このページのスレッド一覧(全1668スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 32 | 2024年5月27日 11:45 | |
| 6 | 3 | 2024年5月23日 17:07 | |
| 21 | 20 | 2024年5月24日 11:42 | |
| 34 | 12 | 2024年5月21日 21:46 | |
| 24 | 9 | 2024年5月21日 09:57 | |
| 29 | 41 | 2024年5月21日 00:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
子どもの野球部の写真担当になり、内野スタンドから内外野の選手の表情が撮れる望遠を探しています。
こちらのレンズと同社製200-600を1本選ぶとしたらどちらが最適でしょうか?
1点
>新婚さん.comさん
>こちらのレンズと同社製200-600を1本選ぶとしたらどちらが最適でしょうか?
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS はとても良いレンズです。
内野スタンドから内外野の選手の表情を撮るならば、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSの方がよいですよ。
私はFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS+テレコン2.0 で鳥さんを撮っていましたが、
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSテレコン1.4の方がミスショットが減りました。
書込番号:25746111
4点
>新婚さん.comさん
カメラが何かわかりませんが、
カメラがAPS-Cだとしても、
出来るだけアップで狙いたいのだったら600のほうがいいし、
遠いポジションの人だったらそれ以上も欲しくなるところです。
書込番号:25746176
1点
>新婚さん.comさん
たった「20mぐらい」の距離で、ヒトの顔部は「月」ぐらいになります。
(視野角として、約0.5°)
50m、100mとなれば、約0.2°とか0.1°ですから、
「月の撮影よりも、もっと厳しい条件」になります。
購入可能な金額で、かつ大きさ重さも考慮して、
現実的な範囲で対応してください(^^;
なお、野球中継などに使われている放送局用の箱型レンズは、
換算f=3500mmを超えるものもありますが、
箱型レンズだけで1千万円以上とかです。
TV放送で当たり前に思える写し方でも、かなりの「別世界」です(^^;
書込番号:25746234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新婚さん.comさん
カメラは何かわかりませんが、100-400の方が扱いやすいです。200-600ですと内野からなら600は不要ですし、AFも遅くなります。
書込番号:25746242
1点
カメラはSONYのα7C IIになります。
バッターボックスの打者からマウンドのピッチャー、果ては外野手まで満遍なく撮影をしなければならず、
2台持ちもキツイのでなるべくオールマイティな望遠を希望しています。
書込番号:25746318
2点
>新婚さん.comさん
>湘南MOONさん
「湘南MOONさん」の意見に200%同意します。
重くなるけど、仕方がないですね。誰もが通る道。
書込番号:25746452
2点
>新婚さん.comさん
こんにちは。
中高生の野球でしょうか?
以前、東京ドーム内野席からα7V+SEL100400GMで撮ったことありますが、バッターと内野手は顔が分かるくらいは撮れました。ただ、外野手は厳しいかもしれません。
SEL200600Gが無難かもしれませんが、逆にバッターや一塁手or三塁手が近過ぎてしまうことがないか気になります。
SEL200600GかSEL100400GMのどちらかをレンタルして試すのが良いかもしれません。
書込番号:25746561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません。
>以前、東京ドーム内野席からα7V+SEL100400GMで撮ったことありますが、
これはプロ野球です。
書込番号:25746571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新婚さん.comさん
広角端で換算f=200mmとかは注意が必要ですね(^^;
(1本のレンズで済ます場合)
>2台持ちもキツイのでなるべくオールマイティな望遠を希望しています。
書込番号:25746667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新婚さん.comさん
さてさて、200mmじゃあ写りが大きすぎるかどうかですが・・・
【野球観戦〉一眼レフカメラのズームレンズ比較】
「野球観戦に使う一眼レフカメラには望遠レンズが欠かせません。実際に400mm、500mm、600mmレンズを使用して撮影し、比較してみました。」
https://bcghammi.com/259/
頭の中の妄想ではなく、本当のことを言ってる人はだれでしょう?(笑)
書込番号:25746695
4点
↑↑↑
上の話、「もし、大きさが神宮球場などの1/2しかない球場」であったとすれば、リンク先に出てくるレンズの「焦点距離」を1/2にすればいいだけ。
400mmのレンズだったら、200mm、500mmのレンズだったら250mmに置き換えて見れば理解できるはず。
書込番号:25746724
1点
>新婚さん.comさん
こんにちは。
>こちらのレンズと同社製200-600を1本選ぶとしたら
>内外野の選手の表情が撮れる
内野席から外野の選手の「表情」まで
狙うなら、200-600Gが良いと思います。
書込番号:25746814
1点
>新婚さん.comさん
確認ですが、
>子どもの野球部の写真担当になり、
とのことで、
>バッターボックスの打者からマウンドのピッチャー、果ては外野手まで満遍なく撮影をしなければならず、
↑
野球場ではなく、学校などのグランドの場合、近いところでは撮影距離は十mもなく数mだったりしますよね。
添付画像は、
撮影距離5m ~ 40m、
換算f=50mm~400mmの例示です。
各画像内のピクトグラム(ヒトガタ)のハミダシ具合を、
【C】列の換算f=200mmで確認してみてください。
※【C2】で撮影距離10m
書込番号:25746821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新婚さん.comさん
高校総体の野球やソフトボールの試合を毎年撮影しています。
400でOKと言う人いますが、横位置膝上ぐらいで撮りたければ、ネット裏最前列からAPS-Cで臨んだとしても、ピッチャーがやっとぐらいだと思います。
600ないと不満になりますよ。
センターや逆方向のライトかレフトなら、正直1000以上ないとという感じになると思います。なので600でも逆側のスタンドに動いてとらなければいけないと思います。
ただ打球を捕球するシーンや各ベースでのクロスプレーとかもおさめたいのなら、長いほどとっさにカメラで追ってフレーム内におさめるのが難しいので、より練習が必要にはなりますよ。
書込番号:25746899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新婚さん.comさん
先程は、近距離の広角端の件でしたが、
今度は中~遠距離の【望遠端】。
添付画像は球場用ですので、最遠の 130mは、学校のグランドでは あまり関係無いかもしれませんが(^^;
撮影距離40~130m、
(比較用:8倍単眼鏡)、換算f=400mm、500mm、600mm
【B列】換算f=400mm
【C列】換算f=500mm
【D列】換算f=600mm
※サムネイルをクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字が判読できます。
※いきなり通販で買わない。
大型店にカメラ持参で、実際に試用すべきでしょう。
レンズの【重さ】と【大きさ】は、必ず【体験】しましょう(^^;
↑
一脚の購入も検討対象になるかと。
書込番号:25746989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>新婚さん.comさん
FE 100-400mm GMは望遠端が足りない、200-600mm Gは広角端が足りない(ついでに最短撮影距離も長い)ということでお悩みですかね。
もし、予算が30万円程度あり、2kg超えのレンズも苦ではない、内野席から野手全員の表情が写せるような高倍率の超望遠ズームレンズをお探しなら、
シグマの60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSを候補に入れてはいかがですか?
