このページのスレッド一覧(全1267スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 21 | 2015年11月22日 14:41 | |
| 61 | 24 | 2015年11月22日 14:35 | |
| 27 | 3 | 2015年11月20日 08:21 | |
| 71 | 17 | 2015年11月7日 19:41 | |
| 339 | 101 | 2015年11月5日 13:26 | |
| 18 | 1 | 2015年11月2日 08:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
こんばんは。
フィルム一眼レフに興味を持ち、ペンタックスP30Tという使いやすいカメラを
中古で求めて楽しんでいますが、素人ながら、現像したフィルムを安価に
デジタル化する方法を調べて、試してみました。
NikonスライドコピーアダプターES-1という、3,500円くらいの道具を使います。
これを、49→52mmのステップアップリングを介して、DA35/2.8 Limitedに装着
します。
Nikon ES-1はその名の通り、もともとスライドをコピーするためのものなので、
35mmフィルムはそのままでは取り付けられないのですが、例えば、四角い穴を
開けたボール紙などでフィルムを挟み、これをES-1に挟む、といった方法で、
わりと簡単に固定できます。
こうして、デジタル一眼レフでフィルムを撮影するのですが、
ネガフィルムの場合、オレンジベースでホワイトバランスをとって撮影し、
パソコンに取り込んでから、適当にトリミングし、ポジに反転して、
色やコントラストを調整する、という作業を行えば、添付した作例のような画像が
得られます。
全工程の作業時間は、フィルム1本36枚で1時間くらいでしょうか。
なお、撮影時のカスタムイメージはナチュラル、手ぶれ補正はOFFが良いようです
(被写体がカメラに固定されているので)。
最も難しいのは色ですが、私の場合、Photoshop Elementsで「自動カラー補正」を
かけると、わりといい感じになることが多いです(まあ、なんちゃってですが…)。
画角的にDA35/2.8 Limitedはあつらえたようにピッタリで、K-5を使った場合、
約1200万画素という十分な解像度で取り込めるのが嬉しいですね
(作例は25%弱にリサイズしています)。
13点
gotowさん、こんばんは。
情報の共有をありがとうございます。
僕もFilmで撮るのは好きなのですが、スキャナを持っていないので、デジタル化が一番のネックです。
使っているFilmが中判のブローニーなのですが、、、
@スキャナみたいにゴツイものは持ちたくない、
A取り込み用の機器に\5000以上高い予算を出したくない、
B手軽にささっとデジタル化したい、
などど、ありえないような要望を持っているために、
結局いつもやっつけな手持ちでデジイチで撮影で済ませてしまい、ゆがんだ画像になってしまいます^^;
中判のFilmでもここまで手軽にできれば最高なんですがねぇ・・・
書込番号:17523147
0点
中判のスキャナーのフィルム枠だけ買って、それ使って複写すればいいかも。
書込番号:17523266
1点
愛茶(まなてぃ)さん、Pic-7さん、どうもです。
中判対応だと、スキャナーも上級機になるようですよね。
Nikon ES-1は、大雑把にいうと、伸び縮みする金属製の円筒の先に、
板がついていて、その板に四角い窓(約36×24mm)が開いている、
という形のものです。
作りはけっこう良く、ピント面の平行の精度も良く出ているのだと
思います。
DA35/2.8に装着した場合、円筒を最も縮めた状態で、フィルムを
最も大きいサイズで写すことができ、その範囲は、APS-Cサイズの
ざっと90%くらいです。
円筒を伸ばすと、引いて撮ることはできるのですが、いかんせん、
上記のように、円筒の先に開いている窓が小さいため、中判フィルム
を撮るのは無理ではないかと思います。ちょっと残念ですね。
ついでに、解像度がわかる作例などを、ご参考までに。
書込番号:17523412
6点
あぁ、ブローニーにES-1は無理だと思うので
ES-1みたいなものを作ればいいかなと。塩ビパイプでも。
フィルム押さえは作るより買った方が楽だと思ったので
枠だけどこかでゲットしたらいいのかな思った次第です。
ところで、オレンジベースをデジカメのホワイトバランスで
取る前に光源側を青くしてあげると、仕上げが楽になって
いいかもしれません。
書込番号:17525117
1点
愛茶さん、こんにちは。
> ES-1みたいなものを作ればいいかなと。塩ビパイプでも。
なるほど、例えば、ねじ込み式レンズフードに長さを足すみたいな
感じが良いかもしれませんね。
フィルムフォルダは、プラ板で自作してみましたが、精度が出ず、
あきらめました(フィルム全面でピントが合うようには作れません
でした…)。
> ところで、オレンジベースをデジカメのホワイトバランスで
> 取る前に光源側を青くしてあげると、仕上げが楽になって
> いいかもしれません。
そう、経験的には、青被り・緑被りしてしまうことが多いのです。
灰色の被写体がフィルムに写っていれば、それを基準にして、
PC上でカラーバランスを補正すればよいのですが、
例えば草原と空というような被写体だと、途方に暮れてしまいます。
Photoshop先生の自動カラー補正も、しくじることがあります。
あらかじめ青被り・緑被りすることがわかっていたら、気持ち、
ホワイトバランスを、被る方向に調整しておく(ペンタックス機での
表記だと例えばB3、G2とか)と、よいかもしれませんね。
書込番号:17525505
4点
初めまして。
私も同じことをやってみようと、先日ES−1を購入して始めたばかりです。
DA35は持ってないのでFA50マクロです。レンズ違いですがお許しを。
50ミリの場合は少しフィルム面までの距離を稼ぐ必要があるので、
エツミのメタルフード(52ミリ径)をスペーサー代わりに挟み、ステップダウンリングで径を調整しています。
色には四苦八苦していて、
オレンジベースでハワイトバランスを取り、photoshopでカラーバランスを調整する点は、
gotow さんと(多分)同じですが、やはり青みが上手く抜けていない気がします。
ちなみに添付した画像は、
mz−3+fa43 エクター100
k−5U
です。
書込番号:17527492
4点
kazushopapaさん、こんばんは。初めまして。
ほんと、色には苦労しますね。
私は初心者なので、写真屋さんで現像する際、フジカラーCDを作ってもらって参考にします。
比較のため添付しますが、これ、なかなか思い切った濃厚な色合いで、実際の被写体が
こんな色だったかというと、ぜんぜん違う気もするのですが、ある種独特の魅力があると
思っています。
自前でデジタル化すると、なかなかこうはならないのですが、特に真似する必要もないと
思って、今はいろいろ遊んでいるところです。ただ、コントラストは低くなりがちなので、
意識して上げることが多いです。皆様のテクニックを教えていただけると幸いです。
ところで、写真屋さんでデジタル化したものは、実際のネガフィルムと比べて、けっこう
トリミングされていますね。自前でやる場合は、画像の隅々まで取り込めるので、少し
得した気分になります。
書込番号:17527760
4点
スレ主さん、横レス失礼します。
愛茶(まなてぃ)さん、アドヴァイスありがとうございます。
>中判のスキャナーのフィルム枠だけ買って
>ES-1みたいなものを作ればいいかなと。塩ビパイプでも。
>フィルム押さえは作るより買った方が楽だと思ったので
>枠だけどこかでゲットしたらいいのかな思った次第です。
これはかなり安価に気軽にできそうな気がします。
@フィルムがまっすぐになること、Aカメラ(撮像素子)と垂直に、
この2点を簡単にできるようになればいいなぁって思います。
書込番号:17529924
2点
Pic-7さんこんにちは。
>A取り込み用の機器に\5000以上高い予算を出したくない
5千円以下ですか。
ライトボックスだけ購入してこちらに書いてあるような方法でコピーするかですかね。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon_dsc2/2008/09/8-2.php
http://www.geosociety.jp/faq/content0308.html?page=print
2万円ぐらいは出せるのなら中古のベローズとコピアを気長に探すでしょうか。
この組み合わせで分割複写で中版フィルムをデジカメコピーすればAPSデジイチを使っても中版デジタルカメラをしのぐ画質で読み込めます。
一枚目の写真はペンタックス67のベローズとスライドコピアにK−01をつけたところです。
これで6分割複写したペンタ67のポジのコピーが2枚目です。
ベルビア50でK−01で6分割複写で約5400万画素で読み込んでいます。
3枚目がそのトリミング。
フィルム解像感でもまだまだデジタルカメラには負けてませんね。
書込番号:17646905
4点
ken-sanさん、情報ありがとうございます。
Pic-7さん、リーゾナブルに実現できると好いですね。
そういえば、
RICOH PENTAX フィルムデュプリケーター W/M 30100 が、最近
発売になりましたね。アマゾンで117,562円…
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC-30100-RICOH-PENTAX-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00JOCVZEK
> フィルム解像感でもまだまだデジタルカメラには負けてませんね。
ものすごい解像感、おっしゃる通りです。
私は安価な機材と35mmフィルムで楽しんでいますが、それでもなかなか
シャープな画像が得られることがあります。(腕前にもよりますが。
カモの雛など動きものはさすがにアナログ初心者には厳しいです^^;)
書込番号:17649399
3点
gotowさん、ken-sanさん、こんにちは。
ご助言&コメント、ありがとうございます。
スキャナーを買ってしまえば良いのですが、中判Filmって年に多くても10本ほどしか使わないので、
そのためだけにスキャナーやその他の大きな装置を持っておくのも考えモノです^^;
中判FilmでもスライドコピーアダプターES-1みたいに、
シンプルで手軽な取り込み方が出てくれば良いなぁって思います。
今はライトボックスにFilmを置いて、ガラス板で挟むようにして、それを三脚でMacro撮影しています。
面倒な上に垂直や平行が取れないので、もう少し工夫をしないといけないようです。
書込番号:17650945
0点
gotowさん、みなさん、こんにちは。
私もこのスレッドを参考に、フィルムデュープにチャレンジします。
ひとつわからないことがあるので、横レス失礼します。
>kazushopapaさん
私もFA50マクロでやろうとしたのですが、
>エツミのメタルフード(52ミリ径)をスペーサー代わりに挟み、ステップダウンリングで径を調整しています。
の部分がわかりません。
レンズ>フード>ステップダウンリング>ES-1の順で連結かと思うのですが、フード先端が61mm径になっています。
試しに58mm径と62mm径のステップアップリングをねじこんでみましたが、どちらも付きませんでした。
この場合、どのステップダウンリングを使えばいいのでしょうか?
