このページのスレッド一覧(全1668スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2011年12月11日 23:06 | |
| 0 | 5 | 2011年12月2日 07:08 | |
| 5 | 5 | 2011年12月1日 18:33 | |
| 8 | 2 | 2011年12月1日 13:03 | |
| 44 | 15 | 2011年11月30日 21:57 | |
| 0 | 6 | 2011年11月21日 12:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
このレンズと下記のレンズはほぼ同じものなのでしょうか?
タムロン A18 AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD ソニー用
α55でこのタムロンレンズを使用してみましたが、ピント合わせでジージーと音がうるさいです。
純正ならマシなのかと・・・
どなたかわかる方がおられましたら、教えてください。
0点
ソニーのDT18-250は、タムロンOEMで、
タムロン18-250mm F3.5-6.3 Di U LDとは同じ光学系と言われています。
音に関しては、主観が入りますのでご自身で確認した方が良いと思います。
タムロンの18-270oVC PZD(B008)は、
超音波モーターを使用していますので、静かではないでしょうか。
書込番号:13700004
![]()
2点
早速の回答、ありがとうございます。
タムロンの18-270oVC PZD(B008)は所有しているのですが、あまりにも音が違うのでビックリしましたので、質問した次第です。
書込番号:13700126
0点
DT18250はα77の電子補整対応レンズですのでタムロン版
との写りの違いに興味があります。
どなたか比較していただければ有り難いです。
書込番号:13880817
2点
レンズ > SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
135STFレンズのフードについてお尋ねします。
他のαレンズ(24-70ZA、16-35ZA、50/1.4、35/1.4G、他)では、
フードを取り付けた際に、最後に「カチッ」とロックする感じがしますが、
先日入手した135STFレンズの場合、時計回りに回しても、ロック感が有りません。
こんな状態のままで携帯すると、そのうちフードが外れて無くしてしまいそうな気が…。
皆さんの135STFでも、僕のと同様にロック感は有りませんか?
それとも他のレンズと同じ様に、カチッとロックされますか?
その点が気掛かりなので、ご面倒ですがご回答願います。
m(_ _)m
0点
KonaCoastさん
私の135STFのフードも、仮留め状態のような、感じですよ。
どうかした拍子に脱落する可能性を感じます。
それもあるし、フード付きで鞄に収納するとフード分だけかさばるので、日頃、フードは自宅に置いています。
他のレンズフードも同じです。
書込番号:13835006
![]()
0点
MOXLさん
ご回答…有り難うございます。
やっぱりそうですか…安心しました。
この辺の設計って、同じシリーズのレンズなのに統一しないのかナァ?
僕は普段からレンズキャップを全く使わずに、
フードを取り付けた状態で持ち歩いています。
特にこの135STFの場合は、前球が大きくて、レンズ前端からも近いので、
フードは取り外ししたく無いナァ…と思っています。
ま、これが仕様…って事らしいから、このまま無くさない様に気を付けて、
使い続ける事にします、ありがとう御座いました。
書込番号:13835511
0点
KonaCoastさん こんにちは
自分のはコニカミノルタ時代の物ですが 同じような状態です
でも 付け始めに少し引っ掛かりがある様な感じがし ここで落下防止対策いる様な気がします。
もともとこのフード丸型のため確実にロックされていなくても問題ないですし 壊れやすいロック機構がないので 自分は安心して使っています。
書込番号:13835571
![]()
0点
もとラボマン 2さん
書き込み…ありがとうございます。
確かに仰るように、フード先端部に引っ掛かりの無い丸型フードの場合は、
引っ掛かりの有る花形フードより、何かの拍子に外れる…って心配は少ないですネ。
以前、24-70ZAだったか、16-35ZAだったか忘れましたが、
肩から下げてる時にフードを落とし、後ろを歩いていた方に教えて頂いた経験が有ります。
プラスチックのフードと言っても、それなりの値段がする様なので、ちょっぴり気がかりです。
でもやっぱり、これが「仕様」らしいので、気にし過ぎる事無く使い続けようと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:13837370
0点
KonaCoastさん 解決済みで良かったですね。
「以前、24-70ZAだったか、16-35ZAだったか忘れましたが、
肩から下げてる時にフードを落とし、後ろを歩いていた方に教えて頂いた経験が有ります。」
ということで、かちっと止まっている筈の物が脱落することがあるので、フードを付けている時は要注意、気配り必須です。
私は、そんな気配りが面倒なんで、外出時には外しています。撮影時は支障は全然ないので。
書込番号:13838744
0点
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
私はここでボディを買いました。
香港のt dimension という店です。
Warrantyをつけられるので便利です。
http://www.t-dimension.com/revamp/lenses-sony-c-17_780/sony-16-35mm-f2-82-8-sal1635z-lens-p-978
他にはebayがおすすめです。
香港の店が多いですが、英語が通じるから安心ですよ。ちなみに1HKドルはピッタリ10円くらいだから計算しやすいです。
書込番号:13836155 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>UC.I
ありがとうございます。後いくつか質問したいとおもいますが、
郵送してくれるのですか?郵送料はどれぐらいかかりますか?
