このページのスレッド一覧(全4963スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年6月23日 13:15 | |
| 0 | 2 | 2006年6月23日 12:51 | |
| 0 | 10 | 2006年6月19日 01:04 | |
| 0 | 0 | 2006年6月16日 00:18 | |
| 0 | 3 | 2006年6月14日 22:43 | |
| 1 | 12 | 2006年6月13日 08:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
このレンズのフードはバヨネット式ですから、独自のセット方式です。フィルター径72mmのネジ込み式なら、Gレンズの85mmが72mmなら使えますが・・・。
書込番号:5192071
0点
>85mmが72mmなら使えますが・・・。
焦点距離が85mmでフィルター径が72mmなら
のことです。
書込番号:5192092
0点
まだ出ていない商品なので、直接メーカーサポートに問い合わせるのが本来の手順だと思いますよ(^^)
[SONY サポート]
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/inquiry/index.html
ミノルタの85mmGのリメイクみたいな設計なので、もしかしたら・・・って感はありますが・・・自信はありません(^^;
それよりも普通に85mmF1.4Gのフードって手に入らないのでしょうか? もう打ち切られたのですか?
書込番号:5193290
0点
SONYにも問い合わせております。オークションもチェックしております。インターネットでも検索しました。
こちらでも知識のある方にお伺いしようと思ったのですが・・・
そのお返事をいたたきましたので、お礼を申し上げました。
書込番号:5193630
0点
[5193630] 青き獅子さん
SONYからの返事は何って言われてましたか?
書込番号:5193673
0点
レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
sonyのコンテンツ、楽園島を見ました。
うむう、きれいです。一番使われてるのは、このレンズですね。
広角側はほしかったのですが、
このレンズ、他社のに比べると、スペック的に物足りないかな……
と思っていました。
が、あの絵を見て、ほしくなってしまいました。
奇しくも、今年の後半はタヒチに行く予定が。(笑)
α100を買うかどうかは雑誌のレポート待ちですが、
このレンズは買おうと、今決めました。
(私はイメージで決める人間です。いいんです。)
ゴミスレ失礼しました。
0点
私もSONYの楽園島を見ました
綺麗に撮れてましたね、α-100すごいです。
もう少しサンプルが大きく見れるともっと良かったんですが...。
サンプルの中でも11-18mmのレンズで撮った写真が素敵でした
このレンズ欲しくなってしまいました。
広角レンズはコ二ミノの17-35mmF2.8-4(D)を持っているんですが
α-sweetで使うと広角側が少し足りないなって感じがしていたんです
でも綺麗に撮ろうと思ったらα-100を買わないといけないのかな?
α-sweetでも同じような写りをしてくれればうれしいな。
書込番号:5184998
0点
ieieさん レスありがとうございます。
私もコ二ミノの17-35mm F2.8-4(D)持ってます!
7Dと一緒に購入して以来ですが、やっぱりもっと広角がほしいですね。
雑誌の例だと、SDとα100は、似たよな感じですね。
私は、SDの青がちょっとだけ好きかな? と思いました。
しかし、α100、期待します。
書込番号:5193625
0点
レンズ > SONY > 35mm F1.4 G SAL35F14G
最終形ではないらしいけれど MINOLTA AF35mmF1.4G NEW と似た外観.
第九レンズに非球面レンズを採用した8群10枚の構成もそのまま.
9枚 (円形) 絞り羽根はやっぱり最高なのですが、反面、特殊低分散レンズ
採用etc.期待していたサプライズもなさそうです.
でも、約 560g って Carl Zeiss Distagon T*35mmF1.4 みたいなレンズに
するのかな ?
0点
AF35mm/F1.4G NEWは友人から無理やり借りて結構使ったことがありますし、
D35mm/F1.4は所有しています。
で、サイズを確認したら...サイズ的には同じくらいだったんですね...?