https://kakaku.com/item/K0001508669/
2023年発売当初は30万円超えの強気な価格設定だったのですが、1年が経ち落ち着いてきたようで、今なら200-600と100-400の間に位置する26-28万円で購入できます。(それでもサードパーティ製にしては高いです)
α7CUを使用とのことですので、連写が15コマ/秒に制限されているという欠点も関係ないですし。
あとはレンズだけで約2.5kgもあるため、長時間の撮影には三脚が必要になるとは思います。
他にもタムロンの150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXDというのもありますよ。
https://kakaku.com/item/K0001350675/
こちらは1.7kgの重さで13万円台ですね。
純正レンズにはないズームレンジの2本ですので候補に入れた上で、画質と重さ、サイズ感、価格差から自分に合ったレンズを選択してください。
書込番号:25747016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんのご丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。
アドバイスをいただくにあたり、当方からの情報が少なすぎて失礼しました。
詳細をご説明させていただきます。
カメラ本体 SONY α7cU
撮影環境 野球場(神宮球場・地方球場・学校のしっかりした球場)が9割、いわゆるグラウンドは1割
撮影場所 内野(3塁〜スタンド〜1塁までのU字型の範囲内)しか動けません。
撮影スキル コンデジで子供の運動会程度
その他 一脚のみ使用可/一試合200枚程度で全選手を満遍なく撮影/目立たないように撮影する
書込番号:25747182
0点
>新婚さん.comさん
球場のネット越し撮影が必要になる場合は、マニュアルフォーカス(MF)が必要にると思います。
望遠が足りない以前に、マニュアルフォーカス(MF)の練習を早々にすべきでしょう(自宅内でも良いので)。
学校グランドの割合は少ないという、
>子どもの野球部
の撮影において、kakakuカメラ板では稀有なケースですね(^^;
書込番号:25747235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラがあったので安易に引き受けたら大変なことになってしまいました(汗)
機材は自前で用意、撮影後、写真の整理をしてから上級生の写真担当に送り、チェックを受けた上でグーグルドライブに
アップされるという仕組みです。個人情報等うるさい親もいるのでかなり厳格な運用です。
試合後に車中で写真整理をするのでiPadも必要となり結構大変です。
書込番号:25747269
0点
>新婚さん.comさん
シャッター速度優先(オート)モードは、使っていますか?
また、【予備バッテリー】の購入が大変かも。
例えば、常用3つに加えて非常用2つとか(^^;
↑
経費として資金援助の交渉をすべき?
(全部負担させられないように)
モバイルバッテリーが使える場合は減りますが、
端子破損の確率を減らすには、本体内のバッテリーメインの運用が必要でしょう。
ミラーレスの場合は、ビデオカメラよりも消費電力が大きいので大変です。
動画撮影は固辞しましょう(^^;
※非常用に、換算f=1365mmの超々望遠コンデジの SX70HSを買って、動きが殆ど無い場面は活用するとか(^^;
(ネット越しなどでの MFは使い難い)
あと、
直射日光による熱停止および劣化対策、
(最悪でも白いタオルと輪ゴム等半固定手段の積極活用)、
雨天などの浸水によるカメラの故障防止対策、
湿気や寒暖の差による【カビの発生】の防止対策
さしあたっては、
シャッター速度優先(オート)モードを、使っていない場合は、すぐ設定方法からケアすべきでしょう。
書込番号:25747304 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>新婚さん.comさん
やり取りを見てて、前年度?の担当者の意見は聞きましたか、という意見が出てこないのは?
と不思議に思っておりました。
想像した通りの写真の共有方法ですね。
4Kレベル(800万画素)の写真であれば、十分だろうと思います。
私が思うに、レンズは個人所有とするという条件なら、600mmなんてどこに置いとけばいいの
ということでお薦めはしません。
個人で準備するとすれば、100−400mm程度までかな?それも置いとくところがないとなれば、
70-200mmF2.8ぐらいは買って、2倍テレコンで400mmをサポートする。それ以上はデジタルテレコンで、
800mまでは使えるようにしておく、
という形が落としどころかなと思います。
書込番号:25747308
4点
>試合後に車中で写真整理をするのでiPadも必要となり結構大変です。
↑
画面の大きな、14型のノートPCのほうが使い勝手が良いかも知れませんし、
高速シャッターを使っていない場合の被写体ブレ(動体ボケ)のツッコミ確率も減るかと。
※フルオートでも、明るい日中であれば、数百分の一秒のシャッター速度にはなりますが、
暗くなるほどフルオートでもスポーツモードでもシャッター速度は遅くなります。
↑
スポーツモードのシャッター速度は、明るさ次第の「成り行きのシャッター速度」なので、過信 ⇒ 愕然になります(^^;
書込番号:25747314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新婚さん.comさん
記された撮影場所でですが、
まず
ありがとう、世界さん
がご指摘されているとおり
ネットが問題です。
スタンドのグラウンド側ぎりぎりのところで、ネットがそこに接している状況なら、望遠レンズの先をネットに充てる感じで撮れるのならある程度はこなせますが、そこでカメラをとっさのシーンでふる場合(どこにいつ打球が飛ぶかわからない野球の難しさ)、ネットがどうしても干渉して絵は悪くなります。ネットの反射により締まらないことを考えて、人によっては痛めず剥がせる黒パーマセルを前もって貼る業者もいたりします。しかしこれは禁止されているところもあるので確認すべきです。またAFはその状況なら問題はあまりないですし、ネットにレンズ先はつけれずとも中心部分が通って見えているぐらいなら、顔認証や瞳認証も効くと思います。
問題はシートの位置からしか撮れない場合、もしくは一番前ギリギリのところから少し先にネットがある場合です。
マニュアルで頑張るしかない状況はありえます。
それでも静止している選手だったらいけると思います。しかしクロスプレーや打球を処理する選手等をおさめるのは職人技的技術が必要になります。
書込番号:25747404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までは各学年にカメラ好きの方が必ずいて対応されていたようですが、今年は誰もいなくて揉めました(苦笑)
写真の保存、管理はマニュアルがあるのですが、機材は自前ということで、「あれ買え、これ買え」と言えない手前、口出しはしない・でも撮影はしっかりしてくださいというブラック企業のような感じです。
せっかくやるならしっかりと対応したくてご相談した次第です。
書込番号:25747415
0点
>機材は自前ということで、「あれ買え、これ買え」と言えない手前、口出しはしない・でも撮影はしっかりしてくださいというブラック企業のような感じです。
↑
趣味の撮影感覚では、大失敗になるかもしれませんね(^^;
仮定としては、
・優先事項:「記録」できていること。
(画質最優先の認識では、たぶんダメ)
サブカメに、コンデジでもいいので持参すべきでしょう。
・「継戦能力」としての、電源の確保
資金配分は、予備バッテリーを重視で。
特に雨天時は、USBケーブルを使わないように。
・「風雨対策」、日射熱対策
高額なカメラとレンズが、廃棄物に一変するか否かは、特に雨天や温度差による結露のリスク管理次第。
※個人的には、屋内競技以外は写真係は固辞します(^^;
上記への対応を考慮すると、望遠端が 400か 600かという検討は、
優先順位として副次的に過ぎないように思ってしまいます(^^;
書込番号:25747441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新婚さん.comさん
>今までは各学年にカメラ好きの方が必ずいて対応されていたようですが、今年は誰もいなくて揉めました
変な慣習ができてしまったようですね。
普通、チームとしてはビデオカメラを三脚に固定して撮りっぱなしにしています。
自分の子供がバッターの時だけパパさんママさんが個人的に写真や動画撮るくらいです。
基本は、応援のために来ているのですから(笑)
書込番号:25747461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今までは各学年にカメラ好きの方が必ずいて対応されていたようですが、今年は誰もいなくて揉めました
無償奉仕に過剰な要求をすること自体が、社会的には「そもそも、不適切」ですから、
今年を機会に廃止されては?
