このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 24 | 2015年7月17日 17:03 | |
| 37 | 33 | 2015年7月4日 18:32 | |
| 6 | 9 | 2015年6月24日 23:16 | |
| 2 | 8 | 2015年6月21日 21:05 | |
| 30 | 36 | 2015年7月20日 22:57 | |
| 39 | 20 | 2015年6月15日 12:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつもお世話になります。
この手の書き込みが多いのを承知で皆さんの豊富な知識とノウハウを吸収したく御質問します。
こちらの投稿にもちょいちょい書き込みしてますが、一眼レフの購入を決定いたしました。
商品は「Canon Eos 6D EF24-105L IS USM レンズキット」です。
今月末に購入いたします。
本来の使い道は趣味のアクアリウムの魚や水草用に購入予定でしたが、やはり欲が出てきました。
高校生の息子の部活動を撮りたくなりました。
競技はウエートリフティングです。
室内競技で、スタンドまたはアリーナ観戦になるため被写体までは20〜40m程です。
価格帯は安いのに越したことはありませんが、まずは基礎知識としてどのようなレンズが良いかを伺います。
メーカーは純正(Canon)でなくてもかまいません。もちろん中古も視野に入れています。
予算的には100,000円を超えるようでは手が出ませんが、先に書いたようにどのようなレンズが適しているか知りたいのです。
お願いいたします。
0点
室内ではF値の低いレンズが良いかと思います
書込番号:18963724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウエートリフティングならそれほどシャッタースピードを稼ぐ必要はないと思いますので
F2.8等の明るいレンズも必要ではないと。
予算が10万ですと
チョッと難しいですかね。
中古の
タムロンやシグマ(安い方)の150-600の
シグマの50-500当たりですかね
あとはタムロンの70-300(A005)あたり…
予算は無視して100-400上りが良いかとも。。。
書込番号:18963775
2点
基本的にインドアの撮影はF値の小さいレンズが有利ですので、第一候補は少し予算オーバーになりますがタムロンの70-200VC(A009)になると思いますが、距離があるとあまり大きくは写りません。
ウエイトリフティングならそれほど動きが激しいわけでもないと思いますので、6Dの高感度性能に頼って、静止した瞬間を狙うという前提なら、同じくタムロンの70-300VC(A005)でも何とかなりそうだとは思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_K0000150561
書込番号:18963809
![]()
2点
ほら男爵さん
早速ありがとうございます
参考にさせていただきます
書込番号:18963842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
okiomaさん
ありがとうございます
動きが少ない競技ですから
正にそこが肝なんです
ありがとうございます参考になります。
書込番号:18963859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光器土偶さん
ありがとうございます
値段からするとA005ですね。
でももう少し頑張って見ます。
書込番号:18963869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アリーナ観戦、高い位置からだと迫力に欠ける、記録としてなら有効。
そうなるとビデオカメラで動画に専念した方が観賞してて楽しいかもしれませんね。
水を差すコメントですみません。
室内で暗く、かなり距離があるのに予算10万ならなおさらです。
書込番号:18963945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トムワンさんへ
有り難うございます。
確かにその通りでしょう。
あえて書きませんでしたがビデオは当然持っていきます。
そっちは嫁さんに任せます。
何かを購入するための動機付けかも知れませんが
それを踏まえて色々と聞きたいのです。
今後も宜しくお願い致します。
書込番号:18964499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
高校生の室内スポーツ(剣道)をメインで撮ってます。
室内なんで70−200F2.8 サンニッパをよく使用します。
ウエートリフティングは撮った事はありませんがレンズは明るいのが良いとは思います。
利便性とかを考えるとズームがおススメです。
もし会場で脚ズーム(移動)が使えるともっと良いですよ。
初代100−400とかは如何ですか?
予算との兼ね合いも当然ありますが・・・
室内スポーツ撮りですが拘ると高価な大砲が欲しくなるかもしれませんが(大汗
書込番号:18964548
1点
6Dを使いたいなら別ですが、予算的に厳しいてすね。
FZ1000とか見方を変えてみては如何でしょうか?
25-400mm f2.8-4.0、高感度は6Dと比較するものでは無いですがね。
書込番号:18964568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕もFZ1000に1票
ですが
6Dを使いたいのですよね
本当は150-600等が良いかも知れませんが
何かを購入する・・・
だとするとタムロン70-300かシグマ70-200/2.8から
大きさ、重さ、予算に合わせて購入が良いかと思います
書込番号:18964609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
歌って踊れる現場監督さん
純正よりお安く済む、シグマの120-300/2.8も良さそうです。
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000452973/
気合いで望めば、息子さまの記念になるかと思いますけど・・・
書込番号:18964801
1点
虎819さん
有り難うございます。同じようなシチュエーションでの撮影、参考に成ります
大砲既に欲しくなってます(汗
書込番号:18964995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
橘 屋さんへ
有り難うございます。
賛同していただける方ばかりではないこと、
別の意見にこそ答えが有るやも知れません。
検討してみます。
書込番号:18965002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gda hisashiさんへ
有り難うございます
タムロン70-300かシグマ70-200/2.8しっかり候補に致します
書込番号:18965008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかめ@桓武平氏さん
有り難うございます
気合いで望みますがそいつは予算的に(汗
書込番号:18965022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
室内のスポーツ撮影と言うのは・・・相当ハードルの高い撮影の一つで。。。
マトモに撮影しようと思えば・・・「野鳥」の次にお金のかかる撮影だと思います(^^;;;
我々、一般的なアマチュアユーザーが手に入れられる最高のレンズは・・・70-200mmF2.8・・・と言うレンズです。
純正新品なら25万円・・・中古で17〜8万円です。
シグマやタムロンなら・・・新品で10万強くらいですかね? 中古なら7〜8万円で手に入るかな??
※お金があるなら300mmF2.8、400mmF2.8と言うレンズが最高ですけど(^^;;;
何しろ、室内スポーツはシャッタースピードとの戦いで。。。ウェートリフティングとは言えども1/250秒程度のシャッタースピードは稼ぎたいところです。
・・・となれば。。。開放F値が F4.0〜F5.6と言うレンズを選択する余地は無いと思います。
いくら・・・ISO感度ノイズが少ないカメラだから・・・ISO感度を1段〜2段上げれば良いじゃないか??と言っても。。。
ISO6400やISO12800が躊躇無く使えるか??と言えば、答えは「No」だと思います(^^;;;
ISO感度性能が良いカメラなら・・・トーぜんISO800〜1600あたりの画像は、ほとんどノイズレスと言って良いほどにクリヤーなワケで(^^;;;
「あ〜!!、あと1段・・・2段感度を下げられたらもっと綺麗に撮影できるのに!!orz」
「あと1〜2段 シャッタースピードをあげらられれば、もっとシャープな写真が撮影できるのに(><)」
と悔やむのが・・・「室内スポーツ撮影」です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なので・・・F2.8ですら満足できないと思います(^^;;;
コレなら「大丈夫!!」ってワケではなくて・・・コレが「最高性能」なんだから「仕方がねーじゃん!?」
と言う感覚です♪
遠慮がちに・・・観客席の最後尾から・・・コッソリ盗み撮り。。。なんて考え方はナンセンスです。
1歩でも2歩でも前に出て・・・何とか200mmで届くところから撮影できないか??・・・と考えるのが本筋です。
もっと図々しく言うなら・・・50mmや85mmのレンズで撮影できるくらいに近づく事が許されるなら・・・F1.8が使えるのに!!
↑こー考えるのが「室内スポーツ」撮影です(^^;;;
※まあ・・・実際に実行するのは困難なんですけど・・・思考回路はそう考えるべきです♪
※望遠レンズで焦点距離を稼ぐより、明るいレンズでシャッタースピードを稼いだ方が(トリミングする)、結果が良い。
だから・・・300mm/400mm/600mm・・・少しでも長い望遠レンズで撮影したいと言う欲望は持たないほうが良いと思います。
・・・と言う事で。。。
要は「使用頻度」と言う事になります(^^;;;
年に1〜2回・・・たまに撮影するために10万円もの投資をするのは・・私もおススメできません(^^;;;
↑こー言う場合は、普段多く使う用途を優先して。。。
例えば・・・普段は屋外スポーツ・・・野球、サッカー、運動会がメインだけど。。。たまにある室内競技も間に合わせたい。。。
と言うなら・・・70-300mmとか?100-400mm・・・あるいは150-600mmなんて望遠レンズを買って屋外撮影で使い倒し。。。
室内スポーツは・・・ISO感度と自分の撮影技術で乗り切る。。。って考え方がマトモだと思う(^^;;;
いや・・・望遠レンズは「室内競技」を撮影するためだけに必用で・・・これが撮影できなきゃ話にならない!!
と言うなら・・・無理してでも70-200mmF2.8を手に入れるか??
競技会の役員にでもなって・・・競技場の近くから撮影できる「特権」を手に入れる努力をしないと・・・
思ったような撮影は出来ないと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18965024
3点
予算十万円位だとEF200mm F2.8L II USMなんかどうでしょうか? 都内のカメラ屋さんで9万円弱です。70-200ズームの2.8なんか良いけど値段がぐっと上がりますからね。レンズキットで105mmまでは何とかなりそうですがちょっと開放値が暗いんですよね! 6Dは私も使っていますがWi-fiは便利ですよ。
書込番号:18965704
0点
今まで6Dで実際に撮影したことないのですよね?
