このページのスレッド一覧(全2104スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 36 | 2018年6月18日 08:20 | |
| 8 | 9 | 2018年6月17日 22:03 | |
| 32 | 23 | 2018年6月6日 22:45 | |
| 12 | 4 | 2018年6月4日 13:26 | |
| 16 | 16 | 2018年5月30日 09:06 | |
| 17 | 24 | 2018年5月30日 06:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一番のお気に入りは
YONGNUOの100/2かなー?
僅差でシグマの85/1.4P(ちょっと前の奴)とソニーの135/1.8が続いてますね〜
書込番号:21900670 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z です。
いちばん使うレンズですし、いちばん安心して使えるレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
書込番号:21900674
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2点
>Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z です。
>いちばん使うレンズですし、いちばん安心して使えるレンズです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
リンクを見ていただければわかりますが、風景、人物、旅行などオールマイティです。
書込番号:21900698
1点
純正単焦点長玉を数本使っていて、画角を変えられるズームに興味がありました。
ただ、単焦点に比べ解像度とAF速度(若干だけど遅い)に疑問がありましたが、EF200-400mmF4L IS USM 1.4×を買いました。
買って2〜3年経ちましたが、やはり、瞬時に画角が変えれれるのが最大の利点です。
被写体はプロのサッカーです。
陸上競技場だと、メインスタンドからだとバックスタンド寄りに行かれると、400mm域でテレコンを効かしても遠いです。
陸上競技場では以前、ゴーヨンでしたが、同じエリアだと当たり前ですが、もっと小さいです。
逆にこのレンズが一番生きるのが、サッカー専用スタジアムです。
手前のタッチラインだと、選手の足が切れる事もあり、バックスタンド寄りだと、テレコンをかけるとそこそこです。
単焦点に比べ、使い勝手はいいです。
書込番号:21900751
5点
わたしゃ安い単焦点の
50mm
40mm
28mm
ですね。
これで何でも撮りますよー。
書込番号:21900821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三度目の正直さんさん
EF50mmF1.2L USM
EF85mmF1.2L USM
かな。絵のような色が好き。
単に古いから高画素対応していないだけかも
知れませんが(笑)
書込番号:21900860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MINOLTA AF 24-50f4.0&MINOLTA AF35f4.0…
建築物(古いのとか寂れたの)と船…
書込番号:21900872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人です(笑)
書込番号:21900879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん様々でおもしろいですね。
私、昨日FE24-105がやっと届いたのですが何かウキウキがあまりなく、やはり便利ズームかなーと思いました。
まあα7R2の持ち出し頻度を上げるために購入したのでそんな物ですね。
私は今、使っているツアイスの25mkかニコンの35mが一番良かったかな。
広角は使いこなせず50mは広く撮れないポートレートには足りない、85mは決まれば作品風に撮れるが子供撮りなので不便すぎみたいな。
書込番号:21900899
2点
一番、お気に入りのレンズは何ですか?
⇒各社の50mmレンズです。
一流の写真家が言いそうな回答ですみません
現に秋山章太郎先生がそう言っておられました。
書込番号:21900941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どれが一番好きなレンズかって?
それは今度買うレンズよ!
って、誰かが言ってた。
書込番号:21901037
1点
>謎の写真家さん
秋山章太郎先生。。。
懐かしい名前ですね。
むかしポンカメ毎月買ってました。
その頃 毎日も好きだったけど、廃刊に
書込番号:21901042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナ12-35mmF2.8
もちろん写りはいいわけだけど、m43ではF2.8通しが使いやすいね。基本的につねに開放。
書込番号:21901058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三度目の正直さんさん こんばんは
オールマイティに使えるレンズでしたらニコンでDタイプの80‐200o 今のレンズのようにシャープすぎず諧調豊かで気に入っています。
後ネーチャー用に コンタックスの85oF1.4マウントアダプターでマイクロフォーサーズに付けて使っていますが これも柔らかく好きです。
書込番号:21901076
3点
>Southsnowさん
>パナ12-35mmF2.8
そうでした。
私も開放で使える良いレンズだと思っています。
書込番号:21901084
2点
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|---|---|---|---|
Leica Summarit5cm f1.5 60年前のレンズっす(^^; |
60年前、この描写でツアイスゾナーにボロ負けしたレンズとして有名(^^; |
こ〜言う情緒的な描写がお気に入り♪ |
絞ると一気に立ち上がるシャープネス♪ デジタルで蘇る描写力♪ |
こんばんは♪
面白いお題なので・・・参加させて下さい♪
悩んだのですけど・・・「お気に入り」と言う事で・・・掲載のレンズにしました♪
写真を撮る面白さ・・・と言うのを改めて感じたレンズですかね??
