このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 7 | 2011年8月24日 00:16 | |
| 27 | 9 | 2011年8月21日 19:26 | |
| 27 | 21 | 2011年8月13日 12:44 | |
| 29 | 14 | 2011年8月11日 07:36 | |
| 136 | 19 | 2011年8月10日 05:15 | |
| 3 | 21 | 2011年8月5日 04:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
このキャップは、レンズ保護フィルターの上からでも
はめられるのでしょうか?
いつ猫パンチを食らうか分からないので
レンズには必ず保護フィルターを付けておりまして。
こういった物を買うのは初めてな上に
なにせ高額なものなので
確認しておかないと不安でして・・・
と、言っても
まだ貯金中で、レンズすら買う目途もたってないのですが(爆)
と、言うか
使いこなす自信も無いのですが
とにかくカッコ良くて、もぉ欲しくて欲しくて(笑)
なので今、一生懸命貯金中です。
どうぞよろしくお願いします。
1点
プロテクトフィルターの上から装着可能です。
書込番号:13330474
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1点
ありがとうございます〜っ
このキャップ、
もぉカッコ良くて欲しくて欲しくて(笑)
早速のお返事に、感謝でございます。
書込番号:13330537
1点
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/020/item19430.html
あわてて注文して、こんなのにならないように注意が必要かも?
書込番号:13334147
1点
コンタックスGマウントレンズのフィルター・フード・レンズキャップ(全てチタン製)が使えるので、オークションで入手しました。
合計で5,000円弱でした。
書込番号:13410891
2点
>嗚呼、でも、かっこいいです!
眺めて遊ぶのが分かります。最近では珍しいかっこいいカメラとレンズの組合せですよね。
ということで、自分も黒のレンズキットを購入しました。次のレンズは12/2、9-18、45/1.8はたまたパナの25/1.4とどれが良いか夢想中です!
書込番号:13411267
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
皆さんこんにちは。
現在、防塵防滴カメラの購入を考え、E-5かK-5で迷っています。
先日、K-5のイベントでカメラに水をかけて防滴性を、油性ペンでレンズに落書きをして撥油コーティングをテストしている動画を見かけました。
私なりに写り等比べるとズイコーレンズが好みなのですが、ネットで調べても、防塵防滴は謳ってもレンズコーティングに関しての情報を見つけることができませんでした。
実際のところ、撥水コーティングがされているのか、されていないようであれば、皆さんはどのような方法で対処されているのか情報をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは。ms310さん
ZDED12-60mmF2.8-4.0SWDは防塵防滴でも撥水コーティングがされていない
はずです。
けど僕の場合は特別に対処している訳でもありません。保護フィルターは普通のタイプ
でレンズフードをつけてればそんなに気にしていませんね。
書込番号:13398686
1点
ms310さん おはようございます。
防塵防滴は購入後毎年シーリングやパッキンを交換していれば多少は意味があると思いますが、防水とうたっているわけでは有りませんので余り過信しない方が良いと思います。
今のカメラはPCと同じですしレンズもモーターが入っている関係上、マウントから水滴が入れば万が一には終わってしまう場合も考えられると思いますので、私は雨が降ってくると人は濡れてもカメラは傘やレインカバーなどでけして濡らしません。
レンズ前玉はフードやプロテクターを使用すれば撥水コートーされていなくても問題ないと思います。
書込番号:13399406
1点
撥水コーティングはペンタックスが最初に始めましたね
最近はキヤノンもフッ素コーティングで撥水性を高めてますけど、ズイコーレンズはなされてなかったのでは?
撥水コーティングがされていても、レンズ表面を出来るだけさわらないようにするのがベストですから、撥水性が気になるのならマルミの撥水性のあるプロテクトフィルターをつけておくのが良いと思います
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1
書込番号:13399424
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2点
>…、マウントから水滴が入れば万が一には終わってしまう場合も考えられると思いますので、…
オリンパスの竹レンズ以上には、マウント部にもシーリングがされています。
シール材(ゴムパッキン)に大きな傷が付けば、浸水も考えられますが、正常な状態なら、水中撮影も可能なほどです。
カメラを首から提げた状態で、河渡りなどで、深みにはまり一瞬水に浸かる程度なら、問題有りません。
オリンパスでは、敢えて防水とは言わず、防滴と言っていますが、防水と謳うと、ハウジング無しで、水中撮影をする人が出るのを防ぐためと聞いています。
E-5+竹レンズ以上では、確か1年間の浸水保証が有ると思います。
E-5ボディは欲しいのですが、金欠病で手が出ません。
こういった本格的なシーリングがされている点が、ニコンやキヤノンの防滴構造(小雨程度・短時間なら可)とは違うところです。
レンズの撥水コーティングに関しては、よく知りません。
オリの防水機(コンデジ)のレンズには、数年前から(μ725SWからだったかな?)撥水コーティングがされています。
気になるようなら、マルミの撥水コーティングがされているフィルターを付ければ良いでしょう。
ペンタックスに関しては、オリ同様の防滴構造と聞きますが、使っていないのでよく知りません。
書込番号:13399517
4点
CP+のイベントでオリンパスブースでも水かけてる動画みましたよ。
水中撮影や砂漠撮影なども、こちらからみることができます。
http://fotopus.com/olympuslive/
田中希美男×E-5開発者 トークライブ
田中希美男×レンズ開発者 トークライブ
この辺をご覧になってみたらいかがでしょうか?
油性ペンで落書きして落とす動画は、僕も見ました。凄いと思います。
でも油性ペンで書いても落とせる=画質が良いとは違うんじゃないんですか?