なら、まずはA005使ってみてからでいいんじゃないでしょうか
(中古なら3万しません)
事実上、手頃な価格でまともに使えるEFマウントの標準望遠ズームは
A005しかありませんので、まずはこれでいいと思いますよ
A005でダメなケースって考えると、F2.8クラスの望遠になります
それらは基本200mm止まりですから、20-40mの撮影距離考えると足りません
中途半端なチョイスになってしまいます
だったFZ1000とかの方がよかったりしますけど、そんなもろもろも
まずは一度実際に撮ってみないと、何がダメなのかわかりません
撮ったこともないシチュエーションのために
高価な100-400や150-600の超望遠ズームや70-200/2.8買うのは
冒険過ぎると思いますよ
レンズそのものは高性能ですから、それで満足はできるでしょうけど
道具として用途にあってるかどうかは別問題です
書込番号:18965869
2点
こんにちは。
ウェートリフティン限定と割り切るなら、JTB48さんと同じく単焦点レンズをお勧めします。
欲張るならマクロ機能付きでしょうが、レンズメーカーの中古品であれば十分、予算内で準備出来ると思います。
その場合、F2.8は必須ではありません。
書込番号:18967115
1点
>商品は「Canon Eos 6D EF24-105L IS USM レンズキット」です。
>今月末に購入いたします。
フルサイズは広角向きの規格ですから、望遠用途があるならAPSタイプがおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000741193/ EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
それに、デジ物はやっぱり新しいものが良いです。135mm(換算216mm)で撮影してトリミングを試して、それでも足りない場合は、
http://kakaku.com/item/10505510527/ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)
を購入すればよいかと思います。
書込番号:18967818
0点
まず6Dの選択ですが、キヤノン機ならば、これはナイスです。
レンズですが、明るいのは、高い、重い、長くて明るいのは100万円!ですからそんなの考えなくていいです。
6Dならガンガン感度上げたらいいだけですから。
逆の発想でフルサイズF5.6とAPS-cのF2.8は同等と言えます。
暗い室内撮影はフルサイズも意外とローコストですみます。
私なら、タムロンの70-300!コスパ最高です。
純正の黒い70-300は古すぎて無しです。
そりゃ白い70-300Lが買えたら最高ですけど。お財布と相談ですね。
私は根っからのキヤノン党ですので、ここから脱藩できないのですが、
なぜ今、フルサイズのキヤノンなのかと。
我が党は来年巻き返す予定ですが
書込番号:18967854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算オーバーですが70-300F4-5.6 L IS USMがいいと思います。158000円の3割引で買えると思います。
書込番号:18974624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうすぐ生まれてくる子供を撮影する機材を検討中です。
カメラ本体はニコンのD7200を購入予定ですが、レンズを何にするか迷っています。
動き回るようになってからは、ズームや望遠等のレンズを買い足していくつもりですが、
出産〜よちよち歩きまでの時期の赤ちゃんを撮影するのに、広角単焦点レンズを買おうと思っています。
自分で検討した限りでは、
@AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
BAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
のどれかかなと思っています。
Bが評判良いように感じるのですが、F値が2.8というのが、病院内のようなストロボの使えない場所での撮影に不利ではないかと思っています。
カメラ本体のほうでISO感度をあげればいいだけかもしれませんが、その分画質が落ちるんじゃないかと思うので。
詳しい方、経験のある方のアドバイスを宜しくお願いします。
0点
まずは候補外のDX35mm F1.8Gが安いしコンパクトですからお奨め。
候補レンズなら、ボディをD610/D750のFX機にした方がベター。
そのばやいは、@AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがスナップ画角。
D7200屋内 ISO3200まで上げればいいでしょう。緊急避難でISO6400。
書込番号:18926515
2点
4歳の娘を撮っています。
DX機のD7200であれば60mmは画角が狭く汎用性が低いと思います。
1本目は28mmか35mmが明るいですし無難だと思います。
ただ、35mmだと完全に標準画角となりますので、広角レンズをご所望であれば、少しでも画角の広い28mmとなります。
家の広さにもよりますが、室内での子供撮りでは28mmの方が使いやすいと思います。ボケは35mmの方が大きいですが。
さらに広角の純正20mmや、シグマの24mmなどもありますが、スレ主さんがしっくりくる画角はスレ主さんにしかわかりませんので、できれば安いズームレンズも一本ご購入されてお好みの画角を模索されるのが良いと思います^^
書込番号:18926567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
septemcharmさん こんにちは
>広角単焦点レンズを買おうと思っています。
APSサイズのD7200だと 28mmでも42mm相当の画角のレンズになりますので 広角系でしたら 一番ワイドな28mmになると思いますし 35mmは標準系 60mmは望遠系になってしまうと思います。
書込番号:18926593
0点
スレ主さん
予算的にボディはD7200前提でアドバイスしますね。
通常の照明なら、室内でもD7200はISO6400までは使えると思います。
等倍にして鑑賞するのでなければ、普通にPCのモニターやA4プリント程度なら問題なしです。
そもそも、病院だって、それなりの照明がついていると思います。
暗い廊下とかあるかもしれませんが、そういうところでの撮影はしないですよね?
なので、レンズの明るさとしてはf2.8もあれば行けると思います。
さて、焦点距離ですが、D7200はボディ単体購入ですか?それとも、1本目はレンズキットで購入で追加の単焦点ということでしょうか?
1本目はレンズキットの18-140mmをお勧めしますので、2本目の交換レンズとしての単焦点と言う前提でお話しします。
まずDXフォーマットでは35mmは画角が狭いです。お勧めは28mmです。
これで室内人物撮りなど色々できます。
自分は、DXで24mm、28mm、35mm、60mm使いましたが、ちょうどいいのが28mmでした。風景、街並み、人物スナップなど使いやすいです。
で28mmがあれば、次は60mmですね。マイクロですので、大きくアップに撮れますし、高画素を活かして顕微鏡写真のようにも撮れます。
ただ、フルサイズ換算90mmなので、中望遠と言う感じで、かなり画角は狭く感じると思いますので、まずは、18-140mmのレンズキットを買って、それぞれの焦点距離で試してみた方が良いと思います。
書込番号:18926595
1点
(1)の35mmF1.8Gが使い易いと思います。
書込番号:18926710
2点
septemcharmさん こんばんは。
あなたがお考えのレンズはフルサイズで使用すれば28oは広角のスタンダード35oはスナップに丁度良いといわれる広角60oマクロは標準画角ですが、D7200はAPS-Cのカメラなので28oは準標準35oは標準60oでは中望遠とお考えの広角とはほど遠い画角になると思います。
単焦点レンズは価格や評判でレンズを選択するものではなくあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認されてから考えられた方が良いと思いますので、まずはキットズームであなたの撮りたい画角を確認することから始められれば自ずと選択肢は絞られると思います。
但し残念ながらニコンAPS-Cには古いDタイプは別とすれば広角の単焦点レンズはフルサイズ用は各種ラインナップされていますが、APS-C用には無駄に大きく重く画角外から余分な光が入ってしまうフルサイズ用しか無いのが現状だと思います。
書込番号:18926768
1点
septemcharmさん、こんにちは。
初の一眼レフとして、これからD7200を購入されるのでしたら、ズームレンズがセットになったレンズキットはいかがでしょうか。
検討されてるようなF値の小さい単焦点レンズは、F値が小さなまま撮影すると、背景がボケてしまい、周りの雰囲気を活かした写真が撮れなくなってしまいます。
それよりもまずは、たとえISO感度を上げることになっても、いろいろな画角で、いろいろな雰囲気の写真が撮れる、キットのズームレンズで撮影された方が楽しいように思います。
それでも単焦点レンズをとのことでしたら、キットレンズにプラスして購入されるのが良いかもしれません。
ちなみに候補には上がってませんでしたが、40mmマクロなどもseptemcharmさんの目的には合ってるように思いますので、よろしかったらチェックしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271170/
書込番号:18926790
0点
クールピクスA (≧∇≦)
書込番号:18926820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ならバリアングルまでは言いませんがチルト液晶でローアングル撮れるボディ選ぶかも、、、
マイクロフォーサーズ辺りの方が同じ明るさで背景がボケないので何処で撮ったかわかりやすくていいかも、、、
書込番号:18926831
0点
追記させてくださいm(__)m
レンズ交換式カメラは将来も含めてシステムのバランスを考える必要があります。
DX(APS-C)のみでというお考えであれば、20mmF1.8Gと安価なDX用の35mmF1.8Gの組み合わせで広角・標準のレンズ交換の楽しみを味わえます。
そしてゆくゆく50mmF1.8Gか50mmF1.4G、60mm2.8Gや85mmF1.8Gあたりを追加すれば最高にコスパがいいと思います^^
一本でということなら28mm1.8Gの方が無難ですが、レンズを複数にすると多様な表現(と深い沼)を楽しめますよ^^
将来のFX移行が視野にあるのであれば、35mmは無理をしてでもFX用にした方が良いと思います。
さらにはミラーレスやコンデジとの兼ね合いなどもあったりして・・・
スレ主さんは、最初からD7200を選択されるあたり、失礼ながら懲り性の方ではないかという推測があります・・・仮にそうであるとすれば、最初から開放F1.4のナノクリレンズやシグマのArtラインのレンズをご購入される方が結局お金がかからなかったな〜(;´д`)ということもある・・・かもしれません(^^;
ちなみに私はかつて最初の一眼レフカメラにD7000を選択しました。
詳しくはプロフィールをご覧いただければ幸いですm(__)m楽しくお悩みください(^^)v
書込番号:18926853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お子様の誕生、おめでとうございます。
ただ正直コンデジで充分と思いますよ、
8ヶ月〜なると動きが速くなるが一眼レフ程は必要無いです(画質的なものは別)
荷物が多い時期(ミルク(水筒)、食事、着替え、オムツ、etc)に一眼レフ持ち出せます?
自分は持ち出せませんでしたね・・・・
なので手間がかからなくなる時期に旬の一眼を購入するほうがD7200より良いと思います。
>病院内のようなストロボの使えない場所での撮影に不利ではないかと思っています。
出産後病院内にいるのは数日です、赤ちゃんは動きません(殆ど寝てます)
2.8でも充分です。
書込番号:18926975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2人の子供(3歳と3ヶ月)を撮影している者です。
septemcharmさんは、DXフォーマットのボディを考えておられるので、Aのレンズをオススメさせていただきます。
理由は、僕の経験だと子供が活発に動き回るまでは、準広角の35mm位の焦点距離が子供との距離感が丁度良く撮影しやすかった為です。
また、Bのレンズもオススメです。
こちらは子供の各パーツ(手足や鼻等)を切り取って撮影する時に活用しています。ISO3200位までは個人的には許容範囲だと思っています。
ちなみに...