それなりの撮影に、カメラとレンズで数十万円とかですので、
いつまでも維持できる制度ではありません。
撮影画像に、不適切な対象が含まれていないことのみ、最低限確認。
共有フォルダに、およその時間別のフォルダを作って、他の保護者も選別等を行う。
など。
書込番号:25747534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新婚さん.comさん
どう転ぶのか見えないですが、安くあげる方法を一つ。
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
https://kakaku.com/item/K0001466747/
重くないので、手持ちで行けそうな。
書込番号:25748567
2点
>新婚さん.comさん
> カメラ本体 SONY α7cU
> 撮影環境 (略)
> 撮影場所 (略)
> 撮影スキル コンデジで子供の運動会程度
> その他 一脚のみ使用可/一試合200枚程度で全選手を満遍なく撮影/目立たないように撮影する
> 機材は自前で用意、撮影後、写真の整理をしてから上級生の写真担当に送り、
> チェックを受けた上でグーグルドライブにアップされるという仕組みです。
> 個人情報等うるさい親もいるのでかなり厳格な運用です。
SEL200600G は約29万円、SEL100400GM は約35万円です。他の用途も勿論あり得るところではありますが、その出費自前にて本件引き受ける、というところは大丈夫なのですね?また、「コンデジで子供の運動会程度」から 100〜400〜600mm のフルサイズレンズをぶん回して野球撮りというのは、たとえ子供のゲームであっても結構飛躍ですけど、それはなんとかする、という覚悟有りですね?あと、少年リーグなのでしょうから試合時間は長くないかも知れませんが、基本、チャンス毎に連写をかまし続ける撮り方になるんじゃないかと思います。そうすると、チェックに回す最終コマ数が試合あたり200程度ならわかりますけど、撮影枚数は下手すれば2000〜3000コマには軽々行きます。その規模の撮影結果から良コマをセレクトする、というのには、試合時間の少なくとも1/3〜半分くらいの時間拘束になりそうです。そのあたり引っくるめて全部なんとかする、というお話しでしたら、画角の観点でSEL200600G のほうが安心かなと思います。でも、これ、結構デカ重です。購入前には小売店かソニーストアで装着チェックされるべきです。バランスはマネージできるか、とかデカすぎないかとかの事前確認のためです。あと、チームの集合写真を撮るには200600や100400では十中八九長すぎますから、標準ズームは一本あったほうが良いです。
ということですが、ご気分を害するつもりは全くない老爺心ながら、これ、一回でお仕舞いでなくて、一年?続くのですよね。だとしますと、お話しの雰囲気の立場にもし自分がいたら、本件はお断りすると思います。
書込番号:25749461
4点
皆様、本当に親身にアドバイスをいただき感激しております。
3年後にチーム専用カメラ機材を用意することを目標に父母会で少額積み立て等、もしくはOB会からのご寄付なども視野に入れて提案してみます。
自分が買いたくないから提案したと思われるのもしゃくなので、今回は一式自前で揃えました。
既に持っている
ボディ α7CA
レンズ FE 24-50mm F2.8 G
に下記を買い増ししました。
ボディ α9V
レンズ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
SEL14TC
予備バッテリー 4個
一脚 GITZO GM2542
雲台 GITZO オフセンターボール雲台2型QR
α9Vに200-600、α7CAに100-400の運用で行きたいと思います。
土曜日に秋葉原を歩き回り購入し、昨日は練習を兼ねて少年野球を撮影してきましたが、
かなり重くて大変でしたが、何とか操作方法も覚えて頑張ります!
書込番号:25749818
3点
>新婚さん.comさん
万超えの段階で、「喜んで負担する」という方は、非常に稀かと思いますし、
雨天や結露による故障リスクも、必要十分に説明すべきと思います。
(状況によっては、年間百万円以上の負担も冗談では済まないので)
書込番号:25749885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新婚さん.comさん
書込番号:25749818を拝見しました。もう「やるしかない」「引き受けるしかない」状態ですか。もののふ、ですね。では、既にご存じかとも思いますけれど、参考リンクを貼っておきます。良い記録を残せますように。
https://plaza.rakuten.co.jp/bmw328ci/diary/202201220000/
https://first-pitch.jp/article/parents/20240413/7249/
書込番号:25749904
1点
レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F
います。
ボディはα7ciiを使用、被写体は主に人、夜景、ペットなどです。 FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?
また私の撮影状況においてどちらが良いでしょうか?
初めての単焦点を買うのでボケ感出やすいレンズが欲しいなと思っています。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:25743692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kzejさん
35mmをAPS-Cクロップして使ったとしても、
ボケ量はクロップしない場合と同じです。
要はフルサイズで撮ったモノをトリミングしているのと同じですから。
また50mmのほうがより、ボケ量は大きいです。
簡易的な比較の目安として
焦点域をf値で割った値が大きい方が、
よりボケ量が多いと考えても良いです。
書込番号:25743755
![]()
2点
ボケの大きさの目安は
焦点距離÷F値
の大きさです。
書込番号:25744385 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Kzejさん
> 35mmか50mmどちらが良いか
ボケ感出やすいレンズは、FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM です。
書込番号:25745347
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
35mmと50mmの単焦点(f1.8)どちらかの購入を検討しています。
ボディはα7ciiを使用、被写体は主に人、夜景、ペットなどです。 FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?
