このページのスレッド一覧(全997スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 8 | 2011年2月12日 01:21 | |
| 12 | 20 | 2011年2月12日 09:02 | |
| 8 | 8 | 2011年2月5日 18:05 | |
| 15 | 12 | 2011年8月2日 00:41 | |
| 25 | 5 | 2011年2月6日 01:09 | |
| 25 | 6 | 2011年2月1日 22:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
いつも皆様のクチコミを参考に勉強させていただいております。
当方、時々山登りに出向いて写真を撮っており、このDA18-135mmは画角の便利さ、
軽量さ、そして簡易防水ということで購入を検討しているところです。
一つ教えていただきたいのですが、簡易防水(WR)のレンズは
結露にも強いのでしょうか?
いつも山にはタムロンのA16やFA43、時々55-300を持って行ったりしていますが
どれも寒い所から山小屋に入ると結露してしまっていました。
WRが結露にも強いとなると素晴らしいのですが...
山登りと言いましても、冬場はお休みで、3000m級登山は夏場だけです。
カメラはK20Dです。
1点
JoeMccoyさん
簡易防滴です。
水につけたら駄目ですよ(笑)
簡易防滴なので、多少の雨や雪はいいと思います。
カタログ等では濡れた写真が見られます。
水圧などはかかると駄目です。水道水も駄目です。
真水以外は難しいと思います。
さて、結露ですが、上記の条件では水が付くくらいなら大丈夫ということです。
結露の発生原因を考えてもらえばいいのですが、
冷えた本体と空気が触れ合うことにより結露しますので、
よろしくありません。レンズを動かせば内部の空気が動きますから。
各バーツの継ぎ目にパッキンがありますが圧があれば、
効果は無くなると思っていいと思います。
他のレンズで、経験済みでしたらそのレンズは当分動くかもしれませんが、
カビやさびなどの原因となることが考えられます。
温度差のある所ではジップロック等の袋に入れ温度を慣らしておくことをお勧めします。
本体も同様です。
書込番号:12636669
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4点
「防滴」と「防水」は全然違いますから気を付けて下さい。
尚、「防水」にも色々と等級があります。
JIS防水等級で検索されると詳細が分かります。
(凡人には分かり難いですけど・・・ (~_~;)
書込番号:12636760
1点
結露に強いかとの質問ですが、意味が良く判りかねます。
防滴仕様のレンズであっても寒い処から暖かい処へ持ち込めば普通のレンズと同じ様に結露します。
プラスチック鏡胴なので金属鏡胴のFA43mmよりは、早く室温に馴染むかとは思いますが、A16、55-300mm同等でしょうし、レンズの曇りに関しては同じかと思います。
上記答えで良かったかな?
書込番号:12637226
2点
少量の雨のなかでの撮影なら問題なく撮影できると
思います。
簡易防水といっても暖かいところから寒いところへ持ち出すと
他のレンズ同様に結露するのは間違いありませんが。
書込番号:12637335
1点
残念ながら皆さんの仰るように簡易防滴だからといっても
同じように結露します。
結露の原因は寒いとろろから暖かいところに移動すると、空気中の水分が飽和して表面に水滴として現れてきます。
真空であれば、結露はしませんが、そんなレンズは見たことありません。
結露対策としては、急激な温度変化を避けることです。
寒い外から家の中に入る時、ビニール袋に外の空気いっぱい入れて膨らまし、
その中にカメラをいれて家に入ってしばらく置いておく、
あるいはカバンの中に入れっぱなしで、家の中でも外部に近い温度の所(玄関など)にしばらく放置しておくのが良いかと思います。
書込番号:12637479
![]()
3点
コンパクトデジカメの防水タイプで、水中での使用でレンズが曇ったという書込みも
ありますので、結露については効果は殆んど無いのではないでしょうか?
書込番号:12637896
1点
JoeMccoyさん、こんばんは。
このレンズではありませんが、今日DFA100WRを結露させてしまい焦りました(^^;
バルコニーで花を撮っていて、室内に入ったとたん前玉がサァ〜ッと白く・・・。
WR(簡易防適)と結露の強さは関係ないのだと実感しました。
書込番号:12641501
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3点
皆様、つまらない質問にも親切にお答えいただきありがとうございました。
おかげさまで大変勉強になりました。
●フィルムチルドレンさん
まず、簡易防水と簡易防滴を勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます。
ジップロックは良い案ですね。
今後はジップロックをリュックに忍ばせて山へ向かおうと思います。
●花とオジさん
防滴と防水は全く違うのですね。
何となく、防滴なら結露にも強いのかも...
などとぼんやり考えていましたが、誤りだったと分かりました。
ありがとうございました。
●LE-8Tさん
ご回答ありがとうございます。
どんなレンズでも寒い場所から暖かい場所へ移動させた場合は
結露してしまうんですね。
大変勉強になりました。
●万雄さん
結露は何かしらの対策を打たなければ回避できないようですね。
今後は充分注意しようと思います。
ところで、ホームページで紹介されている猫の写真、素晴らしいですね。
猫好きにはたまりません。
●ronjinさん
WRがダメだとしても★レンズなら結露しないかも?などと考えていましたが
それも間違いだったようですね。
ビニール袋に入れて温度に馴らす、というのは初耳でした。
良い情報ありがとうございました。
●じじかめさん
防水タイプですら結露は避けられませんでしたか。
やはり、ビニール袋に包むなどの対処が必要なのですね。
情報ありがとうございます。
●くりぶひさん
リアルタイムでドンピシャな経験談ありがとうございます。
結露すると回復までにある程度時間がかかり、その間にシャッターチャンスが
あったりすると本当に悔しい思いをしますよね。
お互い今後は気をつけましょう...
書込番号:12642153
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ペンタックスFAズーム28mmF3.2-105mmF4.5ALと、このレンズのどちらかを中古で購入を検討しています。
題名の様な用途の場合、どちらのレンズが使いやすいのでしょうか?
あと、FAとDAというので、写りに違いは出てきますでしょうか?
本体は、k−rのレンズキットを手配中です。
2次会の会場が、バーのような比較的小規模な場所の場合、やはりこちらのレンズの方が良いでしょうか?
一方、F値はFAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]のほうがワイド側は明るいようですが、暗ければフラッシュ&ディフューザーも考えているので、あまり意識しなくても平気でしょうか?
何か、質問自体間違っていたらご指摘願います。
0点
おはよーございます。
外部ストロボを使用されるなら、レンズのF値(明るさ)は気にする必要が無いと思います。
また、ノーストロボで撮影するにしても、F3.2-4.5とF4.0通しでは大した差が無いです。
※F3.2とF4.0では結構差が有るのですがズームのF3.2は広角側のほんのわずかな焦点距離域(おそらく29〜30mmまで)でしかF3.2の明るさを維持でき無いと思いますよ^_^;
F4.0通しの方が使い勝手が良いと思います。
数人入れた集合写真(テーブル席全員とか?)を撮影する時は、17mmの広角が合った方が便利かも?
