このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 6 | 2019年6月18日 08:47 | |
| 60 | 26 | 2019年1月22日 19:13 | |
| 26 | 14 | 2019年9月6日 14:43 | |
| 2 | 5 | 2019年1月11日 17:51 | |
| 8 | 10 | 2018年12月27日 08:52 | |
| 12 | 12 | 2018年12月15日 07:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
自己解決しました。
プレスリリースに以下記載あり対応とのことがわかりました。解決済みにします。
「M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」は、高い機動性、防塵防滴、耐低温(-10°C)性能を 備え、マスターレンズの焦点距離を 2 倍にするテレコンバーターです。開発中の「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」をはじめ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」、 「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」に装着することが可能です。望遠域の拡張のみならず、 マスターレンズの最大撮影倍率も 2 倍になり、今までにない超望遠マクロ撮影を実現します。本製品は 2019 年夏の発売を予定しています。
書込番号:22418681 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>美来(ミク)さん
今回のニュースで一番気になったやつです。 M5mkII2台目かこっちか悩みそうです。 ・・・他は高すぎてどうでもいいかな(爆)
書込番号:22418758
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3点
美来(ミク)さん こんにちは
オリンパスのテレコンの場合 レンズマウント側に入り込むようにテレコンが付くので レンズを選びますが 1.4x が付くレンズでしたら 付くようですね。
書込番号:22418774
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2点
>TideBreeze.さん
はい。自分も同じく買えそうなのはこれくらいです。
書込番号:22419701
1点
>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
1.4倍がつけばつく感じですね。
書込番号:22419707
3点
2倍テレコンですね!
最短撮影距離が変わらないようですね。
最近、昆虫を撮るのが楽しくなっているので、子供の夏休みまでにはゲットしたいです。
早く発売して欲しい!
書込番号:22743264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
カメラ初心者です。PEN-Fを購入し、レンズは12mm F2.0と40-150mm F4.0-5.6を所持しております。
標準域のものを探しているのですが、こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?
また、その他におすすめの標準レンズがありましたら教えて頂けると嬉しいです!
希望は
@ボケが綺麗
A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの
です。
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:22403438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ^ ^
25mm1.8は毎回書いてしまいますが、癖もなく良いレンズておもう。
でも、万能ズームと比べたら?
比べたら!なんですよ。
基本、お写真に納得いけば、単焦点。
それ以上のシチュで、の納得感なら12-40なんだと。
ニュアンスです^ ^
でも両方持ってかりでも?と。
どちらも価値あり、どちらも、あり。
書込番号:22403447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でもペンfになら、ズームより、単焦点^ ^
カッコが違いますw
書込番号:22403452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっ!
ボケとかでしたら25、1.8の付けっ放し、ありだし、ボケもおkですよー
それなりズームより、お勧めしますね。
書込番号:22403458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pen.m様
小生の場合ものぐさなので単焦点数本持って行っても交換をあまりしません。結果的に一本となります。mFTは寄れるので一本でいけてしまいます。町ブラに一本でいくなら12/2か20/1.7です。PM2なので軽い。25/1.8はチト狭いです。16/1.4も有りですがでかい。でもボケ狙いなら有りです。旅行なら12-40/2.8です。鉄板です。12/2.0か20/1.7も持って行きます。夜景、夜用です。
私的には12/2もっておられるのでまず12-40/2.8ではないでしょうか?好みで20/1.7か25/1.8のいずれかを買われてはどうでしょう。
書込番号:22403515
3点
@ボケが綺麗
A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの
結構矛盾してるかな、ボケが綺麗なら明るく焦点距離の長い単焦点、コンパクトでレンズ交換の手前省けるのはボケはそこそこですかね。
個人的にはこの12-40は広角よりのレンズなので余りボケが綺麗だと思わないです。パナソニックの12-32f2.8の方がいいと思う。
旅行に持って行く便利レンズならちょっと重いけど12-100f4proかパナソニックの12-60のライカと普通のは軽いのでこの3本はオススメです。
12-40買うなら12-100f4proですね、proレンズ特有のシャープなボケより甘くなっているので、12-100の淡いボケ感の方が好きです
書込番号:22403553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?
⇒昼間は25mm F2.8と 25mm F1.8の差は
深度の差となり まぁ なんとなく違うかな?
程度
夜間は
シャッタースピードが
1/10秒と 1/25秒では
ポートレートの表情ブレがだいぶ違うな。
ISOの
ISO500と ISO1250では
細部の繊細さがだいぶん違うかな。
と言う印象が有ります。
解像度も昼間は良く判らないけど
そうした 光量が乏しいシーンで差が判る感じです。
書込番号:22403555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
m4/3の標準レンジでボケ描写が綺麗と言えば…
単焦点なら、まずパナライカ25F1.4が頭に浮かびますね。
オリ25F1.8と比べれば、ボケ質は雲泥の差かと。
ズームなら、新しいパナライカ12-60は出来の良いレンズだなと感じます。
ズーム比高めな割りに…クセの少ない、しっとり感のあるボケ描写が何気に凄いかもな1本です。
個人的な感想だとオリレンズは、ボケ質よりキレ味が先にくるシャープさが魅力なレンズが多いように思います。
※まぁシグマとの関連も浅くないようなので…
書込番号:22403658
3点
>pen.mさん
12-40は、あまりボケないですよ。撮り方にもよりますけどね。
https://morik.goat.me/8SmWArCE
でもでも12-40は結構寄れるレンズなので使い勝手は良いです。
最近接撮影範囲 58×44mm
ボケはこんな感じです。
https://morik.goat.me/dW2C2Q9cU8
これが45mmF1.8だとめっちゃボケます。しかもまん丸なボケ。
https://morik.goat.me/dyu0efXRQY
書込番号:22403766
4点
>pen.mさん
パナライカ 15ミリ F1.7
画質、ボケ 最高ですよ。
書込番号:22403767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@ボケが綺麗
>A旅行で使えるようにコンパクトで
>Bレンズ交換の手間を省けるもの
@Aは単焦点、Bはズーム。。。
相反することを言われても。。。
二兎は負えません。
一本で単焦点なら、17mmF1.8か20mmF1.7。25mm以上は画角が狭すぎます。
ズームなら、パナ12-35mmF2.8がオススメ。オリより軽量コンパクトで手ぶれ補正も内蔵(今後パナボディーを使う可能性もあるはず)。
もっとコンパクトなものとなるとEZ14-42mmF3.5-5.6。要するにキットレンズ。沈胴式で単焦点よりさらにコンパクトですが、ふつうに撮るとパンフォーカスになっていまいます。先のパナF2.8ズームなら、一応、背景はぼけます。
あと、パナ12-60mmF3.5-5.6。画角的に、これ一本あれば、といえるレンズで260g?くらいと意外に軽量。
書込番号:22403769 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
pen.mさん こんにちは
12‐40oボケ自体は マイクロフォーサーズの標準ズームの中では ボケも大きく綺麗だと思いますしコンパクトなので良いレンズだとは思いますが 同じ焦点域の25o位では 25o単焦点のレンズの方が ボケも大きく綺麗だと思います。
でも旅行の場合 レンズ交換何度もするのは 手間ですし 40oまでズームすれば ボケも作りやすいので 今回の場合 12‐40oの方が合っている気がします。
書込番号:22403812
6点
>標準域のものを探しているのですが、こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?
