このページのスレッド一覧(全996スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 41 | 2018年8月8日 10:02 | |
| 24 | 7 | 2018年7月31日 19:43 | |
| 33 | 25 | 2018年7月21日 09:21 | |
| 22 | 29 | 2018年8月25日 14:13 | |
| 16 | 9 | 2018年6月30日 23:39 | |
| 5 | 3 | 2018年6月7日 16:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
今度、子どもの音楽発表会があるので、
K-1 用の望遠レンズとして、ついに買いました!!
こんなに重い高級レンズを使うのは初めてです。
そこで、質問があります。
発表会という室内の暗めの環境で、
このレンズを使って撮影する時、
普通に、右手をシャッター、左手をレンズ、で構えるのでしょうか?
(その時、レンズに付いている三脚座は、外しておくのでしょうか)
それとも三脚や一脚で支えながら撮影するのでしょうか?
教えてほしいです。
よろしくお願いします。
5点
MA complexさん こんにちは
>その時、レンズに付いている三脚座は、外しておくのでしょうか
このレンズではないのですが 三脚座付きレンズを手持ちする場合 三脚座を 三脚取付部が手で持つ時邪魔にならない場所に回しています。
書込番号:22006118
5点
移動するなら手持ちだと思いますが私なら三脚か一脚で固定して撮ります。ただ何処かのスレでもコメントしたけど発表会の場合は雑音は厳禁なので主催者に確認してから撮影するべきでしょうね。プロならブリンプを使っています。
書込番号:22006119
5点
三脚や一脚が使える状況であれば使った方が良いです。
手持ちの場合には、三脚座は外しておければ、外しておいた方が良いです。
右手でシャッター、左手でレンズ、顔で本体の三点保持が良いです。
手持ちで縦位置で構える場合には、バッテリーグリップについてる縦位置用のシャッターボタンを利用した方が、脇が閉まるのでブレにくいです。
日頃から筋トレしておくと、ブレにくくなります。
書込番号:22006121
3点
伝授します、秘技を♪
まず、左足を軽く前に出しつま先は進行方向、
右足に重心を。
左腕脇をしめ左肘は左胸乳首あたりに固定、からの左手のひらに三脚座を包みこむように乗せ、かつ親指と人差し指でズームリングに触れ待機、爪は切っておく。爪は湯上がりに切るのがよい。
右腕大きく振りかぶってボールを投げるピッチャーよろしくクウを舞い弧を描き振り切った先にキャメラのグリップ右手親指を除く4本の指でガッチリホールド、だがしかし、人差し指は気持ち遊ばせ最終的にレリーズポジションに着地予定。右手親指の予定は4本の指がグリップに触れるか否か(そのあたりのタイミングは経験値がモノをいうので断定はできない悪しからず)で右手親指(爪は綺麗に)グリップに着地。
ここまでが起承転結の起にあたります。
書込番号:22006129
8点
どうも。
重いレンズを構える時の基本は3点支持です
レンズを持っている手が1つ
その腕を体の一部に預けるのがもう一つ
そして、上体がブレないように近くの構造物に体を添わせるのが最後の一手
創意工夫して良い画像をGETしてちょんまげ。
書込番号:22006140
4点
こんにちは。
うちはEOSですが似たような重さの機材を使っています。
使えるなら一脚があれば楽ですね。
撮影時間は短くても出番を待つ時間もあるでしょうから、
その間ずっと手で持ってるよりは、一脚を使って荷重を
床に逃がせればかなり楽です。
室内撮影ですとストロボの有無もありますが、低速シャッター
になることも想像されますし、手ブレ防止の意味でも一脚は
有用かと。
三脚は場所をとりますし、他の保護者に引っ掛けられたりしたら
問題になりますので避けたほうが無難かなと思います。
あと他の方も仰るようにシャッター音が大丈夫かは確認したほうが
いいかもしれません。
三脚座は一脚を使うなら三脚座に固定ですね。
使わないなら私は三脚座を180度回転させてレンズ上部に持ってきます。
置いたカメラをちょっと移動なんてときに取っ手代わりに使えます。
また、人によっては手持ちでも三脚座はそのままのほうがホールド
しやすいという人もいました。ご自身が使いやすければ決まりは
ありませんので、いろいろ試されてはと思います。
書込番号:22006156
2点
テニス 野球 ボクシング
どんなスポーツで基本姿勢と言うものが有るだろう。
それはどう攻めて来ても
瞬時に次の動作に入れる
最も安定した姿勢と言えます。
カメラを構える時も
最も安定した姿勢を撮ります。
自分は三脚座つきの重量級のレンズを保持する時は
左手で三脚座の近くを
90%の重量を支えてます。
右手は残り10%
ほんの軽く添えてるだけです。
右手は各種設定をたえずしてるので
強く握る事は有りません。
昔のカメラは
1枚 撮るごとに巻き上げなきゃいけないから
右手で強く持つ人なんかいなかったです。
書込番号:22006179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このくらいのレンズになると意識することはまず『左手主導』
セットした状態で持ち上げる時とかとにかく左手でレンズの胴をつかんで動かす。
カメラのグリップなんざ極論構えてシャッターボタン触る時位しか触らなくてもいいくらい。
で構え方、、
人によりけりですが、やや体の左側を前に出して左脇を閉じて肘と肋骨をくっつけるイメージ。
で、左の手のひらを上に向けて顔の高さ近く。その手のひらにレンズを載せる。
で、ファインダーをのぞいている間はなるべく左手を顔のほうにわずかに押し付ける。
これが出来ていれば、右手でカメラを支えなくても大体安定します。
一脚はあれば楽ですが・・・
どうしても欲しくなるほどシャッター速度が落ちちゃうと、なんせ被写体が生きてますからねぇ、そっちのぶれの方が大問題になるかと・・・
書込番号:22006209