28mm始まりだとチョット狭いかもしれません。
書込番号:12617973
1点
28mmってk−rだと42mm相当ですよね
室内だと長いと思います
よって
ペンタックス
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの方がお勧めです
書込番号:12618116
1点
ちょっとオタさん
こんにちは。
二次会で使うのであれば、17mmスタートのDAでしょう。
FA28-105mm/3.2-4.5はデジタルでも写りは良好です。
FAの中では設計が新しい方ですし、大変コンパクトなので、
フィルムと兼用する等の必要性があれば推せますけれど。
書込番号:12618139
1点
みなさま、朝早くからお返事有り難う御座います。
補足ですが、妻も使うので、重くなってしまう為内蔵フラッシュ、または+ディフャーザーを使用したりという感じになります。
その上で、例えば結婚式などで新郎新婦の入場を、参列者席から撮ったりする事を考えています。
ちなみに、二次会など比較的小規模な会場で集合写真を撮る事とかはあまり重要視していません。
スナップ写真のような物を撮るのをメインと考えています。 機動性を考えるとキットレンズとFAレンズもアリ?と思ったのですが、如何でしょうか?
書込番号:12618666
0点
ちょっとオタさん こんにちは
>機動性を考えるとキットレンズとFAレンズもアリ?と思ったのですが、
如何でしょうか?
レンズ交換する手間を考えると、1本の方が良いのではと思いますが、どうで
しょう?
1本でという事であればDA17-70mmの方がお勧めですが、安価なtamron18-200mm
でも良いのではと思います・・・。
tamron18-200mmでも100mmF5.6くらいだと思いますので、FA28-105mmF3.2-4.5と
は1段も違いはないですよ。
FA28-105mmF3.2-4.5 (73×96mm 515g)
DA17-70mmF4 (75x93.5mm 485 g)
sigma17-70mmF2.8-4.5 (79x82.5mm 455g)
sigma18-125mmF3.5-5.6 (74mm×88.5mm 490g)
tamron18-200mmF3.5-6.3 (73x83.7mm 398g)
という感じですから、FA28-105mmF3.2-4.5が一番大きくて重いレンズです^^;
tamron18-200mmF3.5-6.3をキットレンズ代わりに使用されるのが、イージーな
様にも思いますよ^^;
後は17-70mmではなく、100mmまで欲しいというのであれば、sigma18-125mm
という感じでしょうか・・・。
後DAL18-55mmと組み合わせるのであれば、かえって中古のsigma50-150mmF2.8
なんかが良いのではと思います・・・。
書込番号:12620045
0点
ちょっとオタさん
こんにちは。
機動性なら交換前提ではない方が良いと思いますが。
どうしても70mmよりも望遠側をカバーしたいのであれば、
ちょっとだけ予算をプラスして1本で済ますことのできる
DA18-135WRをこの際購入されるのが後々のことを考えてもよろしいのでは?
C'mell に恋してさん
こんにちは
>73×96mm 515g
それはパワーズームのFA28-105mmF4-5.6じゃないでしょうか?
スレ主の仰るレンズはめちゃめちゃ軽いですよ。
最大径×長さ:66x65.5mm 重量:255gしかありません。
DA18-55をちょっとだけ太くした感じです。
書込番号:12620210
3点
FA28-105/3.2-4.5の絞り値について
ちょっと調べてみましたのでご報告です。
(あくまでもカメラが表示をする開放値です)
28mm/F3.2〜35mm/F3.5〜43mm/F4.0〜85mm/F4.5〜(105mmF4.5)
ご参考まで。
書込番号:12622338
0点
>#4001さん
下の方で、Tubby spongesさんが教えてくださったように、確かに仰るような感じですね。
基本、内臓フラッシュを考えているので、少しでもF値が低い方がよいのかと思いましたが、実用領域ではあまり変わらないのかもしれませんね。
テーブル席全員とか撮るのを考えると、やはり17mmからの方がよいのかもしれませんね。
>gda_hisashiさん
そうですね、皆さんそちらの方がお勧めのようで・・・
書込番号:12622653
1点
>C'mell に恋してさん
そうですよねぇ、やっぱり1本にしたほうがいいですよね。
ちなみに、私の行ってるFAレンズはTubby spongesさんが仰ってる方の物ですね。
小さくてよさそうだったので・・・
他のレンズも考えていたのですが、参考までに皆さんの撮ったのを見てますと、シグマやタムロンのレンズで撮った画像は、私の目には平面っぽく見えて好みではなかったのですよね^^;
なんとなく、くっきりしない感じのペンタのレンズが、自然に見えてまして、それでペンタで探してるんですよ。
>Tubby spongesさん
DA18-135WRもチェックはしていたのですが、中古でも正直厳しいプライスなので、断念してしまいました・・・
やはり、DA 17-70mmF4が優勢でしょうかねぇ・・・
k−rに取り付けると、ボディとのバランスがアンバランスで迫力ありそうですねw
書込番号:12622703
0点
Tubby spongesさん こんにちは
あらら・・・これはミスっていましたね^^;
失敗です^^;
http://www.mapcamera.com/item_db/PENTAX/4961333052233/
こちらのレンズですね〜!!
指摘していただき感謝です〜!
ちょっとオタさん こんにちは
FA28-105mmでもPZの方で書き込みしてしまい、申し訳ありません〜!
PZなしの、285gの方ですね^^;
>やはり、DA 17-70mmF4が優勢でしょうかねぇ・・・
k−rに取り付けると、ボディとのバランスがアンバランスで迫力
ありそうですねw
アンバランスとは感じませんよ〜!
K-rよりも小さいK-xを持っていますが、このDA17-70mmなども良く付けます。
キットレンズ以外のレンズで、tamron17-50mmF2.8やsigma17-70mmF2.8-4.5
やtamron28-75mmF2.8などのレンズは同じ様な重さと大きさですからね〜。
大差なしといって良いかと思いますよ〜!
