このページのスレッド一覧(全2634スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2008年4月8日 21:01 | |
| 3 | 1 | 2008年3月6日 00:41 | |
| 15 | 17 | 2008年2月24日 08:15 | |
| 1 | 2 | 2008年2月18日 09:29 | |
| 1 | 2 | 2008年2月15日 20:55 | |
| 41 | 10 | 2010年8月22日 23:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
16mm時に周辺光量の低下があまりにも酷く、おかしいな〜〜と思い続け6ヶ月。
冬ということもあり、保証期間内でもあるので、修理に出してみることにしました。
本日3週間ぶりに戻ってきました。
第2群レンズブロックと遮光板の交換を行い、問題となっていた周辺光量の低下はなくなりました。
絞り開放だと光量の低下が少し出ますけど、常識の範囲内です。
レンズと一緒に修理に出していた、α100ボディのレリーズボタンも動作不良で交換になってました。気がつかない自分もあれですが・・・
初めて購入したデジ一なのに。
で、家に帰ってきて、部屋の中を試し取りしていて何かすっきりしないんです。
解像感がなくなっていたのです。
よくよく調べてみると、ピントが後ピンになっているようでした。
1m以上はなれると、ピントが2cmぐらいずれています。
購入したての頃に同じ時間帯に部屋の中で撮影したデータが残っていたのですが、明らかにピントが違います。
それでも何故か、近くのものには今までどおりピントがあいます。
昼間だと違うのかもしれませんが・・・・
修理に出して戻ってきて、以前と違うところの調子がおかしくなることなんてあるのでしょうか?
「検査票」のオートフォーカスのところにはきっちりと、チェックが入っているのに。
0点
顔のアイコン間違えました・・・
気が動転していて、うっかりしていましたが、他のレンズで試してみました。
TAMRONの望遠レンズです。やはりピントはちょうどきていました。
α100+SAL1680Zのときだけおかしいみたいです。
レンズのせいでしょうか・・・
修理(調整)に出すとすると、本体とレンズを一緒に持っていくのがいいのでしょうか。
書込番号:7452309
0点
お気の毒ですね
調整に出している間使えないと困りませんか?
ぼくはタムロンA09でしたが
本体の方は使う用があったのでレンズだけ出しました
戻ってきたレンズは まあまあピントがくるようになっていました
メーカー保証期間内なら何度か出せるでしょうから
レンズだけ出してみて 駄目だったら一緒でも良いのでは?
書込番号:7452380
0点
結局修理に出すことにしました。
仕事のついでに銀座のソニープラザに相談に行ったら、その場で修理を受け付けてもらえました。
念のためにカメラ持って行って正解でした。
専門の方がいてよく調べてもらいましたが、やはり3〜4メートル離れて撮ると後ピンになりました。
近接撮影は問題無しでした。
像倍率が云々と言ってましたがはじめて聞く言葉で良くわかりませんでした。
参考までにどなたか 像倍率 とは何か教えていただけませんか?
またしばらくカメラ無しです…
これはα200を買えということでしょうか(笑)
書込番号:7460115
0点
修理に出して4日後にピント調整が終わって戻ってきました。
予想以上に早く戻ってきたのでびっくりしました。
仕事でお世話になっているカメラ屋さんがソニーの代理店なのですが、曰く「ニコンやキャノンよりも早いです」とのこと。
で、戻ってきたものは、めでたくピントが元通りになりました。
参考までに、最初の異常の広角端の周辺光量低下の修理前後の画像を貼り付けます。
部屋の白い壁を16mmF3.5で撮影したものです。
ISOが微妙に違うのはすいません。
ピントについては、あまり気にせずに撮ったので(白が出ればいいやと思いまして・・)適当です。
で、ピントがおかしいのは、2・3メートルはなれたときで、↑のときは、壁のすぐ手前50cmぐらいのところで撮影していたので、ピントがおかしのは私の腕です。
ピント調整後の画像も掲載します。
偕楽園で紅梅を撮影したものです。(80mm F4.5 ISO100 ZEISSフィルターつけてます)
対象まで2メートルぐらい離れていました。
ちゃんとピントがきています(と思います・・・というか腕がないのはすいません)。
とりあえず、一安心です。。。
chokoGさん
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
やはりカメラがないと寂しいです・・・
