このページのスレッド一覧(全1153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2013年7月11日 06:48 | |
| 8 | 3 | 2013年9月8日 23:58 | |
| 1 | 2 | 2013年7月11日 06:54 | |
| 6 | 1 | 2013年7月9日 21:26 | |
| 22 | 2 | 2013年7月8日 20:55 | |
| 15 | 8 | 2013年7月9日 20:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
紫の小花で撮り比べた写真4枚をアップします。
文意はその一をご参照ください。
3点
元スレに「返信」すれば良いのでは。
書込番号:16353198
6点
ナイトハルト・ミュラーさん、、、、
ほんにその通りでおます。暑さでボケボケでした!
次回から気をつけます。ありがとうございました。
書込番号:16353485
1点
レンズ > ペンタックス > PENTAX-02 STANDARD ZOOM
Q7ユーザーの皆様へ
02 STANDARD ZOOM用フードには2種類ありますが、
新しい方の、花型フード PH-RBB40.5を購入しましょう。
従来型の角型フード PH-SBA40.5は、
Q7との組み合わせでケラレを生じますので注意しましょう。
ディストーション補正無しでは更に大きくケラレます。
なお、Q/Q10との組み合わせであれば問題はありません。
参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264454/SortID=16284785/
○花型フード PH-RBB40.5
http://kakaku.com/item/K0000524960/
×角型フード PH-SBA40.5
http://kakaku.com/item/K0000270815/
6点
・Tubby spongesさん:
こんばんは.
有益な情報有り難うございます.
公式のFAQ(「35ミリ判換算の焦点距離」)に,フードにかかわる注意書きが載っています.PH-SBA 40.5だと広角端でケラレが生じる場合があるとのことです.
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/q7/index.html
あとFAQをざっと見たところ,以下の場合で,02 STANDARD ZOOMの広角端でケラレが生じるそうです(かぎ括弧内はFAQ内の該当項目):
・「フィルターは取り付けられますか?」→ PL100フィルターを使用する場合
・「レンズのディストーション補正対応レンズは?」→ ディストーション補正をOFFにする場合
正直申し上げて,メーカーは02使用時の注意をFAQの単独項目にした方が良いと存じます.
それでは失礼いたします.
書込番号:16355311
2点
藤八さん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
公式でもフードによるケラレについて記されているとのことで少し安心しました。
フード無し+ディストーション補正OFFのケラレは、
フード使用時のそれと比較すれば軽微なものですが、
確かにご指示の但し書きが必要だと思いました。
>02使用時の注意をFAQの単独項目にした方が良いと存じます.
仰ることに賛同いたします。
せめてもっと目に付くような工夫・配慮が必要でしょうね。
Q7のカタログを入手しましたが、当然旧型フードは落ちておりました。
新型は「花形」フードの印刷表記を「プラスチック」フードに別紙でわざわざ訂正していました。
書込番号:16355457
0点
藤八さん、
FAQ、最初は見つけられませんでした(^_^;)
「35ミリ判換算の焦点距離」の項目の、但し書き!これじゃ、わからんですよね。ちゃんと、項目を立てて書いて欲しいです、ほんとに。
ディストーション補正をかけていれば(いつもかけているけど)、蹴られるのはほんのちょっとだけですね。私も、体験しました。もし、偏りなくフードが付いていれば、ほとんど蹴られなさそうです。
これって、実は、1/1.7素子でも蹴られない予定で設計したけど、あまりにぎりぎりにしすぎて、わずかにフードが偏ると蹴られる結果になってしまった、だったりして。
とにかく、しかたない。花形フード買うか…。
書込番号:16561338
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
過日「ACクローズアップレンズ、教えてくださいませませ、、、」の質問をしたものです。
その節は適切な回答の数々、ありがとうございました。
で、一昨日ACクローズアップレンズbRをヨドバシ梅田で買ってきました。
@どれくらいの拡大になるのか。
A画質の低下はどれくらいなのか⇒これについては画像をご高覧いただいてご意見をちょうだいしたいです。
この2点について見ていただきたく何枚かの画像をUPします。
最初の花は庭先で咲いていた花をターゲットにしたのですが、そこそこに大きな花だったものですから、クローズアップレンズ無しでもそれなりに大きく撮れてしまって、拡大程度が分かりにくくなってしまいました。
どこか他で小さな花を探そうかとも思ったのですが、この灼熱の炎天下外でのターゲットはあっさりあきらめて、室内で造花の小花(紫)を撮りました。こちらの写真は後日談その二にアップします。
私的結論としては、拡大できる程度としては「大したことは無い。思ったほど拡大できない」、その一方で画質の低下は「あまり分からない、、というか、ほとんど識別できない」というところです。
5くらいのを装着すれば、もっと劇的に拡大できたと思います。その場合の画質低下は、、、どうなんでしょうね(中途半端でエライスンマヘンです!) 少なくとも光がたっぷりある状況では、その差があまり出てこないように思推されます。
それとこのレンズを装着したままでは、ある距離以上ではAFがまったく合焦しなくなってちょっとビックリしました。
装着の手軽さ、三千何がしかのお値段、装着したままでは他が撮れない不便さ、思ったほどでもない拡大率、許せる画質の低下程度、、、それやこれやを総合すると「5」を買っておけばワンポイントリリーフとしてはもっと完璧だったろうと思います。
2を買い足して5にするか、このままで予備役として保持しておくか、、、今後の検討ですね。
みなさんのご意見、聞かせていただければ幸甚です。
0点
>5くらいのを装着すれば、もっと劇的に拡大できたと思います。その場合の画質低下は、、、どうなんでしょうね
私はNO5をオススメしたんですが...