私も・・・一番「使用頻度の多いレンズ」・・・ってお題だったら。。。ズームレンズなんですけど(^^;(^^;(^^;
現在なら・・・キットレンズのXF18-55oF2.8-4.0R LM OISで。。。
以前使用していたD300の時代ならTOKINA AT-X165 16-50oF2.8ですね〜♪
XF35oF1.4R・・・D300時代の TOKINA AT-X M100 MACRO と迷ったんですけど(^^;(^^;(^^;
APS-Cでも 50oってレンズは好きですね〜〜♪(^^;(^^;(^^;
書込番号:21901117
5点
比較的新しいのですが EF24-70mmF4 かな。
風景からスナップなどなど写真撮影の苦楽を共にしているレンズです。絶景も決定的瞬間もこのレンズと共にありました。カメラは変わってもレンズは変わりません。できれば焦点距離も120mmあれば言うことなしです。
書込番号:21901132
1点
>#4001さん
猫ちゃん、なぜかウケました(笑)
フジのレンズ、良いですよね!
レンズが良いのかフジのボデイが良いのかわかりませんが。
私はx-T1で撮っていますがクッキリハッキリ、肌色綺麗でとても気に入っています。
お叱りを受けそうですがソニーのフルサイズの場合、単焦点、ズームレンズどちらを使ってもなんかぼやけたような感じでレンズによる違いがわかりません。
一番最初に購入したα7+キットレンズとその他のレンズの違いもあまりわかりませんでした。
書込番号:21901184
2点
ぜひみなさん個々のご意見、聞かせてください。
機材をどういう順番で追加していこうか悩んでいます。
現在、SONYのα7m3で風景、旅先スナップを中心に楽しんでいます。
所有しているレンズはSEL24105G(24-105mm f4)、SEL1635z(16-35mm f4)の2本です。
これから追加していきたい機材が以下です。
@SEL55f18Z(55o f1.8単焦点):描写、ボケを求めて
A望遠レンズ(SEL70200Gなど):風景を切り取りたくて
BX100F(FUJIの単焦点コンデジ):普段の街歩きを気軽に残したくて(飲み会とかにフルサイズは持っていきたくないです)
@〜Bの動機の強さは同じくらいです。
1年に10万程度の予算とした場合、皆様ならどういう順番で揃えますか?
もちろん@買ったらBはいらないでしょ!みたいな消去の選択も大歓迎です。
ちなみに所謂BX100F以外の高級コンデジの類は写欲がそそられなかったので除外させてください。
よろしくお願いします。
2点
Bよりだったらコンパクトな単焦点レンズを買ったほうがいいような気がしますが。例えばこういうのとか。
http://s.kakaku.com/item/K0000586361/
そもそもX100F自体、威張れるほどコンパクトじゃないですし。
書込番号:21887316 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
本当に要求度が全く同じであれば、クジを引いて決めてもいいと思います。どれを先に購入しても、あちらにしておけばよかったという場面は出てくると思いますので、天の采配に任せましょう。
ただ、実際には、使用頻度などから、多少なりとも要求度に差がつくのが普通だと思います。もう一度冷静に考えてみて、細かく項目を分けて点数でもつけて判断してみてはどうでしょう。
それを踏まえて、あえて個人的意見を申し上げれば、Bでしょうか。ボケなら、24-105でも工夫すればある程度は表現できます。望遠は大きく引き伸ばさないのであれば、トリミングで対応もできます。ただ、機材の大きさ、持ち運びやすさはどうにもなりませんから。私も、デジタル一眼2台持ってますが、鞄には1インチコンデジを常に入れていて、結構重宝しているので。
書込番号:21887331
0点
>ゆいのじょうさん
ご返信ありがとうございます!
SEL35f28zは非常に考えた選択肢ですね!
α7m3+sel35f28zとX100F、大して大きさ変わらないですものね・・・
>遮光器土偶さん
非常に理屈の通ったご意見ありがとうございます!
単焦点も望遠もそれぞれ魅力的ですが、カメラを持ち出す機会を増やすことも
自分の中で大きいと最近は認識しております。
悩ましいです・・・
書込番号:21887366
0点
Aでしょ。
@は用途が限定的。
Bは実際にはあまり使わないんじゃない?
書込番号:21887484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気合いと根性で@ABまとめ買い!!!
が、無理なら好きな順番に買いましょう\(^o^)/
書込番号:21887817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3、一択
何かと理由を付けてレンズを買いたいようにみえますが、
>すこ〜るさんの心は軽くて写りの良いサブ機が欲しいと見受けられる
いっそ全て手放してRX1に絞ったらいかがですか?
いつでもどこでも持ち歩け最高の画質で撮れますよ。
書込番号:21887923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ご意見ありがとうございます!
おっしゃる通り、実際買っても使わないってことはないだろうかと逡巡します。望遠レンズでまずは画角の充実というご意見、参考にします!
>☆M6☆ MarkUさん
財力は正義ですな!
機材マニアにならないよう熟孝しております笑
>リュシータさん
そこまでお見通しでしたか!
