このページのスレッド一覧(全1669スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 11 | 2009年6月4日 23:12 | |
| 14 | 11 | 2009年6月15日 17:41 | |
| 3 | 3 | 2009年5月29日 08:40 | |
| 17 | 24 | 2009年10月6日 19:56 | |
| 21 | 10 | 2009年6月8日 09:57 | |
| 0 | 6 | 2009年5月29日 13:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G
70−400Gにて
もしテレコンを使用して撮影する時AFがマニュアルになるんですが
動いてる物を撮影するのでピントを合わせて撮れないと思います。
撮影するのは飛行機です、例えばピントを∞にしてピントあいますかね…
教えてください。
又、テレコンですが今持ってないので購入検討の為教えてください。
SONY純正、ミノルタのテレコンAPOかAPO2など考えてます。
SONYは約5万ぐらい、ミノルタなら2〜3弱なんですが…
カメラは700です。
0点
SX4さん。 こんばんわ 70−400G+テレコンですが、SONY純正はMFになります。タムロン(020)テレコンはAFは効きますが、迷い AFも遅く、画質は、もや〜って感じです。お勧めできません。私は飛行機ではなく、野鳥です。
書込番号:9622070
0点
yumasanori さん、お返事ありがとうございます。
写真綺麗に撮れてますね、
シグマのテレコンって使えるんですかね…
EX DC HSMテレコン有りますが。
SONYで安くて500mmや600mmとかあれば…でも高くて買えそうもないですが。
書込番号:9622149
0点
基本的に暗いレンズ・・・F5.6のレンズにテレコンは使用できません。。。
・・・というか動作保証してくれる製品は無いです。
基本的にカメラのAFはF5.6の光束を利用しているので・・・
開放でこれより暗くなると・・・AFできない(あるいは正常に動作しない=迷う)からです。。。
なので・・・マニュアルなら・・・とか。。。
チョット迷うけど・・・使えない事は無い・・・とか。。。
人柱覚悟で使用する以外にないです。。。
誰も正常な動作保証はできません。。。
テレコンが使えるのはF2.8とかF4.0の大口径レンズだけです。
書込番号:9622459
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2点
こんにちは
ミノルタのテレコンAPO、APO2は
このレンズだけでなくSSMには対応してません
(AF出来ないという意味ですAEは連動するはず)
>撮影するのは飛行機です、例えばピントを∞にしてピントあいますかね…
400+テレコンだと絞り次第だとは思いますがちょっと無理な気がします
書込番号:9635246
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0点
hkk0403 さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
当方 まだ初心者のためレンズ等詳しくないので書き込みしました。
70−400Gけっこう飛行機撮影使えて満足してます…
余裕があれば、もう少し撮影構図をいろいろと考えて書き込みしたしだいです。
300f2.8でテレコンなんか予算あれば、いつかと思いますが、
これからじっくり考えていきます。
ありがとうございます。
書込番号:9635337
0点
70-400Gでのテレコン使用ですが、Kenko PRO300の旧製品(白ボディ)で使えています。
ただし、AFは遅めで迷いやすいです。かなり明るい環境でコントラスト高めで動かない被写体
が相手なら問題なしにAFで使えますが、飛行機相手だと無理っぽいです。
明るい所でなら1.4倍のテレコン付けてAF使えるレンズって結構多かったりします。そんなに
高価でも無いので、PRO300 1.4倍の白ボディは試してみても良いかも。
画質もマスターレンズ次第ですけど、70-400や70-300Gなら結構気にならないレベルですよ。
書込番号:9646663
2点
SX4さん、こんばんは。
前から拝見はしていました。
このレンズ+テレコン×1.4でのAFは、まったくダメでして、×1.4を装填すると自動的にMFモードになります。何方かもいわれているように中途半端な動作をさせての批判を抑えているのでしょうか。しかし、被写体次第では、MFも大いにチャレンジされるべきだと思います。だいぶ前のスレに×1.4の実例を載せていますが、特性的にはいいと思います。当然AFとの出来合いの確立の差は出ます。
最も、自分の場合は、年のせいもありますので、α900の明るいファイダーを使って、APS−Cを野鳥撮りでは専用モードにはしていますが・・。
これだと当然のこととしてファイダーの見易さは抜群になって、MFの確立もぐっと上がるように思っています。
書込番号:9651213
1点
いつも眠いα さん、返事ありがとうございます。
テレコンは一度も使用した事ないので判らないことばかりです。
又、撮るものが飛行機ばかりなのでMFでのピント会わせの仕方や
どのテレコンが、いいのか全然わからず書き込んだしだいでして…
優しく判りやすいコメント助かります。
※このレンズで撮れる範囲以外での構図が欲しい時…
書込番号:9651375
0点
ちなみにKenko PRO300による画質への影響ですが、以前にTAMRON 70-200/2.8の方で
比較画像を上げています。
ちょっとは参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511841/SortID=8442873/
書込番号:9652124
1点
AK-AK さん、こんばんは。
気を使っていただきありがとうございます。