個人差がありますので一概に決められませんが明るい単焦点レンズのほうがボケは綺麗ですよ。特に単焦点に拘らなければ12-40mm/2.8でも十分です。
書込番号:22403844
2点
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは 高性能レンズ「M.ZUIKO PRO」の第1弾となる大口径標準ズームです。
旅行にレンズ1本だけ持って行くとすれば ボクならこれを選びます。35ミリ換算で24〜80ミリ相当という 使用頻度の高いズーム域で
明るさと描写力を兼ね備えながら 小型軽量というミラーレスカメラのありがたみが 感じられるレンズです。
書込番号:22403933
3点
12-40は良いレンズなんだろうけど、オリンパスの販売戦略のせいで、「モデルチェンジ直前のレンズキット叩き売りの時にGet!」つうイメージが定着してるのが残念。
書込番号:22403948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お勧めかどーかは不明ですが、私個人はパナの12-35mmF2.8を、出張当の時の1本だけ持っていく状況の時用レンズに使用しています!w
>A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの
12-40や12-60より小さいところがお気に入りです!
で、あとは、デジタルテレコンOn/Offしまくりで対応します!! ビバ!オリンパス!!w
書込番号:22404059
2点
キヤノンユーザーですので、スルーしていただいて構いませんが、私がオリンパスを使うなら欲しいレンズです。
F2.8通しでズームとしては明るくて室内でもそれなりに使えます。
ただ、1本で全てを満足出来るかどうかは、どこまで要求するかにもよります。
ボケについては、PHOTOHITOやGANREFでレンズで検索すれば作例が出てくる筈ですので、そちらを参考にすればいいと思います。
あとはズーム比ですね。40ミリあれば十分なのかどうかです。旅行でレンズ交換をせずにすますなら12-100くらいの方が便利かもしれません。
単焦点レンズは一般にF値が小さいのでシャッタースピードを稼ぐのに有利ですが、好みの画角というのもあるので、よく考えた方がいいと思います。
>謎の写真家さん
添付画像はソニーフルサイズ機で焦点距離も全く違いますが、何の意味があるのでしょう?
書込番号:22404232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|Д゚ パナライカ15mm/F1.7
⊂)
|/
|
書込番号:22406444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SQUALL RETURNSさん >lulunickさん >しま89さん >謎の写真家さん >萌えドラさん >hirappaさん >ササイヌさん >Alinoneさん >もとラボマン 2さん >JTB48さん >VallVillさん >横道坊主さん >めぞん一撮さん >遮光器土偶さん >☆M6☆ MarkUさん
皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。
ズームも単焦点もどちらも良いところがあるからどちらかひとつに絞るのは難しいですよね…。
手持ちのレンズ距離を補うものがこちらの12-40だったので丁度いいかなと思ったのですが、やっぱりボケ感が欲しいのでとりあえず単焦点を購入して予算に余裕が出来たらズームを検討することにします。
なんとなく本体と同じオリンパスのレンズを探していましたがパナソニックも良いレンズたくさんあるんですね。
確かに25mmだと少し狭い気がするので20mm F1.7良さそうです!ライカのボケ感も気になるので25mmF1.4と、ズームは12-35mmF2.8も気になってきました。今度店頭で色々試してみたいと思います。
教えて頂いたご意見、おすすめ大変参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:22406587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pen.mさん
焦点距離をF値で割算した答えが大きいほどボケるレンズですので参考になさって下さい。
書込番号:22406663
3点
>pen.mさん
あら残念、そういう結論になっちゃいましたか。 @、A満足できるのは、12-40mmF2.8推しですw。
ま、12mmF2.0をすでに持ってると言う事で、12mmだとかなり意図的に被写体に寄らない限り、あまりボケないのは経験済みと思います。 20mm以下の焦点域ではあまりボケを要求するシーンも少ないと思うので、ある意味キットレンズでも十分だけど、室内でのシャッタースピードが遅くならないよう若干明るいF2.8はメリットあるしワイド端12mm〜も標準レンズとしてバランスの良い落し所の気がします。
テレ端側は買う前はあまり使わないだろうと予測してましたが、いざ買ってみると、準マクロレンズとして40mmF2.8のテレ端を結構使ってました。
pen-Fだと今の所関係ないけど今後もオリの本体を検討なら、被写界深度合成の対象レンズって所もポイント高いですよ。
書込番号:22407133
5点
参考程度にレンズ装着画像でも。12-35mmも20mmも旧型ですが、今から買うなら新型の方がPEN-Fに似合うと思います。
他のレンズの装着画像もあります。
http://kakaku.com/bbs/K0000850235/SortID=19633886/
こちらは公式のサイト。
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
12mmとの組み合わせなら、25mmよりも20mmの方がバランスが良さそう。ただ20mm/F1.7(U)はAFが激遅(写りはキレキレ)、パナライカ25mmもAF遅めという難点があります(写りは良好)。オリンパス25mm/F1.8の方がAFは速くてコンパクト。
書込番号:22407150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TideBreeze.さん
>12mmだとかなり意図的に被写体に寄らない限り、あまりボケない
そうなんですよね〜。
少し広すぎるからもう少し狭い(ボケる)レンズが欲しい→どうせなら旅行でも便利なズームがいいのでは→ズームは単焦点に画質が劣る(イメージがある)→ボケるのは焦点距離が長いものだけど、使用頻度の高い標準域のものが欲しい→ボケは少ない→希望の標準域からあと少し焦点距離長く使えるズームがいいのでは
…のループです笑
それにズームはPEN-Fだと少し大きめなのと価格も高いのも悩みどころです…。
今までスマホで撮るので満足してたくらいなのでズームしなくても近寄ればいいかなあというのもあります。
画質は20mmF1.7とそんなに変わらないでしょうか?
