このページのスレッド一覧(全20349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 15 | 2024年3月19日 12:44 | |
| 10 | 9 | 2024年3月18日 23:22 | |
| 19 | 10 | 2024年4月18日 13:06 | |
| 32 | 17 | 2024年3月15日 21:46 | |
| 27 | 11 | 2024年3月14日 21:08 | |
| 21 | 14 | 2024年3月11日 06:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
COOLPIX P950(望遠2000mm相当)から、こちらのレンズに買い替えたらどれくらい解像度が上がるのか知りたいです。
例えばR7、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、エクステンダー2x、1.4xで35mm換算で2240mm(500*1.6*2*1.4)になると思いますが、2000mmの時にCOOLPIX P950よりどれくらい解像度が高いのか知りたいです。
またこの構成だと手持ち撮影は厳しくなるのでしょうか?
書込番号:25665161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鳥撮りたいさん
エクスレンダー2xと1.4xは同時に取り付けることは出来ませんです。
試し撮りの経験では、R7+100-500+1.4x位が同じような解像度でした。
望遠性能を重視するならRF200-800oに2xエクステンダーを付けた方が安くてお勧めです。
この組み合わせなら、P1000望遠性能より優れています。
書込番号:25665173
3点
>ハクコさん
とても参考になる情報ありがとうございます。
エクステンダー2xと1.4xは併用できないのですね…お恥ずかしながら知りませんでした。
「R7+100-500+1.4xが同じような解像度」というのは、P950と同じような解像度ということでしょうか?
35mm換算1120mmでP950と同じような解像度だとしたら、P950がすごすぎるってことですかね。
R7+200-800+2xだと35mm換算2560mmになるので、P950よりも望遠力があり、かつ解像度も高いということになりますかね。
手持ちでも撮影できるレベルだとしたら、こちらに買い替えるのがP950からのステップアップとしては良さそうですね。
書込番号:25665179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>例えばR7、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、エクステンダー2x、1.4xで35mm換算で2240mm(500*1.6*2*1.4)
↑
テレコン2重使用ですか?
テレコン2重使用であれば、投資に見合わない残念画質になると思います。
なお、光学望遠の分解能は、有効(口)径で制約されますから、
元の500/7.1≒70mmの有効(口)径に制約されます。
収差を考慮で結果的にF8が最良の場合、500/8≒62.5mmの有効(口)径になります。
↑
そのとき、対角解像4Kをキープするための最長望遠は、換算f≒1090mmで、
意外と厳しいです。
書込番号:25665190
2点
>鳥撮りたいさん
EF→RFに切り替える時に色々試し撮りで鳥等を撮影、同じサイズに拡大するとR10+RF100-500+1.4が同じような解像度でした。
P950やP1000は超望遠コンデジの中では共に大きく写すならとても優れていると思います。
某量販店でそんなに鳥好きの人がいるのですかと聞いたら、主に興信所の方が購入されているとの事でした。仕事で使われる程なので、手放した今ではすごかったんだな〜と。
RF200-800で有ればテレコン無しでP950の解像度を超えてくると思います。今は比較写真が撮れないので想像になってしまいますが。
APS-Cでの利点はISOを上げても、コンデジの様に画質劣化が少ないのでお勧めです。
書込番号:25665201
![]()
1点
>鳥撮りたいさん
私はR7は試し撮りだけでR10を購入しました。
言葉だけでは分からないので、月の写真を貼ります、参考にしてください。
+2xでは手持ちは苦しいです、一脚が欲しい所です。それでも手持ち撮影をしていますがその時は体を木や壁で支えています。
書込番号:25665227
1点
>鳥撮りたいさん
>またこの構成だと手持ち撮影は厳しくなるのでしょうか?
今回の組み合わせではできませんが、
2000mm越えの手持ち撮影を安定
させるのは結構大変かなと思います。
>ハクコさん
>RF200-800mm F6.3-9 IS USM + EXTENDER RF2x
実焦点距離1600mmx1.6(キヤノンAPS-C係数)で
2560mm相当の画角ですね。
月もこの大きさだと迫力がありますね。
書込番号:25665399
1点
>ありがとう、世界さん
はい、テレコン二重使用の想定でした。二重でもP950よりは解像度あるかなと思いましたが、残念画質になるようなのでダメですね。
有効(口)径の部分は半分くらいしかわかりませんでした、勉強してきます。
>ハクコさん
色々情報ありがとうございます。私もR10検討していたのでありがたいです。
200-800も良さそうですよね。テレ端に近付くと画質劣化が激しいという情報はありますが、700mmでもAPS-Cで2xで2240mm換算なので、P950を超える解像度で検討するなら200-800が良さそうと感じました。
>とびしゃこさん
やはり手持ちは厳しいですか。明るい時間に野鳥を気軽に撮りたいので、手持ちにはこだわりたいです。そう考えると100-500に1.4xとAPS-Cの換算1120mmが良いところですかね。クロップする手間がありますが、解像度はP950よりも遥かに高そうですし。
書込番号:25665446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレコンで無理に焦点距離を稼ぐより、素直にクロップした方が良い結果が得られると思います(ズームレンズなら特に)。
試しに同じ被写体をP1000のテレ端(3000mm相当)で撮ったものと、フルサイズ機+840mmで撮影してトリミングしたものを比較してみました。
フルサイズ+840mmを同じ見え方になるまでトリミングすると約300万画素まで減少しますが、それでもトリミングのほうが良いと思います。 まあ両者の価格差を考えるとまた違った評価になると思いますが・・・
R7とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM ならば3250万画素でテレ端800mm相当になりますので、2000mm相当までトリミングしてけっこうもイケるのではないでしょうか?
