このページのスレッド一覧(全1667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 15 | 2025年2月4日 08:05 | |
| 3 | 2 | 2025年2月1日 12:07 | |
| 1 | 5 | 2025年1月28日 10:38 | |
| 9 | 8 | 2025年1月15日 10:24 | |
| 25 | 12 | 2025年1月2日 14:38 | |
| 23 | 19 | 2025年1月1日 22:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
主に野鳥撮影を目的に購入考えています。
質問としては、テレコンは使用できるのでしょうか?
使用できるとしたら、やはり他の400や600mmのレンズに比べて画質など落ちてしまうでしょうか?
カメラは、合わせてα6700を購入しようかと考えています。
書込番号:26059423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もう直ぐ還暦さん
・・・・残念ながら使えません。
・・・・テレコン2種ともに使えるのは「白レンズ」であるこの8種だけです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=SEL20TC&cat=8
書込番号:26059443
1点
>もう直ぐ還暦さん
E70-350+テレコンなんて、もっての他です。
解像度がコンデジ並に落ちます。
書込番号:26059446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安く望遠ってことならば、Mフォーサーズシステムですかね〜
なにしろセンサーサイズが小さいことが利点になってますからね〜。同じ焦点距離のレンズでもフルサイズの2倍になります。
画質は悪くないと思います。プロでも多くの人が使っています。野鳥好きな人にも愛用者が多いので、Mフォーサーズの板を見るのもいいでしょう。
現在ご検討中の製品はAPS-Cですからなおさら違いは少ないです。
本レンズと同じようなスペックのMフォーサーズレンズはこちらになりますが、先ほど書いたように2倍の焦点距離になるので、150-600mm相当として使えます。
https://kakaku.com/item/K0001554549/
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gだと105-525ってことになりますね。
焦点距離は短く、お値段は2倍です。しかもレンズの大きさ重さもかなり違います。
最大径x長さ:77x142mm 重量:625g に対してMフォーサーズレンズは最大径x長さ:69x116.5mm 重量:423g です。
上記製品はリブランド品なので、以前のモデルでのレビュー写真をご覧ください。
https://kakaku.com/item/K0000463666/
なかでも「岩魚くん」さんって方が昔から野鳥撮影がお好きで色々撮影されてますので、参考になさるといいでしょう。
他にもこちらも参考にしてください。
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/M.ZUIKO_DIGITAL_ED_75-300mm_F4.8-6.7_II_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
書込番号:26059467
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4点
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gはテレコン非対応のレンズです。
テレコン無し500mm,600mmの方が画質が良いです。
但し相手が小鳥で600mとかで足りない時にテレコン使う事はあると思います。
野鳥であればFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
純正レンズならこちらにテレコンでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000960776/
後はFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001165261/?lid=itemview_relation1_img
安価にすませるならシグマの150-600mm F5-6.3 DG DN OSか
のタムロン150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXDの辺りでしょう。
シグマ150-600mm F5-6.3 DG DN OS
https://kakaku.com/item/K0001374355/?lid=itemview_relation2_name
タムロン150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
https://kakaku.com/item/K0001350675/?lid=itemview_relation1_name
書込番号:26059528
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1点
>KIMONOSTEREOさん
なにしろセンサーサイズが小さいことが利点になってますからね〜。同じ焦点距離のレンズでもフルサイズの2倍になります。
残念ながら、マイクロフォーサーズは野鳥撮影ではかなり減った印象です。
センサーサイズが小さい事が欠点になってほぼ見ません、逆に今ではフルサイズばかりです。
それから焦点距離は2倍になりませんよ、1/2にトリミングやクロップするだけです。
書込番号:26059535
6点
テレコンが付けられるレンズは決まっています。
E70-350にはテレコンが付けられる
構造にはなっていません。
また、
テレコンは、
マスターレンズに余計なものを付けるので
マスターレンズに比べ画やAFスピードは
確実に悪くなります。
画やAFスピードを求めるなら×1.4まででしようね。
350より望遠のズームレンズを求めるなら、
純正なら200-600とか
シグマなら60-600や150-600
タムロンなら150-500とかになるのでは。
尚、マウントはEマウント用のレンズを選んでください。
書込番号:26059540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もう直ぐ還暦さん
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
は画質やAFとも良好とは言えないレンズで
ソニーストアのスタッフでさえお勧めしないと言ってました。
やんわり野鳥撮影ならフルサイズを勧められましたが、
ソニーはAPS-Cカメラでは野鳥撮影には向かないみたいです。
例えば
連写が10コマ/秒と他社の1/2から1/3と異常に少ない
先幕にメカシャッターが無いので野鳥撮影には向かない
などなど
書込番号:26059557
1点
α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
・・・・・やれやれ。フルサイズに500mm以上だなんて、そんな、3kg もの装備かついで撮ってるのは、汚い格好で公園をウロウロしてる田舎者のオジイチャンだけ。
・・・・・スマートな都会人は、神ボディ「α6700 」に、これまた 神レンズの「E 70-350mmF4.5-6.3 G」、合わせてたったの1kg でお散歩ついでにパチリです(笑)
書込番号:26059589
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16点
>べらぼう流星さん
このレンズにテレコンでα6700って方ですから、そう予算が多いわけではないでしょう。そしてテレコン使うことを考えるくらいですから画質もそれなりで良いということでしょう。
ならば、よりコスパの良いシステムをお勧めするのがいいんじゃないですかね?フルサイズで上記みたいなことをしようとしたら、予算の桁が変わりませんかね?
