このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2018年7月12日 08:08 | |
| 4 | 8 | 2018年7月11日 00:01 | |
| 10 | 20 | 2018年7月8日 14:06 | |
| 50 | 18 | 2018年6月20日 20:22 | |
| 74 | 36 | 2018年6月18日 08:20 | |
| 8 | 9 | 2018年6月17日 22:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。
単焦点でもズームでもどちらでもいいのですが、素の状態で開放からいくらか絞ると解像度上がると言われるレンズが多いと思います。
そこで例えば開放F2.8通しのレンズがあるとします。
このレンズはF値5.6まで絞ると一番良好な解像度が得られるとした場合、1.4xテレコンを入れた時、素の状態のF4(実際はF5.6)にした時が解像するのか、素の状態でF5.6(実際はF8)にした時が解像するのかどちらなのでしょうか?
私は素の状態のF5.6の方が、元々解像してるので、単にそれにテレコン入れるだけなので解像すると思うのですが、どうなんでしょう?
毎度アホな質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:21957087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>素の状態のF5.6の方が、元々解像してるので、単にそれにテレコン入れるだけなので解像すると思うのですが
そうだと思っています。テレコンに入る画像はF4よりF5.6の方が解像しているのなら、テレコンを通すことによって、F4の画像の方がよくなるとは考えにくいです。
ただ、光線の状況が悪いと、ISOを上げざるを得なくなって、そのためにノイズが乗って、悪影響が出る可能性はあると思います。
理論的裏付けはないので、違ってたら先輩方に訂正していただきたいです。
書込番号:21957107
![]()
0点
>LECCEEさん
>素の状態でF5.6(実際はF8)にした時が解像する
こっちです。
テレコンは絞りではないので、テレコンつけてF値が変わったとしても、元の収差が改善されるわけではないです。
書込番号:21957241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
テレコン入れると画質は劣化する。
なので絞って少しでも改善させようとする。
F2.8のレンズがF4で解像するなら、テレコン×1.4を入れたらF4から一段のF5.6そこから更に一段絞ってF8で同等のレベルぐらいだと思ってます。
まあ、解像させるにはブレやノイズなどの影響が大きいので一概には言えませんが。
書込番号:21957261 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>LECCEEさん
テレコンはマスターレンズの中心付近を拡大する訳で
質問内容については基本的にマスターレンズが一番美味しい状態の時追加するのが
最良画質かと思います
テレコンは
先に記載した通りマスターレンズの画像を何枚もレンズを使って拡大する訳で
画素数さえ許せば
テレコン無しのマスターレンズのみ使用でトリミングの方が
余慶なレンズ(テレコン)を使わない分画質は良いかと思います
書込番号:21957279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LECCEEさん こんにちは
テレコンの場合 マスターレンズの解像度の違いで画質が変わるのと同じで 絞りにより解像度が一番良くなる絞りがテレコン付けた時も解像すると思います。
書込番号:21957310
0点
テレコンつけても絞り値が変わるわけではない
書込番号:21957341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、おはようございます。
やはり素の状態のF5.6が解像するのですね。
みみろっぷさんの仰る通りテレコンは絞りではないから当然ですよね。
光線加減や自分の技量により撮った結果は変わりますが、基本的なこととして、ふと謎に思ったので質問させていただきました。
いつもながらのアホな質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。
GAは先着の3名様とさせていただきます。
ありがとうございました(*´∀`)
書込番号:21957359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canon7Dを使用しています。
現在所持しているレンズは
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF 50mm f1.8 STM
です。
基本的には旅行へ行った時の風景写真や室内の展示品などの撮影に利用することが多いのですが、
@今後星空の写真に挑戦したい
A50mm単焦点だと距離が遠く感じることがある
ことから一本か二本、レンズを追加したいと考えています。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM か
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
と
Canon EF-M22mm F2 STM
の購入を検討していますが、
EF-S15-85mmを持っているのにSIGMAのどちらかを持ってもあまり変わらないでしょうか(F値が低いレンズを、と思ったのですが……)
初心者で、調べているうちにわからなくなってしまったので質問させて頂きました。また、そのほかオススメのレンズがございましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:21922709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
予算は一本もしくは二本の購入で8万円以下に収めたいと考えています。
書込番号:21922719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しまおきさん
Canon EF-M22mm F2 STMは無理ちゃうのかな。
キヤノンは持ってないので知らんけど、なんとなくです。
書込番号:21922721
0点
APS-Cの7Dで星空を撮るならこちらが最有力なんじゃないかな?
