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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 13 | 2008年8月18日 23:07 | |
| 13 | 9 | 2008年8月11日 13:19 | |
| 0 | 3 | 2008年8月14日 00:09 | |
| 1 | 1 | 2008年8月30日 19:54 | |
| 14 | 9 | 2008年8月2日 12:33 | |
| 1 | 7 | 2008年8月3日 09:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
こんばんは。
恥を忍んでお聞きします。それほど根本的な話です。
添付の写真は、いずれも50mmマクロ/開放f値で撮ったものです。
当然、被写界深度は浅くなるのですが、その範囲が見事な線状になっています。
・・・これって、ひょっとして普通のことですか?
今さらですが、「ピントが合う場所」というのは、「撮像素子が無限の大きさを持つものとして、その面上から等距離にあるところ」ということなんでしょうか??
ということは、この極めて広い範囲の中では、コサイン誤差はないということなんですか???
図に書いたりして考えましたが、私のアホな頭では、どう考えてもこの現象の説明がつきませんでした。
大変ズ〜ズ〜しい話かと思いますが、どなたか教えていただけませんか?
0点
撮像素子に平行な面です。
距離は光軸と直交する点で考えるとわかるかな?
だからコサイン誤差は存在します。
フォーサーズといえどF2.0の等倍だったらこんな風に写りそう。
書込番号:8192777
1点
いなぽんきちさんこんにちは。
これは極端な例ですが、しかし普通の現象ですね。近接撮影で開放では、大抵こんな絵になります。それこそ「紙のような」と言われるピントの薄さです。
だから、近接時には絞り込んで撮影をするのが普通です。
ピントはあなたの言うとおり「撮像素子が無限の大きさを持つものとして、その面上から等距離にあるところ」にあるべきものです。これは理想です。実際には像面歪曲といって結像面が波打つので、平面にはなりません。
コサイン誤差というのはすこし別の意味があります。
たとえば全身人物像を撮ろうとして顔でピントを合わせるべきところ、オートフォーカスがそこでは合わないためにフレームの中央に顔を持ってきてフォーカスをあわせ、元の位置にずらすとピントがずれていることをさします。
書込番号:8193303
0点
KissDX+200mm(絞りF2.8)の作例です。
これも見事な線状になっていますね。
書込番号:8193331
0点
普通のことです.
コサイン誤差:ピント面(あるいは撮像子面)の角度を変えたときに
問題になることだと思います.自由雲台上でカメラを動かして
フレームを変えるとそれに合わせてピント面も変化します.
測距した点(例えば誰かの顔)とそのあと動かした角度と
そのときさっき測距した点の関係をあらわせる.
できるだけ岩の表面にフォーカスをあわせたい場合は岩の表面と
ピント面を一致させる必要があります.逆に今回のように垂直に
ぶった切るように撮ると極一部だけしかピントが合わないですね.
書込番号:8193753
0点
みなさんこんにちは。
たくさんのご返答、ありがとうございます。
やはり普通のことなんですね〜。
f値の小さなレンズでの近接マクロは経験がありますが、今までこんな写真は見たことがありませんでした(汗)
被写体の色合いなどによって目立たないだけだったのかしら???
コサイン誤差については、理屈は分かっていましたが、私の質問が分かりにくかったようです。(LR6AAさん、わざわざ図解していただき恐縮です)
私確認したかったことは、被写体に撮像素子と平行な面がある場合、その面の一点にピントを合わせ、面と平行に体を移動すれば、コサイン誤差は起きないんだということです。
しかし、単純な面構成の被写体の場合、「撮像素子に平行な面を考え、レンズを振らずに体を平行移動する」なんてこと、皆さん実行しているんでしょうか?
そんな被写体はあまりないかもしれませんが・・・
書込番号:8194299
0点
コサイン誤差は1枚の写真の中には存在しないですよ.
AFなりMFでロックしてからカメラを振る動作をしてはじめて
議論できる話です.
撮像面(カメラ)を平行移動している限りでもでてこないです.
>レンズを振らずに体を平行移動する
場合によってはやります.あんまり意識してやる動作でもないと
思いますが,コサイン誤差を認識していれば何かしら対処しないと
ピント面が外れるのが分かっているので,場合によってはそれが
最適な対処法になると思います.
カメラ振る場合はAFロック後にカメラ振ったら微妙に前後させて
調節するとか絞り込むとか何かしら対処を考えないといけないと思います.
空間上にカメラから4角錐を出してピント面をイメージしてください.
書込番号:8194474
0点
ご回答ありがとうございます。
今まではf値の小さな場合ですと、手振れ防止とコサイン誤差を意識して基本的に三脚&マニュアルフォーカスでピントを合わせていました。
コサイン誤差についての認識は間違っていなかったのですが、「合焦範囲」についての認識が全く間違えていたようです。
「レンズの焦点からの距離が同じ場所が合焦範囲」だとずっと思っていたため、今回の疑問に結びついた訳です。
今更ながら勉強になりました。
いろいろとご教授、ありがとうございました。
書込番号:8198380
0点
いなぽんきちさん
ご無沙汰しています。
このスレ、既に終わっていると思いますが、一言。
私はコサイン誤差とか難しいことはわかりませんが、被写体の大きさや凹凸の有り無しによって、開放で撮影したり、絞り込んだりしております。
確かに、開放で撮影するとフォーカス範囲は線上になります。
一枚目のトンボの写真の羽を見て頂ければ解ると思います。
開放で撮影するのは背景と被写体との距離がある場合で、背景と全く同じ面に被写体がある場合は、開放で撮る必要性が無いような気がします。
E-3であれば手振れ防止があるのだから、シャッタースピードを無理して稼ぐ必要も無いし !