まぁ、私はオリンパスユーザーなんでオリンパスのレンズを例に出しましたが、同じクラスならこっちがいいでしょうね。https://kakaku.com/item/K0000938779/
もしくはこのへん
https://kakaku.com/item/K0001278141/
いい作例ばかりと思いますけどね〜。ちなみにこのレンズだと2倍テレコン使えるので最大1600mm相当で使えます。
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_100-400mm_f5.0-6.3_is/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
コスパ良くない?
書込番号:26059593
2点
>べらぼう流星さん
>ソニーはAPS-Cカメラでは野鳥撮影には向かないみたいです。
本当に?
◯◯みたいとか
他人の受け売りですよね?
それとも確信があるのですか?
連写とかメカシャッターがとかもいっていますが…
例えば
ソニーのαカフェより
α6700で撮った鳥さん
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/lately/camera/ILCE-6700/name/%E9%B3%A5/page/1
PHOTOHITOから
α6700で撮った鳥さんも
作例であるけど…
↓
https://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilce-6700/
撮影者の技量やどう撮るかも関係しますが…
これらをみてどう感じますか?
書込番号:26059783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様
迅速且つ丁寧な回答、ありがとうございました😊
高価な買い物になるので、皆様のご意見を参考にして、決めさせて頂きます。
いつか、作例をこの板に投稿できる様、頑張ります
書込番号:26059855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
正気ですか?デタラメを拡散するのは止めて下さい。
マイクロフォーサーズでは
レンズの焦点距離は2倍にはなりません、常識です。
小さなセンサーサイズを使ってクロップ、簡単に言うとイメージエリアを拡大しているだけ、
コンデジと同じ手法、だから画質も悪い、
最近はこのカラクリがバレてマイクロフォーサーズは急速に失墜してる。
書込番号:26060482
0点
>欅坂48さん
いろんな板で
レスしているあなたの内容は
どうなのかなと思うこと多いけど…
書込番号:26060582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スカポンタリアっぽいですね(^^)
書込番号:26060667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ublock originに放り込んでスルー。
書込番号:26061466
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在下記の2つのレンズを保有しています。使用カメラは SONY a7c になります。
- SIGMA 90mm F2.8 DG DN
- TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD
90mm は運動会やお遊戯会の撮影に、35mm はYouTube にあげる商品動画の撮影に使用しています。
この度それらのレンズを売却してこちらのレンズ1本にしようかと考えています。
理由:
90mm は運動会などでもっとよりたい時がある
35mm はオートフォーカスよく迷ったり、遅かったりするのとカチカチ音が気になる
こちらのレンズであれば運動会は問題ないと思いますが、商品撮影が可能か不安です。
撮影方法は現在の 35mm で丁度良い画角の俯瞰位置から行なっております。
主な不安点
- 俯瞰撮影の際(下に向けて撮影)した場合にズーム位置が重みで勝手に変わったりしないでしょうか
- オートフォーカスのスピードやフォーカス時の音はいかがでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>カカクcomの面接落ちたさん
数年間使用していました。
- 俯瞰撮影の際(下に向けて撮影)した場合にズーム位置が重みで勝手に変わったりしないでしょうか
→所有個体ではありませんでしたが、長く使った個体等でどうかは解りません。
- オートフォーカスのスピードやフォーカス時の音はいかがでしょうか
→フォーカススピードは実用十分だともいます。音は気になったことはありません。
書込番号:26057844
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2点
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
なるほど使用年数で変わってくる可能性ありますね。買うなら中古をと考えていたため気をつけなければならないですね。
オートフォーカスも良さそうで安心しました^^
書込番号:26057891
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
カメラ歴半年ほどの初心者です。
撮影条件として
機材:ZV-E1
撮影:動画と写真半々ほど。動画は手持ち撮影。野外・室内どちらもあり、室内は動画用に照明を追加などはしません。自撮りはしません。
こちらのレンズは協調制御手ぶれ補正に対応しているようで、手持ち動画撮影に最適では!?と思っています。
ですがそこに注目している記事やYouTubeを見かけないため質問させていただきていただきました。
また、室内撮影があるならタムロン28-75F2.8のほうが良いかもと思っていますが皆さんならどう考えますか?
