このページのスレッド一覧(全966スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 114 | 16 | 2014年12月5日 20:34 | |
| 121 | 25 | 2014年12月4日 00:15 | |
| 270 | 43 | 2014年12月1日 22:14 | |
| 25 | 7 | 2014年11月29日 19:57 | |
| 25 | 4 | 2014年11月29日 13:50 | |
| 42 | 13 | 2014年11月25日 07:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
近くの公園で試写してきました。
まずは,カモと白鳥を撮ってみましたが,噂どおり,いや噂以上の解像感に参りました。
JPEG撮って出しと,等倍切り出しをアップさせていただきます。
39点
私も一日遅れで運送業者に出向いてこのレンズを受け取り、軽く試写してみましたが、申し分ない解像感でした。本格的な撮影投入はしばらく先になりそうですが、取りあえず前評判通りだと安心しました。
マイクロフォーサーズを使い出す前は、レンズを購入する度に前ピン・後ピンを気にして、ピントチェックを必ずやっていましたが、その必要はなくなりました。
書込番号:18223966
3点
山歩きGOGOさん 皆さん こんばんは
ガチョウ?綺麗に撮れていますね♪
1枚目の画像はもう少し目の辺りまで光が回っていれば
解像度を楽しめる画像になっていたと思います♪
でも自然相手ですからそう上手くいってくれませんよね(^^ゞ
皆さんの写真を見るのがとても楽しみになっています♪
書込番号:18224284
1点
AZ101さん
素晴らしい写真ですね。このレンズの良さが凄く出ていて驚きました。
これからも,素敵な写真をアップしていただければ幸いです。
DefaultFanさん
私も,マイクロフォーサーズのシステムを使い出してからは,周辺減光やゴミの問題を気にすることが無くなりました。このシステムは,軽量・コンパクトなうえに,被写界深度が深いので,アウトドアでの使用には最適だと感じています。
dossさん
写真の説明にもありますように,ガチョウではありません。マガモです。
マガモの羽の部分を見ていただきたかったので,そちらに露出を合わせています。
なお,近距離の水鳥だけで無く,風景もなかなかですよ。
書込番号:18224955
6点
山歩きGOGOさん 皆さん こんばんは。
当地は 紅葉も終わり残り物を撮りに行って来ました。
スレッドのタイトルに共感します!
ボケも綺麗ですし 解像感や質感も感じられ
PC画面でみて思わず「おおっ!」となりました。
常用レンズになりそうです。
書込番号:18225065
7点
僕もカモですw
i-Finish フルオートで撮影しただけだけですが、いい感じで映りますね。^^♪ まるで、単焦点レンズの写りです。
書込番号:18225521
8点
あんこ屋さんさん
いや〜,惚れ惚れしますね。ヌケが良く,ボケもきれい。素晴らしい。
astyroadさん
同じカモでも,表情が異なっていて,見事ですね。本当に単焦点クラスの写りですね。
Crescendyさん
4枚目の写真のキレが凄いですね。惚れ惚れします。それに,E-M10の質感も見事。
でも,これは,MZD40-150F2.8ではないのかな?
実は,昨日,比較のためにMZD75mmF1.8をE-P5に装着し,同じように撮ってみました。
単焦点レンズの誉れ高い,MZD75mmF1.8のキレや解像感に遜色ないと思いますが,いかがでしょうか?
書込番号:18227728
2点
山歩きGOGOさん 皆さん こんばんは
山歩きGOGOさん鳥の名前を間違えてスミマセンでしたm(__)m
羽の解像はよぉ〜く見ました♪
確かに良く解像しています♪
私も早く自分で撮った画像でオオッ!と思う画像を撮ってみたいです(^^ゞ
書込番号:18228232
5点
Olympus E-M1+LUMIX 100-300mm |
Olympus E-M1+M.ZUIKO 40-150mm+M.ZUIKO 1.4x Teleconverter |
Olympus E-M1+LUMIX 100-300mm 伐出し |
Olympus E-M1+M.ZUIKO 40-150mm+M.ZUIKO 1.4x Teleconverter 伐出し |
暇人の私でも,師走に入るとなにかと野暮用が多くなります。
待望のレンズを手に入れたというのに,撮影に出掛けられず残念です。
仕方ないのでレンズを空に向けて,月を撮ってみました。
横着して手持ちで撮ったものなので,ピンボケ・ブレがありましたら,ごめんなさい。
LUMIX 100-300mm もそれなりのレンズだと思ってましたが,Olympus E-M1+M.ZUIKO 40-150mm+M.ZUIKO 1.4x Teleconverterに比べると,随分見おちがします。
このレンズがあれば,N,C から卒業してしまいそうです。
参考にならなければ,多謝 m(__)m
書込番号:18228878
8点
山歩きGOGOさん
E-M10+ED 40-150mmの写真は
レンズ紹介のためにα6000で撮ったものです。
それにしてもカモの羽が繊細で美しいですね!
書込番号:18229241
0点
のべつ暇人さん。1枚目と2枚目は同じ画像ですね。
ところで、MFにすると無限遠で止まるという話があるのですが、
実際に無限遠は出るのでしょうか?
書込番号:18231097
0点
シーカーサー さん
ご指摘ありがとうございます。
仰るように,1枚目も2枚目も「Olympus E-M1+LUMIX 100-300mm」のコマでした。
今回の画像が「Olympus E-M1+M.ZUIKO 40-150mm+M.ZUIKO 1.4x Teleconverter」のコマです。
レンズの解像力に興奮して,誤って画像アップをするは,説明文の誤記はあるはで,お詫びして訂正いたします。
(差し替え分は,少し大きくしておきました。)
書込番号:18231365
0点
花を撮ってきました!
