このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 10 | 2011年7月5日 13:23 | |
| 8 | 13 | 2011年7月4日 01:24 | |
| 1 | 4 | 2011年7月3日 06:50 | |
| 5 | 7 | 2011年6月27日 21:15 | |
| 2 | 5 | 2011年6月25日 10:33 | |
| 7 | 5 | 2011年6月24日 22:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私は初心者故かマクロレンズというと接写のイメージしかなかったのですが、通常撮影でもボケが綺麗という理由でマクロレンズを使っている方を割りと見たことがあります。
ですが、「それでは単焦点レンズと役目被っているのでは」と思ってしまいます。
もし被っているのなら接写にも通常撮影にも強いマクロレンズを選択するようがよくないですか?
**
次です。
マクロレンズは表記を見る限り短焦点だと思うのですが、なぜあんなに近距離で接写できるのですか?
普通のレンズでは決まった距離以上近づいたら認識されなくなってしまいますよね。
私がその辺の知識を謝って解釈しているためだと思いますが、詳しい方がいましたらご教授下さい。
**
ラストです。
ポートレート用に新たにレンズを買うとしたら、マクロか短焦点かどちらがいいですか?
マクロはポートレートでも描写力があると耳にしたことがあるので、質問してみました。
いつも価格ドットコムのユーザーのみなさんにはお世話になっています。
今回も回答していただけたら嬉しいです。
0点
-> 凪Tan さん
> 接写にも通常撮影にも強いマクロレンズを選択するようがよくないですか?
マクロレンズは接写にも対応するレンズで、それを実現するためにいくつかの
デメリットも存在します。
全体または前玉繰り出しレンズの場合、接写の場合は繰り出し量が増えるため、
AF速度が非常に遅く、動体撮影などには向きません。
また、一般に同焦点距離のレンズに比べ開放F値がやや暗く、フローティング
と呼ばれる近接の収差補正を搭載するものもあり、高価になる傾向があります。
> マクロレンズは表記を見る限り短焦点だと思うのですが、なぜあんなに近距離で接写できるのですか?
マクロレンズに短焦点のものは少なく、長焦点レンズのものが主流です。
短焦点ではマクロ撮影時に適切なワーキングディスタンスを確保するのが難しく、
使い勝手を考慮すると長焦点の方が利便性で勝る傾向があるからです。
おそらくご質問は短焦点ではなく、単焦点である旨の発言だと思うのですが、
世の中にはズームマクロも存在し、必ずしも単焦点ばかりだとは限りません。
マクロレンズが近距離で接写できる理由の多くは、レンズの繰り出し量が大き
いためです。またインナーフォーカスを実現したマクロレンズも存在しますが、
フォーカシングレンズ群のパワー配分の変化を大きく取っているのが理由です。
> ポートレート用に新たにレンズを買うとしたら、マクロか短焦点かどちらがいいですか?
一般ポートレートでは、通常レンズの最短撮影距離を割るほど近接で撮影する
ことは通常はないため、敢えてマクロレンズを選択する必要性はないでしょう。
マクロレンズは開放F値が同焦点距離のレンズに比べ、やや暗い傾向がある
ため、ボケの大きさに制限があり、AFも決して速いとは言い難いです。
一般にマクロレンズは球面収差が過剰補正気味になっており、ボケの描写にやや
癖を持っています。…とは言え、ポートレートマクロと呼ばれる一部のマクロ
レンズはボケに軟らかさがあり、好まれる傾向があるのですが、少数派です。
ポートレートに限って言えば、通常の明るい単焦点レンズの方が向いているの
ではないでしょうか。
書込番号:13216129
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8点
凪Tanさん、おはようございます
単焦点の魅力の一つはズームレンズでは実現できないF2.0以下の大口径にあると思います。(一部例外有り)
また画角とボケの綺麗さからポートレートマクロと謳っているレンズもありますが、ボケは綺麗さだけでなくそのボケ量もポートレート用レンズにとっては重要なファクターの一つです
同一の焦点距離ならF2.8のボケ量は当然、F1.4、F2開放のボケには及びません
>マクロレンズは表記を見る限り短焦点だと思うのですが
短焦点なのか単焦点なのか分かりかねますが...
短焦点だとレンズ先端から被写体までの距離、いわゆるワーキングディスタンスが稼げないのでマクロレンズは標準域の焦点距離より長いレンズがほとんどです
※トキナーのAT-X M35 DX 35mm F2.8はAPS-C専用ですから35mm換算では52.5〜56mm相当の画角のレンズになります
マクロレンズは一般的に50mmクラスの標準マクロ、90〜105mm程度の中望遠マクロ、150mm以上の望遠マクロに大別されます
またズームならズームレンズになんちゃってマクロを付加したレンズが多いですが
本格的なマクロレンズとしては数年前までAFズームマイクロニッコールED70-180mmF4.5-5.6Dというレンズが存在しました(今はディスコンになりました)
>ポートレート用に新たにレンズを買うとしたら、マクロか短焦点かどちらがいいですか?
ポートレートを主目的にレンズ選びするのならやっぱり餅は餅屋じゃないですか
マクロもポートレートも一本でとなるとF1.8、F1.4クラスのボケは味わえません
ポートレートなら85mmの大口径レンズを狙うか、もう少し長めの100mmや135mmのF2.0クラスを狙うかだと思います
書込番号:13216175
1点
一般的には、短焦点ではなく単焦点でしょうね?
