このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2018年9月26日 19:51 | |
| 8 | 10 | 2018年9月9日 15:45 | |
| 17 | 16 | 2018年8月30日 12:11 | |
| 168 | 77 | 2018年8月18日 13:44 | |
| 6 | 14 | 2018年7月28日 22:30 | |
| 12 | 7 | 2018年7月19日 19:23 |
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こんにちは。
現在、キヤノン対応で星空・夜景の撮影に使えるようなレンズを探しています。
使用している機材はEOS6Dです。
出来れば1本でどちらにも活かせるようなレンズがあればいいなと考えております。
それはなかなか難しいということであれば、片方でもおすすめあればお教え頂きたいです。
予算は安い方が有難いですが、高くても買う価値あるというようなおすすめがあれば大歓迎です。
よろしくお願い致します。
1点
>ろい@Royさん
星空はたまに撮る程度ですけど、明るいレンズが欲しいので、先日シグマの14ミリF1.8を購入しました。星を点として取る場合に問題となるサジタルコマフレアも比較的よく補正されているのと、F1.8の明るさが魅力です。
一時検討して、結局購入しませんでしたが、ズームならタムロンの15-30VCが手振れ補正も付いて、画角も調整できて便利だとは思います。
あとはサムヤンの14ミリなどでしょうか。
書込番号:22139301
1点
星空と言っても星景写真(星と地上の光景をコラボで写した写真だと解釈します。星だけを撮ったものは星野写真と称しています。
星景写真を撮るためにレンズに求められる要件は、遮光器土偶さんが指摘されているとおりで、広角レンズ(フルサイズノカメラでは14mm〜16mm)であり、明るくて(せめてF2.8以下)、なおかつサジタルコマフレアも少ないことです。
明るい広角レンズは多くあってもサジタルコマフレアが少ないのは、そうありません。キヤノンのEOS 6D向きにはSIGMAのArtシリーズである14mm F1.8、タムロンの15-30mm F2.8、SAMYANGの14mm F2.8という感じです。
私はこのいずれをも持っていますが、いちばんのお勧めはSIGMAの14mm F1.8(Art)です。この明るさは何にも代えがたいと思うんです。明るいと高感度撮影してもノイズが目立ちませんから。ちょっと値が張りますが。
SAMYANGの14mm F2.8は手頃な価格が取り柄です。サジタルコマフレアはほとんど目立ちません。でも水平線が波打つなどクセが多いレンズで、絞りは手動になります。
タムロンの15-30mm F2.8はズームレンズなので、他の用途でも重宝します。
書込番号:22139354
6点
自分はシグマの14-24使ってます。
過去にEF16-35mm/F4やEF11-24mm/F4、ニコンの14-24mm/F2.8と使っていましたが、これが一番の写りをすると思って使っています。
書込番号:22139389
2点
NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6を購入予定ですが、アダプターなしでNikonj5に使用できますか?
またj5使用の方で望遠または超望遠(300〜)他製品レンズを使用して、飛行機など撮られてる方いましたらアドバイスお願いします。
カメラ初心者です…どうぞ宜しくお願いします❣️
書込番号:22095552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプター無しでは取り付けられませんよ。
書込番号:22095700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら、アダプター無しで付ける事は出来ません。
書込番号:22095729
2点
ありがとうございます。アダプターはNikon マウントアダプター FT1で大丈夫ですか?
書込番号:22095746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FT-1になりますね。
既に、旧製品となっていますので
手に入るといいですね。
書込番号:22095779
![]()
1点
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
http://kakaku.com/item/K0000633713/spec/#tab
の事ですか
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000981063/spec/#tab
の事ですか
1 NIKKOR の方であれば
たぶんアダプタは必要ないと思いますが・・・
ニコン1シリーズが全て旧製品になってるんで
在庫がどうなのか???
一度店頭で確認したほうが良いと思います。
書込番号:22095882
![]()
2点
説明不足でごめんなさい
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 です
アダプターは必要ですか?
書込番号:22096157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/1mount/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/
↑
CXフォーマット対応になっています。
書込番号:22096250 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ありがとうございます🤗
アダプターはいらないって事ね?😁
7月にカメラデビューしたばかりで、ちんぷんかんぷんです😅
書込番号:22096269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前こちらで相談した際に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II の
M.ZUIKO DIGITAL14-150mm レンズキットを購入し、こちらを使っておりました。
忙しくて普段使いは出来てなかったので旅行の際にしか出番がなく、それで最近気付いたのですが、寄れないんですね!美味しい食事を撮りたかったのですが、どういじっても必ずブレてしまいしまいにはiPhoneで撮影する始末…なんせ初心者なのでレンズだけの問題ではないのは重々自覚しておりますが泣
ということで今回は単焦点レンズの購入を検討しており、自分なりに検討した結果、予算や条件からM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入したいと思うのですが、これでファイナルアンサーしていいのか、是非皆様の意見をお聞かせ願います!!
