このページのスレッド一覧(全2635スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2009年5月16日 03:24 | |
| 12 | 9 | 2009年5月15日 21:19 | |
| 0 | 9 | 2009年5月29日 01:03 | |
| 3 | 2 | 2009年5月8日 18:39 | |
| 8 | 8 | 2009年11月20日 16:22 | |
| 1 | 14 | 2009年5月21日 22:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
ソニーユーザーのみなさま、はじめましてこんにちは。^^
普段はペンタユーザーで、α900は持っていないのですが、ツァイスの魅力に惹かれてα900に加えてこちらのレンズを検討し、現在貯金中の者です。
題名にもあるのですが、 T* 24-70mm F2.8 ZA などといったソニーから出ているツァイスレンズとコシナの単焦点のツァイスレンズの違いを、作例等で教えていただければと思います。ぱっと見た感じ、 T* 24-70mm F2.8 ZA がコントラストが高くて、キラキラしている印象。ズームだがヌケが良い。そんな印象があります。コシナのは、あまり作例を見たことがないんですが、自然な透き通った感じがあります。
ただ、どの作例も撮った人も媒体もバラバラで、ちゃんとした比較画像がわかりません…。
ソニーツァイスの単焦点、ズームの違い。コシナツァイスとの違い。皆さんはどうとらえていらっしゃいますでしょうか。やっぱり、別ものなのでしょうか?
私は、現在は単焦点のみで撮影をしていますが、 T* 24-70mm F2.8 ZA はなかなか画質もよく、評判も良さそうなのでこれ一本でもいいかな・・・という思いもありますが、いまいち踏ん切りのつかないところもあります。
0点
muchicoさん、初めまして。
う〜ん、迷いますよね、実際…。
でも、欲しいと思った時が買い時だと思います。
>ただ、どの作例も撮った人も媒体もバラバラで、ちゃんとした比較画像がわかりません…。
そっくり言葉を入れ替えて、次のようなことになりかねないかと思います。
「どのご意見も撮った人も媒体もバラバラで、ちゃんとした比較ができません…。」
私はコシナの
PlanerT*1.4/50mmZF
〃 85mmZF
Distagon T*2.0/28mmZF
マウントが「ZF」ですからカメラはニコンD200で使ってきました。
他に持っているニッコール50mmや28-70mm、VR70-200mmなどと比較しての率直な印象は…。
「原色が強調されてやや硬調な表現」
ひと言で特徴を書くとそのような印象でした。
どちらかと言うとニッコールより個性的でZeissカラーというか、自己主張の強いレンズだと思います。
単焦点ばかり3種類で当方はボデーがニコンですから、当然ですけどZAマウントのT* 24-70mm F2.8 ZA ズームは使ったことはありません。
muchicoさんご自身がこの「Zeissカラー」がお好きでしたらお買いになったらいいのではないでしょうか。
書込番号:9530436
1点
muchicoさん こんにちは(=^_^=)
私もペンタックスを使っています。
K10Dに始まりまして、100dスーパー、K20D・・・
現在は、K-mを使っています。
αの900も使っています。
24-70も所有していますが・・・(・_・、)(・_・、)(・_・、)
質問1
コシナで検討されているのは、どのレンズですか??
質問2
どんな被写体で、お使いになるんですか??
感想1
α24-70は、雑誌や評判のようなキレ味は無いデスよ。
135mmゾナーも使っているんですけど、こちらはキレます。
感想2
αのツァイスのほうが、コントラストが高いですね。24-70も同様です。
αZeiss・・・雰囲気は良いんですけど、24-70は、やや描写があまい感じです。
24-70は、オススメしませんが、135mmゾナーは如何ですか??
あっ。追記です。
24-70は、逆光が少し苦手です。
標準ズームのなかでも、逆光が弱い部類に入ると思います。
また、のぞきに来ますね(^o^)
書込番号:9530843
1点
たびたび、すみません。
この掲示板のユーザーレビューを見てみました。
なかなか評判が良いんですね・・・??
単焦点レンズと比較する私が間違いなんでしょうかね??
逆光につきましては、気にされているようですね。
しかし・・・
ユーザーレビューというのは、買ってすぐに書き込むのは、どうなんでしょうかね??