我が家の妻は、一眼レフだと大きさや操作が難しそうな雰囲気から全く使用せずスマホ撮影ばかりでしたが、ミラーレスを購入したら結構活用するようになりましたよ。
書込番号:18927111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最適なレンズは、人それぞれ考え方で違ってきます。
それにD7200はAPS-Cのセンサーサイズとなりますので、
35mmや60oは決して広角の画角ではありません。
28oでも画角的には標準に近いものです。
35mm換算ですと35mmは52.5o相当のものになりますので
標準レンズとなります。
広角なら24oのものが欲しいですね。
コンデジを持っているのであれば
35mm換算してどの程度の画角が必要か
確認する方が宜しいかと思います。
標準ズーム購入の考えないのでしようか?
私なら、キットレンズの18-140に明るい単焦点を追加しますね。
単焦点はDX35mm1.8Gですね。
書込番号:18927149
1点
おめでとうございます♪
D7200と標準ズームキットを購入し
明るいレンズ、DX用Artライン 30mm f1.4 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000513138/?cid=shop_drmkt_1&ef_id=VZPdwQAAAZG@0lF2:20150701125943:s
これと
f/2.8で暗いと言われますが、ボケ方はマクロならでわの柔らかく美しいボケ^^
やはりナノクリレンズの、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
これでしょう^^
http://photohito.com/photo/885163/
http://photohito.com/photo/885166/
http://photohito.com/photo/2161743/
生まれたての頃しか残せない、可愛らしい指先やまつ毛など
マクロならではのやさしいボケと接写、さらにはオートフォーカスが爆速のレンズなので
スナップやポートレート撮影にも使っていました^^
シグマ30/1.4(旧型)と60mmマイクロの2本だけで子供撮りは十分でした。
光を意識して撮る事の大切さ、重要さを良く知るいい機会にもなると思います^^
またハイキーでボケボケ〜って愛らしく撮りたくなっちゃうんですよね!赤ちゃんって(笑)
28/1.8や58/1.4、2/50などいろいろなレンズもその後使いましたが、幼少期、赤ちゃんの頃は
30/1.4とマクロレンズがあれば、RAWで撮ると現像嫌になるので、JPEGで連射しまくり!バカ親してました(笑)
現在娘も5歳になり、今では動きも早くなり、これらのレンズを買い替えて別のものを使っています^^
振り返り、持ってたらよかったな・・・・って思うのは、外部ストロボです。
当時ストロボ撮影は何故か抵抗はあったのですが、今では全くその逆で、ストロボ使っておけばよかったって
そう思っています^^
現在は、室内撮影の時は普通に外部ストロボSB700やi-40使っています^^
良いご選択を♪
でわでわ〜
書込番号:18927276
2点
@が良いと思います。
他のカメラでAPS-Cですが35oは使いやすかったです。室内でも。
やはり室内で奇麗に撮ろうと考えると、明るい単焦点が一番だと思います。
書込番号:18928075
0点
FXレンズをDXデジカメに流用した場合、実際に写る範囲(画角)は〜mmとある数値が1.5倍相当のレンズで考える必要があります。
1.5倍換算を意識しての「広角レンズ」検討なのかどうか、ちょっと気になるところです。
>@AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
FX用のレンズなので、D7200だと約53mm相当のレンズ、いわゆる50mm標準レンズです。
寄って離れて構図の工夫で非常に融通が利きます。50000円〜
>AAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
同様に、42mm相当でやや広めの標準レンズです。赤ちゃんと同時に背景も広めに写したいのならこちらがお勧め。
これ以上画角が広い(mm数の小さい)レンズだと接近撮影のさい遠近感が強くなり、赤ちゃんの等身が狂ったり斜めに歪んで
自然に写しにくくなります。65000円〜
>BAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
同様に、90mm相当の中望遠レンズです。大人のポートレイト写真みたいに、自然で誇張のない等身イメージの赤ちゃん
を撮るならこれくらいがいいです。
マクロレンズなので、目鼻口手足のドアップにも使えます。60000円〜
>のどれかかなと思っています。
はい、どれも適したレンズです。また既出ですが、C『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』がDX専用レンズでそのまま
35mm相当で使えます。25000円〜と小型軽量安価です。Aより更に広角ぎみ標準レンズですが、背景込みで記録的に
使いやすい画角で、定番レンズの一つです。
どれか一本に絞る必要がなければ、@〜Cで3種の35mm-50mm-85mmあたりが基本で、大抵何でも撮れます。
>Bが評判良いように感じるのですが、F値が2.8というのが、病院内のようなストロボの使えない場所での撮影に不利ではないかと思っています。
>カメラ本体のほうでISO感度をあげればいいだけかもしれませんが、その分画質が落ちるんじゃないかと思うので。
当分は抱っこや寝ての撮影が大半になりますから被写体ブレの心配は低めです。手ぶれ補正レンズで低ISOで撮るのが有効です。
D7200とセットレンズも購入されるのであれば、手ぶれ補正を当てにして@ABCの代用もそれなりに可能です。
そして、特にぼかして撮りたいときや高速シャッターで被写体ブレを防ぎたいとき用に単焦点レンズを一本持っておく、
という選択肢。・・・どれか一本なら、ぼがし易く応用の利く@・・・かなぁ? Bのみ一本は画角が狭くてあり得ないです。
せっかくの機会ですし、手ぶれ補正付き標準ズームも是非ご検討ください。できることの幅が全然違いますよ。
それと、いまどきの産婦人科は明るくファンシーな雰囲気の施設が多くなっています。比較的日当たりが良く照明環境は
恵まれている場合が多く、メインホールなど日中はさほど心配ないかも知れません。出産オペ室などはコンビニ並に明るい照明で、
出産前/後/途中撮影OKならさほど苦戦しないと思います。
夫婦間でどこまで出産の立ち会いと撮影をするのか、あらかじめ許可確認もしておくとスムーズだと思います。
撮られるの苦手なお嫁さんも多いようです。
書込番号:18928728
![]()
1点
多くの方から返信をいただき、大変参考になりました。ありがとうございます。
皆さんの返信を読んで、いろいろ考えを変えました。
当初は、カメラ本体+単焦点レンズ1本と考えていたのですが、おすすめする方も多かったので、標準ズームを1本持ってても良いかなと。
あと、将来FXに移行することを考えてDXレンズの選択肢を排除していたんですが、いつ移行するかも分からないし、何より安いから後々買い直してもいいかなと思い、DXレンズで行こうかなと。
ということで、
・D7200 18-140 VR レンズキット
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
の組み合わせにしようかと思いますが、どうでしょう?
書込番号:18928856
2点
18-1400mm、DX35mm、40mm Microの組み合わせはバランスもとれていて良いと思います。
ただ、少しでもFXフォーマットに移行したいと思っておられるのであれば、予算の都合もあるとは思いますが、初めからD750 24-120mmに単焦点一本を選択された方が良いのではないかと思います。
僕も最初はDXフォーマットを選択しましたが、ずっとFXフォーマットが気になり続けました。
結局FXフォーマットに買い換えて、持っていたDXレンズも全部手放し勿体なかったな...と思った苦い過去があったので、D750をオススメさせて下さい。
書込番号:18928976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます。
18-140キットにDX35mmf1.8で良いと思いますな。
40mmマクロ寄れますが、焦点距離が5mmしか変わらないですな。
追加するなら、お子さんが歩くようになってからのことを考慮して60mmマクロか50mmf1.8を追加するのが良いと思いますな。
もちろん追加するのは後でも良いと思いますが。
書込番号:18928996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
D7200+18-140mmは、超お勧めの組合せなんですが、40mmマイクロと35mm単焦点が、かなり近い焦点距離で、最初はどちらか1本でも十分かと思います。
自分の買い方ですが、常用する標準ズームはDXで、ガシガシつかう。傷だらけになっても、将来FXに行った時ももったいないとは思わない。
逆に使用頻度の低いと想定される単焦点やマイクロは最初からFXで揃えておく、という買い方をして、スムーズにFXへ移行しました。
で、FX用のマイクロ60mmを買ったのですが、これがDXフォーマットでは、寄れるし、ポートレートにも結構いいんです(^^)
赤ちゃん全身を撮るのでしたら、18-140mmで十分ですが、顔や手、などグッと寄って、切り撮るには60mmマイクロの方が良いんですよね〜
書込番号:18929093
![]()
1点
septemcharmさん、こんにちは。
> 将来FXに移行することを考えてDXレンズの選択肢を排除していたんですが
望遠系のレンズは、DXとFXで共有しやすいですが、広角から標準系のレンズは、1.5倍になる換算焦点距離の違いが、撮影に大きく影響しますので、あまり共有とかを考えずに、それぞれのフォーマットで使いやすいレンズを選ばれた方が、撮影がしやすくなると思います。
> ・D7200 18-140 VR レンズキット
> ・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
> ・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
>
> の組み合わせにしようかと思いますが、どうでしょう?
他の人も書いてくださってますが、35mmと40mmマクロは、同時に揃えなくても、まずはどちらかを購入して使ってから、それでもやはり二本とも欲しい時に改めて購入されても良いように思います。
ちなみに私は、先に40mmマクロをオススメさせてもらいましたが、このレンズは赤ちゃんに寄ってのパーツの撮影も可能な他、換算60mmとギリギリ標準レンズ的な使い方もできるため、一本でマクロレンズと標準レンズの二役をこなせる、使い勝手の良いレンズのように思います。
書込番号:18929171
1点
septemcharmさん こんにちは
>38mmと40mmは焦点距離も近いので 40mmマクロよりは 60mmマクロの方が良いように思います。
書込番号:18929213
0点
>ということで、
>・D7200 18-140 VR レンズキット
>・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
>・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
皆様も書かれているとおり35mmと40mmだと画角が違いので、FX用の60mmF2.8-換算90mmで良いと思います。
マクロ撮影はワーキングディスタンス(被写体とカメラの撮影の距離)が多少広く余裕がないと自分の影が映ったり
ぶつかったりしてしまうので、中望遠くらいが使いやすいですよ。おっきくなってくるとレンズ前玉攻撃が始まって
めっちゃ怖いです。
標準レンズは140mmも望遠は不要なのですが「レンズキット」だと高倍率ズームしかないようなので仕方がないかな?
