このページのスレッド一覧(全2102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 31 | 12 | 2024年4月21日 21:07 | |
| 14 | 12 | 2024年4月14日 22:59 | |
| 14 | 6 | 2024年3月29日 20:33 | |
| 681 | 195 | 2025年1月1日 18:32 | |
| 28 | 14 | 2024年5月4日 09:11 | |
| 11 | 8 | 2024年2月27日 09:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
LIVEハウスでのLIVE中の写真を撮ってほしいと頼まれたのてすが、カメラ初心者ですのでそのシチュエーションにはどんなレンズで挑むべきかを、詳しい方に教えてほしくて質問させて頂きました。親切な方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。また、フラッシュも必要かと思います。どれを選んだら良いでしょうか?できればコストを抑えたいです。バックステージでの撮影もあるかと思います。室内、近距離で人物を撮るに適したレンズも知りたいです。(ボケのある写真が取れたら嬉しいです)素人の私にご指南の方宜しくお願い致します!
書込番号:25708027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>武田ですさん
ライブハウスの広さとか明るさ
わかれば書いた方が良いです。
書込番号:25708047
2点
連投すみません。
ワタシはライブの撮影とかよくやりましたが、ストロボは基本使ったことないです。
その場の光源を最大限に利用した方がよろしいと思います。
書込番号:25708050
4点
>武田ですさん
>また、フラッシュも必要かと思います。
・・・おそらく禁止だと思います。
・・・また、「ピピッ」というピント合わせの音、「シャッター音」「背面液晶」もみんな切っておく必要があると思います。
レンズは「ソニーEマウント用」「手ブレ補正付き」「F値が2.8以下」のものを買ってください。
例)
1.TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) \81,338
2.TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) \140,687
お金が無ければ、中古を探すことになりますが、「中古品の目利き」のスキルが必要です。
・・・あるいは、値段の安い、「F値」の大きい、暗いところには向いてないレンズを買って、「画質の悪さ」「ブレ」「ピントズレ」を我慢するか、ですね。
例)
1.TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用] \70,960
書込番号:25708054
3点
>武田ですさん
写真を撮って欲しいと頼まれたと言う事は、知り合いのライブの撮影ということでしょうか?
撮影環境、例えばステージまでの距離などもう少し具体的な事が書かれていればアドバイスもしやすいのですが。
一般的にライブハウスでの撮影は被写体に動きがある上に暗いのでかなり厳しい環境です。
出来るだけ明るいレンズで、シャッタースピードも速め(1/250以上)にした方がいいです。
APS-Cセンサーのカメラで、開放F値の大きい(暗い)レンズで撮るとノイズがひどい写真になってしまいます。
また、APS-Cのカメラで室内近距離撮影だと、35mmできれば28mm以下の焦点距離がいいかと思いますが、被写体と背景との距離が離れていないと背景はボケないと思います。
書込番号:25708058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>武田ですさん
>LIVE中の写真
>ボケ
・SONY ZV-E10は動画を重視したカメラなので不向きです。また、ストロボは不要と思います。
・僕は先月SONY a7C II + FE20-70mm F4Gを買いました。さすが最新型で新スタンダード機です。全てに満足です。コスパMAXです。フルサイズ機なのでボケます。
・どうしてもストロボを使いたいのでしたら、SONY フラッシュ HVL-F46RMがオススメです。SONY独自のMIシューを活かせます。
書込番号:25708078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>武田ですさん
まず、使用するレンズは会場の明るさ次第ですね。
多くの会場は暗いと思いますので、
ISOの高感度によるノイズにどこまで満足できるかになってくるかと思います。
おそらく絞りの開放が最低F2.8は必要でしょう。
F2.8であっても満足できるかは…
更に明るいレンズもいいですが、
その分ピントの合う範囲が狭くなります。
使用するレンズの焦点距離と
被写体までの距離によって変わりますので
その辺をどう考えるかですね。
一度、これはと思うレンズを
レンタルして確認するのもよいかも。
ストロボに関して
使用がOKであっても
主催者側となりますので
私なら他の観客が
迷惑と感じると思いますのでまず使いません。
さらに、背面液晶の光も迷惑になると考えます。
この機種はファインダーがありませんので
この機種を使うなら背面液晶の光が漏れないよう、
遮光ができる布などを使って撮影するかな…
書込番号:25708136 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご丁寧にありがとう!レンタルする事にしようと思います!レンタルとなるとどういった組み合わせで借りるのがベストでしょうか?被写体との距離は2mから10mといったところでしょうか、、はじめてで質問もわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします
書込番号:25708473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>武田ですさん
暗い暗いとみなさんいいますけど、
ライブ会場ではなく
”ライブハウス”だったら、
照明がついているので、
結構明るく、f2.8は必要な場合はあまりないです。
もちろん照明が当たっていない瞬間とか、
ステージ上の場所はあるかと思いますが、
照明の当たっている場所に露出を合わせるので、
下手するとトビすぎる時もあるかと。
またSSもしゃにむに1/400辺りを目指す必要はなく、
逆に動きが止まりすぎるのも面白くないし、
1/125前後で撮る方が、ギターをストロークする手や、
ドラーマーのスティックの動きなどに躍動感が出ていいかと思います。
また照明もいろんな色の光が交差するので、
どのみち肌とか人物とかおかしな色合いになる場合が多いので、
モノクロにして、光の線とかを強調したりするのもいいと思います。
モノクロならばある程度ノイズが乗っても許容できるかと。
つまり明るいレンズがあるのにこしたことはありませんが、
キットレンズなどでも十分かと思います。
ただし照明付きのライブハウスで、照明が使われている時の場合になりますが...。
ストロボ利用はサイドに向けての壁バウンスや、
離して少しコントラストのあるデフューザー、またはリングライトユニットをかませないのならば、
使わない方がいいかなー。直射も使い方次第ではいい感じで撮ることも出来るとは思いますが、
分かっていないと味気ない絵になりそう。
ストロボ使わないで、モノクロがかっこいいと思う。
書込番号:25708583
2点
あっ上で書いた ストロボ利用はバックステージでの想定です。
書込番号:25708589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>武田ですさん
あと光状況が自分で照明とか設定できるところでないのなら、逆光も多いし、ミックス光の場合が多いのでボケを狙ったら、なんだかなー締まりのない絵になりがちが多い。逆にどうにか絞るという感じで臨んだ方が絵は良くなると思いますよ。まぁ女の子をボケ重視で撮るというのなら別だけど。暗い場所に明るい光があたってるところなら、少しは絞った方がいい。
書込番号:25708606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲネプロをしているなら、
その時に限ってストロボを使っての撮影もいいかも。
書込番号:25708761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>武田ですさん
添付画像を、ご参考まで(^^;
>被写体との距離は2mから10mといったところでしょうか、、
撮影距離と焦点距離で「被写体(ヒト)の 画面内の大きさ(比率)」が、
ある程度は決まってきます。
※ピクトグラム(ヒトガタ)は、身長175cm設定
※焦点距離は、共通条件の換算f以外に、SONY・フジ・NIKONなどの APS-C(1.5倍)も記載しています。
・画像をダウンロードすると、数字や文字が判読できます。
書込番号:25709121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Canon EOSKiss X7iを使用しています。
室内スポーツ(バレーボール)の撮影を行いたいです。
所持しているのは初期装備の標準レンズ(EF-S18-135mm F3.5-5.6)のみで、それで撮影をしていたのですが
仕上がりに不満があるため新しいレンズを迎えようと思います。
70-200m f2.8のレンズがほしいのですがCanon、SIGMA、TAMRONの違いの判断がつかないのでご意見をお聞かせください。
また上記レンズ以外で室内スポーツ撮影におすすめのレンズがあれば教えてください。
予算は中古で10万程度を考えています。
純正は予算オーバーなのですが、利があるようでしたら検討しようかなと思います。
書込番号:25699128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仕上がりに不満があるため
↑
具体的に書かれては?
ちなみに、「シャッターボタン押すだけ」のフルオート撮影に固執されている質問スレの場合は、
・【露出補正していない】ので、画像が暗い ⇒ 機種更新「だけ」では解決しないので、延々と問題が継続。
・動きの速さに応じた【シャッター速度にしていない】ので、被写体ブレ(動体ボケ)が目立つ ⇒ これも機種更新「だけ」では解決しないので、延々と問題が継続。
上記のケアに問題無い場合は、高感度による劣化要素を抑えたいために、F2.8のレンズを検討されているのだろうと思います。
書込番号:25699169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Seki8banaさん
>Canon EOSKiss X7iを使用。室内スポーツ(バレーボール)の撮影を行いたいです。70-200m f2.8のレンズがほしいのですがCanon、SIGMA、TAMRONの違いの判断がつかない。予算は中古で10万程度。
・Canon EFはLレンズであり高額です。SIGMA、TAMRONなら半額近くなります。中古で10万程度も可能です。
・カメラがCanon EOSKiss X7iという軽量コンパクトな機種ですので重くて大きいフルサイズ用70-200m f2.8はバランスが悪いとは思います。
書込番号:25699179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのように仕上がりが不満なのでしょう?
ISO感度が上がり、ノイズが大きい?
シャッタースピードが下がり、プレやすい?
