このページのスレッド一覧(全1669スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2009年5月15日 21:19 | |
| 3 | 2 | 2009年5月8日 18:39 | |
| 8 | 8 | 2009年11月20日 16:22 | |
| 6 | 4 | 2009年5月3日 19:20 | |
| 14 | 15 | 2009年4月25日 06:16 | |
| 0 | 9 | 2009年4月21日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
子供の100m走の模様を撮りたいと思ってこのレンズを購入しました。ボディはα200です。
今日、天気がよかったので近くの小学校でのサッカーの練習風景を100m程はなれた場所から300mmズームで撮影してみましたが、どうもバシッと写りません。
ためしに近くに咲いていた花を撮ってみたのですが、これは普通にきれいに撮れたように思います(2m程離れて300mmで撮りました)。
本番ではゴール付近から、スタート→途中→ゴールを撮るつもりですが、バシッとピントが合うコツなんかありましたら教えてください。
ちなみに今日の撮影は本体の設定をアイスタートON、AF-Cで行いました。
あと、来月はピアノの発表会もあり、ホールで20m程はなれた観客席から舞台を撮影する予定です。この場合も上手に撮るコツがありましたら教えてください。
なお、レンズはWキットレンズとこのレンズしか持っていません。
1点
同じレンズをα700で使っています。
お写真を拝見するにピントが百葉箱に合っているように
お見受けします。
被写体との距離が遠距離になればなるほど
カメラのブレが写真の仕上がりになるように思えます。
シャッタースピードを上げて見るのも手です。
三脚を使いカメラのブレを押さえて
ピントを撮りたい被写体に合わせる
これがコツだと思われます。
三脚不使用の場合はカメラがぶれ無いようにして
撮るしかありませんね。
手ぶれ補正も遠距離撮影になれば
機能していても仕上がりはNGって事もあります。
AFも人間の思考とは別の物にピントを合わせてしまうことも
多々あるので、マニュアルで撮影する方法も
一つの手だと思います。
書込番号:9525378
1点
特に撮り方には問題ないですね。
スポーツなど動き物はシャッターをたくさん切って、その中にしっかり撮れている写真があればという感じですので、ひとまず何枚も撮られるといいと思います。
2枚目の写真はピントがしっかり来ていないのと、空気の層で若干もやっとしているのも原因かと思います。
ピアノの発表会に関しては光の具合が変わらないなら、できればマニュアル露出でしっかり合わせた上で撮るといいと思います。
その方が露出が安定して、オーバーになったりアンダーになったり等がないので。
その場に行ってみないと光量など分かりませんが、絞りF5.6(距離からいってこの位かな)、シャッタースピード1/60〜1/120で撮ってみて適正露出になるように感度を設定するといった感じでしょうか。
これがちょっとというのなら、シャッタースピード優先で1/60〜1/120、適正露出になるよう感度を上げるというのがいいかな。
ISOオートもありますが、あまりISO800とかには行かない印象なので感度はご自身で設定された方がいいかと。
書込番号:9525417
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2点
早速のご回答、ありがとうございます。
昨年、子供の運動会とピアノ発表会のためにα200を購入し、キットレンズの絵のあまさが気になっていました。そこで、評判のいいこのレンズを思い切って購入したわけですが・・・
レンズがよければOK、ってものでもないんですね・・・
キットレンズでも撮ってみたのですが、比べるとGレンズのほうが多少くっきり写っています。いくらGレンズの望遠でもなるべく近くから撮らないとだめでしょうか・・・
遠くから走ってくる姿を撮影するので、MFでは対象物が小さすぎてピントが合っているのかもよくわかりませんし、合わせている余裕もないと思いますので、連写に頼るしかないですかね?ご指導いただいたとおり、次の土日にも試し撮りしてみます。
ピアノの発表会は、昨年の感じですと、照明はある程度明るいみたいですし、舞台に近いところからでも撮影できそうなのでなるべく近くから、できればMFでじっくりピントを合わせてみます。
ところで、テレコンにもちょっと興味があるのですが、運動会やピアノ発表会にはどうでしょうか?もし、おすすめのものがあれば教えていただけませんでしょうか?