本音を申し上げますと、最近古い機材を全て売ってα7m3システムに移行しましたゆえ、現システムの充実を図りたい気持ちと、やっぱりフルサイズレンズのゴツさゆえ軽くて写りのいいサブ機も欲しくなりもして相談に至りました。
α7m3自体は非常に満足しているので、rx1は手が出ませんが心は軽量コンパクトを求めているのかもしれません…
書込番号:21888148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。通りすがりの初心者です。
>(飲み会とかにフルサイズは
僕も同じような感覚でお店ではEOS M2を遠慮しながら。。フルサイズ、APS-Cの大きめ一眼レフ所有してますが人前だと気を使うので限定的です。
写欲そそられちゃう X100F 良いんじゃないでしょうか?触ったこともありませんが( ・∇・)
35mmF2ってお店等では使いやすいスペックだと思います。10cm?かなり寄れるのも良さげ。
人様にお見せするような写真ではありませんが換算約35mmのM2+22mmF2 upします。
どうぞ良いご選択を。
書込番号:21889759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんご丁寧にありがとうございます!
全ての意見を参考に、いい選択ができるよう考えたいと思います!
書込番号:21903698
0点
一般的にはオートフォーカスが主流ですが、中にはマニュアルフォーカス専用のレンズがありますよね。
そういったマニュアル操作でのレンズは慣れると使いやすかったでしょうか?
ちなみにマニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
お時間のある方で結構ですのでマニュアルフォーカスで良かったことなど色々教えて下さい。
車に置き換えると今はオートマが主流、でも本当はマニュアルでしか楽しめない運転方法やテクニックがある!といえば非常に分かりやすいでしょうか。
マニュアルは機会を自ら操ってるような感じがあって、楽しいですよね。
色々語りませんか。
0点
シャッターボタンでフォーカスを合わせるAFから写真に興味を持った人だと左手でフォーカスリングを回す動作が鬱陶しいと思われる人もいるでしょう。私はMFしかなかった頃から写真を撮っていますので左手が遊んじゃうと逆につまらなく感じます。
速写するならAFのほうが速いかもしれませんが一枚一枚丁寧に撮るならMFで十分です。ですから高速連写なんて業務じゃないのでまずやりません。
今でもニコンはMF式の単焦点レンズを発売していますのでボディもニコン製を使っています。
書込番号:21870009
1点
>うさだひかるVXさん
AFレンズ⇒ピントを合わせてから撮る
MFレンズ⇒ピントを合わせながら撮る
例えば
最短撮影距離での撮影
AFは両側にズレが有るからピントが検出できる
最短撮影距離では片側しかズレが検出できないから
ピント精度に不安が残る
MFでは前持って
ピントリングを最短撮影距離にセットして
カメラを前後して
ピントが合ってから撮るのではなく
ピントが合った瞬間とる
でなきゃ またピントがズレてしまう。
MFではどんな構図でも
先に構図するから
再フレーミングの必要無いし
コサイン誤差も無いし
像面湾曲も対応
瞬間をリアルタイムで狙いやすい。
ずっと昔のカメラはピント合わせが
単なるスリガラスだった。
いくら時代から外れた撮り方であっても
それが本当の事だから。
書込番号:21870038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさだひかるVXさん
〉ちなみにマニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
それはほぼ無いと思いますよ
AFレンズってAFする為にボディと情報をやり取りして
レガシー内かボディからモーター等でフォーカスさせて
ピントを合わせるんですが
今のMF専用レンズってその機構を付けず
レンズを小さくしたり安くしたりしています
MFレンズに大きなアドバンテージの有る撮影が多ければ
純正もMFレンズ出しますよね
僕は
MFレンズのメリットは
例えば古いレンズの中のレンズの味(ボケ具合とか)を活かかすかのと
MFで撮影する場合ピントリングの回転角が大きいので
MFでのピント微調整がしやすいって事
が大きいと思います
書込番号:21870125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|---|---|---|---|
画像1:水滴(EOS80D+35mmマクロ、手持ち) |
画像2:水滴(EOS80D+シグマ70mmマクロ+三脚) |
画像3:オシベ(EOS80D+シグマ70mmマクロ+三脚) |
画像4:メシベ(EOS6D2+100mmマクロ+三脚) |
>うさだひかるVXさん
「マニュアルフォーカス専用レンズで良かったこと」というタイトルに
少し違和感を覚えます。
AF機能のあるレンズでも、MF機能はあります(MFしかできないレンズは
存在しないといいたい訳ではありません)。
その場合、AFでピントを合わせた上で、さらにMFの機能でピントをずらす
ことも、たまにあります。
