチャンスを逃してしまうリスクが不安になってきました。ズームの様にワイドで引いて被写体を探すことができませんからね。
書込番号:25689846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM
EF70-200F4からの買い替えですが、三脚座の回転が渋いと言いますか、重い感じがします。EF70-200ではなんの抵抗もなくするすると回転しましたがこちらはある程度力を入れなければ回転しません。締め付けのツマミを空回りするまで回しても変わらず、逆に締め付けても締まりません。画像のようにロック部分が組みつけた状態で3ミリほどの隙間が生じます。三脚座単体では問題なく締まります。レンズへの取り付け方の問題かと考えましたが原因がわかりません。どなたかお分かりになりますでしょうか。
書込番号:25674745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>市民花さん
こんにちは♪
三脚座をレンズに取り付ける時ですが、締め付けのツマミを引っ張りながら行うと3ミリ程度の隙間なく取り付けられると思いますよ。
私の所持品の写真を添付しておきます。
比較のEFレンズは三脚座が固定式で本レンズのような取り外し式ではないのでしっかりしてますよね。
本レンズはしっかり締めると回しにくいし、ゆるく締めると外れやすくなります。
書込番号:25674822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>市民花さん
こんにちは ♪
EF70-200は F4で 三脚座は取り外し式だったのでしょうか。
そうであればその記載部分は誤った書き込みをして申し訳ありません。
書込番号:25674830
0点
このレンズを持っているわけではありませんが、
三脚座を外して、
レンズの三脚座の当たる部分、
三脚座のリング部分の内側で何らかの不自然な状況になって居ませんね?
例えば、
三脚座のフェルト状?のものが付いていたなら
その部分がズレているとか異常な部分がありませんかね?
書込番号:25674962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>karin01さん
コメントと写真の共有ありがとうございます。
私の写真の状態ですが、つまみを引っ張って取り付けた状態となります。
これ以上すきまは閉まらずつまみを回してもネジが入っていかないですね。
取付かたが悪いのかと思い何度か試しましたがダメでした。
EF70-200F4も取り外しができますがつまみを緩めると抵抗なく回転します。
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
1週間ほど前に新品で購入したもので、内側に異常はないように見受けられます。
開封時に回転がEFにくらべずいぶんと渋いなとは思いましたが、外してから再度取り付ける際に気づきました。
書込番号:25675301
0点
殆ど使わないので手放しましてf4に買い替えました。
私のf2.8も三脚座の回転は渋かったですね。
書込番号:25677064
1点
>市民花さん
こんにちは。
このレンズ使っています。
当方のものもkarin01さんと同様の状態で、問題は感じません。
購入先に問い合わせるなりして対処してもらった方がよろしいかと思います。
書込番号:25677135
0点
>アプロ_ワンさん
>ちんどんがんさん
>okiomaさん
>karin01さん
みなさんコメントありがとうございました。
販売店にて確認をお願いしました。
結果は、不具合なしでした。
最初にkarin01さんがおっしゃったとおりツマミの引っ張り具合が十分ではなかったようです。
販売店から戻った状態では問題なく使用できています。
取り外すのが怖い気もしますが問題がなかったということで、みなさま大変お騒がせいたしました。
ありがとうございました。
書込番号:25682345
0点
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
カメラもレンズも手ぶれ補正機能のあるものを所持したことがないので基本的な質問でなんですが、念の為確認させてください。
カメラの手ぶれ補正はカメラ本体(キャノンのRFマウント限定)が何かによって機能性に影響はないという理解であっていますか?
例えばRPとR5どちらにしてもレンズの手ぶれ補正は全く同じように機能するんですよね?
4点
>予算50万円さん
>例えばRPとR5どちらにしてもレンズの手ぶれ補正は全く同じように機能するんですよね?
