このページのスレッド一覧(全1668スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 7 | 2023年12月29日 11:39 | |
| 7 | 7 | 2023年12月26日 19:46 | |
| 21 | 14 | 2023年12月21日 06:12 | |
| 70 | 26 | 2023年12月20日 01:05 | |
| 21 | 8 | 2023年12月10日 22:07 | |
| 10 | 13 | 2023年12月3日 06:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F
質問させてください。
はじめての単焦点レンズの購入を以下あたりで検討しております。
みなさまのご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。
・背景
もう少しで子供が生まれるため、この機会にフルサイズデビューする予定です(α7CII)。
レンズキットで購入する予定で、この1-2年はあまり大きな外出もしないことが予想されるため、単焦点もせっかくなので
購入したいと考えています
・求めているもの
・手軽さ(重さしかり、長さしかり)
・金額は10マン以下くらいがよい
・候補 ※他にもあれば・・
・FE 35mm F1.8 SEL35F18F →良さそう
・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G →個人的には一番良さそう(大きさ、明るさ的に十分かも)
・FE 50mm F1.8 SEL50F18F →ちょっと古いこと・・・?
という印象です。
画角的にはそんな変わらないかなと印象ですが、
初心者だと50mmから入る方が良いのではという口コミも多く見られ、悩んでおります。
2点
>marumaru19さん
G付きレンズが良いので40mmですね。
書込番号:25558806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marumaru19さん
こんにちは。
> ・FE 35mm F1.8 SEL35F18F →良さそう
> ・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G →個人的には一番良さそう(大きさ、明るさ的に十分かも)
> ・FE 50mm F1.8 SEL50F18F →ちょっと古いこと・・・?
FE50/1.8は古さというよりは、
ステッピングモーター仕様で
全体繰り出しの遅いAFが
問題となってきます。
お子さんが動かないうちは
良いですが、歩き始めると
AFの駆動速度、精度からくる
ピントの歩留まりが重要ですが、
FE50/1.8はそこがネックです。
FE 35mm F1.8かFE40/2.5Gが
良いです。どちらかは好み、
あるいは撮影シチュエーションで
えらんで良いと思います。
コンパクトで開放から文句なしの
高画質は40/2.5Gですし、
FE35/1.8は鏡筒が少し長めで
周辺描写はやや落ちますが
中心部は十分な性能です。
暗い室内などならF1.8は
一段分有利です。
どちらのレンズもAFは速いです。
書込番号:25558809
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1点
>marumaru19さん
こんばんわ 初めまして
私は候補に上げられたレンズ3本を所有しています
その他にFE50mmF1.4ZA,FE55mmF1.8ZA,FE35mmF2.8ZAを使っていますが
最近はほとんどFE40mmF2.5Gで撮影して、たまにFE55mmF1.8ZAを撮ります。
FE40mmF2.5Gは少しくらいですが最近のレンズですので
AFが早く正確なので重宝してます、また切れがある画が欲しい時は
FE55mmF1.8ZAを使いますね。
1本に絞るならFE40mmF2.5Gをお勧めします。
書込番号:25558812
3点
なぜ候補にFE 50mm F2.5G が入っていないのでしょうか?
このレンズは40mm 2.5G や24mm 2.8Gと同時に発売されたコンパクトなシリーズです。
写りやAFも50mm 1.8よりも良好です。
書込番号:25558901
1点
先入観があるようなので積極的にはお勧めしませんが、FE 50mm F1.8 は今でもFEレンズの中では最安値でありコスパの高いレンズです。AFも、まあ感じ方次第なのですが、α7II、α7III、α7IVと使用してきて、ちょっとずつ速くなってきた印象です。それでも爆速というわけではありませんが。精度も別に低い訳ではありません。
書込番号:25559328
4点
>marumaru19さん 今日は。
候補にあげられている<FE 50mm F1.8>は、ソニーのいわゆる撒き餌レンズの1つで、
抜群のコストパフォーマンスになっています。
holorinさんの作例にも示されていますように、写りには定評があります。
拙作例(1)は、このレンズで撮った『カピトリーノのヴィーナス』の石膏胸像です(カラー
写真)。実用的には、この写りで十分といえます。
ちなみに、<FE 50mm F1.4 ZA>(16万円)で撮った作例(2)では――
画面が開放的で、のびのびとしています。顔をみると、たんに美人だというのではなく、
なにか無限の魅力をたたえています。首から下に視線をうつせば・・・以下省略。
つまり、いわゆる高級レンズでは、物理特性(解像力や収差など)がどうとかではなく、
被写体の魅力や美しさをどれだけ引きだせるかが、問題となります。
したがいまして、作例(1)と(2)のあいだであまり差を感じなかったのであれば、
・<FE 50mm F1.8>が、選択の候補になります。
・あるいは、画質を決めるのは、
「1にPCモニター、2にレンズ、3, 4がなくて5にカメラ」
ですので、しっかりとしたモニターを買う方向で検討することを、おすすめします。
書込番号:25564446
1点
>marumaru19さん
個人的にには自分なら明るさを取りますかね。
標準のF2.5を選ぶなら、今買わないとしても先々
ズームの2.8を多分買われる(と思う)ので、差別化する
意味でもF値が明るい物かな。
と,言う訳で35mmか50mmかですが、こればっかりは
好みと撮りたい写真に依りますね。
ボケの大きさを重視したいのであれば50mmでしょうし
赤ちゃん+環境や状況迄写し込みたい、広角っぽさが残って
て良いなんかの場合は35mm。
まtapscクロップも含めて、バリエーション豊かに撮れるの
は35mmかなと思います。
書込番号:25564785
1点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
a7iiiを使用しております。
以前fe70300G所有しており、他レンズの購入の足しにするため売却してしまったのですが、写真を見返すと個人的に映りが気に入っており再度買おうか悩んでいるところです。
その時にレンズを調べているとこの70200Gの存在を知りどちらを買おうかと悩んでおります。他メーカーのレンズは考えておりません。
たいしてレンズの性能は変わらないのか、設計的にこっちの方が良いなどございましたら教えていただきたいです。海、港町などの風景メインで撮ることを考えております
完全な素人の質問ではありますがご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:25559693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ド素人ですが、単純に考えるとズーム倍率が低く、明るいレンズであり、値段はおおむね同等ということで
70-200の方が高画質な可能性があると思います。
それよりも望遠側の200と300の違いで決めた方がいいと思います。
以前所有していた時に200以上をどれくらい使っていたか確認したら答えは出そうです。
書込番号:25559882
1点
>ご意見をお聞かせ下さい。
スレ主さんがどんな撮影スタイル…じっくりとロケ付近でチャンスを狙うのか、それとも機動的にあちこち移動するのか、とか撮影成果をどう鑑賞するのかで、レンズに求める要件が微妙に変わるとは思います。
過去水辺付近を撮った経験で言えば、半日〜ボディ+レンズ+予備の物品含めて何kgを持ち運んでも平気なのか、という点は如何でしょう?