1年半も前の書き込みなのでレスがあるか不安ですが、気付かれたら返信よろしくお願いいたします。
書込番号:19299127
1点
たいくつな午後さん、こんにちは。
FA50/2.8Macroは私もその後、中古で購入しましたので、試してみました。
ご存じと思いますが、FA50Macroでは、ES-1を伸ばしきってもフィルム全体を
写すことができないため、距離を少し稼ぐ必要があります。
kazushopapaさんの方法とは違うかもしれませんが、
私の場合は、エツミの52mmのラバーフードを使いました。
フードの、金属のリング部分の高さが1cmくらいあるので、それを、レンズと
ES-1の間にかませる格好です。
そうすると、ASP-C機でもフィルム全体が写せるようになります。
この場合、ステップダウンリングなどは必要ありませんでした。
添付の1枚目は作例ですが、ちなみにこれ、DA*300/4で撮った写真です。
DA*300は、フルフレーム機でも使えるという話を聞いていましたが、
実際に試してみると、確かに使えるみたいです。
なお、撮影時の絞りはF6.7くらいだったと思います。
2枚目と3枚目は、DA35/2.8Macroでデジタル化したものです。
(本題とは関係ありませんが、秋バラの写真など)
以上、もっとよい方法があるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:19299533
3点
>たいくつな午後さん
申し訳ないです。
前回の書き込みは誤記で、使用しているのは、「ケンコー」のメタルフードです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791233.html
レンズ側52ミリ用だとフード先端55ミリとなるので、55→52にステップダウンしています。
添付した画像は、表示が見えるように調整しているので、この向きに揃うわけではありません。
書込番号:19299566
2点
>gotowさん
>kazushopapaさん
レスありがとうございます。
さっそく手配します。
画像を見た感じでは、ケンコーの方がES-1を伸ばさなくて済むので楽かなと思ってます。
書込番号:19300698
1点
gotowさん、kazushopapaさん、こんばんは。
大変遅くなりましたが私もやってみたので報告します。
まず購入しようとしたケンコーフード52mmが販売終了で、ケンコーオンラインショップもありませんでした。
なので八仙堂のフードを購入しました。
ケンコーのものより3mm短い仕様ですが、こちらはねじ込み部分を除いた長さなので、実際の長さはほぼ同じのようです。
念のため4mm延長できる保護リングも買ったのですが、必要ありませんでした。
これにステップダウンリングは58-52を使います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-a-52.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-b-58b.html
あとは外付けストロボを延長コードでつないで光源にします。
そのときの状況写真をアップします。
次の書き込みでは作例をアップします。
書込番号:19318330
3点
続きです
カメラはナチュラルのAVモードでF8に設定。
ポジはこれだけでいいのですが、ネガが難しかった。
最終的にストロボに青いセロファンをかぶせ、ストロボ調光補正を+1にしました。
これをカメラ内でネガポジ反転すると、そこそこの色が出ました。
パッとやってみただけなので、けられてるはホコリだらけだわですが、次回はじっくりやってみたいと思います。
ホコリ取りをフィルムスキャナでもやったけど、あれ大変なんですよね。
フィルムクリーナーで拭いても写ってるし。
レタッチで消すしかないですけどね。
以上、報告でした。
書込番号:19318396
2点
>たいくつな午後さん
こんばんは。ケンコーのフード、販売終了とは思ってもみませんでした。重ね重ねすみません。
ネガは難しいですね。自分は、蛍光灯(一応高演色と謳っているもの)を光源にして、
ネガの時は青いセロファンをかぶせて、その状態でオレンジ部分でのホワイトバランスを取っています。
ネガポジ反転とそれ以降の調整は、古いPhotoshopElementsです。
VUESCANを使う方法も含めて色々試した中では、これが一番良かった気がしますが、
それでもやはりなんか違う気がします。(自分にPhotoshopElementsのスキルが無いだけかも)
なので、カラーネガに関しては挫折気味で、フジカラーCDかフラットベッドでもまぁ良いかと(泣)
フラットベッドだとDigitalIceが使える分、ゴミ取りはあまり気にしなくて済みますし、、、
白黒ネガだと色の問題も無いので、結構使えます。
ポジの場合は、何といっても、ファインダーを通して見る画像は、ライトボックス+ルーペで見るのと
勝るとも劣らない綺麗さなので、デュープ作業自体が楽しいですね。
あと、余計なお世話なんですが、UPされた1枚目と2枚目で同じ位置にゴミが写っています。
フィルムのゴミとは別ものではないでしょうか?
書込番号:19321704
2点
kazushopapaさん
>あと、余計なお世話なんですが、UPされた1枚目と2枚目で同じ位置にゴミが写っています。
>フィルムのゴミとは別ものではないでしょうか?
言われてみれば。
よく気が付きましたね。
ES-1が中古だから、そっちのごみが写ってしまったのかも。
これも掃除しなきゃ。
書込番号:19341000
1点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
yuzusudachiさん
うっ
書込番号:19206089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おっさんが持ち歩くのには、少し引けてしまいますが。
散歩となると、わっしのばやい、スカイブルーのパンツを買ってこないと合わないな。
yuzusudachiも、青パンでしょうね、きっと。 楽しそ。
書込番号:19206577
5点
>nightbearさん
どうでしょうかね?
マッチしてるような
していないような(^^;)
書込番号:19207102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
スカイブルーパンツではなく
ショッキングピンクでございます<(_ _)>
または
幸福の黄色いパンツ?w
書込番号:19207115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少しだけレビュー
お手軽な軽さです。
DA21と比べて大きいです。
単焦点と比べるのもアレですが。
レンズの迫力あるのがいいところなので、
純正フードにするか悩みどころです。
レンズを繰り出さないといけないので
ワンタッチ撮影とゆう訳ではありません。
珍ショットを逃すかもしれませんw
押しにくいスイッチいらないんじゃないですか?
それか
繰り出し>開閉式蓋でも良かったんじゃないですか?
電源入れないと使えないフォーカスリングですが、
ミラーレスなK01では問題ありません。
DALなのにQSFの恩恵もます。あまり使わないけどw
書込番号:19207604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuzusudachiさん
マンダムって、、、チャールズブロンソンじゃないですか.
私とほとんど同世代でしょうか?
当時はMG5の草刈正雄や団時朗も人気でした.
あの時のカメラはオリンパスOM1に憧れていました.
書込番号:19213001
2点
>yuzusudachiさん
白 いいですね
超ほしいですね〜
おらのK-50 ホワイトに合いそう。(≧▽≦)
うさらネットさん
には、、毒気与えそうでちょこっと心配。
カメラには罪はありませんが。(´・ω・`)
でどこで手にはいりますかぁ
黒しかないみたいですが?
キットレンズのDA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ともろかぶりですが
実用的には(見た目以外)どうですか?┐(-ωー;)┌
書込番号:19227093
2点
>歯欠く.comさん
スレ主さんお忙しいようなので代わりにレスします。
白はムラウチにあります。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000015167604/
実用的には、私も黒を買ったのでこちらを参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741903/SortID=19233315/#tab
書込番号:19236486
2点
>たいくつな午後さん
情報有難うございます。
待ちきれずに
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
の白ポチチャイ増した。
書込番号:19242591
1点
>歯欠く.comさん
ご購入おめでとうございます。
今見たら販売終了になっていたので、駆け込みセーフだったみたいですね。
K-50に付けた写真見てみたいです。
書込番号:19245205
1点
>歯欠く.comさん
お返事遅れましてすみません。
購入は、mラウチの楽天店でした。
自分が購入したらHPにも在庫が出てきました。
忘れられた存在だったのかも。
実用はあまり期待するほどでもないです。
絵を重視するならHDにした方がいいです。
でもなんかちょっとのズームが便利で好きです(^^)
とゆうか、すでに、
DA35F2.4ALを購入してしまったのですね。
おめでとうございます!
単焦点、いいですよ♪
書込番号:19245382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たいくつな午後さん
代弁ありがとうございました(^^)ノ
DA35販売終了なんて聞くと
自分も欲しくなってきました(笑)
もちろん白です!!
書込番号:19245384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuzusudachiさん
>たいくつな午後さん
有難うございます。
既に
シグマ30mm1.4あるので、
(yuzusudachiさんのレビューと口コミ参照していまして
お世話になりました)m(_ _)m
画角
30mmと35mm 微妙なんですが。
またしてもyuzusudachiさんの
白の憧憬に負けてしまいました。\(*^▽^*)/
書込番号:19246005
1点
ごめんなさい、書き間違い。
歯欠く.comさん買われたの35mmでしたね。
18−50mm買われたのかと思いました。
そういうわけで販売終了は35mmではなく18−50mmの方です。
失礼しました。
K-S2のキットをばらしたら、レンズばかりが売れちゃったんだろうね。
ボディはだぶついてるから販売終了。
こんなに売れるなら、HD版も白出せばいいのに。
もちろんフードやキャップも白で。
書込番号:19246795
2点
>歯欠く.comさん
またまた刺激しちゃいましたか?
ごめんなさいねー(´^ω^`)
ペンタホワイトレンズ布教しましょうw
書込番号:19259202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たいくつな午後さん
35mmじゃなかったんですね、
思わずポチってしまうところでしたw
HD版ホワイト…誘惑されそうですー(*´д`*)
書込番号:19259254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuzusudachiさん
>HD版ホワイト…誘惑されそうですー(*´д`*)
リコーに要望出しましょう。
私はシルバーが欲しいなって、リミテッドレンズのパロディ版みたいになっちゃうかな。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_web.html
書込番号:19260313
2点
yuzusudachiさん
エンジョイ。
書込番号:19260534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シルバーっすか.アルミ削り出しならば賛成します.
なぜかってQの02レンズ(シルバー)使っているうちに銀塗装が剥げて下地のエンプラ黒が出てきましたな.
エンプラ地に銀塗装はこすって剥げないように気を遣います.MZ-3を使っていた頃もそうでした..
書込番号:19340078
1点
>こまわり犬さん
>シルバーっすか.アルミ削り出しならば賛成します.