関税などかかりますか?
保証はついているとしていますが、香港で修理受けますか、日本で受けますか?
お手数ですが、教えてもらえますか?
書込番号:13836209
0点
郵送は3000円くらいで、1週間くらいで届きます。
関税はよく分かりません。アメリカから輸入したときはかかりましたが、香港はかかりませんでした。ちなみに、アメリカから70200gを輸入したところ、5000円くらいとられました。1635zeならそれより安いのではないでしょうか?
Warrantyは、保険会社が払うはずです。まだ故障経験がないので、詳しくは分かりません。
私がハッキリ言えるのは送料とお届け日数くらいです。笑
しかし、関税はどうせ大してかからないでしょう。気になるならば、最終手段として税務署に問い合わせるというのがあります。
私より詳しい人の登場を待って下さい(>_<)
書込番号:13836333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
10月にキタムラで当レンズを購入しました。
α77で使用する予定でしたが、新品の状態で
前ピン(前にピントが合う)で、すぐに
キタムラからソニーに出して調整してもらいました。
調整して戻って来た物は確かに良くなっては
いましたが、遠景を撮るとどうやら後ピンに
なってしまう現象。
今度はα77と当レンズを一緒に送って調整
することになりました。
・・・と、話しは長くなりましたが、今回私の
レンズは最初からトラブル続きで非常に困って
います。キタムラとソニーの対応で1週間から
10日くらいで、もちろん無償にて調整して
もらえています(次は新品が返って来るかも?w)。
海外購入品の不具合対応は知りませんが、
その旨も調査して購入をされた方が良いかも
しれません。もちろん不具合が無ければお安く
買えるのも事実なんですが・・・
ご参考まで。
書込番号:13836704
3点
レンズ > SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
えみやすさん、こんばんは。
α77は持ってないのですが、店頭のα77を拝借してSTFでのピーキング機能を試してきました。
ピーキング機能はコントラストが高いエッジにしか色がつかないので、個人的には使いにくいかなと思いました。
STFでピント合わせしにくいのはコントラストが低い被写体なので。
一番困ったのは、STFをつけてるとずっとピーキング機能が働いてしまうことでした。
AFレンズなら本体かレンズをAFモードにしておけばピーキング機能はオフになりますが、MFレンズであるSTFレンズは本体をAFモードにしてもピーキング機能がオフになりませんでした。
ピーキング機能はメニューからしか解除できないので、画面がずっとチラチラしているのはちょっと困るなという感じでした。
実践投入してないので本当の使い勝手はわかりませんが、一応こんな感想でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:13744184
3点
えみやすさん
α77のピーキング機能がどんな見え方をするか、ビデオをアップしています。
http://www.youtube.com/user/kimotominoru#p/u/5/kwNiz2iFtpA
よろしかったらご覧ください。
このビデオはSTFを使った状態ではありませんが、参考になれば……。
α77+STFでの撮影も何度か試してみていますが、私は、ピーキング表示を参考にしてピント合わせをしています。
アナスチグマートさんのおっしゃるとおりで、コントラストがもともと低いものでは、ピーキング表示されない場合もあり、いつでも使えるわけでないのですが、α900のファインダーでピントをあわせるより楽だ、と、私は思っています。
書込番号:13835863
![]()
2点
レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
はじめまして。
先日、このレンズを購入したばかりの入門者です。
1.4は明るくボケが美しいと評判だったので何の疑いもなく購入いたしました。
しかし、明るい場所では真っ白に近いような写真になってしまいます。
もっと大きな数字のレンズのほうがいいのでしょうか。
それとも、このレンズで設定が変えられるのでしょうか。
レンズの明るさと写真の関係をまったく理解していないので素っ頓狂な質問になっているかもしれませんが、ご容赦ください。
1点
露出オーバーになっているんでないかいな? 露出モードは何でお使いでしょうか?
