このページのスレッド一覧(全2103スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 4 | 2020年9月11日 10:12 | |
| 30 | 15 | 2020年9月5日 08:35 | |
| 7 | 8 | 2020年9月3日 01:34 | |
| 1 | 11 | 2020年8月28日 01:04 | |
| 31 | 19 | 2020年8月27日 21:45 | |
| 2 | 8 | 2020年8月27日 08:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにはイルゴでーす
いつも私のスレッド観てくれて有難うございます
今日はレフレックスレンズでのポートレート撮影を
お話ししたいと思います
ぜひ最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいでーす
それではスタート!
オーケー
イルゴです
ポートレート撮影の狙い方
光の扱いかた
カメラ一般のお話しをしてまーす
まだファン登録してない人がいたら
プロフィール欄からファン登録してくれたら
メッチャ嬉しいでーす
さて!
皆さんはレフレックスレンズをご存じでしょうか?
40年くらい前まではどのメーカーも作っていましたが廃れてしまいました
超望遠レンズ500mmクラスの一般のレンズは
手が出ないくらい高価で大きく重たい
でもレフレックスレンズは比較的安価で小型軽量
私はミノルタ500mmF8を中古で2万円で購入しました。
さて!レフレックスレンズの特徴は
明るいハイライトのボケがリング状にボケまーす
この個性をポートレート撮影に活かしてみたいと発想しました
海岸で天気の良い日に
水平線に沈む夕陽が日没10分前前後に
10分間くらいだけ表れる
その海面のキラキラを背景に選びました
レフレックスレンズは絞り固定
ボケの大きさは撮影距離で行いまーす
全身写真だと撮影距離40mくらい
このくらいの距離になると
モデルさんの声も聞こえないでーす
前もって
フラッシュが光ったら
ポーズや表情を代えてみて!
とモデルさんに注文しました
フラッシュは電波式ワイヤレス
Godox X1t-sに
Godox AD200にビューティーディシュつけて発光させてます
撮影モードはAモード
と言っても絞りF8固定なんだから
F8は代わりません
シャッタースピードはAモードで自動的に1/500秒に制御され
コレで良いんじゃないカナ?
明るさ調整なんだけど
背景の明るさは露出補正でISOが可変しまーす
モデルさんの明るさはフラッシュの調光補正で合わせまーす
WBシフトの肌色は
浜辺の水着なんだから
日焼けと夕陽に染まった色が雰囲気カナ
皆さんは何か構想してる
ポートレート撮影有りますか?
こんなん構想してる
そんなん有ったら下のコメント欄に入れてくれたらメッチャ嬉しいでーす
今日は最後まで私のスレッド観てくれて有難うございまーす
ではまたお会いしむしょー
バイバイ イルゴでした
書込番号:23654389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レフレックスレンズが廃れた理由が解る気がします。
この作例は、それを再発見させてくれました。
ありがとうございます。
書込番号:23654435 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
おーーーーい
イルゴ530さん
なんか、最近書き込み多いですよーーー
おーーーーい
書込番号:23654686
2点
同じような書き込み、何回目?
2枚目、3枚目ピント合ってない上に、1枚目は何これ?
ちびで短足なおっさんが、似合わないサングラスかけて、手品師のマネですか?
YouTubeのイルコさんに迷惑なので、変な書き込みは金輪際しないでいただきたい。
書込番号:23655034
11点
スレ主、まだ初心者マークなの?
あ、これは写真の腕前を表しているのか!
書込番号:23655328
8点
amazonで見つけました。
どんなもんでしょう?
使われているかた、いらっしゃいますか?。
https://www.amazon.co.jp/YONGNUO-YN40mm-F2-8N-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E9%9D%9E%E7%90%83%E9%9D%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BD%BF%E7%94%A8/dp/B075FQNBM9
3点
YONGNUO さんの方ですか?なんちゃって!
書込番号:21298324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
100/2を、買ってみました
なかなか気に入ったので40も、カートに入れてしまいました
代わりになるレンズも無いですから(笑)
書込番号:21298710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
そうですよね〜。
純正に無いスペックなので
気になってます。
キヤノン用はコピー感満載ですが(^^;。
書込番号:21298714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヨンヌオの100/2はD3100(今日、買ってみました)でもAF、絞り、共に動いたっぽいので
電子絞りにもボディ内蔵モーターにも非対応なカメラのユーザーさんには救世主かもしれません\(^^)/
書込番号:21299089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
動作は大丈夫そうですね。
描写や耐久性?はどの程度でしようか?