書込番号:9525645
1点
>いくらGレンズの望遠でもなるべく近くから撮らないとだめでしょうか・・・
そんなことはありません。
ただ撮影環境によって写りは変わってきますので、そこら辺はお好きなように臨機応変に撮ってみるという感じでいいと思います。
ピアノの発表会に関しては、このレンズにはSSMが入っているのでAFも結構使いやすいと思いますよ。(MFを否定しているわけではありませんが)露出は前の順番の方などの時に試し撮りして設定しておくといいでしょうね。
テレコンは画質が落ちることや、暗くなってAFが使用できないことなどデメリットが大きいですし、-300mm(換算450mm)あれば十分対応できると思うので必要ないかなと。F2.8ズームレンズとかだったらお勧めするのですが。
書込番号:9525705
1点
[MFでは対象物が小さすぎてピントが合っているのかもよくわかりませんし]
これに関してはAFでも同じでは無いのですか?(;^_^A アセアセ・・・
α200はファインダーも小さいし
ライブヴューも出来ませんし・・・。
本番でバッチリ撮れると言うのは
都合の良いお話なので、
その前に練習してカメラに慣れることも
必要だと思われます。
書込番号:9528812
1点
>あっきぃなさん
100m走をゴール付近から撮影すると、被写体は距離を詰めてくる事になりますから、AFの動作速度と焦点合わせを考えてもシャッター速度は早めの方が良さそうですね。
天候が晴れなら、ISO-400くらで、絞り6.3〜8、SS-800前後になるかとおもいます。
これくらいの速度なら、動く被写体を止めて撮影できるはずです。
ゴールの前ではなく、ゴール付近で横から撮影する場合、わざとSSを遅くして、流し撮りしても面白い写真が撮れると思います。
私は、1脚に固定して手ぶれ補正はOFFで撮影します。
室内発表会での撮影は、今まで一眼レフを使った事がありません。
と言うのもシャッター音が聞いている人の迷惑にならないか心配だからです。
レンズの動作はとても静かで発表会撮影に向いていると思います。
シャッター音が許容出来れば、解放でSS100以上をキープできるISOで撮影すれば、良い写真が撮れると思いますよ。
(レンズの性能は抜群です)
最後にテレコンですが、動きものを撮るなら、テレコンは不向きだと思います。
本レンズの明るさから考えると、テレコンを付ける事で更に暗くなり、AFが利かなくなります。(利くかもしれないけど、使い物になるかどうか?)
遠くの止まり物撮影ならOKかと思います。
書込番号:9528843
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1点
返信が遅れて申し訳ありません。
みなさん、いろいろと教えていただき感謝いたします。
私の、「レンズさえよければきれいに撮れる」という考えがあまかったようですね・・・
尾塚さんの言われるとおり、本番までには時間がありますので、休みの日には近所の小学校でいろいろ試し撮りして練習します。
テレコンにつきましても、望遠で被写体が大きくなれば、ピントが合いやすいのかな?程度に思ってお聞きした次第です。AFが遅いんじゃ、運動会では使い物になりませんね・・・今の状態でもそんなにAF早くないですから・・・
nag-papasさんの言われる
>ゴールの前ではなく、ゴール付近で横から撮影する場合、わざとSSを遅くして、流し撮りしても面白い写真が撮れると思います。
>私は、1脚に固定して手ぶれ補正はOFFで撮影します。
はどういう効果が期待できるのでしょうか?SSを遅くして、被写体を追いかける撮り方ですと、背景は完全に流れて、手足が前後する残像に体と顔だけがきちんと写り、動いてる感じを表現できるということなのでしょうか?
あと、手ぶれをOFFにする効果とは何なのでしょうか?ピントが合いやすいのですか?