2枚目の写真は2段ほど絞り込んでいます。
背景のボケは殆ど変わりません。
被写界深度が深くなって、平板的ではなく立体感を表現できます。
尚、レンズはED50マクロですが、EC-20を併用して100mmにしています。
私は多分に感覚的な撮影をしているので、あまり参考になりませんが・・・
書込番号:8217732
1点
フォトンzさん、こんばんは!
わざわざお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
>開放で撮影するのは背景と被写体との距離がある場合で、背景と全く同じ面に被写体がある場合は、開放で撮る必要性が無いような気がします。
う〜ん、、、なるほど、、、考えさせられました。
正直言いますと、今までこのように考えたことはなかったです。フォーカスポイントを強調し周りをボケさせたい場合、とりあえず絞りを開けていました。
どのような写真を撮りたいかによるでしょうが、「撮像面を意識して撮ること」も必要ですね。
>2枚目の写真は2段ほど絞り込んでいます。
背景のボケは殆ど変わりません。
私がE-3を使い始めてほぼ1ヶ月ですが、一番戸惑っているのが、被写界深度についてです。
NIKONを使っていたときの経験とは、全く違った深度を構成します。
一般的にフォーサーズはボケにくいとのことですが、単純にボケにくいのではなく、絞りと被写界深度の関係がNIKONに比べ、より複雑な気がします。今までも、「えっ、こんなに浅いの?」とか、「あんまりボケないねぇ」と首をかしげることが何度かありました。
もちろん、レンズによっても違うので、個々の場合の特性を理解していくしかないのでしょうね。
>私は多分に感覚的な撮影をしているので、あまり参考になりませんが・・・
「感覚的な」ものこそ、私に一番足りず、そして、一番欲しいものでもあります。今後もご教授、よろしくお願いします。
ところでフォトンzさんの写真、いつも拝見しながら感心しているのですが、その解像感の高さから、「悠久の時間の流れを、スパッと断ち切った」感じがします。居合い切りのような感覚でシャッターを押されているんでしょうか?
書込番号:8219292
0点
いなぽんきちさん
オリンパスはボケにくいと言われていますが、私はニコンとかキャノンを使ったことがないのでハッキリしたことはわかりません。
また、これまで(広角を主とした)風景写真が主だったので、ボケについては詳しくありません。
意識しているのは、被写界深度とボケは反比例する ! ということぐらいでしょうか !
写真で大切なのは背景ではなく、被写体であり、被写体をいかに忠実に写し取るか ! が写真の原点だと思います。
被写体に意識を集中すれば、自ずと素晴らしいシャッターチャンスに巡り会います。
その間、私は呼吸をしていないかも (^^;)
私はそんな自慢できるような写真は撮っていませんが、撮るときには全て単写で、モニターはオフにしてひっくり返して見えないようにしてあります。
写真を確認するのは自宅に帰ってからです。
基本的に銀塩カメラと全く同じスタイルで撮影しています。
銀塩カメラでは、絞りとシャッタースピードとフォーカスだけでしたよね !
フィルム感度も、一度フィルムをセットしたら使い切るまで変更できません。
なぜ、デジイチはあんなに設定が多いのでしょう ?
カメラの設定なんかに気を遣うよりも、被写体に意識を集中しないと、良い写真は撮れないのでは ?
私はいなぽんきちさんが仰るように、居合い切りのような撮影をしているかもしれません (笑
書込番号:8219931
0点
フォトンzさん、
>撮るときには全て単写で、
私も連射は今ひとつしっくりきません。昨日今日と、鳥などを追っかけて連射しまくりましたが、なんとなく連射の数だけ魂(ちっと大げさですね)が分割されるような気がしまして。5連射だと魂5分割!(笑)
本当のしっくりしない理由は、、連射してもキレイに撮る腕がないことがわかったからなんですが・・・(汗)
>モニターはオフにしてひっくり返して見えないようにしてあります。
なるほど、これがE-3をお使いになっている本当の理由なんですね(笑)他のカメラだと、液晶フードは撮影時に邪魔になりますからね〜
冗談はさておき、お気持ちはわかりますが、設定に自信がない私としては、やはり撮影直後に見たくなります。
>なぜ、デジイチはあんなに設定が多いのでしょう ?