よろしくお願いします。
0点
>ドラキチてるさん
私は動画はほぼ全くやりませんので、実体験的な意見は言えませんが、YouTube で「sel24105G 手持ち 動画」あたりで検索すると、そこそこの数の手持ち動画実写レビューがあります:
https://www.youtube.com/watch?v=pOQ6sqQccM0
https://www.youtube.com/watch?v=0hGhzw-_yv8
https://www.youtube.com/watch?v=fQbH5B7SO04
など、
さらにご質問あれば、直接質問なされば答えてくれる投稿者もあるのではないかと思います。
書込番号:26049643
1点
>ドラキチてるさん
>手持ち動画撮影に最適では!?と思っています。
可能ですが、手持ち撮影ではグリップ部がしっくり来ないので短時間撮影なら問題有りませんが、歩きならが撮影する、長めの撮影する場合は別にグリップがあると便利です。
後、
手持ち撮影は熱停止する可能性が高くなるので、なるべく手持撮影は避けた方が良いかと思います。
私もZV-E1で動画撮影を良くしますが、SmallRigケージ、グリップを使っています。
https://amzn.asia/d/6v0JDfe
https://amzn.asia/d/91N7aRR
レンズはSELP1635F4Gがメインでダイナミック手ブレ補正でジンバル不要な位満足しています。
書込番号:26050629 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ご意見ありがとうございます。
>撮貴族さん
本当ですね、よく見るカメラ系youtuberの方々があげていないだけで、キーワードで検索していませんでした。
ありがとうございます。
>α7RWさん
実際の運用でのお話ありがとうございます。
「SELP1635F4Gがメインでダイナミック手ブレ補正でジンバル不要な位満足」
とのことですと当レンズで協調制御手ぶれ補正を優先するよりも軽さを優先したほうが良いのかもしれませんね。
追加で質問なのですが、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正はサードパーティーレンズでは使えないという話をよく目にします。
しかしお店で触らせていただいたときに試したところタムロンレンズでダイナミックアクティブ手ぶれ補正モードで動作しました。
このモードが使えないというのはサードパーティーではダイナミックアクティブの電子補正が全くきかない
or
ある程度手ぶれ補正がきくが効果が薄くあまり意味がないという意味なのでしょうか?
24-105レンズの話ではありませんがよろしくお願いします。
書込番号:26052177
0点
>ドラキチてるさん
>ダイナミックアクティブ手ぶれ補正はサードパーティーレンズでは使えないという話をよく目にします。
私もシグマのレンズで試しましたが、気持ち少しカクカクする位でそれ程違いはありません。
全く効かないとかは、私の使った感じではありません。
書込番号:26052432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん
>私もシグマのレンズで試しましたが、気持ち少しカクカクする位でそれ程違いはありません。
となるとアクティブ手ぶれ補正、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正ともにサードパーティーでも補正かかかるが、純正よりも効果が弱いぐらいに考えてよさそうですね。
FE20-70かタムロン28-75あたりで再考します。
書込番号:26053050
0点
レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
7m3 と6700を使ってます。
200ミリ以上の望遠レンズがないので、購入を考えています。
シグマ150600を持ってますが、さすがに気軽に持ち出しにくくて。
比べるのは予算の都合により新品50300か中古のFE70300になります。
中古純正がいいのか、新品他社がいいのか皆さんならどちらを選ばれますか?
ちなみに中望遠のタムロン70180のニッパチも使ってます。
書込番号:26036747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tamaおさん
悩ましい選択ですね。
新品が欲しい所ですが。
私ならフォーカスレンジリミッターをよく使うのと、テレマクロを重視しますので、今回の選択なら純正のFEレンズを選びます。
書込番号:26036838
1点
70-180f2.8でタムロンに抵抗がないのであれば
50-300のほうが良いでしょう。
ソニーの中で初期から発売しているのに
リニューアルがされていない
24-240、70-300などは新品で買うだけの魅力は
薄い考えます。
現状のカメラとレンズですと
テレコンや秒15コマ制限は考えなくて
良さそうですのでタムロンの50-300を推しときます。
FE70-300は画質は悪くありませんが、
このクラスとしてはFEレンズとしてはデカい、
重い、AFが並以下かと存じます。
私はFE200-600と70−200f2.8GM2と
制限は割り切って50-300の軽さで選びました。
タムロンの旧型70-300は安いだけで画質も厳しい
のでご注意を。
書込番号:26036843
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4点
>tamaおさん
>タムロン50300と比べて
重めですがここは映りの良い、SEL70300Gが良いのでは。
書込番号:26036850
3点
>tamaおさん
こんにちは。
>シグマ150600を持ってますが、さすがに気軽に持ち出しにくくて。
>比べるのは予算の都合により新品50300か中古のFE70300になります。
軽さを最優先で50-300でよいのではないでしょうか。
新品の方が良いと思いますし。
>ちなみに中望遠のタムロン70180のニッパチも使ってます
180mmとの違いを出す、という意味では