安いといっても、純正と差が
大きければ、結局使わない、つて
事になりそうなので。
書込番号:21299114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイズはかなりちっちゃいですよー
こんなちっちゃいんだーっwww
って思いましたw
50F1.8Gと似たようなサイズかな
不満は…フードが…ねじ込みしか無さそうな事ですね
書込番号:21299636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
作例ありがとうございます(^^)
良さそうですね。
(100/2の筐体、写真をみたらキヤノンにそっくりですね(汗)
安いんでダメもとで買ってみても良いかなと思いました。
書込番号:21299751
1点
ろ〜れんす2さん
うっ。
書込番号:21300892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ろ〜れんす師匠
お久し振りですm(__)m
なんともタイムリーな♪アタシ、昨日触ってきましたよ、ツレのですが(キャノンマウント)。50mm F1.8と35mm F2。35mmは純正と撮り比べしましたが純正の足元にも及びません。AFスピード&精度、モーター音、解像度・・・全てがダルでしたね。50mmも絞ってもピリッとしません。
あと造りもなんともプラスッチッキーでチョスいです。まぁ値段が値段なので当然かもしれませんが、35mmや50mmつーたら絞ればキリッ!が根幹なんだからそれが無いのは個人的にはう〜んです。値段が二倍(50mm)、三倍(35mm)しても純正のほうがいいよ、初心者の方は。
もっとも・・・ろ〜れんす師匠みたいな海千山千・・・「もうアタシ、フツーじゃ感じないの♪」な方ならパチンコでスッたと思ってアソンでみるのも一興かも(笑)。
書込番号:21302496
1点
ろ〜れんす2さん
チャレンジャー!
書込番号:21307819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
チャレンジは見送りました(^-^;
もう少し様子見です。
>電弱者さん
やはり純正ですか。
ただニコンだと50mmで3倍 35mmは7倍くらい差がありますので(^-^;
意外とこのDCモーターの廉価版単焦点、需要があるんでは無いかな?と思います。
40だとパンケーキと言えなくもない、と言うだけでも買っても良い気がします。
冬のボー茄子が出たら考えます(出たら(ToT)/~~~・・・ですが)
書込番号:21309605
1点
ろ〜れんす2さん
まってまぁーすぅ!
書込番号:21310339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在単焦点レンズを買おうと思い。沢山調べ絞ったのが、(SIGMA 16mm f1.4)と(ズミルックス 25mm f1.4)に絞りました。
カメラは、GH5のフォーサーズマウントです。
写真用に使う予定です。僕が好きな絵としては、シャリシャリ感(キレ)のある写真が好きです。
どちらがおすすめでしょうか?
0点
GH5はマイクロフォーサーズマウントです
フォーサーズは存在する(した?)マウントなので危ないので気を付けてください
(間違えてフォーサーズレンズを買うとか)
画角が欲しい(目的に合う)方を買うのが良いと思います
書込番号:23619652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ogaworldさん こんにちは
自分の場合 25oしか使ったことはありませんが このレンズ 絞ればシャープになりますが
開放付近だと シャープと言うよりは 柔らかい描写で コッテリした色のり重視の描写のレンズように感じます。
書込番号:23619797
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1点
16mmと25mmなら
25mmのほうが設計が楽なので
特に浅い絞りではキレが有るとは思います
書込番号:23619799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
いずれのレンズも使用歴がないのですが、シャープさなら
シグマじゃないですかね。
パナ25mmF1.4はレンズの味みたいなことがよく語られますね。
繊細でボケが良いみたいな。
画角的には16mm(32mm相当)と25mm(50mm相当)では
使い勝手はずいぶん違うと思います。
昔ながらの単焦点なら28mm・35mm・50mmですから、
レンズ1本分以上の画角の差があると言えます。
個人的には25mmは苦手です。私なら16mmを選ぶと思いますが、
この感覚は人によって違います。
ズームレンズをお持ちなら、ズームリングを16mmと25mm縛りで
固定して、それぞれ丸1日使ってみてください。
どちらが使いやすいか見えてくると思います。
あと両モデルはレンズの大きさもだいぶ違います。
画角(焦点距離)・開放F値・描写性能・大きさ重さ・価格。
このあたりがレンズを選ぶ上で重要項目ですね。
単焦点選びでは一番は画角だと思いますけど。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001011988_K0001185579_K0000261399&pd_ctg=1050
あとパナライカ25/1.4は新型と旧型がありますからご注意を。
書込番号:23619833
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0点
レンズ選びは、まず画角(焦点距離)からはじまります。その次が明るさです。ぼけがきれい、解像がいい、描写がしっかりしてる。。。そんなの二の次、三の次です。
16mmは広角、25mmは標準。。ずいぶん画角が違います。どちらの画角が必要ですか? そこがポイントです。
書込番号:23619900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
もとえラボマンさん!ありがとうございます!