書込番号:7523653
1点
レンズ直って よかったですね
カメラも戻ったようですし
画像大変参考になりました
修理後の周辺光量低下はぼくの持っているものと同じ感じです
壁紙が似ていたので ぼくのレンズのも画像載せてみます
16mm開放と5.6です
書込番号:7524488
2点
chokoGさん こんばんわ。
画像のサンプルありがとうございます。
同じような具合ですね。
ようやく人並みになったかと思うと、なおさら一安心です(笑)。
ところで、復帰後からカールツァイスのフィルターを導入して付けて撮影しているのですが、広角端でも、こいつは、周辺がフィルターでけられませんね。非常に良好です。
ケンコーのフィルターはけられる・・・というクチ込みもありましたが、私のケンコーのはけられませんでした。周辺光量低下のほうが著しかったので、ケラレなんて・・・でしたけど。
先ほど添付した周辺光量のサンプル画像はいずれもフィルター無しです。
書込番号:7524605
1点
フィルターに関して、あるヨドバシカメラで詳しい店員さんに聞きました。
ケンコーPro1Dとツアイスのフィルターはどう違うのですかと:
答えは両者とも前から来る光には充分な対応がなされており、差は無いでしょう。 一方で撮影画素からの反射光にはケンコーPro1Dは対応しているがツアイスは対応していないとの説明を受けました。
ううむPro1Dの方が前からの光だけではなく後ろからの光にも対応しているのかなと理解しました。
それ以来、私は全てのレンズにPro1Dのフィルターを付けました。Pro1Dでこれまでは何の問題も感じていません。
書込番号:7634976
0点
orangeさんこんばんわ。レスありがとうございます。
フィルターの情報、大変勉強になりました。
私はツァイスレンズなので、ツァイスのフィルターをつけておりますが、
はっきりいって、ケンコーのフィルターとの違いがわかりませんでした。
どちらが優秀なのか、わかりません。
添付した写真は各フィルターあり、なしの写真です。
比較写真を掲載するほどの腕は持ち合わせておりませんが・・・・
16mm、F5.6、手持ちでの撮影です。
構図が微妙に違ってしまったので、SSが若干異なります。
3つを見比べると、やはり、なしの写真が一番マシに見えます。
しかし、無防備なのはレンズを触ったり、傷つけたり・・・
また、落下した場合のことを考えて、フィルターとフードは常につけています。
書込番号:7647993
0点
レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
当方、α100に18-200mmで、主に花や風景を撮っています。18-200mmはレンズ1本で擬似マクロ的にも使え、花の描写もそこそこで、無精者の私にはぴったりです。
さて、16-105mmレンズは評価も高く(CAPAレンズ大賞2007で特別賞)特に広角側が風景写真にもってこいの画角と思っています。
このレンズを花の描写に擬似マクロ的に使った場合の写り(特に背景のボケ具合)は18-200mmに比べてどうでしょうか?
カタログ数値的には、最大撮影倍率が若干18-200mmの方が有利みたいですが。両方で撮り比べをされた方がいらしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。
1点
α700+16-80セットを買った時はその写りの良さに驚くほどの感動だったのに、タムロン18-250とタムロン17-50を買ったので(あえて16-80は机の中に置いて)桂林・漓江下りと広州の旅4日間に行って1000枚近く写しました。タムロンのレンズに不満は無いのですが、これまでの16-80カールツァイスの写りと違います。17-50はそれほどでも無いのですが18-250にした時の広角に不満が出ます。50と80の望遠の不満はありませんでしたが・・・1000枚近く写してみて、初めて分かりました。風景と世界遺産を背景に写す海外旅行には16-80カールツァイス1本で良い事が!
書込番号:7491148
2点
レンズ > SONY > 500mm F8 Reflex SAL500F80
皆様はじめまして。
最近500mmレフを購入し、小鳥の追っかけに活用しているものです。
質問内容は以下のとおりです。
本レンズは、通常のレンズ光学系とは別種の反射鏡光学系であり、
絞り機構を有しておりません。
500mmの通常のレンズ光学系をF8に絞り込んで使った場合と比較して、
「ピントの合う範囲(焦点深度)は同じ」と考えてよいのでしょうか?
500mmの超望遠を使用するのは、はじめての経験ですが、
焦点深度が非常に浅い感じがします。
500mmの焦点距離であれば、こんなものなのでしょうか?
