このページのスレッド一覧(全997スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 8 | 2015年2月19日 18:19 | |
| 14 | 10 | 2015年2月17日 12:11 | |
| 26 | 10 | 2015年2月15日 17:53 | |
| 22 | 6 | 2015年2月8日 11:49 | |
| 70 | 23 | 2015年2月7日 00:59 | |
| 7 | 4 | 2015年1月9日 11:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
35mm換算、53mm。53mmですが50mmの付近の画角が好きです。
DA35mmは安っぽく見え(実力はあるようですね)
HD35mmMacroはフードが内蔵式で取り外せないので掃除が、、
FA31Limitedは高い、、
こちらのレンズはフードを付けますとなかなか立派です。
このレンズは、デジタルカメラで使用するにあたり
購入の際、はずれ(?)を引きますと微調整があると
口コミを多く見ますがペンタックスに問い合わせましたところ
「FA 35mm/F2レンズを含め、FAレンズをデジタルカメラ
で使用するための調整などはございません。」
との回答でした。
一体どっち???
0点
サポートの回答としてはそうなるんじゃないですかね?基本そのままお使いいただけます、となるはずです。
微調整は仰るとおり「はずれ」個体に当たってしまった場合はほとんどのメーカーがそうするようにきちんと対応しますよ、ということかと思います。どのメーカーのレンズでも可能性のある話です。
書込番号:18486714 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
FAレンズもデジタルで普通に使えるということでしょう。
定食が好きさんの質問にまともに答えてしまうと、商品に不具合があることをペンタックスが認めることになるので、
少しかわして、上手に遠まわしに受け答えられたのでしょう。
まぁ、万が一、個体差があっても新品購入で1年のメーカー保証があれば、無料でレンズの調整もしてくれます。
カメラ本体も一緒に送れば、完璧です。
それが煩わしいなら、近くの信頼できるカメラ屋さんで購入すれば、初期不良の場合は、交換してくれるお店もあります。
書込番号:18486729
![]()
1点
どあちゅうさん、 ryo78さん、どうも
もっともですね(^^; こんな質問にメーカーがきちんと答える事自体、問題ですね。
サポートとして、会社としてきちんと答えたまでですね。
書込番号:18486760
0点
FA35 F2ALは持っていないのですが、、、
先日、サポートに自分のカメラ(K5Us)とDAレンズを二本点検に出しました。
一本は新品で手元に来てもうすぐ一年になるDA単焦点。
点検の結果、要ピント調整、でした。
それ以外の、カメラボディ、DA Limレンズ(共に過去に点検実施してます)は
調整不要との診断でした。
DAレンズは保証期間内なので無料で調整する 云々 という電話連絡があったのですが
その際にそのサポートの方に、FA LimレンズをK-5Us等のデジカメで使う場合
ピント調整の必要があると聞いたのですが本当ですか? と尋ねると・・・
以下の回答がありました。
厳密に言えば、フィルムとデジタルカメラではピントはズレるので調整は可能。
但し、サービスでの調整で【調整不要】と診断されるのは、所定の範囲に調整されている
状態を指す(つまり完全にニュートラル位置ではなく、一定の範囲に収まっている状態を
指すという事でしょう)。
許容のズレ幅が、例えばFAレンズがフィルム面で調整されているはずでも
許容範囲内のずれが起きている事はあり得るが、一方でカメラ側も同様に
許容範囲の中でずれている可能性もある。
結局、互いのズレ量とズレ方向次第では、ピントズレ傾向が拡大する事も
有りえるし反対に、ピントズレが消滅する場合もある。
といった主旨の事を教えてくれました。また、【厳密言えば】という前置詞が
つきますが理論的?にはフィルムカメラで使用する場合とデジカメで使用する場合と
ではFAレンズはピントに違いが出るはずですが、それはあくまでも理想的に調整された
機器同士の場合であって、、というようなニュアンスの事も教えてくれました。
なので、一般論?的には、 定食が好きさんが教えられた
FAレンズだからっていう理由での調整はありません、、というのは
もっともな事なのだろうな、と思います。
但し、サービスで、カメラボディのピント調整をお願いして、さらにそれに合わせて
レンズのピンと調整をして頂く事は可能だそうです。
もうひとつのやり方は、FAレンズを、デジタルでしか使わない前提で、ピント調整を
お願いするというやり方でしょう。この場合は基準内にピンと精度が収まっているかを
点検すると同時に、デジタルとフィルムカメラの違いの分も微調整はしてくれるようです。
何かの参考になれば。
書込番号:18488669
5点
カメラ内の調整で間に合う範囲であれば、
自分で三脚を使って、ある程度は調整できるので、一度自分でやってみるとスッキリしますよ。
ネットで検索すれば、ピント調整用の専用の用紙がプリントアウトできます。
それで無理な場合は、メーカーで調整ということでもいいかもしれません。
書込番号:18488862
0点
私はDAレンズとDFAレンズの違いについてこんな体験をしましたよ。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18400186/#tab
ご参考までに^^v
書込番号:18489662
0点
みなさん、色々とありがとうございます。
何はともあれ、ポチりました!!
