このページのスレッド一覧(全958スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2008年6月20日 22:15 | |
| 0 | 2 | 2008年4月14日 01:01 | |
| 4 | 4 | 2008年4月14日 20:25 | |
| 9 | 5 | 2008年4月13日 05:40 | |
| 9 | 1 | 2008年5月29日 15:25 | |
| 48 | 33 | 2008年4月21日 03:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
購入以来大変気に入って使っていた50-200SWDですが、
少し前にズームリングが少しずつ固くなり始め、先日、
とうとう普通の力ではうんともすんとも言わなくなりました。
特に厳しい条件下で使った事も無く、
落下・衝撃など取り扱いには十分に気を配っていましたので、
問い合わせは行わずに保証書添付で修理ピックアップを頼みました。
商品は4日で返送されて来ましたが、結果は、、、新品交換でした。
原因が気にならないではないですが、初期ロットの組み付け不良と当方勝手に判断。
新品交換にて迅速に対応してくださったオリのサポートには大変感謝しています。
9点
同じ症状の書き込みを読んで「自分だけじゃないんだ」と思いました。
私は50-200のSWDあり&なしを両方所有しているのですが
1年もしないうちにどちらもズームリングをひねれないまでに
ガチガチに固まってしまいました…。
(ありの方は固くてズームを出せない、なしのほうは固くて
ズームを引っ込められないの初期症状あり)
よく見ると、ズームの出し入れする筒部の狭い間から
黒い太めの輪ゴムのようなものがUの字になってニュっと…。
防塵防滴のためのパッキンでしょうか。
ズームが固まった、あるいは固いという症状は、内部パッキンが
もとある場所からはがれたか、固くなったかのどちらかだと思います。
保障期間中なので無償で修理をしてくれるそうですが、
帰ってきてまた同じ症状がでるようならシステムを考え直そうかと思ってます。
店員さんにも「仕事で使うならキャノ&ニコのほうが…」って
さりげなく言われちゃいましたよ。。
書込番号:7966612
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
本日買ってきました
実はE-410のために今度出るパンケーキを買うか
E-3のためにこの70-300mmを買うかで悩んでいましたが
こちらの板や書き込みされておられる方のblogなどを見て
決心がつきました。皆さんありがとうございます
普段は12-60SWDなのでAFは比べるとアレですが
少し触ってみた感じは思ってたよりかなりイイですね
0点
ご購入おめでようございます。
使えば使うほどに使いでのあるレンズと感じてます。
ぜひ楽しんでください。
書込番号:7670244
0点
おおくじらTさん
ありがとうございます
購入前にこちらの板で勉強していたおかげで
使い勝手で戸惑うことも無く使えそうです
あとは僕の腕で使いこなせるかどうかです(苦笑)
ゆっくりやっていきたいと思います^^
書込番号:7671245
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8
パンケーキレンズ。。。とっても良いと思います。
フォーサーズシステムに新たな魅力を加えるものと思います。
しかし、まだゴツイ&大きい。
私は4/3レンズ交換式で、シグマDP-1並みのコンパクトカメラが作れるハズだと思います。
その方法とは、ミラーを廃してボティ内にレンズを収納することです。
要するに後玉がボティ内に進入して、もっと映像素子に迫る構造にしちゃうのです。
ミラーを廃すれば、出来た空間を利用して、沈動式のレンズ構造にも出来るので更なるコンパクト化も可能です。勿論テレセン性を維持したまま。
イメージとすれば「レンズ交換できるDP-1」って感じでしょうか?