書込番号:13399739
3点
こんにちは。
> 防塵防滴は購入後毎年シーリングやパッキンを交換していれば多少は意味があると思いますが、防水とうたっているわ
> けでは有りませんので余り過信しない方が良いと思います。
"知ったか" はやめましょうね。
オリンパスの防塵防滴はデモで "バケツの水をぶっかける" くらいですから。私の経験では水道の蛇口から出ている流水を直接あててザブザブ洗ってもビクともしませんし。
"防水" を謳わないのは,マウント部が開放状態にできるため,JIS(でしたっけ?)の防水規格に適合しないからとか,マウント部にレンズを装着しなくても「防水」なんだからと水中に沈められたら困るから,など諸説あるようですが(笑),砂漠の非常に細かい砂が内部に全く入り込まないという点を取り上げてもオリンパスの防塵防滴はその辺の "なんちゃって防滴" でないことが分かると思います。
(PENTAXの防塵防滴もカタログでシーリング材の適用などを見る限りではオリンパス並に本格的のようですよね。)
それと昨年のE-5体験フェアの時に,プロサポートの方に質問しましたところ「防塵防滴シーリング類はフツー(夏の車内などに放置するようなことをしない)に使っている限りは何年も保つ物なので毎年交換する必要性はない」とのことでした。
ちなみに私の手元にあるZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5は5年以上経過したかなり古いレンズですが,一度もシーリング材を交換していませんけど,E-5に装着した状態でこの夏に川(というか湿原)に少し浸水させたものの,その後1ヶ月が経過しますが現在も全く異常なしですね。
レンズ表面のコーティングに関しては,オリンパス(ZUIKOレンズ)では撥水コートをしていないと思います。
6月に50-200mm/F2.8-3.5(旧)で土砂降りの中を撮影しましたが,レンズフードを装着してレンズ表面に水滴が付着しないようにしないと,やはりレンズ表面に雨滴が付いたままになってしまい,その点は少々煩わしかった記憶があります。(それよりも,できればファインダーが撥水処理だと嬉しいと心底思いましたが(苦笑)。)
皆様が書かれていますように,マルミの撥水処理されたフィルターを装着するなどすれば,雨滴程度であればすぐに振り落とせるのでそれほど問題にはならないように思います。
書込番号:13400806
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9点
大事なことを書き忘れました(汗
> "防水" を謳わないのは,〜〜(中略)〜〜など諸説あるようですが
実際のところは,ほぼ完全に防塵防滴構造となっているが「水圧」までは考慮していない,ということのようです。
さすがに強い水圧に耐えられるほどのシーリング材や空気抜き機構にはなっていないようで,ですから "一瞬" 川に水没させた程度の水圧であればどうにかこうにか浸水を防げるようですが,完全に水没させて放置すれば水圧に負けて内部まで浸水してしまうようです。
(これはおそらくPENTAXでも同様だと思います。)
# ですから,水道水でジャブジャブ洗う際にも,水圧が強いのは良くないようです。気をつけましょう <自分もだ (^^;
完全防水用途のシーリング材であれば,毎年交換してくださいという注意書きが説明書にも記載されますが(オリンパスの完全防水(10m防水)コンデジの説明書にはその旨の記述があります。),E-5の防塵防滴は水圧に耐えられるような "完全" 防水では無いので,シーリング材も毎年交換する必然性は無し,ということですね。
書込番号:13401150
3点
E-5+35-100で5月に豪雨の中、2日連続で撮影しましたが何ともありませんでした。さすがにレンズ交換はしませんが、オリンパスの防塵防滴は信頼できるものだと思います。保証もありますし。
ペンタックスは使ったことはないのでどの程度かは分かりませんが、デモなどを見る限りは相当自信があると思います。
キヤノンやニコンは1D、D3であってもこんなパフォーマンスはやらないでしょうね
コーティングは撥水性は無く普通のマルチコーティングです。
そういえば12mm F2はHGクラスでしょうが防塵防滴は謳ってないですね。
書込番号:13401170
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3点
皆様、返信ありがとうございます。
トレッキング(といっても軽度ですが)が趣味でよく渓流など水辺を歩くものですから、レンズが濡れてもブロアーでシュシュッと簡単なメンテができればなぁと思い質問させていただきました。
オリンパスレンズは12-60と50-200を、ペンタックスは16-50と50-135を考えて、カバーできる撮影範囲等から前者がいいかなぁと思っています。ファインダーで撮りたい気持ちが一番ありますが、多少窮屈な視点ならばバリアングル液晶を装備していることもE-5がいいかなぁと考えた次第です。
保護フィルターは光学的にもないが一番なのでしょうけれど、数千円の出費で撥水効果が得られるのであれば、追加して損はないかなと思いました。
これで解決済みとさせていただきますが、今後もアドバイスいただけたらと思います。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:13402056
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
7月にE-PL2シャンパンゴールドダブルズームレンズキットを購入して、ついに一眼デビューしましたド素人です。
先日ディズニーシーに行きまして、標準ズームレンズで、夜景を背景に子供を撮ろうと思ったら、背景が暗くなってしまいました。
ISO感度を上げるとやはりノイズが出てしまい、せっかくデジ一を買ったのに(T_T)と残念です。
そこで明るいレンズを購入しようと思っていますが、皆さんにお聞きしたいのはこのレンズとパナの20mmf1.7のどちらが夜景と子供を入れるのに向いているかなということです。
重視するポイントは
1.子供と夜景を両方ともはっきり撮りたい。
2.そんなにレンズにお金をかけられないのでひとつでできるだけ汎用性が高いほうがよい。
3.風景とか静物よりは、子供の写真を撮ることが当分多い。(子供は7歳と4歳です)
評価を見ていたらパナのほうが広角で無難かなと思うのですが、パナはオートフォーカスが遅いという口コミをよく見るとのボディの色と合うのか心配です。
このレンズは、新しいのとデザインがE-PL2にマッチしているように感じるので、気になっています。一方で45mmのレンズでは背景がボケてしまい子供と背景とを同時にクッキリ写すのは難しいのかなと素人考えで考えてしまいました。
どの掲示板に投稿したらよいか悩みましたが、発売前で実写サンプルもオリンパスのHPにアップされないためか一向に伸びないこの掲示板を賑やかすために投稿してみました。
諸先輩方よろしくご教示お願いします。
追伸:発売前ですので、この画角・F値のレンズの一般論で構いません。
1点
三脚立てて後幕シンクロ(SLOW2)を使うのが一番いいと思います。
(スローシャッターで後ろの夜景が写った後、フラッシュで手前の人物が写ります。)
フラッシュの光量が足りていれば、標準ズームでも何とかなるんで無いかと思います。
書込番号:13362879
4点
早速ありがとうございます。
書き忘れましたが、実はディズニーリゾートは三脚や一脚は禁止らしいです。
また子供は、三脚のセットは待ってくれません。だからレンズに頼ろうかと考えた次第です。
言葉足らずですいません。
書込番号:13362924
1点
画角で選んでもよいと思いますよ。
標準ズームをお持ちなわけですし、だいたいイメージできますよね。
一般的にはポートレート的な写真なら45mm、記念写真なら20mmでしょうか。
ノイズですが、諧調オートをoffにすると大分、マシになりますよ。個人的には諧調オートよりコントラストを-1に設定した方がよいと感じています。
わたしが使っているのはE-PL1のシルバーですが、ピントリングは黒いけど本体は濃いめのメタリックカラーでシルバー(メタリックカラー)のbodyによく似合いますよ。
AFが速いレンズをつけたときより遅いと言うだけで、わたしがもっているコンデジ(Powershot s90)と同等以上。bodyがE-PL2ならもう少し速いはずですから、普通に使う分には問題ないレベルだと思います。
あとオリのAWBは赤っぽくなることが多いので、屋外で撮る時はホワイトバランスを「晴れ」もしくはAWB+WB補正A-1~2程度にすると、すっきりとした色調になるのでオススメです。
書込番号:13363006
0点
一体型さん、レスありがとうございます。勉強になります。
やはり45mmは、背景まで入れるのには向いてないんですかね。
オリのHPの子供を撮るためのレンズっぽいイメージフォトをみると、背景はボケていますもんね。夜景が撮れるくらいの明るいF値では遠景の背景はどうしてもボケてしまうのですか?