絞りが開き、ピンズレが多い?
x7iにはフリッカー低減機能がありません。体育館のスポーツ撮影では影響するかも知れません。
安く済ませたい気持ちはわかりますが、比較的難しい撮影であることと理解することも必要かも知れません。
書込番号:25699180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> x7iにはフリッカー低減機能がありません。
↑
これは大きいですね(^^;
書込番号:25699184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>holorinさん
露出、シャッタースピードは触っていますが、どうしてもノイズが出てしまいます。
被写体の周りがガサガサというかボソボソした感じになることが多くて不満です。
あと、もう少し大きく撮りたくて、トリミングしたいのですが上記の通りガサガサなのであまりそういうこともできないなと思っています。
フリッカー低減機能は勉強不足でした。
>連続撮影を行ったときに写真に露出差や色あいの差が生じることがあります。
→心当たります……
書込番号:25699357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
f2.8よりもフルサイズかな。
高感度耐性は絶対的にフルサイズが上、
トリミングしないと大きくならないならF2.8とテレコン1.4も欲しいかも。
書込番号:25699364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seki8banaさん
どれも70-200mmF2.8 超音波モーター駆動 手ブレ補正付き
CANON EF70-200mm F2.8L IS USM
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
のスペック比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_10501010046_K0000126374&pd_ctg=1050
・・・迷ったら純正。分からなかったら純正。
書込番号:25699420
1点
>Seki8banaさん
小学生バレーボールを撮ってました。
F2.8ズームなら純正でなくとも充分です。コスパの良いシグマでしょう。
ところで、暗いことが当たり前の体育館撮影では、さらに明るいレンズの方がより有利となります。
そこで、おすすめはシグマ50-100F1.8です。これならF2.8レンズのさらに2倍明るく撮影できます。
なにより、バレーボールはコート近くで撮れることが多く、200ミリまで要らないと思ってます。
ただ、このレンズ大きく重く手振れ補正無なので、撮影には注意が必要です。
書込番号:25699508
1点
>被写体の周りがガサガサというかボソボソした感じになることが多くて不満です。
ノイズだけでなく、被写体ブレ(動体ボケ)では?
典型例でも良いので、
・シャッター速度
・ISO感度
・F値
を書かれてはどうでしょうか。
※範囲指定はしないで。
典型例について、例えば
・シャッター速度 1/250秒
・ISO感度 F4.0
・F値 6400
と、範囲指定せずに。
書込番号:25699521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seki8banaさん
>70-200m f2.8のレンズがほしいのですがCanon、SIGMA、TAMRONの違い
キヤノンのEF70-200F2.8Lは過去4本でています。
初代は手ブレ補正機能無し、修理はあと2年可能
2台目は手ブレ補正機能が付いた。残念ながらもうメーカー修理はできません。
3代目は、光学系を一新。高性能化。修理はあと1年可能
4代目は、コーティングを変更。メンテナンス中止時期は未定
この内どれを選ぶかですが、長く大事に使うのであれば4代目が良いです。
次にシグマとタムロンですが、以下の内いずれかになります(修理可能品)
シグマ
70-200mm F2.8 DG DN OS | Sports
タムロン
SP AF70-200mm F/2.8 Di VC USD
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
レフ機を使う上では、ピント微調整の必要が生じる可能性があるので
特にKiss x7iは既にメーカー修理はできないので、レンズ調整しか手がないです。
この中では、繊細な写りはタムロンのG2が上、逆光の耐性ではシグマが上です。
尚、シグマはピント微調整を送料のみで行なってくれます。
なのであくまで個人的な好みですがシグマがいいと思います。
因みにワタシはタムロンのG2を所有していましたが、大満足でした。
最後に純正とレンズメーカーの比較ですが、純正4代目を購入する予算がなければ、
シグマがいいと思います。
購入の注意点ですが、フリマでの購入はやめた方がいいです。中古カメラ屋で購入をお勧めします。
>被写体の周りがガサガサというかボソボソした感じになることが多くて不満です。
これってjpegのモスキートノイズではないでしょうか?