マウントがある分、小型化が難しい面もあるかもしれませんが、DP-1より4/3の方がセンサーサイズ自体は小さいので小型化には有利なハズです。
マウント内部まで侵入するレンズは、従来4/3機では使えませんが、ミラーレス機では全ての4/3用交換レンズが使用できます。キヤノンやニコンもAPS-C機でしか使えないレンズや逆にAPS-C機では使えないレンズも出していて、EF-Sレンズみたいのもあるわけですから、決して批判されることは無いと思います。
ミラーレスになれば、携帯性に邪魔なペンタ部も無くなりますから、よりコンパクトになります。E-330を更に小型化したイメージでしょうか? 暇つぶしにボティとレンズの組み合わせのイメージを合成写真にしてみました。
DP−1のレンズ交換式ってイメージが出てますでしょうか?(^^;)
1点
ほそみちおくのさん、こんにちは。
私も、そういうシステムはありだとは思います。特にフォーサーズは、フランジバックが長く広角に不利な設計ですしね。
ただ、
・現在の電子ファインダーの不鮮明さ、タイムラグでは光学式にかなわないでしょうし、AFもどうするんでしょう。
・ダストリダクションのシステムは、どのくらいのスペースが必要なのでしょう。
・望遠は良いとして、新システムには専用の広角レンズが必要でしょう(現在の広角レンズがつかえてもより高画質のため)。
APSサイズでもいいと思いますし、ソニーDSC−R1のレンズ交換式のイメージかも。
いろいろと考えると面白いと思います。
書込番号:7667768
2点
ポロプリズムさん、レスありがとうございます。
合成写真はボディとレンズのバランスが悪かったので作り直しました(^^;)
もちろん4/3機のすべてを小型化に振るという話ではありません。
ただ携帯性に特化した機種があっても良いのでは? というお話です。
勿論、携帯性を重視することによって妥協する部分は出てくるでしょう。
光学ファインダーレスとなることで、視認性がコンデジ並みになりますし。
AFは、ライブビューのみとなりますのでコンデジと同じく素子面を利用した
コントラスト式AFとなります。
あくまで「レンズ交換式コンデジ」ですから割り切りは必要かと。。。
その代わり、静かな所での撮影ではミラー音から開放され、ミラーショックの振動からも
開放されます。
気合入れて撮影に行く時は、E−3やE510を持って行けば良い訳で
携帯性特化のカメラは、ポーンとセカンドバックに無造作に放り込んでおける
手軽さが生命線になるハズです。ですから邪魔なペンタ部は思い切って取り払っ
ちゃおうってことです。
そんなカメラが4/3システムに1台あれば、ファン層の拡大に一役買うと思うのですが
いかがでしょうか?
書込番号:7668066
0点
ミラーなしで小型化するには、AFをどうするか、ファインダーをどうするか等の問題があると
思いますが、常識に囚われず革新的な技術で、新しい製品開発に向かってほしいと思います。
書込番号:7668107
1点
ほそみちおくのさん、こんばんは。
述べられていることはよくわかります。
似たようなことを、私は以前から主張していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810947/SortID=7459677/
オリンパスの社長さんが、「一眼レフ機とコンパクト機の間を埋めるモノ」と言っています。
期待が持てますね。
オリンパス・ペンデジタルとして造ってほしいものです。
パンケーキレンズも、皆さんの要望の声が高く、発売された面もあると思います。
オリンパスさんに希望の声を高くして、皆で、伝えましょう!
書込番号:7673788
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
300mm F5.6 (換算600mm) |
600mm F11.2 (換算1200mm) ZuikoDigital最大級! |
840mm F15.7 (換算1680mm)ZuikoDigital裏奥義! |
ZuikoDigital 196-840mm(なんだこりゃ?^^;) |
昨年、EC-20の発売後に、
「テレコンバータ装着時のAFについて」[7017175]
というスレッドで、ノリノリ のりりんさん の言われるがままにテレコン2枚重ねを実験してみました。
結果は既に書いたとおり、
・シャッターは切れるがZuikoDigitalの電子フォーカスリングが反応しないので実際には使えない。
・例外として、メカニカルフォーカスの12-60mmSWD・50-200mmSWDでは、ピント合わせが出来るのでテレコン重ねが出来る。
・でも、50-200mmのテレ端200mmにEC-14とEC-20でも560mm、70-300mmにEC-20なら600mmでなんとかAFも動作する。
ということで、テレコン2枚重ねは意味がないという事でした。
この頃は高画質な50-200mmをテレ側に伸ばす事ばかりを考えていて、70-300mmの事をよく分かっていなかったのですが・・・
実は70-300mmというレンズ、旧40-150mmF3.5-4.5と同じくZuikoDigital には珍しい、特殊メカニカルフォーカスレンズである事に気づきました。
「電源ON・MFモードじゃなきゃ、70-300mmのピントリング回してもピント合わないよ」
確かにそのとおりですが、ピントリングではなくレンズ先端を回すと・・・
ピントが合わせられるんですよね。
「フード外す時にレンズが伸びちゃう」
とかいって、
「旧40-150mmも70-300mmも設計が良くないなぁ」
なんて言っていたのですが、逆にこれを利用する方法が有った訳ですね。
AFモードから、何も変更せずにMF動作が出来る。
ここまで考えて設計されていたとは、オリンパスの設計者の心遣いに脱帽です。
そんな訳で、
1枚目:300mm F5.6 (換算600mm)
2枚目:600mm F11.2 (換算1200mm)
3枚目:840mm F15.7 (換算1680mm)
4枚目:ZuikoDigital 196-840mm F11.2-F15.7の正体
です。
同じテレコンを複数持っている人は少ないでしょうが、EC-14とEC-20を持っている人はそれなりにいそうですよね。
ただ換算1680mmとはいえ、ここまでして使う人はいないだろうなぁ。(^^;
スミマセン、思いついちゃったので書き込んじゃいました。m(_ _)m
7点
ToruKunさん、こんばんは。
僕も同じような事やってたりします。[7583258]
う〜ん、問題は何を撮影するかなんですよね〜
書込番号:7661354
1点
あれ?