http://s.kakaku.com/item/K0000728951/
Aの、距離が遠く感じるっていうのはちょっと分かりにくい表現です。もうちょっと詳しく説明して貰いたいところ。
あと、EF-M22mm F2 STMはミラーレス用ですので、一眼レフの7Dにはどうやっても付きません。
EF-S24mm F2.8 STMなら付きますよ。ボケ量こそほどほどですが、へんなクセもなく大変使いやすいレンズです。
書込番号:21922765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しまおきさん
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをすでにお持ちですから、
F2.8の明るさにどれだけ魅力を感じるか次第です。
これまで使用していたレンズのF値に、不満を感じていたなら、買い替えを検討する価値はあるでしょう。
Canon EF-M22mm F2 STMは、ミラーレスカメラ用のレンズですので、マウントが違います。
CANON EF20mm F2.8 USM を使うと良いでしょう。
書込番号:21922780
0点
キヤノンユーザーで7Dは以前に使ってました。
星空を撮るときは私はフルサイズを使いますが、7Dで星空を撮るなら、ゆいのじょうさんお薦めのトキナー11-20DXF2.8を購入すると思います。
シチュエーションにもよりますが、個人的に広く星空を撮るには15ミリや17ミリでは不満に感じる可能性が高いです。
EF-Mレンズは既に指摘のあるように7Dには使用できません。
余った予算でEF-S24ミリF2.8で室内をカバーでしょうか。
書込番号:21922919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
選ばれてるレンズがどれも中途半端な気がします。
15-85mmもお持ちだし、折角ならSIGMA 18-35mm F1.8 とか割り切った方が幸せになれそうな気がします。
価格も予算内ですよ!
SIGMA 18-35mmF1.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522469/#tab
書込番号:21923057
2点
>しまおきさん
ナナミとユーマのパパさんがお勧めのシグマ18-35F1.8は確かに明るさはずば抜けてますが、写る範囲は広角側で今お持ちの18-55と差はありません。星空撮影に挑戦する場合、キヤノンAPS−C機の18ミリというのは個人的には写る範囲が狭すぎると感じています。
十分に暗くて光害と月明かりの無いよく晴れた場所であれば、18-55でも写る星の数はともかく、一応星は写ります。18-35を選ぼうとするなら、18-55の18ミリ側でどの程度の範囲の星空が撮り込めて、それで満足できそうかを確認してください。
書込番号:21928984
0点
>しまおきさん
こんばんは
個人的な意見を申し上げさせて頂きます。
僕はほとんど純正に拘らず、コスパ・スペックを吟味してタムロン・トキナー・サムヤン持ってます。
スレ主様は予算8万前後で
望遠〜星空まで色々な撮影を検討・希望されてると思います。
@星空撮影であれば明るいレンズが必要です。
SIGMAの18-35mmは良いと思います。
しかし1本7万程度するので望遠はかなり厳しくなります。
そこでトキナーの11-20では無く、11-16mmf2.8の中古を検討します。中古であれば3万5千円程度です。
画角・明るさ・画質問題ないと思います。
逆光には少し弱く・AFはやや遅いですが、トキナーレンズは広角の評判も良く、ブルー系はトキナーブルーと言われるほど特徴があります(^^)風景にAFはほとんど使いませんから。またお持ちのレンズと焦点距離も被りません。
A望遠は
フルサイズ対応のタムロン70-300を勧めます。
7Dに使用すると135-450mm相当になりほとんどのシーンをカバー出来ますよ(^^)
トキナー・タムロン合わせても7〜8万程度です。
あくまで参考程度で構いません。
検討されて頂ければ幸いです。
書込番号:21954941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、大変お世話になっています。
オールドレンズの購入についてのご相談です。出来ればオールドレンズについてご理解頂ける方、詳しい方ですと助かります。
早速ですが、ロシアレンズ ヘリオス 「HELIOS-44-2 CANON EOS 2/58」といった国内では販売されていないちょっとマニアックなレンズを探しています。
ヤフオク、アマゾンで販売されているのですが、ちょっと正直不安な面があります。
出来れば国内の信頼の置ける中古ショップや、通販サイトで購入したいのですが、どなたか評判の良さそうなショップをご存じないでしょうか?
名古屋に住んでいるので店舗であれば名古屋市内やその近隣だと助かります。
ぐるボケのレンズが今、非常に気になっています。
6D2で使用したいです。
以上ですが、宜しくお願い致します。
1点
>みやびチャンネルさん
カメラファン
と言うサイトは
40社くらいの中古カメラ店が加入してて
キーワード検索できます。
自分はキーワード検索の結果を
ブックマークして
毎日 観ています。
書込番号:21938968 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
時々、百貨店の催事売り場とかで、全国の中古レンズ店が集まっての中古カメラフェアーみたいなのが行われていますので、その時を狙って行かれると良いと思います。大概、初日に行かないと良いのが売れてしまいますが。
その中で、下記の福岡のゴーゴー商会は、海外の珍しいのが揃っていました。もう10年前のことですが。
http://www.gogo-camera.com/shop.html
書込番号:21939012
2点
カメラのなにわとか。
書込番号:21939033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロシアンレンズといえばKING
以前は渋谷の道玄坂に店舗があったような・・・
今調べると、千葉 それも田舎・・・。
やはり都心に店舗を構えるほどの需要はなさそうですね。
http://www.king-2.co.jp/
問い合わせてみれば?