書込番号:22407408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
装着画像ありがとうございます!
パナソニックもなかなか似合ってますね。でもデザインでいうならやっぱりオリンパスのほうが合ってる印象あります笑
友人のフジ35mmを使わせてもらったときにあと少しだけ広いといいなあと思ったので20mmが今のところ候補に上がってます。
手持ちのレンズしか使ったことないので20mmのAFがどれくらい遅いのか想像できないですが…夜間での撮影は難しいでしょうか?
あと写りでいうと20mmとパナライカ25mmとオリンパス25mm1.8は大差ないですか?
書込番号:22407479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20mmのAFは、『ジーコ』といった感じでしょうか。速いレンズだと『シュッ』というイメージで(笑)。
AFは確かに遅いですが、風景撮影なんかだと気になりませんねぇ。でも動いてる対象には厳しいと思いますし、AF音も大きめ(旧型よりはマシ)なので動画には向いてません。
写りについて。オリ25mmは持ってませんが、オリンパスらしく開放からシャープで、クセの無い写りかな。AFも3本で最も速く、かなりコンパクトで万人受けレンズという印象。
パナライカ25mmは開放では柔らかめの写りですね。絞るとちゃんとシャープになりますが、ちょっとコッテリな感じかな。個人的には最も好きな描写ですね。3本の中では最も大きくて少しズッシリと重さを感じます。AFも決して速くない。写りが気に入った人が選ぶレンズ。
パナ20mmは開放からかなりシャープで、絞るとキレキレになります。風景(特に建築物)との相性が良さそう。かつては神レンズとして有名でした。パンケーキサイズなのも素晴らしい。
あ、そうそう、オリンパスのカメラとパナソニックレンズの組み合わせでは、夜間だとAFが迷うことがあります。そのような時はAFが遅いとちょっとイライラしますね。まぁ本気で夜景撮影する時は、じっくりMFで撮影してます。
書込番号:22407917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いいレンズですが、20mmは止めましょう。17mmとかライカ15mmの方がいいです
書込番号:22408379
1点
>にゃ〜ご mark2さん
なるほど…!笑
写りについてもありがとうございます。参考になります。
ライカ良さそうですね。価格も大きさも少し大きいのが悩みますが…。
オリンパスのズームを買うなら25mmはライカを候補にしてみます。
書込番号:22412138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
このレンズを購入したのですが
OM-D E-M1 Mark2に装着した状態で三脚を使用して
星空を撮りたいと思うのですが、おすすめの三脚はありますでしょうか?
出来れば価格は1万円以下が良いです。
ハードオフで500円の三脚を購入して使ったのですが
クイックシューがしっかりハマっていなかったのか外れてしまい
1mくらいの高さからカメラ本体とレンズを落としてしまいました。
プロテクターを付けていたのでレンズ本体が割れる事はなかったのですが
三脚恐怖症になりました。雲台に取り付けやすいやつが良いですのですが
ないですよねそんなの?
0点
さがわん81さん こんばんは
>1mくらいの高さからカメラ本体とレンズを落としてしまいました。
三脚自体に安定性求めるのでしたら 1万円以下だときついので 2万円以下位に 上げた方が良いかもしれません。
書込番号:22380972
7点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
そうですか、二万円以下ですか。
書込番号:22380998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天体撮影の場合、多少風が吹いてもびくともしないようなオーバースペック気味の三脚に、しっかりした雲台などを使うべきで、その点から言えば、予算は多く確保した方がいいので、1万以下はやはり厳しいと思います。
ただ、基本的に構造は簡単でカメラ本体のように精密機械ではないですから、中古を探せば、あるいは安く手に入る可能性もありますので、中古の三脚をよく探せば、案外安く入手できる可能性もあるかもしれません。
新品なら、もとラボマン 2さんご指摘のように2万円かあるいはそれ以上の予算を用意してしっかりしたもの、脚径が30ミリくらいあったほうが余裕があっていいとは思います。
余談ですけど、このレンズで天体撮影となれば、例えばオリオン座を狙えば、オリオン大星雲(M45)を狙ったりするようになると思いますが、三脚に固定しただけの撮影では、すぐに星が流れてしまい、露出時間が相当制限されると思いますが、赤道儀はお持ちなのでしょうか?