タムロン50-400VXDという選択肢もありますね。
1155gとシグマ150-600の2100gよりは軽量ですが、
気軽に、がキーワードなら50-300かなと思います。
お持ちの望遠端180mmの1.66倍に大きく写ります。
(400mmの場合は2.22倍ですが重さがありますね)
書込番号:26037588
0点
>エルミネアさん
そうなんですよ。中古だともろかぶる価格になるので。
みなさんご意見はバラバラですね。
書込番号:26037774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プレナさん
やはり新しい方がいいですか。
以前Aマウントの70300gを使ってましたが、素晴らしい性能でしたから、Eマウントになってからも気にはなってましたが、レンズ構成をみたらAマウントとは全く別物ですね。
タムロン70300はちょっと使ったことありますが、フンワリした描写でポトレとかにはいいですが、動きモノはイマイチかもと思いました。
50300がもう少し安ければなあ。
書込番号:26037779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
古くてもやはり純正Gレンズがいいんですね。
たしかにテレ側でも5.6ですし、タムロンほどではなくとも多少寄れますね。
書込番号:26037784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
そうですか。ソニーのレンズはソニーショップで試し撮りとかができたんですが、タムロンのは触る機会がなくて。しかしネットではかなり取り上げられてるので、ハズレはないのかなと思ったりしてます。
書込番号:26037789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
はじめて質問させていただきますgoro555です。
みなさまなら初めてのズームレンズ選びの際、次の状況であれば何を基準にどれを選ばれるのかご意見を伺いたくお力をお貸しいただけないでしょうか。
<所有>α7C+50/1.4GM
<使い方>
●仕事→会社員として働く中で仕事の1割ほどはSNS運用のための商品撮影・人物スナップをしています。
@商品は室内でのカバンや靴などの物撮り、店内撮影をメイン
A人物スナップも全身スナップを室内または外で撮影しています。
Bごくたまに生産工場へ訪問しての撮影などもあります。
●趣味→街中スナップや旅行持ち出し、登山時の写真撮影
C街中スナップと旅行、登山時は記録用として
<困っていること&足りていること>
@基本的には50/1.4GMで問題なく撮影できていますし、写りとして全く不満点はないです。
たまに画角が足りず&自身が影になることもありもう少し広角&望遠まであればな、、、と思うことも
Aこれも@同様問題なく、下がれない時とかに35mmまで欲しいななどと思います。
B50mmだと手元しか写らず、はっきりと広角側が足りていないです。また暗い工場が多いので、手持ち撮影でF4通しだと厳しいかなと思っています。
C基本は50mmで問題ないですが、風景撮影(特に頂上からの撮影)は広角で撮ったら綺麗なんだろうなと思いつつ、、、、
あまり撮影機会はないですが、動画撮影4K60fpで撮影する場合は、16mm広角があれば便利だなーと思っています。
この使い方なら基本的には24-70GM2で問題ないと思いますが、
・50/1.4GMの単焦点は不要になりそう。(写りは最高に好みですが、基本つけるのはGM2になりそうなのでこの場合は売却することになると思います。)
・であれば、16-35GM2にしておいて、保有している単焦点とAPS-Cモードで16--35のGM2と50-72.5のGM単焦点で運用をするほうが効率的?
・ただこの場合は基本付けるのはGM2でメイン画角が35mmにするので、広角を選んだ際のメリットが少ないなと。。
・シグマは、24-70と広角側でもう1本買い足して(20/1.8G?)でGM2と金額的にはトントンになるほうがお得なのか。
と、支離滅裂であれば申し訳ないですが、
この状況や現状の考え方であれば、みなさまなら何を重視されますか?また何を選ばれるか教えて欲しいです。
現在ソニー公式でクーポン使用して24-70GM2が26万円、16-35G M2が30万円なのですが、クーポン有効期限がクリスマスまでなので焦っているのもあります。
助けていただければありがたいです。。。。
1点
>goro555さん
50ミリの標準レンズをお持ちでしたら、
「FE 16-35mm F2.8 GM II」の広角ズームで十分かと思います。
さらに望遠ズームが必要なったら、
「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」をチョイスされるといいかと思います。
どうしても、標準ズームが夢に出て来たら、
「FE 28-70mm F2 GM」でcompleteです。
書込番号:26010256
3点
>goro555さん
超広角域の使用頻度が高いか分からないので、ひとまず24-70mmを買っておけば間違いないかと思います。趣味での使用で面白みがあるのが広角や単焦点なのは間違いありませんが、仕事の撮影を重要視するならば24-70mmがクレバーな選択かと。
その後工場撮影や風景撮影で24mmでは足りないと分かれば超広角レンズを買い足すというのはいかがですか。
SIGMA16-28mmやTAMRON17-28mmのような安価な広角レンズもあります。
α7IVはそこまでの高画素機ではないので画質面は心配はないかと思います。
書込番号:26010259
3点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます!
28-70f2はもう高嶺の花すぎて手を出せませんが、「標準ズームって1本持っておくべき」みたいな「べき論」もあり16-35gm2への踏ん切りが付かないです。
もともと24-70gm2を買いに行こうと思って行ったところ、50/1.4gmを活かすなら16-35なのでは?と急浮上したもので。。。
>から竹さん
お返事ありがとうございます!