キレ味は、無いんですけどね・・・
書込番号:9530936
0点
比較…というスレですが、なかなか難しいと思いますので普通にこのレンズの作例をあげていただければ幸いです。参考になります。
ただ、買おうとしているレンズでいい作例みて迷いを消したいだけの気もします。^^;
ところで、ZAツァイスは、ズームが出ていますがZF,ZK,ZEなどのズーム(本製品)のようなのって…出ないんですかね?
>タカラマツさま
作例ありがとうございました。参考にさせていただきます!
>「どのご意見も撮った人も媒体もバラバラで、ちゃんとした比較ができません…。」
そうなんですよね!(笑)
結局みんな言ってることが違うんで、最終的には自分なんですよね。
それに本当に同じレンズで撮ったの?というくらい、できが違う写真とかいくらでも口コミで見かけますしね…。
でも、やっぱり聞いちゃいます。(笑)
Kuma4さま
質問1 特に検討しているというレンズはありません。こないだ、デジタルカメラマガジンで作例をあげていた「18mm」の描写がすごくいいな〜と思って、その時からカールツァイスっていいんだなぁと思いました。
質問2 廃墟、工場、空、風景、スナップなどなど・・・。
135は、用途が限られますので使えないですね。
最も使用頻度の多い画角は、フルサイズ換算で28〜35mmなんです。
キレがないんですか…結構なお値段だし、ツァイスが認めたレンズなのでいいのかなぁと思っていたんですが・・・。
何より、標準域ズームのツァイスってところがいいなぁって思ってたんです。
ちなみに、単焦点よりも切れ味が落ちるのは、まぁしょうがないかな・・・とは思っています。
でも、それでもこのレンズの画質自体は他と比べてそれなりにいいものであればそれでいいかなと。
機動性重視で撮りたいものが撮りたい瞬間に切り取れる操作性がある方が最近は重要かなとおもいましてズームを検討しています。
ただ、アルファレンズのカタログ見る限りだと(みかんの写真)、ちょっとコントラストが高くてうるさい感じはしました。
それまで持っていたツァイスのイメージは、自然な空気感とヌケの良さ…が印象的だったので。
(24−70の作例はあまり見てないのでわかりませんが)
書込番号:9537321
0点
muchicoさん こんにちは(=^0^=)
135mmは、ダメそうですね(笑)
まず・・・ズーム
今のところ、コシナのズームが出る気配はないですよね。
逆に、コンタックスのZeissはズームがありますので、Canonで使うのもアリかと思いますが、デジタル時代のレンズではないのが残念な感じでしょうか??
18mm
画角だけでも、憧れますよね。写りも良さそうですか。なるほど。
αマウントはありませんから・・・ペンタかNikon・・って感じでしょうかね。
Nikonでしたら、D700とD90あたりを使うと18mmと1.5倍で楽しめる感じですかね。
お使いになるのが28mmから35mmあたりなんですね(^o^)
αでしたらズーム1本で、機動力が良さそうですね。
>瞬間に切り取れる操作性
これは、大切ですよね。
瞬間を撮るのでしたら、写りよりも、機動力ですよね。
ズームは便利ですし、なによりAFとMFの差は大きいですよね。絞りも・・・
被写体・・・
結構、難しい感じなんですね( ;゜(へ)゜)
なんのレスも出来ない感じです(笑)
作例・・・
α900の掲示板へスレッドを立ててみては、どうでしょうか??