NO5でもマクロレンズなみまではいきませんが、NO3よりはマシです
NO5でもNO3と同じく画質の劣化は感じないと思いますよ
NO3を買ってクローズアップレンズの2枚重ねすれば倍率はあがりますけど、画質の劣化という意味ではそちらの方が劣化度は大きいかも。ただし花などが被写体ならそれでも劣化はあまりわからないかも...
でも2枚重ねすると撮影した写真の周辺が広角側ではけられることがあるので注意が必要です
特にACクローズアップレンズは厚みが半端じゃないですから2枚も重ねると蹴られる可能性が大きいし、実際に昔使ってけられたので私は2枚重ねはしなくなりました。
またNO2だとACタイプじゃないと思うから厚みも薄いと思うけど色収差は目立つし画質の劣化はACタイプと違ってわかるかも
書込番号:16353195
0点
Frank.Flankerさん、、、
そうですね、5を推奨いただいてましたね。
ヨドバシで相談の結果、3にした次第なんですが、選択ミスだったかとちと後悔です。
でもまぁせっかく買ったんで、このまましばらく携行&運用してみます。
遠景が撮れないのが玉に疵ですが、画質は心配したほど落ちないようですものね。
でもそのうち35mmマクロが欲しくはなるでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:16353492
1点
レンズ > ペンタックス > PENTAX-03 FISH-EYE
03/04/05の「ユニーク」シリーズは、Q7使用時、イメージサークルに合うよう、トリミング処理が行われるようですが、それでも判る程度には画角が広がっていますね。
さすがに対角180度と言うことはなさそうですが・・・
4点
参考までに、河原のカットの同じ場所で撮った参考画像です。
換算12mm 180度対角魚眼と比べると、若干狭い感じ。
ペンタのHPには画角の表記が追加されています。これによると、PENTAX-03 FISH-EYEは、Q7使用時の画角は173度のようですね。
参考:
http://www.pentax.jp/japan/products/q7/lenses/index.html
当たり前ですが、「焦点距離」はQ7使用時は16.5mm相当であっても、「画角」は135版の焦点距離14mmのレンズで撮るよりより遥かに広いですね。
書込番号:16348883
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
どうなんでしょう。
ペンタックスのは最短撮影距離が28cmですが、意外と寄れる印象があります。
あと、フィルター径が67mmなので、DA☆50-135mmなどとフィルターが使い回しできますね。
クイックシフトフォーカスシステムが使えるのもいいですね。
書込番号:16343778 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Pentax APS-Cの高性能かつ防滴防塵の標準ズームの更新を熱望しています。
DA☆16-50は値段や重さの割に、防滴防塵以外の魅力がちょっと…
DA17-70は逆光に弱いので、風景に厳しく…
Tamron17-50はコスパが魅力てきながらジーコAFが…
Sigmaはリングの回転方向が逆で、少し違和感あって…
頑張れ、Pentax(^o^)/
書込番号:16345198 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズ > ペンタックス > PENTAX-07 MOUNT SHIELD LENS
なかなか上がってきませんね。
庭先での試し撮り程度ですが、とりあえず、Q、Q10のものを。
近距離に合焦する仕様ですが、パンフォーカスの方が良かったかも。
書込番号:16341769
4点
みなさま、ありがとうございます。
思ったより素敵な絵が撮れるようですので、購入を検討します。
ところで、このレンズを使うためには、最新のファームアップが必要なので
しょうか?初代Qを持ってますが、最初のファームアップしかしてません。
非常に大変だった記憶があるので・・・
書込番号:16342510
1点
私のQ、Q10は、今回のファームアップ未済です。
写ることは写りますが、「最適」にはなっていないのでしょう。
事情があって複数台持っていますが、ファームアップする都度、
設定が初期化されるので、おうじょうします。
書込番号:16342550
1点
わたしの作例もバージョンアップは初期の一回のみで忘れておりました。PentaxのサイトからダウンロードしてSDカード経由でさっそくバージョンアップしたところ、電球型蛍光灯下でのオートホワイトバランスが大きく改善されているのに気づきました。最新のものは07対応と書いてありますので、今後どこが良くなったのか分かるかもしれません。
書込番号:16342796
1点
私も本日入手してテスト撮影してみました。
ベストピント位置はかなり近く30cmぐらいのようです。
マクロレンズと考えれば良いかもしれませんが、スナップ撮影には向いていないかも。
F値が暗い固定焦点レンズと言うことでスナップ撮影を期待しましたが、私が入手した個体では数m先はボケボケです。
4m程度で点光源を撮影すると2枚目の写真の様になり、holorinさんのシミュレーションに近い結果でしょうか?
個体差有るかも知れませんが、手が届くぐらいの距離で画面中心に被写体を置くと良い感じに写るようです。
では以上ご参考まで。
書込番号:16342925
2点
おもしろいレンズですよ。
周囲がボケて柔らかい表現。
トイカメラよりも良い意味できっちり写らない。
どう写るか分からないから撮る度にわくわくしますよ。
書込番号:16348737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




