やはり標準ズームですよね、、と思ってしまいました。
から竹さん的には日常で使用していて楽しいのは広角ということでしょうか?
SIGMAの広角も候補にあり、14-24artと24-70artをSIGMAで揃えるのもありなのかなと思ってます。
(35mmはメインで使いたいのでこの場合は24-70をメインでつける)
書込番号:26010320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマの14-24は広すぎて常用しにくいです。
明るさが不要ならタムロン17-50f4や
純正16-25f2.8、16-35f4PZなどもご検討を。
ただこれ1本と言うなら
純正の20-70f4があれば事足りそうですけど。
書込番号:26010361
1点
・50/1.4GMの単焦点は不要になりそう。(写りは最高に好みですが、基本つけるのはGM2になりそうなのでこの場合は売却することになると思います。)
・であれば、16-35GM2にしておいて、保有している単焦点とAPS-Cモードで16--35のGM2と50-72.5のGM単焦点で運用をするほうが効率的?
・ただこの場合は基本付けるのはGM2でメイン画角が35mmにするので、広角を選んだ際のメリットが少ないなと。。
・シグマは、24-70と広角側でもう1本買い足して(20/1.8G?)でGM2と金額的にはトントンになるほうがお得なのか。
SNS運用のお仕事で「たまに画角が足りず&自身が影になることもあり」という事なら、超広角レンズは必要ないと思います。
私自身は、最低限のお出かけ用としてシグマ2470mmDGDNUと50mmF1.4GMのコンビを多用しますが、goro555さんの「旅行、登山時は記録用」も加味して考えると、2470mmズーム(予算次第でGMでもシグマでも)にシグマの20mmF2辺りを足すのが一番合理的でしょう。20mmと50mmだけで旅行や登山というのも軽くしたいならありかも知れません。
>SIGMA16-28mmやTAMRON17-28mmのような安価な広角レンズもあります。
α7IVはそこまでの高画素機ではないので画質面は心配はないかと思います。
用途次第では「心配ない」可能性も当然あるとはいえ、価格でよく見かける「高画素機ではないから」とか「等倍で鑑賞しないなら」という書き込みには要注意だと思います。
私自身、SIGMA16-28mmやTAMRON17-28mm両方を以前所有していたので各種画質テストも行っていますが、画素数や大きく拡大するか否かに関係なく画質差は出てきます。ただ、光の向きや被写体や撮影距離等の条件によって僅差の時もあるってだけです。具体的には、解像度テストで問題ない数値のSIGMA16-28mmと15年以上前に発売の高級F2.8ズームの屋内比較では、後者の方が明らかに発色良く立体感のある写りでした。屋外でも、安価なズームは時々あれ?ってなる部分があります。
とはいえ、GM単とGMやARTズームの画質比較となると、さすがにかなり拡大しないと差は判別しにくいです(周辺部以外)。
書込番号:26010379
2点
>アドミラル・グラーフ・シュペーさん
お返事ありがとうございます!
教えていただいたレンズも候補にありました。
・16-25gは50gmと運用しにくい
・20-70f4gは、f値が2.8は最低でも欲しい
でした。サードパーティレンズも教えていただきありがとうございます。
>カリンSPさん
お返事ありがとうございます!
>>>SNS運用のお仕事で「たまに画角が足りず&自身が影になることもあり」という事なら、超広角レンズは必要ないと思います。
→SNS運用も本職での業務の1つ(メインではない)なので、超広角は活用頻度も少なそうなのが気になってました。20-35mmは使いたいですが16mmは使わないかと。
>>>お出かけ用としてシグマ2470mmDGDNUと50mmF1.4GMのコンビを多用しますが、goro555さんの「旅行、登山時は記録用」も加味して考えると、2470mmズーム(予算次第でGMでもシグマでも)にシグマの20mmF2辺りを足すのが一番合理的
▶︎ちょうど今友人のキットレンズ28-70で画角をみてますが、24mmまであれば使えるかなと思いました。(動画4k60fps+アクティブ手ブレ補正は難しそう)
気になっていたのですが、SIGMAだとSONY純正よりも感覚的にシャープな印象で、SIGMA+SONYで画作りした際に違和感が出そうかと思ったのですが、いかがでしょうか?