感度設定が高いままになっていませんか?
もっとも、日中の屋外じゃ明るすぎて、F1.4開放はなかなかキビしいですよ。
程度の差こそあれ、EV=Av+Tvって約束事からは逃れられません。
まずは「露出」の基本について理解されたほうがよいでしょう。ググればいくらでも図解入りでわかりやすく
説明してくれてる所がありますよ。
書込番号:12813668
![]()
3点
こんちは!
まず、お使いのカメラはなんですか?
ちなみに何のモードで撮影されていますか?
フルオートで撮っても真っ白になるのですか?
太陽光の下で開放F1,4でだと露出オーバーになりそうです
ISO100だとして、SSが1/4000秒(1/8000秒)が最速でしょうから
それでだめでしたらただのSS不足の露出オーバーでしょう
絞るか、NDフィルターで解決するとおもいます
書込番号:12813694
![]()
3点
明るい所でF1.4と言う絞りを使ったため、光が多すぎて飛んでしまったのでしょう。
モードは絞り優先ですか?
その時シャッター速度はどうなっていましたか?。
露出について勉強することが先に必要かもしれませんね。
(カメラもレンズも別もので申し訳ありません)
例えば上に貼った写真は、F5.6 1/640秒のものですが、
これをF1.4で撮りたければ、1/10000秒のシャッター速度が必要になります。
カメラにそれほどの高速シャッターが付いていない場合は、NDフィルターと言うものを使って減光してやる必要が出てきます。
書込番号:12813711
![]()
4点
露出について勉強してみます。
実はレンズと同時購入したカメラはα900です。
完全に力不足でして…。お恥ずかしい。
モードというのはカメラの横のダイアルでしょうか。
Aになっています。Aにすると美しいボケのある写真が
撮れると雑誌に書いてあったものでして…。
実はデジキャパを一冊買ってみたのですが、そこにある
ような写真がなかなか取れずに四苦八苦しています…。
もう少し修行いたします。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:12813743
2点
オミナリオ様
露出
EV=Av+Tvって約束事
↑さっそくこれについて勉強します!
ぽぽぽい様
NDフィルター
↑雑誌に載っていました。PLというフィルターも載っていました。
助言ありがとうございます。
花とオジ様
まさにこういう写真を撮ってみたいです!
花を美しく浮き立たせるような写真に憧れます。
書込番号:12813759
1点
α900って・・・
すんごいのお持ちですね
初心者マークの人がいきなりターボ付きのスポーツカーを買った感じですね
まー乗りこなしてしまえばこっちのもんです
5ナンバースポーツカーに抜かれないようにしてください
ところで説明書読まれてます?
なんか説明書すら読まれてないような雰囲気が・・・
辛口にいいますが、いまは原付に抜かれてますよ
えっと
写真を撮るってことは、カメラ(映像素子)に被写体(風景、人、物)を認識させることだとおもいます
カメラが被写体を認識するには一定の時間がかかります
そこで関係してくるのが
ISO
SS(シャッタースピード)
絞り(F値)
です
これらには密接な関係があります
適正露出(肉眼でみた感じに仕上げるとして)にするためこれらの数値をいじります
人の目に例えるとわかりやすいかと思います
瞳孔が絞り まぶたがシャッター ISOは眼底の敏感度(?)