書込番号:25665536
![]()
4点
EF 2×U とEF 1.4×Vなら可能みたいですよ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141301/SortID=16949705/
私は6Dでケンコウのx2とEF 1.4×II
で試した事がありますが6DではAFが効かなかった事と
3脚を使っても少し振れると被写体をファインダーに入れるのに一苦労しました
添付写真はバックスクリーン横からだったので距離120mぐらいです
書込番号:25665627
1点
>ありがとう、世界さん
レンズの焦点距離、F値、有効口径の関係性は理解できました。
『対角解像4Kをキープするための最長望遠』がどうやって計算したのかわかりませんでした。
有効口径62.5mmから1090mmを割り出した計算式を教えてもらえないでしょうか?
>krivakさん
ありがたいお写真感謝申し上げます。フルサイズでのボケ感すごいですね。
フルサイズをクロップした方が良い結果になる事を理解できました。
もちろんP1000より4-5倍高くてこの差なのかという点はP1000が凄いんでしょうけど、やはりいつかはフルサイズで撮ってみたい憧れはあります。
しかし、ファインダーや撮ってすぐ確認して大きな鳥を見れる点は初心者の私にとって、かつ鳥メインなので嬉しい部分なのですよね。
>ktasksさん
情報ありがとうございます。2xと1.4xの併用は可能との情報はありますが、画質劣化が顕著となり、クロップした方が良い結果になるという情報は確認できました。
とはいえP950やP1000の光学ズームとテレコンの劣化のどちらが優秀なのかという点は気になった次第です。
書込番号:25665792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥撮りたいさん
どうも(^^)
>どうやって計算したのか
計算が簡単なほうな「ドーズ限界」を使っています。
「秒角」で出るので、それを1dot相当として、概算では対角画角に何dot並ぶかを計算し、あとは比例計算。
私の場合は、望遠と広角で誤差が出ることを防止するため、秒角(仮にθ")から、2tan((θ"/3600)/2)の値を使い、
対角画角(θ)は、2tan(θ/2)の値を使っています。
計算が面倒な場合は、添付画像1の左上の表から比例計算してください。
(実fは換算fに要変換)
また、添付画像2は、ドーズ限界の式と「何K」に関わる計算です(^^;
※【重要】Excelやgoogleスプレッドシートの三角関数は、ラジアン単位なので要変換のこと
なお、ドーズ限界の分解能を1dotとすることについては、
Nikon 1の発表会時のメーカーの とあるコメントなどを元にしていますが、
メーカーがドーズ限界の分解能を1dotとすると言っておらず、「メーカーの とあるコメントに合う条件」を検討している過程で、ドーズ限界の分解能を1dotとすると、それらしくなったので、便宜上で使っています(^^;
その他、ついでに添付画像3の
【超々望遠】有効(口)径と換算f他
も ご参考まで(^^;
書込番号:25665880
![]()
1点
ついでに、視力1.0の分解能と「ヒトの各視野」についての計算です。
※視力1.0の分解能は、60秒角。
分解能を 1dotと仮定する計算の、練習段階として、ご参考まで(^^;
書込番号:25665900
1点
>ありがとう、世界さん
貴重な情報ありがとうございます。カメラの性能は実際に撮ってみた画像を横に並べて比較しないとわからないと思いこんでいました。
数ヶ月味のするガムのようで、まさに私が本質的に知りたかった仕組みの部分でもあります。
ありがとう、世界さんの言っていることの9割は現時点で理解できていませんが、色々調べつつ頑張って咀嚼したいと思います。
書込番号:25665945
0点
>鳥撮りたいさん
どうも(^^)
あくまでも「光学限界の(ドーズ限界についての)考え方による上限」の計算なので、
レンズ性能によって、その上限以下になってしまいますが「測定可能でメーカー間のデータ互換があるレンズ性能」とか公開されていませんから、検討段階では
>実際に撮ってみた画像を横に並べて比較
する事は重要と思います。
しかし、例えば有効(口)径が小さいのに、換算f=1000~2000mmでも 4K解像相当が得られるのか?
