コンバージョンレンズ・アダプタすべて クチコミ掲示板

コンバージョンレンズ・アダプタ のクチコミ掲示板

(13724件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2070スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > SEL20TC

スレ主 estyjet2さん
クチコミ投稿数:33件

長年の使用のためか、テレコンフロントキャップが摩耗?
装着具合が悪くなって来たので購入したいとソニーに問い合わせ!
なんと、部品扱いがないのでテレコンを修理で預けろって!
フロントキャップ一個のために、送料3300円かけて1週間。
値段は他社並みの1144円税抜きですが、フロントキャップ一個に4500円ほどかかります。
ソニーのサポートに直接行っても1週間本体預かるっておかしくないですか?
他社は普通にカメラ店でも帰るのに。
皆さん、取り扱いに注意ですよ!

書込番号:26492275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 estyjet2さん
クチコミ投稿数:33件

2026/06/09 16:27

過去ログも参考に、海外サイトも調べました。
が、海外でも部品販売ないのか足元見た値段。
転売ヤー5000-10000円相当でebay他で見つけました。
国内外共に最悪の対応ですね。
こんな些細なことで評判落としてユーザーに迷惑と負担かけんでもええのにね。

書込番号:26492291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2026/06/10 00:47

>estyjet2さん
こんばんわ 初めまして

ソニーの値付けは何でも高いですね
カメラのシューカバーを無くしたので純正品を買おうと思いましたが
他のメーカーより高いので社外品を買い付けてます。
なんとかならないかと思うソニーユーザーのひとりです(;゚ロ゚)

書込番号:26492559

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:12092件Goodアンサー獲得:927件

2026/06/10 01:35

>estyjet2さん
テレコンのフロント側キャップが他のメーカーの記事でも同じように修理扱いの部品と書かれてた記憶が。多分特殊扱いなんでしょうね。
ヤフオクとかメルカリなどのオークションサイトにもありませんかね

書込番号:26492566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3989件Goodアンサー獲得:84件

2026/06/10 06:34

>なんと、部品扱いがないのでテレコンを修理で預けろって!

そうなんだ・・・
まさに「It's a Sony」

書込番号:26492611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/10 06:50



・・・「サードパーティー製」が出回らないところを見ると、「(売って儲けるには)需要が少なすぎる」=「タマが少ない」×「失くす人、壊す人が少ない」=「数個?」ってところでしょうか。

書込番号:26492616

ナイスクチコミ!1


スレ主 estyjet2さん
クチコミ投稿数:33件

2026/06/10 07:59

他のメーカーは、普通に売ってるみたいです。

書込番号:26492644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/10 09:28

ebayで売ってるには売ってるけど3Dプリンタ作成品で送料含めて2000円近く。
https://www.ebay.com/itm/136251607249

書込番号:26492689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/10 09:34

すみません売り切れでした。

書込番号:26492692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4212件Goodアンサー獲得:79件

2026/06/11 06:37

僕やったら、口径の合うスプレー缶のふたとか、ペットボトル切るとか、なんかそんなこと考えますが。こんなものに5000円も払えませんね。

書込番号:26493116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/11 07:12

被せるシリコンキャップはどうです?
ほこり付きやすいけど洗えばOK。
伸びるので多少のサイズ違いは大丈夫。

レンズ用
https://ja.aliexpress.com/item/1005008541361617.html
サイズ色々汎用
https://ja.aliexpress.com/item/1005007643808617.html

書込番号:26493135

ナイスクチコミ!0


スレ主 estyjet2さん
クチコミ投稿数:33件

2026/06/13 12:43

色々アドバイスありがとうございます。
純正品さえ普通に販売してくれれば解決することなのにね!
これが修理扱いなら、カメラ用のキャップやレンズのリヤキャップも販売やめて修理扱いにしろって腹立たしくて仕方ないです。
なんで、こんな些細なことでユーザーが苦労しないとあかんのか!

書込番号:26494560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30020件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/13 13:28

>サイズ色々汎用
https://ja.aliexpress.com/item/1005007643808617.html

多種、いいですね、
ホームセンターでもネジ各種サイズみたいに置いて欲しい(^^;
※現状でも少ない種類は「とりあえず」ぐらいに置いていたりしますが(^^;


>estyjet2さん

保護目的のみで外観気にせず、であれば、
汎用キャップのキツキツ寸法であれば、
2~8箇所ぐらい切って、外周を輪ゴムなどで軽く縛れば、保護機能としては何とかなりそう。
※殆どの輪ゴムは天然ゴム使用なので、
半年~1年毎に「製造後から年数が経っていない」輪ゴムに交換しましょう(^^)