写真参考になりました。
飛行機(戦闘機)だとどうかな、私の撮影技術では使いこなせないかも…
これからじっくり考えてきます。
予算余裕あればテレコンも買って兆戦してみたいです。
書込番号:9652392
0点
レンズ > SONY > 35mm F1.4 G SAL35F14G
こんばんは、集合写真を撮るレンズを探しています。35mmF1.4Gを絞って集合写真を撮りたいと思いますが、どうでしょうか?人数は10〜30人位です。カメラはα700です。今もっているレンズは(16−80ZA,28−70G.50F1.4)です。
集合写真にむいているレンズあれば教えてください。(単焦点)
1点
このレンズでOKですよ。
集合写真には換算50mm付近の単焦点レンズが1番適していますので。
距離が撮れない場合のためにズームレンズで撮影されてもいいと思います。(あまりに広角側を使うのは禁物ですが)
書込番号:9621639
1点
全員になるべくピントを合わすとなるとお持ちの1680Z(焦点距離は現場の環境やお好みで。)でいいのでは。
絞りすぎると画質低下を招くと言うし、同じF値でもボケ量が異なるくらいですから
ピンの安定性からもなおさら大口径の意味はないと思います。
書込番号:9621858
1点
4cheさん。速レスありがとうございます。いつもは16−80ZAを35mmF7.1〜F8.0ですが
・・35mmF1.4とは比べものになりませんよね〜 人より鳥を撮るほうが多いので広角系は持っていません。
書込番号:9621902
1点
Qsilverさん.レスありがとうございます。絞りすぎとは、このレンズではF値いくつ位でしょうか?このレンズはボケ味を楽しむレンズなのは知っていますが・・・
24−70ZAの35mmとではどうでしょうか?質問ばかりですみません。
書込番号:9621965
1点
回折現象というものがあり、絞ってもF8〜11位までにした方がいいと言われています。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
お持ちのレンズはどれも描写のいい物ばかりですので、どれでも大丈夫だと思いますよ。
書込番号:9622027
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1点
yumasanoriさんおはようございます。
私も4cheさんのカキコの通り50mm付近の画角を使った方が良いと思います。広角で撮影すると端に写る人が歪んでしまうからです。私は普通F11ぐらいで撮りますが、ぼけているといやなのでもっと絞ったカットも撮ります。
書込番号:9624269
1点
2470Zのおいしい部分を使いα700で36mmからのレンズですか。 それもいい案ですね。
ただ いざ引きがないときなどあせる事があります。 余裕がほしいのが本音です。
会場の下見ができればこの限りではありませんが いざ撮影が始まると画質は2の次、まずはフレームに程よく収まるかどうか。
きつい場合、人の配置を考え直したり、可能なようななら場所を変えたりと色々工夫するはめに。
標準、望遠系になればなるほどディフォルメはなくなりますが先述したとおりピンが懸念され、
フラッシュを炊く場合、適量の光が届かなくなったり、屋外の晴天時などかなりの光量を発せられるストロボでないと間にあいません。
F値は本格的な集合なら11前後ですかね。 APS機だと9前後でもいいかも。 20〜とかになると行き過ぎな感じがします。
書込番号:9625338
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1点
Sakura sakuさん Qsilverさん レスありがとうございます。今日 子供の運動会がありま した。
そこにプロの写真家がいまして聞きました。
集合写真は単焦点でF8〜F11位がいいのではないかと聞きました。
SONYに35mm1.4Gと24−70ZAの35mmF2.8の写りどちらがいいか、聞きました が、35mm1.4Gの方が いいですとの答えが返ってきました。
当然といえば当然ですね〜
35mm1,4G キタムラ天白区店に聞いたところ ¥139800でした。価格COMより お値打ちです。
書込番号:9626503
3点
こんにちわ、悩んだ結果 今日24−70ZAを買ってしまいました。いろいろありがとうございました。
16−80ZA、50−F1.4 28−70Gは下取りにしました。いま持っているレンズは 24−70ZA、70−200G、70−400Gの3本になってしまいました。(>_<)
またレンズ貯金がんばって 35mm1,4G狙います。^^
書込番号:9703012
1点
なんとまぁおいしいレンズ群だこと(笑)
DT1680を手放したことにより広角側がやや心もとなくなりましたが本案においてはGOODだと思います。
35F14、魅力なんですが これが1本10万以上、、冷静に考えると恐ろしい価格(苦笑)
半額くらいなら買ってもいいかな。 重厚な2470Zを使っているとさりげない単焦点もそろえたくなります^^。
書込番号:9703313
1点
レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28
今年の3月にα300と一緒にこのレンズを購入したデジイチ初心者です。
はじめて投稿させていただきますのでよろしくお願いします。
初心者の拙い表現でわかっていただけるか心配なのですが・・・。
フォーカスリングを左右に回した時に「カタッ」って音がして止まるんですが
その先に回そうとするとゴムをねじるような感触でさらに回ってしまうんです。
普段はAFオンリーですので操作しないのですが、レンズの脱着の時に全長が短いので
思わずフォーカスリングを回してしまって気付いたんです。
他に所有しているSAL18200とかSAL50F14はそのような事が無いのですが
仕様(正常)なのか?故障??なのか?どなたか教えていただけないでしょうか?