25mmは、絞ればシャープになるのですか、そういうのを教えて欲しかったです!
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
書込番号:23619930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ogaworldさん
M4/3のライカレンズは開放から甘くなりますよ。シャープを求めるならシグマがオリンパスのPROシリーズです
書込番号:23620547
0点
CanonEOSKissMで子供を撮影するのにオススメなレンズが知りたいです!!
撮影は主に子供 (1歳くらい)
室内でも外でも撮ります。
写真はボケてるのが好きです!
出来たことありませんが玉ボケとかしてみたい!
持っているレンズは標準レンズと
EF-M22mm F2 STMのパンケーキレンズ?と言われいるものです。
今は主に標準レンズを使っているのですがなんかつまんないな〜って感じです。パンケーキレンズは家電屋さんでオススメされたのですが、なんかボケが物足りないな〜と、、(><)
調べると、シグマ?とか、色々出てきて、、
Ef50mm F1.8 STMとか、ef-m32mm f1.4 stmをオススメする人もいて、違いが全く分かりません、、、、
来月ディズニーに行くのでいい写真が撮れたらいいなと思ってます(*^^*)!!アドバイスください!
書込番号:23623463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズームで32と50で撮って気に入った方で良いのでは?
mマウントの32の方がKissMには無難だとは思いますが…
単焦点は第一に画角だと思いますので
書込番号:23623481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます!
標準ズームで32と50を撮る……とは、、めっちゃくちゃ初心者ですみません(><)
書込番号:23623491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かーずん。さん
絞り開放で子供に近づいて撮ってる? レンズを買う前にとりあえずやってみたら
書込番号:23623501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KissMの標準ズームは
15-45…つまり
15mmから45mmまでのズームをカバーしています
このズームを32 と 45に合わせて
お子さんとの距離感や背景の大きさを確認します
好みに近い画角(距離感や写る範囲)の方が良いでしょう
22mm/2については
F2を最小絞りと呼びます
英語にするならmaxでは無くminimumでしょうね
ここの数字は小さい程背景をぼかしやすく、光を取り込み易くなっています
書込番号:23623609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通りがかりですが、絞るとは⇒F22方向で、開く・開放とは例えば22mm STMならF2です。
15-45mm STMのテレ端(45mm)で、絞り開放、つまりF6.3で被写体に寄ってください。0.3m。
そこそこに背景が呆けませんか --- 呆けはワシだった。ボケませんかね。
ポートレート風で安価になら、ダブルズームキットのEF-M 55-200mm STM。
書込番号:23623621
1点
あ、やべ
ミスりました
後半間違いです無視してください
書込番号:23623629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『22mm/2については
F2を最小絞りと呼びます
英語にするならmaxでは無くminimumでしょうね』
間違いです
お詫びします
書込番号:23623637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付け加えますが、
例えば公園などで数メートル先のお子さんが歩いているところを狙うなら、
EF-M 55-200mm STMで100mmくらいでいいでしょうね。
書込番号:23623643
0点
ぼかすなら今のレンズでも基本的にOKです。
ぼかすのはテクニックです。
でもレンズによってボケの大きさ、きれいさは違います。
標準ズームレンズでは難しいです。
ぼかしたいなら、まずモードダイアルをAvモードにして、
EF-M22mm F2 STMのレンズならf2で撮影してみてください。
できれば子供に寄ってみましょう。
これでそこそこぼけると思います。
これで満足できないなら、EF-M32mm F1.4 STMというレンズを買ってみるといいです。
やはりAvモードで撮影して、絞り値は今度はf1.4で撮影してみてください。
背景はかなりきれいにぼけると思います。
玉ボケは背景にきらきらした光が入るときにできやすいです。
木陰で、後ろからキラキラ下光が入ったときとか。
この時も22mmF2なら絞り値をf2で撮ってみましょう。
EF-M32mm F1.4 STMなら玉ボケはもっと大きくなります。
Ef50mm F1.8 STMも悪くないのですが、1万円ほどのアダプターを別に購入する必要がありかさばるのと、
ちょっと子供と離れないと撮影できないなどの制約があります。
書込番号:23625468
0点
>かーずん。さん
>来月ディズニーに行くのでいい写真が撮れたらいいなと思ってます(*^^*)!!アドバイスください!
