このページのスレッド一覧(全20349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 11 | 2024年1月12日 13:36 | |
| 68 | 33 | 2024年2月20日 18:22 | |
| 151 | 37 | 2025年2月1日 10:03 | |
| 3 | 0 | 2024年1月2日 12:55 | |
| 15 | 8 | 2024年8月13日 15:44 | |
| 16 | 7 | 2023年12月29日 01:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
カメラレンズ迷っています。カメラに関しては何の知識もありません。
どなたか教えてください。
子どもの運動会用にキャノンES50のカメラを購入。
キットにRF-S55-210mmのレンズがついていました。
運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
もっとズームで撮れるレンズ購入を検討しています。
ネット検索すると、RF-240mm・RF100-400mmがあり
どちらがいいのか、どのレンズにすべきなのかさっぱりわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
4点
>kyantarouさん
240mmや400mmというのはレンズの焦点距離を表しており,この数字が大きいほど望遠になります.
運動会ならRF100-400mmを買えば間違いありません.
RF24-240mmでは,今のレンズが210mmと近いので,体感ではほとんど違いが分からないと思います.
運動会くらいでしか使わないというのであれば,レンタルすることもできますよ.
書込番号:25580432
![]()
3点
210mmと240mmは、ほとんど誤差というくらい変化がありません。
購入されるなら、RF100-400mmをオススメします。
>カメラに関しては何の知識もありません。
ところで、画質は悪くなるのと、AFフレームは中央1点固定になって追尾フレームは表示されませんが、「デジタルテレコン」は使用されました?
まだであればお試しください。
画質劣化が許容できるのであれば、レンズを購入しないで済むかも知れません。
×2を試してみれば420mmになりますから、RF100-400mmの400mmとほぼ同じになります。
これで画質劣化が許容できないときに、RF100-400mmを購入するかどうかの指標にもなるかと思います。
書込番号:25580460
![]()
5点
>から竹さん
早々のコメント(アドバイス)ありがとうございます。
ネットでは400の方がお値段もやすかったので、そちらで検討致します。大変助かりました。
ありがとうございました!
>Berry Berryさん
早々のコメント(アドバイス)ありがとうございます。
購入したばかりで、カメラ機能もわからないのですが、
「デジタルテレコン」試してみます。
400で検討しようと思います。大変助かりました。
ありがとうございました!
書込番号:25580501
1点
>kyantarouさん
>キャノンES50
「EOS R50」ですね?
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r50/
さて、下記の焦点距離ですが、
実f=210mmと240mmは「買い替えの価値が無さそう」など程に差が無いので、十分に気をつけて(^^;
実f ⇒1.6倍⇒ 換算f→【スマホ】※双眼鏡(望遠鏡)
210mm ⇒ 336mm →【13.4倍】※ 9.6倍
240mm ⇒ 384mm →【15.4倍】※11.0倍
400mm ⇒ 640mm →【25.6倍】※18.3倍
↑
こういう「カメラ用語の関連」は、理解よりも共通認識が重要なので【丸覚え】で十分。
(日本語と外国語の違いみたいな感じで十分)
※ただし、
【スマホ】の何倍とか、双眼鏡(望遠鏡)の何倍とかは、私的な喩えです(^^;
※帰宅後に、参考画像(比較用描画)をアップするかも?
書込番号:25580506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
kyantarouさん
RF100-400mmは望遠効果が高くアップで撮れるのでお勧めです。
書込番号:25580509
2点
>kyantarouさん
こんにちは。
>キットにRF-S55-210mmのレンズがついていました。
>運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
運動会のような基本遠景の被写体なら
今の望遠ズームからどのくらいアップに
できるかは望遠側の数値の割り算で
簡単に計算できます。
24−240mmの場合、
240mm÷210mm=1.14倍
100−400mmの場合
400mm÷210mm=1.90倍
RF100−400mmにされた場合は
現在お持ちの望遠ズームの
2倍近くアップにとれますので、
こちらがおすすめです。
書込番号:25580519
2点
>運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
>もっとズームで撮れるレンズ購入を検討しています。
ご参考までに、撮影距離40mと70mのみ。
※元の画像は、他の撮影距離100mと130mあり。
(野球場やサッカー場用の計算描画)
添付画像1
【撮影距離】
・上段 : 40m
・下段 : 70m
【焦点距離】
・(A列) : 参考用※8倍単眼鏡の実視野
・(B列) : 実f=210mm ※換算f=336mm
・(C列) : 実f=240mm ※換算f=384mm
・(D列) : 実f=400mm ※換算f=640mm
書込番号:25580768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kyantarouさん
どちらかを購入するとしたら100-400のほうが良いと思います。
24-240mmは大きく重いことと、望遠側の大きく写せる度合いがそんなに変わらないと思います。
しかし、競技中に場所移動できれば55-210でも撮れるかもしれないですよ。
書込番号:25581091
1点
【保護者スペース】が決まっているケースが多いと思います。
特に、生徒のスペースに近づかせないようにしている場合は、
意外と撮影場所の自由はありません。
書込番号:25581103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
わかりやすい画像添付ありがとうございます。
カメラはEOS R50で間違いございません。
野球場やサッカー競技場までは広くないので400mmで考えます。
ありがとうございました!