初心者ながら写りに関してはとっても気に入っています。
よろしくお願いします!!
0点
SAL100M28を所有しています。
同様の経験でビビッたことがあります(笑)
取扱説明書を見てみてください。
おそらく、「さまざまな温度条件で……無限遠側で余分に回転する仕組み」って書いてあると思いますよ。
どっち側に回したのか…分からないのでなんですが、私は無限遠側でした。
書込番号:9619314
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1点
>夜の世界の住人さん
早速の返信ありがとうございます!
説明書をもう一度良く見ました・・・載ってました(汗)
言い訳をすれば・・・「ピント合せ」の記載が下の方、「さまざまな温度条件下でも」
の記載が次の行の一番上だったので先入観で完全に見落としてました。
私のレンズは無限望遠側だけではなく両方向に回ってしまうようですが
あまり気にしていじっていると壊してしまいそうなので気にしないことにします(笑)
自分的には「オートクラッチの仕様かな?」とも思っていたのですが違ったんですね。
購入以来2ヶ月半、デジイチの合体ロボのようなオプション類に元来ハード好きな私は
どっぷり浸かってしまっています・・・後は腕が追い付けば・・・(笑)
これからもよろしくお願いします!
書込番号:9619492
1点
レンズ > SONY > 500mm F8 Reflex SAL500F80
今年4月にαSDでデジ一デビューしたMIZUYOUKANNと申します。
私の 記憶色じゃなかった”記憶構図”では、
夕日や朝日、昇ってくるお月様などはすっごく大きい印象があるのですが
何故か写真で撮ると小さく感じてしまいます。
今自分の持ってるレンズで一番長いのが100mmのMINOLTA AF 100/2.8(D) MACRO
で、UPさせていただいた大きさにしか撮れません
このRefrexレンズ、αSDでも綺麗に撮れますでしょうか?
それともRefrexでない300mmぐらいのズームレンズのほうが安くて良いでしょうか?
あと、三脚は必要でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
0点
35mmフルサイズで月は焦点距離の 1/100に写ります。
書込番号:9617608
2点
撮像面で、と言うことです、
ですので100mmのレンズならフィルム上は1mmかな。
書込番号:9617619
0点
MIZUYOUKANNさん、こんばんは。
α700ですが、500mmレフで撮影した満月です。
ノートリミングでこのくらいの大きさに映ります。
月や太陽を入れた構図ならシャッタースピードが速めに出来るので三脚は必ずしも必要ないですが、手持ちだと構図が決めにくいので三脚はあると便利です。
使い勝手に関しては300mmズームの方が上だと思いますので、500mmという焦点距離が必要かどうかはよく考えた方がいいです。
前景や背景を入れることが多いなら、300mmズームの方が使いやすいと思います。
書込番号:9617830
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2点
>夕日や朝日、昇ってくるお月様などはすっごく大きい印象があるのですが
>何故か写真で撮ると小さく感じてしまいます。
太陽や月の大きさ自体は、水平線上でも、天頂でも変わりませんからね。
空気層を通る長さは、だいぶ違うでしょうが…。
また、太陽(月)を見る時は望遠で見て、周囲の景色は広角で見て、頭の中で合成して”日(月)の出(没)の風景”として感じていると思います。← これは私のイメージです。
私の個人的な感じで言えば、大きな太陽(月)とは、35mm判で1000mm級のレンズを必要とします。
500mmでは今一って感じです。
ただ、そのような焦点距離では、周りの風景は余り入りませんが…。
アップした写真は、約500mmで、だいぶ高いところの月です。(当然、周囲の風景はありません。)
>あと、三脚は必要でしょうか?