焦点距離の短いレンズは広角と言うのが普通だと思います。
マクロレンズも単焦点ですが、撮影倍率が大きく最短撮影距離が短く造られています。
大きく写すのが目的でなければ、単焦点のほうがいいと思います。
書込番号:13216292
1点
短焦点⇒単焦点の単なる誤変換と解釈して…。
一般レンズ(ズームでも、単焦点でも)は無限遠で良い性能が出れば、近接撮影では歪みが大きくても、商品化出来ます。
マクロレンズは逆で、近距離で良い性能が出ないと、商品としては出せません。
単純に最短撮影距離を短くするだけなら、レンズをどんどん繰り出せば良いだけです。
通常のレンズでも、カメラボディ〜レンズの間に、中間リング(筒)を挟めば、最短撮影距離は短くなります。
>ポートレート用に新たにレンズを買うとしたら、マクロか短焦点かどちらがいいですか?
普通の単焦点レンズで良いと思います。
過去ログを見ましたら、カメラはKiss X4でしょうか。
50mmF1.8IIは買われたのでしょうか?
お持ちなら、85mmF1.8あたりをお勧めします。
書込番号:13216344
1点
凪Tanさん おはようございます。
マクロレンズは等倍から無限までピントが合うように出来ている単焦点レンズです。
ですからマクロ撮影からポートレートなどにも使用出来ると言うだけです。
マクロで汎用する事も可能ですが、ポートレートならマクロより開放の明るいレンズの方が良いと思います。
書込番号:13216383
1点
回答していただいた皆様方、有難う御座います。
疑問だったものがここまで早く解決するのはやっぱり経験の差だなーと思いました。
ちなみに、質問はご指摘の通り、短焦点じゃなく単焦点ですね笑
結論としては、マクロレンズでも単焦点レンズのような撮影も出来るが、単焦点に暗いのとフォーカスの速度にかなりの差があるということでいいのでしょうか?
また、マクロレンズは構造的に他のレンズよりも寄って撮影ができるという認識で構いませんか?
ポートレートについても解答有難う御座います。
以前は、知名度のあるEF50mm F1.8 IIを買おうかと思っていたんですが、焦点距離が中望遠に近いという話を聞いたことがあるので、人物の全身を写すのは難しいのでは?と思っています。
話は少しズレてしまいますが、焦点距離的にEF28mm F1.8 USMの方が全身などを写す場合強いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:13216454
1点
50mmF2.5と50/1.8あるいは90mm F2.8と85mm F1.8を使ってます。
前者はマクロレンズなのでそのままで等倍近くまで撮れるので
ポートレート撮影時でも顔だけアップで撮りたいとか、
そういう時にも対応できます。一方で開放F値は暗く
背景をぼかしたいとか、暗いところでなにがなんでも
シャッター速度稼ぎたいときにはF1.8の85mmの方が使い
やすいです。
>なぜあんなに近距離で接写できるのですか?
そういう設計だから。それにあわせたレンズだから。
普通の単焦点レンズでも接写することはできますが
中間リングやテレコン,クローズアップフィルタが
必要になります。
>ポートレート用に新たにレンズを買うとしたら、
>マクロか単焦点かどちらがいいですか?
両方買うのがいいですwwwどっちも活躍します。
あるいはマクロプラナーがいいですね。
書込番号:13216464
1点
>マクロレンズは構造的に他のレンズよりも寄って撮影ができるという認識で構いませんか?
その認識でいいと思います。
補足するならば、寄っても良像が得られる。
マクロレンズも単焦点レンズの内の一種です。
構造上の分類=単焦点レンズ、ズームレンズ、ミラーレンズ
目的別の分類=広角レンズ、望遠レンズ、マクロレンズ
複合すると、望遠ズームレンズ、広角単焦点レンズ etc
紛らわしいもの→マクロ機能付きズームレンズ=普通より寄れるだけ・・・
書込番号:13216781
1点
>マクロレンズでも単焦点レンズのような撮影も出来るが、単焦点に暗いのとフォーカスの速度にかなりの差があるということでいいのでしょうか?
前半は正しい認識ですが、後半は半分正解、半分間違いです。
マクロレンズにはフォーカスリミッターというAFの動作範囲を限定するスイッチがついています(すべてではないようですが)。なので、マクロとして使わないで通常のレンズとして使う場合は、このスイッチをONにしておけば、マクロ域の範囲はAFが動作しないようにすることができます。この場合は、通常の単焦点レンズと大差ないレベルで使えます。
それに、ポートレート用に使う場合でも、一般的には目や鼻のアップと全身を交互に撮るような使い方をしませんから、AFが最短から無限遠の間でいったりきたりするということはありません。なので、AFに時間がかかるということはほぼありません。タムロンの90mmマクロでポートレートを撮ったりもしますが、リミッターを使わなくても困った経験はありません。
>マクロレンズは構造的に他のレンズよりも寄って撮影ができるという認識で構いませんか
おおむねそういうことでいいと思います。マクロレンズは近接撮影できるように設計した結果、そういう構造のレンズになっており、通常のレンズは近接撮影できることを前提にした設計になっていないというだけです。車でも乗用車とトラックはそもそもの設計が違うから異なる構造になっているのと同じことです。
書込番号:13216855
1点
>マクロレンズは構造的に他のレンズよりも寄って撮影ができるという認識で構いませんか?