もっとも、ピントの合い方はばっちりで不満はありません。
ただ動きものの場合焦点深度が少しでも広いほうが助かるものでから。
以上よろしくご教示をお願いできればと存じます。
0点
kuma_san_A1さん
ご返事有難うございます。
申し訳ないのですが、アドバイスの意味が理解できません。(ご存知のようにこのレンズはF8固定ですし…)
もう一寸コメント頂けるとありがたいですね。
書込番号:7415257
0点
F5.6相当の有効瞳径の中にF8相当の径の副鏡が光を遮っていますよね。
だから光量はF5.6の光量からF8の光量を減じたF8相当ですが、角度はF5.6なので、深度の計算はF5.6で行えばよいのではないでしょうか?
書込番号:7415385
3点
あと、知りたいのは「焦点深度」(許容錯乱円径とF値だけで決まる…)の方ではなくて「被写界深度」のことですよね?
書込番号:7415512
0点
>還暦前のトレッカーさんへ
詳しいことはkuma_san_A1さんが解説してくれていますので、難しいと思われる点について補足します。
細かい点ですが、
焦点深度(結像面でピントが合う範囲)はkuma_san_A1さんがおっしゃるように、焦点距離に関係なく許容錯乱円径とF値で決まります。
被写界深度とは、ピントが焦点深度内に収まるときの被写体距離の範囲のことです。
これは焦点深度で決まる値に加え、レンズの焦点距離と被写体までの距離で決まります。
ふつうカメラで見ているのは被写界深度なので、一応こちらの言葉を使います。
(焦点深度と被写界深度は相関があるので、どちらで議論しても同じです。)
難しければスルーしてください。
さて本題ですが
>500mmの通常のレンズ光学系をF8に絞り込んで使った場合と比較して、
>「ピントの合う範囲(焦点深度)は同じ」と考えてよいのでしょうか?
レフレックスレンズの被写界深度は、通常の屈折光学系のレンズより浅くなります。
なぜかといいますと、同じ焦点距離でもレフレックスレンズの方が有効口径が大きいからです。
レンズの焦点距離÷レンズの有効口径の値(レフレックスレンズの場合は主鏡の径)
のことをF値と言いますが、レフレックスレンズは通常のレンズより有効口径が大きいので、
本当はもっとF値の小さなレンズです。
(いくつなのかは分かりませんが、AFが使えるのでF5.6くらいなのだと思います。)
しかし、中央の副鏡で光をさえぎられる分だけ暗くなり、
実効F値がF8に相当するということで、このような表記をしているのです。
レフレックスレンズのF値は、STFレンズのTナンバーのようなものだと考えていただければ分かりやすいかと。
焦点距離が同じなら、F値の小さいほうが被写界深度が浅いのはご存知と思いますが、
このような理由で、レフレックスレンズの被写界深度は通常のレンズよりも浅いのです。
書込番号:7417189
7点
こんにちは
私もこのレンズ、F8にしては被写界深度が浅いなあ、と前から感じてました。
でもアナスチグマートさん のご説明で「ああ、やっぱり・・」となんとなく理解できました。
書込番号:7419227
0点
kuma_san_A1さん
アナスチグマートさん
ご丁寧にご教示くださり有難うございます。
理解が出来たように思います。
F5.6相当の画角を有するため、「被写界深度」もそのように考えないといけないのですね。
これは飛び物の撮影を考えると少し厳しい面もありますが、一方では500mmでF5.6のボケ味を楽しめる…ということですね。(このレンズは500mmmとしては比較的安価ですので、特性をよく理解して使えば、お買い得なのかもしれません)
改めて御礼申し上げます。
書込番号:7421035
0点
>F5.6相当の画角を有するため、「被写界深度」もそのように考えないといけないのですね。
「画角」(撮像面サイズと焦点距離で決まる)ではありません。
入射「角度」(F値で決まる)です。
念のため指摘しておきます。
書込番号:7421076
0点
レフレックスレンズは確かに被写界深度が浅いですが、
超望遠レンズで動き物の撮影であれば絞り開放で使うことが多いと思いますので欠点にはならないでしょう。
むしろ機動力があるので、シャッターチャンスに強いといえるかもしれません。
この焦点距離でこの大きさと軽さと安さに加え、αならAFと手ぶれ補正も効くわけですから、
このレンズの魅力は十分にあると思います。(リングボケの扱いは大変ですが)
私も古いトキナーの150-500mmF5.6というMFレンズを持っていますが、やはり重さが堪えます。
書込番号:7421266
1点
kuma_san_A1さん