ディズニーを考えた場合、標準ズームの45ミリで足りますか?ボケを求めるのもわかりますが、屋外での使用であれば、ボケを求めすぎて、背景が何が写っているか分からなくなるより、少し望遠寄りのレンズがあったほうが便利そうに思います。一本で色々な場面に対応しやすい18-150くらいがあってもいいように思います。
https://kakaku.com/item/K0000910395/
150ミリあれば使い方によってはボケ表現も可能ですしね。
書込番号:23626402
0点
何度もすみません、、、
EF-M32mm F1.4 STMと
EF 50mm F1.8 STMの違いをめっっっっちゃ分かりやすく教えて頂けませんか?(><)
カメラ初心者すぎて、全て暗号みたいで全く分かりません、、、
一応50mmの方はちょっと画角が大きくなるっているのは分かりました!
Fは、F値ですか?ボケること?明るいってこと?
32mmで1.4なら画角も広く写せて、よくボケるって事ですか??
書込番号:23624415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角が広いのは32mmのほうです。この数字は焦点距離ですが、焦点距離が短いほうが画角が広くなります。正確ではありませんが、焦点距離が半分になればおよそ4倍の面積(立体角)を写し込むことができます。
F値はレンズの口径比(焦点距離とレンズの有効径の比)の値であり、この数字が同じであれば、同じ量の光を集めることができます。数字が小さいほうがより多くの光を集めることができ、値が1/2であると4倍の光を集めることができます。
この焦点距離とF値は背景のボケとも大きく関係し、実際には画面内の被写体サイズが同じ場合、有効径(=焦点距離÷F値)にボケの大きさがほぼ比例します。
32mmF1.4と50mmF1.8を比べると、
32÷1.4≒22.9
50÷1.8≒27.8
なので、画面内の被写体サイズが同じ場合、50mmF1.8のほうが1.2倍ほどボケが大きくなることになります。
さて、こんな回答でわかるでしょうか。
書込番号:23624444
2点
>かーずん。さん
>Fは、F値ですか?ボケること?明るいってこと?
F値が小さいことを明るいと言いますが、これは写真が明るく写るという事ではなくてシャッタースピードを速く設定できるという意味です。
で、ボケというのは、同じ位置から撮影した場合、焦点距離が長くて、F値の小さいほうがボケ表現をしやすくなります。
細かい説明を省いて、誤解が生じるのを覚悟の上で端的に言えば、32ミリF1.4と50ミリF1.8では、焦点距離の違いほどF値に違いが無いので、「50ミリF1.8の方がボケ表現はやりやすい」って感じですね。
書込番号:23624466
1点
被写体までの距離を
32mmレンズは3.2m
50mmレンズは5m
で撮ったとします。
被写体は同じ大きさに写ります
しかし背景は
32mmレンズは遠く
50mmレンズは近くに写ります
これは500mmレンズで撮りました
遠くの自転車の人が近くに引き寄せられ
丸でモデルさんを自転車でひきそうな錯覚を起こします
書込番号:23624494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カタログに詳しく載ってますよ。
STMの意味なども含めて。
https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/index.html
レンズ/アクセサリーカタログ
書込番号:23624594
0点
EF-M32mm F1.4
・EOS M専用の高画質標準レンズ
・高価格、高性能
・EF-M22mmF2同様のしっかりした作り、写り
EF 50mm F1.8
・大きい一眼レフ用の低価格標準レンズ
・Mにつけるにはアダプターが必要
・Mに付けると望遠レンズになる
・低価格、低性能、プラスチッキー
書込番号:23624631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF-M32mm F1.4 STMと
>EF 50mm F1.8 STM
↑
そもそも、ボケのために買うレンズでは無いような?