70−300も一覧を見る限りでは500g?前後、ボディが数百gとして込々1kgなら、まあハンドリングは楽でしょう。しかし鏡筒がやや頑丈な70−200クラスとなるとレンズだけで1kg超えて、それを半日振り回せるパワーがあるなら良いのかも知れません。
ついでに言えば、海辺を撮影した際にオンショア(海側から陸側への風でしたっけ?)の風が少々強いと、レンズと言わずボディに結構な汐がベトっと付きます。撮影後は直ぐに外装とレンズを綺麗な真水でクリーニングしてあげる必要はあります。これはどんなカメラも同じ。
書込番号:25560005
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2点
>yuyuyu222さん
どっちもどっちですね。望遠効果を求めるなら70-300Gでしょう。
多数のユーザーが70-200 f/2.8GMに期待するのはエクステンダーで400mm f/5.6にも化けること。
書込番号:25560026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見ありがとうございます。
なるほど、以前はあまり300近くの望遠距離で撮影はしておりませんでしたので70200でいいのかもしれません。
書込番号:25560098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FE 700-300/4.5-5.6 Gは使ってませんでしたが、ソニー使ってた頃はFE 70-200/4 G持ってました。
F4ズームだけどボケは綺麗だったなあ
書込番号:25560154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
ご意見ありがとうございます。
撮影スタイルは移動しながらとなるので機動的なものとなりますので、今のところ70−200に傾いております。
海での撮影ではやはり潮風の影響も考慮しなければならないのですね。勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:25560794
1点
>yuyuyu222さん
α6700と、α7c(旧)に、70-200mm F4 macro GIIをつけています。
本体からお分かりいただけるかと思いますが、コンパクトであることに価値をおきたくなるタイプです。
Aマウントで70-300mmを使っていました。
70200 macro GIIはハーフマクロで、近くが撮れる。
加えて、x1.4のテレコンをつけると100-280mm F5.6になります。
x 2.0のテレコンは持っていません。。
ということで、70200 macro GIIのほうが多才かも、です。
いずれも、x 1.4 テレコン付きです。
書込番号:25561395
0点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
2.0Xテレコンで使用されている方いらっしゃったら使用感(画質やAFなど)を教えてください。
100-400GMは持っているのですがそれほど出番は多く無いので、70-200GM2+2.0Xテレコンが実用的なら入れ替えを検討したいと思っております。
書込番号:25549070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カズマだにさん、おはようございます。
ちょっと思うところがあり、昨日1.4と2.0テレコンの違いを試すために撮ってきたのがあるのでご参考までに。
使ってるレンズもSEL70200GM2なのでちょうど条件に当てはまるかと(^^)
自分は普段は1.4を付けっぱなし、2.0は昨日初めて使用しましたが、
若干甘くなってますが距離がほしいときは許容範囲かな?という印象です。
書込番号:25549172
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4点
>カズマだにさん
こんにちは。
>100-400GMは持っているのですがそれほど出番は多く無いので、
>70-200GM2+2.0Xテレコンが実用的なら入れ替えを検討したい
F5.6(開放F値)では解像していますが、
少しホワっとフレアがあり、1/3段(F6.3)、
3/2段(F7.1)と絞るに従いフレアは
少なくなります。
5000万画素程度なら、F8まで絞らなくても
十分によさそうです。(α7RIV、RV、CRの
場合はまたちょっと違うのかもですが)
いずれもJpeg撮って出しの等倍
拡大確認での話で、RAW現像
する方なら画質調整できる範囲
なのかもしれません。
100-400GMの400mm端の方は
(ご存じでしょうが)このような
フレアは開放F5.6からありません。
SEL20TC装着でも70-200/GMIIの
AF駆動スピード自体は低下はほとんど
ないですが、室内など暗めの条件での
ピントの初動補足(と必然的に
多用する開放F値での写り)では
わずかに100-400GMの方に分が
あるかな、と思います。
とはいえ、レフ機時代のズーム+
2.0テレコンのような、AFの遅さや
ふわふわ過ぎてこれはちょっと・・、
という感じではないような気がします。
(個人の感想です。)
自分はどちらも使っていますが、
400mmは時々程度の使用頻度で
撮影条件的に1/3-2/3段絞るのも
問題ないなら100-400GMからの
入れ替えもありかと思います。
70-200GMII、軽くてAFも爆速、
描写もよくインナーズームで
大変良いレンズです。
蛇足ですが、x1.4の場合は
装着してもAF、描写ともに
全く問題を感じないぐらい良いです。
書込番号:25549220
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4点
カズマだにさん こんにちは
テレコンの場合 マスターレンズの性能の差で 画質の落ちの感じ方変わりますが ミラーレスになり マスターレンズの性能が上がったため 画質の落ちの感じ方少なくなっていると思います。
でも テレコンの場合 テレコン有り・無しの差 使っていると感じてきてしまいますので テレコン有りの画質良くなっていますが テレコン無しの差が気になる事もあります。
書込番号:25549269
1点
>カズマだにさん
>100-400GMは持っているのですがそれほど出番は多く無いので、70-200GM2+2.0Xテレコンが実用的なら
2.0Xテレコンにより、70mm域はまだ実用的ですが200mm域がAF共非実用的になり、100-400GMの400mm域に軍配が上がります。
テレコンは出来て1.4Xまでで、マスターレンズも上記ズームじゃなくて600mm f/4や800mm f/5.6を2本持参するのは大変だからテレコンで補完する、という使い方が普通です。
書込番号:25549406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も便乗で気になります。
タムロン50-400を持っているのですが、70-200GM2+2.0Xテレコンに乗り換えを検討しています。
動き物を想定はしていないのですが、風景でのコントラストや四隅の解像感がわかる作例を探しています。
もともと50-400は100-400GMより画質が劣ると思うので、差が少なく気にならないかもと...。
自分の場合は300mm超域ではF9前後に絞る想定です(画素は5000万くらいを想定)。
書込番号:25549553
1点
>さんてんさん
>風景でのコントラストや四隅の解像感がわかる作例を探しています。
>自分の場合は300mm超域ではF9前後に絞る想定です(画素は5000万くらいを想定)。
自分も興味があったので撮ってみました。
・雲間からの太陽で光線が若干不安定、
・最近はAF-C+トラッキングで撮るため、
・ピント面が少し動いている可能性がある、
・枝の配置は完全平面ではない
(撮影距離は25mぐらい?かなと思います)
24インチ程度のモニターフル表示では
開放から実用ですが、等倍拡大でみると、
F5.6はわずかに中心部もフレアっぽく、
F6.3でほぼきえ、F8は四隅がわずかに
甘いですが周辺部も整い十分使えそうです。
F9でも撮ってありますのでご参考まで。
一段絞ればまあx2.0TC付きにしては、
十分な描写かなとは思いますが、
微細なパターンが並ぶ景色で
中心から四隅まで超高解像で、
という場合は妥協が必要かも
しれません。
お持ちのレンズの望遠端と
比べてはわかりませんが、
ご参考まで。
>カズマだにさん
ご参考になるかわかりませんが、
X2.0TC付きのやや遠距離での撮影です。
AFは俊足です(風景ですけども・・)。
書込番号:25550286
1点
>カズマだにさん
こんばんわ 初めまして
私は両レンズと両テレコンバーターを使用していますが
どの組み合わせでも動きの無い物では不満がありません
動き物でしたら100-400GMとSEL20TCは辛いですね
また組み合わせるカメラによってAFの性能が変わります
最新のα7RXやα6700でしたら良いですね
70-200mmF2.8GM Uは色んなシーンで使えるので
買いではありますね。
書込番号:25550414
2点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
絞ればそこそこという感じもしますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25550453
1点
>さんてんさん
手持ちでOSSが目一杯効いてますので
(手振れ力?には自信がありまして・・)
コマごとに四隅での画質低下の「偏り」も
多少あると思います。
書込番号:25550595
1点
>カズマだにさん
興味のあるお題なので、参加させてください。
100-400GMと70-200GMU+2.0テレコンを撮り比べました、距離約10m70p、ピント位置は左端のフィギュア、瞳フォーカス使用です。
ダイナミックレンジとコントラストのみ調整したシルキーピックスの標準色です。(デフォルトの輪郭強調で硬めの描写)
2.0テレコンも使える感じと思いましたがいかがでしょう?