マクロレンズの場合は、それが頻繁にありますし、最初からMFすることも
あります。
レンズのスイッチをMFに切り替えないといけないものもあれば、切り替え
不要(フルタイムマニュアルフォーカス)のレンズもあります。
そのことは、全くの初心者でない限りご存知のはずですが、オートマ車と
マニュアル車のたとえは、不適切でしょう。
1台の車をオートマで運転しながら、その車を或る時はマニュアルで運転する
ということは、私の知らない所で誰かが製造している可能性はゼロではない
ものの、通常有り得ませんよね。
従って、「AF機能のあるレンズでもMFで使うのは(そもそもMF機能しかない
レンズを含んで)、どんな場合ですか」というタイトルなら理解できるのですが、
いかがでしょうか。
参考までに私のマクロレンズの作例をアップします。
画像1の水滴は、葉っぱに付いた複数の水滴が出来るだけカメラと平行になる
ように構えて撮りました。その際、「三匹の魚」が映るように、MFでピントを少し
ずつずらしながら撮りました。
画像2の紫陽花の水滴は、水滴の中の模様が出来るだけ解像するようにMFで
ピントを少しずつずらしながら撮りました。
画像3は、紫陽花の蕾から出ようとしているオシベのどこにピントを合わせるかを
考えながら、MFで撮りました。
画像4は、紫陽花の蕾の中の3個のメシベにピントが合うよう、MFで撮りました。
書込番号:21870223
3点
うさだひかるVXさん
例えば、花火を撮影する際は、殆どの方は、MFでフォーカスを合わせていると思います。花火の場合、一度、しっかりフォーカスを合わせたら、以降は(ズームレンズでの画角変更等を行わない限り)、フォーカスを気にする事なく、撮影が続けられます。仮に、AFでも撮影の都度、毎回、花火に正確にフォーカスが合ったとしても、安心感から言えば、MFに軍配が上がると思います。
動体では、MFがAFに優る事は、殆どないと思います。静体では、AFの精度によると思いますが、AF対応レンズでわざわざMFに切り替える事は、私の場合、滅多にありません。ただ、接写等だと顕著ですが、AFでも合焦率が100%ではありませんから、同じ構図でも数枚以上は撮影し、自宅で見直して、(フォーカスだけではありませんが)一番マシな1枚を選んでいます。
MFレンズの場合は、フォーカスを合わせる行為自体が楽しいですね。さらに、撮影した写真のフォーカスが外れていた場合、AFなら機材に責任を押し付ける事が出来ますが、MFでは責任転嫁は出来ませんから、これもまた楽しみの一つです。
書込番号:21870226
1点
ワイドレンズで、深度を稼ぎたいときは、迷わずマニュアルフォーカスですね。
後ろの深度を深くするときは、メインの被写体を前深度に置くし、前深度を深くするときはメインの被写体を後ろ深度におく。
深度を浅くするときは逆です。
これはafでは出来ない事です。
書込番号:21870238
3点
当たり前ですが、
AF機構のない機材で撮影した被写体ですね。
AFレンズであっても、苦手な被写体や
機材の能力によって変わるかと。
例えば
夜空の星とか、コントラストの差が少ない被写体などなど。
状況によってAFレンズであってもMFにしてピントを合わせます。
ちなみにMFレンズも持っていますが
AFができるボディに(アダプターの使用を含め)付けて撮影したことはありません。
書込番号:21870249
3点
写真を始めて50年ほどになりますが、マニュアルレンズは掃いて捨てるほど持っています。
ですが、もうどうでもよくなっていますね、使わなくなった機材があちらこちらに点在し、ただでさえ手狭な拙宅には似つかわしくないと、妻からは早期の処分を急かされているくらいです。
山ほどあるマニュアルニコン機とマニュアルニッコールレンズですが、最近の外出のお供はD7100とAF-P10-20mmの組み合わせがほとんどですね、たまに光が足りない場合にノクト58mmを別途持参しますが、、、。
モノとしてのマニュアルレンズの質感やローレットの粘り感などには飽きました。
安価、軽量、しかも結果に満足出来る現代のレンズに魅力を感じます。
書込番号:21870256
2点
花の撮影を好んで行っていますが 近接撮影ではマニュアルフォーカスの方が楽です。
花の蕊のどれにピントを合わせるか...AFではピントが奥に抜けることが多くてかえって疲れます。
画像1と2は ニコンD2H+ライツ・テリート200ミリf4.5の組み合わせです。
画像3と4は ソニーα7 + ペンタックス・スーパータクマー35ミリf3.5の組み合わせです。
書込番号:21870389
2点
>うさだひかるVXさん
こんにちは
>マニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
フォーカスに限って言えば、これは有りません
反対に、オートフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマは山ほど有ります
又、MFで撮る場合、だいたいはフォーカスエイド(ニコンなら●印)を使う事が
多いと思いますが、巾が以外と大きく、ピンを少し外す事も有ります
それでもMFレンズを使う理由は
・使いたいレンズがMFしかない
・自分でリングを回し、ピンを合せると言う楽しみ
ではないでしょうか