設定が多い間接的な理由として、ちょっと言葉遊びのような気もしますが、「写真を撮る」のではなく「カメラを操る」ということ自体の愛好者が多数いるからだと思います。いわゆる、「メカ好き」ということになるんでしょうか、私もそのうちの一人に入るかもしれません。
銀塩写真では、仰るとおり設定そのものが少なく、また、容易に色々試せないことから、最初は面白がっていた「メカ好き」の方々も、徐々に面倒くさくなってカメラを手放した方も多かったのではないでしょうか。
ところがデジタルになって、簡単に多彩なパラメータをいじれるようになりました。しかも、その場で確認できる。これは「メカ好き」にとって、とても有り難いことだとは想像に難くありません。
最近のコンパクトデジカメも、色々とパラメータを変えられるようですが、デジ一のような「カメラ操作をコントロールしている満足感」に乏しいので、やはりデジ一を使いたい・・・こんなところじゃないでしょうか。
断っておきますが、「メカ好き」というより他に適当な言葉が見あたらなかっただけで、決してそのような方達を非難するつもりは毛頭ありません。第一、先述したとおり、私もその気が多分にあります。
また、そのような方々のおかげで、テクノロジが進歩していくのかもしれませんね。
閑話休題。
>カメラの設定なんかに気を遣うよりも、被写体に意識を集中しないと、良い写真は撮れないのでは ?
全くそのとおりですね。別の言い方をすると、シャッターを押す行為自体に集中するという感じでしょうか。
ただ私の場合、被写体に集中してると、とんでもない設定になってたりしますので、カメラ側の設定は無意識に確認する癖を付けたいと思います。
>私はいなぽんきちさんが仰るように、居合い切りのような撮影をしているかもしれません (笑
私はフォトンzさんと比べて修行が足りず、免許皆伝にはまだまだ道遠しという状況ですが、竹刀ではなく希代の名刀を手にしてしまった以上、ますます精進せねばなりません。でないと、妖刀に取り憑かれるかもしれませんね(笑)
書込番号:8220463
0点
いなぽんきちさん
>なんとなく連射の数だけ魂(ちっと大げさですね)が分割されるような気がしまして。
全く、その通りです。
私も連写に対しては同じような感じを持っています。
一瞬を切り取るにしても、やはり自分の目で確認した上で切り取りたいものですね !
ところで、早速、フォトパスに見に来て頂き、ありがとうございます。
今日も9枚ほどUPしました。
これから、少しずつUPしていきたいと思いますが、結構、選別に時間が掛かります。
それにしても、E-420+パンケーキは良く撮れていますね !
私も最初からE-1ではなく、E-300から入りました。
撮り慣れてから、E-1を購入し、E-510からE-3に乗り換えて行きました。
E-3は使いこなしが難しいカメラだと思います。
気張って撮るものだから、合焦してからシャッターを押し込む迄にピントがずれてしまい、ピンボケを大量生産してしまいます。
かえって、手軽に撮影できるE-420当たりの方がジャスピンの割合が多くなるのでは ?
UPさせて頂いた写真を見る限りでは、ピントについては問題なさそうな感じですね !
カメラやレンズにバラツキが多いのは困ったものです。
私もどちらかというとメカ好きの方かもしれません。
四駆やステレオやパソコンやら !
ただ、カメラに関しては、メカよりも出てくる結果の方が好きです。
もともと登山や旅行が好きで、見て感じた感動を少しでも残したいと思い、写真に入っていきました。
銀塩写真時代は、カメラやレンズはそれほど揃えていませんでした。(揃えるほど資金もありませんでしたが ! )
レンズ沼、カメラ沼にどっぷり漬かり始めたのは、ここ数年のことです。
抜け出すことができそうもありません (T_T)
これからフォトパスに一緒にUPしていきましょう !
書込番号:8224153
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
このレンズを1年以内くらいに手に入れたいなあ、と考えています。
私はレンズには基本的に保護フィルターをつけるほうです。
実際に機材を手荒く扱うことは少ないですが、「少々ラフに扱ってもOK」くらいの気楽さで扱いたい。さらにこのレンズの場合、想定している用途に室内でちっちゃい子供を撮影するというのがあるのですが、近距離で撮影してると子供は食べ物やよだれでベトベトの手でも意に介せずレンズを触ってきます。こういう状況でも「あとから拭けばいいや」くらいの対応でいきたい。
というわけで保護フィルターはつけて使いたいのですが、レンズには、保護フィルターをつけてもほとんど画質の変わらないものもあれば、画質が落ちてしまうものもあるようですね。
なので、このレンズの購入を検討する上で、このレンズが保護フィルターをつけても画質的に問題ないのかどうか、を知りたいのです。
そこで、すでにこのレンズを所有していらっしゃる方に、テストしていただければありがたいのですが。
フィルター側の質の影響もあるでしょうから、フィルターのメーカー・名称も記していただければ助かります。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは
保護フィルターは特殊な状況で無い限り画質の影響は考えなくていいでしょう。
フィルターは余り安物じゃない名の知れた製品なら。
書込番号:8190983
0点
フィルターによる画質劣化を嫌い、使わない派の方々もあるようですが、私は画質劣化を感じたことがありません。にぶいからかも。
しかし、逆光時にははずした方がフレアーの発生を防げそうです。
書込番号:8191122