マルチポストにならないように注意して。
そちらのほうが、作例のUpを期待できそうですよね。
関係のないお話ですが・・・
http://kuma4.exblog.jp/10947321/
ブログへ投稿している写真があります。
コシナ50mmプラナーと、SAL24-70も比較写真としてUpしています。
わかりずらい写真ですが、よろしければ、見てください。
ブログの過去記事には、24-70も時々、登場してますので。
また、来ますね〜 (*ゝ(ェ)・)ノ
書込番号:9538934
![]()
1点
作例、ありがとうございました。
んーと…レンズは、できるだけ現代か新品のものがいいですね。
でも、フィルム時代のものでも非常に評価が高いものもありますので、実写を見てみないことには何ともいえませんが・・・。
というか、コンタックスという名前自体初めて聞きました。現在売られているレンズでしょうか。
ちなみにペンタ版では、現行のフィルム時代のレンズのFAリミテッドが高評価でした。
ただ、こちらは逆光にはやや弱いようです。
T*24−70ZAもやや逆光に弱いと聞いていますが、その辺が心配です。
ただ、逆光と言っても条件によれば最新の逆光に強いレンズもゴーストやフレアがでますし・・・。難しいんですが。
その辺も考えて、α900で聞いてみたいと思います。
>ズーム
最近は、ずっと単焦点ばかりを使ってきましたが、やっぱり感じたときに感じたように切り取れる能力を優先したくなりましたね。だから、とびきりいいズームレンズひとつだけ欲しいなと。
はじめから画角を決めて挑んじゃうと、その枠のなかだけで構図も考えちゃって…。新しい可能性を開きたいというか、そんな気持ちになりました。
ボディ複数でいくつも単焦点を付けるほど経済力もないですし。^^;
書込番号:9544886
0点
muchicoさん
お迷いのようですね。
私は「迷っている時はやめる」
「いいな」と思ったら自己判断で購入することにしています。
ちなにみ私メ、T* 24-70mm F2.8 ZA とほぼ同価格のニコン28-70mmF2.8DをD200に装着して使っています。
素晴らしい写りですけど、やっぱり単焦点には敵いません。
解像力がどうこうではなくて描写ですね、違うのは。
背景のボケもズームレンズはどうしても“うるさく”なる…。
今まで使ってきたのが上にも書きました3本、現在はニコン50mmF1.4Dとタムロン90mmマクロ。
書込番号:9548869
1点
ニコンのズーム28-70oF2.8D+D200で撮った画像を参考まで、アップしました。
背景のボケに注意。
単焦点とは違っていると思います。
レンズ↓
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/ai_af-s_ed_28-70mmf28d_if.htm
書込番号:9548951
1点
タカラマツさま
素敵な作例、ありがとうございます。
いろいろと調べたり、いろんな方の意見を聞きましたところ、最近はほぼ迷いは消えつつあります。
ただ、あとは貯金ですね…。(笑)
買うか、買わないか…以前に、今はそもそも変えるだけのお金がありません。^^;
頑張って貯めないと!
書込番号:9550067
0点
レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
子供の100m走の模様を撮りたいと思ってこのレンズを購入しました。ボディはα200です。
今日、天気がよかったので近くの小学校でのサッカーの練習風景を100m程はなれた場所から300mmズームで撮影してみましたが、どうもバシッと写りません。
ためしに近くに咲いていた花を撮ってみたのですが、これは普通にきれいに撮れたように思います(2m程離れて300mmで撮りました)。
本番ではゴール付近から、スタート→途中→ゴールを撮るつもりですが、バシッとピントが合うコツなんかありましたら教えてください。
ちなみに今日の撮影は本体の設定をアイスタートON、AF-Cで行いました。
あと、来月はピアノの発表会もあり、ホールで20m程はなれた観客席から舞台を撮影する予定です。この場合も上手に撮るコツがありましたら教えてください。
なお、レンズはWキットレンズとこのレンズしか持っていません。
1点
同じレンズをα700で使っています。
お写真を拝見するにピントが百葉箱に合っているように
お見受けします。
被写体との距離が遠距離になればなるほど
カメラのブレが写真の仕上がりになるように思えます。
シャッタースピードを上げて見るのも手です。
三脚を使いカメラのブレを押さえて
ピントを撮りたい被写体に合わせる
これがコツだと思われます。
三脚不使用の場合はカメラがぶれ無いようにして
撮るしかありませんね。
手ぶれ補正も遠距離撮影になれば
機能していても仕上がりはNGって事もあります。