書込番号:22381136
4点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます
赤道儀?持ってないです。何なのかもわかりません。
このレンズで星空撮影はやらないんですね
勉強になりました。
書込番号:22381176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さがわん81さん
天体を撮影する場合、風景と絡める、星景写真と、天体だけを撮る星野写真に分かれます。
さらに、天体は見かけ上、一時間に15度の割合で動きます。従って、三脚に固定したままで撮影すると、ある程度以上の時間露出すると、星が点に写らず線になって写ってしまいます。例えば、北極星を中心に長時間かけると、星は北極星の周りを円を描くように写ります。日周運動、いわゆる「星グル」写真とかいうものです。
添付した画像がそうですが、これで、マイクロフォーサーズでいえば6ミリの超広角を使用しています。
40-150F2.8はフルサイズでは80ミリから300ミリの望遠レンズになりますから、当然ですが1枚目のような写真は撮れません。
では、例えば150ミリで星雲などを大きく撮ろうとするとどうなるかというと、わずかな時間で星が動いてしまいますので、例えばオリオン大星雲を150ミリで狙えば、三脚での固定撮影で点に写そうとすれば、おそらく露出時間は数秒以内でないと点に写りませんが、そうするとF2.8という比較的明るいレンズでも撮り込める光の量が少なくて上手く写らないと思います。
それを点に写すためには、赤道儀と呼ばれる道具が別途必要になります。ネットにヒットするアンドロメダ大星雲やオリオン大星雲の写真は大体が赤道儀を使用しています。2枚目が簡易赤道儀と呼ばれる道具で試写したときのものです。もし赤道儀を使ってなければ、確実に線として写っていたはずです。
書込番号:22381299
7点
3way雲台で天体を撮ろうと思ったら
『ありゃ?真上に向かない』
それ以来 ボール雲台を使う様になりました。
ボール雲台は便利です。
○軽量な割には耐荷重が高い
○垂直と水平を同時にフレーミング変更できて、構図がスピーディ
○三脚ケースが細身 運搬に良い
○上が軽いのは安定が良い
書込番号:22381340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さがわん81さん
星空用の三脚で一万くらいだと これかな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B472ZAU/(耐荷重7kg)
こいつにスカイメモSスタータキット(6万)+自由雲台+M1mkII+40-150mmF2.8Proって感じの構成になると思います。
スカイメモSスタータキット:https://www.amazon.co.jp/dp/B07HNT7N8Z/
40-150mmなどの望遠で狙うなら、赤道儀はナノトラッカーよりスカイメモの方が精度を出し易いと思います。
明るい広角レンズを使えば、赤道儀無しでも星景写真が簡単に撮れますよ。
ケンコーの三脚は2段で背も低いので、 普段使いではすごく使い辛そうなので、普段使いと赤道儀を乗っける三脚は分けて、
普段使いは取り回しの楽なトラベル用位の物、赤道儀兼用ならパイプ径28mmくらいのしっかりした物を別に用意した方が良いと思います。
繰り返しになるので 後はこのスレもご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019091/SortID=22353489/#tab
書込番号:22381436
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1点
さがわん81さん 返信ありがとうございます
一応安価で 強度的に強いもの参考の為貼っておきます
Fotopro X-go Chameleon
http://kakaku.com/item/K0001013454/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_x-go_chameleon.php
書込番号:22381568
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0点
こんにちは♪
具体的なおススメ(星撮りの道具)は、他の人にお任せします♪
既にご経験の様に・・・「廉価」な三脚は・・・まさしく「安物買いの銭失い」の典型になりやすい商品です(^^;(^^;(^^;
三脚もレンズ同様に奥の深い道具で(^^;(笑・・・レンズやカメラと同額程度の資金をつぎ込むことも、珍しくはない世界ですので(^^;
三脚ごときにそんな大そうな・・・と言う考えは持たない方が良いと思います♪
三脚の性能は、いたってシンプルで・・・
バカデカくて、クソ重たい・・・「重厚長大」な物ほど、写真の画質に対する性能(ブレ抑止、構図の安定性)は「高性能」になります♪
例え・・・コンデジであっても、不釣り合いな位に重厚長大な三脚を使用して撮影する事が「理想」であって。。。
自分のカメラは小型で軽量でだから・・・そんな大げさな三脚はオーバースペックなのでは??・・・なんて事を考える必要がありません(^^;(^^;(^^;
↑画質にこだわるならば・・・できるだけ重厚長大なモノを使う・・・ってのがセオリーです。。。
※モチロン、デカすぎて持ち歩けなくて、使わなくなってしまっては本末転倒なので「携帯性」も重要です。
※ただし「画質」と「携帯性」は相反する性能で両立しないので・・・どう「バランス」を取るか(ドッチを何処まで妥協するか)??と言うのがポイントになります♪
↑要は(言いたいことは)・・・値段の高い安いではなくて・・・できるだけ「頑丈」な三脚を選びなさいって事です♪
モチロン・・・頑丈な三脚ほど「高価」になる傾向ではありますけど(^^;??