書込番号:25550988
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0点
>maculariusさん
フィギュアの顔部分を等倍表示すると、70-200GMU+2.0テレコンの方が良く見えます
が、どうやらピント位置が少し違うようです。
MFで撮り比べた方が良いと思います。
AF性能も含めた評価となると、面倒ですよ〜(^_^;)
それにしても、2.0テレコン侮りがたし。
初代70-200GM+2.0テレコンは「使いたくない」と評価していたけど見直さなければ。
そのうち私も撮り比べてみよう。
書込番号:25551167
1点
>ひめPAPAさん
もちろん最初はMFで、と思ったのですが合わせ難かったので瞳AFで撮りました、確かに左側はブレもあるかもで100-400が甘いですが、
右側のピント面を見るとそれほどでもないので、方ボケか個体差かピンずれかよくわかりませんでした、また撮るのも面倒であげたというのもあります(すみません)、100-400はいつも中央付近のトリミングで使っているので、周辺は気にならなかったというのもあります。
個人的には設計の新しい70-200のほうが、やはりシャープでボケの質も良い気がしています、100-400は元々そういうものなのかは分かりませんが、これからも中央付近で使い続けますが、そろそろ2型も、と期待しています。
書込番号:25551298
1点
>maculariusさん
せっかく撮り比べて投稿していただいたのに、偉そうにダメ出しして申し訳ありません。
私も機材は持っているので、本来なら私の結果を上げるべきなのですが…、
撮り比べは結構面倒なんですよね、私のように重箱の隅をつつく奴がいるし。
2型は 100-400 と 24-105 を期待しているけど、財布が…(^_^;)
書込番号:25551336
2点
みなさま、ありがとうございます。
意外と使えるよという意見が多かったように思います。
もう少し悩みたいと思います。
悩んでいる間に70-200G2にも興味が笑
書込番号:25554294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G
おもに風景とか撮っていましたが、先日グランドゴルフの皆の衆と集合写真を撮りました。画角は20_。三脚で近距離撮影したところ、かなりの歪みが出てしまいました。とても皆の衆に配れる写真ではありません。先日、10数年ぶりにフルサイズ機を買い替えて、α7cAデビューしたばかり。年寄りで勉強不足もあり、このレンズで集合写真を撮る事に手をやいております。35_位の画角で撮れば、あまり歪まないのでしょうか。
年寄りの生活費ではこれ以上のレンズ資産は増やせません。このレンズでの人物の撮り方、どなたか教えてください。
年寄りのため、返信は、なかなかすぐにはできませんが、ご容赦下さい。
書込番号:25516316 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
撮影範囲いっぱいに撮ろうとすると、
広角になるほど、レンズ端部になるほど歪みます。
レンズ自体の性能以前に、
画面中央からの距離の違いによって、物理的な状態で違ってきます。
書込番号:25516331 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
風の心さん こんばんは
>35_位の画角で撮れば、あまり歪まないのでしょうか。
35o位から50o位でしたら 歪少ないと思いますし 見た感じと近い遠近感で撮影できるので大丈夫だと思いますよ。
でも この位の焦点距離になると 開放では 列が多い場合 前の人と後ろの人との距離が離れる為 片方にピントが来ないことも有るので F8位に絞る必要が出てくると思います。
書込番号:25516336
5点
>風の心さん
他の方も仰っている通り、広角で寄って撮るのと、標準域で離れて撮るのでは、見た目の写る範囲は同じでも歪みは大きく異なってきます。
レンズ自体はこの20-70で問題ないと思います、ただなるべく離れて撮ることが重要です。
どんなに高性能なレンズでも広角で寄って撮れば歪みます。
集合写真の人数(何列?)にもよりますが、絞って全体にピントが合うようにすることも大事ですね。
書込番号:25516354
2点
>風の心さん
歪みを出したく無いなら50mm以上ですかね、
書込番号:25516363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
集合写真って結構難しいんですよね。
狭い室内で後ろに下がれず広角使うと歪むし、離れるとちっこいストロボだと光が回らないし、フルサイズで明るいレンズ使うと被写界深度浅くて人数多いとピント合わせはシビアになるし、絞るとSS落ちて被写体ブレするし、APS-C機で高感度上がるとノイズ出るし、目をつぶる人は必ずいるし(笑)。
因みに、ちょうど今日友人から聞いた話ですが、ある団体が集合写真をそこそこ払ってプロに頼んだところ、なぜか結構な広角で撮っていたらしく、よりによって端にいたのが女性だったとかで、「私、こんなに太ってない!」と散々だったとか。(^^;
女性を撮るときは広角は御法度ですね。
正直、首をすげ替えたり、修正してくれるPixelとかスマホが最強なカテゴリかも?なんて。
とりあえず画角の余白は大きく取って、28mm-35mm程度で調整しながら何枚も撮るぐらいですかね。