基本的にはJpeg撮って出しで使いたいので、現像は面倒かなとも思ってます。
2470をSIGMAにされた理由とか、画作りの話など、追加でご意見いただけたら嬉しいです。
書込番号:26010403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>goro555さん
ご質問に対して少しズレたコメントとなってしまいますが、
SEL1625G + SEL2450G という案もあるのではないかと感じました。
書込番号:26010446
1点
>基本的にはJpeg撮って出しで使いたいので、現像は面倒かなとも思ってます。
2470をSIGMAにされた理由とか、画作りの話など、追加でご意見いただけたら嬉しいです。
うーん。SIGMA(2470mmDGDN2)+SONYで画作りした際に違和感、というのは感じたことがありません。シグマも一眼レフ時代のARTズームはシャープさ重視でコントラスト描写が今一つでしたが、最近のARTには不満ないです。50GMも2470DGDNUも、JPEGで僅かに暖色寄りと感じます。
2470をSIGMAにされた理由、、、DGDN初代を売って買い替えたら実質6万位だったから、ですかね。あとは、どうせ単焦点も併用するのでズームに完璧に近い性能までは要らないかなと。GMUの方が遠景で僅かにシャープという評価もあるので、ズームメインで予算があるならGMUでも良いと思います。
https://kakakumag.com/camera/?id=21118&lid=exp_iv_145146_K0001625939
書込番号:26010476
![]()
3点
>goro555さん
私はFE 50mm F1.4 GMをお持ちでしたら、
FE 16-35mm F2.8 GM IIが良いと思います。
どこまでの描写性能を標準ズーム求めるかによりますが、
純正GM、シグマのどちらを選んでも
描写性能や表現の幅はFE 50mm F1.4 GMには敵いませんよ〜。
将来、望遠ズームが欲しくなったら、
FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIを買い足せば、
FE 50mm F1.4 GMを含む3本でかなりの撮影がこなせると思います。
クーポンを使用して16-35mmを購入されたらどうでしょう!
書込番号:26010517
5点
正直、標準ズームにこそお金をかけるべきかと。
f2.8通しが譲れないなら、
シグマ28-70f2.8C もしくは24-70DGDN2
タムロン28-75f2.8
敢えての純正24-70f2.8GM(2じゃない方)
から選択かなあと。
広角ズーム、正直28mmよりワイドの需要って
そこまでないですよ。
と言いつつも自分は16-35f2.8GM2と28-70f2
、70-200f2.8GM2がメインですw
書込番号:26010572
![]()
3点
>maruboriさん
ありがとうございます!
16-25も候補にあったんですが、1本で35mmもカバーできているほうが好みだったので外れてしまったんです。でもf2.8であのコンパクトさは魅力ですよね。
SONYストアでも24-50は買う方多いとおっしゃってました。
>カリンSPさん
追加のお返事ありがとうございます!嬉しいです。
なるほど、あまり変わらない実感をお持ちなんですね。
費用的に見ればSIGMAですが、動画も考えると純正GMのほうがいいのかなと思い候補にありました。
おっしゃる通り、ここ1番の時は単焦点で撮るのでズームにそこまで、というのはなるほどでした。
>you_naさん
ありがとうございます!
3本目ぐらいで70-200は欲しいですね。
使うなら20mm(動画クロップで16mm)なので、4mm(かなり違いますが)の差でクロップ105までいける24-70を選択しないのはうーん、となりました。難しいですね。
>アドミラル・グラーフ・シュペーさん
追加のお返事ありがとうございます。
大三元、しかもf2通しまで!
発売までは24-70gm2でしょうか?
メインで持ち出すレンズが気になりますね。ありがとうございます。
みなさまのいろんな考えかたは本当に参考になり嬉しい限りです。まだまだご意見は募りたいですが、買ったらここで共有しますね。(今後の方の参考のためにも)
書込番号:26010672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
いろいろとアドバイスをありがとうございました!
結果、24-70gm2を購入いたしました。
描写性能は当然単焦点が好みですが、35mmと70mmが使いやすく
使用用途しては最高です。
次は70-200gm2を買えるようお金貯めますね
書込番号:26022016
3点
レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
カメラ初心者です。
大変筋違いな質問かもしれませんが失礼します。
こちらのレンズとa6700を使用しており、競馬場で撮影を行っております。
縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。
これは何が原因でしょうか?
自分の腕が原因であればこれから磨いていけばいいのですが分からず、、、
それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
原因やアドバイスをいただけますと幸いです。
書込番号:26014552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sasami__さん
手持ち撮影/三脚・一脚使用、AFエリア設定、AF-S/AF-S設定・・、
どんな条件での撮影でしょうか?
撮影条件を示していただくと、的確なアドバイスが貰えると思いました。
書込番号:26014567
0点
スレ主さん 今晩は
父の写真は騎手と馬にピントを合わされていますね、
ただ騎手と馬が暗いからそう思うのでは、
データを見るとシャッタースピードと絞りはどちらの写真も同じですがISOが縦は125で横は250です
露出が背景の明るい空に合わされているようです
縦は倍暗いです、そのため背景の空は綺麗な青色ですが騎手と馬が暗くなります。
あと背景最遠の木々のピントが縦の方がよりボケているのは
ピントを合わせた縦の騎手と馬より横のゴール板の方が遠かったのではと思います。
書込番号:26014587
1点
>you_naさん
ありがとうございます。
確かに撮影条件がないとですよね、、、
・手持ちでの撮影
・AFエリア設定→ワイド
・フォーカスモード→コンティニュアスAF
以上が撮影条件となります。
よろしくお願いします。
書込番号:26014588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZXさん
ありがとうございます。
1点ご質問です。
「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
レンズの質問でなく申し訳ございません。
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26014609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
【露出補正】
ぐらいは、取説参照で実施しましょう(^^;
↑
操作練習は「自宅内で十分できる」ので、
現地のみに拘らず。
書込番号:26014615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sasami__さん
こんにちは。
>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。
1枚目は黒い馬ではなく、後ろの白い外ラチ?
