
このページのスレッド一覧(全301スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 6 | 2015年5月3日 21:17 |
![]() ![]() |
27 | 10 | 2015年4月25日 10:10 |
![]() |
3 | 9 | 2015年3月1日 01:08 |
![]() |
11 | 17 | 2015年2月24日 20:10 |
![]() |
6 | 5 | 2015年1月8日 07:37 |
![]() |
26 | 15 | 2017年11月13日 03:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


日本国内でLEE Little Stopper及びBig Stopperを買えるところはありますか?もしくは同サイズ、同スペックの角型NDフィルターなら他社製品でもよいです。
書込番号:18739595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

trooper25さん こんにちは
ハードタイプではなく ソフトフィルターですが フジのゼラチンフィルターであれば フィルター号数2.0の10段分減光出来るものがあります。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/nd.html
書込番号:18739631
0点

Big Stopperさん、こんばんは。
海外通販を利用されてはいかがでしょう。
価格コムでも利用者が多いB&Hで扱っています。
金額は100mm×100mmの場合で、
Little Stopper $142.95
Big Stopper $140.00
送料(UPS) $ 66.80
計 $349.75
他に受け取り時に消費税がかかります。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1039782-REG/lee_filters_lsnd_100_x_100mm_little.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/686370-REG/LEE_Filters_10_STOP_GLASS_4X4_4_x_4_Big.html
買い方はとても簡単ですし、到着まで5日程度と早いです。
円高の頃は国内で買うより安いということで、価格コムでもたくさんの購入報告や問い合わせがありました。
買い方を開設したサイトもたくさんありますが、私が参考にした「カメラ・レンズの海外通販情報局」のサイトを紹介しますね。
http://camera.kaigai-tuhan.com/method/bh.php
書込番号:18740108
0点

>もとラボマン 2 さん
返信ありがとうございます。
情報いただいたのですが、今のところソフトフィルターは考えておりません。スミマセン。
>たいくつな午後 さん
情報ありがとうございます。
海外通販、検討させていただきます。ただ、送料がネックですね。
書込番号:18740930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

trooper25さん 返信ありがとうございます
丸型だとND100やND400など 近いのは有るのですが 角型だと 太陽撮影用のND1000になってしまうので 国産で探すのは難しいかもしれないですね。
昔だったら ゼラチンフィルターハードタイプに加工してくれる所もあったのですが 今は無いようですので ゼラチンフィルターも使えないので やはり 海外から取り寄せるしかないかもしれませんね。
書込番号:18740982
0点

ふたたび、こんばんは。
>ただ、送料がネックですね
2週間程度の時間がかかり、追跡はアメリカ国内のみで、日本での扱いが郵便局でよければ、送料を$23.05安く出来るようです。
私が買ったときはなかったので、最近導入したサービスみたいですね。
最初に気が付かずごめんなさい。
アップした画像の通りなのですが、金額と日数は次のとおりになります。
UPS Worldwide Saver $66.80
3-5 Business Days Delivery .
Priority Mail International $43.75
10-14 Days Delivery (Limited Tracking Available) .
Priority Mail Express International $53.75
5-7 Days Delivery .
FedEx International Priority $86.80
UPSはいつも私が利用していて、日本ではヤマトが配達します。
アメリカ、日本とも追跡可能。
日数も短く、個人的には一番お勧め。
Priority Mail InternationalとPriority Mail Express Internationalは国際郵便ですので、日本では郵便局が配達。
安いけど、私はパスかな。
くわしくはこちらのサイトをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2137228335115456401
FedExはUPSと比べてメリットなし。
配達は日通が来ました。
国際通販は送料がネックなんですよね。
$1=\70くらいだった頃は、この送料を払っても、日本で買うより万単位で安くなったりしました。
しかも日本メーカーのレンズとかが。
今でも日本より安い値付けのものが色々あるので、そういうのも併せて買うと、送料が節約できます。
品揃えがヨドバシの数段上というすごさなので、あれこれ欲しくなってしまう(これも沼?)。
書込番号:18741144
0点

>もとラボマンさん
丸型フィルターが付けられないタイプのレンズで使用する予定なので…。スミマセン。
色々ありがとうございました。
>たいくつな午後さん
詳しい情報ありがとうございます。
今じゃ$1=\120ですからね。
時間あるときにゆっくりサイト見させていただきます。
色々丁寧にありがとうございました。
書込番号:18743115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