私は、色々なご意見を興味深く拝見しているところです。
後ほどご報告を!!
なぜかこのレンズに惹かれるのです???これが沼???
書込番号:18490222
1点
商品が届きました(^^)/
K-5IIsに付けまして、レンズ共々初めての試写をしました。
カメラの詳細な設定はまだしていませんが、とりあえず。
これから仕事です(ToT)/~~~ 夜勤は疲れる、、
書込番号:18495177
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
教えてください。
自重でレンズが勝手に伸びないようにロックするところがありますが、
それを解除してもズームが出来ず、ロックされた時と同じような状態です。
全く動きません。
こうなると、やはり修理に出すしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
うーん、仰るとおりであれば壊れてるのでしょう。
書込番号:18432979
1点
TamronのOEMですね。スライドにクリック感は残っていますか。
でなければ上滑り状態で、内部タブがロック位置のままかも知れません。
書込番号:18433015
1点
たぶん故障でしょうね。修理に出してみたほうがいいと思います。
書込番号:18433043
1点
ロック解除がスムーズにいってないだけかもしれませんが、いずれにしても修理でしょうね。
書込番号:18433148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
愛してタムレさん、うさらネットさん、じじかめさん、松永弾正さん、
早々に教えて下さり、ありがとうございます。
やっぱり修理ですね。涙
うさらネットさん
>スライドにクリック感は残っていますか。
残ってます。
重症じゃないよう祈ります。ありがとうございます。
最近毎日のようにベランダにやってくるメジロちゃんをこのレンズでせっせと撮っていたので
このレンズがしばらく手元から無くなるのは残念ですが、仕方ないですね。
早く直るといいのですが・・・
皆様、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:18433913
3点
つい先日、私のレンズも同様にロック解除しているのにズームできない状態になりました。
PENTAXのサービスに持ち込んだところ「既に部品がなくて修理できない」との事で、
2万円程度で下取りするので新しいレンズを購入してくださいと言われました。残念です・・・
書込番号:18448807
![]()
3点
くどっちさん、お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
検索しても、同じ症状の方が上手く見つけ出せなかったので
とても参考になりました。
このレンズ、とっても重宝していたのに部品が無くなっているんですね。
とっても残念です。
私もPENTAXに持って行ってみます。
書込番号:18456370
0点
みなさまありがとうございました。
PENTAXへ持って行きました。
くどっちさんと同じく、部品が無く修理不可との事でした。涙
とても残念です。
書込番号:18472807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yukasanさん
なんとも残念でしたね。
そんなに古い商品ではないのに。
これはメーカーの落ち度ではないのかな?