レンズ沼にはまるほどレンズにお金をかけられないので、一年に一本3万円くらいのレンズ購入で考えています。45mmは値段も安くて、手頃かなって思っていたのです。
パナのレンズの評価の高さはずっと見てきましたが、純正のオリンパスで同じくらい明るいレンズがあればそれに越したことはないなあと思っていました。
階調オートのOFFやコントラストでノイズが変わるかは今度試してみます。
ホワイトバランス「晴れ」は、昼間の撮影の時ですよね?
書込番号:13363196
0点
>1.子供と夜景を両方ともはっきり撮りたい。
E-PL2にこのレンズを開放で使うと、子供か背景のどちらかがボケてしまいますね。
パナ20mmの方が焦点距離が短い分ボケ方はマシになりますが、作例を上げておきます。
ベンチの位置に子供が立っていると想像してください。20mmはボケが硬いので割としっかりしたネオンが残っていますが、45mmだと もっと柔らかいボケになって さらにぼやけますね。
ただし、20mmだと準広角なの夜景やでパレードが小さく写ってしまいます。画角は標準ズームで検討をつけておいてくださいね。
子供も夜景もはっきり撮りたいとなるとセンサの小さいコンデジの方が向いています。
LX5やXZ-1あたりのコンデジのほうがセンサが小さいため 両立できると思います。
書込番号:13363453
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2点
好きな画角なので、予約済みですが、90mm相当という画角は汎用性という面では微妙かも。
試しに標準ズームを望遠端で固定して使ってみてはいかがでしょか?
>昼間の撮影の時ですよね?
基本的にはそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100608_372784.html
こちらは本当はレンズのレビュー記事ですが、ほとんどの写真が「晴れ」で撮影されているので雰囲気がわかると思います。
20mmF1.7は青みが強くでるレンズなので、標準ズームと設定を変えた方がいい色がでます。
わたしは20mmF1.7はAWB/WB補正A-1で撮ることが多いです。晴れで撮る場合はWB補正A+1で使っています。
書込番号:13363516
0点
BOWSさん、ありがとうございます。
写真付きでわかりやすいです。
開放ではどうしてもボケるみたいですね。
逆にどの程度まで絞れば、ディズニーシーやディズニーランドの夜景をぼかさずにいれられますか?絞ると光量が落ちて撮れないでしょうか?
ちなみにコンデジは持っているんですが、IXYの900iSで古いです。ISOHIGHで夜景を撮るとノイズが目立ちます。追加でコンデジを買うのは、E-PL2を購入したばかりなので、検討していません。
書込番号:13363525
0点
一体型さん、作例添付ありがとうございます。
広角でとると幾何学的な模様で不思議な感じですね。
リンク先の画像は確かにすっきりとしていてきれいな発色ですね。
リンク先のレンズはF4〜5.6と20mmと比べるとだいぶん暗いレンズですが、それでもあんなにいい発色するのですね。
ということは、標準レンズでも腕次第ではすっきりとしたきれいな画が撮れるってことですね。
頑張ります。
ところで、20mmだともっと明るくなって昼間だと露出オーバーになるということですか?
書込番号:13363595
1点
こんばんは。
家族スナップや記念撮影に45mmはちょっと狭すぎるかなと思います。けっこう被写体から離れることになりますし、画角としては20mmのほうが汎用性に優れます。
手前のお子さんと後ろの夜景を両立させるさせるためには、E-PL2にも搭載されている夜景&人物などのシーンセレクトに頼ってみてください。
またカメラの特性として、背景は遠ければ遠いほどボケます。
背景の距離にもよりますが最低でもF9.0くらいにまで絞らないと、背景の様子がはっきりしてこないと思います。いきおい、ISOもグンと上げてあげないと手ブレも被写体ブレも抑えられませんが、そこまで絞るとなるとキットレンズで事足りると思います。
その点で言えばBOWSさんの仰るとおり、センサの小さいコンデジのほうが向いていますよね。センサーが小さい分F値を上げなくてもボケにくいですし、裏面CMOS搭載機にもなればISOを上げ過ぎることもなく、けっこう綺麗な写真に仕上がります。
ただ、スレ主さんのレスを読んでいて少し「レンズの明るさ」という言葉を誤解されているように感じました。光量・F値・シャッタースピードの関係は書籍や雑誌などでも解説されていますし、マニュアルモードで試行錯誤されると効率良く身につけることができます。お時間のあるときに是非。もし思い違いでしたら申し訳ありません。
書込番号:13364007
1点
寝るっくまさん おはようございます。
夜景の入れ方によりますが45oは中望遠20oでも準広角で、明るいレンズの場合は絞り開放で撮影した場合バックはほとんどボケて夜景の場合は光のボケ程度にしか見えないと思います。
少し高いですが12oF2.0だと超広角ですがあなたがお子様に近づいて撮られると、バックには広大な範囲の夜景が広がると思います。
私的にスナップで撮りやすいのは14〜17o程度が広角で使用しやすいと思いますが、17oF2.8ではズームの広角端では明るさが一段も変わりなく微妙なところだと思います。
ズームを持たれているのでまず何oだと撮りやすいかを検討されてから、その焦点距離の単を検討された方が良いと思います。
レンズが明るいというのはその分早いシャッター速度が切れると言う事で、写真が明るく撮れると言う事では有りません。ちなみにF1.4 2.0 2.8 4.0 5.6 で一段ずつでシャッター測度は一段明るくなると1/2で済むようになります。
書込番号:13364100
1点
寝るっくまさん
>逆にどの程度まで絞れば、ディズニーシーやディズニーランドの夜景をぼかさずにいれられますか?絞ると光量が落ちて撮れないでしょうか?
