このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 15 | 2011年2月19日 23:11 | |
| 12 | 6 | 2011年2月20日 08:52 | |
| 0 | 7 | 2011年2月20日 09:39 | |
| 1 | 27 | 2011年3月1日 22:03 | |
| 6 | 13 | 2011年2月14日 19:48 | |
| 2 | 11 | 2011年2月19日 22:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズの焦点距離のことで質問なのです。
100ミリと200ミリって、数字は倍違いますが、あまり変わらない気がします。
どちらも望遠域ですね。
135と200なんてほとんど区別がつきません。
18と100なら全く違いますけど。
これはなぜでしょうか?
1点
パースペクティブの変化が望遠になるほど小さくなるからそう感じるのではないでしょうか?
あと、焦点距離の正確な意味調べました?
書込番号:12676991
0点
こんにちは。
>これはなぜでしょうか?
気にすること無いですよ。
違いが分からないうちは使わなければ良いだけです。
現在手持ちのレンズで物足りなくなったりしてから考えて下さい。
違いが分からないうちは、物足りなくなることは無いはずです。
書込番号:12677010
1点
無限遠で較べれば100mm/200mmでは倍違いますから、画像サイズが倍違います。
しかし、空間を切り詰めている印象は同じ傾向ですから、
演出的には大きく違っては見えませんね。
18mmでは反対に空間を詰め込んでいますので。望遠と広角では演出ベクトルが正反対です。
書込番号:12677017
0点
単純に計算しても…
100oと200oなら倍率は2倍だし…
18mmと100oなら5.1倍と言う事で…
当たり前と言えば当たり前かな?…と(^^;
書込番号:12677102
![]()
0点
>無限遠で較べれば100mm/200mmでは倍違いますから、画像サイズが倍違います。
長さ比で比べた場合ですね。
写る範囲の広さ=面積で比べると、4倍(or 1/4倍)違います。
私も、F2→10Dさん 同様、違いが分からなければ、使う必要は無いと思います。
昔(銀塩時代)、旅行に持っていくレンズで、135mmF2.8と200mmF3.5とで悩みましたが、結局135mm1本だけにした事があります。
200mmが欲しいときは、トリミングで対応しました。
書込番号:12677153
0点
ニコンのレンズナレッジを見ましょう。
レンズの手入れの動画とかもあるので参考になります。
書込番号:12677230
0点
焦点距離可変レンズの話ですか?
近くにピントを合わせると、135mm目盛りと200mm目盛りとあまり変わりませんね。
最近のズームレンズは最短撮影距離を短くするためにバリフォーカルレンズが増えました。
100mmでピント合わせてから、200mmにして、倍率は大きくなりますが、そこからピントを合わせると・・・・。あら不思議、画が小さくなってしまいましたね。
バリフォーカルレンズの200mm近接撮影は、135mm単焦点レンズの近接撮影と殆ど画の大きさかわりません。
書込番号:12677450
0点
灰色のガンダルフさん
「バリフォーカルである」ことと、135mmと200mmの絵の大きさが大差ないことって別のことですよね?
それともバリフォーカルの言葉の定義が変わったんでしょうか?
書込番号:12677652
0点
>バリフォーカルである」ことと、135mmと200mmの絵の大きさが大差ないことって別のことですよね?
そうですね。
バリフォーカルとは関係ないです。
バリフォーカルは、一度ピントを合わせたあとに焦点距離を変えると、ピントがずれるレンズです。
無限遠以外で同じ焦点距離でもレンズによって画像の大きさが違うのは、インナーフォーカスが原因です。
書込番号:12677669
0点
やまだごろうさん
まあ、ズームレンズの焦点距離表示が前玉の突き出し量とリンクしていて、フォーカスを担う後玉群の位置によっては実効焦点距離が変わってしまうからですね。
この傾向は近接撮影の距離を稼ぐ設計のバリフォーカルレンズで顕著です。
135mm表示でピントの合う後玉の位置は200mm表示ではピントがずれ、200mmでピントのあう後玉の位置はより広角に写す方にシフトしてしまうからですね。マニュアルで確かめられたらよいでしょう。
ですから、
「バリフォーカルである」ことと、「135mmと200mmの絵の大きさが大差ない」ことは関連があります。
被写体までの距離によって撮像する対象の大きさが表示通りでないというのは最近のレンズの良くない点だと思いますけど。
書込番号:12677752
0点
1本のレンズでの焦点距離ですか?