という、大枠においては、レンタルする必要も無かったりするわけです(^^;
なお、現象系とか(科学の)法則系は、理解する必要は無かったりします。
(※そもそも、根本的に理解可能な方の割合は非常に少ない(^^;)
理解する時間を「利用のための工夫の時間」に宛てるほうが有意義かと思います。
(私も利用しているだけのレベルに過ぎない(^^;)
例えば、加熱等による食品中のタンパク質等の変化を理解しても、
その食品を使った料理などが上手くなるわけではありませんので(^^;
書込番号:25666125
2点
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
今週月曜に本レンズを購入しました。ズームリングを回すと50mmと70mmの間で毎回ではありませんが僅かな引っ掛かりと微かにカチッと音がし気になっています。別に持っているRFレンズはスムーズに回すことができますし、本日量販店で24-105Lの展示品を触りましたがスムーズに回すことができました。
このレンズでズームリングの引っ掛かりを感じた方がいらしゃいましたらどのように対応されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25663117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
引っ掛かりはありません。
保証期間内でしたら購入店経由、もしくはメーカーのサポートで補償範囲内修理をお願いしたらと思います。
書込番号:25663261
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
過去情報ありがとうございます。初期不良なのか販売店に持ち込み判断してもらおうと思っています。
書込番号:25663374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
ご意見のとおり販売店に持ち込み判断してもらおうと思っています。
書込番号:25663375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかもとチャロさん
このレンズ、解像度不足みたいなので、別のレンズにした方が良いかもですよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001086553/ReviewCD=1754802/
書込番号:25664374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
小三元なので完璧ではないようですね。実は24-105stmからの買い換えです。買ってしまったので楽しんでみようと思っています。
書込番号:25664697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>くらなるさん
昨日、販売店で見てもらってところ店員さんも引っ掛かりが分かり新品交換してもらいました。
中野の老舗カメラ店で中古品も多く扱っており目利きが良いようでズームリングを70mmから50 mm方向に回す時、引っ掛かりがあると瞬時に分かっていただけました。何かが挟まっているようだと言っていました。
キヤノンの新品でもこのようなことがあるのですね。
遠く面倒でしたが行って良かったです。
書込番号:25664703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
ありがとうございました。
書込番号:25665613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
知人のレンズカバーが格好良かったので、柄違いを発注。
見栄えは満点…だったのだが、実際にフィールドデビューすると、ズームレンズを回す指が滑りやすいことに気づく。
指先に力を入れれば回せるが快適ではない。
くだんの友人に「ズームリングが…」というと「俺は無問題」とのこと。
理由を聞くまでも無く、奴は単焦点レンズだった。
裸の快適さを取り戻したい。でも今更外したくない(装着は結構大変で、外すのも大変)。
さてどうしたものかと思案の結果、ゴムを張ることを思いつき、ホムセンへGO。
1mm厚のスベリ止めゴムを見つけました。
4点
スベリ止めゴムは必要な幅に切り、リング状に加工して装着。
環状のゴムは固定しておらず、テンションと摩擦だけで止まっています。
裸の快適さとまではいかないが、操作感は施工前とは別物。
あまりに嬉しくなって、余っていたゴムを他の回転部分にも付けてしまいました。
回転部分のほかに、ズームリングとフードの間にも広めを1本。
直進ズーム的な使い方はしないのですが、この部分に手を添える癖があって、
スベリ止めがあると安らぎを感じるかと(笑)。
書込番号:25663121
2点
最近のROLANPROのレンズカバーはキツキツで装着するのが非常に
難儀だと聞きますね。
ユーチューブ上でも皆さんよく言ってますわ。
書込番号:25663159
2点
>ブローニングさん
>>最近のROLANPROのレンズカバーはキツキツで装着するのが非常に難儀だと聞きますね。
そうなんですよ。
見栄え良くするために縫い合わせの位置を揃えたいと思うと、根気もいります。
ただ、気持ちの良いフィット感や、ズレない安心感は、その難儀さの賜物でもあるのです。
書込番号:25663196
2点
レジンでボツボツ付けたら指掛かり良くならんかな?
せっかくの迷彩柄が隠れるのはもったいない♪
書込番号:25663238
1点
わたしは一部外してます。
効果自体よくわからないので・・・
書込番号:25663256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>勉強中中さん
私もROLANPROを装着しています。
現状ほぼ800mm固定で使っているのであまり気にしていませんが、
スベリ止めゴム貼付け参考にさせて頂きます。
キツキツなので200と800の距離表示がいい感じで見えるようにするのに、
何度カバーの装着をやり直したことか・・・涙
書込番号:25663258
1点
>勉強中中さん
元祖LensCort社なら不満はなかったんだが、まだ用意されてない。
https://www.lenscoat.com/lenscoat%ae-canon-100500-p-4018.html
書込番号:25663273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゴムをカバーに直貼りしたくなかったので、テンションをかけながら接着しました。
そのため接合面は広めにとりましたが、これほどの大きさは必要ないかもしれません。
ゴムのすべり止め加工のせいだと思いますが、合成ゴム系の接着剤は受け付けませんでした。
100均にあった、ポリプロ対応を謳ったものが使えたので、お試しの折はどうかご注意を。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>レジンでボツボツ付けたら指掛かり良くならんかな?