手持ちで手をプルプルさせながら
マニュアルフォーカス…笑
普段、花はほとんど撮りませんので
ピントが正しくなかっらすみません(^-^;
書込番号:18240668
1点
今回マニュアルフォーカスも
挑戦してみましたっていう意味です(^-^;
この写真がそうという意味ではありません。
すみません...
書込番号:18240687
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
本日午後2時に当該レンズとテレコン到着。外は雨で試写には厳しい条件でしたが、E-M1購入の大きなポイントが雨でも持ち出せることだったので、傘を差しながら、時には片手で、あるいは傘を差す左手でレンズを支えたりしながら慌てて散歩をしてきました。
当方の使用目的は散歩で見かけた小鳥をとにかく写すことなので、遠くにいる小鳥がどんな風に写るのかが最大の関心。で、今回はjpeg撮って出しで全く写真の加工をせず、アップしてみます。オリジナルサイズでアップし、等倍切り出しは割愛しますので、よろしくお願いします。
言うまでもなく現像して気に入るような形のほうが見やすいし好ましいのですが、傘を片手の・・・もちろんE-M1の特性を活かしときどき傘を放っていますが(^^)・・・悪条件での撮影で日頃から散歩のお伴のEーM1でどれくらいのもんかいなという軽いノリですので、厳しいレンズ評価テストとは異なることをあらかじめ付記します。
繰り返しになりますが、特に遠くにいる小鳥(今回は水鳥ばかりで申し訳ありません)がどう写るのかの例をアップするだけですので、よろしくお願いします。明日は晴れらしいので、当該レンズでの同好の士の皆さんの写真がアップされれば幸いです。
ではでは、先ずは遠いところから。散歩なのでいつも手持ちですが、今日は新しいレンズなのに暗いは、ときどき片手持ちだはと正直ちょっとシビアでした(^^。
小鳥撮影で当該レンズを購入された方限定で(^^)しばらく開店しておきたいと思いますので、同好の士の参考になるような写真が撮れましたらアップなさってください。百聞は一見に如かず路線なので、先ずは作例込みで書き込みはお願いします。
15点
ヌシ様、お邪魔させて頂きます。
9時半過ぎ風雨の中クロネコさん到着、待望のレンズ受領。
雨上がりの曇天、撮影ポイントは逆光と初心者レベルには厳しい条件・・・。
身の程知らずにも、飛びモノで試し撮りしてきました。
使いこなせるようになるのは、何時になる事やら・・・。
再び雨が降ってきたので、2時間ほどで打ち止め。
うまく撮れなかったけれども、とても愉しい2時間でした。
書込番号:18221880
9点
enjyu-kさん
早くも飛びものの作例ありがとうございます。状況はあまり良くなかったと推察されますが、オオハクチョウやマガモしっかり撮れてますね。今日は天気が回復しそうなので、あまり飛びものを撮らない自分も楽しい時間が過ごせそうと期待しています・・・興奮してこんな時間に起きているわけではありません。老人は朝が早いんです(^^。
それにしても9時半過ぎクロネコさん到着とは早いですね。
>再び雨が降ってきたので、2時間ほどで打ち止め。
雨の中でこそなどと出掛けてしまうのぼせ性の当方と違って、愉しみながらもクールに小鳥撮影をされている様子が窺えます(^^。飛びものを撮るにはそんな感じでないといかんとは思いますが、生来がさつなので、こちら無い袖は振れません(^^。お気に入りの写真が撮れましたら、またよろしくお願いしますね。
書込番号:18221924
7点
さすがに野鳥撮影には、焦点距離が不足のようですね。
そういう方のために、300mm/F4.0 PROが発売されるのでしょう。7-14mmPROとともに、早く発売されるといいですね。
僕はパナの方(7-14mm・12-35mm・35-100mm)で揃えてしまいました。ボディはオリンパスなんですが。^^;
書込番号:18222850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
にゃ〜ご mark2 さん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、公園の水鳥はいざ知らず、森の小鳥となると、テレコンを入れても210mm×2ではなかなか厳しいものがあります。釣りキチ三平でもおなじみ、渓流釣りのテクニック、木化け・石化けを駆使して小鳥に迫っています。もちろんおまじないをぼそぼそつぶやきながら(^^。
今日もSS少しでも稼ごうと、暗い森の中でテレコン付けたり外したり、ジタバタしてしまいました(^^)が、さすがにF2.8のメリットは感じています。このレンズに関してもいろいろ思うことはありますが、とりあえず野鳥は先ずは撮ってからでやってます(^^。
今日は日曜で散歩の人が多くせっかく寄ってきた小鳥がまた逃げたりで大変でした。今日もイマイチだったカワセミを落ち着いて撮ってみたいです。
ではでは。
書込番号:18223069
9点
アナログおじさん2009さん こんにちは
1.4xテレコン+デジタルテレコンON(換算840mm)で野鳥を試写してみました。
デジタルテレコンを使用しても75-300mmUよりも解像感があるようです。
書込番号:18223082
6点
ksk777さん
デジタルテレコン併用の作例ありがとうございます。実は75-300mmもバッグに忍ばせていったのですが、本日の目的が当該レンズの使用感とルリビタキの撮影でしたので、無理をして(^^)75-300mmはとうとう使わずじまいでした。デジタルテレコン併用でこんな風に撮れるなら・・・当然スキルもおありでしょうが・・・自分的にはまったくOKなので、明日から試してみたいと思います。