入射角ですね、ご教示有難うございます。
アナスチグマートさん
おっしゃるとおり機動力という観点ではシャッターチャンスが増えることになりそうですね。
実際に500mmmのお散歩カメラ(小鳥を追っかける)というのは、このレンズあってこそなのかもしれません。
ところで、上のほうにも書きましたが、ピントは非常によく合います。ほかのレンズに比べてもそんな感じがするのですが、もし私の感じが正しいとすると、これもやはりこのレフレンズの構造上の特徴から由来するのでしょうか…
(反射鏡なので色収差がない(少ない)というのは何処かで伺ったような気がするのですが)
書込番号:7424495
0点
色収差は光の屈折で生じるので、反射鏡では色収差は生じません。
天体望遠鏡で反射光学系が好まれる理由の一つでもあります。
(余談ですが、レフレックスレンズの場合は反射鏡で生じる諸収差を補正するため普通のレンズも使っていますので、反射屈折光学系とも言われます。フォーカスもこのレンズであわせています。)
ただ、ふつうの超望遠レンズでも色収差は補正してあるので、
レフレックスレンズが特別ピント精度が良いということは無いと思います。
被写界深度が浅いレンズなので、苦情が出ないようあらかじめメーカーでしっかりと調整しているのかもしれません。
書込番号:7424661
0点
アナスチグマートさん
コメントありがとうございます。
>被写界深度が浅いレンズなので、苦情が出ないようあらかじめメーカーでしっかりと調整しているのかもしれません。
であれば大変ハッピーですね。
これでこのレンズに対する疑問も解消できたようですので、心置きなく撮影を楽しみたいと思います。
皆様、お付き合いいただきましてまことにありがとうございました。
書込番号:7425390
0点
遅レスすいません。焦点深度と被写界深度について個人的にようやく勉強したもので書き込ませてください。なおこのレンズの仕組みについては知りません。
>>F5.6相当の画角を有するため、「被写界深度」もそのように考えないといけないのですね。
>
>「画角」(撮像面サイズと焦点距離で決まる)ではありません。
>入射「角度」(F値で決まる)です。
これ、「F値で決まる」と言うより「レンズ有効径で決まる」ですよね? レンズ有効径と撮影距離(被写体までの距離)で。
もちろん言い回しの違いだけなのですが、F値は実測だけでは出てこないので、わかりにくい人にはわかりにくいこともあるかなと。
自分なりに基本をまとめてみました。
「焦点深度」は、有効径、焦点距離、許容錯乱円径、の三つのパラメーターで決まる。
「焦点距離 / 有効径」の値を F で置き換えると、パラメーターを二つに減らすことができる。
「被写界深度」は、有効径、焦点距離、許容錯乱円径、の三つに加えて「撮影距離」という四番目のパラメーターを必要とする(焦点距離は許容錯乱円径を求めるためだけに必要なので、本当に必要なのは、有効径、許容錯乱円径、撮影距離、の三つのパラメーター。更に言えば許容錯乱円径は上記で求めた焦点深度に変換してもよい)。
焦点深度と異なり、有効径のパラメーターが必要なので、「焦点距離 / 有効径」の値を F で置き換えてパラメーターを省略してはいけない。
書込番号:7434024
0点
>焦点深度と異なり、有効径のパラメーターが必要なので、「焦点距離 / 有効径」の値を F で置き換えてパラメーターを省略してはいけない。
有効口径はカメラやレンズを使っていて直接表示されていないので、F値から求める形の計算式にしているだけでしょう。
で、このレンズの場合は表示されているF値は実際の口径を表せない(T値みたいなもの)というだけです。
書込番号:7434055
0点
>京都のおっさんさん
F値の定義は”焦点距離/有効口径”です。
したがって、本当は実際の明るさを反映する値では無いのです。
光量ロスを含めた値はT値という別な指標を用います。
望遠鏡などの場合、F値は分解能の指標にします。
(F値の小さいレンズほど、明るく分解能が高いということです。)
反射望遠鏡のように副鏡による光量ロスがあっても、F値には反映されません。
光量ロスがあっても分解能に影響はほとんど無いからです。
写真の場合は分解能より明るさが重視されるので、F値を明るさの指標としています。
本来はT値を使うべきなのですが、被写界深度はF値で決まるので写真ではT値を使わずにF値を使っているようです。
すなわち、写真レンズのF値は本来のF値の定義と異なった使い方をしているということです。
F値とT値を両方表示すると面倒ですし、ほとんどのレンズはF値=T値として問題ないため、すべてF値という表現をしているのではないかと思います。