せっかくの迷彩柄が隠れるのはもったいない♪
なんだかわかります(笑)。
組み終わって1時間くらいは、悦に入って眺めてました。
シリコンのコーキング剤なんかどうでしょうか。
アイボリーや茶、黒、グレーなんかが選べますし、耐剥離やノンスリ効果も高そう。
>sonyもnikonもさん
>>わたしは一部外してます。
単焦点的な使い方ならともかく、ズームの摺動部には使えないわけですし、
ズームリングはそもそも黒なので、装着しないという選択肢もアリだと思います。
私はどちらかというと、安くない買い物だったので「意地になった」といったところです(笑)。
>らいじんふうじんさん
>>キツキツなので200と800の距離表示がいい感じで見えるようにするのに、
何度カバーの装着をやり直したことか・・・涙
わかりすぎる〜!
共感が嵐のように押し寄せています(笑)。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>>元祖LensCort社なら不満はなかったんだが…
思い付きで書き込んでいるわけではないでしょうから、何か根拠があってのことだと思います。
ROLANPROにはない、どんな工夫がされているんでしょうか。
正規販売店やメーカーのサイトを当たりましたが、
同様の材質(ネオプレン生地)で作られているということしか判りませんでした。
書込番号:25663678
3点
えー、Lens Coat社って、レンズフットならKIRK社、ストラップ端部でいえばピークデザイン社みたいなポジションです。似て非なるモノが溢れた世の中。
書込番号:25703138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Lens Coat社のカバーについてご存じとの事なので、
もう少し具体的な情報が頂きたく、重ねて質問させてください。
本家のLens Coat社の製品はどんなところが類似品より優れているんでしょうか。
スベリ止めの表面処理等の加工がされているんですか?
ピークデザインは長く愛用していて他の類似品と比較すると、
内蔵されているワイヤーの太さや円盤状の端部の成型品質、
ストラップアジャスターの使い勝手など差があることが良くわかります。
Lens Coat社のカバーについての本家たる所以をご存じとの事なので、
きっと根拠となる具体的な情報をお持ちなのでしょう。
書込番号:25704227
2点
レンズ > CANON > RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
質問します
カメラ初心者の質問ですが
今R50にRFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMを使って
付属には18−45もありますが
1本だけ持ち歩いて使えるレンズでこちらのレンズ
どうかなと思いますが?どうなんでしょうか。
又タムロンの18−400ミリも購入しましたが
半日持ち歩いただけで疲れてしまい処分しました。
レンズ価格も高いですので
RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
の方が、良いレンズでしたら購入はやめようと思いますが
御意見よろしくお願いします。
0点
>Shashin is freeさん
>1本だけ持ち歩いて使えるレンズ
標準ズームは18−45です。
書込番号:25660508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今どきの純正にそこまで悪いレンズはありません。ただし好みはあるかも知れないので、ご自身で判断するしかないでしょう。
書込番号:25660524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごく普通にあるパターンですね。
アリアリのアリですね。
自分にとって、最も使いやすいレンズはなんなのか、いろいろと探るのは楽しいし、その結果、良いレンズが見つかれば最高なのでは。
書込番号:25660527
![]()
6点
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
私の理想とするレンズが
18ミリから望遠210ミリまで使えたらと思います。
RF-S55-210mm
近くにいる子供達撮影するときは離れて使わないと使えない
18−45では望遠を使おうとするとまったく使用できない
タムロンの18−400ミリは理想でしたが私には重くて疲れる
以前使ってたルミックスDCーTX2Dが私みたいな者には一番
良かったような感じです。
買い買えても今のカメラ処分するしかないです。
書込番号:25660554
1点
>Shashin is freeさん
> RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの方が、良いレンズで
それは、あなたが何をどう撮りたいか次第です。
RF-S18-150mmは、RF-S18-45mmと同じ部類のレンズです。
それで言えば、あなたが、RF-S18-45mmに物足りなさを感じていれば、RF-S18-150mm購入の一択、その上で、RF-S55-210mmの出番がなくなるなら、RF-S55-210mmを手放せば良いと思います。
書込番号:25660559 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>あれこれどれさん
そうですね。又購入してみようかな・・・
こればっかりは、使用しないとわからないですよね。
どうにかR50使いこなせてきましたので、
あとは1本で欲求を満たしてくれるレンズです。
書込番号:25660584
1点
例えば散歩撮影では、行き先により予め被写体想定をして出かけます。
街並み・路地・道とか。で、鳥を見かけても撮らない。
ある時は、家並みの向こうに富士が綺麗に見えることがあるので、
天気次第では頭に入れて行こうかなとか。
そういった予めの想定に合わせて機材を揃えます。
書込番号:25660639
![]()
2点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。カメラはほとんど子供撮影です。他のものを撮影したいと言う目的もありませんが、
こちらのカメラを持つようになってから、1人で車で出かけても今まで気づかなかったことに気づき、写真を撮影したりしています。
ただ、目の前の撮影するのに使うだけに、性能の悪い方買うのは考えが間違っていますかね。近くを取るんだったら、スマートフォンを使えば良いことですよね。新品は高いですね。これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
書込番号:25660675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shashin is freeさん
> あとは1本で欲求を満たしてくれるレンズです。
そのためには、体力(筋力)を付ける必要があります。身も蓋もないですが。
でなければ、18-400mmをどこで分けるかを考える必要があります。
一つのやりかたは、RF-S18-150mm、RF100-400mmに分けることです。RF 100-400mmはとても軽いので。
私は、R7を、RF-S10-18mm、RF-S18-150mm、RF 100-400mm、でまわしています。
書込番号:25660683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん
購入する意味があるかは、
その人が何を撮るか、
そのために何が必要かで変わってきませんかね?