高価だから頑丈って物でもなく・・・ソコソコ安価な物でも、十分に「頑丈」な三脚ってのはあるにはあるので(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・出来れば大型店などへ行って「現物」の強度を確かめられてから購入する事をおススメしたいです♪
まず・・・「安物」がダメなのは。。。
「雲台」と言う、カメラを設置する「台」の部分(台を動かして構図やアングルを変えられる装置)。。。
↑ココが弱いものが多いです♪
構図を決めてカメラを固定するネジを締め付けても・・・カメラやレンズの重みでお辞儀してしまう(構図が動いてしまう)。。。
ご経験の様に、止め具が外れやすかったり・・・
↑とても・・・高価なカメラやレンズを設置する気になれない物が多いです(^^;(^^;(^^;
次に・・・重量を支える「脚」の部分。。。
コレが細くて「華奢」なものが多い。。。
チョット体重をかけただけで・・・脚がたわんだり・・・ヨレたりするものはNGです(^^;(^^;(^^;
さらに・・・
雲台の取り付け部分・・・脚の付け根(開脚する部分)・・・脚を伸ばして固定する留め具の部分に「緩み(アソビ)」があって、ガタツキのあるものもNGです(^^;(^^;(^^;
↑多分・・・この手の三脚は使わないほうがマシかもしれません(笑 三脚使ってもブレブレ写真を量産します(^^;(^^;(^^;
↑こんな所を実際に現物で確かめてから買った方が良いと思います♪
↑以外に?? 安価な三脚でも「使える」三脚が見つかるかも??♪
ご参考まで♪
書込番号:22381620
2点
つうか、幾ら高い三脚買っても安定性は増しますが、締め付け不足など、ヒューマンエラーまではカバーしてくれません。
ストラップを首にかけるなど、予防策を講じましょう。
後、赤道儀を勧める人も居ますが、換算300ミリで追尾撮影は難易度が高いです。
広角レンズから始める事を、オススメします。
書込番号:22381638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
500円の三脚では無理があると思いますね。
運良くカメラへのダメージはなかったようですが。
価格的には2〜3万位だと安定性は良いと思いますし、3段の方がいいと思います。
3ウェイ雲台でも真上に向けることは可能ですよ。
やり方を知らないだけです。
書込番号:22381730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
>横道坊主さん
>#4001さん
>もとラボマン 2さん
>TideBreeze.さん
>謎の写真家さん
>遮光器土偶さん
皆さん、色々と教えてくれてありがとございます。
書込番号:22383667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さがわん81さん
こんにちは。
私はアマゾンで9000円ほどの中華製の三脚使って星撮ってます。
自分の知り合いでも結構中華製使ってる人がいるんで、やたら高い三脚買わなくてもいいと思いますが。
ちなみに300mmF4載せて撮ってます。
ただし、望遠レンズで星を撮るときは赤道儀が必要ですよ。(月は除く)
書込番号:22406431
1点
>さがわん81さん
被害が無くて良かったですね。
>横道坊主さんが仰るように、クランプの締め忘れやクランプミスは、三脚以前の問題で
まず、手をカメラから離す前、確認ですね。ワンタッチでクランプ出来る物より、手間ですが
ノブを締め込むタイプをお勧めします。
ノブを廻して回らなくなったら確実にクランプ出来てますし、クイックシューが浮いていれば
ノブが廻り続けますから、おかしいのが判ります。
ノブを廻して締めるタイプはアルカスイス規格(他メーカーと共用可)のクランプです。
三脚メーカーのクランプやクイックシューはその組合せではクランプ出来ますが、組合せが
変わると危険ですので、ご注意を。
今度は被害無いとは多分いきませんから・・・・・・
書込番号:22904202
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
ボディはGX7MK3です。
20mm1.7を使って動画を部屋で撮るとピントがずっと、行ったり帰ったりして使い物になりませんでした。かといってマニュアルフォーカスはなかなかつらいですし。。こちらのレンズは如何ですか?御教授下さい。
書込番号:22349687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ePHOTOzineがオリンパス交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」のレビューを掲載しています。ePHOTOzine鏡筒は光沢のあるシルバー・ブラックで仕上げられた高品質な
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は優れた画質だが価格が高い【海外の評価】 | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/info-review-m-zuiko-digital-25mm-f1-8-3/
旅先で撮るスナップ写真のために 新たにマイクロフォーサーズマウント系のレンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しました。 ... M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 主な仕様 ※配達時の不在を避けるためカメラ ...
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8購入 旅先で使ってみた感想など | freely
https://freely.red/m-zuiko-digital-25mm-f1-8-lens/
本日 OLYMPUSから 待ちに待ったOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLVが発売になりました!! 予約注文していたのが本日無事に届きました!!(大興奮) 本日のメニュー1 被写体にもっと近づきたい…2 M ...
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8レビュー!高画質・高速AFで寄れる!ボケ味きれい♪PEN・OM-Dユーザーなら2本目のレンズにもおすすめ! | EDiT NEW LiFE.
http://edit-new-life.com/2014/02/28/post-4095/
書込番号:22350147
0点
20mmはAFの迷いよりAFの動作音がうるさくて動画向きでは無いですよ。25mmとか30mmマクロの方が動画には向いてます。20mmいいレンズなんですけどね。
あとパナソニックf1.7とオリンパスf1.8の差はほとんど無いのですが、オリンパスの方がよれるのと微妙な差ですがオリンパスらしいカリカリな写りですかね。
書込番号:22350178
0点
プラヤビスタさん こんにちは
20oF1.7は 静止画でAF-Cに対応していない動き物に対して弱いレンズですので 25oの方が 静止画ですがAF-Cに対応しているので 動画でも20oよりは良いと思います。
書込番号:22350359
0点
OM-D E-M5 MarkIIですが、
ずっと行ったり来たりということはないですね。
でもたまにウォブリングします。
撮影中の画面に大した動きが無くても、ブンッと、一瞬だけピントが前後してすぐに合うという現象は度々起きます。
自分としては、あまり気になりません。
書込番号:22377883
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2点
20mmより断然良さそうですね。
店頭で確認して焦点距離が気にならなければ買おうかと。
有難うございました。
書込番号:22386374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
OM-D EM5を5年前に購入して主に子供の撮影を楽しんでおります。
子どもの撮影をするために、レンズを追加購入したいと考えており、以下の状況でおすすめのレンズを教えていただけませんでしょうか。
●本体:OM-D EM5(5年前購入)
●所有レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
●メインの撮影対象:5歳と2歳の娘
●その他の撮影対象:山登りでの風景写真
●写真の使用方法:L版印刷でのアルバム作成、Facebookなど
●購入したいレンズ:45mmレンズで撮影できる娘の日常写真をすごく気に入っているのですが、室内で十分に後ろに下がれない場面が多い(特に娘2人を撮影する場合)。45mmレンズで撮影できる写真に近い写真を(同じ写真が難しいことは理解しております)、もう少し広角のレンズが欲しい
●予算:基本的には4万円程度まで(10万円程度のものも機能差がどのくらいなのかは知りたいですが…)
1点
コレで良いと思います
ボケ(被写界深度)も合わせたいならF1.2とかかな?