満月なら、添付写真のように、ISO50・F5.6で1/250です。
この場合は、焦点距離が長いため、三脚を使いました。
被写体が太陽なら、構図にも依ると思いますが、三脚は不要ではないでしょうか。
目安として、(35mm判での)1/焦点距離 秒より高速シャッタでは三脚不要でしょう。
手ぶれ補正が有れば、その分、シャッタ速度を下げても良いでしょう。
書込番号:9617831
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1点
ぼくちゃん.さん 早速のご返信ありがとうございます。
焦点距離の1/100ですね (^^)
そうすると縦画面目一杯は2400mmぐらいでしょうか?(そんなレンズあんのか?)
600mmで縦の1/4ぐらいになるのですね
書込番号:9618036
1点
アナスチグマートさん ご返信ありがとうございます。
実際に撮影された画像もUPしていただき、たいへんありがとうございました。
本当に参考になりました。
想像しておりましたが、実際にみると、大きいですねぇ〜(^^)
>500mmという焦点距離が必要かどうかはよく考えた方がいいです。
ここまで大きく撮る必要があるのか、おっしゃるようによくよく検討いたしますね
>月や太陽を入れた構図ならシャッタースピードが速めに出来るので
>三脚は必ずしも必要ないですが、
>手持ちだと構図が決めにくいので三脚はあると便利です。
丁寧なご説明ありがとうございます。良くわかりました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:9618110
0点
影美庵さん ご返信ありがとうございます。
いつも勉強させていただいております。<(_ _)>
丁寧なご説明と500mmの月のお写真ありがとうございました
大きな月の風景でしたら、このくらいの大きさに留めておいたほうが良いかもしれませんね
私のカメラはACP-Sサイズなので300mmちょとのレンズで良いことになるんですね
しばらく迷いそうです (^^ゞ
三脚についてもご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
自分の想像していたほど、三脚は必要ではないこと 勉強になりました。
本当にありがとうございました。 <(_ _)>
書込番号:9618207
0点
もう締められたようですがこのレンズのファンとして一言
望遠で月だけを大きく撮るなら誰でもできます。
500mmで絵として切りとれるかというところにチャレンジのしがいあると思います。
ただリングボケを活かしきれなければ汚くなるだけなのでシグマの150-500という選択肢もあります。
Reflexの方が好きですがどちらかしか買えないなら僕はシグマを買います。
書込番号:9620342
1点
月だけを撮影したものをトリミングし、レタッチソフトで他の画像と重ねると
大きく見えます。
書込番号:9620710
1点
330mm(換算495mm)、ノートリミング、こんな感じの朝です |
500mm(換算750mm)だとこういう画角になります、ノートリ |
500mm(換算750mm)、だとこれ位 |
左の月を等倍でトリミング、SILKYPIX PROで風景現像 |
空高く真上の月ならまだしも、沈みかかる月等の場合は山並みなどを入れたくなる為に 500mmの単焦点レンズだと構図的に厳しい時が多いと思います。
今年の朝方、ものすごい勢いで遠くの山並みに沈みかかる赤い月を見て、すかさず撮影しました。しかし残念ながらこの日は朝もやのモヤモヤに邪魔されてAFが信じられないほど合わずに、仕方なくMFでやったら全部ボケボケな画像ばかりで、かなりがっかりしました。また被写体までの距離が遠い場合は、シャッター速度も1/100秒位欲しいですね。
しかし画像の出来の悲惨さは別にして、一応焦点距離と月の大きさの関係は「これぐらいだよ」というのに、参考になればと思います。
※一応天高く光っている時の月(マトモなモノ)も参考にアップしておきます。
レンズはAF500REFじゃなくタムロン200-500のズームレンズですが、単だと画角が狭くて山が写らなかったりして、この時は画角が選べるズームレンズの有難味を痛感しました。
また個人的に太陽を写すのはセンサーへの影響を感じて、どうでもいい、壊れてもいいコンデジ以外では撮影してません。 私だけかな?(笑)
書込番号:9620876
2点
みなさま、次々とご返信くださいましてありがとうございます
とても幸せにかんじております。(^^)
書込番号:9622970
0点
yellow3さん ご返信ありがとうございます。
とっても素敵な作例ありがとうございます (^^)
2つ目のご返信の右から二番目、素晴らしいです!!
花札の山と月の太陽バージョンのようですね!!