書込番号:21939053
![]()
1点
通販なら森山農園も。
https://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/
プラクチカとか、シュタインハイルはここで買いました。
ゾルキー、キャノンの4sbはなにわ系列のレモン社で。
書込番号:21939085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
いつも詳細な情報提供をありがとうございます。
早速、名古屋のトップカメラさんがヒットしたのですが、これを6D2で使用するには別途、マウントアダプタが必要となるのでしょうか?
http://www.topcamera-store.jp/item/4835992.html
中には最初からEFマウント式になってるのもあって、良く分からないのです。
書込番号:21939229
0点
>アルカンシェルさん
博多の情報、ありがとうございました。
今回お目当てのぐるボケレンズ意外にも気になりましたら、また探させて貰いますね。
書込番号:21939233
0点
>MA★RSさん
情報ありがとうございます。拝見致しました。
今回お目当ての品は見つけられなかったのですが、それ以外にも気になるオールドレンズが出てきましたらまた覗かせて頂きますね。
書込番号:21939245
0点
>にこにこkameraさん
キングさんの情報提供、ありがとうございました。
http://www.king-2.co.jp/products/detail.php?product_id=4501
一万円前後で見つかりましたが、ここのお店で扱ってるレンズも別途、M42からEFマウントへ変換するアダプタが必要みたいですね。
書込番号:21939259
0点
ちなみにですが、無限遠付近でミラーに干渉してカメラがぶっ壊れてしまう事ってありますか?
まだ購入したばかりで、物損保証には入っているものの、トラブルは出来れば避けたいのですが・・
だったら、使うなよと言われてしまいそうですが、ライブビューでシャッターを切る癖を付ければ大丈夫でしょうか?
書込番号:21939352
0点
カメラ全体が壊れることはないと思いますが、ミラーの端が削れる、かけるとかはあるかも。
私はあまり気にしてませんが、ミラーが上がってガシャっていって降りてこなくなる、はよくやります。
ヘリオス44-2はたまによって色々みたいなので、運ではないでしょうか。
https://medium.com/muk-camera-service/当たるヘリオス-当たらないヘリオス-6c1e20e929c
書込番号:21939395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アマゾン見ましたが、キャノンとかニコンとかありますが、m42にアダプターをセットにして売ってるだけみたいですね。
m42とアダプターをバラで買っても同じでは。
書込番号:21939403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名古屋なら定番の、今池のアノ店とか藤が丘のアノ店か…
あとは老舗のヒダカヤとか…
私は西区の某店が親切なので先代の時から通ってます。
ココは頼めば同業ネットワークで色々探してくれたりするんで嬉しいですね。
中古屋てもんは用がなくても顔出してりゃ、詳しい常連客同士ともつながりが出来たりするし…
店抜きでコレクター直で買えたりなんてラッキーもあるものです。
書込番号:21939477
0点
主様
今晩は
記憶ですが、新宿伊勢丹前、3丁目が近いかもです。
店名、ラッキーカメラ かな?
http://lucky-camera.com/#gsc.tab=0
http://camerafan.jp/cc.php?i=214
書込番号:21939598
0点
お世話になっていて、オーナーがむちゃくちゃマニアックなお店です。レンズ改造は得意です。
ブリコラージュ工房NOCTO(ノクト)
http://www.nocto.jp/
でもロシアレンズ ヘリオスならアマゾンにゴロゴロしてますが・・・
http://amzn.asia/2mIwqv7
ベースM42ですからマウント改造は少ないのかな
書込番号:21939600
0点
皆様、非常に沢山の情報提供に感謝です!
発売から30年以上経過したオールドレンズという性質上、プロがメンテナンスや、リペアして販売してる店舗で購入を考えています。
内部のオイルが滲み出てきたり、乾いたりする可能性もあって、ちゃんと分解清掃まで行った経緯を詳しく紹介してるページ内で販売されてる商品が良いですね。
かなりの数が出回ってるようなので、こちらでも日々、信頼の置けるオールドレンズの専門店舗を探しているところです。
書込番号:21939701
1点
>しま89さん
例のアマゾンの件ですが、マーケットプレイスはかなり不安があります。
まず販売店とのコミュニケーションが上手く取れないこと。そもそも日本語自体、良く分かっていない人が多いらしいです。
メンテナンスが行き届いてない不具合品を掴まされたなど、購入にはかなりの覚悟が必要のようです。
返品も海外なので面倒なことになりそうです。
完璧な物を見つけるには難しいですよね。
書込番号:21939710
1点
改めて、非常に沢山の情報提供、誠にありがとうございました。
一旦スレッドを閉めさせて頂き、皆様から頂いた情報を元にこちらでも信頼の置けるオールドレンズ専門店を模索していきたいと思っております。
古いレンズなので色々な制約はあると思うのですが、良いレンズが見つかると良いです。
書込番号:21939725
0点
>みやびチャンネルさん
名古屋市に、お住まいのようなので市内の中古も扱って居るカメラ店を
紹介させて頂きます。
愛好堂 名鉄 栄生駅近く
ハットリ.カメラ 伏見
カメラの森 伏見
コメ兵本店 大須
安藤カメラ 藤が丘
大塚商会 星ヶ丘
以上は、毎年 丸栄百貨店で開催されて居た中古カメラショーにも
出展して居たカメラ店です。残念な事に丸栄百貨店は、此の程閉店
して仕舞いました。
後、港区23号線十一屋交差点すぐ近くに有る八仙堂ですが各種の
マウント.アダプターが格安で揃って居ます。又、中古カメラやレンズ
もビックリするほど並べて有ります。一見の価値ありのお店です!