また私の撮影状況においてどちらが良いでしょうか?
初めての単焦点を買うのでボケ感出やすいレンズが欲しいなと思っています。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:25743689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kzejさん
それなら85mmですね。
50mmf1.8とは別次元ですよ。
書込番号:25743698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボケまで考慮すると
35/1.8は換算52.5/2.5
50/1.8に比べると1段分弱ボケません
書込番号:25743701
1点
>Kzejさん
>被写体は主に人、夜景、ペットなどです。
これだけの情報から判断すると、35ミリの方が汎用性はあると思います。
但し大きなボケを優先するのであれば50mmが良いでしょう。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんがおっしゃる通り、ボケの感じは35ミリでは50ミリと同等になりません。
予算と重さを度外視して、ボケ重視で考えると以下が良いかと
https://kakaku.com/item/K0001173992/
https://kakaku.com/item/K0001447755/
https://kakaku.com/item/K0001351892/
https://kakaku.com/item/K0001324762/
書込番号:25743726
1点
>Kzejさん
どの場合でも、撮影距離が長くなるほど、少なくとも被写界深度は指数関数的に広く(長く)なります。
また、撮影「距離」を同じにした場合と、
画角の違いを考慮して撮影「範囲」を同じにした場合との差異もあります。
以上についての例示は、添付画像の推算例をご参考まで(^^)
※サムネイルをクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字が判読できます。
書込番号:25743754 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Kzejさん
FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?
50mmF1.8のほうがぼける、とかって単純に比較できるものじゃないですよ。とくにソニーの無印50mmF1.8は光の状態にもよりますけど、F2半まで絞ってやっと実用になる位の性能なので絞り開放には期待しないほうが良いです。ピントがゆるゆるで色収差も目立つようだとボケも引き立ちませんからね。ボケ量を求めて85mmから買うのも個人的にはオススメしません。
新品8万のシグマ50mmF2あたりが、ちょっと高いけど総合的にはベストの選択です。
書込番号:25743763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Kzejさん こんにちは
>FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?
単にクロップするだけですので ボケの形はそのまま拡大されるだけだと思います
後 35oと50oですが 背景の説明も入れたいのでしたら35oの方が合っているように見えますが 背景よりも被写体強調したい場合50oの方が合っているような気がします。
書込番号:25743773
2点
>Kzejさん
「自分の目で確かめる」のが1番だと思います。(どれだけボケるのか、どんな風に撮れるのか)
【FE 35mm F1.8 撮影サンプル】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18F/photo-sample.html
【FE 35mm F1.8 ユーザー作品】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18F/user-photo.html
【α cafe αユーザーの作品ギャラリー&コミュニティサイト】
【α7C II +FE35mmF1.8 の作品】
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/camera/ILCE-7CM2/lens/FE%2035mm%20F1.8/page/1
【FE 50mm F1.8 撮影サンプル】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18F/photo-sample.html
【α cafe αユーザーの作品ギャラリー&コミュニティサイト】
【α7C II +FE50mmF1.8 の作品】
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/camera/ILCE-7CM2/lens/FE+50mm+F1.8
書込番号:25743805
![]()
1点
>Kzejさん
本レンズ、開放付近の収差の影響もあるかもしれませんが、割とボケ感がありますよ、しっかり撮りたければ2.8以上に絞ればよいですし、個人的にはお勧めです、全域カリカリがお好きなら少し違いますけど。
書込番号:25744090
2点
>Kzejさん
最初の単焦点として35mmか50mmかということですよね。
カメラに常時付けているのはズームレンズで、ボケを得たい時、レンズを付け替えたい、
という運用なんでしょうか?
それとも、その日一日は単焦点を付けっぱなしにして撮って回りたい、という感じでしょうか。
前者だとすると、長焦点の方がボケやすいので、50mmを。
後者だとすると、今までの写真を見返してみて、より多くの写真が35mm近辺なのか50mm近辺なのかで
選べばいいんじゃないでしょうか。
もう一つの判断基準はクロップ機能を使うと、35mm -> 52.5mm、50mm -> 75mmとなりますね。
クロップしたからと言って、ボケは変わりませんが、標準画角で撮った、ポートレート画角で撮ったというイメージは
写真に表れます。
自分だったら、最初の単焦点は35mmですね。レンズの長さが短い方が、人に警戒されにくいから。
書込番号:25744617
3点
>携帯カメラさん
85mmも正直気になってます、レンズって本当に沼だったんですね、、
書込番号:25744643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
1段分弱くなるんですね、ありがとうございます!
書込番号:25744644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、被写体を優先すると35mmの方が良さそうです。
ですが、ボケ感だと50mmになりますね
書込番号:25744646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
分かりやすい表をありがとうございます!
焦点距離とボケ感の参考にさせていただきます!
書込番号:25744647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カリンSPさん
なるほど、f2半でやっと実用レベルなんですね
ボケ量だけを求めて85mmに手を出すのも少し考えせてもらいます。
ありがとうございます。
書込番号:25744648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
背景を入れたいか、被写体を目立たせたいかですね
その時によって変わるので迷います、、
書込番号:25744650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
URLありがとうございます!
やはり写真を見るのが一番参考になりますね!
自分の思い描くイメージと比べてみます!
書込番号:25744655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
猫ちゃん可愛いですね!
前ボケもあって撮り方次第ではボケ感感じます!
書込番号:25744656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>backboneさん
確かにズームレンズでどっちの方が使っているかですよね
広く撮りたい時の方が多いので広角で使ってることが多いかもしれないです
最近ポートレートの楽しみも分かってきたので50mmも使いますので悩みますが、、
書込番号:25744657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kzejさん
間をとってsigma 40mm f1.4 artもいいですよ。
https://kakaku.com/item/K0001130356/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
40mmレンズなのかというぐらい、大きくて重いですが、
それが許容できるなら写りは最高です。
これに関しては、大きさ重さという設計上の縛りをとりはらって、
とにかく写り重視で開発にあたったのではないでしょうか。
2019年発売のレンズで、今年sigmaラインアップから落ちましたが、手頃な価格に落ち着いています。
多分他のレンズで同等に近い写りが欲しいのなら、
3倍ぐらいの値段以上になるんではないかな。
そういう意味でもオススメです。
書込番号:25746035
0点
>Kzejさん
> FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?