リングボケも綺麗に出されていて・・・・
こんなすばらしい作品を見せていただくと
欲しくなってしまいますネエ・・・・・・・・・(^^)
>500mmで絵として切りとれるかというところにチャレンジのしがいあると思います。
そうなんですよ、
じつは昨日 アナスチグマートさん 影美庵さん のご返信で
実際にどの程度の大きさに写せるのか見せていただいて
500mmの単焦点では風景として撮るのはむずかしいかなァと感じました ので
300mmのズームレンズにしようかなあ(安いし) と思っていたところだったのですが・・・・
気持ちがグラグラきますねえ・・・・(^^ゞ
>このレンズはAFモーターのパワー、精度、手振れ補正の力によって非常に左右されるので
>αSDでは物足りなくなるかも知れません。
>でも非日常が撮れて楽しいレンズですよ。
そうですか、
このレンズ軽いし手持ちでいけそうだし、よ〜く考えてみます
ありがとうございました
書込番号:9623116
0点
じじかめさん いつもありがとうございます。
レタッチですか
私、下手くそなもので・・いかにも貼り絵になってしまいそうで・・・・(^^ゞ
ご返信ありがとうございました。
書込番号:9623141
0点
高山巌さん ご返信ありがとうございます
焦点距離と月の大きさの関係は実際の風景のなかでとてもよく分かりました。
>空高く真上の月ならまだしも、沈みかかる月等の場合は山並みなどを入れたくなる為に >500mmの単焦点レンズだと構図的に厳しい時が多いと思います。
>レンズはAF500REFじゃなくタムロン200-500のズームレンズですが、
>単だと画角が狭くて山が写らなかったりして、
>この時は画角が選べるズームレンズの有難味を痛感しました。
ありがとうございます。タムロン200-500のズームレンズもよさそうですねえ(^^)
悩みが増えます・・・・(^^ゞ
>朝方、ものすごい勢いで遠くの山並みに沈みかかる赤い月を見て、
>すかさず撮影しました。
私も、先日帰宅中に真っ赤に染まった月が昇ってくるのを見て、急いで家に帰ったのですが・・・着いたときは普通の満月になってしまっていました。
でも、年甲斐もなく走って家に帰ったりして楽しかったです
>太陽を写すのはセンサーへの影響を感じて、
>どうでもいい、壊れてもいいコンデジ以外では撮影してません。
そうなのですか・・・私も注意します
大変勉強になりました。本当にありがとうございました。<(_ _)>
望遠レンズはよ〜く考えます
書込番号:9623260
0点
太陽を撮影することに関してはカメラへの影響もありますが、
高度が低いとは言え長焦点での撮影は目への影響の方が重大
かと思います。光学ファインダーでの目玉焼きには注意して
ください。ライブビューならカメラが痛むだけで目は守れます。
書込番号:9669133
1点
シーカーサーさん ご返信ありがとうございます。
長焦点での目玉焼き、十分に注意するようにいたします。
自分の目はお金を出しても取り替えが効きませんものね
甘く見ていた所もありました、ご忠告感謝いたします。
>ライブビューならカメラが痛むだけで目は守れます。
下手ですが花撮りもするので
ライブビュー付きイイナアと思ってはいるのですが・・・(^^ゞ
(腹ばいにならなくてすむし)
そんなにカメラばっかり買ってられませんので
書込番号:9672761
0点
水平線上の月は天頂にある月より地球の半径分遠いので、
少しは小さいのではと思うのですがどうなのでしょうか。
あと、月や太陽などの天体と高層ビルや富士山などの山を
一緒に撮影するなら天体山望というソフトが役立つと思い
ます。
http://www.k3.dion.ne.jp/~mlb/hanfree/sanbo/sanbotop.htm
書込番号:9673839
1点
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
シーカーサーさん 再びのアドバイスありがとうございます。
>水平線上の月は天頂にある月より地球の半径分遠いので、
>少しは小さいのではと思うのですがどうなのでしょうか。
アハ、そうですね、理屈上は大きくなることは無いですね
宇宙的規模でいったら、地球の半径なんて有って無いようなものでしょうから、
同じ大きさなんでしょうネ
ご紹介いただいたサイトありがとうございます
今後参考にさせていただきます。
書込番号:9741367
0点
ぼくちゃん.さん アナスチグマートさん 影美庵さん yellow3さん じじかめさん 高山巌さん シーカーサーさん ありがとうございました。<(_ _)>
お蔭様をもちまして、
結局
ライヴビュー付きのカメラ ソニーα300と(やっぱり自分の目は大事!!)
タムロンSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (コニカミノルタ用)
を購入しました。
とりあえず、近くの堤防で夕日を撮影してみました、
イメージ通りの写真がとれそうな感じでとても良いです
皆様のアドバイスのお蔭です、ありがとうございます。
高圧電線など写らないようにロケーションをして、
中秋の名月と、朝日、夕日を撮影したいと思っております。(^^)
・・・・って、もう皆様御覧になってない・・・カナ・・・・(^^ゞ
失礼いたしました。
書込番号:10219082
1点
α300+タムロンSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) のご購入おめでとうございます。
山に沈む夕日、きれいに撮れていますね。
送電線も、考え方によっては、良いと思いますが…。
私が太陽を撮るのは初日の出くらいです。
水平線ではなく、房総半島の上に登ります。(住んでいるところは神奈川県西部で、伊豆半島の根っこ部です。)
日の出の時刻より数分遅れて顔を覗かせますが、周囲の景色も画面に収めるため、望遠側ではなく、広角側を多用しています。
西側は山が迫っていて、夕日の撮影には向いていません。
いつか日本海に沈む夕日を撮ってみたいと思っていますが、なかなか……です。
>・・・・って、もう皆様御覧になってない・・・カナ・・・・(^^ゞ
”Myページ”を見ていると、自分が書き込みをしたスレッドに追加発言が有った場合、”最近クチコミ”に出てきます。
価格.comを見る時は、まず最初に”Myページ”から見ますので、古いスレッドでもすぐ分かります。
書込番号:10221620
1点
影美庵さん わざわざご返信下さいましてありがとうございます。(^^)
こんな古いスレに返信がいただけて、とてもうれしいです。
初心者でも失敗なく機材を選択できましたこと感謝感謝です。<(_ _)>
写真もお褒めいただきありがとうございます。
今回は偶然に写真に人が入りましたので、私は良い感じがでたなぁと思っています。
プロの方とかは、
お日様を入れた構図も工夫していて、
実際は小さく写っているのに、うまく奥行きのあるように見せて
大きく見える写真(風景カレンダーですが・・・)にして
やっぱり凄いと関心しました。
ところで
今日もクルマを運転しながらあっちこっち見てまわったのですが・・・
どこもかしこも電線ばっかりなんだ〜・・と思いしらされました
本当に入れたくなければ、海か湖まで行かなきゃなんないかも・・・・(^_^;)
では、本当にご返信ありがとうございました。
今後ともご指導の程、宜しくお願いいたします。<(_ _)>
書込番号:10222986
1点
MIZUYOUKANNさん
TAM200-500を買われたのですね。おめでとうございます。太陽を撮るならズームは絶対に便利です。
このレンズ、例えば歩いている人等を撮ると、時にシャープで 自分でもうっとりするような絵が撮れてしまいます。500mmで1/160秒位でも。
まず先決はピントしっかり合わせことです。AFで同じところばかり狙い連続してシャッター切っていると、AFの精度が甘くなるので、時折10〜20メートル遠い近いところに一旦ピントを半押しさせ持って行き、そこから本命を狙うとシャッキっとしたジャスピンになることも多いですよ。「月」とか撮る時は特に、ピントはシビアなので意図的にそういう風にしています。
500REFよりは重いですが、しかし背景のボケも綺麗で発色も良いですし、APS-Cならレンズ周辺もこのレンズはしっかり描写していて使えます。
是非 可愛がって上げて下さい(^^
書込番号:10263595
1点
高山巌さん 古いスレへのご返信わざわざありごとうございました。<(_ _)>
ご返信いただき、とてもうれしくおもっております。(^^)
実はタムロンSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)
に決めさせていただくに当たって
高山巌さんの他のスレでのコメントも大変参考にさせていただきました。
お陰様で、私にとって良い選択を出来たと思っております。重ねてお礼申しあげます。
ズームは本当に狙い易いですね!!
AFの癖(同じ所ばかりを狙ってシャッターを連続して切っているとピントがあまくなる)
は気がつきませんでした。
お教えいただいたこと、有り難く真似させていただきます。
>このレンズ、例えば歩いている人等を撮ると、時にシャープで
>自分でもうっとりするような絵が撮れてしまいます。
そこまで撮れるのですね。(^^) 私も頑張りたいと思います。(^^)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:10269439
0点
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
すごく細かいことなのですが…プロテクターについて質問です。
みなさまはこのレンズにプロテクターってつけてますか?
高価なレンズですし、保護フィルターはやっぱりつけますよね??