それでいいと思います
昔は1/2倍までしか寄れないハーフマクロがほとんどでしたが、今は等倍まで寄れる等倍マクロがほとんどです
タムロンのSP90mmも最初はハーフマクロでした
ただマクロレンズはもともと文書の複写などに使われていたという事があるので、マクロ領域での各種収差が最小になるように設計されていますし高解像力のレンズも多いと思います
>焦点距離的にEF28mm F1.8 USMの方が全身などを写す場合強いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?
使用する場所にもよると思います
室内など引くに引かれぬ場所で使うには28mmの方が適してますから室内撮影が多いなら28mmです
戸外なら少し距離を取ればいいだけですから28mmに比べて背景ボケが得易い50mmも捨てがたいです
書込番号:13217218
1点
先日ニコンD40を使いライブハウスで出演者の撮影をしましたが
ほとんどの写真がブレていて見るに堪えないものでした。
フラッシュ禁止でしたのでいつも使っていたAUTOモードで
撮影できなかったのも誤算でしたが、結果に愕然としています。
ネットで調べてみると「ライブハウスでの撮影は”明るいレンズ”を
使えば良くなる」とのことが書いてありました。
また現在のレンズは18-55F/3.5-5.6(レンズキットのものです)
で、出演者に近づいて撮影できないのも不満な点です。
”明るく”かつズームも出来るようなD40に合うレンズはどの様な
物になるでしょうか?
自分で探していてもイマイチピンときません。
ご享受よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
私はライブハウス内での撮影経験はありませんが…。
>また現在のレンズは18-55F/3.5-5.6(レンズキットのものです)
>で、出演者に近づいて撮影できないのも不満な点です。
先日の撮影では、どの程度の焦点距離を使われたのでしょう?
近づけなかったと有りますから、望遠端での撮影だったのでしょうか?
>”明るく”かつズームも出来るようなD40に合うレンズはどの様な
>物になるでしょうか?
ズームレンズでは、明るいレンズと言っても、F2.8程度です。
それより、単焦点レンズの方が遙かに明るいです。
50mmF1.4/1.8 とか、85mmF1.4/1.8 等はいかがでしょう。
キットレンズの望遠端はF5.6ですから、F1.4なら、シャッタ速度は4段分、速い速度が使えます。
F1.8なら、3段分余りです。
なお、ボディがD40なら、レンズ内にAF用モーターが有りレンズを選んでください。
書込番号:13209166
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1点
こんにちは♪
いつものワンパターンレスです^_^;
写真が写る為には「時間」が必要なんです♪
1)太陽光の様に、眩しい位に光の量が豊富な場所では、写真は短時間で写り。
2)夜景や室内照明の様に、光の乏しい場所では、写真が写るのに時間がかかります。
カメラと言う道具で写真を写す為には、この2つの法則に逆らう事が出来ません。
この写真を写し撮っている時間内に、被写体が動いたり、自分の持っているカメラを動かして映像が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいますね?・・・
コレが、ブレブレ写真の原因です♪
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
つまり・・・夜景や室内照明等の光の乏しい場所で写真を撮れば・・・写真が写るのに時間がかかる=シャッタースピードが遅くなるので、ブレブレ写真を量産するのが当たり前。
コレが、カメラと言う道具本来のサガ(性質)です。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が明るく写る・・・と言う意味ではありません。
太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に豊富な光を、一気にドバッ!とフィルムや撮像素子に当てる事で、短時間(一瞬)で写真が写る状況=速いシャッタースピードで撮影出来る状況の事を「明るい」と言います。
ですから、「明るいレンズ」と言ったら、レンズの口径が大きく、「絞り」という光の通る「穴」の大きさを大きく開いて、光を大量にドバッ!とカメラに取り入れ、相対的に短時間=速いシャッタースピードで撮影する事が出来るレンズの事を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」を英語で言うと・・・「High Speed Lens」と言います。
超望遠レンズを除けば・・・「明るい」と言われるレンズは、レンズの開放F値が「F2.8」より少ない数字のレンズの事を「明るいレンズ」・・・もしくは「大口径」レンズと言います。
F1.4>F1.8>F2.0>F2.8・・・数字が小さいほど「絞り」が大きく開く明るいレンズです。
F2.8>F3.5>F4.0>F5.6・・・数字が大きくなるほど、「絞り」大きく開かない暗いレンズです。
ズームレンズでは「F2.8」より明るい性能のレンズは存在しませんから・・・
必然的に「F2.8」のレンズが唯一の明るいレンズにして「最高機種」と言う事になります。
ニコンの場合、代表的なレンズは・・・
AF-S VR70-200mmF2.8と言う・・・およそ20万円位するレンズです♪
シグマやタムロン等のサードパーティ製のレンズでも10万円前後の値段がします。
純正の標準ズームレンズでも・・・
DX17-55mmF2.8、AF-S24-70mmF2.8等・・・20万円前後します。
シグマやタムロンなら4〜5万円前後かな?