人数や場所にもよりますし。
書込番号:25516391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>風の心さん
こんばんは。
>グランドゴルフの皆の衆と集合写真
>35_位の画角で撮れば、あまり歪まないのでしょうか。
上の条件で撮影方法を申し上げます。
1 カメラボディは、モードダイアル AUTO(緑色)にしてください
これで、ピントも露出もカメラがちゃんとやってくれます
2 レンズの焦点距離は 35 〜 40mm程度にしてください
(20mmで写すのは難です)
3 全員が画面に入る距離より少し後ろに三脚を立てて、
(人物が小さいと思っても、心配ありません)
4 カメラはできるだけ水平にセットして
5 ここまでできたら、あとは、セルフタイマーで どうぞ
もし、お役に立てれば幸いです。
書込番号:25516392
4点
皆様、さっそくのアドバイスありがとうございます。このレンズで集合写真や人物を撮る時は、35_以上にします。昔は、ズーム望遠300_くらいで、フィールドワークで走り回る子供を撮っていました。歳を重ねるにつれ、被写体は、広角の風景や人物は老人ばかりとなりました。広角20_は、始めて使う領域です。このレンズの特性を鑑みて、その時どきの被写体に応じて画角を変えて、撮影を楽しんでいきます。若いフイルム時代からそうでしたが、人物撮影すると、皆に配りたくなるのは、昭和人のさがでしょうか。
今度は、忘年会で皆と集まります。歪みの少ない、写真を記念に撮れるよう頑張ってみます。
このレンズ、結構気に入っています。しっかり使いこなせる様、努力してみます。
重ね重ねですが、皆様のアドバイスに感謝します。
書込番号:25516465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>風の心さん
こんにちは。
>このレンズ、結構気に入っています。
風景、スナップ、クローズアップもいけますし、
ボケもきれいで自分も気に入っています。
書込番号:25516640
1点
α7cAと同時購入しました。まだレンズの特性をつかめていません。色んな種類のものを撮って、使いこなせるようになりたいです。気軽に持ち出せる良いレンズと思います。
書込番号:25516702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一概に言い切れない所に「集合写真」の難しさが有りますね。
それ故に「腕の差」が一番出る所でもあります。
「何人を何列に並ばせて撮るのか?」
「バックを何処まで入れる事を想定するのか?」
「どんな環境で撮るのか?」
で全て話は変わってきます。
まず人数ですが、基本、多ければ多いほど難易度は上がります。
後、何列に並んでもらうか…
列数を増やせば最前列と最後列のこの大きさが極端に変わってきますし、列数を絞れば両サイドの人は「太く」見えます
後、私の場合、野外で光量が十分な場合でも基本、フラッシュは炊きますね。
ま、言い出したら切りが無いので(長文になる)これくらいにしますが、観光地などで良く集合写真を撮っている光景を目にしますが、だいたい何人を何列で撮っているかと、どんな機材で何処に三脚を立てているか?、何処に三脚を立て、どの高さから撮っているかでおおよそのその人のスキルが解かるような気がします。
書込番号:25517272
1点
>風の心さん
こんにちは。
2月に追加しましたが、それまでの24-105Gの感覚で
撮ったら、私も相手に渡せないものを量産してしまい、
えらい目に遭いました。24mmでもそうですが、周辺には
一層注意が必要ですね。
何度か撮ると掴めてくると思います。その後24-105Gは
手放しました。α7CUの、いい相棒になるでしょう。
書込番号:25517307
2点
コメントありがとうございます。
年寄りのイベントのグランドゴルフで、2列にでした。老眼で撮影の時、ファインダーとモニターでも確認した時は、あまり気にならなかったのです。グランドゴルフの休憩場所と食堂の狭い場所で20_使いました。いえに帰って、パソコンの27インチの画面で見たら、樽型に歪んでいました。外側は太って、真ん中近くはほっそりと、とても、人にあげられない写真でした。
今まで、20_使ったことなかったので、こんなに歪むとは思いませんでした。
集合写真は、人を並ばせるタイミング、絞りとか、画角があらためて大変だなと思いました。
このレンズ使いこなせるよう、頑張ってみます。
書込番号:25517474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズ、人を入れてとるにはまだまだ訓練が必要と感じています。画角、人を入れる範囲・角度をもっと試してみます。若き頃は人物の被写体が多かったけれど・・・。このレンズ風景や狭い室内で広角が活きると思います。自分の最近の撮影スタイルでレンズを選びました。滅多に人を撮ることがなくなったこの頃ですが、たまに集まる古き人たちをきれいに撮りたいです。
書込番号:25518059
1点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
端の人物が歪んで写る、
いわゆる標準レンズと呼ばれる焦点距離で撮るのが、
無難で簡単でしょう。
<その先のステップアップ>
しかし、写真術を極めたいのなら、