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
こちらのフルサイズ仕様の「85mm F1.8 ※ボケ円径≒47mm」を比較元にしてみしょう。
【ボケ円径】※計算式既レス有り
(0) フルサイズで使用 85mm F1.8 → 約47mm (比較元)
(1) APS-Cで使用 32mm F1.4 → 約23mm ←ほぼ半減
(2) APS-Cで使用 50mm F1.8 → 約28mm ←ほぼ4割減
【ピントの浅さ】※計算式略
(0) フルサイズで使用 85mm F1.8 → 約120 m (比較元)
(1) APS-Cで使用 32mm F1.4 → 約35 m ←ほぼ7割減
(2) APS-Cで使用 50mm F1.8 → 約67 m ←ほぼ半減(4~5割減)
※【ピントの浅さ】≒「過焦点距離距離」の目安としました。
平均的な高3の理解度が1割以下になると思われるので、「目安」の式の記載は省略(^^;
書込番号:23624645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(補足1)
「何割減」の喩えは、【ピントの浅さ】については適切とは言い難いので、本スレ主さん宛の限定的な表現と思ってください(^^;
(補足2)
【ピントの浅さ】は、スマホ(Xperia※SO-01K)との比較を加えます(^^;
【ピントの浅さ】※数字が大きいほどピントが浅い
(0) フルサイズで使用 85mm F1.8 → 約120 m (比較元)
(1) APS-Cで使用 32mm F1.4 → 約35 m ←ほぼ7割減
(2) APS-Cで使用 50mm F1.8 → 約67 m ←ほぼ半減(4~5割減)
(3) スマホ(換算f=24mm) 4.4mm F2.0 → 約1.6 m ←ほぼ9.8~9.9割減(^^;)
(補足3)
「APS-Cで使用」→ CanonのAPS-Cのため、換算fは実fの1.6倍になります。
書込番号:23624667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶんだけど、そんなことが知りたいのではないと思うぞ(*_*;
書込番号:23624680
5点
おはよーございます♪
32oとか、50oとか・・・「〇〇o」と言う数字は、「焦点距離」と言って・・・
この数字(距離)を見れば、「画角」=今、目で見えている景色のどのくらいの範囲が写るのか??判断できます。
焦点距離が短いほど・・・画角が広い=広角レンズであり。。。
焦点距離が長いほど・・・画角が狭い=望遠レンズ・・・と言う事を意味します♪
超広角レンズ=焦点距離16o以下(水平画角90度以上)
首や眼球を動かして・・・広大な景色をグルっと見渡すイメージ。。。
広角レンズ=焦点距離16〜24o程度(水平画角60〜90度)
概ね人間の目の「視野」のイメージに近い、首や眼球をほとんど動かさず、パッと見てその景色を記憶できる範囲。。。
小学生に風景の写生をさせると・・・概ねこの画角の範囲の景色を描く♪(^^;(^^;(^^;
標準ンレンズ=35o前後(水平画角45度程度)
概ね人間の目で見ている「遠近感」のイメージに近い=人間の目で見ている世界に最も近いイメージ
中望遠レンズ=50〜90o程度(水平画角20〜30度程度)
美人なモデルさんやカワイイ子供の顔をジッと凝視する。。。
本に書いてある文字や数字・・・物の形を「暗記する」ために神経を集中して見るイメージ。
人間の目の本来の「視野」で、物体の姿かたちを忠実に再現した写真を写せる。
望遠レンズ=100〜200o(水平画角8〜15度程度)
遠く離れた物陰から・・・片思いの恋人を見つめる感覚(^^;(笑
超望遠レンズ=300o以上
スポーツ観戦等・・・観客席からオペラグラス等を使ってみるイメージ。
遠くにある物体を近くに引き寄せるイメージ
続く。。。(^^;(笑
書込番号:23624697
0点
連投ですいません<(_ _)>
F値=F1.4とか・・・F2.0とか・・・この数字はレンズの明るさを意味します。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・「写真が明るく写る」と言う意味ではほとんど使われません(^^;
写真は・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!と撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って素早く動く被写体でも、ブレずにシャープに写し止めることが可能な状態を「明るい」と言います♪
逆に、室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか撮像素子センサーに光を感光できないので、写真が写るのに時間が係る=シャッタースピードが遅くなる=動く被写体を撮影するとブレブレ写真を量産する・・・手ブレが発生するような状況を「暗い」と言います♪
つまり・・・「明るい」レンズと言ったら??