また前日初めての花火撮影にチャレンジしましたが、毎撮影時にいちいち!“ライブコンポジットの撮影準備ができました”となり瞬時に撮影が出来ず撮りたい瞬間を逃してばかり…これは設定の問題でしょうか?
宜しければ皆様の花火撮影時の設定数値やテクニックも合わせてご教示いただければ幸いです。
書込番号:22061730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついにミズノがレンズまで作り始めたかと焦った。
書込番号:22061771 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スポーツ特化レンズなの?
書込番号:22061798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>infomaxさん
>ゆいのじょうさん
わ!!今初めて気付きました!
なぜかずっと勘違いしたまま覚えてました…お恥ずかしい限りです…
突っ込んでいただき、ありがとうございますm(._.)m
書込番号:22061802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
photograph.さんの仰られる「寄れない」というのは、近寄れないことなのか、大きく写せないことなのか、どっちでしょう?
というのは、14-150mmというレンズは被写体に近寄れませんが、大きく写すことは得意なんです。
もし後者だった場合、14-150mmで不満ならマクロレンズ以外に選択肢はありません。
前者であるなら検討中のレンズでファイナルアンサーしちゃって良いかと。
書込番号:22061851 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ああ、ごめんなさい。
14-150mmが、大きく写すのは得意ってのは間違いでした。
大きく写すことに関しては並みの性能ですね。
書込番号:22061862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>photograph.さん
花火を綺麗に撮るため、カメラを三脚に設置し、バルブにセットし、レリーズを使いシャッターを切っていますでしょうか?
>> 毎撮影時にいちいち!“ライブコンポジットの撮影準備ができました”となり瞬時に撮影が出来ず撮りたい瞬間を逃してばかり…これは設定の問題でしょうか?
カメラ任せで撮られているようです。
やはり、昔ながらのMモードのバルブで撮影するといいかと思います。
書込番号:22061892
0点
>ゆいのじょうさん
ふたつの意味があるのですね!!
前者の近くに寄れないという事です!
お料理を単品で撮りたいのに、どうしてもピントが合わず、全体で撮るにはいいが一品ずつは…
せっかくミラーレスがあるのにiPhoneで撮る羽目になるとは、せっかくの旅行で枕を濡らすところでした!!
検討中のもので大丈夫なようですのでポチりたいと思います!ご回答とご指摘ありがとうございました(^^)!!!
厚かましくも最後に教えていただきたいのですが、レンズにも延長保証?などしたほうがいいのでしょうか?ネットで検索していると必ず別途プラスで保証をつけれるとありましたので…
書込番号:22061898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
三脚は使いましたが、レリーズは使用しておりません。花火大会前に徹夜で調べ上げ、バルブ機能かライブコンポジットで迷いましたが、どう撮れているのか目に見えるライブコンポジット機能で挑みました。
またそのときの設定もいくつかのサイトで見たとおりに、
Mモード
ISO200
F8またはF11
ライブコンポジット
とうろ覚えですが調べた通りに設定致しました。m(._.)m
書込番号:22061903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
延長保証については人それぞれです。
1年間のメーカー保証が終わった直後に故障に見舞われた人は入ったほうが良いと言います。
対して、今まで故障に見舞われたことが無い人はお金の無駄だから入らなくて良いと言います。
ですから、どちらでもお好きなほうで。
書込番号:22061910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
photograph.さん こんにちは
>ライブコンポジットの撮影準備ができました
これは 最初のシャッターでノイズ除去のデーターを取るための物で 次のシャッターが撮影開始になります。
その為 ノイズ除去のシャッターを切った後 ライブコンポジットの撮影準備ができましたが出てから 少し待ち時間が取れると思いますので それから タイミング取りながらしゃっつあ押すことができると思います。
後 レンズですが 自分の場合パナの25oF1.4よく使いますが 少し望遠気味で広い範囲写し込むのは苦手ですが 常陽レンズとしては 使いやすいと思いますよ。
書込番号:22061933
0点
>ゆいのじょうさん
心配性なので今までのお買い物では必ず延長保証に入っていましたが幸いにも何事もなく使用できておりました!!
故に、前回オリンパスを購入したときは延長保証をつけず、あとからあの部分が取れやすいだの、あそこが壊れやすい≠セのみて、めっちゃ不安と後悔に苛まれ…今回のレンズは機械物ではないしな〜どうなんだろうと思ってましたが、確かに人それぞれですねー!
なんか入らなくてもいいような気がしてきました。笑
重ね重ねありがとうございます*\(^o^)/*
書込番号:22061936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです!毎回その待ち時間があるのでシャッターチャンスを逃してばかりでした!
それは設定時だけではなくて、毎時なるものなんですね…
この待ち時間というのはライブコンポジットを使わなければ解決する事でしょうか??
パナソニックですか!
ちょっとググってきます!!