>シグマやタムロンのレンズで撮った画像は、私の目には平面っぽく見えて
好みではなかったのですよね^^;
なるほど〜
立体感という事で言えば、ピントのあっている部分から背景にかけ、自然に
ボケていく必要があると思いますが、APS-C機ですとフォーマットの関係で
ボケにくいですので、F値の大きいズームは避けられて、F値の小さい単焦点
レンズの方がボケは得やすいので良いかもしれませんね・・・。
私はtamron17-50mmF2.8を使用していたのですが、屋外では撮影距離が長めに
なるので、ポートレート用としてtamron28-75mmF2.8を追加購入しました。
感覚的には70mm以上の望遠レンズの方が良い印象を受けます。
しかしtamron28-75mmF2.8ですと、普段使いに広角域が少ないので、sigma
17-70mmF2.8-4.5を追加しました。今はDA17-70mmF4を使っています。
しかし、それよりも高倍率ズームが多いですね^^;
しかし使用目的とボケの事を考えるとsigma50-150mmF2.8が一番CPが良さそう
に思います〜!
私のお勧めはDA☆50-135mmF2.8ですけども・・・。
書込番号:12624449
1点
・ちょっとオタさん
はじめまして.K-rご購入おめでとうございます.
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-r.pdf
のp. 179(181枚目)に「レンズと内蔵ストロボの適合」が書いてあります.そこでは,DA 17-70mm AL F4を24mm以下にして内蔵ストロボを使用すると,ケラレると書いてあります.一方FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5ALについてはケラレが生じないそうです.確かにDA 17-70mmを24mmより望遠側で使えば問題ありませんが,そのような(おそらく)細かいことを気にしながら撮影するのでは,イベントそのものを楽しめないと思います.
またディフューザーをお考えとのことですが,私は内蔵ストロボ用ディフューザーでケラレを目立たせなくすることができるか不安です.
……ということでFA 28-105mmに一票投じます.良い撮影を行えることを祈っております.それでは失礼いたします.
追記:
候補に挙がっていないので追記としますが,FA 28-70mm F4は軽いですしF4通しで使いやすいと思います.望遠側をそれ程必要とされなければ考えられたら如何でしょうか.なお上記PDFでは,FA 28-70mmもケラレないそうです.
書込番号:12627264
0点
>C'mell に恋してさん
沢山レンズをお持ちなんですねー!
私も、用途に合わせて買えれば良いのですが、今回はそこまでの予算が調達出来ませんので、レンズキット+1本を考えています。
私は、今までコンデジしか使った事がないので、ズームの概念がいまいちイメージつきません。
現在いくつか挙げていただいてるレンズの焦点ですと、どの程度被写体に寄れるのか、正直イメージがつかないんですよね。
最小焦点は、どの程度ワイドになるのかってのは、今のコンデジ(LX3)の焦点の値を参考にイメージしてるのですが、そこから最大値まで焦点を伸ばした場合、ズームの役割として何処まで寄れるのか?
同じような質問をされてる方のを読んだりしてるのですが、具体的に私が考えているシチュエーションの写真がちょうどよくある訳でもないので、ぶっちゃけてしまえば、みなさんが教えて下さる説明で感を頼りに選んでいるのです。
幾つも買う程お金もないので、よーく調べています。
書込番号:12627862
1点
>藤八さん
こんにちは!はじめまして!
貴重な情報をありがとうございます。
ケラレの件で、FA 28-105mmをオススメと言う事で。。。
ディフューザーは、安い物で3000円で買えるみたいですので、最悪試して駄目なら諦めがつくりょうなお値段です。
さて、DA 17-70mm AL F4については内臓フラッシュを使った場合、24mm以下が実用域と取れる訳ですね!?
でしたら、FA 28-105mmと最小焦点距離はさほど変わらないという事ですよね?
また考えが変わってきました!
他にFA 28-70mm F4というレンズもご紹介頂きましたが、中古でもなかなか少ないのですね。
C'mell に恋してさんがご紹介してくださっているレンズは、純正のレンズではないので、物によってはケラレが発生する可能性も考えられるのでしょうかね?
でも、C'mell に恋してさんが実際に使われているレンズもあるとの事なら、お伺いも出来るので参考にさせて頂けますね。
しかし・・・
C'mell に恋してさん、非常に魅力のあるレンズですが高くて買えないっす!(笑
書込番号:12627873
0点
ちょっとオタさん こんにちは
>私は、今までコンデジしか使った事がないので、ズームの概念が
いまいちイメージつきません。
DMC-LX3の仕様を見ますと、5.1〜12.8mmF2.0-2.8という事の様です〜。
画角を見ますと、換算24-60mmF2.0-2.8相当で、これはフイルムカメラを基準に
しています。
デジイチではフルサイズという事ですが、APS-C機のキットレンズで言えば、
18-55mmF3.5-5.6は、換算28-85mmF3.5-5.6相当という感じになります。
様は、実際の焦点距離にx1.5した感じですね。
DA17-70mmF4では、換算26-105mmF4相当という事になりますね。
105mm相当と言うと、LX3のEX光学4.5倍ズームが108mm相当のようですので
同じ様感じでしょう〜。
FA28-70mmF4も持っていた時があります。大きさはDAL18-55mmとほぼ同じ大きさ
ですね〜。
小さく軽く良いレンズだと思いますが、購入される時は曇りが出ていないか、
しっかり確認してくださいね〜!
>C'mell に恋してさんがご紹介してくださっているレンズは、純正のレンズ
ではないので、物によってはケラレが発生する可能性も考えられるので
しょうかね?
DA17-70mmF4
sigma17-70mmF2.8-4.5
sigma18-125mmF3.5-5.6 (持っていないです)
tamron18-200mmF3.5-6.3
tamron17-50mmF2.8
sigma18-50mmF2.8
これらは、広角域では内蔵ストロボではケラレが出ると思います。
tamron28-75mmF2.8は、大丈夫だと思います〜!
ディフューザーにも色々ありますが、テストしてみたサンプルをUPして見ます。
レンズはsigma18-50mmF2.8です。フィルター径が67mmあり、内臓ストロボでは
ケラレが発生してしまうので、ディフューザーを付けたみたという感じです。
すべてのディフューザーの利点でもあり欠点でもある点ですが、フラッシュの
光量が少なくなってしまうので直接照射するよりも光が届かないですので、
注意してください〜!
sigma18-50mmF2.8くらいのレンズの長さとフィルター径を考えると、18mm付近
のレンズは、内蔵ストロボを使用できるのはキットレンズくらいしかないので
はと思いますよ^^;
後は小型の外付けストロボでpentaxのAF200FG(\10,800)も持っていますので、
最近は内蔵ストロボにディフューザーではなく、外付けストロボにディフュー
ザーという使い方が多い感じです〜。
ただストロボを購入されるのであれば、pentaxAF540FGZの方が高いですが、お
勧めですよ〜。
ちなみに、ストロボのガイドナンバーと言うのがあります。
K-rですと、約16(ISO200・m)、約12(ISO100・m)という事です。
感度がISO200の時にGN16という事ですので、4mの離れた被写体の撮影をする場合は、
GN16/4m = F4
という事になります〜。
キットレンズの55mmF5.6での撮影で、4m先の被写体を写す場合では
F5.6*4m = GN22.4
となりキットレンズの55mmF5.6で内蔵ストロボを使用し、ISO200で撮影するには
ストロボのパワーが足りないという事になります。
その場合感度を上げて対応します。
感度が2倍になると、GNは√2倍されます〜。
約16(ISO200・m)、約12(ISO100・m)ここからも判ると思います〜。
ですので、ISO400にすれば、GN12x2=GN24 となるので対応できると思います。
という事で、ストロボの場合では、シャッター速度はストロボの光量に左右されず
ストロボの光を絞り値でコントロールしますので注意してください〜!