値段が怖いですよ。
5万以上しそう。
>なぜかってQの02レンズ(シルバー)使っているうちに銀塗装が剥げて下地のエンプラ黒が出てきましたな.
それはありますね。
私のFA望遠も同じ。
それでもシルバーのほうが似合うと思ってしまう。
書込番号:19340984
2点
レンズ > ペンタックス > PENTAX-08 WIDE ZOOM
先日黒部峡谷へ紅葉を満喫して来ました。
Q7+08レンズの組み合わせで、ワイド且つダイナミックな写真が摂れて、大変満足しています。
あいにくの雨でしたが、それでもシャープに写せました。
19点
秋色満載ですね・・・がんばれQちゃん\(◎o◎)/!
書込番号:19332049
4点
このレンズ…いい仕事をするなぁ!
書込番号:19333641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シンジの心事さん
エンジョイ!
書込番号:19334072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ブルーインパルス PENTAX-DA★ 300mm F4ED + PENTAX K-3U |
ブルーインパルス PENTAX-DA★ 300mm F4ED + PENTAX K-3U |
ブルーインパルス PENTAX-DA★ 300mm F4ED + PENTAX K-3U |
ブルーインパルス PENTAX-DA★ 300mm F4ED + PENTAX K-3U |
昨年の入間基地航空祭では、DA★ 300mm F4 と K-50 の組み合わせでしたが、今年はK-3Uを入手したので戦力アップ。
この単焦点レンズとK-3Uとの相性は抜群なので、青空のもと撮影を満喫できました。
19点
築城・入間と連続出撃してきました。
友人も入間からK-3+DA300投入だったので、2人で同じ仕様でブルーを追っかけてました。
やっぱこのレンズはすばらしいですねー。今週末の浜松も行きたいのですが、天気が悪そうなので
思案中です。
書込番号:19288836
14点
ヒヨドリ28号さん
エンジョイ!
書込番号:19289218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒヨドリ28号さん
お二方とも 良い色してます。
書込番号:19289566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神田 親太郎さん
2回連続参戦ですか。羨ましい限りです。
解像力抜群のこのレンズが2400万画素の画像センサーを生かしてくれ、しかも軽量(?)なので取り回しも良くて助かっています\(^_^)/
書込番号:19289610
2点
>nightbearさん
>m みっちゃんさん
ありがとうございます。今年の航空祭は快晴で、青空に白いスモークが映えて最高でした。これからも機材に負けないよう撮影技術を向上させたいと思いますp(^-^)q
書込番号:19289619
3点
>ヒヨドリ28号さん
>神田 親太郎さん
今晩は(^v^)。入間は天気良かったみたいですね。いい色でてますね。
私も行きたかったのですが、今年は行けませんでした(T_T)。お二人の作品を見て、無理してでも行けばよかったと後悔してます。
k−3UとDA☆300の相性は良いですか?AFの迷いとかはないですか?
書込番号:19290691
2点
ヒヨドリ28号さん
おうっ!
書込番号:19290748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>第8飛行隊さん
行けなかったとは残念でしたね。
K−3UとDA☆300の相性は非常に良いと思います。今回は青空に雲が混じっていないという好条件ではありましたが、AFが迷うことはほとんどなく、ピントが明らかに甘いという写真は1割以下でした。
ちなみに、親指フォーカス、測距点切替えはセレクトMを使用しました。
追記)野鳥の飛翔シーンを撮る際は、K−3U、DA☆300、REARCONVERTER 1.4Xの組み合わせで撮ることが多いですが、AFの速度と歩留まりは明らかに悪化します。従って、どうしても焦点距離を長くしたい時以外はREARCONVERTERを使わないようにしています。
書込番号:19291041
2点
>ヒヨドリ28号さん
シグマの120-400も持って行ってるのですが、やはり軽さ(笑)には勝てないです。
>第8飛行隊さん
結構肝心なところでピンがすっぽ抜けて、あちゃーってのがよくあるので、ピントリングには指かけっぱなしです。
リミッターがあれば言うことないんですけどね。
書込番号:19291057
4点
>ヒヨドリ28号さん
ありがとうございます、とても参考になります(^v^)。現在私はk−5UとDA☆300、DA☆60−250で飛行機撮りをしていますが、いい感じで迷うときがあるので(笑)困りものです(+_+)。とくにブルーの撮影でタッククロス系などの2機が重なる瞬間は迷い易く感じます。
腕が悪いせいもあるのですが、なかなかうまくなりません。k−3Uに手が届きそうなので参考になりました。150−450の誘惑もあるのですが・・・。
>神田 親太郎さん
またまたいい作品Upありがとうございます。そうですよね、リミッターがあれば戻りが速くなりますよね、私もピントリングには常に指をかけてます(^^ゞ。あと逆光に強くなってくれればいいんですけど。
シグマ120−400私も使ってましたよ、値段のわりにいいレンズでした。
書込番号:19291487
3点
>第8飛行隊さん
一点補足です。
航空祭のように背景がごちゃごちゃしていたり、障害物(航空機の尾翼、人の頭など)が多い場合は、ピントリングを操作してマニュアルでピントを追いこみ、シャッターチャンスの直前に親指でAFボタン、シャッターボタンの手順で写すようにしています。
添付した作例は、入間基地航空祭のフィナーレでF-15が離陸する際に、他の航空機や前に立つ人の影響でピントが抜けないように上記手順で撮ったものです。
尚、ご指摘のように、2機が重なる瞬間はDA★ 300mm F4ED + PENTAX K-3Uの組み合わせでもピンボケになってしまいました。
書込番号:19293527
2点
>ヒヨドリ28号さん
ありがとうございますm(__)m。参考になります。そうなんですよね、背景に持ってかれる事ありますよね(+_+)。2機重なると弱いですか、ただ、私の勝手な考えだとk−5Uよりはかなり良くなってる、と、思ってます(笑)。はやく欲しいです。
小松の303が来てたんですね、綺麗に撮れてますよね。帰投ですよね、ローパスのサービスはありましたか?。
書込番号:19293666
2点
>第8飛行隊さん
F-15の帰還ですが、近隣住民を意識してでしょうか、残念ながらあまりサービスは良くなかったです^_^;
書込番号:19293790
1点
>ヒヨドリ28号さん
やっぱり・・・・。最近の航空祭の帰投は寂しいですね・・・・、特に入間は厳しいですよね(T_T)。
いろいろありがとうございました(^^ゞ。
書込番号:19293995
2点
>ヒヨドリ28号さん
レンズ違うのですが、同じくF15の帰投のタイミングで撮ったのを貼ってみました。
ちょいとトリミングしたら併走した機体から撮ったような感じになりました。。。。です(笑)
築城のF2は結構サービスしてくれたんですけどねー。やっぱ地域柄でしょうか。
書込番号:19294315
4点
>神田 親太郎さん
確かに、上空で撮ったような良い感じがでていますね!
書込番号:19294828
0点
>神田 親太郎さん
本当はF15のパイロットだったんですね(笑)。
書込番号:19296701
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
カメラ初めて4カ月の駆け出しです。
このレンズすごく好きです。
手持ちでどこまで?みたいな勢いで撮影しました。
ピンと甘いのは見逃してください。
あ、対人スキル低いので、レス不要です。
嬉しくて、画像アップしたかったのです。それでは失礼です。
30点
スレ主 様
> あ、対人スキル低いので、レス不要です。
すみません、レス拒否されているのに申し訳ありません。
私は、ずーーーーと、このレンズを購入しようか迷っていましたが、作例の1枚目で撃沈しました。F5でこれですか!欲しい〜!
夏ボで、購入済みの品々があって、ボーナス戦線が過ぎてからポチりたいと思いました。
FA50マクロも迷いましたが、当レンズでK200Dのキレッキレなのを撮りたいと思いました。
いや〜、”楽しいですね、フォトライフ”・・・
書込番号:18960476
6点
皆様ナイス有難うございます。すごく嬉しいです。
5D2が好きなひろちゃんさん初めまして。
そうなんです。私も目を疑いました。F5?ホント?みたいな^^
キレキレで撮れるレンズなのかもですね。私の腕と機材では無理ですが
少しでもいい絵がとれるよう、かんばりたいです。返信有難うございました。
書込番号:18960637
6点
独り言…なのでおかまいなくo(^o^)o
こういう写真、好きなんだよな〜o(^o^)o
書込番号:18960827 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あしたは雪がふるらしい。さん、こんばんは。
私も買って、今日到着しました。
といってもこれではなく、旧型のWRなしのやつ。
WRはSPコーティングと円形絞りも付いてお得なんだけど、フィルムカメラでも使うので絞りリングが必要なんです。
最初に見た印象は、小さ!
キットの18-55と同じくらいではないか。
これでフィルム対応の等倍マクロなの?
試しにフィルムカメラに付けたがケラれないし、もちろん等倍でも撮れました。
試し撮りの結果は、本当にキレッキレ。
デジタル時代の高解像仕様ですね。
前のタムロンが柔らかい写りだったので、まったく違う方向性のレンズのようです。
タムロンとのサイズ比較と、試し撮りの画像をアップしました。
MFのタムロンよりも、10mm長くてAFのペンタックスの方が小さいとは。
撮影はすべて三脚とレリーズ使用。
秋桜が咲き始めたので、これから楽しみです。
書込番号:18967021
5点
あ、すいません。対人スキルひくので、皆さんの話ぶっちぎち空気よめてません。
というか、いいですね。ほんとこのレンズ好き。
書込番号:18989706
12点
今更ですが返信です。すいません。
あ、その前に上のわたしコメ超変ですね。誤字脱字の常習犯なのですが、酷すぎますね。
さらに初心者すぎて頓珍漢な内容だったりです。
>松永弾正さん
コメいただき有難うございます。そういって頂けると嘘でも嬉しいです。
>AE84さん
コメありがとうございます。描写とぼけ加減がたまらないですよね。三脚使えば、さらに描写力あがるとおもうので今後が楽しみです。
たいくつな午後さん
>旧型のWRなしのやつ。WRはSPコーティングと円形絞りも付いてお得なんだけど
私もフイルムカメラで撮ったとき絞りがないので、あれ?とおもったのですがちゃんと存在するのですね、そっちにすれば良かった。わ、高い^^。
比較紹介有難うございます。
真剣にマクロ撮影は三脚がいるのでしょうね。ほんとだチラシの小さな文字もよくみえます。ISO感度100ってこだわりを感じます。わたしもフイルム使用時は画像あれるのでISO感度100にこだわりました。フイルムもエクター100(現像も)TIFFでDVDに。シャッター速度が延びるのでレリーズは必須ですよね。(フイルム機は3〜4カ月使って放置で可愛そうです^^)デジタル買って間もないのですがISO感度100にこだわってみようかな。
コメ有難うございます。
書込番号:19000716
4点
平日お休みだったので
本日の撮影ロケ地は、海!!夏なら、絶対海!!