書込番号:22061944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花火の画像は、シャッター速度1秒だから、ライブコンポジットは使われてませんね。
OM-D E-M5 Mark II は、ISO200スタートなので、ND4かND8フィルターを使えば、15秒くらいの長秒撮影ができますよ。
尺玉など大きな玉を写すなら、オリンパスの9-18mmがあれば便利ですね。
書込番号:22068003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライブコンポジット機能は
花火撮影にはほぼ、使えません。
毎回ダークフレーム取り込み待ちのせいで。
1回撮りに行けばすぐわかるのに
開発者は何を考えてるのでしょうか。
星のぐるぐる写真なら使えると思います。
書込番号:22069185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
ご回答ありがとうございます(^^)
えっ…間違いなくライブコンポジットになってましたがこれは違うのか…?
とても綺麗な花火ですね!!
わたしも早くそこまでいきたたいです!!
書込番号:22069502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなまがりさん
ご回答ありがとうございます!
そうなのですね(>人<;)
そもそもライブコンポジットは花火向きじゃないのか…散々調べたのに…
教えてくれてありがとうございます!
書込番号:22069506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カウンターで一貫ずつ出して頂ける高級なお寿司屋さんで、ダウンライトが複数ありますが、一般住宅より少し暗いところです。
撮影の許可を頂きましたが照明や三脚の使用は不許可です。
どのような焦点距離、絞り、距離、角度での撮影を試そうかと思案中です。
お勧めがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点
WB固定で試写しながら決定、ミニレフ版で少しでも光をまわす
レンズはフルサイズ換算60mmのマクロ
F値はISOとSSとの兼ね合いですが、F4〜F8くらいかな
余り開放にしてピンが来る範囲を狭めないようにすると
以上こんな感じですね〜
書込番号:21565199
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4点
高級店のカウンターにはそんなに座ったことがないので参考になるかはわかりませんが。
まずカメラはミラーレス。
高級店なのだから、他のお客さんに迷惑をかけないのは絶対で、
他に人がいない環境で撮るにしても、
音が響かない、カメラが目立たない工夫をしてお店に配慮すべき。
そうしないと、その後お店に行きにくくなります。
撮影者以前に、お客さん。
レンズは換算40から60mm位の単焦点を1本だけ。マクロの方が良いかも。
単焦点に自信がないなら、標準ズームの明るいもの。
角度は自席からの正面見下ろしと、
その状態からやや寄ったり引いたりでちょっと上下に、を若干でしょうか。
高級店なのだから、板前さんがお客様に最良の演出をもって握ってお出しくださる。
なので、撮影者=食べる人に対する、板前さんが考えている最良の角度は正面見下ろし。
そこから箸で口に運ぶまでに見える角度の中にも、切り方とかの演出が光る部分があると思うので、
それを自分からお寿司に寄ることで再現。
どの寄りのどの角度が良いかは、
スーパーのお寿司でも買って、箸で目の前で食べる所作をしてみて、
面白そうな候補を見つけておけば良いかと。
素早く撮ったら、
ネタの温度が温まったり冷えたりしないうちにおいしくいただく。
盛り付けのお皿が素晴らしいなら、それも撮る。
裏の銘を撮っておけばどの作家のどの時期の作品かも追えるかもしれないけれど、
この辺りは板前さんとのやり取りの中で臨機応変に。
書込番号:21565224
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2点
こんにちは。
暗いと折角のお寿司が、美味しくみえないので、リングライトでお寿司に光り当てて、艶っぽく美味しく撮られるといいと思います。
リングライトの解り易いVTR。
https://www.youtube.com/watch?v=cqMuDnSfZOI
書込番号:21565260
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1点
>ローストビーフmarkIIIさん
MAL-1の使用がOKなのでしたら、
マクロ30mmとの組み合わせでいいかと思います。
書込番号:21565290
0点
AF-C 動体予測フォーカス制御を効かして
スポーツモードで高速連写します。
⇒回転寿司だから
⇒座布団5枚
書込番号:21565483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローストビーフmarkIIIさん こんにちは
>撮影の許可を頂きました
撮影許可といっても 他のお客様にならないよう コンパクトなカメラで その場で座った状態での撮影ですよね?
でしたら 1インチセンサーのコンデジや コンパクトなミラーレスで25oクラスのコンパクトなレンズがいいように思います。
書込番号:21565489
2点
謎の写真家さん
『AF-C 動体予測フォーカス制御を効かして
スポーツモードで高速連写します。』
笑ってしまったので座布団1枚
書込番号:21565497
0点
どう撮りたいかで変わってきますよ。
でどう撮るかは撮影者にしか判断できないのでは?
例えば、
寿司一貫であってもピントの合う範囲を広くしたいのか狭くてもよいのか・・・
センサーサイズや使用するレンズも考えないと・・・
その辺はどう考えていますか?