書込番号:22344089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shinmizさん こんばんは
45oよりは使いやすいと思いますが 25oの場合 近距離だと被写界深度が浅くなることもあるので 絞りを開けて二人撮影する場合は 二人との距離が 同じくらいでないと 片側の一人にピントが来ない場合もあるので注意が必要です。
書込番号:22344100
0点
上位クラスのレンズ(MZD25mmF1.2等)だと背景ボケが柔らかくなって雰囲気マシマシになったり、防塵防滴だったり所有感をそそる質感や作りだったりします。
本体が防滴仕様なので防滴レンズと組み合わせると娘さんがカメラの上にソフトクリームぼてっ・・・をやったときとか安心感があります。
とはいえ、そこらの上級単焦点レンズは確固としたそれが欲しいという意識が無く買うものでも無いかなぁと思います。
単焦点なら、MZD25mmF1.8が最適だと思います。
山登りでの風景写真も撮られるって事と10万位の予算は計上できそうな雰囲気から、MZD12-40mmF2.8も候補に入れると良いような気がします。
ボケの大きさと暗所撮影(他大きさ重さ)でMZD25mmF1.8に一歩譲りますが、自然風景写真や思い通りの距離が撮りにくい室内でのお子様撮影での利便性や(12-50o比での)画質で満足できる...かも知れません(満足感なんて人それぞれですから^^;)
子供たちは成人しましたが、今子供たちが2歳と5歳でオリンパス・マイクロフォーサーズレンズである程度コストも考えるなら、MZD12-40mmF2.8とMZD45mmF1.8(or オリンパスじゃないけどSigma56mmF1.4)の組み合わせを選ぶと思います。
書込番号:22344197
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0点
>shinmizさん
こんにちは。
室内ですと、45mmはすこし狭いように思います。
画角はいまのズームで25mmにしてフレーミング
されると、イメージがつかみやすいと思います。
ボケ量は同じ大きさになるぐらいに子供さんたち
をフレーミングされた場合、45mmレンズでのf3.5
のときと同じ位になると思います。
25mmf1.2プロにされますと、45mmでf2.4相当の
ボケ量にはできると思いますが、かなり大きく
重くなり、E-M5とはバランスがよくないかもしれません。
描写やボケはとてもよいですが。
本レンズ(f1.8)がバランスがよさそうに思います。
パナ25mmf1.7レンズも同じマイクロフォーサーズで
使えて、少し前はお得だったのですが、いまの
価格差でしたら、こちらでよいかもしれません。
書込番号:22344242
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1点
>shinmizさん
こだわりが無ければ、オリ新品より パナ25mmF1.7の中古が安いですよ。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&detailsName=&makerName=&keyword=25mm&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=sp&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=
ここはお金をセーブして12-40mmF2.8Pro資金か、安くなってきたM5mkIIグレードアップ資金に回した方が良いような気もします。
書込番号:22344316
3点
>shinmizさん
私も25mmF2.8に一票。軽いしAFも良く、使いやすい良いレンズかと思います。結構寄ることもできます。。45mmから考えると激的に楽になると思います。私も25mmより先に45mm買いました。45mmは確かに写りがいいけれど私の撮影スタイルには合いませんでした。
山もと言うことならば、ボケが弱くなりますが17mmF1.8も捨て難いところです。ある意味けっこうオールマイティかも。でもこれらは明るさとボケと屋内の撮影を想定した場合です。お持ちのズームレンズで25mm17mmと画角的にどっちが楽そうか試しておいて決められるのもいいかもしれません。
また屋外が主ならば9-18mmもおススメです。このレンズコスパ良いです。12mmと14mm(ひと昔のコンデジや標準レンズに結構多い)でも結構違いますが9mmと12mmでもけっこう違います。あおったりパースをつけて撮るとワイドな感じが面白いです。もちろんボケを楽しむレンズではありませんが、風景とかピッタリだと思います。
書込番号:22344770
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2点
皆さま、短期間にいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました!
とても参考になり、迷いがなくなりました。
F1.8を購入する方向で検討したい(妻の理解を得たい)と思います。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
F1.2も魅力的ですが、なかなか高いですね。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、45mmでは一人にしかピントが合わないですね。
25mmがどの程度なのか、楽しみです(ちょうどいいバランスなのかもしれません)
>mosyupaさん
F1.2も欲しいですが、おっしゃる通り、確固たる意志、目的があるわけでもないので、今回はF1.8にしようと思います。
MZD12-40mmF2.8は5年前にカメラ本体を購入したころに、欲しいと思っていたレンズでした。
山用にはこっちのほうがいいですが、今は子供を優先したいと思います。
ですが、今のカメラ本体が壊れるようなことがあれば本体とセット購入も検討したいです(最近、フォーカスの初期値が真ん中でないところだったり、露出が調節できなくなったり(以上にオーバーになる)しますので…)。
>とびしゃこさん
とても参考になる数字、ありがとうございます。
と言いましても正直、基本Pモード撮影ですが…。
45mmでの気に入った写真を見てみますと、f2.2くらいが多かったですが、f3.2(野外で二人が入るくらいに離れた状態)のものもあったりしました。
25mmですと、子供に近づいて自然な表情をとれるかというのが課題になりそうです。
>TideBreeze.さん
お安いですね!