書込番号:26494584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/13 14:23

機種不明

別機種:、DIYのキャップ例

こんにちばんは、お怒りは少しは収まりましたでしょうか

レンズ側がマウントより飛び出してるんで
ふつうのボディキャップはダメ
専用キャップってことかな

自分ならどうするかと妄想

市販品のパーツでなら

接写リングを挟んで普通のボディキャップ
ソニー純正製があるかは知らんけど
なければ中国製のヤツでも
(なんと接写リングを普通に使えば最短距離を短くする効果も期待出来て"一石二鳥")

DIYで安く済ませるなら
普通のボディキャップを円形にくり抜いて
奥行きのある別のキャップをはめ込んで接着

写真はソニーではございませんが
左から
(A)ニコンZマウントボディキャップ
(B)Pentax K マウントレンズキャップ
(C)Canon FD マウントレンズキャップ

(A)をくり抜いて(B)や(C)を嵌めて接着、みたいなヒト

フィルムカメラの頃のレンズは
レバーやらが飛び出してるので奥行き(厚み)があるようです

まぁ、[質問スレ]ではなさそうなので、どうでも、の感・・・

書込番号:26494627

ナイスクチコミ!1


スレ主 estyjet2さん
クチコミ投稿数:33件

2026/06/17 13:51

色々お考えいただきありがとうございます。
なんでこんな事でユーザーが不便な思いをしないといけないのか、そこを解決できるのはソニーだけなんですよね。
怒りは治らないです。
皆さん、紛失など絶対しないように。
私は、紛失ではないけど長年の使用で甘くなってきたので更新したいだけなんです。

書込番号:26497068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

お薦めのレンズとレンズの相性情報について

2026/05/17 12:51(1ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > TECHART > TZM-02

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:531件


「TZM-02」を介して、使えたレンズ、使えなかったレンズ等の皆さんのオススメやレンズの相性情報を教えてください。 
 (K&Fのマウントアダプターを介して、他マウントのレンズAF化も含めて)
  →さらに長く大きくなるので、AFの実用レベルは落ちると思いますが…

 使用場面は主に明るいシーンでスナップ撮影です。
 暗い場面で使うことをあまり想定していませんが、このレンズは暗い所でもAFが機能した等という情報もあれば
 合わせてお願いします。

書込番号:26476404

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

RF1.4xかRF2xで悩んでいます。

2026/04/27 10:49(2ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > エクステンダー RF1.4x

スレ主 sasakinさん
クチコミ投稿数:14件

5月にある子供の運動会での撮影の際に、こちらの製品の使用するか迷っています。
去年はRF100-400mm F5.6-8をレンタルしていたのですが、今年はRF70-200mm F2.8 L IS USM Zを知人から借りられそうなので、エクステンダーRF1.4xかRF2xのどちらかを組み合わせて使いたいと考えています。
100-400を使っていたときはどちらかというと望遠端側を使うことが多かったので、2xの方が良いかなと考えていますが、AFが遅くなったり迷ったりするようであれば1.4xにして、足りない分はクロップかトリミングで対応するのもありかなと迷っております。
また、1.4xなら98-280mm、2xなら140-400mmですが、1.4xとクロップ組み合わせれば448mmまで対応できるし、その方が柔軟性があるのかなと思ったりもしています。
もし、両方の製品を使われた方いましたら、1.4xと2xでAFに差は感じましたでしょうか?
また、似たような使用をされた方がいましたら、ご意見をいただけますと幸です。
カメラボディはR5Mark2です。
よろしくお願いします。

書込番号:26462649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/27 15:50(2ヶ月以上前)

>sasakinさん

 エクステンダーRF1.4xとRF2x両方持っています。

 Lレンズで有ればどちらを使っても不満は出ないはずです。
 R10+RF200-800で使った場合、1.4x+クロップより2xの方が解像度は良いです。
 2xエクステンダーなら1.4xクロップ組み合わせれば望遠側は560mmまで対応できます。

 望遠側が2xでF5.6なので、屋外で晴れているなら十分な明るさが有るのでスピードに差は出ないと思いますが。

 広角側を98oか140oどちらから始めるかで決めた方が良いでしょう。

書込番号:26462827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sasakinさん
クチコミ投稿数:14件

2026/05/07 21:02(1ヶ月以上前)

GWでバタバタしてたら返信遅くなってしまいました。
すみません。
400mmまでで十分撮れてたので、560mmまで伸ばすことまで考えてませんでした。
でも560mmあればグランドの反対側からでもかなりアップで撮れそうですね。
となるとx1.4よりx2かなーと悩んでしまい、結局、優柔不断な私は決められませんでした。
なので、今回はどちらのエクステンダーもレンタルして試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:26469670

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

これってどこまで信用できるの?