AFも人間の思考とは別の物にピントを合わせてしまうことも
多々あるので、マニュアルで撮影する方法も
一つの手だと思います。
書込番号:9525378
1点
特に撮り方には問題ないですね。
スポーツなど動き物はシャッターをたくさん切って、その中にしっかり撮れている写真があればという感じですので、ひとまず何枚も撮られるといいと思います。
2枚目の写真はピントがしっかり来ていないのと、空気の層で若干もやっとしているのも原因かと思います。
ピアノの発表会に関しては光の具合が変わらないなら、できればマニュアル露出でしっかり合わせた上で撮るといいと思います。
その方が露出が安定して、オーバーになったりアンダーになったり等がないので。
その場に行ってみないと光量など分かりませんが、絞りF5.6(距離からいってこの位かな)、シャッタースピード1/60〜1/120で撮ってみて適正露出になるように感度を設定するといった感じでしょうか。
これがちょっとというのなら、シャッタースピード優先で1/60〜1/120、適正露出になるよう感度を上げるというのがいいかな。
ISOオートもありますが、あまりISO800とかには行かない印象なので感度はご自身で設定された方がいいかと。
書込番号:9525417
![]()
2点
早速のご回答、ありがとうございます。
昨年、子供の運動会とピアノ発表会のためにα200を購入し、キットレンズの絵のあまさが気になっていました。そこで、評判のいいこのレンズを思い切って購入したわけですが・・・
レンズがよければOK、ってものでもないんですね・・・
キットレンズでも撮ってみたのですが、比べるとGレンズのほうが多少くっきり写っています。いくらGレンズの望遠でもなるべく近くから撮らないとだめでしょうか・・・
遠くから走ってくる姿を撮影するので、MFでは対象物が小さすぎてピントが合っているのかもよくわかりませんし、合わせている余裕もないと思いますので、連写に頼るしかないですかね?ご指導いただいたとおり、次の土日にも試し撮りしてみます。
ピアノの発表会は、昨年の感じですと、照明はある程度明るいみたいですし、舞台に近いところからでも撮影できそうなのでなるべく近くから、できればMFでじっくりピントを合わせてみます。
ところで、テレコンにもちょっと興味があるのですが、運動会やピアノ発表会にはどうでしょうか?もし、おすすめのものがあれば教えていただけませんでしょうか?
書込番号:9525645
1点
>いくらGレンズの望遠でもなるべく近くから撮らないとだめでしょうか・・・
そんなことはありません。
ただ撮影環境によって写りは変わってきますので、そこら辺はお好きなように臨機応変に撮ってみるという感じでいいと思います。
ピアノの発表会に関しては、このレンズにはSSMが入っているのでAFも結構使いやすいと思いますよ。(MFを否定しているわけではありませんが)露出は前の順番の方などの時に試し撮りして設定しておくといいでしょうね。
テレコンは画質が落ちることや、暗くなってAFが使用できないことなどデメリットが大きいですし、-300mm(換算450mm)あれば十分対応できると思うので必要ないかなと。F2.8ズームレンズとかだったらお勧めするのですが。
書込番号:9525705
1点
[MFでは対象物が小さすぎてピントが合っているのかもよくわかりませんし]
これに関してはAFでも同じでは無いのですか?(;^_^A アセアセ・・・
α200はファインダーも小さいし
ライブヴューも出来ませんし・・・。
本番でバッチリ撮れると言うのは
都合の良いお話なので、
その前に練習してカメラに慣れることも
必要だと思われます。
書込番号:9528812
1点
>あっきぃなさん
100m走をゴール付近から撮影すると、被写体は距離を詰めてくる事になりますから、AFの動作速度と焦点合わせを考えてもシャッター速度は早めの方が良さそうですね。
天候が晴れなら、ISO-400くらで、絞り6.3〜8、SS-800前後になるかとおもいます。
これくらいの速度なら、動く被写体を止めて撮影できるはずです。
ゴールの前ではなく、ゴール付近で横から撮影する場合、わざとSSを遅くして、流し撮りしても面白い写真が撮れると思います。
私は、1脚に固定して手ぶれ補正はOFFで撮影します。
室内発表会での撮影は、今まで一眼レフを使った事がありません。
と言うのもシャッター音が聞いている人の迷惑にならないか心配だからです。
レンズの動作はとても静かで発表会撮影に向いていると思います。
シャッター音が許容出来れば、解放でSS100以上をキープできるISOで撮影すれば、良い写真が撮れると思いますよ。
(レンズの性能は抜群です)
最後にテレコンですが、動きものを撮るなら、テレコンは不向きだと思います。
本レンズの明るさから考えると、テレコンを付ける事で更に暗くなり、AFが利かなくなります。(利くかもしれないけど、使い物になるかどうか?)