ディフューザーを使用し光量が落ちている事を考えると、ISO400、ISO800などに
設定して撮影されると良い様に思います〜!
あと感度を挙げている状態で、近くを写すと調整し切れなくて白くなってしまう
事もあるので、その場合は感度を下げるようにして対応してください〜!
書込番号:12628765
1点
・ちょっとオタさん
> 具体的に私が考えているシチュエーションの写真が
> ちょうどよくある訳でもないので、
大勢の人が写る場面ですから,写真は余りアップロードされないと思います.
ただ結婚式や披露宴のスレッドは多くあります.ペンタックスだとK-mのがありました.
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011155/SortID=11803987/
RAW撮影やカスタムイメージなどが紹介されています.
また下記のスレッドにFA 28-105mm F3.2-4.5の質問がありました(2年前のスレッドですが).
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011108/SortID=8929903
> DA 17-70mm AL F4については内臓フラッシュを使った場合、
> 24mm以下が実用域と取れる訳ですね!?
> でしたら、FA 28-105mmと最小焦点距離はさほど変わらないという事ですよね?
DA 17-70mm+内蔵ストロボ(ディフューザーなし)の組み合わせだと,24-70mmの焦点距離でケラレが生じません.24mmスタートと28mmスタートは,スナップなら大きく違わないように思います.
> どの程度被写体に寄れるのか、正直イメージがつかないんですよね。
各レンズの最短撮影距離がかなり違います.DAL 18-55mmは0.25m, DA 17-70mmは0.28m, FA 28-105mmは0.5mです.私の撮り方だと,最短撮影距離0.5mだと人物の撮影をできても,料理の接写に苦労します.DMC-LX3に接写を任せるのもテですね.
・C'mell に恋してさん
お久し振りです(笑).内蔵ストロボ用ディフューザーのサンプル,有り難うございました.確かに効果はありますね.ただ私の場合,内蔵ストロボ+エツミのディフューザー+DA 16-45mm F4の組み合わせでケラレたというトラウマがありまして…….広角側かつ最短距離近辺(0.4m未満)だったせいですが(汗).この辺もっと練習してケラレない設定を身につけなければと思います(苦笑).
それでは失礼いたします.
追記:
これまたちょっとオタさん(と奥様)のご希望から外れるので追記としますが,外部ストロボをレンタルされるのも一案かなぁ,と思うようになりました.外部ストロボだとDA 17-70mm F4をズーム全域使えますし,バウンス撮影を行えますから.
キタムラだとAF540FGZをレンタルできるそうです(AF540FGZ以外は貸し出してないようです).
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/131761
ただK-r+AF540FGZだと,ややアンバランス(ストロボが大きすぎる)かもしれません.あと借りられるなら,イベントの数日前から借りて,十分に練習されることをお勧めします.
書込番号:12631144
1点
>C'mell に恋してさん
非常に為にりました!
例えとして数値を表してくださると、とても解りやすいです!
焦点距離ってのを、少し勘違いしていたかもしれません。
イメージ的に、数が大きい程ズームが沢山できるようなイメージを持っていたのですが、
どうやら違ったようで。。。
つまりは、最短と最長の差があればあるほど、ズームが利くという事になるんですよね?
勿論、ワイド側の焦点の開始位置によって、元となる被写体の大きさも変わってくるのだと思いますが、私が見ているレンズを例にすると・・・
DA 17-70
FA 28-105
他に、DA 50-200とかだったら
それぞれ・・
4.1倍
3.75倍
4倍
という事になるんですよね?
あと、最小の焦点距離が長ければ長い程、被写体に対して遠くに居ても近くに写るイメージでしょうか?(多分ここは間違ってますよね?)
かなり混乱してます(汗
ストロボも、あまり離れて撮ると光量が足りなくなってしまいますよね。
レンズと焦点の兼ね合い、絞りとストロボの関係も考慮して、現場のベストセッティングを式前に決められれば、ほぼその設定でいけるって事ですね!?
遠めから、新郎新婦の自然な笑顔をアップで隠し撮りしたいとなると、tamron18-200mmぐらいないと、難しいって事ですよね?
写真のディフューザーはいいですね!
恐らく、暗がりでの入場シーンとかはスポットを浴びている状況ならストロボをそのままでも
いい画になると思うのですが、パーティー中のスナップ撮りでは恐らくディフューザーを使った方がいい画が撮れるのかな?
使用者が私だけだとストロボ外付けでも良いのですが、やはり相方も使いますので、パーティドレスで、カメラがやたら大掛かりなのも絵としてはなかなか笑えるのですが、出来ればその辺は機動性を考えてあげたいので^^;
入手予定のk−rは、高感度にも割と強いと聞いています。
ISO400ぐらいにして、内臓フラッシュで、そこそこの距離で対応出来そうですね!
非常に勉強になります!ありがとうございます。
レンズは、今回の説明を見て、他に候補になりそうな物があるか検討してみたいと思います。
多分、シグマやタムロンのレンズは、私個人が画がシャープネスが強く感じてしまうので、苦手なのかもしれませんね・・・
FAに限らず、ペンタのDAも見る人によってはぼやけて見えるという方もいらっしゃると思うのですが、私は逆に写真として見た時にこちらの方が写真らしいと思うのですよね^^
色々と候補を出してくださっているのに申し訳ございません・・・
きっと、この変もk−rだとカメラの設定で変わるのかもしれませんね!
もう少し、色々な投稿写真を見てまわってみます!
ちなみに、k−rはこんな色にしました!
書込番号:12632099
0点
>藤八さん
リンク先の書き込み参考にさせて頂きました!ありがとうございます。
さて、常々ストロボの件ですが(笑)
なかなか、思ったような写真を撮ろうとなると、制限を作ってしまうと難しい感じなんですね〜
部屋の環境にとらわれずにストロボを使うとなると、ディフューザーが有効なのかもしれませんが、キャノンのストロボみたいに、先っちょにかぶせるようなタイプってペンタ用で出ていないみたいなんですよね・・・・
あれみたいのが、簡単そうでよさそうだったのですが、他のを見るとやたら大掛かりな感じで(笑
LEDを使った、薄くて光量の多いストロボとか新しく開発されませんかねぇ・・・
もう少し色々悩んでみます!