https://www.google.com/search?q=jpeg+%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA&rlz=1C9BKJA_enJP1087JP1087&oq=jpeg+%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqBwgBEAAYgAQyBggAEEUYOTIHCAEQABiABDIHCAIQABiABDIGCAMQRRg9MgcIBBAhGKAB0gEIODYxMWowajSoAgmwAgE&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#vhid=73UwScsA-t7v4M&vssid=l
モスキートノイズだとしたら、対策として
圧縮率を低くすれば軽減できます。
圧縮率を低くする方法は取説の89ページを参照してください。
又jpeg 画像をレタッチしてjpegで保存を繰り返すと目立ってきます。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300010904/02/eos-kissx7i-im2-ja.pdf
書込番号:25699647
1点
>Seki8banaさん
EF-S18-135oSTMは良いレンズですが室内撮影だと明るさに不満が出ると思います。
ストロボ撮影可能なら良いんですがスポーツ撮影ですからストロボは使えませんね。
仕上がりに不満となるとノイズが増えるのが1番なのかなと思いますが、ノイズが気になってISOを上げないで撮影するとシャッタースピードが落ちて被写体ブレも気になると思います。
ノイズを考えるとフルサイズにした方が良いとは思いますが、ボディとレンズを追加した場合の予算が厳しくなります。
70-200of2.8は室内スポーツにはベストな1本です。
理想は純正でV型と言わずともU型なのかなと思いますが予算的に厳しいと思いますので操作性やシャープな描写のシグマの70-200of2.8Sが良いと思います。
ただ、シグマは重いのでフロントヘビーになるのと長く持ってると辛くなるかも知れません。
可能なら一脚も考慮した方が良いかも知れませんが、会場によっては使えないことも考えられるので購入するなら調べてからが良いですね。
タムロンはキヤノンとズーミングが逆なので慣れが必要かなと思います。
純正のメリットは動作に心配が無いですし、描写も良いのでオススメなのですがU型だとサポート期間が心配なのでキヤノンのHPで確認しておいた方が良いと思います。
購入は保証あるショップが良いです。
6か月保証キタムラ、フジヤカメラや中古でも1年保証のマップカメラが良いと思います。
書込番号:25699794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内スポーツ限定なら
安心の純正70-200/2.8Lが安くて良いと思いますよ
中古で7万円ていどでまだ修理も可能
70-200くらいだと手振れの前に被写体ブレするので
手振れ補正は重要ではありません
まあ適切にカメラを構えることは大前提ですが
書込番号:25699801
1点
ボディはOM-1MarkIIです。
ここはあえてフォーサーズレンズも含めてみました。(もち中古)
で、現実的にはMフォーサーズ用レンズということになりますが、中古含めて、あなたならどうしますか?
現在所有するレンズ
1.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
2.M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
3.M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
4.M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
5.M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
6.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
7.ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
8.ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
実際の予算は12万なんですが、保護フィルター購入とかも必要でしょうから、レンズは10万で設定してます。
みなさんなら上記のレンズと別に10万の予算なら、何が欲しいですか?何を買いたいですか?理由とともに書いていただけると幸いです。
スナップ写真の多い私の場合、広角レンズが欲しいところです。明るい広角レンズであるLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09をお勧めいただいて、これもいいなって思ったのですが、上記5番のレンズでフィッシュアイ補正をすれば5.5mm、7mm、9mm相当で使えるのですよね。5.5mmはちょっと歪みが大きいけど、7mmなら問題無しというレポートが多いので、7mmの広角レンズとして運用してみたいと思ってます。前玉が出っ張ってるのでフィルター類はつけにくいけど、ボディ側にライブGNDがついたので、有効活用できるんじゃないかと思ってます。
あとはM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROが興味ありますが、さすがに15万オーバーはキツイですかね〜。
なお三脚はいくつか持ってますが、1番大きいのはレオフォト LS-325C+LH-40 レンジャシリーズがあります。
2点
>KIMONOSTEREOさん
75mm f/1.8ですね。
書込番号:25678554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>KIMONOSTEREOさん
>中古含めて、あなたならどうしますか?
答えは一つ。
足りないのは M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO だから、予算的にはこの中古で 10万円。
まあ、せっかくなので、このクラスに中古は買いたくないから、あと5万円貯まるまで待ちます。
書込番号:25678594
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1点
>最近はA03さん
7-14Proっすか〜?