書込番号:18473420
2点
愛してタムレさん
お返事遅くなってすみません。
ホントです。
そんなに古くないレンズだから修理不可などとは思っていなかったのに、
部品が無いってどういうこと???って
また、中古でも、良い状態のこちらのレンズが出ていたら購入しようかと思ってます。
ありがとうございました。(*^_^*)
書込番号:18486825
0点
レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited (ブラック)
フルサイズが出るということでワクワクしていますが、ふと疑問が浮かびました。
こちらのレンズは非常に評判が良さそうなので注目しているのですが、フルサイズで使うとなると、違った評価になったりするものなのでしょうか。
と言いますのも、フルサイズのレンズをAPS-Cで使うときは、レンズの縁の方を使わず、レンズの中心部の性能がよく出る部分を使うことになるのが影響して、良い画がでるという評判になってるのかもしれませんね、と店員さんから教わったことがあります。
少し抽象的な質問ですみません´д` ;
書込番号:18469226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でも ピッチに余裕がある場合、解像度を求めないので、レンズ選びは楽ですよ。
周辺画質は、デジタル補正で。
書込番号:18469256
2点
こんばんは。
かりにそうだとしても、FA77は特別です。そういうレンズです。
ただ、背景圧縮が減るのか〜?、との思いはあります。
逆に、APS-Cの50mm相当だと常時付けていられるな〜とワクワクもしています。
ようやく、ポートレートで使いやすくなる(^^;
何にせよ、早く味わいたいですね(^-^)
書込番号:18469295
![]()
2点
futuresoulさん こんばんは。
純正ならばデジタルの場合はカメラ内の補正が効きますので、周辺部の描写は別としても湾曲や減光などは問題ないと思います。
逆にAPS-C使用では解像力に関してはレンズの中心部でもかなりの解像力が求められてアラが見える場合もありますが、フルサイズ使用ならばよっぽどの高画素機で発売にならない限りレンズには優しいと思います。
書込番号:18469402
![]()
3点
futuresoulさん こんばんは
>フルサイズのレンズをAPS-Cで使うときは、レンズの縁の方を使わず
フィルム時代は よく言われたことですが デジタルの場合 フィルムと違い同じサイズでの比較になるので APSサイズの方が拡大率が大きくなる為
同じ解像度のレンズでしたら フルサイズの方が有利になりますので どちらが有利とは 難しい問題だと思います。
書込番号:18469488
4点
一度フィルム機で使われてみては?
デジタルとは違いますが、本来の画角の使い勝手が分かります。
新レンズも出るみたいなので、様子見もありかと思いますよ。
書込番号:18469715
1点
皆様、貴重なご返信ありがとうございます。
フルサイズであっても、APS-Cであっても遺憾無く発揮してくれるのですね。
これからレンズを買うならフルサイズでも使えるのにしようと思います。
そして、このレンズは至高の逸品のようですので、ポチりの素振りを始めたいと思います!
ありがとうございました!!
書込番号:18470277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズは、ボケの良さがよく取り上げられますが、もうひとつ、独特の「スッキリ感」(該当するピッタリな言葉が見つからないのです…)が魅力だと感じてます。
アダプター経由でオールドレンズから、ニコンやツァイスなどで撮ってますが、このレンズは覗いただけでハッとさせるものがあります。
プラナー85/1.4やミノルタ85/1.4と比べても独特の空気をまとう感じ、とも言えるかなと。
ぱーぷフリンジなんかはやはり条件次第で目立つこともありますが、美人にありがちなお茶目さのような感じでそれもまた個性と受け止めてます。
以上、個人的な使用感ですが、ご参考まで。
書込番号:18471124 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
スッキリ感、確認してまいりました!
似たスペックのものと撮り比べしてみましたが、実に的を得た表現だと思いました。
アトバイスありがとうございます。
...そして、確認から流れるようにGET....してしまいましたw
書込番号:18479552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれれ... AFが動かない、、、手では動かせるのですが、、、買って10分間は動いていたのですがなんでしょ、、これ。設定でしょうか??
書込番号:18479997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれれ... AFが動かない
接点不良では、
他のボディ内モーター駆動のレンズに
付け替えて問題無しであれば、
不具合ですね。
AFモードがMFモードになってませんか?
他のLim系や他社のボディ駆動レンズでも、
AFが効かなくなったことはありません。
>手では動かせる
AFでギア噛んだ状態で、
無理に動かすとあまり良いことはありませんよ。
書込番号:18480151
2点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
このレンズSDM仕様とばかり思ってましたがSDMじゃなくDC仕様なのですね。
どちらが良いのか自分はよく解ってないんですが、
SDMはソニーでいうSSM
DCはソニーでいうSAM
に近いモノかな?
と思っていたのでDC仕様って事に対して「?」なんですが、
このあたりどうなのでしょう?