皆様が親切に教えてくださったこと、今週末にいろいろ試してみます。その結果、また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
書込番号:9535377
1点
>あっきぃなさん
流し撮りの効果については、おっしゃるとおりです。
被写体が止まって周辺が流れますので、動きのある写真になります。
なかなか良い作例が見つかりませんでしたが、今年の長崎ランタンフェスティバルの時の作例をアップします。
三脚利用時に手ぶれ補正をOFFにする効果は今のところ体感した事がありません。
特にスポーツ写真の場合、止めたり、流したり撮り方が変化します。
両方に対応するためには、手ブレ補正は邪魔になりそうな気がします。
個人の好みとお考え下さい。
書込番号:9537961
1点
動きものはAF−Cかダイヤルのスポーツモードで撮っています
明るい背景に引かれやすくて、一旦、フワーッと外すと復帰が遅すぎます
そこだけ気をつければ何とかなると思います
外しそうな時はレンズ横にあるフォーカスロックボタンを素早く押すか、さらに
フォーカスのリミッターを3-∞mの所にしておけば、ピントの合う確率はグッとあがります
書込番号:9548235
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2点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G
このレンズ、発売時から気になっています。クチコミでは、なかなか良いという記載が多いです。ただ、中古カメラ店での入荷・販売も多い気がします。70−300mmSSMよりも回転が速いようですね。何か理由があるのでしょうか?
0点
70-300mm Gに比べると、重いですからね、手放したくなる人もいるんじゃないでしょうか。
でも中古市場に、だぶついているわけではなく、回転しているんだから人気はあるんですね。
本当に欲しいと思っている人の所に落ち着くということで・・・
70-400mm Gを持ち出す時は、気合いが必要なのは確かです。
重いと思っていた、70-300mm Gが扱いやすいこと、どうしても寄れない時に70-400mm Gを活用してます。
書込番号:9508370
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2点
nag-papasさん
返信をありがとうございます。確かに回転しているので、欲しいと思っている人の所に落ち着くのでしょうね。大きい、重いが手放す人の理由なのでしょうね。私はミノルタAF400mmF4.5G、AFアポ×1.4で様子を見ることにします。
書込番号:9512571
1点
レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
α350+DT18250を使用してます。
東京タワーと都会の広がり具合を撮影したところ、
東京タワーがぐんにゃり曲がってしまいました。
自分なりには以下の2点が原因だと思います。
・広角18mm
・主役を脇に寄せてしまった構図
そこで質問なのですが、
広角18mm付近のレンズでは一般的にこれくらい歪んでしまうものなのでしょうか?
(APS-Cサイズなのでフルサイズ換算で焦点距離27mm程度)
歪自体は特徴と考えれば、独特の味わいとも理解できます。
ただ焦点距離11mmくらいで歪がでるものと思い込んでいた分、
ちょっと驚いてしまいました。
DT1680ZAにも興味がありますが、やはり同等のひずみでるんでしょうか。。。
0点
フィルムの時代、28ミリで集合写真を撮ると、端の人が曲がって写りました。
広角域の宿命?女性は歪を嫌うので、中央に集めそのままの容姿で撮るよう心がけていました。
書込番号:9498171
2点
広角側ではそのように歪みますね。
しばしば「倒れ込み」などと呼ばれる現象です。
主題はなるべく中央にし、水平をきちんととることがポイントです。
集合写真で列の左右端に居る人の顔などは倍ぐらいに膨らんじゃいますので、
広角レンズでの集合写真は要注意です。
このため学校行事での集合写真は未だに中判・大判で撮っている業者さんが多いです♪
書込番号:9498206
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3点
このレンズ僕も使っていますが、こんな感じですね。
高倍率ズームレンズなので、これは致し方ないと。
広角レンズの18mm付近や単焦点レンズだったりすると、ここまでは歪まないですね。
書込番号:9498253
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2点
少しズームして撮れば、改善されると思います。
書込番号:9500259
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1点
皆様ご返信ありがとうございます♪
高倍率ズームレンズの広角側は倒れこみしやすい
ということがわかりました。とても勉強になりました。