この様な予算が必要と思われます♪
ご参考まで。
書込番号:13209185
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1点
50mmF1.8Gを買って、ISO1600で絞り優先モードで絞り2.0-2.8ぐらいで
挑戦してみてはいかがでしょうか?
書込番号:13209232
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2点
影美庵様
早速のご返信ありがとうございます。
先日のライブでは会場の一番奥に撮影エリア(ちょっと高くなってる)
みたいな所がありまして、出演者とは7〜8m程度離れていました。
他にもお客さんもいましたので、会場を自由に移動して撮影できる条件では
ありませんでした。
単焦点レンズですか。価格.comでずっと「ズーム」ばかり見ていたので
全く考えていませんでした。
すいません。無知なもので「単焦点」の意味もあまりよくわかってないのですが。
ちょっと調べて単焦点のレンズも選択肢に入れて考えてみたいと思います。
書込番号:13209248
0点
#4001様
ご解説ありがとうございます。
この問題にぶち当たる以前でしたら「解説聞いてもわからない」で済ませるところですが
実際に失敗っした後でこの説明を聞くとよく失敗の理由がわかります。
純正20万ですよね。初めて価格を見た時「はあ!?」となりました。
レンズを買うのは安くないですね。
みなさまのご意見を参考に慎重に選びたいと思います。
書込番号:13209285
0点
じじかめ様
「50mmF1.8Gを買って、ISO1600で絞り優先モードで絞り2.0-2.8」
ずーーっとオートモードで撮ってたので、操作方法から勉強します!
50mmF1.8ですね。チェックします。
書込番号:13209305
0点
再び失礼しますm(__)m
カメラと言う道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(太陽光と同じくらいの光の量で被写体を照らして)
2)カメラを三脚等に固定して
3)「1秒動くな!」と被写体に注文を付けて(ポーズを付けさせる/構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声して、被写体とタイミングを合わせてシャッターを切る
これが、由緒正しいフォーマルな「撮影作法」です。
この作法を遵守して撮影すれば、誰でも・・・カメラ任せに、フルオート機能やシーンモード(絵文字モード)を使って綺麗な写真を写す事が可能です。
フルオートやシーンモードと言うのも、カメラマンが、概ねこの作法を守って撮影してくれるであろう事を前提にプログラムされていますんで^_^;。。。
・・・で、カメラと言う道具は、この「作法」と逆の事をするのが苦手なんです。
1)夜景や室内照明等、光の乏しい場所で・・・
2)手持ちで・・・
3)自由に動く被写体を・・・
4)向こう合わせ(相手都合)のシャッターチャンスのタイミングでシャッターを切る。
この4つの条件が1つ増える毎に・・・撮影難易度と撮影機材への投資額が×2乗倍で増えます(笑
◎体育館でのバレーやバスケ等のインドアスポーツの撮影
◎夜祭りヨサコイの踊り子の撮影
◎ライブハウスでのロックバンドの撮影
これが、カメラと言う道具にとって・・・最難関の撮影となります^_^;。。。
まあ・・・少なくとも・・・カメラ任せにフルオートやシーンモードで撮影するのは困難です(撮影出来ないと言っても過言では無いと思います)
この様な被写体を撮影するには・・・
「明るいレンズ」の他に、もう一つの「性能」が必要になります♪
「ISO感度」という機能を使いこなす必要が有ります。
「ISO感度」と言うのは、カメラ君のドーピング剤みたいなモノで(笑
この感度を上げると、カメラ君の光を感じる感度が敏感になって・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう(下品な表現でごめんね^_^;。。。)
つまり・・・少ない光にも敏感になって、速く写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る。。。という便利な機能なのですが。。。
ドーピングには、「副作用」が付き物で・・・ノイズと言う副作用が出ます。
D40は、この副作用=ISO高感度ノイズが少ない事で一世を風靡したカメラなのですが・・・
さすがに現行機種と比べると、チョット見劣りしてきました。。。
それでも・・・ISO1600までならば、十分勝負できると思います♪
1)F2.8以下の明るいレンズを装着する
2)ISO感度でドーピングする(副作用に注意)
ライブハウスでノーフラッシュ撮影する為には・・・この2つの道具を使いこなすのが必須と言う事です♪
参考まで
書込番号:13209515
1点
連投スイマセンm(__)m
ウザかったら返信不要・・・スルーでOKです^_^;
これまで説明した様に・・・ライブハウスの撮影は難しいわけです。。。
モチロン・・・プロカメラマンでも難しいんです^_^;(笑
だから・・・プロとアマチュアでは撮影に対する考え方も違うんです。
ライブハウスとか・・・体育館とか・・・ホールとか。。。。
お客さんとか、周りの人に迷惑になるから・・・後ろの隅っこから、望遠レンズを使ってコッソリ盗み撮りしたい。。。と言うのが、一番の素人考えと言うヤツです^_^;。。。
プロカメラマンなら・・・先ず、自分の持っている道具で撮影出来るレンジ(撮影距離)に入る特権を得る。。。
つまり、被写体に出来るだけ近い所から撮影する許可(特権)を得る事を第一と考えます。
その条件をクライアントに認めてもらう事が、仕事を受ける第一条件になるかもしれません。
前レスでも説明したとおり・・・
ズームレンズじゃF2.8の明るさが最高性能無わけで・・・
さらに・・・
200mmクラスの望遠レンズで20万円
300mmクラスの望遠レンズなら50万円