キヤノンのRFシステムの場合については、協調制御という概念が一部で導入されています。
ボディ内手振れ補正搭載のボディで、協調制御に対応した手振れ補正内蔵レンズを使用すると、協調制御でより強力な手振れ補正を得ることができます。
RF24-105F4Lは協調制御に対応してレンズですので、レンズ単体では5段分ですが、協調制御で8段分になるとキヤノンはうたっています。
R5では、ボディ内手振れ補正内蔵で、協調制御が可能ですが、RPはボディ内手振れ補正が非搭載ですから協調制御は不可能で、ギリギリのスローシャッターを使用した場合に手振れ補正効果に差が出ると思います。
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5/feature/stabilization
なお、早いシャッタースピードを使用した場合で、被写体の動きが激しい場合は、手振れ補正が追い付かず解像度が落ちる可能性が無いわけではありませんし、他社製のEFマウントレンズをマウントアダプター経由で使用した場合、悪影響が出る可能性もあります。
後、手振れ補正ユニットを差動作させるための電力が必要になりますから、使用しない場合に比較してバッテリーの小脳消耗が早くなる可能性はあります。
なお、三脚を使用する場合は手振れ補正をオフに、という話が良く出ますが、手ブレと三脚使用時の振動の影響などはパターンが違うので、レンズやボディがその差を感知して異常作動を防止する機能がある機種では、敢えて手振れ補正をオフにしなくても問題はないケースがあります。
書込番号:25672222
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4点
>予算50万円さん
>レンズの手ぶれ補正はカメラ本体が何かによって影響を受けない
ポジティブな影響もあります。最近のデジカメとレンズは、それぞれの手振れ補正が協業しあうことで手振れ補正力が増強されます。
書込番号:25672225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラとレンズの組み合わせにより、補正段数(CIPA基準)が異なってきます。ただ極端な条件でなければ大きく変わらないという見方もあります。
書込番号:25672403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>予算50万円さん
こんにちは。
>レンズの手ぶれ補正はカメラ本体が何かによって影響を受けない
キヤノンHPのレンズ協調補正に関するFAQがあり、
「この質問の対象商品
EOS R3、EOS R5、EOS R6 Mark II、EOS R6、EOS R7に
下記のレンズを装着すると、レンズの光学式手ブレ補正機能と、
カメラの「IS機能」および「動画電子IS機能」が協調して作動することで、
より高い手ブレ補正効果を得ることができます(2023年11月現在)。」
と記載があります。
・【ミラーレスカメラ】レンズの光学手ブレ補正(OIS)と、カメラのボディ内手ブレ補正機能(IBIS)の協調によって、
より高い手ブレ補正効果が得られるレンズ(EOS R3/EOS R5/EOS R6 Mark II/EOS R6/EOS R7)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101710/
補正段数とのところに*などの注記マークや
最下段に「・・・の場合1‐2段程度の補正力
低下がみられる場合があります」などの
注記もありませんので、
当該レンズのファームアップをしていれば、
これらのカメラでは協調補正段数は変わらない
(カメラによる影響はない)のかなと思います。
書込番号:25672448
![]()
2点
機器の設計においては、
「影響を受けない」と断ずる事は、希望的観測すぎるように思います(^^;
書込番号:25672586
1点
みなさんありがとうございます。
カメラ5+レンズ3で合計8段、カメラ0+レンズ3で合計3段というのは当然理解しているんですが、例えば実はカメラが0だと実際のところは最終的に2.8段の補正になる、あるいは逆に8.4段になる、などがあるのかなと思ったため質問した次第です。
ただ、今回の皆さんのお答えもそうですし、一般的にそのような話題がないようなので、5段なり8段に加えた±αがないと言う意味でカメラ本体の影響はない(体感するほどはない)と理解いたしました。
書込番号:25672620
0点
おはようございます。
>予算50万円さん
協調補正の場合、その効果はボディ単体の手ぶれ補正の段数とレンズ単体の手ぶれ補正の段数を単純に加算した値にはなりません。
あと、ボディ側の手ぶれ補正の効果は焦点距離が長くなるほど低くなるので、ボディ側に強力な手ぶれ補正がついている機種の場合は標準や広角域ではそれほどレンズ側の手ぶれ補正の恩恵を感じないかもしれません。
書込番号:25673838
2点
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
先日購入したこのレンズとR6markUで、娘の成人式の前撮りをする予定です。
室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。昼と夜に撮影の予定です。
今晩試し撮りしたところ、マニュアルでシャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400、補正+1.0で娘の評価は顔が白く写りが良いとのことです。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。
皆様には、この機材で上手く撮影できるアドバイスをお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:25666862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400
>向きによってはISO10000に
↑
撮影(被写体)照度を単純計算すると、
ISO6400の場合、80 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.0、
ISO1000の場合、50 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)4.33
ですので、
一般家庭の夜間室内照度(80~320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5~7)として、暗いレベルか、さにに暗いレベルです。
>補正+1.0で娘の評価は顔が白く写り
とのことなので、標準的な露出であれば、
100~160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.33~6と、
一般家庭の夜間室内照度として中庸かもしれませんが。
>天井の白色LED計10灯
↑
各々は、三角錐状に光が広がるタイプですか?
あまり三角錐状の広がり⇒照射の交差が少ないのであれば、
発光箇所が多くても 1個あたり1.8畳なので、一般家庭用のシーリングライトを推奨面積に準拠して使う場合よりも暗いように思います。
照明丸ごとの工事までキツイと思いますので、
現状の ISO感度に不満があれば、補助照明を増灯されては?
書込番号:25666892
1点
>なかもとチャロさん
自撮り用の丸型はリングライトでしょうか?
どれくらいのワット数なんでしょうか?