また、すこしズームして改善するかについては別途挑戦してみます。
集合写真の時には要注意ですね、知りませんでした。アブナイアブナイ(@_@;
書込番号:9502535
0点
倒れ込みは、カメラが上を向いているから。
他に、レンズの歪曲収差による変形がある。
他に「広角歪み」と称される立体物が放射方向に引っ張られて写る現象が「人物撮影」時の注意ですね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/
書込番号:9506871
0点
画像をお借りして、SILKYPIX Marine Photography Pro 3.0を使用してレンズ補正やデジタルシフトをしてみました。
大雑把な調整ですがパラメータは以下の通りです。
・「レンズ補正」->「ディストーション」->「歪曲率」:-14.0
・「レンズ補正」->「ディストーション」->「中央<->周辺重視」:-13.0
・「回転・デジタルシフト」->「回転」:0.6
・「回転・デジタルシフト」->「デジタルシフト」->「上下シフト」:-67
・「回転・デジタルシフト」->「デジタルシフト」->「画角(度)」:76
>DT1680ZAにも興味がありますが、やはり同等のひずみでるんでしょうか。。。
レンズが変わるとレンズの歪曲自体が変わります。
ズームレンズの広角端であれば「樽型」の歪曲(周辺部は引き延ばされて「陣笠」タイプの歪曲になるのがほとんどですが)が程度問題であるのが通常です。
逆に望遠端は「糸巻き型」の歪曲になるのがほとんどです。
ズームレンズの場合、広角端と望遠端のあいだのどこかに歪曲が小さくなるところがあると思いますけどね。
直線を直線で残したい場合はソフトウェアによる歪曲補正にトライするのも一つの方法だと思います。
また、同じような位置から同じような角度でカメラをあおっていれば、「倒れ込み」は同様に起こります。
書込番号:9509266
0点
>ルナ・クリスティンさん
>集合写真で列の左右端に居る人の顔などは倍ぐらいに膨らんじゃいますので、
>広角レンズでの集合写真は要注意です。
超広角で、被写体との距離が近い(1メートル前後)とその可能性はありますが・・・それはそれで生き生きしてて良いものですよ。
>このため学校行事での集合写真は未だに中判・大判で撮っている業者さんが多いです♪
業者が中判・大判を使うのは粒状性が良いので大人数の集合写真にも対応できるのと、普通の人が持っていないカメラを使う事でお金を取る事が正当化できるのが大きな理由です。ホントは今のデジタル一眼でも全然問題ないんですけどね。
中判・大判のレンズはイメージサークルが大きいので大きな形状収差が出る超広角レンズを作るのは逆に難しいです。
書込番号:10504854
0点
レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
タムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO とこちらの70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gとどちらにしょうか迷ってます。日頃の風景や紅葉などはシグマの18-200で充分楽しめてます。目的は主に娘がソフトボールをしているのでスポーツシーンをキレイに撮りたいのですが・・・現在望遠はシグマの70-300 1:4-5.6 APO MACROを使用していますがどうしても画質に納得できず、腕の問題もあるかと思いますが・・・いずれは体育館で息子のバトミントンの試合なんかの写真も撮りたいと思ってます。私のカメラはα100でまだ買って1年そこそこなのでまだしばらくは今の機種で我慢するつもりなんですが・・・よろしくご指導お願いします。
0点
シモやん7000さん
おはようございます。このレンズはなかなか解像力があり、ソニーのSSM採用の中ではコストパフォーマンスもあり、優れています。SSMでのAFは快適です。他社に比べると遅いらしいですね。室内での撮影目的があるなら、速いシャッターが切れる70−200mmF2.8が良いかと思いますよ。AFも室内だと70−300mmSSMでは迷うと思います。タムロンのF2.8望遠ズームは使ったことがありませんが、この望遠域はテレコンを使うとF4で300mmクラスまでカバーできます。また70−300mmSSMは値が下がってきているので、様子を見てもいいかも知れません。
書込番号:9469464
1点
シモやん7000さん今晩は
難しい選択ですね。悩みます
SP AF70-200mmの方が暗いところで早いシャッターが切れますが、肝心のボディのモーターが非力なのでAFは相当遅いと思われます。(α100はAFが遅かったため、αはその後のものも含めみんな遅いとの流言を流布されるに至っています。)
一方70-300mmSSMはボディのモーターを使わないためタムロンのものより早いと想像しています。画質は非常に良いです。
私なら最初にG、次にボディ、その後SP AF70-200mmかな?