AF35mm/F1.4G NEWの方がはるかにコンパクトな気がしていましたが...。
新型は少々重くなるんですよね。レンズ構成そのままなのに...。
デジタルのフルサイズに最適化した設計(テレセン化?)によるものでしょうか?
SONYさんもフルサイズには興味津々のようですし、それから本領発揮でしょうね。
個人的にはZeiss版も出して欲しいのですが...ダブルスタンダードは無理か?
書込番号:5176559
0点
ニコンの最新レンズに採用されている
ナノ・クリスタルコートのような特殊
コーティングがされている可能性あり?
だとしたら、収差を極力抑えた神玉に
仕上がっているかもしれません。
もちろん周辺減光は皆無でしょうね。
書込番号:5176561
0点
D35mm/F1.4 って Y氏in信州さんの持つ価値観が凄く羨ましいです.
35mm単焦点レンズに対する評価が同じと分かり安堵しています(^^;;;
設計を最適化して、銀塩でも安心して使えたらベストだと思います.
ザイデルの5収差 (単色収差: 球面収差 コマフレア 非点収差 像面
湾曲 歪曲) などは知られていますが、低分散レンズなしでどこまで
倍率色収差を抑えた仕上がりになるかは未知数かも?
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/nwords-j.htm#irosyusa
AF35mmF1.4G は、御神玉ではなくて、King of Lens と表現されて
賞賛された事はあったと記憶しています.
書込番号:5176949
0点
Noct-Nikkor 欲しいさん、どうもです。
自分の持つ価値観(?)といわれましても...(汗)。
銀塩時代はF3+Ai-s35mm/F1.4が常用でした。35mmが一番しっくり来るだけです。
この間、5D+EF35mm/F1.4L(いずれも借り物)を何度も使いましたが、
これも素晴らしいレンズですね...凄く高いですけど(笑)。
昔から各社とも50mm、35mm、85mmの大口径には力を入れていますから、
素晴らしいレンズが多いです(NIKONはAF化で35mmは撤退しましたが...)。
でも、これらを堪能するには...フルサイズですよね...。
来秋にはフルサイズの低価格化がかなり進み、主戦場はAPS-Cから移るという噂です。
レンズ選択がますます悩ましくなりそうですね...(笑)。
書込番号:5177313
0点
> でも、これらを堪能するには...フルサイズですよね...。
どこかのスレッドで各社マウント毎の直径などをまとめたリンク
が貼られていた記憶があり、探したのですが、忘れてしまいま
したm(_ _)m!! 曖昧で恐縮ですが・・・
Canon EOS Mount (フランジバック:44.0mm , 口径:φ51.2mm)
MINOLTA A Mount (フランジバック:44.5mm , 口径:φ46mm)
NIKON F Mount (フランジバック:46.5mm , 口径:φ44mm) だと
すると、イメージサークル的には、フルサイズ化は容易かも?
個人的には、キヤノンの (広角) 単焦点レンズは好みです。
ニコンやキヤノンには 超音波モーターでAF駆動するレンズが
ありますが、 (特にズームの場合) 必要以上に重くなる傾向と
フォーカス環とズーム環の位置に統一性がない現状は憂慮し
ます。 途中 APS-Hサイズのイメージャーが登場しても面白い
と思いますが、今直ぐにと云われたら、フィルムが一番です。
デジカメWatch 「西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend_backnumber/
バックナンバー 4/07 キヤノン EOS 30D 春は桜とポートレート
〜 4/28 キヤノン EOS 30D 軟らかい写りのレンズ を見た限り、
EF35mmF1.4L USM や EF50mmF1.4 USM の柔らかい描写は
素晴らしい贅沢な写りだと思います (円形絞り羽根は欲しい) 。
書込番号:5178297
0点
>鉛フリー化が目玉かな?
新旧比較でサイズはほぼ同じ、レンズ構成、最短撮影距離も同じ。
なのに重量だけが490g→560gですからね...。
外観が重厚になっているような気がしますが...?