400mmクラスの望遠レンズなら100万円近い投資額が必要になるので・・・
プロでもおいそれと投資できる金額では無いわけです^_^;。。。
被写体の近くに寄って撮影できるなら・・・単焦点レンズ。。。
50mmF1.4やF1.8クラスのレンズが20,000〜40,000円程度で手に入ります。
85mmや135mmクラスでも10万円〜15万円程度の投資で明るいレンズが手に入ります。
単焦点レンズというのは・・・読んで字のごとし・・・単一の焦点距離を持つレンズ。。。
つまりズームしないレンズの事♪
被写体を画面のの中に丁度良い大きさで撮影する為には、自分の足を使って、被写体との距離を調節するしかない・・・めんどくさいレンズの事です^_^;。。。
だから・・・プロならば、良い写真を撮影するために。。。
被写体に近づける・・・
会場をやステージを観客よりも自由に動ける・・・
特権や許可を得るのが「仕事」の第一歩と言うわけ。。。
プロでもコレだけ努力するのですから。。。
アマチュアが、会場の隅っこから望遠レンズでコッソリ盗み撮りが出来る訳が無いんですな^_^;。。。
まあ・・・マナーとか、ルールとか・・・アマチュアとして優先するべき事が有るのは重々承知の上ではありますが(モチロン、コレが守れないようでは趣味としても失格ですが)。。。
カメラと言う道具の性質から言えば・・・
図々しく「1歩前へ出る」と言うのが・・・撮影の極意だったりします♪
ご参考まで。
書込番号:13209598
1点
mnmk77さん、そろそろ今晩は。
他の皆さんとのやりとりを見て、ようやく幾つかの制約(謎でした)が
判りました。制約のない場所でなら、撮れると思っていた訳ですね。
撮れるかも知れませんが、まずはライブハウスでは無いところで、試して
みては如何ですか。ギターの弾き語り程度なら出来ますという、たぶんに
雰囲気だけのカフェとかスナックなど、照明も本物のライブハウスよりは
明るいでしょうから。
店の装飾的な道具立てしか、撮れないかも知れませんが、練習のつもり
でやれば、色々と教訓は得られます。改善策も、ボチボチと段階的に立て
て行けるのではないでしょうか。御健闘を。
書込番号:13209876
1点
#4001様
長文での投稿、本当にありがとうございます。
ちなみに、下ネタ等での例え話は嫌いではないので、
お気になさらずw
D40はISOの性能が(当時にしては)良くて売れたのですね。。。
知りませんでした。価格ばかり見てましたので。
実は頼れるやつだったんですね。D40を見なおしました。
というかISOを変更するってことをしてませんでした。
単焦点レンズって面倒ですね(笑
「自分が動いて」となると被写体までの距離を想定して
レンズを用意しないとダメですよね?
これって結構色々欲しくなってしまうのでは。。。
正直そこまで買えませんので、的を絞って
考えます。
プロのカメラマンは出来るだけ最高の環境を創造することこそが仕事ですか。
そうゆう見方をしたことはありませんでした。
金で解決できること以外の事柄こそ仕事の出来不出来を分けるんですね。
初心者がライブハウスでの撮影という最難関をいきなり撮影して
ネットで見たことある様なプロの写真をという訳にはいかないですね。
私もいきなりは無理でも、ちょっとずつ頑張ろうと思います。
ご説明ありがとうございます。
書込番号:13209919
0点
AABB様
ご返信ありがとうございます。
ええ、正直言いまして撮影前は「なめて」ました。
すいません。。。
写真って難しい。本が何冊も出る訳も今回の一件で
身をもって理解しました。
写真も練習が必要なんですね。
条件が近い場所を探してみます。
書込番号:13209952
0点
度々のスレ汚しスイマセンm(__)m
mnmk77さん ご丁寧な返信ありがとうございます♪
>カメラマンは出来るだけ最高の環境を創造することこそが仕事ですか
私のアドバイスに対して、100点満点の回答をくれた人は初めてだと思います♪
アマチュアでも、出来るだけ最高の「撮影環境」を整える(考える)・・・
コレを第一位の最優先に考えるのが・・・上級者への道です。
カメラ機材や設定の工夫は、その後です。
コレ以外の私のアドバイスも誤解無く理解できていますので・・・
根気よく「本」やネットで撮影法のお勉強をすれば・・・簡単にコツを習得できると思います。
多分・・・「な〜んだ、そんな事かよ?」・・・って位あっけなく理解できると思われます^_^;。。。
写真撮影の極意って、簡単な事なんです。。。
例えば・・・
太陽が東から昇って、西へ沈む姿を見て・・・太陽や月が自分の周り(地球の周り)を回っているのだ・・・と「天動説」信じている人間が・・・
いやいや・・・本当は地球(自分の立っている大地)が回転して、太陽の周りを回転しているのだ・・・と「地動説」(真実)を理解すれば。。。
おのずと、何故日本には四季が有るのか?何故1年は365日なのか??・・・芋づる式に理解できるようになるのと同じように。。。
チョットした発想の転換さえできれば・・・
カメラの仕組みや写真の撮影法というのは・・・簡単に理解できるモノです♪
またまた長文でスイマセンm(__)m
mnmk77さんの回答にチョット感動しました♪(笑
書込番号:13210710
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
大変勉強になりました。
ご返信いただいた方、皆様にグッドアンサーを差し上げたいのですが、
3つまでとのことで、早く答えていただいた方から3名様に差し上げることにしました。
また質問することになるかと思いますが、その時もまたどうぞよろしくお願いします。
書込番号:13211945
0点
題名の通りです。このたび偏光フィルターを友だちから勧められて購入しようと思っているのですが、偏光フィルターって何だかいろいろ種類があってどれを買えばいいか分からないんです。鉄道写真を撮影ルするためにはどんな偏光フィルターを使えばいいんですか?