つまり、人それぞれかと思いますが…
人に聞いた所で、Shashin is freeさんにとってよいかは、
Shashin is freeさんにしか判断できないのでは?
ご自身の撮影スタイルがわかっていないのですかね?
18-400を購入してからまだ日は浅いですよね?
何らかの良さを感じて買ったのですよね。
ならば短期間で決めるのではなく、
1年とか18-400を使ってみてはどうですか?
それと、重いとのことですが、
どんな感じで撮っているのですかね?
撮影時の持ち方とか、移動中とかどうしていますか?
書込番号:25660689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
コメントありがとうございます
タムロン18-400は、半日ほどほとんど、手にぶら下げての撮影でしたが、使ってみてわかったのは、私の体には合ってないということでした。今は処分してありません。そちら様が言われるように使うのは私ですので、他の方々の記載されているコメントを参考に検討していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25660719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shashin is freeさん
>又タムロンの18−400ミリも購入しましたが
半日持ち歩いただけで疲れてしまい処分しました。
>近くを取るんだったら、スマートフォンを使えば良いことですよね。新品は高いですね。これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
カメラ予算はお子さんの為に使うべきだった…これらが判っただけでも大収穫ではないでしょうか。
時折似たようなスレが立ちますが、最近の当方は『スマホに一票』が多く、その根拠の一つが
>これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
に加えて、安全のためお子さんから目を離せない、でもカメラを落っことしたりしたら絶望的な気分だ…撮影は楽しめませんし疲れまくりです。自宅に戻ってもメンテや保管場所に気を使い、気が付けばレンズにカビが生えていた…
スマホもこれから寸法図体そのままでどんどん一眼レフ化、すると睨んでます。あのペラッペラなボディでダブルズームキットの写りが得られるのも時間の問題かと。そうなりゃ重量気にせず好きなだけ写せるでしょう。もう少しの辛抱かな??
因みに大昔のフィルム時代の1960年〜1980年の大衆ファミリーでのカメラの使い方、の典型例は24枚撮り(20枚撮り)フィルムを一本購入し、何処かへお出かけか何かの集まりの際に1枚撮る…なのでフィルム1本を何か月か掛けて使うと言う例が多かったのです(当然『湯水使い』な人も居たがさておき)。
下手に交換レンズなんて使っていたらもう、『あの人は写真の達人だ』みたいな判断をされてしまった事も多々あり。
書込番号:25661135
2点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
今まで使ってきた
コンデジ・P950など色々購入し使ってました。
光学何倍の表現だけ気にして使ってましたが
カメラに詳しい友人に以前話した時に
カメラはフルサイズじゃないとカメラじゃないと言われ
カメラを最新の一眼にすれば趣味になるかと
今回フルサイズではありませんんが、キャノンR50Wレンズ付き購入しました
広角から望遠、P950比較したら物足りなく
タムロン18−400購入しましたが
P950などと比較したら重量がありすぎて、半日持ち出して使っただけで
嫌気がさして先日売却しました
まだまだ一眼カメラ理解してませんが
使い始めましたら
1個あれば18−200ぐらいまで使える
近距離の撮影から望遠まで
探してましたら、こちらのレンズになりました
残念ながら18−150.・・
レンズが交換できるのが一眼の長所なのでしょうけど
私みたなド素人が使うには、ここまで投資してきた金額計算すると
高額なカメラ・レンズ・
家族にはとてもじゃないですけど言えません。(-_-;)
しかもスマホーで撮影した家族の写真が表現豊かに
こちらのカメラより撮影されたりして、ガックリきます。
まだまだレンズ探しに奔走しそうです。
書込番号:25661417
1点
こちらのレンズメーカーサンプルには14ミリと150ミリの写真ありましたが
撮影する場所にもよりますが、運動会などでも使えますかね?