※ 各店舗の営業時間やお休み等は、お店のホームページ等でお調べ
に成ってお出掛け下さいますよう、、、、
書込番号:21949518
1点
夕暮れの写真でもと思い、海岸へ行きました。
アップした写真は水平線が左から右に少し上がっている感じです。
元絵の方も確認しましたら、右側と左側の水平線が上がっている感じでした。
楕円形とでも言った表現でしょうか?
(後で水平を角度調整しましたが、やっぱり右側が少し上がっている感じになります)
それほど、広角ではないと思いますが、これはレンズの方の問題でしょうか?
尚、アップしました画像ですが、それについて評価をしてほしいと言った主旨の物ではなく、あくまでも歪みについて教えていただきたくアップした物です。
最近、風景の方も少し撮影するようになった程度の超初心者です。(勉強中)
よろしくお願いいたします。
2点
どんなズームレンズでも、ワイド側で樽型、テレ側で糸巻き型になりますから。
これ持ってますが、こんな感じです。
書込番号:21908768
3点
標準ズームのワイド端でこれくらいの歪曲は普通です。シグマのレンズだからカメラの歪曲補正も効かないでしょう。
傾きは実際に傾いているんだと思います。例えば内蔵水準器でも±1くらいの誤差はあります。
書込番号:21908772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これはレンズの歪曲収差ですね。
今回の場合は樽(たる)型の歪曲収差と言います。
今回のようなケースでは水準器を用いて水平をとったほうが良かったかも知れませんね。
で、レンズの話ですが、ズームレンズは広角側から望遠側まで写りを良くしなきゃならないので、収差の補正が大変なんです。
完全に近いレベルまで補正することも可能かも知れませんが、そうするとレンズの大きさ重さ、お値段が有り得ないことになってしまいます。
そのため、今回のように妥協の産物たる収差が残っている場合がままあるんです。
これはもう仕方ないことだと割り切って下さい。
歪曲収差を防ぐ手立てとしては歪曲収差の少ないレンズをチョイスするのが手っ取り早いんですが、現実的にはLightroomなどの現像ソフトを使って補正する方法がベストでしょう。
他にも、歪曲収差が目立ちにくい構図にするという手もあります。
書込番号:21908786 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
うちはキヤノンですがこのレンズ使っています。
皆さん仰るようにこのくらいの歪曲収差はあります。
画像見ましたが右が上がっているように見えるのは水平が
取れていないのだと思います。
樽型収差ですから、この構図で水平にすると、両端が上がり
中央が少し下がるはずです。
水平線を画面中央に持ってくると、水平線はまっすぐになります。
歪みまくる魚眼レンズでもまっすぐになります。
書込番号:21908819
![]()
4点
直線が気になる被写体では
21mm域くらいで撮ると
樽型と糸巻型が釣り合って
歪曲が目立たくなります。
50mmくらいで女のコを撮ると
糸巻型収差で
実物よりスリムに写ります。
書込番号:21908866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Windy_Boyさん こんにちは
純正レンズでしたら 歪み補正で 補正できる可能性もありますが 社外レンズのようですのでレンズの収差が出てしまったように見えます。
対策としては 撮影後収差補正が使えるソフトで調整するのが良いと思いますが 試しに 自分の場合は 今のカメラのRAWには対応していませんが ニコンの純正ソフトのC-NX2で 写真お借りして補正してみました。
歪みが気になるのでしたら他にも補正できるソフトが有ると思いますので探してみるのが良いと思います。
書込番号:21908877
2点
まとめての返信で、スミマセン。
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
同じレンズをお持ちなんですね。
>これ持ってますが、こんな感じです。
こんなもんなんですかぁ〜。
>holorinさん
返信ありがとうございます。
>標準ズームのワイド端でこれくらいの歪曲は普通です。
標準ズームのワイド端だと、これくらいは普通なんですね?
>シグマのレンズだからカメラの歪曲補正も効かないでしょう。
カメラ本体側でサードパーティー製のレンズは補正できないみたいなんです。
>傾きは実際に傾いているんだと思います。例えば内蔵水準器でも±1くらいの誤差はあります。
内蔵水準器でも誤差はあるんですね。
とはいえ、内蔵水準器を使用(表示)させなかったので、傾きもあったのだと思います(^_^;
>ゆいのじょうさん
かみ砕いて説明してくださり、ありがとうございます。
歪曲収差については、最近、本で読みかじった程度の知識しかありません(^_^;
>今回のようなケースでは水準器を用いて水平をとったほうが良かったかも知れませんね。
手持ちで、しかも内蔵水準器すら用いなかったので傾きもあったのかも知れません?
>完全に近いレベルまで補正することも可能かも知れませんが、そうするとレンズの大きさ重さ、お値段が有り得ないことになってしまいます。
お値段なんですね・・・
>そのため、今回のように妥協の産物たる収差が残っている場合がままあるんです。
これはもう仕方ないことだと割り切って下さい。
確かに、おっしゃるように仕方ないことと割り切って考えた方が良い気がしました。
>現実的にはLightroomなどの現像ソフトを使って補正する方法がベストでしょう。
こちらについては、新しくPCの購入も検討しつつ、現像ソフトの方も考えたいと思います。
>他にも、歪曲収差が目立ちにくい構図にするという手もあります。
現在、風景撮影の本なども読んでいて勉強しています。
「歪曲収差が目立ちにくい構図」の方も修得したいと思います。
書込番号:21909037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
同じレンズをお持ちなんですね。
>画像見ましたが右が上がっているように見えるのは水平が取れていないのだと思います。
樽型収差ですから、この構図で水平にすると、両端が上がり
中央が少し下がるはずです。
おっしゃるように水平が取れていなかったのだと思いました。
カメラ本体内蔵の水準器すら用いなかったもので(^_^;
>水平線を画面中央に持ってくると、水平線はまっすぐになります。
歪みまくる魚眼レンズでもまっすぐになります。
また、天気の良い夕暮れに試してみたいと思います。
このやり方だと魚眼でも真っ直ぐになるんですかぁ?