答えはNOです。50mmフルフレームで撮った方が、35mmAPS-C crop で撮ったよりも、程度がメチャ大きい訳ではありませんけれども、全景背景のボケは大きくなります。https://dofsimulator.net/en/ というサイトでチェックできますのでお試しいただければ、です。
恐らく気にされてるのは、背景から主題が浮き上がっている写真を撮りたいということかなと思います。が、これ、レンズの焦点距離や開放F値だけでなく、撮影時に主被写体と背景との位置関係をどう取るのかでも結果が大幅に変わります。また、一般に長い明るいレンズのあらポトレポトレした写真は撮れますけれども、逆に周囲や背景の文脈を入れづらくもなります。まぁ、悩みは尽きないですね。
書込番号:25746163
![]()
2点
レンズ > SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G
α7cUの初めてのレンズを以下のいずれかを検討していますが、
以下用途の場合、どれがよいでしょうか?
価格差があるので比べるのもどうかとは思っていますが
SONY FE20-70mm F4
SIGMA 27-70mm F2.8
TAMRON 27-75mm F2.8
オーストラリアに行くので、シドニーでオペラハウス、公園などの観光、
ケアンズでキュランダ鉄道、グレートバリアリーフなので
昼間の風景、建物がメインですが、夜景や室内でも撮れればと思っっています。
このような用途なので、広角も撮れるSONYが良いかと思っていますが、
夜景や室内も考えるとF2.8のどちらかがいいのかなとも思っており、
みなさんでしたらどれを選ぶでしょうか?
SONYでも感度を上げれば夜景や室内でも問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
6点
望遠側が70mm迄無くても良いなら、16-35と言う選択肢もあります。
広い大地を撮りたい。建築物を撮りたいが、下がれる余地がない。と言うときに16mmが活躍します。
書込番号:25742588
3点
>ichiro_051さん
>オーストラリアに行くので、シドニーでオペラハウス、公園などの観光、ケアンズでキュランダ鉄道、グレートバリアリーフなので昼間の風景、建物がメインですが、夜景や室内でも撮れればと思っっています。
・・・重視すべきは「広角」です。
27mmじゃあ、全然足りません。
「その中では」、「SONY FE20-70mm F4」の一択です。
書込番号:25742590
![]()
4点
>ichiro_051さん
こんにちは。
SONY FE20-70mm F4にして、室内用に24-40mm程度のF1.8以上の単焦点レンズを1つ買ってはいかがでしょうか。
書込番号:25742597 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>盛るもっとさん
16-35mmという選択もあるのですね。
広大な大地を撮る場合、16mmが便利なのですね!
望遠側も欲しいとは思っていますが、
参考にさせていただきます。
>最近はA03さん
広角を重視した方が良いのですね!
FE20-70mmF4一択ということで背中を押してもらったような感じです。
ありがとうございます。
書込番号:25742598
1点
>首都高湾岸線さん
室内は本製品に単焦点レンズですね!
このような選択があるとは思っていなかったので参考になります!
みなさん
F20-70mm F4は歪みがあるとYouTube レビューにあがっていますが、
使用されている方のご意見をお聞かせください。
Rawデータで出力した時の話で、jpeg出力では補正が効いて問題ないのでしょうか?
書込番号:25742609
2点
RAWもadobeやDxOはプロファイルがすでにあるので問題ないです。
プロファイルがない頃に煽ってPVを稼ごうとしているだけですので。
発売直後はサードパーティであるAdobeやDxOではプロファイルが間に合わないのはよくある話です。
さらにサードパーティ製のレンズの場合、プロファイルが遅れたり、いつまで経っても追加されないということもよくあります。
例えばSamyangの24mm/F1.8はDxOにはプロファイルがありますが、adobeにはありません。
書込番号:25742808
1点
>ichiro_051さん
僕もa7C IIを使っていますが、SONY FE20-70mm F4が名コンビですよ。ピタっときます。広角20mmはスナップでも使います。F2.8ですとコンパクトなa7C IIのフットワークを阻害します。
書込番号:25742900 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ichiro_051さん
>昼間の風景、建物がメインですが、夜景や室内でも撮れればと思っっています。
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G又はFE 20-70mm F4 G SEL2070GとFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの組み合わせはどうですか
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001510069_K0000869546_K0001430576&pd_ctg=V070
16oからの4oがいらなければFE 20-70mm F4 G SEL2070Gだとつながりも良いですよ。
書込番号:25742922
2点
>ichiro_051さん
こんにちは 初めまして
私もFE20-70mmF4Gがよろしいと思います
最近のデジカメは高感度が強くなり、少しくらい暗いレンズでも良く写ります
またショートズームレンズか広角レンズ1本をお供にしたらよろしいと思います。
書込番号:25743103
0点
>yjtkさん
現在はRAWデータも対応しているのですね。
JPEGでしか撮らないので自動補正されるのですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
別のスレで20-70mmを使用されているとコメントいただいたので
これにしようかと検討できました。
ありがとうございます。
>湘南MOONさん
なるほど。
70-300mmでつながりもいいですね!
20-70mmを使ってみてもっと広角やズームが必要であれば検討したいと思います
>neo-zeroさん
デジカメの感度がいいのでF4で暗めのところでも問題ないのですね
書込番号:25743120
0点
僕ならタムロンの17-50/4かな♪
書込番号:25743252
0点
みなさんからいただいたコメントからFE20-70mm F4Gを購入する決心がつき、
先ほど購入しました。
よい買い物ができて満足です!
海外旅行がさらに楽しみになりました。
ありがとうございました!
書込番号:25743307
7点
レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
今更ですが....これで銀塩写真撮影可能でしょうか?
もう使わないつもりだった銀塩機をどうするか決め
兼ねています !
2010年 発売 (?) Zeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
SAL24F20Z ( A-mount レンズ ) は、ミノルタ製 A-
mount 対応フィルムカメラて使えるのでしょうか?
α-7 or α-9 銀塩機などで 合焦させる事ができて、AE
(Automatic Exposure : オート エクスポージャー) も
可能なのか、ご教示お願いいたします。
限りなく初心者マーク付に近い質問で恐縮ですm(_ _)m
3点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
もちろん出来ます。
書込番号:25739792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
今、手持のα-7とSAL24F20ZAで試しましたが
イケますよ、AE効いてAFもチャンと動作します
自分はこの組み合わせでは
フィルム通した事無いですけど( ゚ー゚)
書込番号:25739799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
保証はされていません。
また、少なくともα-9はSSM対応の改造がなされている必要があると思われます。
書込番号:25739803 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
素早いレス 誠に 有難う御座いますm(_ _)m!!