書込番号:25661501
0点
>Shashin is freeさん
>カメラはフルサイズじゃないとカメラじゃないと言われ
多分、その場に先達な人が居たらこう言ってたかも知れません。
『カメラは最低でブローニー判、普通にシノゴ(4インチ×5インチ)じゃないとカメラとは言わない』
50年程前なんざ、オッチャン、オバチャン、若いOLからご老人まで普通にフルサイズのフィルムで撮ってました。
上手い人は上手く、そうでない人はそれなりの出来で写真を楽しんでいたようです。と言うかフルサイズ的なものしかなく、110カートリッジやAPSサイズのフィルムなどは特殊過ぎたみたいです。
1ロール20枚撮りでは枚数が少ないので、ハーフサイズと言うフルサイズを半分にぶった切って縦長標準で撮れるカメラも出ました。
レンズもズームが当たり前になる以前は、35oとか50o近辺の『標準的な』画角のが最初っから付いてました。
と言うよりレンズは交換できないタイプも多かったのです。
なので運動会で競争なんか撮った暁にゃ、誰が誰やら判らん、みたいな事は普通でした。
競技後にゼーゼー言う選手を何人かまとめて笑顔や悔しさ一杯の顔をパチリ、みたいなのも普通にあった『技』です。
150o、200oクラスで『運動会を上手く撮れない』と言うのは、多分に場所にしがみ付かざるを得ない状況の場合なんでしょうね。或いはシャッターチャンスを狙い過ぎて、例えば標準画角レンズで面白く撮れたかも知れないシーンを多数見逃していた、なんて事も多々あるんでしょう。
ゴールポストの順光スポットやら障害走の着地点、玉入れで離れた箇所を望遠で…なんてのはカメラマンの場所の取り合いも発生するでしょうから、スマホだろうがデジカメだろうがロケは足で稼ぐのが鉄則、でしょうかね?
書込番号:25661777
1点
>撮影する場所にもよりますが、運動会などでも使えますかね?
使えますよ。
でも、
会場の大きさと被写体までの距離次第で、
さらに、どの程度のものを求めるかではないでしょうか?
ですから満足するか、使えるかは
Shashin is freeさん次第ではないでしょうか?
実際に撮影を経験しないことには
判断できないのではないでしょうか?
画角的に考えるなら、
18-150よりは手放した18-400かと思います。
あくまでも私の場合ですが、
一眼レフのAPS-C機で足ズームを駆使して、
小学校であれば望遠は最低200mmは必要でしたね。
幼稚園までなら150mmあれば何とかなるかな。
中学校以上だと
最低300mmでしたね。
1台に標準ズーム、
もう1台に望遠の2台体制でした。
望遠は、会場の大きさに合わせて70-200f2.8か150-600クラスを付けていました。
書込番号:25661792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
警告が出ましたので?書き込みやめます
ありがとうございました。
書込番号:25661820
4点
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
趣味でカメラをはじめて今はcanonの70Dのボディーを使っているのですが、レンズ自体も現状キットと50mmf1.8しかもっておりません。
よく人物撮影をすることが多いのですが友達に前撮りを頼まれて流石に大事な写真なので今もっている機材ではまずいのではと思いせめてレンズでも良いものをと思っておりますが何が良いのか調べれば調べるほど悩んでしまっております。
正直まだまだカメラの知識は浅いので皆さんの知恵をいただけたらと思っております。
こちらは70Dにはオーバースペックなのは承知してますが何かおすすめのレンズはないでしょうか。
将来的にはボディーもフルサイズのものに変えたいと思ってます。
書込番号:25656767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rhv61208さん
自分の知人は、80DにEF-S15-85mm ISを使ってますが、フルサイズ換算24-136mmなので非常に使いやすいようです。既に新品はなく中古25000円前後。凄く解像します。
https://kakaku.com/item/K0000055483/
EF24-105mm F4L IS II USMだと、フルサイズ換算38-168mmと広角側が不足しますよ。
書込番号:25656801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rhv61208さん
>こちらは70Dにはオーバースペックなのは承知してますが何かおすすめのレンズはないでしょうか。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは如何?
\69,840
書込番号:25656836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのような撮影を望まれいるかにもよりますが自分なら持っていない焦点距離にするかな…
キットレンズと言っても18-55か18‐135なのかも分かりませんが18-135ならそのままでいいと思います。
18-55だけなら70‐200F4などでもいいかもしれません。
同じような焦点距離だと感動は薄いし記念撮影の場合はそこまでF値にこだわる必要もないのでストロボなど検討されてはどうでしょう?