本当に撮りたい画を撮る為には、どのぐらいの画角が有効なのか、それにあわせたストロボ光量はどれくらいなのかなど・・・・
書込番号:12632211
0点
藤八さん こんにちは
>確かに効果はありますね.
この商品は割といけていた様に思いますが、ディフュ-ザーの面積が小さいですから、
あまり広角過ぎるレンズだと、間に合わないですね〜。
感覚的には、APS−Cで16mmくらいが良い所かな〜と思っています〜。
ディフューザーの効果があるという事は、上手く光を拡散しているという事にもなり
ますから、その分遠くまで光は届かなくなるという事にも繋がると思います〜。
ちょっとオタさん こんにちは
>つまりは、最短と最長の差があればあるほど、ズームが利くという事に
なるんですよね?
そうです〜!
50-200mmは4倍ズームと言えますし、17-70mmも約4倍ズームと言えます。
しかし問題になるのは、ズームの倍率よりは、写り込む範囲(画角)の方でしょう〜。
3倍ズームでも、35-105mm相当と28-85mm相当では写り込む範囲が違い、この表記では
比較しにくいという事と、レンズ交換式のカメラになるデジイチでは、3倍ズームなど
という言い方はあまり馴染まないんですよ。
同じ様に比べるためにフイルムカメラの見え方を基準にしている事が多いんですね。
ですので、LX3でも他のカメラと比較しやすいように、換算24-60mm相当という事に
なるんですね〜!
>勿論、ワイド側の焦点の開始位置によって、元となる被写体の大きさも
変わってくるのだと思いますが、私が見ているレンズを例にすると・・・
あと、最小の焦点距離が長ければ長い程、被写体に対して遠くに居ても
近くに写るイメージでしょうか?(多分ここは間違ってますよね?)
この問題に関しては、使用するカメラの映像素子の大きさと、実際の焦点距離、
被写体までの距離の問題になりますね。
映像素子の大きさが同じ物をしようすれば、レンズの焦点距離は18mmの物で、
1.8mの距離を離れて撮影した場合と、レンズの焦点距離が300mmの物で、30m
の距離を離れて撮影できる範囲が同じです〜。
映像素子の大きさが違うデジイチとコンデジであっても、換算50mm同士(ようは
同じ画角という事です)であれば同じ撮影距離で写せば、写る範囲は同じに
なります〜。
映像素子の大きさが違う場合、同じ場所から同じ焦点距離のレンズで写しても
写り込む範囲(画角)は違ってきます〜。
計算式としては、
実際のレンズの焦点距離(mm):映像素子の大きさ(mm)
=撮影距離(m):写り込む範囲(m)
という感じで表せます〜。
この式であれば、映像素子の大きさが違っていても問題はないです〜!
具体的な書き方をすれば、映像素子の大きさがK-rであり同じという事で端折って
書きますが、
DA17-70mm 最短撮影距離0.28m
FA28-105mm 最短撮影距離0.5m
という事ですので、FA28-105mmの方は、28mmの時に最短撮影距離が0.5mですので
同じ範囲を、DA17-70mmでは、17mmの時に0.3mまで接近して撮影すれば撮影対象物
を同じ大きさで写し込むことができると言う事になります。
同じ距離から撮影した場合であれば、17mmで撮影したよりも28mmで撮影した方が
1.6倍(28/17)で写り込むという事になりますね〜。
近くの物を大きく写すということであれば、105mm:0.5m=70mm:0.33mとなるので
焦点距離105mmで0.5mから写すのと焦点距離70mmで0.33mから写すのが同じです。
DA17-70mmは、0.28mから写せるのでFA28-105mmよりも小さい物を大きく写す
事ができるとなります〜。
>遠めから、新郎新婦の自然な笑顔をアップで隠し撮りしたいとなると、
tamron18-200mmぐらいないと、難しいって事ですよね?
正面から写す場合、新郎と新婦の椅子の距離が2m離れているとします。
人物の事を考えると、4mの範囲が写すのが良い様な感じになるとしましょう〜。
70mmであれば(デジイチの縦横比は3:2です〜)
70mm(焦点距離):23.6(横撮り)×15.8mm(映像素子の大きさ)=
?m(撮影距離):4.0x2.7m(写る範囲)
70mmx(4000mm/23.6mm)=11864mm(約11m)
焦点距離70mmで約11mの距離から撮影すると、横幅4mが入るような写し方が
できるとなります〜!
1人の上半身を縦撮りしてみるにはどうでしょう〜。
腰上から頭まで入れ込むのであれば縦で1mくらいは写る感じにしないといけ
ないですよね。
70mm(焦点距離):23.6(縦撮り)×15.8mm(映像素子の大きさ)=
?m(撮影距離):1.0x0.67m(写る範囲)
70mmx(1000mm/23.6mm)=2966mm(約3m)
という事になるので、上半身の縦撮りを焦点距離70mmで撮影するには3mまで近づく
必要があるという事ですね〜。
105mmであれば、1.5倍(105mm/70mm)離れる事ができるので、4.5mから撮影できる
事になるかと思います〜!
なので遠目という事で、大体の距離が判っていてどの位の範囲を写したいかで、必要
な焦点距離が計算ででますので、参考にしてください〜!
書込番号:12633995
0点
>C'mell に恋してさん
非常に解りやすい説明をしてくださってありがとうございます!
今まで不明だったぶぶんが、かなり解消されました。
レンズを選ぶにあたって、かなり参考になる講義でしたw
他の方の経験や参考資料も色々教えて頂いたお陰で、自分の中のはっきりしていなかった部分が理解出来ましたよ!
後は、本体が来るのを待つのと、レンズ選びを今一度検討して見たいと思います。
今日も、お店でK−rを触ってきたのですが、参考までに隣にあったK−5も少し障りました。
K−5は、重量はK−rと比べると思い物の、重量バランスがK−rより良いのかあまり重さを感じませんでした。
K−rは軽いのですが、レンズの重さによってバランスが少し悪くなってしまいそうですね。
そのせいで、私の主観ですが軽さが半減しているようにかんじました。
予算があればK−5と行きたい所でしたが、今回はもうすぐ来るK−rを弄り倒して行きたいと思います!