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6点
>MA complexさん
このレンズは ぶっとい上に 土管形状なんで三脚座をはずしたら難儀しまっせ
レンズをつかんで持ち上げようにも 指がまわりまへん
手持ちで使う時は 上へ回してまんな 右やとグリップの間が狭すぎ 左やとバックにしまうときじゃまですわ
書込番号:22006225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MA complexさん
1脚が使えれば1脚使用
1脚を重さを受ける補助として使う場合は
構えは手持ちと基本同じ
カメラとレンズの重さを1脚に任せる場合は
左手はレンズの上から押さえ
若干押し下げる感じで安定させる
三脚座は手持ちで使わない場合は反対側(上)に回し
持ち運びのハンドルとして使う
構えは左手レンズ(多分ズームリング)右手はグリップ
キモは顔(目や鼻)の活用と右手親指
体は出来れば少し右を向いて足は肩幅くらい左に多少ひねって体を安定させる
後は撮って撮って撮りまくり
時間が空いたら撮影画像を確認し設定をしゅうせいか
書込番号:22006266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このぐらいのレンズを使う時は、三脚台座を大きいのに変えているので、台座を左手に乗せて使っています。
安定します。
許される環境なら、一脚を使った方が安定します。
三脚は場所を取るので、使えたとしても遠慮した方がいいでしょう。
でも、このレンズは軽い方でしょう。
これが重いなら、長玉は使えませんよ。(使わないでしょうが)
書込番号:22006338
2点
左手は出来るだけ持ち替え無しでピントリングとズームリングの両方を動かせる位置に持つかな。
脇はしめて肘を横腹に付けて。
右手はグリップに軽く握る感じで。
三脚座はまず外しません。
三脚や一脚に付けない時は
上に回して移動時な座面をもっていることも・・・
定点で長時間撮る場合は三脚や一脚を使った方が楽です。
あとは低速シャッターを切る状況では三脚を使いますね。
動き回ったり、撮影時間が短ければ70-200F2.8クラスならつかうことは少ないです。
書込番号:22006522
3点
左手でズームリングなどのレンズ先端側を持って、眉間と右手で三点支持です、右手は添える程度で。
作りが丁寧な三脚座は、上向きにして付けっ放しです、色々と便利なんで。
人物だと被写体ブレ防止でSS200-500ぐらいで撮りますから、手振れは心配無しなので、一脚や三脚は要らないと思います。(動画も撮るなら要りますが)
素晴らしいレンズです、撮影が楽しくなりますよ〜!
書込番号:22006544 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
年間で80日くらいは2.5キロ超の機材で動体を撮っています。
理想の理想は手持ち、振り幅が大きい場合は一脚でさえ邪魔になります。でもとりあえずは用意しておいた方がいいと思います。
レンズを支える左手は、レンズに触るのは指だけ。ズームが素早くなります。
右手は添えるだけ?重いレンズでそれは無理ですよ。
むしろズームをスムースに行うために右手でしっかり持ってあげましょう。
ここら辺は数多くこなせばご自身の妥協点が見つかるかと。
書込番号:22006590 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
知り合いに詳しい方は居ませんか?三脚座は外しますが、体の使い方等もあるので、書かれた事を読んでも?対面で指導してもらった方が間違いないですよ。
書込番号:22006667
1点
>MA complexさん
>> 子どもの音楽発表会がある
LV撮影でないと、ミラー音などが周囲に漏れ、煩いかと思います。
でも、2点支持になるので、ブレ易い体制になってしまいます。
ファインダー撮影ですと、ミラー音などが周囲に漏れが、
3点支持で固定することが出来ますけど・・・
書込番号:22006761
1点
キヤノンユーザです。
まず構え方から。
体を被写体に対して正対せずほとんど横向きに向けます。この角度は個人差がありますが、私は被写体に対して正対を0度とすれば80度程度に向きます。なので右足は被写体と左足を結んだラインから軽く前にだす程度。それで顔ひねって被写体の方に向きます。左腕の肘を左脇にぴったりとつけます。ポイントは左手、左肘、左肩で作る三角形を崩さないよう安定させること。こんな風に構えると、レンズの重みは体の左体側で受け止める感じになります。
あとは、持ち方。
手の大きさにもよりますが、私は手が大きいので左手の掌底でレンズの三脚座を乗せてレンズを支え、親指と中指でズームリングを回す、そんな撮り方をしています。
実際にレンズをつけてカメラを構えて、試して見ることをお勧めします。ご参考まで。
書込番号:22006806
1点
皆さま、早速の返信、本当にありがとうございます!!
三脚座、動きました。これ、知りませんでした!!
上に向けてみました。
本番は、ビデオ撮影での注意点はありましたが、
カメラ撮影に関しては特にありませんでした。
でも、シャッター音、できるだけ迷惑にならないよう
気をつけようと思います。
今、K-1とこのレンズを左手で持ちながら
パソコンで返信をスクロールさせて読んでたのですが、
これだけでも、左上腕の筋肉がピクピクしてきますね。。。
左腕は、三角形を作るより、
肘を180度曲げて、体にぴたっと引っ付けると一番楽かなあ・・・
なんというか、勝手に体にぴたっとくっついてしまう・・・
そして、ズームしようとすると、
左手をズームリングの方に動かしてしまってます。
レンズを支えながら、かつ、好みの位置にスムーズにズームする、
というのは、なかなか難しいですね。
あと、よくよく考えると、
このレンズを付けると、
私の持っているカメラバッグに入りませーん!!!
でも、なんだか楽しいです。
とても高かったけれど、
今は、どうやって運ぼうか、悩むのが
ワクワクしてきました!!