魚眼レンズ持っていないので、知りませんでした?
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
>直線が気になる被写体では21mm域くらいで撮ると樽型と糸巻型が釣り合って
歪曲が目立たくなります。
私の使用カメラはAPS-Cです。
この場合の21mmとは35mm換算21mmでしょうか?
標準ズームはこの17-50mmしか持っていないので、広角端で35mm換算25.5mmになりますが。
>50mmくらいで女のコを撮ると糸巻型収差で実物よりスリムに写ります。
女の子も喜びますね(笑)
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>純正レンズでしたら 歪み補正で 補正できる可能性もありますが 社外レンズのようですのでレンズの収差が出てしまったように見えます。
社外レンズなので、補正できないみたいです・・・
>歪みが気になるのでしたら他にも補正できるソフトが有ると思いますので探してみるのが良いと思います。
PCの入れ換えとソフトの方も今後の課題としたいと思います。
画像の修正もしていただき、ありがとうございました(^_^)
書込番号:21909045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Windy_Boyさん
お持ちのカメラが水平になっていない可能性があります。
レンズの歪曲収差もあるかも知れませんが、
地球は大ざっぱに丸いので、水平に置いたとしても、まっすぐでないはずです。
カメラの誤差に関しては、気泡管の水準器で確認されることをおすすめします。
私は、エビスの設備専用水平器(ED-10SBMB)も持っているので、
三脚の設置でも流用出来るので、便利かと思います。
パナGF7の内蔵水平器は、かなりずれています。
D810の内蔵水平器は、大体合っているかなぁと思っています。
書込番号:21909232
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影 |
サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影 |
パナソニック7-14mmF4、7mm、F6.3で撮影 |
パナソニック7-14mmF4、7mm、F9.0で撮影 |
Windy_Boyさん
> このやり方だと魚眼でも真っ直ぐになるんですかぁ?
> 魚眼レンズ持っていないので、知りませんでした?
BAJA人さんは、以下の事を良くご存じの上で、省略なさった為、Windy_Boyさんが若干誤解なさっているかも?と思ったので、補足しておきます。
魚眼レンズの場合、レンズ/画像の中心点を通る、水平線/垂直線の十字線は、それぞれ直線となります。一方、レンズ/画像の周縁部に近付けば近付く程、円弧の度合いが強まって行きます(曲率半径が小さくなって行きます)。魚眼レンズには、他のレンズと全く同じ(D7200のデフォルトなら、「3:2」の)長方形で写るタイプ(対角魚眼レンズ。対角線が180度(以上))と、写っている範囲は円で、長方形の内側/円の外側には何も写っていない(=真っ黒)タイプ(円周魚眼レンズ)とがあります。円周魚眼レンズは、文字通り、最も周縁部は完全な円ですが、対角魚眼レンズは、最も周縁部でも完全な円とはなりません(最も曲率半径が小さい円弧となります)。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが(しかも使い回しです。スミマセン!!)、上で述べた内容が、何となく伝わる写真を付けておきます。
1〜2枚目は(撮影日は異なりますが)同一の魚眼レンズで撮影していますが、1枚目より2枚目の方が水平線が画像中央に近付いている為、円弧の度合いが弱くなっている事が分かると思います。魚眼レンズは、ちょっと動かすだけで、風景が一変するので、物凄く面白いですよ。
3〜4枚目は同一の超広角ズームレンズの広角端で撮影しています。3枚目は、1〜2枚目と(撮影日は異なりますが)似たような場所での撮影です。私は、超広角レンズも大好きで、ローアングルも大好きなので、4枚目のような写真も良く撮ります。超広角レンズでは歪曲はあまり気にせず、撮っています。特に4枚目のような場合、歪曲が出ているかもしれませんが、寧ろ、超広角レンズっぽい遠近感を強調したい気持ちの方が圧倒的に強いですね。
書込番号:21909266
![]()
5点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>お持ちのカメラが水平になっていない可能性があります。
よく考えてみると手持ちでの撮影だったので、水平ではなかったのが大きいのかな?と思いました。
にしても、元絵の方を見ると、やはり左側から右側に傾きがあるように見えました。
他の方からのコメントにもありましたが、カメラが水平ではなかったのと、歪曲収差なのかな?なんて思いました。
>私は、エビスの設備専用水平器(ED-10SBMB)も持っているので、
三脚の設置でも流用出来るので、便利かと思います。
設備専用水平器って、建築(設備屋)が使っている物でしょうか?
ホームセンターとか工具店で売っている物ですね?(俗に言う水平って道具?)