中古なら確かに予算内ですね。しかもキタムラの中古在庫は同一県内と来たもんです。
たぶん45mmF1.8はココで買った気がします。
でもでも、やっぱりお金を貯めて90mmマクロにしようかと思います。
サイズ的に手持ちのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIと同じくらいなんで、扱いやすそうです。
鳥とかよりも花とか虫とかのほうが私には合いそうです。木々とかもですね。
そもそもこの予算はカメラを売って作った予算なので、もうちょっと手持ちのものを売り払って予算をねん出してみたいと思います。
レスありがとうございました。
書込番号:25679055
1点
KIMONOSTEREOさん こんにちは
自分の場合でしたら パナの9oや15oが使用頻度高いので お勧めです。
書込番号:25679062
![]()
3点
動画も撮るなら、ED 8-25mm F4.0 PRO かな。
普段使いなら定番のED 12-40mm F2.8 PRO、中古も多いし、防水の違いだけですので旧型でもいいかな。
あとはマニュアルになりますがLAOWA 6mm はどうですか、M4/3最広角です、ZERO-Dですので歪みは抑えられてますし電子接点設けてあるのでExif情報はあります。
書込番号:25679313
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2点
>もとラボマン 2さん
毎度どうも。パナはかなり考えたのですが、8mmフィッシュアイ補正しだいかなぁって思ってます。
レビューを見ると結構大丈夫っぽいんですよね〜。
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/m-zuiko-digital-ed-8mm-f1-8-fisheye-pro-20210518/
https://plaza.rakuten.co.jp/nyaji/diary/202012300000/
パナの軽量コンパクトさもいいので、そのうち入手してみたいと思います。少なくとも持病持ちの9-18は無しですかね。
>しま89さん
貴重な情報ありがとうございます。12-40mm F2.8 PROは先述の通り、所有してます。初代E-M1と同時購入なのでかなり古いので防塵防滴性能は落ちてるかもしれませんね。LAOWAなどのサードパーティはなかなか情報も少なくて購入は難しいのが現状ですね。
個人的にはコシナのF0.95とか気になりますけど、お値段考えると七工匠や中一光学とかってなりますが、あまりに情報が少ないのでなかなかですね〜。
まずは手持ちのレンズでは再現が厳しそうなジャンルのもので、かつ興味があるもの、そして実際に持ち歩けるサイズで所有欲も満たせそうってことで90マクロの方向性で考えてみます。
頂いた情報はまた自分でもいろいろ調べてみますね。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:25679503
1点
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|---|---|---|---|
α7+MINOLTA AF28-85f3.5-4.5旧 |
α7+MINOLTA AF28-85f3.5-4.5旧 |
α7U+MINOLTA AF35-105f3.5-4.5旧 |
α7U+MINOLTA AF35-105f3.5-4.5旧 |
櫻の開花もボチボチ聞こえ始めた今日この頃
前スレも終了まじかなので…
新スレ経ってて置きますヾ(≧▽≦)ノ
今まで通り、難しいルールは御座いません。
現行品で無いレンズが良いかなと…
見てる方の参考になるように使用ボディと使ったレンズが判るようにしていただければOKっす。
又寂れた風景からでメンゴです|д゚)
6点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>Jennifer Chenさん新スレ有難うございます<(_ _)>、
いよいよ九州方面で桜前線が上陸したとか、四国でも高知当たりは来週早々にも咲き始めるのかもですね(☆▽☆),
此方は今日雨で散歩にも出られませんでしたので一番乗りを目指して最近撮った物を適当に貼らせて頂きます。
書込番号:25671779
5点
>Jennifer Chenさん
ご無沙汰しています。
その後 体調は回復してきましたか、
体は使わないと退化していきます、多少無理でも動かし続けている方が回復の道と思います。
>阪神あんとらーすさん
と言う訳で、四国遍路も始めないと達成は有りません。
今が一番よい時と思い さあ始めよう。
書込番号:25673306
5点
Jennifer Chenさん 新スレありがとうございます
またゆるゆると参加させていただきます
よろしくお願いします >Jennifer Chenさん、 みなさん
書込番号:25673378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様こんにちは(^^)
最近、自分の中では新しいレンズ、で撮ることが多くてネタすくないです(..ゞ
初めて訪れた偕楽園ではAXが故障(*_*)その後に撮った写真おじゃまします(^^)
>Jennifer Chenさん
こんにちは(^^)
スレ立てありがとうございます(..)
今年は鳥撮り楽しんでいたら、上ばかり見ていたおかげか首の調子良いです(^^ゞ私もほどほどにリハビリがんばります♪
書込番号:25674008
4点
Jennifer Chenさん 皆さん こんばんは。
スレ立てありがとうございます!
Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) w/PN-11 絞り5.6半
書込番号:25674572
5点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
同じスレを前スレに騰げてしまうと言うとんでもなく恥ずかしいミスをしてしまいました、
体力の衰えとともに考えられないミスを頻繁に行なう様になってしまいました、どうかお許しください<(_ _)>、
今日は昨日までの雨も上がり春本番を思わせる好天となり気を取り直して散歩をして参りました、
最近手放せなくなったα6700とAf ReflexのコンビとA7r4にUv Topcor135/4を付けてお供にしました、
Uv Topcor135/4は結構シャープで個性的な写りをしますので好きなレンズでしたが兎に角所有するレンズが多すぎて、
持ち出すのは数年ぶりかも知れません、
書込番号:25676927
3点
>Jennifer Chenさん皆様今日は、
春本番を思わせる暖かな陽気となりました,
桜前線も一気に加速しそうで今週末には此方でも咲き始めるのではと期待に胸を躍らせて居ます(☆▽☆),
今日はA7r4にKowa Prominar50/1.4、Z6にRolleiFlex SL26用Pro-Tessar28/3.2とTessar40/2.8、
其れとα6700に何時ものMinolta Af Reflexで散歩に出ました、
RolleiFlex SL26はハーフサイズですが、28mmは無限遠で絞ると僅かに四隅が蹴られますが、
40/2.8は35mm判でも普通に使えるようです、
一応レンズは脱着式ですが絞りと後玉がボデイ側にありむしり取ってM42マウントに改造しました、
相変わらず接着剤でザッと作った好い加減な物で精度も目視ですので光軸など微妙にずれています( ̄。。 ̄),
書込番号:25681328
4点
>Jennifer Chenさん
新スレありがとうございます!