ISO200で綺麗にまとめていますね。当方は写ればいいやとばかりに、無駄にISO1600くらいまで上げてしまってたり、暗いところでSSも1/2500とかまで使うので、何でそんなにと言われることもよくあるのですが、小鳥が本日の1枚目のように突然思わぬ動きをするので・・・と自己弁護の連続です(^^。
考えてみればデジタル処理も年々進化しているのに、昔の経験からデジタルテレコンを試すこともなくずっと過ごしてしまった先入観を払拭させる作例とコメントありがとうございました。
今日は皆さん、40-150mm PROでお気に入りの写真が撮れましたでしょうか。また使い方などで、お気づきの点などありましたらコメントいただけると幸いです。上のルリビタキ、レンズ板なのにトリミングなどしてしまったので、今回はjpeg撮って出しのオリジナルサイズでアップしますが、相変わらずのもので恐縮です(^^。
書込番号:18223733
3点
カワセミダイブの連写写真でも一つ
腕の問題もありますが、微妙にAFが追従しているようです
(まだまだピントが大甘ですけど)
何はともあれ、もう少しSSが上げておけば良かったと反省しきりです。
なお、最後の1枚は別スレに投稿しちゃってますけど、連写写真なんでご勘弁下さい。
書込番号:18223775
6点
Lagrange1971さん 毎度お世話になっています。
早くも(^^)カワセミのダイブですか・・・うらやましいです。作例ありがとうございます。当地はカワセミはいるのに滅多にダイブやホバリングを目にしません。生きているんだからまちがいなくやっていると思うのですが、どこか別の場所でこっそりやっているのかもと疑心暗鬼です。
OVFに頼っているためかEVFでの飛びものチャレンジも中途半端ですが、頑張らねば・・・です。
書込番号:18223847
2点
アナログおじさん2009さん 皆さん こんばんは
ルリの画像〜良く撮れてますね!
こんな解像を待っていました〜♪
こちらはまだ鳴き声だけで姿をあまり見せてくれないので
もう少し慣れて明るい所に出て来てくれるのを見計らって
撮影に行こうと思います。
書込番号:18224309
1点
dossさん
コメントありがとうございます。いろいろなスレでのコメントなど愉しませていただいています。今年はけっこう早い時期から散歩コースにルリビタキの声が聞こえましたが、当地でもアップした写真のとおり、なかなか明るいところや低いところには降りてきません。
当地の紅葉の名所にもルリビタキは毎年飛来するのですが、昨日はどこかの写真クラブの撮影会らしく、遠くで恨めしげな(^^)ルリビタキの声が聞こえるだけ。仕方がないので人気の散歩コースを外れて撮影を試みましたが、それでも自分たちも属する、団塊の世代の人たちの散歩ブームがすさまじく、どこにでも散歩する人がいて、撮影は四苦八苦でした。
暗い場所なのでISOを上げれば画質が怪しくなり、SSで何とかしようとすると、2枚目のようにせっかくのチャンスを不意にするなど、悩みは尽きませんが、近距離の解像度はいいようなので頑張るしかありません。
明るい場所でのルリビタキの撮影に成功しましたら、ぜひアップなさってください。楽しみにしております。こちら今日は雨模様です。
書込番号:18225791
2点
あなろぐおじさん2009さん、はじめまして!
ほとんどROM人間ですが、いつも勉強させていただいております。
鳥を撮りたくてカメラを手にした写歴10ヶ月の超初心者です。
11月30日に撮影してきたものをアップさせてください。
1.4テレコンを付けています。RAWからそのまま現像しております。ノートリです。
散歩のついでの野鳥撮りですが、出歩くのが一段と楽しくなりました。
書込番号:18228039
4点
南風小僧さん はじめまして。
コガラやカササギのクリアな写真、どうもありがとうございます。百人一首で知って以来、1度は見たかったカササギなのですが、アップしていただいた写真に今までのカササギのイメージ一新です(^^)。
余談めいてしまいますが、初めて福岡で観光バスから見たカササギは電柱に営巣していて、カラスのお友達?というイメージだったので、今回の翼の色が記憶色と全く違っていたことにビックリです。あやうく誤解したまま過ごすところでした。再度ありがとうございます(^^。
コガラがカラマツとともに写っているので、お住まいは一体どちらなどと相変わらずピント外れの妄想が加速していますが、良いレンズなのですからこんな風に撮らないといけませんね。お気楽jpegじいさん、反省です(^^。
またお気に入りの写真が撮れましたら、これからも皆さんが楽しめるようにアップなさってください。きっと皆さんも楽しまれると思います。
書込番号:18228241
2点
アナログおじさん2009さん 皆さん こんばんは
森林の中の暗さは解っていますので心中察します・・・
それと良い時にお散歩のオバチャンが話し掛けて来る事も(笑
もう少し経てばルリも人に慣れもう少し明るい所まで出て来てくれると
思います♪
私が行くフィールドでは越冬が終わる頃に林道を歩いていると
頭に来る位ルリとジョウビが人の前を一定間隔で移動しているので
撮り放題になる期間があります。
それまではやはり暗がりを探したり撮影する緊張感を楽しませて貰ってます(^^ゞ
カササギ・・・私は初めて知りました!