と気合い入れて早起きたしたものの
朝でも超暑く、この暑さは体に悪いと思って、車の前でユーターン^^
結局自宅周辺での撮影会。
暑くて動きたくない。仕事は一応動けるのに
ほんと休みは性格でます。ダラダラ大好き^^
書込番号:19014115
13点
>>あしたは雪がふるらしい。さま。
子猫のテラスと申します。
結構、硬派な写真も撮られるのですね♪
わたしと違うので、とても写真撮りの参考になりました。
ナイス!しときますね♪
ちなみに、わたしはこの辺の焦点距離は、タムロンの90mm F2.8 MACROを使っています。
これもボケが綺麗ですよ!
ただ、D FA 100mm F2.8 MACROの様にWRでないので、雨の日に使えるレンズを物色中です。
わたしは、ピンクか赤が好きです。
春と夏が好きですが、春は花粉症でダウン、夏は暑さでダウンしてます。
※特に返信はいりません。
書込番号:19016463
3点
あしたは雪がふるらしい。さん
この暑いのに、そんなわけないでしょうと突っ込んでみる。
>わ、高い^^。
買ったのは中古で3万でした。
さすがに新品7万は出さない。
あまり玉がなくて探すの大変だった。
>フイルムもエクター100(現像も)TIFFでDVDに
エクター100安い店ありますよ。
10本で9,379円なので、価格コム最安値より安い。
ポートラも5本パックをばら売りしてたりとか。
鮮やかならエクター、ナチュナルならポートラですね。
http://camera-sugiyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1310119&csid=0&page=2
これほどの写りなのに新品で4万は安いよね。
100mmマクロだとキヤノン9万、ニコン8万、ソニー6万or11万ですもん。
タムロンは新しいVC付き6万、旧タイプが3万で、ペンタックス用は旧タイプのみ。
純正がタムロンより安く買えるってすごい。
タムキューもいいレンズなんだが、価格の魅力が大きいからね。
書込番号:19017551
2点
>>あしたは雪がふるらしい。さま。
黄色かオレンジの花がすき。
とのことでしたので、こんな感じはどうでしょう?
ピンクはわたしの好みです。
全てタムロン90mmですが、わたしの持っているのは172Eで、2世代ほど前のものです。
その当時、D FA 100mm MACROはありませんでした。
書込番号:19017713
4点
子猫のテラスさん
はじめまして。
あ、様はやめてください^^。
>結構、硬派な写真も撮られるのですね♪
そうですか?私は普通なんだけど。硬派なんだ。
初対面?のレスの方に、変なタイミングでカミングアウトですが。
私はちょっと、大きな声では言えないですが変態傾向がありったりで^^
腕が上がったら撮りたいテーマがあるとかないとか。
それは絵は、美しいものは醜く。醜いものには美しく。
そんな感じの絵が撮りたいのです。
>ナイス!しときますね♪
あ、ありがとうございます。テンションあがり励みになります。機会があればこれからも宜しくおねがいです。
バラの画像有難うございます。
90mm F2.8 MACRO。
いい感じのボケ加減ですね。そんないい感じがたまらないです。
私の好きな色とは少し違いますが、あ、空気読めてない^^
やはり子猫のテラスさんの、好きな色だけあって3枚目のピンク色のバラはいい絵ですね。
バラ画像も好きですが、香りも好きで。
自宅でローズ系のアロマディフューザーで癒されています^^はなしそれた^^
書込番号:19019350
2点
たいくつな午後さん
>さすがに新品7万は出さない。
>あまり玉がなくて探すの大変だった。
さぞかし程度のいいお品だったのでしょうね。羨ましい。
>買ったのは中古で3万でした。
いいなぁ。LXがあったので、わたしも知ってれば、欲しかった。さすがに2台は^^
>エクター100安い店ありますよ。
>10本で9,379円なので、価格コム最安値より安い。
>ポートラも5本パックをばら売りしてたりとか。
>鮮やかならエクター、ナチュナルならポートラですね。
>http://camera-sugiyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1310119&csid=0&page=2
すごく安いですね。情報本当にありがとうございます。
>これほどの写りなのに新品で4万は安いよね。
>100mmマクロだとキヤノン9万、ニコン8万、ソニー6万or11万ですもん。
>タムロンは新しいVC付き6万、旧タイプが3万で、ペンタックス用は旧タイプのみ。
高っ!!。普通はそうなんですね。
回答と情報ありがとうございまず。
書込番号:19019520
1点
あ、遅い反応ですが。。^^
たいくつな午後さん
>この暑いのに、そんなわけないでしょうと突っ込んでみる。
いえ、いえホントですよ^^
日本海に行きたかったんです。
この時期の日本海、エメラルドグリーンのところが多く(太平洋は黒潮の影響うけるので)入道雲、海辺にしか咲かない花、蔓荊 (はまごう)とか、セット絵がとりたく。
絵的に赤みが無いので、行けば悩んだかも。蔓荊 (はまごう)メインなら夕焼けでもよかったかな。
結局、暴力的な暑さに負けたけど^^。
書込番号:19020490
3点
>あしたは雪がふるらしい。さん
あら、勘違いしてるよ。
あしたは雪がふるわけないじゃんって意味。
雪国の長野県でも30度越えてます。
書込番号:19020534
2点
>>あしたは雪がふるらしい。さま。
あっ☆
オレンジ色とか、わたしがこの中間色が綺麗!!って思っただけで、
万人の言うオレンジ色とは違うって事はわかってますよっ♪
わたしの写真は、わたしの写真!
わたしも変なタイミングでカミングアウトすると、
以前はとあるファッション誌で写される側だったりして v(^_^)/~
(でも、中学1年生の時から、写真してました。)
書込番号:19020761
1点
>以前はとあるファッション誌で写される側だったりして v(^_^)/~
お、モデル発見!!。キラーーン^^
書込番号:19021151
2点
↑iso100で写す余裕なかった。画像あらくてボロボロ。しかたないな。
書込番号:19030728
2点
あしたは雪がふるらしい。さん
こんばんは。そしてはじめまして。
唐突で失礼ですが、
>カメラ初めて4カ月の駆け出し」
という件はこのレンズを使い出して
という落ちではないですか?
K−30というのも腑に落ちないし。
写真も>対人スキル低いので
という設定にあわせて、
ボッチ感を非常に感じさせるもの。
(哀愁が滲み出ているともいいますが。)
と関心させられました。
しつこいようですが
「フィルム暦●●年 デジタル暦4ヶ月
としか思えません。」
と思ってしまいます。
それにしても、「雪が降ってほしいぉ」
と願う今日この頃。
熱中症に気をつけて、写真ライクを。
そこそこ失礼します。
書込番号:19036169
1点
>歯欠く.comさん
はじめまして
むふふふっ。
>しつこいようですが
>「フィルム暦●●年 デジタル暦4ヶ月
>としか思えません。」
>と思ってしまいます。
それって褒め言葉ですよね^^。
あれ?むっ、デジタル暦4ヶ月って気になるけど。
やっぱり初心者^^
K−30は7月上旬に。フイルムはペンタのLXを今年の3月下旬に。
正確には一眼使い初めてといった方がいいのでしょうか?