それとも別のレンズの焦点距離とのことですか
いずれにしても今質問の対象レンズはいわゆる高倍率ズームと言われている18−200とかではないですか
しかも室内とか近い被写体をターゲットにした場合の比較ではないですか
レンズの焦点距離は無限遠時の数値で高倍率ズームの場合近距離でかなり短くなります
レンズにもよりますが室内で使うと高倍率ズームの望遠側は100mmの単焦点よりう写る範囲が広い場合もあります
書込番号:12677926
0点
>「バリフォーカルである」ことと、「135mmと200mmの絵の大きさが大差ない」ことは関連があります。
IFだと、単焦点でも近距離時では画角が変わるので「バリフォーカル」で有る事とは関連がないですよ。
書込番号:12678207
0点
同じ2倍でも18と36mmのように数字が小さい広角では、差が大きく感じますが
100と200mmではそれほど差を感じない気がします。
書込番号:12678708
1点
しんす'79さん
>IFだと、単焦点でも近距離時では画角が変わるので「バリフォーカル」で有る事とは関連がないですよ。
本スレとは異なってしまいますが、、。
実際に確かめてみましたか?バリフォーカルズームと通常ズームと。
バリフォーカルズームはは超高倍率と近接を実現しましたが、近接撮影時に135mmと200mmの絵の大きさが大差ないレンズとなってしまっています。
270mm時で最短撮影距離50cmなどという設計は良心ある単焦点望遠レンズや真っ当な3倍ズームでは採用できない設計なんですね。IFでの焦点距離変化(画角変化)が大きすぎる。
まあ、私も超高倍率は愛用してますけどね。AFなのでバリフォーカルズームでも問題ないです。でも近接撮影では15倍ズームはウソでしょうね(笑)。
書込番号:12679402
0点
みなさま、ありがとうございました。
高倍率ズームを使っていて、疑問に感じていたことが何となくわかりました。
画角も奥が深いですね。
書込番号:12679888
0点
こんにちは、
ニッコールAiS対応の広角28mm単焦点レンズで、後玉の表面に長さ1mmくらいのはっきりわかる擦り傷がありと明記のレンズの購入を迷ってます。所持している前玉に同程度のキズあるAiSレンズ(24mmと50mm)では問題なく使えています。機材はD700なのですが、ネット販売なので試用はできません。実用上、問題はやはりあるでしょうか。私の実用上とは、Lか2L版印刷と22インチモニターでのスライドショーです。ご意見いただけると感謝です。
よろしくお願いします。
2点
前玉より後玉が写りに影響します。逆光などでフレア光跡となって出るかも?
絵も一部領域で若干甘くなる可能性。私は絶対買いません。
書込番号:12676035
2点
後玉の傷は影響が大きいとよく言われますね
なので精神衛生上からも私なら傷無しを求めます(^^;
書込番号:12676238
2点
taketake3さん こんにちは
過去にヤフオクで購入したレンズの後ろ玉に拭き傷所でないではない大きく
深い傷があった時には凹みました。
カメラにあまり詳しくなく見た感じでは傷は無い様に思いますと書いてあり
NC,NRという事で・・・。
その時は掴まされたと思い、授業料だと割り切りました・・・。
この大きい傷が見ても判らないという事であれば確信犯なんだろうとな〜^^;
もし事前に知っていたら購入はしなかったと思います〜!
>後玉の表面に長さ1mmくらいのはっきりわかる擦り傷がありと明記のレンズ
の購入を迷ってます。
撮影時に影響があったとしても授業料として割り切る事もできそうだと思わ
れるのであれば、購入しても良いかもと〜(笑)
書込番号:12676272
1点
間違いなく、やめた方が良いですね。
とは、思いますが・・・
試写が可能なら、データ持って帰ってモニターで拡大して確認してみてもいいかもしれませんね。
まぁ、私なら購入しません。
書込番号:12676276
0点
この通り絞ると出ます。ひっかき傷の場合、フレア調の光跡とか出るでしょうね。
ファインダでは確認しづらいです。
試写に使ったレンズは24-120mmDで、もう使わない代物ですのでご心配なく。
何回か分解もしています。(^_^)
書込番号:12676386
![]()
5点
みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり後玉キズの影響は深刻かもしれないんですね。うらさネットさんの事例(朝からお手数をおかけし多謝です)からよくわかりました。またC'mell に恋して さんの経験も参考になりました。今回は、やめておくことにいたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:12681276
0点
以前、EOSKissを使っていて、息子の少年野球を撮影していました。が、連写や望遠に物足りなさを感じ、D50に買い換えました。購入時に望遠レンズをTAMRONの DiU18-270mm1:3.5-6.3をすすめられ購入し使用、一年以上使っています。カメラの知識も未だ勉強不足で、カメラとレンズの力のみで撮影しています。腕がイマイチのためか、使っていて、焦点があうのが遅いような気がして、シャッターチャンスを逃すことも度々あります。また、望遠も今ひとつ、満足していません。焦点があうのが早くて、かつ望遠ももう一段上ぐらいを望めるレンズを購入したいと考えています。よくご存じの方、お勧めを教えてください。
0点
タムロンの18-270はAFが少し遅いですからね。
望遠をが欲しくてAFが早いものとなると、
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000094983/
が一番良いのではないでしょうか。
これ以上の望遠を望むと金額が無茶苦茶なものになります。
ただしかなり重いので(1970g)、一脚があったほうが良いです。
純正ではEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(1360g)
http://kakaku.com/item/10501010053/
が候補ですが、ちょっとお値段は高いですね。
書込番号:12674988
![]()
0点
soso4 さん こんばんは。
上げ足取りではありませんが、D50では無く50Dですよね。
お使いのタムロン18-270は望遠ズームというより高倍率ズームと呼ばれる物です。1本のレンズで広角域から望遠まで交換することなく使える、利便性を追求したレンズです。当然専用の望遠ズームより描写などの点では劣ります。
AFも超音波モーターでの駆動ではありませんので、俊敏性・静粛性に欠けます。今はそのレンズを改良した18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)が出ていますが、これも高倍率ズームです。お使いの用途には合わないと思います。
同じタムロンにSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)があります。望遠ズームを探すならこちらの方がいいでしょうね。純正の70-300Lや100-400Lもありますが、コストパフォーマンスはこのレンズが一番高いでしょうね。ただこのレンズでも焦点距離は足りないと思います。
そうなればシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMぐらいでしょうね。ただし、大きく重く、価格も結構します。
書込番号:12675057
0点
やはり、明神さんお奨めの2本が本命でしょうが、純正のEF100-400は少し古いし、リニューアルの噂が絶えません。
EF70-300L は新しいだけにAFスピードとか速いようですし、画質もLレンズだけはあるとの評判らしいですが、コストパフォーマンスはタムロンの70-300 USD(A005)が望遠は大差ありませんが、AFもそこそこ速く、画質も期待できるので、トリミングで対応すると言う方法もあると思います。
あとは、Σ120-400くらいでしょうか。開放が甘いのが欠点ですが、少し絞れば少年野球程度なら使えるのではないかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150561.K0000141302.K0000094983.10505011952.10501010053
なんにせよ、手ぶれ補正付きとなると、300ミリを境に急に重くなるので、そこをどう考えるかでしょう。
ただ、トリミング前提で、必要に応じて1塁側と3塁側を移動できるなら、300ミリでも対応できなくはないと思います。
書込番号:12675119
0点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
望遠レンズと高倍率ズームレンズとは、違うんですね。すごく勉強になりました。
遮光器土偶さんののせてくださっているURLにのっているレンズをみていて、予算的には、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMは無理で、あとの3機種に絞り込むつもりです。
@SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
AEF70-300mm F4-5.6L IS USM
BAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
ほんとに、カメラに関してはほとんど無知で、露出とかトリミング?とかそういった技術も知識もないことを前提に教えてください。
(質問1)
torakichi2009さんがすすめてくださっている@と今、私が使っているDiU18-270mm1:3.5-6.3とでは、違い(望遠)はかなり大きいですか?そんなにかわらないですか?