しかも天然記念物なんですね♪
私は野鳥と花撮りが好きな割には名前を知りません(^^ゞ
しかもアナログおじさん2009さんと一緒でお気軽JPEG手持ち撮影です(笑
300f4がオリから出るまでの繋ぎとしてNikonの300f4を買いました♪
換算600はmmはAFは時間が掛かるのでMFで操作〜
600mmとなると気軽にシャッターボタンを押すとブレる位なので
これからボール雲台と一脚を揃えて来る日の為に準備しています(*^^)v
書込番号:18228572
2点
dossさん、こんばんは。
実は先ほどまでM1のスレでdossさんのコメントを読んで、妄想に駆られ、電卓片手にあれやこれや時間を過ごしてしまいました。しかも当方がお世話になっているNikonの300mmF4の話が出ていたりしたので、dossさんのCanonのかわりにNikonとすれば、当方のポジションも似たようなものかなあと思いながらコメントを読んでいました(ただし大砲レンズは所有しておりません)。
2台目のM1を購入して、いよいよ何かを処分せねばならぬか、只今迷いのスパイラルできりもみ状態です(^^。
オリンパスの板ですが、あちらも定評があるように、かなり古いレンズではありますがツボにはまると良い感じかなと思っています。当該レンズではありませんがM1つながりで(既出ですが)M1にNikonの300mmF4をつけたものなどアップしてお茶を濁します。
それにしてもM1の板にdossさんに続いて書き込もうとしていたのでビックリです(^^。こちらのほうへのコメントありがとうございました。これからまたオリオンを見て悩みます。
書込番号:18228737
3点
言い忘れました。フォクトレンダーのレンズアダプターをお使いとは、良いものをお使いですね。自慢じゃありませんが(^^)当方のものは3000円でおつりがきました・・・営業妨害になるといけませんので、メーカー名は割愛します。
それにしてもちょっとはしゃぎすぎなので、贔屓の引き倒しになる虞がありますので、反省してほぼ黒子に徹しますので、皆さんよろしくお願いします(^^。
書込番号:18228767
0点
いつもフレンドリーなツグミに感謝:等倍切り出し |
こちらもフレンドリーなシジュウカラ:等倍切り出し |
カメラマンの多い場所のエナガはちょっと遠かったです:jpeg撮って出し |
もっとうまく撮りたいツグミでしたが明暗が厳しく(^^ リサイズのみです |
黒子に徹すると言った舌の根も乾かぬうちに・・・・・他ならぬ小鳥のことなのでご容赦下さい。本日散歩で出会った小鳥のポートレートです(^^。周りに人がいなければ150mmでも、うまく行けばフレンドリーな小鳥ならOKかと。
書込番号:18231421
3点
本日40-150mmPROのみで写した小鳥の全体像が入るくらいで等倍トリミングしたものをアップします。様々な要素が混在する「現場」では、当方の場合こんな感じでした・・・というか、これが限界でした。他のスレを見るともう少し何とかとは思いますが、とりあえずはこんなところでスレを閉じたいと思います。
お騒がせいたしました。同好の士の方々、お気に入りの写真が撮れましたらぜひアップなさってお見せ下さい。ほぼjpeg撮って出しですが、ルリビタキは暗いところにいたのでトーンカーブちょっと持ち上げています。
書込番号:18233760
2点
まだまだ警戒心旺盛なルリビタキですが、連写で4枚ほど。
スレを頂いた方、お世話になりました。このレンズでの作例、どこかで見かけることを楽しみにしています。
書込番号:18233772
2点
アナログおじさん2009さん こんばんは
ルリきてますね〜♪
もっと明るかったら凄い解像度だと察します!
ところで何で絞って撮影しているんでしょうか?
何か秘訣でもあったら教えて下さい(^^ゞ
それとも保険の為でしょうか???
私は焦る気持ちを抑えてルリが人馴れした頃を狙っていますので
のんびりしちゃってます(^^ゞ
書込番号:18234691
1点
dossさん、こんばんは。わざわざ、すんません、設定はいつもいい加減なんですが(^^)、十分な太陽光の中でもみじを撮りながら10m先の薄暗がりの小鳥撮影も同時にやっているので、設定ミスは頻繁であとでゲッと思うことしばしばです(^^)。
すでに別のところでこのルリビタキ撮影の設定のいい加減さは自己弁護のコメント書いています(^^)。ご指摘恐縮です。
昨日もツグミがピンカンの明るいところと木陰を出入りしてF2.8 の次はえ〜とと翻弄されてしまいました。
dossさんのコメントではありませんが、こうした地形的に明暗が入り組んでいる場所である上、もみじの名所となっているので、話しかけてくるおばちゃんは数知れず・・・ちょっと、話盛ってますね(^^)・・・速攻で撮らないとルリビタキはあっという間に笹藪の中という状況のなせるワザと、今日も他人のせいにしてしまいましょう。
ついでながら例のバッグ、容量もなかなかありファスナーを閉めずレンズのついたカメラを縦に2台突っ込んで出し入れするために購入しました。カメラが1台の時はLoweproのNova 160 AWやインナーバッグを入れたデイバッグ、ちょっと気合いを入れた時はFlipside 300あたりを使っています。インナーバッグを入れずにデイバッグにカメラを突っ込んで、プラマウントのレンズが破損しカメラから外れなくなったり、フィルターレンズが割れたりということを経験し、今は必ずインナーバッグ入れてます。
例のバッグに関しては、たすき掛けして自転車に乗っているとき肩からずるっとずれて、隣の車に接触してひやっとしたのが唯一のトラブルです。ちなみに三脚を使用しない当方、なぜか持っているマンフロットのお手軽な三脚を入れたら確かに入りました。勉強になりました。
書込番号:18235055
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
皆さん おはようございます
仕事を休めたのでヤマトの営業所に引き取りに行って来ました♪
発表から今日までとても長く感じました〜(^^ゞ
少し触った感じは広角側はAF速し!