レンズの中にある「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、光を沢山取り込めるレンズ=光をドバっ!と一気に沢山感光できる=比較的速いシャッタースピードを使って撮影可能なレンズを「明るいレンズ」と言います♪
英語では「High Speed Lens」と言います♪
【明るい】F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0【暗い】
↑F値の数字が小さい程、穴が大きく開いて明るいレンズで・・・F値の数字が大きい程穴が小さくなって暗い事を意味します。
↑このF値には、シャッタースピード以外にも「副作用」があって。。。
F値が明るいと・・・背景がボケ易く。。。 F値が暗いと・・・背景がボケない=パンフォーカスな写真になります♪
【ボケ】について。。。
「ボケ」は・・・レンズの明るさ(F値)だけでボケる物ではありません(^^;
ボケは、いつでもどこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけボケた写真が撮れるモノでは無いです。
※まあ・・・今時は、スマホの様に人工的にボケを作る事も可能ですけど??(^^;(^^;(^^;(苦笑
背景のボケた写真を撮るには・・・
1)被写体になるべく近寄る
【カメラマン】>>>【被写体】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>【背景】
↑この様に被写体に近寄って、背景を遠く離す「位置関係」=「構図」をカメラマンが演出しなければなりません。
【カメラマン】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>【被写体】>>>【背景】
↑こー言う位置関係(構図)では、どんなに明るいレンズを使っても背景はボケません。。。
2)なるべく焦点距離の長いレンズを使う
焦点距離の長い「望遠レンズ」ほど背景がボケ易く
焦点距離の短い「広角レンズ」ほど背景がボケ難い
3)F値の明るいレンズを使って、絞りを開ける。
【ボケる】F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0【ボケない】
概ね・・・35o前後の「標準レンズ」より焦点距離の長いレンズで・・・「F2.0」より明るいレンズが「ボケ易い」レンズになります♪
ただ・・・ボケるレンズを使っても・・・初めに説明した「位置関係(構図)」を作れなければボケません(^^;
暗いレンズでも・・・「望遠側」の焦点距離を使って・・・被写体に「寄る」&「背景を遠く離す」構図が作れれば、背景はガッツリボケます♪
ご参考まで♪
書込番号:23624714
0点
かーずん。さん こんにちは
32oの場合 標準系のレンズになりますが 50oの場合望遠系のレンズに入りますので ファインダーを覗いた時 32oの時は遠近感が見た感じに近く 50oは遠近感が強調されると思います。
また 焦点距離が長くなるほど ボケの大きさが良い気くなるため 35oの方がF1.4と明るいのですが F1.4とF1.8と差が小さい為 50oの方がボケは大きくなると思います。
後 32oの方は KissM用レンズの為マウントアダプターは必要なく コンパクトに使えますが 50oの場合はマウントアダプターが必要になり 少し大きくなります。
書込番号:23624723
0点
(これまでのスレより(^^;)
(1)
EOSKissMで子供を撮影するのにオススメなレンズ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=23622610/
スレ主→ かーずん。さん
2020年8月26日 2:48 最初の投稿
(略)
>写真はボケてるのが好きです!
>出来たことありませんが玉ボケとかしてみたい!
(2)
EOSkissMでオススメのレンズ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23623463/
スレ主→ かーずん。さん
2020年8月26日 15:13 最初の投稿
(略)
>写真はボケてるのが好きです!
>出来たことありませんが玉ボケとかしてみたい!