マルミのDHGスーパーレンズプロテクトを買おうかと思ってましたが、ソニーの?純正を見てみるとカールツァイスから純正プロテクターが出ています。
どうなんでしょう、ツァイスのプロテクターとマルミのDHGsってどう違うんでしょうか?
ツァイスの方は、T*コーティングがされているようですが…マルミのDHGsのように撥水、防油性能については特に書いてありません。不安と言えば不安です…。
ツァイス http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/VF-MPAM/
マルミ http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital_slp.htm
DHGsの方は、偏光フィルター版を使ったことがあるのですが、汚れてもすごく拭き取りやすかったです。ちなみに、安物のノーマル保護フィルターを使ったこともあるのですが、そっちは汚れや水滴をふき取ると逆に汚れや脂分が伸びて、現場でこれは使えない…と強く思いました。
マルミにしておくのが無難でしょうか。^^;
気になるのは、フレアやゴーストの類…。
T*Carl Zeissと、書いてある方がかっこいいと言えばかっこいいですが。笑
まぁ、保護フィルターなんて何でもよさそうな気がするのですが…ちょっとツァイスのものもあって違いが気になったので質問させていただきました。
1点
>T*Carl Zeissと、書いてある方がかっこいいと言えばかっこいいですが。笑
このレンズ用はφ77mmです。
ソニー純正(Carl Zeissの表示有り)なら、\9,450です。
ただ、実際のメーカーはどこだか知りませんが…。
一方、マルミのDHGスーパーレンズプロテクトは\9,660です。
お安い方で良いのではないですか?
私なら、高価でもマルミを買いますが…。
パナソニック製カメラに、赤いバッジを付けて、高価格で売られているモデルが有りますが、このフィルターも、刻印代と思えば安いものでしょう。
書込番号:9614590
2点
>T*Carl Zeissと、書いてある方がかっこいいと言えばかっこいいですが。笑
確かに満足感はあると思います。
実際には ケンコー、マルミ、ハクバ なら問題ないと思います。
書込番号:9614683
4点
是非、両方買って結果報告をお願い致します。
書込番号:9614707
1点
ツァイスのT*コーティングに、魅力を感じればツァイスといことになると思います。
プロテクターは、つけないほうが、画質には良いのですが、
つけるとしたら、レンズのコーティングと干渉しないものが良いかなと思って
私はツァイスにしています。
ですが、汚れは拭き取りやすくはないと思います。
書込番号:9615294
![]()
2点
なるほど…
それほど変わらないのであれば、手入れのしやすいDHGsとかでよさそうですね。
ちょっと気にしすぎだったかもしれません。^^;
書込番号:9615787
1点
私はMC/PL共にT*コーティングが施されているとの理由でSONY純正を使用しています、ふき取り難いとは感じませんがホコリはよく付着致します。
画質劣化につきましてはピクセル等倍で比較しましても差は感じませんねぇ、厳密に言えば違いはあるでしょうが実際粗悪な製品以外はならさほど気にならないかと思います、逆に実感されてる方のご意見や使用製品をお聞きしたいです。
定価こそ同程度の価格に設定されているようですがサードパーティー製品全般に良く見受けられる「ほぼダンピング」の価格となっておりますのでお安くふき取り易いのがよければマルミ、高性能ならケンコーと言った感じではないでしょうか。
マルミ DHG スーパーレンズプロテクト 77mm \9,660 → \4,926
ケンコー Zeta L41 77mm \9,975 → \6,630
SONY VF-77MPAM \9,450 → \7,374
皆さんのご批判受けるかもしれませんが、私的にはツァイスレンズにマルミやケンコーを装着する気になりませんでした(特殊フィルター除く)。
書込番号:9615861
2点
こんばんは。
ツァイスがオススメです。
私は興味本位でケンコーのzetaを買って
使用していますがSONYのフタが厚すぎて奥深くまではまりません。
フタをロックする部分のねじ山のようなところでいうと1個分浮いてしまいます。
ツァイスならばこれがぴったりおさまります。
性能差は?ですが(笑)
ちなみにニコンのフタですとzetaでもぴったりはまります。
書込番号:9628325
2点
みなさま、こんばんは。
今日、某所を訪ねて α900+SAL2470Z で撮影を行なってきましたが、24mm 広角端での周辺減光(ケラレ?)に見舞われ、悩んでおります。 レンズプロテクターはハクバの MC レンズガード CF-LG77 というのを装着し、フードも装着して撮影しました。
ところでこの周辺減光(ケラレ?)の現象ですが、安物のフィルタやプロテクターを装着するとそれが原因で発生することがある、という認識でよいのでしょうか? そのように書かれているのをネットの掲示板で見かけました。 例えば、「SAL2470Z に他社製フィルタをつけたら見事にケラレたが純正(T* のことか?)だったらおk」 といった具合です。 もしそういうことなのであれば、T* のやつを買い揃えようかと考えています。
みなさんの場合は広角端での四隅の減光(ケラレ?)はどのような具合でしょうか?