背景ボケ量は、被写体との距離、背景との距離、焦点距離、F値によって決まります。
撮影シチュエーションによるので 被写界深度計算機で様子見してはいかがでしょう。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
パナ G2/GF1選択し、シチュエーションを入力すればイメージが出てきます。
参考のために コンデジも試してみれば 背景ボケの差が良くわかります。
ただ、この便利なツールもアウトフォーカスした場合のレンズの収差までは考慮していないです。
Panaの20mmは、かなり芯の残ったしっかりしたボケ方をするのであまりボケないように見えますし、コシナ Noktonは、ふわっとした溶けるようなボケ方をするのでこの用途には向きません。
それと、子供も背景もしっかり撮るために絞るのでしたら現行のキットレンズでもOKです。でも、そうするとブレるのでISO上げないといけなくなるためノイズが酷くなるのはご承知のとおりです...とジレンマに落ちますね。
考え方を変えて ブレ帽子のためにカメラをしっかりホールドすることも考えてはいかがでしょう。ディズニーランドでは3脚1脚使用禁止ですが、1脚をベルトに固定してカメラブレを抑えるベルボンのベルトパッド
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/beltpod.html
紐でカメラを固定するステディポッド
http://www.velbon.com/jp/catalog/digital/steadepod.html
これらを使ってスローシャッターを切る手もありますが、夜景撮影では良いのですが被写体が動くので被写体ブレが起こる可能性はあります。
書込番号:13364279
1点
1.標準ズームを使用
2.モードダイヤルを「SCN」にする
3.「夜景&人物」を選択
4.フラッシュ「UP」
これで十二分にきれいな夜景&人物が撮れますけど。
書込番号:13364298
1点
こんにちは
ディズニーランドで三脚は使えませんからストロボで人物を照らしておいて背景をスローシャッターで取り込むスローシンクロ撮影は無理でしょう
たぶん「夜景&人物」も他のカメラ同様にスローシンクロだと思うけど
なのでフラッシュ使う、使わないにしろ大口径レンズで絞りをISO少し高めにして背景も取り込みやすくするのが手でしょう
となると絞り開け気味状態になれば被写界深度の浅い45mmではボケが大きくなりやすいですし、大きな建物等をバックに入れようとした場合は45mmでは画角が狭すぎでしょう
夜景と子供を入れるのにはパナの20mmf1.7の方が断然適していると思います
書込番号:13364352
3点
necojita.netさん、写歴40年さん、BOWSさん、ガリオレさんおはようございます。
necojita.netさん、写歴40年さんのおっしゃる通り誤解してました。
BOWSさんのご紹介いただいたサイト面白いですね。もっと試してみます。
ベルトに一脚とワイヤーでテンションは笑えました。モデルがめちゃくちゃ真剣。
ガリオレさん、手持ちではぶれました。
だいたいこのレンズが向いていないのはわかりました。汎用性を考えて20mmを買います。
と言いながら、このレンズも気になるのでいずれ買かも?
皆さんは、このレンズなら何を撮りますか?
書込番号:13364375
0点
寝るっくまさん、おはようございます。
そもそも35mm換算90mm単焦点Fナンバー1.8というスペックのレンズがどのような撮影シーンで必要なのかと考えると『画角を狭くして主題を明確に絞り、レンズの明るさを利して背景を大きくボケさせることで更に主被写体を立体的に浮かび上がらせるため』に存在するといえます。
メーカーサイドがはっきり言っている通り『ポートレートレンズ』であってかなり単機能的なレンズでマルチロール性はありません。従って同じ焦点域を含むズームレンズと重複して所有することは本来かなり贅沢なことではありますが、このレンズは相対的に安価な設定をしているところが『ファミリーポートレートレンズ』なのでしょう。
翻って寝るっくまさんのお撮りになりたい写真はガリオレさんのご意見の通り現在持ってらっしゃる標準ズームと撮影法で撮影可能です。加えるなら広角域、開放側を使い、主被写体から引き気味の間合いで背景ボケを抑制し、シャッタースピードが不足ならISO感度を上げることで稼ぎましょう。PENは使ったことがありませんが、おそらくISO800程度ならノイズ感は無いでしょう。
90mmは持っていませんが85mmF1.4 をF1.7で撮影した作例をアップします。寝るっくまさんが求めてらっしゃる夜景ではありませんが…。
書込番号:13364400
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1点
スローシンクロで三脚が必須ですから、三脚禁止の場所では
あきらめるたほうがいいと思います。
やぶれかぶれで、ISOを6400にするとか・・・
書込番号:13364634
1点
基本的にはFrank.Flankerさんやじじかめさんに同意だし、20mmもいいレンズですが。
開放付近では、人物か背景かどちらかボケますね。
(手持ち夜景&人物なら、BOWSさん説のコンデジコスパ最強)
シャッター速度1/8秒まで我慢できれば、そこそこ撮れますけどねー。
手持ち1/3秒まで、ギリギリこらえてみました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10352925/ImageID=461332/
あとは、低振動モードや最寄の手すりを利用するとか・・・。
書込番号:13365006
1点
あまり考えなしに「人物&夜景」に頼るしかない、みたいなことを書いてしまいました。
これってスローシンクロと同義だったんですね(汗 勉強になります。
三脚を持っていないときに1秒以上のSSを余儀なくされた場合、手すりやバッグの他にも、「しゃがんだ膝の上に置いて2秒タイマー」で撮影することがあります。身体のなかで最もブレのない箇所なので、一脚の代わりにならなくもない…程度ですが。
書込番号:13366010
1点
Frank.Flankerさん、レスありがとうございます。前の方への返答を書いていて、気が付きませんでした。
gohsinnさん、お聞きしたかったことビンゴです。
じじかめさん、ありがとうございます。今回はリンク先貼付ではないですね。いつもリンク先のHPを見るのを楽しみにしています。
ガリオレさん、手持ちであのシャッタースピードってできるのですね。あれができれば撮影の幅が広がりそうです。頑張ります。
みなさん、素人の疑問に答えてくださってありがとうございます。
書込番号:13366615
0点
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]は35mmの90mmF3.6相当するレンズですから
背景まで考えるとおススメできないです。
12mmF2でしたら、35ミリの24mmF4相当するレンズですから良いかも知れません。
書込番号:13367350
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 300mm F2.8
昨年秋からカワセミ撮影に嵌り、
現状E−5+ZD70−300mmやD700+シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで撮影してます。
ですが、曇ってたりするとレンズ自体の暗さもあり
シャッタースピードが遅くなってしまうのでホバリング中の写真とか羽までビシっと撮りきれません。
そこでこれより先に進む為に、
当レンズか二コン純正ロクヨンやゴーヨンを考えようと思ってます。
AF速度の観点から、このレンズでカワセミの捕食シーンやホバリングなど間に合うでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
写真は最近D700+シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで撮ったカワセミです。
トリミングと多少手直しした物です。
4点
>二コン純正ロクヨンやゴーヨンを考えようと思ってます。
AFで2強(Nikon・Canon)のうちNikonを使われてるので
二コン純正ロクヨンやゴーヨンを購入された方が良いのでは?