書込番号:25656845
1点
きちんと撮れるならキットレンズで無問題ですよ
書込番号:25656940
0点
私も何の前撮りなのか? ですね。
婚礼とかならカメラ、レンズよりもストロボ買った方が良いと思いますよ。
書込番号:25657138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>rhv61208さん
前撮りといっても…
結婚式?
さらに、どんな場所での撮影?
室内、野外?
それなりの成果を望んでいるなら、
レンズより、
日中の野外であっても
ライティングとその技術が重要となるでしょう。
レンズなら18-135でも18-55でもよいかと。
それに50mmf1.8の組み合わせかな?
書込番号:25657165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rhv61208さん
ゆくゆくフルサイズをと言う事であれば24-105
でも良いと思いますが、短めの焦点はボケ量も少ない
ですから使い慣れたキットレンズを使っても良いかな
と思います。
背景を少しでも多くボカしたい場合は低F値の物を
選ぶしか有りませんが、現像ソフト等のコンピューティング
フォト的な感じでも良いのでは?
https://ohhara1727.hateblo.jp/entry/2023/10/15/074201#:~:text=今回追加されたLightroom,にチェックを入れるだけ%E3%80%82
>今もっている機材ではまずいのではと思い
本当にレンズを買ってでも良く撮ってあげたい気持ちや、
欲しいレンズなら良い機会かと思いますが、またはプロほどで
無いにしても金銭など。
そうで無ければ頼まれ写真に15万以上出すと言う選択を
今一度良いのか(妥当なのか)考えた方が良いと思います。
僕がスレ主さんの友人だったら,持ってるレンズにしたらー
か、せめてレンタルで良いんじゃない?と言います。
どう言う経緯で撮ることになったかは分かりませんが、
勿論レンズを買ったりしても友人には言わないとは思うけど
自分が知らない所で15万以上するレンズを買ってと考え
たらなんかもやります。
書込番号:25657272
2点
rhv61208さん こんにちは
>こちらは70Dにはオーバースペックなのは承知してますが
オーバースペックと言うよりは フルサイズ用ですので 広角側 24oからだと キットレンズより広角側写る範囲が狭くなってしまう為
使い難くなる可能性が有るので フルサイズに移行予定が無いのでしたら APS-C用のレンズ購入したほうが良いと思います。
書込番号:25657322
3点
皆様ありがとうございます。
色々と言葉足らずですみません。
ウェディングの前撮りで
結婚式ではなく海と緑のある場所で撮影する予定です。
キットレンズは18-135持ってます!
ストロボは持っていないのでこれを機に購入してみようかなと思います。
書込番号:25660509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海と緑のある場所ということは、
外での撮影ですかね?
ストロボを買ったとして
どう使うかが重要となるでしょうね。
ストロボ自体のスペックも気になるところ…
で、
どの程度の撮影結果を求めているかは、わかりませんが
バウンス撮影やレフ板、
キャッチアイなどそれなりの使い方、撮影の仕方を知らないと…
撮影の本番と同様な事前練習、
そして実際の撮影時に状況に合わせた
設定とかができるかになってきますが…
その辺はどう考えていますか?
書込番号:25660610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM
初心者です。
パーツモデル(女性の手とか口など)の写真を撮っているのですが、いつも今ひとつ撮影した画像にシャープさが足りず、毎回写真ソフトでシャープネスを上げる加工をしています。
手のシワなど細かい所が今ひとつシャープにくっきり写らない感じです。
シャープネスをあげるのは好きではないので、加工はできればしたくありません。
カメラはEOS R6 MarkII、レンズはRF50mm F1.8です。
被写体(ピント位置)までの距離は45~65cm位、
絞り優先(F2.8)モードで撮ってます。
ピントは合っているように思います。
このレンズの限界なのか、もっと焦点距離の短い単焦点にしたほうがいいのか、絞りを変えたほうがいいのか等
、アドバイスお願いします。
書込番号:25654577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユーミンYMさん
ピクチャースタイルをスタンダードにして
コントラストを上げてみては?
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0240.html
書込番号:25654589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度スマホで同じ大きさに写る距離で撮って比べてみてはどうかな。
被写界深度というレンズの焦点距離に起因するピントの合う範囲の違いが判ると思う。
撮影された写真を提示すると的確なアドバイスがたくさんもらえますよ。
近接撮影でも望遠マクロ、広角マクロという焦点距離の違うレンズで撮ると写り方の違いがあるのです。
今お使いの50mmをもう少し絞り込んで撮るというのも絞り値の違いで写り方が違ってきます、ただ絞り込むとシャッタースピードが遅くなるのでカメラの固定が必要になりますしISO感度を上げるとまた違う問題が出てくる。
書込番号:25654604
![]()
3点
>ユーミンYMさん
いろいろ原因は考えられるかもしれませんが、
写真をあげられないとわからないですね。
写真があげられないのなら
ISO、撮影時の光環境、シャッタースピードは最低必用です。
書込番号:25654611
2点
情報が少ないのでなんともですが…
シャッタースピードやISOの値はどうなっていますか?