(質問2)
焦点距離を考えるとBをと思うのですが、Bは足?みたいなんがついてて、かなり本格的なカメラマンみたいに見えるのですが、Bはレンズを回して、被写体にあわせて、シャッター押したら、普通に撮影できるレンズですか?殆どド素人の女の私が持っていても、おかしくないですか?息子の守備は内野です。でも外野の子も、顔の表情がわかる程度に撮ってあげたいと思っています。
こんな私に、「これ!」という一本を教えてください。
書込番号:12679567
0点
soso4さん こんばんは。
300mmだと写る大きさは今のレンズとまったく変わりません。AFは今のレンズよりずっと速いです。
500mmだと1.8倍に写ります。
シグマの50-500はとっても重いので(レンズだけで約2Kg)、その台座に一脚をつけて支えにした方が良いと思います。
書込番号:12679753
0点
実のところ、18-270(B003)は使った経験はありませんが、候補に挙げられた3本ならどれも超音波モーター内臓ですので、AFが速いのは間違いないと思います。特にEF70-300Lはキヤノン純正でもあり間違いは無いですが、高いです。
Σ50-500は、望遠も十分だと思いますし、操作も基本的には同じです。ただ、手持ちで撮り続けるのは、少し辛いかもしれません。これを使う場合は明神さんの仰るように一脚も準備しておいたほうがいいでしょう。
ところで、A4印刷程度であれば、600万画素程度あれば充分とも言われています。50Dで約1500万画素あるので、A4以上に引き伸ばさないなら、300ミリで撮ってトリミングするのが1番手っ取り早いと思います。
トリミングと言うのは、画像の一部分だけを切り抜いてその部分のみを拡大することです。50D付属のDPPやその他の画像編集ソフトで簡単に出来ます。上に書いたように画素的には余裕は十分ありますので、かなり拡大できると思います。お手持ちのデータで一度試してみてください。それで満足できる大きさになれば、あえて重いレンズに手を出す必要もないと思います。
書込番号:12680515
![]()
0点
みなさん、ありがとうございました。
一度、カメラ屋にいってみて、いかほどに重いものかを体験してみて、EF70-300LかΣ50-500のどちらかで選びます。トリミングという技術も挑戦してみます。
本当に、ありがとうございました。
またおたずねすることがあるかもしれませんが、よろしくアドバイスください。
ありがとうございました。
書込番号:12681441
0点
みなさまこんばんは。
今、ズームレンズの購入を検討しているのですが、なにぶん初心者なものでどういうポイントに絞って選べばいいのか考え込んでおります。
みなさまのお知恵をお貸しいただければ幸いです。
私は現在ペンタックスのK-7を使用しており、レンズはキットの「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」のみ所有しております。
一人でプラプラと小旅行しながら写真をとっている中で、どうにも届かない距離や動物(猫や鳥など)をとろうにも少し近づくだけですぐ逃げられてしまうという場面にたびたび遭遇しました。そのため今回ズームレンズの購入を検討しています。
撮影対象は風景・鳥や動物・花・人物などをとりたいと考えております。
ネットでも調べてみたのですが、ペンタックス・タムロン・シグマなどのメーカー、さらに焦点距離などによっても多くの種類があるので、みなさまのアドバイスをお聞かせいただきたいです。
1、シグマ:18-200mm F3.5-6.3 DC \25,725
2、タムロン:AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) \15,178
3、シグマ:APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO \19,543
4、ペンタックス:smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED \28,580
1や2の高倍率ズームなら1本ですむし、旅行とかにプラプラ行くのにも、荷物減らせて良いかなと感じました。
2はとにかく安い!し、マクロも使えるみたいですね。でも画質があまり良くないというクチコミも結構目にしました。
1は2よりも見た目が好きです。でもお値段が1万円近く違うのは気になる。
3は、PHOTOHITOの写真などを見て、望遠での写りやマクロなどの写真を見るとこれが一番だなと感じました。ただ、やはり2本持ち歩くのは荷物になるし、レンズ交換がめんどくさくなったり、シャッターチャンスを逃したりしないかなというのが躊躇しているところです。
4は純正なので候補として入れてみました。描写や発色がいいというクチコミは見ましたが、やはり価格面などを見ても3のほうが魅力的かなと感じました。
また、シグマの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROというのも見たのですが、価格.comでは価格情報がなく、クチコミなどもあまりなかったため良く分かりませんでした。
これならなかなかの条件を満たしていたかもしれないのに。。。
以上が候補になります。
焦点距離200mmだと足りないのかな?と思ったり、でも2本持ち歩くのは大変かなと思ったり。いろいろと悩みに悩んでおります。
ぜひみなさまのご意見などお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは。
レンズ交換無しなら、18-200mmかもしれませんが、倍率が大きいと歪みも大きくなるので、
18-55mmの続きで、
>4、ペンタックス:smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED \28,580
が良いと思います。
ちなみに、A14は広角側での歪曲が気に入らず下取りに出しました。
※「迷ったら純正」という考え方もあります。
書込番号:12666386
0点
迷わずに4で
高倍率ズームは便利なだけ
1や2を使っても最初だけで3や4が欲しくなる
画質優先で4でいった方が幸せになれる。
同じくらい値段でDA55-200WRも簡易防滴があるからいいかも
K-7ですし
書込番号:12666828
0点
安物買いの銭失いと言う言葉も有りますからね。
4で良いのではないでしょうか?