>多摩川うろうろさん
コメントありがとうございます。
望遠効果アップで400mmで検討します。ありがとうございました!
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
内心は240mmでもいいかなと思いながら、こちらの口コミに相談させていただいていました。
1.14倍・・・。付属のレンズとかわらないですね。(^^;
400mmは約2倍、安心して購入ボタン押せそうです。ありがとうございました!
>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
競技中の場所移動も頑張っていましたが、運動会で短時間勝負なので、
思うように撮れなく、シャッターチャンスも逃しブレてて・・・。
240mmでも大丈夫かなと内心思っていたのですが、
後悔したくなかったので、こちらの口コミに相談させて頂きました。
400mmで検討します。ありがとうございました!
書込番号:25581175
0点
>kyantarouさん
100-400はワタシも使っています。
先日バドミントンの国内1部リーグの撮影をしましたが、AFはついていけました。
バドミントンの写真は訳あって載せられないですが。
撮影場所については、学校によって条件が違いますので、スレ主の考えで良いと思います。
書込番号:25581184
1点
レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM
RF200-800mmの発売で、RF800mmF11は撒き餌超望遠の地位を確立しましたね(笑)
RF200-800mmいいなあ〜、と思いつつ、自分はRF800mmF11を使い続けることにしました。
そんなわけで、撒き餌レンズだってこんなに写る〜作例募集〜スレです。
ひとまず、年明け初撮影の画像です。
等倍で見ても、結構、シャキッとしてますよ。
6点
>お気楽趣味人さん
お気楽趣味人さんの腕がイイからですよ。
だってこのレンズダメダメコメント多いです。私も発売日に購入したクチですが半年で手放しました。
書込番号:25575456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撒き餌超望遠。。。なるほど。
50mmと違って使う人を選ぶようですね。
久々に使ってみようかな、休眠中のシグマMIRROR 600mmF8
書込番号:25575529
2点
>お気楽趣味人さん
ソニーさん「釣り餌も食べてくれ。」
書込番号:25575646
2点
>お気楽趣味人さん
800o単焦点レンズでもOKなら、このレンズで十分です。
2xテレコンを付けてR10で比較しても200-800と画質に違いが無いと言う結論に至りました…涙
けどズームはめっちゃ便利です。定点で大きさの違う鳥を撮る時は幸せになります。(笑)
書込番号:25575691
2点
友人で、このレンズ使ってる野鳥撮影専門の方がいますが、綺麗な写真を撮ってられます。開放11と暗いですが、最近のカメラがとPCソフトで助かるとおっしゃってました。ただ、最短距離が5メーターがネックとも言われてましたね。でもこの方、最近は旧の400F2.8を使ったはります。何でや?比べる方が可愛そうか?近距離や暗い林では使えない!場所と用途を選ぶレンズと言う事ですかね。
書込番号:25576471
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
手放されたのですか。
自分も、使い初めの頃は、ボンヤリした写りだなあ、と思っていました。
しかし、時折、シャキッと撮れるので、いろいろ模索したところ、こんな結論に至りました。
・暗いレンズなのでどうしても感度を上げる、結果、ボンヤリした絵になる
・どうしても低速シャッターになる、結果、微ぶれで、ボンヤリする
レンズの解像そのものは、かなり良いんじゃないかと思います。
この作例は、林から飛び出してきた、たぶんキビタキ幼鳥を、同定のために無理して撮影したものですが、曇天空ヌケでも細部までくっきりです。感度が1600でR6の撮って出しJPEGでもノイズリダクションによる解像低下が少ない、1/800で十分高速シャッターの結果と思います。
書込番号:25577263
1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ちけち 郎。さん
安いレンズ=撒き餌、と安易に書きましたが、内容的には、このレンズは撒き餌ではないかも。
50mmF1.8は、キットズームからその他の交換レンズ、特に単焦点へのお誘いレンズ、ってところでしょうけど、RF800mmF11で超望遠に目覚めて、RF600mmF4とかRF800mmF5.6っていうのは価格差がありすぎると思うんです。
ニコンみたいに、もう少し、手が届きやすい超望遠があれば、撒き餌から本格的なレンズへっていうのもあると思うのですが。
そういった点で、RF800mmF11は、キヤノンにとって、ここからのステップアップを期待するのではなく、話題性のための面白レンズなんじゃないでしょうか?