広角レンズで撮ってもなんとかする方法がないわけではありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=21809656/ImageID=2996466/
コンデジの換算21mmで撮ったモノ、
左下の人物、端にいるにもかかわらず不自然な歪(変形)は感じないでしょう。
下端の地面が大きくカーブしているかのように写っていることに注意、ホントは水平な地面です。
写真用語で言うところの「樽型の歪曲収差」があると、こんな風に写ります。
「樽型の歪曲収差」があると、画面の端付近、
直線はカーブして写りますが、
端にいる人物の変形は少なくなります。
その写真はRAW現像であえて歪曲収差補正をせずに「樽型の歪曲収差」を残したものです。
10年位前からか今どきのデジカメは歪曲収差補正があたりまえになってます。
そんな「歪曲収差補正」が施された写真でも、
ソコソコの機能のある写真・画像編集ソフトなら、意図して「樽型の歪曲収差」のあるような写真にすることができます。
するとあら不思議、端の人物の変形は少なくできます。
・・・と文字では理解できない、納得できないでしょう。
<それでおまけ>
集合写真ではありませんが、あえてコンデジ換算30mm、顔を端において撮った写真。
1枚目は普通に「樽型の歪曲収差補正」が施されたカメラJPEG。
2枚目はわざわざフォトレタッチで「樽型の歪曲収差」を復元(再現)したモノ。
どちらを自然に感じますやら。
<余談>
[書込番号:25517474]、「樽型に歪んでいました」の書き込み、
写真用語で言うところの「樽型」を勘違いしてるのではないかとの思いです。
まぁ、そうでなければどうでもイイことですが・・・。
書込番号:25518110
1点
2枚目はわざわざフォトレタッチで「樽型の歪曲収差」を復元(再現)したモノ。
私の目には、二枚目が顔が違和感なく見えます。
丁寧な説明ありがとうございます。
このレンズ、α7cAでは、自動的に歪曲収差の補正が入るようです。
貯金をはたいて十数年使ったカメラ、パソコンウインドウズ7を買い替えました。いつの間にかフォトショップ、ライトルームが定額支払いになっていました。
定額支払いに、足踏みしている状態です。(定額支払いに躊躇する昭和人です)
写真管理、編集ソフト必要ですね。
今回、カメラを買い替え購入するまで、10数年経過していました。数年以上前から、重いD800を持ち出すのが億劫になり、写真の趣味から遠ざかっていました。
今回、ソニーのコンパクトカメラを購入して、またカメラの趣味を復活させた次第です。
新しいカメラ、レンズを使いだして一ヶ月そこそこ。まだカメラの性能に自分が追いついていない状態です。
写真ソフトも検討して見ます。
重ね重ねですが、アドバイスありがとうございます。
新しいカメラで、忘れかけていたカメラを持って出かけるわくわく感を楽しんでいます。歪曲収差についてもだんだんわかってきました。
書込番号:25518284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
集合写真は奥が深く、カメラの性能も撮影技術も差が出ます。
広角歪みはよく話題になる話なのですが、問題になるのは歪曲収差ではないんですよね。
近寄って写すことによってパース(遠近の距離比)が強調されるのに、その画像を見るときは画面が容易に俯瞰できるくらいに離れて見るからパースが合いません。
できるだけ大きな画面に映して、思いっきり画面に近寄って見ればパースが一致して歪んでない画像が見れるのですが、それを人に強要することはできないので、少し離れて撮るのが無難な撮り方になります。
車を前から撮って「あれ、なんかカッコ悪い…」というのも同じ理由なんですが、肉眼で見るときは距離の差を脳が無意識に補正して「前も後ろも同じ大きさ」って感じるんですが、写真にするとその脳内補正が効かないので「前が大きくて後ろが小さくてカッコ悪い」となってしまいます。
で、スッ転コロリンさんの書かれたようにタル型の歪を付加した方が、パースの不一致による広角歪は低減されます。私も集合写真では離れるようにしていますが、場所の制約もありやはりパース(両脇の人が太く感じる)はそれなりに気になるので、建物の歪が目立たない程度に必ずタル型を付加して現像しています。
歪は格子を撮ったときの形状で表現されますが、別の言い方をすると周辺が縮小されるのがタル型歪み、拡大されるのが糸巻き型歪です。平らなものを正面から撮れば、周辺はもともと中心より距離が遠い訳ですから、小さく写るのはある意味自然なんですが、しかし脳が「これはまっすぐだよ」と勝手に補正するので、カメラも同一平面にあるものはどれだけ外側に遠くても中心と同じ大きさに描く「一点射影方式」が基本になっています。
3次元を2次元にすること自体に制約があるので、一見嫌われ者のレンズの歪曲収差が、実は役に立つという面白い話だと感じています。ちなみに役に立つのはタル型だけで、遠くにあるものが拡大される糸巻き型は害ばかりでなんの役にも立ちません。
書込番号:25519578
2点
>cbr_600fさん
コメントありがとうございます。