最低限、開放測光が出来るが条件だとは思いますが
書込番号:21870395
1点
ミスター・スコップさんのご意見(花火を撮影する際は、殆どの方は、MFでフォーカスを合わせて
いると思います)で思い出したことがあります。
ホタルを撮る時も、花火同様にバルブ撮影しますが、どこにピントを合わせるかはAFでは無理
なので、MFしたと思います。
イルミネーションも、露光間ズームでバルブ撮影する場合は、MFだったと思います。
ただし、いずれもMF専用レンズではありません。
次に、スレタイとは違いますが、関連性はあると思うことについて補足します。
私は、親指AFの設定をしています。
たとえAFで使う場合でも、カメラの初期設定では、シャッターを押す度にピント合わせと測光が
繰り返されます。
そこで、親指AFの設定(「AF−ON」の表示のあるボタンにAF機能を割り当てる)をした上で、
シャッターボタンはAF機能を解除します。
ピントを合わせた上で構図を変えて撮る方法としてはシャッター半押しがありますが、この
親指AFは、シャッター半押し後の構図変更だけではない使い方があります。
・ピントは親指AFで思う所に合ったので(AF後にフルタイムマニュアルフォーカスでピント位置を
変えた場合を含みます)、ピントは変えずに数枚撮る。
このケースは、三脚を使っていて、F値を変えて撮るということが多いです。ピクチャースタイルや
感度を変えることもあるかも知れません。
この場合、シャッターを切る度にピントのずれが生じないようにMFの設定をしておく必要は
ありません。
書込番号:21870434
1点
うさだひかるVXさん こんにちは
ピント位置がシビアで AFが迷う事もあるのでその場合はMFレンズの方が便利だと思います。
また 間にガラスやネットがある場合などガラスやネットにピントが行くこともありますし 逆に ガラスにピント合わせたい場合でも背景にピントが行くなど 被写体がAF苦手な場面では MFの方が使い易いです。
書込番号:21870455
2点
自分の場合、基本AFとAEが無ければ撮れません。昔の人は本当に良くやっていたと思います。
その上で、MFモードでの運用という事も合わせてですが、MFのメリットやはり切りたいときにシャッターが切れるというのが大きいです。
親指AF派の人も多分同じ理由でそうしていると思います。
とは言え、今のカメラ(とレンズ)のAF、相当速くなりましたね。
あと、メリットという訳ではありませんが、MFの楽しさと言うのは確かにあると思ます。
MF専用レンズは、古いレンズをマウントアダプターを介して使っています。
MFしやすいように暗いフォーカシングスクリーンに交換しましたが、なかなか具合がいいです。
これでヘリコイドを回すとモワッと浮き上がって来る像を見るのは独特の感覚で、それ自体にヨロコビを覚えます。
ウチの奥さんに言わせると、あなた写真撮っているときの姿は変よ変態よとか言われますが、そういう事なのだと思います・・・
書込番号:21870550
2点
MFでよかったのはマウントアダプターでいろんなマウントに付けられる事でしょうか。
接点の心配はないですし、絞りも設定できます。
昔のAFレンズでもMFにすればできるのもありますが、早々と電子化されたものは使いにくいかも。
MFでしか撮れないのはあまり浮かばないですが、ズーム流しでCMFしながらだとMFレンズの方がやりやすいかも。
書込番号:21871213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライブビューで接写のときとか。エクステンションチューブ噛ましてピント浅いのでMFじゃなきゃ。
あとは、デジ一眼買ってすぐは安いシグマのレンズばかりで、ほぼ前ピンでしたのでMFで微調整してました。
今は純正しか持ってませんが、どうしても手前の被写体にAF持ってかれるときはMFします。違和感なくできます。
クルマはMT乗りたくて、でも機材も多いしたまには車中泊、、、で軽バンのMTにしました。ターボなしで超ぉー遅ぇ。でもいいんです。楽しくて。
いつかはNDロードスターで撮影に使う6段脚立をキャリアに積んで見たいと思います(8割冗談)。
軽バンをATに、もう1台NBロードスター6速あたり、2台所有がしたいですね。
(家族のファミリーカーは別会計)
書込番号:21871307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
親指AFの別の使い方を思い出しました。これもマクロレンズでの接写ですが。
マクロレンズを手持ちして撮る場合(被写体が先ほどアップの紫陽花のオシベ
よりも大きくて三脚なしでもどうにか撮れるような場合)、親指AFでピントを一応
合わせた上で、自分の体を前後に揺らすことでピントを正確に合わせてシャッター
を押します。
この方が、ピントリングを回す(MFする)よりも、ピントが合い易いです。
スレタイと少し趣旨が違いますが。
書込番号:21871492
0点
添付のような写真はmfレンズの方が使いやすいですね。
この写真はAFで撮ってますが。
afで撮るよりも、絞らないで深い深度だ得られます。
またMFレンズの場合、しっかりとした深度目盛が付いていますから。
でも、ピーキングを使うと同じ事が出来るのかな?