既出でしたか。
私は基本的にZuikoDigitalしか持ってないので、チェックが甘かったようです。
失礼しました。(^^;
書込番号:7662376
0点
結構綺麗に撮れますね。
以前トキナーAT-X150(150-500mmF5.6、ニコン用)に
ケンコーのテレプラス2倍(ニコン用、200mmまで対応)と
EC-14のテレコン2段重ねを試した時は「非常用としても厳しいなー」と思いました。
AT-X150自体は順光なら良く写るレンズだったし、
EC-14着けてもあまり画質落ちなかったけど、テレプラス2倍が・・・
(EC-14の半値以下で買えることを考えたらある意味当然。)
その記憶があるのでEC-20はかなり綺麗に撮れると思ってます。
書込番号:7662495
0点
ToruKunさん、こんばんは。 ノリノリ のりりんです。
私のおバカな発想がこうして写真で表現されるとは・・・ToruKunさんの探究心に脱帽です。
>ピントリングではなくレンズ先端を回すと・・・ピントが合わせられるんですよね。
自分のレンズでも試してみました。これピントリングより動きに幅があってサクサクピントが合いますね!!
フードを持って回すとさらにやり易いです。
でもモーターに負担が掛かりそう・・・使用はほどほどにですかね?
書込番号:7666713
0点
実験ありがとうございます。
70-300mmをさらに伸ばしたい場合、EC-14にするか、EC-20にするかで悩んでおりましたが、2本連結で十分使えるのであれば、EC-20単体では余裕のようですね。
他のレンズとの組み合わせることも考えると、EC-20の方が使い出があるかと思ったのですが、こと70-300mmだけを考えるとEC-14にしておいた方が無難かと考えていたので、参考になりました。
書込番号:7666772
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
dpreview.comにレビューがのってますが
http://www.dpreview.com/lensreviews/olympus_12-60_2p8-4_o20/page3.asp
のStudio Testsが結構おもしろいですね。
18mm〜25mmのシャープさと25mm〜35mmの色収差の少なさがいい感じです。
総合評価も高評価でやっぱりいいレンズですね。
7点
Popular Photography のサイトでもテストしてますけど
http://www.popphoto.com/cameralenses/5033/lens-test-olympus-zuiko-digital-12-60mm-f28-4-swd-af.html
日本のメーカーだと、F2.8といっても実際はもっと暗かったり、広角端・望遠端とも
過大評価することが多いですけど、オリンパスは凄いですね。
12-60mm (12.28-59.38mm tested)
f/2.8-4 (f/2.46-4.06 tested)
普通ならF2.4-4.0って表示にしますよね。
ドイツのメーカーだとF1.9のレンズをF2と表示して売ることはありますけど
日本だったらF1.8になることが多いですよね。なんか、オリンパスって
ドイツに対抗しているんでしょうか。
書込番号:7870081
2点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8
些細なことですが、別売レンズフードLH-43に関する記述がオリンパスのHPから削除されていました。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080305f28j.cfm
更新前の記述(PDF)
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0183710_03.pdf
レンズフードは無かったことに・・なんてことは無いと思いますが。
3点
ってか、このレンズは「4月中旬」にホントに発売するのですか?