画質やF値にこだわるならF2.8ズームなんですが、極端に予算が跳ね上がりますよね。140mm分の使い道を考えている
内に、写真・カメラにはまっていくのも面白いです。
あ!それと先の私の書き込みでDX用の35mmレンズを換算無しで35mmそのままで使えるような書き込みしてましたが
思いっきり間違ってますので訂正させてください。FXとDXの文章がごっちゃになったまま見直しせず、紛らわしい
ことしてしまいました! DX35mm だから 約53mm相当の標準レンズです。
書込番号:18929339
0点
ズームなら
発表された新型の1680かシグマの1835が狙いたい♪
書込番号:18929684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型16-80mm、良いと思いますが値段も良いですな。
D7200ボディに新型16-80mmならフルサイズのD750の24-120キットの方が良いと思いますな。
書込番号:18930455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
18-140mm
DX35mm1.8G
Micro60mm2.8G
の組み合わせはバランスが取れていて良いのではないかと思います。私もかつて18-105mmと35mmを同時購入し、3本目のレンズとして60mmを追加しました。それぞれ持ち味が違うので使い分けしやすいと思います^^
DXで140mmあれば望遠は当面困らないと思いますし。
純正がお好みのようにお見受けしますので純正に限定させていただきますと、60mmでなく50mmのF1.8かF1.4という選択肢もありだと思います。
個人的経験で恐縮ですが、上記レンズを使っていてF1.4に憧れを抱くようになり、その中で比較的安価な50mm1.4Gを購入した経験があります(^^;
よく言われるように開放はソフトですが、F1.4の描写はF1.8やF2.8のレンズでは逆立ちしてもできませんし、ソフトな描写も個人的にはポートレートには悪くない特性ではなかったかと思っています^^
楽しんでお悩みください(^^)v
書込番号:18930578 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
選択されたレンズで良いと思います。
出産後、一番赤ちゃんに接するのは奥様だと思います。
なかなか、奥様が一眼で撮るのは難しいと思います。
機動性が良いのは高級コンデジが適していると思います。
今回はスレ主様より、奥様に投資した方が良いのではと思います。
値段は高いですが『LUMIX DMC-LX100』http://kakaku.com/item/J0000013731/
こちらも検討してはどうでしょうか?
書込番号:18930610
1点
ちょっと主殿の選択と異なりますが、ミラーレス一眼がいいと思います。
初心者がファインダーを覗いて撮影すると、ファインダーで見えない場所の危険を察知出来ないことがあります。
特に子供が外で遊ぶようになると注意が必要です。
また、撮影する時常に奥様と一緒であれば、撮影者以外に人が危険を察知できるので、d7200で問題ないです。
レンズは、まずは標準ズームで十分だと思います。
子供の撮影の場合は、安全を第一に考えて下さい。
書込番号:18930692
0点
お考えの機材でよろしいかと思いますが、バウンス可能な純正小型ストロボも追加されてはいかがでしょうか。
F値が明るいレンズだと、室内でも1/100秒を超えることがあり、一般的な蛍光灯照明下だとフリッカーの心配がありますし、動き出すと被写体ブレの懸念もあります。
バウンスならそのような問題は軽減されますし、光が柔らかく回って素敵な写真になると思います。
書込番号:18931130
1点
D800で4歳児と1歳半の子を産まれたときから撮ってます。
過去に3518Gも使いましたし、旧タイプですが、シグマの3014も使いました。
結論としてとりあえずレンズは広角〜標準域の質のいいズーム1本だけにして貯金したほうがいいと思います。
これは私自身もいろいろさんざん検討して、実際買って使って、の結論です。
単焦点、欲しくなる気持ちはわかります。
頭の中だけで撮影するイメージでは画質にはちょっとでも妥協したくない。
そうするとやっぱり単焦点かな、となるんですよね。
でも、こと家族写真で言えば、固定の画角が一番の問題になることが多いんですよ。
モデルさん相手のポートレートと違って、常に一定の距離感でしゃべりかけながら撮らないと、赤ちゃんって笑顔どころかこっち向いてすらくれません。
この微妙な距離感を保ちつつ、もっとズームしたい、広角で撮りたいなど、自分が動かずにカメラ側でフレキシブルに対応できるのはズームの最大の強みです。
また赤ちゃんはシャッターチャンス命であるにもかかわらず、そしてシャッターチャンスは一瞬です。
ジャンルでいうとポートレートじゃなくて、ほぼスポーツ写真に近い。
たとえば生後3か月までの赤ちゃん写真って、キレイに笑う瞬間って1秒に満たないですから、撮れたら奇跡に近いです。
泣いてる写真はかんたんに撮れますけどね。
今、機嫌がいい、撮りたいってときに、おっと今はこのレンズじゃなかった、設定を合わせて、なーんてカメラかちゃかちゃやってたら、すぐおむつだ、ミルクだでシャッターチャンスは過ぎてしまいます。(その辺にカメラおいといて、さっと取り出して撮る体制整えておいても、ギリギリで、間に合わないことのほうが多いです)
そしてあっという間にハイハイしだして、そうなると単焦点は大抵、AFで追うだけでも結構大変です(60マイクロは別ですが)。
結果、単焦点だと、寝てるときと食べてるときの写真ばかりが増える。
なぜなら、ピントが合わせやすいから(笑)
というわけで私なら以下のどちらか。
@ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
http://kakaku.com/item/K0000610337/
無理のない設計でコンパクトで写りもいいので、すごく好きなレンズです。
積極的に外に持ち出したい方に勧めますが。でも最初の1年はほぼ外出しません。
奥さんが撮られるのが好きじゃなければなおさらあまり外で撮ることはないです。
(産後太りとかで撮影を嫌がるお母さんは意外と多いと思います)
また0歳児の赤ちゃんは屋外ではベビーカーでねっ転がってるか、誰かに抱かれているときしか撮影チャンスがないです。
そしてこれから先の季節は母親が紫外線や熱中症を気にするし、ますます外出しません。
冬になれば、逆にインフルエンザや病気が気になります。
というわけでまぁ、どうせ大して持ち出しませんから、重さは気にする必要ありません。
そうそう、外で使う用に高級コンデジが一つあると便利ですよ。RX100とかね。
Aシグマ 18-35mm F1.8 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000582946/
私なら同じ状況ならこれ1本で撮るかなぁという本命レンズです。
でかい重いは先ほど言ったように、どうせ屋内での撮影がメインです。重くたって大丈夫。
どうしても持ち出したいときだけ、気合で乗り切りましょう。
もしお住まいの天井と壁紙が白なら、これに加えてスピードライトSB700
そうじゃないならバウンスもきびしいので不要です。
ただ、バウンス撮影できそうなら、状況によってはキットレンズ+スピードライトのほうが、単焦点のみより、よほどいい写りしますよ。
とりあえず、3歳まではこれだけでほぼほぼいけます。すくなくともうちはそうでした。
そういえば、しっかりした三脚やカメラバッグも必要ですが、お持ちですか?