0点
MBC青龍さん、おはようございます
鉄道写真だから偏光フィルターはこれというのはありませんが
偏光フィルターはPLとC-PL(円偏光)の2種類あります、ミラーのあるデジタル一眼レフで使用するのはC-PLのほうです
(普通のPLを使うとAF等に誤差が出る為)
あとは使用するレンズのフィルター径に合わせて買ってください
C-PLは常用フィルターではありませんし高価なので、複数のレンズで使用したい場合は一番大きい径のフィルターを買っておいて、径の小さいレンズにはステップアップリングを使用して使うという方法もあります
注意点としてはステップアップリングを使用すると、フードは使えません
それとキットレンズなどフィルター枠がピント合わせ時にクルクル回転するレンズでは使いにくいです
また薄枠(ワイド用)のと普通の厚さの偏光フィルターがあります。
一般的に35mm換算で24mmよりも広い画角の超広角レンズを使った場合に、厚みのあるフィルターをつかうと画像周辺が蹴られて暗くなるおそれがあるので、超広角と兼用で使う場合は薄枠とかW(ワイド)とか書かれているのを買えば問題ないです
ただし、ワイド用は一般的に値段が上がるので望遠でしか使わないのなら普通の厚さのPLの方が経済的だと思います
以上をもとにして選ばれれば良いでしょうね
書込番号:13207880
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1点
メーカーについて書くのを忘れました
フィルターはケンコー、マルミ、ハクバなら問題ありません
C-PLもサーキュラーPLも同じもの
値段の高いものはコーティングが違ったりしますし、マルミには撥水性のあるウォータープルーフのフィルターもありますが、上記メーカーのなら安いのでもかまわないと思います
ガイドブックがセットになったこんなのもいいかもしれません
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/guide/4961607015582.html
ケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/
マルミ
http://www7.airnet.ne.jp/camera/marumi/m02.htm
書込番号:13207892
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0点
MBC青龍さん おはようございます。
偏光フィルターは光の反射を調整するフィルターで、マニアルフォーカス時代は偏光(PL)フィルターが使用されていました。
現在のカメラはAFや露出計の為にハーフミラーを使用している為、円偏光(Circular PL・C-PL)フィルターを使用する必要があります。
偏光フィルターを使用すると露出が1〜2段分暗くなりますが、最近出ている高性能のものは露出の暗くなる度合いが少ないようです。
購入されるのであれば円偏光(Circular PL・C-PL)フィルターを購入されればいいと思いますが、偏光フィルターは寿命があり日に焼けると効果がなくなるので使用しないときの保管などに注意が必要です。
書込番号:13207903
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0点
Frank.Flankerさん、写歴40年さん。ご返信ありがとうございました。自分はPLフィルターと円偏光PLフィルターって別物だったんですね。はじめて知ることが出来ました。Frank,Flankerさんには各メーカーのホームページ等の情報を、写歴40年さんには偏光フィルターの管理の方法を教えていただきましたこと、とても嬉しく思い感謝しております。
最後になりますがこのたびは朝早くからのご回答本当に助かりました。どうもありがとうございました。
書込番号:13207959
0点
はじめまして。
今、EOS60DにキットレンズのEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを使用しています。
他に、KISS Xとダブルレンズキットも持っています。
今回、新しくレンズがほしくなってきまして、迷っています。
広角レンズのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM と、大口径レンズのEF-S17-55mm F2.8 IS USM です。
一応、純正ではこの2つのレンズで迷っていますが高価ですし、タムロンレンズの広角と大口径も気になっています。
それで、皆さんに聞きたいのですが、広角レンズと大口径レンズではどちらをお勧めされますでしょうか?
いずれは、両方とも手には入れたいとは思っているのですが・・・。
また、純正とタムロンとどちらをお勧めされますでしょうか?
0点
>広角レンズと大口径レンズ
比較対象にするモノでは無いような・・・。
どの焦点距離を使いたいか、なら比較出来ますが。
単に物欲だけなら、どちらからでもOKですよ。
書込番号:13185646
0点
>広角レンズと大口径レンズではどちらをお勧めされますでしょうか?
何を被写体にするか、によって決まるのでは?