望遠側は像が微妙に揺れて止まる感じですが不満無いレベルです(*^^)v
天気が悪いですがこれから少し撮影に行って来ます♪
皆さんの到着と楽しんだ写真のアップをお待ちしております!
とりあえずご対面と試し撮りをアップさせて頂きます。
JPEGの撮って出しです。
20点
doss さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
>男買い♪ですね〜
E-M10→E-M5→E-M1と沼に浸かりました。
レンズは標準域ばかりなので、応急処置でパナの45-175mmを購入して物欲を抑えています。
3月までには資金捻出できそうなので、暫くは我慢、我慢です。
ええでガンス さん、こんばんは。
ご回答頂き、ありがとうございます。
八仙堂で保護フィルターを発売しているのは、新発見でした。
>保護用に買ってるフィルターなので、使った感想というのは特に無いんですが、まあ普通に使えてます。
私も購入して試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18220346
4点
dossさん、こんばんは。
レンズフードについてですが、他のレンズと同じ収納側に取り付けます。
そして、フードのギザギザになっている部分を軽く回すとフードが伸びます。
これは今までの望遠系レンズにも採用してくれるといい機能だと思いますo(^-^)o
yasu1394さんの写真もいいですねo(^-^)o
書込番号:18220404
4点
このシーン、E-M1ではフォーカスのくい付きの点で更なる進歩がほしいと思う・・ |
十数年ぶりに再開したラジコン飛行機(お手軽機を友人に操縦してもらい・・) |
C-AFでの撮影、今までのレンズより歩留りが上がりそうな感じな手応えでした |
dossさん,みなさん、こんばんは。
私も早速撮影してみました。
ワン子撮影は、このレンズがメインになりそうです♪
書込番号:18220723
9点
dossさん 皆さん こんばんは。
このレンズが使いたくて、マイクロフォーサーズにてを 出してしまいました^^
いい感じです!! 思い切って良かった(^^♪
書込番号:18220822
10点
dossさん、みなさん、こんばんは。
続々と届いたようで、みなさん、おめでとうございます。
私のところにも、到着時間変更で、15時台に届きました。
まだ、まともな試写が出来ていませんが、三脚座も立派ですよね。
早速、Really Right StuffのレンズプレートL97Lを付けてみましたので、
その写真をアップします。何かのご参考になれば、幸いです。(^-^
書込番号:18221110
5点
先程は、Really Right Stuffが、オリンパスのZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに
推奨しているL97Lを間に合わせで付けてみましたが、その後、B82Jというプレートを見つけ、
そちらに付け直してみました。B82Jの方が短くて、邪魔にならないですね。
こちらもご参考まで。
書込番号:18221222
4点
皆さん こんばんは
続々と到着している様ですね♪
おめでとうございますm(__)m
■ええでガンスさん
心霊現象ですか!!!
まずはお祓いをしてもらわないと・・・
雑木林にストロボの光・・・怪しいですね〜(笑
私も家の近所の雑木林に野鳥を追って入って行きますが
近所では怪しいオッサンと評判されているかもです(^^ゞ
■jumpman23さん
>先ほどキタムラより発送済みの連絡が来ました。
良かったですね♪これで悶々の期間が短くなります(*^^)v
>意外と早く本当に品薄だったんだろうか?
そんな感じはしませんよね・・・
作り過ぎてすぐに値が下がらなければ良いんですが(>_<)
■prime1409さん
私もマイクロに移行し始めた時にハマリましたがボディはE-M1で
落ち着きました♪
でもなぜかE-M5だけは手にしていません(^^ゞ
■ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
フードの講習ありがとうございますm(__)m
時間がある時にやってみます♪
■monster962cさん
ズッシリ感♪大盛りですよね(^^ゞ
手持ち撮影ではバランスは良かった感があります。
疲れもそんなに感じませんでしたし〜
AFも速いし使っていてストレスが無いと言うか楽しいです(*^^)v
■五十肩のオッサンさん
こんばんは♪
AFの追従性は使っていないので解りませんがAFの食い付きは
速いと感じました♪
12-40 Proと比べても褐色が無いと思います(*^^)v
■ロン太郎さん
こんばんは♪
カレンダーの解像〜凄いですね!
パット見た目は???と思いましたが等倍で見たら
ドットまで(>_<)
私はE-M1を使ってみたく手を出してみたら〜
完全移行してしまいました(^^ゞ
■taku 987さん
こんばんは♪
晴天や光が回っている場所での撮影〜私も楽しみです♪
飛行機、撮ったら是非!アップをお願いしますm(__)m
■Digic信者になりそう_χさん
こんばんは♪
今までずうっと手持ちだったんですが最近は年のせいか
一脚を考えています(^^ゞ
プレート・雲台(自由)・一脚の情報〜非常に助かりますm(__)m
書込番号:18221309
7点
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、ええでガンスさん
フードは軽くまわして収納、伸ばすときは引っ張るだけですよ。
書込番号:18221583
6点
olympus大好きさん 初めましてo(^-^)o
今までのレンズフードは、なかなか面倒で使う気になりませんでしたが、
こういうリバース機能は、発想の転換が効いていて、ついうっとりしちゃいましたo(^-^)o
そろそろ遅めの紅葉を撮りに行ってきます(^0^)/
書込番号:18222548
0点
このレンズフード、間違ってもボディ付けて立てるのは止めた方がいいです。
実は私うっかりやってしまい、フードが縮みガツンと音を立てた時は「レンズ割れたかも・・・・」と血の気が引きましたw
書込番号:18222706
3点
doss様、皆様こんにちは
私も晴れて仲間入りさせて頂きました、発売日前日夜に入荷連絡が来て、発売日は仕事で受け取り出来ず、本日先程ゲットして来ました。
恥ずかしながら嬉しく書き込みしてしまいました。
皆様おっしゃる通り素晴らしいレンズの予感ですね、これからこいつをお供に写真ライフを楽しみます、楽しみましょう。
書込番号:18223477
0点
続々と入手書き込みがあり 喜ばしいことですね♪
写りに関しては 個人的には満足!