晴天時に明るいレンズの絞りを開けて撮るためにシャッタースピードを落としたり、滝などの撮影
でスローシャッターで水の流れを表現したりするために、NDフィルターを使えばいいとのことです
が、ND2とかND4、ND8とか色々あってどれを選べばいいのかわかりません。
とりあえず一個持っておくとすれば、どちらの品番を選べばいいでしょうか?
5点

nuttsさん こんばんは
明るいレンズの場合 シャッタースピード落としたい場合 シャッタースピードが1/8000まであるカメラでしたら 2段分落とす効果がある ND4でも対応できると思いますが 1/4000まででしたら3段分落とせる ND8の方が使いやすいと思います。
でも滝や川の流れなどの場合 最低でも1秒までシャッタースピード落とさないといけないので 川が日陰で有れば ND8でも足りる場合もありますが ND16があれば安心だと思います。
しかし 日が当っている場合 ND16でも足りない事が多く このような場合 自分だと諦めます。
その為 自分の場合 基本NDフィルターはND8使い もう少しシャッタースピード落としたい場合ND8の角型フィルターをレンズの前に手で持って 丸型フィルターと角型フィルターの2枚掛けにしています。
書込番号:18715492
3点

どれか1個となるとND4がお勧めかなぁと思います。
私はND4持ってたと思います。最初は面白くて付けてましたが今は使ってませんが…
書込番号:18715496
2点

明るいレンズに関してはND4くらいが丁度良いとは思いますが、滝の撮影に関してはND8でも足りない場合があります。
どれかひとつということであれば、ある程度の妥協は必要かと思います。
書込番号:18715534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nuttsさんこんばんは。
ボディが何かわかりませんが、ISO感度に余裕がある(感度をある程度上げてもノイズが許容範囲)ならND8やND16を買いましょう。で、暗すぎる場合はISO感度を上げて対応。
それが嫌ならシチュエーションごとに最適な明るさのNDを揃える必要があるでしょうし、どれが最適かは現場で使ってみないとわからない場合が多いと思います。
書込番号:18715541
1点

もとラボマン 2さん
ブロッコリーとにんじんさん
ゆいのじょうさん
なかなかの田舎者さん
皆さんご回答いただきありがとうございます。
やはり状況や目的に応じてかなり色の濃さ?bェ変わってくるんですね。
持ってるカメラはオリンパスのE-M5MarkUとE-M10で、M5Uは1/8000秒(電子シャッター?1/16000秒)
なので、こちらではあまり考えておらず、M10は1/4000秒なので明るいレンズ云々に関してはM10での
使用を考えています。
皆様のお話をお聞きしましたところ、滝などの撮影ではもっと暗くしないといけないようですので、
これは別途に考えたほうが良いのですね。
そうしますと、ひとつだけで何でもカバーすることはできないようなので、とりあえず晴天時の明
るいレンズ開放用に8を、滝などの撮影用に16を購入するというのはどうでしょうか?
また、滝などの撮影で明るいところですと、16でも十分でない場合があるとのことで、その場合
例えば8と16の2枚重ねて使うというのはどうなのでしょうか?
書込番号:18715672
3点

nuttsさん 返信ありがとうございます
>明るいレンズ開放用に8を、滝などの撮影用に16を購入するというのはどうでしょうか?
良いと思いますよ。
後 フィルターの2枚重ねも良いと思いますが 一つ問題があり ND8+ND16の2枚重ねになると EVFの場合暗い場所に向けたと同じように ノイズが多く見難くなる場合も有ったり 広角側使う場合 フィルターの枠によりケラレが出る場合も有りますので 注意が必要です。
少し確認ですが M5Uでは ND必要ないのでしょうか?
でしたら M5Uとのシャッタースピードの差 2段ですので ND4でも間に合うかもしれません。
書込番号:18715707
2点