書込番号:25577277
0点
RF200-800mm入荷待ちで、RF800F11と入れ替わりの予定。
名残を惜しんで撮っていますが、お別れするのにまだまだ時間がかかりそう。
単焦点は不便なのですが、そこがまた面白いと思えます。
友人は手放さないことを勧めてくれましたが、RF200-800mmが来たら絶対出番が来ないので、それもまた可哀そうかと。
APS-Cで1,280mmの世界を初めて経験させてもらいました。
今まで指をくわえていた距離でも、積極的に撮りに行く楽しさも。
ファインダーに収められないもどかしさや、捉えた時の喜びも。
RF800mmF5.6 とは価格差がありすぎて、撒き餌?と思っていましたが、
スレ主さんのおっしゃる通り、新型ズームの登場でその地位を確固たるものにしました。
わたしなんかは本レンズがあったからこそCANON帰りを果たしたもので、
そうした点では、してやられたレンズなのです。
書込番号:25580644
2点
>ハクコさん
RF200-800mmが出たので、これからは
・ちょっと、超望遠で遊んでみようかな > RF600mmF11,RF800mmF11
・ちゃんとつかえる超望遠を購入 > RF200-800mm
・どっぷり、沼に浸かってしまいたい > 大口径L超望遠
って感じの選択になるんでしょうねえ
書込番号:25581459
0点
>勉強中中さん
RF200-800mmに更新予定なんですね。
飛びものを撮られるとは、すごいです。スタビライザーはOFFでしょうか?
ちょっと、挑戦してみたことがありますが、ブレブレでした。
(スタビライザー切るの忘れてました)
書込番号:25581474
0点
>お気楽趣味人さん
>>スタビライザーはOFFでしょうか?
>>挑戦してみたことがありますが、ブレブレでした。
スタビライザーはONがデフォルトです。
ダットサイトの調整時は合わせづらくなるのでその時だけはOFFですが、結構そのままで撮ってしまっていることもあります(笑)。
飛び物に挑戦されたときのSSはどれくらいでしたか?
APS-CのR7だと飛び物に関してはSS1/2000でも不足気味で、できれば1/3200を使いたいところです。
スレ主さんはフルサイズをお使いなので、高ISOについては心配が少ないと思います。
本レンズは中古で入手しましたが、美品が潤沢で手放された方も多いんだと思いました。
例にもれず、私も初フィールドではあまりの癖の強さに「やっちまった」と舌打ちした部類です。
特性に合わせた使い方が身に付けば面白いレンズなのですが。
https://review.kakaku.com/review/K0001272156/ReviewCD=1673326/#tab
書込番号:25581713
1点
今になって、キヤノンお抱え野鳥カメラマン?の戸塚さんがレビューしてます。
当然、誉めちぎってます。
キヤノン RF600mm F11&RF800mm F11 レビュー|野鳥撮影に最適なお手軽超望遠レンズ
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/rf600mmf11-rf800mmf11-20240105/
プロだと、こんなに上手く撮れるんだなあ、と。
>勉強中中さん
このレンズ、中古購入はよさそうですね。
R7新品+RF800F11中古で、合計25万円っていうのは、破格じゃないでしょうか?