書込番号:21871938
1点
置きピンで撮る場合もMFです。
画像5のように、ヒマワリに向かって飛んで来るミツバチを撮る場合、
ミツバチにピントを合わせたいものの、いつ飛んで来るか分かりま
せん。
AFで撮ったのでは、背景のヒマワリにピントが合ってしまいます。
そこで、三脚を使い、あらかじめピント位置を固定して待ちます。
ミツバチが来てくれてホバリングしている瞬間にシャッターを切ります。
ピント位置がずれているなと思えば(同じ位置でホバリングするとは
限りませんので、それもピントが合わない一因ではありますが)、置き
ピンの位置を調整します。
撮り鉄の場合は、いつ来るかが分かっていますし、被写体が大きい
ので、ピントを合わせることの苦労はミツバチより少ないかも知れま
せん。
画像6では、ポピーの揺れを撮るため、低速シャッター(1/13秒)に
設定しています。
しかし、これだけでは白飛びしてしまうので、露出が適正になるよう
NDフィルターを使っています。
この場合、ピントは揺れているポピーではなく、あらかじめ背景のポ
ピーに合わせておき、風を待ちます。
書込番号:21872058
1点
うさだひかるVXさんは(AFレンズの)MF撮影の有用性(や使い方)でなく
MF専用レンズの優位性(が有るか)を知りたいんじないかな
MFしか出来ないレンズでも不便が無く使えますか(慣れますか)
って
そしてMF専用レンズはAF/MFレンズより良い写真が撮れますか
って
(MFを使う事が有るではなくMFしか使えないレンズ)
だと思うけど
書込番号:21872285
1点
MFレンズだとピント合わせが慎重になる。結果、AFより良い結果になることがある。ピント合わせが面倒だから安易にバシャバシャとシャッターを切らないことも好結果(歩留まり向上)に繋がる。
位相差AFはあまり信用してない。なぜならピントを確認していない測距法だから。「これだけピントレンズを送れば(動かせば)合うはず」という測定自体は正しくても機械誤差が絡んでしまうのが問題。
比べるとコントラストAFは信頼性が高いが、それでもピンポケするときはする。多くはマクロやそれに近い状態で、AF枠が上手く設定できないから。というか、AF枠の中のある部分にピントを合わせたくても、機会にはそこまでのことがわからない。AF枠を小さくしても解決しないものもあるし、あまり小さくするとピント精度が悪くなる。結果最後はMFに頼らないといけないことがある。
ミラーレスのコントラストAFは完全とは言えずともじゅうぶんよいものです。比べると車のオートマは完成度低すぎ。女性ドライバーを増やしたい自工連ら策略だったのだろうが、誤操作を誘発し身内を轢き殺す装置は論外です
以上、脈絡的に支離滅裂でごめんなさい
書込番号:21872453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LAOWAからマクロ専用レンズが出ます。
キヤノンEF/ソニーE/ニコンF/ペンタックスK用
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1123342.html
1点
標準ズームをや広角レンズを逆さ付すれば
そのくらいの倍率が高画質で得られますから
買うのは勿体無い様な。
買ったは良いが
そのマクロ倍率では
何をどう撮るか?
が悩みどこ
1980年
自分がOLYMPUS OM-1を買った時
しおりに こんなマクロレンズも載ってました。
最大倍率 12倍
丸で顕微鏡ですね。
Nikonとペンタックスには2000mmレンズがあったし
Nikonには220°魚眼レンズもあったし
何だか昔のほうが学術的と言うか
マニアックでした。
書込番号:21846849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
中華の危険な香りがします(笑
>初回出荷特典として80個限定(先着順)でLAOWAオリジナル三脚座(リングタイプ)が進呈される。製品同梱の申込ハガキが必要で、事前予約数量によっては発売日の注文であっても申込ハガキが同梱されないことがあるという。
80個?
なんかよく分からない数字だけど、本当に用意してあるのかしら?
書込番号:21847046
2点
>痛風友の会さん
注意して発言してくださいね。本人の恥になりますよ。
書込番号:21872923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつも参考にさせて頂いております。
マイクロフォーサーズ機用の広角レンズで悩んでおります。
・広角は17〜18oよりも広角であれば良い
・AFが効く
・静止画でも、動画でも使います
・動画でも問題無く使える、もしくは、使いやすい
・そこそこ写りが良い
このようなものを探しています。
APS-Cやフルサイズなどでは、3〜4万円で買える
キットレンズ並の広角レンズもあるかと思いますが
マイクロフォーサーズ用では、同じ感じのものはないでしょうか?
オリンパスの広角レンズが良さそうかと思いきや
動画の際の挙動が、動画向けにおススメしないとのコメントを見たことがあります。
他に
・LAOWAの7.5oも悩んでいますが、AF無いし電子接点が無いので、手軽では無いかなと心配
・Panaの7-14oF4は、昔の設計すぎる
・Panaの8-16は、実際に使って、良いレンズと思いますが、高い!
当然、ここにコメントしたレンズも、私が感じているものが間違っていることもあるので
ご指摘いただけると嬉しいです。
また、これから「出て来る」みたいな情報もあると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします
0点
オリンパスのボディキャップレンズ 9mm F8。
対角線魚眼で、安いのに良く写る。
パンフォーカスな『写るんです』な感じ。
書込番号:21840635 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうござます!
暗さが気になりますが、手軽で良さそうですね!
書込番号:21840731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a&sさん こんにちは
単焦点でも良いのでしたら パナソニックの14mm / F2.5 II にワイドコンバージョンレンズDMW-GWC1の組合わせも面白いかも。
14mm / F2.5 II
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_14_2.html
DMW-GWC1
https://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html
書込番号:21840769
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1点
ありがとうございます。
広角の焦点距離は、35o換算で書いてまる〜というのを、書き忘れました。
14o*0.79倍*2=22oなんで、たいして広角じゃない。
いまさら買うレンズじゃないです〜
コンバージョンレンズが、キットレンズに付くと良いのですが、、、
書込番号:21840862
0点
モンスターケーブルさん推奨 BCL-0980
見るからにポケと思いきや、結構な切れ味。
もとラボマン 2さん推奨 14mmF2.5+GWC1
ワイコン付になるので若干不細工ですが、ワイコン外せばパンケーキ風。
いずれも良いですよ。
特に前者はセミ魚眼で、人工物だとそれが強調され、自然風景だと軽減されて素直になる面白さ。
書込番号:21840866
1点
その2アイテム以外のおススメないでしょうか?