皆さま、本当にありがとうございました。
書込番号:22006851
4点
トムワン様の言ってることが実に正しいと思う。
右手のグリップは…野球のバット、ゴルフのクラブ、車のハンドル等と同じように小指重視(指3本)で握ることが出来るかがキモ。
さすれば自然に人差し指には力が入らず、軽く動かせる状態になっている事に気づくはず。
この感覚を体得できたらレリーズ時も柔らかいタッチで押すことも安定したグリップも同時に達成しています。
左手にベタ保持でズーム操作を妨げる任せ方より、両手バランスよく持つほうが疲労度に差がでます。
大昔の、右手は巻き上げ操作がナンチャラなどという時代錯誤なハナシは置いといて…
今のカメラは立派なグリップが付いてるんだから、上手く利用しなくてどうすんのって話です。
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:22007007
2点
僕はこの程度の重さのレンズなら手持ちも想定する場合
三脚座は外してしまいます
三脚使うにしてもボディで固定出来ない重さでもないので…
手持ちでの撮影は寄りかかるものがあるときは出来る限り寄りかかる
につきるかなああ…
書込番号:22007119
0点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
いつも皆さんのコメントなどを参考にさせていただいている初心者のものです。
KPなどではファームウェアのアップデートで「HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AWの動作に最適化」が行なわれているようですが、K-70ではそのようなアップデートはなさそうです(K-1MII、K-3IIはそもそもアップデートが不必要と明記)。
1つ質問なのですが、K-70でHD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AWを使用した際、どのような点で制限があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点
確かこのレンズはKAF4マウントで電磁絞りなので対応していないカメラは絞りが効かないことになりますが、K70はKAF4に対応しているので絞りは使えると思います。
ファームアップでの対応とは、
周辺減光補正やディストーション等のレンズプロファイルが反映しないのだと思います。
勿論、レンズ名等の情報も登録されないと思います。
ですが、このレンズは補正が要らないほどの性能なので、K70でも普通に使えると思います。
書込番号:21990612 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>こそらティエさん
ファームアップのバージョンアップの更新が不要なので問題なく使用出来ると思いますが
書込番号:21990669 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>ペンたっしょさん
ご名答です。
ちょっと問い合わせて見ましたが、
K-70他のKAF4対応カメラは最新のファームアップにて対応済みだそうです。
>こそらティエさん
心置きなく使えますよ。
書込番号:21994522 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>ronjinさん
>ペンたっしょさん
ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます!
K-70でも問題なく使用できるとのことで安心いたしました(^^)
ただ、経済的にすぐ購入できるわけではないですが。。。汗
目標というか、楽しみに頑張りたいと思います!
書込番号:21997118
1点
早く買えてK70ライフを満喫できると良いですね
書込番号:21997128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさいK70は、お持ちなんですかね
50*早く買えると良いですね
とても良いレンズですので
書込番号:21997148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ペンたっしょさん
ありがとうございます!
K-70は6月末に購入しました(^O^)
今はキットレンズや一緒に購入したDA50mmの安い単焦点レンズで楽しんでいます!
(ほんとに楽しいですね)
D FA★ 50mmF1.4の作例をネットで見てすごいな!と夜な夜な感動しています 笑
レンズもそうですが、皆さんのように上手に撮れるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。
書込番号:22000405
3点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ここしばらく登山中のメインレンズに使ってます。
耐候性、写り、利便性、軽量コンパクトと非常にバランスの良いレンズだと思います。
今回下山中に斜めがけしていたカメラが岩角と接触し、前玉を大きく削ってしまいました。
かつてはプロテクトフィルタを使っていたのですが、光芒や反射を気にして、最近はフード保護に頼っていたので致し方ない受傷です。
これまでDA17-70、DA18‐135、DA★16‐50、DA16-85と使って、最終的に落ち着いたのが16-85。
耐候性はありがたいので17-70に戻ることは無かろう。
★16-50も重さと写りと価格バランス的に再購入は無いな。
DA18-135 は高画素化に伴い少し写りが見直されているとの噂も読んだな…。
というあたりを踏まえ、
@修理して使う(現在どのくらいのコストになりそうか打診中)
A16-85買い直す
B安さに負けて18-135
Cそれ以外のレンズに行く
どうしたものかなぁと悩んでいます。
皆様のお気楽なご意見を参考にさせていただければ幸いです。
3点
白KOMAさん こんにちは
レンズが割れるほどのダメージでしたら 他の部分に影響が出て来る可能性もありますので 買い替えが良いと思いますが
このレンズ自体を気に入っているのでしたら 同じレンズの購入が良いと思いますよ。
書込番号:21973567
2点
18−135は良くなっていたとしても物足りなくなると思います・・・・・ Aに一票 \(◎o◎)/!