中古潤沢ということで、上記のキタムラ中古サイトでのレビューなんですね。
書込番号:25582142
2点
>お気楽趣味人さん
フィルム時代はFD800F5.6L+ジッツオ三脚を担いで歩き回っていましたが、もうそんな気力+体力は有りませんです。今は楽して撮ることが1番目に来ています。
今理想のカメラは、ニコンP1000のAPS-C版ですね。APS-Cの換算24−3000oコンデジ、形は10Lバケツみたいになりそうですが、SMCペンタックス67用1000oF8を使っていた時と同じような感じになるのかな〜?、それでも夢です。
現在、実際に800→200-800にした人は、このレンズより162600円も高い200-800oと比較して、あれ〜?たいして画質が変わらない?と皆が気付き始めた所ではないでしょうか。
私も色々と写真を撮影比較しましたが・・・となっています。
しかし、撮影形態に変形させなくても撮影できる事とズームは、現在800o所有者から見ると 思います。
書込番号:25582525
4点
>ハクコさん
RF200-800mmのレビュー、拝見しました。
RF800mmF11,RF200-800mm、いずれも、この口径、価格としては非常に高画質だと思います。
その上でRF800mmF11は大胆な機能カットで低コスト化した。
なので、価格差があるのは、機能差として妥当なものだと思います。
なお、RF800mmF11およびRF200-800mmの潜在能力は、かなり高いと思っています。
R6で感度を下げると、この作例のように非常にシャープです。
書込番号:25586806
4点
>お気楽趣味人さん
レビュー見ていただき、ありがとうございます。
RF200-800を購入して勢いで10000枚程撮影、ひーひー言いながら写真整理をしてRF800と比較すると何と言うことでしょう、800oの写真RF800のが全然綺麗に撮れている!
チェック模様の布生地を7m程の距離から各絞り焦点距離で撮影すると、800oの絞り解放だけが甘い写真に・・・。
くそ〜これが撮影中の違和感か!
F10まで絞れば良い写真になるのでOKなんですが、何故もう少し頑張ってくれなかったのか!と言う思いでいっぱいです。
RF800mm F11 IS STMのこませっぷりにやられましたです。
メーカーHPのMTF曲線のグラフにもやられたな。
歩留まりはこちらの方が良かったので、手放さずR6専用に残しておけば良かったなと少し後悔しています。
書込番号:25586866
3点
>お気楽趣味人さん
>ハクコさん
お二方の書き込み、とても参考になります。
求める物がそれぞれあって興味深いですね。
わたしが求めるところは柔軟性だと思います。
思いのほか距離が近くて、引きたいことも多いですし、
そうなるとズームですね。
書込番号:25587698
2点
>勉強中中さん
野鳥撮影には、いろいろな分野、スタイルがありますよね。
・ビデオ運台+サイトで飛翔するヤマセミとか
・水場にやってくる鳥、椅子に座って待ち受けるとか
自分は、いってみれば、「野鳥スナップ」です。
林を歩きながら、出会った鳥を素早く撮影って感じ。
なので、速射性を大事にしています。だから、ズーム不要。
出会った瞬間の距離に合わせてフレーミングして、素早くシャッターを切る。
風景写真的になったり、図鑑写真的になったり、記録写真になったり。
R6+RF800mmF11は、リコーのGRの野鳥版といった感じで、野鳥スナップ機として最適と感じています。
一般撮影で35mm画角ぐらいが万能なのと似て、800mm画角は近い鳥から遠い鳥まで万能な画角だと思います。
さすがにポケットには入らないけれども、速射ストラップでぶる下げて、いつでも「野鳥スナップ」です。
書込番号:25587790
3点
>お気楽趣味人さん
>勉強中中さん
写真:定番ですが続きが有ります、ご希望が有ればのせます。
今の撮影スタイルは、ニコンP900から餌付け型ですね。
いろんなポーズを撮影して、四コマでストーリーを作って遊んでいます。
ジョウビタキはほぼ同じ場所にとまるので遊びやすいです。
今年は雌鳥がこないなー、元気でいるのか心配です。
このレンズは、RF200-800と前玉が同じサイズなのでレンズ内のどこかで絞り機構と同じものが有り絞り込んでいるからこの画質なのでしょうね。
写真を比べると背景のクリアーな感じがレンズ枚数の少ない単焦点レンズだなって感じがします。比較しないと分かりませんが。
けれど最短撮影距離の短さと、ズームはいいですよ〜。
書込番号:25588335
2点
レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM
9/23に公式に注文し12/28に納品されました。
到着後、開封したところレンズ中央に大きな傷?埃?あり…( ノД`)シクシク…
写り込みはないことはわかっていましたがキヤノンお客様相談センターにメールし1/4に銀座に持ち込み公式に一旦返品し確認いただきました。
1/5にメールで返信がありました。
皆さまでしたらどうします?泣き寝入りでしょうか?