裏技とかで
「このレンズにワイコン付きます〜」とかの情報があると嬉しいです!
書込番号:21840875
0点
ない
書込番号:21840884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
では、終了〜
ありがとうございます。
普通にネット検索をする以上の情報はなかなかないですね〜
ボディーキャップを試してみます。
マイクロフォーサーズは、お手軽なレンズがたくさんあるように見えて
ぜんぜん無いのがツライですよね〜
書込番号:21840914
2点
ホントはオリ9-18mmが良いのですが、さすがに古いですね! 動画対応ども今となってはいまいちかも!!?
ブラッシュアップが来ないと、同系統の最新型にはかなわないかなー!
オリパナ含め、最近は安い方より高額な方の品ぞろえ拡充に走ってるので、とーぶん更新はなさそう!!?
でも、ほかに動画も対応したお手軽広角なんて、このレンズに連なる最新型たるEF-M11-22くらいしかないと思うのですが!?!?
(何言ってるのかわからない場合は、4/3の9-18mmとM4/3の9-18mmとEF-S10-18mmとEF-M11-22mmの特徴を追いかけてみましょう!w)
他社フルサイズやAPS等で動画にも対応した3-4万の18mm相当広角ズームレンズなんて、ほかに何があるんだろー!???
書込番号:21840927
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0点
カメラはレンズから選ばないとだめですね〜、、、
先人の方達は、みなさんそう言ってるわけで、温故知新ですね。
書込番号:21840935
0点
動画撮るやつがガタガタいうな。使わせてもらってると感謝あるのみやろ
書込番号:21840946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナ GWC1ワイコンは37/46mmに装着できます。
例えば14mm以外に、12-32mm/14-42mmなど。買って損はないです。
書込番号:21841190
0点
>マイクロフォーサーズは、お手軽なレンズがたくさんあるように見えて
>ぜんぜん無いのがツライですよね〜
普通の人と違う要求をするあなたが特殊なのであって 同意を求められても困るな (-_-;)
書込番号:21861239
5点
手軽に動画も楽しめるマイクロフォーサーズを
活かせるレンズ情報欲しいです〜〜
書込番号:21861411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1/2.3型2000万画素センサーのため、F8より絞ることにより回折による小絞りボケの問題が顕著になります。そのため、それ以上絞ってもあまりいいことがないので、そこまでとなっているのでしょう。
絞る目的は何でしょう?マクロとかでもっと被写界深度を稼ぎたいということでしょうか。物理的には難しいように思います。
カメラによっては、ピント位置をずらして撮り、後で合成して、事実上の被写界深度を深くするものもあります。
書込番号:21860123
2点
>α今昔さん
コンデジの極小センサーを絞る意味は?
35oフィルムで思考が止まってらっしゃいますか?
書込番号:21860131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
早速のコメント、ありがとうございます。
「絞る目的は何でしょう?」
クッキリ感が欲しいのです。
>烏義賊さん
「35oフィルムで思考が止まってらっしゃいますか?」
???
書込番号:21860136
0点
>α今昔さん
百均にトレーニング眼鏡と言って
小穴のいっぱい空いてるのがあるてしょう。
それをレンズの前に置く
書込番号:21860138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クッキリ感が欲しいのです。
絞ることはプラスになりません。どちらかというと開放に近いほうが、回折の影響が少なくなります。
たぶん、このカメラでは現状が限界、ということになるでしょう。あとはソフト的(つまりRAW現像等)に何かしら手が打てるかどうかだと思います。
書込番号:21860158
3点
>α今昔さん
何故絞るとクッキリ感が増すのか
其れを分かってないから
35oフィルムで思考が止まっていると言ってます
貴方の極小センサーカメラではF5.6でも
パンフォーカスになるので絞る意味がないんです
書込番号:21860172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それよりちょっとだけ大きい1/1.7センサーの話ですけど、F5.6くらいから回折の影響でシャープネスが失われていくようです。
それより小さい1/2.3センサーだと、もっと早い段階で回折の影響が出始めるでしょうね。
そういうことですので、画質に関して言えば1/2.3センサーで絞り込むメリットは無いと思います。
もちろん、クッキリ感というのが手前から奥までピントが合った状態のことを言うのであれば、絞る意味はありますが。
書込番号:21860223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手ブレをなくして、ピント精度あげればくっきりするのでは。
あとは現像ソフトでシャープネスあげる。
書込番号:21860228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α今昔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21840190
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21843806
が正しければ、このカメラのセンサーピッチは約0.0011mmなので、0.82*0.0011/0.00055≒1.7となり、いわゆる小絞りボケと呼ばれる現象は、理論的にはF1.7から発生する事になります。
従って、クッキリした画像を得るためには、被写界深度を犠牲にして、出来るだけ明るいF値で撮影する事をお勧めします。