安いコンデジは大昔に買いましたけど。
>K−30というのも腑に落ちないし。
K−30はあまりにも安かったので。アウトレット価格で超安かった〜♪
とある所で購入しました。
あと相手の方とは面識ないのですが、-sukesuke-さんという方が同じモデルで
いい写真とられるので、目標にしたいなぁなんて。
>写真も>対人スキル低いので
>という設定にあわせて、
>ボッチ感を非常に感じさせるもの。
>(哀愁が滲み出ているともいいますが。)
>と関心させられました。
ふむふむ。そういう見かたもあるのか。
でも私ガチ、ヤバいんです。リアルでもネットでも。
現在も、とある縁側さん(仲のいいお友達)のスレ
私の空気読めない発言でストップしたままなんです)泣。
>熱中症に気をつけて、写真ライクを。
そうですね。お互いにですね。
書込番号:19036427
4点
あしたは雪がふるらしい。さん
誉め殺しではありませんよっっっと。
感じたままです。
構図の本買っちゃいました。
本当は、本代もレンズ代に廻したいのですが
自己満足だと、同じ構図になっちゃって
飽きてしまうので。
(懐的には、一番有効ですが)
ターンテーブル30kg 金ケーブルには
手が届きませんでしたが。
書込番号:19050772
1点
>>あしたは雪がふるらしい。さま。
アップされている写真にセンスがあるのですよ♪
だから疑われちゃう(笑)。
書込番号:19053491
2点
>あしたは雪がふるらしい。さん
とうとう買ってしまいました。
お盆で、カミさんの実家で墓参。頂いたビールの酔い覚ましに周辺をウロチョロして撮ってみました。拙いですが、アップします。
地元の高校の試合が始まりそうなので・・・これにて、失礼します。
”楽しいですね、フォトライフ”
書込番号:19053891
3点
歯欠く.comさん
>構図の本買っちゃいました。
>本当は、本代もレンズ代に廻したいのですが
>自己満足だと、同じ構図になっちゃって
>飽きてしまうので。
ふむふむ、いろんな引き出しができると。フォトライフが楽しくなりますよね。
私ももっと勉強しないと。
子猫のテラスさん
う、お気遣いすいません。うそでも嬉しいです。
最近なにかと凹んでいて。そんな励まし方されたの初めてだったから、ウルッときました。
いつも返信ありがとうございます。
5D2が好きなひろちゃんさん
おー買われたのですね。ホントだ花粉も撮れてる。画像の玉ねぎの赤みがすごく好きです。
新レンズの試写はそうなのですね^^このれんず遠景も意外といけますよね。
気軽に撮れるレンズだと思います。
>”楽しいですね、フォトライフ”
はい、楽しいです^^
ところで5D2が好きなひろちゃんさんはメイン機はCANONですか?あ、EOS 5D Mark IIIもある。
いいなぁー。作例、拝見させて頂きましたが、
色合、構図とか好みです(あ、また偉そうですいません)。ハンネ変更できたらと私も思います^^
K−30のレビューも読ませ頂きました♪
ちょっと色々あって、数日不在にしてます。
書込番号:19056161
3点
>あしたは雪がふるらしい。さん
ハイ、色々と持っています。オールマイティにこなせるカメラはないと思っています。あれば、そのメーカーはウハウハでしょうから。
で、使用頻度が高いのは、小型軽量なm4/3です。次は、PENTAXなんです。何故かは、単三電池(エネループ)使用可能だからです。
5D3も好きですが、どうも重くって。5D2は、スナッピーに(自分自身)には、どうも気に入らない件があってそれが不満で買い換えた5D3には、AF精度とか不満点以上に正常進化していたので大満足です。
私も、あしたは雪がふるらしい。さん同様、-sukesuke-さんの作風はお気に入りです。人の真似ではなく、その手法を理解し取り入れるってことも楽しいフォトライフの一環ではないでしょうか。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:19057297
3点
>>あしたは雪がふるらしい。さま。
割とストレートに、独特の世界を写していると思います☆
その点について、わたしはセンスを感じます☆
その点、わたしはある意味ダメですね(涙)。
写真を写しだしたのは中学1年生の時。
当時、プロカメラマンだった叔父から、世の中オートフォーカスの時代、
Canon F-1とFD 50mm F1.4を譲っていただいた時から始まります。
その叔父はデジタルカメラを見ることなく亡くなってしまいましたが、
ストロボワークとか、構図とか、本当の暗室での覆い焼きなどの手法を教わりました。
プロカメラマンとは言っても、自分の主張したい写真だけでは食べていけないのです。
頭の中には、感性とともに、理論がインプットされてしまいました。
わたしは、ちょっとした自分の心を打つものに、最大限の表情を与えたいだけ♪
ずいぶん昔の写真ですが、再掲載します。
ついでに、懐かしいわたしのスレッドをご紹介します。
今思うと、初々しいなぁ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110995/SortID=7730093/#tab
書込番号:19058141
4点
5D2が好きなひろちゃんさん
>単三電池(エネループ)使用可能だからです。
そうそう、いいですよね。あれば安心的な。私も買います。
すれ違いですが、質問を。
5D2が好きなひろちゃんさんのK-30のレビューで
>今、私が一番困っているのは、液晶表示Offにして、( 省略 )または背面ディスプレイが、
>ファインダーを覗いたら表示をOffにするセンサーが付いていればと思うのですが・・・
背面ディスプレイOFFにする時ってどの様なシーンで必要なのですか?
夜景撮影とか光が邪魔?ぐらいしか思いつかないのですが、それとサブディスプレイって、あれって必要なんですか?
2か所も表示が、重くなるのでやだなー。みたいな。ファインダー内に全ての情報があれば一番いいのでしょうけれど。
> 私も、あしたは雪がふるらしい。さん同様、-sukesuke-さんの作風はお気に入りです。
ふえー。ありがとうございます。-sukesuke-さんも5D2が好きなひろちゃんさんも私とは同じ土俵とは思えず、もっと勉強して、いい写真撮りたいです。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
子猫のテラスさん
お写真の柔らかな表現と配色が好きです。
>割とストレートに、独特の世界を写していると思います☆
有難うございます。独自の世界は誉めすぎだと思いますが^^ストレートはそうですね。根が単純ですから^^
叔父様はプロカメラマンだったのですね。
御存命なら、叔父様のデジタルで表現された作品。子猫のテラスさん、御覧になられたかったですよね。
キヤノン F-1って名機ですよね。
>ストロボワークとか、構図とか、本当の暗室での覆い焼きなどの手法を教わりました。
>頭の中には、感性とともに、理論がインプットされてしまいました。
すごいなー。叩き上げって感じです。私とは下地が違います。
>プロカメラマンとは言っても、自分の主張したい写真だけでは食べていけないのです。
解ります。私は違う業界でしたが、私の作りたいものと売れる物のギャップがあり。
あ、話が長くなりそうなので^^
>わたしは、ちょっとした自分の心を打つものに、最大限の表情を与えたいだけ♪
うん。うん。わかります。私もそうすると思います。
>ついでに、懐かしいわたしのスレッドをご紹介します。
気になったのは、やはりお美しい方♪ 男どもが、あ、殿方がワラワラと^^
書込番号:19066480
2点
あしたは雪がふるらしい。さん
返信、ありがとうございます。単三電池で稼動可能な一眼レフって凄いなぁ〜、って思います。私は、K200Dも愛用しているので、エネループ1ダースで運用しています。また、K-30ではバッテリーホルダーがアマゾンのジャングルで純正よりか格安で売っていました。自己責任で、どうぞ。
また、レビューをご覧いただきありがとうございます。
背面液晶の件ですが、私の場合、デジ一デビューがCanon DKissXでした。これは、ファインダーにセンサーがあり、液晶に情報が表示されているときに眼を近づけるとセンサーが働き、液晶表示が消えるようになっています。つまり、ファインダーを覗いて撮影体制に入ると消えるので撮影に集中できるのです。どうも、目の下が明るいと気になってしまう。右肩にサブディスプレイがあると、確かに重くなるのかも知れません。また、夜も視認し辛いですが、K200Dもエントリー機とされながらもサブが付いていて結構格好が良いです。
今では、m4/3系のカメラの使用頻度が高くなり、サブのこだわりも余りないですね。m4/3系だとK-30よりか小型軽量になりますのでサブなぞ付ける余地すらないですから。
”楽しいですね、フォトライフ” また、何処かで・・・
書込番号:19066817
4点
5D2が好きなひろちゃんさん
そうですかそのような、思いでメインやサイドモニターを利用されているですね。
参考になります。
お忙しいところ、返信有難うございました。
はい、またどこかでですね♪
書込番号:19071044
1点
あしたは雪がふるらしいさん
対人スキル低いってのに笑ってしまいました(失礼!)
しょせん、ネット上のカキコミなので、気にしなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )
4か月ですか…センスのある絵と言うか、
なんでも作品になりそうな撮り方に感心。
100 MACRO WRが楽しくて楽しくて…ってのが伝わってくるのもイイ!
smc PENTAX DFA 100 MACRO F2.8 WR
素晴らしいレンズですよね!
100点満点とは言いませんが、この時期は常用レンズだったりします。
ハイライトのパープルフリンジが、時に悩ましいですけどね。
以前は、TAMRON 90mm F2.8 272Eを常用していましたが、
今は知り合いの手に渡っています・・・私は100マクロWRの絵の方が好みだったので。
今年は色んなレンズを使いまわしているので、思いのほか100マクロの絵が少ない。
大好きな昆虫撮影だとメインレンズなのですが、花となるとFA Limitedが多いかな〜。
ちと高価なレンズですが、FA31 Limited / FA77 Limited
使いだすとハマりますよ( *´艸`)
あ、smc PENTAX DFA50 MACRO F2.8も、ちゃちなレンズですが、凄い写りをします。
とても安価ですし(作りと操作感はチープ?ですが 笑)
画像はフォトショップで現像。
RAW現像ソフトは、私のようなヘタレには必須アイテム!
書込番号:19071346
6点
kantyan-yさん
>対人スキル低いってのに笑ってしまいました(失礼!)
>しょせん、ネット上のカキコミなので、気にしなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )
はじめして、沸点低いのもあって、いろいろマジやばいです^^
いいお写真ですね。
わたしは、100マイクロがいいなぁ。
FA31 Limited実はもってたりします。LX用にかったのですが、デジタルで使用すると
好きな方はいいのでしょうけれど、私にはあいませんでした。
100マイクロのボケが好きだったりします^^。
書込番号:19075194
4点
あ、またやった。^^
>はじめして、沸点低いのもあって、いろいろマジやばいです^^ 誤
はじめまして^^ 正
書込番号:19075199
2点
DFA 100 MACRO WRでクマゼミ・・・しょんぺん怖い(笑 |
DFA 100 MACRO WRでキマダラカメムシの幼虫と成虫…宇宙生物みたい( *´艸`) |
DFA 100 MACRO WRでルリモンハナバチ・・・大好きな青い花蜂 |
DFA 100 MACRO WRでネキトンボ♂・・・背面から! |
あしたは雪がふるらしいさん
FA31 Limited お持ちでしたか!
DA35 MACRO Limitedまで!
レンズなんて好き嫌いがあって当たり前ですが、私はFA31 Limitedはが大好きです。
常用レンズじゃないですが、撮るたびに唸るレンズなので使うように努力?しています(笑
絞ってもいいですが、F2.8〜F3.2あたりの描写が好き。
2枚め、いいですね・・・私には撮れない素晴らしい絵。
こういう撮影スキルが欲しいな〜(´・ω・`)
メイン被写体の昆虫たちを。
これもフォトショップで現像しています。
以前は絞りまくって撮っていましたが、
最近、F4〜F5あたりの描写が好きになって来ました。
撮るのは難しい開き絞りですが、雰囲気は良い。
さあ。
朝寝坊しちゃったけど撮影に出よう。
あっという間に秋になっちゃいそうだし。
書込番号:19075683
5点
kantyan-yさん
追加画像ありがとうございます。
うんうん。やっぱりいい。初めてみる昆虫がいる。かめむしの成虫と幼虫^^
水色のハチが綺麗。
今らさですが、kantyan-yさんの縦横の比率面白い。世界感があじわえていいです。
合わせて今更でK−30 背面液晶シャッター半押しで消灯してた^^
目を近づけるだけでは消えないけれど。
しかもファインダーの底辺に必要な情報、表示してた。ははっ。今気がついた^^
書込番号:19080243
3点
久々にカカクを覗いてみて、
なんか、こっぱずかしい登場ですが…笑
僕なんかのフォトを見て頂いてありがとうございます。
でも、スレ主様のフォトも良いと思いますよー!