さらに
今持っている機材で撮るのか、
寿司を撮るために機材を揃えるのか・・・
書込番号:21565584
2点
おはよーございます♪
寿司では無いのですけど・・・大きさや形が似てるので(^^;(^^;(^^;(笑
参考になれば??(^^;(^^;(^^;
いわゆる・・・町場の狭い中華屋・・・テーブル席に着座した状態・・・周りには満員御礼のお客様。。。と言うシチュエーション♪
天井に蛍光灯と・・・ダウンライトだったかな??
背面液晶使ったコンデジ撮りで。。。
何も特別な事はしてません。。。
いつもの設定で・・・絞り優先AE・・・WBオート・・・シングルAF
あとはEXIFの通り♪
↑まあ・・・いわゆる横着な撮影ってやつ。。。(^^;
お洒落に撮るなら・・・ミニレフとか? 手鏡とかあると・・・チョイと光を回せるかも??
ご参考まで♪
書込番号:21565605
0点
>ローストビーフmarkIIIさん
〉撮影の許可を頂きました
って事は
撮った写真は専らスレ主さんの
グルメ記録とかの個人的趣味ですよね
まずは着席してでの撮影か立ち上がったりして撮影可かです
着席してでの撮影では最短撮影距離20cm+くらいから30cm+くらいのレンズ(カメラ)が必要です
35cmだとギリギリって感じになると思います
一貫撮影で着席して出来るだけ離れて撮る場合
フルサイズで90(100)mm程度(APS-Cだったら60mmくらい)の画角が良いでしょう
僕は旅行中等での食事撮影にはAPS-C機にキットレンズ(18-55)を使います
一皿全体から料理の部分アップまで使えます
最短撮影距離が25cmなのがとても便利です
一貫のみであればマクロも良いですが
一品料理とかははみ出してしまうかもしれません
本格的な(ポスターにするとかの)撮影で無ければ
一眼と標準ズーム
(最短撮影距離が30cm以上だったらクローズアップレンズNo1併用)
か
望遠側でも最短撮影距離が長くならないコンデジ
(これが少ないのですが例えばパナのLX9とか)
が単焦点マクロより使い易いと思います
書込番号:21565667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ローストビーフmarkIIIさん
> 撮影の許可を頂きましたが照明や三脚の使用は不許可です。
↓のようなもので、照度を落としても不可ですか?
http://s.kakaku.com/item/K0000774882/
この辺でもダメなら、私なら、スマホでベストエフォートで撮影して撤収、後で、できる範囲で何とかすることを考える?
書込番号:21565748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影の仕方に関してはよく分かりませんが、
寿司屋の大将の立場で考えたら
あまり大袈裟な撮影をされると他の客に迷惑。
だからと言って安っぽいカメラで撮られるのは
プライドに傷がつく。(-_-;)
なので、目立たないけど高級感のある、
ライカあたりが良いのでは?(笑)
高級店の大将なら知っているでしょうし、
周りの客にも分かるでしょう。
書込番号:21565760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらく他の客がいるであろう寿司屋での撮影にレフ板薦める非常識に空いた口がふさがらない。
書込番号:21565787
8点
>ハイディドゥルディディさん
> だからと言って安っぽいカメラで撮られるのは
プライドに傷がつく。(-_-;)
大将の立場で言えば、スマホ撮影が、対処の経験値が高くて好都合だと思います。誰でもやってはずのことなので。
あとは、後日、画像の出来栄え自慢?
書込番号:21565841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイディドゥルディディさん
ちびまる子でライカの名は知ってても
カメラかじってない人には、わかんないですよ。^ ^
>ローストビーフmarkIIIさん
相手は動かないですから
なんとかカメラ固定してスローシャッタで撮る
書込番号:21565870
0点
背景を説明すると、、、
低価格のウェブサイト制作の仕事をしてて、写真も撮るウェブデザイナーって感じです。
インスタグラマの存在に悩む個人事業主。
で、新規顧客開拓しようと営業活動してたら、ある有名なお寿司屋さんに「じゃあ、まず写真を撮ってください。うまく撮れてたら契約しましょう。」となったんです。通常営業時間内に、三脚と照明不可で、飲食費を支払う(撮ったら食べてもいい)という条件です。
開店直前から店内を撮影させてもらって(三脚と照明はOK)、開店時刻の前でも、大将の準備が出来たら寿司の撮影に入ります(三脚と照明は不可)。
お客様がいない時間がどれくらいあるのか、当日まで分かりません。
よくあるシチュエーションで、ここから受注できることが多いのですが、、、
なんと、上手く撮ってインスタにアップしてる常連さんがいることが発覚!
で、今日も出前寿司をとって、練習です(もちろん経費で)。
書込番号:21565947
1点
>Parisさん
マイクロフォーサーズの30mmマクロなんてどうですか? 換算60mmの画角です。
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
開放でも被写体深度的にはf7相当。 シャッタースピードはf3.5相当。良さそうでしょうか?
手ぶれ補正が優秀なボディですが、近接撮影は三脚が欲しいところです。
まあ、20cm離れれば手持ちでいけそうです。
書込番号:21565984
0点
>ローストビーフmarkIIIさん
やっぱり、お仕事だったか…。
三脚とかライトはミニサイズでも不可なのですか?