遠くの止まり物撮影ならOKかと思います。
書込番号:9528843
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1点
返信が遅れて申し訳ありません。
みなさん、いろいろと教えていただき感謝いたします。
私の、「レンズさえよければきれいに撮れる」という考えがあまかったようですね・・・
尾塚さんの言われるとおり、本番までには時間がありますので、休みの日には近所の小学校でいろいろ試し撮りして練習します。
テレコンにつきましても、望遠で被写体が大きくなれば、ピントが合いやすいのかな?程度に思ってお聞きした次第です。AFが遅いんじゃ、運動会では使い物になりませんね・・・今の状態でもそんなにAF早くないですから・・・
nag-papasさんの言われる
>ゴールの前ではなく、ゴール付近で横から撮影する場合、わざとSSを遅くして、流し撮りしても面白い写真が撮れると思います。
>私は、1脚に固定して手ぶれ補正はOFFで撮影します。
はどういう効果が期待できるのでしょうか?SSを遅くして、被写体を追いかける撮り方ですと、背景は完全に流れて、手足が前後する残像に体と顔だけがきちんと写り、動いてる感じを表現できるということなのでしょうか?
あと、手ぶれをOFFにする効果とは何なのでしょうか?ピントが合いやすいのですか?
皆様が親切に教えてくださったこと、今週末にいろいろ試してみます。その結果、また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
書込番号:9535377
1点
>あっきぃなさん
流し撮りの効果については、おっしゃるとおりです。
被写体が止まって周辺が流れますので、動きのある写真になります。
なかなか良い作例が見つかりませんでしたが、今年の長崎ランタンフェスティバルの時の作例をアップします。
三脚利用時に手ぶれ補正をOFFにする効果は今のところ体感した事がありません。
特にスポーツ写真の場合、止めたり、流したり撮り方が変化します。
両方に対応するためには、手ブレ補正は邪魔になりそうな気がします。
個人の好みとお考え下さい。
書込番号:9537961
1点
動きものはAF−Cかダイヤルのスポーツモードで撮っています
明るい背景に引かれやすくて、一旦、フワーッと外すと復帰が遅すぎます
そこだけ気をつければ何とかなると思います
外しそうな時はレンズ横にあるフォーカスロックボタンを素早く押すか、さらに
フォーカスのリミッターを3-∞mの所にしておけば、ピントの合う確率はグッとあがります
書込番号:9548235
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2点
レンズ > SONY > 500mm F8 Reflex SAL500F80
日蝕にはNDフィルターが必須でしょうね?
42mmのフィルターは、汎用では無さそうですね?42mmからのステップアップリングも・・・
書込番号:9524446
0点
普通、この手のレフレックスレンズは絞りが無いので、光量調整はNDフィルターで行います。
NDフィルターは無くても使えますが・・・。
書込番号:9524512
0点
gogagoさん、こんばんは!!
>NDフィルターが無いと、どうなるの?使えないのですか?
このレンズの特性上、絞りがF8固定となっていますので、シャッタースピードの上限を上回るような撮影条件(極端に明るい場合)の場合、撮影できないことになります。
>誰か教えてください。又、SONYに頼めば手に入るの?
それはソニーに直接お問い合わせ頂くのが確実で早いかと思います。
このレンズの付属NDフィルターは専用の差し込み式となっているようですね。形状とか詳細がわからないのですが、シートタイプのNDフィルターを加工(はさみで切る)すれば、使えるかもしれません。
差し込み式のフィルターの場合、通常時は無色透明のものが差し込まれていると思います。この枠に加工したNDフィルターを固定すればいいのではないかと思います。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
書込番号:9525416
0点
太陽を直接撮るとき以外は必要ないでしょう。
僕は未だに使ったことないです。
書込番号:9525958
0点
gogagoさん
こんにちは。
Dあきらさんのアドバイスのように、
標準品には無色透明のものと、ND4の挿入式のフィルターとが付いています。
フィルター部分の直径はざっと測ったところ、28mm程度のようです。
私も使ったことがなかったので、
今しがたこれを使って太陽を見てみましたが、やはり目が焼けます(爆)
日食を撮るのであれば、もっと濃いものを自作する必要があるでしょう。
書込番号:9526139
0点
変なサイズだと思ったら差し込み式でしたか?