書込番号:23624727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファインダーを覗いた時 32oの時は遠近感が見た感じに近く 50oは遠近感が強調されると思います。
あれ 逆じゃないでしょうか?
50mmは望遠の圧縮効果で遠近感は弱くなるとおもうのですが
もとらぼさんならたぶん正確に理解はされてるんでしょうけど^^;
書込番号:23624762
6点
AE84さん
訂正ありがとうございます
かーずん。さん
>50oは遠近感が強調されると思います。
AE84さんに指摘されたように 遠近感が弱くなり 背景が大きく写るようになる為 ボケが大きく見えるの間違いです。
間違った書き込み ごめんなさい
書込番号:23624770
1点
>かーずん。さん
新しいスレを立てるなら古いスレは解決済にしてから新しいのを立てるべきですね。
迷っているようですが同じようなスレを立てるより一つのスレで色々質問した方が良いと思いますよ。
書込番号:23624776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは♪度々の連投で申し訳ない(^^;;;
>めっっっっちゃ分かりやすく教えて・・・
って事で、親しみを込めて??タメ口調で書きますけど??(^^;;;(笑
>32mmで1.4なら画角も広く写せて、よくボケるって事ですか??
↑おう!正解!! 合ってるよ♪(^^;;;
EF-M32oSTMも、EF50oF1.8STMも、どっちゃでもボケるレンズだけどさ。。。
EF50oの方は、そのまま直接カメラに取り付けられないんだよ。。。orz
「マウントアダプター」ってやつ買ってこないと装着できないレンズなんで。。。
ワザワザ↑これ買ってまで、使うようなレンズじゃないと思うよ♪
別スレでもアドバイスしてくれてる人が居たと思うけど・・・「マウント」の種類が違うレンズは、基本的に使えない(使い難い)レンズなんで。。。
右も左もわからない初心者さんにはチョットおススメし難いんだよね(^^;;;
まあ・・・多々ある不便と言うか??ネガティブを理解した上で使う分には「マウントアダプター」は便利な道具なんだけど?
↑32oより望遠レンズなので、ポートレート(胸像/バストアップ写真)なんか撮るなら、50oの方が適してるけどさ?
↑家の中(室内)で、子供を撮影するには50oだと画角が狭くて使い難いよ(^^;;;
↑家の中(室内)で、子供をスナップ撮影するなら、すでに持ってる22o(準広角レンズ)が一番適してるかも??
まあ・・・素直にアドバイスすれば32oF1.4の方がおススメなワケ♪(^^;;;
↑って言うか?? ハッキリ言えば、KISS Mでおススメできるレンズはコレしかない!(^^;;;(^^;;;(^^;;;
RF35oF1.8マクロに該当するレンズも、EF50oF1.8に該当するレンズも・・・「Mマウント」のレンズラインナップには無いからね?
でも・・・チョイと良い値段のレンズだからさ♪・・・EF50oF1.8候補にするくらいだから予算足らないのか??って余計な心配しちゃうわけよ(^^;;;(苦笑
↑さっきも言ったけどさ。。。
明るいレンズ買っただけじゃボケないんだよね。。。
背景がボケる「撮影条件」ってのがあって・・・←コレが分かってるなら、キットレンズの「望遠側(45o)」使えばボケるはずだし(玉ボケだって作れる♪)。。。
22oF2のパンケーキでも結構ボケた写真は撮影できると思うけど??(家の中で、子供をノーフラッシュ撮影するには最適だと思う♪)
↑まあ・・・このレンズでも「ボケ」が不満だって事なので。。。
ガッツリボケる32oF1.4しかおススメのしようがない。。。ってのがホンネかな??。。。(^^;;;
↑コレでも子供の全身写真で撮影すると背景はボケないかも??(^^;;;
↑コレでも背景をボカしたいとなると?? 85oF1.8とか・・・もっと望遠レンズにしないと難しいんだよね。。。
↑でもこれに該当するレンズは「EF-Mマウント」には無いので。。。
ご参考まで♪
書込番号:23625360
0点
スレ主さんの一連の質問から、
おそらく「期待するモノ」は物理的に実現不可能なモノではないか?
と思ったりします(^^;
書込番号:23625804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かーずん。さん
次から次へとスレ立てていますが、
皆さんからのレス内容は理解されていますか?