なにせ価格コムの書き込みすら返信に、> をつけるマナーを周囲の人に聞いた次第のネットマナー音痴の人間です。先にコメントをいただいている皆様にも返信について礼儀知らずで失礼いたしました。小生は、とにかく写真を撮るばかりの人間で、写真の理論に疎い人間です。皆様のアドバイスもわからないところは、ネットで調べて、理解を深めています。このレンズは、広角を使って訪れたところを広々と撮りたいなという気持ちから選びました。年を重ね、20-70oの画角を一番使うなと思ってのレンズ購入です。20oの広角は初めて使うもので、この画角で人物の集合写真をを撮った時の歪曲に無知だった自分を恥じ入るばかりです。
その後、妻を連れてコスモス畑で画角35o以上の日の丸構図で妻の写真を撮ったら違和感は出ませんでした。
(昭和時代の在りし日妻だったら、写真を掲載できますが・・・今は差し控えておきます)
広角レンズの使い方のコツを掴んでいきたいと思います。
重ね重ねですが、コメントをいただいた皆様に御礼申し上げます。
書込番号:25520016
2点
>風の心さん
いえいえご丁寧にありがとうございます。
私も昔500人くらいの集合写真を撮るときに、「何とか入れなきゃ」と超広角に走りました。
出来上がった写真を見て、あぁ超広角で入れようとしてはいけないんだ、むしろ35mm〜50mmくらいの画角に収まるように、台形にうまく整列してもらうことの方が100倍大事だと気づきました。歪み感だけでなく、超広角だと後ろの人が小さくなりすぎてしまうんですよね。
同じ道を通る人が多いようで、自分が写される側のときに撮影者にアドバイスするのですが、やはりパースというのがかなり難解なものなので、理解されずに反発されることも多いです。(ある程度カメラの経験が長い人でも、「歪むのはレンズの歪のせい」と思っている人は結構多いです)
私は写真歴40年ですが、カメラ技術関係の仕事をして分かった(勘違いに気づいた)ことも多く、ホントに奥が深くて難しい世界だなと思います。「実はこういうことだったのかー」って分かると楽しいのですが。
書込番号:25520358
1点
おじゃまのついでの休日特別版、なんちゃって。
広角レンズの樽型歪曲収差と端のゆがみ、
理屈での簡単明快な説明はできないので、
「写真ならわかった気がする、百聞は一見に如かず」、
ならいいな。
1枚目、カメラJPEG、歪曲収差の補正あり
2枚目、RAW現像JPEG、歪曲収差の補正なし
3枚目、RAW現像JPEG、歪曲収差の補正あり
4枚目、RAW現像JPEG、わずかに歪曲収差の補正あり
<補足>
「歪曲収差の補正あり」の1枚目と3枚目は、ボール(球)は左右に膨らんだように変形してます。
「歪曲収差の補正なし」の2枚目の方が上よりボールの変形の違和感は少ないでしょう
しかし上下方向への変形がわずかに感じられます。
それで補正量を加減、「わずかに歪曲収差の補正」が4枚目。
ボールの変形はより小さくなります。
3枚目は、背景のビルの手すりが直線になるように完璧な歪曲収差の補正、ボールは無視。
4枚目は、ボールが歪みなく見えるようにわずかに歪曲収差の補正、手すりは無視。
控え目な補正なので、手すりをみてわかるように完璧な歪曲収差補正ではありません。
<補足の補足>
上記の変形の方向を正確に記すなら、
「左右に膨らんだ」は「中心から外側へ放射状に」、
「上下」は「画像中心を円の中心としたその円の円周方向」になります。
<余談>
RAW現像は無料ダウンロードのRAW現像ソフトのRawthrapee。
このソフトでは、カメラJPEGやメーカー純正RAW現像ソフトでは切り捨てられる領域まで一回り広く画像化できます。
4隅のケラレや周辺部の補正できないほどひどいレンズの収差も見えてしまいます。
3枚目4枚目でイメージセンサー上では直線のハズの4辺がカーブしているのは、
歪曲収差の補正量を示していると考えて下さい。
普通お見せする写真は、一回り広い領域から、カメラJPEG相当の領域にトリミングした画像です。
カメラJPEGならギリギリで写らなかった領域を救えるかもしれません。
ここではRAW現像をしてますが、JPEGも扱えます。
無料ダウンロードの画像編集ソフト・GIMP2でも歪曲収差補正はできたかと思います。
歪曲収差補正済みのJPEGでも、逆の糸巻型歪曲収差補正を施せば、
程度を調整すれば、「端の変形」を少なくした画像が得られます、たぶん。
書込番号:25520747
4点
>スッ転コロリンさん
>cbr_600fさん
コメント並びに歪曲の解説ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただいています。
このレンズを使って皆様のアドバイスをもとに近所の寺で特訓してきました。
20oの広角から70oまで、お散歩するとき携帯するにはもってこいのレンズと思います。
人物を撮るときは、画角を調整して取ればよいと実感いたしました。
広角レンズの樽型歪曲収差の参考画像は、百聞は一見に如かずですね。わかりやすかったです。
皆様、無知な私の掲示板にいろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:25520828
7点
私もα7CIIを最近購入しまして、別のレンズ(Tamron17-50mm)ですが、歪曲収差で同じ経験をしましたのでその時の解決策をお知らせします。もしもお試し済みでしたらゴメンナサイ。
カメラ本体メニューの「歪曲補正」が「切」になっていませんか?私の場合「オート」にすると見事に歪曲が解消しました。
Canonなどはレンズ毎の歪曲補正を「自動」でやってくれるので、今までこんな経験はなかったのですが、SONYはデフォルトが「切」なんですね。なぜなんですかね?