ならば、ステップアップリングなど使いようがないですね。
失礼致しました。
書込番号:9527272
0点
ミノルタの旧300/2.8Gに付属していた42mmNDが使えるんでは?
ミノルタから単体で出ていたので在庫があれば購入可能です
ソニーからは出てなかったと思います
書込番号:9614534
0点
hkk0403さんのおっしゃるように、
ミノルタの300/2.8のフィルターが使えますね。
こちらも付属品はND4Xですが、
この”枠”を入手できれば、市販の42mmフィルターが使えます。
書込番号:9615182
0点
以前〔6977092〕あたりで話題になってたようです
書込番号:9618778
0点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G
このレンズ、発売時から気になっています。クチコミでは、なかなか良いという記載が多いです。ただ、中古カメラ店での入荷・販売も多い気がします。70−300mmSSMよりも回転が速いようですね。何か理由があるのでしょうか?
0点
70-300mm Gに比べると、重いですからね、手放したくなる人もいるんじゃないでしょうか。
でも中古市場に、だぶついているわけではなく、回転しているんだから人気はあるんですね。
本当に欲しいと思っている人の所に落ち着くということで・・・
70-400mm Gを持ち出す時は、気合いが必要なのは確かです。
重いと思っていた、70-300mm Gが扱いやすいこと、どうしても寄れない時に70-400mm Gを活用してます。
書込番号:9508370
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2点
nag-papasさん
返信をありがとうございます。確かに回転しているので、欲しいと思っている人の所に落ち着くのでしょうね。大きい、重いが手放す人の理由なのでしょうね。私はミノルタAF400mmF4.5G、AFアポ×1.4で様子を見ることにします。
書込番号:9512571
1点
レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
α350+DT18250を使用してます。
東京タワーと都会の広がり具合を撮影したところ、
東京タワーがぐんにゃり曲がってしまいました。
自分なりには以下の2点が原因だと思います。
・広角18mm
・主役を脇に寄せてしまった構図
そこで質問なのですが、
広角18mm付近のレンズでは一般的にこれくらい歪んでしまうものなのでしょうか?
(APS-Cサイズなのでフルサイズ換算で焦点距離27mm程度)
歪自体は特徴と考えれば、独特の味わいとも理解できます。
ただ焦点距離11mmくらいで歪がでるものと思い込んでいた分、
ちょっと驚いてしまいました。
DT1680ZAにも興味がありますが、やはり同等のひずみでるんでしょうか。。。
0点
フィルムの時代、28ミリで集合写真を撮ると、端の人が曲がって写りました。
広角域の宿命?女性は歪を嫌うので、中央に集めそのままの容姿で撮るよう心がけていました。
書込番号:9498171
2点
広角側ではそのように歪みますね。
しばしば「倒れ込み」などと呼ばれる現象です。
主題はなるべく中央にし、水平をきちんととることがポイントです。
集合写真で列の左右端に居る人の顔などは倍ぐらいに膨らんじゃいますので、
広角レンズでの集合写真は要注意です。
このため学校行事での集合写真は未だに中判・大判で撮っている業者さんが多いです♪
書込番号:9498206
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3点
このレンズ僕も使っていますが、こんな感じですね。
高倍率ズームレンズなので、これは致し方ないと。
広角レンズの18mm付近や単焦点レンズだったりすると、ここまでは歪まないですね。
書込番号:9498253
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2点
少しズームして撮れば、改善されると思います。
書込番号:9500259
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1点