三脚ないと、例えば誕生日や節句のお祝いなどで家族でお祝いするときにも、誰かしらカメラマンが必要になります。
日常のスナップならともかく、記念写真は全員で写ってたほうが絶対いいですよ。
あと、一眼で室内で記念写真撮るときは、結構絞らないと全員が被写界に入らないので、スピードライトがあったほうがいいです。
とりあえず、もし三脚買うなら雲台はクイックシューで自由雲台が便利です。
男性が順調に家族写真にハマると、3歳過ぎたあたりから、70-200F2.8が無性に欲しくなったり、機材は重くなる一方です。
そうすると三脚はけちらず、最初から軽くて積載能力に余裕(最低、今の機材の倍の重量が最低ライン)があるものを選んどいたほうが吉です。
(家族写真は荷物との戦いですから、ここ大事です)
こういう予算、大事ですよ。
あと、撮り始めればすぐわかりますが、大抵少なくともF2.8以上は絞りますよ。
F2以下だと、ボケすぎて周りの様子が写りこまず、ピントが合いづらく、難しいです。
そのうえ、たとえパンフレットやグラビアのようによく撮れてても、
家族に見せたときに反応はいまひとつ。
ふーん、かわいいね、これ、いつ撮ったの?で終わり。なぜだか話題が膨らみません。
たとえ部屋が散らかってるのが写りこんでても、見返したときに、これおじいちゃんが買ってくれたおもちゃだねとか、
そういう状況が写りこんでないと、見返したときに面白みがないんです。
そういった意味で家族写真って結局、撮った時の思い出も一緒に詰まってないとダメで、引き算だけではなく足し算の要素があると思います。
また、ISOも今どきのカメラは3600まで常用できます。あまり気にすると被写体ブレしますし
また手ブレも防げますから、むしろ今はちょっとでも暗ければ積極的に高めにしてシャッタースピード上げていったほうが、結果がよいことが多いです。
書込番号:18931854
6点
自分も参加しようかなーとひと通り読ませてもらって、
結局Fマウントには明るい広角ー標準ズームないから
明るめのタムロンA16か、ミラーレスかコンデジに明るいレンズオススメしようと思ってたら、
ありましたね、シグマの18-35mm F1.8が。
全体的に、野菜生活1000さんに同意するかんじです。
どうしてもD7200で赤ちゃん撮り(ほぼ室内撮り)スタートさせるなら、
僕もこれがベストだと思います。時点でタムロンかシグマのF2.8通しもどうぞw
あるいは階調は負けてる気がしますけど、
・解像が上回るんじゃない?と感じるマイクロフォーサーズ
明るい広角レンズが充実してます
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=-25&pdf_Spec303=-2.8
・広角ー標準でレンズ交換いらないセンサー大きい明るいレンズのコンデジ
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.8&pdf_Spec308=-4&pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=2-
さらに突き詰めるとフォーサーズサイズのLX100か1型のこれら
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-1.8&pdf_Spec308=-2.8&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=2-
書込番号:18933487
1点
追伸です。
2日に発売が発表されたばかりで現時点で未発売ですが、今後はコレもおすすめに加えるかなと思います。
(書いてる最中、発表に気付いてませんでした。ごめんなさい)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000791593/
16mmスタートは間違いなく重宝します。
それでいて開放F2.8-4。
明るいです。純正としては相当がんばってますね。
ニコン突然どうしちゃったの?とニコニコしちゃいます。
またあえてF2.8通しにせず、望遠端F4ってのがまたニクい。
小型化、低価格化ができますし、ちゃんとキットレンズよりも明るい。
通しが欲しけりゃ、フルサイズへどうぞって撒き餌がばっちりですね。
しかもなんとナノクリ。こうなるともうトッピング全部のせって感じで、いいわー。欲しいわー。
こうなるとたぶん純正でDXフォーマットのF2.8通しはでないと思いますから、純正派は買いです。
少し余談が過ぎました。
そうそう、できれば生まれる前に買って、おなか大きなお母さんの写真も撮りつつ、練習しといたほうがいいですよー。
奥さんはそういうの喜びます。
書込番号:18933733
1点
多くの方からのたくさんの返信、ありがとうございました。
最終的に、以下の組み合わせにすることにしました。
・D7200
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
予算の関係上、標準ズームは泣く泣く候補から外しました。
安い中古でもあったら後から追加しようかと。
純正にこだわるほうなので、シグマ等は除外させてもらいました。
良いレンズが多くて結構ぐらつきましたが。
あと、コンデジはヨメに持たせるつもりです。
システム上、Goodアンサーが3件までしか選べませんでしたが、多くの返信が大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:18935598
2点
題名の通りEF50f/2.5とMP60f/2.8(Y/C)で迷っています。
被写体は人物です。
使用機材は5D3or5D
大体被写体との距離が50mmだと80cm程度の為、35mmだと近すぎて顔の歪みが気になってます。
また標準レンズ代わりに使いたいと思っています。
どちらがお薦めかご意見頂きたいと思います。
(MPに関しては、MFであること、ミラー接触回避の改造が必要なことは理解しています)
0点
「人物撮りの実用品」としてであれば、MFによほどの自信がないかぎり
AFの使えるコンパクトマクロの方が、同じ時間でテンポを崩さず
撮れますし、歩留まりはよいと思います
つまり作品としての「アタリ」の枚数は多くなると思います
「MP独特の描写」あるいは普通とは違う「ブランド」が欲しいとなれば
MPを選ぶしかないと思います。
と、スレ主さんが何を重視するかでおすすめ変わると思いますので
こだわっているポイント、あるいは何故この2本で迷っているかを
書かれると、より具体的なアドバイス得られると思います。
ただ、歪みが困る程度の距離で使うのでしたら、普通の単でよさそうですが・・・
寄れるのが必要なら、EF50/1.8STMがマクロほどじゃないにしろ寄れますよ
書込番号:18896847
0点
オミナリオさん
いつもありがとうございます。
マクロを選んだのは標準レンズでふらっと撮りに行く時に、マクロも出来たらという欲張りな気持ちからです。
Zeissの銘にさほど拘りは無いのですが、58mmという焦点距離が好きなので選んでいます。
Cosina製とも迷いますが、等倍の方が良いのかなと思っています。
写りに関しては近距離の開放及び半段程度絞ったあたりが気になります。
50f/1.8IIを持っていますが、いまいち写りが好きになれなく譲ろうと思っているところです。
書込番号:18896896
0点
Roxasさん こんにちは
>MP60f/2.8(Y/C)
マウントアダプター使用での 使用でしょうか?
ですと Y/Cレンズの場合 絞り連動ピンに干渉するレンズが有り 下のページによると ハーフマクロでしたらOKですが 等倍マクロの方は 機種によりミラーに干渉する場合があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15430457/
書込番号:18897225
![]()
1点
もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。
マウントアダプターでの使用です。
tessar45でのマウント部の改造も自分でやったので、多分そちらもクリア出来ると思います。
書込番号:18897230
1点
Roxasさん 返信ありがとうございます
>tessar45でのマウント部の改造も自分でやったので、多分そちらもクリア出来ると思います。
でしたら 絞込み測光の事もわかっていると思いますし MP60f/2.8は 別格のレンズだと思いますので 良いと思いますよ。
自分は MMのハーフマクロ使っていますが ハーフマクロも レンズ系は等倍マクロと全く同じで 鏡筒が 等倍まで伸びるかの違いで 描写自体は同じですのですが デジタルで使ってみてもシャープ感別格のレンズだと思います。
書込番号:18897875
![]()
1点
もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
おお!これはかなり心強いアドバイスです、自分も見た目だけでもMPが好みなので。
写りも良いとなればやはりMPにしようかな
書込番号:18898050
1点
コンパクトマクロのほうはこんな感じですね
解像力は十分ですが無味無臭でニュートラルですから
描写の味わいを楽しむレンズではないと思います。
50/1.8IIの何が好みでないかはわかりかねますが、傾向としては同じような
感じですから、あまり合わないかもしれませんね
機材を楽しむのではなく
写真を楽しむ撮影道具としては申し分ないレンズですけど
LSCないとハーフマクロですし、AFも騒々しいですから
今はちょっと微妙な感じがありますね
EF50/1.8STMで代用できてしまうので…
書込番号:18898141
![]()
1点
オミナリオさん
返信ありがとうございます。
むむむ、自分が下手なせいもありますが50f/1.8IIじゃこんな綺麗なボケは出せませんでした。
かといって遠景が良いかといえば、遠景に立体感が余り感じられなかったので手放そうと思った次第です。
コンパクトマクロも侮り難いですね、どうしよう
週末までに準備しないといけないんですが
書込番号:18898281
0点
お二人ともアドバイスありがとうございます。
MPの良品が35000円で手に入ったので、まずはこちらを使ってみようと思います。
書込番号:18905019
1点
下記の様なファイルサイズからの解像度評価は妥当なのでしょうか?
【条件】
ニコンD750使用
JPG撮って出し
同被写体
SS 1/200s
ISO 400
焦点距離35mm
外部ストロボTTLオート
【テスト】
1. ニコン並単 F2.8 約11MB
2. ニコン並単 F8 約13MB
3. タムA007 F2.8 約14MB
4. タムA007 F8 約15MB
【評価】
タムロンA007 の勝ち?
書込番号:18891905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見た目の評価と相関関係が得られているようなら、私は一定の評価要素と捉えています。
書込番号:18891986
1点
データ量だけで比較するのは危険じゃないですか?
細かく解像してればデータ量は増えそうですが、逆に例えば白黒の2色で出来た境界が上手く解像出来なくてボケたようになってグレーが発生してもデータ量増えそうですし、パープルフリンジなどでもデータ量増加の原因になるんじゃないですか?
書込番号:18892142
1点
なるほど。面白い評価ですね!
解像度もさることながら、コントラストも影響するでしょうね。
でも、なんか違うような気もするし、ここは色々なご意見を待ったほうが良さそうですね。
書込番号:18892162
0点
>見た目の評価と相関関係が得られているようなら---
この文言じゃ、既にOKと言っているようなもので誤解を受けますね。
⇒見た目の評価と類似傾向なら、と訂正。
なお、私もたまに個人的解像評価をしますが、経験的には相関性を見いだしています。
試験用の被写体が白黒か色物かで結果は変わると思いますが、
色々と試してレンズの傾向を知っておくことに損はないと思います。
書込番号:18892641
0点
ノイズが増えればファイルサイズは大きくなります。
また、階調の変化にの仕方に因ってもファイルサイズは変化します。
レンズの変更によるノイズの増加は考えにくいかもしれませんが、階調変化は起こり得ますから、条件を揃えてもファイルサイズが大きい=解像度が高い
とは言い切れない様にも思えますが……。
画像をUPしてみてはいかがですか?
書込番号:18892689
0点
ファイルサイズもある程度の目安にはなると思いますが、勝ち負けはどうでしょうね?
書込番号:18893022
0点
例えば主題+背景のように
主題にピントを合わせて背景はある程度のボケがあるような画像の場合
被写界深度外の部分は、ボケるほどJPEG圧縮によりデータ量が少なくなりますから
仮にピント部分の解像力が同じとしても、開放で背景ボケが多い画像ほど
ファイルサイズは小さくなります
逆に
平面チャートのように、被写界深度の影響を受けにくいものを撮った場合は
その心配は少なくなると考えられます。
ただし開放になるほどほとんどのレンズは周辺光量低下を招きますので
中央部と周辺部の明暗差が発生し階調の変化を伴います。
また暗部の程度によってはノイズ処理の影響も当然考えられます。
ですから基本的に解像度とファイルサイズは無関係と考えるべきと思います。
そもそも
解像度の評価はちゃんと尺度がありますから
ソレ以外を用いて解像度評価はできないのではないでしょうか?