もう少し軽ければ 何も言うことなしなんですけどね。
欲を言えばきりがないですが・・・。
E-M1にベストマッチングなんでしょうね。(私はE-M5)
prime1409さんに教えて頂いたマットブラックシートを
フードに貼ってみました。
書込番号:18223651
4点
皆さん こんばんは
今日は六義園に紅葉を目指して行きましたが〜
人!人!人!!!
どこをどう撮ろうと人だらけだったので気持ちが萎えました(^^ゞ
■olympus大好きさん
私もまだフードの構造が全然、理解できていないので助かります♪
■ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
私は12-40 Proのフードに感動してこのレンズもそうだと
思っていたら違うみたいなのでまだ箱の中です(^^ゞ
■アーリーBさん
>フードが縮みガツンと音を立てた時は「レンズ割れたかも・・・・」と血の気が引きましたw
それは怖いですね(>_<)
やはりフード付けるのやめようかなぁ・・・
■umisuke1976さん
こんばんは
私も嬉しくこのスレ立てちゃいました(^^ゞ
でもまだオオッ!と思わせてくれる写真が撮れてません(笑
■あんこ屋さんさん
そう・・・少し重いですね(^^ゞ
12-40 Proと2本もって出掛けるとそこそこの重量になりますが
APS-C機やフルサイズに比べると軽いです♪
シート貼り格好良いですね!
私も時間がありましたらマネさせて頂きます(^^ゞ
書込番号:18224271
1点
皆さんの報告、ワクワクしながら拝見しております!
私も昨日、口実を作り仕事を抜け出しレンズを取りに行って参りました。
仕事が22時までだったため日中は撮影出来ず…
帰宅途中にあるゴミ処理場をパチリ(笑)
煙突のアップには思わず「すげーっ!」と声が出ました!
使いこなせるかどうかは別として、カメラがさらに楽しくなる一本ですね!
書込番号:18224549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんの賑わいに我慢できなくなって、3年保証ギリギリの先程オリオンにテレコンキットを注文しようとしたら、何と「準備中」(>_<)これって何?早く店じまいですか?
仕方なくjumpman23さんからの情報でキタムラ楽天店を覗いたら、5倍ポイントで在庫有り。当方所有のポイントの増減を比べるとオリオンと大差なし。1年保証だけど滅多に壊れるものでもないし、まあいいかということで発注しました。水曜日には届くかな?と思ってめでたしめでたし。
jumpman23さん、ありがとうございました。スレ主さんも背中の後押し情報ありがとうございました。
書込番号:18224704
1点
連投ですみません。
オークションにも結構出品されてますね。オークションの出品物でキャッシュバックキャンペーンが受けられるのでしょうか?あまり入札者がいませんね。
品薄と聴いていた割には在庫有りのお店が結構あるのにちょっと驚きです。出遅れた私なんぞは来春の入手かと思っていたものですから、棚からぼた餅です。
書込番号:18224738
1点
オークション品はれっきとした「中古品」なのでキャッシュバック・キャンペーンには応募できないはず*_*;。
オリオンで準備中なのはオリンパスの在庫切れだからでしょうね、予想以上の注文があったので出荷が2月にずれるとアナウンスがありましたし。まあオークションで高く売るために予約入れて購入しているのは業者でしょうけど+_+;。
書込番号:18224780
3点
皆さん こんばんは
撮影されてますか〜?(^.^)
私は今日〜触れず・・・
昨日まで撮影した感じは正直HIT率が悪く眠たい画像が
多く感じてました・・・
でもHITした画像を見ればちゃんと解像しているし〜
よくよく考えたら換算300mmで手持ち撮影はいくら
ボディ内に手ブレ補正があっても気軽に撮れるもんじゃ無いですよね
自分が悪いんだと自己解決しました(^^ゞ
■やすたま0305さん
入手♪おめでとうございます♪
私もこのレンズに見合った腕にならなければと
格闘中〜です♪
難しい=楽しいでもありますからね(*^^)v
■テツてつ鉄五郎さん
早く届くと良いですね♪
初期不良はある場合があるかと思いますが使っていて
故障は今の時代そんなに無いかと思います(*^^)v
待つ時間より早く手にして撮影する時間の方が大切だと
私は思います。
オークションで出品されているレンズでもキャンペーンが
受けられそうなのがある感じです。
到着したら画像のアップを是非♪
お待ちしております♪
■salomon2007さん
中古品になりますが未使用品で条件が揃っていれば
キャンペーンに応募できそうです♪
中にはsalomon2007さんのお察しの通り業者さんも居るでしょうし
キャッシュバックだけを目的として必要な物を抜いて出品されて
いるレンズもあるみたいです。
まぁ何はともあれ撮影を楽しみましょう(*^^)v
書込番号:18228132
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
我が家にも、昼過ぎに届きました!