3点
私はケンコーのPRO1Dを一番多く使用しています。
特に比較はしていませんが、画質の劣化は感じられません。
書込番号:8191134
3点
逆光時にフレアーが多く発生したことが経験としてあります。
でも常時つけています。フレアーが出たときはアクセントにするか、他の構図で撮ります。
書込番号:8191336
2点
↑すいません。このレンズは持ってません。
でも使用されている方の話だと、大口径のレンズなのでかなりフレアーが出やすいと聞いています。
フィルターをつけたら、更に出やすくなるんでしょうね。
しかし、こんな高いレンズだったら、やっぱり着けますよね^^;)
書込番号:8191342
2点
昼間の撮影でデジタル対応のC-PLフィルターを付けていて、
夜になっても外し忘れて明るい被写体(動体)を撮った時に、
フィルターの内面反射の影響と思いますが、空にホタルみたい
のが写りました(画面右上)
書込番号:8192295
0点
一番はっきりするのは高輝度の被写体の点対象に結像するゴーストです。
それ以外はもっと影響が小さくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511804/SortID=8110360/#8134574
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8132921/#8133011
書込番号:8192318
1点
あおかわずさん
初めまして。
14-35mm F2.0 SWDの事でしたらば、及ばずながら、少しはお答えいたします。
厳密に言えば、劣化が起きるはずですが、皆さんもおっしゃられる通り、逆光やとても明るい光源のある場合に、若干のフレアーが発生する程度で、それ以外では、目立った劣化はありません。
実際に、逆光などで、いくつかのケースでは、発生していますが、気になるポイントとはなっていないと思います。
ちなみに、対象は、今現在手に入る中で、最も、汚濁に強いマルミ光機さんの「DHGスーパーレンズプロテクト」の77mmです。
http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital_slp.htm
今年のPIE2008(Photo Imaging Expo)の時に、マルミの方にお聞きした限りでも、厳密には、非使用時に比較すると、光の劣化が起きているそうで、数値として表れているそうです。
ただし、明確に分かるほどの差異としては感じられないハズとのことでした。
前玉(前面レンズ)の摩耗も考えると、是非、保護フィルターを使うことを、お奨めしておきます。
メーカーも拘ることはありませんが、デジタル対応の評判の良い製品が良いと思います。このクラスのレンズを、安い保護フィルターを使うことで、目に見える劣化を招くくらいであれば、使用しない方が良いと思います。
中でも、マルミさんの撥水コートフィルターや、DHGレンズプロテクト、DHGスーパーレンズプロテクトは、撥水加工や、その上の汚濁防止加工を施されているので、非常に、取り扱いが楽で、通常は、エアーを拭くだけで大抵の汚れは吹き飛びますし、油やソース・ケチャップ、マジックインクなどで汚された場合も、軽く拭き取るだけで、汚れが取れますので、お奨めします。
画質は、私の投稿している14-35m F2.0 SWDレンズの写真は、全てが、DHGスーパーレンズプロテクトを付けた状態で撮影したモノです。
よろしければ、ご確認ください。
書込番号:8192584
2点
みなさま
ていねいな回答、ありがとうございました。
保護フィルター装着時… 逆光時、多少のフレアーが気になることがある。が、それ以外では体感できるほどの劣化はない。ということのようですね。
私もケンコーのPRO1Dやマルミ光機のDHGスーパーレンズプロテクトを使っています(汚れのつきにくさ、ついた後の落ちやすさでDHGスーパーレンズプロテクトのほうが優れている気がします)。
私が使う焦点距離は標準域(14-50mmあたり)がほとんどで、竹クラスのレンズを中心に使っています。
室内撮りも多いので少しでも明るいレンズがほしい、ということがひとつ。それから「最高峰のレンズも使ってみたいものだ」というのがあります。
Olympus なら(で、標準域なら)最高峰は、もちろんとても高い、けれども、決して手を出せないというわけでもない、というところにあるので、レンズ購入計画の選択肢に入り込んできています。
みなさまの回答のおかげで、購入を検討する上での懸念材料の大きなものがひとつクリアされました。ありがとうございます。
マイクロ・フォーサーズの発表で、これから、特に標準域は、重さの割に明るい使い勝手のよいレンズも出て来そうです。それはそれで楽しみですが、そのぶんフォーサーズのレンズを買い足すのにはちょっとブレーキがかかるところもあります。
が、14-35mm F2.0 に関しては、防塵防滴でこの明るさと画質のレンズはマイクロ・フォーサーズとしては出て来ないんじゃないかな、と見ています(その意味で安心して購入に踏み切れる)。
書込番号:8194419
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
現在、L10ではパナライカの14-150を使用していますが、
今月末の鈴鹿1000kmに行く際、もう少し焦点距離があった
ほうがよいのかなと考えています。
(PanaのサイトでL10を使用したFポン撮影を見た上での結論)
お聞きしたいのは、手ブレ補正が付かない事による流し撮り
時のプレの状況はどれ位異なるものでしょうか?