どうも納得できません。
以下メール
キヤノンお客様相談センター、メール担当の○○でございます。
改めまして、サービスセンター銀座より、
レンズを発送いただきましてお手数をおかけしました。
本日レンズが到着し、品質管理部門にて複数名で確認いたしました。
レンズ内にご指摘の傷は、あいにく確認することができず、
ホコリに関しても確認いたしましたが、
製品の仕様範囲内でございました。
そのほかの状態についても確認いたしましたが、
製品の実力範疇内でございました。
そのため、誠に恐れ入りますが、
お送りいただいたレンズにつきましては、
ご返却させていただきます。
5点
メーカーがそういうなら
どうにもなりませんね
ここで聞いても状況は変わらない
書込番号:25573355 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
埃をゼロにすることは不可能なので、写りに支障が有るかどうかで判断するのですね。
Canonが正式に不具合無しと言っているので、不満ならば売却して別の個体を買うしか無いでしょう。
尤も、買い直しても埃が入っている可能性は有りますね。
また、買った当初は埃が入っていなくても使っている内に入る事もあります。
さて、如何致しますか?
書込番号:25573368
11点
>今岡山県にいますさん
もう30年以上CANONユーザーですがこんなことははじめてなので聞いてみました。
まぁメーカー返答見るとどうにもする気はないようですね。
チリ程度ならいいんですけど目視で3o大のほこりがレンズのど真ん中にありましたので検品したのかな?
とも感じました。
運送中に製品内から移動したのならそれはそれで気持ちのいいものではありませんね。
>盛るもっとさん
分解清掃できないかお願いするしかないですかね…。
書込番号:25573410
3点
>青竜馬さん
100万円超のレンズでそれはちょっとやるせないですね。
しかし実際の撮影画像にその影響はおそらく確認できないレベルでしょうから、売る予定がないのでしたらそのまま納得されるのが吉かと思います。
下手に分解清掃して光学性能が落ちてもつまんないですものね。
キヤノンもそのリスクがあるから未修理返却なのではないでしょうか。
書込番号:25573429
10点
>青竜馬さん
キヤノンさんは確認できなかった...
埃がどこかに移動した? ヤバイね。
埃の写真撮りましたか?
書込番号:25573436
1点
>ダンニャバードさん
現物確認して買えないのが辛いですね…例えは違うかもしれませんが虫入りの食事を提供された気分です。味は変わりませんからと言われてるような感覚ですね。
>ジャック・スバロウさん
キャノンさんも埃の確認はできてるようです。
もちろん写真は撮ってますよ。
書込番号:25573474
4点
昔ソニーストアで買ったFE 70-200/4 Gは前玉一枚目の奥にものすごい目立つ埃が真ん中にあるのを交換してもらいましたが、ソニーストアの店頭で現物を見てもらって、スタッフも「買って翌日に流石にこれは...」というレベルでした。
100万超えでこれは辛い、、
書込番号:25573484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青竜馬さん
返却されてきたレンズにはやはりホコリらしき異物がありますか?
ある場合はSCの受付にて一緒に確認し、その部分の写真を数枚撮り印刷させてもらい、修理票に添えて再度清掃依頼します。
これで先方はその異物を撤去せざるを得ない。
書込番号:25573496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>青竜馬さん
銀座のスタッフさんと確認された上でセンター送りになったのですよね?
いま、ブツはセンターにある状態でしょうか。
僕は思うんですが、「デカいホコリを確認したので除去しました。」だと150万円のレンズの評判に関わるので、
さりげなく分解清掃したやつを送り返してくれるんじゃないですかね。
でないと、そんな目立つゴミやキズを放置して送り返すとは考えにくいです。
あくまで希望的観測にはなりますが、建て前は「何もなかったですよ、大丈夫ですよ」と返信して、実はこっそり清掃してるみたいな…笑
書込番号:25573498 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
泣き寝入りしたくない気持ちもわかります。
だだ、
実際のところ私が確認をしているわけでもないですし
また、証拠となる写真等もないようだと…
目視で3mmといっても、
実際は3mmもないかもしれないし、それ以上かも?