にピントを撮られているように見えます。
2枚目はどうでしょう、画面右下の
「中山大障害」と白書きのある
赤い横棒あたりでしょうか。
同じ位置から撮影した横位置写真では、
これらの写真よりシャープに撮影できている、
ということですね。
像面位相差AF用の素子の並びが通常は
横位置に平行に並んでいて、水平線には
合いにくくなっています(各社とも)。
カメラを縦位置にした場合、横位置では
本来合いにくいはずのラチなどの横線が
「位相差AFの素子の並びに垂直な縦線」
となるため、
特に白など輝度やコントラスト高いものだと
そちらに引っ張られやすいのかなと思います。
>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
カメラのピントを惑わす画面周辺の白い横線が
AF測距範囲に入ってこないようにするためには
AFエリアを「ワイド」から「ゾーン」にするなど、
AFエリアを多少絞るとよさそうに思います。
・ピントを合わせるエリアを選ぶ(フォーカスエリア)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405C_autofocus_area.html
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
DROを設定でLv4-5など試してみられるとよいかもしれません。
Dレンジオプティマイザー(DRO)
・Dレンジオプティマイザー(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0409B_d_range_optimizer.html
・Dレンジオプティマイザー スペシャルサイト
https://www.sony.jp/ichigan/d_range/feature/feature3.html?srsltid=AfmBOoo2dXb7B0qRl-o8FbbQkSzcdtIYvr9YE6U9YyweQGZRNeNyk03J
書込番号:26014617
![]()
3点
>ありがとう、世界さん
初心者すぎてその“ぐらいは”が自分では辿り着けなかったです。ありがとうございました。
書込番号:26014622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
たくさんお答えいただきありがとうございます!
縦と横の撮影で変わること、初めて知りました。
それぞれの疑問点に対してもURLまで載せていただき、本当にありがとうございます。
さっそく設定などをいじり、探っていきたいなと思います。
書込番号:26014630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sasami__さん
>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
カメラ本体は1世代前ですが E 70-350mmなら露出とピントが合っていればこんな感じで撮れますよ。
(設定がかなりチグハグなので、設定値はあまり参考になりませんが・・・)
>このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
とびしゃこさんがだいたい正解を書かれてしまっているので、
あと邪道な方法として、JPEG + RAWで撮って、RAWからJPEGを現像する際に強制的に露出を上げる方法もあります。
荒天で暗すぎたり、逆光で競走馬を明るく撮れない場合の緊急措置としての手段ですね・・・
書込番号:26014633
3点
>sasami__さん
α6700ならクリエイティブルックで「VV2」を選ぶと、
かなり暗部を明るく持ち上げてくれる設定で、
これも用途に合うかもしれません。
・クリエイティブルック(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0411B_creative_look.html
本来風景用で、一般撮影用途ではそのままだと
コントラストとシャープネスがかなり高めですので、
それぞれ−3〜4とか、マイナス側に調整されると
VV2も使いやすいかなとおもいます。
書込番号:26014762
0点
なんらかの不具合がなければ
まず、
AFエリアはワイドでなく
より狭いエリアかと。
ゾーンかスポットかな。
あと、
このレンズがどうかは
わかりませんが、
一般的に開放での画は甘めなので…
撮っている時の焦点距離の
絞りが開放値なら
もう少し絞った方がよいかもしれません…
狙った被写体に対し、周囲の明暗が大きい場合、
露出補正を覚えた方がよいかと
被写体との距離もあるのかな?
もう少し望遠で撮るとか?
書込番号:26014799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sasami__さん
>写真のピントについて
SSが1/1000ですので、手振れ。動体ブレの
可能性は少ないと思います。
単純に撮りたいものにピントがきてないだけ。
AFエリア設定→ワイドからピンポイントで合わせれば
良いのでは。
暗めのものは露出補正 ±5.0 EVで対応を
書込番号:26014816
1点
>これは何が原因でしょうか?
手振れ、に一票。
2枚は何れもポトレ(縦撮り)で撮られています。望遠ズーム使いそれを手持ちと言う事は、ランスケ(横撮り)に比べて結構辛い体制での撮影です。
多分レンズ自体に手振れ防止機構が付いてる見たいですが、それが効いた状態で『ここまで頑張りました』のような気がします。
シャッターを押す際に注意していても脇固め(ホールディング)が甘くなり、シャッター速度を1/1000にしようがブレる時にゃブレる。
機会があれば、三脚使える場所で同じようなシチュエーションで撮影してみては如何でしょうか?