> なんと、上手く撮ってインスタにアップしてる常連さんがいることが発覚!
ズルを許してもらわないと勝てないかも…
書込番号:21565995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
ありがとうございます。
たしかに、お客様に最高の角度で見える演出だと思うので、参考にさせていただきます。
座ってて撮れるレンズが必要ですね。
>アルカンシェルさん
リングライトは、ちょっと使えないかなぁ。
でも持っているので、一応持参してみます。雰囲気によって使ってみます。無理しない範囲で。
書込番号:21565996
2点
>ローストビーフmarkIIIさん
>マイクロフォーサーズの30mmマクロなんてどうですか? 換算60mmの画角です。
>M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
>開放でも被写体深度的にはf7相当。 シャッタースピードはf3.5相当。良さそうでしょうか?
はい、ちょうどいいと思います。
ぐっと寄れるマクロは大写しに出来ますし、画角的にも丁度いいですし!
>手ぶれ補正が優秀なボディですが、近接撮影は三脚が欲しいところです。
>まあ、20cm離れれば手持ちでいけそうです。
Web関係での使用でしたら多少ISO上がっても大丈夫ではないでしょうか?
ISO800とか1600でも等倍表示なんてしないでしょうし。
でしたらSSで1/125とかにしておけばいくらなんでも手振れしないでしょう。
あとは連写で数枚撮る感じでしたら失敗も減ると思います。
私は止まっているものの撮影でも必ず数枚連写で撮って、ビシッと描写しているのもの選ぶようにしています。
書込番号:21566023
2点
前回こちらで
ミラーレスの購入の時
色々教えていただき
LUMIX DMC-GX7MK2K-Kを購入し
標準レンズと単焦点レンズのセットを
購入しとても活躍しました!!
そして子供が1歳なりまして
かなり動き回るようになりまして
もうすぐ歩き出すころです。
そうなると
今まで家で撮ることが多かったのですが
外で写真も撮りたいなと思うようになり
私が求めているのは
背景がボケてる感じで
明るくとれる写真がいいです。
外で標準レンズだと
背景がボケないので、、。
望遠レンズなのかな?
と素人なりに思うのですが
望遠レンズでもブレるのは
仕方ない事ですか?
走ってる姿や
動いてる子をブレずにとってる方は
どうしてるんですか??
種類がよくわからないです、、、。
値段もすごくピンキリで
高い方がいいとは思うのですが
3万円くらいであればいいなと
おもいます。
この普段使いの望遠レンズを
運動会のときに使えたりするのは
無茶なことですか??
できなければ全然運動会も
数年先なので大丈夫です!
ど素人なので
質問の内容も
無茶苦茶だと思いますが
よろしくお願いします。
1点
Lemon Lemonさん、こんにちは。
GX7MK2を使っています。
予算3万円で屋外でお子様を綺麗に撮りたいという条件なら、お薦めは、
パナソニック42.5mm/F1.7
またはオリンパス45mm/F1.8
あたりでしょうか。
前者のほうが扱いやすく、後者のほうがボケがきれいです。特に玉ボケ等にこだわるのでなければ、前者をお薦めします。
どちらもF値の小さいレンズですので、その分シャッタースピードが速くなり、動いている子供でもぶれにくくはなります。
また、オートフォーカスモードをAF-Cにすると、走る子供にピントが追随しやすくなりますが、この辺は経験と練習かと思います。
尚、今回のレンズは運動会で使えるような望遠レンズではありませんので、あしからず。(_ _)
書込番号:21993663 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
お持ちの単焦点レンズは、何でしょうか?
メーカーでのレンズキットには、ダブルレンズキットはありませんので、セットで購入したという単焦点レンズが何かわかりません。
もし、その単焦点レンズが、LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.などの標準、あるいは中望遠のレンズであれば、十分にボケます。
撮り方しだいです。
絞り優先モードにして、絞りを開いて撮影してください。
書込番号:21993732
0点
>ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます!!
パナソニックとオリンパス
調べてみます!
ありがとうございます!
やっぱりブレるのは
練習なんですね、、、
設定の仕方がわるいのかもしれないです、、。
同じのをつかってるのですね、、
わたしはよくわからず、、
モードをPにして単焦点レンズで
一番ボケるようにして
撮るばっかりで
動かない時はよかったのですが
動き出してブレるようになりました、、、。
モードがわからず、、、
カメラを全然発揮できてないとおもいます!
書込番号:21993826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sss666さん
お返事ありがとうございます!
単焦点レンズF1.7 25mmを
使ってます、、、!
このレンズだと家で
子供に近づいて
撮るばっかりしか
なかなかきれいに
撮れないのだとおもってました。
多分最初の設定で一番ボケるようにして
そのままだとおもいます、、、。
屋外でもきれいに撮れるんですか?
だいぶちかくに寄らないと撮れないですよね?