みなさんも、為になる情報を色々ありがおとうございました。
書込番号:12641983
1点
ちょっとオタさん こんにちは
我が家には同じ様な軽量小型のデジイチで、K-xがあります〜。
K-xはK-rよりも軽量小型になる訳ですが、DA17-70mmF4などを付けると、
やや、フロントが大きく重めに感じるようになりますが、左手がレンズの
下に添えられているので、あまり気になったことはないですね〜。
なんで右手でカメラを持とうとすると重たく感じるのではと思いますので
左手でレンズの下から持つようにされる事をお勧めします〜。
>後は、本体が来るのを待つのと、レンズ選びを今一度検討して
見たいと思います。
そうですね〜。
写したい物があるのであれば、それに合っているレンズを選択する方法も
ありますし〜!
まあ、どの位の距離から、どの位の大きさで撮影するという、レンズの選択
方法ですが、あまり離れると内蔵ストロボ+ディフューザーでは対応できない
と思いますので、注意してください〜!!
書込番号:12642883
0点
レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4
題名が分かりづらくてすみません・・・
先月I駅の交流プラザにて創作オペラの撮影を行いました。
使用したのはkxとキットレンズの組み合わせです。
時間は18時からで、会場は天井の水銀灯と頼りないスポットライト二つのみ。とても明るいとはいえない状況でした。
動体撮影のため、シーンのスポットライトを使用しました。が、ブレブレだったため
感度優先で10000に。
それでもシャッタースピード1/80にしかならず、ブレブレでした・・・
もし、こちらの明るいレンズで撮影したとしたら、どのくらいシャッタースピードをかせぐことができるのでしょうか?
また、ド素人ですので、何か改善策があればお教え下さい。
よろしくお願いします!
0点
大口径レンズを使い、絞りは開放で、上げられるだけISO感度を上げて下さい。
シャッター速度稼ぐならコレしかないでしょ。
50mmF1.4はお持ちなのですか?
書込番号:12609320
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2点
マリンスノウさん
ありがとうございます(^O^)
やはりそうですよね。
こちらのレンズは購入検討中です。
まぁこんな暗い場所での撮影は滅多にありませんが…
書込番号:12609338
0点
F値が1.4倍ごとにシャッタースピードが1/2になります。このお写真はF4.5ですからF値を3.2にするとシャッタースピード1/160、F値を2.2にすると1/320、F値を1.6にすると1/640
ISO 5000の場合、F3.2で1/80、F2.2で1/160、F1.6で1/320
ISO 3200の場合 F3.2で1/50、F2.2で1/100、F1.6で1/200
おおよそこのくらいになります。F1.4のレンズがあれば十分撮影できそうです。
書込番号:12609399
![]()
2点
あとは被写体までの距離。50ミリでいけるかのか?
書込番号:12609445
1点
明るいレンズの購入も解決の一つですが
撮影タイミングを研究しましょう
普通に踊っている時だとかなりSSを稼がないと被写体ブレを起こします
踊りの中にタメとかキメとかで一瞬止まる瞬間があるはずです
まずはこの瞬間を狙ってみましょうプロの写真もこのタイミングの物が多いはずです
数で勝負も良いですがうまくいかない時は1枚に集中しながら狙うのもありかと思います
書込番号:12609760
![]()
2点
「絶対にとまった写真」でないといけないのでしょうか?
被写体ブレは躍動感をあらわすのによい「撮影技法」だと思います。
書込番号:12609949
1点
皆様ありがとうございます。
F値が1.4倍でシャッタースピードが半分になるんですね!
とても勉強になります!
確かにこのレンズがあれば撮れそうです(^O^)
そうなんです!
今回は会場が狭かったので50mmでも大丈夫でしたが、学校のホールになるとせめて150mmは欲しいです。
ですが到底手の届かない値段になってしまいます…
確かにタメの瞬間を狙って撮るのは有効ですよね。
暗い会場だと、一瞬の動きを止めて撮るのは諦めた方が良さそうですね…
ありがとうございました!
まずはお金ためます(^_^;)
書込番号:12609988
0点
いえいえ、そんなことはないです。
良い感じにブレてると躍動感があって素敵です。
まぁわざとブレさせるほど腕は良くありませんが(^_^;)
キットレンズだと余裕が無いんですよね、
感度上げまくって無理やり撮ってるので…
F1.4であれば、動きを止めたり適度にブレを作る等 ある程度自由に遊べますよね(^O^)
練習あるのみですかねー
書込番号:12610064
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
はじめての質問になります。
私は繁華街などで写真をよく撮ります。
以前はFA35使ってました。
しかし、一眼をもって繁華街を歩くと、
なんとなくやりずらさがあります。
たくさんの人が歩いてる中で、
大きな一眼を構えるからです。
なのでもうすこし気さくに撮れたらな〜〜ってことで
このちっさいレンズを検討しています。
質問は、実際にこのレンズを使っている方は
いままでのレンズよりも、
人ごみの中でも撮りやすくなった!っていった思いや、
身近な友人にカメラを向けても
びびられなくなった!というような経験はありますか??
また、繁華街撮影での画角が不便とか感じたことはありますか??
よろしくお願いいたします。
1点
レンズとシャッターを切る度胸はまったく関係ない気がしますが・・・
書込番号:12603632
4点
22歳さん
レンズ選択ではないのですがリコーGR DIGITAL V等の追加はいかがでしょうか?
どこかの本で読んだ話ですが、
「東南アジアなど、写真を撮っているとモデル料を請求されちゃう。
だから、ポケットの中で条件を決めてさっと撮る」みたい…。
これはペン開発のときのライカカメラを指していたと記憶しています。
他人を被写体とするときに、どんなにレンズが小さくても
デジイチを構えるとやはり相手も構えます。
相手にプレッシャーを与えないのもテクニックかと思います。
まぁ、盗撮の域まで行くとちょっと問題ですが…
自分の撮りたい場面にポケットからすっと取り出し、すぐ仕舞えるのはコンデジです。
考慮範囲外なら申し訳ありません。
書込番号:12603669
3点
レンズが小さくなっても、カメラ自体はそのまま。
全体の重量は軽くなり、携帯性は向上するでしょうけど、あまり関係ないのでは?
何かに「見られてる」、「狙われている」という感覚は動物本来の物のようで、
なんか「視線を感じる」ってことがありますよね。
カメラ全体がどんなに小さくなっても、この感覚は消せないと思います。
私なんか、町を歩いていて、こちらの方を写している人がいたら、たとえ足元を撮られていた
としても、「いちゃもん」(クレーム)つけて、消させるタイプです。イケメンじゃないし。
書込番号:12603674
2点
>>arenbeさん
ご解答ありがとうございます。
例えば、コンデジなら撮れるけど、
一眼を構えるにはちょっと・・・ってときないですか??