書込番号:21973623
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
割れてはおらず、引っ掻き傷です。
あまり強い力がレンズやマウントに加わってはいないと思います。
確かに試行錯誤の末、このレンズなんですが、いかんせん価格差が…
書込番号:21973630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大口径レンズではないとはいえ、前玉は高いです。
引っ掻き傷なら、前玉交換だけで済みそうですね。
他へ部位へのダメージは少なそうです。
修理金額によりますが、新しく買い直すより、修理の方が安ければ、修理がオススメです。
大差なかったら、同じレンズを買い直すのがオススメです。
ちなみに、保護フィルターは、NikonのARCREST PROTECTION FILTERの光学性能が抜群ですよ。
書込番号:21973658
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2点
昨年、ニコンの16-85mmを落下させ、ズーム鏡胴自体が前後にガタを生じてAF不安定に。
ニコンSC見積もり最大16kで即修理依頼。結果、14.3kで完了、絶好調。
ですが、好きなレンズでもあり後々のことも考えて、中古美品を28kで手当て増殖。
見積もりに依りますが、@+A
Bはなし。18mm〜はないのでは。
書込番号:21973887
3点
広角側で2ミリの差は大きいです。登山に使うのであれば、風景を広く撮ることもあると思うので、18ミリ始まりは少し画角が狭く感じる可能性があります。
過去の撮影データを見て、16ミリの使用がそれなりに多いなら、18−135はないと思います。修理の見積もりにもよりますが、完全に元通りになる保証もないので、Aの買い直しに一票入れときます。
書込番号:21974082
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3点
白KOMAさん 返信ありがとうございます
>割れてはおらず、引っ掻き傷です。
ひっかき傷でしたら1点に力が掛かるのではないので前玉交換で済む可能性もありますので まずはメーカーに見積もり取ってもらい 価格によっては修理も良いように思います。
でも このようなことが有るとフィルターのありがたみが解りますね。
書込番号:21974101
1点
この前、55-300を落として後ろ玉割れたけど2万弱だったよ。
多分終了するのがお得です。
書込番号:21974325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白KOMAさん
こんばんは。本レンズのユーザーです。
私としては@orAだと思います。
最近はオークションなどで未使用品が4万円代で出たりしてます。
また、キットレンズの18-50の広角側18mmが不満で買い替えましたので、18-135はないと思います。
望遠の50mmより、広角の2mmに魅力を感じます。
実は、白KOMAさんのレビューは購入前に参考にさせていただいてました。
他のレンズとの比較は大変勉強になりましたので、ぜひ16-85にされることを期待します。
書込番号:21974380 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
修理するか買い直すかが良いと思います。
25,000円までなら修理、それ以上なら買い直すとか妥協出来る修理費用を決めたら良いと思います。
書込番号:21974670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白KOMAさん
DA★16-50mmF2.8リニューアルの噂もありましたね。新APS-Cフラグシップ機と同時発表なんてサプライズが無いとも言えない…。秋まで待てるならフォトキナまで様子を見てみるのも?
書込番号:21975081
1点
作業内容も聞いてみたいですね、
ついでにオーバーホールみたいなもんなら、受けてみたいような。
ところで、レンズキャップはされてなかったんですか?
書込番号:21975354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杜甫甫さん
16mmと18mm、仰る通り自分にとって大事な領域なのは承知しているのですが…
いかんせん価格差が…
うぅ。
書込番号:21975908
1点
>sss666さん
フィルタ情報ありがとうございます。
現在修理価格見積もり待ちです。
しかし夏山の予定も差し迫り…
書込番号:21975910
0点
>うさらネットさん
見積金額によってはっきり決まるか、さらに悩ましくなるか…
WRありきの耐候性重視レンズゆえ、自分の使い方を鑑みても中古購入は考えておりません。
…となるとますます18-135の安さが際立って…。
書込番号:21975916
0点
>遮光器土偶さん
ぬぅぅ。ごもっとも…。
16mmで結構撮ってますね…。
逆に望遠ニーズはその時その時のレンズで納得して(諦めて?)使ってますもんね…。
書込番号:21975919
0点
>ミッコムさん
具体的な価格情報ありがとうございます。
後玉で2万弱か…。
ばらしの18-135が2万ちょいで買えちゃうんだよな…
書込番号:21975924
1点
>pky318さん
レビューをご参考頂き大変光栄です。
値段を気にせず無難に行くと間違いなく16-85なんですよねぇ…。
分かっては…いるんですよねぇ。
いやもうホント、ごもっとも!
書込番号:21976181
1点
>☆Minimalist☆さん
★16-50がリニューアル…HDコーティング、DCモーター…期待が膨らみますね。
しかし、夏山はまさに今!なもんで…。
言ってる間に秋山、冬山と…嗚呼。
書込番号:21976187
1点
レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4
みなさま、こんにちは。こちらでお聞きしていいものかどうか悩みながらも、ひとつ相談に乗っていただけないでしょうか。10年ほど前にFA50mmF1.4を購入し、そのボケ味に感動したものの、狭い室内での撮影がほとんどで、本当に限られた機会にしか活用できません。数年後、 DA21mmF3.2AL Limitedを購入し、軽さもあって結構活用しておりますが、ボケ味はFA50mm F1.4の方がすばらしく思っています。知識に乏しいのが丸わかりな表現で恥ずかしいのですが、FA50mmF1.4のようなボケ味で、かつ狭い室内でも撮影できるレンズはどれになるのでしょうか?