書込番号:25546534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ本体メニューは以下を参照
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000153445.html
これで補正した画像を添付します。
書込番号:25546787
2点
>TOSカーク船長さん
アドバイスありがとうございます。
このレンズα7cAに装着すると、自動的に補正がはいる仕様の様です。
グランドゴルフの集合写真をとった時、近接20_で撮影したため両端の人の顔が面長になっていました。
20_を使うのが初めてだったので、いい勉強になりました。次のグランドゴルフは来年です。今度は画角を30_以上で両端は、少し間をあけて、F8くらいで撮影しようと思います。
妻と食事に行った時に店の人に取ってもらう時は、30_以上で、私達が構図の真ん中に来るようにして、撮影をお願いしています。今のところは、目立つ歪曲がでず記念写真が取れています。
超広角レンズでの人物撮影、まだまだ修行中です。コメントありがとうございます。
書込番号:25546898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYのレンズであれば、自動的に歪曲補正されるのですね。 要らないことを書いて大変失礼しました。
書込番号:25546957
2点
>TOSカーク船長さん
コメントいただいた事が嬉しいかぎりです。
ありがとうございます。
書込番号:25547108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G
こんにちは。
α7CIIを購入し、1本目のレンズに標準ズームレンズの購入を考えています。
それで20-70mm F4と24-70mm GM2が候補に挙がっています。
・スチールがメイン。動画はほとんど撮らない。
・背景ボケのきれいな写真が撮りたい
・室内で物撮りをすることが多い
・70mmを多用する(個人的に24-105mm F4の焦点距離がベストなのですが、古いレンズなので候補から外しました)
・レンズの重さはどちらも許容範囲
こういった要望があるのですが、24-70mm GM2の方を選択して間違いないでしょうか?
どちらのレンズも使われたことのある方がいらっしゃったら、
撮影された写真についてぞれぞれの特徴を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
7点
>銀大さん
こんにちは。
>こういった要望があるのですが、24-70mm GM2の方を選択して間違いないでしょうか?
どちらも使っています。
α7IIも使っています。
実際につけて重量感や
α7CIIとのバランス間に
問題がないようでしたら、
70mm多様でボケ重視の場合、
24-70mm GM2でよいと思います。
写り、AFもどちらも問題ありません。
(最新の高級ラインのレンズなので
当然そうでないと困りますが)
GP-X2を付けると、24-70GMIIでも
グリップはとても快適です。
(α7CRで試した経験から)
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-X2/
最大撮影倍率だけ20-70/4G有利ですが、
24-70GMIIも0.32倍ありますので、
よほどのアップでなければ
問題ないと思います。
超小物のアクセサリーなどなら、
マクロが良いでしょうが。
書込番号:25484283
![]()
2点
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりボケ重視の場合は24-70mmGM2の方が良さそうですね。
接写重視なら多少20-70mmの方がよさそうですね。
口径が太いレンズなのでバランスが悪いかなと思い、色々調べていて、SmallRigというメーカーの底面マウントプレートというのを購入しました。
https://www.smallrig.jp/SmallRig-Bottom-Mount-Plate-for-Sony-Alpha7C2-Alpha7CR-4438.html
純正からもグリップが出ているんですね。知らなかったです。
ただストラップをつけて斜めがけしたときにレンズが下を向くように、底面マウントプレートだと、底面にストラップホールがあるのが良いです。
そういったことが関係ないなら純正のグリップの方が、デザインも統一されてて良さそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25484568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>銀大さん
こんにちは。
携帯性、可搬性を優先するか、描写性能を優先するかという判断になるわけですが…量販店で装着してバランスを試してみてはいかがでしょうか?