工具のやつとか、結構ツボです(^^)
書込番号:19084912 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
-sukesuke-さん
いつかは出会うのだろう、どんな出会い方するのだろう?
と思いを巡らせておりました。
はじめまして^^。
お写真の添付有難うございます。相変わらず、妬けるようなお写真です^^
出来ましたら、今後とも、お見知りおきを。宜しくお願いいたします。
書込番号:19089138
2点
あしたは雪がふるらしい。さん
どーもです。
あんまり出現頻度は高くありませんが
こちらこそヨロシクお願い致します〜(^^)
妬けるような写真って…笑
でもわかりますよ、僕にとって「月光花☆」さんとかそんな感じかも…
写真を見て、共感したり感動したりもモチロンありますけど、「やられたぁ〜」とか、「そーきたか〜!?」って思うことも多々…
もちろん他にも上手い方っていっぱいいます。
僕の名前をあげてくれてたひろちゃんさんも上手いし♪
いろんなフォトグラファーさんと絡めるから面白いですよね、カカクって(^^)
ついでに貼っとこ…笑
100ミリって難しいけど面白い♪
書込番号:19089230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あしたは雪がふるらしい。さん、皆さん
こんにちは。
ずっと購入を悩んでいたのですが、実売価格が4万円を切った
ところで我慢できなくなって、自分も購入してしまいました。
ピント合わせはシビアですが、マクロって面白いですねぇ。
とりあえず駄作ですが、本日の入手直後に撮影した絵を何枚か
アップをさせて頂きます。
書込番号:19096225
5点
返信おそくなりすいません。
-sukesuke-さん
>出現頻度は高くありませんが
そうなんですね。では、またの再会を楽しみにしております♪
月光花さんの御紹介ありがとうございます。ふむふむ、勉強になりました。
>100ミリって難しいけど面白い♪
-sukesuke-さんの表現力ぐらいになると、わかってくるのでしょうね。
私は、難しさよりも、今は楽しくてしかたないです^^。
ちゃみやさん
はじめして♪
4万以下ということはつい最近ですよね。
いいですよねこのレンズ^^
2枚目のオシロイバナの花粉の描写が素敵です♪
書込番号:19102501
4点
>あしたは雪がふるらしい。さん
レスありがとうございます。
手に入れた当日のしかも雨の中での撮影だったので、
オシロイ花の花粉の写真は、チャチャっ撮影済ませて
しまい、ピントもイマイチだったのですが、なんとなく
マクロっぽい描写にはなりましたかねぇ・・。(^_^;)
入手したのは、一昨日の日曜日です。(^^)v
4万円以下というのも、ヨドバシ.comでの購入なので、
ポイント還元考慮で4万円以下なんですけどね。
最初は、8/28〜8/29のAmazonの\39,396で入手を
しようかと思っていたのですが、同時期に購入しようと
考えていた、フィルターやプリンター含めるとヨドバシが
一番出費が少なそうだったので・・・。
今週末あたりで、お天気が回復しそうだったら、虫さん
とかも撮ってみたいですねぇ。
あしたは雪がふるらしい。さん や皆様の秀作を参考に、
精進したいと思います。
書込番号:19102902
2点
>ちゃみやさん
そんなに慌てて撮らなくてもと思いましたが^
いや、買ったら家まで我慢できず、開封してしまう
私なので、わかるかも^^
私は出来ないですが、扱いなれた頃にレビューどうですか。
それでは、です。
書込番号:19107645
2点
>あしたは雪がふるらしい。さん
そうですね、色々撮影してみて語れるようになったら
レビューにチャレンジしてみましょうかねぇ。
今日は、虫さん達を少し。
あとは、カミさんがポロっと落ちた蕾を土に差しておいたら
開花したという、"ど根性ハイビスカス"の雌しべと雄しべです。
書込番号:19116134
5点
>ちゃみやさん
とんぼの周りのボケがすごく好きです^^
蕾を土に、、で開花ですか?
ほんとど根性ですね。そのハイビスカス。
自然はすごいです。
私たちはマクロレンズ越しに、驚きの片鱗に触れるかもですね。
書込番号:19119611
6点
スレヌシ様、皆さんこんばんはー!(^^)
いや〜、盛り上がってますね〜。
ペンタのスレはこうあるべきだ♪
物販サイトやのに、機材よりフォトの話が多い(笑)
せっかくなんで僕も置いていきます〜
書込番号:19119684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
-sukesuke-さん
こんばんは、1枚目すごいですね。
コントラストのあるところでアンダー気味にとるとそうなるんだ。
怖くてアンダーなかなかできない。
幻想的で、立体でますね。ふむふむ。勉強になる。
書込番号:19119750
5点
あしたは雪がふるらしい。さん
-sukesuke-さん
また、100マクロに興味のある皆さま
買ってしまいました。金欠なのに、何やかやと言い訳を自分自身に語りかけ・・・。
まだまだ、マクロとしては撮る機会がなく、150mm中望遠レンズとして使っています。ここ最近は秋雨前線が活発で降雨ですが、K-30と当レンズの(簡易)防滴防塵を信用して使ってみました。
露出は、明るめの感じですかね。私は、-1EVにしてリバーサルっぽく撮ってみました。春先の桜だったら明る目でもいけるかも知れませんね。晴れた日の休日には、トンボとか虫を狙ってみたいが・・・カマキリいないかなぁ。
冬には、雪の結晶をマクロで撮ってみたいですね。
雨降りの1駒をアップします。ご笑覧ください。
晴天番長のK200Dで、このマクロで赤錆系も撮ってみたいし・・・”楽しいですね、フォトライフ”
書込番号:19119988
5点
スレヌシ様皆さんこんばんはー!(^^)
>怖くてアンダーなかなかできない
まぁ、そうおっしゃらずに♪
デジタルなんやからガンガン試したらいいんすよ。
僕の場合は、最初は撮りまくって自分の得意なシチュエーションと必殺の設定を見付ける作業から入りまして…
そこから必殺の設定を敢えて崩していくことでバリエーションを増やしていきました。
だから撮る、トライしなきゃ始まらない♪
我々アマはそんなんで良いと思います〜(^^)
ヒロちゃんさん、おめでとうございます〜!
価格からしたらスゴくお買い得なレンズやと思います。
リバーサルと緑色は相性良くて良い感じですね!
フォトは僕なりのお返事(笑)♪
書込番号:19120049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>買ってしまいました。金欠なのに、何やかやと言い訳を自分自身に語りかけ・・・。
^^わかります。わたしも、なにかと、なにかとです^^
あ、そうですね。お得かもですね。
> 露出は、明るめの感じですかね。私は、-1EVにしてリバーサルっぽく撮ってみました。春先の桜だったら明る目でもいけるかも知れませんね。
そうか、それでそのような。。あ、でも1枚目はその時間でそのお写真は面白いですね。
外部発光機とか使われているのですか?周りがやたらと暗くて。不思議。
-sukesuke-さん
>デジタルなんやからガンガン試したらいいんすよ。
うーーーん。では、がんばります^^。
私も必殺の設定。みつけられたらいいなぁ^^
書込番号:19120223
3点
たとえば…lawで撮っておいて、ホワイトバランスをイジるだけでも面白いかも〜(^^)
ペンタ機はカメラ内でいじれる幅が広いような気がする…
ではでは。
書込番号:19120364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>-sukesuke-さん
ホワイトバランスですね。いろいろ勉強します。ありがとうございました。
書込番号:19120894
2点
あしたは雪がふるらしい。 様
1枚目は、測光を中央重点?だったかにして中央部に明るい(この場合、テカッた葉っぱ)被写体を持ってきて、露出補正はマイナスに。リバーサルにしたかは、覚えが無いです。
すみません、本日「人間ドック」入りでそろそろ出かけます。
-sukesuke-さんも仰る通り、デジタルですからどんどん撮って確かめてみるのが、一番手っ取り早いですよ。
”楽しんでください、フォトライフ”
書込番号:19120913
0点
>5D2が好きなひろちゃんさん
そのような設定で背景が暗くなるのですね。もともとコントラストのあったロケだったのかな。
はい、色々チャレンジしてみます。
解説有難うございました。
書込番号:19123634
1点
>5D2が好きなひろちゃんさん
人間ドックで検査されたようですが、検査の経緯は不明ですが。
無事な結果を切におもいます。
健康第一の人生ですから、長生きしても、体が正常にうごかなければ
まにかと不便もおおく、精神汚染もあり、そのたもろもろで、作品に影響をあたえるかもです。
体は機械ですよね(借りものです)、長く透きあうためにはメンテナンスもひつよう。
自分の生きた証に撮影したものを残すのか、作品をとおして、ご覧になられたかたにほっこりさせるのか
そのたメッセー性のつよいのとか。色々ですが、いずれにしろ体が主体ですよね。
私は心が弱く、何かかと体に負担をかけ、高齢になるころには、そのしっぺ返しがくくること間違いないので。
今まさらですが、少しでも健康には気を付けたいと思います。
>5D2が好きなひろちゃんさん
はどのよう検査結果は不明ですが、おからだ、ご自愛ください。
それではです。
書込番号:19123720
1点
あしたは雪がふるらしい。 様
楽しいフォトライフ、にしたいと日頃から思っています。
また、個人的なドック入りについてのコメント、ありがとうございます。
毎年、人間ドックは受診しています。フォトライフにはマイナスなんですが、右目が緑内障と10年前に発覚してから受けています。昨年は、いつ通風になっても可笑しくない診断だったのですが、今回は昨年よりか良好な状況です。平日の飲酒制限と、週3〜4回スポーツジムで汗を流し水を意識的に飲むようにしています。
でも、腎臓に結石が3mmと人生初めての診断。まさか、真珠を体内で作っているとは・・・最悪、オシッコ時に辛いことになるそうで、怖い。
すみません、フォト系と全然関係ないレスでした。
私も、諸先輩のアドバイスで「デジタル・カメラなのだからどんどん撮って確かめて、また違った視点でトライすることが出来る。銀塩だと現像までに時間がかかるし、撮影時の設定も忘れるけど。」って。なるほど、私のデジタルを銀塩に置き換えると現像・プリント代でバカにならないと思います。
今では、(当然デジタル)一眼レスや一眼ミラーレスと多マウントと裾野を広げています。でも、楽しいです、フォトライフ。あしたは雪がふるらしい。さんも、ドンドン撮ってください。
また、どこか(別のスレ)で会える事を・・・。