広大な風景を撮りたい、あるいは超広角ならではの奥行き感の強調された写真を撮りたいのか。
室内撮影で少しでも明るいレンズが欲しい、あるいは大口径ならではのボケの効いた写真を撮りたいのか。
その辺の優先事項を整理して見ては如何ですか。
書込番号:13185719
0点
今お持ちのレンズとまったく違うものが撮れるのはEF-S10-22mmUSMでしょう。
大口径レンズならお手軽にEF50mmF1.8Uという手もあります。
純正とサードパーティーで悩まれているのなら純正の方が吉。
サードパーティーを買うと純正は気になりますが、純正を買えば逆はないと思います。
書込番号:13185722
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2点
迷ったら、どちらも買ってしまいましょう。
両方買えないなら買えるまで待とうホトトギスです。
書込番号:13185727
0点
tk60Dさん こんばんは。
私は現在ニコン使用ですが超広角ズームは持っておらず、明るい標準ズームはタムロンA16を使用しています。
理由は主な被写体が子供達のスポーツの為望遠レンズにはお金をかけていますが、超広角は不要で標準ズームは記念写真的な物しか撮らないので純正が欲しいものの価格が高いので、軽く安価なタムロンA16を使用し十分間に合っています。
レンズは何をどんな画角で撮りたいかで揃える物なので、単純に超広角ズームと明るいズームどちらが良いですかと聞かれると、現在の持たれているレンズから判断したら焦点距離のダブらない10-22oと答えるしか無いように思えます。
私は昔35oカメラでは17oから使用経験がありますが、超広角は一度は使用されたらはまってしまうか、特に必要ないと考えるかのどちらかの癖のあるレンズだと思います。
逆に大口径はズームも良いですがあなたの撮りたい焦点域が確定したならば、同じお金を出すのであれば単をお勧めします。なぜなら明るさや写りの良さで明らかにズームを上回るからです。
書込番号:13185773
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1点
こんにちは
標準ズームを持っていて、超広角ズームを持っていないのなら最初は10-22mmでしょう
どちらがより撮影の幅が広がるかで考えれば良いのではないでしょうか
書込番号:13185775
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2点
皆様、早速のレスありがとうございます。
自分も、比較するレンズではないのは分かっていました。すいません。
最初は超広角の広大な風景写真を撮ってみたいと思い、超広角レンズがずっとほしいと思っていました。
最近、大口径にも興味が出てきて購入するにはどちらが先というか、どちらを持っていた方が楽しめたりするのだろうかと悩んでしまいました。
明神さんの
「大口径レンズならお手軽にEF50mmF1.8Uという手もあります。」
社歴40年さんの
「同じお金を出すのであれば単をお勧めします。なぜなら明るさや写りの良さで明らかにズームを上回るからです。」
なるほど。単焦点という手もありますね! ありがとうございます。
Frank.Flanker さん。
「標準ズームを持っていて、超広角ズームを持っていないのなら最初は10-22mmでしょう
どちらがより撮影の幅が広がるかで考えれば良いのではないでしょうか」
そうですね。超広角ズームにすれば焦点域が広がり、撮影の幅も広がりますね。ありがとうございます。
皆さんのレスをみて、超広角を選んだほうが良さそうですね。
大口径も単焦点という手もあるという事ですし。
初心者のよく分からないような質問にお答えいただきありがとうございました。
書込番号:13186098
0点
SIGMA DC 18−50 2.8 キャノンマウントを6年ほど使っています。
最近ズームリングが、18mmから28mm位までしか回らなくなってしまい、
28mm以降が使えない状況に陥ってしまいました。
結構力を入れて回そうとしても回りません。ただし、力のかぎりで回そうとはしていません
18−28mm域ではAFも効きます。
中の部品の一部が外れたのかな〜とおもって振ってみましたが、内部から音が聞こえてきません。
このような症状はズームレンズではよく起きる現象でしょうか?
よく起きる現象であれば、過去に修理に出された方がいらっしゃれば、見積・修理代金(当然内部を分解しないとわからない現象なので、故障内容が違うことも十分考えられますので、あくまで参考として知りたいのです)を教えて頂けると助かります。
まぁ、2万くらいで半年店舗保証の2.8通し標準ズームが買える時代なので、修理に出すべきか買い換えるか、それとも別途50mm 1.8を持ち込むかで悩んでいます。
0点
昔からシグマを含めていろいろなメーカーのズームを使っていますが、ズームリングが
動かなくなるというトラブルにあったことはありません。といういより、ピンズレ以外
にレンズトラブルの経験はありません。
キヤノンの場合ですが、軽微のレンズの修理は基本技術料が9000円で、あとは部品代です。
落下などでピント精度に大きなダメージがあるような場合は基本技術料が3割ほどあっぷ
するようですが、ズームが動かないという程度なら軽微の部類だと思います。
部品代は、たいてい数千円で済むみたいです。おそらく、どこのメーカーでも似たような
ものだと思います。
とりあえず、シグマに送って見積をだしてもらい、その金額を聞いたうえで直すか
やめるか判断すればいいと思います。修理をやめるにしても送料が若干かかりますが、
それぐらいは必要経費としてあきらめるしかないですね。
書込番号:13170254
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0点
ご返信ありがとうございます。
基本料9000円+部品代は妥当だと思います。
(純正メーカーでないのでちょっとだけ値引きを期待してますが、、、、)
AFズレについてはこの前修理に出しました。報告書には電子的な調整をしたと書かれていたのですが、明らかにボディーが綺麗になってたので部品交換もされたのでは、、、という状況でした。
確かに見積とってみるのが基本ですね。
ありがとうございました。
書込番号:13173784
1点
かカくドっつトこムさん おはようございます。
シグマのレンズは純正より同じ焦点域のズームでもどんどん新しい物が出ているし、中古は安いので修理する位であれば交換された方が良いと思います。
書込番号:13174497