今週後半から4月中旬ですが、発売日の発表ないですね?
書込番号:7645381
2点
先日のPIE2008で聞いた時は、最初の一人目はフード有りません!って
言ったのでもう一人に訪ねた所、未だ出来ていないとの事だったので(^_^;)
確かに心配ですね...。
オリンパスの通販サイトではレンズの予約していた時にフードは
無かったし...
書込番号:7645514
1点
結局、レンズフードは商品構成変更、発売延期だそうです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Info/oes/if20080408.cfm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/04/08/8265.html
ZD25mmとE-420は、4月17日発売決定。
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2008a/if080408e420j.cfm
書込番号:7646105
2点
とうとう2528パンの発売日が決定しましたね!
そろそろ発表になるのでは・・とここ数日、ソワソワしてました(笑)
来週末辺りに初撮りできるかな♪
書込番号:7646322
1点
あちゃ〜
やっぱり発売延期になっちゃいましたか。
PIEにも間に合ってなかったので気になってたのですが・・・
ちょっと残念ですね。
ま、気長に待ちますか。
書込番号:7646533
1点
レンズ本体は、4月17日に販売日がある決定したようですが、別売りの
レンズフードは5月上旬に販売延期決定ですね
さっき、予約している
ヨドバシからメールが
来ました。
本当に、5月上旬に販売するのでしょうか?
レンズ本体は、いつ
手元に届くのかワクワクしてます。
早く、届かないかな
書込番号:7650618
1点
ペンタックスのDA21のような角窓タイプのフードとすっぽりかぶせるタイプのキャップでは、随分割高になってしまうので、
DA40のようなねじ込みタイプのフードに、小さなねじ込みタイプのフードキャップを想像していました。
しかしメーカーの案内では、キャップは無くなってしまったのですね。
ニコンのAi45のようなフードならキャップはレンズ単体用と共用できたのでしょうが、
それもたぶん専用キャップになるから、
メーカーとしては、一番原価の安い方法を選択してきたわけですね。
(フィルター径φ43mmと言うところも、流用が利かないから、案外問題だったのかも?)
と言うことは、販売価格を幾らか引き下げないと、ユーザーに対してウソをついたことにならないのかな?
いずれにしても、まだ一度もフードの姿を公表していないような気がするのですが、どなたかご存知でしょうか?
書込番号:7651271
1点
こんちゃ
レンズフードの外観及びご注文はこちらからどうぞー^^
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/006/item5342.html
書込番号:7651363
5点
私もDA40のようなフードを想像していたのですが、なんか違いますね。
フードキャップなしになりましたが、やはり欲しい気がします。
フードの注文は、レンズに付いた姿を見てから考えようと思います。
書込番号:7651662
0点
おぉ〜
やっと形が判明しましたか!
ちょっと味気無いですね・・・
ステップダウンリングって感じ。
とりあえず実物を見てみたいですね。
書込番号:7652508
1点
野の花街の華さん、情報ありがとうございました。
カメラや写真は、趣味・道楽の物ですから、例えば2〜300円で買えるボデーキャップでも、
ライカのマークが付けば2〜3,000円の値段が付いてしまうというわけですが・・・。
(値段が高かろうが安かろうが、欲しいものは欲しいということです。)
今回のような「後出しジャンケン」のようなやり方は、うれしくないですよね。
これで、キャンセルが沢山でて、このレンズの売り上げが下がると言うほどではないと思いますが、
メーカーとしての責任感が希薄と言うか、甘いと言うか、オリンパスの”カブが下がる”かも知れませんね。
私は一応、レンズもフードも予約済みで、購入予定のつもりですけれど。
書込番号:7652841
1点
フィルタ径43mmだと、
PEN-F用レンズの下記と同じだと思います。
G.ZUIKO 40mm F1.4(フィルタ径:43mm)
F.ZUIKO 38mm F1.8(フィルタ径:43mm)
E.ZUIKO Auto-W 1:4 f=25mm(フィルタ径:43mm)
同じフィルタ、フードが使えるかもしれません。
家にこれらのレンズのフィルタやフードがあるので
手に入れたら試してみます!