書込番号:12667301
0点
@naruさん
18-200mmの純正高倍率ズームが無いのはPENTAXの弱い所ですね。
タムロンはマリンスノウさん同様、画質は期待できません。
僕の場合は色収差が激しすぎで昔の赤青3Dを思い出しました。
ソフトである程度軽減することも出来ますが…
シグマ18-200mmはニコンマウントで使っていますが、
こちらの方が少し良いかなと言う感じです。
55-300mmは比較的いいと思います。
このレンズが欲しくてK-xのWズーム買いました。
レンズもボディも期待通りでした。
価格的にこの4本の選択と思いますので55-300mmならとりあえず、
18-55mmと繋がりますのでお勧めできるかと思います。
候補には上がっていないのですが(予算的?望遠域の不足?)
18-135mmもいいかと思います。
書込番号:12667327
0点
気になった点があるので1つだけ。
>一人でプラプラと小旅行しながら写真をとっている中で、どうにも届かない距離や動物(猫や鳥など)をとろうにも少し近づくだけですぐ逃げられてしまうという場面にたびたび遭遇しました。そのため今回ズームレンズの購入を検討しています。
と書かれておりますので、シグマ18-200をオススメします。
55-300mm等の望遠レンズにした場合「大きく撮ろうと望遠レンズに変えている間に逃げられるという場面にたびたび遭遇しました」となりかねません。
18-200なら、小さかったり画質的に若干劣ったり等ありますが「撮れない」という事は殆ど無いでしょう。
キヤノン・ニコンなら純正高倍率ズームをオススメ出来ますが、ペンタだと18-135くらいしかありません。
標準・望遠2本体制か、高倍率1本体制では、画質も使い勝手も何もかも違います。
どちらが宜しいか、熟慮なさる事をオススメします。
書込番号:12667683
0点
@naruさん こんにちは
>焦点距離200mmだと足りないのかな?と思ったり、でも2本持ち歩くのは
大変かなと思ったり。いろいろと悩みに悩んでおります。
少数派だと思いますが、tamronかsigmaの18-200mmをお勧めします〜(笑)
私はtamronの18-200mmを持っています〜。
私の感覚では、18-55mmの標準ズームに望遠のオマケが付いているという
認識で、非常に便利ですよ〜。
当然オマケですので、望遠域の描写は望遠ズームには敵いません(笑)
でも荷物を減らす事もできますし、レンズ交換なく広角域から望遠域まで
使用できますので良いです。
私が購入した時は発売したの頃で、4万5000円くらいしていました。
この値段であればお勧めしにくい値段ですが、今の1万5000円台の価格で
あればお勧めできると思います〜(笑)
18-200mmの高倍率ズームを購入されて、実際に使用され画質に満足できなく
なった時が画質の良いレンズを購入される時期でも、良い様な気がします。
私は、標準ズームとしてtamron18-200mm望遠ズームとしてDA55-300mmという
組み合わせで、幼稚園のイベントを撮影した事もありますし、18-200mmが
あっても良い様に思いますよ〜!
Wズームですと、焦点距離が被っている範囲がある程度多い方がレンズ交換の
頻度を抑える事が出来るので便利だったりもしますし〜(笑)
高倍率ズームは、tamron28-300mmやpentaxDA18-250mmも持っていますが、
1本で済ませるのであれば、18-250mmが良いかと思います〜!
安価な18-250mmはtamron18-250mmですが、廃盤になっているのでお店のデット
ストックを狙うか、中古になってしまいます〜。
sigmaの18-250mmはレンズ内手ぶれ補正があるのと超音波モーター搭載レンズ
ですので、値段が高くなり大きく重いのがネックかと思います〜^^;
書込番号:12667972
![]()
0点
私はキヤノンの18-200mmを使っていますが、広角から一気にズームできる便利さは他には変えられません。
ただ、タムロンの高倍率の写りがどうかはわかりません。
画質はそれぞれのレンズで撮影された写真を見て判断されるのがよいかと。
※写真は補正・加工されているかもしれませんが。
ganref.jp
書込番号:12669436
0点
>マリンスノウさん
返信ありがとうございます!
歪みが大きくなるというのは、どのくらい気になるものなのでしょうか?