その光量にもよりますが、フィルライトとして、室内光は天井でしょうから、影を起こす役割を持たせるように使うのがいいと思いますが、どこまで近づけないと十分かは、そのバワーにもよりますよね。
しかしできれば寄ったとしても28mmぐらいの焦点域ではおさめたいところでもありますかね。
後はホワイトのベッドシーツがあれば被写体の前に広げるとか。なければ100均で白のシャワーカーテンをゲットする。
そして撮影はRAWで行い、できればrawノイズリダクションソフトを現像前にかける。
お金をかけれるならば、スピードライトを装備するが、手っ取り早いとは思います。
godoxのガイドナンバー60のものでも、マニュアル調光にはなりますが、7,8千円ぐらいで買えます。
背景までの距離は短くてもよい撮影だと思いますので、ストロボ光オンリーで天バンしてみるのもいいし、またフィルライトとしと天バンしてもいいと思います。フィルライトとしての場合、天井の白色LEDより、色温度が高いのでもしかしたらなにがしらかの対策が必要かもしれません(例えばスピードライトにいくつか色味の違うビニール袋を用意してどれが合うかどうか、天バンで試してみたりして)。もちろん天井の色によってはOKかもしれません。またもちろん白色系以外の天井でしたら、この方法はできないか、止めた方がいいですが..,。
書込番号:25666912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかもとチャロさん
>>絞りf4、ISO6400、
RF50mm F1.8なら、ISO1250になるよ。
新品3万円しないよ。
https://www.mapcamera.com/item/4549292181623
書込番号:25666998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なかもとチャロさん
昼と夜とのことですが、昼の場合自然光は入りますか?
入るのであれば、自然光を入れる。
但し直射だとコントラストが強すぎるので、窓に白いレースのカーテンをつけて
柔らかい光にすると良いです。
さらに娘さんに自然光は直接当てずに、白いシーツとかで反射させて光を柔らかく
当てると良いです。
自然光が入らない場合と夜の撮影の場合には、やはり白いシーツとかで少しでも
明るくする努力をするべきでしょう。
その上で1/30までシャッター速度を落としてISO感度をできるだけ落とすのが良いです。
1/30秒よりも遅くすると被写体ブレの可能性が出てくるのでやめた方がいいです。
r6 mark2と24-105Lはワタシも持っていますが、人肌の綺麗さに拘る撮影の場合には
ISO 感度は1600以下にしています。
1/30秒が手ブレするかもと思われるなら、三脚の使用がいいと思います。
三脚を使うとブレ抑制だけではなく、構図を安定させる効果もあるのでお勧めです。
ここだと中古で安価な三脚が売っています。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/default.aspx
最後に服を魅せる撮影の場合ですが、イタズラに絞りは開けない方がいいです。
普通のポートレートなら顔にピントがきていて服はボケていてもありですが、着物も
キチンと魅せる場合には、ある程度絞る必要がある場合もあります。
全身であればF4でもいいですが、半身撮影の場合F5.6に絞る方が良いかも知れません。
参考にしてください。
書込番号:25667121
2点
>なかもとチャロさん
>室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。
「LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯」のLDK18畳の豪邸に対し、照明が絶対的に不足しています。それ故にISOが6400-10000になります。自撮り用の丸型LED1灯が事実上の撮影のための照明だからです。
EMART LED撮影用ライト2本セット ビデオライト 調節可能な高さ53~136cm 調光可能5600k 4色調節 11段階明度調光 持ち運び便利 組み立簡単 写真スタジオ/
4.35つ星のうち4.3 (3,768)
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こんにちは
私も宅内にスタジオもどきを作りましたが、ISOはSSで補えばOKでしょう。
モデルが静止できないなら、廉価なLEDライトをいくつか追加するといけそうですが、光が硬いのでうまくバウンスを試行錯誤しなければいけないので、納得するまで時間がかかります。
それより宅内は背景が汚くなるので、大きな背景紙があると光も回りやすいです。
以上がめんどくさいのであれば、貸しスタジオが簡単です。
初心者だから教えてほしいと言えば、照明のセッティングなどいろいろ教えてくれると思います。
書込番号:25667176
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>ありがとう、世界さん
>DAWGBEARさん
>乃木坂2022さん
>ねこまたのんき2013さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とんがりキャップさん
皆様有難うございます。後ほど個別にお礼はいたしますが、照明、フラッシュ、レンズ、増灯ライトなど、正直悩んでいます。
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>ありがとう、世界さん
天井の白色LED計10灯は、シャンデリアタイプというのでしょうか5灯で8畳、5灯で8畳を照らすものです。
撮影日限定で5灯分を100Wタイプに変えようと思っています。
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>DAWGBEARさん
丸型リングライトはSLIKのSTAND LIGHT12です。
ホワイトのシーツを考えてみます。
これぐらいの部屋ですとスピードライトが必要だったのですね。
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>乃木坂2022さん
実はこれが一番気になることでした。
でも折角Lレンズ購入したので、少しでも部屋を明るくしようと思っています。
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>なかもとチャロさん
どうも。
元々は何Wなんでしょうか?