書込番号:5179286
0点
> 鉛フリー化が目玉かな?
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4186497
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4072513
MINOLTA 35mmF1.4G, 17-35mmF3.5G ディスコンの一因として
鉛・カドミウム・水銀などに対する RoHS指令 (電気電子機器の
中の特定有害物質の使用制限指令?) 発効により、RoHS準拠
の為の鉛フリー化が促進されたとの指摘が過去に幾つかありま
した.
手に馴染む単焦点レンズになってくれる事を望みます (^^;)
書込番号:5179406
0点
>もちろん周辺減光は皆無でしょうね。
皆無は自然の摂理に反しますので無理ですよ。
もっとも前玉径を100mmくらいにすれば出来るのかな??
>鉛フリー化が目玉かな?
今のレンズは全て「エコガラス」になっていると思われます。
RoHSによってヨーロッパへの輸出を考えれば、そうせざるを得ないのです。
ここの検索で「エコガラス」でやってみてください。
書込番号:5181667
0点
↓ 各社マウントに関する情報 (Web頁) に リンクを貼っていたスレです.
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4869527
それにしても 同じレンズ構成のまま重くなる (490→560g) って謎ですね?
「外形寸法、質量については最終ではありません」 に続けて、レンズ外形は
最終とは限りませんとか (・・;
書込番号:5182001
0点
レンズ > SONY > 35mm F1.4 G SAL35F14G
α-9で使ってくれと言わんばかりのラインナップですが、
これらのレンズに相応しいデジカメが発売されるか不透明な
状況ではとても手がだせない。
たとえ高級機が出ても1.5倍では画角が変わって意味ありませんし。。
0点
レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
旧MINOLTAのAF85mmって、いわゆる(D)タイプが最終版でしたが、PlanarT*85mmも(D)タイプになるんでしょうか?
ちょっと知りたいです...(^_^;
0点
http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/lens/lens.cfm?PD=24689
ADI調光に○がついてますので距離情報対応と考えて良いはずですよ。
書込番号:5147761
0点
fioさん 、早速の情報ありがとうございます。
あとは、ワイヤレス多灯撮影のできるボディ&ストロボがあれば室内での楽しみ倍増ですね。
でもPlanarには、柔らかな自然光が似合うかな〜
書込番号:5147818
0点
ツァイスレンズにはPタイプの用にプレーンな保護フィルターが良いそうですが私はスカイライトを使います。
UVフィルターを使用すると最近の化粧のファンデーションや日焼け止めは紫外線カットの効果が絶大みたいで真っ白なお顔で白塗りさんに写りびっくりするからです。
ツァイスレンズは開放付近でもコントラストの乗りやその素晴らしい前後のボケ具合に感動します。
ストロボ使わずこんな使い方は如何ですか?
αマウントのヴァリオテッサー出してくれないかなぁ...
書込番号:5170079
0点
レンズ > SONY > DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
SONYのDT18-200mmは、TAMRON 18-200mmベース(コニカミノルタ版も同様)なので、TAMRONやKONICAMINOLTAの18-200mmの掲示板をチェックすると何回も比較記事が出ていますよ(^^)/
書込番号:5153763
0点
んでも、発色傾向は気になる違いかも?