またよろしくお願いいたします.
>古れんず愛好家の皆様
こんばんは.過酷な年度末がとりあえず終わりました.皆様のお写真,拝見して元気をいただいておりました.
桜の開花が遅れたので,チャンスありと思いきや,やはり明るいうちに出歩けるほど余裕はなく.
何とか抜け出してもとっぷり日が暮れておりました.おまけに今日は曇天.明日から雨になり1週間はぐずつくようです.桜の撮影には厳しそうです.
最近のカメラは感度が上がるのでストロボ要らずではありますが,初めてストロボ導入を試みました.弱めに使わないと塗り絵みたいになってしまうので気を付けましたが,最新のストロボはよくできていますね・・・・おそらく20年以上ぶりにストロボを新調しました.
レンズはすべてR.E. Auto-Topcor 58mm F1.4です.
またお邪魔します.
書込番号:25684474
6点
続きです.
写真5:R.E. Auto-Topcor 58mm F1.4.
写真6:Auto-Quinon 35mm F2.8.
写真7:R.E. Auto-Topcor 25mm F3.5.フラッシュ使いました.
書込番号:25685898
5点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
此方では雨もやみその間にいよいよ桜本番となりました(*^-^*),
見頃もあと数日かもと慌ててカメラを持ち出しました、
A900にMinorutaAfZoom28-80/4-5.6を付け、A7r4にHexanon35/2.8,Z6にAuto-topcor3.5cm/2.8と
久し振りに気合いを入れて散歩に出ました(☆▽☆)、
MinorutaAfZoomは一山幾らで沢山オクに出回って居ますので各種一通り集めましたが殆ど出番がなく、
引き出しの奥に眠っていました、
Zoomの便利さにありがたみが薄く感じてしまい未熟な素人故かその便利さを活用できないのでしょうか(ノへ ̄、)、
結構写りは良く感じますのでこれを機会にもっとZoomレンズを活用したいと思っています。
書込番号:25686857
5点
>Jennifer Chenさん
>古れんず愛好家の皆様
こんばんは.せっかくの桜ですが天気がいまいちですね.でもこの土日は何とか花見を楽しめますでしょうか.
夜撮ってばかりの私の場合,雨以外はあまり天候は影響ありませんので,また貼らせていただきます.
レンズは古れんずではありませんが,Trioplan 100mm F2.8の疑似復刻版ということでTTArtisan 100mm F2.8.3枚玉バブルボケレンズです.近距離ではストロボだと光量調整が難しかったです(1枚目).あとはクリップオンのLEDライトを使いました.近距離はこちらの方が扱いやすいです.
>阪神あんとらーすさん
Kowa Prominar50/1.4,Pro-Tessar28/3.2,Tessar40/2.8・・・すごいですね!特にTessar2つは初めてその描写を目にすることができました.これらのレンズはなかなか作例が見当たりません.流石です,ぜひまた貴重映像を見せてください,勉強になります.
書込番号:25688278
6点
>Jennifer Chenさん皆様お早うございます、
>涼涼さん
何時も温かなコメントありがとうございます<(_ _)>、
暇に飽かせての悪戯でとても人様にお見せできる代物ではありませんが、
これをやっていますと時間を忘れますし少しは頭の体操になるのではと自己満足に浸っています( ̄。。 ̄),
所で其方ではお天気が今一とか桜の見頃は一瞬ですので気が気ではありませんね(*^-^*),
私が静岡に居た子供の頃は自家用車など無く歩いて行ける範囲のお花見と言えば、
浅間山が定番でしたが懐かしいです、
此方では昨日から好天で明日まで持ちそうです、
昨日は近くの桜の名所八幡の木津川堤防沿いに行って参りましたが未だ3〜4分咲きでした、
持ち出したレンズはA900にMinolta Af35-70/4とZ6にPetri55/1,4、A7r4にHexanon57/1.4です、
桜が終わるまでに少しでも多くのレンズを試してみたいと焦っています(☆▽☆)。
書込番号:25688827
6点
Jennifer Chenさん 皆さん こんにちは。
昨日とは違う公園へ行きました、
桜はちょうど満開で見頃でした。
Carl Zeiss Sonnar T* 100mm F3.5 MMJ
書込番号:25690274
5点
>Jennifer Chenさん
>古れんず愛好家の皆様
こんばんは.今日一日,何とか天気が持ちましたね.