40Dプラス70-300ISも所有していますが、この組み合わせでは
特に手ブレが気になった事はありません。
よって、ひそかに手ブレ補正がなくても普通に撮れるのでは
ないかって考えてます。
試された方がみえましたら、ご教授下さい。
「腕による」というのは十分に理解した上で質問致しました。
0点
こんにちは。
L10のサイトも見ましたが、なんだかんだでレースに向いているのはレスポンスの高い40Dではないでしょうか。
どちらかというと、フォーサーズによる望遠の強みよりシャッターの軽快さの方を取った方がいい気がします。
もし「L10+ED 70-300mm F4.0-5.6」にするようであれば、1脚又は3脚の使用が前提になると思います。
動きを止めた写真だけなのなのならいいですが、レースでブラすのでしたら約1/250以下が前提で慣れてきたら1/125、1/60も使っていくことになると思いますので。レンズも軽めになりますし、望遠側でのブレは流石に厳しいと思います。
「40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USM」だと理屈の上では、しっかり構えていればテレ端でも1/60まではブレないことになりますよね。ですから、ある程度気を付けていればほとんど手振れによるブレ写真はほとんどないでしょう。
どちらかというと「40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USM」で足りなければ、「L10+ED 70-300mm F4.0-5.6+1脚又は3脚」という感じだと思います。ひとまず今回は「L10+LEICA14-150mm/F3.5-5.6」と「40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の2台体制で臨んで、それから考えてもいいのではないでしょうか。僕だったら、レース撮影を本格的に楽しむのなら、お金はかかりますがこれで足りないなら「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」を買い足すかな〜。
あッ、レースは撮影したことありませんが、僕の多少なりの経験と色々と調べた上でのコメントです。
実際に撮影をされている方の意見の方が参考になるかもしれません。
参考↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/photo/hunau/how_to/index.htm
書込番号:8190890
0点
こんにちわ。
自分も1000km行きます。HONDAファンシートにてE-3構えます・・・w
自分は、E-3 + 70-300にてフォーミュラ、SUPERGTで流し撮りをしています。
ダブりですが、一枚だけご参考に。
E-3、1/420 IS無しです。換算400くらいを使ってたはず・・・。
座る位置にも寄るのですが、鈴鹿はグランドスタンドから
コースまで距離があるので、換算400〜600使えたほうが良いと思います。
多分、14-150のテレ端では少々物足りないと思います。
(パドックAをお持ちでしたら問題ないのですが・・・)
そして、ホームストレートのフォーミュラですから、
最高速度の劣るGT500、GT300ではもうちょっとシャッタースピード攻めないと
しんどいかなぁ、とは思いますが、ISなしでも行けると思います。
自分は、感覚上1/320とか1/250を使いそうです。
なんか、グダグダの意見で申し訳ないのですが、本音を言うと
フォーサーズ使ってる人いないかなぁ! と、密かに思ってるので(^^;
書込番号:8191725
0点
>4cheさん
ご返事ありがとうございます。
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」が良いのは百も承知なんですが、
モデルチェンジが近いかと思うと踏み込めなくて・・・。
代わりにシグマの「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」を買おうかとも
思いましたが、なかなかレース写真のサンプルがないのと、まだ少し
高価なので、「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」であれば
後悔も少ないかと思って・・・。
過去にFポンで70-300を使用してS字で撮影した事はあります。
通常にマシン全体を入れる分には250mm近辺で問題なかったのですが、
違うアングルを使用しようとすると、もう少しズームが聞いた方が
よいかなって印象でした。
まぁ、足は使ってないので、まだまだ工夫の余地もある為、今回も
様子を見てみる事にします!
>azkidangoさん
という訳で、今回は70-300で少し対応してみる事にします。
ただし、レース以外でももう少しズームが欲しいと感じる事があるのも
事実なので、もう少しレンズについては検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8204605
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8
E-510で使用しています。
いつも室内撮りで子供や小物を撮影しているのですが
天気がいいので外に持ち出して撮影したら
オートフォーカスが怪しい動きをしています。
近景(おおよそ1m以内)はピントが合いますが
遠景はまったくピントが合わずにファインダー像が左右に小刻みに震えます。
また、合掌マークが出てピントが合った写真も撮影してみるとまったくのピンボケです。
やっぱり故障でしょうか?
今日はサービスが休みなので明日にでも確認してみます。
せっかくのお盆休みにレンズが手元に無いのは辛いですね。
1点
自己レスです。
お盆明けの8月21日にオリンパスのサービスセンターへ送り
今日(8月30日)代替品が送られてきました。
修理内容は、やはりレンズの故障で部品の交換になるが
部品調達に時間がかかるので新品の代替品との交換になりました。
ひとまず良かったです。
修理にあたり、日通のサービスが専用の梱包箱を持参して引き取っていき
伝票も何も書かなくて良かったです。
書込番号:8276382
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8
日常的なシーンでの接写についてお伺いしたいことがあります。
このレンズはキットレンズの14-42と接写の際の最大倍率やワーキングディスタンスがほぼ同じようですが、実際に使ってみると両者の間で「これはちょっと違うなぁと」いうような点、気をつける点などありますでしょうか?
そもそもカタログ値では最大倍率はいっしょですが実際に使うと結構違うって事はないですか?