もとラボマン 2さん 度々ご回答ありがとうございます。
2枚重ねの場合EVFのノイズとケラレの問題があるかもしれないんですね。
まだ実際滝の写真にチャレンジしてませんので、色々想定だけで質問しちゃってるもんですから、
実際試してみてからそのような変則的?な使い方を考えたほうがいいのかもしれませんね。
>少し確認ですが M5Uでは ND必要ないのでしょうか?
でしたら M5Uとのシャッタースピードの差 2段ですので ND4でも間に合うかもしれません。
えと、1/16000秒まであればM5UではNDフィルター無くてもいいのかな?って勝手に思っちゃてる
のですが、これはM5UでもND4があった方がいいということなのでしょうか?
それとも、M10でもND4で大丈夫ということなのでしょうか?
何か聞いてばかりで申し訳ありません…
書込番号:18715729
2点

nuttsさん 返信ありがとうございます
>1/16000秒まであればM5UではNDフィルター無くてもいいのかな?って勝手に思っちゃてるのですが
実際に シャッタースピード1/16000で足りるのでしたら ND4だと2段分シャッタースピード落としてくれるので 1/4000のE-M10でも ND4で足りる計算になります。
書込番号:18715788
1点

もとラボマン 2さん またまたありがとうございます。
なるほどそういうことなんですね。
何段〜とかいうのがよくわからなかったので、色々調べてみたら何となくわかってきたような気がします。
先ほどの2枚重ねにしても、例えばND4+ND4だとND8になってしまうのかと思ってたのですが…
ND2であれば1段分
ND4であれば2段分
ND8であれば3段分
ND16であれば4段分 の減光なので、
ND4を二枚重ねて付けて4段分=ND16の減光になるんですね。
しかも私が欲しいのは46mmで、調べてみると46mmのND16は中々無いようなので、高価なものではないので
ND4とND8を購入して場合によっては2つの組み合わせで使ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:18715807
4点

ND4の代わりはC-PLフィルターで可能ですので、NDフィルターはND8ぐらいが使い易いと思います。
書込番号:18716586
2点



レンズフィルター > ケンコー > 67S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド
この商品の購入を検討していますが、最安値が3000円ほど上下しているようです。どのようなタイミングで価格が下がるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。
書込番号:18449963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

競合店同士の競争の結果ですから、いつどれくらい下がるかの予測はまったく不可能です。
Amazonが仕掛けて、他社が自動的に追随する、というパターンが多いですが。
下がったときにメールを受け取ることが可能ですから、待てるのであれば、登録してのんびり待ってください。
書込番号:18450217
1点

>P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
Amazonがいつも仕掛けるんですね。
価格変動メールは登録してます、それでじっくり価格が下がるのを待ってみようと思います。
書込番号:18450558
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540110005_K0000092010_10540311698_K0000026513_10540311723&spec=101_1-1-2
マルミのDHGスーパーぐらいでいいのでは?
書込番号:18452995
1点

>じじかめさん
最初に探していた時マルミDHGスーパーよりもこの商品の方が安かったので、また安くなるのかなぁと淡い期待を抱いている次第です。
改めて見ると他の商品ってそんなに最安値が上下することはないんですね。
書込番号:18453711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonが564円下げてきましたね。
これから動向がありそうですかね?
じっくり動向を見守ってみたいと思います。
書込番号:18455229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

IXTA9839さん こんにちは
フィルターの場合 一部のお店が大量購入知るのか 原因自体はハッキリしませんが 一部のお店が安売りを始めると 最安値が下がり 売り切ると元に戻る事による現象のように見えます。
実際 最安値の値段の変動は 大きいのですが 平均価格自体の変動は少ないので 価格の変動 一部の店だけで行われた為 このような価格の動きに成ったのだと思います。
書込番号:18456227
0点

>もとラボマン 2さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
売り切って価格が元に戻るということは、短いスパンで再び安くなるというのはあまり期待できそうにないですね…
いつもAmazonやノジマ、ヤマダなど他数社がくっついて値を上げ下げしているようなので、やはり一部での大量入荷、そして価格競争の結果なのでしょうかね。
書込番号:18457581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この変化を見ると価格の間違いが一番可能性が高いです
書込番号:18514154
0点

もう3月になってしまい、そろそろいろいろな花も咲いてくるころになってきましたので、じじかめさんの提示してくださったリストの中で2番目に安かった(amazon)「Zeta ワイドバンドC-PL 67mm」をamazonで注文しました。
マーケットプレイスについてはいろいろといわれていましたので、amazon販売、発送となっているものを選びました。7,327円+代引き手数料でした。到着が楽しみです。
書込番号:18529577
0点