書込番号:9472279
2点
シモやん7000さん
今晩は、私もこの2機種で悩みましたが、結局タムロンにしました。
70-300Gも素晴らしいと思いますが、解像力に関してはタムロンは他社の70-200 2.8
クラスと比較してもトップクラスのようです。(GANREFのテスト)
70-300Gよりも更に解像しているようです。
5DUのムック本でもキヤノン、シグマの2.8と比較して解像力はトップでした。
実写もボケ味やシャープさが素晴らしく更に逆光にも強く感動ものです。
欠点は大きく重くAFが若干遅いことですが、この値段と描写性能ならば仕方ないと思います。
どちらもハズレではないと思いますが、フワッとして切れのある描写はタムロンが上だと思います。
書込番号:9478049
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3点
ご指導いただいた皆様ありがとうございました
本当にとても参考になりました。
今月中にどちらか購入予定です。
またクチコミ報告いたします
これからもよろしくお願いしたします
書込番号:9486095
0点
レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
フィルム時代からのミノルタファンなので,実はまだ,SONYのデジ一は使っていません。
でも,レンズはDT16-105を使用しています。
この季節は,雪による光の反射が強いこともあり,減光効果も兼ねてKENKOのPLフィルター
PRO1 Digital WIDEBAND C-PLを装着したまま,登山で使ってみました。
すると,広角端側16ミリで予想通りケラレが出ました。
そのうえ,24ミリでも,ケラレ?が出ています。
この場合,どう対処したら良いのでしょうか?
ステップアップリングを使うしか方法はないのでしょうか?
1点
絞りがF4やF4.5なので、周辺光量落ちですね。
F11まで絞れば四隅の落ち込みは ほぼ消えると思います。
書込番号:9433873
1点
神玉二ッコールさん
早速のレス,ありがとうございます。
そうですか,周辺光量落ちですか。このレンズは評判が良いようなので購入しましたが,
F11まで絞らないとこのような現象が出てしまうとなると,夜明けや日暮れの時間帯の
撮影は厳しいですね。
とにかく,次回の撮影時に,絞りをいろいろ変えてトライしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9435132
0点
SONYの、“超薄枠ZEISSフィルター”を購入するしかないでス。
一見、周辺光量落ちにみえて、フィルターの有る無しで、その粘りが微妙に違います。
添付は失敗作ではありますが、同じDT16-105にて、20mm F13です。
使用フィルターもPRO1 Digital WIDEBAND C-PLですよ。
最近発売されたケンコーのZetaシリーズのPLも、枠の厚さはPRO1Dと同じだそうです。
ケンコーに電話で問い合わせました。…ので、残念ながら多分そうなんでしょう。
書込番号:9435241
1点
あ、ちなみに↑の写真は、手振れ補正OFFの、三脚使用です。
書込番号:9435254
0点
C-PLを外して撮影してみれば、ケラレか周辺減光かハッキリすると思います。
書込番号:9435646
1点
何だかケラレっぽいですが・・
じじかめさんも言われてますが、レンズ先端に付けているもの(フィルターやフード)を外して撮影してみると原因が分かると思います。
薄枠のC-PLでケラレていると仮定した場合、ステップアップリングを使えば改善できる可能性がありますがフードが付かなくなります。。
あと、画像ですが出てしまったものは仕方がないので(必要であれば)レタッチすると消えます・・
書込番号:9437047
1点
レンズの特性だったんですね。。
神玉二ッコールさん、モノクロだとなんだか雰囲気出てますねぇ^^
書込番号:9438285
0点
manamonさん
どうも有り難うございます。レタッチソフトは何を使われたのでしょうか?