埃等の固形物なら、移動することもあるでしょうし…
今の状況だと、
話からしてメーカーでもこれ以上、
対処も出来ないと思います。
よい気持ちではありませんが、
私なら撮影しても問題ないのであればこのまま使用しると思います。
いずれ使用していれば、嫌でも埃等は入ってきますからね…
書込番号:25573514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>青竜馬さん
こんにちは。
>レンズ内にご指摘の傷は、あいにく確認することができず、
>ホコリに関しても確認いたしましたが、
>製品の仕様範囲内でございました。
傷は奥のレンズの反射などでそう見える
場合もありますので、わかりませんが、、
乾いたホコリはズーミングの空気の流れ、
あるいは運搬時の(一般にあるレベルの)
多少の衝撃で移動もあるかもしれません。
メーカーが認めない以上は修理対応も
なさそうですので、ひとまず返品された物を
再度確認されてホコリが移動していないか、
もし見えなくなっていれば納得して使うしか
ないかなと思います。
「長さ3ミリ」のホコリ/チリレベルで、
「幅3ミリのゴミ」や塗装片レベルの
ものでなければ使っているうちに
増えていきそうな気もします。
写真があると、皆さん判断されやすい
かとはおもいますが。
書込番号:25573532
3点
>okiomaさん
レンズ群のどこに埃がいるのかで大きく見えますからね…実際はどの程度なのかはわかりません。
開封し未使用での埃入りの写真は撮影しています。
使用していて入る埃と開封して入っていた埃を同等に扱うのは私には無理ですね…。
提供された食事に髪の毛が入っていたのを食べる前に確認、食事中に自分が頭を触って髪の毛が食事に落ちた…一緒にできませんね…。
書込番号:25573534
5点
>とびしゃこさん
返品交換は応じてくれなさそうな気配なので清掃をお願いしてみようと思います。
写真つけますね。
レンズど真ん中の白い点が埃です。
書込番号:25573543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>青竜馬さん
白い魂?ゼリービーンズ?みたいな
やつですかね。レンズを回して回転に
合わせてしろいのがついていくなら
何らかのゴミでしょうかね。
書込番号:25573560
2点
>とびしゃこさん
最初は割れ?と思いましたがゴミのようです。
何ヶ月も納品待たされて開封して、コレです。
とてもがっかりしましたしこのまま使う気になれないんですよね…。
書込番号:25573565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>青竜馬さん
自分もあなたの立場ならすごくショックです。
帰ってきたレンズを確認してゴミがないことを祈っています。
書込番号:25573601
1点
>青竜馬さん
写真拝見しました。実際のところは現物見てみないとですが、この写真を見ただけの限りではかなりデカいですね
ちなみに販売店への交渉はしてみましたか?直販であれば相手はキヤノンですが、それ以外のカメラ屋や量販店なら交渉先は販売店です
またレンズない清掃ですが、自分は今はニコンユーザーですが、保証期間内はレンズ内清掃はメーカー保証で実施してくれます。ゴミの位置によっては清掃でレンズ部組ごと交換されることもあります。
確かソニーでもできたはずだし、おそらくキヤノンでもできるんじゃないでしょうか?
書込番号:25573611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>青竜馬さん
UPされた、写真はメーカーも確認していたのですか?
書込番号:25573614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>青竜馬さん
CANON直販で買ったのですか?
以前の苦情スレでは、CANON直販で買ったら、一般店では返品交換レベルらしくても、何度も修理を繰り返すという内容だったと思います。
書込番号:25573628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
レンズ内清掃は新品メーカー保証効くのですか?