屋内で瞳孔(絞り)が開放されてF1,4でまぶたシャッターを1/4000秒のスピード開閉で適正露出(被写体を通常認識した)とします
この瞳孔が開いた状態で明るい屋外へ行き、α900の最大SSの1/8000秒のスピードでまぶたシャッターを開け閉めしても目がくらんでしまうと思います
これが露出オーバーです
ここでNDフィルター(サングラス)をつけると、濃度次第で適正露出にすることが出来ます
ただNDフィルターをつけなくても瞳孔を閉じる(絞る)ことで解決します
ですが絞ると背景ボケが少なくなっていきます
α900の操作を詳しく知りませんが、Aモード使用中ならば、シャッターボタン付近のダイヤルを回せば液晶に表示されているF値が増えていき、その状態でシャッターボタンを半押しすればカメラが勝手にSSを下げてくれます
なんかかえってわかりづらくなっちゃいましたかね・・・
まーがんばってください
書込番号:12813909
17点
・露出モードがスポット測光になっていないか。
→多分割測光か中央部重点平均測光に切り替える。
・露出補正がプラス側になっていないか。
→±0もしくはマイナスにする。
メニューでダイレクト露出補正が選べるようになります。
便利なので切り替えておきましょう。
・Aモードではなく、まずはPモードで練習する。
→フルサイズは元々ボケやすいので、F1.4にしなくてもこれでもかと言うぐらいボケます。
むしろボケすぎて使いこなしが難しいほどです。
書込番号:12814044
1点
AモードでF1.4の絞り開放でも、ISO200ならC-PLフィルターをつけていれば
適正露出でいけると思います。
書込番号:12814110
1点
α900は拡張機能でISO100が使えますので試してみてはどうでしょう?
それでも飛んでしまうときにはNDフィルタかPLフィルタをお使いください。
書込番号:12815946
0点
皆様
助言ありがとうございます。
ぽぽぽい様
ご指摘のように、車に例えるなら、免許取りたての人間が
カッコつけてジャガーを買ったような雰囲気です。完全に
力不足で車に振り回されている状況ですね…。
実は、サイバーショットT700からのα900でして…。
桜の写真が撮りたくて、貯金をはたいて買った次第です。
お恥ずかしい話ですが、サイバーショットと同じように、
取説なんて読まなくてもスイッチ入れてシャッター押せば取れ
ると思い込んでおりました…。
瞳孔の例、本当によく分かりました。ありがとうございます!
AXKA様
助言、ありがとうございます。
露出補正やスポット測光など、学ぶべきことが多くて少し気が
遠くなりそうです。CanonのKissを買うべきだったでしょうか…。
お店の人はKissのほうが使いやすいとおっしゃっていたので。
ともかく、もう買ってしまったものは仕方ないので、使いこなせ
るようになるまで、Pモードでまずは練習をしてみます。
じじかめ様
コメントありがとうございます。
適正露出はどうやったらわかるのでしょうか。感覚的なものなので
しょうか。それとも決まりがあるのでしょうか。
PLフィルターは今つけているフィルターの3倍くらいの値段がしたの
で思いとどまっています…。やはり買うべきでしょうか。
書込番号:12816004
2点
反射光がなければ、C-PLではなくNDフィルターでもいいと思います。
それより、開放がF1.4のレンズだと言っても、もう少し絞って撮影しても
いいのではないでしょうか?