手元にあるのは本体K20、K-70で、レンズはDA18-135mmF3.5-5.6ED、TAMRONのAF18-250mm F/3.5-6.3 Di IIと先述の2つの計4点となります。かつてはズームレンズを主に使っていましたが、重いのと歪みが気になって、ここ数年は単焦点レンズでの撮影が多いです。
金額的には5万円以下だと助かります。 ご指導とご提案をどうぞよろしくお願いいたします。
0点
ボカしたいなら中望遠、望遠で明るいレンズが良いと思います。
FA50of1.4の開放は描写が柔らかい、言い方を変えたら甘いレンズだと思います。
自分も好きなレンズです。
最近は開放からシャープなレンズが多いですね。
DA70of2.4Limitedはオススメの1本ですね。
標準レンズの画角だとシグマ30of1.4 Art。
タムロン90oマクロ272EもAFは遅いですが、ボケにこだわるならオススメです。
書込番号:21947800 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは。
50ミリの焦点距離では、狭い部屋の中では、持て余すことになっているのかなと思いますが、それで21ミリの広角側のレンズにしますと、今度は、ボケを活かした写真が撮り難くはなります。それで、その中間ぐらいの焦点距離のレンズではどうでしょうか。
FA35ミリF2は、如何でしょうか。フィルム時代からあるレンズで、柔らかい写りをしてくれますし、ボケも柔らかいです。
FA35mmF2AL
http://kakaku.com/item/10504510367/
書込番号:21947804
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6点
ボディをk-1(フルサイズ)にすると
広角に寄ります
それ以上となると中々難しいと思います
書込番号:21947887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焦点距離が長いほどボケる
F値が小さいほどボケる
は、理解されてると思います。
あともう一つ
センサーが大きいほどボケる
なので、フルサイズの K-1にFA35F2を着ける がよろしいかと。
>金額的には5万円以下だと助かります。
(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)
(T_T)/~~~
書込番号:21947913
1点
>kudaranさん
こんにちは。他機種ですが、ペンタックスユーザーです。
APS-Cで50mmって狭いですよね。わかります。
私は35mmでも狭く感じることもありますから。
ご希望の内容のうち、重さと金額がオーバーしてしまうと思いますが、シグマの18-35 F1.8はいかがでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000663121/
単焦点ではなくズームですが、広角18mmでf1.8ですので、広くてボケが綺麗な写真が撮れると思います。
実は私もこれ欲しいのですが、望遠側に投資してしまったので、しばらく我慢中です(T_T)
ご希望の内容からズレていたらスルーしてください。
書込番号:21948079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、kudaranさん
ご希望としては21o前後でF1.4、重さ220g前後の単焦点ですね。
残念ながらペンタックス用はありません。
それに近いのはカメラをK-1かK-1MarkUにして、レンズをFAリミテッド31oF1.8にすることです。
予算は25〜30万円程度必要です。
両方とも中古でよければ20万円程度。
レンズをFA35oF2で妥協して、両方とも中古で15万円程度。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001035203_K0000856761&pd_ctg=V072
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504510367_10504510366_10504511847&pd_ctg=V069
予算が無理なら、30〜35oで妥協するか、重さを妥協するかですね。
それとK-1にするとK-70より400gほど重くなります。
メーカー乗換でもよいならフジに23oF1.4というレンズがあります。
最も安いカメラ+23oF1.4で12万円くらいです。
フジはミラーレスですのでカメラが軽く、レンズと合わせて600g程度とK-70のボディのみより軽いです。http://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=29&pdf_so=p1
http://kakaku.com/item/K0000572435/
当然ながらフジとペンタックスは互換性がありませんので、今お持ちのレンズをフジのカメラに付けられませんし逆も出来ません。
フジはデジタル時代のレンズですので、フィルム時代に設計されたFA50oF1.4のような柔らかい写りではないと思いますが、私は持っていないのでサンプル画像をご覧になってください。
ご希望に添えなくて申し訳ないのですが、全メーカーを視野に入れても希望を満たすレンズはありません。
50oというのは小さく軽く明るいレンズを安価に作れるため、フィルム時代はキットレンズとして売られていました。
それを重さをそのままで広角にするほど、どうしても35oF2や21oF3.2のように暗くなってしまう。
広角でかつ明るくすると、大きく重く高価になってしまうのです。
だから写る範囲が狭い、暗い、重い、高いのどれかを妥協するしかないんですね。
書込番号:21948341
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1点
>kudaranさん
上記でご紹介しました>たいくつな午後さん
FA35mmF2ALを、よく知らないで、暗いとか妥協だとか、悪く
言っている人がいますが、こちらのレンズは、昔は隠れFAのスターレンズと称されるほどのレンズで、描写力があり、ボケの柔らかさに定評があり、非常にコストパフォーマンスの良いレンズです。ですので、昔のレンズですが今でも現行で販売されています。
こちらのレンズを所持していまして、K20Dで撮りました画像がありますので、アップしときます。
書込番号:21948674
2点
短時間にこんなに多くのアドバイスをいただけて感激です!本当にありがとうございます。
>with Photoさん >にこにこkameraさん >pky318さん
シグマのレンズは持っていないので新鮮な響きですね。検討してみたいと思います。
>アルカンシェルさん
持っているレンズの特徴をわかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。FA35mmF2AL、金額的にも優しいですね。追加で素敵な撮影事例もアップしていただいて、ありがとうございます。
>ほら男爵さん >にこにこkameraさん
フルサイズ機の登場を楽しみにしていたので、出た時はすぐに店頭へ実機を触りに行きました。が、私には重すぎて、sonyに浮気しかけましたw。今回「フルサイズにすると広角に寄る」という当たり前のことに気づくことができました。ありがとうございます。
>たいくつな午後さん
勉強になります。フジですか?懐かしい。子供の頃はフジカを使っていました。たまに仕事で撮影することになってからは、ずっとPENTAXなので愛着があるんですよね(sonyに浮気しながら) 「写る範囲が狭い、暗い、重い、高いのどれかを妥協するしかない」…まさにそうですね、真理ですね。外付けのストロボを使って「暗い」「高い」で妥協するのがいいのかもしれませんね。