NDフィルターを使ってふんわりした水の流れの写真を撮りたいと思います。
滝、小川は近所に無いので、使用場所は海岸になります。
サンプルに付けた様な写真を撮るにはどのNDを使用すればいいかアドバイスをお願いします。ND8で十分でしょうか。
またこのビーチにも行こうと思っています。
https://www.flickr.com/photos/infranippies/3698276317/in/photolist-7iMDw4-5Bq9nV-9k9Ewu-bTXz14-imw33X-gxkVNd-crUpFu-aJz9KK-bfMRyx-5zthVg-arxZ5j-atY9ds-6CNCGM-5jJJ18-bUpvdU-5Jt6uV-6KMWMf-9qbEPa-5C2pEu-5SaiM7-5JdCKC-79s4Hj-9gkPSd-4kP6Ss-a3a9bv-kFkuuq-bkYHzz-6MDGME-oSWiyk-9cM91n-9qLZCS-kGMxcF-dAfEze-awWYMa-7LEsWh-9GVVeR-7o5nNX-icTGyC-3HMNE-dkfBA6-97ntDS-5RynYp-mTyBEw-kMbVhT-nxg9Aa-6Spoya-inf9m2-7g6M1D-ozqc5z-d2DsjW/
0点

私はNDフィルター詳しくないんですが、
https://www.flickr.com/photos/jimpatterson/4184737205/in/gallery-46905784@N08-72157623264618244/
これなんかみますと、
Nikon D300
Nikkor 12-24mm @ 13mm
1 sec @ f22, ISO 100
Singh-Ray 3-stop Reverse GND Filter
Lee. 6 Hard Stop GND Filter
って書いてありますね。単純なND8(3-stop)ではないようです。
書込番号:18365219
0点

ISO100にしてF22まで絞って、さらにフィルター二枚重ねて、夕日の部分では最大9ストップ分、NDフィルターかけて、ようやくシャッタースピードを1秒まで引き延ばせた、ということみたいですね。
Reverse GND Filterも使っているのは、もちろん太陽の部分に一番NDをかけたいからでしょう。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/615228-REG/Singh_Ray_R_63_Daryl_Benson_4x6_Reverse.html
ーー
それにしても、カリフォルニアの海はいいですなー。
書込番号:18365333
0点

夕日が無ければND8でも大丈夫だと思います
が
高額ですが可変タイプの方が確実かと思います
(僕には買う勇気ありませんが)
書込番号:18365382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ND4でもND8であっても、全体にNDフィルターをかけてしまうと、こういうふうには撮れません。夕陽を含む空の部分が相対的に明るすぎて下手をすると白飛びし、手前の引き潮の部分は相対的に暗すぎて波がこんなに明るく白くは写りません。
まず考えるべきことは、上部(夕陽を含む空の部分)は思いっきりNDをかけて明るさを落とし、下部(手前の引き潮の部分)ほどNDをかけるのを控え目にし明るさを落とさないようにする方法です。
でも、このやり方がまずいと、両者の境目の部分が不自然になりますから、境目が出ないように上部ほど徐々にNDを強くする方法でないといけません。
これに役立つNDフィルターとして、グラデーションNDフィルターがあります。グラデーションとはその名のとおり徐々に(傾きをもって)変化している、ということです。
ただ、このフィルターだけでは上部と下部のNDの比率がそれほど多くは取れないため、これを二重に重ねて使うか、ハーフNDフィルター(ND4かND8)と併用して使うことですね。
でもってraw撮りし、raw現像の際に(必要なら)ハイライトまたは上部の明るさをマイナスにし、シャドウまたは暗部の明るさを持ち上げるなどの調整をします。
なお、撮るときは回折現象が目立たない範囲にまで絞り(F16か、せいぜいF22)、シャッター速度を落とします。幾らくらいまで落すと効果的であるかは、何枚か撮ってみて決めます。たぶん1秒以上、数秒くらいまででしょうね。
あまりシャッター速度を落とし過ぎると引き潮が流れすぎて、潮の流れの質感が失われてきます。
書込番号:18365492
1点