書込番号:7654808
2点
シャンプーハットAさん。
「後出しジャンケン」と言うのはチョット意味が違うような気が・・。
それはともかく、私も両方予約していますが「レンズ出してフードはないの?」ってツッコミたくなりますよね。仰るとおりメーカーとしてどうかなと思います。
オリュンポスさん。
43mmならPENTAXのDA21mmで使っていますが、ケンコーやマルミなどでデジタル対応のガードフィルターがありますよ。
書込番号:7655102
1点
自分も、レンズ本体と
別売りフードを予約していますが、なんかこの
フードに、\4.000近く
取られのは、嫌な気が
しています。
格好も、あんまり良く無いし。
皆さんは、どう思われ
ますか!!
書込番号:7656008
1点
>皆さんは、どう思われますか!!
フードだけ見ると微妙な感じですが、レンズに付いた実物が見てみたいです。
それまでは何とも言い難いです。
格好も気になるけど、フードキャップをどうするかも気になります。
34mmのキャップを探してみましたが、ねじ込み式のモノしか見つけられませんでした。
書込番号:7657946
1点
今まで全てのレンズがフード付きだったのに、これだけ別売りって言うのは理由があるのでしょうか?
# 取り外し不可の7-14mm・8mmFisheye、不要の35mmMacroを除く
最近のオリンパスは商売がうまくなった気がするのですが、その影響?(^^;
書込番号:7658100
1点
遮光には殆ど役に立ちそうにないのと、薄さ命のパンケーキですから別売りで正解だと思います。
書込番号:7659776
5点
MCフィルターを付けてレンズフードまで付けたらケラレ出ますかねぇ。
うーーん、とりあえず、フィルター優先というのは僕だけなのかも?
書込番号:7661386
2点
中国製でしょうか?
それでこの値段!?
国産ならなんとか理解できますが、
もし中国製なら2,000円でお釣りがこないと・・・
書込番号:7662790
1点
>最近のオリンパスは商売がうまくなった気がするのですが、その影響?(^^;
逆ではないかと思います。
50-200SWDの二度の発売延期もしかり、サービスの対応しかり、今回の件しかり。
バタバタしてる感が否めません。
キヤノン並にとは言いませんが、もう少し何とかしてほしいかなと。
技術は素晴らしいものを持ってるのですから、もったいないです。
書込番号:7664324
1点
>> 最近のオリンパスは商売がうまくなった気がするのですが、その影響?(^^;
>
> 逆ではないかと思います。
なんか、オリンパスってまじめな会社で、あまり売れなくても頑固に良いものを作るってイメージがあったんですよね。
だからシェアが低くても、熱烈なファンが多い様な気がします。
でも、長らく待たせていたE-1後継機(E-3)よりも小型計量機(E-410)を先に出したり、レンズロードマップに載ってた14-35mmを待たせて、ロードマップにない14-42mm・40-150(新)を出したり、SWDダブルズームを出したり・・・
ライブビューに関しても、当初からのE-330ユーザーからすると、E-410以降のライブビューは、「Bモード」であって、マクロ撮影等以外では如何せん使いづらいというのが本音かと。
まぁ、売上はかなり伸びている様なので、オリンパスファンとしては嬉しいんですけど、「売れるもの」「新規ユーザーを獲得しやすいもの」を優先して出している気がするんですよねぇ。
E-3も14-35mmもとりあえずリリースしてくれたので、次はE-330後継機といっていただきたいのですが・・・
とりあえず、E-420とE520(仮)がリリース予定なんですよね。(^^;
まぁ、E-Systemが盛り上がってくれればそれはそれで嬉しいんですけどね。
書込番号:7665813
2点
うーん、微妙なフォルムですね。
前玉がちょっとが奥まっていることもあり、薄さ優先なら、なくてもいいかもしれません。
フィルターだけでいいかな。
書込番号:7666781
1点
全く、もう!って感じです。
レンズとフードを同時に注文したのですが、フードの発売延期でGW中はフード無しで過ごさねばならないんですね・・・
フードに付けるキャップの、使い勝手が良かろうと悪かろうと、付属させておけば良いのに。初版特典みたいな感じで、予約分だけでも良いから。