レフレックスレンズの場合は、500mm,F5.6(推測),T8という表現が正しいのだと思います。
>焦点距離は許容錯乱円径を求めるためだけに必要
これは間違いです。
許容錯乱円径は焦点距離とは関係ありません。
被写界深度の式は、以下で近似的に示されます。
f:焦点距離
F:F値
L:被写体距離
d:許容錯乱円径
を用いたとき、
前側被写界深度=L^2*d*F/(f^2+L*d*F)
後側被写界深度=L^2*d*F/(f^2-L*d*F)
となりますので、上記4つのパラメータが必要になります。
書込番号:7434374
2点
独り言を書いてしまってすいません。
焦点深度の定義、像面距離程度を使って算出できる特定の条件だけ考えていました。
一般式は自力で導出できず、結局 WEB を参照しました。なるほどレンズの公式を用いるのですね。アナスチグマートさん の式を導き出せました。
しかしなかなかに評価の難しい式ですね。近似をうまくつかい、それぞれの条件ごとにまとめる必要がありそうです。
書込番号:7436077
0点
>京都のおっさんさん
ちなみに、近似しない場合は以下の式になります。
前側被写界深度=L*(f+L)*d*F/(f^2+(f+L)*d*F)
後側被写界深度=L*(f+L)*d*F/(f^2-(f+L)*d*F)
この式でL>>fのとき、f+L≒Lと近似すると、
以前返信した近似式になります。
近似式でも被写体距離が焦点距離の20倍以上離れていれば、誤差5%以内で正しい値が出ます。
まあ、式を見ても目がチカチカするだけなのですが。
近似しない式でも計算は電卓で簡単にできます。
じゃあ近似しなくてもいいのでは?という気もしますが
物理好きの人たちは上のような式を見ると少しでも美しい式にまとめたいと思って近似するようです。
書込番号:7438778
2点
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
どなたか教えてください!
ミノルタの時代から、オークションなどで商品を撮影するのにボディに9xiを使用し、レンズを100mmマクロを使用していました。被写界深度も深く、浅くもできるので満足でしたが、すべてがソニーになって、レンズはそのまま使えるので、ボディだけはα100にしてみました。
これからは商品だけでなく、外に持ち歩いていろいろなものを撮ってみたいと思います。
どうせなら、デジタルのレンズを一本欲しいと思いますし、レンズでは一番いいと皆さんに言われているカールツァイスを購入してみようかと思います。
ソニーのサイトやカタログ、レンズ群を紹介してあるα100の本などでは作品例があるのですが、絞りの浅い写真しかほとんど見たことがなく、ボケ味が素晴らしいとばかりあって、近距離からの撮影ですべてがシャープな商品を撮ったような作品例がほとんどなく、商品撮影には向かないのだろうかと思ってしまいます。
恐らくそんなことはないとは思うのですが、もしご存知な方がいらっしゃったら、お教え願えませんでしょうか?
0点
ドセさん
α100 + マクロ100mm 試されたのでしょうか?
マクロ100mm はデジタル機でも評判が良いので一度試してください。
ただ、F11 以上に絞るとゴミが写り込みやすくなるので注意してください。
完全な 「近距離からの撮影ですべてがシャープな商品」 を撮りたいのなら
シフトレンズを使うしかないですね。
残念ながらソニーのレンズにはありません。
書込番号:7407148
1点
@888 さん
ありがとうございます。
これで頭の中の整理がつきました。
α100とマクロ100mmはもちろん試しました!
とてもいい組み合わせですが、商品撮影にはちょっと
被写体が大きくなりすぎちゃいますね!
マクロの50mmも購入の検討しないといけないみたいです。
また、いろいろお教え願います。
ドセ
書込番号:7409573
0点
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
昨日、このレンズを購入しα7Dに取り付けて見たのですが、MFとファインダーに表示が出て、AFがききません。レンズの故障か?と考えたのですが、αSDではAFできました。
α7Dに他のレンズを取り付けるとAFでき、α7Dにも問題なさそうです。AFできないのは、このレンズとα7Dとの組み合わせだけです。メーカーに問い合わせたところ「α7Dでも問題なくAFできますが・・」という回答でした。
どこに問題がありそうか、アドバイスをよろしくお願いします。
1点
カメラとレンズの接点?