書込番号:9666630
2点
こんばんわ、DSC-R9000さん。
これはまさしくケラレですね、ご使用のフィルターは枠部が厚い為発生する現象です、
純正もしくはケンコーPRO1D以上・マルミDHGなどの薄枠の製品でしたら大丈夫です。
(個人的には割高ですが純正をお勧め致します。)
もう一方のスレの持ち方につきましてはDSC-R9000さんがやり易い方法で良いと思いますよ。
書込番号:9667056
2点
maggios さん、御指摘ありがとうございます。
SAL2470Z の購入先で 77mm 径のを適当に選んでしまったのがいけなかったようです。
恥ずかしながら、ケラレと周辺減光の違いも分かっていませんでした。
純正、行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9668438
2点
レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
父から譲り受けたαSweet DIGITAL(標準レンズ、マクロ、望遠を含む)で
娘の写真などをたまに取りながら楽しんでいる、そんなにカメラに詳しく
ない者です。ただ、それなりにカメラに興味も出てきまして、初の自身の
購入品として単焦点レンズを手に入れたいと思ってます。
撮影目的は主に娘の撮影(室内多)で、明るいレンズで夜の撮影などにも
割とイケるようですので購入検討中ですが、実際購入して使える(まだ
発売前ですので「と思われる」)レンズでしょうか?安価は安価ですが
あまり使うことも無く肥やしにするのはちょっともったいないので、実用
的で楽しいレンズかどうか教えてくだされば幸いです。
もうひとつ(どちらかといえばこちらがメインの質問です)、このレンズ、
αSweet DIGITALに使えますよね・・・?
0点
マクロをお持ちということは50mmか100mmのF2.8はお持ちと言う事でしょうか?
明るいレンズの方が用途にはあうとおもうんですが、単焦点がカメラバッグの
肥しになるかどうかはその焦点距離を良く使うかどうかだと思うので、
今まで撮ってきた写真で50mm域を良く使っていたかどうか次第かなと思いますよ。
APS-Cでの50mmは75mm相当になりますからポートレートのバストUPなんかは
使いやすいものでしたので、娘さんをふんわりボカして撮るのにはとても
良いとは思います。現行の50mmF1.4は開放だと若干ソフトな写りになるので、
シャープに撮りたい場合はF2.0前後にして使うので、このレンズが開放から
シャープに使えるレンズに出来ているようなら、とてもお買い得だとは思います。
書込番号:9609545
![]()
0点
>高麗人参さん
ご回答ありがとうございます。イケるとは思いましたが安心しました。
>雨宮-7Dさん
ご回答ありがとうございます。お察しのとおり100mm F2.8を持っており、かなり
苦労はしましたが何とか部屋で撮影ができましたので、このレンズであればもっと
楽に撮れると思います。
この時期にこのような価格、スペックのレンズが発売されることにも縁を感じます
し、おそらく購入すると思います。楽しみです、ムフフ・・・
書込番号:9612822
0点
やはりお使いになってたんですね。
100マクロをお持ちでしたら、単焦点ならではのズームとは違う
解像感や抜けの良さはαレンズの中ではトップクラスですから
十分堪能されているかと思いますし、寄った時のボケは50mmF1.4
よりも大きくなるのがマクロレンズなので、このレンズに期待出来るのは、
多少離れても背景が程よくボケる点と、シャッター速度が稼げて100mmよりも
焦点距離が短い分ブレにくさが上がるのと近距離で撮れる、この3点ですかね。
自分も未だにSONYのαと併用してα-7Dを使ってますが、7Dの兄弟機の
Sweetも良い写りのカメラだと思うのでレンズとのAF相性が良いと良いですね。
書込番号:9614485
0点
>雨宮-7Dさん
正直まだ目が肥えてなくて写り具合などの判断ができない所も
多く、日々精進したいと思います(沼のほとりに立った?)。
他にも色々お伺いしたいこともありますが、スレ違いになりそう
ですので遠慮しておきます。
色々調べてみると注目度も高いようで、隠れた人気レンズになり
そうですね。期待度大!
書込番号:9617434
0点
秋にはDT30mmF2.8MACRO SAMも発売されるんですよね?
そちらも楽しみですね。
価格もこの50mmぐらいならば買いですね。
書込番号:9620414
0点
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