書込番号:12816675
2点
PLフィルタ、露出の基本も理解していないのに買っちゃダメです。
今度は「どうしてシャッタースピードが遅くなるのでしょうか?」なんてスレを立てるハメになりますよ。
そんな方にフィルターワークを薦める方もどうかとおもいますが・・・
露出補正は基本を理解すれば自然にわかります。
適正露出を得るっていうのは、乱暴にいえば「黒くツブれない、白くトバないようにシャッター速度と絞り・感度を調整すること」です。
Ev=Av+Tvってのはその計算式みたいなものです。
例えばISO100時に晴天の風景・空に露出を合わせるとすれば、その明るさ(Ev)は16。
絞りがF1.4なら絞り値(Av)は1ですから、求められるシャッタースピード値(Tv)は16−1=15ですから
1/32000secになります。そんなカメラはないので、当然明るすぎて真っ白に坂上二郎って事がわかります。
表現により数字の幅はありますけど、この約束事は常について回ります。
書込番号:12816708
2点
α900とSAL85F14Zを使っています。
昼間の屋外撮影では、光が強すぎるので1.4Fは使いたくても使えないことが多いです。
シャッターを半押しした状態でファインダー内のインジケーションを見てみてください。
露出調整可能範囲を超えている場合は、絞り値かシャッタースピードが点滅していると思います。
それでもシャッターは切れてしまうので、真っ白な(または真っ黒な)写真が撮れてしまいます。
(他の方がすでに書かれていますが)確認事項として、ISOはAUTOになっていますか?
(AUTOが良いという意味ではなく、慣れないうちはAUTOで良いと思います。
絞り、シャッタースピードと同様、露出に関係する値です)
それから、露出補正は0(付近)になっていますか?
書込番号:12817906
1点
もう解決済みのようですが、気になりましたのでコメントをさせて頂きます。
85mm f1.4ですと、開放時はピントに注意してください。
参考にα55で200mm f2.8及び200mm f5.6で撮った写真を添付しますが、これと同レベルあるいはそれ以上にぼけます。
また、リンクフリーかどうか確認できませんでしたので、ご自分でググって頂きたいのですが、Martinさんという方が、デジカメ指南なるホームページを作成しています。
このようなホームページを一から読んでいきますと、デジ一の撮り方が分かって来るかと思います。
(私も写真の勉強をする時に、この手のホームページにはお世話になりました。)
なお、Kissとかα55とかの比較的初心者向けの機種であろうとも、良いレンズを使い出すと、このあたりの勉強は避けて通れません。
逆にキットレンズだけですと、あまり気にする必要もなかったりしますが、宝の持ち腐れです。
『自分の思ったとおりに撮る。そのために自分で最高の設定を考える』のがデジ一です。
『カメラが適当に撮る。撮影者の意向は反映されない』のがコンデジです。
書込番号:12826855
4点
レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
続けてのスレ立てすみません。
レンズの装着感について教えてください。
SAL70300Gをカメラ(α77)に装着すると、
カメラのマウント部分のオレンジのラインとレンズのオレンジのラインが密着せず、2〜3ミリの隙間ができてしまいます。
(もちろん「カチッ」とロックがかかった状態です。)
他に所有しているαレンズはほとんど隙間は見られません。
Gレンズは初めての購入なのですが、Gレンズだからなのか…。
みなさんの装着具合はどうでしょうか?
0点
Gの付くレンズは70-200Gしか持っていませんが隙間はありません。
ただDT16-105やDT30は1o位の隙間はあります。
隙間と言うより外側の部分が短いだけで
でもいずれもマント部分は密着しています。
写りも全く問題ないですね。
ソニーの純正のレンズはこの3本しか持っていません。、
他のミノルタ製の300oF2.8やテレコンなどにも1o程度の隙間はあります。
いづれも問題ないですね。
書込番号:13791840
0点
>okiomaさん
レス、ありがとうございます。
まだ買ったばっかりで、あまり撮ってませんが、写りは問題ないかと。
個体差でしょうか?
2〜3ミリは隙間がある状態なので、錆とか気になっちゃいます。
書込番号:13792727
0点
新しいもの買うと色々気になりますよね〜
私も有りますけど、1mm程度でしょうか? α55でもα900でも同じです。
ZEISSでも隙間有りますけど、DT35などのプラスチック筐体だと隙間はほとんど無いようです。
okiomaさんがおっしゃるように、マウント部分は密着しているので問題無いと思いますよ。
書込番号:13792793
0点
皆さん、レスありがとうございましたm(_ _)m
買ったばっかりだったので、何でも気になる子ちゃんになってしまいました(笑)
SONYに限らず、他社でも隙間はあるようなので、そーいうもんだと思うことにしました。
書込番号:13793830
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