ダメだったらカメラを修理ですね。
書込番号:7394821
0点
お買い求めのお店へカメラと一緒に持ち込んで、見てもらうのが一番だと思います。
net販売で買われたのならば、メーカーへ直接自分で問い合わせて、送る等の対応になると思います。
私はこんなトラブルも有り得ると思っていますので、ほとんど店頭で買うようにしています。自分で悩んでいるよりも、然るべき所で相談することが解決への近道だと思いますがいかがですか?
書込番号:7395281
0点
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
SONYの一般DTレンズシリーズの大半は、タムロンのOEMというのは、多くの方がご存知と思います。
ではSONYのツアイスレンズシリーズは、何処のメーカで作ってるんでしょうか?
タムロン,ミノルタでは絶対ないし……京セラ…?コシナ…?笑
やはり、ツアイス社に直接依頼しているのか?
はたまたSONYでゼロから設計して、SONY工場でライセンス製造でもしているとか…?
(まず考えにくいのですが…)
どなたか、内部事情に詳しい方、可能な範囲で結構ですので教えてください。
愚問ですがお願いします。
7点
少なくとも一部の高価格レンズはコニカミノルタ工場から送られてくるとお店の人が言っていました。
書込番号:7385322
3点
遅くなりました。
私と同じ考えをお持ちの方がいらっしゃって、思わずにんまりです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:7450809
3点
バリオゾナーやバリオテッサーは、長年ソニーの光学製品に使われているので、自社工場で一貫して製造しているか、技術力のある所に、製造委託しているのだと思います。
バーツの製造委託をし、組み立てて規格品に仕上げ、製品として出荷しているのかもしれません。
いずれにせよ、カールツァイスのレンズは、レンズ名(設計)ごと規格で管理されているので、どこで製造した製品でも同じレンズ名であれば同じ描写力ということになっています。
コシナが苦労してツァイスレンズを発売したのも納得が行くと思います。規格をクリアーする(既発売のレンズと同等の描写のレンズとする)のは、至難の業のようです。
多様な規格で設計製造したレンズを並べて商売をしているメーカーの製品だと、どこで製造したかということは、確かに問題になると思います。
書込番号:7451567
3点
レンズ交換により、作品の描写が異なっては困る使用者(カメラマン)は、選択肢の一つとして、高額でも、カールツァイスのレンズを選んでいるのだと思います。
規格による管理がしっかりしているレンズであれば、どこで製造しても一緒ということです。
先のレスの補足です。
書込番号:7453778
4点
なるほど!
規格≒ブランドというのはこの世界ではありがちでしょうが、
入門者の方や素人の方には仕組みや考え方が理解しにくいでしょうね。
私も改めて納得しました。
別のスレで、タムロン社のソニーへのOEMが許せない(DT 11-18レンズ)とお怒りの方もいらっしゃいましたが、
実は私も別の角度からその話題に興味を持ったことになりますね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:7455309
0点
昔話になりますが、日本のカメラメーカー各社は、それぞれ、自社の製品レンズにブランド名をつけていました。ニコンはニッコール、オリンパスはズイコー、ミノルタはロッコール、コニカはヘキサノン、アサヒペンタックスはタクマーなど、各社はそれぞれ特徴ある描写の製品レンズを揃えていました。
一方、ライカやカールツァイスは、新たに開発された基本設計(レンズ構成)に名称をつけています(設計者に敬意を表して)。ツァイスには、テッサー、プラナー、ディスタゴン、ゾナーなどの特徴ある製品レンズがあります。いずれも規格により管理されているので、ツァイスレンズに共通な描写となっています。製品レンズは、「基本設計により設計される」ので、同名の製品レンズには、共通な特徴が現れるようです。
ソニーの小型デジカメにバリオテッサーが使われるのは、バリオゾナーよりレンズ構成(設計)が簡単で安くできるからです。もちろん規格をクリアしたツァイスの描写です。
DTレンズの場合、同等な製品レンズが別名で製造元から発売されていればOEM、そうでなければ製造委託とするのが良さそうです。いずれ、レンズの製造に関して優れた企業であることには変わりありません。
参考まで。
書込番号:7463086
5点
T*のコーティング材はドイツから運ばれてくるそうですよ。
書込番号:11799630
8点
ふーん・・・「コーティング材」が・・・そうなんですか。
そういえば、市ヶ谷の防衛庁本部のそばにツァイスの日本法人ありましたね。
書込番号:11799718
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