>パナGF7の内蔵水平器は、かなりずれています。
D810の内蔵水平器は、大体合っているかなぁと思っています。
他の機種についてはよく分かりませんが、D810の内蔵水準器は大体合っている感じなんですかぁ?
D7200の方はどうなんでしょう?
って言うか、今度自分で確認してみますね〜。
>ミスター・スコップさん
返信ありがとうございます。
魚眼レンズについて詳しくないもので、分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
コメントを拝見して、「対角魚眼レンズ」と「円周魚眼レンズ」の違いが分かりました。
大まかにですが(^_^;
BAJAさんが言っているのは「対角魚眼レンズ」の方なんですね。
>超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが(しかも使い回しです。スミマセン!!)、上で述べた内容が、何となく伝わる写真を付けておきます。
いえいえ、そんな事はありません。
私から見たら、アーティスティックその物です。
まだ、魚眼レンズも超広角レンズも持っていないので、とても参考になりました(^_^)
中でも、こちらは個人的に好きな感じのお写真です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21908735/ImageID=3023036
夕暮れの空や雲が水面に写り込んでいて、素敵ですね(^_^)
書込番号:21909510
4点
>Windy_Boyさん
>> 設備専用水平器って、建築(設備屋)が使っている物でしょうか?
>> ホームセンターとか工具店で売っている物ですね?(俗に言う水平って道具?)
私は、ホーマックで買いました。
結構、家中の洗濯機やガス台の水平出しでも使えます。
>> 他の機種についてはよく分かりませんが、D810の内蔵水準器は大体合っている感じなんですかぁ?
>> D7200の方はどうなんでしょう?
個体差があるかも知れませんので、念のためお持ちのカメラを検証されるのもありかと思います。
書込番号:21909526
2点
まあ、うるさいことは言わず、気に入らない点があるならレタッチすればいいと思いますよ。歪みも、水平も、色に関するものも、、、。「作品」というのはそういう意味の言葉です。
書込番号:21909773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
エビス設備専用水平器(ED-10SBMB) ってホームセンターや工具店だけの取り扱いなのかな?と思ったら、ビックカメラでも売っているようでした。
設備専用水平器ですが、写真撮影に使っている人もいるのかも知れませんね?
今度、ホームセンターで見てきます。
あと、内蔵水準器ですがそちらも確認してみますね。
>Southsnowさん
そうですね、レタッチと言う方法もあります。
ただ、ちょっと今回は歪みについて、どういった性質の物なのか知りたかったのもありまして。
>歪みも、水平も、色に関するものも、、、。「作品」というのはそういう意味の言葉です。
「作品」と言えるような写真は、まだ撮れません(^_^;
書込番号:21909846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お答えくださいました皆さま。
たくさんのコメントありがとうございました。
今回は手持ちで、しかも水準器を用いなかったのは良くなかったのかな?と思いました。
レンズの特性に関する事や歪曲収差についても分かりやすくコメントをいただき感謝です。
また、魚眼レンズや超広角レンズの作例を拝見させていただき、その楽しさが伝わり、少し興味が湧いてきました。
いただいたコメントを今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:21909855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>魚眼レンズの場合、レンズ/画像の中心点を通る、水平線/垂直線の十字線は、それぞれ直線となります。
補足ですが、魚眼レンズ(フィッシュアイレンズ)の場合、画像の中心を通るすべての放射方向の線は直線になります。
シグマレンズの歪曲(ディストーション)はデータが公開されています。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/standard/17_50_28/data/
±2%を超えると歪曲が目立ってきます。
>50mmくらいで女のコを撮ると糸巻型収差で実物よりスリムに写ります。
3%くらいで、わかるほど太くなったり細くなったりはしません。胴だけを画面いっぱいにでも写す気でしょうか。
書込番号:21909954
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影 |
パナソニック7-14mmF4、7mm、F6.3で撮影 |
コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影 |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F2.0で撮影 |
holorinさん
> 補足ですが、魚眼レンズ(フィッシュアイレンズ)の場合、画像の中心を通るすべての放射方向の線は直線になります。
そうでしたね。補足頂き、どうもありがとうございます!!
Windy_Boyさん
スミマセン!!holorinさんの仰る通りです。
あまりお役にたてなかったのに、Goodアンサーと過分なお言葉、どうもありがとうございます。
【蛇足】
holorinさんのご説明と作例で、以下のような写真を撮っていた事を思い出しました。これまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りです。
2枚目以降は(無理やりのオマケ感満載ですが)、超広角レンズ〜広角レンズを撮った例です。
(注)
m4/3(マイクロフォーサーズ)の場合、35mm判換算焦点距離は、実焦点距離の2倍です。従って、先の書き込みを含め、超広角レンズ〜広角レンズの換算焦点距離は、以下の通りです。
・7mm → 35mm判換算14mm、ニコンAPS-C換算(*)9.3mm
・8.5mm → 35mm判換算17mm、ニコンAPS-C換算(*)11.3mm
・15mm → 35mm判換算30mm、ニコンAPS-C換算(*)20mm
(*)
D7200なら、お使いのレンズの実焦点距離と直接比較出来ます。
書込番号:21910015
2点
一番のお気に入りは
YONGNUOの100/2かなー?