神玉二ッコールさん
「C-PL無くても」ということですが,保護フィルターは何をつけて撮られましたか?
書込番号:9439401
0点
私自身も気になったので、実験してみましたよ。
ケンコーPRO1DのC-PLと、SONY ZEISSのC-PLです。
簡易的なテストですが、興味深い結果でした。
イメージサークル内を偏らないよう、手振れ補正はOFF、もちろん三脚使用です。
また、分かりやすくなるよう、すべてF11で撮影です。
右下にあるシミみたいなのは、レンズ鏡胴の影です(^^ゞ
書込番号:9439471
2点
続きです。
20mm前後がどうもケラレやすいのかもしれませんね。
結果から推察するに、どうも余裕が無い、ギリギリってやつみたいですね。
これって一見、なんだか欠点のようですが、レンズをコンパクトにするため、
また、70-300G SSM や、18-250などと同じフィルター径にするため頑張ってくれたんだと
私は思っています。
おかげでフィルター買い増す必要がないし、撮影時にも沢山フィルターを持っていかなくていいですからね。
ステップアップリングは使ったこと無いですが、そのために径が大きなフィルターを買い増す
より、ZEISSのフィルターを買ったほうが良いのではないかと、私は思います。
私はSONY16-105のこういう点を知っていながら、16-80ZAも購入しました。
結果は同じような感じでしょうが、その写りは…気に入っていますよ!
書込番号:9439498
![]()
3点
追記です。
プロテクターはPLほど枠が厚くありませんが、プロテクター有りと無しで、F8くらいで
微妙な違いを感じた覚えがあります。
「気のせい」なら良いんですけどね…。
書込番号:9439566
0点
山歩きGOGOさん、レタッチはPhotoshoを使いました。Elementsでも同様にできます。
Photoshopに周辺光量補正等のレンズ補正(自動処理)がありますが、私はうまく使えないので修復ブラシツールと
部分的に白で塗った新規レイヤーをオーバーレイ(不透明度を調整)で重ねて処理しました。
同様に処理できるソフトなら可能だと思います。これは私のやり方なので他にも方法があるかもしれません・・
書込番号:9441428
1点
夜の世界の住人さん
実験をしていただき,大変参考になりました。PRO1Dでも,絞れば広角端ではケラレ無いようですね。
私もテストしてみます。
manamonさん
Photoshopは高くて手が出ませんが,Elementsでも出来るんですか。
近々トライしてみます。
書込番号:9443818
0点
レンズ > SONY > DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870
素朴な素人の質問です。α350にソニーの18−250を使用しています。私のレンズで撮ったものと、18−70で同じ焦点距離で撮ったものに画質の違いはあるのでしょうか。ある人からの「持っていたほうがいいよ」との言葉が理解できず、ずっと引っかかっています。
利便性は別としてレンズの特性に違いが出てくるものなのか教えてください。
0点
一般論では、18-250の方がピントがあまいと云うか、解像度が低い傾向が有るでしょ。
28-300を使っていましたが、望遠があまい為最近使っていません、「18-70残しておいた方が良いよ」に賛成です。
書込番号:9426990
0点
コララテさん お返事ありがとうございます。
なるほど、ピントに違いが出るのですね。
では、16−105に興味があるのですが、広角範囲が広がって
かつ、105mm以内の撮影であれば、もっとシャープな
画像が得られると考えていいでしょうか。
実は自分の写真が少し物足りないと思っているのは私の
未熟のせいだと思っていたのですが・・
書込番号:9427034
0点
今お持ちなら、サブレンズ、軽量レンズとして持っておいてもいいと思いますが、お持ちでないならご自身が特に必要性を感じていないようでしたら無くてもいいと思います。
画質に関してはやはり倍率に無理してない分、幾分か綺麗に撮れるかもしれませんが、目を見張るほどのものではないと思います。
それよりはもっと画質の良い標準ズームや広角レンズ、単焦点、マクロといったような表現の幅が広がるレンズを購入されるといいかと思います。
書込番号:9427250
0点
4cheさん ありがとうございます。
>それよりはもっと画質の良い標準ズームや広角レンズ、単焦点、マクロといったような表現の幅が広がるレンズを購入されるといいかと思います。
すみません。今ひとつ理解できません。
この程度の違いを気にするより、もっと違う角度からのアプローチを考えたほうがいいという意味でしょうか?