SDMとDCのそれぞれのメリット、デメリットについて詳しい方よろしければご教授お願いいたしますm(__)m
1点
双方使用してみての印象を含めまして。
SDM:静か。挙動は速くはない。世間的にトラブル報告多い。
DC:静か。明らかに挙動が速い。あまりトラブルの声を聞かない。
個人的にはこれまで3本のSDMレンズを所有、現在も2本を使用中ですが、今のところトラブルはありません。
書込番号:18450714
3点
白KOMAさん返答ありがとうございます。
自分はDC仕様のレンズは持ってますがSDM仕様は未体験なので参考になります。
SDMよりDCの方が速いとは。
だからこのレンズはDC採用になったワケですね。
書込番号:18451041
1点
AFの挙動は必ずしもモーター性能だけに依存するわけではないので、絶対的なモノとは言えないですが上記のような印象です〜。
速度は超音波モーター(Pentaxで言うSDM)の方が直流モーター(DC)よりも速い!という評価もあるんですけど。
でも…使ってみると…?
しかし、★レンズなんかのSDM、トラブルの話が多すぎますよね…。
ユーザーの声としても、DCモーター採用は時代の流れにマッチしてると思います。
書込番号:18451519
![]()
3点
私はSDMがそれほど遅いとは思っていません。
300mmF4.0に採用されたSDM
560mmF5.6に採用されたDC
今回150-450に採用されたDC
何れも∞〜最短距離までの制動時間は1秒弱です。
耐久性に関してですが、
SDMは16-50mmと300mmで数回修理に出しました。
DCは18-135mmで1回修理に出しました。
今回のDC採用の大きな要因はトラブルの少ないDCを採用したのだと思います。
バチピンの描写精度はどちらも同程度ですので、壊れにくい方が良いですね。
書込番号:18451543
![]()
6点
DCモータと超音波モータの違いですが
その前に超音波と言ってもマイクロモータ型とリング式の2種類あります
ペンタックスはあまり知らないのですが
一般に大口径高性能レンズはリング式、普及帯はマイクロモータ式が多いです。
マイクロモータ型超音波モータの、DCモータに対しての利点としては
・高トルクでオフ時の保持力が高いため、減速ギア等が簡略化できたり
位置エンコーダ組込ユニット化したりなど制御性や省スペース性が高い
・静粛性に優れる
が主なところで、デメリットはDCモータほど多種廉価ではないため、レンズの
設計によっては必ずしも最適なものがあるとは限らないこと、制御系や取付剛性への
要求が高いというところだと思います
リング式は大型でさらにトルクや保持力に優れるため、大口径レンズの質量の大きい
フォーカス群でも瞬時に動かし、さらに止める事ができます
反面、その形状ゆえ設計(レイアウト)には様々な制約が生まれます。
よく超音波モータ=駆動速度が速いと言われることが多いのですが
正しくも有り間違いでもあります。
超音波モータの特性が必要なレンズは、高速性が求められる事が多いというだけで
「超音波モータだから早い」とはちょっと違います
DCモータも進化はしていて、必ずしも古い技術というわけでもないですし
今回のこのレンズに関しては、総合的に見てDCモータの方が向いていたと
いう事ではないでしょうか。
書込番号:18452000
![]()
8点
他社同クラスレンズのほとんどが超音波モーター採用なのでこのレンズがDC仕様って事に疑問を感じていましたが必ずしも
超音波モーター=高性能
ってワケではないようですね。
これでDC仕様って事に対する疑問は拭えました。
あとはやはり実物が出てどうか?ですね。
白KOMAさん、ronjinさん、オミナリオさんご教授ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18452354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
K7で31mm,77mmを使っております。
フルサイズ出る出ると言って久しいですが、もし仮に出るのであれば。。。という希望を持ってマウント変えをせずにおります。
どこかの書き込みで、フルサイズになったとしてもFAレンズでは対応できない、と読んだことがあるのですが本当でしょうか?