僅差でシグマの85/1.4P(ちょっと前の奴)とソニーの135/1.8が続いてますね〜
書込番号:21900670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z です。
いちばん使うレンズですし、いちばん安心して使えるレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
書込番号:21900674
![]()
2点
>Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z です。
>いちばん使うレンズですし、いちばん安心して使えるレンズです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
リンクを見ていただければわかりますが、風景、人物、旅行などオールマイティです。
書込番号:21900698
1点
純正単焦点長玉を数本使っていて、画角を変えられるズームに興味がありました。
ただ、単焦点に比べ解像度とAF速度(若干だけど遅い)に疑問がありましたが、EF200-400mmF4L IS USM 1.4×を買いました。
買って2〜3年経ちましたが、やはり、瞬時に画角が変えれれるのが最大の利点です。
被写体はプロのサッカーです。
陸上競技場だと、メインスタンドからだとバックスタンド寄りに行かれると、400mm域でテレコンを効かしても遠いです。
陸上競技場では以前、ゴーヨンでしたが、同じエリアだと当たり前ですが、もっと小さいです。
逆にこのレンズが一番生きるのが、サッカー専用スタジアムです。
手前のタッチラインだと、選手の足が切れる事もあり、バックスタンド寄りだと、テレコンをかけるとそこそこです。
単焦点に比べ、使い勝手はいいです。
書込番号:21900751
5点
わたしゃ安い単焦点の
50mm
40mm
28mm
ですね。
これで何でも撮りますよー。
書込番号:21900821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三度目の正直さんさん
EF50mmF1.2L USM
EF85mmF1.2L USM
かな。絵のような色が好き。
単に古いから高画素対応していないだけかも
知れませんが(笑)
書込番号:21900860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MINOLTA AF 24-50f4.0&MINOLTA AF35f4.0…
建築物(古いのとか寂れたの)と船…
書込番号:21900872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人です(笑)
書込番号:21900879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん様々でおもしろいですね。
私、昨日FE24-105がやっと届いたのですが何かウキウキがあまりなく、やはり便利ズームかなーと思いました。
まあα7R2の持ち出し頻度を上げるために購入したのでそんな物ですね。
私は今、使っているツアイスの25mkかニコンの35mが一番良かったかな。
広角は使いこなせず50mは広く撮れないポートレートには足りない、85mは決まれば作品風に撮れるが子供撮りなので不便すぎみたいな。
書込番号:21900899
2点
一番、お気に入りのレンズは何ですか?
⇒各社の50mmレンズです。
一流の写真家が言いそうな回答ですみません
現に秋山章太郎先生がそう言っておられました。
書込番号:21900941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どれが一番好きなレンズかって?
それは今度買うレンズよ!
って、誰かが言ってた。
書込番号:21901037
1点
>謎の写真家さん
秋山章太郎先生。。。
懐かしい名前ですね。
むかしポンカメ毎月買ってました。
その頃 毎日も好きだったけど、廃刊に
書込番号:21901042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナ12-35mmF2.8
もちろん写りはいいわけだけど、m43ではF2.8通しが使いやすいね。基本的につねに開放。
書込番号:21901058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三度目の正直さんさん こんばんは
オールマイティに使えるレンズでしたらニコンでDタイプの80‐200o 今のレンズのようにシャープすぎず諧調豊かで気に入っています。
後ネーチャー用に コンタックスの85oF1.4マウントアダプターでマイクロフォーサーズに付けて使っていますが これも柔らかく好きです。
書込番号:21901076
3点
>Southsnowさん
>パナ12-35mmF2.8
そうでした。
私も開放で使える良いレンズだと思っています。
書込番号:21901084
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Leica Summarit5cm f1.5 60年前のレンズっす(^^; |
60年前、この描写でツアイスゾナーにボロ負けしたレンズとして有名(^^; |
こ〜言う情緒的な描写がお気に入り♪ |
絞ると一気に立ち上がるシャープネス♪ デジタルで蘇る描写力♪ |
こんばんは♪
面白いお題なので・・・参加させて下さい♪
悩んだのですけど・・・「お気に入り」と言う事で・・・掲載のレンズにしました♪
写真を撮る面白さ・・・と言うのを改めて感じたレンズですかね??
私も・・・一番「使用頻度の多いレンズ」・・・ってお題だったら。。。ズームレンズなんですけど(^^;(^^;(^^;
現在なら・・・キットレンズのXF18-55oF2.8-4.0R LM OISで。。。
以前使用していたD300の時代ならTOKINA AT-X165 16-50oF2.8ですね〜♪
XF35oF1.4R・・・D300時代の TOKINA AT-X M100 MACRO と迷ったんですけど(^^;(^^;(^^;
APS-Cでも 50oってレンズは好きですね〜〜♪(^^;(^^;(^^;
書込番号:21901117
5点
比較的新しいのですが EF24-70mmF4 かな。
風景からスナップなどなど写真撮影の苦楽を共にしているレンズです。絶景も決定的瞬間もこのレンズと共にありました。カメラは変わってもレンズは変わりません。できれば焦点距離も120mmあれば言うことなしです。
書込番号:21901132
1点
>#4001さん
猫ちゃん、なぜかウケました(笑)
フジのレンズ、良いですよね!