書込番号:13351882
0点
アルファード乗りさん こんばんは。
フルサイズでロクヨンも良いでしょうが、APS-Cにしてヨンニッパの方がこういう被写体なら良いと思います。
書込番号:13351970
6点
アルファード乗りさん
>現状E−5+ZD70−300mmやD700+シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
>で撮影してます。
同じメーカーや機種を使っていないのですが、カワセミ云々のタイトルに釣られて出てきました。私から見ると、アップされた写真、私からすると、なにか不思議な感じのする絵です。 一番左の止まりもの、ISO400まで落としてSSを1/60程度にすれば十分な絵になる気がします。左から2番目はカワセミが明るく飛びすぎでは?左側から三番目は、もっと顕著に感じます。画質を求めるなら少しISO下げるか、動きを止めたいならSS早く出来るのでは?左から四番目は藪の中、光が有る所と無いところで明暗のブチになってます。これは現場の状況なのでしょうがないと思います。
書かれているように光が足りない状況で羽を止めたいときは、高ISOで早いSS(止めたいなら1/1600以上は有った方が良いかな)で撮るしか有りません。新たにレンズを導入されるなら、D700はD3同様にノイズの少ない高感度と思っているので、本当にノイズが少ないとすれば、D700にロクヨン、ゴーヨンの方が満足度が高いように思います。撮られる画角が300mmで足りればサンニッパの方が、よりSSを早く出来るので、満足度が上がるように思います。これら高性能レンズを使っておられる方々は、AF爆速と書かれているので、AF速度は問題なく満足されるのでは?
でもなぁ〜ここの掲示板でも出てきていますが、D4とD400の噂…。噂なので本当に出るか、性能は?全て未知数ですが、噂では今月末発表とのことなので、それから決めても遅く無い様に思いますが…。
カッチリ止めたい気持ちは解りますが、羽が多少ブレて動きの有るのも良いもんだと思うのですが…。
駄レス失礼しました。
書込番号:13352250
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5点
チャラオさん
返信有難う御座います。
やはりニコンですかねぇ。
今すぐ購入ってわけじゃないので、レンズの大きさや三脚買い換えも含めて考えます。
写歴40年さん
返信有難う御座います。
そう言う手もありますね。
でもフォーサーズを持ってるので、今のところAPS−Cは考えてません。
windhillさん
返信ありがとうございます。
買うにしても今直ぐというわけではないので、
絶対買うと決めるまでは現状で頑張ってみるつもりです。
D700にロクヨンやゴーヨンはかなり魅力的なわけですが、
フォーサーズのサンニッパは35ミリ換算でロクニッパになるので良いんじゃないかなぁと思うんです。
それにニコンのロクヨンやゴーヨンより小型なのも魅力です。
これは今使ってる三脚が5kgまで対応という事もあります。
なので、このレンズで暗くても羽が止められるなら、このレンズが最有力になります。
書込番号:13353305
0点
>当レンズか二コン純正ロクヨンやゴーヨンを考えようと思ってます。
>AF速度の観点から、このレンズでカワセミの捕食シーンやホバリングなど間に合うでしょうか?
カワセミのホバやダイブアウト撮んのに、いまさら ZD0328 を60万近く出して逝くなんて、色んな意味で奇特なアイディアとしかいいようがない。
よほどの確信犯。
あまのじゃく。
無知。
神様のお告げが聞こえた。
あなたはどれだ?
悪いことは言わんから、好奇心だけで実績も将来性もないもん選ぶなんてことせず、ここは長いもんに巻かれとき。より定評があって確実性の高い機材使ってリスクを減らしつつ、その分、難しいシーンに挑めばいいじゃん。
ということでニコン純正に一票。ゴーヨン+DXボディ+緊急用にテレコン。
D700の場合もレンズは変わらず、しかしバッテリーグリップはつけて連写を上げる。
ただ、最後に言っとくが、ちゃんと撮れた時のZD0328の描写は、いいよ。
書込番号:13353705
2点
アルファード乗りさん こんにちは
ZD300mmF2.8は、ロクニッパ相当という感じになるのかもと思いますが、使用機種
の高感度の許容上限考えると、状況はが変わってくるのかと思います〜。
書き込みによって低感度で撮影できる範囲では現状でも対応できていると
アルファード乗りさんは判断されているという事ですよね〜。
D700+50-500mmF4.5-6.3でもE-5+ZD70-300mmF4-5.6でもという事を考えると
D700用の明るいレンズを購入するか、E-5用の明るいレンズを購入されるかと
いう事だと思います〜。
E-5で使用するZD300mmF2.8は、ZD70-300mmF4-5.6と比較して2段分明るいという
事になります。
また、D700+50-500mmF4.5-6.3の500mmF6.3と比較して2と1/3段分明るいという
事になります。
問題は高感度になりますね〜。
D700でISO3200で撮影されていますが、E-5でもISO3200で撮影しD700のISO3200と
同様に満足できるのであれば、ZD300mmF2.8は購入すればF値の2段分は有利になる
と思います。
しかしながらE-5の許容感度がISO1600であれば、1段しか違いません〜。
すると1段分良いだけでいいのであれば、購入候補に入っていませんが、D700に
sigma500mmF4.5という選択でも良いのかもと思ってしまいます。
50-500mmF4.5-6.3と比較して1段有利になりますし、ZD300mmF2.8と比較して
金額は2/3で済みますし、重さは同じ様な物です・・・。
しかしながら、書き込みを読んでZD300mmF2.8を購入されたいのだと感じました。
それだけ、E-5の出来が良く気に入ったかな〜と思いました。
清水寺の舞台から飛び降りるつもりで、ZD300mmF2.8を、購入されては如何で
しょうか〜!
その時にはレポートを是非お願いします〜!
まあE-5+300mmF5.6と2段違うので、暗い時に2段速ければ羽根が止まるシャッター
速度を確保できるのを、確認されてからの方が良いのかと思いますが・・・。
書込番号:13354784
![]()
0点
ようこそここへさん
返信ありがとうございます。
そんなに奇特なアイデアだったでしょうか?
おいらは普通に質問しただけなので、その4つの中だと無知になるかと思います。
やはりちゃんと撮れた時のZD328の描写はいいんですね。
あとはAFと自分の腕といったところでしょうかね?