このレンズの本来の画角を楽しみたいなぁと思っているのですが、やはりフィルムでしかないのかな〜
書込番号:18401681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7シリーズにアダプター付けて楽しんでる方々がいらっしゃるみたいですよ(^皿^)
書込番号:18401731
4点
らっきーMさん こんにちは
ペンタックス フィルムカメラ時代に スクリューマウントからKマウントに変わった時 以前のレンズとの相互性が問題になり お客さん少なくした事が有った為か レンズの相互性にはシビアになっているように見えますので
31mmや77mmはフィルムカメラ次代よりあるレンズの為 イメージサークルもフルサイズ対応できると思いますので 取り付けて 撮影は出来るような気がします。
でも 付くとしても もしかしたら 一部機能が使えないなどの 縛りは出る可能性も有ると思います
書込番号:18401775
3点
Kマウント互換がなくなれば、他社に行ってしまうので、それはないかと。
書込番号:18402092
8点
中古で10万以下のα7を買われたら、明日からでもフルサイズで使える・・・・私は、残念ながら43mmも77mmも売ってしまいました( ;´Д`)。
FA31mm、周辺は多少怪しいかもですが、パンフォーカスで風景をガッチリ撮るとかでない限りは、大丈夫でしょう。
書込番号:18402311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
本来の画角という意味では、フィルム一眼を一緒に持ち出して、レンズ共用で使用しています。
FAリミテッドが使えないフルサイズなんて無意味だと思うし、リコー・ペンタックスもそうはしないでしょう。
ただ、このレンズって逆光に強くはないですよね。フィルムよりもデジタルの方が影響強そうだし。
APS−Cの場合は”ウェポン化”で対処出来る訳ですが、フルサイズデジタルの場合どうなるのか→どうすべきか
が懸念点。
あと、APS−CでのDA21とほぼ相当する画角になるのだけど、浅い被写界深度を活かした作画が出来るかどうか
が個人的な課題(笑)
書込番号:18403424
6点
(・。・) ................
PENTAXから現時点では
フルサイズが登場していないのですから
FAレンズの対応云々は 誰にもわからないのでは?
書込番号:18403874
3点
>フルサイズになったとしてもFAレンズでは対応できない
イメージサークルの大きさは、
対応できても、
フィルムでない、
現在のデジタル・受光素子に
画質的に、満足いくスペックになるかということでしょう。
おそらく35mm判がでれば、
AFやコーテイングを手直して、
リニューアルか、新規のレンズが出るでしょうけど、
まずは、標準ズームでしょうし、
単焦点が出たとしても、高額になりそうですし、
現在のFA lim系の中古価格も高騰でしょうね。
出すとしたら、メーカーの意向は、
Kマウント続行だったと思います。
ボディだけ購入して、取り敢えず使用できまし、
スペック云々でなく、
レンズの個性として、受け止めれば、
十分使用できるのではないでしょうか。
捕らぬ狸の皮算用ですが、
K マウント続行であれば、
MFのツァイス/フォクトレンダーも
コシナが再すればいいですけど
今のうちでしょうか・・・・
>FA・・・・
FAレンズ(ディスコン)、Limを除くは、
外れを引いたら、修理不能なので、
中古購入は、運次第になりますね。
書込番号:18404357
3点
FA Ltdをアダプター経由でキャノン機(5DU?)で使った作例を見る限り、心配ないと思いますよ♪
我々の要望をペンタックスはしっかり把握していて、諸事情で対応が遅いだけなのだと思います。
バリアンや標準DCズームの試作機も出してきましたし〜
書込番号:18404391
6点
皆様、ご返答ありがとうございます。
そうなんです、他社フルサイズでマウントアダプター使用している方もいるなぁと見ていたのですが、
イメージサークルの違いについて述べられている方がいて、気になっておりました。
31mmをAPS-Cで使い47mmとして使っている今の状態も好きなのですが、やはり広角としての魅力がつまていますよね。
1641091さんが仰る通り、スペック以上の、画質としてフィットするというのも未知数でした。
とてもいいレンズ達だし、また再度買うには勇気がいると思い手元に残していている状態です。
ゆっくり写真を撮ろうと思い、他社フルサイズで中古を、と考えています。純正として写真を楽しめるその日まで、絶対フルサイズ出ると思いますが、僕の手に届くその日まで楽しみにしたいです。
ご意見、ご考察ありがとうございます。
書込番号:18404646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らっきーMさん こんにちは
FALimitedの3本とも宮本製作所さんにてレンズ加工をして頂き、持っている5D、5D2にて
使用できるようにしています〜。
私の感覚では、絞り開放からシャープというレンズではなく、開放ではややソフト感が
あり、絞り込んでいくとシャープになるタイプのレンズだと思っています。
逆光時に少し弱い印象がありますが、そのほかは大きな問題はないかと思います。
現在は、5D系には使用していませんね。
KマウントのAPS-C機で使用しています。
乱視になってしまい、CanonのファインダーにてMFでピントを合わせる事が難しくなって
しまった事と、645Dの購入が要因です。
645DでFA645の安価な中古レンズでも満足できてしまい、無理してCanon機で使用する
よりは、pentaxからフルサイズ機がでるまで待った方が良いな〜と思った次第です。
同じ画素数であれば、フルサイズの方がレンズには優しいですので、フルサイズ機の
方が、FALimitedには合っているのではと思っています〜。
書込番号:18412154
5点
C'mellさんに恋してさん。
どうも、お久しぶりでございます。
まさしく5Dの中古が安く出ていたので興味があったのです。そのレンズ加工というのはどういうものなのでしょうか?