自分は去年1年間で8本ほど購入した中で3本ほどハズレで、後玉のデカいゴミとか、諦めてましたが、メーカーに交渉する余地ありますかね。
>青竜馬さん
これがゴミなら、ちょっとビックリしますね。
自分でも返品すると思います。
ただこの写真では、ゴミというか光の当たり具合で白くなってるだけのようにも見えますが、それは銀座の店頭で一緒に確認されたでしょうから、あとは返って来るレンズがどうかですよね。
もしゴミであれば、輸送の振動で端の方に移動したら、消えてるように見えるかもしれませんが…気分は良くないですね。
書込番号:25573667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM
【ショップ名】
ヨドバシカメラ マルチメディア京都
【価格】
346,500円に10%のポイント+5000ポイント
【確認日時】
1月2日9時30分 ヨドバシカメラ マルチメディア京都
【その他・コメント】
ヨドバシカメラでポイントアップキャンペーン(5000ポイント)をやってます。
実質では価格.comよりお得に購入出来ます。
当方、購入致しました。
3点
レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
こんにちは^^
このレンズとEOS R5との組み合わせで手振れ補正がどれくらい出るかと思って
キヤノン公式サポートで調査していただいていたところ
「8段の協調手振れ補正が確認出来ると明確に言えるのはEOS R3のみでEOS R5で何段の手振れ補正が
出るかどうかお客様に確実に申し上げることは出来かねます。ただ言えるのはレンズ単体の
光学手振れ補正で5.5段は出ますのでその段数は確実に出るとは言えます」
との回答が返ってきました。
キヤノンのQandAにある文書番号:101710でEOS R5やR6でも8段出るというのは間違った案内のようで、
EOS R5では協調手振れ補正で何段出るか確実なことは言えないようです。
(このこともキヤノン公式サポートで確認済みです)
キヤノンの今回の回答は手振れ補正を期待して購入した人に対して残念な回答でしたが、
ファームアップ等で対応していただけるといいのですが、それも確実なことは言えないようで
もしかしたら光学手振れ補正の5.5段だけで終わってしまうこともありそうです。
高価なレンズで画質も気に入っているだけに今回のキヤノンの回答は非常に残念なところです。
実際にEOS R5で使ってみた感じでは4段は出ているようですのでよほど不安定な足場でない限り
問題はなさそうですが、「EOS R5でも8段出る」と信じて買ってしまった方は悲しい思いをするかも知れません。
なお、EOS R5にバッテリーグリップを付けて使用した場合にどうなるかは
回答がありませんでした。
私もEOS R5でも8段の協調手振れ補正が出ると信じて購入しただけに残念な回答でした。
4点
>5D mark ∞さん
こんにちは、数字の上では期待外れかと思いますが、100oでは2-3段もあれば十分補正効果は満たされると
思いますが。
書込番号:25566188
2点
24mmで8段だと8秒手持ちができると言うことですか。にわかには信じがたいところですが、すごいですね。
書込番号:25566218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5D mark ∞さん
EOS R3はちゃんと8段でるんですね。
R5 Mark IIは広告通りに8段出してほしいですね。
書込番号:25566280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5D mark ∞さん
こんにちは。
>ただ言えるのはレンズ単体の光学手振れ補正で
>5.5段は出ますのでその段数は確実に出るとは言えます」
これだけで、24mmの場合、
手持ちで2秒ぐらい行ける
わけですが、
>「8段の協調手振れ補正が確認出来ると明確に言えるのはEOS R3のみで
R3だと10.6秒ぐらいまで
手振れ補正が効くことに
なりますね。
確率的に何%ぐらいで
10秒超の手振れ補正が
可能なのか気になりますね。
書込番号:25566332
0点
>とびしゃこさん
2秒が手持ち限界みたいですよ。
書込番号:25566546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、シャッター速度が数秒以上になると立ってシャッターを切る場合、手振れというより体軸の揺れの方が大きくなるので単なる手振れ補正ではしんどいのではと推定します。こうした数値を気にされる人もいるかと思いますが、現実的には5段も手ぶれ補正が効けば十分なのではと思います。
書込番号:25566594
5点
CIPA準拠の測定値と、実際の効果に差があるのはしばしばあることとして
そもそもCIPA準拠の測定で8段いってないって、公式から回答があったということですか
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-stabilization.html
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101710/
キヤノンは協調補正のレンズ毎の段数出してて偉い と思ったけども、実際には測定してなかったのかしら
書込番号:25567000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、
情報としては今更感がありますが、EOS R5 Mark IIでは以下の記述がありますので
このレンズではMark IIではきちんと8段近く出るようですね。
> 周辺協調制御&5軸対応、中央8.5段、
> 周辺7.5段※1の手ブレ補正効果