確か (?) 測距点3点の位相差オートフォーカス
だったように記憶していますが、ストラップが
綺麗で 気になっていました。
このレンズは、開放だと少し柔らかい描写らしく
寄れて ボケ方にも関心はあります。。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24F20Z/feature_1.html
まあ、私のような凡人に レンズ構成を見せても
殆ど何一つ理解はできないのかも、ですが … 。
(裏蓋etc.お金掛けた) α-9機 実家のどこかに 保管
してありましたので、機会があれば 試してみたい
です !
書込番号:25739882
3点
α-9はSSM改造されていないと使えませんが、SSM改造されたα-9はこれまで一度しか見たことないくらいにはないので、中々...
コニカミノルタ撤退時点でSSM改造しても恩恵受けられたレンズが最末期に出たサンニッパGと70-200/2.8Gくらいしかありませんでしたからね、、
SAL24F20Zは昔使ってましたが、平面無限遠だと点像は絞ってもどうにもならないので星の撮影には向いてませんが、昨今のレンズみたいに近接収差補正みたいなのがない文化、寄った時ふわふわするので面白いレンズでした
書込番号:25740803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん、有難う御座います.
昔、70-200/2.8G には、無料で α-9 SSM 対応をしてくれる
サービス券みたいなのが同梱されており、新宿駅の近くに
あった紀伊国屋書店隣だったかな … SSM 対応にして遊んで
おりました。
Zeissなので、もしかしたらフィルムでの発色も意外と悪く
ないのではと 微かに期待はしていますが、今は、α6000と
LA-EA2の組み合わせで のんびり愉しんでます !
書込番号:25741352
2点
LA-EA2の組み合わせで
はなく
LA-EA5の組み合わせで でした。。
書込番号:25741354
2点
多少方向感覚や当時の記憶が曖昧で … もう今はない筈
ですが 新宿駅東口あたり (コニカ)ミノルタプラザ (?) が
あったようで
https://www.konicaminolta.com/jp-ja/newsroom/2016/0831_01_01.html
(コニカミノルタプラザ 運営終了のお知らせ)
青い箱に入った 70-200mm F2.8G SSM を持っていったと
思います ( ・ ・ ;
光軸が動かず、手ブレ補正機能無しのレンズは扱いが難し
かったかな …
書込番号:25741706
2点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
α-9改造されてたんですか!!すご!!
今α-9 SSM改造済みなんて中古出回っても普通に10満オーバーだろうなー
SSMレンズについてきたα-9改造無料券、ネットで見たことあります笑
Distagon 24/2 ZAですが昔撮ったのがあったので貼っときます。やはり近接で使った方が良さげなレンズかな
書込番号:25742712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 28mm F2 SEL28F20
このレンズで前ボケや後ろボケを撮影を試みると両方ボケてどっちか1個をボカせる写真がとれなくて不満を感じています。
広角レンズではあるあるですか??
被写体から一定の距離をとって後ろをぼかすのは問題なくできますが、
前のものにだいぶ近ずいて前ボケさせて後ろのものにピント合わせたい時には使い物にならなくて残念なんですよね。
今は普通に撮るか全体的にピントを合わせる使い方しか使っていません。
何か設定や撮り方アドバイスもあったら教えて欲しいです。
書込番号:25737877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルボ99さん
>前のものにだいぶ近ずいて前ボケさせて後ろのものにピント合わせたい時には使い物にならなくて残念なんですよね。
ピントを合わせたいものにまずピントを合わせて半シャッターでAFロックし、その後、カメラをふって(画面をずらして)目的の構図に変えたあと、シャッターを切る、ですね。
簡単にやりたいなら、「AFを中央1点」にして、上記のことをやってみればいいです。
「AFを中央1点」にしなくとも、ピントを合わせたいものにピントが合わせられるなら、そちらのやり方でどうぞ。
書込番号:25737905
2点
フレキシブルスポット+追尾AFにしてシャッター半押しで撮りたい被写体をロックオしたら、
そのまま前後左右に移動して好みの構図でシャッターを切ります。
AFモードはAFーCです。
書込番号:25737911
1点
>ガルボ99さん
まず、どこにピントを合わせているかでは?
それと、絞りと被写界深度の関係は承知していますか?
書込番号:25737980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前のものにだいぶ近ずいて前ボケさせて後ろのものにピント合わせたい時には使い物にならなくて残念なんですよね。
↑
AFでは、そもそも手前にピントが合ってしまう、という意味ですか?
(MFは忌避?)
書込番号:25738007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガルボ99さん
>今は普通に撮るか全体的にピントを合わせる使い方しか使っていません。
ここが聞いて良く分からないところであり、
もしかしたら多分にここが問題。
書込番号:25738133
0点
>ガルボ99さん
被写界深度の問題なので絞り値と撮影距離によると思います。
撮影距離1m、前後30pと60pにボケ確認用被写体を配置、近距離なので絞らないと大きくぼけますが、普通に撮るとこんな感じです。
前のみ後ろのみをぼかすためには、複数枚の深度合成とかのソフトを使わないと難しいと思います、自由にコントロールできれば楽しいですけど。
書込番号:25738138
![]()
2点
>ガルボ99さん
>このレンズで前ボケや後ろボケを撮影を試みると両方ボケてどっちか1個をボカせる写真がとれなくて不満を感じています。
>被写体から一定の距離をとって後ろをぼかすのは問題なくできますが、
>前のものにだいぶ近ずいて前ボケさせて後ろのものにピント合わせたい時には使い物にならなくて残念なんですよね。
前ボケを入れて、なおかつ後ボケは入れたくないけれど、AFで上手くできない、ということですか?
広角レンズではありませんけれど、作例を投稿します。
画像1:前ボケ
画像2:前ボケと後ろボケ
スレ主さんが撮りたい写真のイメージは、どういった感じですか?
書込番号:25738158
0点
>ガルボ99さん
>前のものにだいぶ近ずいて前ボケさせて後ろのものにピント合わせたい時には使い物にならなくて残念なんですよね。
・被写体に近づき過ぎかつ絞りを開け過ぎでしょう。
・一般的なカメラでは合焦面は常に垂直な平面です。前ピン後ピンを自在にコントロールするにはビューカメラが必要です。そうすればシャインプルーフの法則から絞り開放で前から後まで全部にピントを合わせられます。
書込番号:25738169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうすればシャインプルーフの法則から絞り開放で前から後まで全部にピントを合わせられます。
↑
近距離になるほど、少なくとも【絞り開放】で 無理(^^;
※ かなり絞っても、近距離になるほど
>前から後まで全部にピントを合わせ
るのは、無理になっていく
書込番号:25738184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近はA03さん
その方法で試して見たんですが、
そもそも被写体がボケて撮れませんでした。
ちなみに初期から手前をめちゃくちゃぼかしたいのでf2で撮ってたんです。
手前はピントが合ってもやっぱり後ろ被写体はボケてしまいます。
F値を3.4.5と上げていくとピントが合出しましたがそれでは前ボケのボケ感が弱まってしまいますよねぇҨ(´-ω-`)??