皆様ご返信ありがとうございます♪
高倍率ズームレンズの広角側は倒れこみしやすい
ということがわかりました。とても勉強になりました。
また、すこしズームして改善するかについては別途挑戦してみます。
集合写真の時には要注意ですね、知りませんでした。アブナイアブナイ(@_@;
書込番号:9502535
0点
倒れ込みは、カメラが上を向いているから。
他に、レンズの歪曲収差による変形がある。
他に「広角歪み」と称される立体物が放射方向に引っ張られて写る現象が「人物撮影」時の注意ですね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/
書込番号:9506871
0点
画像をお借りして、SILKYPIX Marine Photography Pro 3.0を使用してレンズ補正やデジタルシフトをしてみました。
大雑把な調整ですがパラメータは以下の通りです。
・「レンズ補正」->「ディストーション」->「歪曲率」:-14.0
・「レンズ補正」->「ディストーション」->「中央<->周辺重視」:-13.0
・「回転・デジタルシフト」->「回転」:0.6
・「回転・デジタルシフト」->「デジタルシフト」->「上下シフト」:-67
・「回転・デジタルシフト」->「デジタルシフト」->「画角(度)」:76
>DT1680ZAにも興味がありますが、やはり同等のひずみでるんでしょうか。。。
レンズが変わるとレンズの歪曲自体が変わります。
ズームレンズの広角端であれば「樽型」の歪曲(周辺部は引き延ばされて「陣笠」タイプの歪曲になるのがほとんどですが)が程度問題であるのが通常です。
逆に望遠端は「糸巻き型」の歪曲になるのがほとんどです。
ズームレンズの場合、広角端と望遠端のあいだのどこかに歪曲が小さくなるところがあると思いますけどね。
直線を直線で残したい場合はソフトウェアによる歪曲補正にトライするのも一つの方法だと思います。
また、同じような位置から同じような角度でカメラをあおっていれば、「倒れ込み」は同様に起こります。
書込番号:9509266
0点
>ルナ・クリスティンさん
>集合写真で列の左右端に居る人の顔などは倍ぐらいに膨らんじゃいますので、
>広角レンズでの集合写真は要注意です。
超広角で、被写体との距離が近い(1メートル前後)とその可能性はありますが・・・それはそれで生き生きしてて良いものですよ。
>このため学校行事での集合写真は未だに中判・大判で撮っている業者さんが多いです♪
業者が中判・大判を使うのは粒状性が良いので大人数の集合写真にも対応できるのと、普通の人が持っていないカメラを使う事でお金を取る事が正当化できるのが大きな理由です。ホントは今のデジタル一眼でも全然問題ないんですけどね。
中判・大判のレンズはイメージサークルが大きいので大きな形状収差が出る超広角レンズを作るのは逆に難しいです。
書込番号:10504854
0点
レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
フジヤカメラで5月6日までのGW特価70,800円だったので、購入しました。
今まで、20年以上前のAF ZOOM 70-210mm F3.5-4.5
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/70_210f35.html
AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/100_300.html
を使用していましたが、AF速度、逆光でのフレアー等は新しい物の方が良いかもしれません。
ところで、性能とは別の事で、ちょっと気になる事があります。
最初に購入した個体は、181××××だったのですが、ズームリング側を持って、レンズ信号接点側を振るとカラカラと音がするのです。他の個体でも同様な症状でした。
古い製造番号の180××××では、同症状が無い為、古い製造番号のレンズに交換してもらったのですが、正解だったのか?? です。
特にレンズ性能には問題無いのですが、みなさんのレンズの製造番号と同症状の有無が気になります。
1点
自分も27日に同じお店で購入しました!
破格!あとで確認してみますね!