なお、安いLED灯は、
・色(演色性)が悪い
・高速シャッターにするほど、フリッカー
https://www.i-sss.jp/led-column/column20/
が発生しやすい
という弊害があります。
※単に高いモノではなく「演色性が良いモノ」を選択すべきでしょう
また、顔を白く⇒露出オーバーなので、衣装の発色が滅茶苦茶になる場合は、
衣装とのバランスを考えてオーバー露出を控え目にして、
撮影後の画像処理で調整することをお勧めします。
そうすれば、シャッター速度を維持したままでも ISO感度の上昇を抑えられますし(^^)
↑
RAW+JPEG記録をお勧めします。
なお、シャッター速度は、1/125秒を維持するほうが良いかと思います。
もし、シャッター速度を 1/30秒まで落とすと、微妙なブレ等が目立ってきやすくなるでしょう。
書込番号:25668261
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>ねこまたのんき2013さん
手ブレと被写体ブレが気になり1/125と考えてきましたが1/60を使用しようと思ってきました。三脚も使用予定ですが三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。
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>ナタリア・ポクロンスカヤさん
いつも有難うございます。豪邸思わず笑ってしまいました。アドバイスのような商品を購入しようか考えています。天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。
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>とんがりキャップさん
貸しスタジオというのがあるのですね。
恥ずかしい話しですが撮影は今週の土曜です。
バタバタしています。
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>ありがとう、世界さん
電球に8.5W、5000kと書いてあります。
露出補正とシャッタースピードの件はアドバイスのようにしたいと考えています。
折角Lレンズを購入しましたが、このような条件ではRF50mmf1.8の方が良かったでしょうか。今から購入しても良いと思っています。
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>なかもとチャロさん
ぶっちゃけていうとセオリーでいくならばもっと面の広い照明を使いたいような撮影だと思います。
シャンデリアそのものは雰囲気ありますが、写真にそれが映り込んだ場合はです。
しかし光源として考えると、このような撮影の場合、しかも女性なのでハーシュすぎると僕は感じます。
スピードライト天バンで広い面をつくって照射するか、もしくはリモートで全身だったら150cm以上のアンブレラを画角内に入らないギリギリのところで、目の高さ以上の高さから打って、逆側にレフとか。
おすすめは150cm以上のアンプレらをカメラ光軸上のちょっと上から打って薄いフィルをつくり、もう一灯100cmぐらいのソフトボックスをメインライトとして、レンブラント位置から打つとかもいいですし、今度はメインにグリッドをつけ、カメラ光軸上の45度ぐらいの上方から打つというのも良いと思います。レイヤードライティングですね。ソフトさにコントラストが加わったライティングになります。
ほかには例えば
日が差し込む窓があるならば、部屋の照明を消して、その脇に立って反対側からはレフで返すとかの方がまだ良いとは思いますが。ただし快晴の直射ではホワイトの透過系のレースのようなカーテンが必要になります。また窓が北側だったらおすすめしません。
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>なかもとチャロさん
>三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。
解除してください。
書込番号:25668358
1点
>電球に8.5W、5000k
>天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。
ということは、1灯あたり20Wということでしょうか?
その場合は、20/8.5≒2.35倍なので、単純計算では現在の ISO6400~10000が、
ISO2700前後~4200前後に、
オーバー露出抑えめなら、
ISO2000~3200ぐらいに。
・・・大事な撮影なら、予約の空いている写真館で何万円か費やすほうが良いかと思います。
せっかくカメラやレンズを新調したのかもしれませんが、
カメラやレンズを活かすよりも重要な撮影であれば、尚の事。
書込番号:25668365
2点
昼と夜の撮影の意図が分かりませんが、昼だけに絞って光を回すようにするほうがいいかもしれないですね。
あと成人式の前撮りをするならF1.8は必要ないです。
SSが稼げてもせっかくの振袖がアウトフォーカスになってしまいます。
F4でも正直足りないくらいだとおもいますので照明機材に力を入れてください、F8まで絞れれば最高ですが現状難しと思います。
正直ストロボと言いたいところですが、慣れていないと失敗すると思いますのでできるだけ結果が見やすい定常光がいいかな
振袖撮影は動き回ることはないとのでSSをもう1段遅くしても手振れ補正があるので大丈夫だと思います。
書込番号:25668378
1点
書き忘れたので追加させてください。
その撮影場所で、全身像を撮るとすると、ズームの何ミリになりますか?
広角にすれば、全身が入るとお考えなら、ちょっとマズイです。
50ミリで5メートルくらい離れたいところです。
なるべく望遠域で撮ったほうがしゃんとしますよ。
書込番号:25668415
1点
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