経験上、重すぎたり、使いにくいものは、性能が良くても次第に使用頻度が落ちるように感じます。
書込番号:25484574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>G-SHOCK大好きさん
ご回答ありがとうございます。
安い買い物ではないのでおっしゃるように
もし量販店などに置いてあれば実物を見てからの方が良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:25484800
1点
>銀大さん
24-105mmGから24-70mmGM2に変更して使ってます。
20−70mmは使っていないのですが
まず24mm使用して、20mmの画角が欲しくなることは結構あります。
必要であれば20mmGもしくは12-24mmGMに付け替えて撮ってます。
20−70mmGの作例を見ていてのみの感想なので、参考までですが
近景(クローズアップ)の写り具合は、両者とも遜色ないように感じます。
遠景(風景とか)の作例を見ると、20−70mmの方は眠たい感じかなと
MTF線図では差がないようですが、何となく分解能が足りないよう感じを受けました。
後は価格差を、GMレンズに感じるかですので
αカフェを覗いて、レンズ型番で検索して気に入った方をお求めください。
書込番号:25485274
1点
>cffmさん
ご回答ありがとうございます。
自分はそもそも20mmや24mmの画角のレンズを使ったことがありませんので、
どれくらいの画角なのかいまいち感覚が分からないのですが、
cffmさんと同じように24mmで足りなければ、それより広角のレンズを買い足そうかと思っております。
いろいろなレビューを見ていると解像感は24-70mm GM2の方が高そうですね。
αカフェというサイトは知りませんでした。
レンズの型番で写真を調べられるのでとても参考になりますね。
良いサイトを教えていただき、ありがとうございます!
書込番号:25485584
0点
>とびしゃこさん
横から失礼します!
私も同じような感じでレンズで悩んでいるところです。
私も写真メインなのですが、使い方がスレ主様と違う点があるとすれば(近場のポジションを取れた場合)、子どものスポーツ(バスケ)を撮ることが多いという状況です。
そうなると、AF性能を存分に生かすためにGM2を選んだ方が確実かなとも思うのですがいかがでしょうか?
また、2070と 2470GM2の2つレンズをお持ちということであれば、どういう場合に使い分けをしていらっしゃるでしょうか?
書込番号:25537771
2点
>ぽんぱるーるさん
>子どものスポーツ(バスケ)を撮ることが多いという状況です。
AFはどちらも爆速ですが、
室内スポーツメインなら
F2.8が良いと思います。
>どういう場合に使い分けを
雲天や雨天でのお出かけなどは
F2.8ズームにしています。
晴天ならF4でズーム域を優先します。
20mmの画角を多用の場合で、
室内、夕方までカバーするなら
35/1.8を足したりします。
描写は5000万画素レベルでも
とぢらも開放から十分解像しますが、
今回は室内スポーツ撮影での
低ISO感度または高速シャッターを
考慮して、予算に問題なければ
F2.8ズームが良いと思います。
書込番号:25541030
0点
レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
中古でFE16-35GMを購入したのですが、レンズを振るとカラカラと何か小さい物が転がるような音がします。レンズユニットがカタカタと動く音ではないと思います。
カメラに装着して電源を入れても同様の音がします。
いくつかレンズは持っているので始めての経験で、皆様のレンズも同様の音がするのかと思い、今回質問させてもらいました。
書込番号:25527259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
カラカラというか、チャラチャラって感じの音です。
書込番号:25527266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超音波モーターやからや!
問題無いで
書込番号:25527303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼくだよ。さん
SEL1635GM もってますが、うちの個体では振っただけで気になる音がする、ってことは無いです。レンズ単体でも、ボデイに取付ても。AF/絞りの作動音ならちょっとしますけど。
ただ、この問題、人によって聞こえる音の周波数域が異なる場合があるんで、あんまり断定するのは避けておきます(25527281の音声も、自分には「ちゃらちゃら」とは聞こえませんでした。。。)。
非常に気になるのでしたら、ショップに持ち込んでみたらいかがでしょう。
書込番号:25527363
![]()
1点
カメラに取り付けて、電源を入れても音がするので、モーター関係の音じゃなくて、中で何かが欠けてカチャカチャしているのかと思い込んでしまって。
高い買い物なので、色々気になってしまいました。
書込番号:25527436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼくだよ。さん
こんばんわ。
その音って、シャッター半押しで消えたりしますか?
書込番号:25527712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼくだよ。さん
こんにちは。
>カメラに装着して電源を入れても同様の音がします。
電源オンで絞りも制御されている状態で
(カメラごと)レンズを振ってレンズ内から
音がするようなら、内部でネジかなにかの
欠けた部品が動いている可能性があるかな
と思います。
電源オフでも、レンズ単体でも振ると
レンズからこの音がするのですよね?
>自宅警備員Uさん
このレンズはリニアモーターではなく
ダイレクトドライブSSM という超音波
モーターのため非通電時はフォーカス
ユニットは固定されますので動きません。
(したがってユニットの移動音もしません)
書込番号:25527753
2点
>ぼくだよ。さん
こんばんは。全く参考にはならないかもですが。
メルカリは昔から、ヤフオクは最近、確実に民度が下がってきていますよ。
以前はネガな部分をちゃんと明示していましたが最近は隠すような方が増えています。
おまけに、中古相場より安ければわかりやすいのですが、相場と同じくらいの値段をつけられると判断できません。
気になるなら、勉強代と思ってカメラ屋さんに持っていきましょう。
また、カメラ店で購入されたならクレームで良いと思います。
書込番号:25527776
1点
シャッター半押しにして、AFを作動させた時でも音がしますが、音がする頻度は少し減ります。
書込番号:25527984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ単体でも音がします。中で何かが転がっている様な感じの音です。
書込番号:25527986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼくだよ。さん
気になるなら返品が良いと思います。
あるいは、仕様の範囲内なのか、メーカーのサポートに連絡して判定してもらうのはいかがでしょう?
書込番号:25528538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返品を考えて、ショップと連絡しているのですが、ヤフーショッピングのペイペイ祭りのタイミングで購入したので、返品となると獲得ポイントがなくなるので、実質3万円分を損したことになるので、どうしようか思案中です。
書込番号:25528649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。レンズは返品することにしました。
書込番号:25530593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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