私は少しあるんです。
仰るとおり構える度胸がないんです。
なのでレンズがちっさくなれば・・っていう考えが
あって、この質問をさせていただきました。
レンズよりも撮りて次第ですねやっぱり笑
>>フィルムチルドレンさん
まさにGRDを今注文しているところなんです笑
びっくりしました。
コンデジを最近持っていなかったので、
気軽に撮りたいときにこれを使う予定です。
ただ一眼もコンパクトにして気軽にしたい理由として、
出来上がる写真以外に
ファインダーをのぞいてシャッター音を聞くという
一連の行為もすごく好きだからです笑
これはコンデジじゃなかなか味わえませんし、
画質やボケ表現も違いますからね
もしGRDを使って、
すべて事足りるなら、DA40はやめますが笑
ご解答ありがとうございます!!
>>ぼーたんさん
たしかに、レンズが小さくても
一眼を構えられたら狙われてる感はしそうですね笑
イケメンなら撮らせてくれるのか気になります笑
描写に関してはFA35のほうが好きなので、
みなさんの意見を参考に
FAでやっていこうと80%考えています。
ご解答ありがとうございます!!
書込番号:12604617
2点
22歳さん、こんにちは。
レンズが大きいか小さいかではなく 一眼レフでもコンデジでもトイカメラでも、目の高さに持ってきて「撮影してます」って感じになれば同じように警戒されると思います。
携帯電話のカメラでも、こちらに向けて撮影している人が居たら警戒しませんか?
なので、ファインダーを覗かずにノーファインダーで撮影するか、ビュープレーヤー等を取り付けてライブビューで撮影すれば、お腹の付近にカメラがくるので少しはマシかと思います。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/105522
ちなみにビュープレーヤーを取り付けると地面スレスレの撮影や道端の花も撮影しやすくなりますよ。(^O^)/
書込番号:12605077
1点
おはようございます。22歳さん
繁華街の撮影ではファインダーを覗かずにノーファインダーで撮影するか
撮影させてくれそうな方には声をかけてから撮影されたほうがトラブルに
ならずに済むと思いますが。
書込番号:12607823
0点
>>タン塩天レンズさん
ご解答ありがとうございます!
ビューファインダーというものを初めてしりました。
地面すれすれの撮影がめちゃ楽しいそうですね
やはりノーファインダーを推奨する方が多いですね!
かなり色んな意見が聞けて嬉しく思っています。
>>万雄さん
ご解答ありがとうございます!!
人を撮るときは声をかけるのが
一番いいんでしょうね
ノーファインダーでもあるていど構図を
意識できるようになりたいと
強く思うきっかけになりました!
>>みなさま
様々な回答をありがとうございました。
いちどDA40は見送ろうと思います。
やはりカメラが小さくても撮影は撮影
警戒されて当たり前ですね。
普段はGR digitalVのところを眺めているので、
このように優しく回答してもらえるなんて感動です!!
GR板はいつも白熱していますので笑
本当にありがとうございました!!
書込番号:12608791
0点
22歳さん
亀レスで失礼します。
話しの流れがノーファインダー撮影になってきましたので、
もしその方向で考えられるなら、DA40LimよりDA21Limの方がおすすめです。
広角寄りなので、少しぐらい的を外しても何とかなることが多いですし、
水平がとれてなくても、それはそれで面白い写真になってくれたりします。
あと、繁華街で撮られるとのことで、人や物が混雑してる様子は、
広角寄りのDA21Limの方が撮りやすいと思います。
DA40Limほどではありませんが、一応「パンケーキ」に分類されるレンズですので、
被写体を威嚇するような雰囲気もありません(^^
GRDVをノーファインダーで使ってみられて結構いけそうな感じであれば、
一眼カメラ用にはDA21Limを使ってみられるのも良いかもと思います。
写真はK-7+DA21Limをお腹にかまえてノーファインダーで撮った写真です。
(夏の写真でスミマセン・・・)
書込番号:12616958
0点
くりぶひさん
DA21も薄かったんですね!
たしかにノーファインダーでDA40だと
狙いを外しそうです・・・笑
レンズ選びは悩んでも悩みきれないですね!笑
ご解答ありがとうございました!!
書込番号:12633393
0点
22歳さん、
こんばんは。
レンズの大小に関わらず一眼は一眼として一般の人に認識されると思います。
カメラに興味ない人は、大きなレンズでも小さなレンズでも、一眼レフにはかわりないからです。
構え方がしっかりしていれば、そんなに恥ずかしくないと思いますよ。
とは言っても、レンズを小さくして撮り安くなると感じられるのであれば、街中スナップには画角的にDA21がいいと思います。また、広角は結構寄らないと絵にならない事もあるので、被写体に近付いて写真撮りまくっている間に、周りの視線が気にならなくなるかもしれませんね(笑)
書込番号:12636336
0点
Pic-7さん
書き込みありがとうございます!
DA21、気になってます笑
今は繁華街はGR digital3で撮っています。
コンパクトなのでめっちゃ撮りやすいです。
でもカシャッとならないので、
充実感は薄れましたね・・笑
いろんな掲示板をみて、繁華街とかはこのままGRDで撮り、
ボケを楽しみたいときなどは、
一眼レフを使おうかなと考えているところです。
ペンタックス関係のくちこみは皆さん優しいので、
最高です!!笑
アドバイスありがとうございました!
書込番号:12648582
2点
繁華街等の撮影は難しいですね。昔、アラーキー大先生が一眼レフに25ミリレンズを付けて、東京の交差点で向こうから来る人々の顔をアップで撮ると言う修業をしたと聞いた事があります。25ミリでアップですからかなり近くでの撮影だと思います。
書込番号:13324810
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
こんにちは、K5キットでの購入を考えています。
資金繰りのため今使っているDA16-45mm F4を下取りに出すか
迷っています。
このレンズがあれば16-45は出番がなくなるでしょうか。
広角側に不満があれば、将来的にはDA15mmの購入も視野に
入れていますが・・・。
ちなみに今使っているカメラ(K100D)はオールドレンズ専用機に
しようかと考えています。
0点
両方使用しています。
このレンズとDA16-45mm F4は別物かと思います。
DA★16-50mm F2.8よりもDA16-45mm F4のほうが
シチュエーションによっては上回る事もあるかなと思います。
広角の16mmと18mmの2mmのは差は
私にとっては重要なので手放す気にはなりませんでした。
手放さず、手元に置いておかれた方が【吉】かなと思います。
資金繰りのために手放すレンズではナイですよ!
DA16-45mm(^・^)
書込番号:12596958
![]()
9点
KENT.さん
返信ありがとうございます。
本日キタムラでも同じように下取りに出すのはもったいないと
いわれました。
下取りに出すと後で後悔しそうなので、このまま手元に置いておこうと
思います。
書込番号:12602297
4点
御名方さん
>下取りに出すと後で後悔しそうなので、このまま手元に置いておこうと
思います。
そうでしたか!よかった〜♪
2枚の作例
やはりDA16-45mm F4、うんうん^^
さて、本題ですが
このレンズはWR付きのお便利ズームで、よく写る!