条件によっては「自分だけの参考」には用いることできると思いますが
少なくともそれを用いて製品評価したり、他者へ説明するには不適当です。
書込番号:18893179
![]()
0点
皆様
ご回答ありがとうございました。
参考程度にはなるがそれ以上ではないこと、よく理解できました。
書込番号:18895076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんばんは。
カメラを始めて半年少々、最近中望遠の描写に惹かれてやむない駆け出しで、主に花や庭園、旅先でのスナップを楽しんでいます。
早速ですが、気になっている中望遠単焦点レンズ2本について、アドバイスや意見などいただければと思いまして投稿させていただきます。
1、キヤノンのEF135mm F2L USM
設計は古いものの、作例をみればとても魅力的。趣味性が強いところも良い。純正の安心感もあるため、ほぼこれがいいなぁ、と思っています。
2、ツァイスのApo-Sonnar T* 2/135 ZE
とはいうものの、もっと趣味性が強く、描写も素晴らしいこちらに惹かれる気持ちもあります。フォーカスエイドがあればなんとかなるかな、とも。
なかなか撮り比べられる環境にもなく、それぞれの特徴や傾向、ワンポイントアドバイスなどご教示いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。ボディは5DIIIで考えています。
2点
EF135mm F2L USMとApo-Sonnar T* 2/135 ZEですか、どちらも良さそうですね。
遥遠くの家路さんなら両方買って下さい。
は冗談で、初心者の私は純正主義です(トラブルに対処出来ないから)だけなんですけどね。
書込番号:18885194
2点
こんばんは
僕も最近は単焦点に覚醒してしまいました。(キヤノンでは無くフジですが)
僕は純正派なので、@が良いと思いますが、少し長い様な気がします。
なので僕なら『EF85mm F1.2L II USM』の方がいいかなとは思います。
書込番号:18885266
1点
遥遠くの家路さん こんばんは
自分の感覚ですが 135mmと言う焦点距離 中途半端な感じがして 使う事ほんとに少ないです それよりは 100mmマクロや 85mmの明るいレンズの方が 使用頻度多く 望遠が使いたい場合は 70-200mmF2.8の方が使いやすいです。
書込番号:18885399
1点
純正派の私は@をオススメしますが、85L2とかは考えないのですか!?
チョッピリ高いのがネックですが鉄板レンズですよね(^-^)/
私は85Lや200F2Lが気になります(^-^)/
書込番号:18885526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@ですね。DLOとの連携を使わない手はありません♪
AツァイスはCよりNのがMFの相性で勝てません。
135mmを中途半端なレンズという人がいますが、意味不明な風潮が定着してしまったのは少々残念ですね(--;)
元々は軽くて明るい望遠レンズのスタンダードが135mmでした。
ポートレートに使うにも穏やかな圧縮効果なので、200mmみたいな立体感を損なう平板な描写ではないからです。
個人的にズバリ135mm/F2Lがハマる被写体は子供撮りです!
身長にして100センチぐらい迄で、スケール的にさほど離れなくても全身入りますし
絶妙の背景処理が効きます♪
横幅のある大人のバストショットより子供のフルショットにこそ135/F2の魅力が出ると思って使ってます♪
大人でもフルショットでは85mmより135mmのが背景との分離感は優れてますが、そこは被写体との距離が離れすぎてしまうのが難点でしょうね(汗)
独創的な135/F2Lを使いこむことなく…万能型の70-200/F2.8LUを絶賛する今の流れみたいなもんが不思議でなりません。
書込番号:18885809
![]()
2点
先ほどは酔っ払っていて… 酔いがさめました。
つまらない書き込みをしてしまってすいませんでした。
書込番号:18885820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、写真館で子供の成人式の前撮りをした。
三脚に70-200is2が乗っていた。
違う日に、浜辺で七五三なのかプロの方が子供のスナップ?ポートレートを撮影していた。
70-200is2を使ってた。
奴らは手を抜いて撮影していたのか?
書込番号:18885914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
135Lだけで(マッタリと)スナップすることがあります。
1mくらいまで寄れるので、案外便利です。
また、5DU24-105L & 7D135L というコンビで使うこともあります。
フルサイズでも、135Lはグッと見つめた感じに撮れるので、好きな画角です。
ただし、逆光には強くないです。
書込番号:18885973
1点
YM氏
私の行き付け(まだ3回)の(カメラのキタムラ横)スタジオマリオでは、7D + EF-S18-200 でした…( ;´・ω・`)
スレ主様
横レス失礼しましたm(_ _)m
書込番号:18886010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好きな画角ってありますよね。
とりあえずは純正をお薦めo(^o^)o
書込番号:18886015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニー(旧ミノルタ)のSTF135ミリはボケ味で名品ですよ
書込番号:18886309
1点
レンズは
・写真を撮る道具である
・趣味の蒐集物である
スレ主さん自身の考えではどちらの割合が高いか
それだけで答え出るような気がしますね
作例のような用途で24-70/2.8をすでに持っているなら
私なら100/2.8L欲しいかな
あるいは70-200/4か70-300/4-5.6L
自分で金出して買うなら
85/1.8と社外100クラスマクロとA005の三本買って
APS-機を買い足すかな
そっちの方が色々撮り方できるし・・・自慢はできないけど・・・
書込番号:18886535
0点
>135mmを中途半端なレンズという人がいますが、意味不明な風潮が定着してしまったのは少々残念ですね(--;
それには、全く同意だな。
オクに出されてるの見ても、コメント欄が「出番があまり有りませんでした」つうのが多いんだよな。勿体無い事に
スレ主さんが、これから撮影の幅を広げてお祭りの踊りなんかも撮るならAFができる純正がお勧め。
適度な間合いを保ったまま、主役だけ浮き上がらせるのはこのレンズならでは
書込番号:18886927
![]()
3点
みなさん、早速の返信ありがとうございます。純正意見が多いようで、私も気持ちはそちらにいっています。
>たそがれた木漏れ日 さん
ありがとうございます。私も同様に初心者で、まあトラブルになったらどっちにしてもメーカー送りしかできないのですが、純正のほうが対処はスムーズですよね。決め手には弱いですが、心にとどめておきたいところです。
>t0201 さん
ありがとうございます。焦点距離についてはこれまでの傾向と手持ちのズームで確かめてみました。85mmも意識はしていましたが、今望むのは135mmとなった次第です(^_^)。85Lもいずれ揃うことになるかもしれませんが、過去の反省から一気買いは避けようと学習しています。
>もとラボマン 2 さん
ありがとうございます。85mmはキヤノンユーザーとして意識していますし、すばらしい描写ですよね。いずれはと思いますが、今はもう少し長いものをと考えています。
で、70-200万能選手で興味がありなのですが、今のところこの重いレンズを持ち歩くイメージがわいてきません。使えばハマると思うのですが(^_^)
>nutts さん
あはは、OKです!ノッてる気分がとてもよく伝わって、和みます。
私、マクロはちょいと後回しで、しばらく中望遠で迫ってみようと考えています(^_^)
60マクロ、とても興味ありです! また作例、見せてくださーい。
お酒も行けるんですね−(^_^)。
>☆M6☆ さん
ありがとうございます。85L、人気ですね−。確かに鉄板レンズで私も「欲しい」とは思いますが、「どうしても欲しい!」となるまで見合わせ中です(^_^)
200mmF2は、、すばらしそうですこのクラスの望遠単焦点はが少しランクが違いますね(^_^)。
>萌えドラ さん
ありがとうございます。確かに万能選手名70-200よりも、単焦点ならではのクリアな描写(このあたりはまだよくわかっていませんが)とコンパクトさに惹かれます!。
子供ですか(^_^)。作例を見てもやはり素敵なものが多いですね。自宅に帰ったときにチャレンジです。うん、純正ですね。
ズームはズームでいいと思いますので、気長に構えてそのうちに。
>jycm さん
こんにちは。たぶん作品撮りと仕事で使い分けているのではないでしょうか。雑誌を飾るフォトグラファーも、記事ではオーソドックスな標準ズームを使っていることは多いですよね。最高の作品よりも確実な成果を! というところかな。
>さすらいの「M」 さん
ありがとうございます。そう、まさにそういった描写を目指しています。逆光に強くないという評価はよく耳にしますので、その当りは気をつけなければいけないですね。手持ちの機材では24-70F2.8が一番つよそうだなぁ。
>またまた ☆M6☆ さん
うーん、せっかくスタジオなのだから、もうちょっと「ガツン」と来て欲しいですね(^_^)
>松永弾正 さん
ありがとうございます。概ね純正できめています。ツァイスは試せるところもないですし。ただ、すばらしい作例が多くって(^_^)
>春菊天 さん
いいですね−。カモメさんですか? まさにこんな感じを求めます。エクステンダーは今のところ考えていませんが、のちのち他のレンズで必要となるかもですね。そのときに装着できるのは心強いです。
>わかった さん
ありがとうございます。さすがにマウントを増やすのは厳しいですので、アダプターでの使用となりますね。今のところそこは考えていないのですが、、しかし、、photohito見ました。なんともすばらしい描写ですね
>オミナリオ さん
ありがとうございます。実用性をとるか趣味性をとるか、ということですね。
マクロレンズも欲しい一品ですが今回は少し後回しにして、と考えています。
>横道坊主 さん
ありがとうございます。そうでした。以前町のイベントで踊り子さんを試みたことがありますが、あれをマニュアルフォーカスで合わせるのは、私にはちと困難です。やはりそこは純正AFですね。
独特の画角と描写にとても惹かれての選択です。純正ですね
書込番号:18886944
1点
私は子供(1歳)撮り専門なので…、
屋内用 ⇒ 85F1.2L
屋外用 ⇒ 135F2L
とかが理想なのかもしれません…
ともかくも、私も中望遠が1本欲しいです!
オススメありますか?
書込番号:18887701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ さん
うん、理想的ですねー。85mmの前玉覗いたら泣き出さないか心配ですよぉ(^ ^)。
中望遠、もちろんオススメはEF 135mm F2Lデス。
書込番号:18887938
1点
135F2L ですか…
古いレベルですが好評ですね!