0点
こんにちは。
私はE-500/510ですが、これらのレンズは持っていません。したがって、推定です。
>そもそもカタログ値では最大倍率はいっしょですが実際に使うと結構違うって事はないですか?
おそらく、”ワーキングディスタンス”(被写体〜レンズ先端間の距離)が違うと思います。
同じ撮影倍率なら、離れて写した方(焦点距離が長い方)が、楽だと思います。
もし、レンズの撮影倍率以上に大きく写したい時は、エクステンションチューブ EX-25 をお使いください。
より、近寄って撮影可能です。
さらに拡大撮影の場合は、リバースリング(逆接アダプター)という、奥の手が有りますが、これは必要になってから購入すればよいでしょう。
名古屋の八仙堂カメラさんで、@1500で有ります。
書込番号:8142688
0点
影美庵さんこんにちは、
実はそのワーキングディスタンスもカタログ値で大きく違いがないように思えます。
25/2.8では最短撮影距離0.2m
キットレンズは最短撮影距離0.25m
このようになっていますがレンズの全長自体が違うのでそれを差し引くと
0.2-0.0235=0.1765
0.25-0.061=0.189
0.189-0.1765=0.0125
となり両者のワーキングディスタンスの差は1.25cmとなります。
この1.25cmは果たして実際に使えば大きいのか?それとも小さいのか?
現在キットレンズの最大倍率&最短撮影距離で十分間に合っているのでもし25/28が同等ならこれ一本で済ませられますし、
もし実際に使ってみれば全然違うよってことであれば再検討の余地があります。
書込番号:8145828
0点
>25/2.8では最短撮影距離0.2m
>キットレンズは最短撮影距離0.25m
撮影倍率と、最短撮影距離がほぼ同じと言うことは、
キットレンズでの最短撮影時の焦点距離は約25mmなのでしょうか?(持っていないので分かりません。)
コンデジの場合、スーパーマクロにすると、ズーム位置が50〜60mm相当の位置で固定され、最も近寄れると言う機種が多いです。(μシリーズなど)
一般論ですが、単焦点レンズの場合、描写はズームレンズより良いのが多いです。
ただ、25/2.8の場合、描写や明るさより、小型軽量という方に力が入れられているようですが…。
書込番号:8146070
0点
キットレンズはズーム全域で最短撮影距離が25cmです。
が、よくみるとテレ側でレンズがにょきにょき延びます(^_^;)
という事はそれだけワーキングディスタンスは減ることになります。
あと、無限遠と近接撮影では焦点距離が極端に変わるレンズもあるので実際に使われているユーザーのお話が聞ければと思ったのですが、過去ログを見てもその辺のことを気にされている方はいらっしゃらないので大きな違いはないのかもしれません。
過去に比較した方がないのであればしかたがありません、私が買って比較するしかないでしょうね(^_^;)
書込番号:8146112
0点
適当takebeatさん
私は2528は所有していますが、キットレンズは保有していません。従って、適当takebeatさんの質問にはお答えできないのですが。
当初書き込みと、それに続く書き込みを見ておりまして、ふと疑問が生じました。
接写での描写の違いとのことですがなぜZD25mmF2.8なのでしょうか?
通常接写で比較対象に出してくるのは、ZDならばZD35mmF3.5Macroだと思うのですが。
こちらはマクロレンズですので接写でこそ本領を発揮しますが、スナップ的に利用されても十分な描写を見せると思っています。ただ2528に比べ一段分暗いですが。
接写に強いかどうかで、2528のレンズを選択するかどうかという悩み方はちょっと違うのかな?という疑問が生じましたので書き込みさせていただきました。
書込番号:8146719
1点
適当takebeatさん,こんにちは。
重い腰を上げてみました(笑
絞り値は f/5.6に統一,E-410を使用し絞り優先AE(ESP評価測光),ISO100固定,WB=5300K,ピントはMFで最短にセットしておき,目視で50円玉の "50" の文字に合わせたつもりですが,手持ちで撮影したため,厳密ではありません (^^;
14-42mmでは望遠端(42mm)で最短撮影をして最大倍率(0.19倍)となるはずですので,焦点距離42mmで撮影してあります。
ついでに,14-54mm/F2.8-3.5の最短撮影(22cmで0.26倍)も添付しておきます。
25mmのみ色味が違いますが,撮影中に晴れたり曇ったりしたもので,ご了承ください (^^;
なお,カメラは前後させていますが,コインは3枚の画像とも全く動かしていません( 位置関係は全く同じ。)。
25mmと14-42mmですが,添付画像からもお分かりのように,14-42mmで最大倍率で撮影するには42mmの焦点距離で撮影することになりますので,やはり単純には比較出来ないと思います。
しかしカタログ上では14-42mmも25mmも最大撮影倍率は0.19倍となっていますが,実際に撮ってみますとだいぶ違いますね。
おそらく,25mmの写りが小さいと言うよりも,14-42mmの方が頑張っていると考えた方がよいかもしれません。念のために14-54mmも比較として載せましたが,こうやってカタログ値0.26倍の14-54mmと0.19倍の14-42mmを比較してみると,意外にも14-42mmは大きく写せるのだなぁと,内心ビックリしてます(笑
また4枚目の画像をみてもらえば分かりますが,最大倍率で撮影する場合,14-42mmは望遠端での撮影となりますので,これだけ鏡筒が伸びます。
測ってみますと,25mmと14-42mmの望遠端状態でのレンズ先端の差は約6.6cmでしたので,両者の最短撮影距離25cmー20cm=5cmとしますと,ワーキングディスタンスは25mmの方が1.6cmほど長いということになりますね。
ただし,ご覧のように14-42mmの方が大きく写せる結果となっていますが。
ZD14-42mmとZD25mmを比較しますと…