それって望遠レンズだと離れてても
近くで撮った感じになるのでしょうか??
基本的な質問かもしれないです。
すみません、、、
調べても調べても
難しすぎて、、、。>sss666さん
書込番号:21993831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はパナはコンデジのTX1しか使ってなくて
一番下の孫娘が幼稚園(4歳)になります。
>そして子供が1歳なりまして・・・
・・・これからは走り出し、動物園、遊園地駆け回るのは早いですよ!!!
そりゃもう、縦横無尽に遊びやがりますね。
しかも
「疲れる」と言う事を知らない!!!
オイオイ、大人の事情も少しは考えろ!!!って
LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000782660/
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_14-140.html
かなり予算はオーバーするけど
レンズ交換なんて暇もなく、動き回るカワイイヤツには是非1本欲しいです。
広角から望遠までシームレスにこなしますので
便利だと思います。
最初は中央一点のフォーカスポイント
被写体は常に真ん中、AF-Cで狙って
Sモード(シャッター速度優先)1/500秒以上
もしくはSモードのままF値が開放になるシャッター速度で
3枚、5枚、8枚程度の連写・・・
そのうち、多点フォーカスとかお勉強しながら
お子様の成長と共にスレ主さんも腕を上げて行けば
たぶん
「うちの子も撮ってよ〜、オ・ネ・ガ・イ」とか面倒臭い事にもなりますけどネ!
書込番号:21993885
0点
こんにちは。前スレ以来お久しぶりです。GX7Uで楽しんでおられるようで何よりです。
まず
>背景がボケてる感じで明るくとれる写真がいいです
お持ちの25mmF1.7は室内など被写体との距離がとりにくい場所、つまり狭い場所でボケを生かすにはとても有効ですし、明るい屋外でも同じ条件(被写体との距離が近いという意味)では同じボケ量が得られます。
ただ当然のことですがズームできないので動き回る被写体が相手だと撮影者本人が動かないといけませんので、やや利便性という意味では使いづらいかもしれませんね。
「明るくとれる」というのは、写真の仕上がりが明るいという意味であればレンズ性能というよりはカメラ側の露出補正の設定の問題になるかと思います。GX7Uの取説(活用ガイド95P)を読んで露出補正を+0.3〜0.7くらいに設定してみてください。
>望遠レンズでもブレるのは仕方ない事ですか?
>走ってる姿や動いてる子をブレずにとってる方はどうしてるんですか??
まず「ブレ」については手ブレと被写体ブレの2種類があります。手ブレは撮影時のシャッタースピードが遅いのとカメラを動かしてしまうことによって起こりやすくなります。被写体ブレはやはりシャッタースピードが遅いために被写体の動きについていけない場合に起きます。
見分け方は画面全体が2重3重にブレて見えるのが手ブレ、背景はきちんと写っているのに被写体だけがブレて見えるのが被写体ブレです。
ここでは屋外で望遠レンズで撮る場合について説明しますね。屋外では十分に光があるのでシャッタースピードを意図的に遅くしない限り被写体ブレは起きにくいですし、GX7Uのボディ内手ブレ補正を考えれば手ブレもまず心配する必要はないでしょう。
意外に盲点なのが動いている被写体にピントが追いつかずにボケてしまうのをブレと間違えている場合です。この場合、GX7Uの初期設定はAFS(静止している被写体向き)だと思いますが、それだとなかなか動く被写体を捉え続けることは難しいです。
活用ガイド82PのAFF(動きが予測できない子供やペット向き)をお試しください。といっても万能ではないので、ケースに応じてAFC(動いている被写体、スポーツや鉄道など)も併用してみてください。
>この普段使いの望遠レンズを運動会のときに使えたりするのは無茶なことですか??
全然無茶だとは思いませんし、その目的で望遠レンズを購入される方も多いと思いますよ。ご予算が3万円以内ということならLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.あたりが軽くてリーズナブルだと思います。画質についてはレビューをご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000410155/#tab
多少予算をオーバーしても構わなくて、動画もある程度撮られるなら電動ズームのLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. もお勧めです。撮影時に全長が伸びないので使い勝手は良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000281877/
望遠レンズを使う際は液晶ではなくてファインダーをのぞきながら両手でしっかりカメラとレンズを支えてあげるのがうまく撮れるコツです。
また前スレでも書きましたが、室内であろうと屋外であろうと、至近距離(数m以内)を不規則に動き回るお子さんを背景ボケを生かして写しとめるというのは相当難しいケースになります。ある程度距離をとって(離れて)望遠レンズで狙うとうまくいく可能性が大きくなります。これはどんな高級カメラと高額レンズを使っても同じです。
書込番号:21994058
![]()
2点
走ってる人をブレずに撮ってる人は
シャッター速度を、上げてる(短くしている)はずです
ブレなくするだけなら案外簡単ですので試して下さいな\(^^)/
中望遠の単焦点でお気に入りは
シグマさんの60F2.8です
望遠ズームは
パナソニックさんの
45-175と45-150を使ってますが…どっちも明るい(集光効率の高い)レンズでは無いですね
書込番号:21994068 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
25mm f1.7 で不満であれば・・・・42.5mmしかないのでは?