私は、何枚も持てないので可変NDフィルターを使います。
こんなの。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89-58mm-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-ND400/dp/B004GYXRM4/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1421107335&sr=1-1&keywords=nd%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC++%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89
ただし、添付のようなお写真はかなり難しいかと思います。
書込番号:18365517
1点

追加の説明です。この写真の巧妙なところは、他にもあります。
いちばん手前の白い波の流れは引き潮です。ところがそのちょっと向こうには押し寄せて来る波を写し込んであり、両者の波がぶつかって変化が出ている瞬間を狙って撮っていることです。
また引き潮がこれだけ長く流れる場所は、浅瀬がそれなりに遠くまである砂浜でしょうね。砂浜に傾斜があると、これだけ引き潮は流れないと思います。
こういう(画面に太陽が入っている)写真を撮るときは、ゴーストにも注意が要ります。とくにフィルターを付けると(とりわけ2枚重ねにすると)、それによってゴーストが出やすいんです。
なお、グラデーションNDフィルターはLeeに製品があります。角型フィルターなので、レンズに取り付けるホルダー(アダプター)も必要です。ハーフNDフィルターもLeeにありますが、他社製品でもOKです。
書込番号:18365538
3点

この部分
岩山が輝いてるみたいになってますけど、画像の部分補正の証拠ですね。
この手の写真は一発撮り終了ってのは有り得ないと思うので、後補正まで計画して撮る必要ありそう。
私なら水面と空を別撮りして、後で合成するかな。
書込番号:18365539
0点

クリスタル78さん こんにちは
明暗差の無い場所でしたら 通常のNDフィルターで シャッタースピード 1秒以下にする事ができれば 三脚使用で簡単に撮る事出きると思いますが
今回の場合 太陽と言う強い光がありますので 空と海の露出が違いすぎるのでハーフNDフィルターが必要になると思います。
その為 ただNDフィルター使うだけでは 撮影できないと思いますし ハーフNDでも広角の場合 ソフトタイプや ハードタイプ 指で揺らしながら 境目を目立たなくさせる技術も必要ですし 太陽が入る場合 難易度高いと思いますよ。
後 渓流など 強い太陽が無く 日陰であれば ND8でも大丈夫だと思いますが 日が当るとND8でも足りずND16やそれ以上の暗いフィルターが必要になると思います。
書込番号:18365652
0点

スローで波を撮って空はPC処理で合成!
書込番号:18365691
1点

皆様、ご返答ありがとうございます。
なんと、そんなに複雑だったんですね。。。。恐れ入りました!
サンプルに添付した写真このビーチはサンフランシスコ北部にありとてもフォトグラファーに人気のスポットでもあり
かなり沢山似たような写真が出ているので、「フィルターと天候の運があれば、こんな写真が撮れるかも」と安易に考えておりました。
大間違いですね。。
まずは天気の悪い太陽の出ていない曇り空の日に試してみるべきですね。。
二つ目にリンクを付けたビーチには昨日行ってきたのですが、フィルターが無くとも雰囲気のある写真が撮れる場所でした。
日の出直後の薄暗い時間帯に行けばなんとかなるでしょうか。。。
書込番号:18366305
1点

クリスタル78さん 返信ありがとうございます
>日の出直後の薄暗い時間帯に行けばなんとかなるでしょうか。。。
逆に 日の出前の空が 青くなり始めた頃撮影すれば 元々くらい時間帯ですし 強い光もありませんので NDも使わなくても スローシャッター切れると思いますので こちらの方が 撮影 楽に出来るかもしれません。
書込番号:18366318
1点

私も、日の出直後よりも日の出前をおすすめします。
だいたい日の出の1時間くらい前からどんどん空の色が変わって行って、面白いですよ。
例えばこれは日の出の1時間前から 日の出の40分後くらい のタイムラプス (練習なので、うちのそばの公園で、たいした風景じゃなくてすみません)ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18313311/MovieID=8607/
日の出前の方がきれいで、日が出るとあっという間に明るくなっておもしろくないです。
書込番号:18366338
0点