その際、ポトレ/ランスケいずれも三脚使って撮り比べてみて、撮れた写真の解像感を確認するとか。
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
カメラ内蔵露出計が気を利かせて、背面の青空の明るさを計っているから『よっしゃ、明るめだから絞り込もう』と頑張って本来明るく撮るべきお馬さんを暗めにしている、に一票。
露出についてマニュアル操作が苦手な場合は、カメラに付いてる『露出補正』機能を使い、プラス1/3,1/2、それ以上で撮ってみて一番納得のいく一枚を選べば間違いなし。
書込番号:26014865
1点
>sasami__さん
>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF
とのこと、
換算焦点距離400mmでは被写界深度も浅くなるので、
狙った部分にピントを合わせるのは、かなり難しいと思います。
合わせたいところ(シャープに写したいところ)にしっかりピントを合わせたいなら、
・手持ちでの撮影 ⇒1脚を使って・・・
・AFエリア設定→ワイド ⇒狭いエリアの設定で・・・
・フォーカスモード→コンティニュアスAF ⇒動きものでなければAF-Sが良いかも・・・
が有効だと思います。
超望遠撮影で狙ったところにピントを合わせるのは結構大変です。
このレンズはα6600の組み合わせで使っていましたが、
ピントをしっかり合わせるのは結構大変でした・・。
(よろしければ、レビューを眺めててみてください。)
書込番号:26014916
0点
>sasami__さん
>> 「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
「ハーフNDフィルター」付けて撮影する方法もありますが、
明暗の境界を気を突ける必要あります。
明暗差でハーフNDフィルターを選択されるといいかと思います。
あと、測光をスポット測光にし、馬と騎手で測光させる感じで。
でも、空が露出オーバーになるかと思います。
書込番号:26014918
1点
sasami__さん お早うございます
昔カメラがデジタルでなかった頃は、カメラ屋さんでプリントをお願いし
仕上がった写真を見ながら色んなアドバイスをもらったり相談したりできました、
ある意味いい時代でした、皆んな人から聞き教わって育ってました。
今は自分で調べろと言われてしまったり、
はたまた色んなアドバイスを貰っても理解できない部分の質問も手軽にはできません
どう疑問や質問を文章にしたら良いかも難しいし
でも色々やっているうちに良い写真が撮れるようになります。
書込番号:26014931
2点
>sasami__さん
>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、
確かに、ピントが甘いように見えます。
>これは何が原因でしょうか?
>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF
シャッター半押しで緑色のAF枠が表示されるはずですが、そして撮影(シャッター全押し)した時に、このAF枠はどこにあったのでしょうか?
同じ構図で続けて撮影した場合どうでしょうか?
別機種(α7C)とタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)ですと、これでたまにピントが甘い写真が出ることがあります。
同様でしょうか?それとも、すべての写真でピントが甘いのでしょうか?
シャッタースピード 1/1000 秒ですので手ブレは起きにくいのですけれど、ワイド端(70mm)でシャッタースピード 1/1000 秒で撮影したらピントはきっちり合いますか?
書込番号:26015383
0点
>sasami__さん
こんにちは。私も半年前まではデジカメ初心者でした。
ピントの件ですが、カメラのせいなのか、自分の腕のせいなのか切り分けるために、まずは、横位置で撮影した場合はしっかりピントが合うかどうか確認されてはどうでしょうか?実は私も超望遠でサッカーの試合を撮っていて、横位置ではそこそこピントが合っていたのですが、縦位置撮影に挑戦したらぼんやりした写真しか撮れず、今度の土曜日にもう一度、今度は縦位置と横位置の両方とって比べる予定なのです。また、私はいつも一脚を使っています。手持ちは手振れ補正があっても上手く撮れなかったからです。一脚を使い始めてから気持ちブレやピンボケがマシになりました。さらに昨日、縦位置でうまく撮るために、縦位置グリップなるものを買いました。ホールドしやすくなるそうです。
あと、被写体と背景の明るさの件ですが、これは今も昔も変わらず、これはストロボなど照明機材を使って、背景の明るさに被写体を合わせるしかないです(ストロボ撮影は馬が驚くので禁止だったように思います)。それが無理なら、逆光ではなく、順光になるような条件に場所を変更して撮影するとか(競馬場であれば横からではなく前からとるとか)しか考えられません。曇りの日であれば明暗差が小さいのでよい写真が撮れますよ。もし自分が撮るとしたら、なるべく馬が大きくなるように撮影して、そうすればカメラは馬に適正露出を合わせてくれると思いますので、明るくとれると思います。背景は白とびしても気にしないでよいと思います。
こちらのサイトの方はほとんどが玄人さんなので、素人には厳しいです。ただ、中には優しい方がいらっしゃるので、そういう方のコメントを参考にすればよいです。わからないから質問しているのに、「自分でしらべろ」というコメントされる方は無視して良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:26020966
0点
皆さま
たくさんのアドバイスありがとうございました!
フォーカスエリアをピンポイントにしたり、クリエイティブルックを触ったりといろいろ試したところ、前よりはいいかも、、、?な写真を撮ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
書込番号:26021401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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