今日は日中雨だったし、喪中はがきをこの週末で書かないと間に合わないので、ひたすら家の中で書いてました。
しかし、雨も上がってきたことだし、試さないわけにはいかなくなり、ベランダから夕方の街を撮ってみました。
やっぱり、解像度が素晴らしいですね。わたしは今もE-M5なのですが、レンズの素晴らしさが、まだまだ
E-M5の余力を引き出してくれるような気がします。
E-M1は我慢して、新しいE-M5が出るまでまだまだこのレンズで頑張れそうです!
13点
興奮していて、ズームレンズだということをすっかり忘れてました(爆)3枚とも同じ65mmです。悪しからず・・・
書込番号:18219941
2点
私も夕方になる前に、ベランダから、テレ、ワイドの写りをそれぞれ試しましたけど、納得の解像でした。次はテレコン付けて試す予定です。
書込番号:18219962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
のぶおじさん ご購入おめでとうございます♪
近隣の家の中まで見えてしまいそうですね(^^ゞ
私も次期E-M5気になります♪
書込番号:18220173
2点
しんちゃんのすけさま
惜しいです!かなり近いですが、もうちょっと千代田区側です^_^
書込番号:18220431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dossさま
ほんと、これで良からぬことしようとする輩もいるかもしれませんね(苦笑)
それはさておき、E-m5がまだまだ現役なことを、このレンズで再確認したいですね!
書込番号:18220458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前のスレでアップすればよかったものを、無駄にスレ立ててしまい、すみませんでした、慣れてないもので・・・(^^;; スルーしてくださいまし。
書込番号:18220471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
交換レンズ部門で 総合金賞 受賞しましたね♪
私も 予約済みで 到着を楽しみにしております。
評判がかなり先行していましたので はやく実際に撮影してみたいですね♪
キャッシュバックキャンペーンにつられて E-M1も 購入してしまいました。
(E-M1 12-40mm PROキット と 40-150mm PRO は 別店舗での購入OK ・ 40-150 PRO は キャンペーン期間以前に 予約済みでも 適用されることを オリンパスに確認しました♪)
14点
http://www.phileweb.com/news/d-camera/201411/28/363.html
すいません 引用記事URL 書き忘れていました。
(^^ゞ
みなさん 楽しみですね♪
書込番号:18217846
6点
コニャニャチハ!
何か発売前の製品が受賞というのも不思議な感じですねw
今日、届くのが楽しみです♪
書込番号:18218370
3点
>何か発売前の製品が受賞というのも不思議な感じですねw
そんな程度の賞かも?(もちろん冗談でショウ)
書込番号:18218701
1点
>何か発売前の製品が受賞というのも不思議
まったくその通り呆れますので、その程度の「賞」なんで しょう ^^;
書込番号:18219396
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
デジカメWatchに新しいレビューが出ました。
オリンパス交換レンズ特別レビュー(その6)M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
人物ポートレートに最適!開放から恐るべき高画質の大口径望遠レンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mzuiko/20141120_675756.html
>「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」は、最高のポートレートを撮るべく生み出された高級感溢れる大口径中望遠レンズである。
>本レンズは開放から抜群に高いシャープネスを発揮し、逆光によるフレアなども見られず非常に抜けのよいクリアな描写を実現している。世に多く存在するポートレート向けレンズの中でも卓越した描写性能であることは間違いないだろう。
>絞った場合でも、解像感が必要以上に高くなることで画がガサツになるようなこともなく上品さを保ちつづけてくれる。絞りを開いて人物を浮かび上がらせてもよく、絞って平面性を強調した表現をしてもよく、自由度の高い使いやすいレンズである。
>このレンズでしか味わえないこのクオリティ!
>描写性能は極めて高く、どんな条件下であっても常に解像感にすぐれたクリアで気もちのよい画を提供してくれる。
>およそ欠点らしい欠点を見つけることのできない高性能・高品質レンズである。
75mm F1.8の他のレビュー記事まとめ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120717_546779.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120803/1042318/
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuiko75f18.html
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/olympus-mzuiko-digital-ed-75mm-f18/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/10/news038_2.html
6点
ここ、悩ましいです。
値段的にもお手頃なNikon 85mm f1.8 (換算127.5mm)で行こうか、
こちら(換算150mm)で行こうか、どっちが幸せかなーと。
値段差は倍近くで、ボケ量は3/4減少。。。
m4/3のキレキレ感を知ってしまっているだけに、本当に長期間悩んでますorz
書込番号:18187321
2点
>パクシのりたさん
レスありがとうございます。
他マウントを使っていると悩ましいかもしれませんね。
私はレンズ交換式はm4/3だけなので思い切ってこのレンズを買えましたが
複数マウント使っていると、どのマウントでどんなレンズを買うか悩みも倍増でしょうね。
でもm4/3をお使いなら75mm F1.8は是非お勧めしたいレンズです。
書込番号:18187495
3点
ご存知のように、レンズによっては極端に画質が落ちるデジタルテレコン・・・
このレンズではどんな感じでしょうか?
ちなみに僕は75-300mmを持ちますが、その換算1200mmの画は何とかギリギリ許容範囲、
一方キット望遠ズーム40-150mmの換算600mmはちょっと許せないかんじです。
こちらを選んで画が許容範囲だとすると、換算300mm f1.8というぶっ飛びスペックなんですよね。
この画を見せてもらえたら、ありがたいです。
書込番号:18187535
0点
>パクシのりたさん
換算150mmって意外と使いにくいですよ・・・・・・
切れ味はありますが150mmということでなかなか出番がありません・・・・
書込番号:18187540
3点
>餃子定食さん
確かに。画角的に、さらに値段もあって、どちらかというと45mm f1.8の方が先かな?とも感じています。
換算90mmの方が使い勝手はよさそうで、180mm f1.8も可能だし、、、とにかくあり得ない価格差だし!