さすがに一目見て「これは。。。」というレベルだったら避けたいですね。
今日、実物を見てきたのですが、純正レンズやはりかっこいいですね。
お値段的には他より高いですが、そこはブランド料と考えるべきでしょうか。
大変参考になりました!
ありがとうございます。
書込番号:12670893
0点
>ぱにっくあたっくさん
ありがとうございます!
やはりいずれ画質にこだわるとそうなってくるのですね。
簡易防滴がついてる55-200も考えていたのですが、どうせ200なら高倍率がいいかなと考えてました。
ちなみに200のズームで私が求めてる撮影対象には十分足りるのでしょうか?
重ね重ね質問申し訳ありません。
お時間のあるときにご助言いただけるとうれしいです。
書込番号:12670924
0点
>LE-8Tさん
やはり「安くていいものを買いたい」というのが正直なところです。
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROも評価が悪くなかったので、これもいいのかなとは思っていたのですが、やはり純正の方がいいのでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:12670941
0点
>フィルムチルドレンさん
ありがとうございます!
18-135はちょっとお値段が張るのと、135で足りるのかな?という思いがあり、候補から外してました。135でも私の撮影したい対象には十分なのでしょうか?
もしそうなら候補の一つとして考えてみたいです。
お時間あるときにお教えいただけるとうれしいです。
ちなみに今日、55-300を触ってきました。
写りなど非常に魅力的でしたが、最短距離が1.4mはちょっと厳しいかなと感じました。
もうちょっと短ければ最高なのに。
もし55-300を購入した場合の自分のイメージとしては、
55-300を普段つけっぱなしでズームのシャッターチャンスを逃さない。
18-55で撮りたい対象は、そうそう逃げないだろうから慌てずレンズ交換するって感じでしょうか。
う〜ん悩みます。
書込番号:12671005
0点
>usaokunさん
ご忠告ありがとうございます!
前でも書きましたが、usaokunさんにいただいた忠告から、
もし55-300を購入した場合の自分のイメージとしては、
55-300を普段つけっぱなしでズームのシャッターチャンスを逃さない。
18-55で撮りたい対象は、そうそう逃げないだろうから慌てずレンズ交換するって感じでしょうか。それなら対応できそうです。
どっちの体制が良いかもう一度考えてみます!
書込番号:12671043
0点
>C'mell に恋してさん
ありがとうございます!
こうやって高倍率の利点を聞くと本当に悩みが止まらなくなりますね。。
やっぱり自分にとって一番ネックになっているのは「歪み」と「画質の差」という部分かと思います。
もちろんまだまだ初心者なのでそんなにこだわらなくてもいいのかもしれませんが、そこで妥協してしまうのもいけないのかなと考えたりもして。。。
ん〜!!難しい!
書込番号:12671114
0点
>もも&はなさん
ありがとうございます!
PHOTOHITOでいろいろ見てはいたのですが、やはりなかなか難しいものですね。。
どれもすばらしい作品なのでまいってしまいます;
参考にしながら自分の好きな画を探したいと思います!
書込番号:12671130
0点
200では大きい鳥はいいですが小鳥は諦めましょう
花はシグマの70-300が一番良い感じなのですが操作に面倒な癖があった気がします。
それから高倍率ズームの200ですが遠くを写した場合は200の画角ですが近接では200の画角より小さく写るのをご存知でしょうか?
私は4をお勧めしますが便利さも必要ですね
もっと悩んで自分に合ったのを捜して下さい
書込番号:12671256
0点
一人でプラプラ小旅行で写真を撮るということですが、
撮影メインなら★レンズなどの画質重視レンズを選んだ方がよいかと。
私はデジイチ始めた当初、3のAPOなし望遠レンズを購入しましたが、
いまは全く使っていません。完全なるお買い物失敗です(汗)
300mmという焦点距離と安さに目がくらんで飛びついてしまいました。。。
画質にこだわるなら、選択肢にあげられているような安価なレンズは
購入せずに、いいものを購入することをオススメします。
あとあといいものがほしくなるのです。
書込番号:12672032
0点
色々写真を撮ってみたい・・・というか、題材が明確に決まってないなかでの練習や作品づくりで
撮影に出かける目的なら、高倍率ズームをおすすめします。
構図の自由度は圧倒的です。生半可なセンスでは使い切れませんよ。
確かに、単焦点や低倍率の高級ズームと比べれば画質や収差で弱点はありますけど、だからといって
作品作りに耐えないようなひどいものではありません。十分に使えます。
PHOTOHITOでMOVEMOVEMOVEさんの作例を見ると、写真って機材じゃないことがよくわかります。
(僕もあんなセンスが欲しい^^;)
SIGMA APO70-300DGは以前使ってました。画質は恐ろしくいいしマクロも強力なのですが
ズームリングの重さや自重伸び、前群回転式でPLフィルタ使いにくい事・回転角が大きく
AFも遅いなど、あまり使い勝手はよくありません。
ただ写りはよいので、その辺割り切って使うならいいかもしれませんね。
書込番号:12673364
![]()
0点
>ぱにっくあたっくさん
やっぱり高倍率だと便利なだけにイロイロと副作用もあるんですね。
今はDA55-300に心が動いてます。
この休みにまた実物を触りに行って悩もうかと思います。
ありがとうございます!
書込番号:12675124
0点
>C'mell に恋してさん
写真例までありがとうございます!
PHOTOHITOのほうも参考にしながら、好きな画を探してみたいと思います!
書込番号:12675135
0点
>もも&はなさん
★レンズ見てきましたが、いや〜あれは手が出ないですね!!