値段がかなり違いますので、妻との交渉次第でしょうか…。
中古レンズを購入したことがないですが、他のレンズの口コミで個体差があるという話も聞きますので、ちょっと不安でもあります。
カメラ本体の更新もとても魅力的ですが、今のカメラが壊れるまでは使い倒そうと思います。
>harmonia1974さん
いろいろとご提案ありがとうございます。
45mmの写真がすごく気に入っている一方、おっしゃるように少し使い方が難しいので、今回は25mmを試してみたいなと思います。
書込番号:22345396
0点
どなたからのアドバイスも違った視点でとても参考になったのですが、
上位クラスについて教えていただいた mosyupaさん、
45mmでのF値との比較について教えていただいた とびしゃこさん、
(私と同じく)45mmから25mmへの感想を教えていただいた harmonia1974さん
をグッドアンサーとさせていただきました。
またお伺いすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22345398
0点
山で使うにはあまり明るさは必要ないと思いますので
12-50oで不足なければそれで良いのでは
室内では明るさが欲しいところですが
F値が小さくなるほどピントはシビアになります
つまりお子さん2人はピントが合いません
そうなるとストロボの併用と成ります
45oはターゲットが事前に特定されていなければ 使えません
全てを一本で済ますには12-40oしか無いと思います
書込番号:22347579
1点
O'zCafeさん
アドバイスありがとうございます。
山用には12-40mmはそこまで効果はないかも、ということなのですね。
今回は25mmを注文しましたが、また機会があれば12-40mmについても詳しく検討してみたいと思います。
書込番号:22352659
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
今日このレンズをマイクロフォーサーズ対応ではない型番の物を購入してしまい落ち込んでいたのですが、ここでのアドバイスをいただいたおかげで使えることがわかりました。本当にありがとうございました。
それで、このレンズとお借りした45mm f1.8を持って土曜に京都のロームのイルミネーションを撮影して来るのですが、事前に先日のルミナリエでの撮影での失敗についてのここでいただけたアドバイスを参考にして復習していたのですが、途中で???ってなり、またここに戻って来てしまいました…。
あの、シャッタースピードって、分母が小さくなるほど光を多くて取り込んでくれるから、遅くする方が夜の夜景やイルミネーション撮影には向いているわけですよね?でも、周りの光量が原因で?シャッタースピードが低速になり、ブレた写真になる?と記載されていて、さっぱり意味不明となってしまいました。
その時その時の暗さや明るさってあると思うのですが、一般的にイルミネーションを撮影するとなった場合、先輩方は何に気をつけて撮影しているのでしょうか。三脚は持っておらず、Pen Lite e-pl7を手持ちで撮影します。当方あまり難しい説明だと理解が厳しいためお手柔らかにお願い致します。
書込番号:22322671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イルミネーションの撮影には
三脚を持って行きます。
シャッター速度がどれだけ遅くなるか判らないし
自撮りもできるからです。
イルミネーションは
シャッター速度が遅くなるので
動いてる被写体や
手振れでブレ易いです。
同じブレるなら
露光中にズームして
ネオンをビームの様にワザとブラしてみました。
モデルクラブのSNSに投稿したら
光の魔術師とかコメントされたけど
自分は
光の道化師 イルゴでーす!
みなさんもイルミネーションの写真、下のコメント欄にどんどん貼ってくれたら
メッチャ嬉しいデース。
書込番号:22322733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光の道化師 イルゴさん 作例ナイスです 玉ボケをうまく流したりする所はとても演歌師とは思えませんねぇ。
書込番号:22322775
1点
ちぃにゃん0511さん シャッタースピードとは シャッターが開いている時間のことです
シャッタースピードを速くすると 光が撮像素子にあたる時間は短くなり シャッタースピードを遅くすると光が撮像素子にあたる時間は長くなります
シャッタースピードが速いほど動いている被写体をブラさずに写し止めることができ 手ブレも少なくできます
シャッタースピードを遅くすることで 歩いている人の流れなど被写体の動きを表現することができます
書込番号:22322783
1点
昨年、ロームイルミネーションを撮りに行きました。
下手ですし、ボディもレンズも違いますが、作例をupします。
三脚は、持っていっても使えないと思った方がいいです。
会場は主に、車も通る公道沿い。3枚目の写真のように歩道が狭くて混雑する場所もあります。
慣れていない人が三脚を立てると、他の人の邪魔になると思います。
人の少ない離れた場所に立てて、望遠で撮るような使い方はあるかもしれませんが……
以下は、わたしの撮り方です。
基本的に、Aモードで撮ります。
ISOはオート。わたしの場合、RAW現像が前提なこともあって、1600までなら許容範囲内だと思っています。
できれば同じ構図で最低2コマ撮ります。
1コマは絞り開放で。これでシャッタースピードが速くなりますので、手ぶれしにくくなります。
もう1コマはできるだけ、最低でもF8以上に絞って。うまくいけば、2枚目の写真のように、光源の回りに星のような光条が写ります。
ただし、絞るとシャッタースピードが遅くなって手ぶれしやすくなります。カメラをしっかりホールドしましょう。
光条を手軽に、より華やかに写したいなら、クロスフィルターを使うといいでしょう。
カメラ量販店で入手できます。
絞らなくても、下のURLのようなキラキラした写真が撮れます。
https://www.instagram.com/p/Bq1_fBnASMZ/
光条の向きは、フィルターの先端を回すと変えられます。
写せる光条の数も、4本、6本、8本と各種あります。
ただし、使いすぎるとうるさく感じられるかもしれません。
露出補正は+気味にした方が、華やかな写真が撮れると思います。
その場で変更してもいいのですが、RAW現像しないのであれば、ブラケット機能を使うといいかもしれません。
たとえばAE-BKTであれば、1回シャッターを押すと、1コマごとに露出の設定を変えた写真が複数枚(枚数は設定可能)撮れます。
ただし、その分、SDカードの容量がたくさん必要になります。
興味がおありでしたら、撮影に行く前に試してみてください。
詳しい説明は、E-PL7の取扱説明書の76〜77ページに書かれています。
楽しく写真が撮れますように。
書込番号:22322900
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4点
おはよーございます♪
VallVillさんもご説明していますが・・・
シャッタースピードと言うのは・・・フィルムや撮像素子に「光」をあてて映像を写し撮る(感光させる)「時間」の事で。。。
まさしくお店やガレージのシャッターの様に・・・ガラガラと開け閉めする事で・・・光を当てる時間を調節しているわけです♪
分母が小さくなるほど・・・このシャッターを開けている時間が長くなると言う事を意味します。。。
1/1000秒(0.001秒)<1/100秒(0.01秒)<1/10秒(0.1秒)・・・と言うわけです。。。
このシャッターを開けている間に・・・その映像が動いてしまうと・・・その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。。。
↑この残像がブレブレ写真の原因で。。。
自分が持ってるカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」と言うわけです。。。
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・この残像が写るヒマがない程の短時間=速いシャッタースピードで撮影すれば良いわけ。。。
具体的に言えば・・・1/1000秒(0.001秒)〜1/500秒(0.002秒)程度で撮影出来れば・・・スポーツ競技の様な動く被写体でもブレずに撮影できる様になるわけです。。。
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度ならブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード・・・カメラを三脚に固定して・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!・・・ハイチーズ♪で慎重にシャッターボタン押さないとブレブレ写真になるってわけです♪
少ない光を沢山取り入れるためには・・・シャッターを長く開けて・・・時間をかけて感光させないと目で見た明るさの写真が撮れない。。。
ブレブレ写真を嫌って無理矢理シャッタースピードを速くすると・・・感光不足で真っ暗な写真になる。。。
アッチを立てれば、コッチが立たずの法則って事です(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22322993
3点
「仙台の光のページェント」の点灯式今日行ってきます。
書込番号:22323198
0点
>ちぃにゃん0511さん
一番簡単なのは、SNC:「手持ち夜景モード」でRAW+JPEG設定で撮る事かな?