書込番号:18187566
0点
>パクシのりたさん
75mm F1.8でデジタルテレコンで撮ってみました。
デジタルテレコンなし USのあたりにピント
デジタルテレコンなし USのあたりにピント
デジタルテレコンあり OLYのあたりにピント
です。
デジタルテレコンは45mm F1.8のときに使用したことがありますが
あまり使えない印象だったのでほとんど使っていません。
75mm F1.8は45mm F1.8よりも解像力があるレンズのようなので
大丈夫かもしれませんが、やっぱりデジタルテレコンは所詮デジタルなので…
2L判くらいのサイズへのプリントなら使えると思います。
書込番号:18187664
3点
ブロッコリーとにんじんさん
なんと!作例ありがとうございます。
暗い中ご丁寧に、ISO200で撮っていただいていたり。感謝です。
等倍で見ると、やはりデジタルテレコンの感じではありますねw
鬼気迫るかんじがなくなるんですよね。『こんな風に一応撮れましたー』みたいなw
それでも2560x1440で全体表示では十分な絵に見えます。僕的には許容範囲です。
大体、文字内の斜線がギリギリ見えるか見えないかなかんじですw
でもこれが望遠キットズームあたりだと、なんか許せなくなるんですよねー
書込番号:18187877
2点
>パクシのりたさん
いえいえ、どういたしまして。
本当は屋外で明るいときに撮って比較できればよかったんですが冬は暗くなるのが早いので無理でした。。
40-150mm F4.0-5.6 Rのデジタルテレコンありでも2L版とかならいけそうじゃないですか?
ん〜、もっとデジタルテレコンが進化してほしいですね。
デジタルズームみたいな物ですけど、こういうのってあまり改善できないんでしょうかね?
書込番号:18187993
1点
出番は創るものですよ(^^)
このレンズの、限定された画角がとても面白いと思います。
学校の標準サイズの体育館で、バスケの試合を追うのに、ちょうどいい画角です。
明るいF値も、やや暗めの室内競技にはプラス。
そして、開放から条件が合えば、キレキレの画が出ます。
書込番号:18196215
6点
whgさん、こんばんは。
私も子供のバスケを撮っています。
今は50-200を使っていますが、今月末にでる40-150と入れ替えようか悩んでいます。
ただ、E-1、E-5、E-300などのフォーサーズもあるので、50-200は手放せないかなと・・・
そこで75ミリも購入の候補には上がっています。
75ミリのAFスピードがどれくらいなのかわからないのですが、中学生のバスケでは問題ないでしょうか?
45ミリでは撮れているので、その辺りとの比較でもお教えいただけるとありがたいです。
書込番号:18196507
3点
ともおじさん
オリで子供のバスケシーンを追う、お仲間さんですね!
僕は息子が高校生となったので、ターゲットスピードは中学生よりやや上がっています。
E-M1と組み合わせでの感想ですが、AFレスポンスは十分足りていると思いますが、
12-40 PROと比較するとやや遅く感じる時があります。
40-150はレスポンスは12-40と、画質は75mmと同等との情報もありますので、悩ましいところですね。
ただ、体育館という撮影環境を考慮すると、f1.8という明るさは大きな魅力です。
先日このレンズで追いかけた試合の写真を添付しておきます。
jpeg撮って出し。M設定、ss640、f1.8、iso AUTOで撮影。
某県立高校で行われた公式戦ですが、夕暮れ時の16時スタートという外光が期待できない光量でしたので、isoが3200まで上がってしまい。細かいディティールが潰れ気味です。
撮影位置はコートエンドからのほぼ定点撮影。画角は使いやすいと感じています。
また背景のボケ具合もこのレンズのおいしいところと感じています。
次回は設定を吟味して、画質向上を狙いたいです。
書込番号:18198082
6点
whgさん、ありがとうございます。
>40-150はレスポンスは12-40と、画質は75mmと同等との情報もありますので、悩ましいところですね。
そうなんですよね。
40-150の予約もあと数日になったので、悩んでいます・・・
F1.8のメリットは45ミリでも感じていますし。
75ミリのボケはきれいですね。
設定は私も絞り以外は同じです。
M設定、ss640、絞り開放、iso 3200。
私はRAW撮影後、露出をプラス補正しています。
あとは、WBにも苦労しています。
撮影場所はコートサイドの時もあるし、2階の観覧席からの時もあります。
どちらかといえば観覧席の方が多いので、そのときはズームレンズの方がいいのでしょうね。
全部購入できればいいのですが、悩みます・・・
書込番号:18204182
2点
デジタルテレコンは、以前相当テストもやりました。
少なくともトリミングするよりは、全然ましだと思いますね。
もちろん、ピクセルレベルまできちっと解像しているようなレベルでないとあまり意味はないのかもしれませんが。
特に超望遠で野鳥なんかを撮る場合、マイクロフォーサーズではミラーショックがない(個人的には圧倒的なアドバンテージと思っています)ですし、さらにE-M1ではシャッターショックもリファインされていると実感してます。
だからこそデジタルテレコンが使えるのだろうと考えます。
書込番号:18204388
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















































































































