その2点でD700+ゴーヨンとかに匹敵する写真が撮れるなら、
ZD328も面白いなと思いました。
C'mell に恋してさん
お久しぶりです。
>D700用の明るいレンズを購入するか、E-5用の明るいレンズを購入されるかと
いう事だと思います〜。
まさにその通りです。
E−5+ZD328なら今の三脚も使えると言う事もありますが(^^;)
御紹介のシグマ500mm F4.5も見ましたが、
飛んでるところを撮った写真が無かったので何とも言えないです。
が、綺麗ではありますね(^^)
ZD328を買いたいというか、ZD328で間に合わないかなぁと思いました(^^;)
どちらにしろ今すぐの購入ではないので、もっと色々試して勉強しようと思います。
書込番号:13355436
2点
アルファード乗りさん
元ニコンユーザーの野鳥撮りです。
撮影の用途からすれば、ニコンにした方が無難だと思いますけどね。
ニコンの場合、レンズによって、三脚座の位置が異なりますので、そこには注意が必要です。
ヨンニッパ・ロクヨンは、三脚座が前玉寄り。 ゴーヨンは、後玉寄り。
自分は、当時付き合いがあったバーダーから、「値段と重量バランスで、ゴーヨンが一番いい」と言われて、ゴーヨンにしました。
ニコンのレンズは、マップレンタルで借りる事が出来ますので、試しにレンタルしてみてもよいかと思います。
書込番号:13355610
1点
あっ、そうそう。
フォトパスのバードコミュに、「翡翠専科」というトピが立っています。
何かの参考になるかもしれませんね。
書込番号:13355880
1点
こんばんは。
ホバは撮れますよ。
ニコンとどっちが楽かは私にはわかりませんが。
最近カワセミを撮っていないもので、古い写真ばかりですが、
どちらもE-3でサンニッパに2倍テレコン併用、夕方の陽が傾いてきた時間帯です。
撮って出しのJPGをノートリ、リサイズのみです。
E-5であればISOはE-3より1段分程度有利として、
テレコンなしとするとシャッタースピードを2段上げられますから
合わせて3段分変わってきます。そのぐらいなら羽根も止まりそうです。
なお、AFはシングルAFです。ホバならほぼ静止状態ですから。
書込番号:13356738
![]()
5点
なんだなんだ、スレ主さん、ZDのサンニッパを買う気まんまんじゃない。
だったら買っちゃえ買っちゃえw
――――――――――
ちょっと横ネタになって申し訳ないんだが、ついでなんで話ふっとくわ。
3脚座の位置はね、ニコキヤノの場合はゴーヨン、ロクヨンも含めたレンズ用に、複数のサードパーティーから専用設計のものが出てる。
純正品と比べると、雲台からの脱着、低重心、前後バランス、軽量化、剛性、振動、素材、仕上げ、デザインなんかの関係でベターなもんもあって高評価を得てるから、検討してみるといい。
あと、脱着と前後バランスに関しちゃプレート入れればたいがいのレンズで自分好みにできるけどね。
そしてそういう、カッチョよくて実用的なパーツが色々と市場にでまわってるのもニコキヤノのいいところなの。
オリとかだとそういうカスタマイズの楽しみはかなり限定されて、他の専用品を流用したり、改造したり、汎用品を使わなきゃならないケースが多くなる。または諦めるか、自作するか、だね。 それに、専用品があっても完成度が低かったりね。結局、需要が少なくてユーザー層も薄く、フィードバックも少ないメーカーはそういう楽しみもまた、奪われちゃうんだよな。
書込番号:13356977
1点
R.Ptarmiganさん
返信有難う御座います。
翡翠専科見てきました。
どれも素晴らしい写真ですが、羽が止まってる写真は少ないですね。
ニコンのゴーヨンとかにした方が無難なのかなぁ・・・
むしろこのレンズをレンタルで試したいです(^^;)
さとまさん
返信有難う御座います。
素晴らしい写真ですね。
この羽が止まってくれれば、おいらとしては申し分ないです。
EC−20を付けてこれだけ撮れてるので、
おいらの持ってるEC−14を付けても良さそうです。
ますます悩ましい・・・
ようこそここへさん
どうもです。
買う気満々というか、このレンズで済めば安上がりなので・・・(^^;)
安月給のサラリーマンなので、どのレンズにしろカスタマイズは考えてません。
書込番号:13359182
0点
新品に拘りがなければ、ニコンの場合、モデルチェンジを繰り返していますので、
現行モデル(VRU)ではなく、前のモデル(VRの初期型、AF−SのU型)を狙ってもよいのではないかと思います。
オリのサンニッパは、中古で、43万円前後のようですね。
三脚撮影が前提であれば、手ぶれ補正(VR)がなくても、問題にはならないと思います。
昨年、ゴーヨン(AF−S U型)をオーバーホールに出した時に、担当者から聞いた話ですが、
超望遠レンズは、部品の保有期間が長めに設定されているとの事でした。
ただ、AF−Sの初期型や、AF−Iは、修理不能という事になりかねないので、その辺りは注意が必要です。
思いだしましたが、カワセミではなく、イソヒヨドリですが、ホバリングを撮った写真がありました。
D700に、ゴーヨンを単体で付けていて、突然、ホバリングを始めたので、大慌てでシャッターを切りました。
書込番号:13359332
2点
R.Ptarmiganさん
確かにこれだけ高いと中古という手もありますね。
それと三脚使用なのでVRも確かに要らないですね。
イソヒヨドリのホバ、よく撮れてますね。
これで羽が止まれば問題ないです。
書込番号:13360731
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]
焦点距離自体は2倍になりませんヨ。
35mm判換算で画角を焦点距離で表すと2倍相当になるというお話です。
もちろん、F値が2倍になるということもありません。
書込番号:13312682
7点
信竹さん おはようございます。
焦点距離は変わりませんが、35o(フルサイズ・フィルムサイズ)のカメラと比較した場合、焦点距離を倍にすると画角が同じになると言う事です。
このレンズの場合35oのカメラでは28-84oのレンズの画角と同じという意味です。
開放F値は変わらずF3.5〜5.6のままです。
書込番号:13312702
![]()
11点
正確には焦点距離は変わらなず35mm換算で2倍相当の焦点距離になるというのが正解ですが
>焦点距離が2倍(35mmに比べて)になるそうですが
で十分通じちゃいますね
で、そういう意味で答えるとそのとおりですが、F値は変わりません
なので焦点距離は2倍になるけどF値の変わらない、おいしいテレコンみたいなものかな(笑)
書込番号:13312707
7点
14-42/3.5-5.6の場合、35mmフルサイズに於ける28-84/7-11相当になります。ですからμ4/3ではF値の割りに被写界深度が深くなったように感じられます。
書込番号:13312761
2点
焦点距離2倍相当の画角となりますが、露出でのF値は同じです。
ボケという意味では2倍相当でしょうが・・・
書込番号:13312795
3点
レンズを通る光は標記されている通りです。
例えば、プロジェクターで縦2.4m、横3.6mのスクリーンに投影しているとして、
そのスクリーンの真ん中に新たに縦1.3m、横1.7mのスクリーンを持ってくると、
前にあるスクリーンに当たる光量は同じだけれども、写る映像の範囲は後ろの
スクリーンの1/2になる(つまり2倍相当になる)のと同じ理屈で、
レンズを通る光の量は標記通りだけれど、受光面が小さいので焦点距離が
2倍相当になると言うと分かって頂けますか。
実際には素子の大きさに合わせてレンズを作っているので、上記の例は
概念として見ていただければと思います。
稚拙な例えで恐縮です。
書込番号:13312828
6点
おはようございます。信竹さん
焦点距離は2倍相当の画角になるのが正しいですね。
でもF値は変わりません。
書込番号:13312837
7点
焦点距離もF値も変化しません。
変化するのは画角です。
ただ、フィルム時代より、”○○度の画角”とは言わず、”××mmの画角”という表現・言い方が多かった為、”焦点距離が2倍になる”という言い方が通用しているのだと思います。
ベテラン諸氏でも(ベテランになればなるほど?)、”○○度の画角”には馴染めないと思います。
”××mmの画角”なら、直ぐに大体の撮影範囲が分かっても、”○○度の画角”って言われると、ピンと来ません。
書込番号:13313357
11点
>このレンズは、焦点距離が2倍(35mmに比べて)になるそうですが、f値も2倍になるのです