最短距離での撮影時に,ZD14-42mmは開放絞りでもf/5.6となりますが,ZD25mmではf/2.8です。暗所で近接撮影する場合には,25mmの方が有利と言えるかもしれません。ただ,接写では絞り込まないとカミソリのような被写界深度になってしまいますので,これだけをもって有利とは言えないですけど (^^;
ZD14-42とZD25の最短撮影では,ZD25の方がタル型の歪曲収差が目立ちます。ZD14-42の望遠端も僅かながら糸巻き収差が見られるのですが,ZD25ほど歪曲は目立ちません。
さらに,ZD14-42の25mm付近とZD25の描写( 同一焦点距離での描写 )を比べますと,ZD14-42の25mm付近は殆ど歪みが認められませんが,ZD25はタル型歪曲収差が目立ちます。
明るさ(開放F値)ではZD25が有利なのですが,こういった描写性能で言いますと,ZD14-42の方が欠点がありません。
ということで,ZD25mmはパンケーキという性格上,描写性能よりもコンパクトさ(特に肉厚の薄さ)を優先した設計になっているようですから,写りそのものを比較するとどうしても不利になってしまうと思います。
ただ,収差などの面では前述のとおり不利ですが,コントラストも高く,最短撮影距離が20cmと言うのもパンケーキにしてはかなり奮闘していると思いますし,"パンケーキとしては上出来" のレンズではないかと,そう思います。
ただ,現状においてZD14-42で近接撮影は間に合っているというのでしたら,上記の結果から,ZD25の出番は無いと思います。
このレンズは専ら携行性に重点をおいたレンズですから,カメラの肉厚を出来るだけ薄くしたいというのでなければ,携行性を除いてはZD14-42の方があらゆる面で優勢だと思います。
このレンズを装着しますとカメラに出っ張りがなくなりますので,持ち歩くにはとても重宝します。
書込番号:8146790
8点
おそらく、明るさやデザインを重要視しない時に話している内容からするに、
キットレンズはパンケーキを飲み込んでしまうということですかね。
問題としている点で大差が無ければ・・・
ズームの画角で済ませればわざわざパンケーキを買う必要性が無くなる。
ってことかなぁ ^^?
マクロはマクロなのでこの引き合いには出ない別格だと思います ^^;
あ”っ、のんびり書いていたら凄い検証が・・・
書込番号:8146815
2点
暗夜行路さんこんばんは、
25/2.8とキットレンズの描写の違い自体は極端に違わなければ気にしません、気になるのはワーキングディスタンスと実際の最大倍率、そしてカタログには現れないなにか(^_^;)です。
もし25/2.8を購入するとしたら、その後はその1本で撮影の全てをまかなおうと考えているので、キットレンズ(14-42)と比べて接写が極端に不得意だったらレンズ購入プランの見直しが必要ですので・・・
せっこきさんこんばんは、
最大倍率の実写サンプルありがとうございます、一目瞭然で大変ためになりました。
実は私も14-42は意外に最大倍率が高いのでは?と思っていたのですがどうやらかなりがんばってるみたいですね。
画質の差のお話も大変参考になりました、現時点では私もコンパクトさ故に25/2.8を検討していて画質にはあまりこだわりがありません。しかしここでもまた14-42が意外に健闘しているとのお話で今後他のレンズを比較の際には引き合いに出させていただきます(^_^;)
それと、単焦点レンズが近接撮影が不得意だったり、マクロレンズが無限遠が不得意だったりというのは身にしみているので25/2.8がここまで近づけるのは逆にちょっと感動物です、
結果から言えばこれだけ近づければ充分といったところです。これなら25/2.8だけで全てをまかなうことが出来そうです。
staygold_1994.3.24さんこんばんは、
上に書いたとおりまずは25/2.8ありきです。画質や14-42よりもっとアップにしたいという話は無しです。
ズームはいらないのですがそれでも14-42並の近接撮影は必須です。
それさえ問題なければオールマイティな標準レンズとして使えます。
良いレンズによくみかけるのが最短撮影距離が長く最大倍率も低いというもので、でもそれだと困るので。
というわけで皆さんありがとうございました。
どうやら近接撮影に極端な違いは見られないようなのでこれで安心して25/2.8を購入できます、さっそくAmazonに注文しました。今から届くのが楽しみです。
書込番号:8152804
1点
本日25/2.8が届きました。
実写画像は後ほど。
私は常用レンズにはキャップを付けずフィルターもしくはフードだけで持ち運んでいます。
今回は他のスレを見てステップアップリングで52mmのフィルターを付けた方が見栄えが良さそうなので私も真似してみましたが、確かに見栄えはよいのですが全長がいきなり延びる感じなので(^_^;)あらためて43mmのフィルターも注文しました。
いや〜それにしても単焦点標準レンズで20cmまで寄れるって凄いですね、改めて関心しました。
書込番号:8158390
2点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
開放に近い為か、ほぼ理想的な円形ボケが発生。EC20を使用。 |
木漏れ日を利用した円形ボケ。出方が今一つ。 |
川縁の反射光を利用したボケ。被写体までの距離がある。 |
同じ川縁だが、近接撮影の為か発生が少ない。 |
私は昔から(銀塩写真の頃から)風景写真が主体だったので、背景のボケを意識した撮影はあまり行ってきませんでした。
しかし、デジイチに移行してからは、望遠マクロを利用したボケ味のある写真に興味を持ち始めました。
ただ、絞り開放で撮影することについては、画質の劣化が気になり、積極的に行っていませんでした。
ただ、ED14-35SWDについては、開放でも殆ど画質の劣化が認められず、感激しております。
だだ、憧れの円形ボケは、撮影条件により出方に極端な差があり、思い通りの作品にならないことが多いです。
また、被写体との距離や背景の関係から、適度に絞り込む必要がある場合もあり、カメラの設定に悩みます。
皆さんの場合は、ボケ(特に円形ボケ)を意識した撮影はされていますか ?