初心者にはまだまだ宝の持ち腐れって気がします。
もう少し安いレンズで練習してから検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12675159
0点
>オミナリオさん
SIGMA APO70-300DGの感想ありがとうございます!
作例拝見しましたが鮮やかで、素敵な写真でした。
もっと拝見したいものですね。
構図の自由度という点から考えると、焦点距離のつながりから高倍率ズームかDA55-300が良さそうですね。そのような点も考慮して検討していきたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:12675189
0点
@naruさん こんにちは
>やっぱり高倍率だと便利なだけにイロイロと副作用もあるんですね。
今はDA55-300に心が動いてます。
そうしましたら、先にDA55-300mmを購入してしまうというのが良いのかも
しれないですね〜!
副作用というと、描写の良いレンズであっても副作用はあるんですよ〜^^;
ズームであれば低倍率になりますし、大きく重く高額になりますからね〜。
すべてにおいて満足できるようなレンズはないんですよ。
そのために必要に応じて、レンズを交換するんですよね。
ですので、特定の撮影対象が決まっている様な場合であれば、その撮影対象に
特化したレンズを選択すれば良いと言う事になります〜。
撮影対象や撮影条件が特定していなく、荷物を減らしたいという条件に特化す
れば、高倍率ズームという選択はありという事になるんですね〜。
同じ場所から撮影したサンプルをUPします〜!
キットレンズであれば、18mmから50mm付近までの間を撮影するような感じになり
ますね。
18-200mmの高倍率ズームですと、18mmから200mmまでです〜。
55-300mmであれば、50mm付近から300mmまでですね。
18-55mm+55-300mmという組み合わせであれば、50mm付近のところでレンズ交換が
必要になるという事になります〜!
書込番号:12676126
0点
>C'mell に恋してさん
細かく距離ごとの作例をあげていただいてありがとうございます!
こうやって見ると、やっぱりまだ初心者の自分なら高倍率から始めてもいいのかもしれないですね。う〜ん。難しい。自分がここまで優柔不断とわ(笑)
書込番号:12678086
0点
ここにきて
smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
も気になってきました。。
というのもPHOTOHITOに素晴らしい作品が非常にたくさん掲載されていたからです。
お気に入りが多い順に並べ替えていただくとすぐ分かると思います。
もちろん個人のセンスもあるかとは思いますが、これだけの作品が撮れるのはすごいなと感じました。
とはいえ、すでに廃盤?になっているようですので、手に入れるとなると中古やオークションしかなさそうですね。
またはタムロンのOEMとのこのとなので、
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用)
でもいいのかもしれません。
重ね重ねご相談が多くて申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもアドバイスいただけるとうれしいです。
書込番号:12678523
0点
@naruさん こんにちは
DA18-250mが気になって来られたようですね^^;
先にUPした、200mmの絵はtamron18-200mmです。
また300mmの絵は、tamron28-300mmです。
そしてこれがDA18-250mmの250mmの絵になります(笑)
pentaxで使用できるtamron系の高倍率ズームの3本持っているような感じになる
のですが、最初に18-200mmを入手。
非常に便利で1年くらい付けっぱなしでしたね^^;
TDLでは200mmで良い様に思えた18-200mmでしたが、TDSではもう少し寄りたいと
28-300mmを追加。
18-200mm+28-300mmのWズームで、TDSは撮影場所によって変えていましたが
K20D+DA18-250mmのセットを購入し、その後18-250mmの1本体制になりました。
先にUPした物は高倍率ズームを3本、TDSに持ち込んで同じ場所から比較して見よう
と撮影した時のサンプルでした〜。
TDRなので、パレードやショーなどを撮影する様な場面では、高倍率ズームは
非常に便利なんですよ〜^^;
tamron28-75mmF2.8+tamron70-300mmF4-5.6のWズームにカメラ2台を同時に使用
する撮影方法もしていた事があります。
画質のみで考えれば、高倍率ズームよりも、tamron28-75mmF2.8+tamron
70-300mmF4-5.6のWズームにカメラ2台の方が良いのですが、カメラ1台という事で
あれば、高倍率ズームが良い撮影シーンもあるんですよ^^;
私の場合では他に持っているズームレンズのDA55-300mmやDA☆60-250mmを持ち込む
のでも良いのですが、カメラ1台であれば18-250mmが使い良いんですよ^^;
TDRにカメラ2台で行くことが多いので、最近は645DメインにK-x+DA18-250mmという
組み合わせですが、やはり高倍率ズームは外せません^^;
18-250mmや他の2本の高倍率ズームに関しての私見ですが・・・
どのレンズも一長一短です〜^^;
普段使いであれば、18mmスタートが使い易いです。
広角域では18-250mmが一番よく高倍率ズームとしては素晴らしいと感じましたが、
望遠域は宜しくなく、3本の中では一番悪いな〜と感じました。
3本の中では、望遠域では28-300mmが良かったです。
18-200mmは可もなく不可もなく、今の金額で入手できるのであればお勧めかな〜
と思っています(笑)
高倍率ズームでDA18-250mmを使用しているのは、18mmスタートであり倍率が一番
大きいという1点ですね〜^^;
今の18-200mmの金額と18-250mmの金額を考えると、費用があれば18-250mmに〜。
安価にしたいのであれば18-200mmというのが良いのではと思います〜。
最初に立ち返りますが、
>一人でプラプラと小旅行しながら写真をとっている中で、どうにも届かない
距離や動物(猫や鳥など)をとろうにも少し近づくだけですぐ逃げられて
しまうという場面にたびたび遭遇しました。そのため今回ズームレンズの
購入を検討しています。
撮影対象は風景・鳥や動物・花・人物などをとりたいと考えております。
撮影対象は、多岐にわたっていますので、画質を優先すれば、レンズが複数本
欲しいところです〜。
DA17-70mmF4+DA55-300mmF4-5.8
DA18-135mmF3.5-5.6WR+DA55-300mmF4-5.8
sigma17-70mmF2.8-4OSHSM+sigmaAPO70-300mmF4-5.6
あたりのレンズを選択し、レンズ交換しながらの撮影が良い様に思います。
レンズ交換なくというのであれば、高倍率ズームが良いかと思います〜。
高倍率ズームを標準ズームとして考えれば、200mm付近からより望遠域での
撮影時にはDA55-300mmを使用すると言った使い方も良いのではと思います〜!