書込番号:21860259
1点
コンデジの場合、
センサ上のゴミ付着が絞ると顕著になるために、
開放側で高解像になるように考えていると思います。
また、小形センサ機では虹彩絞り採用に代えて、NDフィルタが入るようになっているのも、
そのためと考えられます。絞り値が2段の機種は当該例です。
書込番号:21860282
0点
>量子の風さん
>>このカメラのセンサーピッチは約0.0011mmなので、0.82*0.0011/0.00055≒1.7となり、
>>いわゆる小絞りボケと呼ばれる現象は、理論的にはF1.7から発生する事になります。
それでかどうか、最近のスマホはF1.8やF2開放でしか撮れないんですかね。
自分のスマホはフルサイズ換算28mm F2.0なんですが、F2開放でも遠景で改像してます。
>α今昔さん
中判ミラーレスのフジGFX50Sやペンタックス645Zだと、センサーが大きいのでF32まで絞れますよ。
雑巾みたく絞りまくりたいのであれば中判をオススメします。もちろん解像感は半端ありません。
http://kakaku.com/item/K0000936465/
http://kakaku.com/item/K0000644276/spec/
書込番号:21860416
0点
>モンスターケーブルさん
>それでかどうか、最近のスマホはF1.8やF2開放でしか撮れないんですかね。
例えばiPone8はセンサーピッチは約0.0012mmなので、0.82*0.0012/0.00055≒1.8となりますので、そういう事ではないでしょうか。
書込番号:21860455
0点
まずは「望遠」性能の上限に関わる仕様(有効(口)径)に着目してみると、
換算f=1440mmの機種と同程度ですから、望遠端においては「背伸びした結果」になりやすいかもしれません。
(添付画像参照)
そもそも、レンズの「質」がイマイチかも?
>Lens 24-1560mm
上記は35mm判換算値ですが、光学望遠端はNikonのP900(換算f=2000mm)に次ぐ超々高倍率ズームコンデジの第二位かもしれません。
※同上の国内第二位は、NikonのB700(旧機種:P610、P600)
少なくとも換算f=1000mm以上ではEDレンズなど高コストなレンズを数枚使う必要があり、換算fが大きくなるほどその枚数や「質」もテコ入れする必要があるようですが、
外国価格と言えども少々安過ぎるようですから、高コストレンズが少ないとかコーティングが値段なりとかあるかもしれません。
書込番号:21860479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KODAK AZ652のテレ端はF6.7ですが、小絞りボケと呼ばれる現象が始るF値はF1.7ですので、約4倍の乖離が有ります。
そうなるとどうなるのかと言うと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21840190
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21843806
が正しいとすると、最小の解像の単位がセンサーの4画素分になってしまう為、どんなに優秀なレンズを使用しても、理論的にはレンズの解像度がセンサーの解像度の1/4になってしまう為、ぼやけた画像しか得られない事になります。
書込番号:21860527
0点
ついでに、レイリー限界からの推算ですが、
限界F値がF16でしたら、1/2.3型で解像可能な上限は約100画素相当まで劣化します。
この条件でそこそこ解像「感」が得られるのはもっと少ない画素数相当になります。
※表内のフルサイズの値と比較してみてください。
スレ主さんが時代遅れというわけではなく「物理的光学的な対策が間違っているだけ」です。
(フルサイズのF16に(単純に)対応する1/2.3型のF値は約F2.9)
最大F値がF7.7の仕様は【小さな撮像素子に対して、真っ当な対応】かと思います。
書込番号:21860529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「絞る目的は何でしょう?」
>クッキリ感が欲しいのです。
f7.7?ですか。それでもうクッキリしてるハズです。パンフォーカスになっています。そうでないなら、ぶれてるか、ピントがあってないか、レンズの解像性能がその程度しかないからです。
1/2.3センサーでそれ以上絞っても小絞りボケによるデメリット、シャッター速度低下または感度上昇によるデメリットしかありません。
書込番号:21860550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写界深度合成するのがいいんじゃない?
書込番号:21860570
0点
ちなみに、AZ652の画素サイズ(物理サイズ)は、約1.77ミクロン角ですので、
先のレイリー限界による限界F値は約F3.5になりますが、
レンズ解像度が200~250本/mmとすると、もっとFの値が大きくても視認できないかもしれません。
(表内の限界F=F7.45でも必須レンズ解像度相当で200本/mmですから。
F3.60でも400本/mmを超えており、F1.7とかレンズ解像度相当では論外です(^^;)
なお、レンズ解像度が200~250本/mmとすると、
とは、
画素数相当の推算で467万~730万ですので、
そもそも2000万画素なんて解像しようがないわけですから(^^;
書込番号:21860578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕のカメラはF4くらいが解像しますね。
書込番号:21860609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤(脱字)
約1.77ミクロン角ですので
正
約1.177ミクロン角ですので
書込番号:21860672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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