それで満足できなければフルサイズです。
書込番号:21994168
0点
>DLO1202さん
返信ありがとうございます!
詳しく教えていただき有難うございます。
レンズ交換なかなか大変だと思ってました!
1本でできるんですね!!
もっと上手になりたいです。
まだまだ
シャッタースピードの言葉は分かるんですけど
なにがどうとか
よくわかってないです、、、笑
もっと勉強しないとです。
書込番号:21994243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
お久しぶりです。
お返事ありがとうございます。
前回お世話になりました。
本当に
買ってよかったです。
素人の私にでも
いい感じの写真がたくさん撮れました。
そして欲が出てきて今回にいたります。
すごく詳しく教えていただきありがとうございます。
見分け方を
教えて頂いたのだと
私は被写体がブレることが
多いのかもしれないです。
またそのやり方でためしてみます。
予算オーバーでも
運動会とかでもいけるんですね、、、
まだまだ先ですが
運動会が上手くとれるように
今のうちから腕をあげときたいです。笑
3万代ですし
そちらのほうが
よさそうでしたら
動画もいけるほうがいいかなと思ってきました。
背景ぼかしながら動いてる子をとるのは
やっぱり難しいんですね。
屋外だと、明るいからブレにくいとか
あるんですか??
単焦点レンズでも
外でも全然うまく
使おうと思ったら使えるってことなんですか?
それは動いてない花とかですか?
変な質問ばかりすみません。
書込番号:21994351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
シャッタースピードが
やっぱり
大事なんですね、、、
実践して見ます。
ありがとうございます。
書込番号:21994358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
お返事ありがとうございます。
おススメのレンズ調べてみます。
フルサイズがある事すら
知らなかったです。
ありがとうございます。
書込番号:21994363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと誤解される書き方をしてしまったかもしれません。動画についてはLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sでも問題なく撮れます。ただ、手動ズームなので定速でズーミングすることが難しく、ズームを多用する場合に出来上がった画像がちょっと船酔いに近い印象を受けるケースがあります。
その点だけを考えれば定速でズーミングできるLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. のほうが動画に限っては有利だという意味です。これはお持ちの12-32mmでも試せると思います。
背景をボカしながら動くお子さんを撮るという件については、先に書いたように12-32mmとか25mmF1.7だとある程度お子さんに近づいて撮るということになります。これはなかなか難しいことです。
ちょっと難しいかもしれませんが像面移動距離(量)の問題で、至近距離で不規則に動き回る被写体にピントを合わせ続けるというのはどんなカメラ・レンズにとっても至難の業ですし、私はそのシチュエーションでうまく撮れる自信はありません。
その点、屋外なら望遠ズームレンズをうまく使えばお子さんと距離がとれるので像面移動距離の問題もクリアできますし、背景とも十分な距離がとりやすいのでボケも生かせるはずです。簡単に言えば室内で標準系のレンズを使って動き回るお子さんを撮るよりも、望遠レンズで遠くを走る新幹線をアップで撮るほうがはるかに成功率は高いでしょう。
>屋外だと、明るいからブレにくいとかあるんですか??
はい、その通りです。手ブレにせよ被写体ブレにせよ、主な原因のひとつは十分なシャッタースピードが確保されていないことが挙げられます。人間の目は(というか脳は)明るさを自動的に補正してくれるのであまり感じませんが、屋内というのはカメラにとってはとても暗い環境です。
暗いということはシャッタースピードを上げられないということです。もちろんISO感度を上げればシャッタースピードも上げられますが、それに伴って高感度ノイズが増えてザラザラ感が増してきます。その点、日中の屋外であれば十分な光量が確保できますからISO感度を上げなくても十分なシャッタースピードが確保できるという理屈になります。
文章で書いてもわかりにくいかもしれませんが、活用ガイドのISO感度の項目を参照して、PモードがAモードで屋内でISO感度を手動で変化させてみてください(初期設定ではおそらくISO AUTOになっていると思います)。ISO感度の変化に応じてシャッタースピードが変わるというのが理解できると思います。
>単焦点レンズでも外でも全然うまく使おうと思ったら使えるってことなんですか?
>それは動いてない花とかですか?