2026/04/06 23:52(2ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EF-EOSR

スレ主 dondohareさん
クチコミ投稿数:48件

メルカリを見ていたら下記のURLの商品を見つけました。
「純正品とほぼ同等の品質の商品になります。」とありますがどこまで信用していいものでしょうか。
https://jp.mercari.com/shops/product/2JJz7eacYBfJmo3paAgohm

書込番号:26448480

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:12092件Goodアンサー獲得:927件

2026/04/07 02:20(2ヶ月以上前)

>dondohareさん
白ですか、実はM マウントアダプターだったという落ちですかね。

書込番号:26448531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4335件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2026/04/07 07:01(2ヶ月以上前)

Amazonでも こういうのがありますが、やめておくのが無難かも?

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BCEF-EOS-R%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81%E5%85%A8%E9%87%91%E5%B1%9E%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%80%81Canon-EF-S%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E7%94%A8%E3%81%AEEOS-R%E3%80%81RP%E3%80%81R-C%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0DSW6MS4V/ref=sr_1_20?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=62JGKA98GO6G&dib=eyJ2IjoiMSJ9.OEm77r1hK7YyFhdOmnrymdcVrHD8w1ZnbRNE7pwC-LhK77WECO9cS558qI5XlNSoyT8ODxPSWvS5m4-Y1ZGPQPW9W9YLlgaEMVFVAiYYyJUhNTxaUvuMjZD35XA9d3_6rzV1MQOlHfJbiLgipJ1FenGYNGSK2YfVxnTCjBhypHmFrT8gcYv5ufnfhYx8ZYYO8IsRGnaZ6XV1l-WMJ82ngqbVH2d2cqRUduKXlwrhnGnaAeZGPrenggLDPynByHuB-74e2aPHeQulTN1TFGYQ8XyVz0IsR8UwiYU80zLT_co.Ine-Og-ArY_Zuizd8GFIZebgua_VU8xg0Blpv9VvPss&dib_tag=se&keywords=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88EF-EOS%2BR%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1775512633&sprefix=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88ef-eos%2Br%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%2Caps%2C218&sr=8-20&ufe=app_do%3Aamzn1.fos.bf5b3200-08a5-4406-bf4b-e679e8ebbcc3&th=1

書込番号:26448572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:977件

2026/04/07 07:47(2ヶ月以上前)

純正品とほぼ同等の品質の商品になります

そうであるならば純正品ではありません
正直に書いていると思います
キャノン製なら単に輸入品と書けば良いことです

読んで判断して購入か否か読み手次第だと思います
有料ショップとあります

書込番号:26448596 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30102件Goodアンサー獲得:1666件

2026/04/07 08:23(2ヶ月以上前)

〉とありますがどこまで信用していいものでしょうか。

どこまでって何をですか

お店
商品が来るか
付けられるか
制度は
壊れない

キャノンの場合
前後のマウントが違う
接写リングみたいな物で良い訳だから

欲しい場合
僕だったら手を出すかも
(何処で買うかは考える)
 
安価だし
使えれば
特定のレンズに付けっぱなしも良いかも



書込番号:26448618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dondohareさん
クチコミ投稿数:48件

2026/04/07 16:39(2ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございました。
使えれば良いなとは思いましたが、購入意欲はなくなりました。自分が人柱になるという意欲がわきませんでした。
やはり純正ということでしょう。
参考になるコメントに感謝します。

書込番号:26448976

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

ソニーα7Xでの使用について

2026/02/05 21:28(4ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > K&F Concept > KF-EFE-AF IV

スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:107件

先月購入したソニー最新のα7Xにこのアダプターを付けてEF50mmf1.8STMとEF70-200mmf2.8Lを装着してみました。
結果、AFは全く作動せず、ボディ内表示の絞り値はf1.0を示したまま固定されました。
購入した代理店の焦点工房に質問したところ、この製品に限らず他社製品でもα7Xで動作しないという報告は多い
とのことでした。

そこで質問ですが、KF-EFE-AF IVにはおそらくファームアップデートで使用すると思われる接点がありますが、メーカー
のサイトからファイルをダウンロードしてファームアップデートは可能ですか?
探してみたところそれらしきものは出ていないようでした。また同じくα7Xとこのアダプターを試してみた方がいれば、
状況をお聞かせいただきたいです。

書込番号:26406640

ナイスクチコミ!1


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5621件Goodアンサー獲得:297件 note 

2026/02/06 10:52(4ヶ月以上前)

日本の代理店にも日本サイトにも
英語のサイトにもファーム見つからないので、
中国語サイトならもしかすると、とは思いますが、
多分一般の人向けのファームアップは
していないんじやないかと。