カメラをキチンと保持できていないとかありませんかね?
ファインダーと背面液晶のどちらを見て撮影していまさか?
状況によっては三脚などキチンと機材を固定することも必要かも?
被写体がわずかでも動いているとかありませんかね?
照明とか外光が影響してきませんかね?
ライティングが重要になるかもしれません。
書込番号:25654625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユーミンYMさん
昔から、照射方向も含めた照明の工夫 ⇒ その結果としての 陰影の違い ⇒ 鮮明さの違い
になっているようです。
(その後の画像処理は別としても)
↑
カメラの性能に直接関係し難いので、
十数年前のデジイチの作例でも「とてもマネできない」と思われる作例が非常に たくさん見つかるでしょう。
※照射方向も含めた照明の工夫
ちょっとズレますが、「月」の場合、満月ではノッペリ、
半月などでは、陰影で凹凸がクッキリしてきます。
ご希望の撮影に関わる、撮影技術についてのムック本など探しにヨドバシか大型書店に行かれては?
ポートレート撮影の一部、
商品撮影の一部、いずれかに出てくると思われます。
書込番号:25654627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユーミンYMさん
こんにちは。
>パーツモデル(女性の手とか口など)の写真を撮っているのですが、
>いつも今ひとつ撮影した画像にシャープさが足りず、
>被写体(ピント位置)までの距離は45~65cm位、
>絞り優先(F2.8)モードで撮ってます。
撮影画像がないので想像ですが、
本レンズは4群6枚構成のレンズで、
(4‐5枚目は非張り合わせですが)
ダブルガウス型という標準レンズに
よくある設計ではないかと思います。
撮影距離が45p付近だと球面収差
というレンズの中心部(から周辺も)
の結像に影響がでる収差が目立って
くるはずで、全体にソフトな写りに
なっているのではないかと想像します。
球面収差は絞り込むと改善しますが、
F1.8をF2.8(1.3段)程度の絞り込みでは
不十分なのだろうと思います。
一度F4(2.3段)やF5.6(3.3段)にして
雑誌の文字や名刺など
白黒のはっきりした被写体で
近接撮影されてみてください。
F2.8での撮影時よりもシャープに
なるのではないかとおもいます。
ふわふわソフトがなくなった、と
感じるところがその撮影距離での
撮影目的に合った絞り値ですが、
ピント位置以外はぼかしたい、
など被写界深度の関係で
F4やF5.6は使いたくない場合は、
マクロレンズなど近接撮影での
描写性能を上げて設計してある
レンズを買うしか方法はありません。
書込番号:25654629
![]()
3点
>ユーミンYMさん
カメラをお持ちなのですから実験しましょう
静物で試す
絞りを絞ってみる
三脚を使う
感度は上げない
書込番号:25654631
2点
>ユーミンYMさん
ディフューザー付きライトを2灯以上使って、きつい影が出ないよう撮ると良いと思います。
それと、ある程度深度(近距離であればかなり絞る)は取って、コントラスト シャープネス を上げたりしないで 柔らかい肌のグラデーションを大切にしたほうが良いと思います。
書込番号:25654641
0点
>ユーミンYMさん
アドバイスになるか否かはともかく、
・現行レンズでいくなら、絞り込んで撮る。例えば現f2.8をf5.6、f8程度にまで絞って撮ってみる。
・その際は『暗く』なるから絞り優先モードで撮影してるなら、シャッター速度が遅くなるので手ブレに注意
・絞り込んでも納得いく出来でなければ、マクロレンズの使用を考える。
他社APS-Cの50oマクロの例を貼っときます。
古いメンテツールの外観を撮りました。長さ約10p。厚さ約1p。レンズ〜被写体距離が大体20p程度かな?
一応、素材の皺の感じは何とか出てます・・・
書込番号:25654653
1点
>ユーミンYMさん
スポット1点AFや、マニュアルフォーカスで、ジャスピン実験もおすすめ。
書込番号:25654713
1点
>ユーミンYMさん
シャープに撮る場合、どんな標準レンズでもF8まで絞ります。
書込番号:25654722 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さま、ありがとうございます。
とりあえず、F4かF5.6まで絞って撮ってみます。
書込番号:25654789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルレンズオプティマイザを強で使ってみてはいかがですか。
書込番号:25655599
1点
>ユーミンYMさん
すみません、訂正です。
>本レンズは4群6枚構成のレンズで、
>(4‐5枚目は非張り合わせですが)
>ダブルガウス型という標準レンズに
>よくある設計ではないかと思います。
本レンズは「5群6枚」構成のレンズで
(4‐5枚目は非張り合わせですが)
「基本は4群6枚の」ダブルガウス型
という標準レンズによくある設計
ではないかと思います。
です。
お伝えしたい内容には
変わりありません。
書込番号:25655850
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