みなさま、本当にありがとうございました。ご提案いただいたレンズの撮影事例など見ながら検討したいと思います。せちがらい世の中でこんなにも親切にしていただいて心が温かくなりました。何かしら良い報告ができればと思います。ありがとうございました。
書込番号:21948679
0点
>kudaranさん
私はDAリミテッド21oも持っています。
メーカーはスナップ用に作ったそうで、当初は20oF2.8で作ろうとしたら薄型に出来なかったんだとか。
こちらに開発秘話が書かれています。
https://www.facebook.com/ricohimaging.jp/posts/751302961634068
室内では外付けストロボを使ってバウンス撮影しています
私のは一番大きなAF540FGZですので、カメラやレンズが小さくても全体は大きくなってしまいます。
最近のカメラは高感度に強いので、一番小さいAF201FGでも問題ないのかもしれません。
価格も安いですし。
私は持っていないので、実際のところはわかりませんが。
http://kakaku.com/item/K0000741990/
50oF1.4と同じボケは無理ですが、外付けストロボはお勧めアイテムです。
バウンス撮影はとてもきれいに撮れますよ。
サンプルアップしますね。
希望としては21oで50oF1.4のボケを出せるレンズなんでしょうね。
広角になると同じF1.4でも50oよりボケは小さくなりますから、より明るいレンズにしないと同じボケになりません。
21oだとF1.0以下にしないとならず、そういうのはないんです。
あったとしても予算と重さが希望通りにならないでしょう。
だからどうしても妥協は必要。
>アルカンシェルさん
お気を悪くされたようですみません。
FA35oF2は私も持っています。
このクチコミを書いたときに買いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510367/SortID=19276830/#tab
暗いというのは、35oでFA50oF1.4の小ささが欲しければ、明るさはF2で我慢しなければならないということです。
28oだとF2.8、MF時代のレンズですが20oだとF4が、50oF1.4とほぼ同じ大きさ・重さでした。
FA35oF2はいいレンズですが、50oF1.4ほどボカすことは無理ですよね。
ただしカメラをフルサイズにすれば、35oF2でAPS-Cの50oF1.4と同じくらいのボケになります。
画角はAPS-Cに21o付けた場合より若干狭いくらい。
そうなるとカメラは今より400g重くなり、予算は中古でも最大額より10万高くなります。
これは受け入れられないかなと思いました。
理想はフルサイズにFAリミテッド31oF1.8。
DAリミテッド21oF3.2は35o判換算32oですので、ほぼ同じ画角になります。
FAリミ31oも持ってまして、これはすごいレンズです。
FA35oはいいレンズですが、FAリミ31oと比べてはいけない。
3倍の価格差ほどよいとは言わないが、これを使ったらFA35oの出番はないでしょう。
ただ価格の他に、重さもFA35oより150g重くなるんですよね。
重さ、予算を出来る限り抑え、35o判換算32o前後で極力明るいレンズを探したら、フジに行きつきました。
他にシグマ20oF1.4やニコン20oF1.8なども調べましたが、重さと価格でフジがいいかなと。
これでも予算オーバーですし、なによりペンタックスとの互換性がない。
これも受け入れがたいでしょうけど、それでもフルサイズ買うよりかは安いですし。
けっしてFA35oF2が悪いレンズということではありません。
今より画角が狭くてもよい、50oF1.4ほどボケなくてもよいのであれば、FA35oでいいと思います。
ただ21oを使ってしまうと、APS-Cで35oって室内では狭いですよ。
21oを使っている側としては、30o以上の選択はないです。
書込番号:21949313
2点
>kudaranさん
そういえば以前シグマに20oや24oでF1.8のペンタックス用がありました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000169407_K0000106037&pd_ctg=1050
とっくに生産中止なんで中古を探すしかないけど、私は一度も見たことありません。
中古サイトをこまめに探すと出てくるかも。
私が利用している中古サイトです。
http://www.net-chuko.com/
http://j-camera.net/index.php?1531021579
http://camerafan.jp/
キヤノン/ニコン用なら24oの中古があり、いずれも34,500円です。
http://kakaku.com/item/K0000106034/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
http://kakaku.com/item/K0000106035/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
これにこれまた中古のキヤノン/ニコンのカメラを手に入れる。
10年位前のでもよければ、レンズ込みで予算5万円で収まります。
http://kakaku.com/camera/digital-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=14,58&pdf_Spec112=2&pdf_so=u1
たぶん壊れたら修理出来ないんでお勧めはしないけど、こういう方法もあるということで。
書込番号:21949397
0点
うわ、勘違い。
>ただしカメラをフルサイズにすれば、35oF2でAPS-Cの50oF1.4と同じくらいのボケになります。
これ逆ですね。
APS-Cに35oとフルサイズに50oが画角が近い。
ただしボケはAPS-Cの方が小さいので、35oF1.0にしないと同じにならないけど、こんなレンズはない。
実際にやってみました。
K-1にFFで35oF2で撮り、ほぼ同じに写るように移動して50oF1.4で撮ったら、こりゃ全然違うわ。
近いのはFFで50oF2.8とAPS-Cで35oF2でした。
大変失礼しました。
お詫びの上訂正させていただきます。
書込番号:21949800
2点
50oF1.4で撮った画像 |
1枚目と同じ位置で35oF2で撮ると、これだけ広く写ります |
さらに21oF3.2だと、もっと広く写ります |
1枚目と同じ大きさになるように35oF2で撮りましたが、ボケは全然違います |
色々撮ったので、ついでにアップします。
50oF1.4と同じボケを、もっと広角のレンズでは無理というのがわかると思います。
使用したレンズはもちろんFA50oF1.4、FA35o、DA21mmF3.2です。
書込番号:21949880
1点
>たいくつな午後さん
>>kudaFA35oF2はいいレンズですが、50oF1.4ほどボカすことは無理ですよね。
焦点距離自体が違うので当然です。今回は50ミリでは、焦点距離が長くて持て余すということなので、35ミリを選択しました。
ボケ易さは、レンズ側では焦点距離が伸びるほど有利ですし、F値が明るいほど有利になります。それと撮影環境でもボケ易さに影響してきます。被写体に近づくほど背景はボケ易くなりますし、また被写体と背景が離れているほどボケ易くなります。今まで50ミリF1,4のレンズを使われていて、もし35ミリF2を使われる場合、ほとんど部屋の中の撮影ということなので、そのあたりは少し撮影環境は工夫するできるかもしれませんので、ボカすことができるかなと思います。
狭い部屋ということですので、どれくらいの距離でボケるかは、スレ主さんが、お持ちのズームレンズで、試しに、F値が違いますが焦点距離を合わせられて、感覚的になりますが試して見られたらと思います。
>>FA50mmF1.4のようなボケ味で、かつ狭い室内でも撮影できるレンズはどれになるのでしょう?