4/17の発売に向けて用意されていた商品(既にキャップを同梱)の中から、キャップを除く作業の為に発売を延期するの?とか勝手に想像すると、何をしているんだかなぁ〜と、思ってしまうワケです。
このレンズに対して各々が期待する所は様々なんでしょうけど、私はお手軽な交換レンズの一つとして見ているので、現地でレンズ交換するコトも当然有るわけで、その際には不意にレンズに触れぬよう、キャップは付けておきたいです。でも、いちいちフードを外してから、キャップ(LC-43B)に付け換えるなんて嫌です。
じゃパンケーキレンズで先行しているペンタはどうなのだろう?と思って昨日調べたら、フードも、フードに付けるキャップも、レンズ本体に同梱されているし、それぞれ単独で購入もできるんですね。完璧です。掲示板を見ると、キャップが使いにくい旨の不満は多いようですが、物としては用意されているワケです。 昨日カメラ屋の店頭で、単品で売りのペンタのDA40mm F2.8 limited用のフードを、適当にフィルター類と比較した感じでは、キャップのネジってM34mmに極めて近いと感じたのですが、同じなんでしょうかねぇ?(=ペンタのキャップが使える?)
だとしたら、ペンタの方の板で紹介されていた、フジフィルムのフィルムケースの蓋が、このレンズのフードでも使えるってコトかな? じゃ実のところ何にも問題は無いのかも。
ただ、メーカーとしては立場上「フィルムケースの蓋を流用してね」とも言えず、「ユーザーが勝手に気付いて、各々で対処してね」って願いつつ、キャップを廃止したのだろうか?
メーカーの対応がスマートじゃないもんで、勝手にいろいろ考えてしまいますね。
書込番号:7668887
1点
DA40のレンズ側のフィルター径は49mm。
フードキャップは、残念ながら30.5mm径なんです。
しかし、フードの裏側から30.5mmのフィルター(プロテクター)を締められるので、
外観に影響を与えずにレンズ保護ができます。
ZD25mmも、裏から締められるとよいですね、34mmのフィルターが。
書込番号:7670219
2点
シャンプーハットAさん、情報どうもありがとうございます。
DA40の方が画角が狭い分、穴が小さめなんですかね。
30.5mmですか。
じゃあ、コレ用の蓋、或いはフィルムキャップの蓋に、内径29.5、線径2のOリングを付けておけば、ピッタリになるかもしれませんね。
さっき、Oリングを検索してきました。
書込番号:7671404
0点
こんなのなんだ〜。
あまりハレギリに効果なさそうだね、レンズの衝突防止としても効果薄?
見た目も陥没乳頭みたいで嫌だな・・・
書込番号:7677420
2点
何か使えそうなものがないかガラクタ箱を漁ってみました。
結果こうなりました。
↓
http://budechige.cscblog.jp/content/0000315426.html
構成は
@43mmMCフィルター+A43-43mmスペーサーリング+B43-55ステップアップリング
です。
これなら55mmの普通のはめ込み式レンズキャップが使えます。
フードとしての遮光性は?ですが。
書込番号:7691978
1点
せっかく期待していたレンズなのに・・・
レンズポーチは付けて欲しかったです。
43o−PLフィルター買ってしまいました(^^;)
書込番号:7692152
1点
一応注文してあるので、純正フードが届くまでの「一時しのぎ」です。
レイノックスのワイコンにおまけ的に付いている、樹脂のステップダウンリング43−37と、ビデオカメラのレンズキャップを付けてみました。
コンパクトさを失わずに使おうとするとこんなところですかね。
実は、43−49のステップアップリングとDA40用のフードでも、けられもなく使えるようでした。
また、衝突予防ならば、ラバーフードだっていいわけですが・・・・・・。
だんだんと、純正フードが要らなくなりそうな気がしてきますね。
書込番号:7699662
2点
>>だんだんと、純正フードが要らなくなりそうな気がしてきますね。
はい私も、そんな気がしてきました・・・
フード無しで使い始めています。
まっ一応、物(フード)が届いたら、使いはすると思いますけど。
書込番号:7700563
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