これで手振れはバッチリ対策出来るけど、 -0.3EV固定でしイルミだと暗めの仕上がりになるので、 暗い時はJPEG編集で「明るさ」「明度」を+補正するなり、「自動トーン補正」で持ち上げるなどのひと工夫が要ります。
自力・三脚無しなら SSは1/100〜1/10程度 絞り開放 ISO:AUTO (ISO上限値はカスタムメニューであらかじめ上げておいてください)
レンズは ルミナリエは別格だけど 普通のイルミは広角で撮ると、意外としょぼく、望遠系のレンズで光の華やかな所を撮ると、ファンタジックに仕上がります。
RAWで撮っておくと あとでアートフィルターとか遊べますよ。
書込番号:22323461
0点
えーと!
>今日このレンズをマイクロフォーサーズ対応ではない型番の物を購入してしまい落ち込んでいたのですが、ここ
>でのアドバイスをいただいたおかげで使えることがわかりました。本当にありがとうございました。
型番どころか、大きさも形も全然違う別のレンズです! ってのを自覚する所から始めましょう!!
もしくは、返品して、正しいやつを買いなおしたのであれば良いのですが!!
実のところ、私が使っているのは M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ではなく、
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を変換アダプタで付けて使っています!!!
今でこそE-M1で使っているので問題有りませんが、以前E-PL3などで使っていたころには、なかなか大変でした!!
イルミとか、AFなかなか合いませんでしたよ!!!!
他の方の言うテクニックよりもまず、根気か三脚かMFが必須です!!!!w
書込番号:22323584
0点
↑ あら、モードダイヤルSCNが SNCになってました。(^_^;)ヾ
ライブビューでブレを少なくする構え方
https://books.google.co.jp/books?id=goIsBQAAQBAJ&pg=PA11&lpg=PA11&dq=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%92%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F+%E5%A4%95%E6%99%AF%E5%A4%9C%E6%99%AF&source=bl&ots=9xbCCoLnWU&sig=H0Y_jz43XpF8aQTwU2wbGdsOHhA&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwi04rvmtp7fAhXDjiwKHUb2DGgQ6AEwBXoECAAQAQ#v=onepage&q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%92%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F%20%E5%A4%95%E6%99%AF%E5%A4%9C%E6%99%AF&f=false
デジキャパの「夕景夜景の正しい撮り方」はいろいろなノウハウがぎっしりつまって、1300円なので 一読お薦めします。
書込番号:22323591
0点
>ちぃにゃん0511さん
私は何も考えずに絞り優先の絞り開放でまず撮影します。
そこで写真が明るいようならマイナス補正、暗いならプラス補正をします。
ブレに関してはイルミではあまりブレたことないですが、何回撮り直してもダメならシャッタースピード優先にしてシャッタースピードを速くします。
機種ちがいますが、イルミの写真貼っておきますね。
書込番号:22323982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M.zuiko ED 9-18mm、手持ちでAモード、F5.0 シャッタースピード0.3 |
同じく、1/4秒、F6.3、杭に置いて |
f16、シャッタースピード0.6、ベンチに乗せて、ただしISO1600で |
>ちぃにゃん0511さん
本レンズを買うつもりで、ZUIKO DIGITALヴァージョンを注文してしまったものです。お仲間ですね。紛らわしいので困ったものです。すぐに気がついて取り消して本レンズを買いましたけど。
>でも、周りの光量が原因で?シャッタースピードが低速になり、ブレた写真になる?と記載されていて
光量が少なくなることによりシャッタースピードが低速になり、手振れが生じやすくなってぶれた写真になるということで、周りの光量が云々はちょっと前後の文脈を見ないとわかりませんが、誤解が生じますね。
手持ちで撮るとすると、自分は
Aモードで撮ります。
撮りながら画面で確認して絞り値を変えていきます。
絞って行くとつまりF値を上げると光量が少なくなるのでシャッタースピードが遅くなり手振れしやすくなりますので自分のその限界を確認しておくことをお勧めします。また、三枚目のようにISOをあげて(感度を上げることにより少ない光量でもシャッタースピードが遅くならずにすみます)。
シャッターはセルフタイマー2秒で撮ることによりシャッターを押したことによるぶれを防ぎます。シャッターボタンを押して2秒後にシャッターが切れるのでシャッターボタンをお押したら2秒間頑張って動かないということです。
また、近くにベンチや杭があったらカメラを置いて撮ることも有効です。
簡単に言いますと、
Aモード、 ISOオート、セルフタイマー2秒後リリースで撮る。近くにカメラが置けるところがあれば利用する。
数を撮りましょう。自分も数撃ちゃ当たる方式です。撮ったら画面でよく出来を確認することですが、画面が小さいので注意が必要です。特に本レンズは広角ですので人間の目より広い範囲を撮ってしまいますので余計なものが写り込んでしまします。ま、後でトリミングすればいいことですけど。(アップした写真も人が入っていたりしていてトリミングしています)
手持ちで丸の内のイルミネーションを撮影したものをあげておきます。ちなみに三枚目のようにF値を絞ると光芒(光条ともいう)が出て面白いです。
もう、お出かけになっていて、間に合わないかもしれませんが、スマホなどで見られるようなら、ご参考にしてください。
書込番号:22325065
1点
↑シャッタースピードはPCの画像ソフトSILKYPIXで表示されたものを書いていますが、価格コムの表示と違いますが、ま、同じくらいということで。スマホでは見られないのであえて記載しました。
書込番号:22325080
0点
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