書込番号:12687260
![]()
0点
みなさまありがとうございました!
そして返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
悩みに悩んだ末
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用)
を購入いたしました。
まだ試し撮りにいけてないのですが、これから楽しんでいきたいと思います!
本当に多くのアドバイスありがとうございました!!
書込番号:12726443
1点
写真の初心者なので、すみません。
CANONの7Dで30人くらいの記念写真を撮るときに、
どんなレンズで絞りはどのくらいにするのがいいのでしょうか?
晴れた日の外の設定でお願いします。
0点
場所・撮影の仕方によって変わります。
もっと詳しい状況説明が無いと良いアドバイスは得にくいでしょう。
最低限、撮影場所の広さ・背景はどのようなものかが分からないとお答えしにくいです。
特に制限が無いのならば・・・
35mm換算50mm付近でF8程度に絞って撮れば良いでしょう。
換算50mm付近を使うのは、パースが適当だからです。あまり広角過ぎると顔が歪む場合があります。
絞りは、全員の顔がきちんと被写界深度に入ればいくつでも良いと思います。
絞り込みボタンやテスト撮影できっちり確認をして下さい。背景もしっかり写しこみたいならば、もっと絞っても良いと思います。
書込番号:12653922
1点
こんにちは。
>30人くらいの記念写真を撮るときに
よもや横一列ということは無いですよね。(^^;)
それと、撮影距離がどれくらい取れるかによってレンズも違ってきますよ。
7Dだったら、出来れば35mmくらいのレンズが短い方の限度と考えた方が良いかも?
かといって、撮影距離が取れなければそれより短いレンズを使うしか有りませんが、
短いレンズほど、端っこにいる人の顔は歪みます。
本来、焦点距離は長めの方が良いのです。
絞り値はF8〜F11くらいがベストです。
書込番号:12653926
2点
縦一列だともっと大変…
脱線と思いながら想像してしまったので…
書込番号:12653979
0点
早速のご返答ありがとうございます。
いわゆる観光地での記念写真の撮影です。
会社の旅行の撮影係になってしまいまして・・・
35mmでやってみます
書込番号:12654009
0点
>35mmでやってみます
まさか単焦点レンズでは無いですよね。
ある程度経験を積んでいて、さらに単焦点の交換レンズをお持ちならその選択がベストですが、
観光地となると、撮影距離は見当が付きません。
その場合は必ずズームレンズが良いです。
そして、可能な限りの撮影距離をとって、出来るだけ長めの焦点距離にして撮影するのをおすすめします。
可能な限りの撮影距離といっても観光地の場合、他の観光客も沢山いるはずですので、
あまり距離を取ると間に人が入って殆ど写真が撮れないかも?^^;
書込番号:12654052
0点
単焦点は50mmしか持ってません。(CANONとシグマのF1.4)
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS か EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS を使おうかなと思っています。
三脚 + レリーズでの撮影です(自分は入らないので)。
書込番号:12654078
0点
>EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS か EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS を使おうかなと思っています。
それでしたら、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS の方が良いと思います。
書込番号:12654097
1点
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをお持ちならこのレンズが良いと思います
このレンズの広角側でも入りきらない場合は後ろに下がって距離を稼ぐかもっと「寄ってください」と言って真ん中に集まってもらいましょう
「目をつぶっている人がいました」とか「念のためもう1枚」とか適当に理由を付けて多めに撮った方が良いですね
書込番号:12654136
![]()
0点
・・・そして連写を使って、オートで5枚、Pモードで5枚!、予備に内蔵フラッシュを焚いて3枚!構図は人物を少し小さめ(後でトリミング出来るので)と人物を大きくの2カットで!