今回のテーマは、ボケ易さでは無くボケ味で、つまり50ミリF1,4と同じような柔らかいボケ味のレンズを捜しておられると思いましたので、FA35mmF2ALをオススメしました。
書込番号:21950006
0点
>たいくつな午後さん
キャー!さらにものすごく詳細に説明いただいて、ありがとうございます。メジャーを撮るのは良いアイデアですね。自分が使うレンズの被写界深度がわかりやすいので、今度やってみます。
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。そうですね、ボケ易さもですが、あの柔らかなボケ具合がいいんですよね。
こちらでご相談する前に手持ちのレンズでは全て撮影してみました。そこで改めてFA50mmF1.4の良さを痛感し、なんとか狭い室内でもこの感じが出せないかと相談させていただきました。数々のご助言、そして作例をありがとうございました。
実はご助言を参考に、既にポチッてしまいました。撮影したものを近日中にアップさせていただきます。
書込番号:21950090
1点
35mm f2 が良いと思いますが、それでも画角が足りないということであればFA☆24mm f2もありますね。中古で4万円程度だと思います。MFの時代には28mm f2とかあったんですけどね。
書込番号:21956665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何をゆー早見優さん
ありがとうございます。レンズ沼に足をかけつつあるので、次回購入時に参考にさせていただきます。
書込番号:21989123
0点
グッドアンサーを選ぶのが遅くなってすみません。今回、相談させていただいたのは頼まれた撮影があったからです。ソファに座っている人がいて、後ろの棚などはぼやけていて人物を際立たせている、雑誌のインタビュー記事のような内容でした。それでこちらで相談させていただいて、すぐに購入したのが「シグマ DC 30mm F1.4 」でした。シグマを持っていなかったのとF1.4というのに惹かれました。何枚か練習で撮って、撮影に挑みました。
が、当日は思ったような撮影はできませんでした。人物の後ろがボケなかったのです。練習では、棚においてあった人形などを近くから撮影し、奥がぼけるのを確認しました。が、当日は、人物を室内の風景込みで撮りたかったので、かなりひいて撮影することになり、すると後ろがあまりボケてくれませんでした。 これがなぜかわからないのが悲しいところ。これまでいただいた皆さんのご意見を参考に、もっとしっかり勉強したいと思います。
まずはご報告まで。ありがとうございました。
説明用に撮った画像をアップしておきます。あくまで説明用なので、わかりやすいようトリミングしています。
書込番号:22009111
0点
>kudaranさん
はじめまして。
解決済みのようですが
トリミング写真があまりに同じ向きに見えたので、、、もしかしたらと思いまして。
50ミリと同じ場所から30ミリで撮影してませんか?
さすれば、そのようになると思います。
同じ画角になるように近づいてみればどうなのでしょうね?
背景←被写体←←←カメラ50mm
背景←被写体←カメラ30mm
もしくは距離を変えて
背景←←被写体←カメラ30mm
FA50もシグマ30も良いレンズだと思います。
FA50は初めてのF1.4で、このボケに感動したものです。
室内なら30F1.4を使います。
FA35も持っています。室内では寝た子を起こすくらいうるさいです(笑) 夜の町に繰り出せばとても映えてくれます。
ちなみにDA55は使いこなせず、宝の持ち腐れです(T∀T)
それぞれのレンズに良いところあります。
FA50のボケ感には及ばないのかもしれませんが、
シグマも使いこなしてあげてください。
おやじの戯れ言でした。
ありがとうございました。
書込番号:22022389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人物を室内の風景込みで撮りたかったので、かなりひいて撮影することになり、すると後ろがあまりボケてくれませんでした。
(大雑把にですが)
例えば、撮影距離が2倍になると、(後方)被写界深度は約4倍になります(^^;
逆に、撮影距離が半分(1/2)になると、(後方)被写界深度は約1/4になります(^^)
レンズのF値と(後方)被写界深度はほぼ比例に過ぎず、
同一フォーマットの焦点距離はほぼ反比例
に過ぎないので、
単に(後方)被写界深度を浅くしたいのであれば、可能限り撮影距離を短くすれば「特に有効」ですが、
実際の制約で撮影距離が長くなるほど「どんどんボケ難く」なります(^^;
書込番号:22022474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]
こちらのレンズを購入しました。私はまずレンズを購入しましたらレンズフィルターを取り付けます。
ねじ込み式のレンズフードを外しまして、レンズフィルターを取り付け、フィルターのねじ込み式の
レンズフードを取り付けました。
この後です、当然レンズキャップはしますがレンズキャップを外します時、レンズフィルターが
少し外れ掛かります。じゃあとある程度レンズフィルターを強く締めますと、また少し外れ掛かるか
レンズフードの方が外れ掛かります。レンズキャップが意外としっかりしているのか
レンズキャップを外そうとします時毎回ではないですが。
レンズフィルターはあまり強く締めますとAFのギアが壊れる可能性があると聞きましたので
とてつもなく強く締めていません。しかし、よくありますレンズフィルターが外しにくいまでは締めました。
個人的には多少画質は落ちても、保護フィルターは付けたいです。
諦めましてフィルター無しが良いでしょうか? 別なレンズとして HD16-85mm(バヨネット型) が候補なのですが
20-40mmはLimitedレンズですのでボケ加減などの映写は捨てがたいです。
フィルターはマルミのEXUSです。kenkoにしたら変わりますかね?
もう、フィルター回したり、レンズフード回したりで親指切りました、、。
20-40mm Limitedで最善の策はありませんでしょうか?
2点
昭和誕生さん こんにちは
>レンズフィルターはあまり強く締めますとAFのギアが壊れる可能性があると聞きましたのでとてつもなく強く締めていません。
レンズをテーブルの上に置き レンズの先端の20‐40oと書かれている場所を持ちながらフィルターを付けると レンズのモーター自体に負荷はかからないので フィルター付ける時力入れやすいと思いますよ。
書込番号:21931193
1点
返信ありがとうございます。
失礼ながらレンズの先端は無表示です、、
薄いレンズフードでしたら、20-40 Limitedと書かれねじ込まれています。
今、まさかと思いましたがこのレンズに取り付けますレンズフィルターは
薄いレンズフードの下ではなく、フードの先端なのでしょうか?