Lレンズとしては安いですし良いのでしょうが、85L2が気になって仕方ありません…(^^;;
書込番号:18888446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ さん
おぉ♪ ならば☆M6☆さんは85L2、私めは135Lと言うことで! 円満解決ではないですか(^ ^)
書込番号:18888506
1点
円満解決!?…( ; ゜Д゜)
85L2は19万円もするのでナカナカ買えません…( ;´・ω・`)
書込番号:18888688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆さん
おぉ、こいつぁ、かの万能選手70−200ですね!。む、85mmよりよっぽど値が張りマス(^ ^)。いいですねー。いつか欲しいと思いますが、ちょいとこの重さを振り回すイメージが。。。でも、いいですねー。
こういった描写は望遠独特ですね。しかし、このレンズがあると、なかなか85mmや135mmには手が出しづらいですねぇ。別物とはいうものの、立派すぎる描写ですから(^ ^)
書込番号:18892048
1点
このレンズは保育園での発表会や運動会で使う予定です!
4月の入園式で使うため慌てて購入したのですが、思っていた式と違っていて望遠レンズは不要でした…( ;´・ω・`)
でも、さすが万能選手ですp(^-^)q
色々と役立ちます\(^_^)/
高かったですが間違いないレンズですね(o^-')b !
書込番号:18892282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
気持ちは純正135mmで固まりました。
それでは、商品到着までしばらくいただきますが、追ってご報告させていただきます。
書込番号:18904481
2点
ご決断おめでとうございます(^-^)/
書込番号:18904527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信頂いたみなさま、こんばんは。
先日、ヨドバシにて無事にEF135Lをうけとってまいりました。第一印象は、おもったより二線ボケ?でしょうか。ざわついた背景だとくろうするなぁ、といった感触です。
まだ2日しか持ち出していないので、これからが楽しみです。使いごたえのあるレンズですねー(^ ^)
拙い描写で恐縮ですが、お礼を兼ねまして先日撮影したものアップさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18969184
1点
ご購入おめでとうございます(^-^)/
私は今物欲が停滞中です!
レンズが欲しい〜とは あまり思いません!
今は通勤用のバッグが欲しい〜(>_<)…です( ;´・ω・`)
書込番号:18978246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆M6☆ さん
ありがとうございます(^ ^) 私のほうは、も少しほしいものがありますが、このレンズは楽しそうです!
買わなかったけど、昨日は私もバッグをいろいろ物色してきました(^ ^)
さくら印 さん
くまモン、通勤にはあれですが、ちょっといいですねぇ
書込番号:18979154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
★ 遥遠くの家路 様
私の欲しいバッグは決まっているのですが高くて手が出ません…( ;´・ω・`)
http://www.gaea2096.jp/smp/item/51571.html
さくら印 様
まさもんバッグとかは…!?( ;´・ω・`)
書込番号:18980827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サンドがぃぃなぁ〜( ;´・ω・`)
書込番号:18981000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆M6☆ さん
難しそうなので持てずにいますが、ヌメ革、いいですねー♪ 私はHERZのハードレザーを愛用しています(^ ^)
革製品もいいですね!
書込番号:18984975
0点
皆様こんにちは。
このたび、長女が、クラブの水泳大会に出場することになり、
写真撮影を考えております。
機材は、7Dと7DMarkU、EF-S17-55F2.8とシグマ70-200mmF2.8+1.4Xです。
なみはやドームの短水路が会場なのですが、
2階席からの撮影なので、この機材で大丈夫か?ということと、
でかいカメラで変質者扱いされないかということです。
お勧めのカメラ設定やこんなレンズいいよなど(レンズレンタルも視野に入れてます)、
具体的に教えていただければ助かります。
それと、変質者扱いされないか?不安なのですが、その対策ってあればご意見を頂戴したいです。
(クラブの許可書を首から提げていれば、撮影はオッケーの大会です。)
水泳の撮影も、屋内プールでの撮影も、
初めての経験ですので、お手柔らかくお願いいたします。
0点
100-400U型が良いと思いますな。
会場の明るさ環境がわかりませんが、手持ち機材なら70-200メインでしょう。
撮影ポジションからプールまでの距離も重要ですが。
許可証は誰でも認識しやすいようにすることが大切だと思いますな。
後は不必要な撮影は控えるのが良いと思いますな。
書込番号:18854516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奥様に頭を下げてアシスタントをしてもらう。
女性が隣に居るだけで怪しさが200%ダウンします。
書込番号:18854553
![]()
8点
eneinstarさん
> 2階席からの撮影
室内での撮影ですと、一眼レフの場合、ミラーの音が煩いので、連写は控えめにされ周囲の観客に注意しましょう!!
カメラ本体をEOS Mにされた方がいいかも知れませんね。
書込番号:18854612
2点
50メートルのプールですよね?
競技も50ですか?それとも100ですか?
どちらにしても25メートルの最前列が確保出来れば良いですね。
でないと前の方に迷惑がかかるし、撮りにくいですからね。
組み合わせは7D2に70-200、エクステで行きます。
ターンする時の瞬間が小さく写るかも知れませんが、そこはトリミングで対処ですね。
トリミングに抵抗のある方もいてますが。。。
逆にメリットとしてはトリミング時に構図をかえる事が出来ます。
よほど大きくプリントしない限り問題は無いと思います。
記録サイズは当然最大ですが。ホワイトバランスはオートで編集すれば良いと思います。
もしくは、事前の競技で設定するのも良いと思います。
モードはシャッタースピード優先で最低でも1/250秒以上でこちらも他の選手で調整出来ると思います。
AFは中央1点が撮りやすいと思います。
iso感度は分かりませんが、現地で合わせて下さい。
怪しくはないと思います。きっと。。。
書込番号:18854637
![]()
1点
レンズとカメラやその設定は他に詳しい皆さんからアドバイスがあると思いますが、
別競技(高校生の息子の陸上競技)を撮影していて、今年度から撮影規制が厳しくなったので、
その経験を踏まえて少しだけ…
陸上競技も、女子は水着のようなユニフォームが多いので、大会の規模や大会の場所
(都心に近い方が神経質)によって盗撮注意のアナウンスが流れますし、注意を受ける
(主に男性)も増えると感じています。
許可書を提げていれば撮影OKとの事なので、それ程厳しくもないのでしょうが、
他の方からもアドバイスがあるように女性(ママ)が隣に居た方がマークはきつくない
と思います。
もし許可書に撮影時の注意書きがあればそれに従う。
あと、eneinstar さんは今回の為にレンズレンタル等もお考えのようで、
そうなると自分の子供が泳ぐ本番一本勝負では心許無く、出来るだけ多くのお子さんで
試し撮りした方が良いんじゃないかという点です。
許可書があっても、手当り次第最前列で撮影していると、あいつ何撮ってんだという
事にもなりかねないし…
かと言って、お嬢さんだけ撮って上手くいかなかったらそれはそれで悲しいし。
eneinstar さんと同じカメラパパが多くて目立たなければ大丈夫でしょうが。
当日あまり試し撮り出来そうもなければ、撮影は同じクラブの男の子やお嬢さんのお友達とかにしておく。
撮影に関するアナウンスがあった場合、その内容に注意し撮影禁止に該当するシーンは撮らない。
万一大会関係者から画像確認を求められた際は素直に指示に従い、
撮影画像をきちんと説明出来るようにしておく。
競技以外の談笑風景等の撮影は、ご自分のお子さんが混ざった場面にしておく。
とかでしょうか…
あと2台持ちで撮影する予定なら、一台はカメラバック等に入れておいた方が良いかもしれませんね。
設定などは詳しい方から的確なアドバイスがあると思いますが、
フラッシュNGなのは勿論、AF補助光も切っておかれた方が良いと思います。
お嬢さんの頑張っている良い写真が撮れるといいですね。
書込番号:18854755
2点
eneinstarさん こんにちは。
短水路ならば観客席の大きさにもよりますが、100-400o程度がレンタル出来れば理想ですがお持ちのレンズでも何とかなると思います。
水泳に関しては泳法により撮る場所の違いや自由形の息つぎ方向などを考えて撮られれば良いと思いますが、1番簡単なポイントは飛込みの瞬間だと思います。
それ以外は当然早いシャッター速度で撮られると思いますが、思いの外水しぶきで選手が写らないことが多いので、息つぎの瞬間など娘さんの前に練習された方が良いと思います。
撮影許可証があるのであれば、堂々と周りを気にしないでバンバン撮られても何も問題無いと思います。
書込番号:18854908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
eneinstarさん こんにちは
>クラブの許可書を首から提げていれば、撮影はオッケーの大会です
でしたら 許可証を はっきり見えるようにして 撮影していれば良いと思いますし 腕にもクラブ名の入った腕章が付いていれば 不安がる人は少なくなると思います。
それに レンズも本格的なレンズつけておいた方が 信頼性上がると思いますので お持ちの機材でも良いと思いますし 望遠側が足りない場合 100-400mmレンタルしても良いと思います。
書込番号:18854926
1点
堂々とした態度で撮影すれば問題ないと思います。
書込番号:18854958
4点
デカイレンズで札提げて堂々としてれば、業者にしか見えないかも…(;^_^A
書込番号:18855017
2点
自分の地域では 陸上競技、競泳は基本的に 撮影禁止です。
事前に大会本部等に 撮影したい旨を伝えても「御家族、会社及び学校関係者以外の撮影は 禁止です。」と言われます。
もし許可証無く撮影していると 係員が来て制止されます。
ここ数年 撮影に関しては厳しい制限があり 自分も撮影機会が減りましたね。
悲しい現実ですが 盗撮とか 許可なくネットに掲載されトラブルになる事を考えれば 撮影禁止もやむなしかと思います。
スレ主様 内容違いでしたら すみません。
書込番号:18855093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
撮影許可証があるなら全然大丈夫ですよ。
堂々と撮影に専念されたら良いと思います。
堂々と振舞う!これに尽きると思います。
レンタルでサンニッパやヨンニッパなんか如何ですか?
こんなので撮ってたら周りはプロのスポーツカメラマンだと思ってくれます。
だったらそれに成りきって撮影を楽しむ、きっとモチベーションも上がりますよ(笑
でかいカメラにでかいレンズ、良いと思いますね。
プロカメラマンかと思いきや実は選手の保護者カメラマン・・・いいじゃないですか!