問題なく使えると思いますよ。ただ、ズームできないので静止した被写体と違って動くお子さんだと好みの画角を得るのにちょっと苦労するかもしれませんね。
老婆心ながら、経験上フルサイズはよほどの覚悟と資金力がない限りやめておいたほうが無難です。例えばミラーレスならSONYのα7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットがありますし、一眼レフならキヤノンのEOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットがあります。
http://kakaku.com/item/K0001036275/
http://kakaku.com/item/K0000977958/
価格もすごいですし、重さもGX7Uとはかなり違います。それに廉価版の標準ズームだからこの程度の重量で済んでいますが、フルサイズ用の望遠ズームなど付けようものならとてもお子さん連れで気軽に外出というわけにはいきませんから。
書込番号:21994546
0点
>みなとまちのおじさんさん
いつもご丁寧に本当に
初心者の私にでも
分かりやすく詳しく書いていただいて
ありがとうございます。
フルサイズの値段みて
びっくりしました。
それに大きいですよね、、、
やめときます。
みなとまちのおじさんの
おすすめのどちらかに
しようかなと思います。
たしかに
標準のレンズは
手動でズームでムービだと
揺れるかもしれないです
このミラーレスは
手動しかないのかと思ってました。
せっかくなので
電動のすこし予算オーバーの方にしようかなと
思います。
たしかに
家での設定で露出を明るく設定してて
外でそのまま撮ったら
真っ白になったことあります。笑
みなさん本当にご丁寧にありがとうございます。
書込番号:21994682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数千円台で広角オールドレンズを探しています。
オススメありますか?
室外で人や動物を撮る予定で、いい味が出るものがあればいいなぁと
考えています。
オールドレンズが楽しいのでいくつか安いのを集めていきたいです。
カビの処理がわからないので、それも覚えていきたいです。
よろしくお願い申し上げます。
1点
>mi0021さん
α6000系ですと、APS-Cですので、
広角レンズでも、1.5倍された画角になりますけど・・・
しかも、ピント合わせは、自分でピント合わせる必要があるので、
動体撮影には、あまり向きません。
なお、「置きピン」で対処されるのでしたら、その限りではありません。
オールドレンズを楽しむのでしたら、α7以上のフルサイズ機にされた方が、
画角がそのままですので、便利かと思います。
書込番号:21973545
3点
APS-Cミラーレスで使うと、焦点距離が1.5倍相当の画角になってしまいます。
それを踏まえると「超広角」に相当する焦点距離18mm以下のレンズが対象になるかと思いますが、そういったレンズは当時も現在もほぼ例外なくレア玉です。
よって、数千円で購入するのはかなり難しいと思います。
書込番号:21973573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mi0021さん こんにちは
APS-Cサイズのα6000で使える単焦点広角レンズに SEL16F28が有りますが この位のオールドレンズほとんどありませんし有ったとしても高価になってしまうので
オールドレンズ始めるのでしたら 50oの望遠系か 35oの標準に近いレンズ辺りを探すのが良いように思います。
書込番号:21973586
2点
オールドレンズって言ったって
その映写は現代のレンズと
パッと観で変わらない。
それなら 明確な個性ある映写の
ケンコー45mm F4.5 ベスタン
106年前の1912年 世界初の量産カメラ
ベスト ポケット コダックの
復刻版が80年代に発売されました。
正しくオールドレンズ中のオールドレンズ
実絞りだからこそ
センサー測光のEVF機で使いやすい。
それは
ファインダー上と
センサー上の
写りやピント位置が同じになるからです。
植田正治
など超有名な写真家が
大家としてる。
書込番号:21973665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りで・・・
オールドのレンズの「広角」と言ったら・・・28mm〜なんで(^^;;;
28mm以下の「超広角」となると稀少なわけです。
有名なのは・・・カールツアイスイエナ(旧東ドイツ/M42)のフレクトゴン20mmF2.8ですかね??
ライカのスーパーアンギュロン21mmF4となると、チョッと手が出ません(^^;;;
ホロゴン15mmF8・・・ってのがありますけど。。。コレクターの世界ですかね?
一般的には(この掲示板では)?? フォクトレンダー(コシナ)のVMマウント(=ライカMマウント互換)
スーパーワイドヘリアー15mmF4.5
ウルトラワイドヘリアー12mmF5.6
カラースコパー21mmF4
あたりを・・・「オールドレンズ」の仲間にしていると思いますけど。。。
↑立派な現役レンズ(概ね2000年以降発売のレンズ)ですね(^^;;;
さすがに・・・数千円では売ってないと思います(^^;;;
一般的にオールドレンズで安く手に入るのは・・・「一眼レフカメラ」用のやつで。。。
1970年代〜1980年代のものになると思います♪
SMCペンタックス 28mmF3.5
リケノン28mmF2.8
ミノルタMC/MD 28mmF3.5
↑このあたりなら・・・数千円で手に入りますかね??(^^;;;
ただ・・・28mmをAPS-Cで使用すると・・・42mm相当の画角なんで・・・広角とは言いがたいですね??orz
ご参考まで♪
書込番号:21973733
1点
TAMRON SP 17mm F3.5(151B)
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/51b.htm
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/151b.htm
pentax 17-28
とか。
書込番号:21973925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mi0021さん
要するに基本的には無いって事です
大体素人が確実に入手出来る
数千円の(広角で無くても)オールドレンズなんてまず無い
だって要求高いよね
ちなみに(レンズを付ける)マウントアダプターだけでも数千円しますよ
書込番号:21974267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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