鈴鹿で角田選手が入賞したのを見届けて(お見事!),「桜撮り祭り」に参加しました.
昼間の曇天の桜は難しいですが,あえてゴースト・フレアありの軟調レンズで撮影しました.これも古れんずの妙味とw.
防湿庫に眠っているレンズをたまには取り出して使わないとレンズのお化けが出そうですので.
書込番号:25690742
6点
返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります
APS-CレンズをAPS-C機に装着すると(Canonを除き)1.5倍相当の焦点距離になるのはわかっているのですが
APS-Cレンズをフルサイズに装着し、1.5倍クロップ(DXモード、Super35mm)をした場合、そのままの焦点距離なんでしょうか?もしくは1.5倍相当になるのでしょうか?
説明が下手なので以下のように具体例を上げます
例えばZ8(フルサイズ)にSIGMA 30mm F1.4 DC DN (APS-C)を装着し、カメラ側でDXモード(1.5倍クロップ)にした場合、
撮影した写真は30mmなのか45mm相当になるのか?
1点
>ingressさん
こんにちは。
>APS-Cレンズをフルサイズに装着し、1.5倍クロップ(DXモード、Super35mm)をした場合、
>撮影した写真は30mmなのか45mm相当になるのか?
45mm相当(の画角)になります。
書込番号:25643323
3点
撮像がDXですから、x1.5=45mm相当です。
書込番号:25643331
2点
>ingressさん
>例えばZ8(フルサイズ)にSIGMA 30mm F1.4 DC DN (APS-C)を装着し、カメラ側でDXモード(1.5倍クロップ)にした場合、撮影した写真は30mmなのか45mm相当になるのか?
SIGMA 30mm F1.4 DC DNはAPS-C用にわざわざ設計されていますが、フルサイズ用と何が違うのかが分かれば難しくはありません。違いはイメージサークルの大きさです。レンズ後玉から射出されセンサー面に入射する光の円の大きさです。
フルサイズ用のレンズは24mm × 36mm のフルサイズをもれなく囲うイメージサークルを射出するようレンズ設計されています。
一方、APS-C用のレンズは15.8mm × 23.6mmのAPC-Cサイズのみをムダなく囲うイメージサークルを射出するようレンズ設計されています。レンズも小型軽量になります。
よって、SIGMA 30mm F1.4 DC DN (APS-C)レンズをZ8(フルサイズ)カメラに装着すれば、イメージサークルはフルサイズのセンサーをカバー出来ません。カバー仕切れる範囲はフルサイズセンサーの中央部のAPS-Cサイズ部分だけです。
だから、カメラ側でDXモード(1.5倍クロップ)してあげれば、このレンズのイメージサークル内で収まる、という事です。
書込番号:25643408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
30mmと45mmだとわかりにくいことが、
24mmと200mmだとまた違って見えるかもですね。
24mmを200mm相当にしても広角を切り取っただけ、圧縮効果は無い。
極端でしたね。
30mmで撮ったものの周辺を切り取って、45mm相当に、もし30mmで微妙に歪んでいたら、45mm相当でも少し残るかもしれませんね。
書込番号:25643428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
焦点距離は焦点距離、画角は画角で、センサーが同じであれば比例しますが、原理的には別のパラメータです
APS-C用に設計された(やや小さめの)30mmレンズをフルサイズ機に付けると、そのままだと四角いセンサーの中央部分に円形に画像が写り、周辺が黒くなるので、それを避けるためニコン機だと自動的にDXモードになり、周辺がカットされた画像になります
結果的に45mmレンズで撮ったのと同じ画角になりますが、レンズの焦点距離が45mmになるわけではありません
極端に言えば、画質を無視するならば30mmレンズで撮った画像をどんどんトリミングすれば3000mm相当の画像にもなります
書込番号:25643696
1点
>9801UVさん
>焦点距離は焦点距離、画角は画角で、センサーが同じであれば比例しますが、原理的には別のパラメータです
>APS-C用に設計された(やや小さめの)30mmレンズをフルサイズ機に付けると、そのままだと四角いセンサーの中央部分に円形に画像が写り、周辺が黒くなるので、それを避けるためニコン機だと自動的にDXモードになり、周辺がカットされた画像になります
>結果的に45mmレンズで撮ったのと同じ画角になりますが、レンズの焦点距離が45mmになるわけではありません
>極端に言えば、画質を無視するならば30mmレンズで撮った画像をどんどんトリミングすれば3000mm相当の画像にもなります
100%同感です。
書込番号:25643704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムワンさん
> 24mmを200mm相当にしても広角を切り取っただけ、圧縮効果は
画面中央でクロップやトリミングすれば、圧縮効果も200mmと同じように得られますね
あとは皆さんの言うとおり
書込番号:25643757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ingressさん こんにちは
APS-Cレンズとフルサイズレンズ 焦点距離自体は同じなので 45o相当になります。
でも 違いは イメージサークルの大きさで APS-Cサイズ用レンズの場合 APS-Cサイズセンサーをカバーするイメージサークルの大きさで設計されていますので フルサイズで使用すると ケラレが出てしまいます。