見易いファインダーで撮りたいのですよね。
でも。。。EVFはなんとなく触手が伸びないのです。
フィルムに手を出すのをためらっているうちに幾年経ちましたが、もちろんペンタックスを捨てることなくいたいと思わせるレンズ。
残るは43mm!!
書込番号:18427280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らっきーMさん>
α7SでFA三姉妹を使っておりました(現在FA43は売却)。使用してみた感想は、周辺減光など余り気にしなくていいような感じですが。単に、フルサイズ出せないペンタックスの言い訳(笑)と感じてました。
もし、フルサイズに拘るならαシリーズで使ってみてはどうでしょうか?。マニュアルですが、EVFでピント拡大機能を使えば、ジャスピンで使えますよ!!(ただ、F値とかのデータが出ないのが難点・・。)。
最後に私的には、ペンタックスの色が一番好きなのでフルサイズ出てくれれば、私も嬉しいです。
※1枚目は31ミリです。
書込番号:18428670
2点
再度こんばんは。
>フィルムに手を出すのをためらっているうちに幾年経ちました
ということですが、少しでもご興味があるのなら手を出してみてはいかがでしょうか?
なんといってもフィルム用に作られたレンズですから。
フィルム一眼は当然中古になりますが、LXとかを除けば初期投資は僅少です。
AF機はだいたいが軽くて小さいので、K-7との2台持ちも苦にならないと思います。
例えばDA15(23)、FA31(46)、FA77(116)にフィルムカメラ1台追加で31ミリと77ミリの画角が追加され、
広角〜望遠までスキのないラインナップとなる感じです。
デジタル化してしまうとデジタル一眼の画像に比べて見劣りしてしまいますが、
ルーペで見るポジは立体感も有って、デジタルとは別の良さも感じます。
UPしたのは50ミリマクロとニコンのスライドコピーアダプタを使って複写したものです。
デジタルは仮にリコーがフルサイズを出さなくても、アダプター経由で使うことまで視野に入れると、
ソニーEマウントのEVFも更に良くなっていくでょうし、この先まだまだ色々な可能性があると思うので、
あまり慌てることもないかと思っています。
書込番号:18429450
![]()
7点
う〜ん、三枚目、四枚目はFA77oで撮ったもの
には見えないのですけど?
書込番号:18429936
1点
毎朝納豆さん こんばんは。お久しぶりです。
FA77に見えない写真ですみません。というか、記録は取っていないので、他のレンズの可能性は否定はしきれません。
3枚目はDFA100WRの可能性も無いでは無いですが、蓮の花は大きくて寄らなくても撮れるので、FA77だったような(笑)
4枚目はFA43でデジタルで似たような構図で撮ったのでたぶんFA77。
追加で
3枚目と同時にFA31デジタルで撮った写真と、
間違いなくFA77でフィルムで撮った写真をUPします。
書込番号:18430645
4点
らっきーMさん こんにちは
>そのレンズ加工というのはどういうものなのでしょうか?
レンズの後部の絞りピンなのど、加工になります。
http://www.rayqual.com/
レンズ加工を施しても、pentaxのデジイチに使用し普通にAFも
できますし、元に戻したい時はメーカーに修理に出し、パーツ
の交換をしてもらえば、元に戻せるだろうと思い、レンズ加工
をしてもらいました。
今だと、レンズを無加工で使用できるα7系の方が使い勝手が
良いかもしれませんね・・・。
EVFでファインダー内で拡大表示をして対応もできるのではと
思います。
書込番号:18431415
2点
こんばんわ、kazushopapaさん
大変申し訳ないです、説明分もろくに読まず短絡的にExifの焦点距離
だけを見て書き込んでしまいました。(^^
FA31o、最近妙に欲しくなってきてます。(^^
スレ主様、横レス失礼いたしました。
2枚目は容量が大きすぎて何度もアップロード失敗したので
かなり縮小させてます。
書込番号:18436304
3点
C'mellに恋してさん
あの長く出たピンを削るんですね!