書込番号:25738468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
F値が低いとボケて高くすると全体にピントが合うということだけは知っています。
ピントは一応写真撮ってきてあるので載せておきます。お堂にピントを合わせたかったんですが( ̄▽ ̄;)
書込番号:25738474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
すみません、a7iiiですが追尾設定がわかりませんでした。
フレキシブルMとか拡張とかAFロックオン拡張項目は見つかりましたが( ´~`)
あとf2ではそもそも被写体にピントが合わなかったのです。
書込番号:25738483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルボ99さん
>>最近はA03さん
>その方法で試して見たんですが、そもそも被写体がボケて撮れませんでした。
・・・えーっと、それだと、「AFが機能していない」ってことですけど、「ボディ」は何を使ってますか???
書込番号:25738486
0点
>ありがとう、世界さん
ピントは手前は合いますが後ろのメインがピントが合いませんでした。いつもカメラ任せ気味なのでマニュアルフォーカスのことは忘れていました汗 マニュアルもやって見ますね。
書込番号:25738487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
どういうことですか??
理解できませんでした汗
被写体にピント合わせて後ろをぼかすか
全体的にピントを合わせるの2択しか今は出来ません。
書込番号:25738498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
作例?ありがとうございます。
ほかのレンズたちはなんの問題なくどれもピントが合っていたので初めての経験で戸惑っています。
やっぱりこの写真みている限り真ん中の女の子はどのF値でもピントは会っていませんよね。
このレンズ私には難しいです💦
普通にとる分にはいいけど前ボケ使いたい時がちょっとわけがわかりません。距離と被写界深度の関係かな?中々難しいです。
ほかのF値が低い16mm56mm24mmレンズなどはいつでもどの前ボケでもメインの奥の被写体にピントがすぐに合うのに...
書込番号:25738514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
返信と作例ありがとうございます。
私もそんな感じの写真は沢山取れる時はあります。
でも撮れない時もたくさんあります。
例えばの写真を添付しておきます。
実際は前と後ろの被写体は離れているけど離れていないみたいな感じになってるからかなんなのか。よく分かりません汗
書込番号:25738519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
もうひとつ載せておきます。
建物に合わせたいんですけど...こうなりました。
タッチ画面でなんども建物を押してたんですけどねぇ汗
書込番号:25738527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルボ99さん
どうも(^^)
やはり、AFでしたか(^^;
「同じ条件」で 前ボケにしたい場合、
【AF頼みでは、延々と何度買い替えても、あまり成果無し】
になると思います(^^;
書込番号:25738581 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ガルボ99さん こんばんは
フォーカスポイント1点で ピント合わせたい所にフォーカスポイント移動させれば 前でも後でもフォーカスポイントの所にピントが行きますのでこれで試してみたらどうでしょうか?
書込番号:25738659
2点
>ガルボ99さん
ご返信ありがとうございます。
狙っている所にピントが行かないのは
撮る際の、設定の問題かと思います。
AFエリアをどのように設定しているか分かりませんが、
一つの方法として、もとラボマン 2さんが言われているように、
測距エリアを1点にして、
構図を決めたなら
その1点のエリアをピントの合わせたい所へ移動してみてください。
ただ、その決めた所の手前に
他のものがあるとピントは手前の方に持っていかれます。
その時は、臨機応変にマニュアルでピントを合わせればよいかと。
書込番号:25738679 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ガルボ99さん
こんにちは。
>仕上がりがこんな感じで困っていました。
後方の建物にピントが合っていませんね・・。
>タッチ画面でなんども建物を押してたんですけどねぇ汗
お使いのα7IIIには「タッチシャッター」機能はなく、
「タッチフォーカス」になるようです。
「タッチフォーカス」はAFを合わせる被写体を「選べる」だけで、
あくまでジョイスティック操作の代わり、という感じですね。
その後の半押しAF合焦やシャッターリリースは
「シャッターボタン操作」になるようです。
「MENU→(セットアップ)→[タッチ操作]→[入]を選ぶ。」
は、設定されていると思いますが、
下記の設定などはいかがでしょうか。
[フォーカスエリア]を[フレキシブルスポット]または[拡張フレキシブルスポット]以外にする。
MENU→(撮影設定1)→[中央ボタン押しロックオンAF]→[切]を選ぶ。
また、AFがAF−Cで手持ち撮影の場合は、
AF−Sにすると、実際にシャッターが切れるまでの
ピント位置がフレーミングによらず安定するかもしれません。
・「タッチフォーカス
静止画または動画撮影時、ピントを合わせる被写体をタッチ操作で選択できます。
MENU→(セットアップ)→[タッチ操作]→[入]を選ぶ。
静止画撮影時にピントを合わせたい位置を指定する
モニターにタッチして希望の場所にピントを合わせます。
[フォーカスエリア]を[フレキシブルスポット]または[拡張フレキシブルスポット]以外にする。
MENU→(撮影設定1)→[中央ボタン押しロックオンAF]→[切]を選ぶ。
モニターにタッチする。
モニター撮影時は、ピントを合わせたい被写体にタッチします。
ファインダー撮影時は、ファインダーをのぞきながらモニターをタッチしてドラッグすると、ピント合わせの位置を移動できます。
シャッターボタンを半押しすると枠内にピントが合います。撮影するにはそのままシャッターボタンを押し込んでください。
タッチ操作によるピント合わせを解除するには、モニター撮影時は、「人差し指xマーク」をタッチするか、
またはコントロールホイールの中央を押してください。ファインダー撮影時は、コントロールホイールの中央を押してください。
・タッチフォーカス(α7III)
静止画または動画撮影時、ピントを合わせる被写体をタッチ操作で選択できます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/
背面モニターをタッチするだけでAF&シャッターが切れる
「タッチシャッター」はα7Cあたりから搭載のようです。
・タッチ操作時の機能:タッチシャッター
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000147727.html
書込番号:25739061
1点
>ガルボ99さん
作例を拝見して、1枚目は草原の一部、2枚目はどこでもないところにピントが合っているように見えますが、それは撮影技術の問題で、このレンズの持つ雰囲気は感じられますね。
参考に同じ開放で撮った猫の作例を2枚上げさせてください、最近のレンズと比べるとピント面の甘さ、ビネッティング、コントラストの付き方に癖のあるレンズであることがわかると思います、最後の1枚は24GMで優等生な写りです。
なのでオールドレンズ風な描写を愉しむようなレンズなので、通常使用には優等生なGM&Gレンズを使った方が良いと思います。
書込番号:25739132
1点
>ガルボ99さん
画像を見ました。ピントは次のように見えます。
1枚目:前ボケ、被写体(花?)(ピント合ってる)、後ろボケ(建物)
2枚目:前ボケ、被写体(建物)(ピンボケ)
1枚目:もし被写体が、今ピントが合ってる花(?)ではなくて、ボケている建物でしたら、これは簡単です。皆さんがアドバイスくれています。
そうではなくて、前ボケを残したまま、今ピントが合ってる花(?)から建物(今は後ろボケ)までピントを合わせたいのでしたら、これは厄介です。
2枚目:ピンボケです。写真見ただけでは原因は分からないです。カメラはα7Vですか。これは嫌ですね。
書込番号:25739186
1点
>ガルボ99さん
>建物に合わせたいんですけど...こうなりました。
>タッチ画面でなんども建物を押してたんですけどねぇ汗
建物をタッチしたら、建物の上にフォーカス枠が出ますか?