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1点
おはようございます。
10年ほど前に、Canon EF28-135ISをカメラのキタムラにて中古購入しました。
数週間の使用で、ズームが途中から回らなく成りました。
中古保証期間中でしたので、無料で修理して貰えました。
修理後は再発する事無く、今でも使用出来ます。
メーカーも機種も関係無く、ズームレンズで稀に起きるトラブルの様ですね。
このトラブル以降は、新たにレンズを購入しても、古いレンズはすぐに手離さずに防湿庫でサブとして待機しています。
スレ主様も、修理に出される様ですから、直ったらまだまだ使えますが、これを機会に次のレンズを考えてみるのも良いでしょうね。
書込番号:13174773
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0点
皆様コメントありがとうございます。
見積も当然料金がかかるので、この状態のレンズと、
EF50 2.5 コンパクトマクロの2台体制で挑みます。
2.8通しズームの
中古は5年ものの製品が結構出てますね。
2,3件回っただけで
タムロン17−50 19800円
シグマ上記同品 22800円
で見つけられました。
15000円位で見つけたら購入しようと思います。
書込番号:13175247
0点
初めまして。フィルム派(Z-1p)でしたが、2年前にようやく初デジ一のK20Dチタンカラーを入手しました。
フィルム機ではFA☆24mmを広角として使用しておりましたが、
K20Dではまるで別物になってしまいました。(当たり前ですが・・・)
レンズメーカーは問いません。下記の希望に合った物をご存じの方、ご教授ください。
優先順位は @16mm前後 A逆光に強い Bカリカリのシャープな画像よりも、ぬくもりのある階調豊かな物が好き C最短撮影距離は短いに越した事は無い D新品、中古は問わない EAFに候補が無ければ、MFも視野に入れてます
撮影対象は風景や料理などです。撮影後の加工は殆どせず、撮りっぱなしです。
(レタッチは今後、勉強します)
レンズ選びは浦島太郎状態の小生にアドバイスをお願いします。
0点
おやぢライダーさん、おはようございます。
私もK20Dを使用しております。
広角の単焦点ですと
DA 15mmF4ED 最短撮影距離 18cm
http://kakaku.com/item/K0000023842/
DA 14mm F2.8 ED 最短撮影距離 17cm
http://kakaku.com/item/10504510814/
Distagon T*3.5/18 最短撮影距離 30cm
http://kakaku.com/item/10501212043/
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC 最短撮影距離 28cm
http://kakaku.com/item/K0000161429/
上記の4製品は、どうでしょうか?
書込番号:13145363
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3点
おやぢライダーさん おはようございます。
16oの単という事ですが残念ながら有りません。価格com登録レンズは14o〜18o単は4本のみです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000161429.10501212043.10504510814.K0000023842
16oを含むズームは6本有りますが比較は5本までなので古いSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL は除いて見ました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511937.10505011508.10505011734.10504511450.10504511833
書込番号:13145367
1点
おやぢライダーさん こんにちは
他のAF可能なフイルム対応の14mmF2.8ですと、sigmaとtamronという選択も
ありますね〜。
新品であれば、tamronの方は日本のアマゾンに155,400円であるようです。
sigmaの方はアメリカのアマゾンに699.89ドルであるみたいですね。
tamronの方もアメリカのアマゾンに599.95ドルであるようです。
MFでいいのであれば、SAMYANG 14mm F2.8が結構いいようですので、安価で
すし、フイルムでも使用できるので良いかもしれないですね〜。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101202_410987.html
後はDA14mmやDA15mmLですと、フイルム機ではイメージサークルの問題で
使用できませんが、DA15mmLが良いかもと・・・。
やはりDAレンズは逆光に強いイメージがありますので、逆光重視であれば
DAレンズをお勧めしておきます〜!
書込番号:13146324
1点
タン塩天レンズさん
写歴40年さん
C'mellに恋してさん
懇切丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
今、書き込みを拝見したところです。すぐにお返事をすべきですが
今週末は仕事でゆっくりネットを見る事ができません。
1週間以内には、ネットで調べたりカメラ店に出向いたりできると思いますので
また改めてインプレッションを書きます。
感謝感謝です!
書込番号:13148372
0点
タン塩天レンズさん
早い返信ありがとうございました! DA 14mm F2.8 ED に照準を合わせ、
中古をメインに探し、出物が無ければ新品でという結論になりました。
写歴40年さん
ズームの歪曲収差が気になっていましたが、風景&料理なら関係無いですね!
ズームもガンレフあたりで検討しましたが、やはり単焦点でいきます。
C'mell に恋してさん
SAMYANGですか!!
全然知りませんでした! 面白いレンズですね。値段も驚異的な安さですね。
小生のようなど田舎者にはSAMYANGを目にする機会がありませんが、
出張の際に見に行ってみたいです。
迷いに迷った結果、先着順とさせていただきます。
また機会がありましたら、ご指導の程、宜しくお願いします。
書込番号:13173201
2点
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