0点
なんか変な文章になっていますね (^^;)
3行目「ただ」→「ところが」
4行目「だだ」→「但し」
と読んで下さい。
書込番号:8138094
0点
なんか投稿者の方がボケているようで !!
3行目→5行目
4行目→6行目
ですか !!
書込番号:8138161
0点
フォトンzさん
そこまで、意識はしていないですね。
ただ、キレイにボケがでるかまでは、気にしていなくても、ボケられる環境にあれば、なるたけ絞り開放にしてボカすし、ボケられない・ボケたくない状況であれば、絞るという感じでしょうか。
写真は、有休で行った近所にある遊園地の某T園の経営する某Nの湯のお庭で撮った2枚と、夕焼けです。
1枚目は、そのお庭で見かけた葉っぱですが、逆光に絞り開放でキレイに丸ボケが出ています。
14-35mm F2.0 SWD 35mm/F2.0/1/100/IS100
2枚目は、トンボの近接ですが、35mmでも寄り切っていません。絞りも6.3ですが、それなりにボケてくれています。
14-35mm F2.0 SWD 35mm/F6.3/1/30/IS640
3枚目は、オマケですが、今日のキレイな夕景を。
14-35mm F2.0 SWD 35mm/F5.6/1/50/IS640/露出補正-1.7
書込番号:8140834
1点
50-200SWDで花を逆光で撮るときは丸ボケが盛大に出ます。残念ながら開放でも○であるべきものがフットボール型になっているのが結構目立つので少し残念です。
書込番号:8141185
0点
kiyo_kunさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
連日の飲み会で、暫くぶりにパソコンを立ち上げました。
葉っぱの写真の○ボケは綺麗に出ていますね !!
私の場合、木漏れ日とか、水面の反射を利用する手法は、ボケを意識した撮影と言うよりは、背景に光を入れ、描写をビビッドにすることが主ですか!
結果として、綺麗な○ボケが出ると更に良いですが・・・
SOUDESUさん
確かに、ED50-200で撮影すると、盛大に○ボケが出ますね !
ただ、○ボケと被写体のバランスが悪く、失敗することが多いです。
ED50-200を望遠マクロ的な使い方が出来ますが、やはりマクロ専用レンズでないと無理があるような気がします。
ED50マクロも望遠マクロと言うには短すぎるし・・・!
そこで最近、シグマの150マクロが気になっています。
書込番号:8156678
0点
フォトンzさん
シグマの150は口コミ情報を一通りご覧になってから購入を検討した方がいいですよ。私の場合は何回撮ってもE-3の液晶でピントがあっていないことがわかるという凄い個体でした!!!しかも超音波モーターなのにAFは激遅なのでイライラしました。
書込番号:8161250
0点
SOUDESU さん
情報、ありがとうございます。
シグマは製品のバラツキが多いようですね !
私もクチコミ情報(フォーサーズ以外も)も見てかなり迷いました。
50-500等も検討していたのですが、レンズ内に盛大にゴミが入っている・入る ! という情報もあり、結局、断念しました。
ズームでない単焦点であれば、ゴミが入る可能性も低くなるだろうし、バラツキの多い初回ロット? が捌けたと思われる時分を見計らって、発注しました。
(全ての店が納品待ちになり、再入荷された時点)
故障等も心配なので、5年間保証の効く店で購入しました。
正直、銀塩カメラの時代を除き、初購入ですのでドキドキです。
写りそのものは結構評価が高いし、今、1〜2番人気の70-300もシグマのOEMですよね !
今までレンズで外れが無かったので、良い個体が手に入るのを願うばかりです。
書込番号:8161933
0点
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