って回答です。優れ物ですよね(^・^)
明るい単焦点レンズをお持ちの方はもちろん
キットレンズから入られた方
そして、★16-50mmやDA16-45mmの方にも満足いただけるのではと思います。
書込番号:12602520
![]()
3点
御名方さん
ちょっと、ここはご無沙汰でしたので、遅くなりました。
私もDA16-45を持っており、先日K-5での解像度チェックをしました。等倍画像で、壁のぶつぶつがうまく表現できているかのチェックをしました。結果は、KENTさんの言うとおりです。
測定の結果では、16mmの広角端でも、四隅の端がわずかに解像が悪い以外は、開放から良い絵が取れています。16〜30mmなら、開放でも使えますが、F4.8まで絞れば、K-5の1600万画素のカメラでも、十二分の画質です。30〜45mmなら、開放でもOK。
何でディスコンにしたのかわからない高画質レンズと思います。デジカメInfoの情報でも、DA★16-50以上の画質の部分もあるとのことです。ドナドナしても、2万円以下と思いますので、売らなくて正解と思います。
pen SL
書込番号:12611768
![]()
5点
KENT.さん
出張中の休日に持ち歩くにはDA 18-135mmは十分すぎるようですね。
安心して買うことができそうです。
pen SLさん
DA 16-45mmはK-5でも十二分に性能を発揮できるようですね。
実を言うと4年ほど前にハードオフで2万円ほどでの格安で購入し、
以来常用レンズになっています。
愛着のあるレンズですのでこのまま使い続けてみます。
書込番号:12612423
4点
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
K-5に一目惚れして、去年12月からペンタックスデビューした初心者です。
キットレンズのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR(以降18-55略)で風景を、
単焦点でスナップという形で撮影を楽しんでいましたが
この頃18-55の描写に少し疑問を感じてきました(*_*;
特定の焦点距離で撮影すると、いくら絞っても一部の画質が不安定(片ボケ?)な状態になります。
キットレンズですので、こんなもんなのかなと思い、
これを機にそろそろ新しいレンズにしようかなと考えています。
そこで18-55の代わりに、このSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALを候補として考えています。
作例を見る限りですと、いいレンズだなぁと感じるのですが
18-55と比べてこのレンズの描写はどうなんでしょうか?
1点
yukiwaranosukeさん、こんにちは。
DA18-55mmWRの"画面四隅の流れ"に不満を持ち、その後単焦点沼にはまってしまった者です。
アップされた作例を拝見するに、私が経験した現象とほぼ同じようです。私の場合はメインの風景写真撮りには単焦点を選択しましたが、家族旅行用等のために標準域のズームは一本持っておきたいと思っており、簡易防塵防滴性能も考慮に入れDA18-135mmWRを第一候補に考えています。このレンズはDA18-55mmWRより"四隅の流れ"がかなり改善されているようです(以下のスレが参考になるかと思います)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152662/SortID=12315609/
ご相談の回答にはなっていませんが、同じ悩みを経験した者として何かの参考になればと思いレス致しました。
書込番号:12586278
![]()
2点
ぱぴばんさん、こんにちは。
とても有益な情報ありがとうございます。
18-135o、高倍率ズームの割にかなりいい描写みたいですね!
これ一本で大抵の撮影に対応できそうです。
また欲しいレンズが増えてしまいました(笑)
書込番号:12587928
2点
>>18-55と比べてこのレンズの描写はどうなんでしょうか?
実際に同じとこ撮って、比べたわけでは無いですが、DA16−45は、ズームレンズでは、色乗り、周辺部分までの解像度はいいですよ。
あと、広角になるに従って、ズームが可成り伸びていきます。自分はあまり気にしていないですが、見た目的に良くないと思う方もいると思います。
DA16−45の作例を上げときます。
書込番号:12589806
![]()
5点
yukiwaranosukeさん、こんばんは。
近頃は話題にのぼらなくなりましたが、DA16-45の写りの良さには定評がありました。私も単焦点レンズをそれなりに使ってきましたが、撮影の8割はこれで済ませてしまうほど気に入っています。
一方、18-55の写りの印象を一言で言うと、全体にそつなくまとまっているが何となく物足りない感じ、ではないでしょうか。スレ主さんが掲載された画像サイズが小さいので片ボケかどうかは判然としませんが、これはテレ端ですね。テレ端はより甘い感じになりやすい気がします。絞ってもいまいちピリっとしません。特に近接撮影では画面中心でもソフトフォーカスのようになりますね。
16-45も、さすがに四隅を等倍で観察してなおかつすばらしい、ということはなくて、ワイド端付近の開放、特に近接撮影では、周辺部の描写に欠点も見えます。倍率色収差と呼ばれる色づきは、18-55より目立つと思うこともあります。ズーム域が狭い割に大柄なことや、ワイド側でレンズが伸びるので広角域を多用する人にはちょっと不便なのが残念な点で、内蔵ストロボがケラレる失敗もたまにやってしまいます。
しかし、中心付近は開放から単焦点レンズにほぼ匹敵する解像力があり、ふつうの撮影距離で多少絞って使うような場合は周辺もじゅうぶんシャープです。周辺光量も開放から豊富なので、どのズーム域も、どの絞りも、ちゅうちょなく使えて撮影に集中できるのがとても良いです。このあたりは少し使ってみれば18-55との違いを実感できるでしょう。性能からすると比較的軽量なのも、私にはありがたいです。
DA18-135mmWRのようなレンズは万人向けで無難な選択だと思いますが、16-45は、目的と合致していて割り切りができる人にとっては他になかなか無い、通な一本だと思います。私にとっては、テレ側が足りないのは割り切れますが、16mmの画角は必要です。四隅の像はある程度我慢できますが、主題の画品位は求めたいです。周辺光量落ちの大きなレンズを「味」と片付けるのは簡単ですが、いつも勝手に「味」がついてしまうのは、ソフトで補正はできるにしても、やはりうっとうしいと思います。
書込番号:12592229
![]()
11点
アルカンシェルさん
作例ありがとうございます!
開放でこれなら十分な性能ですね。
広角時にレンズが伸びるなんて面白いですよね。
そこは全然気になりません(^^ゞ
とても参考になりました^^
忘れようにも憶えられないさん、こんばんは。
詳細な情報ありがとうございますm(_ _)m
風景を撮ろうと、パンフォーカス時に性能を発揮するレンズが欲しかったので
このレンズを選んでみました。
このスレのおかげで16-45を買う決心がつきました。
書込番号:12592881
3点
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