>※1 CIPA2024規格準拠。Yaw/Pitch/Roll 補正性能、RF24-105mm F2.8 L IS USM Z (f=105mm)使用時。
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/highquality
「手ブレ補正」より
105mmでも4段出れば十分なのであまり手振れ補正段数の数字にこだわっても仕方がないのですが、
キヤノン公式のお墨付きがつきましたね。
F2.8のレンズでシャッタースピード2秒とかどれだけ暗い場所で撮影しているんだ?という話にはなりますが
公式のアナウンスがあって良かったです。
EOS R1の方はチェックしていませんが多分同じだと思います。
画質もかなり気に入っているレンズです^^
書込番号:25848770
1点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
現在の構成は、
カメラーEOS R5
レンズ
@RF24-105f4L
ARF70-200f4L
Bコシナカールツァイス MP50 f2
Cコシナカールツァイス APS135f2
DTS-E24f3.5L
で撮影を楽しんでおります。BCDはドロップインフィルター付きのアダプター経由です。
この構成の中で@の出番が最も低くく、次いでA。つまり本体にはほとんどアダプター付けっぱなしの状態です。
そこで、最も出番の少ない@をEFレンズと入れ替えてみてはどうだろうか?と思案中です。
基本撮って出しの素人撮影のみ、被写体は風景・建物・人物が中心です。設計の新しいRFから古いEFへの逆行(?)でもあるので、有識者の皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。同じような経験のある方のご意見もお願い致します。
書込番号:25560640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>魂のラヂヲさん
>設計の新しいRFから古いEFへの逆行(?)でもある
そんな人いないと思う。原因はアダプターをボディに付けっぱなしだからだと思う。逆に付けっぱにしなければ自然とEFマウントから離れていくはず。
書込番号:25560647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RF24-105mmF4Lの出番が少ないのは、F4だからであって、F2.8になれば出番が増えるのでしょうか。
その他、なにか不満があるから出番が少なく、買い換えればその不満が解消されるのでしょうか。
書込番号:25560685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>魂のラヂヲさん
私の経験から、EFに買い替えても使わないと思います。
RFレンズ2本を売却して、欲しいコシナカールツァイスを購入した方が幸せになると思います。
書込番号:25560736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
今回検討した理由は、思いの外ドロップインフィルターが使いやすい事がきっかけです。NDもCPLもこれで完結しちゃいます。それならRFよりEFで運用の方が出番は増えるかなぁと思った次第です。
画質などもRF24105より一段良い的な書き込みも目にしたのでお尋ねした次第です。
書込番号:25560763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドロップインフィルターを使ったら画質は落ちるのですけれどね。
50mmや135mmは問題ないとして、TS-E24mmはあおれるのでカバー出来ているのでしょうかね。
「EF24-70mmF2.8L」にフィルターを使用したら、「RF24-105mmF4L」よりも見劣りすると思います。
動画であれば、画質差は許容出来る可能性も有りますが、静止画で使うならRFレンズをお勧めします。
書込番号:25561860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
「ドロップインフィルターを使うと画質が落ちる」
↑
これは事実ですか??本題のレンズの件以上に興味があります。YouTubeなどで色んな写真家さんがEOS Rにアダプターを付けてEFレンズを使われていますが、そのような評価は初めて聞きました。
書込番号:25561937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まともなフィルターをフロント付けるのであれば画質は変わりません。
リア側にフィルターを挿入するのでしたら光路長が変わるので画質に影響します。
理由としては空気とガラスで屈折率が異なることです。
どの程度変わるのかは、使用するレンズにもよりますし、フィルターの厚みによっても違います。
薄いシートフィルターであれば影響は無視出来ると言えるでしょうし、分厚いガラスフィルターなら影響は大きいと思います。
可変NDやC-PLだとガラスの厚みは結構有りますよね。
広角系でF値が明るいレンズは影響が大きくて、望遠系のレンズは影響が小さく無視出来ると思います。
広角系のレンズは像面湾曲の発生が画質低下の原因なので、平面的な被写体を撮影しなければ気付かない可能性も高いとは思います。
平面的な被写体で最も代表的なものは遠景ですが、絞れば像面湾曲は解消しますので、使い方によっては問題ないとは思います。
書込番号:25564437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








