>か。
素子が小さくなると焦点距離が伸びるような書き込み見ますが、ウソですのでご注意を。
レンズの焦点距離は不変です。
勘違いの元はここにあります。
鈍素人さんも書かれていますが、このレンズは35mm換算で28-84mmF7-11相当になります
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html が解りやすいです
例えば
ズイコーデジタル ED 150mm F2.0
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
で略同じような画が撮れます。
書込番号:13315879
3点
F値の代わりにT値を使えば良いと思いますよ。
F値はボケ量用、T値は露出計算用。
動画用レンズや、ミノルタのSTFが良い例です。
14-42mm F3.5-5.6は35mm判換算で、28-84mm F7-11 T3.5-5.6で良いでしょう。
書込番号:13316240
5点
「換算焦点距離」と誰かが言い始めたのが、すべての混乱の原因ですね…
困った表現だと思います。
それにフォーサーズも十分認知されてきました。フォーサーズしか使わないユーザーも多いですから、単純に焦点距離:フォーサーズの画角で考えればいいのでは。
いつまでも35mm判換算する必要もないでしょう。フィルムカメラでは、35mm・中判・大判でいちいち換算している人は全く見ませんでした。
Eghamiさん
>F値はボケ量用、T値は露出計算用。
同じFナンバーでも、焦点距離、撮影距離、アウトフォーカス量でボケの大きさはいくらでも変わりますから、ボケ量での運用は難しいと思います。それに「複数フォーマット間でボケ量をそろえる数値」に実用上の利点は、ほとんど無いでしょう。
Fナンバーは焦点距離/有効径、TナンバーはFナンバーの明るさを補正した数値との定義だけでいいのでは。それにTナンバーで表記してもFナンバーと同じにボケ量の表示と勘違いする人が出てきそうです 。
露出計算用にはTナンバーもいいですが、いっそのことAV・TV・BV・SVのアペックスシステムにしてしまうのが便利では。
書込番号:13316458
9点
信竹さん、皆さまが書き込まれているとおり、F値に変化はありませんのでご安心下さい。
書込番号:13316645
9点
無駄無駄ラッシュさん
Fナンバーはボケ量を表す数値ではありませんし、
焦点距離も画角を表す数値ではありませんから。
書込番号:13317591
16点
>Fナンバーはボケ量を表す数値ではありませんし、
>焦点距離も画角を表す数値ではありませんから
出力結果では違います。
書込番号:13317909
1点
スレ主さんが「F値2倍」に何を心配しているか(または何を
期待しているか)を伺ってみたいですね。
それによってお答えが変わるような気がします。
書込番号:13317933
10点
>出力結果では違います。
Fナンバーは関係ありません。
イメージャのサイズが違うからです。混同しないように。
書込番号:13317964
16点
>いつまでも35mm判換算する必要もないでしょう。フィルムカメラでは、35mm・中判・大判でいちいち換算している人は全く見ませんでした。
35mmが民生用として一番普及したフィルムサイズなのでそれが基準になってしまうのでしょう。
今では、一眼レフの上位機種のセンサーがそのサイズなのでこれも致し方ないのかも。
いちいち換算する事が必要か?
なんですが
例えば、コンデジから一眼レフにステップアップするときに、コンデジと一眼レフでの焦点距離の画角が異なると戸惑いますよね。ましてやコンデジでは、焦点距離表記では無く、○○倍ズームとか言っているのでもっと訳が分からなくなる。
たぶん、そうした人の関心は焦点距離では無く、画角であろうと想定すると、例えば単焦点なら「画角∠30°」、ズームなら「画角∠90〜30°」みたいな共通のスペック表記があれば便利だと思います。もちろん焦点距離表記もあっても良いのですが。
”○○度の画角”って言われると、ピンと来ません。と言うお話も出てますが、焦点距離のmm表記や、面倒な35mm換算表記をするよりもわかりやすいのでは?“○○倍ズーム”という言葉にならされている人や、フィルムカメラなんて見たことも無いし、センサーサイズって何?という人だって多いのですから。
書込番号:13354753
3点
buesachioさん
おっしゃるようにフィルム時代は、コンパクトカメラからハイスペック一眼レフまでほとんどの人が同じ35mmフィルムを使用していましたから、焦点距離の数値で画角が共通認識できました。
しかし今ではフィルムカメラを使ったことの無い人も多く、コンパクトデジカメからプロ用の大フォーマットまでさまざまなセンサーサイズのカメラがあるなか、画角を焦点距離で認識することはほとんど用を成さなくなってきています。
ですから、画角を角度で表記するのもひとつの案ですね。しかし、同じレンズを35mmサイズやAPS-Cサイズ、あるいはマウントアダプターを使用してさらに他のフォーマットにも転用することも普通にありますので、角度表記も難しそうです。また、望遠になるほど角度の差が少なくなって、望遠の度合いの認識も難しくなるでしょう。
結局のところ、レンズの表記は物理的な基本スペックである焦点距離と口径比を表記するのがいちばんいいと思います。
実際には、レンズ交換式のカメラを使いこなせる人であれば焦点距離とフォーマットと画角の関係はすぐに理解できるでしょうし、コンパクトカメラしか使わないのであれば、焦点距離を意識しなくてもまったく問題はありません。絞りと被写界深度の関係も同様です。
焦点距離は画角を意味するものではないということがわかれば、
「フルサイズで使い慣れたレンズをAPS−Cにつけると途端に窮屈で使い難いレンズになる」
「フルサイズで17mmの画角で撮影できたものが、APS-Cにつけると27mmの画角になります」
などというトンチンカンな発言が無くなるでしょう。
今では35mmフルサイズのユーザーは全カメラユーザーの中ではマジョリティとは言えず、35mmサイズを基準にする必要は全くないと思うのです。
書込番号:13356454
5点
オレ的にはレンズは焦点距離のみならず、画角でも表記して欲しい。
・ テレコンがつくレンズはその画角も表記する。
・ FX/DXなど複数のフォーマットに対応するレンズは各フォーマット毎に表記する。
・ ズームレンズはテレ端とワイ端だけでなく、各焦点距離における画角を表やグラフ化して表記する。(そうすることによって画角と焦点距離はリニアに反応しないレンズにおいてもくせが一目でわかる)
これで全メーカー全レンズ表記を統一する。
――――――――――――
その暁には、画角は対角辺だけではなく、縦辺と横辺に沿った画角も表記する。
対角画角はイメージサークルの直径という意味では理論的にわかりやすいんだが、実際の構図を決めるにあたって、対角で構図を決めるのは不自然だと思う。そしてこれが、画角を角度数で表記するとピンと来ない理由の一つだと思う。
ほとんどのヒトは対角線を基準にしてで構図を決めるのではなく、直感的に縦横でフレーム取りして構図を決めてるんじゃないかな。
但し、おそらくこの案は採用されない。
なぜなら、これをやると(換算して揃えた)焦点距離が同じレンズなのに画角が狭いレンズ(写る範囲が狭いレンズ)があることにみんなが気づくから、ごまかしがきかなくなって困るメーカーが出てくるから。
ちなみに、これは画角詐欺と呼ばれており、わりと引っかかる連中が多いw
ファインダーの視野率問題でさえあれほど炎上するんだから、画角問題が表面化するととんでもない打撃を受ける連中が出てくることになるだろう。
書込番号:13356952
2点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
デジ一初心者です。高校野球や野鳥を撮っています。
AF世界最速、300mmが35mm版換算で600mm、テレコン内蔵、そして財布事情等からPanaのGH2を購入しましたが、100-300mmの望遠で撮影するとレンズ性能上高速シャッターが切れない、あるいは高速シャッターにするためにはISOを1600以上に上げなければならず画質が劣化するなどの問題に直面しています。
色々調べている時、このレンズにたどり着きました。
そこで、マイクロフォーサーズ(μ4/3)であるGH2を使い続けるという前提で、
@このレンズをアダプターを介して装着するとAF速度は落ちないでピントをがっちり捉えてくれるのだろうか?