具体的なレンズがあれば教えていただきたいのですが・・
ちなみに私の希望ですが・・今のレンズ18-250だけですが
もう少し広角レンズが欲しいのですが、18mmまでのものを狙ったほうがいいのか、少し標準側までかぶったほうがいいのかがわかりません。財布と相談しながらなので同じ効果ならできるだけ安価のほうを選びたいと思っていますので・・・
よろしくお願いします。
書込番号:9427451
0点
元気じじ2さん
18-250よりも18-70のほうが、AF速度が速くないですか?
焦点距離、画角以外にも、レンズの使い勝手を決める要素は沢山あると思います。
私はコニカミノルタ時代の18-200を所有していますが、2番目に購入したレンズは SONY 50mmF1.4 でした。
その後、16-105も購入しましたが、結局は16-80ZAにいきました(笑)
今の私なら、2本目には、SONY 50mm F2.8 Macro を購入すると思います。
広角が欲しいという事でしたら、SIGMAの10-20mmですかねぇ…。
書込番号:9427532
0点
「広角範囲が広がってかつ、105mm以内の撮影であれば、もっとシャープな画像が得られる」というのが希望でしたら、おっしゃられている16-105mm等のレンズでいいと思います。
広角に興味があるようでしたら、
・ソニー DT 11-18mm F4.5-5.6 http://kakaku.com/item/10506511756/
・シグマ 10-20mm F4-5.6EX DC http://kakaku.com/item/10505011509/
・タムロン 11-18mm F4.5-5.6(A13) http://kakaku.com/item/10505511353/
・タムロン 10-24mm F3.5-4.5(B001) http://kakaku.com/item/10505511936/
これらのレンズを検討されるといいかと思います。
書込番号:9427625
![]()
0点
夜の世界の住人さん
4cheさん
大変貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、AF速度は全く念頭にありませんでした。それと、1本のレンズで、18−250より広角側でもっとシャープに、できたらもっと広角側にというのは欲張った考えなのですね。
10−20mmと16−105mm二本を考えるべきということでしょうか。18−250は望遠に専念すると言うことですね。
ありがとうございました。
この考えに沿って、財布と相談しながら(ちょっと情けないですが・・)優先順序を決めていきたいと思います。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:9427796
0点
私が通勤している間に答えがでたようですね。
ズームレンズより単焦点レンズの方がシャープですから、マクロレンズなども欲しい一本ですね。
私の28-300は寝ぼけた感じが嫌なので、中古の300ミリでも買おうかと思っています。
書込番号:9428035
0点
コララテさん ありがとうございます。
いろいろ迷っていますが、単焦点レンズのほうがシャープだと言うことがわかりました。まず50mmを買ってみようかなと思い始めました。
その後広角または超望遠の500りフレックスがいいのかなと・・
あくまで財布との相談ですので考えが変わっていくかも知れません。
どうも欲しい欲しい病を抑えるのに必死で、みなさんの貴重なご意見を反芻しながら無駄なレンズが生じないようにしたいと思っています。
少なくとも無駄な衝動買いだけは回避できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9429443
0点
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