あと、日没後も空の色が面白くておすすめですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18313311/MovieID=8610/
それから深夜も当然NDフィルター不要です。
カリフォルニアに出張に行った時、深夜(ほぼ満月でした)にホテルを抜け出して海辺にいってみたらこんな感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011326/SortID=17280457/ImageID=1842281/
書込番号:18366391
0点

ちなみに波が流れるようなスローシャッターでは三脚等でカメラの固定が必要ですが
対策ありますよね!
書込番号:18366404
0点

日の入前よりも日の出直後のほうが空が明るくなくてよい、という単純な話にはなりませんよ。
種々の事由で夜は空気が澄むことが多く、その延長で早朝はまだ空気の透明度があって、朝日が顔を出すとあまり減光されずに強い光となって届くことが多いんです。
逆に夕日が沈む頃は日中のガスや塵埃が空気中にまだ漂っていて、夕日はそれによって減光されることがよくあります。朝日は奇麗によく見えて光が強く、夕日は減光されて直視しても目が痛まないことがあるのは、そのためです。
ただし、これは気象条件に左右されるとともに、都会(の活動)で巻き上げられる塵埃の多寡にもよりますので、現地の状況を確かめないと判断できません。
私なら晴れながらもガスがやや多めの夕日を狙いますよ。条件がよければ、夕日が十分に減光されて目で直視できるくらいの明るさに落ち、うまく行けばNDフィルター(ハーフNDフィルターもしくはグラデーションNDフィルター)がなくても撮れるかもね(ただし撮影後に空と引き潮との明るさの調整をすることは必要でしょうが)。
書込番号:18366406
0点

皆さま、引き続きアドバイス下さりありがとうございました。
日没後や日の出前のサンプル画像、動画まで見せて頂き、大変参考になりました。
とりあえず、日の出前に行ってみる事にします。
山道なのでちょっと運転が不安ですが、がんばります(笑)
ありがとうございました。
書込番号:18371605
1点

皆さん いい加減ですね
状況により、何種類か組み合わせないと、最適なND値は誰もわからないと思います
反射防止コーティングがそれなりなら(例えば0.3%)、重ねても、ゴーストがわかりません
書込番号:18514187
0点



キャノン EF70-200mm F4L IS USMまたは、シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMの購入を考えているのですが、どちらのレンズが明るいのでしょうか?
用途は、イルミネーションなど夜景を三脚なしの手持ち撮影で背景をボカし、玉ボケなどを好み撮影しています。
現在は、
キャノン EF50mm F1.8 II
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO(A09)
…を所有しており、手持ち撮影でイルミネーションなどを撮ってます。
ちなみにボディはキャノン EOS 60DとEOS Kiss X7です。
キャノンのLレンズは、購入したことなくF4Lと言うのがピンときません。
F4Lと聞くと数字的にF2.8より暗いの?と思ってしまい初歩的な質問をしてみました。
お分かりになる方、お教え頂けますか?
宜しくお願いします。
1点

F4はF2.8より1段暗いです。
Lレンズは蛍石レンズやUDレンズを採用した高級レンズです。
蛇足ながら
シグマ
EX=F値固定
DG=デジタル対応、フルサイズ対応 (DC=APS−C用)
OS=手ブレ補正付き
HSM=超音波モーター採用
書込番号:18347098
1点

gravity75さん こんばんは
>F4Lと聞くと数字的にF2.8より暗いの?
一段の違いですが F2.8のレンズはF4にして 写す事が出来ます。
でもF4のレンズは F2.8にする事ができませんし 同じ明るさで有れば F2.8の方がシャッタースピード 1段速くする事ができます。
書込番号:18347132
1点

F4とF2.8だと、玉ボケの大きさ(径)が1.4倍になるからF2.8のほうがいいよ。
書込番号:18347160
2点

ボケが目的ならば明るいF2.8をお勧めします
書込番号:18347333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
購入の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:18347781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズフィルター > ケンコー > 77S Zeta Quint プロテクター
お世話になります、
ニコンのナノクリスタルコートされているレンズとケンコーでZRコートされている
フィルターをレンズに使用するのとどっちが性能いいのでしょうか?説明からすると
同じような効果に思えるのですが。
2点