書込番号:21931309
1点
昭和誕生さん ごめんなさい フードとレンズに先端勘違いしていました。
少し確認ですが マニュアルフォーカスにした時レンズの先端伸びますでしょうか?
伸びるのでしたら伸びた部分を持つとモーターに負荷がかからずフィルター付けることが出来ますが 伸びないのでしたら 今まで通りするしかないかもしれないですね。
自分の場合このレンズではなく PENTAX-FA 43mmF1.9 Limitedですが レンズの先端にフィルターを付けその上にフードを付けても 外れそうになったことは無いです。
書込番号:21931340
3点
>もう、フィルター回したり、レンズフード回したりで親指切りました、、。
カメラ&レンズに関して、指を切るほどの力を出すのは止めた方がいいですね、
もし、どうしても「回らない・動かない」場合はそれなりの専用工具やグリースが必要なときです。
書込番号:21931402
5点
>昭和誕生さん
専用工具が安く売っていますので買いましょう。
書込番号:21931692
1点
>もとラボマン 2さん
先端をいっぱいに出して、伸びました部分を左手でつまみ
右手でフィルターを取り付けていました。
その後フードをねじ込みまして、レンズキャップを付けていました。
何度かレンズキャップを付けたり、外していくうちにフードと一緒に
フィルターも回ってゆるでしまいました。
レンズは買ったばかりなのでレンズキャップの裏のフサフサ?の
摩擦の力で回ってしまうのかもしれません。
もしかしましたら使っていく内にレンズキャップの裏が馴染んで
フィルターが回らなくなるかもしれません。
でも、レンズキャップが馴染んでいく→外れやすくなるかも、、。
>デジカメの歴史。さん
>ヤッチマッタマンさん
道具は知っていましたが、そこまで強く締める勇気がありませんでした(T_T)
締めてピントギアがおかしくなりましたら怖いですし、、。
今のところフィルター無しで使用しています、レンズフードが回転しないだけ
気が楽です(笑)
Limitedレンズって他のをと比較しましても、なんか不自由ですねAFで
ピントリングは回るし。今の時代安いレンズ(失礼)でなかなかない。
でも個人的にLimitedレンズには惹かれるのですよねー。これが沼なのでしょう。
前にも書きましたがレンズフィルターのメーカーを変えても変化ないでしょうか?
書込番号:21932073
0点
昭和誕生さん 返信ありがとうございます
>何度かレンズキャップを付けたり、外していくうちにフードと一緒に
自分の43oの場合フィルター何種類か付け替えて使ったことが有りますが フィルターが緩くなった事は有りません。
後 フード自体はフィルターが無いと緩まないのでしたら フィルター自体の塗装の問題で 奥までねじ込めないなど ネジ山自体の問題があるかもしれないです。
書込番号:21932163
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1点
>もとラボマン 2さん
フィルターのメーカーを変えてみたいと思います。
あり得ないと思いますが、絶対ないとは言い切れませんので。
書込番号:21932191
1点
>保護フィルターは付けたい
マルミ DHGを付けています。
何ら問題ありません。
レンズキャップ等に関しては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000592982/SortID=17893060/#17895447
を、ご参考に・・・・
当レンズも含め、
limited系のレンズキャップは、
見た目は良いですが、
外れて紛失しやすく、
高価なので、
安価なレンズキャップに交換で、
持ち出しています。
書込番号:21933008
1点
レンズ > ペンタックス > Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5
すごく、つまらない質問でスミマセン。
このレンズの表記は、
なぜ
一般的な17-28mmF3.5-4.5
ではなく、
17mmF3.5-28mmF4.5
なんでしょうか?
書込番号:21879111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きいビートさん
前者の表記が一般的です。
後者は価格com独自の表記と思われます。
どっちでも意味は通じると思います。
その昔
カメラの重量を
Canonは質量と表記しだした。
現在はどのカメラメーカーも質量だと思います。
価格comはいまだに重量。
質量は地球上どこでも重さは変わらないが
重量は場所によって重さが変わる。
一番軽いのは
南米のチンボラソ山頂かな
重いのは北極かな
書込番号:21879137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコーに吸収される前のペンタックスの慣習だと思います。2003年当時
http://www.laboco.net/wiki-1/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=35_lenses.pdf&refer=FrontPage
ズームでは同様の表記です。
書込番号:21879140
2点
きいビートさん
物凄〜くどうでもいい事ですが、レンズ自体の開放F値表記は、(多分、世界共通で)「1:F」「1:F−F'」です(F、F'は数字)。つまり、レンズ自体の表記ルールと商品名等の表記ルールとが、そもそも異なっています。
なお、日本では、「F2.8」のように大文字のFの後に続けて数字(F値)の表記が一般的です(商品名だけでなく、ここのクチコミ等でも)。一方、海外では、「f/2.8」のように、小文字のf、スラッシュ、数字(F値)の表記が一般的です。小文字のfは、focal lengthなので、割り算での表記となっています。スラッシュの後の数字を、F-number/f-numberと呼ぶ事には変わりありません。
海外では、どのメーカーも「f/2.8」式で表記していますが、国内では、多分、ニコンだけ「f/2.8」式で、他メーカーは全て「F2.8」式だと思います。
・Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の画像 (米国Amazonの商品ページ)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81Xe%2BAV5kdL._SX355_.jpg
・【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 (デジカメWatch、2006/11/17)
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html
【さらなる蛇足】
英語圏では、開放F値は、シャッター速度との関連性から、Lens Speedで表現される事が多いように思います。
・開放F値:小さい: Fast Lens
・開放F値:大きい: Slow Lens
書込番号:21879454
1点
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