私は好きですね。
私も息子の室内スポーツですが実践してまして(汗
応援しながら撮影を楽しんでます。
娘さんの頑張ってる写真をたくさん撮ってあげてください。
クラブの他の選手も撮ってあげてあとでプレゼントするとたいへん喜ばれますよ。
何れはクラブの専属カメラマンに認定されるかもしれませんが(笑
書込番号:18855206
![]()
1点
沢山のレスありがとうございます。
fuku社長さん
100-400Uは、今もっとも欲しいレンズです。
本当は、レンタルして試したいのですが、
会場に行った事がなく、明るさも、距離も全く分からないので、
レンタルを躊躇しております。
許可書はいつも、見えるようにしておきます!
arenbeさん
写真やカメラに全く興味のない妻ですが、
こんなところで、強力な武器になるとは!
当日は、妻、次女、両親も応援に行きますので、
皆にアシスタントを頼むことにします。
これで、怪しさ400%ダウンかな?
おかめ@桓武平氏さん
確かに、シャッター音は関係ない人にとっては煩いですよね。
室内といっても、アリーナですので大丈夫かな?と考えてますが、
周りの状況次第で、静音シャッターの使用も考えます。
M3はサブ機にあれば便利だなぁと思いますが、
そればかり使用してしまいそうで怖いです。
t0201さん
詳しい説明ありがとうございます。
飛び込みプールの方で、25mプールです。
そして、出場競技も25m。
観客席に向かって泳いでくるらしいです。
多分、撮影可能時間30秒ぐらい?
出来れば、息継ぎの瞬間を、上半身アップ的なイメージで撮影したいのですが、
70-200にエクステでトリミングで対処でいけそうですかね?
なにせ、初めて尽くしの撮影なもんで、イメージだけが先行してます。
ハワ〜イン♪さん
適切なアドバイスありがとうございます。
隣に妻は必須ですね!
それと、やはり試し撮りが一番心配です。
レンタルの有無関係無しに試し撮りは必要ですので、
勝手に他のお子さん撮影して怒られたらと思うと・・・。
注意事項に従い、不必要画像は消去して、気を遣いますね。
それでも、撮影したいので、良い写真撮れるようがんばります!
写歴40年さん
やっぱり100-400mm理想ですよね。
手持ち機材でも何とかなりそうとのことですので、
この機材で行ってみようと思います。
飛び込みの瞬間は多分・・・。(しない、エッ)
息継ぎの瞬間は是非収めたいと意気込んではいますが、どうなるか。
堂々と、撮影をがんばりたいと思います。
もとラボマン 2さん
許可証あれば、それなりに安心して撮影できそうなので、
不安材料が減りました。
今回はとりあえず手持ちの機材でがんばってみることにして、
70-200に1.4xエクステで長さ不足なら、2xエクステも試してみます。
画質とAFに不安が・・・。
じじかめさん
ありがとうございます。
当日は、堂々と撮影する勇気が沸きました!
ほら男爵さん
業者の如く撮影に専念したいと思います。
応援は!?
御殿のヤンさん
世知辛い世の中ですね。
一部の心無い方の行為で、規制が増えてますね。
肖像権やプライバシーの問題もあり、益々撮影しにくくなってます。
虎819さん
デカイカメラにデカイレンズ大好きです。
持ってるだけで満足します。
応援そっちのけの場合があり注意ですが。
ヨンニッパは一度は使ってみたいですね。
レンタルするとすればこのあたりかな。
他の方にプレゼントできるような写真を撮るべく、
手持ち機材で様子見がてら頑張ってみます。
以前、公園で70-200mm付けて我が子を撮影してたら、
同じ年頃の子供さんから、「何で(そんなでかい)カメラ持ってるん?」って質問されたことがあり、
子供なりに防御線張ってるのかなぁなどと思ったものでした。
初めてのプールでの撮影で一番の不安が変質者扱いされたら・・・。
でしたが、皆様のレスにより大丈夫そうだなと思えてきました。
当日は、他の方の迷惑にならないよう気をつけつつ、
応援、撮影ともがんばります!
書込番号:18855489
2点
25メートルなら、僕は飛び込みを撮りますね。
スタート地点から10メートル位に陣取ります。
仮に今回失敗しても、まだまだチャンスはありますよ。
今回の写真をみて400ミリが必要かどうかの見極めにもなるので。
書込番号:18855519
1点
プロは328とか付けてるし、
堂々としてれば問題ナッシング(^^)/
書込番号:18856119
1点
初めてまして。
撮影許可証と撮影前にクラブ関係者や大会関係者に挨拶というか、声掛けも必要かと思いますよ。
書込番号:18857802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気にしながら撮ってるとコソコソして見えるから
アニマル浜口みたいに、絶対負けないハチマキと気合だTシャツ着て
娘の名前をワッハッハと大声で連呼して応援しながら撮ると
きっと盗撮とは思わないと思う
書込番号:18857864
2点
飛び込み台の写真、スタート時の写真、飛び込み後から何メーター位で顔を出すか、
息継ぎは2回か3回かをリサーチすると良いと思います。(自由形)
書込番号:18858344
1点
こんばんは
知人に頼まれて屋内水泳場(東京・新木場の国際水泳場)で撮ったことがあります。
スイミングクラブの許可証を提げていましたが、
試し撮りはすべて男の子でやりました。
女の子がプール周りに居るときはカメラを持たないで置いてました。
被写体までの距離は会場とレーンによって変わるでしょうが、
私はフルサイズしか持っていないので、クロップして200o(実質300mm)F3.5 ISO800 SS1/200
プール中央は明るく撮れましたが、スタート台(会場の端)はかなり暗いです。
また、撮った写真は失敗も含めてすべて依頼者に焼いて渡しての反応ですが、
泳ぐ前の表情、泳いだあとの表情があったため、非常に喜ばれました。
私自身、元水泳部ですが競技中はどれもあまり変わらない・・・。
ただ、泳法チェックには使えるのですが、泳法は動画が一番。
あ、シャッター音は静かなほうが良いです。
近くでビデオ撮影している人に思いっきりシャッター音が・・・。
解ってくれる人も居ますが、解ってくれない人も居ます。
と、隣に奥様・・・こういう手がありましたね♪
私は依頼者が女性だったのと被写体が男の子だったので、無事に撮れました。
参考までに見て頂ければと思います。
書込番号:18858971
1点
皆様、その後も沢山のレスありがとうございます!
日曜日に撮影してきましたので、お礼もかねてご報告いたします。
まずは、レスいただいていた方に。
t0201さん
何度もレスありがとうございます。
飛び込みの瞬間は撮りたかったのですが、
いかんせん、飛び込みをしないもので・・・。
でも、スタート時の真剣な表情は撮影できました。
(出来る選手はされてます)
2階スタンド席からだと、400mmはやはり欲しい。
後に書きますが、暗め?だったので、F5.6は厳しいか?
って感じでした。初めてでしたが、いろんなことがわかりました。
R259☆GSーAさん
ありがとうございます!
当日は、白レンズな方は、いなかったようですが、
カメラマン相当いまして、全然大丈夫でした。
ぷー助パパさん
はじめまして、レスありがとうございます。
関係者の方は、観覧席にもいらっしゃって、周囲を観察されていました。
声掛け必要ないほどに大勢の方が写真、ビデオ撮影されていましたので、
安心して撮影に集中できました。
オミナリオさん
アニマル浜口はちょっと恥ずかしいですが・・・。
皆さん、応援もされてました。
私も応援したかったのですが、声出すのは勇気がいりますね。
りょうマーチさん
詳しい説明ありがとうございます。
試し撮りは、男の子や、誰もいないところを狙いました。
高学年の女子はやはり気を遣ってカメラは下向けてました。
シャッター音は、会場が賑やかっだったのと
ビデオ撮影の方から離れた場所で撮影したので、
気にしませんでした。
今回は、妻と話もしながら撮影しましたが、そんなに気にするほどではなかったです。
長くなりましたので、当日のご報告は次のレスでしたいと思います。
書込番号:18873672
0点
それでは、当日の状況などご報告したいと思います。
会場は外光が入ってはおりましたが、照明はあまりつけておらず。
明るそうに見えて、意外と光量不足でした。
露出確認のため、数枚撮影して、
SS1/250、絞りF4.0、ISO2000固定に決め、
マニュアルで撮影しました。
これでも、評価測光の標準露出より2/3段アンダーです。
ボディは7DMarkU、
レンズは70-200mmF2.8に1.4xエクステです。
撮影はRAWにて、現像時に1段ほど持ち上げました。
リレーにも出場したのですが、この頃は天気が曇り、
外光が余り入らずさらに暗くなってました。
2階スタンド(中央の通路付近画像一枚目の場所)からだと、向こう正面のスタート時は、
280mm(約450mm相当)でも顔のどアップは無理です。(スタンド、最前列ならもう少し大きいかも。)
やはり400mmが欲しいところですが、この暗さでは、
100-400では少し厳しいかなぁと思いました。
400mmF2.8がベストでしょうが・・・・。
単焦点というところもちょっと気がかりです。
照明が全開なら100-400mmでも大丈夫かもしれないです。
トリミングすれば、もう少し迫力ある写真になりそうですし、
今回は、初めての水泳撮影でしたので、これで良しです。
この大会は、(許可証があれば)撮影が許可されている大会でしたので、
大勢の親御さんが写真、ビデオの撮影をしており、
不審者扱いされるのでは?という思いは、
拍子抜けするほど全くの杞憂でした。
皆さん、楽しくルールを守って応援、撮影しておられました。
今回は、多くの方にレス頂き、万全の体制で撮影できました。
皆さんありがとうございました!
独断でグッドアンサー3名選ばせて頂きましたが、
皆様にグッドアンサーしたい気持ちです。
ありがとうございました。
書込番号:18873746
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