@ナノクリスタルコートされたレンズ
と
Aナノクリスタルコートされていないレンズ+ZRコートされたフィルター
の比較?
レンズにフィルターを付ければ、界面反射において不利になることは否めない。実用上は大差ないことも多いけど。
反射防止コート(ARコート)はレンズなどの空気界面における屈折率の差が大きいところに施して、その表面反射を低減するのが目的。だから、現代のレンズなら、空気界面には何らの反射防止コートが付いているはず。ナノクリスタルコートはその中でも、効果の大きいところ(ただし最表面にはいまのところ無理)に付けているようだね。
それとも単純に
A.ナノクリスタルコート
と
B.ZRコート
の比較?
想像だけど、たぶんナノクリスタルコートのほうが高性能。でも特性上(強度上)最表面にはできないはず。だからいまのところフィルターのようなものにナノクリスタルコートをするのはまず無理だよ。
書込番号:18325414
2点

今の時期あったかいコートのが欲しいっす( ̄▽ ̄;)
書込番号:18325597
8点

ZRコートのフィルターを
前につけたら、ナノクリコートのレンズみたいになるか? って質問ですよねなりません。
ZRコートのフィルターが物凄く高性能で乱反射ゼロだったとして、
単にレンズにフィルターを付けてない状態とおなじになるだけですね。
これを付けた所で、レンズ内部にある、ガラス玉レンズの乱反射を消しされるわけじゃないですから。
書込番号:18325636
6点

それから、、
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#n
ニコンのナノクリコートですけど、ここの説明だと、
「ナノクリスタルコート(最前面と最後面を除く26面にコーティング)」
という書き方になってます。中の1枚だけにしか施されてないと言われることがあるんですけど、
外側に露出するところ以外は、全部に施されてるんじゃないかと思いますよ。
ますますフィルター1枚じゃ、とうてい太刀打ちできないんじゃないかと。
書込番号:18325656
2点

レンズの前に付ける フィルターは、使えば どんなものでも劣化する原因になりますよ。
まず、フィルターとレンズ前玉の間でロスが出ますから。
書込番号:18325704
0点

おはようございます。@yacchiさんCustomer-ID:u1nje3raさん 返信ありがとうございました。
質問の仕方がとても悪かったです。申しわけありませんでした。
レンズにはレンズ保護用に必ずフィルターをつけるとの考えを自分としては、しています。
もしかしたらその考え方がまちがっているのかもしれません。
それで、組み合わせとして、
1.保護用フィルター+ナノクリスタルコートされた最前の1枚目のレンズ
2.ZRコートした保護用フィルター+通常コートされた最前の1枚目のレンズ
Customer-ID:u1nje3raさんの指摘の
>「ナノクリスタルコート(最前面と最後面を除く26面にコーティング)」
は透過度の比較に対してのことだと思っていました。14枚重ねてもこのようになりますと。
1枚目のレンズを通過した後は鏡筒(表現をどうしていいかわからないので望遠鏡を例えとして)
内にはレンズに斜めから入射する光はないのじゃないかと思っているのですが違っているのかな
ー? そもそも保護フィルターってレンズ保護だから透過度がよくなければならないから、コート
して透過度をあげている。透過度がよいことと反射度とは別もの?
あー!わからない
書込番号:18325774
0点

>>内にはレンズに斜めから入射する光はないのじゃないかと思っているのですが
台所でサラダなんかをいれる「ボウル」を裏返して、
そこに向かってピンポン球を投げたとき、
自分に向かって真っ直ぐ帰ってくる確率ってどのくらいだと思います?
レンズは平らなガラスじゃないですから、
レンズ内部での乱反射って、そういうことですね。これを抑えるのがナノクリコートです。
書込番号:18325812
3点

逆光下で、フィルターを外しますよね?
いくらフィルターが透過しても、一番前のレンズとの間に(少ないとはいえ)反射が起こりますよ。
書込番号:18325898
0点

O型君さん こんにちは
ZRコートされたフィルターといっても レンズにガラス1枚入れるのですから 反射面が増えるので影響あると思いますし
トータル的に 反射処理されたレンズに対し ノーマルレンズに反射処理されたフィルターでは ナノクリコートの方が 性能面で有利だと思いますよ。
書込番号:18325907
0点