書込番号:25643952
1点
>ingressさん
クロップ ⇒ カメラ内トリミングなので、
「撮影後にトリミングする場合も含める」と下記のような有効画素数(相当)2なります(^^;
【Z8】(8256×5504画素)
クロップ 換算f 長辺 短辺 「面」画素数
ー 30 8256 5504 4544万
1.5 45 5504 3669 2020万
4 120 2064 1376 284万
6.67 200 1238 826 102万
10 300 826 550 45.4万
20 600 413 275 11.4万
50 1500 165 110 1.82万
100 3000 83 55 0.45万
書込番号:25643980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>APS-Cレンズをフルサイズに装着し、1.5倍クロップ(DXモード、Super35mm)をした場合、
これは「APS-C機に装着したのと 全く同じ」になります。
書込番号:25675617
1点
ingressさん こんばんは
フルサイズセンサーの中の APS-Cサイズの面積を使うわけですから 当然 APS-Cと同じ画角になりますので APS-Cと同じ45o相当の画角になると思います
書込番号:25675766
1点
>トムワンさん
圧縮効果はあります。
そんなこと言ってると、過去レスがすべて信頼を失いますよ。
書込番号:25723445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYが開発しなければ他社サードパーティーのレンズを購入すればよいのでは。
LAOWA 10o F2.8 AF/MF切り替え可能で
フィルター77ミリが取り付ければ最善。
値段も💴165,000 コジマネットで妥当ではないか。500g未満であることも善き事。
書込番号:25638861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニーオンリーさん
LAOWAとSony FEのG/GMって比較する様なものじゃないですよ。
書込番号:25638876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
G GMとLAOWAの比較ではなく、短焦点レンズの事である。
書込番号:25638883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニーオンリーさん
10mmの焦点距離がソニーFEレンズにないから、LOなんチャラのレンズでイイのだという感想ですよね。
何のためにわざわざソニーのカメラを使うのかなー、カラスの勝手でしょー、なんですよね。
書込番号:25638903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
SONYのレンズは極端な高額で単なる超営利企業。
書込番号:25638908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニーオンリーさん
>SONYが開発しなければ他社サードパーティーのレンズを購入すればよいのでは。
仰る通りです。
一部制限はありますが、無償でライセンス契約していますから、サードパーティ製レンズで十分な方もいらっしゃいます。
>SONYのレンズは極端な高額で単なる超営利企業。
上場会社ですから…
株主のための会社です。
営業利益が無いとカメラ、レンズに開発資金が回せません。
カメラのラインナップこれだけあるのは、ソニー位です。
評価されているから、ボディー、レンズが売れてる。
売れなくなったカメラ市場で成功している会社です。
超営利企業と思っているなら購入しなければ良いだけです。
高いならサードパーティー製レンズを使えば良いだけです。
無償でライセンス公開して、シェアを広げた賢い会社です。
私もα複数使ってGM Gレンズ複数本所有していますが、金額相当、それ以上の描写力等があるので高いとは思いません。
人れぞれ価値観が違うので分かりませんが、それ相当の評価があるレンズです。
書込番号:25638948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソニーオンリーさん
撮って見て自分が使う用途で画質に問題がなければ、
安価で良いとは思います。
LAOWAのレンズもいろいろあると思います。
私は15mm shiftを持っていますが、
正直、例えば12-24 GMの15mmと比べて、
等倍で見たときの解像はあきらかに落ちますし、
開放は積極的に使う気にはなれないです。
まぁこのレンズに関してもともと開放で使う予定はないし、
絞っても少々あまいですが、それは等倍観賞でのことで、
実利用はできるぐらいはありますので(ある程度のサイズまでの書き出しなら)、
そこは分かって使っているという感じですかね。
また高額なレンズと安いレンズの差は
コーティングにもかなり違いがあるように思います。
逆光性能の差はあり、
それをどこまで重視するかでも判断した方が良いと思います。
逆光になるに従ってのコントラストの消失の差は、解像感に如実に現れますので結構重要です。
つまるところGMなど高いレンズには
それなりの良さはあるとは思います。
書込番号:25638977
1点
>ソニーオンリーさん
高いです。
書込番号:25639029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
本体が安い
書込番号:25639044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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