書込番号:19125204
4点
返信ありがとうございます。
あ、またもや前回、誤字脱字、ご変換の嵐ですね。しかも、追記した記憶はあるのですが、内容はほとんど覚えていなく。(怖)w
緑内障は、いいお薬が出てきているのでしょうか?油断は出来ないと思いますが、以前ほど悲観的にならないような
経過だと聴いております。このまま進行が牛車のごとく、ゆるりとがいいですね。できるのなら止まるとか。
私は五感で視力を失い事が一番怖いです。ですから心中お察しいたします。
石は、以前、我慢強い友達に聞いたところ、超痛いらしいですよ^^。散るといいですね。友達はストレスを為すぎたらしいです。
はい、またどこかで、宜しくお願いします。
あ、一枚目の写真好きです。グリーンとブルーがいい感じにまざって。素敵です。
書込番号:19125439
1点
>あしたは雪がふるらしい。さん
このレンズはいいですね、ボケは芯が残っていてすごく綺麗です。
しかし、マクロ撮影字体は大変です、特に昆虫や動物を狙ったりすると、構図は場所によってきつく制限されるし、被写体は勝手に動くから、小生の場合30枚撮って、人に見せられるのは0.5--1枚くらいです。
書込番号:19128760
7点
>小熊猫ちゃんさん
はじめして。
色合いといい、ボケ加減といい。構図といい、すばらしいお写真ですね。
勉強になります。
そんなに撮るのですね。このレンズは忍耐のカメラでもあるのですね。
コメ有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:19134190
2点
スレ主様、皆様、こんばんは。
素晴らしい作例を見せていただきありがとうございます。
このレンズ、私は、どうも自分の思い通りに使えず悶々としています。
優秀なレンズだなあって思うのですが、自分の腕の未熟さのため、思うように撮れていません。
というか自分にはセンスがないのだと気づいてしまいガッカリしていたりもします。(苦笑)
買ってしばらくしてレビューを投稿したのですが、この時アップした作例は楽しく撮っていましたし、気に入っています。
その後は、一番活躍しているのが、コピースタンドを使ったフィルムのデジカメコピーです。
優秀なレンズなので、こういう使い方で期待どおりの仕事をしてくれるレンズですね。
見た目や機能(WR、QSFS)も気に入っているので、少し気楽に花や蝶を細々と撮り続けようと思います。
素晴らしい作例が多いので、気が引けるのですが、今日撮った蝶とフィルムコピーでこのレンズを使用中の画像をペタリと・・・。
書込番号:19134517
6点
とりせんさん
はじめして。
おーーペンタって上げて頂いた1、2枚目。
作例ような渋い(気持ちサイド落としたような)色合いも描写出来るのですね。かっこいい♪
バッチリピントあっていますね。
私はいつもいい加減で^^
>コピースタンドでフィルムのデジカメコピー
ふむふむ。それだけ優秀なのですね。コピースタンド初めてみました。
今後ともよろしくお願いしたします。
書込番号:19136305
5点
スレ主 様
横から失礼します。
とりせん 様
はじめまして。
4枚目のフィルムコピーした画像は、「金沢市民芸術村」のものでしょうか。だとしたら、同郷なのでつい声をかけてみました。
間違っていたら、ごめんなさい。
書込番号:19136683
1点
>あしたは雪がふるらしい。さん
はじめまして、よろしくお願いします。
このレンズ、フィルムカメラでも使っています。
>5D2が好きなひろちゃんさん
はじめまして。
フィルムの被写体、正解です。
フジのGA645Ziで撮りました。
以前アップされた兼六園・霞ヶ池の掃除の一枚を見てから、ご近所さんだなあって思っていました。
(私も偶然、掃除中に入園しました。)
どうぞこれからもよろしくお願いします。
書込番号:19136918
4点
>とりせん 様
やはり・・・こちらこそ、よろしくお願いします。K-3をお持ちなんですね。私も、フルサイズ機を見てからK-3Uもそろそろ視野に入れようかと・・・。でも、台数が多くなりそうで。中古のK200Dとか入手し過ぎ〜。
では、
書込番号:19144224
1点
>あしたは雪がふるらしい。さん、皆さん
こんばんは。
今日は、庭先にいたバッタを撮ってみました。
アップの方の一枚は、フードの先端をウッドデッキに
付けて固定しながら撮ってみたのですが、やはりブレを
抑えるのは大事ですね。
一脚とかが欲しくなってきました。
書込番号:19160610
4点
>ちゃみやさん
おはようございます。
おーーすごいですね。1枚目のお写真。
ブレないと
そこまで鮮明に写せるのですね。背景の色も合わせて素敵です。
1脚(3脚)ですか。生物込みになると、さらに難しいですねよね。
重さ、アングル、シャッターチャンス。
撮影時間とか、ハードル高すぎです。^^
書込番号:19161594
1点
>あしたは雪がふるらしい。さん
レスありがとうございます。
そうですよねぇ、自分も精進して使いこなしていかないと。(^_^;)
でも、色々と工夫のし甲斐がある楽しいレンズですよね。
虫の目、おもしろいですね。
どうもバッタ類は、大きな2つの複眼の他に単眼が3つあるらしい
のですが、ちょっとよく判りませんでした。
もしかすると、アングルが悪くて写ってないのかも・・。
書込番号:19161853
1点
>ちゃみやさん
虫の目で検索すると、何かと面白い画像がヒットしますね。
興味深いです。
すごしやすく(すでに寒い地方もあるでしょうが)カメラをもってお出かけしたくなる
季節になりました。
書込番号:19188561
1点
あしたは雪がふるらしい。さん おはようございます。
前のタイプの最後のころの処分品を買ってます。
このレンズQシリーズで使われると超望遠マクロになって面白いですよ。
純正マウントアダプターならレンズシャッターになるので1/1000秒までフラッシュ同調しますしね。
Qの非力な内臓フラッシュがマクロ撮影にすごく役に立ちます。
2枚目の怖いスズメバチさんも超望遠マクロなら離れて撮れますので大丈夫です。
書込番号:19189365
5点
ken-sanさん
はじめまして。
>このレンズQシリーズで使われると超望遠マクロになって面白いですよ。
それは映像エンジンのサイズ的な関係ですよね。言葉まちがってるかもだけど。
3枚目のお写真の無数の細かい彩色が綺麗です。
画像で観る虫って面白いですね。実物は動かなければ興味あるのですけど^^
書込番号:19195738
0点
なにかとむずい。最近ちょびっと知識が付いてきたのはいいのだけれど
情報量に比例して思いの絵が撮れない。頭がパーと不器用なので体になかなか刷り込めない。
本当は琥珀色したウイスキーをと思っていたのだけれど。
CAMPARIの赤を観た瞬間一目ぼれ。
マグマのような絵が撮りたかったのだけれど、、。
書込番号:19213577
5点
ばかやろー!!!.
今日良くない事ことあった。
ブログ風更新で.すいません。
書込番号:19215306
1点
本日はとあるテーマで撮影してきました。
なんども繰り返しますがこのレンズすごく好きです。
というか私の感性にあっています。
勝手ながら50mmのリミテッドもすきですが
このレンズがなければとっくに違うメーカーにいってます^^
悩ましいレンズです。
書込番号:19217389
3点
再掲載パソで色々調整して。カメラやレンズの機能完全無視^^
これもいいかなというか好みに仕上げ^^。
右の無駄な余白が気になるけどまぁいいや素人だから^^
書込番号:19217461
6点
>-sukesuke-さん
返信遅くなりすいません。
>う、うめぇなぁ。。
ちょっとお聞きしたいのですが、これってなんのことですか?50mm作例ちゃっかり載せてあざといってことですか?
その他の方の作例のことですか?
>楽しいなぁ。。
>意外と100mmってなんでもイケるなぁ・・。
そうですよね。思いのほか、背景とかもいい感じにボケて、画角は超接近だけど後ずさりすればなんとか
遠景の場合は望遠気味に^^
そうそう、先日-sukesuke-さんのまねしようとして
その時間帯に、逆光で、霧吹きとバケツ持って山に出かけようとしたけど
なーーーんか、むなしくなってやめました。-sukesuke-さんの絵は。当たり前だけど-sukesuke-しかとれなくて
脳内でシュミレーションでいいかなと思うのでした。似た感じの撮れなくて超凹むのもやだったしww。
書込番号:19232554
0点
>-sukesuke-さん
なんどもすいません。-sukesuke-さんの作例を人工的(意図的に)につくろうと。という意味です。
そして、むなしさを、、ということなのです。
書込番号:19232609
0点
ちゃいますよ、最後に貼ってたおじいちゃんとチャリンコの写真…調整うめぇな〜って。
僕はPCで調整とか編集するのってホント苦手で…
今時のカメラマンはカメラとレンズとPCって3つの武器を使って戦うのが普通やのに、俺はカメラとレンズしか武器を持ってない(笑)!!
羨ましく感じた次第です(*´-`)
書込番号:19233989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、霧吹き持った人はたまに見ますけど、バケツは見たことないです 笑
ちなみに、僕のフォトは基本的に演出なし!自然をありのままにとってますから、なかなか条件が揃わないですよね〜、日々悩んでますよ(笑)
でも、マジな話…僕にしか撮れないってことはないですよ♪(^^)
トライ&エラーの繰り返しの先に今のスタイルがあるのです…(*´-`)
書込番号:19234608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
-sukesuke-さん
おーー!、おーーー!勘違いとはいえ、-sukesuke-さんからお誉め言葉を、再びいただけるとは。
有難うございます。
あ、というか順序間違っていますね。すいません。コメ変にとらえてしまって。無駄な時間と、気分害されたと思います。
ほんと、すいません。
カメラ内部であそこまで色を追い込む
-sukesuke-さんのほうが関心です。背面の液晶RGB再現率わるそうなのに。
>-sukesuke-さん
の作風は自然体と理解しています。で、あの空気感撮ろうとしたら
テクも必要でしょうが、実はバケツどころか、お友達がポリタンク30Lが2個もっていたので、手配する考えもありました。
計60kgの運搬計画もたてたのですがw。
>トライ&エラーの繰り返しの先に今のスタイルがあるのです
少しでも楽をしたい私にとって、襟をだだしたくなるお言葉です(基本怠け者なので、今日だけ、だだしてるかもです^^)
返信有難うございました。今後ともできれば宜しくお願いいたします。
書込番号:19236162
2点
いや〜、やってたらわかると思いますが、トリミングって凄く勉強になりません?