AテレコンEC-14を装着したらテレ端でF値はどうなるのだろうか?
(1段階上がるとは、F3.5がF4で撮れるということでしょうか?)
ということ疑問がございます。
もし、@が致命的であれば、違う選択肢、例えばいっそうのこと別のボディー、別のレンズを検討したいと思っています。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
0点
golfisher001さん こんにちは
テレコンに関してです〜。
F3.5の次がF4という事で、1/3EVステップの設定になっているのだと思いますが
1段というと、F2.8の次はF4ですし、F4の次はF5.6になります〜!
F2.8−−F3.2−F3.5−−F4.0−−F4.5−F5.0−−F5.6
という感じですので、F3.5の1段上というとF5.0かと思います〜!
書込番号:13322966
![]()
1点
golfisher001さん
このレンズは、もっとらんけど
コントラストAFには、
対応してと思うで。
テレコン付けての撮影するんやったら、
どうしても、このレンズ使うわんとあかんねんやったら、
置きピンで行かんと。
書込番号:13324900
0点
C'mellに恋して さん
おはようございます。
早速のご回答、ありがとうございました。
1段上がるの意味を全然知りませんでした。
ということは、200mmでF5ならあまり明るいとは言えないですね。
少しこのレンズへの期待が下がりました。
ありがとうございました。
書込番号:13325449
0点
nightbearさん
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございました。
どうしてもAFSで一瞬でがっちりピント合って欲しいので、置きピンでは使えないですね。
さらに購入意欲が下がりました。
別の選択肢を検討する方向で行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13325456
0点
golfisher001さん
その方が、ええな。
書込番号:13326292
0点
golfisher001さん こんにちは
少し気になりましたので、書き込みさせていただきます〜!
50−200mmF2.8-3.5ですと、35mm換算で100−400mmF2.8-3.5という事で、
I1.4のテレコン咬まして、35mm換算180−560mmF4-5という事になると
思いますので、200mmF5ではなく280mmF5の換算560mmF5という事になる
かと思います〜。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6をお持ちなんだと思いますが、
300mmF5.6と280mmF5とでは、1/3EVしか違いが無いですね^^;
300mmF5.6よりも明るいというと、300mmF4や300mmF2.8というレンズが
候補になってきます〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011888.10504011481.10504010336.10505012002
候補としては、という感じになり、200mmまでのズームですとテレコンを前提に
という感じになりますよね・・・。
その様に考えると、μ4/3で35mm換算600mm相当でAFが速くて、F値が小さくて
高速シャッターと言うのは結構難易度が高いという事になるかと思います〜。
そう考えると高感度に強くISO3200や6400などが使用できるAPS-C機で、sigmaの
400mmズームや500mmズームの方がコスト的にはいいですよね・・・・^^;
書込番号:13326890
![]()
0点
C'mellに恋して さん
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6を使っていて、天気が明るければスタンドから外野までISO800以下で1/1000〜1/800程度のSSで撮れるのですが、日が陰ったり曇りだとたちまちISO1600、SS1/500以下に下げる必要があり、それでは野球は動きが瞬間的なのでボールもぶれる、バットもぶれる、被写体もぶれる、画像は粗い・・・、で満足いく写真が撮れないのです。
35mm換算600mmでF5.6では暗くて期待する画像にならないのです。
素人であまりよく研究せずにカメラとレンズを買ってしまったのだ、と反省しているところです。
従って、今のボディで何とか投資を抑えていい写真の撮れるレンズはないものかと物色していた次第です。
ですので、おっしゃるとおり300mmF4とか300mmF2.8に行かざるを得ないのかな・・・、ならボディはニコンかキャノンで、レンズは、SIGMAのAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM とかになるのかな・・・、でもとてつもない出費だな・・・、とモンモンとしているところです。
メッセージ、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:13327051
1点
golfisher001さん
新型レンズが、出ればええねんけどな。
書込番号:13328879
0点
nightbearさん
おはようございます。
そうなんです。
Panaにもメールし、SIGMAにもメールしたのですが、μ4/3用の300mmF2.8などは作る予定がないそうです。
書込番号:13329788
0点
golfisher001さん
あのてのレンズは、
なかなか、難しいやろ
パナソニックには、
高速AFが、出来るアダプターを、
出してもらうしかないかな?
書込番号:13330005
0点
nightbearさん
ありがとうございます。
その手がありますね。
ただ、今のアダプターは「AFが遅くなることあり」との但し書き付ですし、新規のものは期待薄かな・・・という感じです。
書込番号:13330347
0点
golfisher001さん
そうやなー
マイクロフォーサーズで、
なんやかんややるのは、
ちと、しどいで。
書込番号:13330431
![]()
0点
nightbear さん
その通りです。
勉強不足でした。
暗い写真で我慢するか、清水の舞台から飛び降りるか・・・。
思案しております。
書込番号:13330498
0点
golfisher001さん
そやから、買う前に
価格.COM に聞くんとちゃうんかな。
書込番号:13330542
0点
nightbear さん
全くその通りです。
今強烈に身に沁みています。
トホホ・・・です。
書込番号:13330587
0点
golfisher001さん
ウェポンチェンジ?!
書込番号:13333272
0点
nightbearさん
おはようございます。
悩んでおります。
モンモンとしております。
書込番号:13333618
0点
golfisher001さん
別のスレ、立てますか?
書込番号:13334047
1点
nightbearさん
色々ありがとうございます。
少し頭冷やしたいと思います。
書込番号:13334724
0点
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