書込番号:26406964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:12092件Goodアンサー獲得:927件

2026/02/06 12:38(4ヶ月以上前)

>Persona7さん
総代理店の焦点工房さんのサイトに置いてなければ無いと思っていいと思います。
焦点工房自身でも検証を行っていて、アダプターメーカーより焦点工房の方が立場が強いみたいな関係ですので、焦点工房からのアップデート案内を待つしか無いですね。

書込番号:26407020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新品でFTZ2か中古のFTZか

2026/01/12 00:31(5ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

クチコミ投稿数:12件

D610からZ5でZマウントへの移行を考えています。
質問内容は重複してしまうかもしれませんが新品のFTZ2をZ5と同時に買うのか状態の良い中古のFTZが有ったら先にFTZを買ってしまおうか悩んでします。(三脚座の有無は一先ず置いておくとして、中古のFTZ2は新品との価格差があまりないので除外です)
ここで気になっているのが旧型となったFTZのファームウェアのアップデートに対する扱いの差です。
たった1万円程度の出費を惜しんだらある日FTZ2には適応されるが旧型であるFTZにはアップデートが適応されない……というような事態が発生したらあえて旧型のFTZを買う意味はないと思ってしまい状態の良いFTZを見つけても購入を躊躇ってしまいます。

書込番号:26386957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4938件Goodアンサー獲得:361件

2026/01/12 02:50(5ヶ月以上前)

Fマウントレンズとは、

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
のファームウェアがVer.1.01にアップだったかな、
(公開日、2020/04/14)

FTZのファームウェアがVer.1.10にアップされて、
(Ver.1.10、公開日、2020/07/21)

カメラのファームウェアもバージョンアップが必要だったはずですね。

Z7 C:Ver.3.10 以降、
Z6 C:Ver.3.10 以降、
Z50 C:Ver.2.00 以降で対応

なのでここからは想像ですが、

Fマウントレンズのファームウェアのバージョンアップは今後行われない、
もし、Fマウントレンズのファームウェアのバージョンアップが行われたなら、

Z7、Z6、Z50、FTZ等の旧製品にも、
バージョンアップが行われると想像します。

FTZ / FTZUのファームウェアのバージョンアップの内容は、
Fマウントレンズのファームウェアのバージョンアップの対応
だけではないかもしれませんが、

FTZ / FTZUは好みの方を選ばれては、と思います。

書込番号:26387007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4938件Goodアンサー獲得:361件

2026/01/12 05:42(5ヶ月以上前)

ニコン、サポートQ&A

マウントアダプター FTZ のファームウェアをバージョンアップする方法(Windows の場合)
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000059475&srsltid=AfmBOoqUYFN7pSbyVt17BG1o95BbSwLRp3nMoLETSOIS_8UkiFg9_784

書込番号:26387036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38530件Goodアンサー獲得:3388件 休止中 

2026/01/12 08:05(5ヶ月以上前)

御自身がお書きのように、
>たった1万円程度の出費を惜しんだら---

ファームウェアどうのこうのではなく、FTZの難点を解消したのがFTZ IIでしょうから新しい方が良いでしょうね。
私は殆ど使ってないのでFTZで充分ですけど。

書込番号:26387084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:190件

2026/01/12 08:19(5ヶ月以上前)



・・・「うさらネットさん」に同意



書込番号:26387091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/12 10:18(5ヶ月以上前)

>NewFFM-2/OPYさん

1. 内部機能は「同一」である
ニコンの公式見解として、FTZとFTZ IIの主な違いは「三脚座の有無」という外装デザインのみであり、レンズマウントアダプターとしての電子的な仕様や光学性能、対応レンズに違いはありません。
同一のファームウェア: 2026年現在も、ニコン公式のダウンロードセンターでは、FTZとFTZ IIのファームウェアは共通のプログラムとして配布されています。

2. アップデートで差がつく可能性は極めて低い
もし「FTZ IIにだけ適用されるアップデート」を出す場合、ニコンは内部の基板やチップをあえて変更している必要があります。しかし、FTZ IIの発売経緯は「Z 9などの縦位置グリップ一体型ボディに干渉しないように三脚座を削った」という物理的な理由によるものです。

書込番号:26387194

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2026/01/12 11:16(5ヶ月以上前)

私が懸念していた「FTZユーザーの切り捨て」が起こる可能性が極めて低そうなのでZマウント機への移行に弾みがつきそうです。

書込番号:26387247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/02/07 16:51(4ヶ月以上前)

結局状態の良いFTZの中古と家電量販店で貯めつづけたポイントを全て使って新品で買ったときの価格差が殆ど無かったので新品のFTZ2を買いました。

書込番号:26407856

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る