この様な状態で機材を買っても、
理解しないままで、
使いこなせないのでは?
シャッタースピード、
絞り、ISO
それぞれの役目と、
関わり合いなど
存じていますか?
機材をそろえてもボカし方を知らなければ、
ボカすこともできないかと。
まずは、レンズの選択で悩むより、
キットズームのセットを購入して、
学びながら沢山撮ることが
必要ではないかと感じるのですが…
沢山撮ることで、次に必要な機材も自ずと分かってくるかと。
書込番号:23626005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RF35mm F1.8 マクロ IS STMのレンズが魅力的だなと思っているのですが、使っているのはeoskissmで、、、
eoskissmに合う、RF35mm F1.8 マクロ IS STMのようなオススメレンズはありますか?
書込番号:23623605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今お使いの22/2が近いと思います
書込番号:23623611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かーずん。さん こんにちは
35o位の焦点距離で考えると マクロレンズの場合 F1.8と明るいレンズはほとんど無く F2.8になってしまいますが 35oマクロだと マウントアダプター EF-EOS Mを使う事で EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM使えると思います。
でも マクロでなくて良いのでしたら M用のEF-M32mm F1.4 STMがマウントアダプターなしに使えると思います。
書込番号:23623644
1点
KissMでもしRF35mmマクロが付けれたらはフルサイズ換算56mm
相当(KissMでは標準レンズ)が欲しいのか、KissMでの35mm相当
の画角(ちょっと広角)が欲しいのかがわかりませーん( ? _ ? )。
ちなみに後者であれば、ほら男爵さんご指摘の22mm F2
(フルサイズ換算35.2mm)です。
前者に近い焦点距離と明るさなら SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary
(フルサイズ換算48mm相当)。
あとは、短くなりますがマクロ機能にも重点を置くなら、EF-M28mm F3.5
マクロ IS STM(KissMでフルサイズ換算44.8mm相当)は如何でしょう?
書込番号:23623670
0点
>かーずん。さん
今更ですが現在のRF文とのカメラは全てフルサイズというかつての35ミリフィルムとほぼ同じサイズのセンサーを搭載しています。対して、EF-Mマウントのカメラは、APS-Cと呼ばれる、フルサイズより一回り小さいサイズのセンサーを搭載しています。このため、同じ焦点距離のレンズでも、APS-Cクラスの方が写る範囲が狭く(望遠寄り)になります。キヤノンの場合はAPS-C機の場合、焦点距離の約1.6倍の焦点距離のレンズと写る範囲が同じになります。
したがって、RF35ミリのレンズをRFマウント系のボディにつけて撮影した場合の写る範囲は(APS-Cクロップという機能を使わない限り)、EF-M系のボディに22ミリをつけた場合と写る範囲はほぼ同じになります。つまり、この場合は新たにレンズを買い足す必要はありません。
マクロ機能が欲しければ、写る範囲は狭くなりますが、EF-M28F3.5が一番近いです。
結局のところ、RF35のどんな機能に魅力を感じるのか、によって選ぶレンズが変わりますが、センサーの性格上、フルサイズの方がボケは大きいので、同じ画角で、同じボケ量のレンズはありません。
書込番号:23623768
0点
あと標準域でしたらEF-M32mm F1.4 STM
(51mm画角相当)が有りますね。
235gの小型軽量、最短撮影距離0.23m、
最大撮影倍率0.25倍。
マクロは付いてませんが、apscの画角と合わ
せると十分そうです。
書込番号:23624088
0点
>かーずん。さん
EF-MマウントなのでEF-Mを購入した方がアダプターが必要ないのでEF-M32of1.4が良いと思います。
シグマもEF-Mマウントを出してます。
16of1.4、30of1.4、56of1.4。
ディズニーでスナップに使うなら16oは25o相当なのでシンデレラ城をバックに撮影するなら画角的に良いのかなと思いますし、スナップなら30oかキヤノンの32oが良いと思います。
書込番号:23624347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かーずん。さん
焦点距離の換算表です(^^)
フルサイズの35mmは右側中央付近にあります。
画像をダウンロードすればスマホで細部まで読めます。
ご参考まで(^^;
書込番号:23624401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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