30人も居ると、誰かが目をつぶっています。満足のいく写真は5枚に1枚程度です。逆光で写さない、太陽を背にするとまぶしさで、目をつぶる人も、出来ればななめ横から光があたるように。その日が曇りなら、露出を標準と+0.3、+0.5、+0.7にして顔が暗くならないように・・・
カメラのファインダーを覗く前に、自分の目で後ろの人が前の人の頭が邪魔になっていないか、隣の人の影になっていないか良く見て、並び直して貰いましょう!30人なら通常は3列(隣の人とかさならない楽な並び)です。
書込番号:12654185
![]()
0点
私も自分が入らないのであれば、連写をすることをおすすめします。
普段滅多に連写は使わない私ですが、人物を複数撮るときは連写を使うことが多いです。
理由は皆さんが書いていますように、目をつぶる人がいる可能性が非常に大きいからです。
書込番号:12654232
![]()
1点
連写は思いつかなかったのありがたいです。
たしかに誰か目をつぶる可能性が高いですから。
連写してフォトショップエレメンツで合成します。
だいぶいけるような気になってきました。
ありがとうございました。
書込番号:12654542
0点
印刷される用紙の縦横比も考慮されるほうが良いかと、
A4で縦一杯に印刷することが多いでしょうから横のスペースには
十分余裕を持って撮影されるほうが良いかと。
遅レスですが・・・。
書込番号:12655392
0点
もしA4でプリントして左右の人がはみ出てしまうようなら、
用紙をワイド6切りにすれば問題無く全部印刷できます。
それぞれの用紙サイズは、A4=297×210 ワイド6切り=305×203 です。
書込番号:12655719
1点
現在、レンズキットの18−55mmを使っています。
望遠レンズは持っていません。
小動物を取るのに、55mmでは「もう少し寄りたい。」と思うことが多くて悩んでいます。
せめて 150mmは欲しいです。
この2択のどちらが良いか迷ってます。
@ 55mmから始まる望遠ズームか、
A 18mmから始まる高倍率ズームか。
いまのところ、150mmまであれば良さそうなので、18mmから始まる高倍率ズームで考えています。
レンズ2本にすると、シャッターチャンスを逃してしまいそうなので。
しかし、そうすると、現在持っている 18−55mmが無駄になってしまってもったいないとも思います。
どんなことでもかまいません。
なにかアドバイスをおねがいします。
0点
小動物ってなんでしょうか?
室内の小動物だと高倍率のレンズはF値が大きいためにノイズ覚悟でISOを高めにしないと被写体ブレを招き難しいかもしれません
また家で買っているような小さな生き物なら望遠よりはマクロレンズが必要だったりします
書込番号:12647286
0点
早速のご回答ありがとうございます。
小動物は、犬、猫、鳥です。
撮影場所は屋外ですので、ISOは高くする必要はないと思います。 日蔭だと暗いこともありますが。
マクロレンズですか? 小鳥の場合(スズメくらい)、マクロの方がいいでしょうか?
書込番号:12647344
0点
私はネコ撮りにはΣ18-125OSを使っています。近くならこれで十分です。ただ激しく動く場合はAFスピードが追いつきません。走り回る犬などでしたらEf70-200F4L くらいのほうがいいと思います。小鳥相手なら、最低でも300ミリできれば4〜500ミリ欲しいです。マクロは必要ないです。
18-200、18-250、18-270といった高倍率ズームは一般にAFスピードが速くないので、動体撮影にはお奨めしません。
書込番号:12647413
![]()
0点
>小鳥の場合(スズメくらい)、マクロの方がいいでしょうか?
スズメくらいのを遠くから狙うなら超望遠ですね(400mm以上、500mmや600mmが欲しくなるかも)
マクロは必要ありません
犬、猫でも動きの激しくないところを狙うのなら高倍率でいいと思います
書込番号:12647667
0点
>小動物は、犬、猫、鳥です。
犬や猫は200mmくらいまでの望遠レンズがあれば十分ですし
鳥ならば500mmや600mmの超望遠レンズが必要でしょうね。
書込番号:12647880
0点
鳥を撮るのに150mmでは全く足りません。
室内で明るい場所で飼育されているカゴの鳥なら別ですけど。
屋外で野鳥なら300mmでも全く足りません、まともに撮ろうとすると、飛躍的に投資金額が跳ね上がります。
書込番号:12650138
![]()
2点
被写体が激しく動くことはありません。
散歩中の犬や
寝ている猫、
木に止まっている鳥などです。
小鳥も庭先に止まっているところを撮ることが主体なので、5mくらいの距離でしょうか。
たぶん、200mmでも大丈夫だと思います。(ほんとかな?)
28−300mm なんてレンズもあるんですね。(今調べてて気づきました。)
高倍率ズームはAFスピードが遅いとなると、今持っている18−55mmを売って、
18−200mmを買うのは避けた方がよさそうですね。
超望遠で探してみましたが、
シグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG (キヤノン AF) 最安価格(税込):\44,800
意外と安いんですね。でも、買うにはちょっと高い。
これなんて条件にピッタリ!
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用) 最安価格(税込):\139,709
でも、値段が...
とりあえず、犬猫にしぼって考えます。
このあたりのレンズでしょうかね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511355.10505011373.10505011852
書込番号:12652492
0点
選択肢の18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用)以外は手ブレ補正機能がついてないので
やめたほうがいいですよ。
レンズの名前で手ブレ補正機能がついているかどうか判断できます。
キヤノン:IS
シグマ:OS
タムロン:VC
書込番号:12674155
![]()
0点
候補の3本のうちから選ぶなら、私なら手ブレ補正のあるシグマ18-200 OS にします。
ただ、小鳥の撮影に未練があるなら、200ミリでは、かなり寂しい結果になりますよ。
あと、18-55は売っても大した値段になるとは思えないので、予備といて保有しておくべきだと思います。
書込番号:12675300
0点
ご回答ありがとうございます。
おなじ 18−200mmなら、安い
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO
にしようかと思っていたのですが、(「MACRO」ってついているし。)
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
にします。
18−55mmでは手振れ補正なんて要らないと思っていますが、
200mmとなると必要かもしれないですね。
純正18−55mmは予備ですか。カメラのキタムラの中古買取でしらべたら、買取上限4000円だったかな?
軽いレンズですし、普段付けておくのにはいいかもしれません。
しかし、
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
は でかくて重いレンズですね。
タムロンが 398g に対して シグマ 610g
重いほうが安定してホールドできるかもしれないですね。
書込番号:12679500
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