書込番号:9473642
0点
うちのもシャカシャカいいます。。。
操作などに支障はないみたいですが・・・。
初期不良になるんですかね。。
書込番号:9482555
0点
初期不良なのか、わかりませんが、ちょっと変わっているとは思います。
お店で対応してくれるとは思いますが、残念ながら今、交換しても現行品はシャカシャカ、音します。
実は、製造番号180××××も181××××よりは控えめですが、音します。
ところで、AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6は、発売当時に購入したものですが、写りは微妙ですね。
AF ZOOM 70-210mm F3.5-4.5は、レンズケース付きで程度の良い物を発見し、数年前に購入。古いレンズなので、斜めから光のさす冬場は使いずらいが、真上から光のさす夏場は210mmでもF8に絞って撮ると、良い写りです。
以前、カメラ雑誌で評判の良かったシグマの180mmF2.8マクロレンズを買った事がありますが、メインでも無いレンズの重量が1350g位あり、実用的で無く、いつしか、使わなくなりました。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gは、発売当初、明るさと値段が個人的には一致せず、欲しいとは思いませんでした。
しかし、最近、満足度ランキングの2位に位置する同レンズを見て、購買意欲が沸き、購入。多分、重さ、写り、値段が実用的なレンズなのだと思います。
光が真上からさす、暖かい時期は、AF ZOOM 70-210mm F3.5-4.5でも良さそうだけど、斜めから光の差す冬場には、70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gは、かなり重宝するレンズになりそうな予感。です。
書込番号:9484275
0点
すみません違いますね。
70−210の明るい方ですね。
自分のは2000円レンズです。^^;
書込番号:9486018
0点
↑意味不明ですね。すみません。
70-210 F4の旧タイプのもよさそうですね。
自分は70-210mm/F4.5-5.6からのステップUPでこのレンズにしました。
↑これがヤフオクで2000円でした。
70300Gはちなみに181××の製造番号でした。。。。
なんの音だろう・・・。
書込番号:9486171
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AF ZOOM 70-210mm F4(http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/70_210f4.html)はレンズ自体の評判は良いみたいだけど、AF速度と重量がネックですね。
SAL70300Gは、カメラに付けた状態でもシャカシャカ音しますね。
181××××からの症状なのか、それ以前からの症状なのか知りたいですね。
他の方の情報も欲しいけど、ここの書き込み頻度からすると、一月くらいかかりますかね〜。
書込番号:9488994
0点
「0038」さん
こんにちは。
わたしのは181で始まりますが、皆さん同様にカシャカシャ音がします。
書込番号:9491507
0点
こんばんは。
手短に・・・異音の件ですが、過去に出ています。
今、表題だけで調べたのですが・・・見つかりません。
どなたかの書き込みの中で触れられていたのかな?。
確か・・・なので、詳細はソニーに確認していただきたいのですが、
SSMのリングだったか、何かに遊びがあって、
それで振ると音がする、というものだったかと思います。
私のは手元にないので、試してレポートできませんが、
問題は無いと思われます。
書込番号:9497616
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私もこちらのセールで買いました。
やはりシャカシャカ音はします。
過去ログで2回ほど見ましたが仕様のようです。
特に気にする必要はないかと思います。
書込番号:9503066
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ニックさまさん、tomo900さんの書き込みによると、過去にも同様の書き込みがあった様ですね。
仮にシャカシャカ音がするのが仕様だとしたら、SONYのSAL70300Gレンズの所に同症状について、音のする理由と共に仕様である旨の但し書きをすべきですね。
SAL70300G以外の多くのレンズでも同様の音がするのであれば、問題無いけど、このレンズだけ音がするから本品を購入したユーザーが、今までもそうであった様に、壊れている可能性があると不審に思うわけですよね。
SONYの対応が速くて、適切であれば、何件も同様の書き込みが発生する事も無く、安心して同製品を使う事が出来るのに、同レンズが発売されて1年以上たった現在までのSONYのユーザーに対する対応は、ちょっと??です。
但し書きが無いままだと、また、暫らくすると、同様の書き込みが発生する可能性がありますね。
書込番号:9526833
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書き込み後に思ったのですが、ニックさまさんの書き込みの中で、
>SSMのリングだったか、何かに遊びがあって、
という、くだりがありますが、だとすると、SAL70300Gの他に、SAL70200G、SAL70400G、SAL300F28G、SAL1635Z、SAL2470Zもレンズを振るとシャカシャカ音がするという事になるんですね。
これから先、SSMのレンズが出る度に同事象についての書き込みが発生する可能性があるわけだから、やはり、SONYとしては、SSMレンズについて、何がしかの説明があった方が良心的なのでは? と個人的には思います。
書込番号:9528636
0点
「0038」さん
こんばんわ。
SSMは70−300Gと70−200Gしか持ってないのですが、70−300Gほどでは
ないですが、確かに70−200Gも音がしますよ。
書込番号:9534068
0点
書き込み番号 7603245 にメーカとのやり取りについて、一連の報告があります。
絞りなどのバネ・ボールベアリングの音で個体差はありますが、
仕様との回答のようです。使用するには問題無いようです。
私も週一程度の頻度で1年ほど使っていますが、音が酷くなるなどの問題は出ていません。
書込番号:9581465
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K!!さん、情報ありがとうございます。
ボールベアリングの音、なんですね。
他社のサイレントモーターレンズでも同様の音がするものなのでしょうかね??
書込番号:9582065
0点
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