もちろんa100が、SIGMA18-200mmとセットで、どんな色を出すか?は分からないですから何ともいえないですが・・・(^^;;
書込番号:5153929
0点
発色に関しては好みがかなりあるのでどちらがいいとはいえないのでα100との組み合わせのサンプル画像を確認してから決められるといいと思います。
私はシグマの発色が好きです。
書込番号:5153983
0点
途中に失礼します。
これからαのレンズを買うなら、どういった選択がお財布に優しいか
考えていて、rb37dettさんと同じようにレンズメーカーさんとの違
い、レンズメーカーさん同士の違いが気になっていました。
floさんが書かれているリンク先でさらにfloさんがマルチスレッド
を指摘なさっているほうのリンク先でじじかめさんが教えてくださ
っているリンク
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
がシグマさんとタムロンさんの18-200mmを比較していて興味深かっ
たのですが、ひとつわからないことが出てきました。
このデジカメWatchの記事の上から2/5位のところに「各焦点距離に
よるボケ描写の比較」というのがあるのですが、ここに「※200mmで
の比較は、タムロンのほうが倍率が高いので、シグマに合わせた画
角(150mm)とテレ端の両方で撮影しています。」とあります。
これは、シグマさんのレンズの200mmでの画角とタムロンさんのレン
ズの150mmでの画角がほぼ等しいということのなのでしょうか?
# これまで、フィルム面や記録素子の大きさが同じならレンズの焦
# 点距離で画角が決まると思っていたのでちょっとショックです...
書込番号:5155509
0点
ごめんなさい。> fioさん
お名前を間違ってしまいました_o_
書込番号:5155523
0点
ソレについては「続編」で修正記事が入ってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
書込番号:5157649
0点
fioさん、お返事ありがとうございました。
個体不良ということなのでしょうか?
でも、新しく教えていただいた記事の後半「近接撮影時のテレ端の
画角比較」のところを見ると、インナーフォーカスだと近接撮影時
に画角が広くなるとあり、またわからなくなってしまいました。
55-200mmとの比較の写真ではテレ端なので同じほぼ200mmで、同じ撮
影距離1.1mから撮っているにも関わらず明らかに構図が違う写真が
できています。
シグマさんのホームページの仕様表をみても「55-200mm F4-5.6」も
「18-200mm F3.5-6.3」もどちらもテレ側の画角は7.1°と書かれて
いる様に思うのですが...同じ焦点距離のレンズで撮影距離が画角に
影響してくることに驚いています。
疑問は尽きません(^^;
書込番号:5158503
0点
前編での18-200mm同士比較での200mm域の差は個体差
後編での18-200mmと55-200mmとの比較は、レンズ構造の違いによるもの・・・という事になります。
続編に書いてあるように、同じ200mmでもレンズの仕組みによって、同じ焦点距離でも写る範囲が違ってきます。
焦点距離は無限遠の状態でのものなので、「インナーフォーカスタイプ」の「広角を含む高倍率ズーム」の組み合わせでは同じ200mmの望遠ズームよりも画角が広くなります。
これは構造上のもののため仕方ないといえます。
遠くのものを撮影すれば同じ範囲になります。
ですから200mmだから・・・と、色々なレンズで同じ範囲が写るとは限りません。
書込番号:5162149
0点
すみません、、、説明に補足というか訂正(^^;
焦点距離は無限遠の状態でのものなので、「インナーフォーカスタイプ」の「広角を含む高倍率ズーム」の組み合わせでは "近くの物を撮るシーンでは " 同じ200mmの望遠ズームよりも画角が広くなります。
遠くのビルとかでは同じ画角になりますが、近くの被写体だと画角の違いが出てきます。
メーカーの仕様表では、基準となる無限遠での状態のものが書かれる事になっていますので、仕様表だけでは判断は難しいところではあります。
書込番号:5162273
0点
なるほど。fioさん、またまた、ありがとうございます。
「レンズの焦点距離は無限遠の場合のもの」ということなのですね。
ご丁寧にお教えくださりありがとうございました。いろんなことが
わからないことが恥ずかしくもあり、一つ一つわかっていくことが
新たな発見の様でもあってうれしくもあり、日々感動です(^^)
近いものを撮るときには焦点距離(データ表)だけでは推し量れない
ものがあることはひとつの驚きでしたが、ひとつ世界が広がりまし
た(レンズ選択の悩みは増えそうですが...)。
教えていただいたことも考えに入れて、(お財布とも相談しつつ)レ
ンズ選びと撮影にいそしみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5165048
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