なるほどー、と思ってたらペンタックスから出ちゃいますね。。。フルサイズ!
DAも使えてしまうという荒技。
ペンタックスは他社とはやっぱり違いますね。。。
書込番号:18445259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー休みが欲しい!!さん
素敵な作画ありがとうございます。
K5Usで31mm使ってたのですが、んーその感じではないと思いK7を使い続けています。
αシリーズに興味がわいてきて買う寸前に今年最大のニュースを目にしてぽっちりやめました。
書込番号:18445280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1641091さんに同感です。
話は逸れますが、FA Limitedシリーズも、最新コーティング、QSFに加えて、防滴、いや、せめて簡易防滴にしてくれたらな、と思います。20-40mmのように。多少の天候不順の日でも気兼ねなく持ち出せますので。"D FA Limited"ということで。
書込番号:18445832
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]
お世話になります。現在K-50にDA18-135とDA50を使用していて、オーダーカラーのDA35も購入するつもりなのですが対応フードについて質問があります。DA35の適用フードは角形プラスチックフードPH-SA49と丸形ラバーRH-RC49の2種あり、ラバーよりプラスチックの方が見栄え良いので角形プラスチックの購入を併せて考えています。このフードはDA35に逆付けすることはできるでしょうか?カメラK-50をレンズとフード付けたままカメラケースO-CC84に入れて持ち歩きたく、DA18-155は添付写真の様に星形フードを逆付けにし格納しています。DA50はラバーフードしか対応が無いので添付写真の様にめくってカメラケースに格納しています。角型フードがDA18-135のようにできれば角型フードを、できないなら諦めてDA50のようにラバーフードを買おうと思います。角型フードお持ちの方に教えていただきたくよろしくお願いいたします。
0点
書込番号:18331748
![]()
1点
ケースは持っていないのでわかりませんが、、、
角形フードは逆さ付けは可能です。
Customer-ID:u1nje3raさんの情報にある通りですが
レンズへの固定方法がクリップオンとでも呼ぶのか、
ねじ込み式と違って簡単にはずれます。
おそらくケースに入れる際、ケースから出す際に外れ
てしまったりするのではないかとおもいます。
また逆さ付け状態でレンズキャップを嵌めても、
やはり固定力はあまり強くないですしフードがレンズ
から外れてしまうような場合には更にキャップも
フードから外れてしまって、本体、フード、キャップ
がバラバラになりそうな気がします。
書込番号:18332111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
Customer-ID:u1nje3raさん
有難う御座います。写真とユーザー評価大変参考になりました。外れ易いという短所あるようですが、写真見て更に気に入ったのでレンズと一緒に購入します。
青空と自転車大好きさん
有難う御座います。カメラケースから出す時は注意が必要そうですね。事前に教えて頂けたので注意して取り扱えそうです。
書込番号:18333007
0点
角形フード玄人ぽくて気に入りました。この状態では指が入らずキャップ不可 |
フード逆付けでき、この状態でキャップでき、それなりの保持力 |
フード逆付けでK50をケースO-CC84に収納可能 |
キットレンズとはボケ味切れ味がやはり違う。あとは自分の腕を磨くのみですね |
お世話になっております。
無事レンズとフード購入しました。
フード通常装着状態では指が太くてレンズキャップのロックをフードの壁で操作できず
キャップするのは無理でしたが、フード逆付けでき、逆付け状態ではキャップできました。
カチッと嵌めれば思っていたより保持力ありましたが、ちゃんと嵌っているかは判り辛いですね。
でも注意していれば全然問題なさそうです。
レンズDA35自体も単焦点やはりキットレンズと全然違いますね。DA50共々重宝しそうです。
良い買い物ができました。有難う御座いました。
あとは24mm程度でF2.8以下の明るい広角レンズが同価格帯で出たら飛びつきそうです。
あとペンタもこのレンズだけでなくオーダーカラーレンズ増やしてくれたら益々ペンタファンになりそうです。
書込番号:18351320
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