出なければ、何か設定が間違っています。
α7Cですと次の設定です。おそらく、α7Vも同じです。
タッチ操作時の機能:タッチフォーカス
タッチ操作:入
書込番号:25739217
0点
>ガルボ99さん
フォーカスロックを誤操作したとか、
タッチフォーカスが無効だったとか?
自宅内でも、椅子などを前ボケ用に使って、後方の目的物にピントを合わせることが出来るかどうか、
設定など確認してみては?
※ついでに、MFの練習も
書込番号:25739229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガルボ99さん
レンズ・カメラ本体はまったく違うものなので、「あくまでも参考」として見てください。
で、私が最初の方で回答した通りの方法で「今日」撮ったものです。真ん中の花にピントを合わせました。
>ピントを合わせたいものにまずピントを合わせて半シャッターでAFロックし、その後、カメラをふって(画面をずらして)目的の構図に変えたあと、シャッターを切る、ですね。
>簡単にやりたいなら、「AFを中央1点」にして、上記のことをやってみればいいです。
書込番号:25739761
0点
>最近はA03さん
>ありがとう、世界さん
>pmp2008さん
>maculariusさん
>とびしゃこさん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>DAWGBEARさん
>盛るもっとさん
みなさんにご報告します。
このレンズ中古で買って保護フィルターが付いてたんですけど、前から丸みを帯びた感じを薄々感じてはいましたが、
今日やっぱ。何やってもダメで諦めていた所
ふとフィルターが気になります
外したらすぐにピントが合いました。
もしかしたらこのレンズのせいだったのかも知れません。
kenko px1 49mm JAPANと書いてあります。
調べるとクローズアップ近接接写レンズの影響だと思いますがそんな感じですよね。
とりあえず今の所大丈夫そうなので
このままフィルターを変えるか素のまま使って様子みてみようと思います。
色々教えてくださってありがとうございました。
一旦閉じさせていただきます。
書込番号:25740097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このレンズ中古で買って保護フィルターが付いてたんですけど、前から丸みを帯びた感じ
>kenko px1 49mm
>クローズアップ近接接写レンズ
↑
いっそ、廃棄しては?
間違って使わないように。
kenkoのHPにも出てこないようなので、かなり古いと思います。
よく見たら黄色がかっているとか、茶色がかっているとか、ちょっと白濁があれば、即廃棄で。
少なくとも、保護フィルターと間違わないように、置いておくのであれば、メモと一緒にしておきましょう(^^;
なお、保護フィルターを買い増すならば、20mmですので、
超薄型が無難かと(^^;
書込番号:25740115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25740202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルボ99さん
>kenko px1 49mm JAPANと書いてあります。
>調べるとクローズアップ近接接写レンズの影響
クローズアップレンズでしたか・・。
道理で遠景にピントが来ない訳ですね。
年代物でデジタル非対応でしょうから、
デジタル対応のプロテクトフィルターを
購入されると良さそうですね。
・Kenko 49mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 249512
-43% ¥1,871 税込
https://www.amazon.co.jp/dp/B000WM8LFM/
書込番号:25740248
1点
>ガルボ99さん
解決したようで、良かったですね。
>kenko px1 49mm JAPANと書いてあります。
>調べるとクローズアップ近接接写レンズの影響だと思いますがそんな感じですよね。
気づかずにクローズアップレンズを付けていたので、遠方にはフォーカスが合わなかった、というのであれば、説明つきます。
でも、そうであれば
>私もそんな感じの写真は沢山取れる時はあります。
書込番号:25738158 の作例1(前ボケ)は無限遠方までフォーカスが合っています。こういう写真は撮れなかった、のではありませんか?
書込番号:25740338
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
古そうですよね。
新しいものに交換します。
破棄もしようと思います。
20mmとはなんの事なんですか?!
レンズですか?28mmではないんですか?
保護レンズも49mmではないんでしょうか?
よく分かっていなくてすみません。
書込番号:25741348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
やっぱりフィルターがおかしいですよね💦
保護すればいいと思って届いてからフィルターのことなんて確認しませんでした。
おすすめフィルター教えてもらってありがとうございます。
それ買おうと思います。
書込番号:25741349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20mmとはなんの事なんですか?!
すみません、28mmの誤打です(^^;
※ フィルター径は、49mmでOKです
書込番号:25741351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
遠方f13とかで全体的にピント合わせるは撮れていた気がします。パッと見では違和感は特になかったので。
ぼかしを入れる場合は遠方はものの距離によってはなんでしょうけど合わないことが多かったので困っていましたね汗
書込番号:25741353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
安心しました(*^^*)
書込番号:25741374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルボ99さん
>遠方f13とかで全体的にピント合わせるは撮れていた気がします。パッと見では違和感は特になかったので。
>ぼかしを入れる場合は遠方はものの距離によってはなんでしょうけど合わないことが多かったので困っていましたね汗
分かりました。
この問題の原因は、クローズアップレンズの悪影響で間違いないでしょう。
書込番号:25741521
1点
>pmp2008さん
そうだと思われますね汗 長々とお付き合いありがとうございます。他にも勉強になったこともありましたので助けりました。ありがとうございました。
書込番号:25742429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