本来撮るべき範囲を考え直す機会ですよね。
撮り手本来のセンスが出る♪(^^)
んで、気分はまーたく害してないです。
僕の言葉足らず感を反省すべきでしょう…笑
まぁ、確かにカメラの背面液晶でやってると
違和感感じることもありますけど、
結局キャブレーションしてない人々の
PCモニターの色がどーなってるかわからんからなー
あんま気にしてませーん。
こちらこそ、今後共よろしくー(^^)
書込番号:19236235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信遅くなりすいません。
>いや〜、やってたらわかると思いますが、トリミングって凄く勉強になりません?
>本来撮るべき範囲を考え直す機会ですよね。
そうでよね。でも初心者の私は、掛ける時間に比例して
何がいいのか悪いのか^^わからなくなったり^^。
>PCモニターの色がどーなってるかわからんからなー
たしかにそうですよね。
>あんま気にしてませーん。
そうなんだ、でも私は下手でも、大きなモニターで
空周りしながらでも、、、うーーーん。でもその方がいいのかな。
気にしすぎなのかな。
たまに画像観るのいやになることある^^
>こちらこそ、今後共よろしくー(^^)
宜しくお願いいたします♪
書込番号:19244814
1点
>掛ける時間に比例して
何がいいのか悪いのか^^わからなくなったり^^。
いいんですよ、考えるだけでも修行になってる。^^
なんも考えないやつが一番進歩しないから・・・
>たまに画像観るのいやになることある^^
はい・・僕なんかしょっちゅうですわ(笑)
撮ってるときは自信あった画像がいざPCとか背面液晶で確認して
たいしたことなかったら・・萎えますね〜
ところで、6D買ったんでしたっけ?どうっすか?フルサイズ・・
撮りやすい?画質は目に見えて違う?
今まで撮れなかったものが撮れたり?
興味津々・・・|д゚)
書込番号:19245145
2点
>撮ってるときは自信あった画像がいざPCとか背面液晶で確認して
たいしたことなかったら・・萎えますね〜
それ、すごくわかります^^
あ、1枚目の写真いいですね。すごく好き。
木琴のバチが汚れてる、汚れていないで印象かわるけど。
お写真の、汚れていないのがいいな。
なつかしんで、バチもって、でもためらって、そっとおいたみたいなとか
脳内でドラマが色々展開する。
すごくすてきな写真。
あれ?6Dのやつみてました^^
実は、まだまよっていて。どうしよう?みたいな。
人撮るのなら6Dがいいけど
でもこのレンズで人物(白黒)でもいいかな。みたいな。
とりあえず100mmで修行します^^
書込番号:19245313
1点
あら、すんません。。
てっきり6D買ったんだと思ってた・・早とちり(*^^*)
運用していけるマネーがあるなら買いですよね!
だけどフルサイズのレンズって高いんすよね〜、あれさえクリアできたら・・・
僕も所有してみたいんですけどねぇ
ペンタックスの良いところは僕みたいな貧乏人でもシステムが運用できるとこ、
このレンズだって5萬しないんですよ!?信じられない・・・
ちなみに僕はカメラ始めてからまだ3年目やけど、5萬円以上のレンズ買ったことないんです。
フォトは機材じゃないって本気で思ってますよ。
気持ち、ハート、心、写真とは写心であ〜る。
書込番号:19248240
3点
>フォトは機材じゃないって本気で思ってますよ。
わたしもそんな気がして、でも超えられない壁(私の場合)もあるので
それらが交錯して、毎日ぐわん、ぐわん。^^
>気持ち、ハート、心、写真とは写心であ〜る。
そうそう、あと被写体との出会い、というか写真の神様に愛でられることでしょうか^^
書込番号:19248262
1点
それと、魅力的な被写体を見つける観察力とそれにあった光を見極める目・・ですかね〜?
本質的にはそうなんですけど、
僕も輝度差が大きいシチュエーションとかシャッタースピード稼ぎたいときとか
「こんなときフルサイズやったらどう写るんやろ・・」って思うこともあります(笑)!
だから一回経験しときたいんですけどね〜、どんなもんなんか。
経験したらもっと堂々と言えるし、「機材じゃない!」って(笑)
どっちやねん!( ゚Д゚)
書込番号:19248303
4点
>観察力とそれにあった光を見極める目・・ですかね〜?
そう光。超むずかしい。
いまだに訳がわからない。私のレベルだと、ファイナルアンサー(死語)のような気がする。
フルサイズ、一度は経験してみたいですね^^。
書込番号:19248336
0点
あ、フルサイズはデジタル一眼フルサイズのこと。
フイルムは難しい^^
書込番号:19248395
1点
>あしたは雪がふるらしい。さん
こんばんは。ここのスレで皆さんの作例をよく見させてもらっています。
1ヶ月ほど前にデジイチ(K-S1)デビューをして、数日前に念願のMACRO100WRを入手しました。
ボケやマクロの写真が撮りたくてデジイチを始めたので、
これからどんな写真が撮れるか楽しみです。
まあ、腕が上がるまではがっかりの連続なのでしょうが。。。
未熟な写真ですが1枚アップさせてもらいます。
また、遊びに来させていただきます。
ではでは。
書込番号:19270654
4点
>そよ風に揺れる風鈴さん
はじめして。
素敵なお写真ですね。その花はしらないのですが、枯れた感じにお見受けします。間違えていたらすいません。
綺麗な花は皆さん撮られますが、その被写体は関心ありです。超食いつきました(笑)
私も初心者ですが、お互いい写真撮りたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:19272621
1点
>あしたは雪がふるらしい。さん
レスありがとうございます。
花の写真はお察しのとおり、枯れた花です。笑
隣では綺麗に咲いている花があったのですが、
僕にはこちらの方が美しく映ったので、思わず撮りました。^^
こちらこそ宜しくお願いいたします。
またMACRO100WR写真をアップしに来たいと思います。
書込番号:19275584
1点
>そよ風に揺れる風鈴さん
そうでしたか。枯れた花もきれいですよね。と言うか美しくとられている。初心者のわたしがいうことでは無いですが
それって、大変難しいことだと思いますよ。
また遊びに来てくださいね。ブログ化してますけど(笑)。そのうち運営さんから怒られそうだ。
>-sukesuke-さん
あの木琴の画像が、脳裏から離れられません。いまだに脳内で色んなドラマ妄想(笑)展開します。廃校なった楽器でしょうが。
バチもった人物像は。学校の教師で当時の事思い出しのでしょうか?部長と喧嘩してやめた部員だったのでしょうか?
田舎にユータンして、キラキラした学生時代がよぎったのでしょうか。
ドラマ性のある写真はすごくすきです。
あ、いつかパクらせてくださいね。違うモチーフで(笑)。
書込番号:19276793
2点
ふるらしい。さん、皆さんこんにちはー
>ふるらしい。さん
あの木琴フォトは、小学校だった場所ですから
卒業生が遊びにきたのかもですね〜。
今は地域の方々のコミュニティセンターみたいに使われてました〜(*^^*)
ってか、あれがヒットするとは思わんかった…笑
人物が写ってないけど人を感じさせるフォトが好きなんでしょーか?
僕のでよければどうぞいくらでも参考にしてください。(^^)
書込番号:19283282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>-sukesuke-さん
おはようございます。あ、かぶった^^
小学校ですか。むーーーーん。それをお聞きしてなをさらムラムラしますwww。
人を感じさせるというか、ドラマ性のある写真がすきなのです。なかなかとれないですが。
追加作例有難うございます。参考にさせていただきます。いつも有難うございます。
書込番号:19283304
1点
うーーー。音信不通の身ですが3枚目のカラスの画像が超不満で。
PCで再調整しました。
あ、絶対拡大しないでくださいね。^^。無理してますから^^
ということで、みなさんお元気で。
書込番号:19287879
3点
100マクロを愛する皆さんこんにちは〜。
ふるらしい。さん、カラスのフォトモノクロ化?
して全体の印象が締まりましたね〜。
僕は良いと思いますよ。^^
音信不通上等!です(笑)
僕なんかしょっちゅう消えてますから〜
気にしないでください。
ネットを生活の中心に持ってきちゃダメですからね〜。
書込番号:19290081
5点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
DVDで見たドラマや映画の影響から、航空祭の撮影をしたくなり、
DA★60-250 DA★300 DFA150-450 シグマ50-500 と迷いましたが、
軽量、コンパクト、防塵防滴、手頃な価格の理由から本レンズを選択しました。
同時に購入したK3に装着し、
いきなり、2015年築城基地航空祭に持ち出しました。
機体を大きく写すには300oだと焦点距離が足りませんが
300oでもファインダーから機体を見失う事もあり
長い焦点距離の重たいレンズで撮影するには、
これから腕を磨く必要があると思いました。
このレンズは、初心者の私にとっては、
軽量コンパクトで写りも満足でき
正解だったと思います。
参考までに、自分なりに上手く撮影できたのではないかと
思う写真を投稿させていただきます。
Tavモードでシャッタースピード1/1000 絞りF8、
ISOはカメラ任せの設定で撮影したつもりです。
(JPEGで記録 トリミングなし)
18点
aozora114さん
ええかんじゃん。
書込番号:19280513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















































































































































