レンズが良いのかフジのボデイが良いのかわかりませんが。
私はx-T1で撮っていますがクッキリハッキリ、肌色綺麗でとても気に入っています。
お叱りを受けそうですがソニーのフルサイズの場合、単焦点、ズームレンズどちらを使ってもなんかぼやけたような感じでレンズによる違いがわかりません。
一番最初に購入したα7+キットレンズとその他のレンズの違いもあまりわかりませんでした。
書込番号:21901184
2点
ぜひみなさん個々のご意見、聞かせてください。
機材をどういう順番で追加していこうか悩んでいます。
現在、SONYのα7m3で風景、旅先スナップを中心に楽しんでいます。
所有しているレンズはSEL24105G(24-105mm f4)、SEL1635z(16-35mm f4)の2本です。
これから追加していきたい機材が以下です。
@SEL55f18Z(55o f1.8単焦点):描写、ボケを求めて
A望遠レンズ(SEL70200Gなど):風景を切り取りたくて
BX100F(FUJIの単焦点コンデジ):普段の街歩きを気軽に残したくて(飲み会とかにフルサイズは持っていきたくないです)
@〜Bの動機の強さは同じくらいです。
1年に10万程度の予算とした場合、皆様ならどういう順番で揃えますか?
もちろん@買ったらBはいらないでしょ!みたいな消去の選択も大歓迎です。
ちなみに所謂BX100F以外の高級コンデジの類は写欲がそそられなかったので除外させてください。
よろしくお願いします。
2点
Bよりだったらコンパクトな単焦点レンズを買ったほうがいいような気がしますが。例えばこういうのとか。
http://s.kakaku.com/item/K0000586361/
そもそもX100F自体、威張れるほどコンパクトじゃないですし。
書込番号:21887316 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
本当に要求度が全く同じであれば、クジを引いて決めてもいいと思います。どれを先に購入しても、あちらにしておけばよかったという場面は出てくると思いますので、天の采配に任せましょう。
ただ、実際には、使用頻度などから、多少なりとも要求度に差がつくのが普通だと思います。もう一度冷静に考えてみて、細かく項目を分けて点数でもつけて判断してみてはどうでしょう。
それを踏まえて、あえて個人的意見を申し上げれば、Bでしょうか。ボケなら、24-105でも工夫すればある程度は表現できます。望遠は大きく引き伸ばさないのであれば、トリミングで対応もできます。ただ、機材の大きさ、持ち運びやすさはどうにもなりませんから。私も、デジタル一眼2台持ってますが、鞄には1インチコンデジを常に入れていて、結構重宝しているので。
書込番号:21887331
0点
>ゆいのじょうさん
ご返信ありがとうございます!
SEL35f28zは非常に考えた選択肢ですね!
α7m3+sel35f28zとX100F、大して大きさ変わらないですものね・・・
>遮光器土偶さん
非常に理屈の通ったご意見ありがとうございます!
単焦点も望遠もそれぞれ魅力的ですが、カメラを持ち出す機会を増やすことも
自分の中で大きいと最近は認識しております。
悩ましいです・・・
書込番号:21887366
0点
Aでしょ。
@は用途が限定的。
Bは実際にはあまり使わないんじゃない?
書込番号:21887484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気合いと根性で@ABまとめ買い!!!
が、無理なら好きな順番に買いましょう\(^o^)/
書込番号:21887817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3、一択
何かと理由を付けてレンズを買いたいようにみえますが、
>すこ〜るさんの心は軽くて写りの良いサブ機が欲しいと見受けられる
いっそ全て手放してRX1に絞ったらいかがですか?
いつでもどこでも持ち歩け最高の画質で撮れますよ。
書込番号:21887923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ご意見ありがとうございます!
おっしゃる通り、実際買っても使わないってことはないだろうかと逡巡します。望遠レンズでまずは画角の充実というご意見、参考にします!
>☆M6☆ MarkUさん
財力は正義ですな!
機材マニアにならないよう熟孝しております笑
>リュシータさん
そこまでお見通しでしたか!
本音を申し上げますと、最近古い機材を全て売ってα7m3システムに移行しましたゆえ、現システムの充実を図りたい気持ちと、やっぱりフルサイズレンズのゴツさゆえ軽くて写りのいいサブ機も欲しくなりもして相談に至りました。
α7m3自体は非常に満足しているので、rx1は手が出ませんが心は軽量コンパクトを求めているのかもしれません…
書込番号:21888148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。通りすがりの初心者です。
>(飲み会とかにフルサイズは
僕も同じような感覚でお店ではEOS M2を遠慮しながら。。フルサイズ、APS-Cの大きめ一眼レフ所有してますが人前だと気を使うので限定的です。
写欲そそられちゃう X100F 良いんじゃないでしょうか?触ったこともありませんが( ・∇・)
35mmF2ってお店等では使いやすいスペックだと思います。10cm?かなり寄れるのも良さげ。
人様にお見せするような写真ではありませんが換算約35mmのM2+22mmF2 upします。
どうぞ良いご選択を。
書込番号:21889759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんご丁寧にありがとうございます!
全ての意見を参考に、いい選択ができるよう考えたいと思います!
書込番号:21903698
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