まず、反射防止コートは、1/4波長を基本とする薄膜で干渉させ界面反射を防止(低減)する技術です。反射できなかったエネルギーは透過に回ります。つまり反射率を下げれば透過率が上がります。
界面反射は屈折率差が大きくなるほど、多くなります。つまりガラスと空気の界面での反射が特に多いということになります。
界面に入射する角度が大きくなる(より斜めになる)ほど反射率は高くなります。
ナノクリスタルコートは構造的にもろいため、レンズの最外面には使用できません。第1面と最終面以外はナノクリスタルコートかというと、ちょっと疑問です。
2012年4月にニコンの設計者の方から伺った話では、ナノクリスタルコートをするのはナノクリスタルコートが必要だからで、レンズ構成でのがれられればする必要がないこと、そうして設計されたのが55−300mmであること、とのことでした。
また、インタビュー記事で14−24mmの第2面にはナノクリスタルコートがされているという記述がありましたが、普通に解釈すると他はされていないと読み取れます。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2008/0801/index2.html
さて、本題ですが、
>1.保護用フィルター+ナノクリスタルコートされた最前の1枚目のレンズ
>2.ZRコートした保護用フィルター+通常コートされた最前の1枚目のレンズ
通常の保護フィルターでもいまではマルチコートがなされています。
最前の1枚目のレンズの第1面にナノクリスタルコートを付けることはできません。
よって、
1.はマルチコート、マルチコート、マルチコート、ナノクリスタルコート
2.はZRコート、ZRコート、マルチコート、マルチコート
ですね。それぞれのマルチコートの効果(性能)次第のような気がします。。。
回答になっていませんね。。。
書込番号:18326159
0点

ZRコートがどんな物か解りませんが、ナノクリスタルコートは非常にデリケートと聞いております、つまりほとんど素人のメンテは不可能らしいです、よってフイルターや露出する面に施す事は出来ないと聞いております、
私の想像ですがZRコートとは異質なものではないでしょうか。
書込番号:18326379
1点

皆さんそしてholorinさん返信ありがとうございました。
とても勉強になりました。まず、ゴーストって?フレアーってからでしょうか?あの太陽の方向を向けた時
にできる丸のこと。そして、それはレンズの曲面からの反射でできている。レンズを見たときに無数の電球
の像が見える。あれってゴーストですか。ナノクリスタルコートをレンズの曲面にコートすることで曲面か
らの反射を減らすことでゴーストの発生を減らすことができる。そのことはレンズの透過性をあげることが
できるから撮影画像が綺麗になる。そう考えればいいってことでしょうか?
だから、フィルターは平面であることから以上のことと関係なくより透過性をあげフィルターのガラスの
光学的に存在感を限りなく減らすように改良している。
ようはべつものだから比較にはならないってことですね。
皆さん どうもありがとうございました。
子供の頃からの疑問でした。理科での実験。凸レンズの前に電球を置き点灯するとレンズをはさんで反対
側に円錐形に光が集光され円錐形の頂点である焦点の1点に光が集まる。とすると、円錐形の中には光があ
るけど、円錐形の外側は真っ暗?うーんわからない。それで、うん十年生きてきました。
だから、カメラのレンズの最前部の処理で決まると思ってしまいました。
Customer-ID:u1nje3raさん、そういうことです。
画像は点光源じゃないもの。勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18327271
0点

ナノクリスタルコートって、非常にコストがかかるのか高屈折ガラスのように色付きなどの欠点があるのか分かりませんが、レンズの中で一番効果的な一面だけに施されているようです。最近のレンズで二面以上に施されているのってあるのかな?
最前面と最後面を除く26面にコーティング、というのはナノクリの効果を分かりやすく見せるために特別に作られたものでしょう。
それから、フィルターは必要がなければ、もちろん付ける理由はありません。超望遠レンズなどで最初からフィルターがついているものもありますが、それは最初からフィルターも光学系の一部として設計されているのです。
書込番号:18487114
2点

>スレ主さん横レス恐れいります
>リスト好きさん
お初にお目にかかります。
今までフィルターには無頓着だったのですが、今回はじめてこだわってみようと思ったのですが、、、
ですのでZRなるものが何かもわからないのですが、
ナノクリスタルのレンズ(NIKKOR21-120 F4 )を使う場合はどんなフィルターがいいのでしょうか?
書込番号:19419192
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





